himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-25 まったりな日
2003-01-24 Jちゃんミーティング (愚痴)
2003-01-23 歯医者へGO!
2003-01-22 マイ・ブ〜ム
2003-01-22 ポストカード
2003-01-21 夫の喜ぶ食事
2003-01-20 福袋 
2003-01-20 タイプーサム(1/18)
2003-01-18 教育事情
2003-01-18 シルバーPART2


2003-01-25 まったりな日

今日はゴロゴロした一日・・・。
今日は夕方からプールで長男と次男、Jちゃんと戯れた。
長男と丸1年違う子とママが来て、ちと話し(SINとUSのミックス)
すると今度は隣りのやんちゃ坊主(5歳中国人とSINのミックス)が来て、またちょっとしゃべり・・・
そこへそのママのお友達で、
広島に住んでいるという中国人婦人(夫、日本人)と日本語でお話し・・・・
頭がこんがらがりながらも、結構楽しかったです。
広島に住んでいるという中国人婦人は、すでに日本人になっていて
「たまに来るならいいけど、SINは行くとこなくて退屈だわぁ。早くに日本に帰りたい」
と言っておりました。
私はと言うと、日本にしばらく帰りたくないと思っているのですが・・・。
お互い異国の地に馴染んでいるようでございます。

私のお子たちは、私に似たのか(?)恥ずかしがり屋のようで、
人が来るたびに・・・・・・・・・・・
借りて来た猫のように、大人しくなっておりました。

先頭 表紙

もここさん★だって楽しまなきゃ損だも〜ん♪だけど不適応でもあるんだなこれがまた・・・。(-。-;) / koyuki ( 2003-01-26 21:26 )
鳥さん★来た当初は夫も気が気ではなかったようですが、最近はほって置かれてます。(泣)今日もゴルフみたい、ほんと何やってんだろうねぇ感じです。 / koyuki@私今でも騙されてます ( 2003-01-26 21:24 )
インターナショナルだなぁ。うらやましい。何よりも環境に適応して生活楽しんでるっていうのがいいわ〜。 / もここ ( 2003-01-26 19:57 )
旦那さまもkoyukiさんがシンガポール生活を楽しんでるようで、安心してあるんじゃないですか? それにしても外国に住んだら鍛えられそうだなぁ。しゃべり下手で人見知りな私が外国に行ったら、騙されっぱなしになるかも?! / ( 2003-01-26 16:10 )
ぴかぶさん★刺激のない国ではあります。買い物はヨーロピアンテリトリーと日本人テリトリーなど微妙に違うので、それなりに楽しめますよ。私はヨーロピアンスタイル好きだから、そっちでよく買い物します。ゴルフは隣の国へGO!安い!他の国は知らないので分からないけど、まったりしながら楽しめると思うけどなぁ。退屈は退屈だけど。最近じゃ、奥さんも働けるみたいだから、ぴかぶさんなお手の物の国じゃないかしら。 / koyuki ( 2003-01-26 12:31 )
私んち、海外転勤話がしょっちゅう沸いてくるのだけど、SINもそのうちのひとつだったんだけどね(それは消えた)。うちのダンナが言うには、「ぴかにはSINは合わないよ。」 なぜかというと、「ゴルフ場なんかのレジャー施設が少ないし、なにより買い物に興味がないだろ。」だって。 どう思う? / ぴかぶ@楽しそうなんだけど ( 2003-01-26 12:01 )
あおネェさん★私の辞書には外国で暮すなんて、ありませんでした。夫にそそのかされて、ホイホイついてきた私ってば、怖いもの知らず。でも、想像したより、不自由はありませんでした。 / koyuki ( 2003-01-25 22:25 )
ねんねこさん★通じればいいです、通じれば・・・笑ってごまかそ・・(-o-; お子達はびびり君で、私似だとjちゃんが言っとりました。ち!(笑) / koyuki ( 2003-01-25 22:22 )
私も、異国で生活してみたいです。 もう少し(?)若い頃は、本気で考えてましたけどね〜  / あおネェ@現実はきびしい ( 2003-01-25 21:36 )
すごい!わたしは読んでるだけで頭イタイ  慣れるんでしょうね〜〜はぁ〜タメ息 / ねんねこ@お子ちゃま、かわいいね ( 2003-01-25 21:30 )

2003-01-24 Jちゃんミーティング (愚痴)

昨日の晩に、日本人家庭のアマサン事情をふたりで語りあっていて・・・ふと・・・。

**** 前に話していた事とちゃうやんか ****(意味無く関西弁)

日本人が良く使う手で「この間と内容が違うわね?私の聞き違いかな?」と言ってみた。
すると・・・
「そう、ママちゃんの勘違いよ♪」と言いおった。
ばか者め・・・私は記憶力がいいのよ!
社交辞令を使った私もアホだけれど、
その話について、いろいろ語り合っていたから間違いは無い。
彼女は普段まじめな方だと思うけれど、やっぱり見てないと怪しいし
見ていても普段私がいい加減にしているので、甘く見ていたらしい・・・・。ふぅ・・・。
子供に当たられても困ると思って、
大目に・・・大目に・・・見ていたのが、仇となって還ってきた様である。
本来なら

★ いい加減にしなさいよ! ★

・・・・と怒っているところだけど、何せ相手は異国の人。
それに訳している間に、怒りがするりと抜けてしまって、気持ちが萎えてしまう。

怒らないからと、私の指示を無視するとはどういうことなの!
うちには貴方には理解しがたい(日本人的な)、教育方針、ルールがあるの。(説明済み)
それにしても、数少ない指示に口答えするなんて・・・・あぁぁ・・・疲れる・・・。


ついでに、セキュリティのおっちゃんに次男の育児を注意された時(次男病弱の為)
「それは、親の責任でしょ!」とほざいたらしい。
プライドが高いのは悪い事じゃない。しかし、よ〜く考えなさいよ。

海外に出てから、「優しさ」のあり方を考えさせられた。
若い頃は、性善説を信じていたけれど、最近性悪説に変わったkoyukiでした。
こうして私も、少しずつ成長していくのだろうか・・・。

今回気になった点
1:嘘をつく 2:非を認めない(または責任転嫁する) 3:優しさとはなんぞや?

先頭 表紙

ミスターXさん★ありがとうございます。本当にそうですよね。小出しにしていかないと、やばいですね。ちと沸々ときていたので、ありがたい助言でした。m(._.)m ペコッ / koyuki ( 2003-01-25 21:22 )
注意しずらい気持ちはよく分かる。誰でもなるべく穏便な生活をしたいものだからな。でも、我慢の限界が来て爆発すると、関係の修復が難しくなるよ。すまん、つまらんツッコミで。 / ミスター× ( 2003-01-25 21:15 )
kotarouさん★子供への影響が一番気になる所です。インドネシアンは素朴な人が多いがコンセントの使い方まで教えなきゃいけない、フィリピーナは賢いが、反面ずる賢い・・・・です。だいたい2,3年もすると、大半はずる賢くなりますが。それを恐れて中華系の人は、外出禁止を強いる家庭もありです。人権、人権と日本では良く言われますが、最近私の価値観は総崩れ・・・。脳みそをリニューアルしてる所です。(爆) / koyuki ( 2003-01-25 11:00 )
ぺんぺんさん★助かるのと同時に、いろいろ勉強にさせられます。贅沢な悩みだとは思うけど・・・胃が痛いです。(笑) / koyuki ( 2003-01-25 10:56 )
やっとJちゃんとkoyukiさんの関係が判りましたわ(笑)キーパーとかシッターっていやでも家庭内に入り込んでくるから、やはりそこそこ配慮が出来て賢くないと困りますね。特に子供への影響って計り知れないから。って的外れだったかな。Jちゃんとkoyukiさんの関係はそういう関係だよね(汗) / kotarou ( 2003-01-25 08:32 )
うぅ、胃が痛くなりそうですね。心中、お察しします。なめられちゃ困るが、子供に当たられても怖いし〜。難しいんですね。 / ぺんぺん ( 2003-01-25 00:03 )
りなさん★最近は言うようにしてますが。悪賢い人もよくいるらしいから、怖いよ。 / koyuki@さんきゅ ( 2003-01-24 19:34 )
PACHIさん★この間なんかでやってましたね。今時の人の特徴は・・・なんて、これから日本でもそうなるのかな?結構、これ疲れますよ。わかるだろう!って思うような細かなことまで、いちいち言わなければならないの。例えば、子供を風呂に落っことしたなんて事があったら、いちいち報告してねなんて言わなくても、言うのが当然でしょ?人の命が関わっているんだから・・・でもそういう指示は受けてないと子供が死でしまっても言い張るのよ。これは3年程前に日本人の赤ちゃんが死んだ時の本当の話。 / koyuki ( 2003-01-24 19:31 )
ぴかぶさん★「ちゃんと言って欲しい」といわれても、ん十年培ったものを急にはかえれない。でも言うようにしなきゃね・・・子供の今後に差し障る。 / koyuki ( 2003-01-24 19:27 )
ねんねこさん★そこ!そこなんです。叱るのストレス発散のはけ口では似て非なるものでしょ?一歩間違うと・・・。甘やかすわけにもいかないし・・・。む、むずかし。 / koyuki ( 2003-01-24 19:24 )
あおネェさん★そうなのよねぇ・・・国民性なのか個人の資質なのか、難しいところなの。仲良くはやってるのよ♪小姑根性がでるのもあるから、一概に攻める事もできないのよね。 / koyuki ( 2003-01-24 19:20 )
もここさん★こっちも幼児虐待のニュースやメイドに関するニュースが耐えません。・・・だから余計悩んじゃうのよネェ・・・ふ・・ / koyuki ( 2003-01-24 19:18 )
子供に当たられたら困るからルールを無視されてもなにも言えないのってすごいストレスたまりそう〜〜!下手してもっと悪賢いメイドさんだったらって思うとメイド選びもすごい大事な事なのね〜〜!かと言って最初はわからないしね・・。koyukiさん〜〜!頑張ってねぇ〜!←ナニを?だけど・・・。 / りな☆ ( 2003-01-24 19:17 )
海外に限らず、遠回しな言い方は相手に通じにくい時代になりましたね。でも、情緒の欠落を嘆くより、やはりこちらもそれに対応していかなければならないのかな。 / PACHI ( 2003-01-24 19:04 )
日本人は控えめな性質だからね〜。どうもね。 私もkoyukiちゃんみたいに悩みそうだわ。 / ぴかぶ ( 2003-01-24 18:47 )
なにかの本で読んだのだけれど、家康の教育に周囲は絶対叱らない、欲しがるものは何でも与えて、褒めちぎるように。ってしてたんだって、天下を狙うような武将にさせないように、徹底的に駄目な人間に育つように。なんとなく、やさしいに含まれる毒みたいなものが見えません? / ねんねこ@どんどん愚痴ろうね〜 ( 2003-01-24 17:36 )
国民性か個人の性格か・・・私も、その違いを見抜くのは難しいと思います。 でも、まだ、koyukiさんが"疲れる"っていう程度なんですよね? 子供さんに良い状況じゃなかったら、考えなくちゃでしょうね・・・ / あおネェ@難しい問題だわ ( 2003-01-24 14:43 )
海外じゃシッターさんの虐待なんかも問題になってるし、下手に注意するのも怖いような。しかしJちゃん、国民性なのかはたまたJちゃんの性格なのか迷うところだわね。私はきっと我慢できないなぁ。嘘つかれるのはイヤなんだもん。 / もここ 未ログイン ( 2003-01-24 14:22 )

2003-01-23 歯医者へGO!


最近どうも歯の色が気になりだしたので、ついでに全部直そうと・・・
**** 行って参りました。****
ココの病院はとても接客?態度が丁寧。
内心・・・おこちゃまではないのよぉ。と呟いたりなんかして。
きちんと説明してくれるし、他の歯医者で手の施しようがないと言われ所も、
直してくれるみたいで、良かったです♪

★ この年になっても、歯医者は嫌い! ★

あのキーンっていうのが、たまらなくゾクゾクと悪寒がするの。手に汗ぐっしょり。

結構早く済んだので、ホーランドへ散歩へ。行ってみてびっくり!
またもや町並みが変わっておりました。なんてサイクルが早い国なんでしょう。
人気のあるパン屋さんやショッピングモールが、丁度新規開店しておりました。
プラプラと回って、お子たちのオムツをスーパーで買い、ふと目にとまったのが↓。

★★ 懐かしい! 押すとお菓子が出てくるおもちゃ ★★

子供の頃、欲しくて、欲しくて、よくママにねだった物です。

あまりの懐かしさと共に、値段を見ると1000円強・・・おお!これは買えってことね♪
最近のおもちゃって、安いんですね。それとも海外のせい?

先頭 表紙

もここさん★私と一緒だぁ♪元々歯が弱い上に、歯医者嫌いで行かなかったら大変な事になっていた。そこから頑張って、まめに行ってるんだけど・・・奥歯はもうだめらしい。(_ / koyuki@日系だから大丈夫 ( 2003-01-24 13:09 )
異国でお医者さんにかかるのって怖くないです?私なんて歯医者嫌いで行かなきゃならないのに放置してたらとんでもないことに・・(涙 / もここ ( 2003-01-24 12:16 )
りなさん★子供がいると、ナカナカ出かけるチャンスがないから大変だよね。うちもいつ帰るかわからないから、今のうちに・・・・ / koyuki ( 2003-01-24 11:15 )
ふらこさん★歯が悪いと、頭痛、肩こり・・・など歳を取ると共に酷くなるんだって・・・。いまのうちにどうぞ。 / koyuki ( 2003-01-24 11:12 )
みほちゃん★げ!やばいじゃん!海外は保険聞かないんだぞぉぉ。 / koyuki ( 2003-01-24 11:10 )
おもちゃ。楽しそう〜〜♪りな☆も歯の色がちょうど気になっていて歯医者行かなきゃなぁ…って思っていたの。面倒くさがりで・・はは。ちゃんと行ったkoyukiさんは偉いな!来月こそ見習って…。 / りな☆ ( 2003-01-24 09:46 )
歯医者・・・行かなくちゃと思いつつ、早何年、です。 / ふらこ ( 2003-01-24 09:38 )
小さい〜ころに一度行ったっきりなんですがね・・・最近時々痛むんですよ。。。NZで歯の治療すると法外な価格になると・・・う・・・うわぁぁん / みほ ( 2003-01-24 03:49 )
あおねぇさん★1年に1度、意を決していくの。ほっとくと歯が弱いから入れ歯になっちゃう。(そんな歳ではないよ) / koyuki@雪、大変ですね。 ( 2003-01-23 21:45 )
ねんねこさん★この形ではなかったけど、ガチャガチャのガムや、ペッツなど・・・の、おもちゃってなかったっけ? / koyuki ( 2003-01-23 21:44 )
PACHIさん★それ、想像したら笑えるわぁ。歯医者さんてなんで、あぁなんだろうか・・・不思議 / koyuki ( 2003-01-23 21:42 )
私も歯医者嫌いです(泣) このおもちゃは、分かりませんね・・・ / あおネェ@こちらは雪ですよ〜 ( 2003-01-23 19:41 )
m&mは知ってるけど、これは知らない!はぁ〜世代のギャップなのね / ねんねこ@は医者はキライ ( 2003-01-23 17:39 )
おや、もう次の日記が。 歯医者さんか〜。昔通ってた歯医者の先生が、きちんとしたスーツ姿のおじさん(オフィス街なので患者は勤め人ばかりなの)にも子供相手みたいな口調で話していたわあ。 / PACHI ( 2003-01-23 17:15 )

2003-01-22 マイ・ブ〜ム


最近、はまっている物があります。

★★ ビーズバック  ★★

昔は、『ゲ!ババくさ〜!』なんて思っていたのですが・・・・・・・・・・・
母が来た時にお土産に買ったので、それを見てから *** 可愛い♪ ***

欲しいと思って探すとなかなかないんですよね。
通販とかで買うのも、なんだか癪なので・・・足で探してます。
またもや収集物が増えてしまった・・・(-o-;

先頭 表紙

PACHIさん★ありがとう♪・・・こっそりココで、お気に入りを乗せては・・・ほくそえんで楽しんでます。人にお見せできるような物でもないんだけどね。ふふふ♪ / 自己満足にひたる@koyuki ( 2003-01-23 21:40 )
ビーズバッグがババくさ〜って感じなのは、チャチな作りのが多いからじゃないかしらん、と、この写真を見て思った。デザインとかも、やっぱり凝ってるのはすてきですね。 / PACHI ( 2003-01-23 17:02 )
ぴかぶさん★(゜o゜;;ギク!  す、すでに遅いかも?! / koyuki@鋭いつっこみだわ(-o-; ( 2003-01-23 16:50 )
りなさん★マイ・ブームが出来ると、ちょっとした買い物も楽しくなりますよね。 / koyuki ( 2003-01-23 16:49 )
かなきちさん★香港って物があふれていそうな感じねぇ。いいなぁ♪ / koyuki ( 2003-01-23 16:48 )
あ・・・やっぱり、思ってましたぁ?左のはポシェットになってて便利よ。 / koyuki ( 2003-01-23 16:47 )
収集するアイテムyが増えると、帰国したと、泣くよ〜。 / ぴかぶ@入らんて ( 2003-01-23 16:35 )
マイブーム増えると生活が楽しいですよねぇ!!りな☆そんな時は幸せですぅ〜〜〜\(☆▽☆)/キラキラ!!! / りな☆ ( 2003-01-23 14:30 )
こゆきさん、香港の旺角(日記によく書いている場所)だったらビーズバック沢山ありますよぅぅぅ〜♪ここに来て買いなされ・・・ / かなきち@オタク ( 2003-01-23 14:24 )
私も、ババくさいって思っていましたが、偏見でした(笑) 右側のお洒落そう^^ / あおネェ ( 2003-01-23 13:47 )
ふらこさん★そっか〜。残念。最近・・・光物に弱い私・・・。「・・・」って感じかな?(-o-; / koyuki ( 2003-01-23 12:04 )
えるむさん★黒ビーズ、写真ではわからないけれど、模様もgoodでした。黒はちょっとしたパーチーなんかにも、いいかなぁと思ってます。 / koyuki ( 2003-01-23 11:57 )
ねんねこさん★私も同じ事を思っていました。総ビーズだと普通のバックより、味わいがあってナカナカだなぁ♪と思い始めています。これは布にビーズを敷きつけてあるようです。手頃な1品でした。今欲しいのは、中華系のお花のもの。綺麗・・・・・・ってため息でちゃいました。 / koyuki ( 2003-01-23 11:55 )
昔のビーズがはやった頃を覚えているので、最近のビーズ流行にも「・・・」なんですわ。 / ふらこ ( 2003-01-23 11:51 )
黒ビーズってシックでステキですね。 / えるむ ( 2003-01-23 10:18 )
細工がこまかーい!ビーズっていうとチャチイイメージがあったけど↑のはすごいね。このビーズは袋縫ってから刺繍なのかしらん?レースで編みながら組み込んでいくのかしらん? / ねんねこ@これだけはしたことがナイ ( 2003-01-23 08:13 )
ミスターXさん★確かに『ガキくさ!』って思う事、増えました・・・。しかし、同年代では、おじゃりません。10歳は確実に違います!!ムキキ / koyuki@ムキになるお年頃 ( 2003-01-22 23:41 )
いや、なかなかシブいよ。人間は年代に応じた嗜好あるからね。我々が”ガキくさ”と思うのと一緒だね。スマン。同年代にして。 / ミスター× ( 2003-01-22 23:22 )

2003-01-22 ポストカード


SINGAPOREの主要なショッピングセンターには、ポストカードがタダで置いてあります。
受付の横やレストランのレジの横などを、観察しておくと良いでしょう。
これがなかなか洒落たデザインなので、重宝します。
切手代50セント(だったと思う)を貼って、日本の友人、家族へ。
切手は駅などに白くてでかい自動販売機があります。
この機会優れもので、公共料金なども支払い可能。
ちなみに・・・ポストも白いのよん♪

先頭 表紙

ぴかぶさん★そうそう・・・。私もそうでした。これを発見してから、ちょこちょこっと書いて送るようにした次第です。 / koyuki ( 2003-01-23 16:44 )
そういえば、手紙って書かなくなったなあ。全部メールで済ましちゃう。 ほんと、センスの良いカードだねえ。 / ぴかぶ ( 2003-01-23 16:33 )
イワサ博士★東京にあるんですねぇ。多分SINがどこかのをマネんでしょうね・・・。集めると面白いです。 / koyuki ( 2003-01-23 10:31 )
ウェスティン・スタンフォードのレストランにあったので、もらって来ました。最近は東京でもよく見かけますが、いいデザインのはすぐ無くなっちゃうんですよね。 / イワサ博士 ( 2003-01-22 23:54 )
ぺんぺんさん★ええええ????白くないの?うそ〜♪オーチャード辺りも、白だったよ。自動販売機・・・どうだったかな。最近使ってないのよねぇ。 / koyuki ( 2003-01-22 23:44 )
えっ!白いポスト見たことない!イナカと都会は違うの!ちなみに、うちの近くのポストは、皆銀色なんだよ〜。あと、切手の自販機ってお釣り出ないんですが、(全部切手で来る)まさかこれもうちの近所の機械だけっ? / ぺんぺん ( 2003-01-22 23:34 )
みるみるさん★おひさし♪ドイツは黄色なんだぁ。ふむふむ・・・。 / koyuki ( 2003-01-22 21:36 )
もここさん★(^o^)ハハハ たまには人のお役にたたなくてはねぇ。喜んで頂けて、嬉しいです♪ / koyuki ( 2003-01-22 21:35 )
タダだなんてすごい!しかも外国のものだしちょっと変わっていて日本に送るのにはいいかも!ポスト、白なんだ〜。ドイツは黄色でしたよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-22 21:11 )
くーのもあるんだ。この情報もばっちし妹に伝えます。大丸情報もありがたく頂戴いたしました。 / もここ@感謝感謝 ( 2003-01-22 20:35 )
あおねぇさん★うちの夫・・・SINに来てまで、ポストは赤だと思い込んでいた人です。前にも海外生活経験あるのに・・・面白い人です。 / koyuki ( 2003-01-22 20:17 )
PACHIさん★そうそう!そういう使い方する方多いですよ。 / koyuki ( 2003-01-22 20:15 )
りなさん★おお!それは知りませんでした。どこの置いてあるのかな?こういうの集めるのすきなので。 / koyuki ( 2003-01-22 20:14 )
meiさん★(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン そうですよねぇ。じっくり、味わいがありますね。 / koyuki@お!mei殿いらっしゃい ( 2003-01-22 20:13 )
ねんねこさん★お手紙のお友達は、なんだか長く付き合えますよね。QOOはこちらでも人気ですよぉ。 / koyuki ( 2003-01-22 20:12 )
白いポストを見てみたいです。 / あおネェ ( 2003-01-22 17:54 )
無料にしてはオシャレですねえ。昔、海外旅行に行った時にはよく自分宛に絵葉書を出したわ〜。切手とかもきれいですよね。海外は郵便料金が安いよなー。 / PACHI ( 2003-01-22 17:25 )
なんと、Japanにも無料オシャレなポストカードがあるんですよぅ。デザイナーさんが撮った写真とか。前はよくダダダダダ…!!っとオシャレなものを頂いて帰ってきました♪あ、でも最近は見かけなくなったカナ・・・?? / りな☆ ( 2003-01-22 16:30 )
メールももちろん嬉しいけれどハガキや手紙は違った嬉しさがありますね♪友人に筆まめな人がいて四季折々にご挨拶と近況報告をくれて、いつも嬉しいので真似しようと思うけれどついつい・・・・(笑) / mei@初めてつっこんでみます^^; ( 2003-01-22 13:34 )
PCも携帯もあるけれどぜったいポストカードっていうお付き合いの友人がいるの。ゲームみたいに、どーだ!なんの!って変なの出し合ってる(笑) / ねんねこ@Qooめっけ! ( 2003-01-22 13:26 )

2003-01-21 夫の喜ぶ食事


それはね♪

★★ シンガポール名物・バクテー ★★

これは、日本人の舌にもあうさっぱりした味付けのスープ(しょうゆと胡椒風味)
はい!材料を用意してください。

材料
バクテーの素
豚肉(スペアリブ、ぶつ切り)
ニンニク(丸ごと)

**** 以上!! *****

鍋に、まとめて入れて煮込むだけ・・・。うちの非常食になっています。(面倒な時とか)
なんと言う安上がりな、手間のかからない旦那でしょう。

***** あぁぁ♪このお方と結婚して、本当に幸せだわぁ♪ *****

先頭 表紙

ぺんぺんさん★早速GOだわん。いつもありがとう♪ / koyuki ( 2003-01-24 11:09 )
あ、ウェットでは買ったことないです。日参しているフェアプライスには何種類もありましたよ。絵や写真もついているし、すぐわかると思います。 / ぺんぺん@色んな素があって楽しいの ( 2003-01-23 23:51 )
ぺんぺんさん★ウェットマーケットに行けば、バクテーの素すぐわかりますか?私も試そうっと!バクテーは本当は豚です。誤解を招くといけないので・・・↑訂正しておきま〜す。 / koyuki ( 2003-01-23 10:30 )
あ、もっと重要な事聞くの忘れた。あれって牛肉だったんすか?ワタシ、豚肉で作ってました・・・。 / ぺんぺん@ホーカーのバクテー未体験なの〜 ( 2003-01-23 00:00 )
simple is best! のダンナ様って結構多いのね。うちも、そうです。ホント、新婚時代はハラ立ったけど、今は有難いです。納豆と豆腐があれば、文句言いませんから。ところで、バクテーの素、漢方みたいなものですから、ちゃんと揃えて作ると日本人にはちょっと薬みたいな味で食べにくいかも。ティーバッグ状のが良いようですよ。素は、ローカルマーケットで何種類か売っていました。そのうち全種類試して、一番口に合うのを定番にしたいです。 / ぺんぺん ( 2003-01-22 23:55 )
りなさん★(^o^)ハハハ 可愛いから、許しちゃう♪ / koyuki ( 2003-01-22 20:18 )
あっはは!!ダーっと呼んで勘違いしておりました、失礼!!(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・ / りな☆ ( 2003-01-22 16:31 )
ねんねこさん★野菜サラダ出したんですがネェ。バクテーにサラダは邪道だとほざきおて、片付けさせらたのよん。簡単なのか、難しいのか・・・・。ただ単におこちゃまぽっさが残る旦那(ぽそ)・・・・・やば、おこられるぅ。 / koyuki ( 2003-01-22 10:15 )
えるむさん★これは私も覚えて帰らなければいけない、必須メニューなので今度調べて、UPしますね。バクテーの素の中にはいろんな香辛料が入ってるのよ。 / koyuki ( 2003-01-22 10:13 )
ぴかぶさん★うちと一緒だぁ。新婚当初、私が頑張った料理はぜんぜん食べずに、シンプルメニューばかりを好む夫に腹を立てたもんですが・・・今では・・・ / koyuki@私の料理はまずいのかぁぁ! ( 2003-01-22 10:11 )
りなさん★胡椒(こしょう)だったりなんかするんだが・・・。ごまは入ってなかったような・・・(-o-;(-o-;タラ 味的には、焼肉屋のテールスープをさっぱりさせた感じよ。 / koyuki ( 2003-01-22 10:09 )
みほさん★最近のホーカー(屋台)はきれいよぉ。 / koyuki ( 2003-01-22 10:07 )
イワサ博士★シンガポール・・・又は通販で・・・多分売っているはず。このバクテーの素はなぜか、お大●さまでしか見かけません。なぜ? / koyuki@ラクサは食べられない ( 2003-01-22 10:06 )
チッチッチッ。野菜も付けようよ〜と言うねんねこ旦那は「ごはんですよ」大好きオトコ / ねんねこ@糖尿病食作ってる ( 2003-01-22 08:16 )
美味しそうです〜。バクテーの素…って手作りできませんか? / えるむ ( 2003-01-22 02:47 )
醤油、ごま、大蒜風味の牛の煮込みって、美味しそう〜。  うちの夫も手がかからないよ。今日なんて突然晩ごはんいるって。もう食べちゃったよ〜。で、明太子と冷奴とごはん。それで彼は幸せ。 / ぴかぶ ( 2003-01-22 00:27 )
バクテー?醤油ととゴマ風味???想像付かにゃいなりよぉぉぉ!!!! / りな☆ ( 2003-01-22 00:00 )
シンガポールに行ったときに食べた屋台の味を思い出しましたですよ〜!うまいですよねぇ、屋台・・・タイなんかに比べたら清潔だし(^^;) / みほ ( 2003-01-21 23:18 )
あの〜、「バクテーの素」はどこで用意すればよろしくて? / イワサ博士@ラクサの素ならあります ( 2003-01-21 22:44 )

2003-01-20 福袋 


今日、お大●さまへ、いつもの買出しへ。
子供達のものや生活必需品だけ買って帰ろうと、そそくさとカートに詰め込む。
そしてお昼はラーメンが食べたくなり、バターコーンラーメンをはぐはぐ、じゅるじゅる。

★ あ〜。満足、満足。さ、帰りましょ♪ ★

ふと見ると・・・・・・赤い袋が並んでいる・・・・・。

あれは、もしや、もしや・・・福袋ってやつ?
ひまじん日記でも、福袋を買った人が多く、なんか面白そうだなぁと思っていたところ。
チラシには

** 普段は15ドル以上するものが、10$。あわびなんかも入ってるぞぉぉ **
(当たりならね)

あこがれの福袋をゲット!!でもね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中身の内訳
飴1ポット、クッキー2ポット、干ししいたけ1パック、クラッカー1パック、ビール1本

先頭 表紙

もここさん★紅茶いいみたいですネェ。やっぱ本場日本の方が楽しげだわぁ。 / koyuki@メールしときました ( 2003-01-21 21:25 )
見慣れないモノばっかり〜〜。私は紅茶の福袋買いました。 / もここ ( 2003-01-21 16:28 )
ぺんぺんさん★ぺんぺんさんの所もダウンしてるの?最近風邪多いわね。みなさ〜ん、気をつけてくださいまし。クッキーはうちには2歳のおお食らいがいるので、助かります。ちとつまんで、後は長男へ回そう。きっと平らげてくれるはず・・・ふふふ / koyuki@お大事に! ( 2003-01-21 16:26 )
ねんねこさん★ありがとう!おもしろグッズ紹介してて、全部読んじゃったよ。実家に電話して、来年は注文しなきゃ♪ / koyuki ( 2003-01-21 16:23 )
旧正月に福袋やってるんだ〜。このポット入り菓子って蔓延してるよね。昨日メイドさんが2個持ってきてくれたら、結構おいしいクッキーだった。でも量が多いっ! / ぺんぺん@昨夜からムスメと風邪モード ( 2003-01-21 15:50 )
ん〜と、私のとこに時々遊びにきてくれている「ろくっぺ」さん。私のとこから行くと近道だよん / ねんねこ ( 2003-01-21 15:29 )
PACHIさん★お大●だから、日本人向けでしょうねぇ。くそ〜・・あわびがぁぁ。でもどうやって調理するんだろう・・・・? / koyuki ( 2003-01-21 15:18 )
ねんねこさん★どこの日記ですか?私も見たい・・・・。きゃっきゃっきゃ♪ / koyuki ( 2003-01-21 15:17 )
あわびは入ってなかったのね。(笑)  シンガポールにも福袋があるとは。これって日本人向け? / PACHI ( 2003-01-21 12:34 )
ここの日記でお茶の福袋がすごかった。来年はお茶(紅茶)買おうかなと、その気になってたとこ。むむむ・・・ / ねんねこ@こりは凹む ( 2003-01-21 12:15 )
私のはハズレだと思いま〜す♪(_ / koyuki ( 2003-01-21 11:12 )
ぴかぶさん★激安。なんつっても、700円だもん。多分旧正月明けには、洋服やいろんなものが日系で福袋すると思うので、挑戦してみるつもりです。このo(^ー^)oワクワク感が楽しいですね。 / koyuki@私福袋、初挑戦なの ( 2003-01-21 10:35 )
りなさん★私オークションってやったことないの。やり方ご伝授を / koyuki ( 2003-01-21 10:33 )
大五郎さん★金の卵・・・もしや3人目のことかしら?怖すぎる・・・。私もビールのがよかったよ。 / koyuki ( 2003-01-21 10:32 )
これって、高いの?安いの?  私は福袋ではいい思いをしたことがないよ〜 / ぴかぶ ( 2003-01-21 09:54 )
お洋服の福袋よりも飲食の福袋の方が当たりそうですね♪りな☆、ヤフオクで購入した福袋は最悪でした><。 / りな☆ ( 2003-01-21 09:09 )
どうせなら、全部ビールのほうがよかったような、、 / 大五郎@おみくじの金の卵はどこへ行った、、、 ( 2003-01-21 01:08 )

2003-01-20 タイプーサム(1/18)


月の満月の日に行われる
ヒンドゥー教の主神シバ神の息子「ムルガ神」を崇める南インド発祥の祭り。
神話では、ムルガ神にシバ神がさせた知恵比べで、
ビィガナ神に破れたムルガ神はバラニの丘にこもってしまう。
それを見てシバ神はムルガ神を不憫に思い、
ヒンドゥー教徒に「タイ」の月の満月の夜に
ムルガ神に祈りを捧げることを命じたのがこの祭りの由来だそう。
神々の願いが叶った信者達は、事前に何日かの断食をし、
カバディーと呼ばれる一人用の飾り御輿を担ぎ、
長大な鉄串を頬に通し、寺院まで苦行の行列を行う。
インド本国ではタイプーサムは禁止されていて、マレーシアとシンガポールだけだそうです。

リトルインディアの寺からリバーバリーにあるヒンズー寺院までの道のりを練りあるく。
道のりの道路脇には、よく競技場で見かけるような椅子がズラズラと並んでいました。
夜・・・奇声や歌声が聞こえたので、多分あれはタイプーサムだったのだろうなぁ。

今回、またもや見逃してしまいまして・・・ちと他から画像をパチって来ました。やば (-o-;

先頭 表紙

PACHIさん★ほんとよねぇ♪ でもリアルでみると尊敬の念が沸いてくるらしいよ。それくらい、迫力なんだって・・・。いわれてみれば、こんなの見れるのは、今やアフリカの奥のほうぐらいじゃない? / koyuki ( 2003-01-21 16:22 )
うひょー、ナンジャコリャー。なんで宗教の人は苦行がスキなんでしょうねえ。こんなのちっともありがたいと思えないよ。。。 / PACHI ( 2003-01-21 12:37 )
大五郎さん★ホラホラちゃんと目を開けてぇ♪ / koyuki ( 2003-01-21 10:31 )
イワサ博士★トランス状態って見たことないんだけど、次回是非拝みたいです。 / koyuki ( 2003-01-21 10:30 )
絶句 / 大五郎 ( 2003-01-21 01:06 )
タイプ-サム、出張滞在時に見ました。信仰の力って凄い… 串刺しの男も凄かったのですが、ソレを拝んでいるうちにトランス状態になってバッタリ倒れた少女が印象的でした。 / イワサ博士 ( 2003-01-20 23:19 )
りなさん★きみんとこ、大丈夫かね?一家でダウンとだとか・・・・心配だわ。いつも「毎度!」が聞こえないとなんだかねぇ。 / koyuki ( 2003-01-20 19:52 )
もここさん★焼け石の方が怖いよ。だってこれは一種のピアスしばらくしたら、多分痛くないんじゃないかなぁ。また時間があるとき、メールしてねぇ。 / koyuki ( 2003-01-20 19:51 )
ぴかぶさん★うへへへへ♪もう1枚UPしましょうかぁぁ?怖いのを・・・・ / koyuki ( 2003-01-20 19:49 )
はっちさん★刺してるんですよ。多分お寺のほうでは、お香がんがんたいてるんでしょうね、きっと。 / koyuki ( 2003-01-20 19:48 )
なんか、すごい難しい話し!?とか思って写真見たら『うわぁ!!』たいしたコメント残せなくてすんまそん。プチ復活しました(笑) / りな☆ ( 2003-01-20 18:23 )
メール、どうもありがとうございました。助かります〜。 / もここ ( 2003-01-20 17:24 )
痛っ!日本でも焼け石の上を歩いたりする修行があるけど、なぜそんなことを?と思っちゃうよ。 / もここ ( 2003-01-20 17:23 )
やめて〜〜〜、と言いたくなる絵だねえ。あー。ぞくぞく。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 16:58 )
これって肌に刺しているんですかぁー!やはりお香とかガンガン焚いてすごい香りが立ち込めているのかな。。 / はっち ( 2003-01-20 16:10 )
ぺんぺんさん★生で見ると相当迫力あるみたいですよー。来年は見なきゃね! / koyuki ( 2003-01-20 14:32 )
痛そ〜ですよね。本人はトランス状態に入ってるから、あまり痛みを感じないらしいんですけど・・・ほんとかい!っていいたくなる。 / koyuki ( 2003-01-20 14:31 )
私もムスコが風邪ひいたので行き損ないました。生で見るとコワいかもな〜。 / ぺんぺん ( 2003-01-20 12:10 )
わ〜イタイ・イタイ・イタイ!こいう痛げなのキライ〜 / エロもホラーも好きだけど@ねんねこ ( 2003-01-20 11:57 )

2003-01-18 教育事情


こっちのお助け掲示板で、子供をインター又はローカル、
それとも日本人学校にいれるべきかと、大変議論になっておりました。
バイリンガル、トライリンガル、はてさて・・・マルチリンガルとな?

****** 親の夢は果てしない ******* 

帰国子女のいじめ問題などもあり、難しい・・・、うーん、ほんとに難しい。

教育費 インターナショナル、日本人幼稚園、ローカルの順 (注:これはレベルによります)

よくよく考えたらね、シンガポールって日本よりお受験大変みたいなんですよ。
うろ覚えだけど・・・小学校くらいで試験があり、OクラスAクラスとランク訳されるそう。
どちらかは進学クラスで大学までお勉強コースまっしぐら、
もう一つの方はもうご自由にどうぞ、って感じなんだそうです。
小さい頃から、勉強勉強・・・また、勉強。可哀想に・・・・・3,4歳からパソコンでっせ。
あの掲示板では、インターで国際派と書いてあったけど、ローカルでも充分国際派では??

うちの結論は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ なるようにしかならん ★

PS↓の写真は、SINの塾の宣伝文句。生態科学の塾らしいが、はてさて。
ほんとにそうだったら、凄過ぎと思うのは私だけ?

先頭 表紙

大五郎さん★(゜o゜;;ギク! 人物特定できるほど、写ってますか?ところでSINは「金で買えないものはないんだぜぇ」とばかりにやってるそうですね。今マレーシアに企業が流れているので、近い将来どうなることやらって感じですね。何つっても資源がないんだもの。SINの資源は「人」で頑張るそうだですが、人口の割合からみても、どこまで頑張れるのやら・・・。この国好きだから、頑張ってほしいなぁ・・・・ / koyuki ( 2003-01-21 09:40 )
ホントだ!koyukiさんが映ってる!ちなみに、シンガポールはかなり研究者のリクルートにも力をいれてます。近いうちに一部の分野ではアジアの中心になるかもしれません。 / 大五郎@教えることより、学ぶことに興味を持たせることが大切かと思うのですが、さて、どうしたものか。 ( 2003-01-21 01:04 )
ねんねこさん★(「・・)ドレドレ.. 腕しか見えない・・・PCによって、見え方が違うんですね。ま・・・・いいか(でたでたこの一言) / koyuki ( 2003-01-20 14:29 )
久しぶりに事務所のPCで遊んでる♪全然色味が違うの。うちのXPだと牡丹色がかったBODY、ここだと茶の入った赤なのね。してカメラ構えたお姿がバッチシ見えます。見返り美人もこれで見てみたかったわ〜 / サボってるねんねこ ( 2003-01-20 11:55 )
イワサ博士★お仕事方面はわかりませんが、やはりオフィスの方々は洗練されてますねー。SINが力を入れているのはIT、観光、医療の3点だそうで・・・その辺は対応もすばやく凄いな〜なんて、思っています。 / koyuki ( 2003-01-20 10:30 )
米国籍なら悩むかもしれないけど・・・うちは即効日本国籍。げげげ・・・・・なんて、目の良いお方・・ / koyuki ( 2003-01-20 10:26 )
一緒に仕事したシンガポール人は本当に優秀な人ばかりでした。厳しい教育事情の成せる業でしょうか? 自分で将来を考えられるようになる前からレールに乗る競争があるのはちょっと可哀想。 / イワサ博士 ( 2003-01-20 00:03 )
この先、海外に出たら悩むかもねえ。 それよりうちのムスコが20歳になったらちょっと考えさせられるかも。 なんて、あんまり考えない様な気もするが。 koyukiちゃんの影、発見! / ぴかぶ@日本国籍or米国籍 ( 2003-01-19 20:16 )
ミスターXさん★ダンディXさん・・・・、その意味深な台詞気になるわぁ。 / koyuki ( 2003-01-19 15:11 )
みほさん★外から日本を見る機会が出来てよかったなと思うのは、日本をもっと知りたくなったことです。みほさんもそうかな? / koyuki@がんばれ10代 ( 2003-01-19 15:10 )
ねんねこさん★日本に帰ってからも悩むのかぁ。辛いなぁ。うちはボチボチ彼らの資質で考えようと思っておりまする・・・。 / koyuki@とんびは鷹を生まない ( 2003-01-19 15:08 )
どこの国でも教育事情は大変なようだね。でも幸せな家庭があっての悩みだね。羨ましいよ(−。−)ボソッ / ミスター× ( 2003-01-19 15:06 )
ぺんぺんさん★うちは英語っていうか外国語が耳慣れる程度いいと夫談。まだ2歳だし・・・ってことで、ローカルに入れてます。多分年齢がもう少し上だったら、私も日本人学校に入れると思う。あの掲示板、ここ2,3ヶ月荒れるよね。お金の使い方議論、教育議論・・・ETC。どれも個人の問題だと思うけど、それなりに参考にさせてもらってます。 / koyuki@今回のは怖かったね ( 2003-01-19 15:05 )
もここさん★ここを発見した時、ネタになる!とパシャ。このスペースかなりおしゃれな作りだったよ。無機質な感じで。写真館には、モルモットのディスプレイ。 / koyuki ( 2003-01-19 15:02 )
うーん。両親が同じ国籍で同じ言語喋ってるんだったらその言語習わせておけば十分なのかもしれませんねぇ・・・。ぺんぺん姉様に一票。国語の基礎って大切かもしれません、おこたると私のように日常会話がチグハグになります(涙) / みほ@おはつです ( 2003-01-19 10:22 )
日本だって地域ですんご〜い差あるし、同じ学校内でも親でこんなに違う〜!って・・・過ぎてしまった私にはとぉ〜い過去のハナシ / ねんねこ@皆さん頑張ってね ( 2003-01-19 09:28 )
なんか、すんごいことになってましたね〜。コワくて、よう入れまへん。で、うちは日本人学校デス。もう、駐在はこれっきりだと思うし、今一年生だから、まず国語の基礎を固めることを優先しました。でも、どうでもいいと思うんだけどね〜。なんで、あんなに熱くなれる? / ぺんぺん ( 2003-01-18 22:52 )
生態科学専門の塾があったらすごすぎるっ!やっぱり帰国した後のことも考えなきゃならないし、大変ですねぇ。 / もここ ( 2003-01-18 22:45 )
この情報は、はっきりわかりません。違うかもしれませんので、あしからず。 / koyuki ( 2003-01-18 22:41 )

2003-01-18 シルバーPART2


やはり買いました。物欲の塊になってきたような?

先頭 表紙

そっかあ〜、中国色だったのねえ。なるほど〜。 失礼しました。 / ぴかぶ ( 2003-01-19 20:12 )
かなきちさん★お金かけるところとかけない所の差が激しいkoyuki家。よく言う駐妻とは、違うかもぉぉ。(゜o゜;; 自分の好きな物には、こだわりが・・・。 / koyuki@慎ましい主婦より ( 2003-01-19 15:00 )
ぴかぶさん★リンク、ごめんね。旧正月が終わるまで、しばしのご猶予を・・・。シルバーって魔よけになるって聞いた物で・・・誰もプレゼントしてくれなかったので、自分で(-o-; / koyuki ( 2003-01-19 14:56 )
きゃ素敵な銀製品♪ 最近インテリアに目が肥えてきてますなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ 洋服よりも高くついちゃったりして・・・・笑 / かなきち ( 2003-01-19 00:24 )
↓よよよ〜く、見たら私のことがあ・・サラッと読み飛ばすところだった。 koyukiちゃん、リンクが見にくいです〜。  まえに、友達の出産祝いにティファニーで赤ちゃん用のスプーンを買ったよ。でも、自分の子供にはプラスプーンでした。 koyukiちゃんは自分の子、しかも次男君に買ってあげるなんてすごいわあ!ばちばち / ぴかぶ ( 2003-01-18 23:31 )
もここさん★次男用にと思って、ずっとずっとずっとー欲しくてようやく買いました。長男はただのシルバースプーン。この差・・・可哀想に・・・・ / koyuki ( 2003-01-18 22:04 )
(−o−;(−o−;(−o−;やっぱ、そう思ってた? / koyuki@頑張れパパ! ( 2003-01-18 22:01 )
左にあるのは赤ちゃんの? / もここ ( 2003-01-18 21:52 )
やっぱし。。(爆) / 大五郎@ぴかぶ風ねかしつけ敗戦夜中目さめる親 ( 2003-01-18 14:57 )

[次の10件を表示] (総目次)