himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-18 シルバーPART2
2003-01-17 新人駐妻考察
2003-01-16 2度目の芸能人遭遇
2003-01-15 愛しのシルバー
2003-01-14 食器
2003-01-12 母最終日
2003-01-12 次男またもや肺炎
2003-01-10 チャイムス・ディナー
2003-01-10 マレーシア・ジョホールバール半日、海外旅行
2003-01-09 ラッフルズホテル(ロングバー母初体験)


2003-01-18 シルバーPART2


やはり買いました。物欲の塊になってきたような?

先頭 表紙

そっかあ〜、中国色だったのねえ。なるほど〜。 失礼しました。 / ぴかぶ ( 2003-01-19 20:12 )
かなきちさん★お金かけるところとかけない所の差が激しいkoyuki家。よく言う駐妻とは、違うかもぉぉ。(゜o゜;; 自分の好きな物には、こだわりが・・・。 / koyuki@慎ましい主婦より ( 2003-01-19 15:00 )
ぴかぶさん★リンク、ごめんね。旧正月が終わるまで、しばしのご猶予を・・・。シルバーって魔よけになるって聞いた物で・・・誰もプレゼントしてくれなかったので、自分で(-o-; / koyuki ( 2003-01-19 14:56 )
きゃ素敵な銀製品♪ 最近インテリアに目が肥えてきてますなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ 洋服よりも高くついちゃったりして・・・・笑 / かなきち ( 2003-01-19 00:24 )
↓よよよ〜く、見たら私のことがあ・・サラッと読み飛ばすところだった。 koyukiちゃん、リンクが見にくいです〜。  まえに、友達の出産祝いにティファニーで赤ちゃん用のスプーンを買ったよ。でも、自分の子供にはプラスプーンでした。 koyukiちゃんは自分の子、しかも次男君に買ってあげるなんてすごいわあ!ばちばち / ぴかぶ ( 2003-01-18 23:31 )
もここさん★次男用にと思って、ずっとずっとずっとー欲しくてようやく買いました。長男はただのシルバースプーン。この差・・・可哀想に・・・・ / koyuki ( 2003-01-18 22:04 )
(−o−;(−o−;(−o−;やっぱ、そう思ってた? / koyuki@頑張れパパ! ( 2003-01-18 22:01 )
左にあるのは赤ちゃんの? / もここ ( 2003-01-18 21:52 )
やっぱし。。(爆) / 大五郎@ぴかぶ風ねかしつけ敗戦夜中目さめる親 ( 2003-01-18 14:57 )

2003-01-17 新人駐妻考察

スターバックスにて、20代と思われる駐妻たちがお茶しておりました。
輝く茶髪に白い肌、日本の最新ファッションと思われるお洋服。

***** ふむふむ、最近来たばかりなのね *******

ふとわが身を振り返れば、日に焼けて鈍く光る髪、褐色の肌。 あぁあ・・・
来たばかりという感じで、目、茶髪、白い肌をキラキラさせている初々しさ。嫉妬光線ぴか
きっと私の事は日本人だと思っていないだろうと言う感じ。

駐妻A 「私、まだホーカーに行ったことないんですよぉ♪」
駐妻B 「あ、私ダメダメ!あんな汚い、不衛生な所で、ご飯食べられな〜い♪」
    「ええ?行くの?信じられな〜い♪」

***** むむむ・・・聞きずてなりませんね、その台詞 *******

今時先進国で、2,3ドルでおなかいっぱい食べられる所があると思って?
「シンガポールの胃袋」を馬鹿にするなんて、何てことでしょう。この罰当たり者め。
日本からの空輸食品といえど、畑から何日たってるの?だし、中国産だってあり、農薬まみれ。
それにお高いレストランでお食事したって、その食材がどこの物かご存知なの?

駐妻A 「やっぱり日本が一番よねぇ。」

住み慣れた日本がいいと思うのは、1年くらい。

***** 後、2,3年もすれば、「帰りたくな〜い」と、思うのよ *****

うちの近所も続々と帰国予定。
「帰りたく〜な〜い!」と、泣く人多しの駐在天国、singaporeより。

先頭 表紙

かなきちさん★あれ?新人さんでしたっけ?私は最近、ネームより素材とデザイン重視になってきたなぁ・・・洋服は日本に帰ってからのお楽しみにしておきます。こっちはそんなにおしゃれしていく所もないし、パーチーには地味目が無難ですよね。怖いから・・・がはは / koyuki ( 2003-01-19 14:53 )
ふふふ(笑)なんかビミョーな感じで読んじゃった。ちなみに私は昔ッからオシャレだけは貧乏してもやめられないのでしゅ・・・汗。あーバーゲンが怖いよ〜 / かなきち@まだ新人??? ( 2003-01-19 00:21 )
ぴかぶさん★そうそう・・・あの頃は私だって初々しかったんだからぁ。ちとやきもち。でも、マジで浮きますよね。さすがに6年は・・・。私は白人の多いところには行けないな・・・きっと。。。アジア専でまた行きたいな。希望、次は香港、バンコク、上海・・・でも中国はの田舎は嫌。なんにもないと叔父が嘆いておりまする・・・。只今単身で行ってるんですけど、でもほんとはウハウハでしょ?なんて考えてる私。 / koyuki ( 2003-01-18 14:45 )
なべ子さん★SINに生えている木は殆ど植林です。花粉の飛ばない木を選んで植えているそうです。 / koyuki ( 2003-01-18 14:40 )
ぺんぺんさん★お父様が海外通のお方だったから、おてのものでは?(笑)それにしても来て2週間とは。。。素晴らしい / koyuki ( 2003-01-18 14:39 )
りなさん★私は駐妻になりたくなかったよ。外国で暮らすなんて怖いと思ってたけど、SINは初心者に絶好の場所でした。ちなみに駐妻の連絡網はすごいものがあります。 / koyuki ( 2003-01-18 14:36 )
もここさん★私も胃は丈夫よん。こっちは人が並んでるお店が正直にうまい。日本は偽の行列つくるから、怪しいけどね。 / koyuki ( 2003-01-18 14:34 )
大五郎さん★ほんと、住めば都ですよぉ。あの画像は車、だったのですね。うちのPC画像がみずらい・・・そろそろお釈迦 / koyuki ( 2003-01-18 14:32 )
そうそう、着任したばかりの駐妻ってすぐわかるのよねえ。なにせ、ファッションが綺麗。←しかし、浮いてる ^^;)   アメリカもシンガも同じなのね。 だけど、koyukiちゃんも私もきっと着任した時はそうだったよねえ。あっぺんぺんは違うのねん・・。なんか妙に馴染んでるもんねえ。  私は6年ばかし駐在してましたが、帰る頃にはアメリカに飽きちゃってて、実は帰国はそんなに淋しくはなかったのよね。そして、みんなから脅かされた「アメリカシック」も発病しなかっためずらしい人種みたい。  / ぴかぶ@引越し大好き ( 2003-01-18 08:54 )
これからの時期、花粉に悩まされないのはうらやましいですぅ・・・ところでホーカーて何?? / なべ子 ( 2003-01-18 00:24 )
来て2週間で、1年前に来たのかと勘違いされるワタシって・・・。そう、日本にいる時から日焼け顔にユ○クロ上下にサンダルという、シンガポーリアン風格好をしていたのでした。(爆)せっかく、外国に来たんだから、フシギな食べ物を端から試したいと思わないのかしらねぇ。衣替えないし、花粉症の症状出ないし、今んとこ快適生活なんですけど。 / ぺんぺん@ゴキが巨大なのはヤダけど ( 2003-01-17 23:58 )
こないだママちゃんグループで集まった時に5人に2人が『駐妻』に憧れてましたよ。ところで、その方たちは来てまもなくどうやってそんなグループになっちゃうのですか?? / りな☆ ( 2003-01-17 23:27 )
なんて贅沢なっ!!私の昔の夢は「駐妻」だったのに(笑)ちなみに胃は丈夫♪ / もここ ( 2003-01-17 23:12 )
住めば都、とはよくいったもので、最初のイメージというのは存外、あてにならないですよね。 / 大五郎@こちらは本当の新人さんですねー(笑) ( 2003-01-17 22:17 )
ふらこさん★SINにあるものは殆どが、輸入物でございます。ってことは、農薬使ってる国からの物もありってことです。SINも農薬や肉など、厳しく検査はされてますけど。 / koyuki ( 2003-01-17 20:01 )
あおねぇさん★年中夏です。今は雨季で少し涼しいです。 / koyuki ( 2003-01-17 19:59 )
ねんねこさん★うちの妹、北海道に2年ほどいました。北海道の夏が過ごしやすかったと今でも、懐かしんでいます。そうそう、あの乗りついていけません。 / koyukiおば ( 2003-01-17 19:58 )
お高いレストランの食材はどこの物なんでしょうか・・・気になる。 / ふらこ ( 2003-01-17 19:36 )
関係ないですが、そちらって、かなり蒸し暑い感じですか? / あおネェ@何を突然・・・(笑) ( 2003-01-17 16:48 )
ま、北海道もね、転勤族の方々にしたら外国みたいなトコらしーて。してね、北海道の2度泣って言葉があるように、なじんじゃうと帰りたくない〜って皆さん泣くのよね。住んでるとこを愛せないなんて・・・不幸せなヤツじゃ。ちなみにこの「信じられなぁ〜い」って言葉ハラたつよね / ねんねこ@言ってるお前が信じられなーい ( 2003-01-17 15:46 )

2003-01-16 2度目の芸能人遭遇

日増しにあほさを露呈していくkoyuki。やば、やば・・・もう、遅いか。
今日はノベナというオーチャドから少し離れた辺りへ散歩。
 
★ そこで、SINの俳優さんに遭遇 ★

ノベナ1Fのカリフォルニアレストランでお茶していたら、なんだか周りが騒がしい。
突然Jちゃんが、「ママ!ママ!あれ、KUMARっていう俳優よ!!」と興奮気味に教えてくれた。

********* 案外、Jちゃんミハーなのね。*********

以前、高島屋で女優さんに遭遇したけど、写真を取れなかったので、
今回は勇気をだしてお願いしました。

先頭 表紙

あれれ?写真は限定だったの?かなぴー。 / りな☆ ( 2003-01-17 23:28 )
あちゃー!画像だけ消そうと思ったら、全部消えちゃった。ごめんなさーい。 / koyuki ( 2003-01-17 19:32 )

2003-01-15 愛しのシルバー


ち!ち!なんて気分で情報誌パラパラとめくり、目に飛び込んできたのは・・・・・

★おお!私の愛するシルバー専門店がバーゲンしてるぅ。3日間限定 ★

嫌〜な気分はゴミ箱へ捨てさり、早速、出発だぁ!
次男君も元気になり、吸入器もとっくの昔に終了していたので病院へ返却。
スターバックスで茶して、デルフィオーチャードへ、ここはウエッジウッドが安いそうな。

*** ふむふむ・・・・作りわさて置き、昨日買った物の方がいい感じ(好き)。 ***
安かろうが高かろうが私は関係ないっす。

ここには、ブルガリ、クリスタル、ウエッジウッドなどのキッチンウェアが置いてありました。
さてと次、同じ1Fのシルバー専門店へ・・・おんや?結構安いじゃないですか?
店員さんに聞くと「スターリングシルバー」と言う。
でも、おかしい。( ・_・)じー
裏の刻印には900と書いてある。

*** なんや、君んとこは900をスターリングと言うのかい?***

と、日本語でおやじ風につぶやいてみたが反応なし(相手はヨーロピアン)。
どうかしらんが、私は925しかスターリングと認めません!

次は、ISETANへGo。バックのバーゲン売り場でJちゃんがなにやらガサゴソ。
「ママちゃん、後で払うから、これ買って!」
つられて私も、DKNYのトラベルポーチを買ってしまった。違う!

最後にお目当てのシルバー専門店へ。20%〜50%OFF。
でも悩んだ挙句、購入は見送り。もう1度下調べしてから行こう。

次男君も、久々のショッピングでおおはしゃぎ。タクシーに乗るのが大好きのよう。
帰りはついでに、長男をピックアップ。
ナーサリーに迎えに行くと、私を見つけるなり「ま〜ま♪」と叫び、体当たりされた。

★ いてててて! ★

次男は病弱のせいか大人しいのに、長男は正反対で行動派。同じように産んだのになぁ。
長男は2歳ちょっとにして、コメディアンの気配。
そのうち、この長男のお馬鹿振りをお伝えします。お楽しみに。

今日はうっぷん分、歩いて歩いて…ウィンドウショッピングの1日でした。

PS 年末年始は年に2回の大バーゲン時期。買い物ネタ続きでお許しを。

↓だいぶ前に買ったパンプキンシルバー

先頭 表紙

ぴかぶさん★私もいつの間にか・・・真っ黒にしてるかも。この熱が冷める頃・・・・げげげ。 / koyuki ( 2003-01-16 22:19 )
かなきちさん★こんなアホネタばかりで、すんません。でも自分の好きな物を、そう言って貰えるとすごく嬉しいです。てれるぜぇ! / koyuki ( 2003-01-16 22:17 )
あおねぇさん★歯磨き粉・・・うんうん綺麗になるね。 / koyuki ( 2003-01-16 22:15 )
私は不精者だから、シルバーはねえ。 お皿が真っ黒になってたりして・・・ / ぴかぶ ( 2003-01-16 21:46 )
シルバーなんてじぇんじぇん詳しくないし縁のない私ですが、銀食器って使ってこそくすまないし、価値があるって聞いてなんか素敵☆〜と思ってたんですよ^^ こゆきさんの日記見てるとインテリア雑貨にも興味でてくるな〜 / かなきち@まだまだお子ちゃま ( 2003-01-16 20:21 )
シルバーって、つい放っておいてしまうと、あっという間にとんでもないことになっちゃうんですよね〜 / あおネェ@歯磨き粉で磨くと良いんです ( 2003-01-16 20:14 )
雪さん★シルバーがダメなら、ゴールドもだめでしょうね・・・。そりゃ、残念だ。ブローチなんていかが? / koyuki ( 2003-01-16 19:36 )
もここさん★にゃんこですと?それはまた珍しい・・・見たい・・・・・ / koyuki ( 2003-01-16 19:35 )
PACHiさん★おいおい馬かい!銀はカトラリー、雑貨などが好き・・・とかげ、かえるは多分またシルバーネタを出すと思うので、その時UPします。 / koyuki ( 2003-01-16 19:35 )
シルバーといえば、私が愛して止まない The Yellow Monkey というバンドのメンバーも大のシルバー好きで、指輪などマネっこしてみたいなあと思ったりしたことあるンですが、なんと私はシルバーに負けてしまうコトが判明しました悲しー; ピアスホールを潰しかけました。 / ( 2003-01-16 18:46 )
うちにシルバーのにゃんこがいます。小さいの。たしかシンガポールで買いました。 / もここ ( 2003-01-16 15:58 )
「ハイヨー、シルバー!」 ……というフレーズを思い出してしまったわ。銀はいいですよね。いぶし銀のくすんだ感じも好きだけど。↓かえるやとかげのアクセ、見た〜い♪ / PACHI ( 2003-01-16 15:21 )
りなさん★このとうがらし耳につけたら似合うかも!って、こら♪パンプキンの中は、シルバーアクセがはいっちょリます。かえるやとかげの・・・・・・(^◇^)ケケケ / koyuki ( 2003-01-16 10:12 )
ねんねこさん★(゜o゜;;ギク! ヘヘ(^^ ゛タタタタァ.............タ 忘れちょったばぃぃぃ・・・・・・・・ / koyuki ( 2003-01-16 10:10 )
大五郎さん★ありがと、ありがと!ほ〜んと、こっちの店員いい加減ねぇ。ピキ / koyuki@只今、凶暴につき危険 ( 2003-01-16 10:08 )
このシルバー可愛いね♪センスを感じられるぅ〜〜〜。置物ですよね?モチロン(笑)コレ、耳にぶら下げたり、指にはめたりましてやおへそに刺したりしないよね?(爆)長男君、うちのお子ちゃんと同じ系統だわぁ〜!! / りな☆ ( 2003-01-16 08:39 )
おお〜い。暮れにバック取られたのを忘れんなよ〜(笑)銀は磨かないとね〜すぐまっくろだぁ銀のじゃらじゃらイヤリングだの大好きなんだけどねぇ・・ / ねんねこ@かぼちゃの中はなんだろな? ( 2003-01-16 07:45 )
ちなみに92.5%以上がスターリンとよんでいいそうです。koyukiさん、大正解!! / 大五郎@このテーブルが好みだなあ。 ( 2003-01-16 02:24 )

2003-01-14 食器


****** こんなもの、買ってみました♪ ********

★ ディナーセット 20P+1 ★

ふふふ♪今日は、いい買い物ができました。

先頭 表紙

ぺんぺんさん★チリカンコン情報ありがとう。ところで、工場やbugisu界隈の情報をお知らせしたいと思いますので、↑の窓口からメールくらさい。ここにはちと、書ききれない・・・・ / koyuki@教えたがり、お節介女より ( 2003-01-16 10:32 )
↓は、もっと頼りないひょろ長い茎に細い葉っぱがついている野菜だす。芯がマカロニみたいに空洞だから、すぐわかりますよ。ところで、工場、知りたいっす。カップ系が欲しくって。 / ぺんぺん ( 2003-01-16 00:32 )
イワサ博士★ほほう。今度試してみるざんす。ベビーカイランなどとは違うのかなぁ・・・ / koyuki ( 2003-01-15 23:43 )
チリカンコンは、空芯菜の炒めです。大好物。画像はこちらの作りかけページに → http://www003.upp.so-net.ne.jp/dr_iwasa/travelling/sn02.html / イワサ博士 ( 2003-01-15 22:54 )
りなさん★これは・・・・・・ノーブランドなのよん。私の生活の基本は、値段は手頃で素材のいい物、『自分の気にいった物』なのね。主婦感覚・・・(^^;; / koyuki ( 2003-01-15 10:29 )
goofyさん★さびしかったぞよ。シフォンcake・・・あうあう♪この柄、そんなイメージだね。 / koyuki@今年も宜しく ( 2003-01-15 10:22 )
なべ子さん★私も!最近、洋服とかよりキッチンウェアとか家のものに目がいきまし。お気楽生活を維持するには、やはり、与えられた範疇で楽しまねば・・・・・。ってことで、調べまくる私。 / koyuki ( 2003-01-15 10:21 )
わお♪素敵♥これはどこのものなんですか??って真っ先に聞く私って・・・・。これから食事するのが更にワクワク♪いい気分になりますね☆ / りな☆ ( 2003-01-15 08:34 )
あけましておめでとうございます(遅)素敵なお皿を買ったんですねー。↓の方々と同じくメニューを考えてみたのですが、お皿自体が華やかだから、私ならシンプルなシフォンケーキ(生クリーム添え)にするかなー。一緒にフルーツを盛ってもおいしそうですね! / goofy@今年もヨロシク! ( 2003-01-15 03:48 )
とってもカワイイね〜♪ 私も最近いろんな食器にハマって気がつくとデパートの食器売り場に結構な時間居たりするんだよね。(笑)工場で買いつけ魅力的(*^-^*) / なべ子 ( 2003-01-15 01:13 )
ぺんぺんさん★有難うございます。そのメニュー、いただきです!!この工場、トムソンロード近辺にあるんですが、ぺんぺんさん、いかがですか?お勧めです。 / koyuki ( 2003-01-14 23:39 )
イワサ博士★チリカンコンってなに?ご伝授ください。しらなかったよぉ / koyuki ( 2003-01-14 23:37 )
もここさん★ジノリといえば、フルーツ柄でしたっけ。これは全然違います。お子様に何枚割られても平気だもんね。(笑) / koyuki ( 2003-01-14 23:36 )
みるみるさん★やっぱりお花やフルーツ柄の方が私も好きです。今日はいろんなタイプがたくさんあった中で、一番気に入った柄を買ってきました。 / koyuki ( 2003-01-14 23:34 )
素敵〜。料理を考えたくなります〜。ん〜、ん〜・・・。パスタだったら、クリーム系かな。サーモンパスタ!角っぽいお皿にグリーンアスパラとトマトのサラダ。 / ぺんぺん@夜食たべたくなってきたぞ ( 2003-01-14 22:51 )
シンガポールで4皿食べるなら…チリクラブ、チリカンコン、サテ、ラクサ… すいません、お皿に全然合いませんでした。 / イワサ博士 ( 2003-01-14 22:38 )
ジノリ?器、私も好きなんですよね〜。 / もここ ( 2003-01-14 22:35 )
かわゆい!お花やフルーツ柄って好きです。とりあえずお茶とケーキっていうのもいいですね。合いそうです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-14 22:25 )
ねんねこさん★買ってはみたものの・・・何を入れるんでしょう・・・・・。うーん、うーん・・・痔になりそうだわ・・ / koyuki ( 2003-01-14 21:17 )
ほよ?かわいい♪こういうのをさらっと(さぶ・・)出せる環境にあこがれたりするわ。 / ねんねこ@ぜーたいガラじゃない(さぶ。。 ( 2003-01-14 18:23 )
PACHIさん★お料理・・・・・・・・それは言わないでぇぇ。 これ、超!超!お買い得だったのぉ♪やっぱ工場まで行くと安いですねぇぇ。(^^_)ルン♪ / koyuki ( 2003-01-14 17:02 )
おや、ご機嫌ですのね♪ いいなー、こんな食器セット。……で、どんなお料理を盛り付けるのかしらん♪ / PACHI ( 2003-01-14 16:49 )

2003-01-12 母最終日


私は連日の次男の通院で、病院で風邪をうつされたらしく・・・悪寒と喉の痛み。
声は市場のおっちゃんも真っ青なだみ声。

午前中は病院へ行き、午後からチャイナタウンを軽く散歩し、
一時帰宅して次男の吸入器をし
夜から最後の晩餐をすべく、クラークキーへ。
長男も一緒にクラーキーを散歩しながら、おみやげなどを見て周り、川沿いのお店でお食事。

夫は仕事上、家にいるか、いないかという感じなので
子育てはついこの間まで、私一人でこなしておりました。
長男を産んだ後は産後の肥立ちが悪くて、げっそりやつれちゃったりして。
買い物に行くのも、普通より大きい長男を抱っこして、えっちらほっちら♪
次男を妊娠中、お大●さまで倒れてから、Jちゃんが来る事になりました。
そんな事もあったので、
母:「よく一人で頑張ったね。」
母:「貴方の事だから、すぐ泣きながら帰ってくると思っていたけど」
なんて話をしながら、しみじみ最後の別れを惜しみつつ、ビールをぐびぐび2杯ほど。
ふと・・・時計を見るとすでに9:30を回っていたので、(家まで5分)家に帰って一休みして
それからタクシーでなんて、考えていたのですが、タクシーがいつまでたっても来ない。
電話しようにも、携帯もない。

★ やば〜い!! ★

近くタクシースタンドを駆けずり回っても、来ない。こうなれば、歩いて家までととぼとぼ。
10:20頃、要約1台のタクシーを捕まえ、家に直行。そのまま、チャンギ空港へ行く事に。
sin発は11:55!!1時間くらい前には入らねば!母も私も焦りまくりました。
荷物をダッシュで取りに行き、
ふと見ると長男がベビーカーに乗せられ、道端にほっポリ出されている。
母は自分のことで頭がいっぱいだった様。

★もう!危ないじゃない!★

私が荷物を渡すと、母は振り向きもせずタクシーに乗り込み、一目散!
出発30分前に電話があり、間に合ったとの事。
空港から市内に電話するのはタダなので、案内の人に頼み掛けてもらったらしい。
(来る時、心配して損したなぁ)

*********やっぱり私の母も強かった。***********

↓クラークキーからリバーポイントを撮影

先頭 表紙

かなきちさん★同じく精神的に弱いkoyukiです。しかし、産んでしまった以上、必要に迫られて・・・・ってかんじ。偉い・・・なんて、調子に乗っちゃうぞぉ。( ̄^ ̄)えへん(爆) / koyuki ( 2003-01-14 15:11 )
うーん、、なんかしみじみ。。 精神的に弱いワタシ、こっちでやっていけるのだろうか・・・・謎。 それにしてもこゆきさん2人も偉いね!! / かなきち ( 2003-01-14 13:37 )
えるむさん★最後の最後まで、おもしろかったです。(笑)久しぶりに母に会って、少しおセンチ入ったりしましたが / koyuki ( 2003-01-13 11:10 )
ぺんぺんさん★ハプニング続出で、こーい思い出になりました。忘れっぽい母も、今回ばかりは強烈な思い出になった事でしょう。免税店でついつい長居してしまうの、わかります。(笑) / koyuki ( 2003-01-13 11:09 )
あおねぇさん★ハラハラ、ドキドキ、ぷりぷりの1週間でした!しんみり?本人はぜーんぜーん大丈夫なのですけどね。(^^;; / koyuki ( 2003-01-13 11:07 )
最後の最後に、ドキドキだったんですね。電車の乗り遅れとは訳が違いますからねえ。(苦笑) / えるむ ( 2003-01-13 00:20 )
お母様、束の間でしたが楽しまれましたね。私も6月に一人で主人のところに来たとき、帰りの飛行機の出発時刻30分前まで免税店で買物していてレジが遅くてあせりましたわ。 / ぺんぺん ( 2003-01-12 23:30 )
読んでハラハラ(笑) 間に合ってよかったですね・・・ / あおネェ@何となくしんみりしました ( 2003-01-12 23:18 )

2003-01-12 次男またもや肺炎

実は、年始からつい最近まで、次男君風邪をこじらせ病院通いをしておりました。
最初はいつもの風邪らしかったので、Jちゃんに任せて出歩いていたんですが
だんだん・・・・・だんだん悪化の一途をたどり、目は充血、熱は40度、体には失神、
しまいには、いつもの呼吸困難で・・・息も絶え絶え。

丁度、私たちがジョホールへ行っている時に悪化したようで、夫が病院へtelすると
「今は休みですし、忙しいんですよネェ。貴方のうちだけにかまけてる暇はないんですよ。」
「他の患者さんたちも、今来て待っている所だし」

・・・・・・とのたまわった。
夫はむかついて、そのまま病院へ連れて行かず,私たちの帰りを待っていたらしい。
私たちもとりあえず,一日様子を見てから、病院へtel。
(熱が上がってすぐでは、病名が診断できないのです)   

★ すると多分昨日電話に出た人が、おんなじ台詞を吐きおった。許せぬ!!!! ★

あったまに来たけれど、いつもの担当の先生は良い先生なので、いきました、いきましたさ。
診断すると、もともと夫が喘息持ち。その遺伝ではないかとのこと。
一時は抗生物質も効かず、もしかして難病かもしれない・・・なんて言われたけど
違う薬を試したら、しゅるるるると熱が下がりました。
その間、母は出かけもせず、ずっと次男を抱っこして、夜も気になって眠れなかったらしい。
母はまたもや  (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ

★ 「ずっと、次男についている」と言う母を引っ剥がし、観光しに行ったー鬼親ーは私です。 ★

喘息確定なので、緊急対応の仕方もばっちり!騒いだ所で、治りません。
かえって、家にいて次男が苦しんでいる姿を、母に見せるのは偲びない。

★ これでよし!なの! ★

PS
その後、しばらく通院して、完治いたしました。
長男も次男も、いっぱい、私の母に甘えさせてもらって・・・にっこり♪
今でも長男は、「ば〜ば!ば〜ば!」と、うるさいです。

先頭 表紙

かなきちさん★私はなんだかんだ言っても、男の子でよかったよ。女姉妹の私は、怖さをよーくしっているので・・・。 / koyuki ( 2003-01-14 15:06 )
子供さんの病気って大変ですね・・・でも小さい頃はよく病気するから・・・(〒_〒)ウウウ  あ、うちのベビちゃんも男の子ですにゃん^^ 女の子が良かったけどね。 / かなきち ( 2003-01-14 13:41 )
病弱君を持つ母は、強くなるような?最初の時は、慌てふためきもしましたが・・・今は、慣れました。呼吸が辛そうなのを見るのは辛いので、なんとしてやりたいけど・・・どうしようもできないんですよね。変われるものなら、変わってやりたいです。 / koyuki ( 2003-01-12 23:11 )
たくましいお母さん。肺炎で動じないとは、すごい。我が家だったらぶっとんでる。 / 大五郎@その医者どなりつけてるだろうなー。 ( 2003-01-12 22:43 )
PS ってことで、koyuki一家は日本語ができるSIN医師を信頼しております。 / koyuki ( 2003-01-12 14:46 )
もここさん★海外の日系病院は少し形態が違いますが、日本語で対応してくれるだけ安心です。たま〜に、勘違いした先生がいらっしゃるけれど。日本人医師でマニュアルオンリーの先生とかは大丈夫か?とたまに思います。以前長男が誤診されてからというもの、信用できない。 / koyuki ( 2003-01-12 14:45 )
りなさん★肺炎になる時は何をしてもなります。次男は熱が出た時点で1度連れて行き、その2日後悪化。それから毎日通院して点滴とテラピー(痰取り)に通いましたさ。午後はついていても、仕様がないので外出。って感じ。うちで出来る事は1日3回の吸入器くらい。後はひたすら、抗生物質が聞いてくるのを待つのみ。長期になると家族全員が疲れてくるので、周りなんか気にしてられませんぜ。他人は言うだけで、誰も助けちゃくれません。母は強し!!!で、頑張るのみ / koyuki ( 2003-01-12 14:41 )
ぺんぺんさん★それはG病院の日系病院でござる。電話に出た先生は、すこぶる評判の悪い先生だと思います。確かに年末、年始は超がつくほど忙しかったようですが、症状を聞いて緊急か、そうでないかを判断して欲しかっただけなのに・・・・むかつきました。貴方の無駄話が忙しさを増徴させてると思いましたよ。本題に入るまでに、3分くらい嫌味を聞かされました。最近私は、シンガポールの先生の方が一見いい加減に見えるけど、合理的で腕もいいと確信しますた。 / koyuki ( 2003-01-12 14:35 )
ねんねこさん★ヒンシュクものですよね。もう毎月、毎週のことになると、パターンがわかってくるので、ポイント抑えて、看病。1日中張り付いて、治るならいくらでもと思いますが・・・・余計な労力は使わないというスパードライな私です。 / koyuki ( 2003-01-12 14:27 )
日本の病院と対応が違いますねぇ。海外で病気すると心細いな。 / もここ ( 2003-01-12 13:46 )
りな☆、病院嫌いでよく周りに怒られました。『早く診てもらわなくてこじらせたらどうするの?』とか、『肺炎になる前に』とか。あ、うちの主人もそれに近い人なんですけど、母ってわかりますよね、子供がどの辺りでまで来てるのかとか、たいした事ないとか。でも、周りはうるさいの、いっときナーバスになりました。でも、母親は自分。責任取れるのも自分だけ。とか思って最近は他人の声はほとんど無視してます(笑)だからまだ風邪診せに行って無いの、でも回復して来たし♪ / りな☆ ( 2003-01-12 12:57 )
うんうん。わかる気がします。母経験積むと「これは死ぬほどのことではない!」と確信してしまうからな〜。でも、やはりお疲れ様でした。それにしても、電話のヤツ、許せんっ!(どこ?イニシャルでおせーて!) / ぺんぺん ( 2003-01-12 11:21 )
きっとkoyuki様と私は感性が似てる。子供が病気・旦那が事故・・そういう時にスーパードライとよく言われます。信じられない!とか思った人がたくさんいると思うわよ。私もよし!派だよん / ねんねこ@なるときゃなるんだ ( 2003-01-12 10:57 )

2003-01-10 チャイムス・ディナー


晩は、チャイムス内のレストランでガーデンディナー。
イルミネーションに彩られたチャイムス内は、とてもムードがあっていいですよ♪
各国のレストランがある中で、チリのワインバーへ。
メニューはケバブ、ギリシャサラダ、パエリア、ムール貝、それぞれのデザートを。

★あれれ?ここはチリレストランのはずだけど・・・メニューが・・・★

↑のメニューって、チリ??ま・・・いいか・・・。
クラブミュージックがかかる庭で、ワインを飲みながら、夫へジョーホールの報告。
今回母は私に協力的で、
まったく動かない、何でもかんでも「大丈夫。大丈夫」で済ます夫を窘めてくれました。

***** 夫には、あまり効果がなかったようだけれど ************

先頭 表紙

ねんねこさん★(爆笑)見返り美人・・・そこまで、見えてたのですか・・・。(^^;; 母も、しらぬうちに日記アイドルか?? / koyuki ( 2003-01-12 14:56 )
あらら・・見返りおばば、おっと!美人が居なくなりましたのね。いないとそれなりにまた、淋しかったりして・・笑 / ねんねこ ( 2003-01-12 10:53 )
なべこさん★『いらっしゃいまし!』を、入れるのを忘れてました。 / koyuki ( 2003-01-12 01:39 )
なべ子さん★是非、よかったら案内しますよぉん。でも、その前に帰国かな・・・怪しい気配が。 / koyuki ( 2003-01-12 01:33 )
PACHIさん★(^^;;ゲ!!やばい・・・・・・・かも?!ってことで、画像変えました。ここは、チャイムス堀壁です。この絵は毎年柄が変わるんですよ。 / koyuki ( 2003-01-12 01:32 )
りなさん★バイブルって・・・・・・。(爆笑)お役に立つかどうか・・・・・(^_^; アハハ… / koyuki ( 2003-01-12 01:30 )
シンガポール私も一度は行ってみたいなぁ。ムードある中でのワインは最高だねぇ〜(^-^) / なべ子@初めまして ( 2003-01-12 00:40 )
写真の人影、私にも一応お母様らしく見えますよん。画像の加工ソフトお持ちだったら、原画の明るさやコントラストをいろいろ調整してみては? / PACHI ( 2003-01-11 23:28 )
シンガポールに行く時は(いつだろう・・・)koyukiさんバイブルと名付けてプリントアウトして持っていくと思います(笑) / りな☆ ( 2003-01-11 21:38 )
ふらこさん★あれ?もしかして、初めての突っ込みでしたか?すみません。 / koyuki ( 2003-01-11 20:47 )
ねんねこさん★え??私のPCには、真っ黒く写っていて、見えないんですが・・・どうやったら、みえるのかしら・・・ / koyuki ( 2003-01-11 20:46 )
シンガポールは10年以上前に観光旅行で行っただけだわ。ラッフルズでお食事したなぁ。 / ふらこ@つっこみありがとうございます ( 2003-01-11 20:37 )
久々に復活して来てみたらこりかい!?ママさんこのポーズはあまりにも・・・ / ねんねこ ( 2003-01-11 20:26 )
鳥さん★この写真は暗くて、あまりわかりませんが、すごくおしゃれな所です。ついでによく見たら、この人影、母でした。(^^;; / koyuki ( 2003-01-11 16:33 )
ぺんぺんさん★ハイティーとかは、あまり行かないのですが、ココは好きでちょくちょく行きます。中はレストラン以外にもアジアン雑貨店などあるので、散策してみてください。夜の方が雰囲気いいけど、昼間もそれなりに楽しめます。 / koyuki ( 2003-01-11 16:32 )
雪さん★いえいえ、こちらこそ!いろいろ勉強させていただきます。日本ドクターとこちらでは大分違いますよ。指名せいなので、サービス旺盛だし、実力主義のようです。 / koyuki ( 2003-01-11 16:29 )
イルミネーション、きれいですね。 私は霊感はないけど、確かに手前のちょっと右寄りに、人がひとり立ってますよね。パソコンの画像の明るさの調整をされてみたら見えるかも・・・?!もう既にお分かりになってたらすみません。 / ( 2003-01-11 13:51 )
すんごくトレンディなシンガポール案内をしていますね!うらやましい〜。まだ、チャイムスの中も行ったことないし。夜は子供たちがいるので、なかなか出られませんです。シクシク。 / ぺんぺん ( 2003-01-11 01:29 )
"ゆ記" にお越し下さってありがとうございました^^ 海外で生活なさってるンですね。生活習慣の違い、子育て、などなどご苦労もあるでしょう。 "「楽しまなきゃね!」を合い言葉に" いたく賛成です♪ これからもどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m / ( 2003-01-11 00:39 )
もここさん★ギャー!なになに?この画像は、チャイムスのガーデンを写してるんだけど、他に何か写ってますか??もここさん、見えないものが、みえる人なの? / koyuki ( 2003-01-10 22:10 )
夢樂堂さん★私はたらチリのが、食べたいです。 / koyuki ( 2003-01-10 22:08 )
写真に写っているのは旦那様? / もここ ( 2003-01-10 21:39 )
我が家のチリ料理はたらチリ。たまにはフグチリを食べたい。 / 夢樂堂@あ〜、勘違い。 ( 2003-01-10 17:57 )

2003-01-10 マレーシア・ジョホールバール半日、海外旅行

★ あぁあ・・・なんだか急に暇になってしまって、つまらないぃぃぃ。1/10現在 ★

マレーシアのジョホールバールには、夜の観光で使った日本語観光を使いました。
日程
マンダイ蘭園→ジョホール水道→アブバカール回教寺院→マレー村→サルタン王宮博物館

朝8:30スタートで、まずマンダイ蘭園へ。のどか〜(^^_)ルン♪
バスの中でジョホール水道の説明やガソリンが安いと言う話を聞きました。
SINには、おもしろい規則があって、
ガソリンを出るときに満タンにして出ないと罰金を取られるんだそうです。
シンガポールは島国ですがマレーシアの境にある川がジョーホール水道です。
SINはこの水道から水を分けてもらっています。
何十年か前のマレーシアとの約束で激安で、分けてもらっているのですが
今SINとマレーシアでは、あまりにも貧富の差ができてしまい
マーレシアが怒って、値上げする!と議論を呼んでいます。
アブバカールというのは、ジョホールの初代の王様の名前。
イギリスに格安でSINGAPOREを売ってしまったので、「馬鹿な王様」とガイドが言っていました。
マーレシアは9州あり、それぞれに王様がいます。

本当にマレーシアとSINGAPOREでは、町並みも何もかもが違います。
******* ジョホールはボロい。 ********
王宮と言っても、ラッフルズホテルと変わらない気がしました。
ただ敷地はすごーく広大です。
税関の作りもSINは要塞のようなのに、
ジョーホールは、どっかの駅のような、それも何十年も昔の建物。

★ けち臭いこと言わず、SINも水の値上げに応じたら? ★

ジョホール州は人助けのつもりで、昔水を分けてくれたのに、恩を仇で返すような態度。

★そりゃ・・・・怒るよ。★

昼食は、なぜか中華料理。但し・・・豚、牛は入っていません。(宗教上)おいしかったです。

マレー村で民族踊りを見たり、植物の説明をされたり、おみやげ物を試食できました。
ガイドさんが、さっき説明したことをクイズの様にたずねてきたので、
私が答えると
「アナタ、アタマ、イイネ!」 ★ (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!! ★
母はこたえらズ・・・
「アナタ!!アタマ、ワルイヨ!」★ ムカ・・・(−_−メ)> ★
・・・・・・・・とつっこまれ、母は歯を食いしばるようにして、くやしがっていました。

★ 変な所で、プライドの高いお人だ。★

特徴* ガイドも国境を越える時点で変わります。規則
    ほんのちょっとの海外旅行だったけど、パスポートにハンコが増えます。
    マレーシアの王様は奥様をたくさん持てるので、女好きな人が多いそう。
PS 
デジカメを忘れてしまって、画像無しです。

先頭 表紙

かなきちさん★(^o^)ハハハ きっと喧嘩するでしょう!それも、見ものかな? / koyuki ( 2003-01-11 16:35 )
アナタアタマワルイヨなんて随分ストレートだわ〜 ワタシも言われてみたいw  / かなきち@物覚え悪い ( 2003-01-11 15:19 )
あおねぇさん★そうですねぇ。リゾートに行くのが一番ですね。私はヨーロッパ未経験なので、そちらに行きたいです。、マレーシアでしたら、列車の旅が良いそうですよ。 / koyuki ( 2003-01-10 15:16 )
マレーシアのジョホールバール・・・ 行ってみたいと思いながらが、実現ならずでした。 ん〜、最近は海外旅行は海のある島しか行っていないもので・・・(笑) / あおネェ@お写真拝見したかったです ( 2003-01-10 14:58 )

2003-01-09 ラッフルズホテル(ロングバー母初体験)


年末、立て続けにロングバーへ。
夕食は「ロングビーチ」というイーストコースとにある老舗のシーフードレストランで
チリクラブやロブスターのさしみなどを食べ、ご満悦。
チリクラブは揚げパンと一緒に、ソースをパンにつけながら食べると絶品です。
このロングビーチは人気のあるお店で、3店舗ほどあるのですが、本店へGO.
しかーし、延々と待たされ、ビールがすきっ腹にしみる、しみる・・・。
おなかが異常にすいていたおかげで、何もかもが、すごくおいしく感じました。(^^;;

ついでに・・・・・・ってことで、ラッフルズの「ロングバー」へGO!
この日は正月という事で、日本人ばかり・・・うじゃうじゃ・・・ここは日本か?と思うほど。
そしてかの有名な「シンガポールスリング」皆が皆、揃って飲んでおりました。
母は若い頃、こういう所に来るのが憧れだったらしく・・・・
うっとり〜♪しながら、ライブに聞き入っておりました。
そして・・・ ぷぷぷ(笑)小指を立てながら、カクテルをチビチビと飲み、
タバコなんて吸えないのに、夫のタバコを分けてもらい、金魚口でプカプカ・・・

★あまりの可愛らしさに、ぷぷぷ・・・★

母も、「女」でございます。
きっと、死んだ父と一緒に来たかったな・・・なんて、考えていた事でしょう。
自分はもう…夫婦で来る事はできないからなのか
私たち夫婦に、しきりに勧めておりました。・・・・夫婦と言うより、夫に(笑)

****** 「連れて行ってやってね」 *****  と。

母は『ラッフルズホテル』の事を何もしりませんでしたが、
それでも ★ SIN一番の思い出 ★ になったようでした。

↓ラッフルズホテル・ロビー

先頭 表紙

イワサ博士★そうなんです、あるんです。資料室かな・・・が、あるんですよ。ラッフルズは引いつか夫と長期滞在する為に・・・残り見てないところは、取っておこうと思ってます。 / koyuki ( 2003-01-12 01:37 )
え、歴史館なんてあったんですか? 2001年に行ったのに気づきませんでした… ワタシが泊まった頃は、ボールルームの入り口にポツンと置いてありました。 / イワサ博士 ( 2003-01-11 23:10 )
イワサ博士★そうそう。それって、3階の歴史館にあるんですよね?違ったかな?ここの歴史館、案外知らない人多いんですよ。 / koyuki ( 2003-01-11 16:37 )
日本軍の接収直前、庭に埋めて隠した銀のローストビーフ・ワゴンとかが飾ってあって感激しました。シンガポールスリング、日本の居酒屋で出るのは風邪薬みたいですが、本場のはフルーツジュースが効いてて美味いです。実験器具みたいな長いビールも良かったですね。こういうトコでカッコ良く飲める人になりたいです。 / イワサ博士 ( 2003-01-10 23:17 )
夢樂堂さん★ただゴージャスなだけなら、他のでもいいけど、歴史がいいですよねー / koyuki ( 2003-01-10 22:07 )
ラッフルズ、この言葉を聞くだけであこがれます。一度行きたい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:55 )
かなきちさん★次男くん・・・そりゃもう・・・大変だったのよ。もすこし後に書くから詳細読んでね。ぼられたのは・・・・・・・・・母のとぼけ面のせいだぁぁ。ぷりぷり / koyuki ( 2003-01-10 15:29 )
あおねぇさん★しまった!!私、ワイン飲んでしまって、わからないんです。今度、調べてきまし / koyuki ( 2003-01-10 15:14 )
やっぱり、シンガポールスリングって 一味違うんでしょうか・・・? / あおネェ@愚問でゴメンなさい(笑) ( 2003-01-10 14:53 )
数日の観光日記とっても充実してて楽しそう。ちょーーーー昔みたマーライオン、すっかり新装されちゃったのね^^ しかしそんなにぼられるもんなんすかねー 的士乗っても道知らないと意味無いけど(笑) ところで次男クンは大丈夫??? / かなきち@まったり復活 ( 2003-01-10 11:28 )
ぺんぺんさん★ご両親、残念でしたねぇ。でも、来たばかりだから、いくらでも機会はありますね。3大がっかり、ありがとうございます。結構、知らない人多いみたいですね。夢にまで出てきそうなほど、気になってました。(笑) / koyuki ( 2003-01-10 10:34 )
もここさん★昔だったら「ぼられまくり」の母のように、「恥ずかしいから止めて」なんてぷりぷりしてたと思うけど、私も丸くなったのか・・・・とても可愛らしく見え、ちと切ない気分になりました。 / koyuki ( 2003-01-10 10:31 )
PACHIさん★久々にあった母は少し年をとって、小さく見えました。うる・・いい思い出になったといいなぁ / koyuki ( 2003-01-10 10:30 )
昨日のつっこみの続きですが、世界三大がっかり、調べましたよ。あとひとつは、シドニーのオペラハウス又はブリュッセルの小便小僧だそうです。 / ぺんぺん@でもさ〜小便小僧が巨大なのも嫌 ( 2003-01-10 00:27 )
ん〜、お母様ったらカワイイ!いいな、幾つになってもロマンティックな部分は持っていたいですね。うちの親は、来るの延期になっちゃいましたぁ(泣)。親戚が入院したもんで。ま、本人たちでなくて良かったと前向きに考えますだ。 / ぺんぺん@弁当始まり、嬉し悲し ( 2003-01-09 22:00 )
お母様、いい思い出になったでしょうね。そしてきっと「また来るわ〜」って思ってらっしゃるはず。 / もここ ( 2003-01-09 21:29 )
お母様、可愛い〜(笑)そして、ちょっとホロリ。 でも女性はいつまでもオンナでいないとね。すてきな夜、よかったですね。 / PACHI ( 2003-01-09 13:28 )

[次の10件を表示] (総目次)