himajin top
ゆこまるの☆りにぅある☆日記♪

春の流行色はイエローですよぅ♪
ゆこまるも、黄色苦手だったけど、今年は着てみようかな。

春はやっぱり、カラフルがいいですね♪

…どうでもいいけど、ゆこまる日記、背景を黄色系にすると
かならず誰かから「ちかちかするぞ〜(*_*)」って言われてた。
…今回もだめですか?
ゆこまるのパソコンではおしゃれくさい配色になってるんだけども…(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-07 よれよれよれ。。(-_-)
2004-06-07 ずびしっ!(T_T)
2004-06-01 びーみょー(-_-)
2004-05-27 感動の再会。。(T_T)
2004-05-22 ネットって。。。(-_-)
2004-05-20 むっきー(怒)
2004-05-16 すこしずつ。。
2004-04-23 Smile Satin
2004-04-18 あ〜、びっくりした。(@_@;)
2004-04-17 上下関係ってさ。。


2004-06-07 よれよれよれ。。(-_-)

今日は、都内のショップに病欠スタッフさんがでて、
急遽ヘルプ出張におでかけしてきましたー。

やー、つかれた。。(-_-)

すんーごいぐったりさんになって帰ってきちゃった。ひょよよよよ(T_T)
これって、初めて行ったお店だったとか、
今日は売り上げが果てしなく悪くて疲れたとか、
そういうことよりもむしろ。。。
『職場環境ぅぅぅぅぅ。。』のせいと思われ。

ショップの目の前がネイルサロン(サロンってほど広くない)
だもんで、、、。
カラースプレイ、除光液のニオイが充満。
・・・ようするにシンナー臭。

だんだん、気持ち悪くなってきちゃったんだけど、
既存スタッフさんたちはケロリ。
「やっぱりくさいですかー?自分らはなんか慣れちゃってー。」
・・・それって身体にものすごく悪いんじゃ。。

病欠スタッフさんは新人さんで、昨日の勤務中から
顔色が悪かったらしく。
それってこの空気の悪さのせいじゃないのかな。

シンナーとか、除光液にふくまれるトルエンとかって
毒性があるよね、たしか。。。
ゆこまるの記憶では発がん性物質だったような。。

こういう職場で働くスタッフに健康被害がでた場合って
訴えることができるものなのかな。。

そして疑問。
ネイルサロンのスタッフさんは、年がら年中そういう揮発物質を
吸ってて平気なのかな。。。?
身体ぼろぼろになったりしないのかな。。。
だって、二メートル以上離れた空気すってるゆこまるで
5時間でふらふらよ?
あごの下でもろに嗅いでて平気とは思えないんだけどな。。

先頭 表紙

お、お、おそろしい・・・歯とけちゃううう。え?違う? いあいあ、まじ空気は大事よお / まる吉 ( 2004-06-13 15:32 )
そろそろ異動の辞令? あっ、ボーナス商戦でこれからが大変なのか? 体調に気をつけてねぇ〜♪  / 須木成@百貨店の1階も5分いられない ( 2004-06-13 13:49 )
私もそういう場所とか化粧品売り場とかなんだか新し目の石鹸屋さんとか、すっごい疑問。「アンタ等平気なの?」って。三分とあんなとこいられないわん。特にネイルサロンは合法的犯罪とも言えなくもないなぁ。知らない間に蝕まれるアナタの体・・・キャ〜! / kotarou ( 2004-06-09 02:22 )
なかなか恐ろしいですね…影でコソコソとシンナー吸ってる人々はもちろんだけど、堂々と使ってる方も取り締まる必要がありますな… / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2004-06-08 01:42 )
今回はダブル日記ですね。男の我々にはわからないのですが、ネイルサロンも危険なんですねえ。 / 砂布巾 ( 2004-06-07 23:59 )
男性読者様を中心に、知らない方も多いと思うけど、、サロンでネイルを塗ってもらうと、ほそーい、楊枝みたいな筆で絵を描いていくのね。その筆を洗う水、の代わりに使ってるのが、ちいさな小皿になみなみはいった除光液なわけ。塗ったものをとるためじゃないのです。当然、塗ってる間は揮発しっぱなし。恐ろしいよね。 / ゆこまる ( 2004-06-07 23:58 )

2004-06-07 ずびしっ!(T_T)

今日、初体験でした。。。うふん♪(@_-)-☆


お仕事中のことなんですが。
作業台として使っている什器
(まあ、棚とかの大きな設備のことだと思ってくらさい)
の上で、商品のお包みをしていたときのこと。

たたみ一畳分くらいの広さの天板の上に
透明な、厚さ一センチくらいのプラ板?で
一部、アクセ用のケースというか、覆いというか、、
そんなものを作ってあるです。

さしずめ、直方体型のマンションの上に、ガラス張りの
ペントハウスがあるようなもんだと思ってくらさい。
・・・実際にそんなもんがあったら地獄部屋ですが。。(笑)

で、そのルーフバルコニー部分(笑)で作業をしていて、
ちょと腕を大きく動かした瞬間、、、!


ペントハウスの角が、ひじの関節にごすっ、、、っっと。
まぁた、すんごいいい角度で、
関節のごりごりした骨と骨の間、へっこんだところに
直撃でした。。あうぅぅ。。

角はあくまでシャープ、ほとんど角を落としてません。。。

すっごいの。
ヒットした瞬間、総毛立つようなしびれ。
痛みとしびれと両方。
ぞっとするような感覚でした。
その強いしびれが小指までびびびびびびびびっと走って、
なかなか腕全体の痛みが治まらなかった。。

そのささったところは、ふしぎと小さくて、
そうねぇ、むしさされ?って感じ。
でもまた腕のだるさが抜けきらない。
こーわーいー(T_T)

神経ってすごいな、
って思いました。。

先頭 表紙

トシがいくと(中略)いえ、私のことでは、って・・・(^_^)ぷちさまおもしろすぎです(笑)でも痛みはいやん(T_T)お互い、からだはだいじにしましょうぅ。。 / ゆこまる ( 2004-06-16 23:56 )
あぁ、あの感じ、慣れてくると『この痺れ具合、快感!』と思う人もいるようで(周囲にも数人)。でも、それって、マ○なんじゃ。。。(笑) / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2004-06-08 01:39 )
下の段で、ゆこさんからおしおきビームをもろにくらった私星透は、うぎゃあああああ〜とまるでヒッキーのような断末魔の叫びとともに,遠く宇宙の果てまで飛ばされてしまったそうな・・・。そしてコスモゾーンとなって地球のみんなをみまもっているそうな・・・。めでたしめでたし? / 星@恐るべしおしおきビーム ( 2004-06-08 00:51 )
うわああ。ゆこまるちゃんだいじ??明日も変だったら病院いってくんだよおお。お大事ににゃあ / まる吉 ( 2004-06-07 23:46 )
こういうときの怒り(痛み)は他人にぶつけられませんから、つらいですね〜。でも日記に書いたことで痛みが分散したのでは?お大事に・・・。 / 砂布巾 ( 2004-06-07 22:57 )
トシがいくとねぇ、その痛みが引き金になって数日間神経痛のような痛みが残るのよ・・・・・いえ、私のことではなく・・・ホントよ(笑) / ぷちモン ( 2004-06-07 08:53 )

2004-06-01 びーみょー(-_-)

うぃっす(-_-)/

今日、お店へ出勤したらば。
今月のシフトに変更がありましたのさ。

都心店の人が、ゆこまるんとこのお店に
ヘルプにはいる事になっていて。
で、その方が来る日は、うちのスタッフが
その都心店にヘルプに出る。。。
へんな話でしょー?

要するに、その方を当店にこさせることが
主目的と思われ。。

ウチのビルの、勤務研修を受けさせるらしいんだけど、
それって、要するに、、、
近々の「異動」準備(仮)ってことなんだよね。

たぶん、、たぶん。。
ウチの店は今のところ、先月ゆこまるを半月間
ほかの支店に貸し出してもお店がまわってたので
人は足りてるのだ。
だからほんとにこれが異動になるなら、、
ウチからだれかが異動で出される、ということ。

私だといいなぁ。。。(-_-)

先月ヘルプで出された、ゆこまるの地元に近いお店。
そこは涙が出るほど人が足りなくて、
店長・二番手さんが体力の限界に挑戦!状態。
いつまでもヘルプでまかなうってわけにも行かないしね。。

なんとなぁく、私が呼ばれそうな気配がするんだけど、
ぬか喜びするわけにもね。。。
コレだけヘルプにかり出されたのは、
その地元店になじめるかどうかの観察もかねてだと
思うんだけど。。。
すでに地元店の研修も受けさせてもらってあるし。。
まあ、その研修は、短期ヘルプで行くんでも必要な研修なんだけど。

でも、地元店にいきたい。。(T_T)
今の店の店長も、地元店の店長も厳しいけど、
地元店の店長の厳しさのほうが性格的に好き。。
心をえぐられるようなこと言われるといううわさだけど。。(笑)
店の規模も私には合ってる気がするし、、。
その店のお客様の何割かは、私が去年いた店の顧客様だし。。

そっちにつれてってぇ〜(T_T)

先頭 表紙

おれセガ(゜ワ゜)!さん>ほんとねぇ。。異動になるといいけど今のところはなんともいえず。。知り合いといっても、お客さまに関しては気が緩むってのはないし、スタッフは、気が緩んでラクができるほど甘くないニョロよ♪(笑) / ゆこまる ( 2004-06-06 00:18 )
まる吉しゃあぁぁん♪やっぱりまぶしい?そっか、やっぱり画面の設定が違うからかな。。私もうまぶしくないねん。。(T_T)やっぱそろそろ変えるかな。最近妙に色を変えたくなるんだよねー。。前はピンクばっかしだったから。。 / ゆこまる ( 2004-06-06 00:14 )
行けるとイイですねぇ〜。ただ、知り合いばっかりじゃあ俺だったら気が緩んでしまいそうですけど(;- -A / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2004-06-04 11:47 )
まぶしいけど夏みかんのようにさわやかだよおお! / まる吉 ( 2004-06-04 10:12 )
星さん>色、まぶしすぎ?ごめんちゃい(+_+)明るさをすごし抑えてみたんだけどどうかな。。夏みかんのイメージにしたかったのよぅ。・・・でも星さん、ちょと文句多いでござる(-_-)(笑)(爆)文句の多い星さんには「おしおきビーム☆」(-_-)/~~~(ウソです。) / ゆこまる ( 2004-06-03 01:21 )
ちづぞーさま>ありがっとごじゃいまっす!ほんと、かなうといいな〜(*_*)おねがいおねがいおねがい!(笑) / ゆこまる ( 2004-06-03 01:15 )
ゆこさん、どうでもいいけどこの配色,読みづらいよ。黄色に黄緑だもん・・・。 / 星@環境って大事だよねぇ・・・。 ( 2004-06-02 19:34 )
☆彡流れ星…! (-人- ) 「姫さまのおねがいかなえて!!!」×3回 / ちづぞー☆彡 *.:*:.。.: (人 ( 2004-06-02 14:10 )

2004-05-27 感動の再会。。(T_T)

この間、地元のお店にヘルプで入ったとき、
懐かしい懐かしいお客様と再会したデスよ。(T_T)

去年の7月末に閉店した、かつての所属店で
いっぱいやさしくしてくださったお客様。
ゆこまるより、約20歳年上の方で、
小柄でしゃきしゃき動く、素敵なお母さん。

この、ゆこまるんちの地元店にいらしていることは
耳にしていて。
「ゆこまるさんのお客様のS様がいらしてますよー」って。
「ゆこまるのお客様」ということは、Sさまご自身が名乗らないと
他店スタッフにはわからないことなので、、、
S様が、私のことを覚えていてくださったことの証なのであります。

自分の所属店じゃないところへヘルプ入店して、
まあ売り上げより、手の足りないお店のフォローをするぞ、っと
事務処理なんかに精を出していたわけですよ。
そしたら「ひさしぶりー」って笑顔で入ってきたお客様がいて。
「あー、この店のスタッフと見間違ってるのかな?」って
思ってちょっときょとん、としてたら、、

・・・いっぱい仲良くしてくれたお客様だったのー(T_T)
はずかちー(T_T)

でもね。
なぜわからなかったかといえば、
面差しがずいぶんお変わりになっていらしたから。。

お話を伺ったら、、
私と仲良くしていたお店が閉店してすぐのころに
乳がんがみつかって、闘病生活を送っていらしたとのこと。。
うわさに聞く限りでもそうぜつな、抗がん剤治療を受けていらして、
ほんとうに苦しい思いをなさったとのこと。

それでも、明るいすてきな笑顔をなさって、
なんだか涙が止まらないです。

苦しかったことを、明るくコミカルに話す方で、
私の体調や、あごのあたりがやせた(身体は逆なんだけど。。(笑))と
心配してくださって。

どうしてあんなに強く明るくいられるのかな、、とか。。

月並みな言葉しかでてこなくてもどかしいんだけど、、
この方の耐えてこられた苦しみの気配に共振しているのか、
今ここに、変わらぬ笑顔があることに感謝しているのか、
命ということ、に、生で触れることの感動なのか。。

なんだかいろんな気持ちがまざって、
胸が詰まります。。

20歳しか違わないけど、母のような、
やさしいS様に、またお会いすることができて、
なんだかほんとに涙がとまらんとです。。

このS様、そしてゆこまるをとっても元気付けてくれる、
やっぱり年上のSさんというお友達。
このSさんも腰に腫瘍を抱えていると聞いたことがあります。
・・・なんでいい人ばっかりこんな怖い思い・苦しい思いをするのかなぁ。
幸せになってほしい人がつらいのはとても悲しいです。。
苦しい闘病生活を送られたS様が、
「ゆこまるちゃん、幸せになるのよ!(^_^)」なんていうんだもん。

ほんとに、お願いだから、、
みんな、長生きしてください。。

先頭 表紙

おれセガ(゜ワ゜)! さん>そうそう、S様から学んだことは、心の底から慟哭するような出来事も、こうして笑って話せる日がくるのよ、ってこと。ゆこまるはあきらめが早くて嫌なことから逃げ回るタイプのちっぽけな人なので。。(T_T)はずかしいね。。S様には、アパレルの一販売員としてだけでなく、人間として、恥ずかしくない人でいたい、そういうところを見てもらいたい、って思います。。こういう出会いがあるから、現場の仕事に惹かれちゃうんだよね。。。 / ゆこまる ( 2004-06-03 01:14 )
那智しゃま>ほんとに。。こうして毎日たくさんたくさんたくさん、出会いのある仕事。。なんだか、大きい仕事なんだなぁ、、って。。 / ゆこまる ( 2004-06-03 01:04 )
星さん>星さんも入院生活を送られたですか。。4年は長いですのぅ。。(T_T)人生の先輩方から教わる、命や健康の重み。。心していきていかないといけないなぁ、、と思うデス。・・・謹聴。。 / ゆこまる ( 2004-06-03 01:01 )
kotaさん>ほんと、感動というか、感激というか、、。すごく貴重な体験をさせていただいているんだな、、とか。。これからの自分が、その体験をどう還元できるか。。。 / ゆこまる ( 2004-06-03 00:58 )
砂布巾さま>だといいなぁ。。お店の中で、ふたりでうるうる(@_@)しちゃってね。。(笑)ゆこまるの元気、ぜーんぶあげたい、、とか思っちゃったりして。。 / ゆこまる ( 2004-06-03 00:55 )
ちづぞーさま>安らぎ、希望、、なんかこう、、心がぎゅっとつかまれるような感覚を、この言葉に感じます。。 / ゆこまる ( 2004-06-03 00:53 )
どんなに苦しくツラい出来事だったとしても、それは自分の力で乗り越えることが出来たから話せるのかもしれませんね。そしてそのことを笑顔で話すことの出来るゆこまるさんも、Sさんにとっては単なる店員ではない、特別な存在なのかもしれませんね。。。 / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2004-06-01 02:54 )
本当にいい出会い・・再会だったんだね・・・。良くも悪くも人との出会いはいろんなことを教えてくれるね・・・。 / 有末那智。 ( 2004-05-27 23:13 )
病気や不幸などで,ひとより多く悲しみや苦しみを背負っている人というのは,一般的な人の幸福や喜びといったものに大変敏感です。だから一般の人が感じる幸せというものが,より大きく感じられる傾向にあるようです。だってそうでなきゃ人生不公平じゃん。世の中は結構よくできているものです。私も足掛け4年の入院生活を経験しております。健康って素晴らしいってつくづく思います。 / 星@今回は真面目モード ( 2004-05-27 17:18 )
生きる苦しさを知り、受け止め、それと仲良くすることが出来るようになってのココロの広さ、暖かさ、なんだろうねぇ。私もまだまだその境地には至らず。そういうお客さんと出会えるのって接客業の醍醐味だわねぇ。 / kotarou ( 2004-05-27 09:35 )
Sさんもゆこまるさんと再会したことで元気をもらえたはずですよ。 / 砂布巾 ( 2004-05-27 03:23 )
苦しみがもたらす安らぎ。または希望というものが世にはあるようですよ、姫さま。(^^)…わたくしなどには遠彼の土地、でございますが。(笑) / ちづぞー。受け止めるという事が大切^^ ( 2004-05-27 02:39 )

2004-05-22 ネットって。。。(-_-)

ちょっと前から思ってたことなんだけど、、
ネットの世界ってなんつーか、、、。

ゆこまるはアパレル販売のお仕事をしているんだけどもね、
時々、ちょっと、とほほなのよ。(T_T)

うちのブランドのFAN SITEがあって、
そこに、自分の担当してるお客様が書き込みをしていることに
気がついて。。
その方はとてもやさしい方なので、
幸い、「担当スタッフがさー(怒)」みたいな書き込みでは
なかったのですが。。(ほっ。。(^_^)」)

やっぱり、「あっ、あの方だ。。」と思った瞬間、
どきっとするよね。。。
私が読んでないことを想定して書かれた、
お客様の本音だから。。

なかには、ほとんど名指しでどぎついことを書く方も
いらっしゃるので、、、。
「池袋店の○川さん」とかさ、
そういうの伏字って言えないよ。。(T_T)
(「池袋」は仮定です。。)

オークションでも、明らかにウチの数年前の商品なのに
「先日購入したばかりの」とかって書いてあったり、
悲しいことだけどどっかの店で万引きされたと確信できる
商品だったり。。。
そういうのにかぎって、「今季の人気商品!」だの
「新作!」だのと華々しいキャッチコピーが
かいてあったりするんだよね。。
ああ、たしかに新作だよ(怒)購入されてないけどねっ。

人とのかかわりを仕事にするということは、
とてもむずかしいものだなぁ、と思ったり。。
ほんと、いろんな人がいるですよ。。。

常識、とか、言われるものが
多種多様なんだな、と思ってしまう。
人はふしぎです。。

先頭 表紙

おれセガ(゜ワ゜)!さん>ようこそ(^_^)つっこみありがとデス☆そう、ネットの困ったところはそれなりに感じてもいたんだけど、自分のお客様が書いててびびったというか。。(笑)んー、現実社会の自分のほうとつながってる人がネットにいると、やっぱちょっとびびりずむ。(←?)そうそう、さっき、日記におじゃましました。「おれセガ(゜ワ゜)!さん」若そう(笑) / ゆこまる ( 2004-05-27 01:39 )
まる吉しゃん>あ、まる吉しゃんもアパレルさん?なんかおおいね、ひまじんずさんに。。(笑)そう、いろんな人と会えるからとっても楽しいけど、いろいろ大変だよねん。幸い、ゆこまるはいままで、あんまりお客さんに困らされることってないの。なんつーか、、アニメみたいなかわいさとかさ、そういうマニアックな外見じゃないからだとおもーう!(笑)ふつーの、どこにでーもいーる、人、かな。。(笑) / ゆこまる ( 2004-05-27 01:36 )
始めまして、ランダムジャンプ機能のおかげで偶然飛んできました〜。良かったら日記読みにきてください。 ネットの世界は一般には匿名性が確保されたりして書く側は思ったことが自由に(中傷なんかも)書けるんで、書かれる側はつらいところがありますねぇ。 / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2004-05-26 15:28 )
むずかしいねえ。あたしも会社やめる前はアパレルでした。アパレルはいろんなお客さん相手なので結構大変だよね。ゆこまるちゃんの言ってる事一年前の自分の思いのようで懐かしかったわぁ。・わかるわかる。うんうん / まる吉 ( 2004-05-25 03:19 )
星さんひーさしーぶりー♪岡ひろみのほうがいい?(-_-)たしかに飽きっぽいけど、、(笑)でも岡ひろみにしてからずいぶん経つよー。。星さんがかまってくれなかっただけだーよー(T_T) / ゆこまる ( 2004-05-25 01:47 )
ちづぞーさま、ありがとごじゃいます(^_^)ほんと、むずかしゅございまするるるるる。(-_-)あああぁん。。ってためいきついちゃうですよ。。 / ゆこまる ( 2004-05-25 01:45 )
あ,いつのまにかタイトルが変わってるるるるる。岡ひろみ、はどこへいってしまったんだ。 / 星@ゆこさん、あきっぽいんだね。 ( 2004-05-24 23:14 )
常識も、多数決できまるようなもの。、姫さま、むずかしゅうございます。。(苦笑) / ちづぞー。どうぞ健やかに。(^^) ( 2004-05-22 15:46 )

2004-05-20 むっきー(怒)

ちょっと前のことなんだけど。。。
どう思います?これ。ねぇ奥さん!(@_@)!(←誰。。?)

以前、職場の先輩に、仕事のことでいやみを言われていたとき、
「ゆこまるさんの年ならもうわかるとおもうけどー、
仕事に対するこういう姿勢って、根は私生活のほうにもたぶん
つながってるとおもうのねー。
だから恋愛が長続きしないってことにもつながってるよねー。」

…といわれたことがあります。

言われたそもそものきっかけは、いちゃもんみたいなものなんだけど。
(書くのもばかばかしいので割愛)
上記のセリフ。上司のセリフじゃないよねー。
私はさ、過去の恋愛について詳しく彼女に話してないし、
過去の彼氏は付き合った期間が丸二年なんですけど。。(笑)

「長続きしない」はどっから出たの?(-_-;)

怒る価値がない言葉だったので、聞き流しておいたんですが、
このT先輩、最近、暴言第二段吐きました。(笑)
あんまり面白かったので日記に載せます。
ありえねぇぇ〜って感じだよ、ほんと。(笑)

「ゆこまるさんにね、小言とか言いたくないの。
でもね、欠点を指摘するとかって、どうでもいい人なら
しないよ。友達とかでもなかなかしてくれないとおもうのねー。
…ゆこまるさんみてるとね、ゆこまるさんのお友達は、
だれもゆこまるさんに注意とかしてあげないのかなって思うのー。
いわないでしょぉ?お友達ー。」

…T先輩によると、私の友達はみんな、
私の欠点に対して不満をもちつつ、
だれも「指摘するほどの愛情はもってない」から
黙っているんだそうですわ。

恋愛のこと、友達のこと。
私の何も知らない人なんですよ。T先輩は。
だって価値観が違う人だから、話してないもん。自分のこと。

すごくない?(笑)
「人格全否定」+「ゆこまるのお友達は友達じゃない」

人間だから、私も、友達もそれぞれ欠点はあるけど、
「大人」だからお互いに言わないんですけどー(-_-)
「お互いを尊重してるから」言わないんですけどー。

ばかばかしいので怒る気もしないけど、
この先輩なんだよねー、、。「自分を先輩として
たてろ、たてろ」って強要するの。
(この先輩だけじゃないけど。。)
尊敬してほしかったら、まず尊敬される
先輩になってよ。。。(-_-)ダヨネ。

先頭 表紙

うっきーちゃん>ありがと〜(^ε^)-― ☆ Chu!ほーんと、反面教師だよねぇ。。先輩と認めるかどうかはキャリアじゃなくて人柄だっちゅーの(-_-)。仕事ができても人間的にうっすい人は尊敬なんかできんできーん!(笑)・・・ちょと元気になってきたモヨウ。 / ゆこまる ( 2004-05-22 15:11 )
kotaさま>え。T先輩実は殿ですかねぇ。たしかに胸ないし、そういえば化粧も濃い。(爆)そうだそうだ、気にしな〜い♪最近、いっぱいヘルプにでてることで、応援してくれる先輩も増えたんだよーん。異動願い、本気でだしちゃろかいな。全店的に人が足りないから、売り上げがきちんと取れるゆこまるは首にはならんだろう。。(笑) / ゆこまる ( 2004-05-22 15:09 )
砂布巾さま>あ。お人違いでした。。ごめんちゃい(T_T)しかもゆこまるママのお友達というたらけっこうな年の方ということに。。。すみませんすみませんすみません(T_T)最近ほんと更新がおそく、読者さま逃げ逃げ期(爆)なんですが、貴重なNew読者様、GETS☆(@_@)b(笑)こちらこそよろしくおねがいしまっす(^_^)/ / ゆこまる ( 2004-05-22 15:05 )
ちづぞーさま>そうなんですぅ。。恋愛のことを言われたときはカチンときたんですが、最近は怒る気にもならず(-_-)「あ〜。。ハイハイ」みたいな。(笑) / ゆこまる ( 2004-05-22 15:01 )
それは…。職場に行くの、ゆーうつになっちゃいそだね。。反面教師としては活用できるけど。。  気分転換、上手にしてね。ゆこまるちゃんは笑顔が似合うよ〜。 / うつぎ ( 2004-05-21 18:41 )
まさかと思うけど、その先輩って・・・殿じゃないよね・・・。っていう位にそういう人って、否定することからしか人と接することができないんだよね。考え方も生き方もネガなんだよね。アノ人がことだから自分がこうって。気にしな〜い気にしな〜い(^_^) / kotarou ( 2004-05-20 06:52 )
その先輩は「私はゆこまるさんに注意できる真の友達(先輩)・・・」とでも言いたいのでしょうか? 友情や先輩の押し売りは困りますね〜。ところで私はゆこまるママのお友達ではなく、なおかつゆこさんに会ったこともないのですが(残念!)日記が面白く遊びに来ています。これからもよろしくお願いします。 / 砂布巾 ( 2004-05-20 03:38 )
ご無体なかたですのね、その先輩さま。そういう方はもちあげて良いように「使う」のが善し。。かも知れませんね。でも、、わたくしでも怒りますわ。そのように仰られては。。 / ちづぞー。ぷんぷん! ( 2004-05-20 01:54 )

2004-05-16 すこしずつ。。

いそがしい、毎日でありまする。

仕事もねー、まあ変わらず追い立てられ子なんだけど(-_-)、
それ以外にもいろいろ、ありました。。

ふぅっ。。。

自立、ということ。
ちょっと考えさせられた日々だったです。
あ、日記アップしてなかった間、ってことね。

自分が、社会人として見た場合、どの程度の力があるのか。
そして両親の人生。

そしてたまたま同時期になったことだけど、
今まで知らなかった、同じ会社の、ある店長との出会い。

親ってすごいね。。
人ってすごいね。

私も、ひとつチャレンジ。
支えてもらいながらだけど、自分にとっては大きな
チャレンジ。

今の気持ち、忘れずに…いてね、自分!(笑)


読んでくれた皆様へ。
なんのことやら、って感じですねぇ。。。ごめんなさい。
今日、今の、なんともいえない気持ちを
なんとなくでも残しておきたくて。
やっぱり、「なんともいえない」日記になりました。。。(笑)
自分の人生を、まじめにやってみようかな、と
そんな心境の、本日のゆこまるでした。

先頭 表紙

砂布巾さま>うふふ(^_^)ほんと、頑張れ、頑張れ、、はひはひ(-_-)って感じです(笑)まぁ、マイペースに、がんばろ♪砂布巾さま、もしかして、ゆこまるママのお友達ではありませんか?なんとなく、なんとなくそんな気がして。。もしも人違いだったらごめんなさい。いつも来て下さってありがとごじゃいます。。(^_^) / ゆこまる ( 2004-05-20 01:14 )
すっきーさん>ほんとにねぇ。。(-_-)人生いろいろありますのぅ。。ながされたり、やけっぱちになったりいろいろありますが、、でも、やっぱりすこしずつ進める自分であればいいのだとおもうのであります。。 / ゆこまる ( 2004-05-20 00:57 )
たまには自分にエールを贈るのもいいですよ。「フレー、フレー、自分・頑張れ、頑張れ、私・・・」 / 砂布巾 ( 2004-05-19 05:46 )
少しずつ、そう、少しずつ。それが大切だと思う今日この頃です。 / 須木成 ( 2004-05-19 02:18 )
KOTAさん、徹夜の理由はかわいいあいちゃん?(笑)いいなぁ、写真でみてるだけでもふわふわもこもこのぬくもりを感じそう。。(^_^)そう、なんかね、思うところがあって。。燃えてるって感じでもないんだけど。。 / ゆこまる ( 2004-05-16 23:16 )
ちづぞーしゃま、「たくさんの笑顔がならぶ」、なんかとても心に響く一節ですね。。。なんかこう、心の中にひとつ、あったかな灯がともるような。。並ぶ笑顔のひとつになれるような人生を送りたいです。。。今、あらためてこれから先の人生、というものを考えていて。。。人生の長さを、気が遠くなりそうだと感じたり、何かを為すのには短すぎると感じたり。。う〜む。。。(-_-) / ゆこまる ( 2004-05-16 23:13 )
生きてるとさ、突然「ヨッシャ〜!」っていう気持ちになる時がある。すぐ凹んじゃったりもするんだけどさ。でも、そんな気持ちになった瞬間の自分が好きだったりもするんだよねぇ。 / kotarou@本日は徹夜してまんねん ( 2004-05-16 04:20 )
わたくしがこのようなことを申し上げるのもおかしなお話しですけれど、、姫さまのご両親にもまた、ご両親が居られて、またその。。と繰り返しまするとそこにはたくさんの笑顔がならぶのです。(^^)人は、すごいですよ。 / ちづぞー。どうぞいまのままで。(^^) ( 2004-05-16 03:27 )

2004-04-23 Smile Satin

お誕生日。

みなさま、心のこもったメッセージ、
ほんとうにありがとうございます(^_^)
とても。
とても、とても幸せです。

ここ数ヶ月、忙しさといろんな出来事に押し流され、
ちょっと心が硬くなっていたかもしれません。。

誕生日を心待ちにする感じでも特別なく、
なにかイベントがあるわけでもなく(寂)←塁兄のマネ♪
まあ、月並みだけどあたらしい年を気持ちあらたに、、
って感じですかね〜(-_-)

…どうなの、この気持ちあらたまらない私。(爆)

だけどね、、幸せなんだな、と思うです。
昨日は職場でスタッフさんやお客様から
プレゼントをいただき。。
今日は大好きなお友達とランチを楽しんだり、
メッセージをたくさんいただいて。。

お出かけから帰宅したら、ひとつ、郵便で
小さい包みが届いていました。。
それは、親友の妹さんからで、
開けてみると、バースデーカードと、口紅がひとつ。


実は今日の帰り道、、
ふと、ぶり返した過去の思い、
とても悲しい気持ちが心を占めていて。
奪われた、友という信頼。
癒えてくれない誇りへの傷。

過去を封印した箱から出ようと暴れる、
「感情」が、出る、寸前の。


「Smile Satin(スマイル サテン)」

ぬくもりのあるピンク色の口紅が、
笑顔を促している感じが、して。

笑え。
大人になれ。
やさしい気持ちを持てる人になれ。

と、深呼吸。。

面子がどうの、上っ面がどうの、ではなく、
心のあり方に誇りが持てる人になりたいと。

そう、思います。

先頭 表紙

塁兄さん、兄さんの(寂)が大好きです(笑)かなーりヒットですよ♪兄さんせっかくの連休なのに。。。○コンしなかったんですか?連休はBBQとかしないとー。。ゆこまるが連休だったらお誘いしたでしょうけど、、、。激務でした。。。(T_T)のんびりした〜い!(T_T)ちなみにゆこまるも、男の子と会わずにすごしました(寂)←(笑) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:32 )
ちづぞーしゃま、ご心配をかけてしまってごめんなさいデス(T_T)なかなかゆっくりPCに向かえるチャンスがないうえに、たまの休みには激おもで。。。(T_T)元気です♪うん、笑顔でひとつづがんばろう、って感じかな。。。(^_^)へこんだときには大好きなチョコレート!とかってぱくぱくしてたら微妙にぽちゃっとしちゃいました。。(T_T) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:29 )
ばんちゃん、ありがとう(^_^)そうね、自分のなりたい姿に、すこしずつでも近づいていけるように。自分で好きになれる自分になれるように、深呼吸。。そんな感じで、苦しいことをひとつづつ乗り越えていきたいね。。 / ゆこまる ( 2004-05-09 00:27 )
那智しゃま、ありがとーん♪一年後の自分が、笑顔でいられるようにしたいねぇ。。。上記のように、なんちゅーか、未熟な人間なんだけども、、、これからもなかよくしてくらさい(T_T)メッセージありがとう(^_^) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:24 )
ちづぞーしゃま、いぇいぇ、、そんなことはないでごじゃいます。。。こう、なりたいな、大人にならなきゃな、、というキモチ、って感じで、実際のところは毎日試行錯誤の連続で、、、。自分の望む自分の姿、まだまだ道は遠いですのぅ。。。(-_-) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:21 )
星しゃま>・・・二十歳って。。。(T_T)イジメ?(笑)とっくのとーに、お酒の飲み方も自分の限界も知ってるお年でございますっ。めっ。(@_@)(笑)なんてね。ありがとー♪ / ゆこまる ( 2004-05-09 00:19 )
fukuちゃんひさしぶりー♪ありがとーぅ(^_^) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:18 )
ひろちゃん、ありがとー♪「○○歳」の○が、ゼロと読めそうになってきたゆこまるですが、まだです。まだ下一桁はゼロじゃないれす。(笑)・・・でもみんなに「おめでとう!○0歳!」といわれた誕生日でちた(T_T)る〜るる〜。。(悲) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:17 )
おぉ、Lu(ルー)ちゃん♪ありがとー。素敵な大人ってホント難しい。。(+_+)無敵な大人とか、不気味な大人(爆)とかより絶対難しい。。。(T_T)あぅー。。 / ゆこまる ( 2004-05-09 00:15 )
まる吉しゃん、ありがとー(T_T)今、もう落ち着き期。。やさしい人、心の豊かな人になること、年々難しく感じちゃう。。昔の自分のほうが、人間的にできてたかもしんないなぁ。。。(^_^;) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:13 )
すっきーさん、ありがとぅー♪そだね、笑顔、笑顔。。(^_^)無理せず、でも、がんばれがんばれ。。と、自分にいい魔法をかけて。。。ほんとに綺麗な口紅なので、機会があればお見せしたいです(^_^) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:11 )
kotaしゃん。エヘへ。。たまに、こんなんして荒れちゃうのん。。。(^_^;)はじかしー(*_*) / ゆこまる ( 2004-05-09 00:09 )
久し振りに見ましたが、何やら私がよく使うフレーズが…では私も小ネタを。5連休は特に遠出もせず、女の子とも会わずに過ごしました(寂) / 頭川 ( 2004-05-08 06:48 )
ゆこまる姫さま、笑顔でいらしゃいますか? / ちづぞー。笑顔はしあわせへのとびら。 ( 2004-05-05 00:29 )
私も遅くなってしまいましたがお誕生日おめでとうございます。そっと深呼吸して、その気持ちを忘れたくないですね。 / 日下万里 ( 2004-05-02 09:47 )
お誕生日でとう♡うううメッセージがメチャ遅くなってゴメンねm(_ _)mゆこ姫にとって素敵な一年でありますように♪ / 有末那智。 ( 2004-04-29 18:04 )
姫さまはまたひとつ、素敵な女性におなりあそばしたのですね。。うれしゅうございます。 / ちづぞー。(^^)ノ” ( 2004-04-28 13:10 )
二十歳の誕生日おめでとう。ようやくお酒が飲めるね。 / 星透@シーン、無気味な静けさ ( 2004-04-27 04:31 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございま〜す。 / fuku ( 2004-04-26 16:29 )
おめでとう。素敵な○○歳にしてね。 / ひろちゃん ( 2004-04-26 11:20 )
おぉ、誕生日だったね。遅くなったけどおめでとー。素敵な大人になりたいもんだねぇ。ほんと。 / Lucia ( 2004-04-24 21:51 )
きっとなれるよー。がんばれー / まる吉 ( 2004-04-24 19:22 )
遅ればせながら、お誕生日、おめでとうぅぅぅ♪ 明日からはその口紅が、ゆこまる姫にひあわせの魔法をかけてくれる気がするよん♪ / 須木成 ( 2004-04-24 01:18 )
ゆこまるちゃん (*TーT*)泣けるぜ・・  / kotarou ( 2004-04-24 00:43 )

2004-04-18 あ〜、びっくりした。(@_@;)

このあいだ、下の記事をアップした直後から、
なんか警告がでて、日記がよめなくなりまーした。
すごいびっくりしちゃった。。。(T_T)
なんかファイルの読み込み(たぶん新規でアップした分)が
失敗しましたー、みたいなことじゃないかな。。
(解読する気なし。。(笑))


ひまじん管理部さん?かな?あてにメールだしてみたりとか
ほっときゃなおるかなー(この辺がB型)とか
そんな感じで放置プレイしてたんだよね。

でも今日、復活。
あのね、同じようなことになった方のためにお教えしまーす。
警告文の、himajinなんとかかんとか、いう、自分の日記のURLが
警告文に含まれてるので
そこをコピってアクセスするとひとまず日記がひらきまーす。
で、日記にちょっとコミして、動かしてあげると
ふしぎふしぎ、ふっかつしまーす。(笑)

ちょっとこう、なんていうか、
テレビがこわれたら、たたけば直るんちゃう?
風の解決法ではずかしいけど、
復活したもん。いいよね♪(笑)

先頭 表紙

gakuしゃーん!きゃ〜、おげんきでしたか?おくちゃまとラブラブですか?(^_^)また、こちらこそおろしくです♪ / ゆこまる ( 2004-05-09 00:08 )
みなみちゃん、ありがとんカツ☆(笑)こないだごめんね。。また飲み会しよーねー。 / ゆこまる ( 2004-05-09 00:07 )
まる吉しゃん、ありがと〜♪お誕生日がうれしい年でもないんだけど、やっぱりメッセージもらうとうれしくなっちゃうん(^_^)エヘへ。。 / ゆこまる ( 2004-05-09 00:06 )
ちづぞーしゃま、花束ありがとーです(^_^)すごい♪かわいぃ(はぁと)ちづぞーしゃまの顔文字絵文字はいっつもこっててステキ☆うれし〜い♪♪ / ゆこまる ( 2004-05-09 00:03 )
ちづぞーしゃま>コミ返しがおそくなってごめんなさい(T_T)なんか激こみで、書いても通ってくれなくて。。「管理組合」さんなんですね(^_^;)管理、なんだっけ?と思って。。(笑)この方法、けっこういいみたいなのでぜひつかってみてくらさーぁい♪うふふ。。かしこき、なんてそんなことないわが身を痛感する身としては、面映し、でごじゃいます(@_@)えへへ。。 / ゆこまる ( 2004-04-27 23:57 )
まる吉しゃん>うんうん。。なんかね、こやったらどうなるかなー、、ってふと思いついちゃったんだよね。自分の才能がコワイ。。(爆) / ゆこまる ( 2004-04-26 23:56 )
誕生日おめでとさん♪ また少しばっかり厄介になりますです。 / gaku@よろしく。 ( 2004-04-23 22:11 )
ごめん、ダブった……。 / みなみ ( 2004-04-23 21:02 )
お誕生日おめでとんぶり☆ / みなみ ( 2004-04-23 21:01 )
お誕生日おめでとんぶり☆ / みなみ ( 2004-04-23 21:00 )
ゆこまるちゃああん、お誕生日おめでとーーーー☆ / まる吉 ( 2004-04-23 14:38 )
姫さま、姫さま、おたんじょうび、おめでとうござります♪花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*’  おめでとぉ♪ / ちづぞー。(^^)””” ( 2004-04-23 11:42 )
なるほど、、そのような事情で、姫さまのひまじんが見られなかったのですね。。管理組合さんのいぢわる。。(涙)でも、大変参考になりましたわ♪わたくしも万が一、そのような事態におちったら、自分の日記のURLをコピペしてみますね。(^^)とても、お役立ちじょうほうですわ。。 / ちづぞー。かしこき姫さま ( 2004-04-20 10:26 )
うんうん。ゆこまるちゃんとこ開けなかった。そんな裏技発見したのね。今度なったらやってみるう、参考になったああ / まる吉 ( 2004-04-20 09:28 )
みなみちゃん>あ、みなみちゃんとこも?よっしゃ♪じゃあこの直し方いけるね!いぇぃ(^_^)v♪すごくな〜い?私?♪*(@_@)* / ゆこまる ( 2004-04-20 00:39 )
kotaさん>うん、焦る〜(@_@;)。なんかへんなとこさわちゃったかな、とかね。。で、放置しててもいっこうに直らないし、「どしたの〜?」とかってメールもらったりもしたし。。直ってよかった♪ / ゆこまる ( 2004-04-20 00:38 )
今おかしくなったの。ほんとだ、この方法で直った! / みなみ ( 2004-04-20 00:03 )
私もこの間なって、放置してたら戻ってた。ゆこまるちゃんとこも昨日からなってたから、そのうち直るだろうってやはり放置(笑)でも実際のとこ焦るよね。 / kotarou ( 2004-04-18 18:06 )

2004-04-17 上下関係ってさ。。

ゆこまるの疑問。

先輩は、下に対して、「自分を含めた先輩を、たてろ」と強要するもの?
後輩は、上に対して、いつも謝っていなければいけないもの?

昔から、これはゆこまるにとって謎。

中3の時、とある体育会系部活の副部長(笑)だったゆこまるは、
部長一派の、「あいさつは後輩からするもの」という言葉にびっくり。
後輩が頭をさげるまで、こちらからは挨拶をしないのだそうな。

「そんなこだわり、ばっかくさ〜(^_^;)」と思っていた。

その感じ、この年になっても感じるとは思わなかったなぁ。。

ウチの店の先輩の談によれば。
ゆこまるは後輩と仕事をするとき、どっちが先輩か
わからないのだそーな(-_-)
なぜかといえば、後輩が仕事を手伝ってくれたとき、
ゆこまるが「ありがとう」と言うからなのだとか。
「後輩が手伝うのは当たり前」
「後輩に遠慮してたらなめられるよ」とのこと。

でも、そういう考え方キライ。
そういう人がいることは理解するけど、
自分が「そういう」先輩になろうとは思わない。

先輩として、後輩にたてることを強要して、
たててもらえて、満足か?と思う。
自分は、すぐ上の先輩二人にそれを求められるから
100%義理で、そういう動きを彼らのためにやるけれど、
自分はそんなの気持ち悪くていやだ。
それなら慕われないほうがよっぽどましだ。

なめられたら、自分はそれだけの人間なのだし、
そういう後輩には自分もその分だけの愛情しか
注がない。
私とは違う方向で、自分をその人なりに
みがいていけばいいじゃないか、と思う。

「先輩をたてて、慕うフリをしていれば
かわいがられて得だよー」という考え方は
はっきりいって大嫌いだー☆

いいじゃないか。
ゆこまるの責任でまかされている分野の仕事を
手伝ってくれたら、「ありがとう」で。
店はみんなで運営していくんだし、
みんな、お互いに「ありがとう」で関わっていけば
気持ちいいじゃないか。。

上に対しては、本音はいらないと思っていても
なにかしていただいたら
「ありがとうございます」「申し訳ございませんでした」で、
下が動いてくれたら「あたりまえ」。

…おかしくないか?人間として。

どんなことであれどんな立場であれ。
先輩後輩でも、夫婦でも家族でも。
人が自分や周りのためにしてくれたことに対して
「あたりまえ」という言葉が出てくる人間が
私は大嫌いだ。

先頭 表紙

すっきーさま>そうなんです。深入りしたくないし、距離を置きたいんです。。が、、向こうから私に、毎日毎日ちくちくちくちくダメ出しが来る(しかも結託した二人がかり)ので。。。距離を置こうにも、それが私への教育だと思ってらっしゃるらしいので。。。(笑)なんだか、母に愚痴るときの言葉が、どんどんガラが悪くなっていきます。。綺麗な言葉を正しく使えることって、ひとつの美点だと思っていたんですが、、キモチがおさまらず。だめですね、、、こんなことじゃぁ。。 / ゆこまる ( 2004-04-20 00:34 )
みほちゃん>うん、、たとえば、「です・ます」を使うとかね、そういうマナーってあるじゃない?学生時代は許されるけどね、っていう上下間のマナー。そういうのが守られていれば、あとは人間どうし、が大原則だと思うんだよね。でもなぜか、「しめしがつかない」とかいう言葉を声高に叫ぶ人間がいるわけさ。(-_-)大人って、いやな生き物だね。。 / ゆこまる ( 2004-04-20 00:29 )
先輩後輩の関係でも、クライアントと営業の関係でも、基本は同じですよね。そういう態度しか取れない人とは、あんまり深入りしないほうがいいですよね。 / 須木成 ( 2004-04-19 23:39 )
大共感です。そうですよねぇ。私はとっつきやすい先輩になりたいし、とっつきにくい先輩は尊敬さえもできませ〜ん。 / みほ ( 2004-04-19 23:39 )
「おつかれさま」とか、「どこまでおわった?」とか、適当な声かけをして、後輩に、仕事の進度の説明をさせて、それでおわり。なんかおかしいよね。。。尊敬とか、先輩後輩の思慕?とかって、あとからついてくるものだとおもうんだけどねぇ。。。こわばった顔して、「それ持ちます!」とか「私がやります。やらせてください!」とかって、後輩に言わせてる先輩の図って、ものすごくこっけいだと思うんだけどね。。先輩が事務処理をはじめたら、「奪わないといけない」んだってさ。あ〜。やだやだ。。(-_-) / ゆこまる ( 2004-04-19 00:08 )
んと、それじゃあ、後輩が手伝ってくれたとき、「ありがとう」じゃなかったら、先輩はなんて言うの?あったりまえ〜って顔して無言?「どうも」? …なんかその方が不自然じゃない? / うつぎ ( 2004-04-18 15:00 )
まあね、上手に生きるすべがある、ということを教えてあげるのも上としてのやさしさかもしれないけど。。でも私、カバンとか下の子に持って欲しいと思わないんだよね(呆)上が、私の休みの日に目を皿のようにして落ち度をさがして、いかにも気を使ってやっときました風な痕跡を残されるのもキライ。小姑かっちゅーの。。。(^_^;)しかも処理間違ってることめちゃ多いしね。。 / ゆこまる ( 2004-04-18 14:31 )

[次の10件を表示] (総目次)