himajin top
ゆこまるの☆りにぅある☆日記♪

春の流行色はイエローですよぅ♪
ゆこまるも、黄色苦手だったけど、今年は着てみようかな。

春はやっぱり、カラフルがいいですね♪

…どうでもいいけど、ゆこまる日記、背景を黄色系にすると
かならず誰かから「ちかちかするぞ〜(*_*)」って言われてた。
…今回もだめですか?
ゆこまるのパソコンではおしゃれくさい配色になってるんだけども…(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-28 コミ返しが遅れているのに。。。
2004-01-19 雪の国から。
2004-01-15 続・ゆこまる激怒る(怒る)
2004-01-15 ゆこまる激怒る(おこる)
2004-01-15 正月セール。
2004-01-15 連休いちにちめ☆
2004-01-12 ああもぅ!
2004-01-06 いんたーばる。
2003-12-30 ゆこまる、サザエる。の巻。
2003-12-27 怖い。。。


2004-01-28 コミ返しが遅れているのに。。。

みなしゃまに、いっぱいコミコミいただいているのに、
すんごぃ放置プレイでほんとにごめんなさい(T_T)
かならず、かならず、近日中にいっぱい、
「愛をこめて」コミ返しします!
ごめんね、、、、、、。

数日前、ひょんなことから、
「転職」という言葉がふと現実味を増し、
もっか、長考中のゆこまるであります。

そんなわけで、
「やほー☆みんなー、コミありがと〜(^ε^)-― ☆ Chu!」
ってな気分になれなくて。。。


今の仕事に対して思うこと。
次にチャレンジするかどうか迷っている仕事に対して。
&、自分の年齢。これからのこと。

どうしようかなぁ、って感じデス。

ゆこまるは、いわゆる就職をするまえにフリーターだった時代があり、
さしたる目的もなく高校卒業から次の進学をした経歴もあり。
でも今、なんかもったいなかったなぁ、、、、って。

進学はこのさいともかくとして。学生時代に夢もあったし
まあそれはいいとしよう。。

でも、卒業してすぐ、とか卒業前くらいの期間から
アパレルの世界にはいっていたら、
もっと自由にチャレンジができたなと。

だから落ち込む、とかそういう話じゃなくて、
目的意識って大事なんだな、、とか。

さて。
転職。
どうしよう。

先頭 表紙

じっくり考えてね。自分の可能性を信じてください。 / ひろちゃん ( 2004-02-06 10:29 )
ゆっくり温泉につかりながら考えない?美味しいものも食べて。それはさておき。。。転職はじっくり考えて自分で納得して結論が出せるといいね。 / 有末那智。 ( 2004-01-31 17:24 )
うちの会社来てください。人がいなくて大変です(笑) / 頭川 ( 2004-01-31 04:56 )
私もちょっとお返事待っててね、状態。。。ごめんねぇ / kotarou ( 2004-01-29 11:21 )
高校を出てからの約10年間、やりようによってはいちばん何でもできる時期を、わたしはなんて無駄に過ごしたんだろうと思うと、自分の馬鹿さ加減に落ち込みます。でもまあ、それに気付いただけ意味があるのかしらん。と思ったりもします。よい選択ができるといいね! / みなみ ( 2004-01-29 01:21 )
ときにも悩むことも大切だよん♪ どちらの未来がゆこまるちゃんにとって想像しやすいか、そこにいる自分が気持ちよくイメージできるか、あせらずじっくり、自分の胸の奥底に問い掛けてみたらよいのかなぁ、とも思いますです。 / 須木成 ( 2004-01-29 00:53 )
なせばなります。がんばれー。 / fuku ( 2004-01-28 23:22 )

2004-01-19 雪の国から。

かえってまいりましてん。
16日の夜から、あーあ〜あああああ〜あ〜♪

・・・・こんな風にかくと、なにがなにやら。ううむ。

かいつまんで書くと、16日の夜発一泊で、
スノボってきたと。そゆことですな(-_-)。。

16日、八王子で青葉っちゅー、おいしいラーメンたべて、
みなみちゃんをGETしてインド料理を食べ、
万里君の運転するベンツ(ウソ)の後部座席で
持参したおやつをひとり抱えて喜び、
秘密アジト(?)に到着してからいろいろうふふなものを食して、
ちょっとラリラリしながら夜更かしを楽しみ、
朝からあったかいうどんをたべ、
スキー場で、あまりにもモツモツした風情のリアルもつ煮に驚き、
帰り道、おやつをもくもくしながら宝刀屋敷でひと鍋ぺろり。
ついでに「極上」の名のついたアイスを食べたら
別腹の口があいてしまい、なんとなく獲物を狩る野生動物の眼で
帰宅した、と。

そんな雪まみれ食い倒れツアー。。
そして食い倒れた勇者3人。
おつかれさまでした。。。ばたり。



いや、その秘密アジトがね。
い〜い感じだったですよ。
総木作り(という呼び名が正しいかはともかく)で、
都会暮らしのゆこまるにとっては「山荘」ムードたっぷり。
さりげなくゴキジェットやら殺鼠剤やらがあるあたりが
とってもスリリング♪
何者かの存在をかんじさせる、ゴマに似たフン子ちゃんがころがるロフトとか(爆)
とうに成人したとおもわれるこおろぎ氏の夜這いとか。
(もしかするとかまどうま氏だったかも。)


台所は時の重みを感じさせる、いぶし銀のたたずまい。
力強く燃える灯油ヒーター。
厳しい環境ならではの、室内にかけられたおおきな温度計。
大自然を愛する画家のアトリエってこんな感じかなと
深呼吸したくなるような空気。

人の生活していたぬくもりがあり、時と共にありのまま冷えた部屋。
そしてそこに姿を現したのは小さいながらもしたたかな息吹。

灯油ヒーターによる突然の室温上昇に
喜んだのか驚いたのか、
こりこりかりかり、せわしない音が聞こえていました。。

頭の中では常に、
北の国からのメインテーマが流れ。
寒いところのお風呂はこんなに湯気がでるんだ、
湯気ってあたたかいんだ、と実感。
たった二度ほどの室温の差で、
空気のやわらぎを感じて感動。

朝、昨夜までほとんどなかった雪が視界を覆っていて、
一変した世界に驚嘆。。
このまま埋もれてしまいたい気持ちになりました。

あたたかいこたつで食べるうどんの美味しさに感動。
月並みながら、幸せとかぬくもりとか、
じつはこういうものなのかと思い、
センチメンタルな自分にこっそり赤面。

「ぬくもり」という言葉の意味は、
まだまだ奥深い。。。

先頭 表紙

いいなあスキー・・・・ 膝を壊した私はリフトに乗れないのさ。 乗ると膝関節が脱臼するのかっつー激痛が。。。あぅあぅ。 スキー後の温泉はたまらないよね。 リフレッシュできた? / さにゃえもん ( 2004-01-21 02:02 )
ふふふ、ごめんね、ワイルドな秘密基地(笑) それにしてもねずみうるさかったわー。 / みなみ ( 2004-01-20 22:21 )
いーいーなー!!私もお姉さまと一緒に雪遊びしたかった! / みほ ( 2004-01-20 10:21 )
スキー2シーズン行っていません。もう滑れなくなっていたりして… / 頭川 ( 2004-01-20 06:36 )

2004-01-15 続・ゆこまる激怒る(怒る)

なので、ダッシュで店にもどって、
お客さんがいるのもかまわず(店長に許可はとりましたよ)
つり銭を数えました。
つり銭は一円たりともずれていませんでした。
経理で紛失した、5円を除いては。

ほんとうなら、経理にのりこんで啖呵きってやりたいところだったんだけど
おさえて、おさえて、
電話かけました。
「レジ金はすべてあっているので、もしかしたらそちらで
こぼれたときにひとつひろいのこしがあったのかもしれない
と思うんですよね。。机の近くをもう一度お探しいただけませんか?」
当の女性は会議中だそうなので、別の人に伝言。

夕方、女性から電話。
「さがしてみたんですけどー(怒)ないですねー」
社外の人間への口の利き方もしらない態度に
怒り倍増。
事態を悪化させないために副店長に電話を代わってもらう。

電話をきった副店長曰く。
「なんかねー、おかしいよこの人。
お金落としてない、こぼしたりしてない、しか言わないもん。」

たった五円のことでビル側と仕事がやりにくくなりわけにもいかず、
「ゆこまるはくやしいだろうけど」、
ここはこちらがひこう、という結論になりました。。。


そして翌日。
つり銭は毎日使うものなので
昨日の逆両替だけではすべてではなく、
残りの分をもう一度経理で逆両替することに。
たまたままた私が行くことになったんですが(笑)
当然、「アイツがいませんように、、、」ととなえながら経理へ。

この日逆両替を請け負ったのは経理部マネージャーという男性。
ほとしたのもつかのま、
この男性もまた、机の上で小銭を数え始めた。

たまりかねて、「あのー、トレーかなにか使っていただけませんか?」
と言ったところ、「めんどくせぇなぁ。。」といいたげな
かるいため息と一拍の間。
直径12センチほどのトレーをどこからかもってきて
数えた小銭をじゃらじゃらと入れ始めた。

ところがこの男。
トレーをつかっているにもかかわらず、小銭をぼろぼろこぼす。
机と机の間近くでやっているせいで、
机の隙間におちて、ころころカラン(机の脚に当たった音)という
音が始終きこえる。
あろうことか、500円玉まで落としている。。

今回は、カウントし終えた小銭なので
あとでたりなかろうが、ヤツが自腹を切ろうが
しったことではないが。。。

昨日の5円のことと、無表情で一方的にこちらの落ち度ときめつけた、
いかにも乾燥してそうな女性を思い出し、店に戻るまでの間、
ひとり、嘲った。

教訓。
当ビルの経理は信用するな。
経理の人間が、すべて数字や小銭に対して
几帳面だと思ってはいけない。

先頭 表紙

お初です。あまりに楽しいページなのでつっこんで良いですか?その経理の人、家で家族に「今日めんどうなことがあってさー」なんて話しているのでしょうね。そんな責任感の無いヤツに経理まかせるな!そいつの上司!(つい怒ってしまいました) / 砂布巾(スナフキンと読んでください) ( 2004-01-18 04:06 )
昔デパートで事務をしてたので毎日のように売上金を数えてました。 一円でも違うと伝票を切らないといけないので、売り場の人は血まなこになって探すのよね・・・。 金額の大小の問題ではないのよね。 そーゆー現場の苦労も知らないでお金をズサンに扱うなんて、経理として失格です! もっと怒っていいよ。(笑)  / ぷるるん ( 2004-01-17 08:46 )
この件については職業柄ここではノーコメントということで(笑)っていうか、ビルの経理に小銭を数える機械ぐらい置いていないんですかねえ… / 頭川 ( 2004-01-16 22:15 )
わたしも昔、お金ではないけど、お客と工場の間で回すモノを扱う仕事をしていたので、あれがないこれがないとか、渡したの貰ってないのとか、そういうやりとりはよく経験しました。……うーん、しかしこの対応はやだねー。自分には非がないと信じ込んでいるところがへんだよねー。  / みなみ ( 2004-01-15 23:32 )
思い出したらくやしい!やっぱりやっぱりくやしい!実名だすぞ!暴言はくぞ!経理の人であんなにおおざっぱでいいかげんな人たちはじめてみた!やっぱり元国鉄系はのんきでだめだ!一度現場にたってみろ!・・・・・ちくちょ〜〜〜(T_T)ぴ〜(;_;)なくぞ。ないちゃうぞー。ちくちょ〜〜〜。。。 / ゆこまる ( 2004-01-15 23:14 )

2004-01-15 ゆこまる激怒る(おこる)

大好きな作家のタイトルを、ちょとまねっこ。
あは。。

でもほんと、「あんだとぉ?」と怒ったことがありました。

この正月セールにあたって、
レジのつり銭をね、普段より多く用意するために
百貨店サイドからお借りしていたのね。
人が多く、いちいち両替のためにスタッフを店から出す手間を
かけないようにするためなんだけど。

で、それを返却する日がきまり、
小銭にしておいたそのお金をお札にして
返却しないといけなくなったわけね。

で、百貨店の経理部に頼んで、
逆両替、ということをやってもらったのよ。

その際、こんな事件が。



ウチの店は、あたりまえのことなんだけど
お金にはとても厳しくて、
いくつかに分けて管理していたつり銭を
必ず毎日、すべて数えてから一日の業務を終了していたのね。
だから、間違いの可能性の低さには
自信があったんだけど。。。

百貨店経理部にもっていって、
10万円分の小銭を、万札に逆両替してもらったわけ。
で、小銭を種類別に小分けにしてあったものを
数えてもらったんだけど、、、
経理部チーフという中年の女性が、
普通の事務用机の角付近で、
手のひらに小銭をじゃらじゃらっと袋から出して
数えていくのね。。。

ちょっと、ゆこまるも、「え、、、」と思った。。
私たちは小銭というものが、どれほど落ちやすく転がりやすいか
知ってる。
だから私たちは、囲いのないところでは絶対に
小銭は数えない。

そして起こるべくして、ことは起こった。

5円玉の袋から手に出したとき、
勢いあまってぱらぱらと数枚がこぼれた。
机の角付近。床はじゅうたん敷き。
床の上下には書類いれやらコード類やら。。。。。

すべての小銭をカウントし終わったとき、
5円が一枚たりなかった。。。

がさがさっとやる気なさげにあたりを探した後、
この女性は言った。
「あのねぇ、5円足りないんですよねー。
まあ、お店からでも、持ってきてもらって10万ちゃんとそろえば
こちらは両替するだけですから。」

私が持参したお金がもともと足りなかったんだろう、と言いたいらしい。

無論私も、そんなはずはない、きちんと数えて持参したのだ、
と訴えたが、その女性はすでに無表情。
あくまで10万耳そろえてもってくれば両替する、の
一点張り。

仕方なく、一度店にもどって事情を話し、
自腹をきって5円を経理に持参した。

女性はさらにこう言った。
「まあ、今日のレジ閉めの時に5円足りないようなら、
過不足金として報告してください。」

つまり、当日のショップの会計に、ミスがあった、ということで
処理される、ということ。

・・・ゆこまるキレました。


つづく。

先頭 表紙

2004-01-15 正月セール。

お正月はといえば。
元日は毎年恒例行事なので、
まあふつうの時間に朝おきて、
家族にあいさつをして、おぞうにをたべ、
その後にさわやかに寝正月。(爆)

だって。
元日しかやすめないんだもん許して。
ここで異議をとなえた方には
あとでゆこまるから愛のおしおきをぷれぜんと(はぁと)

でー、
2日からセールすたーと☆
いやぁ。。。。。
なにをかいわんや。。。
だはー。。。(-_-)つかれた。くたり。。。(-_-)

もともと、セール在庫がすくないなぁとは思ってたけど、、、
一日で棚モノ完売。夕方遅くには、、、
棚、からっぽ。。。

あーあ。。どうすんだコレ。。。って感じ。

ま、でも、幸先のよいスタートともいえるからいっか。
なので翌日からは、お店の半分が除外品。
ま、しょがないね(^_^;)
ひとまず、大きな事故・事件もなく、
無事つつがなく開催された新規開店後初セールでした。。

先頭 表紙

私の弟も元日だけ休みです、今年は7,8年ぶりに実家に帰ってきました。私はいまだに実家住まいなので毎年いますが(苦笑) / 頭川 ( 2004-01-15 22:25 )

2004-01-15 連休いちにちめ☆

し〜あわっせ〜☆
一日目、2日目、とかってカウントできるような
長い休みでごじゃいまぷー。

終ったらどうなっちゃうんだろうなんておもったりもするけど
まあいいや。

まず。正月ネタから。
年越しソバは、ギリッギリ年内に食べ終えました。
・・・しかし。
夕食とソバがいっしょって。。。。。(T_T)
明らかに、炭水化物とりすぎ。。

しかもソバ好きだからしっかりたべちゃうし。。。
なんだか、食べすぎ&一人の食卓(家族は同じ部屋にいるけども)
っていう、忙しかった一年の総集編みたいな夜でちた。

その夜、一人で夜更かし〜♪とか思ったんだけど
だみだねー。ねちゃうねー。
こたつで何度も意識が遠のいたのでねました。
正月気分、これっぽちもなし。。。(T_T)

つづく。

先頭 表紙

2004-01-12 ああもぅ!

日々、書きたいことがうまれ、ぽよぽよしているうちに
きえてっちゃうよー。

なにが悪いかっていうとね。
PCのあるところがとってもとっても寒いからなの。

いや、そのまえに忙しいのよー(T_T)

今日もあやうく遅刻するトコだったし。
で〜も、イツモの電車に間に合ったよ。いぇい(^_^)y♪

そういえば意味深なこと書いて、
そのまま放置プレイだし(笑)

年越しソバだの新年のセールだの。。。

あああ。
かきたいでつ。

ごめんねー。。


こうして読者さまを一人ひとりなくしていくんかなぁ。。。(泣)

いつも読みに来てくれるみなさま、
ごめんねー。。


もうすこしするとお休みになるので(笑)
そしたらいっぱい(たぶん)書くから
あきらめずに読みにきてくらさーい。。

ごめんねー。。


ひとまず、元気だよ、のごあいさつまで。。

先頭 表紙

私は家に帰るとPC見て寝るだけなので寝部屋にPC置いています。ただ最近雑誌の記事見て「自作」の虫がうずいてしまい、気が付いたらPC2,3台は軽く作れるぐらいの部品の山が・・・ / 頭川 ( 2004-01-14 04:12 )
こうして読者が一人増えました♪(笑) 立川近辺でよく遊ぶんでメアド教えてくれたら、お遊びのお誘いしまっせ♪ ちなみにおいらのメアドは日記ページにあるんでよろしゅう!(^▽^) / でぃど ( 2004-01-14 01:09 )
PCの周りが寒い・・・これは簡単に解決できます。PCのまわりに数台のでんきすとーぶをおけばいいのです。 / 星@ゆこさん冷え性なの? ( 2004-01-14 00:36 )
ゆこ姫の楽しい日記が読めるの、ゆっくり待ってるよ〜♪特にイミシンな部分とか・・・(爆) / 有末那智。 ( 2004-01-13 12:52 )
はいはい、それでは数日後にエネルギーの補給とネタの提供をして差し上げましょう(^0^)そして、あの、イミシーンなことを根掘り葉掘り・・・ / ぷちモン ( 2004-01-13 00:53 )

2004-01-06 いんたーばる。

みなしゃまお元気でつか(-_-)

ゆこまるは、増えるわかめちゃんのふえたアト、
みたいな、ふよふよっぷりの毎日です。

今日は、一日だけのお休み。
元旦に引き続いて、、、
「寝正月2」って感じで、
夜はお友達と初のみ。

うふふ。
急遽登場のゲストもおまねきねきで、
新年そうそう、うふふでした。

・・・かわいー服きてってよかったー♪


なんて、ちょっと意味深?(笑)

今年はいい年になるかな・・・

先頭 表紙

意味深〜!!!次の日記で教えてくれるんですよね。ね? / みほ ( 2004-01-12 10:04 )
A HAPPY NEW YEAR! 新年にいい事なんて、ステキな年になりそうじゃないですか。頑張ってください♪ / 日下万里 ( 2004-01-11 20:50 )
へっ??? それって恋の予感? / 須木成@タイガー・ジェット・シン? ( 2004-01-07 22:51 )
いみし〜ん!タイガーシーン! ←古すぎ・・・誰も知らんて・・・ / kotarou ( 2004-01-07 09:50 )

2003-12-30 ゆこまる、サザエる。の巻。

コミ返しが遅れておりますゆこまるです(T_T)
ごめんねー(T_T)

お友達のところへも、ROMってばかりで
ごめんちゃい。。

ふー。
毎年、夕方早いうちによるゴハンを軽く食べちゃって、
夜、またまた軽く年越しソバを食べるのが
ウチの大晦日スタイルなんだけど。。。。。

今年は夜まで仕事、しかも月末最終日なので
スタッフとごはんを食べにいく日のはず。。。

えーっと。
年越しソバは。。。?(-_-)

去年はそういえば、31日お休みだったよ私。


次の日記更新は、
「ゆこまるちゃん、年越しソバは食べれたの?」
「新年セールで大事件!!」
の二本立てでおおくりしまーす。
次回もまた読んでくださいね〜♪くわくっく♪

先頭 表紙

あけましておめでとうございます。fukuです。事情があって定期更新はこちらになります。今後ともよろしくです。。 / jyaco ( 2004-01-05 22:27 )
今日は横浜へ買い物に行ったんだけど、売り子のお姉さんたちの呼び声を聞きながら、ゆこまるちゃんも喉からしてないかな〜って思ってました。 次回の更新、楽しみにしてるね〜。 / 空木 ( 2004-01-03 18:38 )
なんだか最後がサザエ調ですよ(笑)としこしソバ、そういえば食べたなぁ、セーフでした。 / みほ ( 2004-01-03 15:19 )
真夜中、私は今深夜を映画を見ながら、熱いコーンスープを飲んでおります。 / 星@うーん、しみる。。。 ( 2004-01-03 01:47 )
おめでと〜♪頑張って売ってるかい?もうすぐまたボロ市だよ。で、年越しそばは食べられたの? / kotarou ( 2004-01-02 02:16 )
くわくっくのところは青少年(?)への影響をい考え廃止になりました(笑)それはともかく大晦日までお仕事お疲れ様です。私は昨日で仕事終わったので一足先に休みモードです。 / 悩村@今はジャンケンポンですね ( 2003-12-31 10:03 )
ゆこまるおねーちゃん、たいへんでちゅね。年末年始は稼ぎ時だって、わかめちゃんも言ってたでしゅ。はぁとパワーでがんばってほしいでしゅ。僕はおうちでコタツに入って格闘技見ながら、年越しそば、ちゃんと食べるでちゅよ♪ / 須木成@なんちゃってたらちゃんでしゅ ( 2003-12-31 00:34 )

2003-12-27 怖い。。。

前にも、日記にアップしたことがあるけど、、、。

時々、自分のリズムが狂うことがあるみたいです。。

ゆこまるはごぼうのように細いモデル体型ではないのですが、
いちおう健康体だし、適度な筋肉もあるのね。。。
なので、自分の体のリズムは、いつも適当に保たれているらしく。
やせにくいけど、基本的に体重の変動がすくない。
内臓も、異常を起こすことはあんまりないし。。。

ま、体が安定しちゃうので、やせにくいのが悩みー、
なんて感じ。。

だけどここんとこまた、
食欲のバランスが崩れてたみたい。

一人分たべてから、まだなにか足りないような気がする。
おなかすいてるんじゃなくて、口さみしいんだよね。。。

なんか、ちいさくちいさく、ぱく。ぱく。って食べてる気がする。
っていうか食べてる。。(断言。)
しかもチョコとかパンとかそういう太りそうなあたりを
的確にGETしに行く自分。
プロ意識なし。。(^_^;)

太るし、内臓にもよくないし、とかわかるんだけど。

普段病気しないから、
自分の変調がこわい。。

こわいよー(T_T)。。


このところ、仕事もまあまあすこし、
落ち着いてはきたのかなぁ、っておもってるのにな。。。

先頭 表紙

↓何ですって(!!)って過剰反応してどーする(笑)それはそうと、内臓欠陥だらけの私としてはうらやましい限りです。一応煙草は吸わないし、最近は飲み会後のラーメン屋も行かないのだが…やはり飲み会で記憶なくして家の前(というより家の外)で数時間寝ていたところを家の者に発見されたりしているからでしょうか… / 悩村@しかもつい2,3日前のことだったり ( 2003-12-31 10:07 )
すんませむ、ちょとおつかれっこで放置プレイ。。。(泣)もちょっとまって。。。 / ゆこまる ( 2003-12-30 00:12 )
チビチビ・コソコソ・早食いが一番イカンのよ〜。喰うならドカンとまとめて喰って間食しないこと。って、わかってるんだけどね・・・汗 / kotarou ( 2003-12-29 22:55 )
仕事が落ち着いてきたからちょっと安心して体が甘いもの欲しがってるのかもしれないね。その分ゆこ姫のことだから動いてきっと消費してるよ。 / 有末那智。 ( 2003-12-28 15:51 )
う〜ん、わかるなあコレ。 間食は良くないってわかってても、ついつい手がのびちゃうんだよね。。。(−_−)’ 運動不足も手伝って、わたしもここんとこ体脂肪大幅アップ・・・(T_T) これにこの先のお正月太りも加わればもう無敵!(違)  / ぷらら ( 2003-12-27 18:26 )

[次の10件を表示] (総目次)