himajin top
有孩子、天天快楽(コドモアル、マイニチタノシ)

専業主婦まりりん(=レンママ)の日常生活&生態とは!
お花とワンコHP□Garden*Garden□
では花好き、バラ好きさんをお待ちしております。(*^▽^*)/~~~~
(Garden Diaryはコチラ

2004年2月から男児の新米ママ始めました。
親子3人+上海生まれのワン2匹と新生活のスタート!
登場するのはダンナ。レン。私まりりん(=レンママ)。
お兄さん犬ティグと弟分のチョコ。賑やかです。
(新Ren-Ren's World(育児BBSアリ!)コチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-23 上の歯登場〜〜〜〜〜〜♪
2004-10-19 母子暮しはまだまだ続く。
2004-10-12 ピンチ到来!
2004-10-09 重力について考えた日
2004-10-08 遅ればせながら接種第1回。
2004-10-07 夜更かしベビーのワケ。
2004-10-02 結局・・・。
2004-10-01 ついに・・・。
2004-09-29 めざせバイリンガル?
2004-09-28 レンレンズブームアレコレ☆


2004-10-23 上の歯登場〜〜〜〜〜〜♪


先日の「上の歯でも生えてくるのか」
が大アタリでした!w(^o^)w

お昼に口にお粥入れながらも
思いっきり、ブブ〜〜〜ッ!され
母子の半径1mに米ツブをまき散らし
ながら食べ、更に笑いながら仰け反って
食べ、されて閉口してましたが、
仰け反って口開けた瞬間に見えましたっ!
上の歯出て来てます!!!(なぜか左だけ先に)

食べさせてから、パパの元に向い
しっかり報告&見せてあげましたよ♪
ちょこっと元気になったようです。

病院でおばあちゃんに会ったレン。
行く道で知らないおばちゃんに・・・院内の通路で他の患者さんに・・・
看護師さんにも・・・ニコニコ♪ンキャッ♪とおあいそ!今んトコ
全く人見知りのないレン。。。なのですが、

おばあちゃん(義母)には毎度表情が固まってしまいます。(^^;A
他の方はみなさん赤ちゃんに対しては、優しい声でそぉ〜っと触るけど
おばあちゃんは普段と声のトーン変わらず、3ヶ月頃から会う度に
レンのモモをビシャビシャッと音がするほど叩く(ヒヤヒヤします)ので、
恐いのかも・・・ほっぺに触る時もツンツンとかプニュンではなく、
平手でペチペチ。(でもあやしてるつもりらしいのです ^。^;||)

男の子とは言え、まだ8ヶ月になったばかり。殴るフリももうちょっと
大きくなってからにして欲しいとハラハラしながら思う嫁でありました。
眠くてやや不機嫌なので、渡してレンがしっかり握りしめたおもちゃも

 「コレとりあげたらどうするかしらねぇ?」

取るフリをするので、泣かせたら他の入院者に迷惑がかかると思ってる
私にはドキドキもんです。(。。;)パパも自分がどうやって育ったのか
不思議で仕方がないとか???(^▽^;)

 ・・・私も不思議です(・ ・)←目がテン

先頭 表紙

◆そらママさん◆う〜ん(^m^*;)そうなの。ヒヤヒヤするんだけど面白いっ!パパねぇ〜?んー(’’)私のがたくましいかも???(笑) / marilyn ( 2004-11-28 12:58 )
◆エリカさん◆確かに笑えるぅ〜〜〜〜!その場でドキドキ、あとで爆笑、な出来事が多いの。行動が全く読めませーん。 / marilyn ( 2004-11-28 12:55 )
◆2児の母さん◆だんだんパパママ以外の人の見分けがついてきてるのかなぁ〜。微妙に高い声になってるような?なってないような?いつでも地で行ってるような?不思議なおばあちゃんですねぇ(^m^*) / marilyn ( 2004-11-28 12:14 )
◆えりるるさん◆歯は生えて来ない子は耳にしてないし、ゆっくり待ってましょ♪(*^_^*)生え出したら一気に次々出てくるのかも? / marilyn ( 2004-11-28 12:11 )
◆えむさん◆上の歯、なぜか1本だけ先に生えて来てヘンな顔にぃ〜(笑)ホント、お義母さんは赤ちゃんの扱い方がわからないらしくて、結婚出産して知ったその事実にはビックリ!(^^;)見てて面白いんですけど。。。 / marilyn ( 2004-11-28 12:07 )
◆ぴんくさん◆ありがとっ♪なんでだか上は左だけ生えて、下と合わせて3本歯!口開けて笑うとなんかヘン(*^▽^*)そのうち上の歯長さ違いで2本になったらもっと笑えるかもー。 / marilyn ( 2004-11-11 10:56 )
◆わらさん◆ありがとう♪義母はそれでもめいいっぱいあやしてるようなので、なんだか可笑しくって〜(^m^*)なにが飛び出すかちょっと楽しみになります。レンのセクシ〜ポーズ♪お腹がオヤジくさいかも(笑) / marilyn ( 2004-11-11 10:49 )
ばぁば、おもしろい≧(´▽`)≦!! って自分の子だったらヒヤヒヤしちゃうんだろうけど(6 ̄  ̄)ポリポリ そんなばぁばに育てられたパパはとってもたくましいのだろうね・・・ / そらママ ( 2004-10-27 10:12 )
笑える(^∇^*)*^∇^)  つわものなのか!?お義母さん(゜ロ゜ノ)ノヒョエ〜 / エリカ ( 2004-10-25 18:04 )
パパババは、ちゃーんと分かって居るんだ〜。ふふふ。見ず知らずの赤ちゃんでも猫撫で声になるのにねぇ。それがもしかして恥ずかしいのかも!? / 2児の母(りかパンジー高っ1つだけ購入) ( 2004-10-25 13:11 )
おお〜っ!上の歯もはえてきたんですね!うちの娘、まだ一本もはえてこない・・・(苦笑) / えりるる ( 2004-10-25 12:03 )
お義母さんってば・・・(笑)かわいすぎてどう扱ってよいのかわからないのかしら?(苦笑)上の歯が生えてきたんですねー♪これでしっかりご飯が食べられるようになるね! / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:39 )
歯が生えてきたんだねっ おめでとう♪ 赤ちゃんの歯ってすんごいかわいいよね〜〜。あと お義母さんツワモノですなぁ(笑) / ぴんく ( 2004-10-23 22:42 )
写真のレン君セクシーだわぁ〜w / わら ( 2004-10-23 22:01 )
すごーい!歯が生えたんですね〜♪オメデトウございます。しかし義母さまの行動コワイデスね・・・(ヒヤヒヤ / わら ( 2004-10-23 21:56 )

2004-10-19 母子暮しはまだまだ続く。


パパ入院から1週間。
実家からバァが仕事の合間を縫って
応援です。車で1時間ですが、バス
電車で大回りなので2時間はかけて
来てくれます。

自分もヒザの痛みに風邪をひきつつ、
60過ぎて仕事2つの掛け持ちの
(病院の掃除と介護施設のヘルプ)
間に来て手伝ってくれるのは
ありがたいけど、ちょっと心配。
いつ休むんだ??(・ ・)?

でも、そんな自分の親の姿を見ると
自分も疲れた〜。休みたい。なんて
言ってられないな!って励みには
なるんですけどねo(〃⌒ー⌒〃)o

先日も夜レンの夜泣き10回に付き合い、私のお昼の用意をして帰った後、
実家で父の食事を用意して仕事に行ったのには尊敬!と思ったものです。

パパ不在の間にレン急成長〜〜〜〜!!!(報告するとガッカリするけど^^;)

 ・ようやっとズリバイもすばやく、リビングにまで進出!
  (横回転卒業しました♪)
 ・つかまり立ちのそぶりを見せる!
  (ソファーで熱帯魚の水槽見せてたらいきなり背もたれつかんでグイッ♪)
 ・ストローで果汁OK!
  (小さいコップで短いストローなら。。。ストロー切ってあげます。)

まず腕を身体の下に片ホッペでズリズリ〜っとやりだしたら、3日で手を使い出し
いきなりの進歩にママビックリ!!!なんでも突然ですねー。飽きないっ。
ちゃんとしたつかまり立ちも、きっとある日突然と思うと楽しみ〜〜〜♪
しっかし、今度は上の歯でも出てくるのか?下の生えた歯が伸びてるのか

 噛む!噛むっ!

一緒に並んで腹這いになり、絵本を読んであげてた時のこと。

 レンの小さな手が、ママの手の上にそぉ〜〜〜っと重なり、
 指をギュッ♪と握りしめてくれたので

   (可愛いっヽ(;▽;)ノウルウル〜♪)

とカンドーしたのも束の間、

 ガブッッッ! (T^T)ウギャッ

そして昨日と来たら、レンと一緒に転がってたらついつい私も昼寝。
レンの方が先に目を覚ましたようで、しっかり起こしてくれました。

 イデェェェッッッ!!!ヽ(`⌒´メ)ノ

いつのまにやらズリズリ足もとに移動した末、寝てるヒトの足の指を噛んだっ!!!
加減をしないので歯形もクッキリと、マジ痛です(T∇T)
(完母でやってたら食いちぎられるキョーフはさぞかし・・・恐っ!)

パパは今だ(カレコレ2週間)熱が下がらず退院は未定。
それでもレンの成長に慰められ、楽しいこともあるのが一番の慰め。
数日前転倒してデコにはちょっと膿んじゃった傷( ̄  ̄;)、今日は首に
コード巻いてたりw(@o@)w、とすっかり目が離せなくなってからは
レンが一番の大変でもありますが、なんとかかんとか頑張ってやってます。

先頭 表紙

◆Rinaxさん◆パパ不在って、昼間は出勤と同じようでなんか違うの。自分がしっかりって緊張感が常に抜けないせいか同じ事しててもなんだかスゴク疲れる〜。休みもないし。。。コチラこそ苦労知らずで実際の大変さなんてわからないのにごめんなさいね。お友達は若いのに1人で頑張ってらっしゃるなんてえらいわ! / marilyn ( 2004-10-24 22:06 )
◆アンジーさん◆痛ぁっ!って顔が面白くてワザとやるのかも〜^^;小さい口なのに噛む力強くてビックリしちゃった。ココ1週間ですごくズリバイが上手になったんだけど、病院じゃ見せるトコがないからパパ残念そうだったよ〜。早く見せてあげたいな♪ / marilyn ( 2004-10-24 20:07 )
パパさん不在だとそんなに大変なんですね>< そして入浴解禁おめでとうございます★もうずいぶん寒くなってきたから良かったですね!↓いちゃもんつけるつもりはなかったんだけど、友人が母子家庭でホント大変そうだったので…。お気に触ったようならごめんなさい>< その子まだ25なんだけど、今では4歳になった娘の方がしっかりしてます^^; / Rinax ( 2004-10-23 07:57 )
噛まれると痛いですよね〜手加減なしだし。うちは噛んだ後に私の顔を見て「ニヤー」って笑うの!確信犯です。レン君の成長をパパさんも早く見たいでしょうね♪もう少しかな? / アンジー ( 2004-10-23 00:47 )
◆2児の母さん◆アララ〜皆風邪ひき?お大事に〜(;▽;)ウワワ〜やっぱ噛まれるのは痛そうっっっ!そう言えばマグのスパウトもお腹いっぱいになると噛みながらグリグリ回してます。乳首でやられたら切れるね〜(恐っ)日記更新できてないんだけど、20日レンをバァに預け外来で抜去してきました!(癒着するかはまだわかんないの)そして浴槽の許可がぁぁぁ♪(感涙)でも今までパパ担当で一回も入浴やったことないのでちょっとドキドキです。気にかけててくれてありがとう! / marilyn ( 2004-10-22 19:27 )
◆そらママさん◆ありがとうぅー♪全然ズリバイしようとしなかったのに、ビックリだよ〜!無理するとパパと入れ代わりにコッチがダウンしかねないもんね。でもなんか日々自分がしっかりしなきゃって緊張して過ごしてる気がする。難しいね。 / marilyn ( 2004-10-22 19:18 )
◆えりるるさん◆指噛まれたって思った以上に痛いんだもの、デリケートな部分やっぱ痛いよねー!レンに勝手に卒乳されて以来、もう3ヶ月以上かなぁ?まだ押せば母乳が滲むんだけど頑張って母乳に、とは心から思えない〜(^^;)でも気が付けば8ヶ月!もう1月(別にすぐじゃなくてもいいんだけど)でフォローアップじゃないですかっ!!!早いなぁ〜〜〜。 / marilyn ( 2004-10-22 19:13 )
◆えむさん◆私も風邪なんだから熱も出るでしょーなんて軽く見ちゃってたの反省(。。;)それが半月入院とは恐いですね〜。動き回れるとなぜか触って欲しく無いもの目指したり、勝手に押し入れやら開けちゃうし、ホントにドキドキ!やっぱりなにかしたい時、ちょこっとでもパパに見ててもらえる時間は貴重だわっ。ソノ時間が全くゼロなのはキツイっす(ー・ー;) / marilyn ( 2004-10-22 19:06 )
◆エリカさん◆胃痛?ツラいよね。自分が万全でないと育児もキツく感じることもあるし、お大事にね。ダンナは病院に任せてるトコは安心なんだけど、仕事や家庭の心配ばかりなのがちょっと心配なの。気にするなと言っても中々ね〜(^^;) / marilyn ( 2004-10-22 19:00 )
◆ムーチョ母さん◆自分が親になったからこそ気づく親のいいトコってありますよねー。それまでやってもらってあたりまえって思ってたりしてたの、反省(^^;)ダンナ自身、自分がいつ退院できるのか治るのか不安いっぱいみたいです。早く心(コッチも心配になってきたわ)身ともに元気になって欲しいなぁ。 / marilyn ( 2004-10-22 18:55 )
お腹が減っているときは食いちぎらなかったけど、口封じに飲ませているときには必ず、”ぎゅ〜くぃ。ぺっ”ってやられました。どっちみち歯形は付いていましたクッキリ!ところでママさんの抜去手術ができないのは困りますねぇ。これから寒くなるから、ゆっくり入浴したい時期ですよね。お大事になさって下さい。 / 2児の母(皆・風邪ひき) ( 2004-10-22 18:54 )
◆わらさん◆涙、ボロボロ〜〜〜ッて出ますよー。この顔には負けますっ。何をおいてもムギュ〜ってしてあげられずにはいられません♪(あ、大泣きの時はあまりにすごい顔でつい可笑しくなってしまうんですが^^;) / marilyn ( 2004-10-22 18:47 )
ダンナさん、早くよくなるといいね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪ その間のレン君の成長、すばらしい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ レンママも無理しないようにね〜 / そらママ ( 2004-10-22 17:14 )
レン君のお風邪が治ってきて良かった♪息子が歯がはえてきたとき、乳首をぎィィィっと噛まれて、あまりの痛さに思わず息子の顔をしばいてしまったことがあります・・・(苦笑)息子には悪かったけど、声が出ないくらい痛かったですぅ。 / えりるる ( 2004-10-21 15:02 )
旦那さん、大変でしたね。たかが風邪とあなどれないんですねぇ。こわいこわい。レン君もますます動き回って成長が嬉しい反面、一人じゃ大変でしょうね。うちなんてまだ寝転がっているだけなのに一人で悪戦苦闘ですわ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-21 14:41 )
旦那さん大丈夫かな?レンママとレンくんの風邪が治ってよかったよ(^∇^*)*^∇^) 私は今かなりの胃痛で死んでます。 / エリカ ( 2004-10-20 11:17 )
親を見ると頭が上がりませんよね。自分も親になったのにこんなに尽くせるのかしら・・って。旦那様、早くよくなられますように! / ムーチョ母 ( 2004-10-20 10:07 )
旦那さん大変そうですね。周りの皆さんが体調を崩されないようお祈りしてます。レン君涙流せるんですね、うらやましい。うちの子は全部嘘泣きです(爆 / わら ( 2004-10-19 22:09 )
あ、レンとママの風邪は大分治ってきました!レンも再びブッとおしに寝てくれるようになり、ちょっと楽になったかな♪ホッ。 / marilyn ( 2004-10-19 20:08 )

2004-10-12 ピンチ到来!


・・・・ううっ(*TーT*)

 パパが入院しちゃいました!

風邪が長引き、風邪のウィルスが
どっかに入り込んだ模様。
肝機能が低下してるので、肝臓の
可能性が大きいようです。

風邪って恐いんですよねー。
会社勤めの頃、同僚が腸だかを
ヤラれたらしく、1ヶ月休んだし、
ウチの父は、風邪のウィルスが
神経に侵入して、顔面神経痛に
なったことがあります。
顔の片面が麻痺して悲惨でした。
時間をかけて治ったけど。

妹の友人のお姉さんの話ですが、風邪のウィルスが脳に行き
しゃべってることの意味がわからなくなり、すでに手遅れで
命を落としたそうです。恐いです。

パパ不在で、私もレンも風邪をもらってしまい事態はサイアク〜〜〜〜!
レンは熱がないのですが、一日中起きてる時は機嫌が悪くグズり気味。
(更にココんトコ具合が悪いせいか夜泣き連続で眠れんっっっ。)

私は朝から37・6度の熱+頭痛ながら、マザーズバッグを斜めにかけ、
入院の荷物を肩にかけ、レン(一番の大荷物?)を持って、傘を持って
雨の中、病院に手続きに行く始末。

 サスガに大変ですっっっ!!!

  *誤解があるとイケないのでタイトル変更しましたm(^^;)m

先頭 表紙

◆てじおさん◆ありがとう!おかげさまで母子はさっさと治りましたよ〜♪疲労+ウィルスって本当にタチ悪いですねー。体力が落ちてると、ウィルスを追い出せなくてより体力が落ちちゃう。悪循環に落ち入ってます。とりあえず入院なら無理して出社しないのでまだ安心かも〜。 / marilyn ( 2004-10-22 18:42 )
◆さいかさん◆ありがとう。さいかさんも大丈夫?風邪も肺炎になったり脳炎起こしたりこじらすと恐いですよ〜〜〜。気をつけてね。 / marilyn ( 2004-10-22 18:31 )
◆ムーチョ母さん◆疲れがたまってる時に風邪にヤラれるとタチが悪いみたい。普段ため込まないのが一番だけどなかなかそうもいかないんですよね〜。子供がいると風邪ひいてる場合じゃないって身体にサインがいくのか、母親になってから治るのが早い気がするのは気のせい?(^▽^*) / marilyn ( 2004-10-22 18:28 )
◆昔野透夜さん◆ソチラも大変でしたね〜〜〜〜(; ;)去年暖冬だった分、今年は寒さも厳しそう。まだまだ冬はこれから本番、インフルも心配だしお互い気をつけましょうねー。 / marilyn ( 2004-10-22 18:22 )
◆エリカさん◆ありがとう♪とりあえずパパ以外は復活!o(’ヘ’)oヨシッ。慣れてはきたけどやっぱちょっと心細いやぁ〜(^^;)エヘヘ。 / marilyn ( 2004-10-22 18:18 )
◆えりるるさん◆そーなんですよっ!!!入院にならないと自宅では長期休むのは気がひけるんでしょうね〜。1週間は8度の熱でも会社の医務室通いながらも出勤しましたもん。入院ならとにかく会社には行かれないので私も安心♪母子の体調が戻ったら、大変と思ってたのに慣れるもんですね〜。なんとかペースが出来てきましたよ!ありがとう(*^_^*) / marilyn ( 2004-10-22 18:15 )
◆アンジーさん◆うわぁ〜!経験者?お年頃に普通に学校行くのはツラかったでしょうね。自分でも頑張り過ぎないよう。。。と思いつつなんとなく気が張ってる感じみたい。パパが治ったら自分時間少しもらっちゃおっと! / marilyn ( 2004-10-22 18:10 )
◆わらさん◆ありがとう!(^o^)母子の体調が復活したのと、やや今の生活に慣れてきたのでちょっと楽になったかも〜♪最初は必死でしたっ。 / marilyn ( 2004-10-22 18:05 )
◆2児の母さん◆暴れまくった方、良くなってよかったですね〜。風邪以外も中学校の同級生、虫歯の菌が脳に行って亡くなってますよ。ちょっとした病気でもこじらせると本当に恐いですよねー。 / marilyn ( 2004-10-22 18:01 )
◆ゆとりさん◆ようやっと晴れが続いて、病院までベビーカー往復40分の道のりも楽になりました♪はぁ〜。でも日が短いのでお見舞いの時間をやりくりするのが大変(^^;)レンと私は良くなりました! / marilyn ( 2004-10-22 17:56 )
パパさん、だいじょうぶですか? ウイルスって種類によってはタチが悪いですから、お大事に。もちろん、marilynさんとレン君も早く良くなりますように〜 / てじお ( 2004-10-19 10:04 )
大丈夫ですか・・・?風邪って怖いんですね・・。わたしも長引いているから気をつけなくっちゃ。ご主人もmarilynさんも早く治りますように。 / さいか140 ( 2004-10-18 13:49 )
パパさま、大丈夫ですか?風邪菌が肝臓に入ってしまうのですか??はぁ・・。お大事にして下さいね。&レン君もmarilynさんも!!! 子供がいての病気って本当に大変ですよね・・。(うちもまだまだ不調です@@) / ムーチョ母 ( 2004-10-15 13:44 )
うわー大変すぎ。我が家もつい最近まで風邪でものすんごい悲惨な状態になってました。私も倒れて起き上がれなくて「このまま死ぬかも・・・」と覚悟したくらい今年の風邪はすさまじいものです。早く風邪の勢いが通り過ぎて行きますように。 / 昔野透夜 ( 2004-10-15 00:14 )
大変だね(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ みんなが早くよくなりますように(*ゝ(ェ)・)ノ / エリカ ( 2004-10-14 18:29 )
うわわわわー!大変ですね。少しはよくなられたんでしょうか?でも、ご主人にとっては体を休める良い機会になったかも。体を壊さなきゃ休めない変なご時世ですもんね・・・。あまりにも大変だったら、病児保育とか地域のサポートシステムもあると思いますから、活用してくださいね! / えりるる ( 2004-10-14 12:34 )
うわ〜大丈夫ですか?頑張り過ぎないように(って言っても、そうもいかないよね・・・)一日も早くパパに良くなってもらいたいですね。(私も中学生の時に顔面マヒやりました。風邪と疲れが原因らしいって言われて、左側動かなくて笑えました。学校も普通に行って、病院と針治療で治りました。長かった・・・) / アンジー ( 2004-10-13 12:36 )
旦那様の風邪、そんなことになっちゃってるんですね。しかもみんな風邪ひきとなるとますます大変ですね。近かったらヘルプに行くんですが。とにかく今は皆様お大事に / わら ( 2004-10-13 10:01 )
体が硬直したり、急に歌を歌い出したりするなどの症状が出たりするのが脳炎だそうですので、観察して下さい。病院でも看護師さんに体を拭かれただけでも怒り出したり、点滴を抜いてしまったりと暴れまくった方がおりました。今は後遺症もなく普通に生活しております。とにかくお子様(まだ歌えないでしょうが。)引きつけにご注意下さい。お母様も手術続きで弱っていて、病院へ面会に行くのも時には避けても仕方がないことだと思います。 / 2児の母 ( 2004-10-13 08:32 )
パパさん、だ、大丈夫ですか!?みなさんの体調がはやく良くなりますように!!雨だから、レンくん連れての外出も大変ですよね。はーやく天気になーあれ!! / ゆとり ( 2004-10-13 08:14 )
◆Rinaxさん◆そうですよね(。。;)私は働いてないし、母子風邪発熱だとお仕事も保育園もお休みとは言え、やっぱり軽々しく使う言葉ではないと反省。訂正しておきました。でも母子家庭で頑張っていらっしゃる方の大変さはここ1週間パパがいても2階で寝込み夜もいないも同然だったので少しは考えることができました。 / marilyn ( 2004-10-13 00:44 )
母子家庭だったら一日中人に預けて働かないといけないっす^^;季節的に急に寒くなったり夏の疲れで体調崩しやすい時期ですよね><風邪は万病のモトってのは本当だわー=3皆様お大事に! / Rinax ( 2004-10-12 20:52 )

2004-10-09 重力について考えた日


最近ハイローチェアがミシミシ言い出し
いつ壊されるかとちょっぴり不安に
させられるようになりました。

昨夜、ママ向け特番を観てたトコロ、

 千代大海関 3ヶ月7kg
 レンくん  3ヶ月7・7kg

であったことが判明 w(@o@;)w!
ドスコイベビーここに参上☆

あまり、抱っこ抱っこと騒がないのが、
重いだけにありがたく、食事の支度中、
お部屋の片づけ中、ハイローで側に
置いておけばおとなしく・・・ン?
(時々大音響で奇声をあげるケド)
しててくれて助かって「ました」が、
ハイローの過ごし方にも変化が・・・。

 渡したおもちゃを繰り返し床に投げだしました。

ちょっと前まではテーブルに並べて置いた、ラトルや歯固めなどの
小さめのおもちゃを次々と自分のおすわりした足下に、掴んでは入れ
掴んでは入れして、ため込んではそれで満足だったのですが、
(だからベビーカーで万引き注意に?^^;そっかー)

今はテーブルからとって投げる。身を乗り出して行方を眺める。
またとって投げる・・・眺める、または拾って渡すとまた投げる。
また拾ってあげては投げる。の繰り返し〜。

 拾うハハは大変なんっすケド(ー"ー)
 (んもぉー!床にはワンコとレンのおもちゃ、テーブルにはパパが
  散らかした食べ物のゴミやら、薬のゴミやらが散乱。全くぅぅぅ)

和室の床でゴロゴロしてる時は、おもちゃを落としてもすぐ脇にある。
ハイローだと見えなくなって、おもちゃは遠いトコロへ移動する。
しかも投げる度に距離も場所も違うトコロへ。どうやらレンくん、
それが面白くなったようですねぇ。

 レン生後7ヶ月にして
     万有引力の法則に触れる

 (でもワン2匹換毛期!床の上には毛が無くならない;▽;)

ハハもレンに負けじと発見しましたよ!(* ̄^ ̄)」~♪
それは昨夜、お風呂に入る時に鏡の中で・・・

         え〜〜〜〜〜

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・
              (ー・ー)bコホンッ


   両肩に青痣ができているのをっ!!!!!
      ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

そう、昨日、一昨日とレンをおんぶに抱っこで持って歩いた
「重力のなせるワザ」「ドスコイレンの重みの証し」は、しっかりと
ハハの身体に刻み込まれていたのでありました!(≧∇≦)ブァッハハ!

 笑い事じゃないんですけどね(=、=;)首もイタイのよぉー。

先頭 表紙

◆エリカさん◆「ビッグより大きいサイズ」が発売されてよかったぁぁぁ〜!とシミジミー。よく育つのはあんよしてからや中学校あたりでいいとちょっと思った。健康だから何よりなんだけどね〜♪ / marilyn ( 2004-10-12 19:22 )
◆ぴんくさん◆あみちゃんも育ったねぇーーー♪千代大海ってそれでもお相撲さんの中では小型な方だっけ?でも、ん?3ヶ月でじゅっ?じゅっ?じゅっきろぉぉぉーーー?そんなに大きい赤ちゃん初めて聞いた!その先お母さん壊れそうだね(^^;)だっこヒモも完全に重量オーバーになっちゃう! / marilyn ( 2004-10-12 19:18 )
◆てじおさん◆同じですかぁ?(^▽^*)拾うのも「いい加減にせぇっ!」って言いたくなります。寝返りできたてホヤホヤの頃のいちいち呼ばれては戻しに行き、戻すとまたすぐやる。で忙しかった日々をちょっと思いだしました。小さく生んで大きく育てるって言うけど、あんよ以降大きく育つのが親としては都合がよかったりして。。。 / marilyn ( 2004-10-12 19:10 )
◆2児の母さん◆娘ちゃん2612→7200って伸び率いいねぇ〜!レンは生まれが3628だもん。息子ちゃんはコンパクト(?)に育ってるのね〜。でもまた中学校くらいでわかんなくなるんだよね。2人いるとそれぞれの個性が面白いね♪ / marilyn ( 2004-10-12 19:04 )
3〜4ヶ月で7.7キロ!!( ̄0 ̄)/オォー!!  そりゃ〜おすもうさんもビックリってか?? オムツももうビックサイズなんだね(*゜.゜)ゞポリポリ レンクンよく育ってる証拠だよ! / エリカ ( 2004-10-12 19:02 )
◆わらさん◆だっこヒモってウレタンで柔らかいのにまさか?て思いました!将来大物有名人になるかも? / marilyn ( 2004-10-12 18:58 )
◆ムーチョ母さん◆なんせ行き倒れ寝の姿も妹に「サップにのされてリングにうつ伏せに倒れた曙」とか言われてるしぃぃぃ〜。将来は格闘家か?関取か?パパはラガーマンになって欲しいようだけど(^m^*) / marilyn ( 2004-10-12 18:56 )
◆さいかさん◆誰も教えてないのに思い付くんだもんね〜。身体以外も成長してるんだなぁって感心しちゃう♪吸盤のついたおもちゃ、さーちゃんはおとなしく遊んでてくれるのね〜。レンはあっても手を出すかも!ベビーカーでも片手でプーさんのベビーカートイをグルグル回しながらも、もう片手で商品触っちゃうの(^^;)性格なのかな?おもちゃも1個持ってても他の取るのよ。 / marilyn ( 2004-10-12 18:53 )
あみも3ヶ月にして7500よ〜〜〜。千代大海のTV見てたよ。見てて愕然としたよ うちの子も将来は千代大海かって・・・。でもね 3ヶ月の時に6000ちょっとだった娘は7歳の今30キロよ。ものすごい重いのよ。。 近所の6ヶ月の子の体重を抜かした「あみ」だけど、同じマンションの同じ3ヶ月の子は10キロだって言ってたわ。芋虫のようだったよ(笑 / ぴんく ( 2004-10-11 22:58 )
ああ、うちもキリンちゃんと、くまちゃんと、ゾウさんが、その自由落下の悲劇にあっております。拾うの大変なんだよねぇ^^; うちの6ヶ月になったけど、まだレン君の3ヶ月の時の体重の到達してないよ〜 結構、抱っこをせがまれるので、軽いだけ良いのかも〜 / てじお ( 2004-10-11 22:40 )
家の娘も2612gで産まれ、3ヶ月には7200gでした。7歳の今、30kg・・・。息子は3082gで3ヶ月は6620gでした。4歳目前の彼は16.5kgしかありません。幕内。 / 2児の母 ( 2004-10-11 11:59 )
あざとは・・・・大丈夫でしょうか?レン君の将来が楽しみです(?! / わら ( 2004-10-10 23:18 )
ひょひょひょえ〜〜〜@@ レン様、すごい〜〜〜^^ (ゴメンナサイ、笑い事じゃなかった・・。) 千代大海の上をゆくレン様、将来は・・・?? でもおんぶしているmarilyn様も拍手です☆ / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:36 )
あはは。さーちゃんも投げては拾いに行くがブームです。プラスチックのものをフローリングで投げると大きな音がするから特に楽しいみたい。下の階の人ゴメンナサイ(笑)うちはローチェアに座らせている間、吸盤付きのおもちゃをテーブルにくっつけて遊ばせています。抱っこで大人がご飯を食べる時も食器に手を出さないようにテーブルにそのおもちゃをつけておきますよ〜。なかなか役立ってます♪でもレン君力強いから剥がしちゃうかな? / さいか140 ( 2004-10-10 13:34 )

2004-10-08 遅ればせながら接種第1回。


今日はレンの三混行ってきました!
イヤァ〜6ヶ月までハハ手術と入退院、
毎月術後から日常生活に戻すのに必死。

 これではダメだーっ!行かなきゃ!
  やらなきゃ!

 気合いだぁぁぁぁーっ!!!!!
   オイッ。

と計画、予約したトコロ突発でキャンセル。
そのあとは風邪(ーー;)とザセツ。
再度気合い注入してやっとこさ、
本日1種1回目を無事に受けてきました。

レンはというと、針の前にまずガッシと体を
押さえ込まれたのに不穏な空気を感じ、
イヤだったようで、表情が硬くなってました。
でも刺さってチュゥゥっとしてる時にちょっと

 フェェ〜〜〜〜〜。

と短く情けない声を出しただけで泣かず、おりこうさん♪
あーでも大分キオク力のついて来たレン、2回3回はそうそう
おとなしく受けてはくれないでしょうね(^^;)

初めて行った近所の小児科は雰囲気もスタッフも感じがよく、
ちょっとしたことならお願いしようと思ったハハでした♪

先生がなんらかの病気で喉を切開してるらしく話せないので診察が筆談。
なんかデジャヴ?(・エ・?)と思い、過去へとキオクを辿ってみれば、
上海のワンコの病院で筆談だったんだ!ティグの定期に出るアレルギーやら
ヒザの靱帯切って手術してもらったり。

オーストラリア人の先生の英語を看護士さんが中国語に通訳。
サスガに医療用語はよくわからないけど、書いてもらうとわかるのが
同じ漢字の国らしいトコロ。なんだかちょっと懐かしい。

 いつか一緒に行こうね。レンくん!!!(*^_^*)b

トコロデ〜〜〜、今日は雨につきレンだっこで傘さし徒歩往復20分。
昨日はパパダウンにつき、レンおんぶで犬2匹散歩30分。
ママなんだか体中痛いんですけどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(トシ?)

 どうやらまた重くなってる気がします。

先頭 表紙

◆わらさん◆頑張って初接種行ってきてくださーい♪このお帽子、お耳が可愛いよね〜。色違いは白(店頭ではそれしか無かったの)があったかな?服が紺系が多いので選んだの♪ / marilyn ( 2004-10-12 18:47 )
◆えりるるさん◆綿密に計画たてること自体がニガテ〜。寒くなってくると風邪ひきやすくて進め難そうだと思ったら、案の定レンもパパの風邪もらってしまいこの後が不安だわっ。 / marilyn ( 2004-10-12 18:42 )
◆エリカさん◆ウウッ(;;)そーなの、ツライわぁ〜〜〜。しかもレンも私もうつったっ!!!注射ひととおり終わってよかったね〜。冬だと風邪とかでまたタイミングが難しくなりそう^^;トホホ。 / marilyn ( 2004-10-12 18:39 )
◆てじおさん◆そうなんですよ〜。腕の動きを止められるのが大嫌い!ツメ切るのも大変。少しもジッとしてくれなくなりましたー。オムツ替えるにも怒ります(困) / marilyn ( 2004-10-12 18:36 )
お写真よく見たら。レン君かぶってる帽子、あおいと色違いですw  / わら ( 2004-10-10 23:17 )
お疲れ様でした。我が子は来週にツベルクリン&BCGでデビウです。熱出さないか心配です・・・ / わら ( 2004-10-09 23:11 )
うちも週明けに三種混合三回目、行こうかな〜と思ってます。綿密に計画してても予定通りに行かないのが予防接種ですね〜。息子はかなりきっちりできたんだけど、娘は遅れに遅れてる〜! / えりるる ( 2004-10-09 15:18 )
パパダウンでレンママ辛いね〜q(T▽Tq) うちはすべて注射終わったよ!後は1歳になってからまた注射嵐がやってくる・・・ / エリカ ( 2004-10-09 11:38 )
うちも、3種混合いってきましたぁ^^ 注射よりも押さえつけられるのが、嫌いみたいです。レン君もそうじゃないかなあ?  / てじお ( 2004-10-08 23:54 )

2004-10-07 夜更かしベビーのワケ。


ここしばらくパパさん風邪でダウン。
一番困るのがレンのお風呂。
寒くなって可哀想だけど、レンは
ママがシャワー生活してます。

私にはレン産んでこの方7ヶ月の間、
医師の許可はシャワーのみ、湯舟に
浸かるのはNGなので、お風呂はパパの役目。
仕事の帰りが遅く、おかげでレンは
完全に夜型にならざるを得なくなりました。

実家で見てもらってる時はじぃが入れ、
8時にお風呂。8半〜9時には寝て、
朝6時7時に起きてたのが・・・
ウチではなんとっ

 12時お風呂、1時に寝て、朝9時起き〜!
 (ゴメンヨ。レンくん;▽;)

それにしても睡眠時間の正確なコト(^^;)
(ハラ時計もジツに正確だけど!)

2月3月、シャワーのみは寒かった〜!
それでも暖冬だっただけに、今冬はきっと
激さむ〜〜〜〜〜{{{( ̄△ ̄)}}}

それまでに完全に直りたいっ。湯舟で
の〜んびり♪四肢を伸ばして浸かってみたい。
これからレン3回食に向けての食事時間の
割り振りも気になります。あまり遅くに
食べたら消化の負担にならないだろーか?
でも寝る時間も遅ければちょっと遅くても
大丈夫かなぁ。12時前後はお肌もそうだけど
細胞が活発化する時間。早めの夕食でしっかり消化し
細胞が栄養を吸収しやすいようにした状態で、早寝
する方がモチロンベスト☆

 ・・・なのはわかっているのですよ。

私は前回の手術から、子宮頚管に癒着防止にドレーン(外科手術用の管)を
入れたので今のところ癒着せず、なんとか先月は腹痛に苦しむことが
なかったけど、抜去したあとの経過がちょっと不安。癒着しなければいいけど。
今月末、抜去予定です。

ウマクいけば冬本番までに、湯舟に浸かる事が出来、レンを早く寝かせ、
パパに熱い湯でのんびり入らせてあげることが出来、レンの食事時間も
問題なく済みそうなのに・・・。あ、でも今度は休日以外にパパとレンが
触れあう機会がなくなってしまうぅぅぅーーーヾ(@°▽°@)ノあはは

時間が遅くても、父子が向き合ってベッタリできるのはお風呂の時間だけ。
ホントはパパが早くに帰宅できればいいのだけど、難しいですねー。
私が入社したころは6時半で終業の会社も今は9時。時間外も多く
帰るのは早くて10時半、11時は普通です。

このご時世、父と子の触れあう時間はどんどん減ってる。父が帰って家族が
揃って、父の合図で箸をとる。私が幼少の頃はそうでしたっけ。。。
食卓に父不在、なんだかちょっと寂しいね。

先頭 表紙

◆2児の母さん◆2時半(@▽@;)うわぁ〜ウチはせいぜい11時〜12時だわー(太る原因がコレ!)このおもちゃはアンパンマンの曲3曲入りでお話はしないの。でもロック機能がないから確かにバッグの中でもウルサイ〜(^^;)なぜかレンはクリップとヒモのがお気に入りらしいの。 / marilyn ( 2004-10-12 18:33 )
◆わらさん◆ありがとう♪一時は治らないのかと悲観的だったけど、大分希望が見えてきて一安心です! / marilyn ( 2004-10-12 18:28 )
◆えりるるさん◆おおっ!心強いお言葉〜〜〜〜ヾ(≧◇≦。)))えりるるさんちもパパの帰りが遅いのねー。みんな大変だね。無理して早く寝かせるのと、パパと一緒に過ごす時間をとるのとどっちが大事かなぁって考えてみたけど、私は全体的な睡眠時間が足りないワケじゃないし、成長すればパパより友達になっちゃうかも?いっぱいギューってだっこできるのも数年のことだし、と思うとパパとの時間の方が大事な気がして。。。♪多分通園まで直さないと思います。 / marilyn ( 2004-10-12 18:22 )
家も2時半とかに夕飯(夜食)をお相伴していましたねぇ。はじめの子供だったし、女の子だったからうれしくて、つい布団から連れ出していたので夜更かし〜。起床お昼。このアンパンマンのおもちゃ、しまう度に「僕、アンパンマン。」ってうるさくありません?? / 2児の母(娘は早寝早起きに更正) ( 2004-10-11 12:04 )
いやぁ・・レンママさん大変ですね。お大事になさってください / わら ( 2004-10-09 23:12 )
うちも主人の帰りが普通に夜11時以降なので、上の子はものすごーい夜更かしベビーでした。(お風呂は私が入れてるんですけどね)検診とか行くたびに保健婦さんに「寝るのが遅い」と叱られつつ・・・家庭にはそれぞれに事情があるから別に夜更かししようがいいんですよ〜。幼稚園に行きだせば自然になおります(笑) / えりるる ( 2004-10-09 15:21 )

2004-10-02 結局・・・。


壊れたお尻拭きの箱を前に、なぜ
いつもどおり開かないのか悩むレン。
もうこの箱に関しては研究済みで

 かぁちゃん、わからないことが
  あったら聞いてくれ!d(ーエー)

と言わんばかりだっただけに、見てて
気の毒になってきたチチとハハ。
ゴキゲン悪い時に差し出せば、すぐに
ニッコリな魔法の箱♪なだけに、コレは
親にとっても手痛い打撃。

ハイハイへ促すおかしな動きで前に進む
おもちゃより、ボールより何より
レンがハイハイをするキッカケは・・・

 コレ(=お尻拭き)狙い

だろ〜〜〜。とも思ってるだけに、結局また同じものを新たに
買ってしまいました!!!親バカ全開っっっ!(≧∇≦)ブァッハハ!

時々、こう(画像参照)やってレンのエサにしていますが、今んトコ
中々ひっかってウッカリ這ってはくれず、結局転がってゲットしてます。

先頭 表紙

◆一味さん◆そうなんですよね〜。次のことができると今の仕種が見られなくなっちゃうのはちょっと寂しい。今のうち満喫しないとですね! / marilyn ( 2004-10-08 17:55 )
まだ転がって目的地に行った方が手っ取り早いのね♪でもハイハイやるようになると、今度は転がってくれないから今のうち楽しんで! / 一味 ( 2004-10-07 10:23 )
◆kiriさん◆今どきは妊娠が先でも〜(^m^*)フフッ。どっちが先でもkiriさんが幸せになればそれでいいと思うわ♪まだこれからの楽しみがいっぱいあって羨ましいよ! / marilyn ( 2004-10-07 02:04 )
◆わらさん◆おしりふきファンのベビ報告多数なんで、あおいちゃんもお気に入りになる確率は高いかも〜〜〜〜!これからおしりふきに関わらず、おもちゃ、離乳食、絵本やお歌、わが子がどんなものを好きなのか知って行くのも楽しいんだよねー♪ / marilyn ( 2004-10-07 01:50 )
◆ゆとりさん◆ホント!なんででしょうねぇー(・エ・?)おしりふきファンのベビが多いんだから、小児科の先生調べておいてくれてもいいのに(笑)学会で発表したりして♪ / marilyn ( 2004-10-07 01:45 )
◆えりるるさん◆最初は男の子でも女の子でもイケるキャラってことで黄色のプーさん(ミッキーはブルーのものが多いような?女の子だとキティちゃん?その先はアリエルとかね)ばっか買ってたよ♪マニアはママ(クラッシックプーのが好き!)なんだけどレンも気にいってくれるといいなぁ。おしりふき好き多いですよね〜。不思議☆ / marilyn ( 2004-10-07 01:41 )
◆えむさん◆ハイハイがまだなんで、一番好みのもので釣ってみたんだけど、手が届かなくなるとしょんぼりしてあきらめちゃうみたい。(性格の片鱗が見えてるのかな?)お尻拭き好きの意見多数だけど、↓興味の無い子もいるのね〜♪どっちになるか楽しみだねっ(^^*) / marilyn ( 2004-10-07 01:35 )
◆まりんさん◆酒瓶っ!(^▽^;)箱ものは叩くのも好きみたい音の違いがわかるのかな?!瓶モノはペットボトル渡したら振り回して遊んでました♪中にビーズでも入れてあげようかなぁ。 / marilyn ( 2004-10-07 01:30 )
◆ムーチョ母さん◆生まれてから毎日ママが脇で何度も開け閉めするから、魅力的に見えるのかなぁ?なんだか白いものがシュっと出て面白いぞっ!。。。みたいな(笑) / marilyn ( 2004-10-07 01:27 )
かわい〜い!は〜私も子供ほし〜い!今できても困るけど★ていうかまずは結婚が先だ・・・ / kiri☆ ( 2004-10-06 00:14 )
そういえば6歳になる姪っ子も小さいころお尻拭きが大好きだったな・・・あおいもそうなるのかしら・・・w / わら ( 2004-10-05 23:49 )
おしりふき、うちの娘も好きでした!!何ででしょうねー。1歳検診の時に裸でぐずぐず言い出したので病院のベッドで渡して機嫌をとっていたら、やってきた先生に「そんなのがすきなのかー!?」と驚かれました。 / ゆとり ( 2004-10-05 17:05 )
おしりふきは最強アイテムですよね!うちの子二人ともそうですもん(笑)レンくんはプーさんマニアになるのかな? / えりるる ( 2004-10-04 16:27 )
お尻拭きに向かってハイハイするんだぁ〜、かわいい〜♪ うちもお尻拭きあるけど、そのうち狙われるのかしら?! / ☆えむ☆ ( 2004-10-03 14:02 )
いや〜赤ちゃんは変な物で遊ぶよね〜テッシュBOXとか酒瓶とか・・好きだったな〜 / まりん ( 2004-10-02 17:22 )
ヒャヒャヒャ^^ レン君ったらぁ♪ お尻拭き、赤ちゃんたちに人気ですよねー。どうしてなんだろう?あ、でもうちは興味なしでしたよ、不思議と。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-02 14:50 )

2004-10-01 ついに・・・。


買ってあげた可愛いおもちゃだろうと
楽しいおもちゃだろうと、目もくれず
とにかくお尻拭きの箱が好きっ!
相変わらず、

 レンくんお気に入りランキング
   No.1 独占!!!!

ダントツ☆トップをひた走ってます。
ロック機能がついてるにも関わらず
あまりに嬉しそうな様子にハハ抵抗できず、
引き出されても、野放し〜〜〜〜。
(出されたものはまた中へ押し込むハハ^^;)

開けて、閉めて、引き出して。
コレだけでおとなーしく1時間は
遊んでたりするんですから、まっいっか。

でもね、そんなハードな運命を背負った
お尻拭きケース

 ついに壊れちゃったんですよー!
 (イヤ。レンに壊されたとも言う)

バネになってるトコが壊れたか、蓋が閉まらない。
ウェッティなモンに開けっぱは致命傷っですが、ありがたいことに
ロックで抑えてると停まっててくれます。ホッ。

何度頑張っても開かない箱を前に、途方に暮れ、ウ”〜〜〜ッと
文句を言うレンくん。なんだかしょんぼりです。(でも壊したのはキミだよ。)

先頭 表紙

◆2児の母さん◆可愛いおしりはケガが無くて何より〜?痛そう(^^;)5年ってことは2児に渡って大事に使ってたのねー。ん〜それは残念!ヨトウさん私は素手はちょっと無理ぃ(+〜+;)ワリバシさんのお世話になってます。 / marilyn ( 2004-10-07 01:23 )
うちはお尻拭きの蓋が開いた状態で、おしりから”ど〜ん”ってお座りになったので、折角デコレーションした入れ物が台無し〜になりました。なんと5年も使っていました。検診の度「かわいいお尻拭き♪」ってほめて貰ったのに・・・。クレマチスの犯人はヨトウ虫でした。3匹捕殺。 / 2児の母(素手でさわっちゃった) ( 2004-10-02 17:56 )

2004-09-29 めざせバイリンガル?


ダンナが英語ができるおかげで
アチコチ楽しい旅行ができた。

やっぱり男の子、自由に世界を
見るも良し。ビジネスに生かすも良し。
英語ができるといいなぁとは思います。

お受験目指して教育ママにはなる気は
「今は」ないけど、話すことができたら
レンも世界が広がる。そんな感じです。

英語の日本語とは違う「音」
に親しんでもらえればね。と
買ったラーニングドラム。

レンくんのお気に入りおもちゃです。
 1回叩けばA!2回叩けばB!・・・
モード切り換えで
 1回叩いて1(One)!2回で2(Two)!・・

なんったって音が「子供の声」なこととアルファベットや
数字の形に「光る」のがお気に入り〜〜〜♪

 今日も楽しそうに遊んでます(^_^*)v
 リズム感を養うモードもあるよ!

んで、ママはというと時々
 「小連、早上好!(シャオリェン、ザオシャンハォ!)」
 「今天下雨了(ジンティエンシアユィラ)」
 「吃飽了?没有?(チーパオラ?メイヨゥ?)」
 「在一起去、浴室口巴(ザイイーチチュイ、ユィシーバ)」

 「レンくん、おはよう!」
 「今日は雨だよ」
 「もういらないの?食べる?」
 「一緒にお風呂行こうね」

なんて遊ばせてもらってます。ママは英語がニガテ(^^;)
そのクセ子供には〜なんてずぅずぅしいかな?

先頭 表紙

◆Rinaxさん◆ダンナ様、全く雰囲気も文化も異なる2都市に住んだことがあるなんて素敵♪それは連れってってもらいたいトコね〜(*^m^*)いつか夢が叶うといいね!ダンナは確かにおぼっちゃまかもしんない。ウチの実家家族とは違うことが多くて驚かされる! / marilyn ( 2004-10-07 01:19 )
ご主人お坊ちゃまなんですねー☆ ウチのダンナはボストンとNYにいたんですが、絶対連れて行くから!って言ってます。いつになることやら…^^; / Rinax ( 2004-10-03 01:28 )
◆ぴよぴよさん◆辛苦了!合ってる♪合ってる♪台湾も大陸から渡った人が多いから同じですよ。方言みたいに言い回しが違う事はあるけど。幼稚園で歯の無い子はいないからどの子も必ず生えますよ〜。手入れもメンドーだしゆっくりのが嬉しかったわ。 / marilyn ( 2004-10-02 12:52 )
◆ムーチョ母さん◆上海では日本語の話せない乳母やお手伝いさんやとったりするけど、幼児はマネして覚えちゃう。頭が柔らかいんでしょうね〜。今は耳に触れる音の感触だけ楽しませてあげようかなぁって感じです。後はまた2、3才になったら考えよう。つめこまず、遊びで楽しく覚えるならやらせたいかなぁ。 / marilyn ( 2004-10-02 12:46 )
◆わらさん◆私も受験英語はダメですねー。中高6年も文法しっかり英語の授業受けてても話せない。なのに中国語は聞き覚えで2年もすれば生活には困らなくなるのは必要性もあるでしょうけど、イチイチ頭の中で考えるのに和訳しなくなるからかも。学校の英語も英語で授業しない(ダンナの学校は外人の先生が英語でやってたらしい〜)と話せるようにはならないんでしょうね。 / marilyn ( 2004-10-02 12:39 )
◆えりるるさん◆私の場合、ローカルな言葉が話せるだけで言葉使いなんかはヘタするとお下品だったり〜(汗)留学、語学がモノになってもならなくても他国の文化や習慣を見聞きしたり、人との触れあい経験だけでも行かす価値あると思うな。私も行かせたい! / marilyn ( 2004-10-02 12:31 )
◆さいかさん◆ウチは英才教育にこだわらず、外国語でも音楽でもスポーツでもひととおり齧らせて、なにか夢中になるものがあれば伸ばしてあげたいねってダンナと言ってます。スポーツ好きなら共通の話題ができてパパ大喜び!なにか夢があればまっすぐ育つかなぁと子供の事件なんかで考えちゃって。でも押し付けも期待しすぎもダメなんだよね〜。それは気をつけなくっちゃ(^^;) / marilyn ( 2004-10-02 12:25 )
◆えむさん◆簡単な口語で外国語で子育てってほどじゃ〜ないんですよ。英語なら「Good Morning!」「Today is Rainiyday」程度で、いつもと違う音にキョトンとするレンを面白がってたり〜〜〜(^m^*)カナダなんて素敵!いつかレンと大自然満喫しに行きたいなぁ。赤毛のアンの舞台、セントエドワード島に憧れてるの♪ / marilyn ( 2004-10-02 12:19 )
◆Rinaxさん◆↓ / marilyn ( 2004-10-02 12:12 )
海外旅行、自分の好きな都市巡りのスケジュールたてて安いけど雰囲気のあるホテルの予約入れてってオリジナルの旅、楽しいですよ〜。ダンナさまといつか行ってみては?留学してたトコに連れてってもらうのもいいかも〜。ダンナはお受験したヒトなんだけど、絵画とか体操とか習ってたそーな。レンはどうするかなぁ〜。入っちゃえばそこから受験が無くていいみたい。でも先立つものが。。。(汗) / marilyn ( 2004-10-02 12:11 )
辛苦了!ぐらいなら・・・あっこれ台湾?しばらくぶりに覗いてみたら、レン君歯が生えたのねぇ。。。マメは未だに生えませんの。こうなってくるとちょっと心配。。。 / ぴよぴよ ( 2004-10-01 12:11 )
子供の英語って考えますね〜。色々な考え方がありますもんね。でも耳が慣れる分にはマイナスはないですもんね〜〜^^ 私はもう遅い??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:34 )
いいですねぇ・・・私は学生時代に中国語を先行していたのにカラキシだめです・・・英語も受験英語のみだからなぁ・・・うらやましい限りです / わら ( 2004-09-30 19:30 )
ご夫婦で別々の国の言葉が話せるなんてすごい!ということはレン君はいずれ3ヶ国語を操れる!?我が家は夫婦揃って頭の固い日本人なので、子ども達は高校生になったら留学させようと思ってます。それまでは日本語をしっかり話せるようになってもらわなきゃ(笑) / えりるる ( 2004-09-30 10:37 )
うちは夫婦揃って日本語以外は一切ダメです。英才教育をする気もないから、将来さーちゃんに恨まれそう〜(笑) / さいか140 ( 2004-09-29 17:04 )
そっかー、marilynさんは中国に住んでいらっしゃったんですもんねー。北京語で子育てなんてかっこいいなー!私も一応海外(カナダ)に住んでたのですが英語で子育ては・・・無理っぽいです(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-09-29 16:20 )
ウチもダンナが留学経験があるので頼もしいです(まだ一緒に海外行った事無いけど^^;)義妹は甥と姪に小学校お受験させた教育ママゴンなので、色々大変らいしです。そのとばっちりが義母に降りかかったり。レン君3ヶ国語も夢じゃないですね☆ / Rinax ( 2004-09-29 15:45 )

2004-09-28 レンレンズブームアレコレ☆


何にでもブッブッ〜してたレンくん。
可笑しいので、ふとイタズラ心を
起こしたママが、レンが腕に
ブッチュ〜ッ&ウ〜ッウ〜した瞬間
(それはブッブッーの最初の儀式)
その腕を動かすと、

 ア〜ワァ〜ワァ〜〜〜〜〜。

・・・となったのでレンくんは
不思議ぞうにお目目パチクリ(・ ・?)
ママの顔を問いかけるような目で
しばし見つめたのち、

 破顔一笑

してくれました♪
 (よっしゃ〜ウケた♪ウケた♪)

そこからが、スゴイところ!

それから今度はママの腕にも、
おもちゃに絵本、コタツの脚、
布団、etc.全てのカブりつけるものを
両手で抱えては自分の体を揺らして、

 あーわぁーわぁーわぁー。

が、すっかりレンのマイブームになってしまったんですからっっっ!!!
この子ってやりだすととことんやりたい性格なんでしょうか?
アワワの洗礼をうけて無いものは、部屋の中に見当たらないほどです。

ママが自分の手をアワワして見せてあげ、レンの前に差し出すと
その手にアワワ〜してくれるのにもビックリ〜〜〜〜〜〜〜!

音の鳴るおもちゃのスイッチも、ママがやってみせてから
レンの小さな手を持って同じようにやらせてあげると次は自分で
やってみます。

 オウ!ア〜ナタァノゥ記憶力ハス〜バラシーデスネ。(ナゼガイジンモード?)

あ、でもマネっこ遊びが好きなだけで次に違うもので遊んでしまうと
その前のスイッチはケロリ忘れてるんですけどね(^^;Aハハハ。
他の子の哺乳瓶見て欲しがったり、歌ってあげる時に音の出る絵本で
お馴染みの曲だと特に喜んだり、記憶力が伸びてきてるのは確か!

ハデな進歩、たっちやハイハイは全然まだでも、なんでもそろそろ同じ
シチェーションで同じことを繰り返すと、ちょっとできるようになる時期だ
そーで。。。たとえばパパに玄関でバイバイとか。。。これは同じシーン限定で
「この子バイバイできるようになったのよ♪」って他でやらせると無理。
あくまでも見なれた玄関、見なれたパパに対して。なんですって。
(サリー・ウォード:語りかけ育児より)

そろそろ仕込んでみようかしら〜と思いつつパパご出勤に起きて無い
ねぼすけ野郎では難しい(ー"ー)フ〜ム。

 レンのもうひとつのブーム。

毎度毎度毎度、ミルク飲みながらママの鼻の穴に指をツッコむこと!!!
(しつこいあたり、やっぱりとことんやりたい性格?)
最初は遠慮がちにそぉ〜っとやってたクセに、ここんとこ遠慮がないっ(ーー")
・・・どころか、両穴一度に塞いだり、指回してきますんですけどォーーーッ!

 ベビーザラスの休憩室。寝ながら飲んでてくれて助かりました。
 (人前で鼻の穴広げて飲ますのはちょっと恥ずかしいっす)

 更にブーム。

だっこして歌うと縦ノリピョンピョンは相変わらずですが、
うつぶせで曲を聞くとお尻をピョコピョコさせ、体全体ノリノリで
揺らしてます♪もぉ〜〜〜っ可愛いくってメロメロですっっっ!!!

先頭 表紙

◆えりるるさん◆穴の奥深くにやられないように、普段ならちょっと頭を引いて調節させつつやらせてあげるんだけど、寝込みを襲うのはフェイントだわーーーっ(爆)気をつけらんないよぉ〜(^^;)アワワみたいな芸(?)覚えたりもスゴイ成長!嬉しいですよねー。 / marilyn ( 2004-09-29 14:24 )
◆まりんさん◆ホント、凝り性!朝から夜寝る前まで鼻の穴もやってくれるし〜。毎日よく飽きないことっ。可愛い可愛いでイケるのもヤダヤダ期まででしょうかね〜。眠い時にしつこく夜泣きされるとキレそーですがっっっ。(眠いと理性がフッとぶわ)) / marilyn ( 2004-09-29 14:19 )
◆2児の母さん◆ヒョエ〜〜〜ッw(@@)w流血の惨事!歯が生えてゴチンすると恐いですよねー。しかも下が歯を触っていつもチロンって出てるんですよ。噛んじゃう。 / marilyn ( 2004-09-29 14:15 )
あー、一緒〜!うちも何か喋ってるときにアワワしてみたらものすごくウケて、それ以来口に手を当ててあげると自ら「アー」と声を出すようになりましたよー(笑)そういえば、前にも鼻に指を突っ込まれると痛いってつっこみ書いた気がするけど、先日寝てたら鼻に激痛が走って、見てみると流血してました・・・お気をつけください(苦笑) / えりるる ( 2004-09-29 11:00 )
一番害が無く可愛い時かもね〜それにしてもなかなか凝り性・・? / まりん ( 2004-09-29 09:27 )
買い物中にカートの手すりを「あばば〜」してくれると口を打ち付けて血だらけになっていることがしばしば。お尻拭きのおまけに付いている携帯用をいつもポケットに忍ばせ、使用前後に拭き拭きしていました。歯が生えてくるとしょっちゅう口の中に惨劇がおきます。鼻の穴は会話中に必ず狙われました。 / 2児の母 ( 2004-09-28 18:47 )

[次の10件を表示] (総目次)