himajin top
有孩子、天天快楽(コドモアル、マイニチタノシ)

専業主婦まりりん(=レンママ)の日常生活&生態とは!
お花とワンコHP□Garden*Garden□
では花好き、バラ好きさんをお待ちしております。(*^▽^*)/~~~~
(Garden Diaryはコチラ

2004年2月から男児の新米ママ始めました。
親子3人+上海生まれのワン2匹と新生活のスタート!
登場するのはダンナ。レン。私まりりん(=レンママ)。
お兄さん犬ティグと弟分のチョコ。賑やかです。
(新Ren-Ren's World(育児BBSアリ!)コチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-15 今日は秋ですか?
2004-08-13 レンレンピック開催中!!!
2004-08-12 おすわり×2(^m^*)
2004-08-10 レン君初お熱の巻。
2004-08-06 結局手術やら入院やら。
2004-07-13 いつまでよ〜〜〜?!
2004-07-10 あきれるほど親子だ。
2004-07-06 喜びもつかのま・・・手間増える。
2004-07-01 気持ちはワカルっ。
2004-06-30 手術どころか・・・?


2004-08-15 今日は秋ですか?


朝起きたらなにやらブルッと肌寒く、
甚平さん1枚で寝てたレンの
着替えを探してゴソゴソ。

 あ、無いや(〃゜ □゜〃)
(何探してるんだろう、私)

薄手の長袖くらいがよかろうと
思ったものの、春着てたサイズが
入るワケないのね。そだ。そだ。
大人とは違うんだった( ・_・ ゞ-☆
(あ、大人も時に入らなくなるけどぉ;▽;)

ホンポに買い物に行ったついでに
休憩室のスケールにレンをのっけたダンナ。

 いくつだった?

 え???

 9.9kgぉ〜!( ̄▽ ̄;マジ?
 
服も着てるし、オムツもしてて正確では無いけど
6、7ヶ月検診の平均体重を3、4ヶ月検診で
クリアしてしまったレンくん。

これから受ける6、7ヶ月検診結果はいかに?!
乞う御期待( ̄ー+ ̄)・・・してて下さいねっ。

先頭 表紙

◆さいかさん◆レンは3、4ヶ月検診で8kg(7.7kg)近く。8kgって米とかだとずっと持ってれない重さだけど、赤ちゃんだとだっこしてられるのは不思議だわっ。持ち上げる時に気をつけないと腰ヤラれそうになる〜。さーちゃん順調にスクスクだね♪ / marilyn ( 2004-08-18 20:48 )
◆アンジーさん◆少しと言わずもっと持ってって〜〜〜分けたら重いよぉぉぉ(ーmー)だっこタイヘンだよぉ〜。 / marilyn ( 2004-08-18 20:37 )
◆てじおさん◆大きすぎる方が不便なんですよー。ベビーカーも、だっこヒモも、カーシートも、身体の発達を待たずに大きさで次のステップになっちゃって〜^^;)持ち運び不便です。 / marilyn ( 2004-08-18 20:32 )
◆Rinaxさん◆ち(^^;)ちょっとこの帽子、ちっちゃくなってしまって・・・。幼稚園自分は前の方だったか?後ろの方だったか?覚えてない(・ ・)夫婦とも大きくないのに誰に似たんだろ。 / marilyn ( 2004-08-18 20:25 )
◆りぃちゃん◆おかげでだっこヒモ前抱きはママの足にレンの足が絡んで歩き難いし、オムツのサイズにまで不自由しそうなの〜^^;ちょっと不便。 / marilyn ( 2004-08-18 20:21 )
うあわぁ〜!さすがレンくん!たくましい〜!さーちゃんももうすぐ8キロです。重すぎ(笑)ママは肩が痛くて上がらなくなってきました・・・ / さいか140 ( 2004-08-18 08:02 )
うっ・・・レン君・・・うちのおチビは今7.8kg少し分けて下さ〜い。大きいと安心だよね〜♪(黒も似合いますね。) / アンジー ( 2004-08-16 20:21 )
うおー^^ うちのはまだ、6.5キロくらいしかないのです。チビやねぇ・・^^; / てじお ( 2004-08-16 19:05 )
レン君帽子がお似合いですね♪^^ 幼稚園に入る頃には背の順だといつも一番後ろになるのかな???←憧れだった  / Rinax ( 2004-08-16 18:10 )
すごいよー、レン君!!今、りぃたん11ヶ月で、9kgくらいだから、かるーく追い越されちゃったよー。 / りぃちゃん ( 2004-08-16 17:24 )

2004-08-13 レンレンピック開催中!!!


成長しました!(T^T)感涙
スゴイねぇ〜レンくん。

ママ金メダルあげちゃうっ♪

頭を左右に倒しながら、
ちょこっとスリバイできます。
足の小さな親指さんは
先っちょの皮が
むけてますが・・・。

ああ、スピードアップ
される前に、早くお部屋を
整理しなくっちゃ!

でも体が重いので、
まだまだもうちょい(^^;)
なんて呑気に思ってたら
あっと言う間だったりして。

先頭 表紙

◆さいかさん◆つむじ、パパも同じ向きの同じ渦巻きを持ってまーす!動く気まんまんから気付くと行き倒れ寝になってたり?!(*^▽^*) / marilyn ( 2004-08-18 20:51 )
つむじを中心にした渦巻き具合が愛らしすぎ!(笑)子供の成長はあっという間ですね〜。うちもお尻を上げて動く気まんまんなのですが、顔が地面にくっついてストッパーになっているのでまだまだです。進む方法に気付く日がたのしみ♪ / さいか140 ( 2004-08-18 08:01 )
↓◆えりるるさん◆ / marilyn ( 2004-08-14 14:28 )
絵本の絵を触ってみてるのが可笑しいの!立体と平面の区別がつかずにとれると思ってるみたい。んで、やっぱり最後はかじりますね〜。 / marilyn ( 2004-08-14 14:27 )
◆一味さん◆レンレン台風はまだまだ未知数ですっ。これから成長とともに威力を増すことでしょう!ド真ん中で360度ムラ無く回るこのツムジもパパとおソロなんですよ〜。 / marilyn ( 2004-08-14 14:23 )
◆まりんさん◆最初は子供の身長+腕の長さ以上、更に知恵が付くと子供椅子持って来て乗るしね〜。言ってわかるようになるまでが大変だっ! / marilyn ( 2004-08-14 14:20 )
◆アンジーさん◆それ!それ!新築のマンションのフローリングの床を姪っこ、甥っこにやられてボッコボコにされましたよ〜(;▽;)おもちゃ投げてはニマ〜っ。子供が居なかった頃は床の保護なんて気にしてなかったからなぁ。今の家は中古で良かったわ♪いくらでもやってくれ〜〜〜〜(爆) / marilyn ( 2004-08-14 14:12 )
◆2児の母さん◆綺麗に渦ってるでしょ(^▽^)ハイハイからバックする子、お尻を上下させてズってくシャクトリ型の子、レンのように横揺れ型の子と赤ちゃんも個性色々で面白いですね〜。 / marilyn ( 2004-08-14 14:06 )
◆てじおさん◆もがく姿って可愛いですよね〜♪レンはおでこを使うのは眠い時だけみたいで、どこにでもズリズリ擦り付けます!うつ伏せなら床に、だっこしてれば肩や胸絵に。でも抜けるほど毛がないのが寂しーいっ。 / marilyn ( 2004-08-14 14:00 )
うちの娘も絵本をめくってかじるのが大好きでーす!それにしても、綺麗な台風! / えりるる ( 2004-08-14 13:49 )
あぁ!台風がぁぁああ!!中心の気圧は何ヘクトパスカルなんでしょうかぁぁぁ?? / 一味 ( 2004-08-14 11:10 )
子供の行動範囲が広がると、物が高いところに移動されていくのよね・・ / まりん ( 2004-08-13 23:28 )
レン君どんどん成長してますね♪そのうち投げて遊ぶようになるんですよ〜。オモチャ箱のオモチャは全て散乱中。 / アンジー ( 2004-08-13 20:24 )
C、あはははは。渦巻きだ〜。ハイハイって最初のうち、下がるんですよね。足の方が強くて目標物が遠のくので、良く泣いていました。 / 2児の母 ( 2004-08-13 19:58 )
うちのも寝返りは移動手段になるってことを気づかないのか、ひたすらうつ伏せの状態からもがいています。まだ腕の力が足りないので、おでこと足の3点でバランスをとって、おでこでズリズリ前進してます。毛が抜けちゃうぞぉ(笑) / てじお ( 2004-08-13 14:11 )

2004-08-12 おすわり×2(^m^*)


最近チョコちゃんとちょっぴり
仲良しになったレンくん♪
どちらかと言えばレンがチョコに
なついてるんですけどね。

床に爪が当たるカシカシと足音が
近付いてくると、だっこされてても
すばやく首を巡らせてワンコの姿を
目で追ってはニッコちゃ〜ん♪

シッポの辺りに狙いを定めて
掴もうと頑張るレンですが、
ワンちゃんと触れあうのは
もうちょっと大きくなってからね〜。
って今度はハイハイで追っかけそう。

お熱も下がったし発疹も消えて昨夜から大好きなお風呂も復活しました。

先頭 表紙

↓◆2児の母さん◆ / marilyn ( 2004-08-14 13:54 )
まだ四つん這い前の腹ばい状態には不思議そうに見てるだけだったけど、初めてのおすわりには2匹ともビビってました(爆)おそるおそる近寄って匂い嗅いでましたっけ。 / marilyn ( 2004-08-14 13:52 )
ワンワンの方が先住民だから、「自分のこども」の様に見つめている♪。でも、動かなかったのが、四つんばいになって驚かないかしら?ワンワン。そのうち2足歩行するんだぞ〜! / 2児の母(犬の気持ち?) ( 2004-08-13 20:01 )
◆アンジーさん◆子供の頃から常に猫や犬飼ってて、命の大切さや小さい命に対する責任を教えられたので、レンにもしっかり学んで欲しいなぁと思います。初めてのお熱ってホントひとつ強くなるんですね。SIDSの確率が低くなるとか? / marilyn ( 2004-08-12 16:39 )
いや〜ん♪チョコちゃんとレン君、いい感じですね〜。私も動物飼いたいです。実家ではずっと猫を飼っていたんだけど、死なれてから新しい猫を飼う気がしなくて・・・レン君、熱が下がって良かったね♪一つ、強くなったのね。 / アンジー ( 2004-08-12 15:34 )

2004-08-10 レン君初お熱の巻。


ここ3、4日はレンにつきっきり。
土曜日の晩から初めてのお熱を
出してしまったのでした。

いつもは寝たら起きない親孝行息子。
それがパパとおソロの紺の甚平さんを
着て近所のお祭りに行った土曜日の晩、
5回も泣いて起きたので最初は

 もしや夜泣き?

と思ったのですが、具合が悪かったのです。
翌朝日曜日、お熱が38度を越えてビックリ!
ただ本人しっかりミルクも飲むし、しかも
離乳食までスプーンの運びが遅いんじゃいっ
と催促しながらパックンチョ(^▽^;)

病院には連れて行くつもりでしたが、診察時に的確に症状を
伝えるために、しばらく頭など冷やして水分補給しながら、
食欲と脱水症状がないかヨダレやシッコを観察。
便の固さなども注意して見守っていたところ、特に問題は無し。

 これはもしや。。。(?’~’)

案の定、夕方過ぎになると全身こまか〜い発疹が出現!!!

 やっぱ突発クサイな(ー"ー)ふ〜む。

そこで休日夜間の救急で診療に行きました。お医者さんによると発疹は
2、3日様子を見守ってみないとその場ではわからないそう。
熱が下がれば再受診の必要は無しとのことでしたが、昨日月曜に熱が下がり
今日発疹が消えかけたとこを見ると、やっぱり伝染モン(なら熱続くしもっとグッタリ〜)
ではないみたいで一安心♪出ない子もいるけど成長途中の通り道かなぁ〜。

さて、レンは5ヶ月を過ぎておすわりができるようになりました!!!
他、下の歯茎に歯が生えかけ、離乳食は固さをポタージュからペーストへ。
足つかみができるようになり、リーチングもさかんにやってます。以前は
手にくっつけると反射的に握ってたおもちゃも、今は見せると自分で手を伸ばし
しっかりと受けとってくれるようになりました。

記憶力や情緒などが発達して、好きなお歌ができ、気に入った歌を聞いたり
気に入ったおもちゃを見てニッコリ☆ますます可愛くて困ってます。(By.親バカ)

先頭 表紙

◆アンジーさん◆おチビちゃん、一日で下がってよかったね〜♪このまえ病院でもらった紙には「子供は急に高熱を出すもの」「4、5日以上続いたら受診を」って書いてあったよー。すぐ下がれば問題ないんじゃないかなぁと思ってた。私も40度とかならアセルけど38度だと幼児は平熱が高いからなぁ(大人なら7度くらい?)って待っちゃいます。突発はお薬もお注射もなしでしたよ(^^) / marilyn ( 2004-08-12 16:17 )
うちは先日、初熱でした。一日様子を見てたら、熱も下がって本人も元気なので病院には行きませんでした。後でいつもの通院時に報告したらビックリされちゃって、ビックリ!だって、38度だったから・・・突発って、お薬とか飲むんですか? / アンジー ( 2004-08-12 15:28 )
◆ムーチョ母さん◆6ヶ月過ぎたらって頭にあるから、その前だとちょっとビックリしますよね〜。でもなんか冷静になっちゃったみたいで、ウンチの状態見てみてから。。。とか即病院に行かずに朝から夕方まで観察しちゃった!熱が40度越してたら急いでたかも〜。私は今は大丈夫なんだけど、また次が(ー ー;)また20日過ぎに入院しかねないんですよねー。 / marilyn ( 2004-08-11 15:00 )
◆2児の母さん◆自分の通院時やファミレスorスーパーかなぁと思ってたんですが、お祭りだったかぁー!夕方行って夜にはもう症状がでちゃうなんて早いですね。体が小さいから早いのかなぁ。でも発疹がひくのも早かったですよ♪いまじゃきれいサッパリ!!!おすわりするとホッペが垂れて可笑しいの(爆)桃美味しいよね〜。レンも切ったのをペロペロ舐めてます。 / marilyn ( 2004-08-11 14:52 )
◆てじおさん◆思ったより早くやってきたけど、子供はひんぱんに熱を出すものと思ってたせいか意外に冷静だったかも!即病院に行っても症状を把握してないと答えられないなぁって少し様子見してたくらいで(^^;)赤ちゃんは口が聞けないからよく観察して代わりに答えてあげないといけないんですよねー。月曜日にツベルクリンの予防接種予定だったのにのがしてしまいました(泣)免疫が切れるのに。。。早くすませなくっちゃ〜。 / marilyn ( 2004-08-11 14:44 )
うちも6ヶ月を前に初めての発熱でした。突発ではなかったんですが・・・。子供の熱とか本当にパニックになりますよね〜。なりません??marilynさんはその後大丈夫ですか? / ムーチョ母 ( 2004-08-11 07:54 )
お祭りで、間違いなく突発を頂いたのでしょう。病後も2週間は感染パワーがあるそうです。上の娘はアパート時代にいただいて、みんなで突発をやりました。レン君のぷっくりほっぺを見たら、冷蔵庫の桃を思い出しました。早く食べなきゃ。 / 2児の母 ( 2004-08-10 20:12 )
レン君、初めてのお熱だったのですねぇ。うちも秋口には、母親の免疫が切れるので、発熱したりするんだろうなぁ。その時は慌ててしまいそうと今から心配しています。 / てじお ( 2004-08-10 19:13 )

2004-08-06 結局手術やら入院やら。


7月17日、なにやら下腹部に鈍痛。
3連休なので、休み明けに病院かな?
とは思っていたのですが、18日には
かなり痛ぁ〜、それでも頑張ってしまい
翌19日には堪え難い激痛に襲われて
1人でレンを抱いて病院に行くことも
できない状態に落ち入ってしまいました。

救急車???と思い、でもあーもうすぐ
ダンナが帰ってくれるハズ〜〜〜〜〜!
ソファーに横になってお腹を押えながら
レンを入れたハイローを足でユラユラ〜。
なんとかこらえて帰ってきたダンナに
夜間救急で病院に連れてってもらったトコ

 即入院。翌手術。

。。。でした(*;_;*)

子宮口閉鎖。中に再開したらしい生理の血が溜まって子宮はパンパンに
腫れ上がり、ハレツ寸前。そう、それは前回ガン手前で手術した子宮頚管が
癒着してるからなんですよね〜。急患で診て下さった先生も

「こんな状態は見た事がないよ。これだけ腫れてればそりゃ痛いよ」

だそうで(ーー;)その晩そのまま入院、痛みどめしてもらいながら絶飲食。
(レンは真夜中過ぎでありながらもダンナが実家へ)
翌日緊急オペになってしまいました。そして半身麻酔で子宮口を作る手術を。

数日して、外泊許可で土日実家に行くもまだ麻酔の影響で頭痛が酷く吐き気まで。
また病院に戻って診察を受けると、2日でもう癒着。また全身麻酔で
癒着を剥がしたのです。入院中2回の手術。。。(泣)

退院して、数日実家にレンとお世話になり8月2日にまた診察に行きました。
結果、また癒着したそうです。また生理が来れば激痛〜病院〜手術?
毎月入院なんて冗談じゃないっ!!!入院のたびにレンと離れ、実家では
母と、妹が仕事を休まざるを得ないハメになり迷惑かけっぱなしなのに。
それではダンナにもレンにもあまりに申し訳ない。

でも癒着を防ぐ方法が手術を受ける度に変えてる手探り状態なんです。
落ち込んだし、自分が情けなくって泣きました。
いつになったら普通に家事、育児ができるんだろう?
いつまで痛みに我慢すれば直る日が来るんだろう?
目標がないのに痛みに我慢して、ずっと家族の元に居られないのはツライです。

あと1回手術に我慢して子宮全摘で問題解決なら、それでも?
それだと癒着の問題は無くなっても、再発防止に定期に受けなければならない
ガン検も受けられなくなるかも。。。長いトンネルになりそうです。

なんだか半分グチになってしまったけど、そんなこんなでお休みしてました。
まだまだレンの成長は忘れないよう記録を続けて行きたいワケで
またこれから更新ガンバリまーーーーーっす!!!

 *レンはうつぶせや横向きでねんねのが好きになりました(*^_^*)ノ

先頭 表紙

◆shimaさん◆ありがとう!ウンウン長い一生で考えれば「お互い」なんだよね。今の状況だけ見ちゃうと申し訳なさでいっぱいになっちゃうんだけど(^^;)確かにそういうもので、お互いの支えがあるから人は生きていけるんだと思います。いずれ自分が支える側になることもきっとあるんですよね。 / marilyn ( 2004-08-10 18:37 )
◆一味さん◆ホントつくづく思いました!!!病気のが妊娠より進行が先で、この状態だったら不妊治療できる資格すら無くしてたトコだったんだなぁって思うし、レンと一緒だとまず笑顔で過ごせるもの♪ダンナもレンが居なかったらキツイと思うけど幼いレンがいるから夫婦ともどんな時も笑えるんですよ! / marilyn ( 2004-08-10 18:25 )
◆まやさん◆ありがとう。レンには自然に笑顔で接しられるもんだから、それで気分が明るくなるのは助かってる♪ホント、母親始められてよかったよ〜。コレでひとりで家でなんてゾッとするもん。 / marilyn ( 2004-08-10 18:16 )
◆えりるるさん◆ありがとう!これからあと何度入退院を繰り返すのかの不安にくわえて、ソコなのっ、レンがもっと大きくなって後追いやら人見知りの大変さがあると思うんですよぉ〜。でもなるようにしかならないのも確かで悩んでも仕方ないし。。。前向きに考えようっと。ね(^^)v / marilyn ( 2004-08-10 18:11 )
◆2児の母さん◆ありがとう☆通院治療の際が一番の激痛なのですが毎回我慢を強いられるの。その毎回の我慢がブルーの原因。痛いと訴えても「我慢してください"おかあさん"」「”おかあさん”頑張ってー」ってサイアクでしょ(ー ー;)&ウチの母はその都度仕事を休み、60過ぎでやっとみつかった仕事がクビになりかねないんでソコも考えてしまうの。産後ブルーなのかなぁ(^^?) / marilyn ( 2004-08-10 18:05 )
◆さいかさん◆ありがとっ♪ワンちゃん、ツラかったのね〜。元気にしてもらってきっとさいかさんに感謝してくれたね。結婚式の「病める時も。。。云々」って今さらながらに思い出すの。夫婦も家族も思いやりと支えあいなんだなぁって。この先親もダンナも具合が悪くなることだってあるんだものね、感謝の気持ちを持ちつつもお互い様ってできるだけ気楽に構えたいと思います♪ / marilyn ( 2004-08-10 17:31 )
◆りぃちゃん◆入院しても結局なにもよくなってないから、また入院もありえるの。なによりレンとの貴重な一瞬一瞬を一緒に過ごせない時間が惜しい!取り返せない時間なんだものねー。でも長い目で見たら自分が取りかえしつかなくなるよりはと思って我慢するしかないの。レンの記録は自分のためでもあるので頑張って更新したいっ。頑張るね〜♪ / marilyn ( 2004-08-10 17:22 )
◆Rinaxさん◆ありがとう。手術は麻酔があるので痛くはないのですが、通院の時の治療が毎度涙とうめき声がつきもので。。。(; ;)でもレンのためと思って毎回我慢我慢です。ダンナだけだったら甘えがでちゃってグチの方が多くなるかもっですが子供の存在って偉大です。 / marilyn ( 2004-08-10 17:08 )
◆ゆとりさん◆御心配おかけしまして〜〜〜。どうもありがとう!小さい子供がいると休めないけれど、でも精神的に支えになってくれる存在ですねー。表情やしぐさで癒されますもん♪アセらず気長に治療していきたいと思います。 / marilyn ( 2004-08-10 17:03 )
◆ムーチョ母さん◆どうもありがとう!なんでだか治癒能力が高すぎのようで普通は自然に癒着はしないそうなんですが、特殊体質?!(^^;)レンと一緒だと自然に笑顔で過ごせるから悩むのを忘れられてありがたいとレンに感謝♪忙しく日々過ごせるのはありがたいですね! / marilyn ( 2004-08-10 16:59 )
大変なことになっていたのですね・・・。お疲れ様です。みんな生きていればお互いに力をかりなきゃいけない時ってありますよ〜。いつか元気になってmarilynさんが笑顔でいられれば、ご家族の方の恩返しになるとおもいますよ!少なくとも私は家族ってそういうものだとおもいます(^^。 / shima ( 2004-08-09 14:52 )
こんなときになんだけど、本当に、レン君を授かれて良かったですね!きっとこれからもレン君に力をもらえると思います。ご主人様も! / 一味@トンネルも出口があるわ!頑張って! ( 2004-08-08 20:46 )
大変だったのね〜、まだ体調も万全ではないと思うので無理しないでお大事に。つらい時や泣きたいときははレン君を見てね。きっと世界中の誰よりもまりりんさんの笑顔を待っている人だから、見ればきっと頑張れるよ〜〜。母は強し!ほんとありきたりのことしか言えなくてゴメンネ。つらい時はお互い様、誰だって病気になるときもあるもの。明けない夜はない、でファイト!! / まや ( 2004-08-08 20:19 )
うわぁ!お話だけでも壮絶だ・・・。実際はもっと大変だったんでしょうねぇ。レンくんのそばに居られないのが一番つらいことだと思いますが、逆にレン君がもっと大きくなってからの長期入院だともっと大変だと思います。今はお体を一番に考えて、ゆっくりなさってくださいね! / えりるる ( 2004-08-08 15:49 )
混合とはいいえまだ母乳をあげていたから、生理はまだこないと思っていたら子宮の回復が早かったのですね。どうかそんなに自分を責めないで。産後ブルーになるのは誰でもあります。我慢は美徳みたいな風習のある日本人だけど、痛い時はすぐ連絡をした方が良いです。 / 2児の母 ( 2004-08-08 10:19 )
(続きです・・・)ご家族に迷惑を掛けてしまって辛いかもしれませんが治ってから恩返しってことで気持ちを前向きにがんばってくださいね^^ / さいか140 ( 2004-08-07 13:24 )
ずっと気になっていたのですがそんなにひどい状況だったとは・・・。早く最良の方法が見つかるといいのですが・・。勝手ながら、うちの飼い犬を思い出してしまいました。彼女も生理の血がお腹に溜まってしまっていて、石のようになってしまっていたんです。元気がなくて病院へ連れて行ったら即手術。幸い元気を取り戻して寿命を全うしましたがかなり辛そうだった様子を思い出します・・・。marilynさんも早く良くなりますように。 / さいか140 ( 2004-08-07 13:24 )
まりりんさんが入院してたのはBBSで知ってたけど、とっても大変なことになっていたのね。少しの間レン君と離れていたけど、それはとってもつらいよね。これからはがんばり過ぎないようにね。(でも、レン君の成長日記は気になるのー。) / りぃちゃん ( 2004-08-07 08:22 )
HPには伺ってたんですが、まさかそんなにヒドい状態だったとは…>< 待望のレンくんが誕生したと思ったらまたまた痛い思いだなんて(TДT)無理せずお大事になさってくださいね。 / Rinax ( 2004-08-07 00:17 )
私も何かあったのかなぁと、思っていました。本当に大変でしたね。小さい子がいるとなかなかゆっくり体を休めるわけにはいかないから、がんばり過ぎない程度にがんばってくださいね。あまり無理しすぎないでくださいね。 / ゆとり(「のんたん」から改名しました) ( 2004-08-06 21:40 )
アンジーさん同様私もなんだかイヤな予感がしてました。日記、更新されてなかったから・・・。でも本当に大変だったんですね、心身ともに・・・。大丈夫ですか?癒着、そんなに頻繁にしてしまうものなのですか?でもそれ以上にmarilynさんが痛い思いをしていたり、気持ちもブルーになっていることが心配です。いつでも愚痴ってくださいね。それと、どんな時もレン君のこと大事に想っていて、いつもスゴイなって思います。尊敬です! / ムーチョ母 ( 2004-08-06 20:16 )
◆アンジーさん◆ご無沙汰ですぅー。癒着が早いのは特異体質みたいで珍しいんですって。痛いのももイヤだし周りに迷惑かけるのがイヤで。レンが居なかったらダンナに離婚申し出てたかもねぇ。不妊で病気でまともに妻としても、主婦としても、夫婦としても過ごせないなんて申し訳なくって。。。フゥ。 / marilyn ( 2004-08-06 19:13 )
何だかそんな気がしてた・・・。どうすれば癒着が防げるんだろう?痛いのはもう嫌だよね・・・ゆっくり休んで下さい。 / アンジー ( 2004-08-06 17:45 )

2004-07-13 いつまでよ〜〜〜?!


中にゴミいっぱい握ったお手手を
ブチュブチュ吸いだした頃疑問が芽生えました。
なんでも口に入れてたら哺乳瓶の消毒って
意味あんの???だいたい哺乳瓶用洗剤に
除菌・消毒って書いてあるんだしっ。

先々はファミレスで親の食べ物をちょっと
取り分けたり、お子さまランチになるワケで
どこかで飲み食いするもののいちいち消毒は
必要なくなるハズ。。。。されども育児書には
記載無し。ネットってありがたいなぁ〜。

「哺乳瓶 消毒 いつ」

で検索したらしっかりいろんな体験・意見が!
そしてその時期はまちまちで、1人目の子は
フォローアップミルクまでやってたものの、
2人目は3ヶ月まで、3人目は最初からいいや〜
(^^;Aなんてのも・・・。ナルホド。
要は赤ちゃんの消化など見極めてハハが判断。かな?

もういいかとも思ったのですが、乳首が形の凝ったヌークなので
季節柄、洗い残しからの雑菌繁殖(夏は早いっしょ)が心配。
とりあえず、涼しくなるまでにしようかなぁ。
そしてフト目にしたCMでまた考えちゃったのが

「子供ってよく汚すしなんでも口に入れちゃいますよね。」
「だからア○ック漂白剤イン」

(; ̄Д ̄)!・・・???ってことは普通の洗剤で洗っていいのかっ!
わざわざお水も電気代もムダにして、洗剤も2種類買うという行為は
すごぉーくもったいなかったんだろうか?

「普通にお洗濯したものでもまだばい菌がいっぱい」
「でも新しい。。。なら見た目に白いだけで無く除菌もこのとおり」

ますます普通の洗剤で一緒に洗っちゃってもいいんじゃーって気になって来た。
そこで妹2に聞いたトコロ「私なんか最初から一緒に普通の洗剤で洗ってたよ」
(あと哺乳瓶洗い用洗剤なんて買わなかった。普通の台所用で十分だよ。だそーで)

 もうベビー用洗剤買うのやめよっ(*TーT*)

大体ベビー用洗剤と銘打ちながらもウンチの黄色が取れないって?
ベビー用ならウンチ汚れにも対応してちょ!まだある素朴なギモン。

 お風呂のお湯、蒸し返しはいつから可能なんだ?

コレは妹2の所は当時アパート住まいで給湯式お風呂だったために
答えがアテにならず〜〜〜〜。水道代、ガス代考えるともう一日は
入りたいんだけどねぇぇぇ〜(*ーー*)もっともレンのためなら光熱費くらい
なんのその、が基本ではあります。

育児書や育児雑誌、赤ちゃんの服を専用洗剤で洗いましょうだの
お風呂のお水は毎日換えること、だの哺乳瓶消毒の方法は書いてはあるけど
その終わりが書かれてないんじゃーいっ!!!ちゃんと最後も責任持って下さいよぉ。

「○ヶ月になったらやめてもいいでしょう」その一言がこの先のハハには欲しい・・・。

先頭 表紙

◆のんたんさん改めゆとりさーん♪◆そんなもんよね(^▽^*)だって最初は必死だし〜。2人のお世話はまた大変そうだけど、育児に関しては余裕持てるねー♪遅くなっちゃったけど無事の出産(大変だったね)&退院オメデトーーー☆canちゃん可愛いわ〜(*^_^*) / marilyn ( 2004-08-06 19:07 )
◆まやさん◆洗濯はベビー用液体石鹸なんだけど落ちない感じ。あと季節柄もあるけど洗い上がりがゴワゴワになるよねー。もう普通に洗って少〜しだけ柔軟剤も使おうかなぁって思い始めてるの。哺乳瓶、マグマグのトレーニングスパウトも使い始めたし、離乳食の入れ物は消毒してないしもう消毒(ウチもレンジ派)はいいや〜。ってやーめた(笑)もうちょいで歯が生えそうよ!歯茎が2箇所ピョコーンって♪ / marilyn ( 2004-08-06 18:58 )
◆てじおさん◆初めまして〜!!!遅くなっちゃってごめんなさいっ。おおっ!同じ学年&同じ性別、どうぞよろしくです♪ここんトコ、歯が生えそうなので歯固めを使いだし、しょっちゅう放り出すようになって毎度消毒も無し。お口拭きで拭いてあげて渡すだけになったので哺乳瓶もどうでもよくなってしまいました(^^;)ここんトコ洗うのみですがコレと言って変化ないみたいです。 / marilyn ( 2004-08-06 18:51 )
◆昔野透夜さん◆ハイターとか使ってもしっかり流せば大丈夫なんですね。1歳過ぎまで消毒、最初は不安って感じがわかるぅ〜〜〜。2人目の頃って1人目の関係でママ友が増えて情報が集めやすいのもあるかも! / marilyn ( 2004-08-06 18:34 )
◆ぴよぴよさん◆離乳食も1サジ用のBFが出来て便利なもんですねー。手作りにこだわらず、少量だからいろんなのが楽しめればいっかってそういうのを利用しちゃってます。消毒、新生児から少したてばそんなに問題なさそうですね〜。やっぱり本より実体験のが参考になるわぁ♪ / marilyn ( 2004-08-06 18:28 )
◆ムーチョ母さん◆あまり神経質になりすぎてもね〜♪上手に手を抜いてけばいいのよね。きっと(^m^*) / marilyn ( 2004-08-06 18:22 )
◆がりおんさん◆ね。目安くらいは育児書に書いておいて欲しいわ〜。赤ちゃん用の洗剤、哺乳瓶用はお野菜も洗えるからいいけど、洗濯用は新生児やアレルギーでなければ必要ないかなぁって思っちゃった。洗濯用は切れた後買うのやめようかと思いまーす。 / marilyn ( 2004-08-06 18:16 )
↓「のんたん」から改名しました。どうぞよろしくね。 / ゆとり(「のんたん」から改名しました) ( 2004-07-24 12:04 )
一人目はかなりがんばっていろいろ消毒したり、洗濯も別にベビー石鹸だったけど、二人目はなんか雑になりそうな予感・・・ / ゆとり ( 2004-07-24 11:57 )
普通の洗濯洗剤でもよくすすげばいいみたいよー。ベビー用粉石けんって溶けない、落ちない、だもんね。。。消毒はレンジで滅菌するタイプを使っていたので3本たまるとチン!って感じで半分哺乳瓶置き場を兼ねていたから最後までしていたかな??暑い時期は菌も繁殖しやすいから夏の間は哺乳瓶消毒はしていてもいいんじゃないかな〜? / まや ( 2004-07-23 16:32 )
はじめまして〜 うちにもレン君から1ヶ月遅く生まれた息子がおりまする。あー、うちは洗剤とか洗濯とかは一緒にやっちゃってたました^^; おしゃぶりやほ乳瓶の電子レンジでの滅菌は、まだ惰性でやってます〜 / てじお ( 2004-07-21 12:53 )
そういえば上の子は「卒乳」(1歳3ヶ月)まで哺乳瓶の消毒してました。ばい菌、雑菌、どれも神経使ってたなぁ・・・。え?今?下の子なんて草食べても「・・まあいっか☆」(←オイ)少々のコトすら気にしなくなってしまいました。激ヤバ。ちなみにウンチ汚れの布オムツは、ワイドハイターで付け置きとかして取ってました。 / 昔野透夜 ( 2004-07-18 22:56 )
我が家は3ケ月ぐらいまでだったかなぁ。。。離乳食も1サジずつなんてしてないし、かなり大雑把ですが、三人とも問題ないからいいのかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:45 )
確かにそうですよねー。でも私はまだ一人目の子なのにかなりアボウト^^; こんなんでいいの?って感じですよー。 / ムーチョ母 ( 2004-07-16 21:55 )
うんうん!確かに哺乳瓶消毒をする期間って知りたいよね。二人目なんて、忙しくて消毒なしだったしね。あはは〜〜。でも何にもなかったよ。赤ちゃん用の洗剤も使ったこと無いよ。ふふふ。 / がりおん ( 2004-07-16 06:50 )
◆みなさまへ◆沢山のコメントやアドバイス、やっぱりナマの体験談は参考になりますね♪ありがとうございました!!!子供が生まれたら日記どころじゃないんじゃ?って思った事もあったけど、反対にツッコミやみなさんの日記からヒントを頂く事シバシバなんですよね〜☆ / marilyn ( 2004-07-14 19:16 )
◆えむさん◆母乳あげる時、私が産んだ病院の指導では「前は乳首を拭くように言ってたんだけど、最近はママの匂いはつけっぱなしの方が赤ちゃんが探しやすいし安心するから」って言われましたよ。それで一回もしてないの。暑い時期で気になるようなら濡らしたコットンや清浄綿でササッと拭いてもいいかも〜。おっぱいは殺菌消毒まではしなくていいのよ。 / marilyn ( 2004-07-14 14:34 )
◆Rinaxさん◆そうなのよねー。宮尾登美子さんの半自伝小説で赤ちゃん連れでの満州生活〜引き上げまでかかれたものがあるんだけど、消毒どころか母子お風呂も入れない生活。それでも大丈夫だったりするんだものねぇ。合成洗剤も今は環境を考えて質がよくなってますよね。もちろん植物性の方が環境には優しいんだけどやっぱり洗浄力が。。。悩むところです。 / marilyn ( 2004-07-14 14:21 )
◆2児の母さん◆洗濯機?新しい乾燥機(使いたいときにあると便利かと)付きが欲しいなぁ。なんせ結婚前一人暮らしの時に買って当時はベランダで使ってたもの。きちゃないんだわ〜。カビ取りは定期にやってるけど新しいの欲しい!!! / marilyn ( 2004-07-14 14:16 )
◆こぶさん◆そうですよね〜。疑問に思わなかったら私もそのまんま習慣として続けてると思う。何度かは哺乳瓶洗い忘れて、泣いてからじゃ間に合わんとばかりに洗って熱湯入れて振って使っちゃった!2ヶ月の頃でもウンチ気をつけてたけど大丈夫だったの。 / marilyn ( 2004-07-14 14:12 )
◆えりるるさん◆お肌も比較的丈夫みたいだし、いまのところアレルギーらしきものも見当たらないので、多分もうOKなんでしょうね〜。犬2匹と生活してるから一日一日雑菌には鍛えられてそう!徐々にカットしてその後様子を観察してみようと思いまーす。 / marilyn ( 2004-07-14 14:07 )
◆アンジーさん◆思いきりのいいタイプな方?(*^▽^*)それで大きい問題無しでスクスク育ってるんだもんね♪心強いわー。あまり消毒に神経質になってもかえって子供が弱くなるとも聞くしちょっとずつ様子みながらやめていこうと思います☆上がり湯ね、いいこと知った〜!!!ありがとう。 / marilyn ( 2004-07-14 13:59 )
◆まりんさん◆レンはお肌は比較的丈夫っぽくてアセモも少しだし、オムツかぶれも無いので大丈夫だと思うんですよねぇ〜。大人の洗濯洗剤も無リン、蛍光剤無しのがあるしね。哺乳瓶は本体はガラスだから問題ないと思うのだけど、気になるのは乳首だけなの。食中毒系の菌だけはちょっと恐いですもんね。 / marilyn ( 2004-07-14 13:24 )
◆shimaさん◆赤ちゃんにもお腹の丈夫な子、そうでない子や皮膚もデリケートだったり色々だもんねー。結局自分の子を観察しながら試してみて決めるようですね。離乳食セットまで全部消毒してられないもんねーナットク〜♪ / marilyn ( 2004-07-14 13:18 )
◆さいかさん(2)◆思い起こせば私も外出先でガーゼ落として、替えもってなくてそのままお口拭いたことが〜(^^;)それにハイローに入れてて床に投げ出されたおもちゃとか犬の毛(換毛期に付き床スゴイんだわ〜掃除も追い付かない)払ってまた渡したり〜〜〜。2ヶ月にはもうK2シロップも必要無くなってお腹には善玉菌がいるし、消化器官もできあがってるから多少のばっちいもんも大丈夫なんだよね。自分のむしった(眠いとねー)毛食べちゃってもちゃんとオムツに出てるし!でも目安くらいは欲しいよね〜。 / marilyn ( 2004-07-14 13:15 )
◆さいかさん◆最初のウチなんでも楽しいで何も考えてなかったけど、日常になるとなにげにメンド〜だなぁとか思った時フト気付く「あれ?これっていつまで?」じゃない?ばい菌は多少下痢し耐性ができてっていう感じで慣らしてかないと後で困るよね。洗い難い乳首だけ使う前にマグカップにお湯入れてチョッポーンはときどきやってたんだー。もう毎回そうしちゃおうっかなぁ。お洗濯は一緒にするとちっちゃいものだから探すのが大変になりそうなのもあるし、しばらくはやっぱ別洗いかなぁ。 / marilyn ( 2004-07-14 13:06 )
確かに。人間はいつも雑菌に囲まれながら生活しているのだし、いつやめれば良いんだろう?って思いますよね。母乳あげる際にも乳首を消毒したりするんですよね?それもいつまでやれば良いのだろう? / ☆えむ☆ ( 2004-07-14 09:39 )
ママは色々大変なんですねー!じゃあ戦中戦後(それ以前も)なんていちいち消毒なんてしてたんだろうか???なんて思ってしまいました^^;乳幼児死亡率も今と違うんだろうけど…。 それよりも合成洗剤の方が怖そう…>< / Rinax ( 2004-07-13 22:43 )
お母さんが疲れたところで終了で良いのではないでしょうか?お母さんが倒れちゃ、大変だから。うちは冷蔵庫の自動製氷器をキレイにしたけど、洗濯機がなぁ〜。人様に見せられません。>< / 2児の母 ( 2004-07-13 18:20 )
私は7ヶ月まで毎回消毒していたんだけど、友達から3ヶ月でいいんだよと聞いてやめました。なんとなく、やめるときは抵抗あったけど、全然大丈夫だった。・・・でも知らなかったら今も消毒してたかも / こぶ ( 2004-07-13 18:02 )
まさに!息子のときは一才まで消毒してましたけど、今、娘には・・・洗ったのをそのまま使ってます(笑)洗濯も、息子のときは分けて洗ってたけど、娘のは最初から一緒くたです。特に心配なアレルギーとかがなければ、6ヶ月検診が終わったくらいで、徐々に変えていけば良いんじゃないでしょうか? / えりるる ( 2004-07-13 17:18 )
哺乳瓶の消毒は3ヶ月で止めました。(育児の雑誌に書いてあった気がする。)その後は1ヶ月に一度やった方がいいって言われたけど、やってない。洗剤も普通のを使ってます。アトピー用にしようかと思ったけど、とりあえず衣類ではかむれてないので。お風呂の水は2日に一回変えてました。アレルギーが分かってからは毎日変えてるけど、上がり湯にキレイなお湯を掛ければ大丈夫だって言われたよ〜。うちはアバウト過ぎるかも、初めての子なのに・・・ / アンジー ( 2004-07-13 16:57 )
ベビー用は逆に弱いんじゃない?繊維に残った洗剤とかで敏感な肌がアレルギーを起こすから。肌が強い子なら平気かな。ほ乳瓶の消毒は確かに暑い時期越えてからの方が安心かもね〜 / まりん ( 2004-07-13 15:38 )
私も疑問をもちつつなんかいつの間にか消毒やめちゃった(笑。ほんと人によって、色々違いますよね。確か私は熱湯消毒は離乳食始めたらやめました〜。やっぱり様子を見ながらお母さんが決めるのが一番かもですね〜。 / shima ( 2004-07-13 15:31 )
そうそう。知り合いのお嫁さんは生後一ヶ月の子が床に落としたおしゃぶりを拾って口に戻していたらしいですよ。消毒のやめ時もそれぞれの子の成長に合わせるしかないのでしょうね・・・。その見極方法だけでも育児書に書いてあればいいのに・・・ / さいか140 ( 2004-07-13 14:46 )
思った思った!全部おんなじこと思いました!しかも、洗剤なんてベビー用じゃきちんと汚れやばい菌が落ちてないんじゃないの?とか思ったり。最近はばい菌は気にしないことにしました。汗の流れが落ちればいいや〜。くらいで。汚れ度が違うと思うのでさーちゃんのものだけはベビー洗剤で分けて洗いますけど。哺乳瓶嫌いのさーちゃんだから離乳食が始まる頃は熱湯をかけるくらいの消毒で済ませる予定です。アレルクリンとか、買っちゃったけどあんまり使ってないし。どこまでやるか困り物ですよね〜。 / さいか140 ( 2004-07-13 14:43 )

2004-07-10 あきれるほど親子だ。


あるクソ暑いお休みの日の風景。

2人で賑やかにキャッキャやってて
そんな間、ではではお庭のお手入れ〜と
外にでて戻ったら

 シ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。

コッソリ覗いたらご覧の通り。

 まぁ良く似た親子だこと♪

寝返り大王と化した我が息子も
ねんねの時間だけは大丈夫!
今じゃ起きてる限りわずかの
時間でもジッとしてられない模様。

オムツをはずせばウンチ付いたまま寝返り。トホホ。
おっぶに入れようと服を脱がせば裸んぼでゴロ〜ン。
成功の度に雄叫びをあげて喜びを表現。。。(^^;)
雄叫びとともにゲロゲロ〜ンと吐いてベッチャリ。
(飲んですぐやるからじゃ〜〜〜っ。)

数日で回転スピードもアップ!その素早いことっ!!!
オムツかたっぽ留めると、もうかたっぽを引っ張ってる間に
転がってるもんな〜〜〜〜〜。ヤレヤレ。。。

転がれないと大騒ぎするので、昨夜の食事の支度はとうとうおんぶで。
あまりにズッシリ重いので、一体なんの修行かと思った!!!
8kgの負荷でナベ探しにスクワット。イヤァ〜鍛えられるねぇー(爆)

先頭 表紙

◆アンジーさん◆このあんよだと大股開きがなんともかわいいよね〜♪スクワットでママのプヨプヨあんよも直るかしらー(^^;)そんなご褒美付きなら何回でもやってやるわっ! / marilyn ( 2004-07-14 12:51 )
素晴らしい♪微笑ましい写真ですね!カワイイあんよに触りたい〜^^。私もスクワットやってます。おチビは大喜びよ・・・母は辛いね。 / アンジー ( 2004-07-13 16:59 )
◆Rinaxさん◆女の子はパパ似、男の子はママ似って言うものねー。角度によっては私にも似て見えるときもあるんだけど、寝顔はやっぱパパコピーだわ♪ / marilyn ( 2004-07-13 11:17 )
◆まりんさん◆初めまして!ツッコミありがとうございまーす♪母は寝てる間にやること、やりたいこと、いっぱいありますもんね。私だって眠いんだぞーって気持ちもやっぱりちょっとあるかもー。 / marilyn ( 2004-07-13 11:15 )
このところ私の周りでは男の子ばっかり生まれてるけど、みーんなママ似なんですよねー。だからコメントに困るんですが^^;レンくん&パパは本当にそっくり! / Rinax ( 2004-07-13 01:29 )
家もお揃いで寝てたな〜母は寝る暇もなかったのに・・ / まりん ( 2004-07-12 15:33 )
◆ちょびおさん◆ちょびおさんのベビちゃんもドッチ似か楽しみですね♪あともう数日?頑張って無事の出産お祈りしてます☆ / marilyn ( 2004-07-12 14:09 )
◆2児の母さん◆つられ寝、ある♪ある♪気持ち良さそうな寝顔ってなんでだか、きますねぇぇぇー。アクビもうつるし。。。寝てくれてる間にしなきゃならないことも多いのに困っちゃう。 / marilyn ( 2004-07-12 14:07 )
◆のんたんさん◆こういうささやかな幸せ気分って大事にしたいですよね。レンが大きくなったらこの写真1枚でもパパの愛情が伝わるんじゃないかなぁ。いっぱい愛情感じて真直ぐに育って欲しいものです。 / marilyn ( 2004-07-12 13:32 )
◆えむさん◆2人ともホントに気持ち良さそうに寝てたよ〜♪えむさんBABYはどんなお顔か楽しみだね!考えると早く会いたくなっちゃうかな(笑) / marilyn ( 2004-07-12 13:28 )
◆ムーチョ母さん◆(*^m^*)プププ。ダンナもカワイイですかっ?年いったパパだから喜ぶよーきっと。レンが居るだけで幸せですわ〜〜〜♪パパもこうやって一緒に添い寝することを幸せと感じてるようで、そんな2人を眺めてると確かに幸せ気分倍増ですね! / marilyn ( 2004-07-12 13:23 )
◆えりるるさん◆でしょ♪遺伝子ってスゴイですよね〜。寝返りも横向きにエビ反らなくても腰をヒョイってあげてコロンするようになっちゃった!やりだすとマスターするの早いよね〜ビックリ☆ずりばいかぁ。早いとこお部屋も片付けしないと危ないかも?! / marilyn ( 2004-07-12 13:18 )
◆shimaさん◆弱り切った足腰にスクワットつらいですね〜。高齢出産って不利だわっ(当たり前なんだけど)でも日々鍛えてもらってハツラツママになるぞー!!!子連れでも何でもササッとこなせるお母さんってカッコイーですよね♪ / marilyn ( 2004-07-12 13:14 )
おりょりょー、THE そっくり親子!ほのぼの大賞をあげたい写真だわー / ちょびお ( 2004-07-12 11:34 )
子供の寝顔って、”つられ寝”しちゃいますよね。で、お互い、チロって見て「あ〜寝てる。」って安心しちゃってグーグー。おやすみなさ〜い。 / 2児の母 ( 2004-07-12 08:40 )
なんかとーーーっても幸せを感じる2ショットですねー。どっちもかわいい!! / のんたん ( 2004-07-11 21:03 )
さすが親子ー!どっちがレン君?!(笑)レン君の手首をつかむ旦那様、気持ち良く寝ているんだろうなぁ〜。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-11 16:21 )
最高ですね〜〜^^ お二人ともカワイイ(?)わ♪ なんだか幸せな気分になりません?? / ムーチョ母 ( 2004-07-11 13:44 )
まーあ!パパとそっくりだ〜♡ それだけ寝返りできるようになったのなら、ずりばいももうすぐですね〜。ずりばい始まると、それはそれで大変だけど・・・(苦笑) / えりるる ( 2004-07-11 13:39 )
おんぶしたままで、スクワットってつらいですよねぇ・・・。うーん、写真ほのぼのとしてて微笑ましいですね♪ほんとそっくり! / shima ( 2004-07-11 09:45 )

2004-07-06 喜びもつかのま・・・手間増える。


わが子の初寝返りには大喜びし、
その後のレン自主トレの日々は
こんなに小さな(大きいけど)子が、
何度も失敗してはがっかりな顔をしたり
戻ってしまって頭をブツけながらも
再度チャレンジする姿に涙ぐみそうな
カンドーを覚えたものでしたが
イザ簡単にできるよーになれば・・・

 いいかげんにしてくれ!!(T_T)

一日に何十回もやるのはいいよー♪
上手になったねーエライねー。でもね、

 その都度呼ばんといてーなゞ( ̄∇ ̄;)

自分で戻れないのに何度でも何度でもやりたがり、
うつぶせが苦しくなると顔を真っ赤にして怒ってる!
その度にハハ出動!((ノ ゜ο゜)ノ救助完了!(*^^ゞ
あおむけに戻したとたんに・・・え?もいっかい?

戻る練習はしないのか?と観察も続けるも気配はゼロ。
次のヤル気がでるまでの過渡期?それとも甘え?
うつぶせになった状態よりも転がる過程が好きみたいにも見える。
ここしばらくレン起きてるかぎりレン起こしに終わりはない。
(止めたれっとハイローに入れれば泣くし〜〜〜〜トホホ)

かくして、おとな〜しく一日中でもベッドメリーやプレイジムと戯れてて
くれた時代は幕を閉じ、レンは新たな世界へと足を踏み入れたのである。
いや、転がってったと言うべきか( ̄‐ ̄ )なんにしても手間が増えた。
 
今やプレイジムは部屋のジャマもの。まーったく手を出さない。
いつかまたブームが戻ってくるんだよね。きっと。そのときまでバイバイね〜。

先頭 表紙

◆さいかさん◆んじゃ♪レンをお婿さんに〜(笑)エビぞり始めたらまもなくある日突然寝返るよ〜。柵閉じた方がよさそうね。ウチはヘッドガード結んでるからずっと開けた事ないの。でも重いと持ち上げる時腰にクルわぁぁぁ。 / marilyn ( 2004-07-10 22:32 )
かわいすぎ!おばちゃんはレンくんにハートをぶち抜かれました(笑)どんどん目が離せなくなっちゃったけど嬉しい成長ですよね。大変だけど(笑)うちもそろそろベットの柵を閉じなくちゃ危ないかもなぁ〜。 / さいか140 ( 2004-07-09 19:59 )
◆ムーチョ母さん◆はぁぁ〜〜〜〜ホント暑いっ。根気よくーって思ってもあまりの暑さになかなかねぇ(^^;)でもお互い頑張りましょー♪手間も楽しみつつ。 / marilyn ( 2004-07-09 11:18 )
そうですね、成長はすっごく嬉しいのに、今度は大変にもなって・・・。まさに手間ですよね。暑いですけど頑張り間しょー!(・・と自分に言い聞かせてる。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-07-08 22:34 )
◆昔野透夜さん◆なんで苦しくなってハァハァしながらもまたやるんでしょーねー。しかも吐く(ー ー;)いいかげんやめとけって言いたくもなりますよ〜(爆)つぶらな瞳がお肉ついてよりつぶらになってしまいました(^m^*)ププ。でも赤ちゃんの目って可愛いのは純粋だから? / marilyn ( 2004-07-08 12:29 )
◆こぶさん◆誰もが通る道なんですね。戻れるようになると今度は転がりながら移動が自由自在とか?もう目が離せない医わぁ〜。成長は嬉しいのにフクザツな気分になるのね。 / marilyn ( 2004-07-08 12:24 )
◆shimaさん◆んふふ♪可愛いですかぁ〜(デレデレ)ありがとう!これから戻れるようになってもアブナイものは側に置けないし、この先ハイハイにつかまり立ちともう目が離せないのがズ〜〜〜〜〜ット続くんですね。そうそううつ伏せになったとたん目をキラキラさせて辺りを見回してます。楽しいんだろうなぁ。 / marilyn ( 2004-07-08 12:21 )
◆2児の母さん◆ミルク飲んですぐもう転がるもんだからすでにゲロリン多いよ〜。そこに顔をなすり付けまくり(^▽^;)毛はまだないけど、髪が少ないって便利だなぁって思うのはやっぱお風呂?!洗うのも流すのも乾かすのも激早っ♪頭ゴンッした時は痛そうだけどね〜。 / marilyn ( 2004-07-08 12:16 )
◆えむさん◆赤ちゃんが根気強いのか?この子の性格(誰似なんだっ?)なのか?つくづく同じ人間なのにミステリアスな生き物って感じです(笑)ちなみに私は熱しやすくさめやすい性格〜。かわいい?ありがとう!!!えむさんも生まれたらきっと自分の子が一番可愛いと思うよぉ〜♪楽しみだね。 / marilyn ( 2004-07-08 12:12 )
◆Rinaxさん◆その前はよく飽きないなぁってくらい何度でもジムの同じおもちゃにかかりっきりだったのに、だんだんといろんな感情とか発達してきたみたい。ハイハイ期〜あんよ期はおっかけるのに体力勝負ねーきっと。 / marilyn ( 2004-07-08 12:05 )
◆のんたんさん◆アリガト(*^m^*)いい考えかも〜〜〜☆ホントに寝返り地獄(ヤツにとっては寝返り天国)って感じ!一時もジッとしててくれないの。オムツ換えのときはカンベン〜〜〜〜(汗) / marilyn ( 2004-07-08 12:01 )
おんなじおんなじ♪自分で戻れないのにやりたがるの。私も突っ込んでたなぁ・・「自力で戻れんならするんじゃねーよ〜」(笑)って☆にしてもレン君のつぶらな瞳がかわいくてグー!です。 / 昔野透夜 ( 2004-07-08 00:09 )
うんうん、うちもそうだった〜!でも、いつのまにかうつ伏せから元に戻る事ができるようになっていくんだよね。子供の成長って不思議〜 / こぶ ( 2004-07-07 17:22 )
すっごいレンくんかわいいです!いよいよ目が離せなくなってきましたね。きっと景色が変わるの楽しいんでしょうね♪でも、それにつきあう方はつかれますよね・・・(^^; / shima ( 2004-07-07 15:05 )
そのうち、ゴロンゴロンと転がりながら、ゲロリン頭になりながらも喜んで敷物に〜。でも、毛が少ないとこんな時便利でしたよ。 / 2児の母 ( 2004-07-07 09:32 )
赤ちゃんって根気強い(?)んですねー。私なんて超飽きっぽい性格だから、興味のあることでも少ししたらすぐ飽きてしまう・・・。ところでこのレン君のアップの顔、めちゃくちゃかわいい!!! / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 07:36 )
こんなに小さい子でも、同じおもちゃに飽きちゃったりするんですね!ハイハイする頃にはもっと大変そう!レンくん元気がいいですねー^^ / Rinax ( 2004-07-06 23:07 )
うちも寝返り地獄のときは、プレイジムの下に寝かせ、授乳用のU字クッションでプレイジムに固定して、寝返りさせないようにしてました。寝返りできなくてかわいそうだったけど、手が空かないときもあるんだもんっ!! / のんたん ( 2004-07-06 23:00 )

2004-07-01 気持ちはワカルっ。


病院の待ち合い室で、会計待ちで、
オバチャンに触りまくられるレン。

買い物に行った時同じ店内にいる人に、
散歩ですれだけの違った人にも
やっぱりチョンチョンつっつかれる。

 このお肉ですもん。

気持ちはわかりますよ〜〜〜〜〜!
ハハもツンツンしまくりですもん♪

ちょっと触らせて〜〜〜〜〜と言う人も居れば
だまって近付きイキナリ触る人も居る(^^;)
レン君ビックリお目目になっちゃうので、
ひと声かけてあげて下さいな☆よろしくです。
(お隣のおばさんにはホッペにチュウされました)

先頭 表紙

◆さいかさん◆さーちゃんは女の子だから負けてていいわー(^m^*)オムツ換える度にムニュムニュ触っちゃう。私おしりも好きっ♪プルプル〜ンって感じで! / marilyn ( 2004-07-06 18:53 )
◆えりるるさん◆モミモミすると癒されますよね〜〜〜♪自分の二の腕とはまた違った何とも言えない感触。スベスベ感が違いかしら?赤ちゃん限定ですもんねー。今のうち堪能しとかなくっちゃ!!! / marilyn ( 2004-07-06 18:50 )
わぁ!さーちゃんも負けるくらいのプニプニさんだ(笑)気持ちいいんですよね。とくに太ももとすねの辺り・・・ / さいか140 ( 2004-07-06 11:30 )
ううーん、いいアングルですね!この太ももって赤ちゃんだけのものですもんねぇ!うちの子も小柄なのに足だけは立派なので、いつもモミモミしてます(笑) / えりるる ( 2004-07-05 14:57 )
◆がりおんさん◆感触が感じられるPC画面でもあればね〜♪通販とかも肌触りが確かめられて便利なのに(笑) / marilyn ( 2004-07-05 12:32 )
◆ムーチョ母さん◆多分自分が撮られたら怒るってアングルだけど男の子だからヨシとしましょ(^m^*)触り甲斐あるよぉぉ〜〜〜〜♪ / marilyn ( 2004-07-05 12:29 )
◆shimaさん◆すべすべぷにゅぷにゅって癒されますよね〜♪触ってるといつだって幸せ気分!なんでこんなに気持ちがいいの?! / marilyn ( 2004-07-05 12:26 )
◆えむさん◆生まれたら思う存分堪能して下さいっ!おしりも拭くたびにプルル〜ンって可愛いのよー♪重い赤子をだっこしたら二の腕鍛えられるとおもったけど、筋肉がつくのは上側だけ〜下は振り袖プルプルのままなのがちょっと悲しかった(笑) / marilyn ( 2004-07-05 12:23 )
◆アンジーさん◆きっとおチビちゃんはスタイルのいい素敵な女性になるのよ〜♪ウチは肥満児にならないかとダンナが心配してます。私はそのうち締まるだろーって感じなんだけどね。元気ならそれが一番☆だよね♪ / marilyn ( 2004-07-05 12:17 )
◆2児の母さん◆やっぱり一言「触らせてねー」とか「いい?」って言ってくれると気持ちいいですよね。この前なんて「おばちゃん手が汚いけどでもさわっちゃお(ーー|||)」。。。って。母の身にもなってよ〜。私はスーパーで冷蔵棚の側は寒くて可哀想じゃないのって、買い物すなってか?!ウチの子はそのくらい大丈夫じゃいって言いたくなった!赤ちゃんって暑がりだよね。前にTVでも寝苦しい時は足裏を冷やすってやってたし〜。 / marilyn ( 2004-07-05 12:06 )
◆一味さん◆うんうん。独特だね〜。自分の二の腕のポヨポヨ(^^;)ともなんか違う。だっこすると重いけどムニュ〜ンって感じ大好き!!! / marilyn ( 2004-07-05 11:54 )
◆Rinaxさん◆気持ちいーよ〜ん♪チューのおばちゃんはレンと半月違いのお孫さんが居て同居になったよーって喜んでたの。んっで同居してレンともお見合い(女の子なんだー)したの。でも同居2ヶ月あまりで出て息子&お嫁さん共々行っちゃった(;▽;)それでむちゃくちゃレンに触りたがるのよ〜。寂しいらしい。 / marilyn ( 2004-07-05 11:50 )
◆のんたんさん◆ひなちゃん発言可愛いぃ〜♪話せるようになると毎日飛び出す言葉だけで楽しめるね!レンのムチムチも2歳になってもきっと続くね。当分触り放題だわっ! / marilyn ( 2004-07-05 11:45 )
私もれんくん、触りたい〜〜!かわいい! / がりおん ( 2004-07-03 01:01 )
あらら〜^^ とってもナイスなアングルですねー♪ プニョプニョ感が伝わってきますよ〜。かわいいなぁぁぁ。 間違いなく私も触っていることでしょう、ホホホ。 / ムーチョ母 ( 2004-07-02 21:47 )
本当に気持ち良いですよね〜♪やっぱりムチムチしているほうが赤ちゃんらしくてかわいい!その上にすべすべしてるし!私も毎日息子ですべすべしてますっ(^^。 / shima ( 2004-07-02 14:34 )
私も赤ちゃんのむっちりした太ももにかぶりつきた〜い♪・・でも他人のお子様の太ももにかぶりつくわけにはいかないので、わが子が生まれたらかぶりつこうかと思ってます(笑)きっとうちの夫も一日中触りまくることでしょう・・(ぷにぷにした感覚が好きみたいなので。今は私の二の腕が好きらしい。・・って私の二の腕はかなりぷにぷになのね・涙) / ☆えむ☆ ( 2004-07-02 13:19 )
触らせてーーー!!うちの子、こういう時期はちょっとの間だけでした。今は細くて心配・・・レン君、ステキだ〜赤ちゃんはこうじゃなくちゃね。 / アンジー ( 2004-07-02 12:12 )
うちの子供たちも”親方”でした。だからベビーカーに乗っていると腕をむにゅむにゅ。おんぶだと足をむにゅむにゅ。お菓子売り場では、子供にほっぺを触られまくって泣きかかっていました。本当に一言ほしいですが、私はたいてい「何で靴下履かせないの!冷たいじゃない!!」と見知らぬご婦人に怒られて・・・。 / 2児の母(台風の爪痕はどうでした?) ( 2004-07-02 09:58 )
だって、写真見ただけで画面に手が伸びちゃうもん(笑)。赤ちゃんて、また独特の柔らかさがあるしねー。 / 一味 ( 2004-07-02 08:32 )
確かに触りたいー!でもチューは勘弁…>< うーん、親友のコよりも立派です☆^^3ヶ月違うのに^^; / Rinax ( 2004-07-01 22:40 )
さわりたくなる気持ち、わかりますー!!!だって、むちむちのスベスベなんだもん♪ヒナゴンもよぉぉくふとももを知らない人に触られていましたよ。2歳をとうに過ぎたいまでも太ももムッチムチなので、時々人に触られています(私も触ってる)。みんなに言われるせいか、このごろは人に触られると「ひなちゃんのあんよ、むちむちー」と、自分でいうようになってしまいました・・・ / のんたん ( 2004-07-01 17:17 )
2日分まとめて書いちゃった♪こんな角度から撮ってゴメンね、レン。でも足スゴイです!!! / marilyn ( 2004-07-01 17:11 )

2004-06-30 手術どころか・・・?


土砂降りの大雨の中通院って大変!
レンが生まれてからは幸い通院の日は
雨の日を免れてたのだけど、今回はハズレ!

いいやぁー車呼んじゃおうって決めたものの
車を待つ間、肩にバッグ、片手にレンだっこ、
片手に畳んだベビーカーって・・・
傘させないじゃん(ー。ー)不便だ〜。

さて今日はこの前の頼り無〜〜〜い女医さんと
別のエライ先生とやら。カルテ見て言いました。

今すぐむりやりこじあけたって他の臓器を
傷つけて危ないだけ。痛い毎月の頸管拡張の
必要も無し。定期に無理矢理広げても
また戻ろうとする力が反発して増すのみ。

生理再開で通ってれば問題なし。急にお腹が痛くなれば生理がきても
出口がなく溜まってる証拠、そしたらその時治療しましょう。
まだ赤ちゃんも小さいからね、育児に専念してていいですよ。

 今すぐの手術は必要ありません。

なんなんだよぉぉぉーーーー!!!すぐ手術みたいな言い方したこの前のは?
手術どころか、診察もなし。220円払って帰ってきました。ふぅ。

 *子宮頸部円錐切除術は子宮頸癌が疑われた際、癌細胞転移のおそれのある範囲を
 文字どおり円錐形に切り取る手術。頚部が短くなってしまうため次妊娠時には
 初期に頚部縫縮術が必要。それでも早期破水や流産のリスクは高くなり、更に
 頸管粘液の分泌が減るため妊娠中ウィルス感染しやすく、それ以前に不妊になりやすい。
 また、術後癒着すると生理の際出口がなくなり子宮内膜症同様の激痛を伴う危険もある。


ちなみに4回入院してた時、回診は毎日医師が変わってました。
その機会に勤務の産婦人科医をまんべんなく観察できて参考になりました。
今日の先生はキャリアを積んでて説明も上手。独特のヘアスタイルと
口元のチョビヒゲ&メガネから、入院仲間からは影で「マギー」の相性を
つけられてた個性溢れる風貌。(マギーはシローです!)患者の評判は中々。

次回から(癒着はともかくまだガン細胞の追跡調査がある)はマギー担当。
新米のいつも説明がよくわかんない先生には外れていただきましょう!!!
だいたい内診途中で他の先輩医師呼びにいっちゃうしさ〜〜〜〜〜(怒)

 画像)だんだんパパに激似になって来たレン☆私の遺伝子はいずこ?

先頭 表紙

◆ムーチョ母さん◆ホントっひとまずねー♪この先がわかんないんだけど(^^;)いろんなこと言われたら自分のことでもわかんなくなっちゃう。やっぱりお医者さんの経験と公表して選べるようになった方がいいのかも〜。 / marilyn ( 2004-07-05 11:40 )
◆アンジーさん◆今度からマギーにしてもらうつもりなんだけど、でも痛くなるようならって不安〜。レンと2人の時に激痛に襲われても。。。普段は私も雨の日にビニールかけてまで出かけることがないので初どしゃぶりはオロオロしちゃった(笑) / marilyn ( 2004-07-05 11:21 )
◆2児の母さん◆内診中はかっこが無防備なだけに待たすのかんべん〜〜〜ですよね(^^;)手術がいきなりしばらく通院不要って言われたら不安ですよー。ちょっと他の病院考えちゃってます。 / marilyn ( 2004-07-05 11:16 )
◆のんたんさん◆3WAYのだっこ紐があるんですが、立てだっこは腰が座ってからで片手が離せない、両手を開けられるのは横だっこ仕様の時なんだけどレンが7ヶ月児並みの大きさなもんで入らなくなっちゃった!!!それでベビーカー手持ちになっちゃったの。そのベビーカー(AB兼用)も今や肩がキツキツ〜〜〜。バギーでもいい大きさってこと???規格外サイズベビーはちょっと不便(笑) / marilyn ( 2004-07-05 11:11 )
そうだったんですか。ひとまず安心ですね。 そうそう、ドクターによって・・ってありますよね〜。特に産婦人科は! / ムーチョ母 ( 2004-07-02 21:50 )
とりあえず、ほっとしましたね。でも、でも、不安ですね。今度からはそのマギー先生が診てくれるのかな?雨の日は出掛けたことないですが、大変だ〜!!うちのおチビの小児科医もいいお姉さんって感じで頼りないです。(/_ / アンジー ( 2004-07-02 12:09 )
産婦人科って何で先生によって「言うことが違うんじゃ〜!」って思いませんか?人体実験かい?とっつこみたくなります。私は内診最中にお産で先生が消えた事がありました。最悪。台、下げてよ!! / 2児の母 ( 2004-07-02 10:00 )
手術にならなくて、よかったよかった〜!!雨の日のお出かけ、大変ですよね。両手のあくタイプの抱っこ紐だと、けっこう楽に傘がさせますよー! / のんたん ( 2004-07-01 17:19 )
レンのほっぺはムニュムニュ柔らか〜〜〜なので寝てるときとうつぶせのときで顔が変わります!お肉が移動しちゃうのー(爆)内診も婦人科だから声だけ聞こえるのが余計不安をかきたててくれましたっ。その前信頼しててレンをとりあげてくれた女医さんはJ医大に呼ばれていっちゃったの〜。残念。 / marilyn ( 2004-07-01 17:18 )
追伸:とりあえずでも、手術しなくて済んで良かったですね!レンくんも安心してママに甘えられるかな^^ / Rinax ( 2004-07-01 16:50 )
ぷくぷくほっぺがカワイイー(≧▽≦)すべすべな感じがよく伝わってきます^^ 内診途中で、ってのはホント嫌かも^^; 頼りない先生はせめて通常の検診だけお願いしたいですね=3通院ご苦労様でした! / Rinax ( 2004-07-01 16:48 )

[次の10件を表示] (総目次)