himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-18 韓国のうっちゃん
2001-02-17 トマティス・メソッド
2001-02-14 ケーキのレシピ!
2001-02-12 ケーキを焼く
2001-02-11 馬に乗る2
2001-02-10 3連休だけど・・・
2001-02-08 生と死
2001-02-06 ポンパドールのパフが好き
2001-02-03 鬼武者を見る
2001-02-02 手荒れ対策


2001-02-18 韓国のうっちゃん

去年、公開されて話題になっていた韓国映画「シュリ」がやっとTVで放映された。 去年、映画館で見た時、かなり感動した映画だ。 またTVで見て、切なくなる。

去年は私の中では韓国はマイブームの1つだった。 韓国、焼肉、キムチ、サムゲタン、ビビンバ、冷麺・・・あ〜食べ物ばっかり。 去年ソウルに行った時は、食べ物が美味しくて、本当に嬉しかったけれど・・観光もした。
 
ソウルに行った時、板門店日帰りツアーがあるのを知った。 ソウルは韓国の中でも、北に近い場所にあるので、そういうツアーが可能なのだ。 私はソウルオンリーで終わってしまったけれど、「シュリ」を見ると、まだまだ南と北の関係は難しいものがあるんだろうな〜と想像してしまう。
映画の冒頭、北のスパイ養成シーンは、本当にこんなにスゴイの?!と思う位、過激だ。そういう厳しい訓練をつんだ、北のスパイが南にやってきて事件を次々と起こす。。。
ストーリーは途中で、主人公の恋人が???と分かってしまうが、映画を見ていても、文字はハングル文字で読めないし、名前もみんな似ているように思えて、最初、主人公が誰なのか?全然分からなかった。(^^; 主人公役の俳優さんは韓国では第一人者の俳優さんらしいけど、去年、シュリを見た友達の中では「うっちゃんに似てるね〜」と、本名でなく「韓国のうっちゃん」で定着してしまった。(^^;; 日本ではトップにならなさそうな感じ(ごめんなさい)の純朴そうな俳優さんだ。 やっぱり国によって人気のある俳優さんカラーが違うのかな。

映画自体はスピード感があって、映像はリアル。 魚に北と南の関係、恋人の関係をダブらせた話は良かった。 韓国映画はそれから見てないけれど、かなり最近面白そうな映画が多い。 「ペパーミントキャンディー」を見逃したけれど、TVでやったらぜひ見たい!

先頭 表紙

あ〜、みゃごさんにでした。↓ 昨日は生ダラで韓国親善ツアーをやっていました。 / るな ( 2001-02-23 00:01 )
「もう一度キス」ビデオにとって見てます。柏原君もでてるし。。(^^; / るな ( 2001-02-22 23:59 )
ゆうさん、いらっしゃいませ〜! 私のお友達も韓国映画にはまり、1日に3つ見ていました。>ゆうさん / るな ( 2001-02-22 23:58 )
シュリ、TVでやったのなら見たかったなあ…。韓国というと、今NHKでやってる「もう一度キス」を思い出す最近の私。(窪塚くん素敵〜♪♪) / みゃご ( 2001-02-21 04:05 )
シュリ見ました^0^迫力あって良かったし、同じく考えさせられちゃいました。最近韓国映画はなかなかいいですよね。 / はじめまして@ゆう ( 2001-02-21 00:00 )

2001-02-17 トマティス・メソッド

私は、よく人に習い事が好きな人間だと思われる。 自分ではその時々、好きな事、興味があることをやりたいと思ってやっているだけなのだけど・・・ 今までにやった習い事は機械体操、英会話&英語、中国語(大学の第二外国語だったし)、ゲール語、スコティッシュダンス、バグパイプ、バレエ、ビデオアート・・・他にも資格を取るための勉強を色々やっていた。 今もやっているのはバレエとビデオアートくらい。(^^;; 飽きっぽいわけじゃないけど、ある程度やってしまうと満足してしまったり、スケジュールを組むのが難しくなったりで、結果的に続かないのだ。 一番ハードだったときは、1日のうち、朝バグパイプやって、昼にダンスやって、整体行って、夜はバレエ・・・なんて日もあった。 今考えるとあまりにも無謀〜。(^^;

習い事の中でも、英会話や英語は仕事のためもあって、色々な教室に行っていた。 究極なのは、トマティス・メソッド! このメソッドは外国語を話すためには、言語野である左脳を使うべきだという観点から、フランス人のアルフレッド・トマティス博士が考えついたもので、右耳を使って聞くことを徹底的に鍛えるというもの。 日本語は言語の中でも独特のようで、左耳で聞いて右脳を使っているらしい。 だから、日本人の外国語学習は上手くいかないそうなのだ。。 左耳を使った場合、一度右脳に行った情報を左脳に送るまで時間がかかるので、スムーズではないためだそう。

私は最初にテストしたときに、自分が右耳を使うタイプだと分かったので(どっちで電話を聞いているかで分かる)、矯正する必要は無かったけれど。 もしも、左耳優位で聞いているなら、外国語学習のためには右耳に変える必要があったようだ。

このメソッドでは最初は普通の会話などではなくて、機械音(シューシューといったような音)をヘッドホンで聞かされる。 聞いている間は難しいことは考えずパズルをしたり、絵を見たりする。 ここで、徹底的に子音が聞き取れるように右耳をならす。 段々、その機械音の中に普通の会話が混じるようになり、最終的には普通の会話(私の場合は英語)を聞く。 自分で英語を読む時も右手で口元を隠し、右耳だけで聞くようにする。 言語は自分で聞き取れない限り話せない。 これをやる前と後では、確かにヒアリングの力が違っていたし、自分の発音も多少良くなっていた。 でも、何でもそうだけど、やはり継続は力なり・・・このメソッドでいくら耳を鍛えても、英語を聞く時間を取らないと、どんどんヒアリング力や会話力も鈍ってしまう。 このメソッドは語学だけでなく、発声に問題がある場合などにも応用できるそうで、そういうコースもある。

先日、あるある大辞典でも、語学の学習には右耳とやっていたので、納得。 ただ、左脳、右脳の両方を鍛えることも大事なそうで、左手をよく動かしたりすることもやった方が良いらしい。

先頭 表紙

なみまるさんもテスト受けられたのですね。やっぱり耳が西洋型でも、常にやらないと上手くならないものです。>語学って。(^^;>なみまるさん / るな ( 2001-02-27 23:26 )
はじめまして!以前仕事上の調査(笑)の一貫で、ここのテスト受けて見たことあります。子供の頃ヨーロッパに住んだことがあるからなのか、「西洋型の耳」と言われましたっけ。でも、英語の発音は全然ダメです。実際にレッスンを体験した人の話を聞きたかったので、参考になりました〜。 / なみまる ( 2001-02-25 20:49 )
おぉ〜3ヶ国語もお勉強しているのですね。タイ語はやったことないけど、英語と中国語は文法的には似てるから一緒に勉強するのも良いかも。右耳鍛えてください〜!(笑)>あすかさん / るな ( 2001-02-22 23:56 )
すごい〜いい事聞いたぁ。これからは右耳で聞き取る練習をしよう。あすかは英語・中国語・タイ語を勉強してます(独学) / あすか ( 2001-02-21 13:30 )
あ〜またやってしまった。。>SUZUさんにでした。 / るな ( 2001-02-20 00:43 )
専門学校ではそんなことも教えるんですね・・・ でも、いくら耳を変えても・・・やらないと語学はダメですね〜。(^^;; / るな ( 2001-02-20 00:42 )
下のつっこみそれぞれ、らいむさん、JAIさんにです〜。(^^; / るな ( 2001-02-20 00:41 )
JAIさん、いらっしゃいませ〜! ゲール語はアイルランドやスコットランドの一部で話されているケルトの言葉です。英語や他のヨーロッパの言語とは全然文法も違います。スコティッシュダンスやバグパイプはもちろん、スコットランド!キャンディキャンディの世界ですわ。(笑) / るな ( 2001-02-20 00:40 )
バグパイプはダンス仲間で、東京パイ○ングソサエティー(バグパイプの演奏するグループ)の方がいて、教えてくれました。 / るな@バグパイプも持ってるけど・・ ( 2001-02-20 00:35 )
私は、電話を取ると左耳に当てて右手で書く事をしていました。何故なら、専門学校でそう教わったからなのです。だから、未だに英語がダメなのね。納得! / SUZU ( 2001-02-19 23:10 )
ゲール語って初めて聞きました。どこの国のお言葉でしょう?スコテイッシュダンスもバグバイプも初めて聞きました。 / JAI@はじめまして ( 2001-02-19 07:43 )
成る程。日本語がそういう「左耳から〜」の言語なのですね。言われてみればどうして……右脳なのだろう? しかしるなさんお稽古事女王ですね……そのなかで目を引いたのがバグパイプって習えるんですね! / らいむ ( 2001-02-19 04:24 )

2001-02-14 ケーキのレシピ!

今日はバレンタインデーだった・・・けれど、そういうイベントに最近無縁な私。
結局、焼きなおしたケーキは、いまいちな出来だったので、人に配るのはやめにした。(泣) でも、ちゃんと作れば美味しいケーキになるのだ。 近所のおばさまに教わったフルーツケーキのレシピ公開〜♪

「フルーツいっぱいのパウンドケーキ」2個分

材料: 薄力粉       250g
     砂糖         220g
     卵          4個
     無塩バター    150g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2(=5g)
    バニラエッセンス  少々
    ドライフルーツ   200〜250g
   (ドライフルーツは、レーズン、オレンジピール、アンゼリカ、くるみなど)
    ラム酒       大さじ3位

1.ドライフルーツは細かく刻み、ラム酒(またはブランデー)に1〜2日以上漬け込んでおく。

2.常温で軟らかくしておいたバターを練り、クリーム状にする。

3.砂糖を入れて混ぜる。

4.卵の黄身のみをボールに入れて練る。

5.白身は別に泡立て、加える。

6.ドライフルーツを加え、混ぜ合わせる。

7.振るった粉類(薄力粉&パウダー)を加え、さっくり混ぜ合わせる。

8.生地を型(あらかじめバターを塗っておく)流しいれて、中央をくぼませるように表面をならす。
9.180度のオーブンで40分焼く。

ケーキ型は小さめの型に、二つに分けて入れてください。 私は1つの大きい型でやって失敗。 型は紙よりは金属製のものの方が外はカリっと中はしっとりと作れるようです。 
お試しください〜。(^^)

先頭 表紙

2001-02-12 ケーキを焼く

普段、あまり料理もしない私が年に1回だけはケーキを焼いている。 ケーキ作りと料理はちょっと違うか。。(笑) 世の中バレンタインデーで、チョコ売場が沢山出来ているけど、ここ数年はチョコレートも買っていない。 代わりに、ケーキやクリスプクッキーを焼く。 ケーキと言っても、デコレーションのようなものではなくて、簡単なフルーツケーキ。 近所に住んでいるおばさんが、時々美味しいフルーツケーキを焼いてくれるので、私はそれがとっても好きだ。

今回はレシピを教えてもらったので、それを作ってみた。 ところが! 私の持っているケーキ型が大きいのか?! 言われた時間通りにやってみても、ケーキが固まっていない! 外側は焼けていたけど、内側が〜!(泣) もう少し小さい型で作るべきだった。仕方がないので、半分に切って、もう一度焼き直し。。 味は大丈夫そうだけど・・・焼き上がりがいまいちな気がする。。。(^^; これは人に食べさせられるのか〜? ちょっと心配。

先頭 表紙

新しいケーキ型買ったら、リベンジするからね!待ってて〜。>ひろりんさん / るな@11時ちょっと過ぎに着きました ( 2001-02-14 00:34 )
マキコさん、おいでませ〜♪ 確かに、ケーキやパンを作るための道具って、普通の料理道具とは違いますね〜。 作りはじめるとどんどん道具が増えます。(笑) ハンドミキサー(電動泡だて器)はとっても良いですよ〜。腕が疲れない。 / るな ( 2001-02-14 00:31 )
さえこさん、いらっしゃいませ〜! レシピはそんなにたいそうなものではありませんが・・・今度載せますね。 待っててください。 / るな ( 2001-02-14 00:29 )
次回、お味見、期待してま〜す。(^^) / ひろりん ( 2001-02-13 23:41 )
料理をする人でもケーキってあまり作らないですよ〜。というか、材料がない。。泡だて器とかが。。手作りケーキは憧れです。 / マキコ ( 2001-02-13 08:18 )
今度レシピ載せて下さいネ。まってま〜す。 / さえこ ( 2001-02-13 00:43 )

2001-02-11 馬に乗る2

先月、体験で行った乗馬の2回目に行く。 前回と一緒で、朝が早いので辛い。。ただ、先月よりは寒くなく比較的暖かかったのが、救い。(^^)

今回は2度目だったので、乗馬用ブーツや帽子を選ぶのにも、時間がかからずスムーズに出来た。 馬場も前回とは比較にならない位、良好! この前は霜が降りてぐちゃぐちゃだったので、馬に乗るときも大変だった。 今日の馬場は土もサラサラしている。 

馬は前回とは違い、背の高い牝馬ティンカーベルという名前。 名前はかわいいのに、性格は??? かなりわがままのようで言うことを聞かない。 指導してくれる人は馬にバカにされないように、きちんと言うことを聞かせて下さい・・・といわれる。(^^; 馬によって性格や気質が違うのだと改めて思った。 今回同じ馬場で乗った馬はかなり気質に問題ある馬が多かったようで(笑)、みんな前回よりも緊張気味に乗っていた。 男性が乗っていた馬はかなり暴れる。 とうとう最後に振り落とされて落馬してしまっていた。 前回は落馬する場合もあります・・と聞かされていたけど、実際に見てしまうと怖い。 他の馬場でも落馬している人がいて、今日はかなりスリリングな乗馬だった。 

目標だった早駈足は出来ていたのか〜?全然分からない。。(^^;; 立って、座って・・・立って座ってを繰り返すのだけど、タイミングがよく分からない。 あれで良かったのかな? 前回よりも汗をかいていた。 足の付け根も痛〜い。 並足の指示を出すのに足で馬のお腹を押す(圧迫)のだけど、それをやっていただけで、こんなに足が痛くなるなんて・・・普段使っている筋肉と違う所を使っていたのだろう。

乗馬は楽しくて、続けてみたいという誘惑もあったけれど、今回は体験だけにすることにした。 他にもやらないといけないことが多いし・・・(^^; でも、広い草原を馬で走り抜けることが出来たら、気持ち良いだろうな〜と思う。 前にバレエの友達がモンゴルに馬を乗りに行くツアーに行ったと話していた。 かなり日に焼けてハードなようだけど、それを上回るくらい、気持ちよくて楽しいそう。 一度行くと病みつきになっちゃうそうだ。 良いなぁ〜。 だけど、その前に早駈足が出来てないと・・・ね。(^^;

先頭 表紙

私、お尻と膝は大丈夫なんですが、足の付けねが痛くて、今日も歩くのが辛かったです。 乗り方が悪いのでしょうか?>suzuさん / るな@発掘がんばってください〜! ( 2001-02-14 00:27 )
私は20年前に(年令がバレル・・・)一度だけ乗馬を体験したけど、降りたらお尻は痛いし、膝はガクガクで大変だった。でも、とってもおもしろかったという感覚だけは覚えています。お金が余っていたら、私ももう一度やってみたいです。 / suzu ( 2001-02-13 16:04 )

2001-02-10 3連休だけど・・・

連休と言っても、特別どこかに出かけよう〜ということはほとんどない私。 お休みの日に出かけるとどこも混んでいるので、どこかに旅行したいと思っても、できるだけ平日を入れていきたいと思ってしまう。

今日は学校。 午前中から編集のために自習の予約をいれていたけど、疲れて早起きできなかった。 学校に着いたらもうお昼。。(^^;; 先週、先生に言われていた、途中テロップのおかしいところを編集しなおす。 この間教わった、バッファロー'66の映像を真似て、二つの画面が一つの画面に入るようにして、テロップを入れてみた。 前よりは良い感じ。(^^) 授業はリニア編集についてだったので、授業中にPCでレンダリングする。 授業の後、どうしても気になる音があったので、そこを削除し、完成! 先生にはOKもらってないけど、自分としては完成したことにする。(笑) 次は4分割の画面を使って何か作品を作ろうか・・・と考えている。

いつもの土曜日よりは早めに帰る。 最近、土曜日はフル活動してるので、ちょっと嬉しい。

先頭 表紙

2001-02-08 生と死

今日の日記のタイトル、なんか大げさだけど・・・一応、真面目な話。 最近、「赤ちゃん誕生ニュース」をよくもらう。 昨日も、スペインにいる前の会社の同期の子から、予定日より1ヶ月も早いけど、赤ちゃんが産まれましたってメールをもらった。 1ヶ月も早かったので、かなりパニックだったようだけど、比較的安産だったようで、良かった。 おめでとう〜Kちゃん! 他にも、後輩の子や会社の人に孫が産まれたり・・・おめでたいニュースが多い。 それも、自分よりも年下にそういう話が多い。(^^; まわりはそうやって、どんどん変化しているのに、私自身には変化らしい変化がない。。 世間一般の標準的な感覚からすると、マズイ歳なんだろうけど、自分の中では5〜6年まえの自分の年齢と同じ感覚で、そこから成長している気がしない。 前に斉藤美濡子さんが、昔と比べると、今はマイナス10歳の年齢と一緒だと言っていた。 例えば、今、35歳なら昔の25歳と同じということ。。 そう考えると気は楽だけど・・・(^^;;

今日は悲しいニュースもあった。 前から具合が悪かった母方の伯父が亡くなったという知らせがあった。 もう少し長生きしてくれると思っていたので、突然の知らせに驚いた。 ただ、近くにいなかったし、ここ数年会っていなかったので、全く実感が湧かない。 伯父自身は自分の死を知っていたようで、自分の葬儀についてまで心配してたようだ。

前に可愛がっていた犬が死んだ時、かなり具合が悪くなっていたので、今度はダメかもしれない・・・と心の中で思っていた。 実際に犬が死んだ時、悲しいのに、なぜかその死をクールに見ている自分がいた。 頭では死んだのだと分かっていても、心が死を受け入れていなかった。 葬儀をして、家の中のいるはずの場所にその犬がいないという・・・そのことで、犬の死を実感した。 悲しくて涙が出た。。。

生まれる、死ぬという自然の摂理の中で、人間は生きている。 ただ、自分にとって、死はまだ遠い所にある。 伯父の死もまだ実感が無いけれど、時間をかけて受け入れていくのだと思う。

先頭 表紙

ひろりんさんの叔父様もなのね・・・ 落ち着いたら連絡ください。  / るな ( 2001-02-09 17:10 )
悲しい偶然だけど、私の叔父も今日、亡くなりました・・・。人の死って、あっけない・・・・。 / ひろりん ( 2001-02-09 01:41 )

2001-02-06 ポンパドールのパフが好き

先日、母に「あんた太ったわよ〜!」と痛烈な一言を言われた。 自分でも最近の体重増加はマズイなぁ〜と思っていた。 久しぶりに会った人なら、その人の変化も気づきやすいけれど、毎日、顔を合わせている人からも見て分かるくらいってことはかなりマズイ! 
この前、ananに炭水化物をカットしてダイエットの特集が出ていた。 前から、私の食生活は朝と昼はしっかりで、夜は少なめだった。 それは変わっていないつもりだけれど、やはり歳とともに基礎代謝量は減っているし、今の会社ではあまり動かなくて良いこともあるから、断然、運動量が減っている。 その上、ストレスでおやつも食べてしまう。。

今までダイエットを本気でやったことはないけれど、これはちょっとちゃんとやらないと本当にマズイ事態かもしれない・・・と思い、最近はご飯は少なめにしている。 目標体重は今の体重からマイナス3キロ。 体が重たいと踊っていても、重くて思うように動けないし、ひざや足に負担が来る。 春までになんとか痩せた〜い!

痩せたいと思いつつ、最近、ポンパドールのパフという期間限定のパンがお気に入り! シューを重ねたような生地の中に、甘さ控えめのカスタードが入っている。 甘すぎるカスタードはあまり好きでないけれど、パフのカスタードはサツマイモのような甘さで美味しい。 シュー生地もとっても美味しい。 小さい頃はケーキなどの甘いお菓子には目もくれず、日本茶とおせんべいが大好きな年寄りくさい子供だったのに・・・人間の味覚というものは変化するものだ。 今じゃ、ケーキも甘いお菓子も大好き!

あ〜、でも、やっぱりダイエットせねば。。。(涙) 

先頭 表紙

きゃ〜〜、suzuさんいらっしゃいませ〜♪ 初つっこみありがとうございます! 私の歳でもフツーのダイエットが効くのか?疑わしいです。 食べないでいると500グラム位は簡単に減るんですけどね・・・(^^; / るな ( 2001-02-14 00:24 )
フツーのダイエットが効くのも今の年齢までだよ。私の年齢までくると、もう一筋縄では行きません。(-_-;) / suzu ( 2001-02-13 16:08 )
やっぱり我慢できない。。(涙) 皿うどんのカロリーはどのくらいだろう?>ひろりんさん / るな ( 2001-02-09 00:00 )
あすかさん、いらっしゃいませ〜♪ ダイエッター、がんばります!よろしく〜。 / るな ( 2001-02-08 23:59 )
甘味ってやっぱり中毒になるものなのかも。。和菓子も大好き!>みゃごさん / るな ( 2001-02-08 23:58 )
学校終わった後の9時すぎのラーメン&ぎょうざ、ヤバいよね。がまんする? / ひろりん ( 2001-02-07 22:52 )
るな様、一緒にダイエッターになりましょう、ふふふ。Ψ( `▽´ )Ψ / あすか ( 2001-02-07 17:04 )
味覚、変わった!子供の頃苦手だったあっま〜〜〜い和菓子、今結構好きだものι(甘い味に中毒してる今日この頃) / みゃご ( 2001-02-07 04:15 )

2001-02-03 鬼武者を見る

最近、TVを見ているとかなりの頻度で出会うCMがある。 CAPCOMの「鬼武者」のCMだ。 私はTVゲームはほとんどやらない方なので、ゲームは詳しくないけれど、鬼武者は本当に面白そう。 前の会社の同じ課でSE○Aのハードの仕事もしていたので、その当時全盛だったメガドライブ(古過ぎ〜)も持っていたし、ソニーのプレステも持っていたけど、結局、ほとんどやらなかった。 今のプレステ2はゲームもできるし、DVDも見られるのは本当に良いな〜と思う。 でも、貧乏な私にはプレステ2は手が出ない。。 他に欲しいものがいっぱいあって。(^^;

そんな私に救いの手が差し伸べられた。 お友達が今回、鬼武者を見たい、いややりたいが為に、プレステ2を買った。 私が見たかった鬼武者のオープニングもおかげで見せていただくことができた。 どうもありがとう〜!

出だしは???と思っていると、見ていくうちに見ていたものの正体が分かるようになっている。 とてもリアルでありながら、実写以上にすごい迫力。 何千いや何万なのか?武者達が現れて闘うシーンはCG合成だと聞いているけれど、とても生身に近い感覚で、すごかった。 私が今やっている編集でも、ほんの数分の映像だけで、レンダリングするのに、20分近くかかる。 一体、このオープニングはどの位時間がかかっているんだろう?想像すると気が遠くなりそう。 映像はまるで映画のような始まりだった。 このオープニングに対してシーグラフ賞が授与されたそう。 嗣麻子さんがこのオープニングの監督をされていて、納得の内容だった。 

ゲーム自体は、途中まで見せてもらった。 主人公のモデルが金城武だけあって、カッコ良い! 声も良い!! 昔のゲームと比べると、今のゲームは本当に進化したんだな〜と本当に感心した。

この映像を学校で先生と一緒に見ていたら・・「るなさん(もちろん本名で呼ばれたけど・・)がどういう映像が好きなのか? 作っているものとは違うように思うけど・・まだどういう物が好きなのか、良く分からない・・・」と言われてしまった。(笑) いやぁ〜、先生、私はかっこよくて、美しくて、心に染み入る映像が好きなんですよ。。 だから嗣麻子さんの作品が好きなんです・・・とは言えなかったけど。 一応、この監督さんが好きだからってことで納得してくれた。(笑) 先生も、この映像は本当にカッコ良いよ!と言ってくれた。 嬉しい〜♪

先頭 表紙

見てみたいですね〜、バッサバッサとやるところ! 誰かいないかな〜?上手い人。>にゃんまげさん  / るな ( 2001-02-06 23:35 )
>みゃごさん、風邪良くなったみたいで良かったです。でも、まだ油断大敵!お大事に。 / るな ( 2001-02-06 23:33 )
オープニング、本当にスゴイですよ〜! 私の作ったのはまだまだお見せできるものでは・・・(恥) / るな@修行中 ( 2001-02-06 23:32 )
スゴイうまい人がゲームしてるところを横で見てたいなぁ〜。バッサバッサ倒して進んでいくところを・・・。 / にゃんまげ ( 2001-02-06 09:19 )
鬼武者オープニングムービーまだ一部しか見てないです〜全部見たいー!るなさんが作っている映像は、どんな感じなのかしら?いつかぜひ見せて下さいね♪ / みゃご ( 2001-02-06 03:03 )
もっとゲームも見たい!(笑)>ひろりんさん / るな ( 2001-02-06 00:33 )
本当にスゴイですよね。あのカマキリとか蛾の描写・・細か〜いと感心してしまいます。 もちろん、登場人物も。>ねごさん / るな ( 2001-02-06 00:32 )
恥ずかしいから、あんまりゲームは見ないでね。 / ひろりん ( 2001-02-05 23:27 )
ご覧になれましたか>オープニング・ムービー ほんと、スゴイですよね〜 ゲームそっちのけで(笑)見惚れてしまいます♪ / ねご ( 2001-02-05 09:10 )

2001-02-02 手荒れ対策

今週は日記の更新をサボリ気味。 先週末でエネルギーを使い果たしたのか?なぜかやる気が起きない。。。 まわりでは結構、風邪がはやっているみたいだけど、とりあえず元気だし、体調も悪いわけでもないのに・・・精神的なバイオリズムが低くなってしまったような感じ。 

最近というか・・・この2年くらい、冬になると手が荒れることが多くなってきた。 会社では海外から来るサンプルも多いし、風邪の予防も考えて、手洗いはマメにしているけど、それが逆に手のあぶら分を無くす原因になっている。 ケラ○ナミン20%尿素配合クリームを使ってはいるけど、普通につけていても手洗いしてしまうと、すぐに元の木阿弥。 最近は夜寝る前に、たっぷりクリームをつけて、棉の手袋をして寝ている。 すると朝、起きても手はしっとり。 それに、その手荒れ対策を始めてからは、昼間も比較的ガサガサにもならず、調子が良い。(^^)

ただ、この手荒れ対策していて不思議なことは、朝起きるといつも左手の棉手袋が脱げて、どこかに行っている。 寝ている間何してるんだろう? それも左手だけっていうのが・・・良く分からない。。。(^^;

先頭 表紙

普通の紙でも油分を取っていたなんて・・・全然知らなかった。 勉強になりました。ありがとう!>ねごさん / るな ( 2001-02-08 23:57 )
紙はですね…「あぶらとり」と名前が付いていなくても、手から水分と油分を奪ってしまいます。それと細かい粉が付くので余計に荒れます。ご注意ください〜(笑) / ねご ( 2001-02-07 00:45 )
水仕事だけじゃなく、紙でも手荒れってあるんですか? 摩擦とかで? 私の手荒れも紙から来ているのかな。(笑)>ねごさん / るな ( 2001-02-06 00:30 )
仕事がほとんどパソコンで片づくようになり、紙に触れなくなったのでこの冬はあまり手荒れしていません。 / ねご ( 2001-02-05 09:09 )
おぉ〜、ヌードですか?! それは寒くて出来ません。。(笑) 肘まである手袋って良く、運転するときに日よけ用に使うやつですね。。(^^;>そーさん / るな ( 2001-02-05 00:20 )
DVで寝てるのを撮るの?それはコワ過ぎるわ。一回転してたらどうしよう・・・(^^;; データ消失、本当にお気の毒。>ひろりんさん / るな ( 2001-02-05 00:18 )
↓ これは小枝さんにでした。(^^;; / るな ( 2001-02-05 00:16 )
えぇ〜?!初めての手荒れ?すべすべのおてて、うらやましいです。 ストッキングで引っ掛ける時って辛いですよ〜。(泣) / るな ( 2001-02-05 00:16 )
ハイターの入ったお湯にそのままつっこむのは・・・かなり勇気要ります。(^^; メンソの赤パッケージ、今度探してみます。>マキコさん / るな ( 2001-02-05 00:14 )
本当に手タレの人って大変そうですよね。 お料理で指切っちゃうなんて絶対できないでしょうね〜。>ぴぴさん / るな ( 2001-02-05 00:13 )
以前 朝起きたらパジャマの上(肌着も)を全部脱いで、起きたらヌード状態だったなぁ・・(笑)  人は寝ている間に体を動かすので、左手だけでも肘まであるような手袋すれば脱げにくいのでは? / そー ( 2001-02-04 12:35 )
左手・・・気になりますねえ。DVでチェックしてみるとか。ちなみに私は手荒れ無し。水仕事とか、何もやらないから!って、威張ってる場合じゃないですよね(^^;) / ひろりん ( 2001-02-02 23:35 )
引越しでほとんど初めての手荒れ。なんか新鮮で「ストッキングがうまくはけなーい」なんて普段言わないセリフをはいたりして。でもまたそろそろすべすべになりつつある。が、そろそろクリームとかつけたほうがいいかな。 / 小枝 ( 2001-02-02 23:26 )
バイトで水仕事をします。3日目にしてもう指のまたの皮が剥けてきました。ハイターの入ったお湯にゴム手袋もせずに突っ込んだりすることも理由だと思いますが。。私は今年は、メンソレータムの赤いパッケージのを使ってます。ちょっとオイルが入ってるらしく、しっとりしていいです。 / マキコ ( 2001-02-02 16:36 )
手タレって昼間でも手袋してるのね。あんなに苦労するんだったら、手タレなんできないわ。 / ぴぴ ( 2001-02-02 07:33 )

[次の10件を表示] (総目次)