himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-24 1週間もたたないうちにまた食べる
2001-11-20 ふられっぱなし
2001-11-18 パリパリピザ
2001-11-17 Qu'il fait bon
2001-11-11 父のパソコンが届く
2001-11-08 カニ味噌注意
2001-11-02 類似品
2001-10-24 アンケート
2001-10-20 M商店街
2001-10-16 久しぶり


2001-11-24 1週間もたたないうちにまた食べる

この連休は特別にどこかに行く予定は無かったけれど、ちょっと前から食べたかったフカヒレ丼を食べに行くことにした。 行ったのは恵比寿の筑○楼。 このお店、会社の人が杏仁豆腐が美味しいよ〜と言って教えてくれたのが最初だけど、調べてみたら、フカヒレで有名なお店だった。 水曜日のダウン○ウン○ブン7でも、芸能人の好きな良く行く店として紹介されていた。

お昼は11時半開店なので、開店ちょっと過ぎに行ってみたら、すでにお店の中は人でいっぱい。 やっぱり人気店なんだ〜。 「海老とブロッコリーの炒め」「フカヒレの姿煮丼」「フカヒレの姿煮入りラーメン」それに「杏仁豆腐」アンドお酒を頼む。 海老とブロッコリーはあっさりした味付けで、素材が柔らかすぎずおいしかった。 そして、フカヒレ丼とラーメン。 茶色の汁やスープの中にフカヒレもご飯も埋もれていて、何が入っているのか見えない。。(^^; 一口食べてみると・・・やっぱり美味しい〜! 大きくて、柔らかいフカヒレが丸ごと入っていて、あまりかまなくても、すぐに口の中でなくなってしまう感じ。。 スープはTVでも紹介されていたけれど、8時間煮込んだ鶏ガラスープを使っているそうで、本当に美味しかった。 高いけれど、一度は食べる価値ありだと思う。

そして、杏仁豆腐。 これまた美味しい〜! 普通の杏仁豆腐のように四角にカットされてはいない。 丸い器の中にそのまま白い杏仁豆腐が固まっていて、その上にクコの実が一つ乗っていて、色がきれい。 味はアーモンドの味が濃くて、白い甘いお豆腐を食べているようだった。 

お値段も良かったけれど、味も本当に素晴らしい〜お店だった。 また行きたいお店の1つになった。

その後、代官山まで歩いて、先週行ったばかりのキルフェボンに行ってしまった。 お腹がいっぱいだったので、テイクアウトする。 今日は赤いフルーツのタルト、洋梨のシャルロット、ブルーベリーのタルト、モンブラン。 一番美味しかったのは、ブルーベリーのタルトだったけど、他のケーキもやっぱり美味しかった。 

今日1日、ものすごくエンゲル係数の高い生活を過ごしてしまって、ちょっと反省。だけど、美味しいものが食べられるのってやっぱり幸せ〜♪

先頭 表紙

ブルーベリーのタルト、美味しかったです〜。 キルフェボンのブルーベリータルトはニュージーランド産のを使ってるらしいですよ。大きくてフレッシュで甘かったです。>りゃん様 / るな ( 2001-11-29 23:16 )
最近、お金をかけすぎの感が・・・ 年末に向けて飲み会、食べ会も増えてくるというのに・・(^^;;>菜種様 / るな ( 2001-11-29 23:15 )
恵比寿は本当に美味しいお店がある街ですね〜。 フカヒレ丼、本当に美味しいので、機会があったらぜひ!>にゃんまげ様 / るな ( 2001-11-29 23:13 )
いいな〜グルメな生活!ブル−ベリ−のタルトに目がない、あたくし / りゃん ( 2001-11-27 20:17 )
おいしいものにお金をかけるのは、幸せですよ。 / 菜種 ( 2001-11-26 14:13 )
うまそうですにゃぁ〜。 / にゃんまげ ( 2001-11-26 01:31 )

2001-11-20 ふられっぱなし

今年のしし座流星群、見られた方もたくさんいるようだけど、結局、私は見られず。 18日の深夜は3時頃起きたけれど、空には雲〜。(泣) 翌日起きて、ニュースを見ると、東京の方では見られたとか・・・何千個も見られた地方もあったそうだ。 あ〜〜あ、見たかったよ〜。

19日の深夜にも見られるかも・・・と思って、同じ時間に起きたけれど、結局、流れ星は全然見られなかった。 やっぱり最大になる日でないと、都会では無理だったのかな? 富士の方に旅行に行っていた母の話だと、昨夜も見られたらしい。 普段、何があっても起きられない自分が、がんばって起きたのに〜。 今回の流星群にはまったく縁が無かったというか、ふられっぱなし。。 残念。
 

先頭 表紙

1日ずれるだけでも、見られないもんですね〜。 本当に残念。>みゃご様  / るな ( 2001-11-25 22:36 )
週末のニュースでも、流星群のことを取り上げていて、見るたびに、あ〜見たかったと思うのでした。 来月も流星群あるらしいです。菜種様 / るな ( 2001-11-25 22:34 )
うちの方も雲が多くて全然だめでした…。翌晩(朝?)も一応見たけど、雲も無くて何と綺麗な夜空だったこと!(で、流星は皆無。涙。) / みゃご ( 2001-11-24 03:13 )
寝てました。朝のニュース映像で見て、後悔しましたよぉ。 / 菜種 ( 2001-11-22 14:09 )

2001-11-18 パリパリピザ

昨日、恵比寿で入った地鶏とおでんのお店で食べたピザが美味しかったので、家でもトライしてみた。 ピザと言っても、ものすごくシンプル。 わんたんの皮の上にピザソースととろけるチーズが乗っていて焼いただけのもの。 簡単だけど、わんたんの皮がパリパリしていてとっても美味しかった。

わんたんの皮を買い、ピザソースでなくバジルのパスタソースとモッツェラレラチーズのとろける用のものを買った。 オーブンレンジのオーブンとガスコンロの魚を焼くところでそれぞれ焼いてみた。 ガスコンロは火が強すぎたせいか、焦げてしまった。(^^;; オーブンレンジの方は、皮パリパリでチーズのほどよく溶けていて、上手く出来た。 ただし、出来立ては熱いので、食べる時、要注意。 母は食べて、下くちびるをやけどしていた。 

昨日も飲んだけど、ボジョレーヌーボーがあったので、またまたパリパリピザとワインを飲む。 なかなか美味しい組み合わせだった。

先頭 表紙

りゃん様、いらっしゃいませ! 私はしっとり系の生地よりパリパリ系の生地が好きです〜。(^^)>りゃん様 / るな ( 2001-11-25 22:33 )
ふむふむ。。ピザうまいですね!生地が決め手ですよね / りゃん@はじめまして ( 2001-11-25 03:51 )

2001-11-17 Qu'il fait bon

フランス語は習ってないので分からないのだけど、Qu'il fait bonは何て意味なんだろう? 手持ちのフランス語の辞書で調べてみると、fait bonは良い感じみたいな意味みたい。 違っていたらごめんなさい。 Qu'ilは何? 

で、このフランス語をお店の名前にしているケーキ屋さんに行ってきた。 最近、ケーキ屋さんが舞台になっているドラマもあるくらい、美味しいケーキ屋さんはどこも人気。 ここのケーキは嗣麻子さんの日記で差し入れしたというのを読んでいたし、お友達のMさんが行ったケーキ屋さんのリストに入っていて、前から行きたかった。 ちなみにMさんのリストは以下のとおり。 キルフェボンのほかのお店もとっても美味しそう〜♪

 キルフェボン(表参道)、ペルティエ(原宿)、クレモンフェラン(広尾)

私たちが今回行ったのは、キルフェボンの代官山店。 駅からは5分くらいの距離で、お店はヨーロッパの田舎の雰囲気。 白と水色を基調にした店で、どこもかしこもクリスマスのデコレーションになっていて、本当にかわいかった。 1階がケーキの販売をしていて、2階でお茶ができるようになっている。 お店に入った途端、フルーツどっさりのタルトが目に入る! フルーツも粒が大きくて贅沢なデコレーション。 普通、カタログやメニューで見ると立派にみえるけど、実際に目の前にきたものを見てがっかりする経験が多い。 でも、このケーキ屋さんは本当に写真と実際が一致している。

2階はとっても混んでいて、名前を行って、そこで待つことにした。 待つ間、中の内装を見ると、2階もクリスマスの飾り付け。 枝を簡単に束ねたものにクリスマスの飾りをつけただけのものが白壁に映える。 窓ガラスにはワイヤーで作ったようなクリスマスリースがいくつもついていて、本当に田舎風のほのぼのしたお店だった。 働いている人たちは、白いケーキ職人のような服に水色のバンダナを頭に巻いている。 とっても素朴な感じ。

結局、1時間近く待って、席についた。 どのケーキやタルトも美味しそうで迷ったけれど、やっぱり一番最初に目に入った季節のフルーツタルト(Tarte au Printemps=秋のタルト)にする。 それとジャスミンティー。 他の人たちはモンブラン、サツマイモのタルト、赤いフルーツのタルト、洋梨のシャルロット・・・等頼んでいたけど、どれも本当に美味しかったみたい。 もちろん、私のタルトもものすごく美味しかった。 もう一つ食べれたかも。 ここのケーキやタルトは確かにまた来たくなるくらい美味しい! 

クリスマスケーキの予約も始まっていたけれど、銀座店の方が近いので、今日は見送り。 代わりに、クラシックショコラを買って帰った。 チョコレートがとっても美味しい〜♪

ケーキを食べて幸せになったところで、恵比寿まで歩き、次に予定していたお店に向かった。 ところが〜! 予約だけでいっぱいらしく、あっけなく退散。(泣) 仕方なく違うお店にしたけれど、ここもなかなか美味しかった。 色々おしゃべりして、伊藤君の写真を見せてもらったりして、とっても楽しかった。 今度は、行けなかったお店に行っておしゃべりしましょう!

先頭 表紙

おぉ〜、さすがにゃんまげ様! 通訳ありがとうございます。 キルフェボン美味しいだけでなく、お店の名前も素敵ですわ。>にゃんまげ様 / るな ( 2001-11-29 23:12 )
Il fait bon! で「気持ちのよい天気だ」という意味。それが、Qu'il fait bon! になると、「なんと!!!気持ちのよい天気なのだぁ!」っとなるわけです。今日もQu'il fait bon!な一日でしたね! / にゃんまげ ( 2001-11-26 01:31 )
やっぱり、そういう意味なのかもしれませんね〜。 土曜日、また行ってしまいましたが、本当にどのケーキもタルトも美味しそうでした。>みゃご様 / るな ( 2001-11-25 22:32 )
フランス語は全くわかんないのだけど、サイトのTOPに「何ていい陽気なんだろう キルフェボン」とあるのでそういう意味なのかな?と。クリスマスケーキ、いいなあ…近くにあったら絶対予約しちゃうのですが。 / みゃご@先日は楽しゅうございました♪ ( 2001-11-24 03:10 )
赤いフルーツのタルト、本当に色があざやかで美味しそうですよね。今度はぜひこれにトライしたいです。>ゆうな様 / るな ( 2001-11-20 23:33 )
本店というと静岡の方でしょうか? 東京にはいくつもお店がありますが、横浜にはないので、ちょっと悲しいのです。>菜種様 / るな ( 2001-11-20 23:32 )
お誕生日にキルフェボンのタルトでお祝いなんて〜うらやましいです。 自分で自分に買ってしまおうか・・・(^^;;>撫子様 / るな ( 2001-11-20 23:31 )
私もこの間『赤いフルーツのタルト』を食べました!とろけちゃうほどの幸せ…♪でも主人用に買ったコーヒー風味のチョコタルト(?ちょっと違ったかも?)もおいしくて、一口もらっただけじゃ満足できなかったです。今度は何にしようかしら!? / ゆうな@季節のタルトもおいしそう♪ ( 2001-11-19 17:03 )
キルフェボンは、本店と、本店そばの丸井1階しか行ったことがありません。東京のお店、雑誌にもよく載るくらい人気があって、有名ですよね。いつか、行ってみたいです。 / 菜種 ( 2001-11-19 08:42 )
ごめんなさい、ちっともおはつではなかったで砂。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。 / 撫子 ( 2001-11-18 22:59 )
キルフェボン大好きでお誕生日にもフルーツのタルトでお祝いしてもらいました。すんごく嬉しかったー!でもペルティエは見た目がものすごく美しいですが、味は普通だと思います・・・少し辛口批評ですが・・・。 / 撫子@おはつでございます。 ( 2001-11-18 22:58 )

2001-11-11 父のパソコンが届く

多分・・・今年になってから、世の中ではIT講習会というものをやっているらしい。 父も夏に一度、その講習会に行って、何かパソコンと触れ合うようなことをやったそうな。 何をやったのか、詳しく聞いてみると、ペイントでお絵かきとか、メモ帳で何か文章を作る程度らしい。 普通にパソコンやってる人からみると、あんまり使わないソフトかも。(^^;;

そして、またIT講習会第二段なるものがあって行くというので、今度は私のパソコンを貸せ〜と言う。 貸すのは良いけどね、やっぱり自分でどんどんやっていかないと上達はしないと思うよ。 私の前のパソコンでも良いというので、それなら、新しいパソコン買った方が良いとアドバイス。 で、結局、エ○ソン○イレクトのエ○ィ○ューブのノートを勧めて、とうとう父もパソコンを買った。

今日、おニューなノートパソコンが届いた。 最低限のOS、ネットにつなげるためのソフトくらいしか入っていないので、設定が大変。 なんとか設定はできたけど、私の使っているパソコンとはちょっとログオンの仕方が違う。 どうして? う〜ん、こうやってみると私のV○IOちゃんは、最初の設定が楽だった。 同じOSなのに・・・やっぱりメーカーによって違うものなのね〜。

ある程度、設定が終わって、父に使い方を説明。 でも、まったく基本的なところが分かってなくて、これから先、とっても心配。 IT講習会、やるのはよいけど、もう少し使えるところまで教えて欲しいものだ。

先頭 表紙

2001-11-08 カニ味噌注意

昨日、バレエのレッスンから帰って、遅い夕食を食べた。 遅かったので、軽めにちょっとだけ食べた。 お風呂に入ってしばらくしたら、痒い、熱い。。 やっぱりダメだったか〜。

知る人ぞ知る「中野じんましん事件」の再来だった。 5年くらい前に、中野でスコティッシュダンスを習っていた時、練習中に突然、昨日のように体が熱くなって、身体に発疹ができた。 それまで、じんましんが出た経験はなかったので、最初、何が起こったのか分からなかった。 気分も悪くなってトイレにしばらくいた。 気持ち悪い、お腹の調子も悪い、耳の所で血流の音も聞こえる。 のどもひりひりする感じ。 発疹はただ痒いだけでなく、熱を持って膨らんでいた。 友達が土曜日もやっている近くの救急病院に連れて行ってくれて、なんとか症状は治まった。 後で、先生に急性じんましんで、危ない状態だったと言われた。 どうやら、お昼に食べたカニのから揚げ(多分かに味噌部分)が原因だったよう。 これが通称「中野じんましん事件」。 これ以降、大好きなカニ味噌は食べていなかった。 じんましんも出ることがなかったから、ちょっと油断して食べてしまったら、てきめん、じんましんに! あ〜苦しかった。

じんましんってなったことのある人でないと分からないと思うけど、身体中、痒くなって、熱くなる。 それだけなら、まだ良い方で、私が中野や昨夜なったように、お腹の調子が悪くなったり、吐き気まで出てくるようになると、それは身体の内部にまでじんましんができた状態、ショック状態でかなり危険なそうだ。 人によっては、気道までじんましんでふさがれて、呼吸ができない状態になることもあるとか。。 

結局、昨夜はこれはやばいと思って、昔もらった薬(もう何年も経ってるから効かないかもしれなかったけど)を飲んで、肝機能を良くするためにウコンと水をたくさん飲んだ。 吐き気と耳元の血流音がなくなるまでに約2時間。 布団に入ったときは寒いわけではないのに、足は氷のように冷たくて、身体がガタガタ震えていた。 これってやっぱりショック状態だったんだね。 明日は会社にいけるのか〜って思っていたけど、朝になったら、ほとんど普通の状態になっていた。 やっぱり私はカニ味噌食べちゃいけないのね。。(泣) 

じんましんをネットで検索してみると、人によっては蕎麦やチョコレートでもアレルギーを起こして、じんましんになってしまうこともあるとか。 カニや海老でじんましんを起こすことは良くあるらしい。 本当に気をつけないと危ない危ない。 あ〜でもウニやアワビでアレルギー起こさなくて本当に良かった。 これ以上大好物が食べれなくなったら悲しすぎる。。。

先頭 表紙

確かに疲れてる時ってじんましん出やすいかも。 前もこの間も疲れていたわ。(^^;; カニ本体はまだ大丈夫だと思うんだけど・・・ちょっと心配。 / るな ( 2001-11-13 23:26 )
にやは、かにみそはあまり好きじゃないですが、好きな物でじんましんでたら、いやですね〜!じんましんって、疲れたら出やすいらしいですね。 / にや@ルナちゃん、だっこしてみたい♪ ( 2001-11-09 17:53 )

2001-11-02 類似品

以前の日記で、六○亭のストロベリーチョコのことを書いた。 前に有楽町の北海道プラザに行った時、このストロベリーチョコと同じチョコを見つけた。 でも、六○亭じゃない。 多分、六○亭が出したチョコが好評で、他の会社も同じ製法でチョコを販売し始めたのだと思う。 ためしに2種類あるチョコを1個ずつ買って帰った。

母は見るなり、食べたそう・・・でも、食べてみて、前のと違うと言う。 そんなに違うと思えないけど・・・やっぱり六○亭のチョコは別格なのか? 自分は、このチョコは好きじゃないから食べないと言う、母。 それなら食べないでね・・・と私。

次の日になって見たら、数が減っている。 食べた?と聞くと食べてないと言う。 本当か〜?

しばらく経って、もう1箱、残っていたチョコを開ける。 開けた翌日、食べる?と母に聞くと・・・「あんた気づいてなかったでしょう? 下から袋開けて食べてた。」という。 上から開けると、私に気づかれるので、下に穴を開けてすでに食べていたそう。 で、2箱目は確かに数が少ない。(呆) 食べたいなら素直に食べたいと言えばよいのに・・・嫌いと言っておきながら、油断も隙もないんだから〜! 

先頭 表紙

有能というか・・・ずるがしこいというか・・・(^^;; 母はチョコ大好きなんですよ。 特にベルギー製の高いやつが・・・(^^;;>菜種さま / るな ( 2001-11-08 23:56 )
バターサンド、一度食べたことがあるかな〜? 北海道って美味しいものが多いから、行くと絶対太ると思うわ。 誰か出張で行って欲しい。>にやさま / るな ( 2001-11-08 23:53 )
昨日からこちらのデパートでも北海道物産展が始まったので、母に六○亭のを買ってきて〜と頼みましたが、午後に行ったらもう売り切れだったとか。(泣) やっぱり本家は人気なんですね〜。>らいむさま / るな ( 2001-11-08 23:52 )
なんて有能なお母様!六○亭でなくても、チョコは気になってしまうのですね。 / 菜種 ( 2001-11-08 11:20 )
にやはマルセイバターサンドが好きです。ダンナ北海道の出張から買って来たときも、1箱10個入りの内、8個食べました。 / にや ( 2001-11-08 00:44 )
なんかいろんな会社で出してますね。コンビニや無印でも売ってます。私もモロゾフかなんかのを東京の大丸で買いました。今週末は職場側のデパートで北海道物産展があるのですが、現物手に入れたい(希望)です。 / らいむ ( 2001-11-06 00:26 )

2001-10-24 アンケート

今日からビッグサイトで国際福祉機器展(HCR)が始まった。 出展者なので、久々に新橋からゆりかもめに乗る。 ゆりかもめはレインボーブリッジ、お台場・・・と東京のデートスポットを通るけど、朝は通勤客で混んでいる。 おまけに遅い。(^^; あんまり遠足気分も味わえないまま会場に着いた。

今日は初日なので、お客さんは多いだろうとは思ったけど、思った以上に多かった。 今回はアンケートに答えていただいたお客さんには粗品(なぜか海洋深層水で作ったお醤油)を差し上げることになっていて、それを目当てにしたお客さんも多かった。 (^^;; でも、アンケートでうちの商品の名前を目にするだけでも良いのだ。 後々、そんな商品があったな〜と思い出してもらって、連絡をくれるケースもあるから。(笑) 結局、3日間で配りきれるか?と思っていたお醤油も半分以上なくなって、3日目は粗品がない事態になりそう。 

他のブースも時々、偵察に行く。 やっぱりアンケートや粗品をプレゼントしているブースは人気が高い。(^^; HCRは今年で28回目だそうで、高齢社会を反映して、年々規模が大きくなっている。 前の会社でよくおもちゃショーには出展していた。 そちらのショーが毎年あまり代わり映えしないのとは違って、介護のショーは活気がある。 派手さではモーターショーとかおもちゃショーにはかなわないけど。。 これから、この業界は、ますます需要が大きくなるので、ショーも大きくなるのだろう。

今日、ブースに来てくれたお客さんは結構、具体的な意見が多くて、反応もとても良かった。 明日もこの調子だと良いけど。 あ〜でもやっぱり疲れた・・・(^^;

先頭 表紙

やっと今日、アンケート結果をまとめたの。 明日はそれの報告会議&企画会議。 寝そう・・・(^^;;>ひろりんさん / るな ( 2001-11-05 23:59 )
出展ってお客さんの反応が直接わかるし、学園祭のイベントみたいでおもしろそう。がんばってね! / ひろりん ( 2001-10-25 22:07 )

2001-10-20 M商店街

今日は昼間からスポーツクラブでエアロビとスイミングをした。 泳ぐのは何年ぶりだろう? 久々に泳いだけど、浮遊感が気持ち良い〜♪ 小学生から中学生の頃は、スイミングスクールに通っていたので、ひととおりの種目は泳ぐことができる。 バタフライだけはちゃんと習ってなかったので、沈んでいくけど・・・(^^; 一番好きな平泳ぎは、足にはあまりよくないらしい。 やっぱり足に良いのはクロールなどのバタ足だそうだ。 なので、あんまり好きじゃないクロールをする。 昔は25メートルを何本泳いでも大丈夫だったのに・・・今は25メートル一本泳ぐと、ゼーゼー息が切れる。 でも、なんとか25メートルは泳げて良かった。

泳いだ後のサウナで、知らないおばさん同士が話している会話を聞いていた。 「M商店街に行って、牡蠣買ったら、こんなの1箱で1,800円だったのよぉ〜」その後、牡蠣をどの様に調理したかという話が続く・・・。 家に帰って、母に「M商店街って知ってる?」と聞くと・・・「あ〜魚が安いのよね〜、行こうか?」と、いきなりM商店街に行くことになる。 ルナも車に乗せて、家族でM商店街へ〜。

初めて行ったM商店街、私は知らなかったけど、マスコミにも良く取り上げられる安くて有名な商店街らしい。 横浜のアメ横とも言われているとか・・・近くにそんな所があったなんて、びっくり。 土曜日のせいか、人もスゴイ。 確かに雰囲気はアメ横に近くて活気がある。 売ってる野菜、魚、服、お酒、タオル・・・どれも安〜い! ナスが10数個入っていて、250円位。 キャベツも2個100円。 有名な魚屋さんではマグロの解体をしながら刺身を売っている。 おぉ〜マグロ解体作業がこんなに見られるなんて〜! 土日には4、50匹も解体されるそうだ。

結局、大量に買い物をして帰った。 米屋で10キロの袋を買ったら、サービスでトイレットペーパー12ロール1袋をくれた。 なんて気前が良い商店街なんだ〜♪ また行きた〜い!

先頭 表紙

ルナは体重増で、今抱っこするのが辛いです。 買い物するなら、歩きか車ね。(笑)>にやさん / るな ( 2001-11-05 23:57 )
るなさんとルナが、お買い物〜♪ / にや@しょーもなつっこみ ( 2001-10-25 01:15 )
大人になると25メートルでもやっとこです。 後半疲れてくると、何度も立って泳いでますが、それでも水中にいるだけで痩せるかな〜?なんて期待を抱いて泳ぐのです。(笑)>菜種様 / るな ( 2001-10-24 23:21 )
そんなに近くに住んでいたのですね・・・確かに家族の人数が少ないとM商店街で買ってもあまってしまいそうです。(^^;;>みゃご様 / るな ( 2001-10-24 23:20 )
HABA様いらっしゃいませ! 某所でお描きになった絵を拝見したことがあります。絵、お上手ですね。 キャベツが2個で100円は驚異的でした。(笑)>HABA様  / るな ( 2001-10-24 23:18 )
25メートルが、せいいっぱいです・・・。(しかも途中、1回立ちます。) / 菜種 ( 2001-10-24 11:34 )
今夏久々に泳いだら気持ちよかったなあ…♪クロールのバタ足はO脚に効果ありなんですよね、確か。M商店街って、以前住んでた駅の2駅隣です。2人暮らしには沢山過ぎて持て余しそうで、あんまり行った事ないけど。でも懐かしい! / みゃご ( 2001-10-24 02:18 )
キャベツが2個で100円!?主婦には魅惑的なヒビキですわ〜♪ / HABA@初めまして ( 2001-10-23 08:20 )

2001-10-16 久しぶり

久しぶりにバレエを観にいった。 この前見たのは8月のスタダン公演の「ドラゴンクエスト」。 今日は楽しみにしていた新国の「ロメオとジュリエット」。

主役はロイヤルバレエを中心に活動しているヴィヴィアナ・デュランテとシュツットガルトバレエのロバート・テューズリー。 新国は日本で初めてできた国立のバレエ、オペラ劇場。 そしてそこの新国立劇場バレエ団は既存の日本のバレエ団から来た人もいれば、このバレエ団中心に活躍している人もいる。 日本人を主役に据えてキャストを組む日もあるけれど、私がヴィヴィの日が観たかった。 ロイヤルバレエでドラマティックな役柄を得意とする彼女だから期待できるだろう〜と思って。

今日のキャストは主役二人のほかにもボーナスがあった。 マキューシオに予定されいた小嶋君が怪我のために出演できず、なんと熊川君が代役だった。 ロイヤル時代にマキューシオははまり役だったと聞いていたので、うなずけるけど・・・主役を食ってしまいそう。(^^;

今回の舞台はバーミンガム・ロイヤルバレエ団と同じプロダクション。 英国のバレエ団公演は演劇的要素が強く、その上、衣装や舞台装置もかなり重厚。 思ったとおり、衣装は素敵だった。 でも、最初にロメオが出てきたとき、主役がどこにいるのか分からず、熊川君に目が行ってしまった。 やっぱりお客さんをひきつけるものを持っている。

今までにロミ・ジュリ全幕を見たのは、99年のアメリカン・バレエ・シアターの公演。 アレッサンドラ・フェリがジュリエットだった。 あの時はかなりボロボロ泣いたのを覚えている。フェリのジュリエットは本当に素晴らしかった。 あの公演を超えるロミ・ジュリが観られるのか〜?!と期待してみていたけど。。

やっぱり私はヴィヴィではあんまり感動できなくなってしまったみたい。 というか、都さん以外のダンサーでは感動できなくなってしまったかも。。(^^; 確かにテクニックも感情表現も上手いのだけど、そこからそれ以上伝わってくるものがあまりない。 最後の二人が死んでしまうシーンは確かに泣けるけどね〜。 

都さんのロミ・ジュリは1幕の有名なバルコニーのシーンしか見たことがない。 でも、とってもロメオとジュリエットのお互いを恋しく思う気持ちが伝わってきて感動した。 マクミラン(振り付け家)のロミ・ジュリは踊る側としては難しいバージョンじゃなかな。 ジュリエットが死んだと思って、それでも踊らせようとするロメオのシーンは同じマクミランのマノンを思い出させた。 マノンはそういったシーンが延々と続く。 そして客は泣く〜。 

音楽はプロコフィエフ。 チャイコフスキーほど一般では有名ではないかもしれないけど、バレエ音楽ではシンデレラ、ロミジュリ等作曲している。 私的にはあんまり好みじゃないけど、このロミ・ジュリでは気持ちよいくらい音と踊りがあっている。 音と踊りが気持ちよく合うとそれだけでも、幸せ〜な気分になる。 

休憩時間は、久々の新国で、大人しくしていよう〜と思っていたけど、結局、友達に見つかってしまう。 バレエ評論家のSさんもいらしていて、お話を伺った。 今日のキャストはそれなりに踊っていたけれど、酒井はなちゃん&森田君コンビもかなり良かったそう。 バレエだから海外のダンサーが良いとは必ずしも言えない。 森田君キャストも見るべきだったとちょっと後悔。 でもでも、やっぱり都さんのジュリエットで全幕観たい!と改めて思った公演だった。 (^^;;

あ〜感想と思って書いたら、なんかまとまりのない文章になってしまった。(^^;

先頭 表紙

私のバレエ暦は、習う方と観る方が同じ年数かな〜。5、6年って所でしょうか? 今週末、10日(土)にBS11でバレエの放送が長時間ある予定です。 都さんも出ます。見れたら見てね。>にやさん / るな ( 2001-11-05 23:56 )
にやは、ちょこちょこ色々かじってますが、バレエは全く分からんです(^^;るなさんのバレエ歴は、どのくらいなんだろう・・・ / にや ( 2001-10-25 01:14 )

[次の10件を表示] (総目次)