himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-30 GATTACA
2001-09-25 初パラパラ
2001-09-22 土曜オアシス
2001-09-21 ウイルス騒ぎ
2001-09-17 とうとう
2001-09-15 笑う犬
2001-09-12 一夜明けて
2001-09-10 プリンター
2001-09-08 今年の葡萄
2001-09-07 竜胆


2001-09-30 GATTACA

先日、録画しておいた映画「ガタカ」を見た。 この映画の話は、ドラマのYASHAで音楽が使われていたり、兄弟対決のシーンが似てるってことで前から聞いていた。 最初、雑誌の整理をしながら、・・・ながら見していたけど、やっぱり両方はダメ。 映画に引き込まれて見てしまった。 マイケル・ナイマンの音楽がやっぱり良い。 そして、主人公のイーサン・ホーク、ジュード・ロウ、ユア・サーマンが良かった。 

優秀な遺伝子を持つ適性者でないと、良い仕事にもつけず差別される社会。 イーサン・ホーク演じる不適性者のビンセントが、その社会の中で自分の夢をかなえようとする。

映画の中の社会では、生まれた時に血液検査をすることで、自分のだいたいの寿命まで分かってしまう。 自分が発症しそうな病気まで分かる。 私があの社会にいたら、目も悪いし、鼻も悪いし・・・不適性者だろうね。 ビンセントは、自分の言われた寿命よりも生き、宇宙にまで飛び出す。 それに対し、適性者のユージーン(ジュード・ロウ)は優秀な遺伝子をもちながらも、下半身が動かず、最後には自分の命を絶つ。 どっちが幸せなのか? 遺伝子で差別するという社会が不幸の元ではあるけど・・・ 最後は、ビンセントもユージーンも自分の選んだ選択に後悔は無いのじゃないかと思った。 良い映画だった。

先頭 表紙

つっこみ返し、とっても遅くなってすみませんでしたー。 そろそろ日記もアップせねば。 / るな ( 2001-10-15 09:54 )
元はと言えばって所・・・? あ〜肝心なところをきちんと見てないかも。 見直します。>みやごさん / るな ( 2001-10-15 09:53 )
こちらでやったときも深夜枠だったのです。 ゴールデンタイムにやるにはテーマが重いのでしょうか?>らいむさん / るな ( 2001-10-15 09:52 )
映画で共演した後、カップルになるケースは多いけど、ラブラブ感>はずっと続くものなのでしょうか?(笑)>にやさま / るな ( 2001-10-15 09:51 )
そうですね〜。 遺伝子だけじゃなく、人間には色んな可能性があって、変わっていったりできると信じたいです。>菜種さま / るな ( 2001-10-15 09:50 )
ガタカは、以前思わずDVDを買ってしまったのでした。私も思いっきり不適正者だわ(汗) 遺伝子(による可能性)だけで何もかも決められてしまう世界…。ユージーンが下半身付随になるのも元はと言えば…って所が初めて見た時衝撃でしたね…。 / みゃご ( 2001-10-11 00:27 )
ラスト、あの選択は間違いではなかったとは思うのだけど泣けてしまいました。こっちではやらなかったのかなあ;知っていたら録画したかったのですが(涙) / らいむ ( 2001-10-02 02:45 )
「ガタカ」で、あの二人(イーサン・ホークとユマ・サーマン)知り合ったんですよね? にやも、「ガタカ」の世界だと、多分不適正者だろうなぁ。 / にや ( 2001-10-01 01:09 )
遺伝子だけじゃなくって、環境が大切なんだ、と信じています。 / 菜種 ( 2001-09-30 23:49 )

2001-09-25 初パラパラ

今月後半から、スポーツクラブに行けることになっていたけど、おニューのパソコンの設定をやっていたら、連休も行けなかった。 このままじゃ、今月終わっちゃう〜。(^^; ということで、今日、初めてフィットネスとジムをやった。 今日のスタジオレッスンはパラパラやエアロビ。 いきなりエアロビの中級は無理なので、パラパラに挑戦した。 パラパラってどこの踊りって疑問に思って、調べてみたら、70年代にはやった竹の子族の踊りが起源らしい。 それが発展してディスコで踊るようになっていった。 つまり日本で生まれた踊りってこと? 私はてっきり、ラテン系の踊りだと思っていたよ。(^^;

伊藤君がHIDEAKIZUMでパラパラに挑戦していたから、ちょっと興味があったけど、踊ってみたら、速いよ〜。 何度か踊っていたら、踊れるようになったけど。。 バレエとは全然違う〜。 左右にステップを踏みながら、腕はいろんな動きをする。 Vサインや人差し指を上に立てたり・・・ポーズをとったり、やってみると結構楽しい。 で、今日、パラパラのレッスンを受けてた人はたったの3人。(泣) それでもって、今月でパラパラのレッスン、無くなってしまうそう。 同じ時間帯に週代わりでファンクもやってるそうだけど、ファンクだけになってしまうとか。。 面白かったのにな〜。残念。 やっぱりエアロビの方が人気があるのかな〜?

先頭 表紙

きゃ〜〜、見せられる代物では・・・(^^;; 一緒に踊るなら、考えても良いわよ〜。(笑)>にや様 / るな ( 2001-09-30 21:42 )
るなさんのパラパラ、見たい〜! にやが東京来た時、ぜひご披露くださいませ♪ / にや@久々つっこみ ( 2001-09-29 18:51 )

2001-09-22 土曜オアシス

今日はNHKの土曜オアシスに都さんが出るというので、寝過ごさないようにと思っていたら、緊張していたのか?早めに目が覚めた。 いつもこうだと週末も時間を有効に使えるのにね〜。(^^;

9時15分になって、すぐに都さんのことが紹介される。 20分くらいの短いコーナーかと思っていたら、10時近くまで都さんのコーナーだった。 今日の都さんは黒いトップスに茶色のパンツ、華奢でスタイル抜群。 最初の方で、バレエのポーズやマイムをやったけど、さりげなくやっていても、体の中にしっかり芯があるのが分かる。 マイムも本当に優雅だった。

話していた内容は大体知っていたことばかりだったけれど、いつも人見知りしてあまり話せない都さんにしては、緊張もしないで普段の都さんっぽかった。 最後の好きな言葉を色紙に書くところで、都さんが書いた言葉は「日本」。 意外なようで、納得できる言葉かもしれない。 海外で活躍するからこそ、いつも日本や日本人であることを意識されている都さんならではの言葉だと思った。

都さんが出るから見てね〜って言っておいたバレエやダンスの友達からメールが来て、みんな都さんの誠実な人柄が見られて良かった、ファンになったって言ってくれた。 生都さんはTVでは分からないけど、きらきら輝くオーラを持っている。 これからも長く踊りつづけていただきたい。 来年は日本で公演があると良いな〜。

先頭 表紙

2001-09-21 ウイルス騒ぎ

今回、騒がれているウイルス「Nimda」の影響は大きいらしい。 今までのウイルスなら、メールと一緒に来た怪しい添付ファイルは開けなければ大丈夫だった。 でも、今回のはWebサイトを見ただけでも、感染する場合があるらしい。 

今まで、うちの会社でも、ウイルスにやられた人がいるけれど、大抵、アジアから来たメールを簡単に開けてしまったことが原因であることが多い。 確かに、技術的なメールは、図面が添付されている場合もあるから、開けてしまうのも分からないでもないけど・・・少しは用心してよね〜とウイルスに感染したと聞くたびに思っていた。 でも、今回のウイルスみたいに、サイトを見ただけで感染するんじゃ、手がないじゃない? 一応、アンチウイルスソフトを入れて、IEのバージョン更新をすれば、大丈夫らしいけど。

今日も、会社でアンチウイルスソフトの更新をしたり、IEのバージョンを更新した。 でも、ウイルスって日々、変化しているらしい。 昨日は大丈夫でも明日は大丈夫という保証はない。 会社のある人は、「こんなんじゃパソコンはただの箱状態、アンチウイルスソフトを入れても仕方ないって」言ってた。 それも分かるけど・・・何にも手を打たないよりは、打った方が危険度が減るでしょうに。

秋葉原に、ファイアウォールも一緒になったNORTONのインターネットセキュリティーを買いに行った。 買ってる側で、携帯している人がいる。 「えっ? ノートンアンチウイルスソフトで良いの?」と話していた。 どこの会社もウイルスで、対策に大変みたい。

ウイルスが出来て、アンチウイルスソフトの会社が対策をだして、追いかけっこはいつまで続くのか? 今日、会社の人が、こんなにIEが弱いんなら、マイク○ソフトで対策ソフトを無料で出せば良いに・・・と言っていた。 そりゃそうだけど、そうしたら、ソフト会社はあがったりでしょう。(^^;; 

先頭 表紙

2001-09-17 とうとう

買ってしまった〜、新しいパソコン。
今まで使っていたPCは丸4年使っていて、今年の7月で5年目に突入。 窓を2つ開いていると、フリーズしやすいし、遅いし・・・で、いいかげん限界だった。

今度のはCPUが1.70GHZ、メモリー128MB、ハードは80GB。 前のPCの10倍以上性能が良い。 TVも見られるし、DVDも作れるし・・・とにかく嬉しい〜♪

今日、ネットショップで買ったおニューのPCが届いた。 以前と比べるとマニュアルが少ない。 何のソフトが入ってるのか正確にわからないよ。(^^; 一番欲しかったAdobe Premire6.0が入ってるのはもちろん知ってるけど。 昔と比べるとマニュアルも簡素化傾向なのかな? 付属のCDも少ないね。

明日は、ネットショップのオークションでゲットしたプリンターも届く予定。 オークションは、この機種を買う!と決めた後、サイトを見て偶然にも見つけてしまった。 そのサイトのオークションは初めてだったけど、なんとかゲット。 通常の販売価格よりも2,500円安く手に入った。 う、嬉しい〜。 

PCの性能はどんどん向上してるけど、自分がそれについていけるのか?その点、ちょっと不安。

先頭 表紙

ありがとう! まだセッティングできてないけど・・頑張ります。 ところで、この間頼んだ写真って出来た?>ひろりん様 / るな ( 2001-09-19 23:48 )
私だって、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのよ〜。(笑)ボーナス払いでまだ払ってないけど。。 そういえば、うちの会社ボーナスなかった。(^^;; メモリーは最大512MBまで増設できるようです。ビデオカードってビデオキャプチャーのこと?>かんた様 / るな ( 2001-09-19 23:47 )
あ〜、私が買ったのはそれの15インチ液晶タイプのです。うちは狭くて19インチは入らない。。(泣) oyoさんも買い替えますか?>oyo様 / るな ( 2001-09-19 23:45 )
祝!ご購入。ついに買ったのね。いいなあ。期待してますよ〜(^^) / ひろりん ( 2001-09-19 20:43 )
PS.メモリが貧弱だなあ。256が最低ラインだよ。いいビデオカード入ってる?安モンだと録画も再生もコマ落ちするよん。HDDばかり大きくてもなあ。 / かんた ( 2001-09-18 20:16 )
これだから独身貴族は!もう!俺もコンポがダメ、カセットのウォークマンもダメなのでPCでCDやMDに録音しよ!と思っていたが妻の猛反対で挫折。DELLの一番いいノートでネットで見積したら40万だったのよ。やっぱノートは高いわ。でも家狭いからノートしか・・・ / かんた ( 2001-09-18 20:11 )
私も5年目で去年の暮にVAIOに買い換えたんだけどそれと同じ値段でもうDVD作れるタイプ(しかも19インチモニターつき)が出ちゃってるもんね… / oyo ( 2001-09-18 16:36 )
本当にPCの進化ってスゴイですよね。 きっと今年の年末にはもっと性能の良いのが同じ値段で売られているのでしょう。(^^;; でも、とりあえず、今の機能でも今の私には充分すぎるかも。。頑張ります。(笑)>マッキ〜様 / るな ( 2001-09-17 23:45 )
新しいものは嬉しいですね〜。特にPCなんてここ数年ですごく進化してますから、過去の同じ値段で、今は全然違うものを買えますからね。これから毎日の生活がきっと楽しくなりますよ! / マッキ〜 ( 2001-09-17 23:39 )

2001-09-15 笑う犬


のなんとか・・・って番組ではありません。 

この間、フィルムが余っていたので、久々にうちの犬を撮りました。
プリントしてみたら・・・笑ってる?(^^;
いつも写真を撮ろうとすると、そっぽを向いたり、気のない顔をしている犬なのに・・・ なんか笑っているように見える。。 変な顔〜。(笑)

今日の画像: ルナ(ちょっと冬毛になりつつ)

先頭 表紙

今、耳に薬をつけているので、耳だけツンツンして変になっています。(笑)>咲良ちゃん  / るな ( 2001-09-19 23:43 )
うわぁぁぁ〜!!!ルナちゃんお久しぶり〜!!相変わらず美人さんだっ!メロメロです!ふわふわの毛がたまらんです!あー、だっこしたい♪ / 咲良 ( 2001-09-18 00:19 )
そうですね。そろそろ秋の澄んだ空になってきてますし・・・星の話でも。(笑) ルナとるなは・・・性格は似てるかもしれません。(笑) 内弁慶で、外に行くとおとなしいのです。(笑) あっ、違うという声も・・・?(^^;;>アナイス様 / るな ( 2001-09-17 23:41 )
お褒めいただきありがとうございます〜。ルナに伝えておきます。(笑)>☆琳☆様 / るな ( 2001-09-17 23:38 )
前の犬は目と鼻の大きさ、形がまるっきり一緒だったのだけど、ルナは目が垂れてるかも。。(^^;; 今、内耳炎になってしまって、薬つけてます。>みゃご様 / るな ( 2001-09-17 23:36 )
水野あきひろ様、いらっしゃいませ〜! 生写真の方はもっと笑ってるように見えるのですけど・・・(笑) / るな ( 2001-09-17 23:34 )
るなさま お久しぶりです。先日、小さなプラネタリウムへ行ってきました。また星のお話し、聞かせてくださいね。ルナちゃん、ご主人さまに似てるのかな? / アナイス ( 2001-09-17 01:38 )
かわいいぃ〜〜〜〜〜〜〜♪ わんこはかわいいよぉ〜やっぱり☆ミ / ☆琳☆@犬派 ( 2001-09-16 23:01 )
るなちゃんちょっとタレ目?(笑) ほんと笑ってるみたい、可愛いなぁ♪ / みゃご ( 2001-09-16 04:33 )
はじめまして。笑う犬の方の番組、好きなんですけどね。で、この写真は微妙に笑ってる感じで砂。 / 水野あきひろ ( 2001-09-15 23:21 )

2001-09-12 一夜明けて

昨日のアメリカの惨劇から一夜明けた。 昨日は、WTCに飛行機が突っ込んでから、TVにくぎ付けだった。 NYマンハッタンを覆う黒い煙、映画のような光景が映し出されていた。 ビルにいた人たちは? ハイジャックされた飛行機にいた人たちは、ビルに突っ込む瞬間何を考えただろう? 本当に気の毒でならない。 明日も仕事だから・・・と寝ようとしたが、中々寝付けなかった。

一夜明けて、台風が去った東京は青い空が広がっていた。 いつもと変わらない日常。 同じ地球上で、あのような惨劇が起きたとは信じられないくらい日本は平和だ。 日本にいる私達には何の影響もないような気がしていたけれど、会社に行くと、やはり影響はあった。 アメリカから来るはずの荷物がまだ届かない。 どこにあるのかトラッキングしてみると、やはりアンカレッジで止まっていた。 アメリカからの飛行機が飛ばないため、荷物がこちらに届くのはいつになるのか分からない。

今回のことで、アメリカに行った時を思い出す。 NYではなかったけれど、シカゴに行った時、シアーズタワーに登った。 シアーズタワーもアメリカを代表する超高層ビルの1つ。 上からみる地上の景色は道路が光にあふれていて、写真でみる景色にそっくりだった。 あ〜これが繁栄するアメリカなんだな〜と思ったのを覚えている。 エレベーターで数分で上まで行ける超高層ビルだけれど、あのようなビルが攻撃されたら、大変な災害になるだろうことは明らかだった。 それが現実に起こってしまうとは・・・ 救助にあたっていた消防士や警察の人たちも、沢山巻き込まれたと聞いている。 できるだけ沢山の人たちが助かることを祈りたい。。。

先頭 表紙

2001-09-10 プリンター

この所、真剣に新しいパソコンを買おう〜と検討! 物を買う時は吟味に吟味を重ね・・・それも特に高いものを買うとなれば、さらに吟味する私。(^^;; でも、パソコンはいいかげん、決った。 この際だから、プリンターも新しいのが欲しいぞ!ということで、会社の人に相談した。 「E社の○○○って機種を買おうかと思って・・・」と言うと、「どうせなら、○×○にした方が良いよ〜」と言われた。

台風が近づいている中、会社帰りにヨド○シカメラで物を見る。 でも、見ているだけじゃ分からない。。。 店員さんに聞くと、印刷のきれいさでは、E社もC社も見た目には、そう変わらないけれど、何を印刷したいかによって、性能の良さ悪さがあるそう。 E社はとにかく、写真のきれいさを追求していて、白黒の文字印刷をするならば、一番性能的に低い。 きれいに印刷するためにスピードも遅め。 逆にC社のプリンターの1つは白黒文字印刷をするにはきれいで、スピードも速い。 もちろん、C社でも写真印刷がきれいなのもあるけれど、ふちなし印刷は専用紙でないとできない。 通常、何ドットと表示されているけれど、その数字がいくら高くても、インクの数が多ければ多いほど、きれいだし、インクの粒子の細かさもきれいさに影響する。 う〜ん、きれいさを追求するなら、スピードは遅くなるし、スピードが速いのが良いなら、きれいさを妥協しなくちゃいけないのか・・・ 聞いてみれば当然な話。 

で、結局、会社の人が推薦してくれたE社の7色インクのプリンターがきれいさもスピードもバランスが取れていて良さそうなので、これにしようかな〜と思っている。

先頭 表紙

おや、関係者だったんですか?!(笑) もう少し値段が安くなると嬉しいです。>瀬名さん / るな ( 2001-09-12 23:54 )
はじめまして。そしてお買い上げ、ありがとうございます(笑) / E社関係者(笑)瀬名 ( 2001-09-11 23:28 )

2001-09-08 今年の葡萄


今年、2度目くらいの葡萄を食べた。 1度目はお隣からいただいた巨峰系の葡萄だった。 2度目は、近所で取れる葡萄。

家は一応、都会と言われる所だけれど、住んでいる所は緑も多いし、畑も多い。
家の近くにはトマトと葡萄を栽培している農家があって、そこの葡萄園は農家の人たちがツアーを組んで、栽培方法を見学しに来るほどの所らしい。 今の季節になると、その農家の前の即売所で、その日取れたブドウが売られている。 今日、食べたのは紅義、高妻、安芸クイーンetc。 黒っぽいのは巨峰に見えるけど、高妻という品種。 この中で私が一番好きだったのは紅義。 香りが良くて、甘すぎずさっぱりしている。 この後、葡萄の種類が変わりながら、しばらく収穫が続くらしい。 今日、買った葡萄はとても色がきれいだったので、写真に撮ってみた。 

今日の画像: 今日食べた葡萄4種類

先頭 表紙

その手もありましたね。(笑) 今度、一粒シャーベット作ってみます。 歯の治療中は気をつけてね。>菜種さん / るな ( 2001-09-12 23:53 )
冷凍して、ひとつぶシャーベットにしました。歯医者さんに行ったその日に食べて、治療中の歯が痛くて痛くてしょうがなかったです・・・。 / 菜種 ( 2001-09-12 15:05 )
あ〜そのアイディアとっても美味しいです! 1房で何度も美味しい葡萄〜♪>oyoさん / るな ( 2001-09-11 22:26 )
葡萄園はあるのだけど、ぶどう狩りはできないの、そこ。 4種類葡萄を入れると色合いは本当にきれいです。>みゃごさん / るな ( 2001-09-11 22:24 )
考えてみると一度に数種類の葡萄を食べられるのって幸せかも。(笑) マスカット系の葡萄って香りが良いですよね〜。>にゃんまげさん / るな ( 2001-09-11 22:23 )
私も1色買ったらほかの色のは買えないよう〜ひと房に巨峰も甲斐路もマスカットもいっしょになってるのがそのうち開発されるだろう… / oyo ( 2001-09-11 03:44 )
るなさんお住まいの区に葡萄園が!それにしても色がほんとに綺麗です♪ / みゃご ( 2001-09-11 03:26 )
すごい、いろんな葡萄を1度に食べたことないにゃ〜。おいらはマスカット系のぶどうが好きなりね。 / にゃんまげ ( 2001-09-10 23:37 )

2001-09-07 竜胆


今日は急なオーダーが入って、一番帰りの楽な私が届けることに・・・6時に駅で介護施設の人と待ち合わせる。 今日は急だったため、お客さんが恐縮して、最寄の駅まで商品を取りに来てくれた。 用事が済んで、駅前を見ると、お花屋さんがリンドウやひまわりを売っていた。

この間まで、暑い夏だったのに、すっかり涼しくなって、秋の気配。 紫色のリンドウがとっても秋っぽくて、買って帰った。

リンドウの花ことばは、正義、的確だそうな〜。 確かに花の印象はバラやかすみ草なんかとは違って、派手さがなくて、すっきりした印象かも。

家で花をいけるのは、とっても久しぶり。 マッス(固まり)にしたくなって、花瓶に丈を長いままのと、マッスと2種類いける。 写真は小さくマッスにしたもの。 この間買った、カメラ付き携帯で撮影してみた。 画素数が低いから、いまいちかな〜。

先頭 表紙

そのしりとり初めて聞きました〜。 なんか不思議な言葉の連続だわ〜。>咲良ちゃん / るな ( 2001-09-10 23:30 )
菜種さんの故郷で生産? リンドウって高原の花というイメージがありますが、菜種さんはそちらの出身なんですか?良い所なんでしょうね。 / るな ( 2001-09-10 23:29 )
桔梗も青系できれいですよね〜。 まだ、この竜胆きれいに咲いてます。(^^)>らいむさん / るな ( 2001-09-10 23:27 )
お花だ!昔教科書にあった祭リンドウ童話劇、木の実蓑虫鹿の声、映画がいとうおおみそか、っていう言葉遊びを思い出しました・・・しりとりなの。 / 咲良 ( 2001-09-10 21:56 )
リンドウは、私の故郷で力を入れて生産している花です。ほめられると、嬉しい。 / 菜種 ( 2001-09-10 12:31 )
竜胆と桔梗のみわけがつかない……ていうか、竜胆と桔梗の色が似ているせいもあるんだろうけど(笑)いや、ちゃんと判るんですが、玉に混乱するってことで。青い色の花、無条件で好きです。 / らいむ ( 2001-09-08 03:47 )

[次の10件を表示] (総目次)