himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-10 新商品が出ると。
2004-03-09 そりゃ滅多にやらないとは思うけどね。
2004-03-08 ららぽーとへ。
2004-03-07 若洲海浜公園へ。
2004-03-06 千趣会からセールカタログが♪
2004-03-05 おまけに弱い・・・。
2004-03-05 では、おまけのグラス。
2004-03-04 1日の夕方に千趣会で注文した千趣会オリジナルの。
2004-03-03 昨年は医療費を結構払ったので。
2004-03-03 おまけで。


2004-03-10 新商品が出ると。


[天気:たぶん暖かい晴れ。]
それも、特売で売ってたりすると
ついつい買っちゃいがち。

で。
それまでは、食器洗いにヤシノミ洗剤を使っていたのだけど
つい、新商品で特売だったハイパワー(本体詰め替えセット)なのを買って
この冬使った結果、す〜っかり手が荒れちゃったわ〜。ヽ(´・`)ノ

ど〜も、ワタシの手には、ハイパワーは強力過ぎたらしいわ。
で、このハイパワー、一応本体の方は使い終わって
いまは前にミヨシ石鹸の即売会で
量り売りで買っておいた食器洗い洗剤を使っていて
荒れた手は、ようやく元に戻りつつある。ふぅ。(^.^;)

元々使ってた「普通の」ヤシノミ洗剤なら、
まったく問題なかったんだけどね〜。
残ってるハイパワーの詰め替えのは、
玉の肌のが終わったら数倍に薄めて使う予定〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン食べてきたので家にあるモノで適当に
・カレー味のリゾ
・明治ブルガリアヨーグルトのいちご
に、天狗舞とか。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる若洲から砂町の途中で通った若洲橋から葛西臨海公園の観覧車。看板は「橋下航路につき、つり禁止 東京都港湾局」。

先頭 表紙

台所洗剤、手ぇ荒れますよねぇ。油の蓄えはたくさんあるのに、なぜか皮まで行き届かないんですよぉ。σ(ё.ё) / もえっち ( 2004-03-11 09:57 )
私もヤシノミ洗剤使ってまーす。でももともと皮膚が弱いので水で手を洗っただけでもふやけちゃったりするんですよねぇ。。 / なみへ〜 ( 2004-03-10 09:54 )

2004-03-09 そりゃ滅多にやらないとは思うけどね。


[天気:とても晴れ。]
振込先が同一銀行同一支店の場合
振り込み手数料は無料である。

と、いう理由で、良く振り込む振込先と同じ支店に口座を開き
たまたま、振り込み金額と同じ金額の残高から
(口座に3000円あって、その3000円まるまる振り込むって感じね)
インターネットバンキングを利用して
振り込み処理を行ったら、エラーになって振り込めなかった〜。ヽ(´・`)ノ

振り込み間に合わなくなるっちゅ〜の!!
けんか売ってんのか〜。>三井住友銀行

まぁ、たぶんゼロ処理のバグだろうと思って
問い合わせもせず、昨日口座にもう1000円入金して
もういちどインターネットバンキングで
同じ振り込み処理したら、ちゃんとできた。

けど、システム、だっさいぞ〜。
さぁ、みんなも試してエラーを見てみよ〜??(ё.ё)←だから普通やらないって?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・ぶりの照り焼き@お通し
・天豆
・サケのはらみ
・鶏の唐揚げ
・厚揚げ
・ポテトサラダ
に、天狗舞とか。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる若洲から砂町の途中で通った木場で1本だけ植えられて咲いてた桜。

先頭 表紙

2004-03-08 ららぽーとへ。


[天気:晴れ。]
昨日はおでかけ自転車で。

昼食は、ららぽーとの予定が、
原木中山あたりで14時を遙かに超え
目に入った中国料理の菜園でランチ。

で〜おなかもいっぱいになってから、ららぽーとに。
昨日のららぽーとは、通常の週末とは思えない大混雑。
行ったからには、目当ての店は全部まわってきたけれど、
結局買うほどの物はなく、手ぶら帰り。

そしてトラブルは帰りに新行徳橋でやってきた。
日はもうとっぷり暮れているというのに
電池切れらしく、前照灯が、ほとんど点いてな〜〜〜いっ。
このまま前照灯なしで走るのは、危なすぎ。困った。(^o^;)

これの電池って換えたこと無かったけど単4?単5?
どっちにしても、この場所から葛西に戻るまで
いつものルートには、特殊な電池売ってる店なんかな〜い。ヽ(´・`)ノ
じゃ〜ちょっと迂回して電池買いに妙典のサティへ。

で。
実際サティーまで行って
念のため前照灯の中の電池出してみたら
単3じゃないか〜〜〜〜っ!!!
単3アルカリ電池なんて、
サティーまで来なくっても、たいがいの店で売ってるわ〜〜〜っ。

ま、せっかく行ったから、
いまやサティーでも売ってるトップバリューの安い奴買って
入れ替えたけどねぇ。(−−;)

ま、そんなんで。
昨日は13時過ぎに家を出て、帰ったのが20時くらい。
走った時間は2時間半強で、距離は36kmほど。
疲れたというより、風が寒かったなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・ナス揚げ浸し@味濃いなぁ
・高野豆腐煮付け
・鶏の竜田揚げ
・ガーリックトースト@妙典のサティで100円セール買い
・天狗のまろやか豆腐@ヨーカドで買ってた奴
に、特別純米の阿古耶
と、キリンの氷結(グレープフルーツ)

写真は、もう少しで終わるザウス解体現場。ワタシが次に行ったときには、たぶんサラ地になっていると思われる。
ちなみに去年がこんなで、1月はこんなそして先月

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】はい、すっかり無くなって、次は建設が始まると思われます。 / もえっち ( 2004-03-09 14:05 )
【なみへ〜さま】はい、ザウス解体かなり終わってま〜す。前照灯の電池は、買ってからまだ一度も電池を替えたことがなかったので、開けるまで解りませんでした。ま、買うときは見てたと思うんですけどねぇ、ダーリンが。トップバリュー売ってるのに、なぜイオンカードと共通でないの?と、ちょっと思いますわ、サティー / もえっち ( 2004-03-09 14:04 )
【つかささま】いらっしゃいまっせ〜♪ザウス、ワタシは一度も行ったことなかったです。クルマないと不便なんですモノあの辺。いまみたいに自転車でちょいちょい行くようになるまで残っていたら入ってみたかもしれません。 / もえっち ( 2004-03-09 14:04 )
すっかりなくなってますね♪ / 秋葉原行商人 ( 2004-03-08 21:16 )
ザ・・・ザウスがぁ・・・。自転車の電池って見たことないから私も慌ててしまうかもぉ。サティのトップバリュー商品って好きです。(たまごボーロとか(笑)) / なみへ〜 ( 2004-03-08 21:02 )
はじめまして〜^^ザウス、解体しちゃってるんですね。。まだ営業してた時に一回だけ行きました。ほとんど行ったことなかったけど、なくなっちゃったらなくなっちゃったで淋しいですね〜。 / つかさ ( 2004-03-08 18:29 )

2004-03-07 若洲海浜公園へ。


[天気:白い晴れ。]
昨日はお買い物自転車で←明け方雨降ってたので泥よけ付き
先週末、葛西臨海公園側から江東区側に見えた風車を近くで見物に。

や〜近くで見たらでっかいねぇ。
まだ工事中で、周りに囲いがあったけど
風車自体、でっかいから充分見えるけど、
工事完了したら、かなり近くまで行けそうな感じだった。

あとは、海釣り施設になってる堤防だけ見物して
南砂ジャスコ寄ってパスポート値引き利用で
いろいろ買い物してから帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂のジャスコで遅おやつしたので少なめに買ってきて
・にぎり寿司のゆり
・蛤と菜っぱの煮浸し
・焼き鳥バラ4本@つみれ塩といかだ塩は辛かった
に、特別純米の阿古耶。

写真は、江東区の若洲海浜公園に建築中の風車。胴体には手塚治虫キャラ描かれまくり。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】はい、江東区で作ってますよ〜。なぜかこの風車は手塚治虫の世界になってます。 / もえっち ( 2004-03-08 18:27 )
【たけうちさま】無理矢理ですかぁ。竜飛岬と聞くと、つい、♪ごらんあれが竜飛岬・・・という歌が頭の中を流れますわ。 / もえっち ( 2004-03-08 18:26 )
こんな風車が江東区付近にあるんですねぇ。知らなかったぁ。ナウシカの世界って感じ!? / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:37 )
青森の竜飛岬の風車はすごかったですよ。仕事で無理矢理連れて行かれただけでしたが。(笑) / たけうち ( 2004-03-07 12:05 )

2004-03-06 千趣会からセールカタログが♪


[天気:晴れて曇って晴れ。]
1日注文した商品と一緒に届いた♪

セールカタログはスピードが勝負。
しかし、注文画面に欲しい商品の番号をたたく側から
「売り切れ」表示。ヽ(´・`)ノ

ま〜それでも買っても良いかなって商品が
2品ほどあったのだけど、
いま千趣会は注文の総額が5000円未満だと
送料が別途350円かかってしまう。

だと、なんか得だか損だか解らない状態なので注文を断念。
ま、一番の原因は、一番欲しかった奴が
売り切れだったてのもあった。

や、そもそもセールのお知らせメールが来た時点で、
セール画面を検索かけて探してれば
注文できてたかも〜だけど、ウチ遅いめのADSLで
パソコンだって最新ってワケでもないので←や、それどころか、むしろ古いめ
遅い画面表示しながら探すの面倒なのよね〜。
やはり紙媒体の方が、高画質である意味最速。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲みにつき、家にあるモノで適当に
・ニラと舞茸の入ったにんにくトマト味のリゾ
に、抹茶入り玄米茶。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる木場公園で咲いてた、沈丁花。

先頭 表紙

いらっしゃいまっせ〜♪この花は、いま一番咲いてて香りに振り返る花ですねぇ。お役に立てて良かったです。 / もえっち ( 2004-03-09 13:53 )
はじめましてもえっちさん。Chicoと申します^^。沈丁花の綺麗な写真に釣られてレスしてます〜。このお花を小さい頃から大好きで、でもずっと名前を知らなかったトホホな私。だからもえっちさんに感謝!!また遊びに来ますね〜(^_-)-☆ / Chico ( 2004-03-08 18:43 )
【まりんさま】webだと、検索機能が使えるのは便利なんですけどね〜。でも、それにカタログ名とページが載っていて、やはりカタログで確認したりしてます。梅はまだ冬という感じですが(今年の観梅は、異常に暖かかったですが)沈丁花が咲くと、も〜う絶対に春になるぞって気になります。 / もえっち ( 2004-03-07 01:16 )
【なみへ〜さま】セールカタログは、買い物したタイミングと合うと、たまにやってきます。適当の方は、ホント〜に適当で、この日は、たまたまニラとマイタケが余っていたのでそんな具で。いつもはニンニク入れないけれど、ニラに合わせてなんとなく。ニンニクに合わせて、いつもはバターのところをオリーブ油で。 / もえっち ( 2004-03-07 01:10 )
てことで、オリーブ油に、すり下ろしニンニク(冷凍)を少々と細かめに切ったトマト1コを投入して、どろどろに炒めたところでみじん切ニラとマイタケを投入し、ざっと火の入ったところで醤油で濃いめに味付け、牛乳200mlとオートミール大さじ2程とレンジでだいたい解凍しておいた例の黒米入り発芽玄米を投入し、一煮立ち。卵も余っていたので入れてちょっと加熱してできあがり。器に盛って、上から岩のりを乗せて食べます。味は〜この組み合わせで初めて作ったので、予想外に、まともでした。(^o^) / もえっち ( 2004-03-07 01:09 )
紙のカタログでしか注文したこと無いです。&沈丁花の香り、好き〜自転車で走っていて香ろとほっとします。 / まりん ( 2004-03-06 20:27 )
千趣会はカタログからでしか注文したことがないのですが、それでもセールっていうのがあるって知らなかったぁ!私も送料を無料にするべく、無理矢理たくさん注文しちゃったりします(涙)適当に・・・ニラとマイタケのリゾっトってすごーい!どんな風に作るんですか?教えてほしい〜 / なみへ〜 ( 2004-03-06 14:20 )

2004-03-05 おまけに弱い・・・。


[天気:風の強い晴れ。]
ので、昨日ヨーカドーで売っていた
ミッキーマウスのグラスの付いた
2Lの185円のまろ茶を、ついつい買ってしまった。

ら。
会計で、同じまろ茶のクーポン券もろた♪

・・・って、もしやこれは下の26日と同じパターン??(^◇^;)

さて、家に帰って開けてみたら、グラスが結構可愛かったので
もう2〜3本買うことに決定。
たぶん先に河内屋の方チェックしてから〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、19時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・おでん@まだ残ってる
・ぶりお造り@30%OFF
・生春巻き@30%OFF
・酢豚@40%OFF
・丹波小豆の赤飯
に、特別純米の阿古耶。

写真は、葛西のイトーヨーカドーのセンターコート特設ホワイトデー売場。平日の夜なので空いている〜。
バレンタインと対になってたのね。お返しに下着は無茶と思うけど、なぜだか売っている。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】は〜い。グラスの写真は下に貼りました。やはり、バレンタインもホワイトデーも、買うのもあげるのも、すべては女性のためのイベントですねぇ。 / もえっち ( 2004-03-06 10:02 )
【スー・さま】おお。旦那さんにあげました?お返しは倍返しかしら〜♪(ё.ё) / もえっち ( 2004-03-06 10:01 )
【まりんさま】バレンタインと違って、ホワイトデーの方は、たいていもらった本人でなく奥さんかお母さんが買ってそうですものねぇ。 / もえっち ( 2004-03-06 10:00 )
そんなに可愛いグラスなんですか?見てみたーい。ホワイトデーのブルー系のディスプレイが可愛い! / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:50 )
ホワイトデーの店内って、こんなふうなのかぁ〜。ほぅぅ。今年はなにかもらえそうだわっ。夫に・・・ぷぷぷ。 / スー・ ( 2004-03-05 19:29 )
ホワイトデーってやっかいな物だと、息子が出来て知った・・何にしよう・・ / まりん ( 2004-03-05 19:12 )

2004-03-05 では、おまけのグラス。


昨日ヨーカドーに買いに行ったら
ほぼ終了状態だったので、これ以上は増えないかも。
コカコーラの2Lのペットの上に、後ろの赤い箱で刺さっていた。

なお、全部で15種類あるらしいけど、
外箱からは中のグラスの絵は見えないので
ウチにあるのも、たまたま選んだもの。

河内屋とホップとアーバンにもチェックに行ったけれど
まろ茶に関しては、ヨーカドーが一番安かった〜のと
グラスのキャンペーンやってたのもヨーカドーだけだった。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

お。ホントだ〜。回収してるわ。(@@;)で、確かにまだ使っていなかったので、改めて縁とかさわってみると、ちょっとひっかかりがあってグラスとしては微妙に危険。お酒用のつもりだったのだけど、どうしよかしら・・・。 / もえっち@夜更かし中 ( 2004-03-07 00:51 )
水を差すようで悪いんじゃが、グラスに不具合があったようで回収してるみたいよ。問題なければそのままもらっちゃっていいと思うけど〜。カワイイしねっ! / まるまる ( 2004-03-06 20:52 )
わぁ、写真載せてくださったんですねぇ!かわいい!コロンとしてて、ウィスキーや焼酎ロックに合うかなぁ(あれ?それは私だけ?)15種類もあるんですか?全部集めたくなりますね(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-06 14:17 )

2004-03-04 1日の夕方に千趣会で注文した千趣会オリジナルの。


[天気:曇りがちな晴れ。]
ステンレス天板ダストボックス←要は分別ゴミ箱ね
ま〜通常だと1〜2週間はかかるかと思っていたのに
昨日(3日ですな)の朝、佐川急便で唐突にやってきた。

や、必要だから買ったとはいえ、、
こいつの入ったでっかい段ボールのおかげで
昨日の朝のウチの玄関は完全閉鎖状態。(^.^;)

じゃ〜って、設置しようにも、
まさかそんな早く来るとは思ってなかったので
これの設置予定地には、まだ20世紀から続く腐海があってね・・・。

しかし、このままでは玄関は通れないしで
仕方ない、昨日はその腐海を息止めながら一気に片づけ、
やってきたゴミ箱を設置したけど
予定外の重労働で、すっかりヘトヘトに。
ふぅぅぅ〜。o(_”_;)o

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

分別ゴミ箱の余談。ホントーはミッキーの付いてる奴とか
もちょっとかわいい奴とかの方が欲しかったんだけど
うっかりダーリンに相談したために、一番安い奴に〜。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のフーデックスで買い足して
・おでん@前日作った
・具だくさん太巻き
・豚レバの炒め
・ツナとチーズの乗ったベーグル@親父パン
に、特別純米の、あら玉@終了
と、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる木場公園で咲いてた、オオカンザクラ。

先頭 表紙

もともとゴミ置いてた場所を測ったら、置けそうだったので買っちゃいました〜。で、引き出し2つ収納が増えたのと、天板上の「ちょっと置き場」が増えました♪ / もえっち ( 2004-03-05 14:04 )
天板もついていて、便利そう!ウチはアっという間にゴミが貯まる(かさばる?)ので、このゴミ箱で足りるかなぁ?私もゴミ箱が内臓されている棚が欲しい! / なみへ〜 ( 2004-03-05 01:28 )
【スー・さま】ちゃんと測って買いましたが、来てみるとでっかかったです。(^.^;)一升瓶も入りま〜す。並べて置いてませんが、ウチの流しよりこのゴミ箱の方が背が高いです。ははは。 / もえっち ( 2004-03-05 00:15 )
【ゆったんさま】は〜い。これは早咲きの桜で、オオカンザクラといいます。 / もえっち ( 2004-03-05 00:11 )
ダストボックスすごい〜。場所がね。たしかに。シンプルが一番飽きないかもしれませんよ〜うふ。引っ越したら家も用意したいです。ん〜。 / スー・ ( 2004-03-04 19:42 )
これは、もしや桜?ですか?桜大好きなので今日の写真のお気に!ですぅ〜♪ / ゆったん ( 2004-03-04 14:41 )

2004-03-03 昨年は医療費を結構払ったので。


[天気:晴れのち曇り。寒い〜。]
昨日、医療費控除の確定申告をしようと思って
通院交通費を含めた昨年1年分の医療費を66件ほど集計した結果
88,724円だった。

こ〜んだけ手間かけて計算したのに
申請に金額足りな〜いっ!(>o<)

(注:申請には10万円以上必要)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、今井の商店街に買い物に行って
・おでん@とうとう作った
・鶏皮の酢の物
・大根皮の炒め風
・バッテラ@これはフーデックス
・手長海老の唐揚げ@これはフーデックス
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる木場公園で、ほぼ満開のギンヨウアカシア。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】そうそう、来年の保険料などが、ちょっとでも安くなればと、がんばったんですけどねぇ・・・。脱力です。(^.^;) / もえっち ( 2004-03-04 11:19 )
【なみへ〜さま】そうそう、意外と返ってこないんですよね〜。いつかは3000円くらいしか返ってこなかったような? / もえっち ( 2004-03-04 11:17 )
下町区は年収の具合によってガキの保育料とかが決まります。当然少しでも節約したいが為に確定申告に行くんです♪でも・・・結果同じ / 秋葉原行商人 ( 2004-03-03 18:45 )
わかります、わかります。私も一昨年、30万以上だったので申告できましたが、返ってきたのはお小遣い程度だったような。(何千円の世界) / なみへ〜 ( 2004-03-03 17:09 )

2004-03-03 おまけで。


ギンヨウアカシアの全体の写真など。

先頭 表紙

あい、これは杉じゃないですけど、花粉症の人は、近寄らない方が良いカモですねぇ。 / もえっち ( 2004-03-04 11:16 )
杉花粉かと思っちゃったぁ(汗) / なみへ〜 ( 2004-03-03 17:09 )

[次の10件を表示] (総目次)