himajin top
イワサ博士のGUINNESS BOOK

あちこち飲み歩き日記+α

イワサ博士の世界塔

ファンタジー・メタルフィギュアやイギリス旅行記などがあります。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-02-06 キッチンドランカー
2003-02-02 「悲劇の日だ。だが、宇宙への旅は続くだろう」
2003-01-26 WWEと五人娘
2003-01-23 感性メールは、書いている人の気持ちを伝えるメールです
2003-01-22 焼酎2本
2003-01-19 吾郎ちゃん…
2003-01-18 誕生日プレゼント(有料)
2003-01-15 寒い日の楽しみ 〜 今日は日本酒が美味い!
2003-01-13 運命の出会い 〜 ねんどアイドル


2003-02-06 キッチンドランカー


自然酒 五人娘 山廃仕込 純米生原酒 (千葉 寺田本家 1,550円)

 ちょっと仕事の区切りがついたので、お酒でも…と思ったら、ちょうど五人娘が再入荷していました。今回は「純米」です。

 米・米麹・水だけで作られたお酒が「純米」。
 精米歩合を60%以下まで磨いたお米を使って作ると「吟醸」。
(アルコールを添加する場合あり。精米歩合50%以下なら「大吟醸」)
 精米歩合を60%以下まで磨いたお米と、米麹・水だけで作られたお酒が「純米吟醸」。
 
 一般的に、吟醸は香りがよくスッキリした味わいで、純米は濃厚でしっかりした味になりますが、蔵元による差異も多いと思います。

 今回は同じ蔵元で「純米吟醸」と「純米」を飲み比べられたので、製法の違いが歴然、楽しめました。 
 純米は「火入れ」(熱殺菌)も「割り水」(度数調整)もしていない「生原酒」。
 アルコールは17度と高く、トロっとして味わい深い。舌で色々な味が感じられます。
風味というより「味」といっていいような、強い味わいですね。
 純米吟醸は喉越しもよく、グイグイ飲んでしまいましたが、こちらはチビチビ飲むのにいい感じです。

 食べながら飲むにも、純米のほうが合ってるかな?と思います。
・長芋を網で焼いたの
・油揚げとネギとマイタケを炒めたの
・サバの干物の焼いたの
と、冷蔵庫の半端モノ片付け系簡単料理で、憧れ?の
「台所で飲みながら料理。つまみは出来た順に食べながら飲みながら作る」
に挑戦してみました。が、やってみると難しいですね。
 料理は好きなんですけどヘタで手際が悪いので、ゆっくり飲んでる余裕が無い。
 ゆっくり飲んでると、作りかけの料理が焦げる。
 なんか、風船割れたらアウト系ゲーム(針のついた列車のオモチャが走ってて、別のゲームの合間をぬって線路上の風船を持ち上げないと割れてアウト!みたいなヤツ)をやってるような気分になってきました。

先頭 表紙

kotarou様 美味しいのを、ちょっと飲んでみては? イメージが変わるかもしれませんよ。この中なら純米吟醸がイチオシです。 / イワサ博士 ( 2003-02-08 05:37 )
日本酒はほとんど飲まないけどここを見ているとなんだか少し飲んでみようかなという気持ちになりますね。5人娘・・って名前にも惹かれるなぁ。 / kotarou ( 2003-02-08 00:31 )
あみすけ様 風船はゲームの基本です(笑)。答えを間違えると、巨大な風船がどんどん…みたいのもイイですね。 / イワサ博士@最後は粉まみれ&口から煙 ( 2003-02-07 23:08 )
みるみる様 藍色の作務衣でカッコよく手際よく…みたいなのにちょっと憧れますね。 でもカッコ良く作りながら飲むには、キッチンがちょっと低いんですよねぇ。 / イワサ博士@料理は猫背 ( 2003-02-07 23:06 )
PACHI様 段取り悪いのに色々やろうとして失敗するパターンが多いです。焼きながら飲むのは楽しそうですね。そういえばどこかにホトップレートもあった筈… / イワサ博士 ( 2003-02-07 23:00 )
きっちんどらんかーですか^^;。最後のゲーム、昔のTV番組でよくありましたよね!あれは是非やってみたいですね! / あみすけ ( 2003-02-07 22:52 )
aika様 日本酒は開けてしまうと意外に早く味が変わってしまいますし、同じのもを続けて飲むよりは色々と試したいですよね。逆に、飲みきれなくて余ったお酒を回収したいです(笑)  / イワサ博士 ( 2003-02-07 22:44 )
純和風ですね。日本酒はやっぱり和ですかね。男の人が甚平なんかを着て調理しながら一杯やってるのってなかなか雰囲気があっていいですね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-07 20:59 )
料理の手順を間違えて、熱いものが先に出来上がっちゃったときは、冷めるの惜しさにキッチンで食べてしまったことがありますわ。。。焼き物や鍋物なら、おこたにカセットコンロを置いて作りながら飲めばいいのだ。 / PACHI ( 2003-02-07 15:08 )
おっと、またまた五人娘ですね。(*^。^*)いろいろ呑み比べてみたいんですけど、1本なかなか空かないので、博士に量り売りでもしてもらいたい感じです(笑)そういえば、風船割れたらアウト系ゲーム?って昔はよく見ましたねぇ。 / aika ( 2003-02-07 00:46 )

2003-02-02 「悲劇の日だ。だが、宇宙への旅は続くだろう」

 米大統領の緊急演説でも、今放送されているCNNの論調でも、宇宙開発に肯定的な論調が続いています。
 確かにそうでしょう。でも、このままでイイのかな?という気もします。

 わたしたちはなぜ科学にだまされるのか―インチキ!ブードゥー・サイエンスという、アメリカの物理学者による疑似科学批判本では、永久機関やニセ薬といった『ただのインチキ科学』に混じって、現状の宇宙開発計画に対する痛烈な批判が掲載されており、驚きました。

 著者が特に槍玉に挙げるのは、『有人』での宇宙開発。通信衛星、ハッブル宇宙望遠鏡、ボイジャーなど、実用にせよ調査にせよ、成果を挙げているのはほとんど無人。今までの有人飛行で、無重力状態や宇宙線が人体に与える悪影響も明確になったのに、なぜ莫大な費用をかけて、わざわざ「人間」を打ち上げ続ける必要があるのか?
 本を読む限りでは確かにその通りだな、と思いました。日本人宇宙飛行士についても「日本人が宇宙飛行士になった」という事実以上のニュースは聞こえてきませんし、彼らのためにわざわざ専用のラーメンまで開発して打ち上げなければならない。
 「微小重力でもちゃんと麺がもどるのか、スープと麺がうまく絡むのか、そして肝心の味は?」
なんていう、あまりにどうでもイイ記事を、21世紀になってまで読むのかと思うと、情けなくて泣けてきます。

 この本を読んだ当時は、「有人にムリがあるのは分かるけど、何か夢が無いよなぁ」
と思っていました。
 でも、こんなコトがおきてしまうと、それも仕方ないような気がします。
 ロケットだけなら、作り直せばいいんですけれど…

自然酒 五人娘 山廃仕込 純米吟醸
自然酒 五人娘 山廃仕込 純米吟醸 (千葉 寺田本家 1,550円)
 『たらちね』と合わせて買った、純米吟醸を開けてみました。
 酒処としては無名な千葉ですが、コレは本当に美味い! 感激しました。
 飲み口はスッキリしていて、引っかかるものが何も無く、喉にスッと入ってきます。
 でも味はしっかりしていて、飲み進めるほどに複雑な味わいが楽しめました。

 『たらちね』は、どちらかと言えば「物珍しい美味しさ」が強かったのですが、コレは日本酒らしい美味しさに溢れています。
 その証拠?に、2晩でなくなってしまいました(本当は一晩で飲み切りそうになったのですが、さすがに我慢)。まだ飲み足りない…

先頭 表紙

aika様 コレは本当に美味しかたっので、むしろ回し者で欲しかったのですが(笑) 酒屋さんにも再入荷してましたので、また試してみます。 / イワサ博士 ( 2003-02-06 21:37 )
私は、娘という歳はとっくに過ぎちゃってますから。(;^_^A 寺田さんちの真ん中のお嬢さんをちょっと知ってるんです。あっ、でも決して回し者じゃないですよぉ〜(笑) / aika ( 2003-02-04 23:50 )
PACHI様&うっきー様へ業務連絡:メールの件もご連絡よろしくお願いしますね。 / イワサ博士 ( 2003-02-04 22:29 )
PACHI様 確かに著者は前者に近いです。人間は一人で宇宙に出て行くには弱すぎる、と結論付けていることもありますが。物理学会ワシントン支局長という立場上、政治にも近いので、「科学予算を宇宙にばっかり金使うな!」という怒りもあるんじゃないでしょうか。 / イワサ博士 ( 2003-02-04 22:28 )
うっきー様 ペプシ、やっぱりか… 宇宙はまだ遠いようですね。555は、あのアンドロイド?が島田だったことが一番の衝撃(笑) 足にエネルギーが行くトコは良かったスね。 / イワサ博士 ( 2003-02-04 22:22 )
タイムリーにもペプシその後。>http://www.zakzak.co.jp/top/top0204_3_04.html / うっきー ( 2003-02-04 18:17 )
自分で読まずに結論付けられませんが、最終目的の方向性に違いがあるように感じられますね。ただ宇宙の神秘を解き明かせさえすれば人間が地球から出なくてもいいという考え方と、人類そのものが宇宙人となって進化発展していく道に夢をもつ考え方と。その著者は前者派なのかな? / PACHI ( 2003-02-04 14:44 )
つか馬に続いて象まで!イカス!>555 / うっきー@ヒポポタマスオルフェノク ( 2003-02-04 13:35 )
宇宙バナシは長くなりそうなんでノーマルBBSの方にかいときました(笑)。 / うっきー ( 2003-02-04 13:33 )
ひょっとして自分は『ブードゥー・サイエンス』に毒されているのでは?と思い、『ザ・ライトスタッフ』後半の山場を見直してみました。イェーガーがF104で挑む、超えられない高度の壁。宇宙開発にも、同じような壁が出来てしまったのか…とか思ってしまいました。壁を越えられなくても、イェーガーは堂々と歩いてくる… 大好きなシーンです。 / イワサ博士@まとまりません ( 2003-02-04 01:11 )
あみすけ様 アポロ1号では、発射前の事故で3人ほ飛行士が亡くなりましたが、それを乗り越えての月面着陸は、本当に素晴らしいと思います。幼い頃は、科学が何でもしてくれると信じていたのですが、確かに行き詰まりを感じますね。 / イワサ博士 ( 2003-02-04 00:41 )
PACHI様(その1) 「宇宙開発には人間が行かないと意味がない」、この本では、まさにそこに焦点が当てられていました。宇宙開発の開始当初から、無人の方が安価で効率的と結論付けられていながら、政治的な思惑により有人飛行が優先させられた事、宇宙は人間にとってあまりに過酷で、ようやく活動できる低軌道ではあまり成果が期待できないことなど…。 / イワサ博士 ( 2003-02-04 00:29 )
PACHI様(その2) そして何より、人間よりはるかに正確で、帰ってくる必要も無く、ラーメンも食べない(とは書いてませんが)ロボット技術の進歩。科学的発見や進歩のためには、有人宇宙活動よりも効率的な方法があり、それをジャマする政治こそが「エセ」である、との論調は衝撃的でした。これはコレでかなり偏っているのかな? とも思いますが。 / イワサ博士 ( 2003-02-04 00:29 )
アポロの頃から比べれば、格段の進歩だと思います。ただ、進歩すればするだけリスクも上がってるんだと思います。宇宙開発も費用削減が叫ばれてます。アポロ計画もそんなときに、アポロ13の悲劇が生まれました。人間、同じ過ちを繰り返す動物です。少しづつ進化しますが、行き詰まっているのではないのでしょうか。 / あみすけ ( 2003-02-03 22:52 )
おお、ちょうど書いている間にレスが。イワサさんの疑問の焦点もわかることはわかります。アポロから30年以上、21世紀になってもちっとも進歩していない世界を見れば、私だって「なに研究してるんだよ」とかも思いますから。 / PACHI ( 2003-02-03 22:26 )
aika様 いいお酒を教えていただき、本当にありがとうございました! 今度は純米酒を試してみようかな、と思ってます。ところで、蔵元さんにずいぶんお詳しいですね。まさか、3人娘の一人ですか(笑)?  / イワサ博士@3人娘だと漫才みたい ( 2003-02-03 22:25 )
人類が宇宙を目指すのである限り、そこにどれほどリスクがあろうとも人間を打ち上げなければいけないのは当たり前だし、実際的に必要であり研究し続けなければいけないのは、やはり宇宙でも美味しいラーメンを食べ、美味しいお酒を飲めるための技術につきると思います。犠牲者の皆さんのご冥福を祈ると同時に、開発者の皆さんの不屈の探究心に期待します。 / PACHI ( 2003-02-03 22:22 )
ショッキングな事故でした。でも、私も、↓のみなさん同様、そして毛利衛さんのコメント同様、「宇宙開発には人間が行かないと意味がない」という意見です。私はそのリンクのページにもある、それによく似たタイトルのセーガン博士の著書のほうを読みましたが、同じような内容をテーマにしながら、ずいぶんスタンスが違う本なんでしょうか。 / PACHI ( 2003-02-03 22:21 )
あみすけ様 大ニュースだったのでストーリーを省略してしまいました。宇宙への可能性は感じるのですが、費用や危険に見合う価値があるのか? とか、つまらない事も考えてしまいます。 / イワサ博士 ( 2003-02-03 22:20 )
うっきー様 イラク謀略よりも、「本当は月に行っていなかった」系の、科学に唾するようなウワサが広まりそうでイヤなんですが… / イワサ博士 ( 2003-02-03 22:11 )
ワタシが知らないだけならいいんですが、ハッブルやGPSなどの無人衛星がもたらした華々しい成果に比肩できるんでしょうか? ペプシの景品が宇宙旅行になってしまうほど身近になった宇宙だけに、人が行くこと自体を喜んでいていいのかな?という疑問が浮かんできます。 / イワサ博士@ペプシはどうなったの? ( 2003-02-03 22:07 )
ワタシもアポロやらスペースシャトルやらを見ながら育った世代なので、宇宙開発への夢はまだまだ持っています。「人間が宇宙に行けること」そのものが素晴らしすぎるので気にしていなかったのですが、莫大な費用と命をかけた宇宙から得られた「成果」って何? と、今回の事故を見て思ってしまいました。 / イワサ博士 ( 2003-02-03 22:07 )
今朝その報道を見ました(週末はTVや新聞を一切見てませんでした)。コロンビアの乗組員7人の方のご冥福をお祈りします。 / あみすけ ( 2003-02-03 06:26 )
私は宇宙に可能性を感じるので、肯定派ですね。無論、スターウォーズのような世界になるとは思いませんが、人類に残された最後のフォロンティア...(ああ、スタトレの文句のようだ^^;)だと思ってます。無人であれば安全でしょうが、有人で無ければ出来ないことも多々あると思います。大きく二つに分けるのではなく、有人の良い面、無人の良い面をそれぞれ生かして開発すればよいと思います。 / あみすけ ( 2003-02-02 22:40 )
五人娘、お気に召したようで私もうれしいです。作り手の想いがいっぱいつまったお酒だと思います。どうでもいいことですが、寺田さんちのお嬢さんは3人姉妹なんです、残念?ながら5人はいません(笑) / aika@呑みすぎにはご注意を! ( 2003-02-02 21:19 )
米国政府で誰が最初に「イラク謀略説」を唱えるか、とかオッズつけたり。<おい / うっきー ( 2003-02-02 19:54 )
「それでも『現場に人間を送り込むこと』自体に意義がある」、と思ってしまう自分は無責任すぎますでしょうか。 / うっきー ( 2003-02-02 19:53 )

2003-01-26 WWEと五人娘

広々とした並木道。並木道の、歩くたびに木々が流れていくような感じは好きです
 1/24,25と、アメリカのプロレス団体、WWEが来日。
 当日券もあるそうなので、安い席があったらみてもいいかな、と思い、代々木競技場まで出かけてみました。

 暖かい冬の日差しと、ランチに飲んだギネスのおかげで、広々とした公園を歩くのは気持ちいい。

左の金髪、眉毛が永井豪漫画みたいに枝分かれしてておかしい
 路上ライブの人もちらちら。街のど真ん中とかは迷惑に思うこともありますが、この位広ければ問題なし。
 この寒い中、根性入ってるお笑いの方もいました。

ユークスのプロモーション
 代々木体育館に到着。当日券は…SS席(3万円)とS席(2万円)のみ。
 うーん、今のWWEに2万出す気にはならないなぁ… 2年前ならともかく。
 ダフ屋の皆さんも、イマイチ券を持て余してるようでした。そこから買う手もあったのですが(多分割引ありだと思います)、やっぱり不当なプレミアに繋がる行為には乗っかりたくありません。
 結局、そのまま帰ってきてしまいました。

青い瓶もきれい。今回は開ける前に撮りました
自然酒 五人娘 たらちね (千葉 寺田本家 1,550円)
 ご紹介頂いた『五人娘』、ウチから割と近くの唐木屋さんで扱っていることが判明。近めの酒屋さんを開拓したいと思っていたコトもあって、世田谷線で西太子堂まで出かけてみました。
 世田谷線は乗るだけで旅行した気分になるのが好きです。今の車両より、昔の木製車両の方が憩い系で好きでしたけど。

 五人娘は、なかなかの人気酒だそうです。
 この『たらちね』は、「母乳のように甘酸っぱいやさしい味わいです」との紹介文が。そんなコト言われても、比べようが無いんですけど…。
 甘いお酒はリスキーかな、とも思ったのですが、かなり気になったので購入してみました。
 甘酒やにごり酒のような、米そのものの甘さを想像していたのですが、コレは酵母系の甘さのようです。上品な甘さで、ちょっと酸味もあります。この甘酸っぱさは、地ビールやエールでも感じたコトがありますが、日本酒では初めてかもしれません。アルコールは10度と弱めで、飲み口もかなりマイルド。
 味が強いので、何か食べながら飲むよりも、食前酒っぽくコレだけを楽しんだほうがよさそうですね。飲み進めると、なかなか複雑な味わいに気付きます。日本酒の奥深さを感じさせてくれる一品でした。

先頭 表紙

アキジ様 初めまして。9年前なら『マニアツアー』ですよね? ワタシは3〜4年前(オースチンが車に撥ねられた直後くらい)からですが、最近はあまり観てないですね。WWEは所帯が大きくなりすぎて、焦点がボケてきてる感じがします。ロック様とビンスが不在がちなのも残念! / イワサ博士 ( 2003-02-02 11:12 )
くーにん様 さすがに味は忘れてしまいました(笑) 赤ちゃん用のミルクも甘いんですかね? / イワサ博士 ( 2003-02-02 11:01 )
あみすけ様 では、差し入れ候補は五人娘で。上の純米吟醸も最高でした。 / イワサ博士 ( 2003-02-02 10:58 )
こんにちは。今や懐かしのブレッド“ヒットマン”ハート選手のファンの者です。9年前のWWF(当時)大阪城ホール大会での弟オーエン(無念!)との兄弟対決もRSで観てました。最近のアメプロはnwoのような大きなムーヴが感じられずノーチェック状態ですが、まだまだやる気のホーガンは色んな意味で凄いですね。W−1不参加も正解だと思います。 / アキジ ( 2003-01-30 02:23 )
横レスですが・・・・母乳は甘い!    らしい。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ / くーにん ( 2003-01-30 01:13 )
飲みやすい日本酒、いいですねぇー!ぜし飲んでみたい! / あみすけ@お祝いありがとう! ( 2003-01-29 23:12 )
PACHI様 たらちねの〜、とかありますね、確かに。ミルキーはママの味♪とか、マイルドなミルク系の甘さが母のイメージなんでしょうか。このお酒も、乳酸っぽいマイルドな甘さでした(過去形) / イワサ博士@さっき完飲 ( 2003-01-29 21:29 )
「たらちね」は母の枕詞ね。昔、古典の時間におばあちゃん先生が「子を生み育てれば、あなた方も皆たらちねになるのです」(※ウチは女子高)と言って教えてくれたのが、非常に印象的で忘れられません。 ワインにもリープフラウミルヒ(聖母の乳)とかあるし、母乳は甘い酒のイメージなのかな。 / PACHI ( 2003-01-29 19:42 )
うっきー様 とりあえずメールしました。ファイズはこのまま馬メインなら面白そうですね。冷や汁はあまり美味しそうじゃなかったですが。殺されたバイカー役を阿藤海がやってれば…。 / イワサ博士 ( 2003-01-29 08:31 )
また「反省会」でギネス飲みましょー。ファイズは馬がステキすぎますんで来週も見ます(笑) / うっきー@俺の占いは当たる ( 2003-01-29 00:27 )
みるみる様 日本酒らしさからは少し離れてますが、美味いですよ。飲みなれてくると、ヤミツキになりそうな魅力があります。 / イワサ博士@のみ欲ありすぎ ( 2003-01-28 20:43 )
aika様 五人娘、ご紹介ありがとうございました。「むすひ」は置いてなかったのですが、気になりますね。ギネスは樽詰めが美味いので、アイリッシュパブなどで是非お試しください。銀河高原は、たまに飲むと美味いんですが、合わせるつまみが思いつきません… / イワサ博士 ( 2003-01-28 20:39 )
くーにん様 ご挨拶もなしですいません。【たらちね】って意味わからなかったので調べたんですが、【垂乳根】って書くんですね。インパクトありすぎ。ラベルが漢字だったら、絶対買ってないですね。 / イワサ博士 ( 2003-01-28 20:30 )
おぉーー。このたらちねというお酒美味しそうですね!あ〜、でもまだ飲み欲がイマイチな私です。まぁ、休肝日という事で^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-28 12:08 )
五人娘デビュー?おめでとですぅ(笑)玄米酒の「むすひ」っていうのもあるんですけどすごい不思議なお酒です。すっぱい甘酒みたいな感じなんですけど何じゃこれって感じでした(笑)ビールはあまり好きじゃないんですけど、ギネスは好きです。あとはエビスかモルツしか飲まないかな。銀河高原ビール(瓶)が一番好きなんだけど、あれって好みが真っ二つに別れますね。 / aika ( 2003-01-28 01:01 )
いいつの間にやらひまじんでびう〜を!!!!それにしても「たらちね」とは・・・他人事ではない今日この頃・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ / くーにん ( 2003-01-28 00:42 )
koyuki様 シンガポールなら、ビール500ml程度、飲んでるうちに蒸発してしまいませんか? ビール自体軽いですし。 それより、今までそのような疑問を感じられたコトが無かったので気になります。どちらだと思われました? 是非教えてください。 / イワサ博士 ( 2003-01-27 00:05 )
ちと疑問、イワサ博士って女性?男性? / koyuki ( 2003-01-26 23:23 )
好きなんだけど、最近飲めないんだよネェ。すぐ二日酔い・・・ビール500でよ。泣 / koyuki ( 2003-01-26 23:22 )

2003-01-23 感性メールは、書いている人の気持ちを伝えるメールです

IBM COMPUTER MUSEUMに、感性メールってのが登場しました。今日、asahi.comで発見。

感性メールは、書いている人の気持ちを伝えるメールです。
喜んでいる/怒っている/悲しい/楽しいといった言葉や、文字を打つスピードによって、、文字だけでは伝わりにくい、メールを書いた人の、書いている時の気持ちメールの上にさまざまな形であらわれます。
(感性メールサイトより。微妙に日本語がおかしい気もしますが、原文ママ)

おお!何か面白そうだなぁと思い、早速実験。
メール書き込み画面は灰色で大雪。楽しいメールだと、バラ色になったりするようです。

書くスピードもカウントされるようなので、手で書くコトにします。
一回目はとりあえず送信確認。

件名: かい人21面相
どくいり きけん
たべたら 死ぬで

…背景は雪のまま。

まぁ、そりゃそうだろう。よし!次は楽しそうな文面で…

件名:日本酒最高!
景虎の洞窟貯蔵、美味い!
芋焼酎 喜六も最高!
ギネスもいいよね。
あ〜、三条とダブリンに行きたい!

…背景は雪のまま。

うーん、やっぱり感情こめないとダメなのかな…
と思って、一生懸命書いてみました、顔から火が出るようなの。

件名:(以下検閲により削除)

…背景は雪のまま。

うーん、何なんでしょう? ワタシの書き方が悪いんでしょうか? それとも、全てお見通しなんでしょうか? 何かとっても納得がいきません。
興味のある方、特に幸せ絶頂の方、是非試してみてください。

HOPE & GRACE
6畳間の文化遺産・その2 HOPE & GRACE
 昔流行ったビーニーベイビー。個人的に思い出深い一品です。
 もうすぐ入院って頃にソニープラザで見つけたのが右の"HOPE"。最初に買ったのは大きいモノ(ビーニーバディ)でした。可愛いし何かタイミングも良かったので、迷わず購入。
 
 左の"GRACE"は、入院見舞いで強敵の一人、うっきー君夫妻(仮面ライダーでいえばライア。いい飲み友達だけど、あまり強くない)にもらったもの。
 ベッドの窓際でお守り代わりに祈ってもらっていた彼らと、元気な今に感謝。

先頭 表紙

なにげにタグプロが付いてたりしてる〜(笑) / くーにん@元ビニラー ( 2003-01-28 00:44 )
みるみる様 思い出と共に大切なもの… 他人からみたら、いや自分で見てもゴミみたいなものも多いんですけどね。でもソレがゴミに見えたらおしまいだなぁ、とか思います。 / イワサ博士 ( 2003-01-26 23:53 )
aika様 というワケで、早速買ってみました。上記の他にも、もう一本。 残念ながら酒粕はなさそうでした。軽くあぶるなら、板状のヤツですよね? そちらも試してみたいです。 / イワサ博士 ( 2003-01-26 23:30 )
ライア 何かいいボケは無いかと思って東映サイト見直してたら、何か感傷的になってきたよ(バカ) 555はどうかね? / イワサ博士 ( 2003-01-26 23:24 )
クマさん可愛い!思い出と共に大切な物ってありますよね。素敵なお話です。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-26 21:54 )
甥っ子はビーニーと毎日一緒に寝てるらしいです。生意気なこともいうけどまだまだ可愛いものですね。お酒はその寺田本家であってます。いろいろこだわっているし、個人的にかなりおすすめです。機会があったらぜひ飲んでみて下さい♪今の時期しかない酒粕がまた美味い!軽くあぶって食べたら最高でした。 / aika ( 2003-01-26 01:31 )
ライアかよ! / 三村(うっきー) ( 2003-01-26 00:30 )
kotarou様 お年頃の娘さんをお持ちのお母様がそんなコト言っちゃいけません(笑)。送信元によっては、ウィルスより怖い存在かもしれないですね、まだソレが『感性』メールだったとしても…。 ビーニー様のお祈りは、多分「飲みすぎませんように…」または「そろそろ部屋の掃除してください」だと思います。 / イワサ博士 ( 2003-01-26 00:17 )
aika様 タグプロまで見抜かれてしまいましたか。タグプロとかでオタク趣味に走るより、遊び倒して真っ黒になる方が本来の楽しみ方なのかなぁ、と思います。 五人娘は残念ながら知りませんでした。検索したら千葉の『寺田本家』( http://www.teradahonke.co.jp/ )が出てきましたが、ココで合ってますか? 関東の日本酒も結構美味いんですよ(神奈川の丹沢山とか、茨城の山桜桃とか)。 千葉は初めて見たので、かなり気になります。 / イワサ博士 ( 2003-01-26 00:11 )
早速覗いてきました→感性メール。性感メールだったらもっと面白いかも(笑)このぬいぐるみ君たち、今はナニをお祈りしてるのかしらん? / kotarou ( 2003-01-25 08:19 )
ぬいぐるみとってもプリティ〜!お祈りしててくれたんですね、心強い!甥っ子がコウモリが好きでビーニー集めてるんですけど、もちろんタグプロなんてつけてないし真っ黒になってます。感性メールとやら気になりますねぇ。あとでやってみようかしら、幸せ絶頂じゃないですけどね(笑) / aika@五人娘っていうお酒知ってますか ( 2003-01-24 22:01 )

2003-01-22 焼酎2本

焼酎ブーム、とか言われ続けてはや数年。

 何かウソ臭いなぁ…と思いながらも、たまに買ったり、店にあれば飲んだりして、それなりに楽しんでおりましたが。最近ブームの末端を、イヤな形で見てしまいました。
 近所のスーパーに並んだ『百年の孤独』…金壱万四千円也
 あの〜、コレ、定価2,500円って聞いたんですけど…(まだ飲んだことないです)

 いつも不思議でならないのですが、ディスカウントショップって洋酒は安いのに、日本酒や焼酎はなんでこんなに高いんでしょう?
 越乃寒梅や久保田(千寿)も7000円前後ですが、アレだって定価は2000〜2500円のハズ。寒梅はともかく、久保田なら東京でも定価で買える店がまだいっぱいあると思うんですが。
 その値段なら、他のメーカーでもっともっと美味いのがあるハズ。何より納得いかないのが、こんな大金を払っても蔵元には入らず、途中の誰かが蔵元を遥かに超えるボロ儲けを出してるコト。
 どの店を見ても、こういった不当に高い酒があまり売れていなさそうなのだけが唯一の救い…とも言えないですよね、作ったのに飲んでもらえない蔵元にとっては。

 と、日本酒は流通関係がちょっと怪しいので、これから楽しみたい方は、信用できるお店を探すことをお奨めします。最近はネット通販でもいい店ありますし…。

絵になる写真って撮れないもんですね…
黒麹仕込 佐藤 (写真左 鹿児島 佐藤酒造 芋焼酎)
喜六 無濾過・無調整・黒麹・無農薬・有機農法芋使用 冬期限定新種 (写真右 宮崎 黒木本店。喜六の「喜」は、「七」を3つ重ねた漢字です)

 最近買った焼酎二本。「佐藤」は、行きつけの酒屋に貼ってあった日経のコピーで「お奨め焼酎No.1」に輝いていたモノ。でもちょっとお上品過ぎる感じで、芋焼酎独特の香りが薄いのがイマイチ。

 で、以前買って美味かった「喜六」を購入。が、この時は通常バージョンは売り切れで、この長ったらしい名前の限定版しかありませんでした。店のおじさんが「お湯割とか美味いよ!」と言うので信じて購入。さっき開けてみました。
 …いやー、コレは美味いわ! 瓶を開けた瞬間から甘い香りが拡がります。その割に飲み口も爽やか。今日のような寒い日、外気で適度に冷えたのをストレートが最高。
グイグイ飲めるんですが、焼酎は25度(日本酒の倍)と強いので、気を付けないとヤバそうです。
そろそろ蓋をするかな…

6畳間の文化遺産・その1 砂漠の月
 瓶ばかりでは殺風景すぎるので、部屋に転がってるヘンなモノ(でもワタシにとっては宝物)を一緒に写し込む事にしました。
 これは『絶対少年』というアーチストの作られたルームランプ『砂漠の月』。
 知る人ぞ知る方だと思いますが、私は大ファンです。
 ランプは大理石を混ぜた樹脂製(と伺いました)。黄色く柔らかい光がうれしい一品。

先頭 表紙

PACHI様 ワインは年式やら何やら、ベラボーなプレミアが付く要素が多そうですね。何万円もするのとか、ホントに美味しいんでしょうか? 日本酒は古酒もありますが、古さや年式はあまり珍重されないようです。 / イワサ博士@補足を書いてみました ( 2003-01-23 23:45 )
みるみる様 野外でグリューワイン、美味しそうです。たまに瓶で売っているのを見かけますが、自分で暖める気にならないんですよね。寒い屋外で、湯気がもうもうと立っているマグカップから飲んだら美味いだろうなぁ…。 暖かいお酒なら、アイリッシュコーヒーが大好きです。クリームとウィスキー入りコーヒーのヒヤアツ感が最高。 / イワサ博士 ( 2003-01-23 23:37 )
お酒って仕入れのルートによってかどうか知りませんが、結構値段に格差がありますよね。輸入物がほとんどなワインには「定価」というものがないんだけれど、ヴィンテージ違いでべらぼうなプレミアついてたりするとめまいがします。でも、逆に、超高級ブランドがびっくりするくらい安いと、なんだかそれはそれで心配なんですが。 /酒瓶の後ろのモノが気になります / PACHI ( 2003-01-23 14:50 )
うおぉーすっかりお酒日記になっておる^^焼酎はまだ手を出してないなぁ。ようやく日本酒がわかってきたところですもの。ところで寒地でお酒というとドイツでグリューネワイン(ホットワイン)を外で飲んだときはいけていました。でも日本酒は冷酒がいい私(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 14:03 )

2003-01-19 吾郎ちゃん…

 『仮面ライダー龍騎』も今日で最終回。
 日曜の朝、弛緩し切った脳細胞に朝を知らせるには持ってこいの特撮ヒーローもの。
 特に戦隊ヒーローものの、長寿時代劇にも通じるワンパターンさ…もとい様式美を愛するワタシにとっては、平成ライダーの不必要にミステリアスな展開は、いまいちノれませんした。
 が、今回は別。1年間付き合えて幸せでした。
 どうしても主役のデザインが好きになれず、バンダイめ…と思っていましたが、最後のオモチャCM
「そして戦いは終わった」
で全肯定。オモチャは買いませんが。

空瓶
越乃景虎名水仕込(特別純米)「洞窟貯蔵酒」(新潟 諸橋酒造)

 1/13の「今日はイイ感じに冷えそうだな…」の主役がコレ。
 自然の洞窟で半年熟成させた純米酒。景虎は飲み口が軽くて好きなんですが、これは口当たりはそのまま、でもしっかりと味わえるような気がして、大好きです。
「地中の洞窟に貯蔵することを始めて試みた洞窟貯蔵酒」とかいう薀蓄も嬉しい。
 毎年11月に発売されるので、何本かまとめ注文してます。今日でまた1本なくなりました。残るは、あと2本…

 飲みながら、『特命リサーチ200X』の、「酒グセで失敗しない方法を発見」をやってたので見ていたのですが、なんとなくイライラ。
 ワインに含まれる物質がどうだの、つまみは何とかを多く含むものをたのめだの… そんなコト気にしてたら楽しく飲めないよ〜!
 酒グセで失敗しない方法…それは、「多少失敗してもいい飲み友達を探す」。これに尽きます。酔わないように気にしなきゃいけない飲み会もあると思いますが、ソレはソレ。そういう飲み会でたまったモノまでをも一気に飲み干せてしまうような「強敵」(とも、と読んでください)ととことん飲むのが醍醐味だと思うんです。

 ワタシも失敗は数多くありますし、友達の失敗をフォローすることもたまにはあります。
 失敗した時は、心理的にも物理的にも頭が痛かったりしますが、そういうコトまで含めて共有できる友達がいるコト自体が、ワタシにとっては本当に嬉しいんですよね。(そこまでの友達は本当に少ないですし)
 こんなコトばっかり言ってると、そのうち見捨てられそうですが…。

先頭 表紙

みるみる様 寒いときこそ酒は美味いと思います。真冬のモスクワでウォッカをらっぱ飲みしてるオッサンとか、うらやましいですよ。また一緒に飲みたいですね〜。 / イワサ博士 ( 2003-01-22 23:39 )
あみすけ様 知るべきは種類ではありません。味です(笑) 前回は全部同じメーカーでしたから、今度は色々と試してみます? / イワサ博士 ( 2003-01-22 23:37 )
私はあまり寒いと飲めなくなるまだまだ若輩者です。それでここ最近飲めていないのだ!気の合う仲間でへべれけになるのもまた一興、強敵とあい分かち合うのもこれまた一驚(意味不明) / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 23:08 )
最近、日本酒の味に目覚めだしました...が、一向に種類がわかりません^^;。今度酒の種類日記を上げてくださいな^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 23:07 )
aika様 日本酒は本当にバラエティ豊かで、味の違いが割と分かりやすいのが好きです。日本酒に限らず、品揃えのいい店に行くと全部気になって、片っ端から試したくなったりします。 / イワサ博士 ( 2003-01-21 23:00 )
ご訪問ありがとうございました。洞窟貯蔵酒なんてあるんですねぇ。日本酒はあまり飲まないんですけどとっても気になります。 / aika ( 2003-01-21 00:42 )
PACHI様 おお!またも強敵(仮面ライダーで言えばオーディーン)が! 洞窟貯蔵、数は少ないそうですが、一升3000とリーズナブルなのも魅力です。「感謝」、いい言葉ですね。強敵にも、酒にも、つまみにも、店にも、内臓にも、感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。 / イワサ博士 ( 2003-01-20 23:07 )
Timothy様 おお! 噂をすれば強敵(仮面ライダーで言えばナイト)が! もう何年も会ってませんよね。最近忙しいですか? マジメな話、近々でどうです? またさんかつ行きたいなぁ… / イワサ博士 ( 2003-01-20 23:00 )
フフフ…(意味不明) 飲む仲間まで含めてトータルで良いお酒飲みたいですねぇ。また何かの折には宜しくお願いします。 / イワサ博士 ( 2003-01-20 22:54 )
お、景虎ですね。お正月に実家で飲みましたよ。こんな高級バージョンじゃなかったですけど。 お酒を失敗しないように飲むのは……やっぱり心身整えて、かな。まあ、ウサばらしも酒の効能の1つだし、深く考えてもね……。でも反省は大事だわ〜。そして人は「感謝」というモノを覚えるのです。( ̄人 ̄) / PACHI ( 2003-01-20 17:43 )
おひさしぶりです.ここんとこご無沙汰してますね.最近みっちりと呑むことも少なくなってきましたが,またみんなで集まりたいですね〜. / Timothy ( 2003-01-20 12:50 )
うははははぁ〜♪(意味不明)いいお酒飲んでくださいねぇ〜 / kotarou ( 2003-01-20 00:13 )

2003-01-18 誕生日プレゼント(有料)

 メタルフィギュア通販のEJ's SHOPさんから、注文の品が到着しました。

下らないのばっかし…

 今回は下らないアイテムばかり注文してしまいました。かっこいいミニチュアもいいのですが、こういうワケの分からない商品が揃っているのも、メタルフィギュアの醍醐味です。

 左上は米HUNDRED KINGDOMS社の "Geisya Assassin"
 もう何がゲイシャだかさっぱり分からないデザインです。サンプル写真はどう見てもオカマみたいでアレだったのですが、実物は結構良さそうです。公式サイトにあったイラストも、それなりにカッコイイ。『ジェヴォーダンの獣』のモニカ・ベルッチを無理やり和風にしたら、こんな感じでしょうか?
 残り3つは仏Fenril社のLES PERES NOEL ORC & NAIN。挙動不審なサンタのセットです。 レジン製ですが、メリハリの利いた造形が楽しい。特にプレゼント(四角いもの)が細かくて嬉しいですね。

 ついでに、ショップお勧めの極細面相筆も買ってみました。ネイルアート用だそうですが、軸が少し太くて使いやすそうです。
 最近は全然塗装とかしていないのですが、是非塗り味を試してみたいですね。

 木曜注文、金曜振込みで本日到着と、非常に素早い対応に感謝。 自分で頼んだものとはいえ、いい誕生日プレゼントになりました。

先頭 表紙

PACHI様 ありがとうございます。塗装は…期待しないで待っててください。通販は、頼んだ瞬間のワクワク感が残っているうちに受け取れると有り難いです。 / イワサ博士 ( 2003-01-20 22:47 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます! わー、久しぶりのフィギュアphoto。土台の部分も岩がゴロゴロで楽しげですね。色ついてないとなんだかよくわからないので、ぜひ早く塗って見せてください。 最近の通販って早いところはすごく早いですね。私もPS2が2日で届いてびっくりしましたよ。 / PACHI ( 2003-01-20 17:36 )
koyuki様 いっぱい(笑)。 THE BOOMの宮沢和史と同じ年、同じ日に生まれてます。 / イワサ博士@カラオケで島唄 ( 2003-01-19 23:52 )
みるみる様 買い物は持ち帰り主義、行列も嫌いなので、欲しいものがサッと手に入ると嬉しいです。 / イワサ博士 ( 2003-01-19 23:49 )
あみすけ様 このレベルなら毎月買ってます(笑)。前からの自分プレゼント候補が他にあるんですが、ちょっと高いので思案中です…。 / イワサ博士 ( 2003-01-19 23:47 )
aika様 はじめまして。 その後、妹が手袋くれました。 / イワサ博士 ( 2003-01-19 23:44 )
お誕生日おめでとうございます!1月だったのですねー。タイムリーに好きなものが届くと嬉しいですね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-18 23:32 )
誕生日おめでとうございます! 自分で自分にプレゼント、年に一度くらいいいですよね^^;。ぼくもそろそろだなぁーー。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:49 )
お誕生日おめでとうございます。プレゼントは頂けなかったんですか?素敵な1年になりますように! / aika@はじめまして♪ ( 2003-01-18 22:35 )
お誕生日おめでとうございます。さて、いくつになられたのでせう? / koyuki ( 2003-01-18 16:05 )

2003-01-15 寒い日の楽しみ 〜 今日は日本酒が美味い!

 今日は冷え込みましたねぇ。
 こんな日は起きるのイヤだなぁ〜、と思いつつも、寒い日は楽しみが増えます。

 「今日はイイ感じに冷えそうだな…」

ただの瓶にしか見えませんな…
 うちの冷蔵庫はかなり小さく、大きなものは入りません。 日本酒の一升瓶なんてとてもムリ。
 当然外に置いてあるので、暖かい日に飲んでも何となくヌルくてイマイチです。
 でも、今日のような日は最高! キリっと冷えた美味い日本酒が待っててくれます。
 特に純米酒なんかは、寒い部屋に置いておく位の温度が丁度いいですね。
 これは多分、酒の温度だけの問題ではないような気がします。夏にビールが飲みたいように、家路を急ぐ頬や耳に当たる冷たい風、暖かい冬の食べ物など、冬そのものが日本酒を美味しくしてくれるような気がします。

 とは言っても、今日の画像は冷蔵庫に入ってるヤツ。
 新宿伊勢丹の地下にある『フォムファス』という量り売り専門店で買いました。
 普段はワインやウィスキー、オリーブ油にバルサミコなんかが置いてあるのですが、珍しく日本酒を発見。新潟の搾りたて純米吟醸生がタンク詰めで売られていました。アルコール19度もあります。
 300円/100ml+瓶代。500mlで1,800円はちょっとイイ値段ですが、試飲が美味かったし、冷蔵庫対策の小さい密閉瓶も欲しかったので購入。次回以降、瓶は持参できます。

 いかにも吟醸生っぽい強い香りと、トロっとした飲み口。文句無く美味いのですが、ちょっと主張が強いのでたくさんは飲めません。食前酒代わりにちょっと飲んで、本日の主役・冷えた純米に移行しました。

 いや今日は美味かった! もう少し寒いのが続いて欲しいなぁ。

先頭 表紙

あおねぇ様 初めまして&ありがとうございます。表紙に名前が出た甲斐がありました。 / イワサ博士 ( 2003-01-18 14:48 )
kyo様 初めまして。日本酒なら1升あっても何とでもなりますが(笑)、飲みつけない種類のものも多くて楽しそうでした。今度はグラッパをちょっとだけ買ってみようかと思ってます。飲んだことが無いので… / イワサ博士 ( 2003-01-18 14:42 )
失礼しました ↓ スペル間違えてしまいました(1/18) / あおネェ ( 2003-01-18 10:06 )
Happy Birteday です / あおネェ@はじめまして ( 2003-01-18 10:05 )
はじめまして。日本酒の量り売りってあるんですね。いいなぁ。ちょっと試してみたいって時に一升瓶しかないって言われると悲しいですものね。それでも気になったら買っちゃいますけど(笑)。 / kyo ( 2003-01-18 08:18 )
PACHI様 正確には今日「も」日本酒でした。でも昨日より全然ウマかった! うちもかなり寒いですが、この寒さが美味しくしてくれると思えば平気。飲んでるうちに暖かくなりますし。 / イワサ博士 ( 2003-01-15 23:45 )
オオ、お宅も今夜は日本酒でしたか。ウチのより断然美味しそうだなー。しかし今夜冷酒は寒くなかったですか?寒いのはウチだけ?( ̄ー ̄; / PACHI ( 2003-01-15 23:04 )

2003-01-13 運命の出会い 〜 ねんどアイドル

 「『粘土アイドル』か…今でもやってんのかな?」

 3連休最後の朝、突然ふっと頭に浮かんだ粘土アイドルという、何の脈略も無い単語。
 確か数年前のワンフェス(模型ファンのイベント)で、友人のモデラー、東海村原八君から、そういう人がいると教えてもらっただけで、それ以来記憶からも消えていた言葉です。
 そのアイドルの名前も忘れていたので、なんとなくYahoo!で検索したところ、岡田ひとみ「ねんドル宣言」というページを発見。 あれ?でも「2002 11.7」って書いてあるので、教えてもらった人とは別のようです。
 ページを眺めていると、初の個展を開催中、しかも明日まで!とあります。 明日は仕事ですし、行けるとすれば今日が最後。
 これも何かの縁…と思い、表参道の同潤会アパートまで出かけてみました。

 ねんドル・岡田ひとみさんの作品は、ワタシの好きなミニチュアフード。和洋中からお菓子まで、すごく丁寧に作られてます。しかも朴葉味噌焼きとかアイテムが渋い。アイドルなのに。
 ドールハウスのミニチュア、特に食品類は精密になり切れていないところに手作りの味があって、見ていて飽きません。昨日買った食玩「幸せの駅弁」とは比べ物にならない魅力があります。何ていうか、好きで作った作品は見て分かるような気がするんですよね。

岡田ひとみ
 せっかくなので、記念にポストカードとシールを購入。サインまでしてもらいました。
 ねんドル…そばめし、カレ・ギュウ、カメバズーカのようなお得感と微妙なミスマッチ感を併せ持つフレーズですが、ニットの広瀬光治とか甘味の池田貴公子みたいな、独自ポジションを掴んで欲しいです。

 それにしても、このタイミングでワタシの脳に「粘土アイドル」という言葉が送り込まれ、思わず「ねんドル」に会いに行ってしまったのはなぜなんでしょう? 「偶然」という言葉で片付けるにはあまりに不思議で、情けないほどマヌケです。何か大いなる意思の力が働いているとしか思えません。
 それが神なのか宇宙の意思なのか毒電波なのかは知るよしもありませんが、ワタシに向かって「民衆を救え」とか「人の姿をした悪魔を滅ぼせ」とか大層な事は何も言わず、
 「ねんドルのミニチュア展やってるけど、どう?」
 と教えてくれる神様…。やはり、全てお見通しでいらっしゃるようです。

 岡田ひとみさんの情報、個展の概要などはひとミュータントまで。
 明日、1/14のTBS『おはよう!グッデイ』で、7:30〜7:45頃に紹介されるそうです。


----------------------------------------------------------
 というワケで、皆様初めまして。
 ひまじん自体にはちょくちょくおじゃまさせて頂いておりましたが、この件を書きたくなり、参加させて頂きました。

 ちょっと電波気味になってしまいましたが、これからも宜しくお願いいたします。
 とは言いましても、今のところ次のネタは無いのですが…。

先頭 表紙

kotarou様 何か大変そうですね。ワタシはいつまでネタが持つか分かりませんが、これからも宜しくお願いいたします。 / イワサ博士 ( 2003-01-15 22:37 )
PACHI様 引っ越したいけどネタ無いしなぁ… と思っていた矢先のネタだったので、思わず登録してしまいました。アイドルですら一芸の時代、一般人も負けないように芸を増やさないと…(笑)。これからも宜しくお願いいたします。 / イワサ博士 ( 2003-01-15 22:32 )
とあるところで見つけて思わず来てしまいましたぁ。これからはひまじん仲間ですね。よろしこ♪ / kotarou@まだまだ設定中 ( 2003-01-15 21:28 )
いつのまにかこんなところに引っ越してきていたとはー(笑) しかも一発目の話題がコレとはさすがですわ。いまやミニチュアフード作ってもアイドルになれる時代なんですね。ってか、アイドルも一芸を持つ時代なのか……。 / PACHI ( 2003-01-15 11:55 )
あみすけ様 ご訪問ありがとうございます。 この耳初な言葉が、ワタシの頭に自然に浮かんだのが今でも不思議で… / イワサ博士 ( 2003-01-15 00:40 )
みるみる様 ご訪問ありがとうございます。 会った事ないのがフツーです<ねんドル。 でもホント、作品は見事でしたよ。 / イワサ博士 ( 2003-01-15 00:37 )
「ねんどる」という耳初な言葉が気に入りました^^;。これからもよろしくお願いします!! / あみすけ ( 2003-01-14 23:46 )
とうとうデビューされたのですね。びっくりしました^^これからもどうぞよろしくです。私もミニュチュアには目がありません。がねんドルには会ったことがないです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-14 22:22 )
koyuki様 よろしくお願いいたします。でもコレ書くのに凄く時間かかってしまったので、続けられるか怪しいですが… / イワサ博士 ( 2003-01-13 20:12 )
イワサ博士★ひまじんデビューしたのですね。これからも、よろしくね。 / koyuki ( 2003-01-13 19:31 )

[最新の10件を表示] (総目次)