himajin top
はなの  「離婚奮闘紀」

離婚、しちゃいました・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-03 生命保険 パート2
2003-02-02 変わんないね
2003-02-01 くっそ〜!!
2003-01-30 花粉症?
2003-01-29 お役所に物申す!
2003-01-28 独身!?
2003-01-25 温泉
2003-01-24 とうとう・・
2003-01-23 ちょっと感謝。
2003-01-23 泣いちゃった・・


2003-02-03 生命保険 パート2

モト旦が生命保険解約するといい始めた。
何考えてんの?
あんたは糖尿病もちで、おまけに胃潰瘍・ヘルニア・・と
歳は若いくせに、体はご老体なんだから!
今解約したらどんな保健にも入れないって!
絶対やめておくべきだよ。
それに、万が一のための補償はどうするの?
住宅ローンやその他の借金を背負ったあたしは
どうしたらいいのよ、全くぅ。

ついき 住宅ローンを全てあたしの名義で借り入れていたので
万が一の補償の受け取りはあたし名義にする約束だったのです。
住宅ローンと、失敗した事業の借金合わせて月々18万円也〜
あたしのお給料は手取り15万円・・・(気が遠くなる)

先頭 表紙

★担当さま★元ダンは、告知書だけで入れるやつに嘘ついて入ろうしているけど、加入後二年以内の病気などは色々調べられてバレる事がおおいそう。そうなったら最悪だよね・・ / hana ( 2003-02-05 06:52 )
★おねえさま★がんばって説得してみます@必死です。 / hana ( 2003-02-05 06:51 )
★めらこさま★聞いてはいたけど、結婚の何倍も大変・・というのは本当だった。ストレスて゜痩せるのかと思いきや、あたしはストレス太りするタイプだった・・・あちゃっ・・ / hana ( 2003-02-05 06:49 )
★あおねぇさま★さいあく、元ダンの死亡保障だけ自分で掛けようかと・・大丈夫です、殺したりしません^_^;     / hana ( 2003-02-05 06:48 )
★ねんねこさま★うっうっうっ・・・(ToT) そうなんですよね。でも、元ダンのからの月々収入をあてにしなければ今は暮らしていけない・・でも、家を売ってしまおうと、今考えています。でも、うちの土地は条件が悪く、なかなか売れそうにもないのです。 / hana ( 2003-02-05 06:46 )
★M Yuguさま★全く何考えてるんだか・・です。まだ正式に解約したわけで無いので、保険屋さんが交渉してくれるみたいです。 / hana ( 2003-02-05 06:44 )
多分ですが、その生保解約したら、モト旦さんは他の保険にはまずまず新規で入れないでよ。 保険によっては診断書の提出などありますから。 あと、モト旦さんが、金がないから・・・つう安易な考えで解約するならエライ損をすることもありえますので、よく考えた方がいいです。 保険はカラクリが多いですから。 なんて、マジつっこみでした。 / 担当 ( 2003-02-04 21:57 )
はじめまして。ツッコミありがとうございます。生命保険は必要ですぞ。解約しちゃダメです。って保険の事なにもわかんないのだけれど・・・f(^^;) / おねえ@また来てくださいね ( 2003-02-04 17:39 )
はじめまして。ウム。離婚、って簡単に言うが凄いパワーがいりますよね。身近に経験者ありだしよくわかる。気ぃー引き締めてやらなきゃだぞい! / めらこ(鬼の顔も必要だよ) ( 2003-02-04 14:31 )
そういうことは、ちゃんとケリつけないとダメですよ!!  / あおネェ@口約束じゃ絶対ダメ ( 2003-02-04 10:50 )
しっかりしなさいよー!!って ちょっと怒りモードの私。離婚するってコトは赤の他人になるという事ですよ〜〜〜 / ねんねこ@赤の他人との約束なんて・・ ( 2003-02-04 08:40 )
大変ですね。でも生命保険の件hanaさんの言う通りだと思います。でもそれが分からないモト旦は?これから絶対良いことがあります。過去のことなんて忘れて前向きに行きましょう! / M Yugu@つっこみありがとうございました ( 2003-02-04 08:36 )

2003-02-02 変わんないね

今日モト旦に合いました。
お金を頂くために・・
1月は扶養手当も出ないんだけど
別居(ていうか離婚したけど)で
何かとお金がかかるということで
毎月の手当て分しか頂けなかった。
ま、しょうがないけど。。
でも、今月どうやって暮らそう〜って感じ。
最初からこんな調子で、これから先、かなり不安。

ただお金を頂くのもなんなので、
一緒に食事(ラーメン)したんだけど
彼は、やっぱり彼だった。。
久しぶりにあった子ども達と
別段会話するわけでもなく、
出てくるのが遅いラーメン屋にイライラして
機嫌悪そうだし(いつもこんなん)
相変わらず・・と思い
やっぱ別れて正解だったと改めて納得する。

PS 別れても食事代払うのはあたしかよ!?

先頭 表紙

★担当さま★担当さまと一緒のラーメンだったら美味しそう! ムカついた顔していられると美味しいものもまずくなるわ(プンプン) / hana@はじめまして(*^_^*) ( 2003-02-04 06:36 )
★ケリコママ★そうですね。これからですね。年子なんで、高校の時が恐ろしい〜〜 / hana ( 2003-02-04 06:35 )
★あおねえさま★嬉しいお言葉。涙が出ます(ToT) これからも優しく見守ってくださいね。 / hana ( 2003-02-04 06:33 )
★ねんねこさま★この先かなり不安です。なにせギリギリの生活だし・・ / hana ( 2003-02-04 06:32 )
★まあぼうさま★思えば、最初からそうだった。「飲みに行こう」と誘われたのに支払はあたし。あの時気づくべきだった(苦笑) / hana ( 2003-02-04 06:29 )
はじめまして。 あと、がんばってね。 ラーメン屋でイライラしちゃダメです。 俺はラーメンが出てくるのが遅いほど、ワクワクしてしまう・・・。 今度はいい感じでラーメンが食べられますよ! / 担当@ラーメン大好き32歳・・・。 ( 2003-02-03 22:43 )
決断は間違いじゃなかった・・・ と実感したわけだ。 大丈夫、何とかなるものさ〜!! みんながついてるわよ〜 / あおネェ@私の言葉じゃ頼りないね(笑) ( 2003-02-03 13:55 )
そうです。女手ひとつで子供育てるのは大変なのです。最近身にしみて感じております。ドンドンお金が出て行く!まって〜〜〜! / ケリコママ ( 2003-02-03 10:36 )
う・・・ん。それでもまだ出てくるあたりはまだマシかなぁ〜そのうち養育費もシカトしてトンズラこいちゃう・・・裁判所に訴えて、給料刺押さえたり・・まだまだゴタゴタしたっけ・・(私は子どもいなかったけど、友人は) / ねんねこ@やっぱし経済なんだよね〜ツライ ( 2003-02-03 06:58 )
あらま、食事代払ったのね(笑)やっぱり、男性に払ってもらうべきよね!・・・と言いつつ、アタクシもあまりおごってもらった事ないッス(爆) / まあぼう@こんばんわんこ♪ ( 2003-02-02 22:36 )

2003-02-01 くっそ〜!!

会社の敷地内、前日に融雪のために
水を出しっぱなしでいった。
気温が低かったために、それが裏目に出て
解けかけたものが固まり
凄い状態に・・・
車体の低いベリーちゃん(愛車)
は雪の塊にひっかかりながら
やっと前に進む。
とうとう、動かなくなって外に出てみると(@@)
パーツが壊れている。
バンパーの下の部分。しかも半分だけ(泣)
かっこ悪いんでもう片方も
会社の人にはずしてもらったんだけど、
なんか、ぺりぃちゃんじゃない・・・
今度、使用前・使用後アップしときますぅ。

先頭 表紙

違うんです。免疫バリバリなんです。雪国なもんで・・でも、雪が溶けると忘れちゃうんだよなぁ。。車買ったの6月だし / hana ( 2003-02-04 06:28 )
今年の寒波には皆さん苦労してるのね・・・免疫ないもんねぇそうかぁ〜そこまでヤっちまうのかぁ・・・ / ねんねこ ( 2003-02-03 06:52 )

2003-01-30 花粉症?

目がかゆい。。。ずっとかゆい。。
それも右目だけが・・もしかして花粉症?
病院に行く暇もないし、でもかゆいし・・・
目がかゆい。。
四、五日前から・・
どうしようもなくかゆい・・
もしかして花粉症??

やっぱ、花粉症?!

しっかし、かゆい・・・

先頭 表紙

そうか、そうだったのね〜 / hana@なるほど ( 2003-02-04 06:43 )
いや、ばっちいのはアタシじゃなくて、周りよ。 / ねんねこ@気をつけなっせ ( 2003-02-03 06:46 )
★あおねぇさま★行ってきましたお医者さん。離婚したおかげで治療費ダダ!!いいこもあるもんだ(苦笑) / hana-cyan ( 2003-02-02 22:05 )
★ねんねこさま★医者に行ったら花粉はまだ出てないそうな・・・ゴミかダニかな?って・・・あたしってバッチい?( / hana ( 2003-02-02 22:03 )
早めに対策しないと、ダメよ。 バラ科のテン茶がいいらしいです。+医者に行きましょう(笑) / あおネェ ( 2003-01-31 09:42 )
目ん玉だけはモロ掻けないもんね〜わかるよ〜こっちは今日も吹雪。花粉は5月からなのよん / ねんねこ@今は猫のフケが ( 2003-01-31 08:44 )

2003-01-29 お役所に物申す!

今日もまた市役所に行った。
お昼休みと、ちょっとのお暇を頂いて。。
新しい戸籍を貰ってから
数々の手当ての申請があったのだけど
お昼時間ということで、役所の方はたった一人で
四人も五人も同時に相手をしていた。
あっちこっちに行ったり来たりしているので
手続きがうまく進行しない。
他にも職員は沢山いるのに、まったく知らん振り。
わざと背を向ける人もいた。
お昼休みなのはわかるけど
あんなに忙しくしているのに誰も手伝おうとしないなんて
これだから「お役所仕事」なんて言われるんだ。
めんどくさい手続きではあったけど
おかげで、そこの児童福祉課だげで1時間もかかったよ。
みんながそうではないけど
「やってあげてるんだ」みたいな気持ちだからなのかな。
ライバルな同業者はいないもんね。

しっかし、今日は書類を何枚書いたのだろうか?
ハンコを何回押しただろうか?
書類の枚数二桁は間違いない。
ふぅっ、疲れたぁ〜

先頭 表紙

★あおねぇ★ぶつぶつ文句言ってるわりには、公務員になっておけば・・・と都合の良いあたしです^_^; / hana@貰えるものは貰わないと ( 2003-01-30 23:15 )
★ケリコママさま★何とか手当ての申請・・とかが非常に多くて・・ / hana@貰えるものは貰わないと ( 2003-01-30 23:12 )
★ねんねこさま★あたしも、もう少しで言いそうになった・・・けど、がんばって対応してくれるおじさんが不敏(?)で・・・ / hana@元気になってよかった\(^o^ ( 2003-01-30 23:11 )
ま、お役所仕事ってはそんなもんです(頷) / あおネェ@もし役所の方いたらゴメンなさい ( 2003-01-30 20:01 )
そんなに書いたっけなあ? 記憶が薄れてきております。 / ケリコママ ( 2003-01-30 16:59 )
遣り出したらキリもハテもなくある仕事。だから皆見たくないし、機がつかないフリしてるのよね。猫くらいのおばさんになったら、「ちょっとそこの貴方コッチ来て仕事しなさいよ!」って怒鳴っちまう。 / ねんねこ@元気です ( 2003-01-30 11:23 )

2003-01-28 独身!?


お客さんに独身に見られて喜んでいたあたし。
はっ、あたしってば、マジ独身じゃん!!

今日始めて、ishotで自分を撮ってみた。
ちょっと照れる・・(*^_^*)
どう?独身に見える??

先頭 表紙

★まあぼうさま★この写真はかなり若めに写っているらしく、ばぁさんも(@@)していました。ホントの年は、、いえまっしぇ〜ん( / hana@じつは・・・ ( 2003-02-04 06:45 )
すっご〜い!若いですよ、マジで♪高校生でもOKですわ(*゜□゜*) / まあぼう@負けましたわ(汗) ( 2003-02-02 22:38 )
やっぱ、斜め45℃のが良かった?(爆) / hana-cyan@今度、子供に撮っても ( 2003-01-30 23:07 )
げっ!真正面からって・・・・おみそれいたしました。 / ねんねこ@春はすぐ来るわ ( 2003-01-30 11:25 )
★るりびぃさま★いんや、童顔なだけで、実際は・・・( / hana ( 2003-01-29 21:45 )
ありゃま!かなりお若いのねぇ。どー見てもシングルよ。それに比べて私ときたら・・・。人生経験だけはバツ2の3人の子持ちって感じなんだけどね。アハハ。 / るりぴぃ ( 2003-01-29 21:40 )
★あおねぇ★&★ケリコママ★きゃーまじですかぁ!!うれしいな〜♪携帯に付いてるカメラはあまり性能が良くないのでボロが隠せてかえっていいかも(^_^)v / hana ( 2003-01-29 21:31 )
ほんとだ、ワタシより若い!れっきとした独身ですよ。フレ〜フレ〜ど・く・し・ん♪ / ケリコママ ( 2003-01-29 13:12 )
へ? これが、hanaさん??  バリバリ独身に見えるよ〜〜 / あおネェ@ こりゃ私より若いわね、きっと ( 2003-01-29 08:51 )

2003-01-25 温泉

子供たちと温泉に行った。
自宅から1時間もかからない近場の温泉。
それでも、久しぶりのお泊りなので
子供たちは大はしゃぎ。
平日の温泉はいいね。
団体のお客様はいたものの、
男性客が多いようで
女性用のお風呂は全くの貸切状態。
温水プールの如く泳ぎ回った子供たち。
全部で4回もはいったね。
部屋があまり暖かく無かったのが
不満だったけど、旅館の人達はみんな
感じが良く、とてもいい旅館だった。
春にはリニューアルするみたいで
また行きたいな♪

大事な事は話した。
パパとママは離婚したのだと。。
「どうして?」
とは言っていたけど、子供たちなりに
納得してくれたようだ。
ママ、がんばるからね!

先頭 表紙

★あおネェさま★さんきゅうです。そう思ってがんばります!! / hana ( 2003-01-28 22:17 )
そうそう、長い人生楽しまなくちゃ! きっと、何かいいことが待ってますよ〜 / あおネェ@ はじめまして ( 2003-01-27 10:20 )
★ケリコママさま★楽しい生活ですかぁ!かなり楽しみ〜(不謹慎?!(^^ゞ)人生楽しまなくちゃね!!! / hana ( 2003-01-26 20:50 )
★KJ★頑張りますとも!へへへ・・・ / hana-cyan ( 2003-01-26 20:49 )
★ぺんぺんさま★励ましのお言葉、ありがとうございます!これから何が待ち受けているのか・・と不安もあるけど、子供に無関心だ゜った元旦那なもので、もしかしたら何も変わらないのかも・・ / hana ( 2003-01-26 20:48 )
★ねんねこさま★やっぱ、泊まりだと気が楽だよね〜食って飲んで、入って、又飲んで・・へへへっご乱遊(^^ゞ / hana ( 2003-01-26 20:46 )
ウチも1から10まで 子供には話していたので、すんなりいったよ。これから楽しい生活が待ってるよ〜♪ / ケリコママ ( 2003-01-26 11:53 )
ママ、がんばってね。 / KJ ( 2003-01-26 09:52 )
ふらっとやってまいりました。離婚した友達何人もいますが、皆今素敵な生活を送っています。これからの新生活、色々あるでしょうけど、がんばってね。月並みな言葉だけど。つらいことはココに吐き出してラクになるのですよ(笑) / ぺんぺん ( 2003-01-26 09:50 )
こんなに近いなら日帰り・・とか思いがちだけれど、違うんだよね〜非日常の興奮って必要だよね。ほんの少しの遠慮とたくさんのおもいやりで、繋がっているそんな家庭をつくっていってください / ねんねこ@後は笑うだけだ ( 2003-01-26 08:28 )

2003-01-24 とうとう・・

とうとう今日が来たか・・という感じです。
当初、旦那と一緒に行く予定だったのだけど
彼は体調を崩してしまい、一人で行くことに。。
(二人仲良く離婚届出しに行くのも変だけどね)
先に記入していた「届け」を旦那にも書いてもらい
何故か旦那のハンコはあたしが押すハメに
(熱で手が震える・・との言い分だけど、なんか変な感じ)
とっても心苦しかったけど念のため「協議書」も書いてもらった。
「念書」のようなもの。
インターネットからひっぱって、自分でアレンジした。
「気分悪いな!」と言いながらもハンを押してくれた彼。
「ごめんね〜信じてない訳ではないんだけど・・」と心の中で謝罪。
書類を揃えて役所へ
覚悟はしていたけど思った以上に大変。
今の戸籍から自分の戸籍を抜いて、新しい戸籍が出来た所で
家裁に行って子供を自分の籍に入れる申請をする。
何やら面倒だ。
よく判らなかったのは、あたしの親と同居していた彼は
離婚しても転籍しない限り本籍は今のまま。
つまり、あたしの本籍といっしょ。
もちろん住所は変わるんだけどね。
その辺が良く理解できない。
言ってることはなんとなくわかるけど。
うーーん、やっぱ変。。
取りあえず1時間と少しかかって、何とか受理してもらった。ふぅ・・
張った気持ちで役所を後にしたけど
やっぱ、車にもどって一人になると
また涙かあふれてきた。
本当に終ったんだ・・・。
なんか実感が湧かない。
その足でチビのお迎え。
涙を抑えるのが必死だった。

先頭 表紙

★ケリコママ★あたしの場合は、姓はは旦那の姓のまま・・子供の学校の事とかあるからねぇ。その方がいいかなぁって。どっちにしろ大変みたい。離婚後も結婚時の姓を名乗るための書類(?)とか書かされたし・・・そう女って大変。旦那はこんな時でもアタシにまかせっぱなしだし・・ / hana ( 2003-01-26 20:44 )
ワタシは調停離婚だったので、あの離婚届は書かなかったのよ。印も押さなかった。変な感じでした。・・・そうそう、子供の氏を変えるのって手続きがいったよね、あと、自分も氏が変わるんだったら、色々と変更手続きがいったことを思い出します。女ってたいへん! / ケリコママ ( 2003-01-26 11:52 )
終わり・・というよりこれからが始まりなんだよね。未知の世界なもんでドキドキです^_^;別れて変わるものって、何なんだろう・・ / hana@とにかく頑張らなければ!! ( 2003-01-25 21:55 )
お疲れさまでした・・・・これで終わりって、順調に終わるといいのだけれど、なかなかそうはいかないのが現実。2度と会わないようにするために諦めた多くの権利とか・・・あったわ / ねんねこ@闘わないとね ( 2003-01-25 21:23 )

2003-01-23 ちょっと感謝。

離婚する事、所長にだけは話さなきゃと思い、
思い切って、話をした。
あした、ちょっとの暇をもらいたかったし。

そしたら「休みな」って。
届けを出すだけだから、休みを貰う事の程でもなかったんだけど、
こんな時だから、子ども達にいっぱい接してあげろって。。
すごく嬉しかった。
今まで、かなり苦手な所長だったけど
ちょっと見直した。うれしかった。
お言葉に甘えて、明日、休暇を頂く事にした。

ちょっぴり贅沢をして温泉を予約した。
子ども達とお泊りはかなり久しぶり。
あたしも楽しみ。

所長、ありがとう。

先頭 表紙

★るりぴぃさん★噂には聞いてたけど、結婚するより離婚の方がパワーが入ります。自分ひとりの問題でないですからね。私は失敗したかもしれないけど、幸せに結婚されてる方も沢山います。るりぴぃさんにもいいご縁があるといいですね(^_^) / hana@はげましのお言葉ありがとう! / hana@はげましのお言葉ありがとう! ( 2003-01-25 20:59 )
新規の欄のタイトルに思わず「!?」と気になる日記があって来てしまいました。私はイイ年こいてまだ行かず後家ですけど、周りには既に経験者が何人かおります。皆一様にいろいろな手続き、さんざんのストレスを乗り越えたと聞いています。より素敵な第二の人生を送れるように応援しております。 / るりぴぃ@お初です ( 2003-01-24 23:24 )
ありがとう!ねんねこさん(ToT) フルタイムで働き、その上副職もいくつか持ってるあたしは中々子どもとの時間が持てない。きょうは思いっきりママします。幼稚園に一緒に通園するのも久しぶりで、子どももすっごく喜んでいます。 / hana ( 2003-01-24 08:04 )
人生の一代変換期だもの気が張り詰めていたんだと思うよ。いろいろ、大変なことは起きてくるけど、2人で居て倍苦労するのが1人分に減ったと思えば、せいせいするさ。湯につかってのんびりしてね。 / ねんねこ@おもいきり泣いたらサバサバ ( 2003-01-24 07:30 )

2003-01-23 泣いちゃった・・

今までは泣かなかった。
ちょっとウルウルの時はあったけど泣かなかった。
でも、今日、泣いちゃった。
車の中でしゃくりあげて泣いちゃった。
何に泣いてるのか、自分でもわからない。
土壇場にきて、旦那との幸せだった時を思い出したりしてね^_^;
それと、誰にも相談できぬ悔しさ。
一人っ子ってさ、親のこと誰にも相談できないんだよね。
これだけは、ずーーっとあたしの悩み。。
かなり辛い。
友達に話したって、同情はするけど、
所詮、他人事。。。
身内でしか判んない問題ってあるから・・・

あしたは、いよいよ「離婚届け」提出の日です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)