himajin top
yukarixの「働く妻(育休中)日記」

フルタイムで働く妻の日記。
熱しやすく冷めやすいのが難点?!
ただいま育休中〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-25 ローン申し込み前に
2003-07-22 建築士さんのチェック
2003-07-17 ローンを組むために
2003-07-11 間取り
2003-07-03 決まったものの
2003-07-02 3社競合
2003-07-01 ハウスメーカー選定
2003-06-25 ハウスメーカーを3月中に決めた理由
2003-06-24 3ヶ月
2003-03-14 建築条件付と青田売り


2003-07-25 ローン申し込み前に

我が家のローン申し込み期日は、普通は1つしか設定しないところ、2段階になっていました。なぜかというと、不動産屋の陰謀(?)。
不動産屋オススメの銀行が2つあって、1つは私のメインバンク。もう1つは地銀。「うちを通して申し込めば金利優遇が最後までつくのでいいですよ〜」というのがウリ。
しかーし、時代は金利優遇をぶっ飛ばす1%ローン合戦だったりするわけで、数年後に義父からの相続を受けようとしている夫としては、3年間金利が低いっていうのは魅力的だったよう。私はというと、まだ学生の弟もいるので、そんなに高額なお金を出してもらえる当てもなく、だったら金利優遇がずっとあった方がいいわ〜。
おっと、その前に、我が家は、私のたっての希望で、「名義に私も入れること」「ローンは2本立て」というのがありました。自分もお金払うのに名義に入ってないのもなんか釈然としないし、自分で自分にカツを入れるためにも私名義のローンにしたかったというだけなんだけど。
そんなこんなで、夫と私のローンを別々に組む必要があったんだけど、別々だからといって別銀行でローンを組むことは出来ないとかで、じゃあ、額の大きい夫の希望に合わせようということに。
でも、不動産屋オススメじゃない理由を聞いて、状況は厳しいことを知る二人・・・。
うちは2人でローンを払うので、年収から計算すると、希望額はほぼ全額引き出せるし、余裕もあって、「無理のない返済です」と言われるんだけど、夫希望の銀行は、なんと「土地評価額」というものまで審査基準に入ってくる・・・。結局、払いきれなくなって、銀行が土地を買い取ったときに、ちゃんと売れるかっていう問題なわけで、「なるほど健全経営だわ」などと感心しつつ、そういう理由だから当然土地評価額なんて、無茶苦茶低く見積もるわけで、「年収があっても断られる人は多いんですよ〜」とのこと。
そんなわけで、不動産屋も「無理っぽい」と見て、夫希望の銀行の申込締切日と、それがダメだった場合の私のメインバンク申し込み締切日の2つを設定してたのでした。
これがこの後揉める原因になるのよねぇ・・・。

先頭 表紙

おにぎりさん、旧姓で使ってても、その口座に結婚してからの入金があれば、結局扱いは同じな気がしますが・・・。離婚のときの財産分与って結構シビアですよね。 / yukarix ( 2003-07-29 09:43 )
かぼちゃさん、共働きの場合、名義は片方でも2人でもどちらでも、2人分の年収で計算してくれるみたいです。土地と建物、別名義にできたんですね〜。うちは、別名義にすると建物名義の人に土地名義の人が土地を貸したことになるから無理だと言われました。借地権設定をしなきゃいけないとか・・・。不動産関係の法律もどんどん変わるし、難しいですよね。 / yukarix ( 2003-07-29 09:31 )
織姫さん、共働きでも名義入れない人って結構いるんですよ〜。自分が働かなくなったら?とか心配するようです。あと、ローンが残ったまま夫が先立った場合、贈与税だけ払えば済むし。自分の名義が入ってると、夫分の贈与税と自分のローンが残りますからねぇ・・・。あと、ローンの手数料が高くついてます・・・。どっちを選ぶかは奥さんの働く意欲次第かも?! / yukarix ( 2003-07-29 09:27 )
結婚したときに私の銀行通帳の名義の「苗字変更」したら友達に驚かれました。『新姓にしたら離婚する時に面倒だよ。旧姓のままで使ってれば離婚した時に堂々と丸々自分のモノになるのに』と...夢も希望も感じさせない私の友人 / おにぎり ( 2003-07-28 21:51 )
共働きの場合は名義もそうなるよね。私は専業主婦だから、したくても無理だけど。家の場合、全て旦那名義になるなぁ。いや、土地だけは私名義だ、そう言えば。 / かぼちゃ ( 2003-07-25 20:32 )
共働きの場合、奥さんの名義を入れるのは当然のことよ。だんな様だけの名義にして、贈与税が「どっか〜〜〜ん」と来た人を知っているわ。 / 織姫@日記はお休みしてます。 ( 2003-07-25 11:47 )

2003-07-22 建築士さんのチェック

話は少し戻っちゃうけど、「建築条件付」であった頃から建築士さんに図面をチェックしてもらっていました。
建築条件付だったときは図面のおかしなところや文書の不備についてあれこれ指示してくれて、それを業者に追求すると、「そんなの直せば済む」とか簡単に言われ、「そうじゃなくて、最初から建築基準法に沿って図面作りなさいよ!」と思っていました。
で、ハウスメーカー選びのときも慎重に、各社の図面を見せて意見を聞こうと思っていたのでした。
それが、図面を見せても、契約書を見せても、そんなに反応はなく、結局、最終決断をするときになって、「どこもきちんとしたメーカーさんなので、変なものは建てないと思います。どんな家を建てたいのかよく考えて、自分の考えに合うメーカーさんを選んでください」という答え。ハウスメーカーでも色々問題が出たりしてるけど、本当に大丈夫?と思ったその頃。
でも、今になって思うと、ハウスメーカーってほとんど全国展開だし、大問題を出せばきっちり社名入りで報道されて、全社的に大打撃になる。だから、素人がちょっと見ただけで分かるようなミスや手違いをするわけがないんだよな〜。プロが毎日現場に張り付いて見てれば見つかるような間違いとかはあるのかもしれないけど、たまにしか見ないとか、ましてや図面上なんてずっと残っちゃうのに変なものを出すわけがない・・・。誤植とかはあるんだろうけど、明らかに建築基準法違反なんてやらないんだろうなぁ・・・。

なーんて考えてると、地元の業者を選ぶときはかなり慎重である必要があるし、ハウスメーカーに頼むにしても、本当は現場監督を、全く別のところから自分が選んで連れてくるのが正解な気がする。
この業界、日本はまだまだおくれてるよねぇ・・・。

だいたい、ハウスメーカーなんて、ほとんどの国には存在しないものらしいし。日本人って、自分が専門家じゃないと、「全部お任せオールインワン」が好きな人種なんだよね。あんまり、いい傾向じゃないけど・・・。

先頭 表紙

普段「お任せ」にしているツケか、大きな買い物のときに苦労してる感じです。普段から自分で色々やってれば、こういうときもそんなに苦労しないのかもしれないですよね。 / yukarix ( 2003-07-25 09:28 )
そうだね、確かに”お任せ”が多いよね。良い意味でも悪い意味でも。でも、やっぱり大きな買い物、特に”家”となると”お任せ”ばかりしていられないですよねぇ。体力もいりますけど、がんばって下さいね。 / かぼちゃ ( 2003-07-23 22:24 )
織姫さん、変形敷地だとハウスメーカーは請け負ってくれないんですね!なるほど〜。うちは旗状で、通路っぽいところが狭くて「手作業で運ぶから値段が上がる」と言ったメーカーさんがいましたが・・・。そうそう、メーカーごとに工法が違うから、他のところから連れてきてもよく分からないっていう話は聞いたことがあります。在来工法でもなんだか特殊なことやってますしねぇ・・・。 / yukarix ( 2003-07-23 09:19 )
さえこさん、サブウェイに行っても、みなさん、見本どおりのものしか選ばないですよね〜。嫌いなものを抜いてもらうぐらいで。そういえば、スタバも最初は注文が難しいって敬遠されてましたよね。(笑)結局ほとんどの人がメニューどおりのものしか頼まなくなったみたいだけど。 / yukarix ( 2003-07-23 09:14 )
ハウスメーカーはね・・建築基準法とかで問題になるような建物は、部材の関係で「これできませ〜〜ん」になります。(笑) だから、我が家みたいに変形敷地だと、ハウスメーカーでは家が建てられません。(三角形) また、現場監督を他から連れてきても、そのハウスメーカーの工法を良く知らないと返ってミスが出ます。 / 織姫 ( 2003-07-22 13:37 )
そういえば、具とかを好きに選べるサブウェイ(サンドイッチ屋)が苦手な日本人って多いとか。外国の人はあれこれ注文をするけど(野菜の量とか)、日本人はあまりワガママ言わないそうです。もったいない!(笑) / さえこ ( 2003-07-22 13:09 )

2003-07-17 ローンを組むために

さて、メーカーも決まったことだし、次は「土地と建物セットでローン一本化計画」。
このとき既に土地引渡しまで1ヶ月もない状態で、ローンの契約締切日まで半月もなかったのでした。
一応、建物の概要は決まったものの、「これ以上何も増やさなくていいか?」と聞かれると、「細かいところまで見てないから、もしかしたら必要なものが入ってないかもしれないしなぁ・・・」という状態。
じゃあ、詳細を決めましょう〜ということで、ほぼ丸2日かけて、全部決めようということに。2日もあればなんとかなるだろうと思ったのが間違いで、キッチンやお風呂や洗面台やトイレとかを決めるのは当然のことながら、何にも考えてなかった壁紙だの、天井の色だの、畳のフチの色だのから始まり、コンセントの位置は?数は?とかなってきて、とても1日や2日じゃ「これでOK!」とは言えない内容。
当たり前なんだけど、コンセントの数1つ違えば値段変わるわけだから、きっちりやらないといけないんだよねぇ・・・。
しかも、我が家はオール電化にしたい〜とか、全ての部屋でネットできるようにしたい〜とか色々言っていて、こんなもの、当然、標準仕様なはずはなし。オール電化にするとガス引き込み費用はいらなくなるけど、これだけ初期投資にかかりますとか、標準ではネットできる端子はいくつしかついてませんとか言われ、「こうするといくら?こっち削るといくら?」と頭を悩ませる羽目に・・・。
結局持ち帰ってもう一度悩み、そうこうしているうちに不動産屋から「そろそろローンの申し込みをして欲しい」と連絡が。もうちょっと待ってくれ〜。

先頭 表紙

おにぎりさん、うちは結局床暖房なしです・・・。一番日当たりのよい場所にリビングダイニングを持ってきたのと、床暖房がある友達に聞いたら、「調子に乗って床暖房使ってたら、びっくりするぐらいガス代が高かったから、次の年から使わなかった」と言っていたのもあって、「予算ないし、やめよう」ということになってしまいました。諦めたものがたくさんあるなぁ・・・。 / yukarix ( 2003-07-22 10:07 )
はりねずみさん、なんだかんだで色々現金が必要なんですよね。「最初から、現金で必要なのはこのぐらいです」って言ってくれ〜という気分です。コンセントの数って、必要だと思う数の倍ぐらいつけても、将来的にはちょうど良くなっちゃうのかな?なんて思います。 / yukarix ( 2003-07-22 09:50 )
chikoriさん、アパートか戸建てしか住んだことがないので、暑さ寒さはよく知ってますよ〜。でも、新しい家ほど断熱性が高くて、どっちかというと、夏の暑さの方が厳しいです・・・。冷房効率もよくなるとは言われてますが、冷房がないとやっていけないってことでもあるんだよなーなんて思っているところです。 / yukarix ( 2003-07-22 09:46 )
かぼちゃさん、寒い地域のオール電化って悩みますよね。でも、最近の家は断熱性が異常に上がってるので、そんなに心配いらないみたいですよ。断熱性が上がりすぎて、壁内結露が出来やすくなっていて、換気に気をつけなきゃいけないみたいですが・・・。 / yukarix ( 2003-07-22 09:42 )
ぴっころさん、マンションにしろ、家にしろ、売るのは大変(更地で大きな土地なら売りやすいみたいですが)みたいなので、「買うなら一生住むつもりで!」と言っていたら一軒家になってしまいました。気に入らなくなったら建て替えればいいし〜なんて言ってますが、それにはまた元手が必要・・・。 / yukarix ( 2003-07-22 09:39 )
ぐるぐるさん、コンセントはたくさん付けたはずなんですが、それでも足りないんじゃないかと思う今日この頃・・・。今って家電が多すぎますよね。 / yukarix ( 2003-07-22 09:35 )
うにこさん、オール電化、結局この後、諦めちゃったんですよ〜。世の中やっぱりお金を持ってる人が強いわと実感することがたくさん・・・。 / yukarix ( 2003-07-22 09:31 )
さえこさん、いらっしゃいませ〜。実はこの日記の内容、実際にやってたのは4月の話でして、今思うとなんだか大昔な気分です。(笑) / yukarix ( 2003-07-22 09:30 )
私の実家も建てるときにコンセント多めにしたそうです。床暖房したい。。。 / おにぎり ( 2003-07-19 17:25 )
総建築費の5パーセントは追加になると考えて、自己資金から別にして考えたほうがいいわ。クロスやキッチンの設備、床は将来リフォームしやすいけれど、コンセントの数、ユニットバス、サッシ、断熱などはリフォームしにくいから、少しくらい過剰設備でもいいと思うわ。 / はりねずみ ( 2003-07-18 17:59 )
コンセントは部屋の対角に、最低二箇所は欲しいですよね。あとね、戸建てって死ぬほど寒いの。暖房対策は絶対に練った方がいいと思うわ。 / chikori@体調はいかが? ( 2003-07-17 22:57 )
オール電化・・・やってみたいよ〜な、そうでないよ〜な。家の場合、石川と言う北陸の地での建築なので、電気オンリーだと辛いかなと。でも、電気調理器には絶対にするのだ!!(笑)しかし、ローンか。これって結構、大変なんですよねぇ。我家の場合、現在のローンを清算しなきゃならないから、余計に・・・ / かぼちゃ ( 2003-07-17 17:23 )
うちは何にも考えず半年前に新築マンション購入しました。自分で一から決めるのってやっぱ大変そうですね。でも絶対満足するものになるし、じっくり考えて決めたほうがいいんでしょうね。 / ぴっころ ( 2003-07-17 15:46 )
仕事もあるしなかなか時間がとれないですよね。弟は「コンセントもっと付けとけばよかった」って言ってました、あと床暖もやっておけば・・って。1から考えるのって楽しそうだけど大変なんですね〜 / ぐるぐる ( 2003-07-17 11:03 )
オール電化素敵ですね。色々決めている時って忙しいけど楽しいですよね〜 / うにこ@初めまして ( 2003-07-17 10:36 )
はじめまして、こんにちは^^ 大きな買い物をされるんですねー!いろいろ大変そうですが、わくわくしそうだー^^ がんばってー^^ / さえこ ( 2003-07-17 10:07 )

2003-07-11 間取り

メーカーが決まる頃には、ほぼ2パターンの間取りが出来ていました。
本来なら1パターンになるはずなんだけど、なんで2パターンになったかというと、尺モジュールのメーカーとメーターモジュールのメーカーがあったから。
尺モジュールとメーターモジュールの差って結構大きくて、メーターモジュールにすると空間に余裕があって、のびのび暮らせそうな感じです。
が、メーターモジュールにすると、当然、トイレやお風呂や廊下なんてのも広くなっちゃうので、我が家の場合、尺モジュールだと「将来的に4LDKにできる3LDK」なのに、メーターモジュールだと「将来的に3LDKにできる2LDK」になってしまうという・・・。どういうわけか、1部屋減っちゃうんですよねぇ。無理やり部屋を作ろうと思えば作れるけど、中途半端な空間にしかならないし。
でも、メーターモジュールの家って、当然天井も高くなるから、本当に広々してました〜。これからはメーターモジュールの家が増えるんだろうなーと思いつつ、選んだメーカーは尺モジュール採用なので、普通サイズです。

そんなわけで、「将来的に4LDKにできる3LDK」になったんだけど、土地に対して家が小さめで、「場合によっては家を大きくできるように」と言っていたのに、図面をよく見ると、自分達が大きくしたい方向には土地が余ってなかったりして・・・。大きくすると、門から玄関までの通路をふさいじゃうという無茶苦茶なことになっていました。
今更どうするよー。
もしかして・・・反転すればいいんじゃないのー?
1階だけ反転すると階段の位置が合わないから、間取りを一から考え直しだぞと脅されたものの、2階は大きくするつもりがないし、一緒に反転させようということに。
これで一件落着。この期に及んで、間取りを一から考えることにならなくてよかった、よかった。

先頭 表紙

マキーノさん、自分がお金を払わなければ何とでもいえるので楽しいです。(笑)お金がからむと一気にシビアな世界に・・・。実は今の貸家も小さいながら4LDKだったりします・・・。運がよかっただけなんですが。 / yukarix ( 2003-07-16 09:43 )
かぼちゃさん、建坪は大きくなって、尺モジュールの間取りで金額を出すメーカーもありました。それでも、狭い日本の土地にはなかなか馴染まないのかもしれませんね。 / yukarix ( 2003-07-16 09:41 )
おにぎりさん、うちの実家は母(自営の手伝い)がやりました。センスがあれば誰でもできるんですよね〜。 / yukarix ( 2003-07-16 09:39 )
織姫さん、車椅子や介護を考えるとメーターモジュールの方がいいですよね〜。でも、日本の建具や家具はまだほとんど尺モジュールなんですよね。人間は大きくなってるのに・・・。 / yukarix ( 2003-07-16 09:37 )
親戚の家が建て直しする前に、みんなで間取りをあーだこーだと騒ぎました。面白かったけど、当事者になると面白い〜なんて言ってられないんでしょうねぇ(^^; それにしても、4LDKとは‥アパート住まいには羨ましい限りです! / マキーノ ( 2003-07-16 00:42 )
メーターモジュール、確かに広いよね、比べると。それを売りにしているメーカーさんもあるし。でも割高・・・と言うか、建坪は必然的に大きくなりますもんねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-07-15 22:54 )
私の実家は父が設計しました@普通のサラリーマン / おにぎり ( 2003-07-11 21:27 )
車椅子が必要な家族・・必要になる可能性がある人(爺・婆)がいる場合は、メーターモジュールの方がいい。でも、やっぱり建具を考えたときには、尺モジュールの方が選べる。家具も、まだまだ、尺モジュールだよね。  / 織姫 ( 2003-07-11 18:58 )

2003-07-03 決まったものの

ハウスメーカー決定!までやっと来たものの、予算オーバーなのは変わりなく、「他のメーカーさんは、値引きしまくって、うちの仕事取りたがってたんですけどねぇ」とイヤミも言ってみたんだけど、「うちはもう引けません」ときっぱり断られた。
結局、水道工事とかの交渉をしてくれたらしく、気持ち下げてくれたけど、ほとんど変わらず。
もう無理なのか〜。
これから更に詳細つめると値段上がっちゃうかもしれないのに・・・。
とりあえず、このメーカーさんは工期が短い(ほとんどを工場で作ってきて、現場でくみ上げていく感じ)らしいので、今の家に住んでる期間が短くなるから、まぁいいかということで納得してみる。

ほとんど決まっていたのに、しばらくじらしていたものの、やっぱりどうしても値引きしない様子なので、「お願いします」と連絡することにした。
営業マンは喜んでたねぇ〜。
今は、一戸建てもほとんどが建売だから、なかなか受注出来ないらしくて、ものすごい喜んでました。
これから、頼むよ〜。

先頭 表紙

かぼちゃさん、この「契約取れなくて当たり前」も、競合したメーカーさんによるみたいです。「○○さんがいたらうちは負けることが多い」とか、各メーカー色々言ってました。どこのメーカーがどこをライバル視してるかとか見えて面白かったです。 / yukarix ( 2003-07-11 09:08 )
おにぎりさん、無茶苦茶高かったのがそちらです。納得の金額ではあったんですが、我が家じゃ払えません・・・。 / yukarix ( 2003-07-11 09:06 )
住宅メーカーの営業マンなんて、このご時世、契約”取れなくて当たり前”だもんねぇ。小躍りする姿が目に浮かびますわ。後はしっかり働けよ!!って感じよね。 / かぼちゃ ( 2003-07-05 16:39 )
ん?席水ですか? / おにぎり ( 2003-07-04 20:05 )

2003-07-02 3社競合

さて、残った3社。
遅れて参入した1社がものすごい頑張ってました。
「高すぎる〜」と文句を言ったら、次の打ち合わせまでに値引きしてきたけど、それでも、他社より遥かに高い。
いいかげん諦めればいいのに。
少しの差なら悩むところだけど、無茶苦茶高いのよねぇ。
で、断ろうとしたら、「もう少し値引きを考えますから」と言う。
ここのメーカー、あんまり値引きしないというもっぱらの噂なんだけどなぁ。
どうやら、うちの土地は綺麗な総二階を建てられるのと、住宅展示場からちょうどよい距離にあることから、そのメーカーとしては、どうしてもうちの土地で建てて、これから来るお客さんを案内したいらしい。
ふ〜ん。そんなにメーカーから見ると魅力的な土地なのか〜。
とはいえ、もう一度値引きしたって、どうやっても高すぎる。
確かに、内容的には魅力的なんだけど、お金がついていきません。
てことで、泣く泣くお断り。このメーカー、断った後も、「もう一度考えてくれ」とか色々言ってきたけど、もうそれ以上下げられないっていうんだから、どうしようもなかったのよ。

そして残る2社です。
片方は私のお気に入り。もう片方は、可もなく不可もなく。
私のお気に入りの方なんだけど、担当営業マンが、いつもすごい香水をプンプンさせていて、香水嫌いな旦那は「あのにおいが耐えられない」と言っていました。
設計担当の人にも会ったけど、この人はかなり設計力のある人で、「この設計者で建てたい〜」と思っていたけど、営業マンと旦那の相性が悪すぎるので、結局お断りすることになりました。
「営業マン変えてもらえば?」と言ったこともあるけど、何故かそれもせず、さよならすることに。

で、消去法で残った1社でした。
予算に余裕があれば、もっと積極的な選択も出来たんだろうけど。トホホ。

先頭 表紙

かぼちゃさん、自分の希望と予算を考えてるとどこにも決められなくなるという・・・。我ながらあの時期はよく頑張ったなーと思います。 / yukarix ( 2003-07-03 10:59 )
おにぎりさん、建て替えも、元の家に思い入れがあると、なかなか手をつけられない場合がありますよね。うちも実家の建て替えのときは、古い家を壊すときが大変だったなぁ・・・。 / yukarix ( 2003-07-03 10:58 )
marilynさん、うちは貸家から一戸建て購入です。この時期にお引越し、大変ですよね。無理しないでくださいね。ちなみにうちは安定期に引越しですが、おまかせパック決定です。お掃除お任せもしたいぐらいの気分。(笑) / yukarix ( 2003-07-03 10:55 )
ハウスメーカーの選定って大変ですよねぇ。良いメーカーさんでも、予算の都合もあるし・・・。しかし、仕事も忙しかった時期にがんばりましたね。えらいっ!! / かぼちゃ ( 2003-07-02 23:26 )
↓marliynさん、色々とおめでとうございます、お体を大事に。yukarixさん、いよいよ決定っすか!?ウチも地盤調査する約束までしたけど、直前にキャンセル。故義父が「俺の目の黒い内は、この家には手ぇ着けさせん」と急にダダこねだして、建て替え計画は中止に。 / おにぎり ( 2003-07-02 22:10 )
我が家はマンションから一戸建て買い替えしたところ。今月新居にお引っ越しです!動けないのでおまかせパックで。これからローンと出産準備と大変です。 / marilyn@初めまして〜 ( 2003-07-02 20:10 )

2003-07-01 ハウスメーカー選定

ハウスメーカーの選定は体力勝負でした。
予算を言って、自分達の希望を言って、ハウスメーカー側は設計を引きなおしてきたり、オプションを入れたり外したり・・・。
義母に「最初は欲しいもの全部入れて見積もり出してもらって、あとから削る方が楽よ。最初に切り詰めちゃうと、もう増やせなくなるから」と言われていたので、最初はあれもこれもと盛り込みまくり。
見積もりが出る頃になると、詳細を詰めなくてはいけなくなるので、週末だけの打ち合わせでは時間が足りなくなり、平日の夜も打ち合わせをする羽目になりました。
もう連日くたくた。この頃、私の帰りは10時過ぎだったので、それから打ち合わせして、次の日はいつもどおり出勤。我ながらよくやったよ。
ある日、とあるメーカーから突然連絡が入りました。選定の候補に入っていないメーカー。選定候補を選ぶときに連絡がつかなかったのと、資料請求してもすぐに送ってこなかったので候補から外したメーカーでした。「忙しくて見落としてました。今からでも候補に入れてください」とのこと。他のメーカーはそろそろ見積もりを出す段階になっていてかなり不利だよ。しかも、高いってもっぱらの評判だし。うちはそんなお金出せないよと追っ払っても「いや、なんとかします」と食い下がってくるので、仕方なく話を聞いてあげることに。当然、これで余計時間がなくなるんだけども。
最初は4社競合だったのが、5社になりました。そのうちの1社は、見積もりを早く出してきて、値引きもして、これ以上下げられないところまできてしまい、そうはいってもうちの予算からかなり高い。他のメーカーは値引き前でもそれより安いんだけど・・・ということで、お断りすることに。
だいたいどこのメーカーも最終的にはほぼ同じ間取りになる(こっちの希望が同じなので、そういうものらしいです)んだけど、1社だけ、どうしても思い通りの間取りに近付かない会社があり、「これじゃ先が思いやられる」ということで、お断り。安かったんだけどね。
残り3社は、旦那が担当と気が合わないと思っているところと、まずまずなんだけどちょっと予算より高いところと、後から入ってきた1社。
続きは長くなるから明日にしよう・・・。

先頭 表紙

おにぎりさん、それです、それです。建築士なんて、設計料で儲けてるようなもんなんだから、本当は遥かに高いはずですよねぇ。 / yukarix ( 2003-07-02 10:48 )
総額「○○○万円」御依頼主の予算内に収める事ができました(※デザイン費別途)←ってヤツね^^; / おにぎり ( 2003-07-01 19:58 )

2003-06-25 ハウスメーカーを3月中に決めた理由

私たちが建築条件付から土地のみの契約にのせ替えたのは2月の終わり頃。
本来ならハウスメーカーの選定って2ヶ月以上かけてやるものなのに、うちは1ヶ月でやることになった。
なぜか。
建築条件付の契約が半分生きていたから!
なんで、契約のせ替えたのにそうなるんだよー。
ローンの契約は、まず仮審査があって、「たぶんいけるでしょう」となると、必要な書類をそろえて本審査。これが通るとローンの契約。で、引渡しのときに金消(きんしょう)といって、ローンの口座に銀行から全額分支払われて、それを自分で引き出して、相手に渡す。この後、ローンの支払いが始まる。
何が問題だったかというと、土地の引渡し期日が建築条件付のまま生きていて、4月末になっていたのでした。ということは、その1週間前にはローンの本審査を通す必要があって、本審査には実際に借りる金額を正確に出さなくてはならない。借りる金額が減るのは問題ないけど、増えるのは大体却下されるというし。
一見、問題なさそうに見えるけど、実は建築条件付のカラクリがあって、当初、この建築条件付は、4月中に建築確認を取って、建売の契約に乗せなおし、建物の引渡しのときに土地と建物一括のローンが始まる予定になってたのでした。
賃貸生活の我が家としては、家賃とローンの二重払いを避ける意味でも、土地と建物のローンは同時に始まった方が理想的。
で、土地と建物別になったから、土地のローンは先に始まっちゃうんだと思っていたら、土地のローンの本審査のときに建物のローンの本審査を一緒にやると、ローンの契約は一本化されて、なんと土地のローンも、建物の引渡し時以降始まるらしい!
しかーし、土地の引渡し時期から逆算して、3月中には建物の総額が出てないと土地のローンの本審査のときには間に合わない。ということで、3月に慌てて探すことになったのでした。

本来は、契約やり直してるから、土地の引渡し日も変更されていいはずなのに、不動産屋の思い通りにならなかったからって、無茶苦茶だわ・・・。

先頭 表紙

おにぎりさん、リフォームも今は流行ってますよね〜。テレビを見ると、設計料別になってるので、「本当はもっとずっと高いだろ」とツッコミを入れてる我が家です。 / yukarix ( 2003-07-01 10:28 )
マキーノさん、私はつわりが軽い方らしく、外に出て誰かと喋ってると気が紛れて楽なんですよ〜。家にいるとひどいけど、仕事に出てると楽な人もいるらしいです・・・。 / yukarix ( 2003-07-01 10:26 )
ふくたろうさん、我が家も「やっぱ、身内が持ってた土地に家建てるのが一番だよな〜」と言っております。我が家は、家を建てた時点で、周りじゅうに、「もうずっと共働き決定でしょ」と言われています。厳しい生活・・・。 / yukarix ( 2003-07-01 10:25 )
かぼちゃさん、家賃とローンの二重払いはきついです〜。特に土地のローンは高いのに・・・。 / yukarix ( 2003-07-01 09:52 )
我が家はボロ×∞だから、チクチク手直しするよりリフォームなり建て替えなりしたい位だけど、やるなら義母が逝ってから、と心に決めています / おにぎり ( 2003-06-28 18:34 )
遅くなりましたが、おめでとうございますー♪でも、色んな事が重なって大変そうですねぇ‥あんまりストレスがたまったりしませんように!お互い、カラダ第一でいきましょう♪ / マキーノ@同時期にママかも? ( 2003-06-28 17:57 )
お久しぶりです。何だかいろいろ忙しかったみたいですね・・・うちは旦那のジジババ宅に家を建てたのでローン関係の問題はなかったけど(土地から探してたら家建ててなかったかも・・汗) 二重ローンかぁ・・・赤ちゃんも出来た上でじゃ尚更きつそうですね←我が家の収入ではまず無理な話です・・(一緒にするなって?笑) / ふくたろう@お体お大事に♪ ( 2003-06-27 22:41 )
ふむふむ、色々やっかいな事ってあるんですねぇ。家は建築条件は付いてないから、現在その土地は父が畑にしていますが(笑)でも、確かに家賃とローンの二重払いはキツイですもんねぇ。 / かぼちゃ ( 2003-06-26 22:53 )

2003-06-24 3ヶ月

驚異的に放置してました・・・。
あれから、仕事でお客さんのところに行きっぱなしになり、9時−21時勤務していたので、何も書けなくなってしまいました。

その後、ぎりぎりまで大騒ぎして、3月末にメーカーを決め、4月中に建物の詳細を決めて、4月末に土地は私たちのものになって、ローンが始まりました。
早すぎるよ、ローン。
ローンも一悶着ありーの、土地の境界杭が一箇所入ってなくて売主と揉めーのなんてのもあった。
で、5月中は建築確認の申請をしていて、カーテンや照明といった、建築確認と関係ない部分を決めてました。
5月末に地鎮祭。6月入って着工。この前基礎工事が終わって、これから建て方だそうな。
ちなみに外構は揉めまくって今も決まってないという・・・。

で、このどたばたのさなか、私は「御懐妊」となってしまいまして、まぁ大変なことになっております。ハイ。

先頭 表紙

おめでた続きすぎて、「生活費が〜」と大騒ぎしている毎日です。これからが心配・・・。 / yukarix ( 2003-06-25 10:45 )
お忙しかったんですね〜。でも、おうちの方も進んで、ご懐妊とはおめでた続き!まだまだバタバタすると思うので、お体大切にしてくださいね。 / chikori ( 2003-06-25 10:21 )
かぼちゃさん、本当に激動でした。(笑)まだまだしばらくはどたばたしそうです。 / yukarix ( 2003-06-25 10:08 )
蹴り子さん、これから色んなことが目白押し!です。こんなときに妊娠してどうするんだよーと自分でも思ってしまう・・・。 / yukarix ( 2003-06-25 10:07 )
織姫さん、業界の常識って結構恐ろしいですよね。うちは、不動産屋のやり方がひどかったので、ハウスメーカーに「かわいそうに」と言われています。不動産屋と言っても全国規模の大手なんですけどねぇ・・・。 / yukarix ( 2003-06-25 10:04 )
ぐるぐるさん、家の方は色んなことがありました。よくぞここまで来たという感じです。 / yukarix ( 2003-06-25 10:02 )
お久し振りです。激動の3ヶ月だったようですね(苦笑)お家の方、どうなったかなぁ〜と思っていました。それに、赤ちゃんも!!忙しいとは思いますが、お身体、お大事に♪ / かぼちゃ ( 2003-06-24 22:14 )
お家どうされたかしらって思っておりました。これから大変で楽しいことがいっぱいですね。でも御身体は大事にしてね。 / 蹴り子@おめでとう ( 2003-06-24 17:51 )
そうね・・・引渡しまでは、それこそ色々「へっ?」って思うようなことあると思います。 こちらの常識があちらの常識ではないような事もたくさんありました。  / 織姫@はじめまして。 ( 2003-06-24 16:41 )
うぉぉぉ、お久しぶりです!お家の方はいろいろありながらも進んでいるんですね。そしてなんと“ご懐妊”とは!おめでとうございます♪ / ぐるぐる ( 2003-06-24 16:36 )

2003-03-14 建築条件付と青田売り

すぐ下のつっこみでちょっと話題になっているので、今一度振り返ってみることにする。
不動産屋に行って、「土地」と書いてあれば土地だけの契約だし、「建物付き」と書いてあれば建売の契約っていうのは誰の目にも明らか。

しかし、建物付きといいつつ、売りに出されている時点ではまだ更地だったり、工事中だったりする場合がある。
これが「青田売り」。
これは、建売と同じ扱いなので、間取りとかも既に決まっていて、変更出来ない。(「変更可能です」と言う業者もあるけど、こんなことを言う業者は非常に危ない。いい顔しながら、違法建築も平気でやるタイプ)
ただ、まだ出来上がる前なので、設備や壁や屋根の色変更は可能という場合はある。
これは、材料発注前ならどうにでもなるし、間取りも変わらないし、金額も変わらない訳だから、よくある話。

土地といいつつ、建築業者が決まってるのが「建築条件付」。
これは、最初に土地の契約をして、その契約の中に「3ヶ月以内に建物請負契約をすること」「土地保有者と建築請負業者は同じであるか子会社であること」「3ヶ月以内に建築請負契約が成就しなかった場合、契約を白紙撤回し、手付金を全額返すこと」という条項が入っている必要がある。
建築条件付なのに土地と建物の契約を同時にしてしまうと、これは青田売りと同じになってしまうけど、「建築条件付」として売り出していたので、法律違反したことになる。
土地の契約から、建築請負契約までの間に間取りの変更とかが出来るし、ローンが発生するのは引渡し後になるので、一見素敵な仕組みに見えるけど、実際は、引渡しまで全て業者側のものなので、業者側が有利。
参考プランから一切変更させない業者もいるし、うちみたいに耐震性を無茶苦茶にして出す業者もいる。

どちらにしろ、「建売を、家が建つ前に買った」と思った方が良さそう。
素人に分かりにくい、この辺りの仕組みは、業者側にとっては好き放題できる部分。
青田売りや建築条件付って、契約前には「注文住宅に近い形」なんて言って、業者側はいいことばっかり言えるから、売りやすいようです。
実際は、建物が出来上がってる建売や、土地のみの契約より、買う方から見るとかなり危険なんですけどね・・・。

先頭 表紙

織姫さん、最近は、まじめにやってるところの方が経営が苦しかったりして、大変みたいですよね。下請けさんも、頑張って欲しいですね。 / yukarix ( 2003-06-25 09:45 )
マキーノさん、マンションを購入するにしても、ちゃんと勉強しておかないと、「売るとき泣きをみる」とか、色々あるみたいです。不動産業界と建築業界は恐ろしい! / yukarix ( 2003-06-25 09:43 )
麦さん、その後いかがですか?建築条件付って、こちらに分かりにくい制度なだけに、無茶苦茶ですよね・・・。 / yukarix ( 2003-06-25 09:40 )
おにぎりさん、フローリングを自分達で張り替えたなんてすごい!うちは不器用集団なので、外構すら「やっぱ自力じゃ無理か・・・」となっています。もう少し器用ならなぁ・・・。 / yukarix ( 2003-06-25 09:38 )
かぼちゃさん、今は建売全盛期らしく、住宅メーカーもなかなか受注が取れなくて大変なようです。メーカーを決める前に、予算と、譲れない希望をまとめておくとよいと思いますよ。 / yukarix ( 2003-06-25 09:37 )
一昨年家を改築しました。私も色々調べて、勉強しました。良い業者さんだったのだけれど・・・。今年三月に倒産。あらら・・という感じです。もっとも、下請けさんに直接連絡が取れるようになっていますから、メンテの心配はないのですが。 / 織姫 ( 2003-06-24 16:39 )
一戸建てのマイホームを持てるのは、まだまだかな〜り先のことと思いますが、知らないことだらけなのでちゃんと勉強しないと‥。参考にさせていただきます〜! / マキーノ ( 2003-04-05 01:49 )
あ、掘りごたつは、旦那から駄目が出たので諦めました・・。私のために恐縮です。ありがとうございました。 / ( 2003-03-17 16:12 )
んま、マジですか!?ちょっとこれは本腰を入れて調べないとだめですね。やってみます。 / ( 2003-03-17 16:11 )
ウチの茶の間は去年の夏に畳からフローリングに自分達で張り替えました。某有名住宅メーカーから出た余りのフローリング材を使用して自分達で張り替えたので、かかった費用は釘代数百円だけでーすv(^-^)v / おにぎり@劇的ビフォアーアフター!? ( 2003-03-14 21:33 )
毎回、凄く勉強になります。家の場合、土地のみ購入したので、現在、どこのメーカーさんで建ててもらうか検討中。って・・・まだ2〜3年先なんですけどね(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-14 20:38 )
麦さん向けに説明しますね。ソーラーシステムは建物の重量が変わるので、ダメです。掘りごたつは床下の深さが変わるのでダメです。畳からフローリングも床下の深さが変わるのでダメです。「軽微な変更」で大丈夫なのは、建物内部の壁の位置や大工仕事で取り付ける家具の変更。壁の位置も、構造上必要な部分は変更出来ません。 / yukarix ( 2003-03-14 19:01 )
麦さんの場合は建築条件付で、いきなり建築確認を出されているよう・・・。良心的とはいえません。本来は、建築請負契約の後で建築確認じゃないと、契約してないのに建物が決まってることになっちゃいます・・・。 / yukarix ( 2003-03-14 18:55 )
麦さん、ソーラーシステムと掘りごたつが入って、畳の部屋なしとなると、建築確認出し直しだから難しいですよ!作りが変わってしまう部分なので・・・。うちはずっと「建築確認はこちらが納得するまで出さないで」と釘を刺してました。 / yukarix ( 2003-03-14 18:53 )
私はソーラーシステムと掘りごたつが欲しいのです・・・で、畳の部屋は要らない。そういう注文を出したいと思ってるのですが、これは後からでも大丈夫ですよね? / ( 2003-03-14 17:53 )
下のお返事と、この記事はすごく参考になりました。業者さんとは土地のみの契約で、おま、申請をしています、降りたら4月に建物の契約をします。参考プランを見た時点で、「注文建築と混同しないでくださいね。」と釘を刺されました。「間取りもこれがベストだと思います。」という言葉でやんわり注文を拒否されました。記事を読んで業者さんの言葉と合致するので、良心的なのだと判断できるような気がします。 / ( 2003-03-14 17:52 )
はっちさん、法律もどんどん変わってるので、数年後にはまた様相が変わってるかも・・・。 / yukarix ( 2003-03-14 14:05 )
yukarixさんの日記を要点書きにして、将来のマイホーム作りに役立てたい。 / はっち ( 2003-03-14 13:39 )

[次の10件を表示] (総目次)