himajin top
yukarixの「働く妻(育休中)日記」

フルタイムで働く妻の日記。
熱しやすく冷めやすいのが難点?!
ただいま育休中〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-06 すじかい
2003-03-05 図面を出してよ
2003-03-04 地盤調査
2003-03-03 最初の打ち合わせなのに!
2003-02-28 我が家の条件
2003-02-27 間取りが・・・
2003-02-25 土地契約!
2003-02-24 保育園の場所
2003-02-21 家を買いたい理由
2003-02-20 住宅性能の表示してどうすんの?


2003-03-06 すじかい

木造の在来工法を考えてると必ず出てくる言葉ですね、「すじかい」って。
在来工法の場合、これがないと、構造上支えられないので重要です。

業者から、間取りを修正したものが出てきました。
かなり希望の間取りに近付いてきました。
が、
階段は1段増やすって言ったのに、増えてないし。
洗面所のドアは引き戸にしてって言ったのに、なってないし。
まじめにやってよー。

詳細設計図は出さないって言ってたけど、この平面図にある三角の印が筋交いの位置かな?
とりあえず、相談してる設計士に送ってみよう。
何か気になることがあれば教えてねっと。

いろいろ調べて、どうもこの三角は筋交いであることが判明。
もう一種類の三角は構造用合板と図面に書いてある。
筋交いだけじゃ足りない場合、板で補強するらしい。
耐震計算の方法も資料をもらっていたので、自力で計算。
・・・え?建築基準法以下?
この筋交いはもしかするともっと強力なのを入れるかもしれないから計算しなおし。
でも建築基準法以下だなぁ・・・。
耐震性は基準法の1.25倍以上って頼んだのに。
業者の人は、自分が設計しないからわかってないのかな?

とか色々思っていると、設計士から添削が戻ってきました。
やっぱり建築基準法以下って書いてある!
しかも、この間取りで、構造用合板をいくら入れても基準法の1.25倍にはならないと書いてある!
そもそもこの間取りがダメなんじゃんよー。
耐震性の計算は二級建築士でも10分ちょっとあればちょちょいのちょいっと計算できるらしい。
そりゃ、素人の私が計算できるぐらいだから、プロならすぐだろう・・・。
そんなわけで、まともな設計士なら建築基準法以下には絶対しないとか。
設計士が自分で書いたんじゃなくて、業者の人が頼んで図を書かせてるとしか思えないと言われました。
「何も分からないフリをして、実は分かっててやってるんじゃないか」だって。
そして、究極の一言。

「この業者はやめた方がいい」

あー、言われちゃったよー。

てなわけで、私のこの業者に対する信頼は全くなくなってしまったのでした。
旦那もこれは大問題と思ったらしく、焦って、この建築士に連絡してましたが、やっぱり同じことを言われたようです。
こんな設計図を書かせる業者が、まともな工事会社に仕事を発注できるわけがないと。
そりゃ、もっともなご意見で・・・。

自分が設計してるわけじゃないから、よく分からないとか言ってるけど、本当は分かっててやってるのかもしれないなー。
人の良さそうなおじさんなので、すっかり騙されてました。
見た目や口先じゃ分からないもんですねぇ。

とりあえず、土地だけの契約にするか、全く別の土地を探すか・・・。
こういう経験すると、建て売りや建築条件付には簡単に手を出せません・・・。

先頭 表紙

けり子さん、やっぱりやめた方がいいですよねぇ〜。 / yukarix ( 2003-03-07 12:51 )
うん、そんな業者はやめた方がいいわ。 / けり子 ( 2003-03-07 11:56 )
かぼちゃさん、本当に最悪な業者です・・・。でも、今までほとんどクレームはなかったとかで、建築基準法以下なのに知らずに住んでる人とかもたくさんいるのかも・・・。 / yukarix ( 2003-03-07 10:04 )
シナモンさん、私の実家が欠陥住宅だったので、ここまでこだわってますが、そういう経験がなかったら私も即決タイプです・・・。「自分の身には降りかからないだろう」と思ってる人ほど危ないかもしれませんね。 / yukarix ( 2003-03-07 10:03 )
本当に良く勉強されてるんですね、尊敬しちゃいます。で、その業者さんですが、やはり・・・って感じですねぇ。不安が強ければ、キャンセルの方が良いかも。 / かぼちゃ ( 2003-03-06 21:00 )
最近よくニュースでも欠陥住宅ってとりあげられてますよねー。yukarixさんみたいにしっかりと研究すれば変な業者にひっかかるってこともないのかも。エライですっ!!高い買い物だから慎重に慎重を重ねて・・即決派の私には見習うべきことたくさんです! / シナモン ( 2003-03-06 17:45 )
麦さん、こんなのたくさんいるらしいですよ、どうやら・・・。こっちが素人なので、どうにでも出来ると思っているらしくて、建築基準法違反の建物って、見た目は立派なので、お客さんは大喜びだったりするようですよ・・・。見えない部分は手抜きされまくり・・・。 / yukarix ( 2003-03-06 16:15 )
ふくたろうさん、50年以上前の建物は頑丈に出来てるそうです。それ以降は、大手だろうが小さい工務店だろうが、手抜きしてる業者は手抜きしまくりなのだそうです。よほどこっちがチェックしてないと分からないとか・・・。おそろしい〜。 / yukarix ( 2003-03-06 16:13 )
のんたんさん、こだわりたいんですけど、こだわるとお金が・・・。構造だけでもまともなの建てて!って感じ。 / yukarix ( 2003-03-06 16:12 )
そんな業者が本当にいるんですね・・・。 / ( 2003-03-06 16:09 )
今は少しでも手抜きする業者が増えてるようです。(欠陥住宅も結構多いらしいですし・・)一度不信を抱いたらきっぱりやめちゃったほうがいいですよ。しっかりした業者が建てた家なら30年以上たっても【がた】がきませんしね(笑) / ふくたろう@旦那の実家の母屋は頑丈(爆) ( 2003-03-06 14:43 )
100円ショップで買い物をするわけではないのですから、トコトンこだわりたいですよね。一度買ったら、簡単に買い換えるわけにはいかないし。 / のんたん ( 2003-03-06 14:29 )

2003-03-05 図面を出してよ

こちらから言わないと図面を出さないと業者が言うので、こっちから何がいるか指示しなければならない。
が、素人に、そんなもん分かるわけがない。
どのタイミングでどういう図面が出来るものなのか、全然わからないし。
とりあえず、近くにあった、他の家のための図面を、我が家用に作ったら全部出すように伝えたものの、いつ出てくるかわかんないよなぁ・・・。

結局、相談してる建築士に、必要な図面や表を一覧にして送ってもらった。
一覧だけ持ってても、実物のイメージが分からないので、見本もついでに送ってもらう。

建築士に教えてもらったものを全部出すように業者に言ったら、「後日お渡ししますが、この図面は作成しません」という答え。
作らない図面があるだって?どういうことよー。
しかも、後日っていつだー。

図面って、出来たものはどんどん施主にくれるんだと思ってたけど、そうじゃない業者もいるんですね・・・。しかも、作らない図面もあると言うし・・・。

素人には分からないだろうと思って、最後まで渡さないんだろうけど、それこそ、業界の奢りですよね・・・。
こっちがしっかり勉強しないと、うまく言いくるめられてしまいそう・・・。

旦那も、「要求した図面は全部出してもらわないと契約しない!」と言っていたので、作らない図面があるとなると、これは契約なしかな?
はぁ〜。

先頭 表紙

はっちさん、もうちょっとまじめにやってくれればいいんですけどねぇ・・・。 / yukarix ( 2003-03-06 11:02 )
かぼちゃさん、ちょっと怪しい業者さんです・・・。内外装とか設備は立派なので、構造を気にしないお客さんには喜ばれてるみたいですけどね。 / yukarix ( 2003-03-06 11:00 )
おにぎりさん、ミニチュアの家、面白いですよね。あれにもお金がかかってると思うと簡単には頼めないけど。(笑) / yukarix ( 2003-03-06 10:59 )
麦さん、この業者は自前で図面を引けないので、図面が増えると業者が損するんですよね〜。だからって、要求した図面を作らないっていうのも困ったもんです。 / yukarix ( 2003-03-06 10:58 )
家はそんじゅそこらの買い物じゃないんだから、誠意をもってプロの仕事をして欲しいですよね! / はっち ( 2003-03-06 10:46 )
う〜ん・・・何だか、ちょっと考えちゃう業者のよ〜な。ま、パーフェクトな業者って言うのも中々、ないのかもしれないけれど・・・。 / かぼちゃ ( 2003-03-05 20:43 )
図面に基づいて、ミニチュアの家(プラモデルの家!?)を作る資格もあるんですよねぇ / おにぎり ( 2003-03-05 19:58 )
それは怒るべき!例え「普通」は作らなくても、クライアントに迅速に応える姿勢は見せて欲しいですもんねえ。 / ( 2003-03-05 19:52 )

2003-03-04 地盤調査

打ち合わせのときに、「地盤調査をして、その結果をください」と言ったところ、「ちょうど今日、結果が出た」というので、チラッと見せてもらいました。
「3mぐらいのところに支持層があるので普通の基礎で大丈夫ですね〜」と言われ、そんなもんかとなんとなく安心しながら帰ってくる。

しかーし、先日住宅金融公庫からゲットした資料を見ると、基礎って、地面から30cmぐらいのところに乗っている。
3m掘らないとまともな地層じゃないのに、普通の基礎でいいのか?
不安になったので、とりあえず、地盤調査の結果を送ってもらうことに。
詳細は出てなかったけど、簡単な結果は出ていて、やっぱり3m以上下じゃないとまともな地層は出てない様子。
相談してる建築士に、地盤調査の結果を、こういう基礎を入れようとしているという説明をして送ったところ、「3.5mぐらいの杭を入れた方がよい」と言われてしまいました。

そーなんですか?

そういえば、以前ここに建っていた倉庫の基礎は7mの杭が入ってたって言ってたな〜。倉庫だから、普通の家より強力な基礎が必要なんだろうけど、それでも、木造なら杭なしでもいいとは思えないよなぁ・・・。

業者に対して急速に信用を失う私。
旦那の方は、それでもまだ信じているよう。「その建築士も正しいかどうかわからんし」とか言う。
とりあえず、住宅金融公庫の資料も見せて、説得に入る私。

説得を続けて、やっと「建築士は普通のことを言っている」ことを納得してもらいました。

とはいえ、地盤があんまり弱いときは逆に浮かせるという方法を採るので、杭を入れないからって、ダメ業者とも言えない。
3mぐらいだったら、浮かせなきゃいけないぐらい弱いわけでもないと思うんだけどなぁ・・・。

先頭 表紙

麦さん、地盤調査の結果は自分でも読み取れるようになっておくと便利ですよ〜。更に、中立の立場の建築士か地盤調査会社の人に、どんな基礎が必要か相談しておくと万全です。 / yukarix ( 2003-03-05 09:17 )
みみずくのりこさん、自分でも勉強してないと、業者が正しいと信じちゃうので危険みたいです。 / yukarix ( 2003-03-05 09:15 )
おにぎりさん、「シロアリ駆除」、確かに要注意ですね・・・。シロアリじゃなくても、害虫駆除したばっかりの家が近くにあると危険かも・・・。 / yukarix ( 2003-03-05 09:14 )
なるほど・・・勉強になります。ちょうど家のも更地なので・・うちも今週末業者さんに聞いてみます。 / ( 2003-03-05 07:59 )
自分でもきちんと知識を仕入れておかないと、大変なことになりそうですね。勉強になります。 / みみずくのりこ ( 2003-03-05 07:22 )
物件付近で最近「シロアリ駆除」した家があったら、気にしておいた方がイイですよ。シロアリ駆除した家が近所にあると、そこからシロアリが逃げてくるから / おにぎり ( 2003-03-04 20:17 )
麦さん、木造なら3mぐらいだと80万〜100万といったところ。家と土地を別々に購入してないと、地盤補強とかやらない場合が多いので、近所に聞いても当てにならないかも・・・。浮かせる場合、「沈むけど、斜めには沈まないようにしよう」というやり方なので、何十mも掘らないと支持層が出ない場合しかやらないものだそうです。地盤が弱いと余計にお金がかかるので、先に地盤を調べて、地盤が強い場所を選んで買う人もいるんですよ。 / yukarix ( 2003-03-04 17:39 )
usakoさん、日本は地盤が弱いところが大半なので、地盤調査をやるのが普通なんですよ〜。平らなところに住んでると、ほとんど地盤が弱いと思って間違いないです。 / yukarix ( 2003-03-04 17:35 )
3.5メートルの杭を入れるのって、どれくらいのお金がかかるのでしょう?私だったら、すでにそばに家を建てて住んでいるお家の方を尋ねていって聞いてみたりするかも・・・しれません。 / ( 2003-03-04 17:08 )
地盤調査とかあるんですね、、、全然知識ないから、、、難しい言葉がいっぱい!!! / usako未ログイン ( 2003-03-04 16:55 )

2003-03-03 最初の打ち合わせなのに!

聞きたいことを山のようにメモして打ち合わせへ!
標準でどういう設備が入るの?
床は?
屋根は?
コンセントの数は?
根掘り葉掘り聞いて、「ここまで答えてくれば大丈夫」と思いつつ、部屋の間取りの方も詰めていかねば・・・。
と思っていたら、いきなり「確認申請を出したいんですけど、いいですかね?中の間取りはいくらでも変えられますから。とりあえず出すだけです」と言われた。
え?確認申請って、ほぼ決まってからじゃないの?
「ここで建ててもらおう」って決めてからじゃないの?
と思ったものの、「そういうものなのかなぁ?」と思ったりして、何も言えない。
「ローンの審査が通ったら、工事に入っていいですかねぇ?」とも言われ、「工事だって?間取りも確定してない時点でそんなこと言うわけ?」
図面も出して欲しいって言ったら、「言ってくれれば出しますけど」という答え。それってこっちが何も言わなければ何も出てこないわけ?
この業者がやってる建物の図面、簡単な図面以外は欲しいといった人はいないらしい・・・。
どんどん混乱する私。

家に帰って、不安になったので、確認申請を業者が急いでることについて、建築士に相談。
「その業者はおかしい」と返って来ました。間取りとかを変えるたびに確認申請を出しなおさなければならなくて、申請書類の作成に10万ぐらいかかる。それを何度もやるなんて普通考えられない。確認申請の修正を出さないと最後の完了検査を受けられず、受けてないとリフォームのときに違法建築じゃないかどうか審査が入り、違法建築なら、リフォーム以前に違法建築を直すことになる。もしかして、完了検査受けないつもりなのかも?この業者は平気で違法建築をやりそうだ。
・・・そうなの?

そして、何度も書類を出してもらうように言われてたけど、何も出てこないので、「何が出てくればいいんですかねぇ〜?」と能天気に聞く私。
こっちから言わないと出ないのはおかしいとまたもや言われた・・・。
とりあえず、出すべき図面や資料の一覧を送ってもらうことにした。

素敵な間取りだと喜んでいたのもつかの間、問題ありの業者なのかも・・・。
でも、図面出してもらえばきっとなんとかなるよね・・・。

先頭 表紙

麦さん、この業者は土地を持っていた業者さんです。不動産と建設をやっている業者。不動産をやっていて家も建てる業者って一番危ないらしいですよね。 / yukarix ( 2003-03-10 12:52 )
その業者さんとは、どのようなご縁で出会われたんでしょう?以前決まりかけたとき、法務局に行って業者の設立の経緯から資本金の規模、過去の実績や、最近はどの建物を手がけたのか、過去のトラブルの有無等を全部調べたことがあります。こちらが打ってもなかなか響かない業者さんだと、なんだか気になっちゃいますよね。 / ( 2003-03-04 17:14 )
マキーノさん、業者は早くお金が欲しいから焦るのも分かるけど、いくらなんでも焦りすぎ・・・。 / yukarix ( 2003-03-04 11:31 )
おにぎりさん、首都圏では違法建築が多いらしいです!田舎の方が違法建築をやりにくいとか。労働基準法の監督と一緒だな・・・。(苦笑) / yukarix ( 2003-03-04 11:30 )
かぼちゃさん、聞きたいことはとにかく聞くに限る!という感じです。それでも忘れるけど・・・。 / yukarix ( 2003-03-04 11:28 )
ぐるぐるさん、完了検査は9割が受けていないらしいです!びっくり。自由な間取りにさせて、これは違法建築じゃないと建てられないとか言う業者もいるみたいですしねぇ。 / yukarix ( 2003-03-04 11:28 )
usakoさん、最後にちゃんと家が建てばいいですよね・・・。 / yukarix ( 2003-03-04 11:26 )
焦ってる業者って信用できないもんですね。安い買い物じゃないんだから、慌てさせるなよ〜と思います。 / マキーノ ( 2003-03-04 01:37 )
ウチも老人介護向け住宅改修申請してるけど千葉市の対応メッチャ悪!!小さい市町村の方が対応イイとの話デス悲しい / おにぎり ( 2003-03-03 22:37 )
なんか・・・色々、大変ですね。でも、腑に落ちない事は、しっかり聞けるyukarixさんだから、きっと大丈夫ですよ。 / かぼちゃ ( 2003-03-03 22:09 )
完了検査受けない業者さんあるみたいですよね。でも最近役所も厳しいらしく受けてくださいって言う通知がくるみたい・・“通知”っていうのがいまいち弱そうだけどね / ぐるぐる ( 2003-03-03 22:05 )
おおお、、、色々大変ですな。だけど素敵な家が出来上がればこれも全ていい思い出! / usako ( 2003-03-03 17:31 )
chikoriさん、この業界、なかなか一筋縄ではいかないようです・・・。 / yukarix ( 2003-03-03 17:03 )
むむむ、、、せっかく条件に合う土地が見つかったのにね。いい方向に進むといいけど。 / chikori ( 2003-03-03 15:35 )

2003-02-28 我が家の条件

今更ですが、我が家の家探しにおける条件をここでまとめてみることにする。
二人共通の条件
・増改築しやすい構造(木造の在来工法か、鉄筋)
・出来れば2階建て
・LDに和室が続いてるといいな〜
・述べ床で100平米ぐらい欲しいな〜

私の条件
・最寄駅まで徒歩15分以内(欲を言えば10分以内)
・私の会社まで1時間以内で行ける
・カウンターキッチン。(妥協しても独立型)
・駅から家までで山を越えちゃったりしないこと

旦那の条件
・神奈川県内か23区内(妥協しても総武線沿線)
・駐車場2台分(最低でも1台分)

これに予算が加わると、全部満たす物件はなかなかありません・・・。
特にいつも揉めたのは、私と旦那のそれぞれ1つ目の条件。
私は「千葉とか埼玉なら安いのに〜」と言い、旦那は「バスに乗れば安いのに〜」と言う。
どっちも譲らず、お互いに「この条件さえなんとかなればなぁ〜」と思っていたりする。(笑)

そして、色々見るうちに、重大な条件が加わってきました。
「高圧電線が近くにないこと」「接する道路が4m幅以上。でも、国道ではないこと」。
安いと思う物件に必ずついて回る高圧電線。
お墓の傍っていうのもあったけど、これは件数的に少なかったからいいんです・・・。
高圧電線でも、気にしない人はいいのかもしれないけど、あんまりたくさん見たので、逆に気になるよ〜。
接する道路は、住宅街に入ると2mとかいう場所が多くて、私の運転技術じゃ出入りできません・・・。
逆に大きい通り沿いにある中古物件を見たけど、締め切っててもうるさい!
道路と反対側の部屋でかろうじて耐えられる程度。
私たち2人だけなら我慢するけど、子どもとかいたら耐えられないよねぇ・・・。

そんなわけで、日当たり悪いのも気にしてられない状況なのでした。

やっと見つけたのよ〜。日当たりと地盤は問題ありだけど、他の条件は満たしています。
色んな条件はあるけど、こういうとき、私もローンを払うっていうのは強いわ。
自分の条件を押し通せるし。(笑)

先頭 表紙

カウンターキッチンって一番スペースが必要みたいです。このために配置とか、部屋の広さが犠牲になる感じ・・・。 / yukarix ( 2003-03-03 14:01 )
私もカウンターキッチンがいいな。何となく。 / usako@未ログイン ( 2003-03-03 12:33 )
麦さん、便利な場所には高圧電線がたくさんあるんですよね。1キロ以上離れると山奥とかになりそう・・・。うちの場合は、敷地や目の前の道路から見えない程度で考えていましたが、それでもなかなかなかったし・・・。 / yukarix ( 2003-03-03 10:23 )
みみずくのりこさん、商店街への搬入路はつらいかも・・・。今の我が家の近くにパチンコ屋があって心配してましたが、パチンコ屋ってすごい防音してあるから、100mも離れると静かなもんです。住んでみて、いい意味での発見でした。 / yukarix ( 2003-03-03 10:21 )
けり子さん、男の人は駅からバスに乗ってでも、大きな家が欲しいと思うみたいですが、女の立場から考えると、狭くてもいいから駅から近い方がいいですよねぇ。 / yukarix ( 2003-03-03 10:19 )
おにぎりさん、高圧電線があんまり近いとテレビの画像も乱れるとか言ってました。 / yukarix ( 2003-03-03 10:18 )
結構お近くにお住まいなのかも・・と思いました。昔少し電磁波の事を調べて神奈川で高圧線から一キロ以上離れた土地を探しましたが・・・、結局住みたいと思うところにはには無かったです。真下にならないようにするのが精一杯。 / ( 2003-03-02 09:25 )
車の音が煩いのは絶対だめですね。家もゆれるし。静かな住宅地だと思って借りたのに、前の道路が商店街への搬入路。結局2年にみたずに出ました。 / みみずくのりこ ( 2003-03-02 07:51 )
私も次に購入するときは(そんなことできるか疑問だけど)駅から徒歩がいいです。今の家は駅から川越え、山越えなんだもの。 / けり子 ( 2003-03-01 14:01 )
高圧電線が隣接するとADSLの速度が激減するんですよね。Bフレッツに憧れるなぁ / おにぎり ( 2003-02-28 21:41 )
chikoriさん、いい旦那さんですね〜。うちは絶対無理。「お金出せない方が我慢しないと!」って言うタイプ・・・。 / yukarix ( 2003-02-28 16:19 )
ローン払ってないけど、結構わがまま聞いてもらったかも。「雨の日には、駅まで迎えに行く」という約束、守ってないし。(笑) / chikori ( 2003-02-28 14:26 )

2003-02-27 間取りが・・・

とりあえず、相談をお願いした建築士さんが、「あるだけ図面送って」と言うので、あるだけ図面を送ってみました。
っていっても、平面図・立面図・配置図ぐらいしかないんだけど。
まだほとんど話し合ってないし、こんなもんよね〜。

で、建築士さんからの添削が返って来ました。
こっちが説明不足だったのもよくないんだけど、色々書かれてる・・・。
1階に面格子はいらないのか?うーん、言われてみれば欲しいかも。
和室の押し入れは手前に開くのじゃなくて、普通のふすまの方がいいんじゃないか?言われてみればそうなんだけど、押し入れかクローゼットかってまだ決まってないのよね〜。
ベッドはどのように配置するつもりですか?考えてませんでした・・・。確かにこの図じゃ置くところないです・・・。すみません。ということは、タンスも置く場所考えないとなのよね〜。このままじゃ置けないよね〜。間取り変えないとダメかも〜。
キッチンはもう少し広く出来るのでは?なんか、階段があるから、それ以上広げると天井にぶつかるとか言われたんだけど・・・。

もうちょっとしっかり考えろと言われてしまった・・・。
そんなこと言われても、本当にここにするか、決まってなかったし、本腰入れてなかったんだよねぇ・・・。
とりあえず、旦那と、あーだこーだと窓を小さくしたりしながら家具の配置を考える。お金があれば、どかーんと大きく家を取って、好きなように仕切れば済むんだけどなぁ。
チマチマやらねばならない自分が哀しい。

どうにかこうにか家具の配置を考えて、いざ、打ち合わせへ!

先頭 表紙

みみずくのりこさん、私の実家を建てたときも図面に色々文句つけて楽しかったですよ〜。当時は私がお金の管理してるわけじゃないから、もっと楽しかったです。(笑) / yukarix ( 2003-02-28 09:37 )
おにぎりさんは旦那さんのご両親と同居中ですか?大変ですよね。自分の親ならまだしも・・・。うちは旦那の実家、大きすぎて面倒見切れないし・・・。(電気代だけで月10万かかってる。タダでくれても欲しくない家) / yukarix ( 2003-02-28 09:36 )
かぼちゃさん、私のタンス、去年買ったばっかりで、しかも「せっかくだから」とやたら高い無垢の木のタンスなんです・・・。これは手放せないよ〜。(泣) / yukarix ( 2003-02-28 09:34 )
のんたんさん、きっと、こうして考えてるときが一番楽しいんだろうなーと思います。 / yukarix ( 2003-02-28 09:33 )
子供の時実家を立てなおすのに、あーだこーだと親と図面を作ったのを思い出しました。またやりたいな。 / みみずくのりこ ( 2003-02-28 07:19 )
旦那さんと喧嘩にならないよーにね。自分達だけの家になるんだから、それだけでも羨ましいっす(T-T) / おにぎり@同居生活はツマラナイぞよ ( 2003-02-27 21:56 )
家具って結構、邪魔・・・と言うか。家を建てる場合、厄介な代物ですよね。家、結構家具類が大きいので、今から悩んでいます(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-02-27 21:14 )
いろいろ具体的になってくると、楽しいですよね〜。読んでいるこっちまで、わくわくです。 / のんたん ( 2003-02-27 18:33 )
usakoさん、最終的に「住みたい」と思える家になればいいんですよね!初心を忘れないようにしようっと。 / yukarix ( 2003-02-27 16:21 )
chikoriさん、手持ちの家具が結構問題です。捨てるって言っても1年も使ってないのもあるし。ある程度規格があった方が楽なのは、私が日本人だから?(笑) / yukarix ( 2003-02-27 16:20 )
色々決めるのは大変だけど、素敵なお家になるといいですね! / usako@未ログイン ( 2003-02-27 15:45 )
手持ちの家具との兼ね合いって難しいですよね。窓の位置や大きさ、コンセントの場所、照明スイッチの場所、エアコンの取り付け箇所、屋外器の設置場所…はぁぁ、こっちまで目がまわりそう。(笑) / chikori ( 2003-02-27 13:28 )

2003-02-25 土地契約!

とりあえず、土地を契約することにした。
地盤が弱いことと、日当たりが難しいっていうのはあるけど、耐えられないわけじゃないし。
建築条件付だから、その条項が契約に入っていれば、建物の契約までなら気に入らなければ解約できるし。
というわけで、契約の手付金と印鑑を持っていざ出動!
説明はじっくり聞き、建築条件付の条項(3ヶ月以内に建物の請負契約を行うこと、その間に成就できなかったら解約すること)の部分は特に念入りに注意していました。
その部分については問題なさそう。
これからしばらくは建物についての打ち合わせだーーーと張り切っていたのでした。

おっとその前に、建築条件付は何かとトラブルが多いので、相談できる建築士さんも探しておきました。近くにいるわけじゃないので、来てもらうことは出来ないけど、電話などを使って即座に連絡取れる態勢。これで何かあったらすぐ聞くことが出来ます。
これで、我が家で精一杯出来る万全の態勢です。
お金があれば、ちゃんと打ち合わせに参加してもらえる人とか探すんだけど、そこまでお金があるなら注文住宅にしてるよね・・・。

先頭 表紙

どんな家になるんでしょうね〜。私もドキドキです。(笑) / yukarix ( 2003-02-27 13:12 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-。いよいよなんですね、どんな家が建つのでしょう。何だかわくわくします(笑) / ふくたろう@我家も新しい家にしたいです ( 2003-02-27 11:09 )
みみずくのりこさん、ありがとうございます!土地より建物の方が大切ですよね〜。 / yukarix ( 2003-02-27 09:14 )
おにぎりさん、この土地は地名を見るまでもなく河口付近です。地名にも、水を思わせる漢字が色々出てきます。県・市・区・町の全部に入ってるし。 / yukarix ( 2003-02-27 09:12 )
おめでとうございます。いい場所がみつかったのですね。どんなお家になるのかな?楽しみにさせてもらいます。 / みみずくのりこ ( 2003-02-27 07:21 )
家の基礎をシッカリ作れば!!ソイルセメント?ベタ基礎?ベタ基礎タブル??その土地の地名から、そこが昔どんな場所であったかわかるそうですよね、山だったとか田んぼだったとか / おにぎり ( 2003-02-26 22:18 )
はっちさん、ついに動き始めました〜。 / yukarix ( 2003-02-26 17:18 )
usakoさん、ありがとうございます〜。これからなんですよね・・・。 / yukarix ( 2003-02-26 17:17 )
おっ!とうとう始動ですね。楽しみですなぁ♪私も一緒に楽しませてもらいまーす。 / はっち ( 2003-02-26 17:10 )
おめでとうございます〜。これからも大変ですが頑張って! / usako ( 2003-02-26 10:23 )
麦さん、ありがとうございます!建物プランは作り直してもらってました。なかなかいい感じのプランです。 / yukarix ( 2003-02-26 09:39 )
ぐるぐるさん、ありがとうございます!素敵なお家が欲しいです!本当に! / yukarix ( 2003-02-26 09:38 )
ぴかぶさん、ありがとうございます!次はやっぱり建物ですよね〜。 / yukarix ( 2003-02-26 09:37 )
かぼちゃさん、これが何度も出来れば楽しいだろうなぁなんて不届きなことを思ってる私です。 / yukarix ( 2003-02-26 09:36 )
けり子さん、ありがとうございます〜。家を建てるまでが一番楽しいですよね。(笑) / yukarix ( 2003-02-26 09:35 )
chikoriさん、ありがとうございます〜。楽しいことも辛いこともいっぱいかも?! / yukarix ( 2003-02-26 09:34 )
シナモンさん、ありがとうございます〜。うちは、私が情報収集係になってます。勝手に結論付けて、旦那のストップがかかる感じ。1人で盛り上がって1人で盛り下がってるみたいです・・・。 / yukarix ( 2003-02-26 09:33 )
おめでとうございます!よくよく考えてのこと、エネルギーが要ったと思います。わかります。建物プランはあるんですか?これからが楽しみですわ。 / ( 2003-02-26 09:15 )
契約おめでとうございまーす!素敵なお家ができるといいですね、なんだか私も楽しみ♪ / ぐるぐる ( 2003-02-26 07:00 )
着々と進んでるねえ〜。契約おめでとう!お次はなにかしらん? / ぴかぶ ( 2003-02-26 00:08 )
着々と進行中ですね。色々、忙しくなると思いますが、一生に一度かもしれないマイホーム建築。楽しんで乗り切って下さいね。 / かぼちゃ@祝・土地契約 ( 2003-02-25 22:10 )
契約おめでとうございます♪よく勉強してらっしゃるわ。これからの展開、拝読するの楽しみです♪ / けり子@もう1度家を建てたい ( 2003-02-25 21:31 )
まずは契約おめでとうございます!これから色々と忙しくなりますね〜。でも、楽しいこともきっと一杯だと思いますよ。 / chikori ( 2003-02-25 20:43 )
おめでとうございまーす!準備万端ってかんじですが、全部yukarixさんが考えてるのですか?うちはいっつもダンナに抜けてる部分指摘されてばかりです・・ / シナモン ( 2003-02-25 18:54 )

2003-02-24 保育園の場所

まだ、子どももいないし、もしかすると出来ないかもしれないけど、子どもが出来ても働きつづけたい私としては、近くに保育園があるのは重要。
今住んでいる地域は、昔からの街並みなので、子どもが少なく、そのせいか、近くに保育園がない!
歩くと大人の足で15分以上かかるかなぁというところにあるのが一番近く。
駅が近いので無認可保育園はいくつかあるけど、出来れば認可保育園の方がいいし・・・。
そんな事情もあり、「近くに保育園があるといいな〜」という希望もあります。

で、ずっと前に書いた図面を書いてもらった土地。すぐ傍に小中学校はあるけど、保育園はちょっと遠い。でも歩いて10分ぐらいかな。今よりは近そう。

とはいえ、このあたりは待機児童も無茶苦茶多くて、フルタイムで働いてても入れるのかな?とちょっと疑問。都心まで近いし、フルタイムで働いてるお母さんは多いだろうし。
そういうことを気にしてると、住むところが全然決まらないので、あまり気にしてられないんだけど・・・。

共働きし続けられる住まいは、妻の通勤時間1時間以内、私鉄なら駅から徒歩10分以内、近くに保育園があるというのがベストらしいですが、不便なところに住んでも共働きする奥さんはいて、結論として、「奥さんがローンを払っている」っていうのが重要らしいです・・・。確かに自分が払うとなると真剣に選ぶし、自分が払うんだから、働かなくちゃいけないとも思うでしょうねぇ。

先頭 表紙

みみずくのりこさん、少し前まで23区内は保育園に入りやすかったみたいですが、最近、マンションが安くなったせいか、23区内に住む若い人が増えて、千代田区以外は待機児童がいる状態です。若い人が嫌がりそうな地名のところは待機児童0って頑張ってるんですけどね・・・。 / yukarix ( 2003-02-25 10:03 )
マキーノさん、私は結婚する1年前まで徒歩通勤してました。楽だったけど、近すぎて嫌になってました。電車に10分ぐらい乗って行くのが私にはあってるみたいですが、そんなところに会社はない。(苦笑) / yukarix ( 2003-02-25 10:01 )
かぼちゃさん、今も検討中の場所も小学校と中学校だけは異常に近いです。今は駅前だから病院もたくさん近くにあるんですけどねぇ・・・。 / yukarix ( 2003-02-25 09:57 )
おにぎりさん、保育園は入れないのに学童はスカスカなんですよね〜。幼稚園までに祖父母に懐かれたら困るだけなの?と思ってしまいます。うちも祖父母には頼れないんだよなぁ〜。 / yukarix ( 2003-02-25 09:56 )
ぐるぐるさん、小学校や学童が近いのはいいですよね〜。といっても、私自身、小学校まで1kmで大きな国道を渡る身だったので、「1kmぐらい歩け!」と思ってたりして。(苦笑) / yukarix ( 2003-02-25 09:53 )
私は自宅裏の公立保育園に入れたので、ラッキーでした。都心の区の保育園がねらい目とかで、引っ越した人も数人いました。今はどうなんでしょう? / みみずくのりこ ( 2003-02-25 07:19 )
家を買うとなると、最低でも10年くらいは見越さないといけないでしょうねぇ。探す労力は賃貸の数十倍になりそう‥(汗) 私は電車で通勤するのはできれば避けたいので、引っ越してからパート先を探す予定です。これまで1時間半はかかってたので、結婚したら近くが良いです。ワガママだけど、そうじゃなきゃ両立できないし。自転車通勤圏内が理想(笑) / マキーノ ( 2003-02-25 02:39 )
働くお母さんにとっては、保育園って重要ですよね。小学校も近いに、こした事はないし。私はニ度、転勤しましたが、幼稚園&小学校&医者&公園(笑)が近い所を選びました。家って一生に一度と言っても過言じゃない買物ですもんね。色々な状況に対応出来る所を・・・って思いますよね。 / かぼちゃ ( 2003-02-24 22:28 )
私の姉もフルタイムで働いているので娘(小2)は学童保育に預けてます「学童保育の子、結構人数いるでしょ!?」と姉に聞いたら「そんなに多くない」との私としては意外な返事『親は働いてても、ぢーぢばーばが迎えにくるんだよ』と。なるほどね。ウチは無理だな / おにぎり ( 2003-02-24 20:42 )
私は車通勤ですが引越ししたので今の住まいから保育園は西、職場は東なのでちょっと不便かな・・でも小学校は徒歩3分学童もマンションのすぐ裏、これ決め手になりましたよ / ぐるぐる ( 2003-02-24 18:06 )
はっちさん、うちも子どもいないんですけどね〜。あまりにも入れない地域なので、色々調べてしまいました。親が近くにいない正社員でも入れないという話を聞いてガックリきてます。 / yukarix ( 2003-02-24 17:52 )
ウチの目の前に保育園がありますが、まだ子供いないので現実味ないです。でも、すぐ入れるってワケじゃないんですねー。大変だ。 / はっち ( 2003-02-24 17:07 )
chikoriさん、学童保育も重要ですよね〜。慌てて調べたら小学校じゃなくて、子どもセンターみたいなところでやってるようです・・・。しかも、学童保育なくなるとか書いてあるし・・・。5年以上先はどうなってるか分からないですね・・・。 / yukarix ( 2003-02-24 16:43 )
更に言うなら、小学校に学童保育があるかどうかっていうのも重要。でも、色々考えちゃうと前に進めないから。いざとなったら何とかなるもんです。職場の近くで保育園を探すという手もあるし。 / chikori ( 2003-02-24 16:27 )
ふくたろうさん、今、通勤時間が55分なんですよ〜。保育園さえあれば!という感じです。祖父母に預けるのも、自分の親なら厳しく言えるけど、旦那の親じゃ注意しにくいですしね・・・。 / yukarix ( 2003-02-24 15:46 )
あ、すぐ下の、usakoさんに書きました。すみませーん。 / yukarix ( 2003-02-24 15:44 )
家から駅の間にあればいいんですが、なにしろ駅まで徒歩3分生活なので、この間に保育園があるのは無理ってもんです。(苦笑) / yukarix ( 2003-02-24 15:44 )
たしかに通勤までにかかる時間は短いにこしたことはないですよね(私は結婚して1時間以上かかるのでさっさとやめました 笑)働くお母さんの数に反して保育園の数の少ないのは本当に考え物ですよね・・保育園の空きがあれば私も預けて働きたいです(ジジババいても預けるのは問題大すぎだし・・涙) / ふくたろう ( 2003-02-24 14:17 )
保育園が近くにないと不便ですね。働くお母さんって大変ですね・・・。 / usako ( 2003-02-24 13:33 )

2003-02-21 家を買いたい理由

そもそも、金なしなのに、なぜ家を買いたいのか?
旦那の転職の話は前書いたけど、実はそれだけじゃない。
転職のことだけなら、気長に5年ぐらい待てばいいだけだし。
問題は、今住んでいるところ。
何の因果か、4LDKの一軒家に住んでるのだ。2人で。
1年近く住んで、近所にも慣れてきたし、町内会にも入って、回覧板も回るようになって近くの小中学校の様子も分かるようになったし、このままここでずっと暮らしたいところ。
だって駅まで徒歩3分だよー。
会社までだって55分だよー。
家は小さいけど、日当たりはかなりよい。
首都圏でこれはかなり好条件。

しかし、ここは借家なのです。
それだけならまだしも、数年前に分譲した住宅で、持ち主が転勤してるだけなのです。
よーするに、持ち主が戻ってきたら、出て行かねばならない運命の我々。
そういう事情があるから、割と安く借りられたんだけど。

追い出されたときは、またどっか借りて住むか〜っていう方法もあるけど、借りなおすとまた礼金とか払わなくちゃいけないのよね・・・。
引越し代もバカにならないし。

というわけで、いきなり出て行けと言われることはないみたいだけど、どうせなら言われる前に買えるといいよねぇ・・・という結論に至ったのでした。

ここに居座って、「もう住まないから、買ってください」と言ってくれるまで粘るって手もあるけど、実現するかどうか分からないしね。

先頭 表紙

おにぎりさんは、借家住まい経験者!その借家も「誰か買って」と思われてるかも。(笑) / yukarix ( 2003-02-24 09:21 )
けりこさんも貸してる人!ずっと貸してると、買ってくれることを考えちゃうかもしれないですね〜。そこに住んでる人にとっては「どうせ買うならもっといいの」とか思ってるのかもしれませんが。 / yukarix ( 2003-02-24 09:20 )
みみずくのりこさん、うちは二人とも一戸建て育ちなので、マンションで育つっていうのが考えられないんですよね・・・。 / yukarix ( 2003-02-24 09:18 )
えみりさん、うちは家賃もそれなりにしてます・・・。このままの家賃を払いつづけると、金利入れても、小さい家が買える!という感じです。出る期限があると、その場所に住みつづけられないのが辛いですよね。 / yukarix ( 2003-02-24 09:17 )
かぼちゃさんは貸している側ですか〜。私が借りてるところの持ち主は買って欲しいのかなぁ?まだ築3年で、本人は1度も住んでないんですよ。 / yukarix ( 2003-02-24 09:15 )
私も昨夏まで4DK車庫1台付きの戸建借家62000/月に住んでいました。大家さんにしてみりゃ息子が結婚したら住む為に余ってる敷地に、もう1件の家を建てたけど、当の息子は自分で別に家を建ててしまった、てな結果の借家でした / おにぎり ( 2003-02-23 22:29 )
前に住んでたマンションを賃貸してるんだけど、借りてる人そのまま買ってくれないかしらと家賃みるたびに思うの。 / けり子@駅から遠い3DKの物件 ( 2003-02-23 16:52 )
一戸建てだと子供はのびのびできますよ。 / みみずくのりこ ( 2003-02-22 19:05 )
今、駅に近い一戸建てなんてそう無いですよね〜。徒歩10分とかならまだしも、3分とは!私は3DKのマンションに二人暮しですよん。夫の会社で借り上げてくれているので、タダに近い家賃で住めてます♪でも期限があるので、数年後には住まいのこと考えなきゃなぁって思ってます。 / えみり ( 2003-02-21 21:43 )
私・・・正に、その転勤になり”貸している側”です(笑)で、ぶっちゃけた話、その家”買って欲しい”んです(爆)だって〜、将来は私の両親と同居で二世帯住宅ですもん♪ / かぼちゃ ( 2003-02-21 21:02 )
3人で2DKの持ち家は確かに後悔しそう・・・。家族の増減に対応しやすい土地や建物って魅力的ですよね。 / yukarix ( 2003-02-21 18:12 )
二人で4LDKは広すぎます・・・。物が際限なく増える・・・。ちょっとヤバイです。 / yukarix ( 2003-02-21 18:11 )
二人で4LDK・・羨ましいです。うちは家族3人で2DK(しかも持ち家、今すっごい後悔してます・・涙)今借りている家のようにいい家が見つかるといいですね / ふくたろう@初めまして ( 2003-02-21 17:00 )
二人で4LDKかー何というゆとり。そのお家に縁あって買ってくれぇーとなるとよいですね。 / はっち ( 2003-02-21 16:20 )
chikoriさん、こういうところに住むと次を探すのが辛いんですよねぇ・・・。賃貸であんまりいい場所に住むもんじゃないですね。 / yukarix ( 2003-02-21 15:33 )
usakoさん、そーなんです、条件が良すぎるんです。不動産屋さんが見立てたところ、我々の予算では買えないらしいです。(苦笑) / yukarix ( 2003-02-21 15:32 )
うわぁ、そんなにいいおうちに住んじゃったら、なかなか次は探せないかも。ホント、そのまま居座っていずれは自分の家にっていうのが理想かも〜。 / chikori ( 2003-02-21 15:16 )
条件がいいところに住んでるならなおさらお家探しが難しそうですね! / usako ( 2003-02-21 14:10 )

2003-02-20 住宅性能の表示してどうすんの?

一昨日書いて、放置してた、住宅性能表示の話し。
住宅性能保証は、いわゆる欠陥住宅を安く直させようっていうものだけど、評価なんて「この家はこのよーに素晴らしいです」っていうだけで意味ないじゃん・・・。

と思ったのは大きな間違いだったようです。
まだ、これを取り入れてる業者は少ないんですが、なぜ少ないかっていうと、「ものすごく細かい評価基準があるから」。
耐震性、耐久性、対風力性・・・とか、それぞれについての評価が出るんだけど、「こういう風にしてあれば、評価はこのぐらい」とか決まっていて、最高水準にしようと思うと、とても人が住める家ではなくなるらしい・・・。
工業規格品って感じになっちゃうようです。

じゃー、あんまり気にしなくていいやー。
と思ったけど、最近「住宅性能表示」が載っている建て売りの広告を見ました。
初めて見たよ。
まぁ、すごい謳い文句です。「○百年に一回の台風にも耐えられる」とか「阪神大震災クラス以上の○百年に一回の地震に耐えられる」とか、「90年以上の耐久性」とか。
間取りが載ってたけど、建物自体は特に趣向を凝らした部分はなく、どこにでもありそうな家という感じ。
家の大きさとその辺の相場からいくとやや高めですが、びっくりするほど高いわけでもない。
こういう物件が出てくるってことは、これから、この制度を利用する業者も増えてくるのかなー。
と思うと採用したいような気もしてくる。
でも、ここまで強くしたら増改築は難しくなるんだろーなー。

先頭 表紙

マキーノさん、借家の家賃ぐらいなら、小さい家が買えます。(笑)でも、頭金ないと、金利がついて総額で倍払いぐらいになりますからねぇ。 / yukarix ( 2003-02-21 09:10 )
おにぎりさん、長生きの予定ですか〜。私は80前に心筋梗塞とかでパタッと亡くなりたいんですよねぇ。うちの家系、80超えると女性はボケるので・・・。 / yukarix ( 2003-02-21 09:08 )
かぼちゃさん、そうなんですよねー。自分がスーパー長生きしても、その年じゃ平屋じゃないと生活出来ないと思うし。そんな広い土地買えないし。(苦笑) / yukarix ( 2003-02-21 09:04 )
あ〜‥一軒家が欲しいです。アパートの家賃分くらいで買える家があると嬉しいんだけど‥って、これは高望みしすぎですねぇ(^^;) / マキーノ@つっこみありがとです♪ ( 2003-02-21 01:26 )
「90年」ですか。愛夫は『俺は120歳まで生きる』と豪語してるから^^;私(愛夫の3歳下)も一緒に127歳まで生きていたいワ!!! / おにぎり ( 2003-02-20 21:52 )
90年以上の耐久性・・・素晴らしいですね。でも、実際問題、そんなに長くは住まない・・・と言うか、子供や孫は住んでくれませんよね、やっぱり(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-02-20 19:58 )
はっちさん、90年の耐久性ったって孫子はそこに住みたくないかもしれないですよねぇ。しかも、売るとき建物ってタダ同然に取引されてるし。 / yukarix ( 2003-02-20 16:13 )
えむさん、転勤族だと購入って難しいですよね。私の親戚はマンション売る会社にいるけど自分は転勤族で買えないという・・・。なんか変な話・・・。 / yukarix ( 2003-02-20 16:10 )
家の雰囲気も大切だけど、質も大切ですもんねー90年以上の耐久性孫子までってやつですか!? / はっち ( 2003-02-20 15:49 )
うちは転勤族なのでマイホーム購入なんて夢のまた夢ですわ・・。でも将来的にはやっぱり親元近く(=東京)に戻りたいから、買うとしたら都内(もしくは近郊)にマンションかなぁ?と思ってます。今の住居(三重県)では友達もみんな結婚したら即一戸建て購入してます。うらやましい・・・ / えむ ( 2003-02-20 15:04 )

[次の10件を表示] (総目次)