himajin top
ふくたろうの「また今日も・・」

日々子供と格闘中・・(;´д`)トホホ




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-05 破壊王・・・
2003-03-04 学校
2003-02-28 寝言
2003-02-26 作戦失敗
2003-02-25 おさぼり
2003-02-23 おじちゃん
2003-02-18 4月から
2003-02-17 消えた・・
2003-02-15 バカ殿様
2003-02-14 秩父


2003-03-05 破壊王・・・

今日は1日珍しく良い子だった迅。朝起きてぐずることなく着替えを済ませたし、今母屋の台所部分の床&天井を修理してるんだけど、今日は大体の工事が終わるらしく、必死で今まで使っていたシンク部分やガスレンジ台などを、ジジババと一緒に掃除してても邪魔することもなく、1人部屋の中で遊んでるし・・お昼も残さずに食べてたし。熱ある?と思わずおでこに手をあてがってみたけど(汗)それもなかった。
ひょっとして今日は、悪戯もしないで1日終わるの?と少しだけ嬉しいなぁ・・なんて思ってたら
甘かった・・・(涙)
夕飯の途中で(ほとんど食べずに)『ごちそうさん』と部屋に走っていった迅。
珍しく晩酌をしなかった旦那と、これまた珍しく旦那が買ってきた蕎麦茶を飲みながら少し話しこんでいると、タタタッと慌てて部屋から飛び出し、母屋へと脱走。
旦那も仕事すると言い残し、母屋にある作業場へ行ったので、メールチェックをとPCのある部屋に入ってきたら・・・
PC用の座卓に取付けてた蛍光灯(よく学習机なんかにつけるやつです・・)が割られてる・・・(涙)
しかも片付けなきゃと、袋を取りに台所へ向かう途中でかけら踏んだし(血でたし・・・涙)

片づけをして、念のために掃除機をかけ、旦那の部屋に電話をかけて怪我をしてないかどうか確認してもらい、お風呂の掃除を始めた途端旦那に怒られた迅がババさまと戻ってきました(爆)
『これ誰やったの?』と聞くと『あい すんまそん』『ごめんちゃい』だって(笑)

電球買ってこないことには、夜PCいじれないなぁ・・・(部屋の電気だけだと目がショボショボで・・涙)


先頭 表紙

ダンディーさま☆本当元気だけが取得ですわ・・>子供 ちなみに母は虚弱です(ケッシテ痩せてはいないんだけどねぇ・・爆) / ふくたろう ( 2003-03-10 22:50 )
子供は元気が1番!ま、母親は大変だけどねぇ〜。ケガだけはしないようにね♪ / ダンディーY ( 2003-03-10 22:01 )
ライラックさま☆ ぁぃ・・・アキラメマス(涙) / ふくたろう ( 2003-03-10 14:25 )
はい。遺伝でしょう♪・・・実はそういう私も・・汗。あきらめなはれ。 / ライラック ( 2003-03-09 22:52 )
ライラックさま☆Σ(・ω・ノ)ノ!女の子で破壊王・・・まるで子供の頃の私みたいです (よく物を壊してました・・・汗) / ふくたろう@子供が破壊王なのは遺伝? ( 2003-03-08 11:08 )
かぼちゃさま☆創作活動ですか(笑)壊すのと作るの、どっちがいいんでしょうね(・・・壊してくれる方が捨てやすいかな  爆) / ふくたろう ( 2003-03-08 11:06 )
おねえさま☆探してるのに田舎なせいか、中々電球が見つかりません(本体買ったのも10年近く前のものだし 爆) / ふくたろう ( 2003-03-08 11:04 )
やられましたね〜(苦笑)ウチは女の子の方が破壊王です(涙)。 / ライラック ( 2003-03-07 23:59 )
うわ〜、粉々ですね・・・。それにしても、息子さんに怪我がなくて良かったですね。家のチビ達は女の子なので、破壊活動はしませんが・・・。お菓子の空き箱等で、創作活動をするので、それらの処分に困っています。だって〜、どう見てもゴミなんですもの (T^T) / かぼちゃ ( 2003-03-07 21:59 )
うちにもこんな電球あるなぁ?電球だけって売ってるのね?(笑) / おねえ ( 2003-03-07 14:40 )
MOMOさま☆迅は裸足でいたにもかかわらず無傷でした(笑)今日も何かないかとターゲットを求め、家中を「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ徘徊しております(涙) / ふくたろう ( 2003-03-06 18:59 )
迅くんには怪我なかったのかな??我が家にも、修復不能な破壊物が、アソコにもココにも!!!!男の子は仕方ないね^^ゞスピーカーの枠とか、目覚まし時計の蓋とか、性能に影響がないものは誤魔化しながら使用しちゃってますわ(爆) / MOMO ( 2003-03-06 17:30 )
うららんさま☆(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-やはり母屋と離れなんですか?楽なことも多いんですけど・・・(以下自粛・・笑)女の子はいいなぁって最近つくづく思います(涙) / ふくたろう@迅は母屋でも破壊中・・ ( 2003-03-06 14:45 )
うわぁ。やってくれますね。うちは女の子なので、破壊はしないです(笑) 母屋と離れというのはうちと同じ環境ですねぇ。。。 / うららん ( 2003-03-06 14:16 )
yukarixさま☆そうなんですよ・・・何でも壊しまくります(おもちゃも壊しまくってます、しかも捨てさせないし)子供の悪戯が増えるごとに、母は怖くなっていきます(爆) / ふくたろう@最近母ちゃんが怖いらしい(涙 ( 2003-03-06 11:50 )
クリスティィネさま☆プスッとかけらが刺さったんですけどね、ちゃんと取れました(汗)。血もすぐに止まったし大丈夫です(笑) / ふくたろう ( 2003-03-06 11:47 )
男の子は、こういうのが大変ですよねぇ。 / yukarix ( 2003-03-06 11:17 )
ああー、ケガした所は大丈夫でしゅか? お大事にしてクリ♥ / クリスチィィネ剛田 ( 2003-03-06 04:55 )

2003-03-04 学校

今日は2週間ぶりに学校に行きました(先週は行きたくないとごねてさぼっちゃったから)と言っても、騙し騙し連れてったんだけど・・・(汗)

まず朝の8時に一度起こす。しかし5分もしないうちに眠りについちゃいました・・(昨夜は11時半まで寝れなかったみたい)一旦ゴミを出しに行く直前に布団をはぎとって(鬼ハハです 笑)起きなさいよ〜とゴミを出しに行き、戻ってこようとしたら、パジャマのまま母屋に脱走していくところ(起きたからいいか・・汗)急いで、フレンチトーストにウィンナー、ミニトマトといちごをお皿に乗せ、(栄養バランス悪そう・・汗)着替えを持って母屋に急ぎ、着替えをさせながら食べさせました(一回食べ始めるとやめてくれないんだよね・・・涙)そして、食事はおばあちゃんにまかせ(爆)学校に出かける準備をし、9時40分(既に遅刻・・笑)チャリで家を飛び出ました(風強くて結局押して歩いてました・・涙)
途中、学校お休みよ〜学校ないんだよ〜と後で騒いでましたが、学校の敷地に入ると教室までダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ して行く始末(をいをい・・)教室に入っても嫌々は言わずに終始ご機嫌モード。今日は寒いのに外遊びの日となってて、みんなで外に出て砂場で遊んだり、かけっこしたり(走りまわってたのは迅くらいだけど・・汗)とても楽しそうに時間をすごせて(´▽`) ホッ(母親には今回アンケートが渡されました。次回までに書いて持っていかねばなりません・・・涙)

家に帰るとまっすぐに母屋に(自宅ではないところが・・汗)『おかえり〜』とかけていきました(あんたはくれよんしんちゃいかい・・涙)
来週もすんなり行ってくれるといいんだけど・・・


先頭 表紙

2003-02-28 寝言

最近ダイブお喋りをするようになった(とは言ってもオウム返しがほとんどなんだけど・・・)迅。起きてる時だけではなく、寝ててもよく喋るようになってきた(つまり寝言)
先日散髪に連れていこうと思ってた日の前の晩、寝る前に
『明日床屋さん行こうね』
と何度か言ったせいか寝言で
『床屋さん行かない。』
・・・・寝言でまで拒否してるし(汗)

昨夜もさて寝ましょと、寝室に入っていき、いびきのうるさい旦那の足を軽く蹴っぽり(ちょっとやそっとじゃ起きない 笑)迅の布団をかけ直して、自分も寝ようと布団に入ると、迅がう〜とうなされ始め・・・起こしたほうがいいかな?泣き出すだろうか、と思ってたら
『もう・・お腹いっぱい・・食べれない』(口をモゴモゴ動かし)
・・・何を食べてる夢見てるんだろう・・
『もういらないんだってばぁ』(ア〜〜〜と叫ぶ)
・・・・ハイハイ・・いらないのね・・
『いらないの!あーちゃんのばか!』
・・・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
寝ながらまで、私に文句言うのね?いくら反抗期だからって・・・ブツブツなどと思いながら寝ようとしたんだけど何故か眠れません。何でかなと考えてたら
耳栓しないで寝ようとしてました(私はどんなに静かな環境でも耳栓がないと寝られないんです・・汗)耳栓をつけ、やっと眠りについたらあっという間に朝でした・・(寝た気がしない 涙)
しかも余りの息苦しさに(金縛り?)と思いつつ目を開けたら
『あっ、起きたぁ バシッ(←殴られた音)o(^▽^)oキャハハハ』
と言い残し(?)布団の中に戻っていきました(しかもスグに2度寝しちゃったし)

だったら何で起こすんだよぉぉ・・(母ちゃん、眠いし。涙)


先頭 表紙

ライラックさま☆ありがとうございます。お肉食べたいと夜中に叫ばれたらびっくりしちゃうかも・・でも元気な証拠なんでしょうね(笑)昨夜は布団から飛び出して寒いよ〜と叫んでました(自分で戻れと思いつつ布団だけかけ直しました・・汗) / ふくたろう@重くて運びたくなかった・・ ( 2003-03-03 19:26 )
けり子さま☆ありがとうございます。散髪は未だにできずに、後頭部はすずめの巣状態になっております・・・(涙) / ふくたろう ( 2003-03-03 19:23 )
おねえさま☆ありがとうでございますぅ〜♪ / ふくたろう ( 2003-03-03 19:21 )
おめでとうございまーす♪うちの次男はいつも食べ物の寝言をいいます。「お肉が食べたーい!お肉がいいー!!」とか叫ぶよ(笑)。 / ライラック ( 2003-03-02 23:02 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪その後、散髪はいかがですか? / けり子 ( 2003-03-02 15:15 )
はっぴぃばーすでぇーでございまするぅ〜♡ / おねえ ( 2003-03-01 22:58 )
うららんさま☆段々年とるごとに、自分では誕生日が嬉しくなくなりつつあるんですけどね(爆)ここ数日は、普通のはさみを見ただけでも逃げまわってます(汗) / ふくたろう@ありがとうです ( 2003-03-01 22:08 )
クリスティィネさま☆本当に(;´д`)トホホな毎日を送ってます。赤ちゃん(自力で動けないうち)は本当に、かわいかったんですけどねぇ・・・(爆) / ふくたろう@つっこみありがとう ( 2003-03-01 22:04 )
お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^−^)ノ〜〜・:*。・:*:・゜'☆ 寝言でまでいうなんて、本当に文字通り「夢に見るほどいや」なのね。。。<散髪 / うららん ( 2003-03-01 06:53 )
いろいろ子育て大変そうでしゅねー。 ぽっくんの妹も、去年出産して、今は子育てに苦労してるみたいぶぁい。 赤ちゃん、かわいいんでしゅけどねー。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-03-01 06:08 )

2003-02-26 作戦失敗

今日は子供の散髪をしに行こうと決心し、外で遊んでる迅を捕まえ車で出かけようと誘った。
『床屋さん行って、そのあと飛行機(セスナですけど)見て、マック行こうか?』と言うと
『床屋さん行かない、飛行機行く、マック食べる』と返事をする迅。
『床屋さんでチョキチョキしてもらったら、飛行機とマックだよ』と言うと、しぶしぶながらも車に乗りこんだ。
ここ1年くらいの間にできた、近所の床屋さんに『今大丈夫ですか?』と聞いたら『いいですよ』と言うので、迅を車から降ろし、椅子に座らせた途端
『切らなぁああい』と暴れ出した(涙)
しばらく抱っこしたり、いっしょに椅子に座ったりしてみるが、一向に髪の毛に触れさせることすらしない・・・ちょっとでも床屋のおじさんが触れようものなら
( ──―───―・── _____ ─―──・─ )ギロ!と睨みつけてる(汗)
結局40分間、床屋のおじさんとおしゃべりして帰ってきました(笑)床屋のおじさんに『また来る?今度来た時にチョキチョキしようか?』と言われ『また来るねェ♪』と元気に店を出た迅。(どうやら大人の友達が1人できたくらいにしか思ってない様子)
帰りの車の中、7-11行くぅだの、マツキヨ行くぅだの騒ぎましたが、散髪しなかったので全部却下で家に戻りました(かなりふてくれされてたけど・・)

一体何時になったら、大人しく散髪してくれるんだろう・・いっそのこと寝てる間に丸坊主にでもしちゃいたい気分


先頭 表紙

yukarixさま☆(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。長髪の子はありえるかもしれないですね(笑)うちの子じゃおしゃれな長髪にはなりそうにないし(昨日も髪結わいちゃうよと言ったらいいよぉって言われました 涙) / ふくたろう ( 2003-02-28 15:25 )
ライラックさま☆(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-旦那さんにカットしてもらうんですか?羨ましいです(うちの旦那にやらせた日にゃ・・想像しただけで涙)私はクセ毛なので美容院で1回2万円コースです(半年に一回ですが・・笑) / ふくたろう@お金かかりすぎ・・ ( 2003-02-28 15:15 )
けり子さま☆やっぱり自分から足を向けるようになるきっかけが必要なんでしょうね(やはり寝てる間に丸坊主かな 笑) / ふくたろう ( 2003-02-28 15:12 )
おねえさま☆髪の毛の量も多いので、余計うっとうしく見えるんです(旦那の髪も今うっとうしくなってます 爆) / ふくたろう ( 2003-02-28 15:10 )
ときどきおしゃれに長髪にしてる男の子がいるけど、単に散髪嫌いなだけだったりして・・・。(笑) / yukarix ( 2003-02-28 10:11 )
ウチは未だに私が子ども3人の散髪しています。夫のも子どもが生まれる前までやってました、今は彼だけが床屋さんに行ってます。 / ライラック@私の髪は夫が切る ( 2003-02-28 09:00 )
長男が幼い頃、旦那が散髪していてちょっと耳を切ったの。痛かったのでしょうね、それ以来、床屋さんに自分から行くようになりました。 / けり子 ( 2003-02-27 21:57 )
あらぁ〜伸びちゃってますね?うちの旦那レベルです(笑) / おねえ ( 2003-02-27 17:38 )
yukarixさま☆(゜-゜*)(。。*)ウンウンじっとしてないですよねぇ(寝ててもじっとしてないし・・違)まるで魚並です(止まると死んでしまうような・・・笑) / ふくたろう ( 2003-02-27 10:54 )
MOMOさま☆そうなんですよね・・・さすがに男の子だと髪結わいてってわけにもいかないし・・寝てる間を狙ってジョキジョキやっちゃおうかしら(虎刈りにしちゃおうかな・・爆) / ふくたろう ( 2003-02-27 10:51 )
ka~kaさま☆うちにもあります>スキカル(笑)見せただけで泣きながら逃げていくので箱に入ったままです(涙)もう少ししたらリベンジで使ってみようかな / ふくたろう@これからもよろしく♪ ( 2003-02-27 10:48 )
子どもって髪切るの嫌いですよね〜。じっとしてるのが嫌なんでしょうけど。 / yukarix ( 2003-02-27 10:09 )
先日うちの娘は4歳にして始めて!!大人しく切らせました。(←すっかりロングでした^^ゞ)男の子はロングにするワケにはいかないので大変だよね。うちも上の2人(=男)は幼稚園に上がるまでワタクシが切ってましたよ。(最近はやらせてくれなくなったけど・・・・) / MOMO ( 2003-02-27 00:27 )
この間、スキカル持って追い掛け回して、たっぷり一時間はかかりました・・・一年ぶりの散髪。 / Ka~ka@はじめまして ( 2003-02-26 21:22 )

2003-02-25 おさぼり

今日は週に1回の発達支援の日(小学校の敷地内にあるので子供は学校と呼んでる)。昨日まで『明日学校行く』と騒いでたのに、いつものように8時過ぎたし、そろそろ起こさないとなぁと部屋に行くと起きてる。声をかけようと顔を覗きこんだ瞬間
『学校行かない』とむっつりふてくされてる・・・(何でこっちが言う前に言うかな…汗)
仕方がないので、洗濯物を干して朝ご飯の仕度をし、再度起こしに行くとまだ布団の中。時計を見ると既に9時10分。学校の始まる時間は9時半から・・・(既に遅刻決定)
『ご飯食べようね』、と着替えさせようとしても『嫌だ、学校行かない』の一点張り。『じゃぁお休みする?』というと着替え始めたので、着替え終わると同時にご飯を食べさせ、学校行こうとするとまた『学校行かない』と大泣きしはじめた(何で泣くかなぁ…)足にしがみつき座りこみを始めたので、もうダメだなと学校に電話を入れ、『今日は嫌だの一点張りで泣いてるので休ませます』というと、『遅くなってもいいから来れそうだったら頑張ってきてくださいね。あっ、今泣いてるね 笑』と言われる始末。
それでも機嫌がよくなってきたので、出かける準備をしてる間に母屋に脱走。結局学校には行けなかった・・・(あっというまに終了時刻を過ぎちゃったし・・涙)

ちょっと前までは学校に行き、最初におもちゃで遊べる時間が楽しみで行ってたのに、最近はじいじと車で出かける方が楽しくなってしまったから行きたくないらしい(何かとじいじのブーブーでいくと騒ぐ日々)じいじ達がいて助かったわ(自分が病気の時など)と思うこともあるにはあるけど、ここまで甘やかされるとちょっと考え物かも・・・(旦那の親だからあまりきつくは言えないし、旦那から言ってもらった所で右耳から左耳だし 涙)ε-(ーдー)ハァ

どうでもいいけど、そろそろ散髪行かないとなぁ・・・


先頭 表紙

けり子さま☆来週は嫌だとごねても、引きずって連れていくつもりです(笑)この写真は本人が『可愛いなぁ』と気に入った1枚です(写真映りがいいだけで実物はそうでもないんですよ・・・爆) / ふくたろう ( 2003-02-26 17:07 )
yukarixさま☆そうなんですよね・・諦める要素があれば学校にも行ってくれるんでしょうけど(ジジババいなくならない限り無理そうです・・涙) / ふくたろう ( 2003-02-26 17:04 )
ぴかぶさま☆引きこもってくれるならまだいいんですけどね・・・最近では勝手にお店に行ってしまったりするので困りもんです(涙) / ふくたろう ( 2003-02-26 17:03 )
行きたくないと大泣きする息子を園まで引きずって行ったことあるわ(^_^;)ちょっと前髪が長いかな、何して遊ぶの?なんてお写真に話かけちゃいました。可愛い♪ / けり子 ( 2003-02-26 16:53 )
うちの弟も小さい頃、保育園行かないって、毎日大泣きしてた頃がありました。我が家は祖父母も働いていて誰もまともに相手出来なかったので、いつしか諦めて行くようになりましたが・・・。 / yukarix ( 2003-02-26 10:20 )
うちのおちびは、最近引きこもりだわ。(笑)友達の家意外は、どこにも行きたがらないの。 もうやめちゃったけど、週一で行っていた保育園も「行かない」といつも言って、母は大弱りだったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 00:06 )

2003-02-23 おじちゃん

最近よく喋るようになった迅。
私のことはおかあちゃん(機嫌があまりよくないときにはかあちゃんorあーちゃん)舅のことはじいちゃん、姑はばあちゃん・・・・そこまではいいのだが、旦那のことだけは”おじちゃん”。言われるたびにむっとして、おとうちゃんだろぉと怒ってる旦那。
毎日顔を合わせてはいるのに、どうしてもおとうちゃんと呼ぶことができない。昼間二人(旦那と子供)が庭で遊んでいたので、迅を捕まえ『おとうちゃんじゃなくて”パパ”でもいいよ。パパって呼んでごらん』というと、パパと言った瞬間、迅自身が吹出してる(爆)言われた旦那まで顔が笑ってしまっているし(パパは却下となってしまった・・・)

家の中だけならいいかもしれないけど、外に出かけた時におじちゃ〜んて呼んじゃったら(汗)ホラまた知らないおじさんが振り返っちゃうし(涙)
紛れもなく迅のおとうちゃんなんだから・・・おとうちゃんと呼んであげてよ(笑)


先頭 表紙

けり子さま☆きちんとお父ちゃんで定着してくれる日がくることを願ってます(笑) / ふくたろう ( 2003-02-25 20:22 )
おねえさま☆名前で呼ばれたら…私はあーちゃんと呼ばれるので変わりはなさそうです(笑) / ふくたろう ( 2003-02-25 20:18 )
ライラックさま☆何だか最近、何か頼む時だけ、おとうちゃんって言ってるんです(どうやら怒ってる姿を楽しんでいるような・・・汗)滅多に旦那に物を頼む子じゃないからまだまだちゃんとお父さんで定着するのは先っぽいですけど(笑) / ふくたろう ( 2003-02-25 20:16 )
はじめまして♪おとうちゃんと呼んだ日は記念日になりますね。我が家はとうちゃん、かあちゃんです。 / けり子 ( 2003-02-25 17:22 )
ツッコミありがとうございます。ウチはパパママじゃなく名前で呼んでもらうのが理想です・・・子供いないですが(笑) / おねえ ( 2003-02-25 11:39 )
おじゃましまーす(^▽^)ノ あらら、迅くん、おじちゃんって呼ぶんですか(笑)。お父さん、ちと寂しいですねぇ・・お父さん!って呼べた日の日記もこれから楽しみにしてます♪ / ライラック@つっこみありがとう!よろしくね。 ( 2003-02-25 00:23 )
MOMOさま☆そうなんですよねぇ。本人が覚えてないことってのは結構後々で、面白い笑い話しになりますもんね(旦那にはあきらめてもらいます 爆) / ふくたろう@はじめましてです ( 2003-02-24 22:52 )
はじめまして☆コレも将来笑える思い出になるかと・・・・・(お父さんは少々可愛そうですが^^ゞ) / MOMO ( 2003-02-24 22:40 )
↓yukarixさんへです (また名前忘れました・・・涙) / ふくたろう@何でいつも悪れるんだろう・・ ( 2003-02-24 14:20 )
照れだけだったらいいんですけどね。知らない人が見ると本当におじさんだと思っちゃうらしいんですよ・・(笑) / ふくたろう ( 2003-02-24 14:18 )
照れくさいんですかね〜。かわいいけど、お父さんは辛いかも。(笑) / yukarix ( 2003-02-24 12:10 )

2003-02-18 4月から

今日は週に1回のひよこグループの日(市の発達支援センターに通ってる)
昨日の朝までは『がっこぉ 行くぅ』と騒いでたのに、朝中々起きてこないので起こしに部屋に行き『学校行くよ』というと『いかねぇよ』と言われた ムカムカ…((o(-゛-;)
どうしようか迷ったけど、着替えさせご飯を食べさせてさぁ出かけようと自転車に乗せたとたんにのけぞって嫌だぁと泣き出し、履いていた靴を脱ぎ捨ててしまった(泣きたいのはこっちなのに・・涙)
やっと学校までつき、自転車を降りると『おもちゃあるかなぁ?』などと言い出す始末。教室に入っていくともう皆がおもちゃで遊んでた(笑)名札をつけさっさとお気に入りのおもちゃを見つけては(決めて)遊びだし少し安心。(だったら最初から大人しく来ればいいのにさ・・・)

今日は発育相談の先生の保護者勉強会の日。別室にママ達が集まって4月から幼稚園なり保育園なりの”集団生活”を始める(うちの迅は2年保育の予定)にあたっての親の期待・不安・集団の生活を始めるにあたって家庭で取り組んでいることなどを課題(?)に用紙に書きこみ皆が順番に発表してこうしたらどうだろうか・・などという話し合いを行ったけれど・・・話ているうちに、やっぱり3年保育にしたほうがよかったかななどと考えてしまった(今更なんだけど・・笑)とりあえず暖かくなったら、少しでも同年代の子供達に慣れることができるように大きな公園にでも行ってみようかな。(過去に小さな山から突き落とされて以来拒否するので行ってなかった・・)少しずつだけど言葉も出てくるようになったんだし。(今現在では、半年くらいの発育の遅れ)


先頭 表紙

↓yukarixさま・びかぶさまお名前入れるの忘れてました(*_ _)人ゴメンナサイ / ふくたろう ( 2003-02-23 17:25 )
公園って行こうと思えばスグにでも行けるんだけど、寒いとどうしても足が遠のきます(汗)幼稚園入る子はあと少しなんですよね(うちも入れちゃえばよかったかしら 笑) / ふくたろう@これからもよろしく ( 2003-02-23 11:08 )
我が家の三歳児は2人目ということもあって、ほとんど公園に連れて行ってあげてないなあ。反省。 と、行ってるうちに、もうすぐ幼稚園です。  / ぴかぶ@つっこみありがとうです。 ( 2003-02-22 14:03 )
そうなんですよ・・・喋りだすと今度は止まらないんですよね(笑)うちのも最近では意味不明なことを言って1日騒いでます・・・少しうるさいかも(知能と体の発育はまだ遅れてるようなんですけどね 涙) / ふくたろう ( 2003-02-22 13:14 )
私の幼馴染の男の子、5歳になるまでほとんど喋れず、ピアノだけやたら上手でしたが、今や無茶苦茶おしゃべりです。ピアノは普通になっちゃったけど。(笑) / yukarix ( 2003-02-21 18:10 )

2003-02-17 消えた・・

お昼ご飯を食べて天気もいいし(風は強いけど)外で遊ぼうと子供と庭先で三輪車を押してやったりしながら遊んでいると(15分くらい)子供も少し飽きてきて、福太郎(犬)のところに行ってはちょっかいを出し始めた(福太郎はすごい迷惑そうなかおしてる・・笑)母屋のほうを見るとばあちゃんが縁側で迅の遊んでる姿をじーっと目で追ってるから、じゃぁ今のうちにと迅に声をかけてから家の中に戻っていった。

洗い物も済んでさぁて少しPCでも・・と座った瞬間『迅来てる?』とばあちゃんが入ってきた。『いや・・来てないけど』というと『いないんだよ・・・』という(一瞬にして血の気がひいてしまった・・・汗)家のすぐわきは通らない時には全然車が通らないけど、住宅地の中の一番広い道路。たまにトラックが暴走していく・・・(でも急ブレーキの音はしなかったよな・・・?)などと思いながら近所中をでかい声だし名前を呼んでみたけど反応なし。

どこ行ったんだろう・・・と探しながら、ひょっとして??と思いつき、近所のドラッグストアへ行き、お菓子売り場に行ってみるといた・・・・親の心配をよそに、どれがいいかな?と1人お菓子の前で悩む子供発見(汗)声をかけて、『一人できたらダメじゃない』と言った途端にはっと我に返った様子・・・少し半べそをかきながらお菓子はしっかりと手ににぎっている(をい)仕方なしに1個だけ買って店を出ると、ばあちゃんが自転車に乗って探しに出ようとしてるところだった(汗)

一気に寿命が5年は縮んだ気分・・・・


先頭 表紙

うう・・ウチのちーにゃんに比べるとすごく痩せて見えますねぇ(笑)。 / ライラック ( 2003-02-25 00:24 )

2003-02-15 バカ殿様

バカ殿様の大嫌いな迅。最近は少し慣れた(というか逃げるのが早くなったために見なくて済む状態にできるだけなんだけど・・)
でも、バカ殿以外でも嫌いなものがあったことが、今日判明。それは・・・・


芸者さんや舞妓さん(要するに顔白塗り状態が大嫌いならしい  爆)

今日の昼過ぎ(と言っても3時近かったかな・・・)何げなしにPCの中の画像を整理しながらTVをつけっぱなしにしてると、迅が外から戻ってきて”う○ちでた”というのでオムツを替え始め、片足を持ち上げながら(うちの迅は立ったままでオムツを替える・・笑)お尻を拭いていると、TVの画面に芸者さん(しかも5人くらい)が出てきた。その瞬間

うぎゃぁぁぁ★△×◆□(←訳わかんない単語を発し)TV消すゥ。やだ〜離せ〜(足を)

と普段喋らない子が泣くわ、わめくわ。お尻が綺麗になった瞬間、TVに走り主電源を消す始末(爆)顔を見ると涙から鼻水からよだれまで・・・久しぶりにここまで汚くなった顔を見たような気がしたわ。
お尻を拭いた後、迅はすかさずズボンを持ち、外に逃げ出そうとする始末(おむつはいてからにしてください・・・汗)オムツをはきズボンをはいて外に飛び出していっても、しばらくヒックヒックと私の足にしがみついて泣く始末(ばあちゃんが外にいたので説明すると大爆笑)
もう少し強くなろうね

今日は泣きつかれたのか9時前に寝ちゃいました・・・・(笑)


先頭 表紙

2003-02-14 秩父

朝ゴミを出しに外に出ていくと、じいさまが家の前をウロウロしている。ゴミを出して犬に餌をやって家に入ろうとしたら、”迅連れて秩父まで行っていいかな?”と聞いてきた。
(シメシメのんびりできるぞ・・・♪)なんて思いながら”いいけどまだ寝てるよ?”と聞くと、起きてからでいいよという。ならばと家に入り、洗濯を済ませるともぞもぞと子供が起き出してきた(いいタイミングだわ・・あんたって)。子供の着替えを済ませ、ご飯を食べさせようとすると”おにぎりがいい”というので小さいおにぎり2個作って持たせると、しっかりとお菓子まで持って出かけてった(笑)

夕方どこに行って来たのかと思えば・・・
ばあちゃんが行ったことのない札所だったそうな・・・3歳児で札所・・( ̄~ ̄;) ウーン(本人は車ででかけただけで楽しかったらしいけど 笑)

子供のいない間私は・・・ひたすらぼ〜と過ごしてました(何だか時間を無駄に過ごしたような・・・汗)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)