himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-19 寝袋でじこ
2001-10-18 風邪を引く
2001-10-17 ママと遊び中
2001-10-16 陽光まぶし
2001-10-15 寝るでじこ
2001-10-13 新車購入
2001-10-12 今朝も食事中の顔
2001-10-11 バナナが好き
2001-10-10 ピアノと
2001-10-09 籠入り娘


2001-10-19 寝袋でじこ


でじこは寝相が超悪い。暑いうちは何もかけないで寝てても心配は無かったが、こう寒くなる&風邪っぴきだとちゃんと暖かくして寝て欲しい。

というわけで寝袋である。カミさん母がオランダで買ってきてくれたもの。初導入は昨晩だったのだが、寝心地がいいのか今週で一番おとなしく寝てくれた。オランダ人の知恵はさすがである。:-)

写真は今朝撮った。でじこの身長より大分長いので、蓑虫のようだ。

先頭 表紙

うちの娘も0〜1歳の頃、こんなのにくるまって寝てました。でも、時々暑いって泣いてました。髪の毛多くて女の子らしいですね。 / たらママ ( 2001-10-19 09:34 )

2001-10-18 風邪を引く


でじこがまた風邪を引く。生後2度目である。
いたって元気なのだが、鼻がつまってて、ちょっと熱があった。お医者に連れてったら喉が腫れているそうだ。今冬、あと4〜5回は風邪引くよ、とカミさんはお医者に言われたらしい。心配し過ぎないように、って意味かな。

写真は今朝のもの。寝起きの眼はひと重なのである。

先頭 表紙

あら・・・ 子供は何回も風邪を引くことによって免疫をつけていくそうです。軽く済みますように。おだいじに・・ / おぽぴ ( 2001-10-18 08:11 )

2001-10-17 ママと遊び中


寝かせて手を出すと、手と足が同時に出てくる。
そういや猫も寝かせて手を出すと手と足が出てくるな。猫並みって事か?:-)

足をよくばたつかせるな〜と思い、横に寝て同じ動作を真似してみると、これがけっこうキツイ。まぁこっちは体が大きい分不利なのは分かっているが、相当いい運動になったぞっと。

先頭 表紙

2001-10-16 陽光まぶし


以前も屋外で写真とったらまぶしそうな顔をしていたが、今回の顔はペコちゃんのようで全く女の子っぽいなぁ。

先頭 表紙

ほっぺとお口の )-( ってとこがキュート! かわいい〜♪ これを撮ってるタズラさん想像・・・ 微笑ましい〜(笑)  / おぽぴ ( 2001-10-16 08:53 )

2001-10-15 寝るでじこ


写真は今朝のでじこ。8時前。シーツの違いから布団の境界線であることが分かると思うが、真中に寝かせてもすぐに転がって、落ち着くのは境界線。どうしても境界線が好きなのである。

昨夜のでじこはすごくグズった。パパママとも結構しんどい朝である。(月曜だしぃ〜)

先頭 表紙

遅ればせながら、おめでとうございました。これからもかわいいショット、撮りまくってくださいね。 / ゆいたん ( 2001-10-15 22:23 )
うわ〜い、むちむちしててかわい〜♪ 泣かれるとしんどいですよねー(゜゜)(。。)(゜゜)(。。) でも、でじこちゃんのニコニコを見ればバッチリ!  / おぽぴ ( 2001-10-15 09:08 )

2001-10-13 新車購入


誕生日のツッコミをたくさんありがとうございます。タズラとても嬉しいです。

さて、今日はでじこに新車を買いました。コンビの、手押し車にもなるし、乗っても遊べる車です。「10ヶ月〜」と表示があったので、つかまり立ち歩きの練習にもなるか、と考えたわけですが、目下のつかまり立ちは、自分でバランスを取っているわけではなく、腕の力で立ち姿勢を維持しているので、「新車」につかまって立つor歩くなんてのはまだまだ無理。(車輪がついてるので、つかまって力をかけると車が逃げちゃう分けですね〜)

と、当初目論見とは外れてしまいましたが、上にまたがせたら狂喜乱舞。ハンドルの中央を押すと鳴るクラクションやらボンネットの上に立ち上がるキリンやらで、かなり長いこと遊んでいました。熱中していると、舌が出て、よだれがツーっと垂れてきて…

ま、ともあれ、でじこは非常に良い笑顔を見せてくれたのでした。
また今歳も頑張るぞっと。

先頭 表紙

親が無理やり早く立たせようとするのがよくない、といってましたよ!だから自分から立とうとするなら、もう立つ準備が体の中で出来てるのじゃないでしょうか?医者じゃないから、本当かはわかりませんけど。。^^; / マッキ〜 ( 2001-10-16 10:30 )
あっちゃまさん、スピード狂あるかもしれない。でじこはけっこう頑固者なんじゃないかと思えるこの頃(どうして頑固者だとスピード狂になるかもしれないのか説明は出来ないけど…)。 / タズラ ( 2001-10-16 08:08 )
よちみさん、そうでした。去年はケーキでしたねぇ。なるほど。そういう事故があるから、「屋内専用」って強調してあるのかな? / タズラ@どうもありがとう ( 2001-10-16 08:02 )
マッキ〜さん、げげん。O脚ですか。とはいえ、自ら立ち始めたものを止められないしなぁ。立とうとする執念もすごいし… / タズラ ( 2001-10-16 07:57 )
アイナスさん、こんにちは。ありがとうございます。そうかぁ〜、車の蓋って何のためにあるんだろうと思ったら、あれでも子供は遊ぶのかぁ… おもちゃってよく考えてあるなぁ。 / タズラ ( 2001-10-16 07:53 )
スピード狂でじこちゃんにならないかしら…? / あっちゃま ( 2001-10-14 15:42 )
お誕生日おめでとうございました!去年の「タズラ」と書いてあるケーキを思い出しました。でじこちゃんの新車、いいですねー。よちみ妹は昔坂道をこれで滑り降り、ドブにはまって唇を3針縫いました・・・でじこちゃんは暴走しないでね! / よちみ ( 2001-10-14 15:34 )
TVで見たのですが、早くから立って歩くようになると大人になったときにO脚になるそうです。1歳くらいから歩き始めるのがちょうどいいといってました。でも、やっぱり早く歩き出すと「成長してるんだ〜」ってわかっていいですよね。 / マッキ〜 ( 2001-10-14 12:16 )
お誕生日おめでとうございました。でじこちゃん、ほんとに笑顔が多くてよいですね。つかまり立ちの頃の娘たちは、車に乗ってよくひっくり返って泣いたりしていました。お気に入りのおもちゃを、車の蓋の中にしまい込んだりするようになりますよ。 / アナイス ( 2001-10-14 02:47 )

2001-10-12 今朝も食事中の顔


今日の朝ご飯はヨーグルトとバナナの混合物。口の周りのヨーグルトの白がまぶしい。

先頭 表紙

テマチンさま、お元気でしょうか?それが自分の誕生日は忘れちゃうんですねぇ。どうもありがとうございます。 / タズラ ( 2001-10-14 01:07 )
おとじろうさん、こんにちは〜。どうもありがとうございます。 / タズラ ( 2001-10-14 01:05 )
パンドラさん、ありがとうございます。全くねぇ、一年前はカミさんのお腹の中だったわけですからねぇ。今日、赤ちゃんグッズ屋に行ったら妊婦のマネキンが置いてあって、「あ〜、そいういえばこんな形のお腹してたなぁ〜」と思い出した次第です。 / タズラ ( 2001-10-14 01:01 )
ムッシュ、ありがとうございます。お見合い、しますか、なぁ〜んて。でじこが歩き出したら、ムッシュの城を襲撃したいなぁ。 / タズラ ( 2001-10-14 00:58 )
とむじい&ねこふんじゃったさん、ありがと〜。おふたりとも忙しそうですが、再度体調を崩すなんて事ありませんよ〜にっ。 / タズラ ( 2001-10-14 00:53 )
おぽぴさん、ありがとうでちゅ〜。パパ嬉しいでちゅ〜 / タズラ ( 2001-10-14 00:50 )
ゆいたんさん、髪が結構伸びるので、目に入らない程度に前髪を切りました。前髪ばかり切ったら…おかっぱになるよなぁ〜。 / タズラ ( 2001-10-14 00:47 )
(朝がばっと起きた瞬間)「そうだ、今日はタズラの誕生日だ。」と言ったのでしょうか。。お誕生日おめでとうございます♪♪ / オーテマチエンヌ ( 2001-10-13 23:48 )
デジコちゃんパパお誕生日おめでとうございます。 / おとじろう ( 2001-10-13 19:24 )
今日ははじめてパパのお誕生日のおいわいなんだね^^ ・・・・おめでとうございます!!  / パンドラ ( 2001-10-13 14:54 )
↓お父さんの誕生日だからね。。。でじこちゃん! / ムッシュ ( 2001-10-13 14:21 )
お誕生日おめでとう〜ございます!ずいぶんと大きくなりましたね〜5歳の粋の良い男いますぜ〜なんだったら交換しません? 良し!次も男だ・・・おい男かよ・・・?  / ムッシュ ( 2001-10-13 14:20 )
お誕生日、おめでとうございます。素敵な1年になりますように。/未来のでじこ / ハナコ ( 2001-10-13 09:19 )
パパ! お誕生日おめでと〜♪ / とむじい&ねこふん♪ ( 2001-10-13 09:17 )
「ぱぱ〜、おたんじょうびおめでとうでちゅ〜♪」 / おぽぴ ( 2001-10-13 08:10 )
おっ、いいお顔だ!満足そうですねー。髪伸びましたか?おかっぱに見えるぞ! / ゆいたん ( 2001-10-12 20:57 )

2001-10-11 バナナが好き


歯も下2本の他に、上の犬歯、下の奥歯も出かけている。
食欲はますます旺盛でバナナがお気に入りである。今朝の写真ではすりつぶしたものを与えているが、そのまま与えてもかじりついて結構食べる。
ブロッコリーもお気に入りだそうだ。

先頭 表紙

マッキ〜さん、顔というか表情が変ってきてます。つかまり立ちし始めて、変化が加速したような気も… / タズラ ( 2001-10-12 07:52 )
おぽぴさん、そうですね〜。でもカミさん友達の子で、バナナ好きで欲しがるままに食べさせすぎたら嫌いになっちゃたケースもあるようで、心配です。 / タズラ@心配してもしょうがないか… ( 2001-10-12 07:49 )
髪の毛が伸びて、前髪もそろってるからかもしれないけれど、また顔が変わったように思います。成長するのが早いな〜。 / マッキ〜 ( 2001-10-11 17:56 )
バナナはよいのです。主食にもなるしおやつにもなるし、携帯できるし。万能バナナ〜♪ / おぽぴ ( 2001-10-11 10:01 )

2001-10-10 ピアノと


鍵盤を一心不乱にをたたくだけでなく、余裕が出てきたか、なんて親ばかなことを思うのである。

先頭 表紙

この前の連休にゆいたんもママの実家に行ってピアノを触ってみましたが、全く音が出ませんでした。。力不足のようです。 / ゆいたん ( 2001-10-10 10:53 )

2001-10-09 籠入り娘


洗濯物を干した後の籠にアタックしていたので、入れてみた。
今のでじこのサイズでぎりぎり座れる。立ち上がったときの手をかけるにも丁度良い深さ。ただし、暴れられると簡単に倒れるので押さえていないと危ない。

カミさんのレポートによると、最近離乳食の食べる量が急上昇しているらしい。それと連携してか、おしっこの量も増えている。紙おむつのズシっとすることビックリである。

先頭 表紙

わたくしも幼少のみぎりカゴやら箱やらに入るのが大好きだったような。。。 / ほにゃらら@忘れた頃にやってくる ( 2001-10-13 01:43 )
結構ズシッとしていると、オムツを使ったぞ、という得した気分になりますよね! / ゆいたんのママ ( 2001-10-10 10:54 )

[次の10件を表示] (総目次)