himajin top
ピーピーポッポのピーポッポ

ピーポッポ日記の別館です。
毎日の本読みと植物栽培と若干の手仕事のことを書いていきます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-25 ひまーくって何だろう?
2003-03-25 今日から「クロスファイア」宮部みゆき著
2003-03-22 「鳩笛草」
2003-03-20 「鳩笛草」
2003-03-17 「鳩笛草」
2003-03-15 今日からこれです。「鳩笛草」宮部みゆき著
2003-03-12 「黄泉がえり」佳境
2003-03-10 「黄泉がえり」
2003-03-09 「黄泉がえり」
2003-03-04 「黄泉がえり」


2003-03-25 ひまーくって何だろう?

と思ったんですけどね。

先頭 表紙

私もよくわからずクリックしたりして遊んでいます・・・・(#^.^#) / haru。 ( 2003-03-27 22:14 )
かぼちゃさん、私も是非使いこなそうと思います。 / ポッポ ( 2003-03-27 10:38 )
ひまーく、最初、私も分からなかったんですが。今では、便利〜♪活用としています(笑)あ、そうそう。私も銀河英雄伝説好きでした〜 / かぼちゃ ( 2003-03-26 23:04 )
K夫さん、ようこそお越し下さいました。 / ポッポ ( 2003-03-26 12:24 )
えるむさん、分かりました。ありがとうございました。 / ポッポ ( 2003-03-26 12:23 )
マッタク関係ありませんが、銀英伝好きアル (*´Д` *) / K夫 ( 2003-03-26 09:59 )
適当にどれかを「ぽちっ」と押して、ひまじん表紙に行くとわかりますよ〜。 / えるむ@つっこみありがとう! ( 2003-03-25 22:21 )

2003-03-25 今日から「クロスファイア」宮部みゆき著

燔祭の青木純子が主役・・・らしいです。

先頭 表紙

短編集「鳩笛草」の「燔祭」の中の人が出てきますけど、宮部さんはご親切だから、読んでなくても大丈夫ですよ。 / ポッポ ( 2003-03-26 12:18 )
えりりんさん、そんなに急には”時代遅れ”にはならないから、慌てなくても大丈夫ですよ。 / ポッポ ( 2003-03-26 12:16 )
“クロスファイア”気になりながら読み逃してたのですが・・・・“鳩笛草”を先に読んだほうがよさそうですね。 / MOMO ( 2003-03-26 11:24 )
お勧め本ありがとう。本屋でチェックしてみます。会社の友達がクロスファイアを読んでいました。ついていけてないですね・・私(苦笑) / えりりん ( 2003-03-26 10:25 )

2003-03-22 「鳩笛草」

いよいよ三編目「鳩笛草」です。
他人の意識が読める女性刑事の話です。

先頭 表紙

えりりんさん、私は「龍は眠る」なんですけど。どうも私は超能力好きのようなんです。 / ポッポ ( 2003-03-25 15:53 )
ほ肝さん、私は「模倣犯」がまだなんですよ。文庫になるのを待ってるんですけどねぇ。 / ポッポ ( 2003-03-25 15:50 )
天河さん、私も今日から「クロスファイア」です。 / ポッポ ( 2003-03-25 15:49 )
わんだーさん、宮部さんのは一気ですよぉぉ。 / ポッポ ( 2003-03-25 15:47 )
のんたんさん、私も宮部さんだけは別格で、文庫だけどちゃんと本屋さんで買っています。宮部さんに美味しいものを食べて貰って、長く下記続けて貰おうと思って・・・。 / ポッポ ( 2003-03-25 15:46 )
はなびさん、お子さんが小さいうちはなかなか自分の時間がとれませんよね。でも、すぐです、すぐですから!♪ / ポッポ ( 2003-03-25 15:44 )
宮部さんの本・・読んだことないんだけど、面白そうですね。一番お勧めはなにですか?? / えりりん ( 2003-03-24 17:12 )
宮部はんのは・・模倣犯しか読んだことないですが・・結構おもしろかったので・・鳩笛草・・・読んでみるかなぁ〜。 / ほ肝@つっこみ3Qでした。 ( 2003-03-24 16:46 )
クロスファイアを映画で見てから一度は読みたいと思っていました!すごく、面白そうなので今度友人に借りてみます^^ / 天河@初めまして! ( 2003-03-24 05:11 )
何だか いっきに読めそうな ストーリーのようですね〜。 / わんだー@わたしも読もうかしらん ( 2003-03-23 20:14 )
わわわっ!私もおんなじ本を読みました!黄泉がえりも、鳩笛草も読みました!宮部みゆきさんは、出るたびにチェックしています!(図書館でですけど・・・ショボッ)大好きなんです♪ / のんたん ( 2003-03-22 22:14 )
宮部みゆきさんの本、私も大好き!ちょっと前にはまっていました。でも、最近は子供を寝かしつけてから読もうとすると、子供より先に寝てしまって全然進まない・・・・。読書する&本屋に1人で行ける時間が欲しい〜 / はなぴ ( 2003-03-22 21:11 )

2003-03-20 「鳩笛草」

二編目「燔祭」読みかけ・・・
どうやらパイロキネシス(念力放火能力)を持つ女性が罪を逃れた未成年の殺人犯を処刑する・・・らしい。

先頭 表紙

映画を見ていないのでわからないのですが、「クロスファイア」を読む前に読んで欲しいと宮部さんがおっしゃっている作品だそうです。 / ポッポ ( 2003-03-22 20:44 )
映画になった長編「クロスファイア」の原案みたいな短編ですね。 / ( 2003-03-22 17:40 )

2003-03-17 「鳩笛草」

一編目
「朽ちてゆくまで」読みました。
皆優しくて、良い人達なんです。

小さな子供の夜泣き・・・がヒントになったのかな?・・・って思いました。

先頭 表紙

私はどちらかと言うと長編の方が好きなんですよ。長く楽しめる・・・って、これも当然か・・ハハッ。 / ポッポ ( 2003-03-20 22:35 )
なるほど・・面白そうですね。続きの感想楽しみにしてます。 / えりりん ( 2003-03-20 09:09 )
あ!私も買ってこよう!これ!好きです宮部みゆき。でも長編はすっごく長いですよね…って、あまりにも当然なことを(笑)失礼しました! / ゆめっち ( 2003-03-20 00:49 )
粗筋いきま〜〜す。両親を亡くして祖母と暮らしていた女性が祖母の死後家の中を整理しているうちに自分が幼児期に予言をしていたということを知り、両親の死は自分が原因では・・と疑う。という感じです。 / ポッポ ( 2003-03-19 23:06 )
もう少しあらすじ聞きたいです。(笑) / えりりん ( 2003-03-19 10:35 )
気になる本が増えてきます〜^^; 今回のものも、とっても気になってます。 / こげぶぅ ( 2003-03-19 00:37 )

2003-03-15 今日からこれです。「鳩笛草」宮部みゆき著


勿体振って買い置きしていた宮部さんの3冊を一気にいこうと思います。
ワクワクです。

先頭 表紙

3編の独立した短編が入っているのですけど、「クロスファイアーの前に読んで欲しいって宮部さんがいっていました。」と紀伊国屋の店員さんが言ってたので読んでます。まだ読み初めだけど、面白いです・・・超能力の話です。 / ポッポ ( 2003-03-17 15:55 )
どんなストーリーの本なんですか?? / えりりん ( 2003-03-17 10:39 )

2003-03-12 「黄泉がえり」佳境

いよいよドラマチックになってきました!!
一気に読みたいです。

先頭 表紙

皆様ありがとうございます。・・・感想はですねぇ・・・あまり納得してはいないんです。「愛の力」っていうのは私としては止めて欲しいんですね。 / ポッポ ( 2003-03-15 08:09 )
読みたい本を私も読みたいですー。パソコン委員のためのパソコンの本、かっても無いけど読むの苦痛そう・・。むー。 / もんちゃ ( 2003-03-14 18:42 )
「百光年ハネムーン」という短編集(テキスト版)がパピレスで売っていますよ。見てみては?>http://www.papy.co.jp/act/book/100konen/ / あめんほてっぷ ( 2003-03-14 01:59 )
おぉ!一気に!!!のってますねwそうなんだよね、時間が許すなら一気に読んだ方がw / ゆめっち ( 2003-03-14 00:25 )
早く感想聞きたいです。楽しみ。私も昨日から沢木耕太郎の本にはまってます。 / えりりん ( 2003-03-13 11:08 )
うわあぁっ、気になる〜 / こげぶぅ ( 2003-03-13 00:16 )
おっ!!やっぱり面白そうですね。 / MOMO ( 2003-03-12 23:35 )

2003-03-10 「黄泉がえり」

「殺されたはずの男性が生きていた」というニュースを聞いて、すわ、黄泉がえりか!?と思っちゃいました。

それにしても「3年B組の担任の武田先生」
「麻薬か自殺か、死因が取り沙汰されたロック歌手の由高(ゆたか)」・・・
勿論わざとこうしてあるのですよね。
梶尾さんの本は初めてなのですが、いつもこういう調子なんですかね??

先頭 表紙

ゆめっちさん、もんちゃさん、ありがとうございます。本は無限の世界が広がって素晴らしいですよね。 / ポッポ ( 2003-03-12 21:27 )
日記よんでもらってありがとうですー。最近本って読んでないなあ・・。大好きなんだけど時間がないの、っていいわけかな? / もんちゃ ( 2003-03-12 00:31 )
カキコありがとうございますw本は推理小説か仕事関係などばかりでっすが…またきますwよろしくw / ゆめっち ( 2003-03-12 00:03 )
いつもはどんななのですか?って、そんなの自分で調べろ、横着者!ですね・・・はい。 / ポッポ ( 2003-03-11 17:51 )
いつもこんな調子、ではありません。ですよ。ベースが現実に近い熊本を舞台にしているので、いきおいネタも現実に近くなるのでわ。 / あめんほてっぷ ( 2003-03-11 17:23 )

2003-03-09 「黄泉がえり」

なかなか読み終わらなくて、作者に申し訳ないほどです。
面白くないのではなくて、読む時間があまりとれないからです。
一応、梶尾さん、ごめんなさい。

映画とは全く違う展開のようです。
映画の方はラブストーリー仕立てのようですから。

先頭 表紙

そうなんですか。私は梶尾さんの本は初めてで、勿論お目にかかったこともないです。”こっそり”聴きに行くということは、魅力のある講義だったのでしょうね。 / ポッポ ( 2003-03-09 13:52 )
15年来の梶尾さんの読者ですので、映画化と聞いて驚いた口です。大学では梶尾さんの「映画文化史」の講義をこっそり聴きに行ってました(^-^)。熊本には5年居ましたので、原作に頻出する熊本タームには「をを!!」と懐かしさと親しさがこみあげてきました。 / あめんほてっぷ ( 2003-03-09 00:45 )

2003-03-04 「黄泉がえり」

異星人とか、そういう方向かな・・・?
SFは好きじゃない。

先頭 表紙

まだ展開が見えて来ないのですが、映画とは全然違うようです。 / ポッポ ( 2003-03-06 17:30 )
ええええ?? そういう話なんでしょうか^^; 映画の「AI」を思い出しちゃいました。汗 / こげぶぅ ( 2003-03-04 23:46 )

[次の10件を表示] (総目次)