himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-20 今だけ New York & アルゼンチン日記〜Buenos Aires 到着
2004-01-19 今だけ New York & アルゼンチン日記〜この旅行中、最大のピンチ!
2004-01-19 今だけ New York & アルゼンチン日記〜Ground Zero
2004-01-15 今だけ New York & アルゼンチン日記〜ミュージカル鑑賞
2004-01-14 今だけ New York & アルゼンチン日記〜よちみさんに会う
2004-01-14 今だけ New York & アルゼンチン日記〜はじまりはじまり
2004-01-11 ひまじんフットサル
2004-01-09 タイトル変更のお知らせ
2004-01-08 無事に帰国しました...
2004-01-05 A Happy New Year


2004-01-20 今だけ New York & アルゼンチン日記〜Buenos Aires 到着


22日の夜は機内泊。明けて23日、Buenos Aires のエセイサ国際空港に到着。衝撃が全く無い見事なランディングに乗客から拍手が起きる。

季節はNYとは間逆で夏真っ盛り! のはずなのだが、予想以上に涼しく、あまり湿気も感じず、とても快適。リムジンバスで市の中心部に程近いサン・マルティン広場へ。ネット経由で予約した4つ星ホテル「Gran Hotel Buenos Aires」へはここから徒歩3分。

星の数から推測されるほど豪華でもなかったが、清潔かつ快適なホテルで、朝食つき1泊US30ドル程度。アルゼンチンペソのレートは、2001年12月のモラトリアム宣言以前は1ドル=1ペソの固定だったのに、今は変動相場制になり、1ドル=2.6ペソ前後。僕ら外国人観光客にとっては、何だか国中挙げてバーゲンセールをやってくれているような感じだ(アルゼンチン人にとってはたまったもんではないだろうが)。治安も全然悪くなく、結構深夜でも平気で出歩いた。

ところで「日本」を意味する英単語を小文字で書き始めた英単語、「japan」は「漆器」を意味します。同様に、「china」は「磁器」。じゃ、「argentine」は何でしょう?

答えは「銀」です。アルゼンチンとウルグアイの国境を流れる大河、ラ・プラタ川も、スペイン語で「銀」という意味なんです。昔のコンキスタドールはこの辺りに銀が出ると信じていたわけですが、実際に銀が出たのはアルゼンチンではなく、更に奥に入ったボリビアでした。

アルゼンチンは他の南米諸国に比べ、スペイン系以外にも、イタリア系、ドイツ系などヨーロッパからの移民の比率が高い。(実は政策で先住民を虐殺していたらしいが...)街を歩いているとテニス選手のグラフみたいな顔つきの女性を良く見かけます。国旗の色に由来しているのか不思議と「celeste(空色)y blanca(白)」のコーディネートが目立ちます。

ちょっと遅めの昼食の後、4時頃からセントロ付近を観光。

【写真】

大統領府。通称、Casa Rosada(ピンクの家)。

大統領府と同じ、五月広場に面したカテドラルのエントランス。キリストの十二弟子を象徴する十二本の柱があるが、なぜ裏切り者のユダまでカウントしているのか僕には謎だ。

地下鉄の入口、流石「南米のパリ」と呼ばれるだけあって、ちょっとアール・ヌーボー風?

オベリスコ。世界一広い道路(?)7月9日通りにそびえたっている、Buenos Aires のランドマーク。

先頭 表紙

こひつじさん、確かにその方法は有効ですね。ただ、今回のような場合は途中から結構楽しんでいた節があります。 / マイケル ( 2004-01-22 10:04 )
Kyuco さん、ヨーロッパからの移民は Buenos Aires にヨーロッパの街を再現しようとしていたようです。地下鉄の視察云々は「地球の歩き方」の受け売りです。「母を訪ねて三千里」にもありますが、イタリアからアルゼンチンにわざわざ出稼ぎに行っていたことを考えると、相当裕福な国だったようです。 / マイケル ( 2004-01-22 09:59 )
ずばり異国情緒と言う感じ。微妙にヨーロッパや北半球とも違ってきれいですね。ところで、前日のメールですけどアメリカ人の「あっちにいけの輪」にはまったときには、"What's your name? OK, let me talk to your manager!"と言うのが効果的です。(我ながらやなやつですが、生活の知恵ですね) / こひつじ ( 2004-01-22 09:08 )
マイケルさん、おくればせながら明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします!冬眠中だったもので、しばらく「つっこみ」はサボっていました。が、旅の記録、いつも楽しみにしていますよ。この青い空、いいですねぇ。予想通りの分厚い雲を突き抜けてドイツに着陸した私にとっては、ため息ものです。「南米のパリ」とは、また興味深い。銀座線よりも、ここの地下鉄の方が早いんですか?知りませんでした...。一応、土木史かじっているんですが...。 / Kyuco ( 2004-01-21 18:44 )
地下鉄は1〜5号線まであって、一番古い1号線は銀座線を建設準備のための視察団が日本からも来たらしい。 / マイケル ( 2004-01-21 13:06 )

2004-01-19 今だけ New York & アルゼンチン日記〜この旅行中、最大のピンチ!


さて、Buenos Aires を目指すべく、JFK空港に行く。

今回は残念ながら直行便ではなく、Miami 経由便だ。ホリデーシーズンのせいか、チケット代がエラク高く、この区間だけ手配が大幅に遅れた僕は、アホみたいな値段を払って、ようやく経由便を取ったのだ。

かなり余裕を持って空港に着いたのだが、いきなり致命的なミスを犯してしまう。

荷物はまず最初にCheck-in手続きをして、それからX線照射の機械を通すという手順なのだが、何をとち狂ったのか(多分成田がそうだったから)、先にX線の機械のところにスーツケースを持っていってしまったのだ。

待てど暮らせど荷物は出てこない(当たり前)。その前に、この機械のどこから荷物が出てくるわけ? と思った時には、後の祭りのピ〜ヒャララ。

係のオッサンに事情を話すと、「こいつはアホか?」という顔をしながら、「Lost Baggageに行け」との忠告。

Lost Baggageに行ったら行ったで、予想通りさっきのオッサンのところに行けと言われる。

まぁ、行き先のタグのついていない荷物はリジェクトされるはずで、しかもスーツケースにかけたバンドには僕の名刺が付いている。必ずや放送で呼ばれるはず...

とは思っていたが、やはり落ち着かない。10分毎に事務所に顔を出しては「荷物見つかった?」と聞く始末。

そうしているうちにフライトの時間が迫る。ところがフライト案内を見ると、僕のフライトは2時間遅れだという。

「時間が稼げる。ラッキー!」




...なはずは無い。それではMiamiでの接続便に間に合わない。困った...

いろいろ悩んだ挙句、そこで預ける荷物無しでCheck-inをすることにした。最悪荷物は後で宿に届けてもらうというのもありだろう。何と言ってもベルトには名刺がついているし。

通常のカウンターには長蛇の列が出来ている。そこで確信犯の僕はガラガラのセルフ・チェック・インのカウンターに行き、機械の操作がわからない振りをして係の人に助けてもらうという作戦をとる。

見事に某航空会社のオッサンが引っかかる。

「実は最終目的地は Buenos Aires ですねん。」と告げると、オッサンは「これでは接続に間に合いません。」と言って、端末でカチャカチャ調べ始める。そして「他のフライトに変更しましょう...」との言葉。

頼もしい...




...と思ったが、かれこれ30分くらい端末と格闘している。いくらなんでも時間がかかりすぎだが、このオッサンに運命を託すしかないのだ。

そしてなんとか、フライトをおさえることが出来たが、それは僕が当初狙っていた直行便だった。出発時間が5時間うしろにずれて、到着が若干遅れるけど、それは問題ではない。そのうち荷物も出てくるだろう!

...と思っていたら、カウンターの内側に見覚えのあるスーツケースが!

「預ける荷物はありますか?」というオッサンに、
「あそこにあるグレーのスーツケース、あれ僕のです!」

不思議そうな顔をしながらオッサンは、ちゃんと Buenos Aires(EZE)のタグを付けてくれた。メデタシ、メデタシ。

それにしても呼び出し放送も何にも無かったし、Lost Baggageの事務所に届いていた訳でもなかったが、もうそんなことはどうでも良かった。

何だか凄く得をしたような気もしたが、そもそも正しい手順を踏んでいればこんなにドキドキする事も無かったわけだ。

空いた時間を利用して、Brooklyn Bridge のたもとに向かう。ここからのLower Manhattan の夜景がとてもお気に入り。Twin Tower は無くなってしまったけれど。

先頭 表紙

ゆめさん、マジですか? タイトル変更しなきゃ。「夢が見れる機械を買ってみた」に... / マイケル ( 2004-01-20 12:12 )
駆け落ち妻はうろたえる僕を見て、見限ってしまいますか〜? (笑) じゃ、次回ということで... / マイケル ( 2004-01-20 10:17 )
こひつじさん。NYの魔力、全くおっしゃる通り。僕は毎回ここで生きる勇気を貰っているような気がします。だからテロの後、すぐに訪問できなかった時には何だかスゴイ不義理をしたようでした。 ところでアメリカ人のたらい回し、日本人と違って、堂々としているだけに、こっちが気を使ったりしませんか? 僕も結構あれには鍛えられました。 / マイケル ( 2004-01-20 10:16 )
テレビショッピングで夢をみれる器械を売っていてびっくりしましたw / ゆめ。 ( 2004-01-20 10:08 )
た、たいへんでしたね。。。これで駆け落ち妻がいっしょだったら尚更たいへんだったことでしょう。今回は見送ってよかったですね(?) 夜景、きれいに撮れてますねー。NY写真旅行に出たいな〜。 / よちみ ( 2004-01-20 09:17 )
NY! Brooklyn Bridge! ぃやっほおおおおおいぃ。きれいですね〜。NYはやっぱり特別の魔力があるような気がします。荷物も見つかってよかったですねぇ。アメリカ人の「あっちにいけ→こっちにいけ→あっちにいけ(無限)」はつくづく困りますな。 / こひつじ ( 2004-01-20 08:37 )

2004-01-19 今だけ New York & アルゼンチン日記〜Ground Zero


明けて22日。夕方のフライトでマイアミ経由でブエノス・アイレスに行く日。

テレビではテロの危険性が非常に高いので注意しろ、とのニュース。

こんな日の午前中、僕が行ったのは WTCの跡地、所謂グラウンド・ゼロ。

以前、コンチネンタル航空でNewark空港に飛んだ時に、ここでリムジンバスを降りて、タクシーに乗り換えたことがある。あの時、そびえたっていたビルが今はない、というのが俄かには信じられない。

思えばNYには何度も来ているが、単なる通過地点としてではなく、WTCそのものの場所を目指したのはこれが初めてだ。

ただ、ブルックリン橋からロウアー・マンハッタンの夜景を見た時も、ヘリコプターの夜景クルーズの時も、そして意味もなくステタン島行きのフェリーで単純往復した時も、視線の先にはツインタワーがあった。

今のグラウンド・ゼロはごらんのように、基礎工事を行っている段階。真下にあった地下鉄の駅は閉鎖されたままだが、ニュー・ジャージー行きの電車の運行は再開されている。

工事現場に張り巡らされたフェンスにはWTCの歴史を解説するボードとともに、犠牲になった方々の名前が書かれたボードも。クリスマス間近ということもあって、リースも飾られていた。

それにしてもまだ記憶に新しいこの現場を前にして、笑いながら記念写真を撮っているグループがチラホラ。ちょっとその感覚だけは理解できない。

先頭 表紙

いつかはここに新しい建物が出来て、事件を知らない世代が、仕事したり、食事したり、恋したり...なんてことになるんだとは思いますが、僕はしばらくここで笑いながら写真を撮る気にはなれません。 / マイケル ( 2004-01-20 10:13 )
私もようやく訪れました。まだリースも飾ってありました。しばらく眺めたあと、妹と「いいのかなあ、なんか変だよね」と言いながらも写真撮影。さすがに笑えませんでしたね・・・ / よちみ ( 2004-01-20 09:13 )

2004-01-15 今だけ New York & アルゼンチン日記〜ミュージカル鑑賞


New Yorkに来たからにはミュージカルを見ずにいられようか。

普段は日本からチケットを予約するけれど、今回はよちみさんと駆け落ちする羽目になるとも限らないので(←絶対にない)、当日に購入することにする。

候補作は「Hairspray」「Little Shop of Horrors」「Lion King」の順。「Mamma Mia」も気にはなってたけど、既存の曲を集めてミュージカルにするという発想がナットクできん。曲はやはりオリジナルであって欲しいと思う。同様の理由で Billy Joel の曲で構成されている「Movin' Out」もパス。

帰国後に気付いたのだが、Boy George が「あの頃」のロンドンを描いたミュージカル「Taboo」も上演中だったのだ。彼自身も出演しているらしい。(流石に本人役ではない)これ、今となっては結構気になるが、残念ながら、2/8で終わることが決定された。

さて、「Hairspray」をやっている劇場に行ったところ、その日の夜公演はなかったので、向かいの劇場で上演中の「Little Shop...」を選択。

これは1960年の同名の映画をベースにしたミュージカルの再演。どうやら元の映画はミュージカルではないみたい。映画としては1986年のリメイクの方が有名かも(こちらは舞台版を踏襲したミュージカル映画)。

花屋の店員Seymourはある日、宇宙からやってきた奇妙な植物と巡り会う。同じ花屋に勤める憧れの女性・Audreyにちなみ、そのままずばり Audrey II と名づけて店先で育てる。

この植物が評判になり店は大繁盛、Seymoreは一躍、時の人になる。だが、Audrey II は、人の生き血で育つ食人植物だった。「Feed Me !」と餌を要求する Audrey II に対し、最初は自分の指を切って血を与えていた Seymour。要求はどんどんとエスカレートして行き、ついに!

...というストーリー。話がシンプルなので筋を見失うことはない。

最初はかわいく見えた花がどんどんグロテスクに成長して行く。終幕近くには舞台の大部分を占めるほどの大きさに。そしてついには客席にも襲い掛かるのだ。

登場人物も少ないので、外国人の顔が全部一緒に見える人(←自分)でも大丈夫。

Audrey 役の Kerry Butler はついこの間まで、「Hairspray」で重要な役についていたらしい。何という身替りの早さ! 彼女の経歴を見てみると「美女と野獣」の Bella 役をやっていたこともあるらしいんだけど、多分、その舞台を見たような気がする。

今回のような主役級が金髪でかわいく、かつオツムが弱い女の子という役は結構ある。うまくはまれば仕事に困らないような気がするのはちょっと穿ったものの見方か。

さて、この作品は過去に何度か日本でも上演されている。

初演のメンバーは 真田広之(Seymore)、桜田淳子(Audrey)、陣内孝則(Seymoreの恋敵、サディステッィクな歯科医)、宝田明(花屋の主人)だったらしい。

そんな訳でマイケル版キャスティングを頼まれていないのに勝手にしてしまった。

Seymore - 山寺宏一
ブロードウェイ版の役者のビジュアルが、まんま山ちゃんだった。

Audrey - 伊東美咲
こういう金髪バカ娘の役をやるとはまるんじゃないかと思う。彼女がバカだといっているわけではありません。

歯科医 - 筧利夫
テンションの高さを買い。でも他にもっとはまる人がいそうなんだけど...

花屋の主人 - 大平透
「笑ゥせえるすまん」の喪黒福造役の人ね。いや、ご本人を拝見したことは無いんですが。

三人娘 - WAHAHA三人娘(柴田、久本、渡辺)
...古いですね(笑)。他に適役が思いつかなくて。そういや最近、渡辺信子見ませんね。

【写真】「Little Shop ...」上演中の劇場

先頭 表紙

「Avenue Q」ですか〜、全くノーチェックでした。次はいつ行けるのかな... / マイケル ( 2004-01-26 14:53 )
私は好きなMammaですが、一度そう考えてしまうマイケルさんのようなタイプには確かにどうかなーと思っちゃいます。だけとトモコさんには平気なはず(笑)。感覚の違いが好き嫌いにはっきり現れますんで(^^;でもいまのLKみるよりは絶対Mammaですよ(笑)。Tabooはもうすぐ終わりますね。ちなみに私ならのお勧めはAvenueQでした。今度機会があればぜひ。 / ウサ子 ( 2004-01-25 17:55 )
playbill.com にそう書いてました。もし観に行くのなら急いでくださいね。 / マイケル ( 2004-01-20 09:48 )
「マンマミーア」、英語力が無い私にはぴったんこでした〜。台詞がわからなくても、あらすじと音楽だけで楽しめて(^^ゞ 最終目標が「Taboo」だったのに、終わっちゃうんですか!? / よちみ ( 2004-01-20 09:11 )
曲の使い方によると思うんですよ。ベースになるストーリーと歌詞がちゃんと整合性取れてないと...と思うわけなんですが、そこまで語学力無いから実は関係なかったりして(笑)。 / マイケル ( 2004-01-16 09:52 )
私も留学先がここでなくて、もしNYだったとしたら、絶対ミュージカルにはまっていただろうなあと自信を持って言えます(笑)。最近まさに「既存の曲を集めて」作られたミュージカルを観ましたが、これはこれで初心者の私には楽しいものでした。 / トモコ ( 2004-01-16 02:16 )
行ったら行ったで見たいものがたくさんありすぎて悩みます、僕の場合。 / マイケル ( 2004-01-15 19:58 )
詳細なレポありがとうございます。一度本場に行ってみたいです。 / ゆめ。 ( 2004-01-15 18:53 )

2004-01-14 今だけ New York & アルゼンチン日記〜よちみさんに会う


明けて21日。

お昼にひまじんライターのよちみさんと会いました。

当初はレストランの近くのスタバでの待ち合わせだったんですが、地下鉄の駅からスタバを目指す途中で、よちみさんの12/10の日記の通りの服装をした女性が通りの反対を同じ方向に向かって歩いているので、思わずダーッと走って背後から声をかけました。

よちみさんも僕も「ひまじん」を始めたのが2000年の8月頃で、そのころは登録ライターの数も2桁(よちみさんが丁度100番)ということもあって、全ての人の日記を読んでいたといっても過言ではないほど。「つっこみ機能」やトップページに誕生日お祝いメッセージが付いたのもその頃で、とたんに「ひまじん中毒」が続出してました。濃ゆいコミュニティでした。

そんなわけでよちみさんとは日本では一度も会ったことが無かったんですが、ネット上では随分と長い付き合いになります。共通のひまじんライターの友人もいるし、食事中も「今はもう無くなったあの人の日記」、「最近更新されてないあの人の日記」、「会ったことがあるひまじんライター」...といった具合にひまじんの話ばかりしていたような気がします。

食事の後はわざわざ地下鉄に乗って、ダウンタウンに移動しました。最初はSOHO辺りの雰囲気だけでも味わいに行こう...という感じでしたが、街の景色が美しかったのと、どこのスタバも混んでいた(爆)のに加え、僕自身は歩くの全然苦にならない上、よちみさんはその付近の土地勘があまりなかったので、何だか市中引き回しの刑みたいになってしまいました。

改めて地図上で歩いた距離を確認してみると、4kmくらいありました(歩きすぎ!)。

「そういえばビレッジにヨーロッパ風のお洒落なカフェがあった!」と思っていってみたら、店の雰囲気がガラっと変わって、壁に大画面テレビがあった時には一人勝手に打ちひしがれてました。

さて楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。12時に待ち合わせて、4時半頃まで、話が尽きることはありませんでした。名残惜しいけどお別れです。あの人は愛する旦那さんのもとへ...って違うでしょ!

それにしてもこの時のよちみさんの日記は面白すぎる! かつての「マイケル、こっこ愛の逃避行」を思い出しました。(←こんなのベテランライターさんしか知らないって!)

【写真】

よちみさんとの待ち合わせ前にふらり訪れたセントラル・パーク。

Jazz Sax の John Coltrane の「Central Park West」っていうバラードがあるんですが、それを思い浮かべました。

先頭 表紙

「私の庭」ですかっ! じゃ、今度逆にお薦めスポットを案内してもらわねば! / マイケル ( 2004-01-20 09:46 )
引き回しの刑(笑)、あの経験があったから今の私があると言っても過言ではありません。あのとききょろきょろしながら歩いていたのに、今じゃ「ここは私の庭よ」状態です・・・スケート場はまだ見てないわっ。行かなくちゃ〜。 / よちみ ( 2004-01-20 09:06 )
ゆめさん、セントラルパークの南端の方にあります。日曜の朝10時頃でしたが、順番待ちの列が出来てました。 / マイケル ( 2004-01-14 09:37 )
こんなスケート場があるんですか? / ゆめ。 ( 2004-01-14 08:22 )

2004-01-14 今だけ New York & アルゼンチン日記〜はじまりはじまり


さてさて、年末年始にかけて南極クルーズに行ってきた訳なんですが、南極旅行記を書くに当たって、その前に立寄ったニュー・ヨーク と アルゼンチンから書き始めるとひょっとしたら船が出る前に力尽きてしまうのではないか? などという嫌な予感(過去の実績から充分ありうる)がしたので、まずは「南極」だけ新規日記を立ち上げて、とりあえず軌道に乗せました(←まだ油断は禁物だが!)。

そこで、こちらの日記の方で短期集中的にアルゼンチン日記を書くことにします。本当は旅行記用の日記もあるんですが、アンダルシア日記、イエローストーン日記、京都日記、ペルー日記とどれもこれも中断したままで...あんまり知られてないけど屋久島日記も途中で放り投げているのですが...そのどれも自分では完結させるつもりではいるんですけどね(説得力なし)...

ところで、今回の旅行で10年以上使っていたスーツケースがお亡くなりになりました。

いきなり家を出た直後にキャスターの一つが壊れてしまったのです...どんなに重くてもキャスターが滑らかに動いてくれれば楽できたんですがね。おまけに気付いたらフレームが曲がっていて、きちっと締めたにも関わらず、微妙に隙間が空くようになってました。

ここ最近は機内に持ち込めるサイズのバッグを主に使ってましたが、南極行きということで、防寒着などかさばるものを持ってゆくので久々の登場と相成ったわけです。更に入れ物が多いとそれにどんどん荷物を詰め込んでしまう悪い癖もあって、成田空港で計測すると30kgを超えてました。

一番辛かったのは、自宅からタクシーで行った最寄駅と、そこから急行で一駅のところにあるリムジンバス乗り場に至るまでの階段の上り下りでしょうか。

成田についてしまえばあとは比較的楽でしたけどね。

12月20日に成田を出発、同日ニューヨークのJFK空港に着。その日の夜はメトロポリタン美術館で絵画を鑑賞しました。美術館を出たときの気温は氷点下1度。体感温度としては後に訪れた南極よりも寒かった!

【写真】この時期だけクリスマスカラーにライトアップされるエンパイア・ステート・ビル

先頭 表紙

いや、その前から壊れかけていたのをだましだまし4年くらい使っていたのです。ミルクのせいではありませんよ! / マイケル ( 2004-01-20 09:45 )
ああ!スーツケースがお亡くなりになったのはベビ雄のミルクのせいです〜〜〜〜!! / よちみ ( 2004-01-20 09:03 )
これは確かヴィレッジの方から撮影しました。南極は晴れていれば気温はプラスになります。夏ですからね〜 / マイケル ( 2004-01-14 12:04 )
あら、綺麗なエンパイアーステイトビル。今は氷点下1度どころじゃありません。明日から氷点下5度木曜には氷点下10度くらいになる予定です。うう、、寒すぎる。南極より寒いって、、、。 / プルー ( 2004-01-14 10:47 )

2004-01-11 ひまじんフットサル


どもどもマイケルです。

ひまじんフットサル2004、今回は趣向を変えて銀座にて開催!
3次会会場のあややんちからお届けいたします。

この時間にもなるとへべれけになって、もう何がなんだかわかりません。
一応ここにいる全員で日記をアップすることをノルマにしていますが、な〜んにも思いつきません。

今日の自分は絶好のチャンスのボレーシュートを外したりと課題山積みです。

KATSUMIさんの日記にあったアルゼンチンワインを持参したのは私です。
空港の免税店などではなく、町の酒屋で売っていたマラドーナラベルのワイン。日本円換算だと800円くらいですが、美味でした。

今、アルゼンチンは経済危機ということもあってお得です。
かつては1ドル=1ペソの固定レートでしたが、今は1ドル=2.6ペソくらいです。

映画も200円くらいで見れます。皆さんでアルゼンチンに行きましょう!

【追記】

ワインのラベルの写真をアップしました。

裏面にはアルゼンチンのメンドーサ産、30,597本(何と半端な数字!)限定生産との表記にシリアルナンバーもありました。

### アルゼンチンの物価(1ペソ=約40円) ###

バス 0.8 ペソ / 地下鉄 0.7 ペソ
コーヒー 1〜2 ペソ / グラスワイン 1.4 ペソ
エンパナーダス(ミートパイ) 1.5 ペソ

焼肉食い放題(ワイン、デザート込み)+水とコーヒー 16.5 ペソ

映画 4.5 ペソ(平日)

タンゴショー(クリスマスディナー込み) 240 ペソ →普段は食事込みで 150 ペソ

先頭 表紙

タンゴショーは途中エヴィータが出てきたり、ガウチョダンスがあったり、フォロクローレもあったりと観光客向けのある材料全部ごった煮、って感じでしたが、それでも結構面白かったです。本当はクリスマスとかじゃなければ庶民の人が踊る酒場とかにも行ってみたかったんですけどね。 / マイケル ( 2004-01-13 18:51 )
タンゴをゼシゼシ鑑賞したいし、踊ってみたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:45 )
じゃ、そのうちベストショット10枚くらいで壁紙セットかスクリーンセイバーにして送るね! (作り方はこれから勉強...) / マイケル ( 2004-01-13 09:46 )
今回も大満足だったよ。絶妙の気遣いはさすがだなって感心してます。 いつもありがとね。 ペンギン悩殺ショットくれぃ!  / さにゃえもん ( 2004-01-13 02:46 )
jyacoさま、これからもよろしくお願いします。多分次回はワインはありませんが... / マイケル ( 2004-01-12 19:58 )
しまおさん、お怪我の具合はいかがですか? プレーの最中には全然気づきませんで失礼しました。もししまおさんさえ良ければ是非次回以降も参加お願いします。 / マイケル ( 2004-01-12 19:48 )
こんにちはー。フットサルありがとうございました。楽しかったですー。ワインありがとうございましたー。またお誘いください。・・・ペンギンかわいいっす・・・。 / jyaco ( 2004-01-12 14:32 )
今日は負傷してしまって、ご迷惑をおかけしました・・・。こんどから気をつけますので、次回もぜひお誘いくださいませ・・・。よろしくおねげーします。 / しまお ( 2004-01-12 14:07 )
nisさん、ワインはラベルの柄のウケを狙って買ったので、味には正直あまり期待していなかったけど、美味くてビックリでした。南極写真はスライド用フィルムで撮影した方に力作が多いのですが、取り込む環境がないので時間かかりそうです... / マイケル ( 2004-01-12 07:51 )
こんばんは。フットサルお疲れさまでした。ワインおいしくいただきました。 南極の写真をどんどんアップしてくれる事を期待しています。 / nis ( 2004-01-12 05:28 )
マッキ〜! 短パン...そういえばそうでした(笑) 寒くはなかったですねぇ、不思議と... / マイケル ( 2004-01-11 19:06 )
ムッシュ! 去年の今頃は全然疲れ知らずだったのに...体力が加速度つけて低下しています。 / マイケル ( 2004-01-11 19:05 )
1人短パンで、寒くなかったんですか? マッキィの課題は、何よりも持久力をつけることです。バテバテでした。お土産ご馳走様でした! / マッキ〜 ( 2004-01-11 15:18 )
絶妙の拘束?センタリングだったのに・・・終盤運動量激変だから・・・飛ばし過ぎに注意? / ムッシュ ( 2004-01-11 14:23 )

2004-01-09 タイトル変更のお知らせ


南極旅行記、その名も「マイケルの難局の南極」を別途立ち上げましたので、こちらの日記はタイトルを変更しました。

【写真】ペンギンと雛シリーズその2 チンストラップペンギン(アゴヒモペンギン)

先頭 表紙

宴会は何も考えてません(汗)。有楽町駅周辺で安くて美味しいものが食べられるお店を知っていたら教えて下さい! / マイケル ( 2004-01-09 16:46 )
お土産待ってます(笑) フットサルより飲み会が楽しみです(汗) 明日はどんな美味しいものが食べれるんだろう〜♪ / マッキィ ( 2004-01-09 16:33 )

2004-01-08 無事に帰国しました...


アルゼンチンは流石に日本の丁度真裏なだけある。

現地時間の1月5日13時(日本時間では6日の1時)から、7日の16時までの39時間、僕は空港もしくは飛行機の中にいました。機内泊2連荘!

まずはウシュアイアというアルゼンチンにある南米最南端の都市の空港にお昼にチェックイン。そこからまず首都であるブエノス・アイレスへのフライト。さっきまでセーター着ていたのに、気温28度だって言うのにもちょっと参った!

そこで、アメリカン航空のフライトに接続。マイアミに到着したのは朝の4時。そこでかつていやというほど経験した長いイミグレを再体験。

座席がわりと出口に近い方だったので、列に並ぶのは早かったのだけど、どうも僕は「引き」が悪いらしく、列の消化が以上に遅い。90分は待たされた。(過去には120分もあり)日本人でトランジットだけだから僕自身の処理時間はあっという間だけどね。

イミグレが終わったら当たり前のように荷物の回転台はもう停まっていて、スーツケースが主の到着を待っている。そして今度はそれをニュー・ヨーク行きの便のためにチェックインし直すのだ。

バゲージ・クレーム付近で同じクルーズに参加した人と再会。インド系の方なんだけど、アメリカ国籍持ってるから、僕より1時間後の便で発ったくせに、この時点でほぼ同着...ホント、マイアミってのはラテン系の移民だらけなんだから、non-USパスポート所持者のパスポートコントロールの迅速化について真剣に対策をしてほしい。

そして、7時半発のニュー・ヨーク行きの便に乗る。今回、ブエノス・アイレス→ニュー・ヨーク間の直行が取れなかったのが、かなり痛い。

ニュー・ヨークのJFK空港着が10時で、今度は12時10分のノースウエスト航空便に接続。これまたなんという綱渡り!

本来なら全部アメリカン航空便で通すのだろうけど、成田−ニュー・ヨークをマイレージで、しかも帰りだけビジネスクラスを取ったのでこういう変則的なことに。

荷物をピックアップして、ターミナル移動するAirTrain(無人のモノレールみたいなやつ)に乗って、11時に何とかチェックイン完了!

思っていたほどの混乱も無くすんなり行った。けどどこかで歯車が狂っていたら、1日無為に過ごすことになっていたろうねぇ...

どーでもいいことだが、最後のJFK→成田便、なぜか指定された座席はファーストクラスだった。時間ギリギリに行くのも一つの作戦かも?(保証はしませんが...)

南極で撮った写真、フィルム22巻分は現像中で、土曜日に受け取り予定。南極の旅行記だけ新規に立ち上げようか検討中。

なお、ひまじんフットサル参加者用にお土産を仕入れておきました。参加予定の方はお楽しみに♪

【写真】ペンギンと雛シリーズその1 ジェンツーペンギン

先頭 表紙

nisさん、あっという間に明日です→フットサル。僕もかなり楽しみにしています。 / マイケル ( 2004-01-09 15:49 )
杏綬さん、そりゃほぼフラットになりますからね。僕も青春18切符で東京から北海道に帰省したことがありますが、片道だけで懲りました。 / マイケル ( 2004-01-09 15:47 )
よちみさん、NY行きの便ではかなり疲れたので、帰りは快適でした。お陰で無事に?社会復帰できてます。 / マイケル ( 2004-01-09 15:38 )
トモコさん、南極旅行記を早速立ち上げましたので、そちらの方にもお立寄りください。 / マイケル ( 2004-01-09 15:37 )
あけましておめでとうございますおかえりなさい!!! 土曜日ひまじんフットサル楽しみにしてます! ご無事で何よりです。 / nis ( 2004-01-09 02:30 )
ファーストクラスの寝心地ってどんなんなんですか?(興味津々)今まで乗った遠征用移動手段の中で、一番しんどかったのは、浜松〜熱海間のロングチェアーのJR東海…。 / 杏綬@青春18切符を使い倒せ ( 2004-01-08 21:58 )
おかえりなさーい!ご無事でなによりです!最後にファーストクラスでゆっくり休めたのは良かったですねえ。旅行記は別に立ち上げた方が良いと思うなあ。絶対に途中で「閑話休題」になって更新が遠のいて・・・となっちゃいますよ。 / よちみ ( 2004-01-08 05:22 )
おかえりなさい!そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年も変わらずよろしくお願いしますね。南極旅行記、楽しみだなあ。 / トモコ ( 2004-01-08 00:37 )

2004-01-05 A Happy New Year


I safely returned from Antartica. Now I am in Ushuaia, and I will be in Japan on January 7th.

先頭 表紙

綾さん、無事に戻りました。これはアデリーです。 / マイケル ( 2004-01-07 22:27 )
今見たらジェンツーにも見えてきた…どっち? / 綾 ( 2004-01-06 16:47 )
かわいいー!!アデリーかしら?お土産話、楽しみにお待ちしてます。無事のご帰還を祈って♪ / 綾 ( 2004-01-05 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)