himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-30 小銭の人 クレジットカードを見直し中(その1)
2003-10-29 小銭の人 コンビニを選ぶ
2003-10-29 なれないことするもんだから...
2003-10-27 旭山動物園
2003-10-27 今週末したこと&来週末したいこと
2003-10-24 久々にお見かけした人
2003-10-23 やっぱり一人足りない
2003-10-23 舟越桂展@北海道立旭川美術館
2003-10-15 久々の海外出張 〜 それでも暇を見つけては楽しんでしまうヤツ
2003-10-04 誕生日記念旅行(12)〜風紋


2003-10-30 小銭の人 クレジットカードを見直し中(その1)

あまり活用されていないのは会社から支給された、所謂コーポレートカード。

以前は社員向けセールなどでは会社から支給されたJCBでないと決済できなかったので、今でも殆どの社員は持っているはず。最近はセールこそ他社のカードも使えるようになったけど、会社が斡旋してくれる自己啓発のための語学講座や通信教育はやはりこのカードでないとダメ。

海外出張用に、ということで会社から持たされたのは Amex と Diners。もちろん年会費は会社持ち。やはり当時はこのカードでないと精算してくれなかったと思うんだけど、いつの間にかそんな制限もなくなっちゃった。僕も最後にAmexを使ったのがいつなのか覚えてない。(多分10年は経過している)。Dinersに至っては空港のラウンジサービスを利用する時のみだ。ということは、もし会社を辞めたら、もうラウンジでのんびり過ごすことは出来ないということか。

そういえば、やはり会社の団体契約で作成した丸井のカードがあった。確か5〜7%位の優待割引があった様な気が...近所の丸井でたまにお惣菜買うことがあるんだけど、果たして食料品にも使えんのかな。これは早速明日会社に確認だ! ひょっとしたらレピシエでディスカウントが効くかも?

アメリカ赴任中に作ったカードで、年会費の必要なものは解約してきた。手元に残ったのは銀行口座のATMカードにVISAが付いたもの。デビット・カードと同様に、これで決済すると翌日には口座からお金が引き落とされると言うもの。アメリカ旅行の時なんかには便利なんだけど、当面は円高だから日本のカードを使った方が良さそう。

その円高に追い討ちをかけるように、海外で利用するとお得なカードを発見した。

Flur Master Cardというのがそれ。発行元はあの消費者金融のアコム。ただし、アコム Master Card とは別物らしい。別にむじん君で審査されるわけではないのでご安心を。

入会金・年会費は無料で、海外旅行保険付き。しかも一番おいしいのは、海外でのショッピング利用額が5%キャッシュバックされること! 当たり前だけど100$ の買い物をしたら、5$ 分還元される。これだと多少のレートの変動を吸収して余りあるメリットがある。先日のアメリカ出張では、ホテル代、レンタカー代、ガソリン代、食事代も全員分まとめてこのカードで支払ったおかげで、ミュージカルのチケット代くらいのキャッシュ・バックはあった。おそらく今後、大幅な円安に転じない限りは、海外ではこのカードをメインに使うことになると思う。

それにしても年会費無料のカードでこんなサービスを受けられるとは、この元手はどこからくるのであろう? 小野真弓の癒し系笑顔に誘われてアコムでお金を借りている人の金利から来るのだろうか? そこがちょっと気になるところだ。

先頭 表紙

僕も友人のノルマの為に作ったセゾンとかOMCとかあったけど、解約しちゃいました。あと僕はあんまりゴールドとかそういうステータスはどうでもいい(というかコーポレートでAmexやDiners持っていてもメリットを行使したためしがない)のでホント実用的かどうか、で判断してます。 / マイケル ( 2003-10-30 14:12 )
今、使っているカードはお義理で作ったものなので、けっこう不便・・・とりあえずカードポイントは加算されますが、アライアンス先がイマイチだし、azzurriもカードの見直しをした方がいいのかな〜・・・とりあえず、マイコーさんが紹介してくださったカードも検討してみます。年会費がないのも魅力的・・・エルメサーなんて、雨の年会費がazzurriの家賃分ぐらいあったなぁ。 / azzurri ( 2003-10-30 13:40 )
昔アメックスのマイレージプログラムって、10,000円以下は「切り捨て」だったような気がしてたのでノーチェックでした。(あれ、ダイナースだっけか?)今チェックしましたが、日本のアメックスで選べるエアライン9社の中に、自分が利用したいのがないのが残念です。(おまけに日系のエアラインは別に参加費取るし〜) / マイケル ( 2003-10-30 10:03 )
アメックスのメンバーシップリワードポイントせっせと貯めています。使うのはマイルが多いけど、エアラインも多少選べるしいます。今年はかなりコンチネンタルへ移行して使用しました。 / プルー ( 2003-10-30 08:05 )
最近は年会費無料のカードがいっぱいあるしね〜 カードごとに得意な分野はまちまちなんで自分の趣味嗜好とあっているのが見つかると嬉しいよね。 / マイケル ( 2003-10-30 07:58 )
会社員だと、丸井の優待割引カード持ってる人いるよね〜。誕生日月に割引があるくらいで、年会費も取られるから、1年くらいでやめちゃった。 マッキ〜は銀行とのジョイントカードを作るか、プロバイダのカードを作るか、(どっちも年会費無料)迷ってます。出張があると、やっぱりクレジットがあったほうが便利なのかな〜と思ってねぇ。。 / マッキィ ( 2003-10-30 04:16 )
さにゃえもん、努力してリサーチした割にはあまり報われないことも多々あります。果たして効率良いんだか悪いんだか... / マイケル ( 2003-10-30 02:16 )
タイプはしてもいいが、借りるのはなぁ...ところで小野真弓、最初にアコムのCMで見たとき、カメラアングルが俯瞰で脚がとても短く見えたことが凄く悪い印象に残っていて、最近まであんなに可愛いとは気づきませんでした... / マイケル ( 2003-10-30 02:08 )
小銭の人ってマメでオツムが良くないとなれないわね!!  / 大雑把さにゃえもん ( 2003-10-30 02:02 )
小野真弓かわいすぎます。「携帯か、パソコンで、エーシーオーエム、ドット・・」って、あの顔で言われたらタイプしちゃうっつーねん。 / あやや ( 2003-10-30 01:37 )
つまりそういうことになるでしょうね。ただ、アメリカで発行されていないカードをいくら使ってもクレジットの履歴は残らないので、今後アメリカで自動車や家のローンを組む時に審査が通りにくいというデメリットが想像できます。あと日本の口座にお金が残ってないとだめですね(当たり前)。 / マイケル ( 2003-10-30 01:24 )
ということは、日本でそのカードを作ってこちらで生活したら(つまり私)、毎回買い物をするたびに5%帰ってくるということでしょうか・・・。だったら日本の住所で、日本の銀行からの引き落としに設定してカード作っちゃいますよ〜!! / rica ( 2003-10-30 01:08 )

2003-10-29 小銭の人 コンビニを選ぶ

毎朝自転車での通勤途中、会社近くのローソンにておにぎりを買うのが習慣になっている。前日のうちに仕入れておくと、買ったことを忘れてしまう鶏並みの記憶力なので、おにぎりは当日仕入れて、職場に着いてPCを立ち上げている間に頬張るのだ。

最近のローソンのおにぎりの充実振りは眼を見張るものがある。個人的には「豚の角煮」とか「豚トロ焼肉」がお気に入り。

帰りは家から一番近いスリーエフをよく利用している。うちの周りは某メーカーの工場とその社宅のほかは田圃が広がるのどかなエリア...このスリーエフ以外はあまり店がないので、どちらかというと消極的な選択。線路を越えた駅の反対側にはショッピングセンターやシネコンもあって充実しているのだけど。

一時期 Edy を使うことで200円ごとにANAのマイルが1マイル加算されていたam/pmは最近ご無沙汰だ。通勤途上にないのと、先日の出張で当面の目標であるマイルをクリアしてしまったからだ。

しかも今朝気づいたことだが、ローソンでの会計時にレンタルビデオのTSUTAYAの会員証を提示すると、100円ごとに1ポイント+来店ポイントが1ポイント貯まるらしい。100ポイント貯まるとTSUTAYAで100円引きになるという(地道!)。それでも10,000マイルで10,000円換算のam/pmよりはずっとハードルが低い。これからは見知らぬ土地でコンビニを探す時はローソンを選ぶことになりそうだ。ローソンは郵便局との提携でポストが設置されているところが多いのが懸賞マニア?でもある僕にはとても嬉しい。

う〜む、何だかローソンのヨイショ書き込みになってしまったぞ (^_^;

あと比較的活用するのはセブン・イレブンかな? ここには新生銀行のATMがあるから。ここは振り込み手数料が無料で、ネット経由で振込以来が出来るので、ネットオークションなどの支払いに良く使ってます。

皆さんはコンビニ活用裏ワザはお持ちですか?

先頭 表紙

↓拓銀破綻したから... / マイケル ( 2003-10-30 22:57 )
確かに実家近くのコンビニにはATMがありませんでした。それ以前にうちの田舎にはいわゆる都市銀行って「みずほ」しかないような気が... / マイケル ( 2003-10-30 20:22 )
北のセイコーマートと南のポプラ(弁当だけ)がコンビニ最強だと勝手に思っています。でも24時間スーパーが一番便利♪(近くには無くて悲しい) ちなみに、実家の方にはコンビニATMはありません。親が来た時教えてあげたら感激してました。 / nis ( 2003-10-30 18:23 )
新ラインアップ、気をつけて見ておくよ! どうも情報ありがとう。 / マイケル ( 2003-10-30 01:05 )
あれはおいしかったね〜。Webみたら、再登場ってあったよ^^ 新しいものは、記憶によると、いくらしょうゆ漬け、たらこ、??、鶏 の4つだったと思うわ〜。 / マッキィ ( 2003-10-29 17:59 )
そういやうなぎまぶしもウマカッタ! でも最近お店で見かけないの... / マイケル ( 2003-10-29 17:52 )
ローソン、最近Webに商品に関しても載ってるのよね。そこにいけば、詳しくわかるかも。どれもおいしそうなおにぎりだったよ〜!! / マッキィ ( 2003-10-29 17:43 )
あややさん、実は先日、葛西の水族館行く時、八丁堀で乗換え途中にProntoでランチしたのでした。その情報が1週間早ければ! / マイケル ( 2003-10-29 17:01 )
海外旅行が好きなazzurriさんのために、海外利用分が5%キャッシュバックになる裏(と言えるかどうか...)ワザをお教えしましょうか? / マイケル ( 2003-10-29 16:59 )
マッキィ、新しいおにぎりのことは知らなかった! 袋断っているからかなぁ? / マイケル ( 2003-10-29 16:58 )
八丁堀のファミリーマートでおでんを買うと、かなりの頻度で2コくらいオマケされます。 / あやや@求められてる情報とはちがう ( 2003-10-29 16:48 )
azzurriも先日、A○AカードにEdy機能を付けました・・・でも、am/pmにお買い物に行くのは面倒(笑)。マイコーさん、カード特典とかそういうのに詳しいですよね。 / azzurri ( 2003-10-29 16:42 )
セブンのATM、ローソンのATM、E-netのETMは本当に助かる!手数料がいつでも無料だから!(某銀行のとあるサービスを利用してるからね。。) ローソンは、11月から新しいおにぎりが出るみたいよ。一週おきで。今朝ローソン行ったら、ビラが袋に入ってたの。 たいした裏技じゃないなぁ。。。 / マッキィ ( 2003-10-29 16:11 )

2003-10-29 なれないことするもんだから...

普段僕は自転車通勤。ちょっと位の雨だったら合羽を着込んで、ちょっとペースを落として安全運転を心がける。

ただ今朝の雨はちょっと強かったし、仕事の後に都内に人に会いに行く予定もあったので、久しぶりに電車で会社に行くことにした。ただ、結構ギリギリ間に合うか微妙な時間帯に家を出てしまったのだけど。

駅に付いたら丁度電車が待っていたところだったので、慌てて階段を降りて飛び乗ったのだけれど、ちょっと異変に気づいた。

会社に行くには下り方面行き電車で各駅停車なら2駅、急行なら1駅だ。ところが僕が普段この駅を利用するのは上り方面... ついいつものクセで上り方面のホームに出てしまったのだ! 間一髪、ドアが閉まるまでは間に合ったけど、反対側のホームでも丁度僕が乗るはずだった電車が出発したところ...

あ〜あ、やっちまった...

しかしこればっかりは時間は戻せないので、次の電車を待つしかない。向こうの駅に着いたらタクシーだろうなぁ。(駅からオフィスまでは結構歩く。これが僕が自転車通勤をしている理由でもある。)

タクシー乗り場には長い列が出来ていた。最後尾に着くと間にあわんだろうなぁ...と思っていたところ、列の中に知り合いが! 「○○さん同乗して良いっすか?」 交渉成立。おかげさまでギリギリ間に合った。

それにしてもあの時間帯にタクシーを待っている人の中にはかなりの確率でうちの社員が混じっているはずだ。うちの会社の敷地は結構広いので、職場によって行き先も○○第1の正門と南門、それと○○第2正門と3つあり、従業員の数も千人単位だ。正直、自分の業務の範囲外だったり、フロアが違っていたり、昼休みの時間がずれていると同じ社員でも面識がない。

同じ会社の社員が、面識がないだけで個々人でタクシーに分乗、その結果として列が長くなり、時々遅刻する社員が現れる...こういう事態を防ぐためにも、タクシー乗り場ではうちの社員はIDを提示して、行き先別にソートすると良いと思う。いや、私にはとてもじゃないけどそれを実行する時間はありませんが。

さて、就業後、駅までの道を足早に歩く。ここも普段は通らない道なのだ。

そこでふと気になる看板発見。看板の主はギャラリーが併設された落ち着いた和風の喫茶店だ。時々陶器の展示なんかもしている所なんだけど、明日の夜、そこの店にゲストが来て、歌とトークショーをするらしい。見覚えのある顔なんですけど誰だっけ?

「堺すすむ」

……

あーっ! なんでかフラメンコの人だ!(笑)

すごく、すんごく気になるんだけど、だけど、だけどOfficial Web(持っているんだな、これが)の中の脱力ネタの数々を聞いちゃったら、もう充分かな、って感じだ。

先頭 表紙

ところでazzurriさん、「なんでかフラメンコ」のURLもチームの人に転送してねん。 / マイケル ( 2003-10-29 16:56 )
うちのオフィスは7階建てなんですが、朝の忙しい時に、エレベータの前で仕切りたくなることもあります。僕は7階なんですが、時間ギリギリの時に各階停車になるのは心臓に良くない... / マイケル ( 2003-10-29 16:55 )
確かにマイコーさまの提案の方がみんな効率的だし、経済的ですよね。azzurriは寮に暮らしていた頃、先輩や後輩とタクシーで出勤していました(笑)。 / azzurri ( 2003-10-29 16:30 )
30分〜1時間に何千人という社員が集中して通勤しているので、バス何台あっても間に合わないんです。駅から遠い「第2」に限っては夜間のシャトルバスがあります。 / マイケル ( 2003-10-29 08:04 )
その案、すごく良いと思うのですが。っていうか、御社でシャトルバス(バン?)でも運行した方が・・・って、そうか、皆さんタクシーは自費で乗っているから、そういうサービス作っても経費削減にはならないのかぁ。 / rica ( 2003-10-29 03:47 )

2003-10-27 旭山動物園

どうも最近、旭山動物園(旭川市にある日本最北の動物園)が注目されているらしい。

ボランティア団体市民が主催する「動物たちが幸せに暮らせるような配慮をしている飼育展示施設」の選考会にて、『飼育施設部門大賞』及び『最優秀動物園賞』を受賞したとのこと。

今回の帰郷の目的その2は、ここを訪れること。

さすがに北国の動物園だけあって、夏と冬とでは運営形態が異なるらしい。寒さに弱い動物は越冬舎に入り、料金も半額になる。

僕が行った10/19は夏シーズンの最終日、もう一日遅かったら冬シーズンに向けての10日間の休業期間に入るところだった。危ない、危ない。

さて流石に10月も終わり近くになると、北海道はかなり寒い。ナナカマドは葉も実も真っ赤に色づいていたし、風が吹くと頬が刺されたように痛い。入口近くにいる、どピンク色したフラミンゴとこの寒空とのギャップが激しすぎる。

それを通り過ぎると次に目に入ってきたのが「ぺんぎん館」だ。

前に来た時にはこんなものなかったけど? と思ったが、冷静に考えたら「前回」とは高校2年の春、放送部の新入部員歓迎遠足以来なので、ほぼ20年ぶりなのだった。今、高校時代が20年ぶりというのにひどくショックを受けててしまった。ついこの間のような気がしていたのに...(この辺りから既に老化現象の始まりか?)

ぺんぎん館へのリンクを辿っていただけるとお分かりいただけるが、随分と色んな趣向が盛り込まれた展示である。水中のトンネルの中、下から横からペンギンを見ることもできるし、壁に描かれたペンギンの生態のイラストやオブジェも楽しい。

ここにはキング、ジェンツー、フンボルトと3種類のペンギンがいるが、この中で南極大陸に生息しているのはジェンツーだけなのだ。フンボルトは日本でもっとも多く飼育されているペンギンだが、元は南米のチリやペルーに生息し、サボテンの根元に住んでいたりする。そういった「ペンギン=氷山」という誤解を解くための様々な解説も充実している。

同様にほっきょくぐま館も様々な角度からホッキョクグマを観察できるナイスなスポットだ。

他にも意外なところで、オランウータンの高所を移動する習性を存分に堪能できる特殊な展示もあり、先ほどの「飼育施設部門大賞」の受賞に結びついている。

ゴマフアザラシ、オランウータン、カピバラ、キングペンギン、ジェンツーペンギンと続々ベビーも誕生し、そして建設中の「あざらし館」など、これからまだまだ楽しくなりそうだ。

年間パスポートは2回分の入場料より安い、という料金設定も偉すぎる...

そうそう、何と冬の間ペンギンたちは運動不足解消の為に、1日1回ペンギン館から正面玄関までパレードをするらしい。う〜む、これはまた冬に帰郷して訪問せねば...

先頭 表紙

じゃ、真冬のペンギンパレードOFF企画しましょうか? 交通費が高くつきそうだ... / マイケル ( 2003-10-29 16:53 )
早速URLをチームの人間にメールしたところ、同僚Nも行きたい!!と大騒ぎ(笑)。彼女はホッキョクグマ館に行きたいそうです。 / azzurri ( 2003-10-29 16:28 )
先日読んだ本によると、日本人は世界の中でもまれに見るペンギン大好き民族なんだそうです。チリなんてペンギンが野生で住んでいるのに、国民の多くは無関心とか... ドイツではペンギンの人気はどうなんでしょう? / マイケル ( 2003-10-29 00:40 )
私もペンギン好きなので、みなさん一緒に行くようだったら、仲間に入れてほしいです(笑)。しかも年間パスポートが魅力的。帰国したら買ってしまうかも・・・。 / Kyuco ( 2003-10-28 22:38 )
おとじろうさん、一緒に行きます?(しつこい!) アスファルトでペンギンの足が傷つくので、パレードは雪道でないとできないんだそうです。 / マイケル ( 2003-10-27 17:56 )
ルビの件、スルドイですね...確かに上野動物園のサイトも漢字だらけ...最近は子供もネットやりますからね。子供向けのサイトってのも普及させなきゃいけませんね。 / マイケル ( 2003-10-27 17:49 )
azzurriさん、一緒に行きます?(こればっかり...) いいでしょ、ペンギン館。お金もアイデアもかけているなぁ、という感じでした。 / マイケル ( 2003-10-27 17:47 )
ペンギンパレードなんてかわい〜い。子供の頃(高校時代どころの騒ぎではない!)動物園に行ったらぺんぎんの水槽までまっしぐらだったなぁ。 / おとじろう ( 2003-10-27 17:02 )
でも、動物園のサイトなんだから、もうちょっとルビをふってあげればいいのに。 / azzurri ( 2003-10-27 16:35 )
以前にTVで紹介されていて、行きたい!!と思っていたんですよ〜!その時はオラウータンのところしかやっていなかったんですが、ペンギン館に行きたいっ! / azzurri@ペンギン好き ( 2003-10-27 16:34 )

2003-10-27 今週末したこと&来週末したいこと

殆どメモ書きのようなものです。

10/25(土)

#映画「死ぬまでにしたい10のこと」を見る。大当たり!

カナダとスペインの合作で「All about my mother」や「Talk to her」の監督、ペドロ・アルモドバールが製作の一人として名を連ねている。昔「KIKA」を見た時には、「あぁこういうのニガテ」と思っていたんだけど、最近の2作は大当たりな上に、今見ると「KIKA」もそんなには悪くない。ひょっとして急激にラテン化した? > 自分

ところで、「Talk to her」で昏睡したバレリーナの役をやっていたレオノール・ワトリングが本作に出ていた。この人、中学の時に好きだった女の子に似ている...

10/26(日)

#葛西臨海水族館にペンギンを見に行く。

その道中のお供に、図書館から借りた鎌倉文也著「ペンギン紀行」を読みながら行く。鎌倉さんは子供の頃からペンギンが好きが高じて、広告写真家のアシスタントからフリーのカメラマンになり、何度も南米パタゴニア地方、フォークランド諸島、南極を訪れてペンギンの写真を撮られている方。

写真は素晴らしいけど、文章はイマイチだな、何か破綻してるし...と思ったら! ページが何枚か破られている! 話が繋がらないはずだよ〜

先日もサンフランシスコのガイドブックを図書館から借りたら、鉛筆で店の名前や地図に印がつけてあったし...

皆さん、図書館の本はくれぐれも大切に扱ってください!

#「ウルルン世界滞在記」にクイズはいらないのでは?

今回はスペイン・カタルーニャでカヴァ(スペイン産スパークリング・ワイン)作りに木村多恵さん(8月に紀伊国屋サザンホールで見た扉座の「きらら浮世伝」にヒロイン役で客演されていた方)が出会った↓(今日のアトム氏、珍しく語尾を下げていた)

どーでもいいが、この番組のディレクター内田剛氏は元法政大学ラグビー部の伝説的タックラーで、今回W杯に出ている伊藤や坂田、苑田と同時期に活躍していたのだ。

【来週末の予定】

来週末は三連休ですね。これも前から思っているんだけど、日本って国民の祝日多すぎませんか? みんなで一斉に休んだところで行楽地は混んでしまうのだから、もう少し平日に各人が有給休暇を取りやすい環境にした方がいいのでは、と思ってるんですが、これって子供がいない人の発想なんでしょうかねぇ〜

さ〜て、来週末のマイケルは?

東京ヴォードヴィルショー創立30周年公演「その場しのぎの男たち」@下北沢本多劇場(脚本:三谷幸喜)をみたい...のだけど、当日券はあるかな?

11/3まで世田谷文学館(芦花公園駅)で開催されている「没後10年-安部公房展」を見に行く。今必死に彼の作品を読み返しているところ... 「砂の女」をほぼ20年ぶりに再読。後は「箱男」と「壁」、読み終えることが出来なかった「密会」でも読むとするか。

先頭 表紙

今度感想聞かせてね〜 / マイケル ( 2003-10-28 12:09 )
「劇団すごろく」の公演よ〜。 / マッキィ ( 2003-10-28 07:13 )
週末は全然ラグビーを見ませんでした! さて、今日のアメリカ戦、何とか意地を見せて欲しいのだけれど... / マイケル ( 2003-10-27 14:18 )
azzurriさん、一緒に行きます? あ、あと3月に追加公演が決まったみたいですよ。そちらのチケットはもうすぐ売り出しらしいです。 / マイケル ( 2003-10-27 14:17 )
まだまだW杯は続く.今日も,来週末も.もう頭がウニになりそう. / 八百八六助 ( 2003-10-27 12:44 )
三谷作品のファンなので、「その場しのぎの男たち」を観に行きたいんですけどね・・・すっかり忘れていました! / azzurri ( 2003-10-27 12:24 )
どこの劇団? / マイケル ( 2003-10-27 01:00 )
マッキ〜は来週は劇団の公演を見に行くんだ〜。楽しみ〜♪ / マッキィ ( 2003-10-27 00:58 )

2003-10-24 久々にお見かけした人

先日、舟越桂展を見に行って以来、気になっていることがあった。

「誰かこの像のような人を知っている気がする」

何となく大貫妙子さんの歌詞に出てくる人のイメージのようでもあった。実際「静かな約束」とか「春の手紙」とか彼女の曲のタイトルって、そのまま舟越さんの作品のタイトルにもなりそうだ。そういや大貫さん自身があの像のモデルになりそうなビジュアルだよなぁ... 曲も展示会場に流れていてもマッチしそうだし。

と、ここまで書いて気づいた。

本当は大貫さんじゃない人のことを書くつもりだったのだ。思いつくままに任せてキーボードを叩いているうちに「そういえば...」と大貫さんのことが気になりだしたのだ。

それはそれで嬉しい発見なんだけど、本当の着地点は別のところに用意していた。

===

昨夜久しぶりにその人を見た。あぁ、舟越さんの作品みたいな人だと思った。

清楚な服装にピンと伸びた背筋、そして凛として引き締まった表情。その眼差しはまっすぐな強い意志を感じさせ、迂闊に近寄れないオーラを発している。

初めてその人を見たのは上京した頃だから、約18年前だ。その人はずっと人ごみの中に立ち続けている。新宿駅を利用する人なら、一度くらいその人を見たことがあると思う。「私の志集」を売ってる女性を。

そう「詩集」ではなく、「志集」。

ずっとこの人が何のために、そしてかくも長きに渡って立っているのか、気になっていた。気にはなっていたんだけど、ずっと声をかけることが出来なかった。肝腎の「志集」がどんなものかも判らないままだ。

「私の志集」をキーワードに検索をかける。

自分以外にも彼女のことを気にしている人がこんなにもいるのか、と言うことに驚かされる。そしていくつかの article から、

彼女が売っているのはやはり「詩集」であること。
その作者は彼女と37歳年上の旦那さんであること。
旦那さんはもともと街頭詩人として活躍されていた方で、旦那さんの意思を継承して立ち続けていること。

などが判った。

僕は未だ作品は読んだことはないが、彼女の立ち続ける姿勢そのものが「詩」のような気がしてならない。

次に彼女を見かけた時には絶対に「志集」を一部買ってみよう。

先頭 表紙

平日はあんまり新宿行くことないので...だから久しぶりだったんだと思う。 / マイケル ( 2003-10-24 22:51 )
平日の夜は良く立っているような気がするんですが.何度か見たことあるよ. / 八百八六助 ( 2003-10-24 22:42 )

2003-10-23 やっぱり一人足りない

去年もほぼ同じネタを書いたが...
松浦亜弥が出演しているエプソンのCMが気になる。

「あややは携帯」
「まややはデジカメ」
「ぱややはネガフィルム」
「ばややは昔の写真」

...じややはどうなった?

職場の人曰く、「私の勘だと、多分じややはもう死んでます。」

そんなぁ〜 (;△;)

どこかのコンビニのCM(会社名失念...)でも、OL風の女性がコンビニに買物に行くと、店内で故郷の家族がコタツを囲んで団欒している、というのがあったのだが...やはりおじいさんはいない。

どうしていつもおじいさんだけ、いないの〜?

先頭 表紙

そういや全部「あ」段で韻を踏んでいるね。でも響きが悪いのが真の理由なんだろうか? / マイケル (多分機能が4つだからが正解) ( 2003-10-24 17:55 )
そうかもぉ〜全然気付かなかった!!じややつぅ〜言葉の響きが悪い? / リヘ ( 2003-10-24 17:37 )
ばややが持ってる「昔の写真」...は自分が若い頃の写真(当然あややそっくり)なんだけど、もしあれがじややの遺影だったらめちゃくちゃブラックですね。 / マイケル ( 2003-10-24 08:30 )
・・・・あのばややの余裕たっぷりの笑み・・・・きっと遺族年金でウハウハなんだよ! じややは遺影。 / さにゃえもん ( 2003-10-24 00:27 )

2003-10-23 舟越桂展@北海道立旭川美術館

以前の日記に書いたけれど、会社の夏祭りの抽選会で当たった無料航空券で実家の旭川に帰ってきた。

当たった航空券が札幌もしくは福岡へペアで、ということだったが、一緒に行く人もいないので(悲)、分割して2回使うことにした。今回はその1回目だ。

学生の頃は親からの仕送りで帰っている、ということもあって「時間かかっても良いから安く」が基本だった。今年から Air Do が羽田-旭川間を飛ぶようになったけど、それを利用しない限りは

(羽田-千歳の飛行機代)+(千歳-旭川の列車代)<(羽田-旭川の飛行機代)

なのだ。というのも、羽田-千歳間は国内有数の競争が激しい路線で、値段も低く抑えられているから。

だけど久々に千歳経由で帰ってみると、千歳-旭川間の2時間強がエライ勿体無い。何せ Door to Door だと6時間かかる。(これが贅沢なのは十分承知の上だが...)今は出来るだけ移動時間は短くという思考になってきた。その割には節約した時間で実家ではだらだら過ごしているのだが。

さて、今回の帰郷の目的の一つが、東京で見逃した舟越桂展。

彼の手による楠の木を彫って軽く彩色が施されている等身大の人物像は、今にもこちらに語りかけてくるような不思議な存在感がある。

展示会場の最初のコーナーを曲がったら、ずらっと並んでいる人物像が圧巻だった。

80年代〜90年代前半にかけての作品は、とてもリアルだ。シャツやスーツなどの質感も見事だし、遠くを見つめるような眼差しには静かな中にも内に秘めた強い意志のようなものが感じられる。ただ、人物はちょっと冷たいような感じもするし、あんまり僕とは仲良くなれそうな気もしないんだけど...それでも、「この人はこういう職業で、家族構成はこうで...」と想像するのは楽しいものだ。像のタイトルは「森へ行く日」「夏のシャワー」「冬の本」といった具合に抽象的で、いつものタイトル当てはさっぱりだったが。

ここ10年くらいの彼の作品は、肩から家が生えてきたり、二人の人物が一つの胴体を共有していたり、背中から手が生えていたり...といった具合にそれまでの写実的な作風からはちょっと変化してきている。僕は作品としては以前の方が好きなんだけど、作家の精神性は近年の方が強いかなぁ。

ちなみに手書きの創作メモなんかも展示されていたけど、字はめちゃくちゃ下手だった...どうでも良い事なんだけどね。

ところで余った航空券で来月、福岡に飛ぼうと思っている。当初はそこから今話題の「S.A.G.A. 佐賀」に行って吉野ヶ里遺跡でも見てこようと思ったんだけど、予定を変更して長崎に行くことにした。その理由は追ってご報告します。

先頭 表紙

知り合いの九州の人、みんな阿蘇が良いと言いますね。今回は時間がなくて行けませんが、機会があったらご指定のルートで回ってみます。軍艦島も以前テレビか何かで見て、気にはなっている場所なんです。 / マイケル ( 2003-10-26 21:25 )
nisさま、僕はあのピアノの作品が一番好きでした。なるほどそういう視点があったとは。 / マイケル ( 2003-10-26 21:24 )
ああ、長崎と言えば軍艦島を忘れていた! おすすめはしませんが・・・。 / nis ( 2003-10-26 04:25 )
九州のおすすめですか・・・。確かに長崎の夜景は素晴らしい。稲佐山展望台をおすすめします。以下は熊本の情報です。阿蘇は、もちろん大観望です。別府→湯布院→やまなみハイウェイ→大観望のルートがおすすめ。逆順はいまいちです。まあ、車限定ですが。熊本ラーメンでおいしいのは・・・北熊と黒亭かな・・・。超・穴場は、内大臣峡・五家荘ですね。道悪く、また高所恐怖症の方にはおすすめできませんが。 / nis ( 2003-10-26 04:23 )
舟越桂展、東京都現代美術館(でしたっけ?)に見に行きましたよ! 角度を変えると表情が変わる(ように見える)のにびっくりしました。ピアノを弾いている彫刻があったのですが、正面遠くから見ると、彼は自信なさげに、嫌々ながら弾いているように見えるのですが、横から見ると、自信に溢れた顔で、凛として弾いているように見えるのです。(私の主観ですが・・・) / nis ( 2003-10-26 04:09 )
僕の文章って結構当り障りのないことしか書いてないような気がするので、そこから興味を持って調べてもらえただなんて嬉しいです。薮内佐斗司さんの名前は知りませんでしたが、作品(の写真)を以前どこかで見たように思います。なかなか楽しそうな作品でした。 / マイケル ( 2003-10-24 09:57 )
舟越桂という人を知らなかったのですが、マイケルさんの描写で気になってネットで検索して公式サイトをみました。すてきですね!3年前にドイツで展覧会をやったようなので、また来てくれないかなぁと期待しています。私は「藪内佐斗司」の彫刻が好きです。 / Kyuco ( 2003-10-23 20:22 )
今回は土曜午後の習い物の後に出発し、有給を使用しないで戻ってくるという、ある目的地だけのピンポイントな旅です。ただ泊りは天神あたりにしようと思っているので、何かオススメ食い物やとかあったら教えていただけると幸いです。 / マイケル ( 2003-10-23 11:33 )
九州人として、観光(?)するのにおすすめなのは、1に長崎、2に熊本です♪ 長崎は異国情緒たっぷり、熊本は車さえ調達できれば、阿蘇の大自然と渓谷を満喫+温泉の楽しみがあるし。いいなー。(特に福岡をススめるわけではないあたり・・・) / あやや ( 2003-10-23 09:22 )

2003-10-15 久々の海外出張 〜 それでも暇を見つけては楽しんでしまうヤツ

10/5〜13までLos Angeles, San Franciscoへ出張してました。

今回の出張は10/1の夜にいきなり打診されたもの。隣の課の仕事という事情もあったけど、自分の業務もかなり暇なので引き受けました。

今回の任務は、同行する3名のツアコン(事実)。

お客様所有の機械の改造がチームとしての任務だけど、他の3名は英語が喋れない。本当は隣の課の課長が行くはずだったけど、他の業務とバッティングしてNG。そこで、赴任経験があって、車の運転ができる(下手だけど)僕に白羽の矢が当たった。

突然の命令と言えども、作業を憶える必要が無かったのが、救いだった。

ただメンバーの中に語学と運転ができる人がいれば、僕は必要無かったし、一週間早く打診があれば、僕が作業内容を覚えれば人数も絞れた。僕の資質が役に立ったのは事実だけど、僕の専門性とは全然関係ない。気分転換には良かったが。

日本のビジネスアワーにあわせるため、作業は現地時間の夕方から深夜。昼間はその準備のため、自由に動ける時間は殆ど無かった。

ただ1日完全フリーな日があった。同行した3名は、出張にガイドブックを持参しないタイプで、行きたい所も見たい物も食べたいものもない、という「お任せコース」。

適当に Santa Monica や Chinese Theater 前などを移動し、昼は中華街で飲茶、夜は韓国人街で焼肉を食べた。夕食後、彼らをホテルにお届けして、僕一人でミュージカルを見たのだ。

演目は「The Producers」。

かつては栄光の頂点にいたブロードウェイの製作者、Max。最近は老婆相手の中年版「若いツバメ」で生活を凌いでいる。

そんな彼の会計士 Leo がふと漏らした言葉に Max は詐欺のアイデアを思いつく。舞台が成功すれば、製作者は利益を出資者と分配するのが決まりだが、舞台がコケたらお金は返す必要がないというもの。

出資金を集めて、絶対失敗する舞台を上演すれば、お金は自分達のもの。MaxとLeoは最悪の脚本と最悪の演出家、最悪の出演者を集めて、史上最悪の舞台を作ろうとする。

彼らが選んだ脚本は「ヒトラーの春」というナチス賛美のもの。更にゲイの勘違い演出家を口説き落とした。そして確実に失敗すると思われたこの舞台は...

ブロードウェイ版では Nathan Lane と Matthew Broderick が演じた Max と Leo を、LA版では Jason Alexander (「Pretty Woman」「Seinfeld」)と Martin Short(「Three Amigos」) というこれまた豪華なメンバーが演じていました。

日本だとテレビや映画でおなじみの役者でも、歌って踊れるとは限らない。でもアメリカのショービジネスではこれが基本なの? とにかく、Jason や Martin の熱演に、台詞が理解できないハンデも何のそので大笑い。層の厚さを感じました。脇の役者もゲイ達者だったし。

この作品の最大の見所は劇中劇。アメリカのショービズ界にはユダヤ系が多く、おそらく主人公もそう。そんな彼らが、ナチスの軍服を着たショーガールがラインダンスを踊るショーを作ってしまうと言う、このブラックさ。しかもそれを真上から見るとハーケンクロイツ(ナチスのマーク、所謂かぎ十字)の形になっているという凝りよう。

一種タブーともいえる素材を用いて、こんなに笑って泣いて鳥肌立つショーに仕上げる(しかもメジャーなカテゴリーで)なんて、アメリカは凄い!

===

ちょっとした空き時間に買い物とかをした以外は、仕事から解放されたのはこの時くらいだったかな。翌日には、Paul Weller の Acoustic tour っていうのもあったんだけどね。普通の 9 to 5 の出張だったら遊び倒して(おい!)いたのにねぇ〜

先頭 表紙

ウサ子さん、ホント「あっれ〜」な感じですよね。翻訳の人は大変だと思いますが... / マイケル ( 2003-10-21 07:55 )
「Hair Spray」も元は映画なので、それを見て面白いと思ったら観に行くのが無難かもしれませんね〜 「お任せ」の人たちは、こっちがオプションを提示しても決めない人たちだったので更に困りました...じゃこっちの好き勝手でいいかというとそうも行かず... / マイケル ( 2003-10-21 07:53 )
おとなしくしておいた方がいいのかなぁ(^^;やっぱり。うんで、英語→ドイツ語は時々あっれ〜みたいな時があります。でも英語→日本語にも慣れているので気になってたら仕方ないと割り切っております。逆に最近聞いているドイツ語→オランダ語はどっちがどっち??状態でかえってやっかいです(笑) / ウサ子 ( 2003-10-19 17:15 )
The Producers観られたのですか〜。いいなぁ。今、ボストンではミュージカル「Hair Spray」が来ていますが、これって面白いのかなあ。絶賛されているようなのですが・・・。海外出張、ご苦労様でした!(「お任せコース」なお客様も結構大変でしょうね。あれこれ「絶対にこれしたい!」というカタマリの人も困るでしょうけど・・・)。 / rica ( 2003-10-19 10:49 )
おとじろうさん、もう一週間早ければ(笑) 今回は僕もAmazon.comで買った本とDVDをホテルにお届けしてもらいましたんで... 次のチャンスに是非? / マイケル ( 2003-10-16 17:57 )
ウサ子さん、とても休み中とは思えない活発さ! それにしてもドイツ語で上演するとどうなるんでしょう? 以前アメリカの子供向けのテレビ番組のドイツ語吹き替えを見たことがありますが、歌の場面では思いっきり字余り現象が起きてました。 / マイケル ( 2003-10-16 17:54 )
あ〜、マイケルさまにクスミコフの紅茶買ってきてもらえばよかった。。。 / おとじろう ( 2003-10-16 17:32 )
Kyucoさま。横レス失礼します。もともとウィーンで今年くらいに上演予定があったのですが、いろいろな事情で消えちゃいました(^^;ドイツでは内容的なことはおいといても予定はなさげです。でも面白いのは各地でやってますのでぜひ。 / ウサ子@未ログイン ( 2003-10-16 14:03 )
もともとがメル・ブルックスの映画の舞台化です。アカデミーの脚本賞も受賞しているらしいので、そちらのビデオを探してみようかと思ってます。 / マイケル ( 2003-10-16 09:56 )
はじめまして。オペラに入れ込んでいてミュージカルはそれほど関心がなかったのですが、先日ロンドンで「オペラ座の怪人」と「マンマ・ミーア」をみて、ヤラれました。The Producers、面白そう。でもドイツではコレ観れないかな・・・ / Kyuco@ドイツ在住 ( 2003-10-16 08:39 )
ドイツ人をあんなにコケにしていいのかな? ってのも気になっていました。 / マイケル ( 2003-10-15 21:54 )
The Producers、みられたんですねー。面白いですよねー。あのブラックさと派手さはブロードウェイミュージカル!って感じで私も大好きです。 / ウサ子@一応お休み中(^^; ( 2003-10-15 21:30 )

2003-10-04 誕生日記念旅行(12)〜風紋


砂丘に風紋がキレイにできる条件と言うのがいくつかあるらしい。

・砂を動かす適度な風が吹くこと
・砂丘上の砂が良く乾燥していること
・砂が固結していないこと
・砂粒の大きさがいっていしていること

つまり、雨上がりの湿った砂丘や植物が繁茂しているようなところでは風紋は望めない、ということらしい。

目覚めた僕が民宿の部屋から最初に見た光景は濡れた舗道と小さな水溜り。

駄目だ、こりゃ。

今回の旅は天候に恵まれなかったのが、残念。それでも気を取り直して、再び砂丘に行ってみる。砂は湿っていて、踏みつけた足跡はそのままの形でずっと留まってしまう。

それでも辛うじて形だけは風紋っぽく残っていた。まぁ、風に吹かれて形を変えてゆくのが風紋なのに、それが「残ってる」ってのも変な話だけど。

デジカメ写真をセピア調に変換してみたら、それだけでどーってことのない写真がアートっぽくなったので、とりあえずアップしてみる。

===

8時半頃、鳥取駅行きのバスに乗る。駅に荷物を預けた後、鳥取温泉(ここは全国でも珍しい、温泉が湧いている県庁所在地なのだ)にて潮風と砂にまみれた体を洗い流し、お昼ご飯に各種ガイドブックにも出ている「花のれん」にてちょっと豪華なランチを味わった後、鳥取空港からのフライトで羽田に帰って来た。

今回は完全にカニのシーズンを外していたので、もし次回このエリアに来るようなことがあれば、こんな駆け足の旅ではなく、温泉地でのんびりしながらカニ三昧と行きたいところだが、多分、鉄砲玉的性格がそれを我慢できない気がしてならない。

先頭 表紙

今回は事前に意見を伺う時間がなかったので、次回(笑)はアドバイス願います。 / マイケル ( 2003-10-14 07:50 )
風紋は私でもなかなかみれなかった代物です〜。何度か蟹とセットでチャレンジしてください。花のれん懐かしいなぁ。お店ならいろいろ紹介しますので(笑)蟹の時はぜひご連絡ください。 / ウサ子 ( 2003-10-12 19:09 )
パンドラさん、いやいや、鳥取ではモロッコの代わりはできません(行ったことはないですが)。あぁ〜行きたい!モロッコ! / マイケル ( 2003-10-09 19:23 )
nisさん、どうも。でも観光用の写真見て期待に胸を膨らませていったら実際は...なんてこともあるので要注意です... / マイケル ( 2003-10-09 19:22 )
さにゃえもん、ガイドやってもいいけど無茶苦茶ハードスケジュールな上に、思いつきでルートが変わるぞ。漫画喫茶泊ってのも過去にあるし、それでもいい? / マイケル ( 2003-10-09 19:19 )
ちづぞーさん、ではオリジナルの写真は封印することにします〜 / マイケル ( 2003-10-09 19:17 )
うぉぉ〜〜〜やっと追いついた! まんぷくの旅だね、おめでとう! 山陰ってまだ行ったことないんだあ。この砂丘でディートリッヒ遊び(モロッコ!)をやってみたい。 / パンドラ ( 2003-10-09 08:01 )
フットサルではどうもでした。この写真の質感はいいですね。行きたくなりましたよ! / nis ( 2003-10-07 03:12 )
何だか地の果てって感じで素敵。 本当にきっちり回れるところ回る旅だねー。 マイケルガイドの旅っていいかも。 ツアーやって〜! / さにゃえもん ( 2003-10-07 00:47 )
いきなり眼に画像が飛び込んできて、美の迫力にびっっくし。大自然とマイケルさんに乾杯! / ちづぞー。ъ( ゜ー^)! ( 2003-10-06 00:57 )
オリジナルな写真は大したことないんです。これぞセピアマジック! / マイケル ( 2003-10-05 08:05 )
すっご〜い綺麗!どこからどう見てこうなっているのかわからないくらいです。自然が広がっている場所って大好きですよ〜。 / rica ( 2003-10-05 07:34 )
雨が降った後だったので、砂のさらさらした質感は完全に失われてしまってますが...さるこさんが行かれるときは天候に恵まれることをお祈りします。 / マイケル ( 2003-10-05 01:07 )
あっ、、波紋じゃなくて風紋だった。。。^^;;あはは。 / さるこ ( 2003-10-04 22:48 )
おお〜これが砂丘なのですね!これが砂丘の波紋なんですね!!秋に行くことが決定したので、生の砂丘を見て来ます☆ / さるこ ( 2003-10-04 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)