himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-20 ベティコへの道 その1〜まずは形から
2003-05-19 求めよ、さらば与えられん?
2003-05-17 Tinto de verano
2003-05-15 ノンアルコールビールってお好き?
2003-05-14 0% Alcohol, 100% Sabor
2003-05-13 お土産ワイン
2003-05-13 スペインは酒飲みの天国かも?
2003-05-09 スペイン時間
2003-05-08 無事にスペインから帰国しました
2003-04-14 第3回ひまじんフットサル、10大ニュース発表!


2003-05-20 ベティコへの道 その1〜まずは形から

ベティコ(Betico)ってなんぞや?

スペインのアンダルシア地方の大都市、セビリアに本拠地を置くフットボールチーム、Real Betisの熱狂的ファンのことをこういうそうです。僕はてっきり「ベティ公」という蔑称だと思ってました。(笑)

セビリアの街にはもう一つリーガのチームがあります。その名もずばりSevilla。

もともと Betis は Sevilla から分裂して出来たチームらしい。詳しくは知らないのですが、何でも昔、Sevilla が階級の低い選手を切り捨てて、その結果として出来たのがBetisだとか? そういう因縁もあって Betis - Sevilla のダービーは暑く燃え盛るので有名らしい。

さて、Beticoへの道、まずは外見から。

僕はスペイン滞在中に2試合リーガを観戦(Malaga-RacingとBetis-Espanyol)しましたけれど、路上でユニフォームを売っているところを見かけませんでした。試合当日のサンチアゴ・ベルナベウ(Real Madrid のスタジアム)周辺では、マガイ物ユニフォームを売る露店を多数見かけましたが、MalagaとSevillaではそれほど需要がないのでしょうか? ちょっと不思議です。

公式のレプリカを買うには以下の二つがお勧めです。

・Corte Ingles のスポーツ用品売り場

全国チェーンのデパートです。地元チームのユニフォームに関してはオフィシャルショップより種類・サイズとも充実していました。Sevilla 店では地元以外のリーガのチームは Real Madrid, Atletico Madrid, Barcelona の3チームだけの取り扱いでした。逆にいうとこの3チームの人気は全国区、ということなのかもしれません。

ただこの手のお店は日曜日(試合当日)には閉まっているので、その時はやっぱりスタジアムで買うことになるでしょう。

・スタジアムに併設されているチームのオフィシャルショップ

試合のない日でも空いています。スタジアムの下見&チケット購入のついでに覗いて見るのも良いかもしれません。ただ、あんまり品揃え豊富とは言えませんでしたが...(Betisの場合)

先頭 表紙

ちなみに昼寝の習慣は南米のパラグアイでも残っており、ここに仕事で1週間くらい行った時は昼休みが2時間半くらいあって、ひまを持て余しました。最後の方は日本人駐在員が色々気を使ってくれましたが、最初の頃は現地スタッフはみんな家に帰ってしまい、オフィスで一人お留守番状態だったので... / マイケル ( 2003-05-21 11:34 )
関係ない話でも全然OKでございます。健康にいい、というのは本当らしいです。食事の後に眠くなるのは人間の生理として正しいわけで、しかしそれを「牛になるから」と理性でおさえこんでいるわけですね。あぁ、僕もお昼寝したい! / マイケル ( 2003-05-21 11:34 )
昨日スペイン人のお友達に「お昼寝するんだって?」という話を聞いてみたところ「シエスタね!」と話が盛り上がり、隣にいたトルコ人までもが「うちの国も寝るわ」といい始め、結局長い話の末「食事あとに寝ると美容・消化に良い」という結論に至りました(笑)。日本では「食べて寝ると牛になる」はずなんだけどなぁ。う。本日の日記に関係ないネタですみませんでした。 / rica ( 2003-05-21 00:50 )
自分で買って着てみましたが、あのピチピチ感、たまらんです(←変)。フィー子さんのご期待に添えるようなシリーズになるかどうか分かりませんが、見捨てないで読んでくださいね。 / マイケル ( 2003-05-20 18:19 )
いやー、ベティス、好きなチームなんですよー!いいなあ。あの緑のぴたっとしたユニがたまらんでしょう。今のベティスは両ウイングが魅力的です。このシリーズ楽しみにしてまーす!いつかスペインに行きたいなあ。 / フィー子 ( 2003-05-20 18:04 )

2003-05-19 求めよ、さらば与えられん?

日頃からスペインのことばかり考えていると、向こうの方から歩み寄ってくるらしい?

【その1】

先日、ひまじんフットサルの2次会でお世話になったスペイン料理屋、「カサ・デ・マチャ」のことがが朝日新聞の夕刊で紹介されていました。オンラインでも記事が読めます。

【その2】

お気に入りのテレビ番組の一つ、「美の巨人たち」(土曜日夜10時より、テレビ東京系列)にて、ムリーリョの紹介がされていました。ムリーリョは今回の旅で知ったスペインの画家。番組ではプラドに展示されている絵について取り上げていましたが、Sevillaのサンタ・クルス街を舞台にしたミニ・ドラマのようなものも番組中で放映されていて、「あぁ、2週間前、この界隈を歩いたんだよなぁ」と感慨に耽っていました。

さて、お酒の話は一段落。次はサッカー話に移ります。題して「ベティコへの道」、請うご期待!?

先頭 表紙

いや、マッキィ=マッキ〜はちゃんと分かってます。文章の上で口調が変わるのは結構日常茶飯事。一つの文章の中でも語尾が統一できてなかったり、しょっちゅう「僕」と「私」が混在してるし結構ボロボロ。人様に読んでもらう文章を書くのには適していないのかもしれません。 / マイケル ( 2003-05-22 11:32 )
ん?口調がなんだかいつもと違うワン。マッキィ=マッキ〜なんだけども。。。違う人だと思った? / マッキィ@会社モード ( 2003-05-22 09:20 )
そうそう、まだ開店間もないようですね。どうも最近スペイン料理の魅力に取り付かれてしまったので、また行ってみたいな、と思ってます(ちょっと遠いけど)。マッキィさんも是非! / マイケル ( 2003-05-20 15:25 )
あのお店、まだ開店して間もなかったのね〜!とビックリ。 / マッキィ ( 2003-05-20 13:25 )

2003-05-17 Tinto de verano


tintoは赤ワイン、veranoは夏。

「夏の赤ワイン」という名のこの飲み物は、パッと見、サングリアに似ているけど、他のお酒とのミックスのサングリアと違い、これは赤ワインをソーダで割っただけ(大体6:4くらい)なんだけど、口当たりのいい飲み物。

これが乾燥して日差しの強い昼間に飲むと激ウマ。

前にマイアミで飲んだときはあんまりおいしいような気がしなかったけど、何が違ったんだろう?

今度安いワインとスプライトかなんかで作ってみようかなぁ?

先頭 表紙

ど〜にゃさん、もう少し暑くなるときっとおいしく飲めそうです。 / マイケル ( 2003-05-19 00:34 )
八百八さん、関係あるかも。tintar が「染める」という動詞。tintaは「インク」のほかに「染料」という名詞、tintoも「赤ワイン」と言う名詞のほかに「染めた」という形容詞もあるみたいですし。 / マイケル ( 2003-05-19 00:29 )
トモコさん、お酒が飲めなかった学生時代はサングリアも全然おいしいと思わなかったんですけどね,,,多少お酒が平気になってきたおかげで随分今回の旅行がエンジョイできてます。 / マイケル ( 2003-05-19 00:24 )
Hideyさん、やっぱり? ってことは日本で作っても美味くないかも。 / マイケル ( 2003-05-19 00:20 )
ビノティントを甘くないソーダで割るの、好きよ。スプライトで割っても、おいしいかも。ちょっとレモンとか、入れたいかも? / ど〜にゃ@サル〜 ( 2003-05-18 22:19 )
tintoってtinta(=ink)と関係ある? / 八百八六助 ( 2003-05-18 17:06 )
セルベッサは苦手だけど、これは好き!サングリアも口当たりがいいから、お酒弱いくせについつい飲んじゃう。マイケルさんの日記読んでいると、スペイン行くのがまた楽しみになってきました。 / トモコ ( 2003-05-17 21:49 )
それはやっぱりスペインだからでしょう。理屈を越えたpassionに乾杯。 / Hidey ( 2003-05-17 15:32 )

2003-05-15 ノンアルコールビールってお好き?

スペイン滞在中のうち、1週間くらいレンタカーで小さな村を回ったりしたのだけど、その際にとあるBarの主人とで交わした会話。

主「何飲みます?」
僕「車運転してるんだけど...何があります?」
主「セルベッサ、コーラ、オレンジジュース...」
僕「セルベッサ(スペイン語でビールのこと)!? 日本じゃセルベッサ飲んで運転しちゃ駄目なんだけど、スペインはいいの?」
主「アルコール抜きのね...」

スペインでは結構ノンアルコールのビールが出回っている。各ビールメーカーでは主力製品のノンアルコールバージョンと言うのをラインアップに揃えていたりする。

昨日も書いたけれど僕はお酒が弱い。
すぐ酔うし、量も飲めないし、お酒の種類も選ぶけれど、飲むこと自体が嫌いなわけではない。

飲む行為そのものよりも、お酒を介したコミュニケーションが好き。だから職場の宴会は大嫌いだったりする(そう来たか〜)。

そんな僕が一人でビールを飲む、と言うことは、2つ下の書き込みにも通じるが、何かを成し遂げたりして、「もう酔っ払った後のことは、なん〜にも考えない」というシチュエーションの時だったりする。

まぁ、ビールに限らず、お酒=リラックス!(もしくはダラダラ)なのだ。バタンキュー!になってもいい状況、基本的にそういう時に飲む。

だから、僕にとってノンアルコールビールというものの存在は不可思議で仕方ない。決して、ビールそのものが飲みたいけど、量が飲めないから、という理由でノンアルコールを飲むわけじゃないんだよな。(そういう時は他のソフトドリンクを飲むわけだし)

ビールを飲んで得られるホロ酔い感と、ノドごしや味を純粋に楽しむ。僕にとってこれらは分離不可能なものであると同時に、どうしても自分の中では前者が優先されるのだ。

今回経験してみても、そりゃそこそこおいしいけれど、酔えないビールに意味はないよなぁ、って思ったのだ。

きっと、これが日本でノンアルコールビールがブレイクしない理由に違いない...と思ったのだけど、やっぱり疑問なのは、

# 本当にスペイン人は純粋に味やノドごしを楽しんでいるのだろうか?
# お酒に強くて、ビールなんて何杯飲んでも酔わない、って人はひょっとしてノンアルコールをうけいれられるのだろうか?

ってこと。底なしに酒が強くて、ビールなんかじゃ酔えねぇよ!って方、おいしいノンアルコール・ビール、OKなんでしょうか?

先頭 表紙

この間久々に(爆)酒屋に行きましたが、最近結構ノンアルコールビール出てるんですね! ちょっとびっくりしました。考えてみると炭酸で甘くないのって他にないかもしれませんね。見落としていました。 / マイケル ( 2003-05-20 18:21 )
あ、すんません、私常時ノンアルコールビア用意してます!妊娠中と現在授乳中なので。そこまでして飲みたいかと言われそうですが、気分だけでも。炭酸っぽいのが飲みたいけど甘いのは嫌なので結構いいんです。車で帰る人も飲むらしいですよ。最近札幌から発売されたのが一番美味しいです。 / フィー子 ( 2003-05-20 18:00 )
ど〜にゃさん、薬っぽい味が好きなんですか? それとも薬そのものが好きなんですか? / マイケル ( 2003-05-20 09:29 )
うきききき。ルートビア、こないだ、わざわざ買っていろんな人に飲ませてみた。薬くさいってのが、異口同音の感想かな。 / ど〜にゃ@だから私は好き ( 2003-05-19 19:20 )
ルートビアね、随分昔にPeanutsの中でスヌーピーが飲んでいるのを見たことがあるけど、みんなが不味いっていうからには相当不味いんだろうな(笑)... / マイケル ( 2003-05-19 00:18 )
ルートビア,まずいよ.昔,スタンフォード大に行ったときに飲んだ.日本でも探せば売ってるはず.青葉台のスーパーで昔見かけたなぁ.味はコーラの失敗作みたいなの. / 八百八六助 ( 2003-05-18 17:08 )
ど〜にゃさん、冷たくて、しゅわしゅわして、甘くないもの...なるほど、そういえば他に思いつきませんねぇ。しゅわしゅわしてないのならば、アイスティー、好きなんですけどねぇ。アメリカではお替り自由だし。 / マイケル ( 2003-05-17 12:56 )
ricaさん、ルートビア...名前は聞いたことあるんですが未体験です。今度アメリカ行ったときに飲んでみるか。(怖いもの見たさで...) / マイケル ( 2003-05-17 12:53 )
ビール大好き度では、パンドラちゃんと争うわたくし。(50ml負けてるらしい)。。。やっぱ、アルコールはいってなくちゃね!なんだけど、冷たくてしゅわしゅわして、甘くないものを呑みたいときは仕方なく頼むときも・・・あ、ちなみに、ルートビアも好きです。むきき。 / ど〜にゃ ( 2003-05-17 12:08 )
ルートビアってご存知ですか?やっぱりアルコールが入っていない炭酸飲料なのですが、アメリカでは非常に人気があります(ノンアルコール・ビアという扱いではなくソーダの一種として、ですが)。これがまたもうすっごーーーくマズいんですよ〜っ。お好きな方もいるのであまり言えませんが(笑)。シップの香りがぷんぷんしちゃって。うちの夫も好きで飲めるのですが、本当に信じられない味です! / rica ( 2003-05-17 02:43 )
ホッピー...そういや飲んだことないな。でも焼酎自体あまりすきじゃないしな。 / マイケル ( 2003-05-15 23:57 )
ホッピーしか知らない.んまいよ.(ただし,焼酎入り) / 八百八六助 ( 2003-05-15 22:56 )
僕は「飲みたくない」と言い切るほど嫌なわけじゃないんですけどね。ノン・アルコールビールを選んで飲む理由を知りたいんですよ。美味しいからなのか、気分を楽しみたいのか、本物飲んでも酔わないなら安いほうが良いのか... / マイケル ( 2003-05-15 11:32 )
夢樂堂は下戸だけど、アルコール抜きのビールなど飲みたくない。本物より気分的に悪酔いしそうだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 10:16 )

2003-05-14 0% Alcohol, 100% Sabor


表題は写真にあるノンアルコールビール・Bucklerのキャッチコピー。意味としては「味はビールそのまんま」ということ。Bucklerって商品名がスペインっぽくないと思ったらハイネケンで作っているらしい。

スペインではノンアルコールビールも結構人気があるみたい。これに関する個人的な意見は次に回すとして、僕にとって謎だったのは写真にあるポスターだった。

最初は警察官のこの人もきっとビールを飲みたいんだけど、仕事があるからBucklerを飲んでいる、って言う解釈をしていた。それにしては下の段のマイクスタンド持ってノリノリになっている、というのが良く分からなかった。何で警官がマイク?

その謎はテレビCMを見たら明らかになった。

実はこの人はホンモノの警官ではなかったのだ。Bucklerを飲み終えた後のシーンで、大音響で流れるはおなじみのアノ曲!

♪ チャーラチャー、チャララチャチャラチャー

♪ Y M C A ! チャチャラチャラチャラ...

なんとこの警官はVillage Peopleだった、というオチ(爆)
それを音楽なしで表現するこのポスターにはかなり無理を感じたが...(まぁ、普通の人はテレビとセットで見るから問題ないのか)

それにしても「YMCA」は25年近く前の曲なのに、まだまだ健在なのか。
最近日本でも秀樹が黄色い服着てバックダンサーとともにビルの屋上で踊るCMを見かけるけど、最近の若いもん(笑)にはあのCMの面白さは伝わらないのではないのか、とちょっと心配である。

先頭 表紙

Bucklerって日本でも普通に売ってるのですか? 知らなかった... / マイケル ( 2003-05-15 08:12 )
ぷよんさん、僕も最初は秀樹の物真似をする人だと思っていたので、何度も目を疑いました。 / マイケル ( 2003-05-15 08:11 )
あれ? バクラーって0.5%くらいアルコールが入ってる気がするんだけど(笑)。日本だけかな。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-05-15 02:18 )
ヒデキのあのCM、びびりましたよ。あんなのやるんだぁって思ったらカルチャーショックでしたわぁ。うん。 / ぷよん ( 2003-05-14 23:49 )

2003-05-13 お土産ワイン


スペインはワイン生産量世界第3位らしいが、自分たちで大量に消費するのであまり国外に出回らないともっぱらの噂。

スーパーのお酒売り場でも国内産のワインだらけ。種類が豊富でどれも安い。

ワイン選びの参考として、熟成具合によるランク付けがある。

赤ワインの場合、樽で半年以上・トータルで2年以上寝かせたものをクリアンサ、樽で1年以上・トータルで4年以上のものはレセルバ。樽で2年以上、トータルで5年以上の熟成のものをグラン・レセルバというらしい。

Barで「Vino tinto」と頼むと出てくるのは、あんまり熟成されていない若いワイン。コルクじゃなく、栓をひねって開けるタイプ。安いんだろうけどなぜかおいしい。

実はBarで飲む安いワインも結構好きで、むしろ高いワインよりもそっちの方が自分としてあっているのかも? と言う気もしたが、「日本じゃこんな値段では飲めないから」と言い聞かせて、スーパーで10ユーロ前後のクリアンサとかそういうのを買って、宿でちびちび飲んでました。

写真は今回お土産として購入したワイン。自分で飲んで気に入ったものを2本、飲んでないけど、本で読んだお勧めを(笑)2本、ゲット。

写真向かって左から、

Paternina 99年のクリアンサ。通称Banda Azul(青帯?)これフットサルの時に飲んだやつですね。 たったの5ユーロ!
Montecillo 95年のグラン・レセルバ (今週末開ける予定)
Faustino V 99年のレセルバ (既にこの週末開けてしまいました)

以上3本がリオハ産。

そして、一番右がAlion(リベラ・デル・デュエロ)の98年物。上記3本がまとめて35ユーロだったのに対し、これは一本で30ユーロ。日本のレストランで頼むと1万くらいはする?

これだけは何か特別いいことがあった時に(そうでなくても期限を決めて)開けるつもり。

さて、どんなタイミングで開けることになるのか、そんな楽しみも瓶の中のワインとともに熟成してゆくといいなぁ。

【ご参考】

ワインを日本国内に持ち込む場合、3本までは免税だけど、それを超えると1本ごとに150円の税金がかかる。ただし、100円未満の端数は切捨て。だから4本持ち込めば、税金は100円です。(5本で300円、6本で400円...)

体力さえあればケースで買ってきたのに...

先頭 表紙

りりさん、左から2番目を今週土曜にスペイン語の先生の家で開けますが...来ます?(笑) / マイケル ( 2003-05-15 17:10 )
お、おいしそう〜。リオハのはざらざらした舌の感触が独特でたまりません。開けるときはお知らせを〜。 / りり ( 2003-05-15 17:00 )
KATSUMIさん、スペインワインに親しんでいるとアホらしくてフランスワインが飲めなくなる(高いから)...という雑誌の記事を読んだことがあります。KATSUMIさん、スペイン行きのご予定は(笑)? / マイケル ( 2003-05-14 08:55 )
Hideyさん、実はシェリー酒は苦手でして...当初はJerezという街でティオ・ペペの工場見学ってのも計画にあったのですが、現地で他に興味のあるテーマが出てきたのでその案は却下しました。 / マイケル ( 2003-05-14 08:52 )
スペインワインはコストパフォーマンスがいいですよね。自分でも持ち帰ってきたいです(笑)。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-05-14 03:35 )
スペインワインってイタリアに並んで安くて美味しいですよね。でもティオペペも大好き。いつかワイン飲み、ご一緒できるといいですね。 / Hidey ( 2003-05-14 01:04 )
八百八氏、大体日本のレストランで飲むと、元の値段の3倍とか5倍とかになるみたい。残念ながら、最後の1本以外は既に売約済み。またの機会にたくさん仕入れておくよ。 / マイケル ( 2003-05-13 23:15 )
パンドラさん、どうも! どんな口実でその1本を飲むことになるのか想像がつかないな。意外とショボイ理由になりそうな気もするのだが... / マイケル ( 2003-05-13 23:12 )
この間のワインって,そんな安いんだ.でも,値段気にしないで飲んでたよなぁ.あのときは. ところで,マイケル4本も飲めないでしょ.手伝うよ. / 八百八六助 ( 2003-05-13 22:27 )
ををっ、壮観!! 美しいですねえ。。。(うっとり) さてさて、一番右のワイン。自分のためのとっておき、っていいね。 マイコー殿の最高の笑顔、待ち遠しいね! / パンドラ ( 2003-05-13 21:39 )

2003-05-13 スペインは酒飲みの天国かも?

唐突だけど僕は酒が弱い。

自宅で風呂上りにビールなんぞ飲んだ日には、一缶飲み終わらないうちに睡魔に襲われ、板の間だろうが、ソファだろうがその場でバタンキュー、というダラシナサである。おまけにお酒が入ると眠りが浅くなり、夜更けにふと目が覚めたりする。

だから照明もテレビもPCも着けっ放し、服も着たまま、おまけに固い床の上で不自然な姿勢で3時頃にふと目覚めて毎回自己嫌悪に陥る。だから自宅では殆ど飲まないのだ。家で一人では飲まないようにしているし、そう決めると1月に1回くらいしか酒を飲まないってこともあるし、全然それで平気だ。

ところが、気の合う仲間と一緒の時は酒量も増えるし、そんなにすぐには眠くはならない。つくづく僕はお酒そのものが好きなのではなく、仲間と共有する楽しい時間が好きなんだなぁと思う。

でもスペイン旅行中は、人が変わったように一人で酒を飲みまくった。飲みまくった...というのはきっと正しい表現ではないかもしれない。酒量はそんなに増えてはいないのだから。ただ、なんだかんだいいながら一日中飲んでいた、というのは事実。

なんといっても朝起きて、シャワーを浴びたら、まずスーパーで仕入れたワインと生ハム!なのである。(日本では殆どワインを飲まないのに)。そして街に出てキオスクで「Marca」(現地のスポーツ新聞、紙面の半分がサッカー記事)を買って、カフェテリアでコーヒーを飲んで頭をしゃっきりさせるというのが日課だったのだ。

車で移動する時も、新しい町について、車を駐車場に停めたらまずビール!(もしくはワイン!)だ。小さな村を観光する間はほろ酔い状態で2時間くらいで散策をし、酔いが覚めた頃に次の村へ...と言う感じだ。

スペインと言う国はお酒が好きな人にとっては天国かも。

街を歩いているとあちこちにBar(バル)があって、昼間っからビノ・ティント(赤ワイン)やカーニャ(生ビール)を1杯1ユーロ前後で飲むことができる。

こういうところで飲むワインはコルクじゃなく、栓をひねって開けるタイプ。名前もあってないような安物なんだろうけどなぜかおいしい。

安くてうまい酒がその辺で気軽に飲める... 僕なんて新米の(?)酒飲みだけど、これは嬉しいことだ。

さて、Barなのだが、単語のつづりは英語のBar(バー)と一緒だけど、もっと地元民の生活に密着していて、我々旅行者にとっても便利な場所だ。

テーブル席もあったりするが、基本的には「立ち飲み」だ。朝はトスターダ(トースト)やチュロス、お昼には定食やボカディージョ(サンドイッチ)を食べることもできるし、単にコーヒーやビールを飲んで一息つくにもいいい。人々が集う情報収集の場でもあり、僕はサッカーのスタジアムまでの行き方を隣で飲んでいる客に教えてもらった(ただし念のため、観光案内所で再確認したが)

夜8時頃から食べられるはタパスと言われる各種おつまみがおいしく、それだけで満腹になる。一品食べては次のBar、なんて梯子も楽しい。

しばらくお酒についての書き込みが続きます。

先頭 表紙

実は僕もいつ、どういうタイミングで移住するのか考えていたりして...誰と?というのはあえて考えないことにして... / マイケル ( 2003-05-13 13:04 )
我がドルネシアはスペイン永住も視野に入れたみたいだ。 / 夢樂堂@ドンキホーテ ( 2003-05-13 12:49 )
パンドラさん、先日はどうも。あの日は天国に行ったまま、戻ってこられないのではないか、とちょっと心配でした. / マイケル ( 2003-05-13 12:30 )
先日は、天国の匂いをたっぷりありがとう!  スペイン式朝の儀式、ワタシもやってみたい。。。(うっとり)  / パンドラ@またワインでカンパイ ( 2003-05-13 12:11 )

2003-05-09 スペイン時間


世界地図でスペインの位置を確認すると、タイムゾーン的には国土の殆どがイギリスと同じところに属するのに、他の西欧諸国と同じくGMT(グリニッジ標準時間)マイナス1時間を、国内の標準時間として採用している。

これだけでも感覚的に夜が長くなるのだが、更に今は夏時間を採用しているので時計を更に1時間進めている。

だからなのかどうかは分からないが、食事時間が日本人に比べると2時間後ろにシフトしているような感じだ。

最初のうちはなかなかこれに馴染めない。

お昼になってお腹が減ってきても本格的に食べれるお店は2時頃からの営業だし、晩ご飯も8時くらいから始まる。

朝は外がだいぶ明るくなってきたなぁ、と思ったら何気に8時回っていてビックリしたりもする。10時頃にカフェでコーヒーとトスターダス(トースト)食べていると、スーツを着たビジネスマンが横で同じように食べていたりする。果たしてこの人は今から出社なのか、それとも10時のおやつ(?)なのか?

シエスタ、と言う習慣があり、本当に商店は3時〜5時くらいまで閉まっていたりする。その間は観光案内所なども閉鎖になっていることが多いので、町の間を移動するならこの時間帯が狙い目なのかもしれない。実際Sevilla辺りでは5月初めの時点で気温は30度を超えていたりするので、この時間に外を動き回ってエネルギーを消費するのは賢くないかもしれない。スペイン人を習って一休み、と行きたいものだ。

一旦閉まった店もシエスタが終わるとまた再開し、8時頃まで営業を続ける。

日が沈むのは9時頃だけど、緯度的に南に位置するせいか、いきなりストンと暗くなるような気がする。日が沈んでからが彼らの本領発揮、というところか。バルといった居酒屋は深夜まで営業しており、お子ちゃまも平気で夜更かししている。

「スペイン人は一日を二度生きる」と言われているらしい。ここは日本のペースを捨てて、現地人のペースに合わせたいところではあるけど、お昼ご飯の時間が遅いのだけはちょっと勘弁してほしかったなぁ。

意地でも好きな時に食事ができるファーストフード系のお店には行かなかったけど、いよいよ空腹に耐えられなくなった時のために、スーパーでハムやチョリソ、チーズや果物を買ってきて、公園や宿の部屋で食べてましたねぇ。

時計で決めた時間よりも太陽の動きに従うって意味では、スペイン人の2時間遅れ的な方が動物行動学的には正しいような気がしないでもないですが。

写真はトスターダスとカフェ・コン・レチェ。これで大体1.5ユーロ(1ユーロ=132円位)。

先頭 表紙

そうそう。何年か前にオランダ行った時の感覚とはちょっと違いましたね。赤道近くともなると垂直に日が沈むわけですからね。そういやマナウス(ブラジル、赤道直下)に行った時は全然そんなこと気にしなかったな、残念... / マイケル ( 2003-05-15 17:21 )
ヨーロッパも、ポーランド辺りの北の方だと、本当にいつまでたっても日が落ちない。逆に、バンコック辺りだと、日没はあっと言う間。 / 口車大王2号 ( 2003-05-15 16:18 )
確かお昼ご飯を境に"Buenos dias"から"Buenas tardes"になるハズです。 / マイケル ( 2003-05-12 00:17 )
シエスタを境に挨拶の言葉が変わるのかい? / 八百八六助 ( 2003-05-11 22:47 )
単に昼寝しているだけなんですけど(笑)、こういう開き直りっていいですよね。 / マイケル ( 2003-05-09 12:35 )
1日を2度生きる、ってなんだかいいですね〜。 / rica ( 2003-05-09 04:09 )

2003-05-08 無事にスペインから帰国しました


4/19に出発し、5/7に帰国しました。今、深刻な時差ぼけです。多分今日は仕事になりません。

連休を挟んでいたとはいえ、あまりにも長すぎる現実逃避。

しかし、今回の旅でアンダルシアへの漠然とした憧れは「片想い」のようなものに発展しました。

今までにも「また来たい」と思うような旅は何度か経験しましたが、「帰りたくない」とこれほど強く思った旅はありませんでした。また来年にでも目先を変えてスペインの他の地域を旅したい、と今から(笑)綿密な計画を立てています。8月の最後の週の水曜日にあるというトマティーリャ(トマト投げるお祭り)を挟んで、バルセロナとバレンシアとマジョルカを回ります。これ、お祭りなしで冬にリーガ3本立てでも面白そうだと思いませんか、誰か一緒に行きません? もろもろコーディネートしまっせ。

さて、時系列の日記は、最近ほとんど更新していない旅日記の方に短期連載し、全体を通してのスペイン雑感はここに書いてゆこうかなと思っています。最近旅行記の方がスランプなんですが、今回こそはキチンと最後まで書き上げたいものです。

まずは今回の旅行の行程など...

4月19日 土
 成田発Amsterdam経由でMadrid着

4月20日 日
 プラドとティッセン・ボルネミッサ美術館見学

4月21日 月
 Cordobaに移動
 メスキータを中心に旧市街観光

4月22日 火
 市内観光に引き続き、メディナ・アサーラ遺跡見学

4月23日 水
 バスでGranadaに移動
 カテドラル見学の後、夜のアルハンブラ宮殿見学
 
4月24日 木
 再びアルハンブラ宮殿見学
 アルバイシン、サクロモンテの丘見学
 洞窟のタブラオでフラメンコ鑑賞

4月25日 金
 レンタカーを借りて、洞窟の町Guadix、陶器の町Purullenaを見学
 温泉の町 Alhama de Granada で宿泊

4月26日 土
 スペイン一美しい村Frigilianaに泊まりながらSalobrenaを見に行く

4月27日 日
 Malagaにてリーガ初観戦

4月28日 月
 MalagaのGibralfaro城を見学した後、Marbellaのビーチでのんびり過ごす

4月29日 火
 Gibraltar見学
 断崖の街Rondaに移動

4月30日 水
 洞窟を見学した後、白い村をいくつか巡る
 Grazalemaという小さな村に泊る

5月1日 木
 再び小さな村を訪れた後、Sevillaにてレンタカー返却
 タブラオにてフラメンコ鑑賞

5月2日 金
 闘牛を見る

5月3日 土
 Sevilla市内観光

5月4日 日
 リーガ観戦
 フェリア(春祭り)を楽しむ

5月5日 月
 鉄道でMadrid 経由 Alanjuezを見学?
 Madridに戻り、ソフィア王妃芸術センターに行く

5月6日 火
 お土産購入
 Madrid発Amsterdam経由で、翌日成田着

写真はFrigilianaの展望台から見た地中海の夕暮れ。

先頭 表紙

アルハンブラ宮殿は本当に良かったですよ! ただ僕は音楽知らないんです。「カルメン」とか「セビリヤの理髪師」とか予習してから行ったらもっと楽しかったでしょうね。これからヘミングウェイの本を探して読んでみようとも思っています... / マイケル ( 2003-05-10 08:31 )
アルハンブラ宮殿って聞くだけで情緒的。音楽で有名だからかな。旅行記楽しみにしてます。マジョルカは一日だけど行きました。8月の暑い時に行ったので、クーラー無しの車で死にそうになりました(他にチョイスがなかった為)が、海は綺麗でした。 / プルー ( 2003-05-09 23:44 )
Marbella = Mar (海) + Bella (美しい)、です。いわゆるコスタ・デ・ソルの中心地で一年中天気のいいリゾート地ですね。ゴルフも盛んらしいですよ。 / マイケル ( 2003-05-09 12:26 )
Marbella!そうなんですか!親の旅行に何も考えずついていってひたすらボケーっとしていたので、スペインのどの街に行ったのかもわからなかったんです・・・(バカ?)。ありがとうございます!これですっきり!! / rica ( 2003-05-09 04:09 )
トモコさん、どうもです。書きたいことは山のようにあるのです。現地でメモはたくさん取ったのですが、その時の感動をうまく文章にまとめられずにいつも困ってしまいます。 / マイケル ( 2003-05-08 17:04 )
おかえりなさい!きゃー、なんて羨ましい旅行日程なんでしょ。ギタリストとしては、やはり一度はアルハンブラには行ってみたいものです。旅行記楽しみだなあ。 / トモコ@お祝いありがとうございます! ( 2003-05-08 16:15 )
ぷよんさん、了解しました。後でメールします... / マイケル ( 2003-05-08 12:36 )
ricaさん、ドンカルロスってMarbellaの5つ星ホテルですよね? 縁がなさそうだなぁ>自分 / マイケル ( 2003-05-08 12:33 )
と、とりあえず・・・例の件につきましては、私宛にメールくださいませ。ぢつはメールアドレス知らなかったりするので送れないのですぅ(更謎)。 / ぷよん@かいしゃ ( 2003-05-08 12:33 )
夢さん、じゃ来年の夏に一緒にトマト投げに行きましょう! / マイケル ( 2003-05-08 12:15 )
ぷよんさん、これだけ長いと旅行中に日にちと曜日と自分の休日計画の関連があっているのか自信がなくなり、あやうく帰国日を間違うところでした。ところで例の件って...何でしたっけ(爆) / マイケル@時差ぼけ ( 2003-05-08 12:14 )
スペイン〜いいな〜!むか〜し行ったのですが、ドンカルロス(だったかなぁ?)というホテルで何泊かぽけ〜とプールサイドでのんびりすごしただけなので、今度はもっと観光したりいわゆる街中を見てまわったりしてみたいです! / rica ( 2003-05-08 12:09 )
おかえりなさい。スペインに遊学していた我がいとこに、この土地のよさを聞かされて、一度行きたいなと思ったりしています。 / 夢樂堂 ( 2003-05-08 11:58 )
おかえりなさいませー。それにしてもすごく長くて楽しそうな感じが伝わりますわ。むふ。そいえば・・・例の件、よろしくなのです(謎)。 / ぷよん ( 2003-05-08 07:54 )

2003-04-14 第3回ひまじんフットサル、10大ニュース発表!

1 ついに都心に進出!

小岩→日吉を経由して3回目の今回はついに「港区」に進出!

ちょっとわかりにくいロケーション、今にも泣き出しそうな灰色の空、という悪条件もありましたが、無事に開催できました!

2 新規プレーヤーとともに応援(宴会?)メンバーも充実!

マッキ〜、しらぴょんさん、日下万里さん(見学の予定だったのに思いっきり引きずり出してしまいした)という新規プレーヤーの参戦がありました。

特にマッキ〜はアタックに関する意識が強かった、見習わねば...

見学メンバーにもクリスチィィネ剛田さん(ビデオ撮影ありがとう!)、Jundo & asari 夫妻と小Jundo君(FCコインのマスコットに決定!?)、あみボンさん、ぷよんさん、えむさんを迎え、更に宴会には真賀砂州子さん、Ah-chanさんも駆けつけていただき、宴会は総勢20人という大賑わいでした。

3 TAKEさんの眼鏡壊れる

前回はコインさん、えんちゃん(八百八さんの職場の後輩、なんと皆勤賞!)が怪我をされたのに引き続き、今回もキーパーは鬼門でした。幸い怪我人は出ませんでしたけど...TAKEさん、大丈夫でした?

4 KATSUMIさん、二日酔いも何のそののハットトリック!

しかし、バッテリーが切れていたので、雄姿はビデオには映っていません...

5 azzurriさん、小笠原もビックリ!の芸術的ループシュートを決める!

FCコインのファンタジスタ、azzuちゃんは今回も決めてくれました。そのうちジーコジャパンから召集がかかるらしい!? しかしバッテリーが切れていたので、ビデオには...

6 りゃん吉弟くんに新ニックネーム

たまたま二次会で飲んでいたビールの名前から「mahou(マオウ)」に決定! 今後の活躍次第ではチーム内で兄弟の地位が逆転し、りゃん吉君が「mahou君のお兄さん」と呼ばれる可能性も...

7 二次会のスペイン料理屋の店長の苗字が僕と一緒。

とむじいさんが見つけたサイトによると、僕の苗字は日本で4264位という割とマイナーなもの。しかも名前も一字違い。思わず兄弟の契りを交わしてきました(嘘)。

8 みんな飲みすぎ、宴会一人8,000円!

料理の方は3,500円なんですが、みんな調子に乗ってワインをがんがん開けたのか禍し?この料金。フットサルとあわせると10,000円を超える出費! 毎回宴会の店に外れはないFCコインではあるけれど、高コスト体質を何とかするのが課題かも?

9 ガス欠コインさん、ちょっと痩せる

すみません、すみません、すみません...

10 KATSUMIさんからの重大なお知らせあり。

随分思わせぶりな振りに「ついにKATSUMIさん、人生のハットトリックを決めたのかか?」とざわめく宴会場。しかし「これはむしろマイケルさんが望んでいる...」と聞いた瞬間に「合コン?」と思ったのですが...

真相は何と対外試合の申し込みがあったとのニュース。しかもフットサルではなく11人制!? それにしても FCはむとのひまじんダービーも未だなのに大丈夫なのか?

この件、詳細がわかり次第、順次お知らせいたします!

次点 ナライフさん行方不明

大御所でありながら誰も個人的に連絡先を知らないナライフさん。ひょっとしてまだ自主トレ中? (すみません、すみません、すみません)

先頭 表紙

杏綬さん、次回の幹事を決めるところから始めねばなりませぬ...決まりましたらご連絡差し上げます! / マイケル ( 2003-05-07 22:25 )
口車さん、直前まで参加表明をお待ちしていたのですが...次回はよろしくお願いします。 / マイケル ( 2003-05-07 22:24 )
azzurriさん、では次回からは宴会を先に... / マイケル ( 2003-05-07 22:23 )
フィー子さん、考えてみたら3回決めなきゃなりませんものね、ハットトリック... / マイケル ( 2003-05-07 22:23 )
Hideyさん、帰国されたら是非参加してください。そうすればまた見れるかも? / マイケル ( 2003-05-07 22:22 )
ウサ子さん、ひょっとしてあなたの名字は”三都主”とかいうのではないですよね? / マイケル ( 2003-05-07 22:21 )
見に行きたい…。(今度の東京は5/3・6下旬です。6月下旬の土曜日っとなんとかなりません?) / 杏綬 ( 2003-04-27 18:05 )
いやー、今回は失礼いたしました。 / 口車大王 ( 2003-04-26 11:06 )
あれ?つっこんでいたと思っていたら、消えていました、、、遅くなりましたが、お疲れ様でした!やっぱりガソリン入りの方がたくさん動けるのかな(笑)? / azzurri ( 2003-04-24 16:43 )
10番、びびりました。人生のハットトリックかと。(しかし人生のハットトリックってよく考えると妙ですね)みなさん、楽しそうで読んでいるこちらも嬉しくなりました!あーワインが飲みたい! / フィー子 ( 2003-04-21 13:20 )
azzurriさんの芸術的ループシュート、見てみたかった。 / Hidey ( 2003-04-20 16:54 )
楽しそうで、うらやましいーです。ちなみに名字検索、私未登録名字でした(笑) 大変珍しいのです。これが。 / ウサ子 ( 2003-04-20 15:06 )
八百八さん。フットサルがなくても通いたくなる店でした。フラメンコでも習いますかねぇ?(嘘) / マイケル ( 2003-04-19 00:37 )
あぉネェさま、今のところ活動は2〜3ヶ月に一回ですから都合があえばいいんですが... あぉネェさんが幹事をやって皆に召集をかけるのはいかがでしょう? きっとあぉネェさんの街まで繰り出す輩もいるはず?(おいしい酒さえあれば...) / マイケル ( 2003-04-19 00:36 )
高コスト体質なのです.すみません.でもおいしかった. / 八百八六助 ( 2003-04-18 23:17 )
やっぱり、楽しそう〜♪ 私も、いつの日にか、見学参加したいです! / あおネェ@けっこう上京の機会はあるんです ( 2003-04-18 20:39 )
ぜひお願いします。動かなくてもゴール前にたっているだけで、随分と相手にはプレッシャーを与えそうな気もします(失礼!)、宴会要員(余剰気味ではありますが)でも大歓迎です。 / マイケル ( 2003-04-17 22:52 )
遅くなりましたがおつかれさまでした。なんかとってもよい感じでしたわー。見ていても楽しかったし。今度は是非相方でも連れて行けたら連れて行きますわ。動けないとは思うけど(爆) / ぷよん ( 2003-04-17 21:41 )
エラそうなこといえないけれど(笑)、ボールもらった後に焦って蹴るよりも、周りをちょっと見る余裕を持ったほうがいいと思うな。僕が2回目の時に心がけたことです。(最初はボロボロでした...) / マイケル ( 2003-04-17 12:31 )
おつかれさま! いつも仕切ってくれてありがとう! お陰ですごく楽しかったよ。 次回はもうちょっとフットサルらしい動きをしたいと思いまっす。 / さにゃえもん ( 2003-04-17 01:17 )
隊長〜 遭難していたナライフ隊員を発見しました〜!(←誰に言っとるのだ?) ナライフさん、どうかお気にせずに...次回お会いできることを楽しみにしています。 / マイケル ( 2003-04-16 17:08 )
すいません、行方不明のナライフです。みなさん、本当に申し訳ありませんでした。次回、是非参加させていただきたいと思っております。 / ナライフ ( 2003-04-16 12:52 )
日下さん、思うツボです... まぁ、そういわず次回も是非プレーヤーで... / マイケル ( 2003-04-16 08:31 )
お疲れ様でした。見学だったはずなのにいつの間にか出場させていただいて・・・。今度はしっかり(?)救急隊員やりたいと思います。 / 日下万里 ( 2003-04-16 01:31 )
コインさん、いやそれほどでも...(爆) あれ?対外試合の日程はコインさんやKATSUMIさんが決めるんですよね? / マイケル ( 2003-04-15 09:44 )
お疲れさまでした。そんなに痩せましたかね、僕(笑)。対外試合は温度が上がっている時期がよかろうかと。 / ガス欠コイン ( 2003-04-15 02:24 )
KATSUMIさん、そろそろ山中湖あたりで合宿でしょうか? / マイケル ( 2003-04-15 01:10 )
りゃん吉くん、そういわず、FCコインのスピードスターなんですから、頼みますよ! / マイケル ( 2003-04-15 01:09 )
PAOさん、都合がついたら本当に是非! おいしいお酒をご一緒しましょう! / マイケル ( 2003-04-15 01:08 )
ユニフォームのデザインはTAKEさんにお願いしましょうかね〜 でもほかにもスパイクとかも買わなきゃいけないかも? / マイケル ( 2003-04-15 01:07 )
試合いつごろにしましょうかね。これだけ楽しいメンバーだと、なんどでもやりたくなるんですが。あ、あと飲み係数が高いのは早目に是正しないと! 正直、反省してます・・・。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-04-15 00:42 )
お疲れした。もう十分に順位が逆転してますよ彼は毎週サッカー三昧です。俺のユニ背番号は35(浦和の路木龍二)くらい!??(笑) / りゃんきち@会社のPC無断活用(笑) ( 2003-04-14 23:21 )
いつかは参加したい。あとのビールorワインがうまそうだから・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-14 23:19 )
対外試合、早くユニフォームが出来るといいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-14 20:32 )

[次の10件を表示] (総目次)