himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-22 久々にサックスでも吹いてみるか
2002-12-20 眠くなる薬
2002-12-19 アンダルシア続報
2002-12-18 人生最大の買い物、ここ一週間の予定について
2002-12-12 ワイヤレスLANでケーブルスッキリなはずが...
2002-12-04 トヨタカップテレビ観戦
2002-11-27 「精霊流し」にハマル
2002-11-25 ひまじんフットサル参加者募集中ですってば!
2002-11-21 女王陛下と007
2002-11-15 これはまるで現代アートだ! 今朝の新聞より


2002-12-22 久々にサックスでも吹いてみるか

引越しの準備は気分が紛れる。荷物の運び出しは明後日だけど、明日は新居のフローリングに保護コートをしてくれる業者さんが来てくれるので立ち会う必要がある。ついでだから電器屋に注文しておいた炊飯器を取りにいって、あと生ごみ処理機を買って、そんでもって観葉植物も買ってしまおうなんてことを考えている。

今はスカパーのチューナーも外し(アンテナはままだっ!)、ビデオも箱につめ、テレビも外したし、CDコンポも箱に詰めた(パチパチッ)。相変わらず普段から散らかしっぱなしの雑誌・書類・CD・わけわからん小物の類は散乱しまくっているけど。

しかしPCはまだ常時接続中(笑)、だからこそ、TVもCDコンポも接続を外せたというわけだが。ちょっとした息抜き...

ふと、ガラクタの山(ブラックホールと呼んでいる空間)から、一枚のシングルCDを発見。とても懐かしい気分になり、そして聴いたら絶対泣くことは解っていたがつい再生。

この曲は11年前に一度だけ、FMから流れているのを聴いて以来とても気になっていた曲。澄んだ男性の声のピアノの弾き語り風バラードで、自分の彼女に語りかけるような感じの歌詞。

タイトルもアーティスト名も知らなかったけど、ずっと気になっていた。その2年後に当時加入していたNifty-Serveの音楽フォーラムで、歌詞の引用に引っかからないように、自分の言葉で噛み砕いたその歌のエッセンスを説明したところ、親切な人からレスがあった。

その歌には主人公が公園で彼女にヘタクソなサックスを吹いて聞かせる件がある。当時僕は楽器の経験もほとんどないのに、ちょっとJazzの魅力に惹かれてボーナス一括払いでアルトサックスを買ってヤマハ音楽教室に習い始めていたので、そんなところにも共感をしていたりした。教室はマイアミに赴任する直前に辞めて、そういえばそれ以来一度も吹いていない。年が開けたらまた始めて見るかなぁ。

歌の舞台になっているのは公園。芝生、噴水、野球場がある。うちの実家近くの公園には野球場はないけど、別に空間を限定しないどこにでもある普遍的な空間だと思っていた。

しかし、ここにはモデルとなった場所があったのだ。

昨年12月、僕は彼女のご両親に結婚のご報告に行くために彼女の故郷にいった。ガチガチに緊張していた僕は男らしくビシッとかっこよく決めることができずに、先方のお父さまから「ところで結婚したいと聞いたが...」と逆に話を振られてしまった。情けなかった。しかし、彼女のご両親はとても素晴らしい方で、こんな暖かいご両親の愛が彼女を育てたのかと思うととてもうれしく思い、またその環の中に自分を新たに加えていただくことに感謝した。

その翌日、彼女のお母さまの運転で彼女の故郷の街を案内してもらった。途中、とある公園に立ち寄った。公園の大きな池の周りを散歩しながら彼女が言った。

「○○クン、××の△△って歌知ってる?」

彼女が口にしたタイトルは僕が11年前にFMで聴いたその曲と同じだった。

「あれってここが舞台なんだって」

顔に似合わずロマンチストな僕は、その瞬間に全てを悟ったような気がした。

たった一度だけ、ラジオで流れたところを聴いただけの曲。
でもその瞬間からずっと心の奥底にものすごい引っ掛かっていた曲。
いつかはこの歌と同じシチュエーションで彼女に語りかけてみたいと思っていた曲。

その曲への10年を超える思いは、すべてその瞬間に続いていた。

そう思っていたはずなのに。(泣笑)

曲のタイトルはずばり「プロポーズ」、KANさんの曲です。チャンスがあったら聴いてみてください。

先頭 表紙

パンチョとムーチョ、売れないお笑い芸人みたい。やはり棘があるだけに、つっこみはムーチョが担当か? / マイケル ( 2002-12-24 01:48 )
あぁ、そういうことありましたね。Top5、あと3つ書かないとだめですか? ネタはあるんですけどねぇ... / マイケル ( 2002-12-24 01:46 )
パンチョとムーチョ(もちろん、さぼてんのネ〜ム)、てのはどうかしら? / ニナ ( 2002-12-24 01:34 )
随分前に「情けない週末」を書いたとき、「この曲、モノクロの映像で、それでもってスローモーションで歌詞に描かれた風景が頭の中をまわるんです。」とつっこみもらって、「あー、この人はロマンチストだなあ」てその時思いましたよ。私もTop5、考えてみようかな。 / ニナ ( 2002-12-24 01:32 )

2002-12-20 眠くなる薬

先週の火曜日に病院に行った。最寄駅からバスで25分ほどのところにある大きな大学病院。以前車を持っていた頃は、近くにあったおいしい博多ラーメンのお店に通ったものだけど、まさか病気でここのお世話になるとは思っていなかった。

大病院で、しかも受付の終了間際に行ったので全部で3時間くらい待たされたけど、それも苦にはならなかった。今は仕事場にいるほうが苦痛だから。

職場にいる使えないおじさんたち、あの人たちはいつから使えなくなってしまったのだろう? きっとあの人たちも昔は理想に燃えてバリバリ仕事をしていただろうに...

ずっと前から漠然と考えていたテーマだ。しかし、今の僕はまさにそのつかえないおじさん一歩手前だ。

夜眠れないとか、食べたものを吐き出す、ということはない。ただ単に仕事に集中できないだけ。前には簡単に出来ていたことが出来なくなっている。何も判断できなくなっている。職場に仮に8時間いたとして、仕事をしているのは実質3時間くらいか? 自分はどんなに周りからぼろくそに言われようとも、負けない神経の図太さが売りだったはずなのに。

何時からこの仕事に対する情熱を失ってしまったのだろう? 前はそれでもだましだましやっていたのだ。お客様のため、他部署の自分を頼りにしてくれる人のため...

今は何もかもがむなしい。マイアミにいた時に頑張りすぎた反動かもしれない。「自分探し」を始め、とにもかくにもこの部署を去ろうと決めた時からかもしれない。

あまりの自分のふがいなさに先々週の金曜日、モニタを眺めながら涙が流れてきた。これじゃ、ただの気が触れた人だ。

そのまま会社の診療所に飛び込み、早口で事情を説明し、外部の病院を紹介してもらった。

不思議と仕事以外のことには何の影響も及んでいない。ひまじん仲間とは楽しく宴会もしたし、語学の勉強も楽しい。純粋に今の職場にいたくないだけなのだ。なんだかただの我儘な人みたいでホント情けない。

今は薬の投与と簡単なカウンセリングを受けている。カウンセリングといっても自分の置かれた状況を話すだけなのだが。

薬の名前は「メイラックス」というマイナートランキライザー。副作用は眠くなったり、イライラするらしい。どうやらそれでここ数日毒舌気味なのか(笑)。

上司にも報告しているので、一時的に仕事の負担は減らしてもらった。そもそもそれまで3人くらいの人がやっていた仕事(うち2人はリストラでいなくなった)を1人でこなしていたのだ、おかしくならない方がヘンではないか(と自分に言い訳してみる)。

来週は引越しのため休みを貰うのでそれで気が紛れるかもしれない。

しかし、本来の不安の原因を取り除くためにやるべきことはわかっている。あとはやることをやるだけだ。でもそれは年が明けてからにしよう(笑)。

先頭 表紙

マッキ〜、ホントにそんな人の集まりなのかどうかはよくわからない。でも今は自分だけがそういう人間に思えてしまう辺り、やっぱり普段の自分とは違うのかもしれない。 / マイケル ( 2002-12-23 09:49 )
とりあえず今は引っ越しやってろよ、って感じです(笑)。 / マイケル ( 2002-12-23 06:26 )
パンドラさん、やりたいことってのは実はいまいちわかってなくて、早期退職やボランティアは今じゃなくてもできる。社内転職がおおっぴらにできるFA権みたいなものを行使できるようになるまでに、使えないおじさんにアサインされている自分がやりたい仕事(当然何にも進んでいない)を奪い取り、その分、自分が抱えているやりたくない仕事を押し付けるのが当面の目標です。何だか書いているうちにすんごいやなヤツみたいに思えてきたけど... / マイケル ( 2002-12-23 05:30 )
マッキ〜も「まともな社会生活に向かないかも」と思ってる。でも、社会ってそんな人の集まりじゃない?   //このネタは共有してるからいっぱいつっこんじゃいます(^_^;) / マッキ〜 ( 2002-12-21 09:12 )
でも、やりたいこと、わかっているんだね。 よかった。 今はやらなきゃいけないことは最小限でいいよ。ちいさくちいさく。 そしたらいつのまにか、少しずつ呼吸があなたらしくラクになるよ。   / パンドラ ( 2002-12-21 07:19 )
極端なんですよ、我慢しておとなしくしてるのと、ぶち切れて暴言吐きまくるのと。ある意味危険人物だし、まともな社会生活に向かないのかも(笑)。 / マイケル ( 2002-12-21 03:20 )
お話をうかがっていると、仕事の内容や職場の環境にマイケルさんが我慢し過ぎているように思えます。偉そうなこと、言えないですが、転職というのはうまい機会があればいい可能性かもしれませんね。自分は少し前に抜け出しましたが、30代、いろんな意味でふんばりどころだと思います。 / 大五郎@がんばれていたフロリダに戻ってみたら? ( 2002-12-21 02:45 )
早期退職プログラムに乗って、母の実家のお菓子屋を継ぐべくパティシエを目指すとか、海外青年協力隊でコスタリカの放送局でカメラマンをやるとか、世界各地放浪の旅に出るとか、そんなアホなことをいっぱい考えたよ。でもぶっちゃけた話、買ったばかりの家を手放して、ついでに結婚も諦めて、そういう人生もありかなぁ、なんて思ったりもした。 / マイケル ( 2002-12-21 01:25 )
30代って良くも悪くも変化が大きいっすよね。生活環境が変わる、自分のカラダが変わる、仕事上の立場が変わる、そしてさらに、現在は世の中がゆるやかにネガティブな方向に向かっている・・・、僕自身も、僕の親しい友人達も(みんな仕事も環境も違いますが・・)こんな変化を受け止めることに四苦八苦してきてる気がします。なんとか、お互い、いいペース掴みたいっすね!^^ / TAKE ( 2002-12-21 00:50 )
そうそう、運動はいいですね。通勤も自転車だから楽しくて続けられている。電車だったら気分が重くなっているだろうなぁ。 でもホント無理してるつもりはないんだけど... 2年前のマイアミにいた自分が好きなの。あと5年前の特別プロジェクトで皆で喧嘩しながら物作っていた頃の方が楽しくて。今のオフィスは姥捨山。周りに尊敬できる人もいないし、一人でもがいているのがアホくさくなる。誰も走っていない所で一人で走るから嫌なんだ。 / マイケル ( 2002-12-21 00:08 )
きっと、走りすぎて来たんですよ。元の自分に戻ろうと無理しない方がいいと思います。元の自分なんて、始終、変わっていますもん。来年はフットサルやりましょう。運動もいいですよ。 / ガス欠コイン ( 2002-12-20 23:26 )
そうなの? こっちは酔いが早くなるって言われたよ。ひょっとして幻覚とか見てない?(笑) 僕の場合はもともと酒は弱いのだけれど、楽しいメンツと飲むこと自体がクスリなわけなので、酒と薬の併用はしないよ〜 / マイケル ( 2002-12-20 22:39 )
ありがたいことに、ルボックスはお酒飲んでも平気みたい!ただ、薬品検索すると、「お酒と一緒に飲むと副作用が出やすい、控えましょう」くらいしか書いてないの。お酒好きなマッキ〜にはほーんとにありがたい。明日も飲むぞ! / マッキ〜 ( 2002-12-20 22:23 )
りりさま、むしろ今夜帰ったら始まる怒涛のパッキングが楽しみで仕方ないのです。今は仕事から解放されればそれで幸せなので... / マイケル ( 2002-12-20 22:00 )
酒盛りかぁ、メイラックスとお酒の組合せはヤバイらしいので、薬なしでなら考えましょう。今は仕事は怠けたい、他のことは色々やりたいっ...て、やっぱり単なる我儘な人みたい。 / マイケル ( 2002-12-20 21:58 )
azzuriさん、お言葉ありがとうございます。ただまぁ、何を持って快復と考えるか、というと、やっぱり以前の自分ということになっちゃうのかな。全く別の自分になる、というのは今のところ想像がつかないので... / マイケル ( 2002-12-20 21:56 )
どちらかというと頑固者の僕は、自分が納得していないことをやらされることでストレスが貯まるほうなので、今の職場のマネージメントには腹が立ちまくりで... むしろ忙しい方が仕事に埋没できてこういうことにならなかったのかもしれません。 / マイケル ( 2002-12-20 21:28 )
いや、今自分が置かれた状況を言葉なり文章なりで分析しはじめて、なぜ自分がパニックになっているのか、という原因が見えてくるわけで、それが、あ、こんな簡単なことだったのか、となってきたのだけど、それがカウンセリング受けた初期の段階でアドバイス受けるでもなく自分の口からポロッと答えが出てきたから「軽い」と思っただけなんですよ。 しかも今は仕事は一時期に比べれば全然忙しくないのです。 / マイケル ( 2002-12-20 21:23 )
色々と大変なことが重なると、心も無理して風邪を引いちゃいますね。ゆっくりお休みになれますように。 / りり ( 2002-12-20 20:44 )
病んでる人で酒盛り(笑) 軽いも重いもないと思います!だって、こういう落ち込む状態を普段は乗り越えていたけれど、それが出来ないレベルに落ちてるわけじゃないですか。もともとの跳ね返せるレベルってそれぞれ違うし。 怠けたいってのはわかる。勉強したくないってのは怠けたいってことだし。薬飲むと楽になるから、それを利用してゆっくりしましょうよー!!!そしてこれを機に、がんばり過ぎない、無理しないでいきましょう!!! / マッキ〜@酒Love ( 2002-12-20 20:43 )
症状には軽い・重いはあっても、本人にとってみれば、他人と比較するのが一番いけないことなんです。もちろん以前の自分との比較も!マッキ〜ちゃんもマイケル様も「できないこと」を責めないで、、、以前の自分は無理しすぎてて、本当の自分じゃなかったかもしれないのだから。お正月はゆっくり休んでくださいね! / azzurri ( 2002-12-20 20:10 )
病んでいる人オフでもやる?(ウソ) / マイケル ( 2002-12-20 19:53 )
マッキ〜の日記もこっそり読んでたけど、僕のはきっと足元にも及ばないほど軽いと思うよ。なんだか最近、ただ単に仕事を怠けたいだけの人と変わりないようなきがしてるよ。 / マイケル ( 2002-12-20 19:52 )
「前は簡単に出来ていたことが出来なくなっている。」ってところ。おんなじー。薬品検索でその薬を調べてみたら、マッキ〜の飲んでるルボックスっていう薬と効用が似てるわ!最初眠気と胃のムカムカがあったけどもう慣れて大丈夫。眠気はまだあるけど。 一緒にゆっくり休みましょう!!病んでる人はいっぱいいるから安心しましょう! / マッキ〜 ( 2002-12-20 19:03 )

2002-12-19 アンダルシア続報

旅行の日程を考えている時が一番幸せ、なマイケルでございます。

最近某語学教室でスペイン語を習ってます。そこは英語以外の言語はマルチメディア施設(ようするに簡易テレビ電話)を利用しての大阪にあるオペレーションセンターに待機している先生とのレッスンになります。

基本的に生徒は3名まで。マンツーマンを希望することもできるがそうなると料金がそれだけ高くなる。

ところが不思議なことに日曜日の夕方はなぜかマンツーマンになってしまう(つまり同じレベルの生徒が他に誰も申し込んでいない)ことが多い。何だかとても得した気分なのだ。

先日当った講師の人はSevillia出身の女性だった。最近自己紹介で、来年の4月にはアンダルシアを旅行しようとしている、と話を切り出すと、スペイン出身の講師の反応は上々だ。

「リーガの試合も見ようと思っている」という僕に対し、粗い解像度の画面の向こうから彼女はBetis(Sevillaがホームのチーム)のSocia(会員)のカードを見せてくれた。「そういえば、Sevillaにはもう一つチーム(もちろんSevilla)あったよねぇ?」とわざとらしく話を振ると、4分割されたテレビ画面の向こうから「あのチームはダメなのよ!」と鼻息荒くブーイング(笑)。しかし、同じ街のチームなのになぜにそこまで嫌えるのか不思議でしょうがない。

それにしても来年の話をすると鬼が笑うというが、五月連休を挟んだ2週間のスペイン旅行、既にほぼ回る所を決めてしまっている俺は何者だ。

それだけではなく、

・マイレージで無料航空券は発券済み!
・到着した日のMadridの宿を確保!
・予約が必要なGranadaのアルハンブラ宮殿のチケットを確保!
・「春祭り」の賑わいで宿の確保が難しいSevillaの宿を確保!

...というおさえるべき所はしっかりおさえている。仕事がいくら忙しくなろうが絶対に行かせて貰う。後は自分も含め、親類縁者に不幸が無いことを祈るのみだ。

流石に分刻みとまでは行かないけど(笑)、午前・午後でどこをどう動くみたいなことはもう決まっている。あとはサッカーの試合のチケットが取れるのか? 闘牛はどの街で見ることができるのか? アンダルシアの白い村めぐりはやはりレンタカーなのか? が目下の懸案事項である。

ちなみに見ようと思っているサッカーの試合は

4月20日 第30節 Real Madrid vs Barcelona
4月27日 第31節 Malaga vs Racing
5月4日  第32節 Betis vs Espanyol

おいおい、ほんとに全部見れるのかいな、と思いつつ、Madridの宿はスタジアムと至近距離のちょっと贅沢な宿だったりする。入れなくても雰囲気だけは楽しめるかも。チケットはダフ屋から購入するかねぇ...

先頭 表紙

マドリーのソシオかぁ、少なくとも僕の人脈にはいない...どんなつまんないことでも何か引っかかったら教えてね! / マイケル ( 2002-12-23 18:54 )
ソシオの知り合いを持っていると、マドリーの試合はてにはいりや…しらべておきます。 / 杏綬@謎の情報網を持つヤツ ( 2002-12-23 12:43 )
7月に旅行した時に思ったけど、一時的に解放されることはあっても、問題が消え去るわけではないんだ。でも心身ともにリフレッシュした方が問題に立ち向かう気力が湧いてくるよね。 / マイケル ( 2002-12-20 14:15 )
準備万端ですね!いいなぁ〜・・・azzurriもそろそろ現実逃避が恋しいです。 / azzurri ( 2002-12-20 12:42 )
どんな末席でもよければ何とかなるのではないか、と考えているし、だめならだめで試合前に盛り上がってる観客を見るだけでもいいや、と思ってます。雰囲気雰囲気! / マイケル ( 2002-12-19 23:42 )
30節のダービーは無理でしょう.他のは結構いけるんじゃない? / 八百八@海外のチケット事情は知らない ( 2002-12-19 23:13 )

2002-12-18 人生最大の買い物、ここ一週間の予定について

ここ最近の日記に何度か「引越し」という言葉を出していましたが、白状しちゃいますと、買いました、新築分譲マンション。

先週の土曜日に引渡しが済みました。2,200万円を30年ローンで返済します。会社と提携してる銀行のローンで、3年固定1.1%という超低金利なものがあったので、できるだけこの間にたくさん返してゆく予定です。

今はまだ何にも入っていないので、がら〜んとした空間です。82平米、やはり一人で住むのは広すぎです。下宿人でも募集するかねぇ。

来週は有給消化の為に休むことにし、引越しは24日の予定。今は必死に荷物の整理をしていますが、本とかCDとか洋服とか、今度という今度は思い切って色々処分しようと思っています。

本格的な引越しの前に21日にはカーテンの設置、23日にはフローリングの保護のために業者が立ち寄ります。

目下の悩みはアメリカから買ってきて、今の家に入りきらなかった特大ソファが今度の部屋には入るのか? 入らなかったら... 勿体無いけど捨ててしまうことになるんだろうな。

今、新居に欲しいのは

生ゴミ処理機... 引っ越した先の自治体から最大3万円の補助が出る。
食器洗濯機... ほんとに後片付け嫌いなので...置く場所あるかなぁ?
観葉植物... とりあえず、バカでかいサボテンが欲しかったりする。
炊飯器... 今まで使っていたのは学生の時にリサイクルショップで買ったもの。いい加減買い替えでしょう!

とにかく部屋の整理整頓がニガテな僕にとって、せっかくのピカピカのマンションもどれだけきれいに維持できるかは頭痛のタネ。せっかくだから、色んな人を招待して見てもらうようにして片付けるためのモチベーションを上げてゆかないとなぁ...

先頭 表紙

azzurriさんは、マイケル家下宿前向きに検討中...と(どこにもそんなこと書いてないって!) 中国のお姫様姿、興味津々です、チャンスがあったら写真見せて! / マイケル ( 2002-12-20 15:09 )
費用のかからないシェアリングはもうこりごりです(苦笑)。因みにazzurriは中国のお姫様の写真を持っております(笑)・・・今年の年賀状にしようか迷い中。 / azzurri ( 2002-12-20 12:41 )
仕事を再開したので中央線沿線に引っ越しました。 / マイケル ( 2002-12-19 23:39 )
あれ,妹さんは? / 八百八六助 ( 2002-12-19 23:11 )
↓美女と二人...とは夢さんのこと。わたしゃ一人で荷解きをします。 / マイケル ( 2002-12-19 20:22 )
後片付けも美女と2人なら楽しいはず。まぁ、正月休み全部つぎ込んで何とかしますわ。 / マイケル ( 2002-12-19 18:32 )
でも実物のマイケル様はもっと素敵でしたの! って言わないと... / マイケル ( 2002-12-19 18:27 )
peachさまご執心のタイの王様写真はここにあります。 / マイケル ( 2002-12-19 18:05 )
部屋が広ければ広いほど掃除と手間が大変。こちらも引越し直後、早く段ボールを全部始末したい。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:03 )
マイケル様、他の方にもお声を掛けなくては!!アノお写真のマイケル様は素敵ですもの…リンク?ってうのかしら、手の形が出来てクリックすると飛べちゃうの?アレが出来ないのが残念ですぅ〜。。 / 影ながら@健闘をお祈りしておりマス!!U ( 2002-12-19 15:34 )
いや、実際お見合い写真にあれほど最適なものもないかな、と密かに思っておりまする。いや、ホント。まじでお見合いでもしてみるかな... / マイケル ( 2002-12-19 14:51 )
クスクスクスッ…マイケル様、くどいていらっしゃる!?そのスペシャルなコ〜スを選ぶかどうかは、『タイの王様!!』のお写真がバッチリですワ! / 影ながら@健闘を祈っておりマス!! ( 2002-12-19 14:24 )
りりさま、アドバイスありがとうございます。ほんとに物を捨てるのが苦手で困ります。何度引越しを経験しても学習しないんですよね〜 旅行の時の荷造りは神がかり的に早いのに... / マイケル ( 2002-12-19 11:13 )
なお、そういった費用を負担しなくてもいいコースもあります。その分リスクも大きいのですが、一度お話だけでもいかがですか?(笑) / マイケル ( 2002-12-19 11:08 )
家賃は3万円でいいです。水道・ガス・電気代は全体の1/3、電話代は実費を負担してください。あと駐車場は契約してなので必要ならばその分は負担してください。(笑) / マイケル ( 2002-12-19 10:59 )
新居購入おめでとうございます!引越しのアドバイス:自分が2、3日使うものをスーツケースに詰め込んで、あとは選択&処理&ひたすら詰める。ご健闘をお祈りします。ソファー、上手く搬入できるといいですね。 / りり ( 2002-12-19 10:52 )
間借りのお家賃はいくら払えばよいでしょうか(笑)?食器洗い機、本当に便利ですっ!!! / azzurri ( 2002-12-19 10:42 )
↓ソファ搬入の件です... / マイケル ( 2002-12-19 07:52 )
ありがとうございます。今のアパートは10階建ての10階だったのであきらめました。今度は5階なのでうまく行ってくれるといいんだけど... / マイケル ( 2002-12-19 07:29 )
おめでとうございます。ソファー、ドアとおらない場合、ベランダがら入れる、っていう手もありますぞ。30年ローン、がんばれ〜〜! / 大五郎@1.1%じゃー、借りない手はない! ( 2002-12-19 02:34 )

2002-12-12 ワイヤレスLANでケーブルスッキリなはずが...

再来週には引越しを予定している。

普通なら荷物を整理して、今まで捨てきれなかったガラクタを「うりゃ!」と思い切って捨てる時期なんだと思う。まぁ、それもおいおいやってゆく予定なのだが、ここに来てむしろ、待ちに待ったボーナスが入ったり、結構切り詰めた生活をしてきた反動で物欲が沸々と湧いてきている。

まず手始めに、前々から検討していたワイヤレスLANを導入した。引っ越しが済んでからでも良いだろうに...

今の自分のPC環境は、デスクトップがこの7月まで使っていたWin95マシン(とはいえ最近は殆ど電源を入れていない)と7月に購入したXPマシンの2台。それと先日、知り合いから譲ってもらったばかりのVAIO C1(Meマシン)。

自分としては、DTVやオリジナルCD作りなんかはXPマシン、文書作成はリビングでくつろぎながらC1で、更に95マシンのセカンドライフとしてはいつか自前でWebサーバーを立ち上げる時に活躍してもらう、という計画がある。

ワイヤレスLANのセッティングはとても簡単に出来た。おかげでそれまでスタンドアローンだとあまり使いこなせていなかったC1もこれから大活躍しそうな予感だ。まだ、それぞれのPC間でファイルをやり取りするような設定までは出来ていないが、ま、引越しまでのスケジュールを睨み、優先順位をつけてゆくと、なんなら新居に行った後でもいいやと思っていたりする。

今の家には電話の口が一つしかないので、PCを置いてある部屋まで15mあるケーブルを床に這わせていた。ワイヤレスLANのおかげでスッキリした... といいたい所だが、残念ながらそうは問屋が卸さなかった。

電話機の周りが雑然としてしまうのである。

先述した通り、今の家は電話の口が一つだけ。そこに、

・留守電付きFax
・スプリッタかまして、ADSLモデム → 今回購入したBBルーター

に加えさらに

・スカパーPPV用のワイヤレスユニット 

を繋ぐためにもう一つスプリッタをかましているのだ。

生憎、ワイヤレスといいつつもそれぞれの機材には電源アダプタ(どれもこれも大きい)が必要なわけで、それに機器間の接続ケーブルも無視できない。気が付くと醜く絡まっている。

電話口の周りは線だらけだ。

まぁ、引っ越した先には電話の口が複数あるので何とか分散させよう。

それにしてもスカパーのPPV用のユニットだが、常に通信しているわけではないのだから電池で動くような設計にしてもらえなかったのだろうか...かなり残念なのだ。

先頭 表紙

先週末に元居候の妹が多少片付けてくれたおかげで、少しは見通しがついたけど、何だかあんまりくつろいでいる時間もなさそうな感じ。とりあえず今週末が一つの山場かな〜 引越し後の荷解きのことまでは考える余裕が無いです... / マイケル ( 2002-12-18 13:39 )
TAKEさん、いやいや焼け石も池に放り込むくらいの覚悟でがんばりましょう!(意味不明) / マイケル ( 2002-12-18 12:17 )
フィー子様 > お子ちゃまがつまずいたりしないようにするためにも線無し生活をガンガン推進してください。 / マイケル ( 2002-12-18 12:15 )
をーい、マイケルどの、お引っ越し準備すすんでるかーい? ワタシはまだまだ苦闘中、やっぱりイブが天王山かしらん(爆) お互いガンバローね。 / パンドラ@お祝いありがとう♪ ( 2002-12-18 12:10 )
ウチの事務所もMacデスクトップ2台、PowerBookとVAIONoteの計4台のパソコンとプリンタ2台、スキャナ2台、コピー機、テレビ、スカパー、DVD-HDDレコーダー、VHSビデオ…、…。吐きそうな程ケーブルだらけです(涙) 秋口にノートパソコン2台のみ無線化してみました。すごく便利なんだけど、焼け石に水といった感もあります(笑) / TAKE ( 2002-12-17 19:55 )
ほんと線だらけになってしまいますよね。線無し生活したいわー。 / フィー子 ( 2002-12-17 18:55 )
引越しはクリスマスイブの日と決めましたが、その夜の予定は何も決まっておりませぬ。残念ながら一人で新居の生活を始めることになります。 / マイケル ( 2002-12-17 12:08 )
マイケル様、お久し振りにお邪魔(足跡残し)させて頂いた感じなのですが、先日はわざわざどうもありがとうございました。男性からの数少ないお祝いを頂いた貴重なお方です。嬉しいけれど、恥ずかしいって感じです…。お引越しを為さるのは、いよいよなのでしょうか!?今後の日記に要注目!!ですわ!? / peach ( 2002-12-16 19:30 )
中の工事が必要になるのかなぁ。某語学教室の戦略にまんまとはまり、どちらにしろ回線を一つ増やしてISDN専用にする必要があるので、まだまだ悩みそうです。もし色々わかったらお教えします。実はうちの実家も電話の口は1階にあるだけ。そこからネット用に2階にだらしなく電話線を延長させているのです。あれは改善しないといかんよなぁ。 / マイケル ( 2002-12-13 12:49 )
八百八さん、まぁ、それも手の一つですね... キャンペーンやっていたのでついつい買ってしまったけど使う時だけ繋ぐのはいいかも... / マイケル ( 2002-12-13 12:45 )
実家がインターネット環境導入を考えてていろいろ調べてるみたい。電話の口が2つあるんだけど、回線自体は1つでそれを屋根裏あたりで2つに分けてるみたい。ADSLにするなら、その屋根裏の分けてる配線をはずさないといけないってYa○ooBBの人に言われたらしいんですよ。うまく分散させられたら教えてください。実家でも参考にします! / マッキ〜 ( 2002-12-13 07:10 )
PPVするときだけ使えば? うちなんか,電話回線つないでない. / 八百八六助 ( 2002-12-12 23:21 )

2002-12-04 トヨタカップテレビ観戦

本日ビデオのセットを忘れたマイケルは、定時30分過ぎにオフィスを出て、自転車を漕いで、漕いで、漕ぎまくった。足もつらんかというくらいに。滝のような汗をかいて。

何とか試合開始5分前に帰宅。ざっとシャワーを浴び、ビール片手の観戦。余分のビデオテープがなかったので、TVチューナー内蔵パソコンのHDDに落としながら、リビングのテレビを副音声のスペイン国営放送にセット。(さんまが好きじゃないので)

...にしても、スペイン語で理解できたのは選手名と経過時間くらい(^_^;  しきりに「パラフィーゴ」って言ってるから最初は「?」だったけど、これはどうやら para Figo(英語で言うと for Figo、フィーゴにパス!)だったみたい。情けない。

ところが試合開始に間に合ったのはいいのだが、体力の消耗とシャワーとビールが災いし、前半30分位の所から既に記憶がなく、次に意識を取り戻したときには画面は「火曜サスペンス劇場」でした...

そこでPCのファイルによる観戦をつい先ほど済ませ、こうして記事をアップしてます。早く帰宅した意味は...まぁ、それなりにあったことにしておきたい。さもないと、この試合は週末まで見れなかっただろうから。

恥ずかしながら僕はサッカーに関しては活字での知識が先行していて、動いているジダンをフィーゴをラウールを見るのはニュースのダイジェストを除くと韓日W杯以来だったりする。当然のようにレアルの試合を通して見るのはこれが始めてだったのだけど、いやぁほんっとに面白かった!

オリンピアも決定的なチャンスを外していなければ勝負はどっちに転んでいたか分からないし、南米クラブチャンピオンの意地は見せてました。ただ、お互いにトップレベルのチームなのに、レアルにものすごく余裕があるように見えてしまいましたね。言葉にすると陳腐になるんですけど、面白いようにパスが繋がるところと、イマジネーション溢れるプレーは素人の僕が見ていてもとても解りやすかった。あぁ、スカパーでリーガが見れるようにチャンネル追加しなくちゃ...

ところで、試合に関係ないことで気になったことが二つ。

実況や解説の方、みんな「ジダン」の頭にアクセントつけますよね。「ダン」って具合に。あれって本当は「ジダーン」なんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうか? いや、自信はないですが。W杯直後にたまたま知り合ったフランス人に発音を褒められたことがあって...その代わり「アンリ」は全く通じませんでしたが。

あと、試合後にロナウドがインタビューに応えてましたが、スペイン語でしたねぇ。で、多分、ひまじん広しと言えども、そんなところ見る人もいないと思うんですけど、実は僕は通訳さんに目が釘付けでした。

サッカーファンの間では有名人かもしれません。その方は佐伯夕利子さん。廃刊になってしまったディアスって雑誌(結構気に入っていたのですが)で持ち回りで世界のサッカー事情を連載されていた方でした。

今回改めてプロフィールをネットで調べてみたんですけど、これがめちゃくちゃかっこいい!

高校卒業後にスペインに渡り、スペイン女子リーグでプレーしながら、指導者の資格を得て、スペインクラブチームのジュニアユース、ユースの監督をされたりしているようです。一時期エスパニョールに移籍していた西澤選手のアテンドもされていたみたいです。

ロナウドが「バルセロナ戦」といっていたのを「バルサ」と訳すあたり、流石?サッカーの知識がある人だ、と妙に感心したりして...

先頭 表紙

もし人数が集まってたとしてもあの悪天候じゃどっちにしろ中止でした。次回は1/13の予定、そろそろ告知出さなきゃ... / マイケル ( 2002-12-09 20:10 )
いろいろありがとう。今度こそ、フットサル。。。。。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう!! ( 2002-12-09 17:27 )
へぇ、ZZでジズーですか、またひとつ賢くなりました。そういや昔BBってのもいましたねぇ(べべ = ブリジット・バルドー) / マイケル ( 2002-12-07 02:10 )
バルサンは煙が隅々まで行き渡りますが、バルサではスタジアムのあちこちで発煙筒が炊かれているみたいです。まぁ、煙つながりで似てるといえば似てますね。(どこがじゃ) / マイケル ( 2002-12-07 02:05 )
サッカーはパスなんだ、というのを楽しげに見せてくれましたよね。初めてレアルの試合を見て感動してくれた人がきっといっぱいいるだろうなと思って嬉しくなっちゃいました。そうそう、ジダーン、でダにアクセントです。でも愛称ジズーと呼ばれていることが多いですよ。ジネディーヌ・ジダーンのZZでジズーみたいです。 / フィー子 ( 2002-12-07 00:56 )
バルサというとバルサンみたいだ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-06 22:32 )
「火サス」はみてないっす...途中からだったし(っていうか普段も見てないし) / マイケル ( 2002-12-06 20:49 )
いや、単にアクセントがある母音を強調するとそうなってしまうと思うんですけど。Raulと書いてラウールって言うみたいに...多分「ジ」にアクセントはないよな... / マイケル ( 2002-12-06 20:47 )
で、火サスはじっくり見たんでしょ? / エリザベス ( 2002-12-06 20:45 )
ジダンはジダーンなんですか!初めて知りました。びっくり〜♪ / カフカ ( 2002-12-06 20:21 )
あぁ、よかった賛同者がいてくれて...ジダーンも奥さんはスペイン人らしいので、きっとチーム内のコミュニケーションは全然困らないんだろうなぁ。 / マイケル ( 2002-12-06 00:14 )
うちの弟もジダーンだろう!とわめいてました。しかし私はブンデスリーガードイツ語でみても知らない単語ばかりでさっぱりです(^^; / ウサ子 ( 2002-12-05 23:10 )
もし、来年も日本(国立か横浜...)で開催されるのならば、チケット争奪戦に加わってみようかなぁ。 / マイケル ( 2002-12-05 16:15 )
まさか生観戦できるとは思っていなかったうえ、本当に充実した試合でした!今年で最後になってしまうのかな〜? / azzurri ( 2002-12-05 13:07 )
南米のチームは真夏なので調整が難しそうですね... / マイケル ( 2002-12-05 01:53 )
トヨタカップの会場はいつも冷静なのですが、この日も例外ではありませんでした。やっぱり寒いせいかな(笑) / KATSUMI@プレイヤーモード ( 2002-12-05 00:44 )
八百八さま、そう、もっと熱い実況を予想していたのですが、期待を裏切られました。 / マイケル ( 2002-12-04 23:44 )
コインさん、KATSUMIさん、ナライフさん、azzurriさんはきっとこの中にいるんだろうなぁ、と見ていてうらやましく思ったのですが、帰りにそんなことがあったとは大変でしたね。ところで僕もジャマイカ戦で録画ミスを犯しました... / マイケル ( 2002-12-04 23:43 )
TVE (television espana)のサッカー中継は冷静すぎますね.南米系のサッカー中継が聞きたい.ロナウドのインタビューはラジオで聞いていたので,通訳さんまでは気がつきませんでした. / 八百八六助 ( 2002-12-04 23:26 )
こっちは生観戦でき、ゲームは楽しかったのですが、帰りに人身事故に遭遇し、東京駅で30分待ち。おまけに帰って、ビデオを再生すると、この「霜降りの肉が何とか…」だったか。要するに、違うチャンネルを録画していました(涙)。 / ガス欠コイン ( 2002-12-04 23:00 )
似てますよね〜スペイン語とポルトガル語。でもポルトガル語の方が発音が難しくて、おまけに響きがほのぼのしているような気がします。 / マイケル ( 2002-12-04 17:37 )
スペイン語とポルトガル語はほぼ同じなので生まれた時から二ヶ国語を話せる彼等を羨ましいと思います、ホントに。 / エスカルゴ@PH ( 2002-12-04 15:58 )
あぁ、あの映像ですね... 何だかフランス予選落ちを象徴する映像でしたね。 / マイケル@はじめまして ( 2002-12-04 11:31 )
ジダンがちょっとでも倒れると、W杯のあのシーンが頭によみがえってしまいます・・・今だに(涙) / あおネェ@突然はじめまして ( 2002-12-04 09:49 )

2002-11-27 「精霊流し」にハマル

最近連続ドラマなど殆ど見なくなったのだけど、月〜木の夜11時から15分間、NHK総合で放送されている「精霊流し」だけはフォローしている。週1回1時間、という番組よりも毎日15分間だけ、というのはツボにはまれば結構いいものだ。おまけにPCがTVチューナー内蔵で予約をすればHDDに画像を取り込んでくれるので、家に帰るとひまじんの書き込みやメールをチェックしながら当日の放送を確認できるのも嬉しかったりする。

この作品はさだまさしの同名の小説をドラマ化したものだ。

何を隠そう、僕は小6から中2までの3年間、さだまさしばっかり聞いていた。中学卒業時の春休みに、彼が一時休業宣言したそのほんの数ヶ月以降、遠ざかってしまったけれど、アルバムで言うとリアルタイムで経験したのは「夢供養」「印象派」「うつろい」「夢の轍」、そしてその間にライブアルバム「随想録」とシングルコレクション「昨日達」が出た。

もちろんグレープ(ソロの前に活動していたデュオ)時代にまで遡って聞いた。彼のアルバムにはいつも本人が書いた詳しいライナーノーツが付いている。だから第一話の薔薇の花のエピソードも、先述の「随想録」に収録されている「転宅」という曲と、その前に収録されたMCのイメージそのまんまで、とても嬉しくなった。

そういった彼の創作物から来る情報以外にも、音楽評論家・富澤一誠(中澤裕子や松浦亜弥と深夜に音楽番組やっている人、未だにこの組合せはナゾである)が書いた「終わりなき夢」というさだまさしの生い立ちみたいなルポも読んだことがあるので、先週までの「ソリストを目指してバイオリンを習い、上京して一人暮らしをしていたけれど挫折し、普通の大学に通うが、バイトにのめり込んで殆ど学校に行かなくなる」というところまでは知っていた。連日、次の展開は読めるのに涙が出てきた。

今週に入ってから年上のバイオリニストの女性との恋愛という予備知識のない話になってきているが、それでも涙腺の緩みは止まらない。

それにしても悲しいのは、この作品が今晩を含め、あと6回で終ることが分かっていることだ。

僕は「精霊流し」という曲が作られた時の背景まで知っている。だから今後、ドラマの中で中村俊介や風吹ジュンがどういう運命を辿るのかが、もうわかっている。きっと来週にはタイトルに描かれた通りの展開になるのかなぁ。まぁ、分かっていてもきっと泣いてしまうのだろうけどね。

先頭 表紙

ドラマって第1回目を見逃すと途端に見る気失せますよね〜 ドラマ再放送専門チャンネルとかあると嬉しいんですけど... / マイケル ( 2002-12-03 10:23 )
あーみたいみたいと思ってたらはじまってて、結局みてないです。みたいなー。 / ウサ子 ( 2002-12-03 09:20 )
大五郎さん、はじめまして。僕も一時期、妹に無理矢理聞かせていましたが、妹はチェッカーズに逃げました(笑)。 / マイケル ( 2002-12-02 17:04 )
撫子さん、でも今週で終ってしまうのです。 / マイケル ( 2002-12-02 17:02 )
夢さん、「飛梅」なんてアルバムにしか収録されていない曲を良くご存知ですね〜 これが収録されている「風見鶏」は名盤ですよね! / マイケル ( 2002-12-02 17:02 )
妹が超熱狂的偏執的ファンであるため、さだ氏の作品、以前はほぼ全部聞かされておりました。このテレビの原作もしっかり送ってくれましたが、まだちょろりとしか読んでおりません。読んでみっか〜 / 大五郎@おはつです。よろしく! ( 2002-12-02 04:43 )
1日15分楽しみがあるって、いいことだと思う。うらやましかったりして。 / 撫子 ( 2002-12-01 04:21 )
テレビはあまり見ないけど、この歌は知っています。さだまさし、「飛梅」が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-30 10:46 )
↓留年...ってところが笑える。二人で合格祈願に行けばいいのに... / マイケル ( 2002-11-30 00:25 )
そうそう、いずれに〜しても春・・・なんだな。さだファンのせいで歌詞も大体覚えてる。マイケルちゃんのつっこみ返しにも笑える。3つの赤い橋だし・・・修学旅行は留年決定した途端不参加決定なので、来年もふたりで来れたら、、ってことにはならないんだなこれが。 / akemi ( 2002-11-29 22:18 )
なぜか映画とかドラマには涙もろくなるよ... 大宰府は行った事ないけどそのさだファンの気持ちは分かるよ。きっと心字池にかかる橋の上で転びそうになったり、梅が枝餅を半分残したり、おみくじで大吉が出るまで何回も引き直していたでしょ? / マイケル ( 2002-11-29 21:35 )
予告を見たけどドラマ自体は観ていないわ。マイケルは涙もろいの?高校の修学旅行で大宰府に行ったとき、さだファンが大騒ぎしてたなあ。 / akemi ( 2002-11-29 19:29 )
それは霞んだのではなく、願望がそう見せたのでしょう? / マイケル ( 2002-11-29 18:51 )
ごめん・・・目が霞んだせいか一瞬「夢の鞭」って見えたわ。 / カエル ( 2002-11-29 16:46 )
Blueさん、実物を見たことがあるんですね!僕がファンだった頃には近場でコンサートがなくて、見に行くチャンスはありませんでした。一度だけ「神出鬼没コンサート」という普段コンサートなんかやらないよな、っていう田舎町を周るツアーを彼がやった時に特急で20分くらいの町(といっても北海道だから結構離れてます)に来た時に、親に許してもらえなくて... / マイケル ( 2002-11-28 13:29 )
特急で涙は分かりませんが、開会式は分かるような気がします。色んな国が有るんだなぁ、というオドロキと、世界人類の幸福と平和を祈る瞬間です。 / マイケル ( 2002-11-28 13:26 )
最近はあまり聞かないけど小、中学生の頃さだまさしのファンでした。小学校に来て歌ってくれたんです。『精霊流し』を書いてるところをTVで見たけど読んでないのでいつか読んでみようと思います。 / Blue ( 2002-11-28 11:41 )
私は、映画やドラマでは全く泣きませんが、実生活では・・・それから泣けるのが、オリンピックの開会式と早い乗り物をみた時です。特急が通り過ぎると涙が。。何に感動するんだか。 / エラン ( 2002-11-28 02:01 )
映画や芝居見るときはしょっちゅう泣いているのに、現実の生活では殆ど涙を流さない。一体、どうなっているんだか... / マイケル ( 2002-11-27 20:31 )

2002-11-25 ひまじんフットサル参加者募集中ですってば!

掲示板でも呼びかけている「第2回ひまじんフットサル」なんですが、今一つ参加人数が伸び悩んでいます。現時点で男性6人、女性2人。ゲームをやるにも人数ギリギリなんでもう少し増えてくれると嬉しいと思っています。

もし、参加しようか悩んでいる方の中に、「ひょっとしたら物凄くレベルが高いのではないか?」「ひょっとしたら固定されたメンバーやホンの身内だけでやっていて、今から参加しても馴染めないのではないか?」と思っている方がいらっしゃるかもしれません。

大丈夫! そんな心配は無用です!

確かに経験者も数人いますが、前回は殆どが未経験者でした。僕なんて自慢じゃないですが普段は殆ど体を動かすこともありません。(自慢するな!)単純にボールを追いかかること、蹴ることが楽しくて仕方がなかったのです。そんなわけで初心者の方、もちろん女性も大歓迎です!

そして、まだ2回目なのでメンバーは固定されてません。一応ひまじん関係者で集まっていますが、第1回目は八百八さんの職場の後輩の方やりゃん吉さんの弟さんも参加されました。ライターさん以外も大歓迎です。

正直言うと今まで日記を読んだことのない方もいましたが(笑)、一汗かいた後の宴会で交流を深めさせていただきました。みなさん気さくでオープンな方ばかりですので、安心してご参加ください!

「場所が遠いじゃないか!」という声には... ごめんなさい、こればっかりは空いているコートがなくて、ちょっと都心から離れてしまいました。それほどまでにフットサルは人気があるのです。一応、練習後の宴会は横浜方面に移動しての開催を考えています。

サッカーのことは良く分からないけど、ちょっと体動かして、うまいビール飲んで、他のライターさんと話がしてみたい、そして12/7の予定が空いているよというあなた! そういう不純な動機は僕と一緒です。是非参加しましょう!

参加表明は f_c_coigne@hotmail.com までよろしくお願いします!

先頭 表紙

KATSUMIさんまで...背番号は...早いもの順か、それともくじ引きか... また今度総会でも(笑)開いて決めましょうか... / マイケル ( 2002-11-26 02:04 )
りゃん吉さん。あぁ、兄弟揃って不参加ですか...残念。ところでユニフォーム作るって話があったんでしたっけ(笑)? / マイケル ( 2002-11-26 01:58 )
テーマ曲...今から考えておきます。サザンじゃ当たり前すぎてつまらないですよねぇ... / マイケル ( 2002-11-26 01:47 )
いやあ、行けなくて申し訳ないっす。ちなみに私は6番希望! / KATSUMI@活動再開 ( 2002-11-26 01:10 )
弟は今回ごめんなさいですって。。すみません。 弟は背番号3作るらしいですね? 僕は背番号0でお願いします。 / りゃん吉@今回は微妙・・ ( 2002-11-25 23:49 )
藤沢はどんなテーマ曲が流れるのでしょうか? / 八百八六助 ( 2002-11-25 22:48 )
空いているならおいでよ〜 鎌倉見物も兼ねてさ。いや、多分両立は難しいと思うけど(汗)... / マイケル ( 2002-11-25 18:50 )
どうしようか考え中。空いてるんだけど、場所が。。。 参加するならば、動きます! / マッキ〜 ( 2002-11-25 17:56 )
大歓迎です! ご家族やお友達(なんならお子さんとか!)でプレーヤー枠で参加できる人がいたら、もっと嬉しいです! / マイケル ( 2002-11-25 16:14 )
やじうま枠で検討中です。確実に行けるとは断言できませんが。。。 / Blue ( 2002-11-25 15:30 )
azzurriさんはもう人数にカウントしています(嘘です)。うまく都合がつくといいですね。 / マイケル ( 2002-11-25 13:18 )
行きたいんですけどね、、、ば・場所が(笑)。調整中でございます・・・年末ですし。 / azzurri ( 2002-11-25 13:08 )

2002-11-21 女王陛下と007

007シリーズの新作「Die Another Day」の試写会が、エリザベス女王を迎えて行われたらしい。(スポニチHPより)

う〜む流石に女王陛下の諜報部員(On Her Majesty's Secret Service)だけはある。

記事にもあったけれど、今年は007シリーズの第1作目から40周年で、かつ新作はちょうど第20作目。僕はこのシリーズは昨年、一気に19作をビデオで見てしまったのだが、実は劇場で見たことは無い。来年3月の日本公開が今からとても待ち遠しい。

先日、たまたまスペイン語の勉強をしようと思って「El Mundo」というスペインの新聞社のWebを見ていたら007のクイズのコーナーを発見した。

もちろん問題はスペイン語なのだけれども、一応三択なので、選択肢を読みつつ、「これはこういう問題に違いない」という逆読み(卑怯な手だよな...)をしつつ解答したら、なんと10問中9問正解だった!

問題の例としては「007の秘密兵器を作った人は誰?」とか「007の原作者、イアン・フレミングが書いた童話の名前は?」「ボンドはどの映画の中で結婚するか?」といった感じの比較的簡単(そりゃ19本とそれぞれのDVDについてくる特典映像を見たら詳しくなるだろうよ)な問題ばっかりだったのだけれど、スペイン語なのにこの正当率はスゴイ、と我ながら感心してしまった。

先頭 表紙

TOEIC 既に逆読みしてるよ。写真見てから問題聞くのは当たり前、そんでもって、Reasingの最後の長文も選択肢を先に読んでから問題文に移るものね... でもそれで高得点取れるかどうかは保証しません (^_^; / マイケル ( 2002-11-25 11:10 )
たまに見るといいもんですよ。あんまり頭使わなくても楽しめるし... エスカルゴさん / マイケル ( 2002-11-25 11:08 )
逆読みしてもそこまで正解なのはすごいですよ!TOEICも逆読みすれば高得点が狙えるかしら?(^_^;) / マッキ〜@お祝いありがとうございました! ( 2002-11-24 07:44 )
007シリーズか・・・。長い間見てねぇな・・・。 / エスカルゴ@PH ( 2002-11-23 17:27 )
いいなぁ...でも僕はじっくり待つことにします。ところでアメリカの人と007の話になると、必ず「どのボンドが一番か?」って話になりません? / マイケル ( 2002-11-22 18:23 )
こちらは今日から封切りです。多くのうちの学生は今日ボストンの中心にある映画館で、男性はボンドっぽくタキシードで決め、女性はボンドガールよろしくドレスを着込んで映画を観、そのあとシックなレストランに集まることになっています。僕も行こうかと思ったらもうチケットが売り切れてました。ぼくもボンドファン。 / Hidey ( 2002-11-22 18:16 )
当時の夢さんに、ボンドガールのウルシュラ・アンドレスは余りにも悩殺的ではなかったですか?(笑) / マイケル ( 2002-11-22 17:47 )
ぬわんと007・第一弾はライブで映画館で見ております。そのころ、子供の間ではスパイごっこが流行り、スパイライセンスセットてなものが売られていました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:46 )
ははは、確かに僕も前は飛行機でしか見たことがなかったですね... / マイケル ( 2002-11-22 01:21 )
私も映画館ではみたことないです。殆ど飛行機(^^; 今回の舞台は北朝鮮らしいですねー。 / ウサ子 ( 2002-11-22 00:29 )

2002-11-15 これはまるで現代アートだ! 今朝の新聞より

石川・千里浜海岸に大型テレビ300台漂着 - 朝日新聞社asahi.com 2002/11/15 社会より

何だか凄いシュールな風景。まるで現代アートの屋外インスタレーションみたい。

やっぱり画面のほうが重たいから自然と下のほうにくるんだな、と妙に納得したり、ここに辿り着くまでにテレビがプカプカ浮きながら流されてくるところを想像してみたり、そんでもってそれって海亀が一斉に産卵しに来た光景に似てるかも、と考えるだけで、何だか一日幸せな気分になったような気がする。

先頭 表紙

抱いているとポカポカしてきそうです。あとそのときに流れている番組と連動した夢が見れたら面白いですね。うん、夢が見れる機械は欲しいです。 / マイケル ( 2002-11-22 17:44 )
抱き枕があるから、抱きテレビというのもありそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:47 )
でも海亀の産卵の方が夢があると思いません? (同意を求めてどーする...) / マイケル ( 2002-11-20 12:07 )
そうそう、夢樂堂もテレビが上陸艇に見えた。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 10:46 )
う、そう来ましたか。世界史に疎い上に「プライベート・ライアン」も見ていないので、真偽の程は...(まじめに応えてどーする...) / マイケル ( 2002-11-19 14:27 )
ノルマンディー上陸作戦みたいに見えたのは僕だけでしょうか…。 / Hidey ( 2002-11-19 09:44 )
それにしても日本海の真ん中に落ちた場合は対岸にもこのような光景が広がるのであろうか? 果たしてその境目はどこなのだろう? それ考えると夜も眠れません...(嘘) / マイケル ( 2002-11-19 07:44 )
ひと目見ただけじゃ、画面がどこかってわかんなかったよ^^; それにしても波のチカラってすごい! TV300台も押し流しちゃうんだもんね。 / パンドラ ( 2002-11-19 06:44 )
azzurri さん、テレビか何かでもやってましたか? そういや「どんぶらこ」という擬音も桃太郎のお話以外では耳にすることもないような気がします... / マイケル ( 2002-11-18 14:07 )
地元の人も一言「シュールな光景です、、、」とインタビューに答えていましたね。千里浜には行ったことがあったので、余計に不思議な気持ちでした。どんぶらっこっこ〜♪ / azzurri ( 2002-11-18 12:40 )
コンテナ落とした瞬間の船員さんのうろたえぶりは相当だったでしょうね。 / マイケル ( 2002-11-18 08:14 )
記事を見たら,新品を中国から輸入するのに,コンテナを落としたんですね. / 八百八六助 ( 2002-11-17 18:17 )
どこから流れてやってきたんでしょうかね.家電廃棄法ができたんで,古いテレビを回収した後,中国にでも持っていこうとして,途中で落としたんでしょうかね. / 八百八六助 ( 2002-11-17 18:16 )
あぁ、そうですね。環境のことを考えるとそう暢気なことも言ってられないか...確かに悪影響はあってもいいことはありませんよね。 / マイケル ( 2002-11-16 12:25 )
写真見ました。ホントに絵みたいですね。テレビのブラウン管には環境を汚染する物質が含まれてるというような事を聞いた事がある気がするのですが周辺の環境に悪影響がなければいいですね。それにしても千里海岸てキレイですね。我が●南海岸はテレビなんか流れつかなくても汚いですけど。。。 / Blue ( 2002-11-16 11:04 )

[次の10件を表示] (総目次)