himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-25 サクラサク・・・・・でも
2005-02-16 この怒り どうすればいい?
2005-01-04 遅ればせながら・・・
2004-12-27 お誕生日おめでとう♪
2004-12-25 ちょこっと振り返ってみる その2
2004-12-21 ちょこっと振り返ってみる その1
2004-12-13 季節は師走・・・・
2004-11-07 七五三
2004-10-24 気がつけば
2004-10-07 「パクッ」


2005-02-25 サクラサク・・・・・でも

今日、午前中に保育園内定の電話がきました。

とにかく、内定を貰えてよかったです。

でも・・・内定者以上に入れなかった人が居て、
皆、大なり小なり困っていると思うと、複雑な心境です。

嬉しいけれど、思い切りバンザイできない気分でもあります。



追伸:突っ込み返しが遅れていてすみません。
   今週末には、どうにかお返事できるように頑張りますです。

先頭 表紙

てじおさん♪いずみくんも決まったみたいで良かったですね。奥様も忙しくなるし、ますますてじおさん頑張らなくちゃ! / ぴよぴよ ( 2005-02-27 16:48 )
コナンさん♪今回、知り合いの方は、きょうだいが在園しているのにもかかわらず、内定をもらえませんでした。理由を考えると「自営業」だからみたいです。これも変な話しですよね。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 16:47 )
Rinaxさん♪ホッとしています。「お受験」どころの競争率ではありましぇん! / ぴよぴよ ( 2005-02-27 16:46 )
まゆちさん♪保育園は足りない。かたや幼稚園は廃園の危機。この辺りをもっと上手く調整できないものなのでしょうかねぇ。厚生労働省さん。文部科学省さん。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 16:45 )
mariynさん♪ありがとうございます。本当にホッとしています。4月からの一年間は病気を沢山すると思いますが、マメも頑張ってくれる事でしょう。私も・・・適当に(笑)頑張ります。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:51 )
おめでとうございます♪うちもなんとか内定でました。認証とか他はみんな断られてたので、どうしようかと、マジでビビりました・・。 / てじお ( 2005-02-26 23:00 )
おめでとうございます。でも手放しで喜べないところがぴよぴよさんの優しい性格ですね。 / コナン ( 2005-02-26 03:31 )
何はともあれ内定して良かったですね!優先事項とか色々あるみたいだし、なんだか色々複雑ですよね。保育所勤めの実家の母に聞いてみたら、地元もやはり待機児童がわんさかいるらしいです。困ったもんだ。 / Rinax ( 2005-02-26 02:24 )
よかったねぇ〜!おめでとう!確かに他の方の気持ちを察すると複雑かもしれないけど仕方がないよね。早くこの保育園事情が改善されるといいけどね。 / まゆち ( 2005-02-26 02:01 )
オメデトウ〜・・・もなんだか事情を伺うとフクザツだけど、マメちゃんが入れて良かったね♪お仕事と育児、ほんとに大変そうです。体壊さないよう気をつけて下さいね。 / marilyn ( 2005-02-25 22:06 )

2005-02-16 この怒り どうすればいい?

この所、子供達がかわりばんこに体調を崩し、私の仕事もちと忙しく
更新が滞っておりますが、それでも書かずにはいられない事があります。
書いているうちに興奮して、文章が支離滅裂になりかもしれませんが
お許しくださいませ。


マメの4月から入園を希望している保育園のことです。
と、言う事は、対お役所との話しなのです。

第1希望の保育園の1歳時クラスの4月入園枠は9人。
結局そこに68名の応募があり、第1希望者だけでも21名の最終募集がありまし
た。
6年ぶりの保育園入園ですが、上の娘達の時と保育園事情がほとんど改善
されていない状況、と言うより、かえって悪化している状況に閉口してしまいます。

しかし、本当に怒っているのはこの事ではありません。

すでに、4月入園の最終選考会議が終わっていて、内定が決まっているのです。
役所のHPでは、すでに5月入園の事が記載されているんです。
にもかかわらず、結果は郵送でのみ発表で、手紙が届くまで10日以上待てとの事。

働く母親にとって、保育園に入れるか、入れないかは命綱です。

もし、入れないのであれば、その時点ですぐに次の手を考えなければなりません。
それを、郵送でのみ連絡で、電話での問い合わせには一切答える事ができないの
一点張りなのです!!

もし、次に預ける所が見つからなかった場合、役所に相談したって紹介してくれる訳
ではありません。

私達はどうすれば良いのでしょうか?

怒りを通り越して、情けなくて涙が出ます。
私の住んでいる自治体は、数年前 新年に発行する役所の広報誌で
「待機児ゼロを目指します」と大々的に発表しています。
発表するのは簡単ですが、その後どうなったかの結果がなにも公表されていません。
この目標はいったいどうなったのでしょう?
保育園の民営化が進んでいる昨今、その前にもっとやるべき事があるのではないで
しょうか?

あぁ!入れるんだか、入れないんだか、それだけでいいからおせーてよ!

先頭 表紙

marilynさん♪そう、10日間って大きいですよね。私の様に土日にしか動けない者にとっては本当に長い、長い10日間でした。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:50 )
てじおさん♪うわぁ、うちと全く同じ対応です。でも、これって不公平だと思いますよね。皆申請時期を守って申請書を出しているわけだから、入れても、入れなくても、同じ方法で一斉に発表しないと不公平です。しかも今回、金曜日に発表でしょ?これは、入れなかった人の苦情を土日と受け付けなくていいからなのかな。。。と勘ぐってしまいます! / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:31 )
まゆちさん♪一般企業とお役所との温度差が広がる一方って事なのかもしれません。もっと時代に沿った進化をしていただかないと・・と思っています・ / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:29 )
ぷちモン@kotarouさん♪そうそう、定員も問題ですが、窓口の対応の悪さが一番問題です。そして、発表の仕方も不公平だと思うのです。これはやっぱり意見書にまとめなくちゃ(怒) / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:27 )
アンジーさん♪ありがとうございます。どうにかマメは入る事が出来ましたが、来年も、再来年もずっとこんな状況が続くのかと思うとなんだか力が抜けてしまいます。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:25 )
kotarou(♀)さん♪一号ちゃんの時からこんな状況なんですね。今回は電話対応等のことで電話た意見書か何か出そうかと思っています / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:24 )
Rinaxさん♪お役所の対応は腹立たしい事ばかりで閉口してしまいます。言いたくはないけれど、お給料は私達の税金だぞ! / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:22 )
ぐるぐるさん♪ニュースで「少子化対策」を聞くと、思わず「フン」と鼻で笑ってしまいます。どこまで本気で考えているんでしょうね。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:20 )
10日の間に他当たれちゃいますよね?!10日間に他を逃すことだって。。。待機児ゼロを目指すってウチの方の自治体でも掲げてます。やっぱり同じような状況なんだろうなぁ。どうかマメちゃんが受かってますように☆ / marilyn ( 2005-02-19 20:49 )
うちも同じ状況です。発表は今月25日。内定者には保育園から電話が。はずれた人には郵便でなのだそうです。生殺し状態ですわ / てじお ( 2005-02-18 12:50 )
本当にこれはおかしいよね。いい加減過ぎる。どうして入れるか入れないかさえも教えてもらえないんだろう。入れない前提で動けって言われてるみたい。もしくは働くなって、子供産むなって言われてるみたいで悔しいと言うか怒りがこみ上げてくるね。 / まゆち ( 2005-02-18 11:11 )
もういっちょ!措置数というのは「公民含めての受け入れ人数」という意味です。はぁ〜言葉ってむつかしい・・・ ただ、ならば措置数を増やせばいいのかというとそうでもなく国費の中で保育にかかるお金のバランスを考えると闇雲には増やせないという台所事情もあります。しかし、それと窓口の対応の悪さとはまったく次元の違う問題ですね。 / ぷちモン@kotarou ( 2005-02-17 20:37 )
すみません。↓のツッコミ言葉足らずでしたので訂正します。認証保育園は民間ですのでお上からの措置はありません。なのでどんだけ認証保育園が増えても役所の窓口の対応は変りません。誤解される方がいると困るので訂正します。 / ぷちモン@kotarou ( 2005-02-17 20:34 )
だから役所って嫌いです。入れていればいいけど、そんな倍率だと心配ですよね!怒っても相手は気にしていないのが余計に腹立たしいですよね・・・。マメくんが入れていますように!!(祈) / アンジー ( 2005-02-17 17:44 )
一号を保育園に入れた25年前とちっとも変ってないんだねぇ(´〜`)保育園自体は認証も含めれば増えてるから措置数も増えてはいるんだろうけど。器だけ増えてもソフト面が変らないんじゃね。いまだに福祉は施しっていう気質から抜け出せて無いものと思われ。入りたきゃ黙って待ってろってか? / kotarou(♀) ( 2005-02-17 00:02 )
少子化問題って、実はこういうところをクリアしないと何も解決しないのにね。こんな状況を目の当たりにしたら「これ以上は産めない」なんて思ってしまうのに。一般企業じゃこんな顧客サービス考えられないけど、お役所ではまかり通るってのがおかしいっ!プンプン=3って感じです。 / Rinax ( 2005-02-16 21:40 )
すごい倍率ですね、マメくん入れるといいですね 「待機児ゼロを目指します」言うのは簡単ですよね、さぁ!どう目指してくれるのさ!って言うかなんとかしてくれようとしてるのかね(ウチの市もおなじようなもんですわ) / ぐるぐる ( 2005-02-16 20:02 )

2005-01-04 遅ればせながら・・・

新年明けましておめでとうございます。

今日からお仕事だった方も沢山いらっしゃると思います。
私の勤めている会社も今日から仕事始めなのですが、マメの委託先である
保育ママさんが5日までお休みの為、本日まで私が休み、明日は母に休んで
もらいます。
保育ママさんは、良い所が沢山あるけれど、こういう時には少し困ってしまいます。

4月からの保育園の入園希望は既に昨年中に提出してあります。
今日から役所も仕事が始まったのでHPを覗いてみました。

希望保育園、1歳児 12人枠に45人希望者が居るそうな。
それも12月20日時点での集計なので、最終的にどうなる事やら。。。

さて、気を取り直して、明日からお仕事です。
今年も家族全員が健康でありますように。

先頭 表紙

ありえない数字ですよねぇ(怒) 本気でこの国は市井の人のことを考えているのでしょうか。わずか数十年前は、産めよ増やせよなんて無責任なことも言ってたし・・・ 今年もよろしく、です♪ / 須木成 ( 2005-01-15 01:38 )
おめでとうございます。ものすごい倍率ですね、おそろしい・・・。うちは倍率とかは一切発表されてないので、結果がくる2月中旬までドキドキです。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-08 04:52 )
明けましておめでとぉ♪むちゅめの時も2歳児だったけどすごい倍率で結局8月に引っ越してきて3月まで待機児童になっちゃった。4月に入れたのだって奇跡かも(^^;;; 今年もよろしくですo(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2005-01-05 17:42 )
うちも、7人定員のところに18人。まだまだ締め切りは先なので、どうなることやらー / てじお ( 2005-01-05 17:26 )
今年もよろしくね〜♪保育園の定員、もう少し増やしてくれると助かるのにねぇ。少子化に歯止めをかけたいならこーゆう所をもっとしっかりしてほしいわ。 / まゆち ( 2005-01-05 11:07 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくね♪お互い良い年にしましょうね!すごい倍率ですね。 / コナン ( 2005-01-04 20:40 )

2004-12-27 お誕生日おめでとう♪

マメが今日で1歳になりました。
一足早く、昨日 お誕生会をしました。

クリスマスではケーキを買ってきたので、バースデーケーキは手作りする事にしまし
た。
担当は、鉄砲玉娘とチビ玉です。
手順だけ教えて、ほぼ二人で作りました。
とは言っても、買ってきた物を「組み立てる」だけですが、
「手作り」は「手作り」って事で(汗)

最近のマメは、おもちゃ箱をひっくり返しては「あぁ〜あ」と言い
テレビのスイッチを消してしまっては「あぁ〜あ」と言い
お茶をこぼしては「あぁ〜あ」と言います。

きっと私の口癖なのでしょう。。。。

そして、してはいけない事はちゃんとわかっていて
人の顔を見ながらそぉ〜っと手を延ばします。
「マメ!ダメよ!メ!」と怒ると
「いいお顔ニコニコビーム」を向けてきます。
それに負けず怖い顔をすると、それはそれは猛スピードで目標物に
向かって突進して行きます。
それを止めようものなら、
「キャャャァァァァ」とのけぞって反抗します。

今、マメの興味をそそっているものは、実家の仏壇のお線香を立てる灰です。。。。

歩ける距離もだんだん長くなり、テコテコフラフラしながらもニコニコしながら
歩き回っています。

我々の使い分けもちゃんとしていて、
遊び相手は、チビ玉。
少し甘えたいときは鉄砲玉娘。
眠かったり、お腹が空いたら私。

どうにもこうにも誰にも相手にされなかったらパパ。。。。

昨年末、バタバタしていた中で生まれたけれど、大きくなったねぇ。
大きな病気もせずに過ごせてよかったぁ。
マメのおかげで、この一年、楽しく過ごす事ができました。
ありがとね。
そして、こんなママだけど、これからもよろしくね♪


先頭 表紙

ぐるぐるさん♪マメは上が女の子二人なので、寡黙な男になるか、おしゃべりな男になるかどちらだろうと思っていましたが、どうも後者の様で、何やら一生懸命喋っています。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:19 )
コナンさん♪1歳を過ぎてからの成長は目覚しく、親がその成長についていけません。楽しみでもあり、嬉しくもありますが、一抹の寂しさも。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:18 )
いずみくん♪ボクは時々ふと一人でゆっくり遊びたいと思う事があるんだ。ママも独り占めしたいってね。 / マメ ( 2005-02-27 14:17 )
まゆちさん♪三人目は思っていたより・・・・・かわいいです。特に私の場合は「もうこれで終わり」ですから(笑)でも・・・・写真は極端に少ないです(汗) / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:12 )
Ruriさん♪皆写真写りが良いだけだと思う今日この頃。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:11 )
kotarouさん♪まったく時の経つのは早いものですよねぇ。マメの誕生話しは既に親戚一同の笑い話しとなっています(笑) / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:10 )
MG/ケロハハさん♪ありがとうございました。あれから早2ケ月・・・マメのやんちゃぶりは加速するばかりで少々お疲れ気味な母なのであります。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:09 )
マメくん、お誕生日おめでとう♪もう歩いてるんだぁ〜早いもんですね。これからおしゃべりも上手になると“マメくん語録”もいろいろ飛び出すのかな、楽しみですね・・・ / ぐるぐる ( 2004-12-30 09:18 )
おめでとうございます。小さい子供の一年一年は大きいですからね。これから益々楽しみですね。 / コナン ( 2004-12-29 03:31 )
マメ先輩!お誕生日おめでとうございます。マメ先輩のところは構ってくれる人がいっぱいいていいなぁ、うちは遊び相手、少し甘えたいとき、眠かったり、お腹が空いた時は、お母さん。お母さんが相手をしてくれないときは、お父さんの2人しかいません〜(笑) / いずみ ( 2004-12-28 10:32 )
マメくん、お誕生日おめでとーう!お姉ちゃん達がケーキを作ってくれたなんて嬉しいね♪やっぱり兄弟姉妹が多いのっていいなぁ〜。やっぱり頑張って三人目産もうかなぁ(笑)。 / まゆち ( 2004-12-28 10:24 )
マメちん、お誕生日おめでとぉ♪♪マメちゃんも随分と成長したねぇ…いたずら面も(笑)しかしいつ見ても3人みんな美形だにゃ〜〜♪♪ / Ruri ( 2004-12-27 19:52 )
マメ君、お誕生日おめでとう♪ぴよぴよさんもおめでとう♪思い起こせば一年前、一通のメールからこのドラマは始まったんだわねぇ。お父さんには悪いけどドタバタのドラマが(笑)きっと今頃高いところでクシャミしてるかも(^-^) / kotarou(♀) ( 2004-12-27 19:29 )
おめでとうございます♪1歳のお誕生日ってなんか格別ですよね。お姉ちゃんお二人もかわいいし、ケーキ作ってくれるなんて凄い! / MG/ケロハハ ( 2004-12-27 18:32 )

2004-12-25 ちょこっと振り返ってみる その2

と思っていたら、父の命日が過ぎてしまいました。
忘れていた訳ではありません。
あーでもない、こーでもないと考えているうちに過ぎてしまいました。

母は23日の朝早く新潟へ行きました。
一周忌にお墓でお経をあげてもらうからです。
夏の納骨の時に一周忌のお経もあげてもらったので、
改めてお経をあげる必要はないのですが、どうしても行くと言います。
新幹線が動き出してから、もう少し暖かくなってからでもいいのにと
思いましたが、母はそうしたいと言うので、キップを取ってあげました。

実家は浄土真宗なので、お仏壇よりお墓を重視します。
お盆でも、ご先祖さまはお仏壇ではなく、お墓に帰ってくるそうです。
なので、玄関先で迎え火・送り火をする家は少ないそうです。

母が新潟へ行った理由はこういう事もありますが、あの日に家に居たくなかった
のかもしれません。

生きている者にとっては、毎日、毎日時間が流れるのが当たり前ですが
父の時間は、あの日、去年の12月23日から止まってしまっています。

父が逝ってしまってしばらくは、言いたい事が沢山ありました。
散々苦労かけた母にお礼も言わずに、急に逝ってしまったし、
あんな事や、こんな事も。。。。

一年経って、「もういいかな」なんて思う様になりました。

鉄砲玉娘やチビ玉にとっては、優しいおじいちゃんであり、
何でも作ってくれる自慢のおじいちゃんだったのかもしれません。
二人はちゃんとおじいちゃんの死を受け止めて、成長しています。
それで、いいかな・・・と。

さて、振り返るのはこのくらいにして、明日からまた普通の日記に戻ります。
突っ込み返しもしますので、お待ちくださいね。

先頭 表紙

須木成さん♪本当にそうですよね。私も時折写真にむかってブツブツ言ってます(笑)その中には、仕事に関するグチもあったりして、本人前にしては絶対言えなかった事が言えてたりする事が可笑しいです。 / ぴよぴよ ( 2005-02-27 14:08 )
僕の家でも先日、父の一周忌をやりました。あんなこともこんなことも、もう言いたいことを言う相手がいないのに、実は夜中に写真に向かって語っている自分がいたりもして、おかしなもんだと思う今日この頃です。 / 須木成 ( 2004-12-26 19:11 )

2004-12-21 ちょこっと振り返ってみる その1

実は、先週あたりから、父親の事を少し書こうと思っていました。
今週の23日は父親の命日にあたります。

でも、いざ書き出すと、書きたい事が沢山浮かんできて、中々文章がまとまりませ
ん。
なので、何回かに分けて書きたいと思っています。

昨年の今ごろは確かに父は生きていました。
前に日記にも書きましたが、私の携帯電話には、父親が病院の公衆電話から電話をし
てきた着信暦は今だに残っています。

あの時は、
「父親の命日前後のことは、キット忘れないんだろうなぁ」
と思っていたのですが、今年 思い返してみると、結構忘れてたりして。。。
人の記憶なんてこんなものなのでしょうか・・・

去年の今日 12月21日 私が生きている父と会った最後の日になります。
あの日は・・・

午前中に父と母のクリスマスプレゼントを買いに行き、とりあえず、父のプレゼント
を持って
病院へ行きました。
品物は、鉄砲玉娘とチビ玉が選んだ、セーターと厚手の靴下です。
父は、「これは、温かそうだなぁ。家に帰ったら着よう」と年末に帰宅できるのを楽
しみにしていました。
あと6日後の27日には退院の予定でした。
そして、私に「どうだ、年内に出てきそうか?」とその時はまだお腹の中にいたマメ
の事を気にして
いました。

その後父は、病院の食堂でアイスクリームを食べ終わった娘達の手を引いて、正面玄
関に飾ってある
クリスマスツリーを見に行った三人の後ろ姿を覚えています。
チビ玉はスキップをしながら手をつないでいました。

食堂に残った私と母は、父が帰ってきた時の事を色々話していました。
暖房は強めにしておかないと、風邪をひいたら肺炎になっちゃうかも。。とか
ほとんどベッドで過ごす事になるだろうから、寝室は暖かくしていなくちゃね。。と


クリスマスツリーを見て帰ってきた娘達は、
「大きかったよぉ」「キレイだったぁ」
「近くに水槽があったけど、何も居なかったよ」とか
とても嬉しそうでした。

30分ほどで帰る事にしました。
普段は、7階の病室のある窓から手を振っていた父でしたが、この日はエレベーター
が混んで
いたので、1階でさよならをしました。
娘達は「握手でバイバイバイ」と言った後、父に抱きついていました。
私も母も「じゃ、またね」と言って病院を出ました。
1階の窓から父は手を振っていました。
私達は何回も振り返り、手を振り返しました。

これが、父との最後になります。

先頭 表紙

コナンさん♪随分早くにお父様を亡くされたのですね。これから先もこの事は忘れないんだろうなぁと思っています。 / ぴよぴよ ( 2005-01-04 19:24 )
そんなエピソードがあったんですね。僕も26歳の時に父を亡くしてるので、読んでて思わず涙が出てきました。 / コナン ( 2004-12-26 00:45 )
Ruriさん♪そうですね。ちゃんと見守ってもらわなくちゃ。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-12-25 14:00 )
kotarouさん♪本当に早かったです、この一年。命が繋がり、そして生きている者にとっては毎日が訪れるんですよね。毎日を生きていかなくちゃ。 / ぴよぴよ ( 2004-12-25 13:59 )
まゆちさん♪少し覚悟をしていたとは言え、急だったので少し残念でした。でも、娘たちはちゃんと受け止めていて、ちょくちょく思い出話しをしているので、それが何よりの供養だと思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-12-25 13:58 )
そか。あれから1年経つんだね…。読んでるだけで涙が出てきちゃう(T_T)優しかったお爺ちゃん…ちゃんと見守ってくれてるよね。 / Ruri ( 2004-12-21 21:37 )
早いね、もう一年経ったんだ。お父さんとの思い出が残る病院で私は来年初孫と対面の予定。こうして命や想いが人から人へと繋がっていくんだね。 / kotarou(♀) ( 2004-12-21 17:25 )
退院の日も決まっていたのに・・・本当に残念でしたね。でも本当に優しいお父さんでもありおじいちゃんでもあったんですね。マメくんを抱っこしてもらいたかったね。でもお空からずっと見守ってくれてるね! / まゆち ( 2004-12-21 14:22 )

2004-12-13 季節は師走・・・・

こんなんでいいのでしょうか?!
もう1ケ月も更新しとりません。

何がどうしたかと言うと、

夏から原因不明の耳鳴りとめまいが不定期に襲ってきたり。。。。
新しいプリンターを買ったのに、うまくPCとつながらなかったり。。。
寒くなったと同時にホットカーペットが壊れたり。。。

マメの前歯上下が生え出したと思ったら、
湯船に頭からダイビング!なんて事もあったり。。。
(でもちゃんと泳いでた・・・・ようなきがする・・・)

そうこうしているうちに、マメはヨチヨチ歩く様になってしまい。。。
(ハイハイの方が早いのに何故歩く?)

マメの標的になったTAは、投げられたり、たたかれたりするうちに
ネットに繋がりにくくなってしまい。。。
(勘弁してくださいませぇぇぇ)

あぁ〜!!!!

この1ケ月 あっと言う間に過ぎてしまいました。
と言うか、この一年、あっと言う間でございました。

書きたい事は多々あれど、整理がつきましぇんので、改めて更新します。

実は、これ、会社で書いてます。。。。

先頭 表紙

まゆちさん♪ありがとうございます。今の所、私の体調は落ち着いていておりますが、来春は花粉が大量に飛ぶそうな。。。恐ろしい。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-12-25 13:53 )
コナンさん♪会社で昼休みに弁当を食べながら更新するのが普段になりそうな予感がぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-12-25 13:52 )
ゆとりさん♪そうなんです。目が離せません。。。。はいはいの方が絶対早くて安定しているのになんで歩こうとするのかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-12-25 13:52 )
Ruriさん♪パソコンもプリンターもいつまでもつかなぁ。。。高い物は買えましぇんねぇ。。。(汗) / ぴよぴよ ( 2004-12-25 13:50 )
いずみんくん♪思い切って手を離してみたら?結構歩けるもんだよ。でも、ママとパパはまだ歩かなくていいかも。。って思っていると思うよ。うちのママは早すぎるって嘆いているもの。。。 / マメ ( 2004-12-25 13:49 )
kotarouさん♪そんな事もありましたなぁ。。。今もこの季節になると机の上にはミカンが一つ置いてありますよん♪ / ぴよぴよ ( 2004-12-25 13:47 )
うわうわ、大忙しだったんですね〜!体調不良が一番気になります。早く良くなるといいですね。 / まゆち ( 2004-12-18 10:13 )
結構みなさん、ここの日記を会社から更新してますね^^見つからないでね^^ / コナン ( 2004-12-17 10:09 )
まめくん、もう歩いているんですか?わー、すごい!!よちよち歩くマメくん、かわいいんだろうなー!! / ゆとり ( 2004-12-16 13:46 )
うきゃ。マメちゃんもう歩いてるのね♪やっぱり視線が高くなるから楽しいのかな〜?o(*^▽^*)o~♪赤んぼが居るお宅のパソコンって大変だね(^^;;; うちもむちゅめが1歳の時に買ってるんだけど大変だったんだろな(笑) / Ruri ( 2004-12-14 10:04 )
おお、マメ先輩!もう歩けるようになりましたか!ボクはまだ掴まってないと、立ってられません〜 / いずみん ( 2004-12-14 09:16 )
出たっ!会社からのコソコソ書き(笑)焦ってミカンをマウスと間違えないでね(^_^) / kotarou(♀) ( 2004-12-14 00:22 )

2004-11-07 七五三

昨日、チビ玉の七五三でした。
チビ玉曰く、まだ6歳なので「六五三」だそうです。

お天気にも恵まれて、穏やかに・・・と言いたいところですが

マメがいつもと違うチビ玉に興味津々。
髪飾りをむしり取る とか 着物を舐める とか とか とか
とても貸衣装屋さんには言えない数々のいたずらをしました。

そして、チビ玉はチビ玉で、記念撮影が終わったと同時に
「もう着物脱ぎたい」とか「頭が痒い」とか「トイレに行きたい」等など苦情の
数々をなだめながら、神社へお参りまでどうにかこぎつけました。

これでしばらくは女の子のお祝い事は無いと思うと寂しい気持もしますが
ここまで元気で大きくなってくれた事に感謝しつつ、ホッとしているのが一番かな。

セットをしてもらった美容院でも、着付け・撮影をした会場でも、やっぱり
チビ玉が一番かわいいと思ってしまうのも、親ばかなんですよね。
でも、本当に可愛らしかったよ、チビ玉。
喋らなければね♪はっはっはぁ。。。。


↓既に着崩れしまくりで、参拝に行った神社にて。
 マメは強制隔離でおばあちゃん宅へ置き去り。


先頭 表紙

ゆとりさん♪誉めすぎですよぉ(汗)スカウトなんてとんでもない。馬子にも衣装ってこういう事を言うんですね(笑) / ぴよぴよ ( 2004-12-25 13:47 )
一味さん♪タバス子ちゃんの三歳のお祝いも、すぐですよ。女の子の三歳のお祝いが一番かわいいですよぉ♪ / ぴよぴよ ( 2004-12-25 13:45 )
はぴさん♪自分の時は照れちゃったのかしら?鉄砲玉娘も小さい時は写真が嫌いで三歳のお祝いしてないんです。 / ぴよぴよ ( 2004-12-25 13:44 )
MGさん♪んんん。。。しゃべらなければねぇ。。。。女の子のおしゃべりがカワイイのは5歳くらいまでかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-12-25 13:42 )
コナンさん♪コナンさんもそうですかぁ?!そうですよね。親が可愛いと思ってあげなくちゃねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-12-25 13:41 )
うわー、美人姉妹ですねー。マメくんも美男子だし、ぴよぴよさんご夫婦って、きっと美男美女なんですね。しかし本当に美人ですね。スカウトとかされませんか? / ゆとり ( 2004-12-07 00:09 )
お姉ちゃん、リハウスのCMに出したい感じの美女ですね〜〜。七五三おめでとうございます! / 一味 ( 2004-12-02 12:17 )
べっぴんさんだわ〜♪ 娘は自分の時激しく嫌がったのに、弟の時にはいっしょに写真撮りに行きたいと張り切ってる変な子です。あと4年かぁ・・・ / はぴ ( 2004-11-17 10:43 )
おめでとうございます!かわいいですね〜。お姉ちゃんもすごい美人さん!!女の子って楽しみがいっぱいでいいですねぇ。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-11-16 10:03 )
自分の子供が一番可愛いと言うのはどの親でも思うことですね。僕も思いました、エヘ。 / コナン ( 2004-11-14 18:51 )
Rinaxさん♪私も私も!親戚の家で着物を脱いだわぁ。。。そういえば辛かったかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:22 )
まりんさん♪ありがとうございます。こういう時じゃないとスカートを着れない鉄砲玉娘もご機嫌でした。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:20 )
てじおさん♪確かに、夏はなんであんなに黒かったんだろう。。そして、なんでこんなに早く回復するんだろう。。。若い肌っていいなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:18 )
まゆちさん♪女の子は三歳のお祝いが一番かわいいです。帯は相当辛いらしいっす。特にチビ玉は身体が小さいから大変だったみたい。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:17 )
さいか140さn♪さーちゃんのお祝いだって、すぐですよ。女の子は三歳のお祝いが一番カワイイです。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:15 )
ぐるぐるさん♪うちも女の子のお祝いは、もう成人式まで待たなければ。。。つまんないなぁ、お祝いはやっぱり女の子が華やかで良いですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:14 )
kotarou(♀)さん♪本当に実の子ながら信じられません。時の経つのは早いですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:10 )
Ruriさん♪チビ玉の三歳祝は、一年待って、鉄砲玉娘の七歳祝と一緒にしました。三歳の着物は楽だけど、流石に七歳の着物は相当辛かったらしいです。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:09 )
チビ玉ちゃん良く似合って美人さんだわー^^もちろんお姉ちゃんも!親ばかになるのも無理も無いですね!私も七五三の時髪がツレて痛かったし苦しいし「もう脱ぐー」って言ったの覚えてますw / Rinax ( 2004-11-12 11:56 )
良いですね〜女の子・・ / まりん ( 2004-11-10 10:42 )
阿波踊りの時の「真っ黒」な写真と比べると、面白いですね^^ 今日はお二人とも美人さんだぁ^^ / てじお ( 2004-11-08 11:50 )
きゃぁ〜!かわいい〜♪そりゃこんだけ可愛ければ親ばかになるわ〜♪詩稀も今年3歳でやったけど帯のない被布って着物だったけど7歳だと帯ができるからステキ♪ / まゆち ( 2004-11-08 10:08 )
わ〜かわい〜♪お洋服が違うと、2人ともいつもよりお姉さんに見えますね^^かわいいなぁ〜。女の子ってこういう楽しみがあっていいですよね。おめでとうございます♪ / さいか140 ( 2004-11-07 23:23 )
ハハハ“六五三”ね、ウチもそうだわ。主人が「次は成人式か?」なんて言ってた、その時の自分の年を考えるとちょっと恐ろしい・・^_^; / ぐるぐる ( 2004-11-07 21:27 )
あららぁ、二人ともすっかりお姉さんに。チビ玉ちゃんがこんなに立派にお支度してもらって・・・おばちゃん、嬉しいよぉ(涙)鉄砲玉ちゃんもホントもう女の子だわねぇ。うわぁ〜信じられない〜 おめでとう(^_^) / kotarou(♀) ( 2004-11-07 19:50 )
わぁ♪可愛い〜〜〜っ!!うちも来年だ〜♪綺麗に着こなせるように再来年に満でするかな…。 / Ruri ( 2004-11-07 11:15 )

2004-10-24 気がつけば

もう10月も後半。
11月の背中が大きく見え初めているではありませんか!?
季節は、半袖から長袖になりました。

さて、すっかり更新が滞っております。
なんたって、10月に入ってから、台風だった9日を除いて
学校の行事や近所での催し物などで全てスケジュールが埋まっております。

と言っても私とマメはもっぱらお留守番で、鉄砲玉娘とチビ玉は文字通り
転がりまわるごとく、出歩いてばかりです。

日記に書きたい事は数々あれど、なかなかパソコンを開く事が出来ません。

マメはますます目が離せなくなりました。
よく動き、よく眠ってくれます。
両手を離して少し立てる様にもなりましたが、そのまま後ろに倒れる事も。。
そして、自己主張も強くなり
手を焼いています。
特におしめを替える時には、大騒ぎ!
虐待をされているかの様に泣き叫ぶ事が多く、困っていますぅ。
先日は美味しいイチゴ味のポリオ(と保健婦さんが行っていた)も戴き
鼻水はたらしているものの、元気に過ごしています。

この週末ごとの忙しさも、11月6日のチビ玉、七五三で終わる予定です。
もうひと踏ん張りです!

と思ったら、昨日は新潟で大地震がありました。
おばさんやおばあちゃんが居るので、心配でしたが、昨晩電話が繋がり
大丈夫でした。

が、ダンナのお兄さんと一番下の弟さんが居る「見附市」には、まだ電話が
繋がらないんです。
先日の大雨の時も電話が繋がらなくて心配したばかりなのに、今度は地震。
連絡がつくまで、ちょっと心配です。

さて、マメが朝寝(?)から起きる時間なので、この辺りで。

↓おしめ交換の後、ズボンを履くのが嫌で脱走し、
 なぜだか正座をして遊びふけるマメ図。


先頭 表紙

新潟にご親戚がいらっしゃるんですね。それは心配でしたね。その後どうですか? / コナン ( 2004-11-14 18:53 )
さいか140さん♪マメは何故だかよく「正座状態」で遊んでいる事があります。教えた訳じゃないのに、落ち着くみたいです。でも。。。。正座すると、足が短くなる? / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:08 )
てじおさん♪保健婦のおばさんが「イチゴ味」だと言っていましたが、私は飲んでいないのでわかりません(笑)接種より待ち時間が長いのなんのって、どうにかなりませんかのぉ。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:07 )
kotarou(♀)さん♪赤ちゃんの足の裏ってなんとも言えず可愛らしいです!男の子と女の子は、今のところ変わらないからぁ。マメは、チビ玉の赤ちゃんの頃に似ているかも。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:05 )
まゆちさん♪そうそう、虐待のごとく泣きますよね。何が嫌なんだろう、サッパリするのにぃ! / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:04 )
Ruriさん♪うちのチビ玉もパンツのまま「ボォ〜」っとしているんですよねぇ。子供の成長は早いですよね。来月お誕生日を迎えるなって、親ながら信じられましぇん! / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:03 )
はぴさん♪はぴさんの所もですか?!着替えとおしめ替えの時は、小悪魔の様です。親類の居る地方はどうにかライフラインも復旧している様子です。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:02 )
marilynさん♪新潟とはその後連絡がつきました。ありがとうございます。マメは最近ますます力が強くなりどうにもこうにも。。。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 11:01 )
ほんとだ!正座(笑)お行儀いいなぁ〜。あ。でもパンツはいてないから悪いのかな・・(笑)いつぐらいから正座ができるようになるのかしら。さーちゃんはまだまだできなさそうです。 / さいか140 ( 2004-11-07 23:26 )
ポリオの生ワクって、イチゴ味なんですか?^^ そういや、こないだ私が飲んだ下剤もオレンジ味だったそうだから、推して知るべしかしら(笑) でも、赤ちゃん向けのは本当に美味しいかも〜 / てじお ( 2004-10-28 17:34 )
足の裏の肉球(?)が可愛い(^_^)プチプチしてるね。男の子ってやっぱ女の子と違う?私も今から男の子の子育ての可能性ありなのでちょっと心配・・・ / kotarou(♀) ( 2004-10-27 18:46 )
詩稀も赤ちゃんの頃オムツ換えするときに虐待されてるみたいなとんでもないオタケビを上げてたなぁ。いつも携帯持たせたりして大変だったよ。お店の赤ちゃん休憩室で替えるのなんて恥ずかしくてさぁ・・・。 / まゆち ( 2004-10-26 11:31 )
うひゃー忙しそうだね〜。マメちゃんもうたっち出来る時期なのねん♪この前生まれた〜っての見たような気ぃするのにo(*^▽^*)o~♪うちのむちゅめも朝トイレに行ったらパンツで過ごしてます(=_=;) そろそろ寒くなってきたのでやめて貰いたい…。 / Ruri ( 2004-10-25 15:34 )
おひさしぶりです^^我が家も全く同じような状況です(笑) 新潟、大変なことになっています。ご親戚の皆さんの無事と、少しでも早い復旧をお祈りしています。 / はぴ ( 2004-10-25 13:47 )
オムツ替え、泣きはしないんだけどウンチ付けたまま反転逃走されて手こずってます!のびのびギャザーのパンツタイプ、CMみたいにイチニノパッなんて絶対ムリ〜〜〜(ー"ー)電話、まだ不通のままなんでしょうか?心配ですね。ご主人の御兄弟の無事をお祈りしています。それとまた台風がきませんように。。。 / marilyn ( 2004-10-24 19:56 )

2004-10-07 「パクッ」

昨日、マメが腕に歯型をつけて帰ってきた。

マメ自身は未だに歯が生えてきていないので、自分で噛み付いたものではありません。
と、言う事は、保育ママさんで一緒の、1歳2ケ月の男の子か
今月お誕生日を迎える女の子にパクッをされた事になります。

家でも保育ママさんでも、マメは末っ子なのです。

3歳を過ぎる頃になると、生まれ月はそんなに気にならなくなるけれど
この時期、成長目覚しい赤ちゃんは、1ケ月お誕生日が違うと、遊び方も
随分違う。

今まで保育ママさんでのマメは、上の二人の遊びをちょっと離れた所から
見ていたらしいのですが、ここ最近、やっと遊び仲間に入れて、日々楽しそうに
過ごしていると連絡帳に書いてあった矢先の「歯型」。

家では、ちょっとグズれば、姉ちゃん達がおもちゃを譲ってくれて、
姉ちゃん達をどんなに痛い事をしても、やり返される事もない。

きっと、おもちゃの取り合いをしたのか、悪意は無くても痛い事をして
やり返されたのか。。。

この歯型、母としてはちょっと。。。。嬉しいのです。(変?)

そっか、そっか、噛まれたか。
マメもやっと子供界に社交デビューしたなぁ。

保育園に通い出したら、歯型なんて日常茶飯事だし、引っかきキズも当たり前。
もちろん、マメが口や手を出す事もある「お互い様」。

こうやって、同年代とのやり取りの中で、
痛さや、悔しさや、悲しさを感じ取って、
「はい、どうぞ」「ありがとう」が出来る、喜び、嬉しさを体験できるんだろうなぁ。

いろんな体験をして大きくなぁれ。

小さな腕に、小さな歯型がまたカワイかったです。


それにしても、マメの歯はいつ生えるんだろう。。。。。

先頭 表紙

コナンさん♪血が出るほど噛まれていたら怒りますけど、ちょっとした歯型だったので、「よし」としました。これからどんな事をしたり、されたりしてくるのかしら / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:59 )
ぐるぐるさん♪異年齢や同年齢の子供同士の交流って本当に大事だと思います、保育園は、大きな「きょうだい」みたいなものですから、いい経験が沢山できますよね。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:58 )
まゆちさん♪噛んじゃいましたかぁ(笑)子供の腕って柔らかいからちょっとした事でアザが出来ちゃいますものねぇ。でも、ハムハムしていると気持ち良いですよねぇ。。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:57 )
marilynさん♪最近マメにもやっと歯が生えて来ました♪歯茎が痒いから噛み付くって言うけれどホントかなぁ。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:55 )
Rinaxさん♪それが。。。最近揉まれ出しています(笑) / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:54 )
Ruriさん♪むちゅめちゃんは、年長さんになったら下の子達に揉まれるのかも。。。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:52 )
ゆとりさん♪子供の中で揉まれている姿を見ると、なんだかちょっと成長している様な気がしますよね。一回泣く毎に、一つ大きくなったよ様な。。。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:50 )
Rinaxさん♪子供同士の交流は本当に大事だと思います。同じ歳、少し上、そしてそのうち下の子の面倒をみながら色々なことを学び取るんでしょうね。 / ぴよぴよ ( 2004-11-14 10:48 )
歯型が嬉しいというコメントは意外でした。少し怒るのかな?と思いました。小さい子供はいろんな表現しますからね。これも成長の過程でしょうね。 / コナン ( 2004-10-10 00:28 )
保育園時代はウチの娘も腕や背中に噛み跡ありましたよ、一番痛々しかったのはホッペ、もちろんちゃんと(?)反撃してたみたいだけど・・・ウチはひとりっ子だから園ではいろいろ貴重な体験したな〜と思う。 / ぐるぐる ( 2004-10-08 08:01 )
歯型・・・。私、娘に歯型をつけちゃったことがあるよ(笑)。最初は遊んでて「ハムッ」って歯を立てないで娘の腕をパクってくわえて遊んでたの。娘も大喜びでキャッキャッ笑ってたんだけどだんだんエスカレートして軽く噛んだりしてたらどうも強過ぎたみたいで突然泣き出してさ。しばらく娘の小さな腕にはでっかい歯型があざになってて恥ずかしかった(笑)。 / まゆち ( 2004-10-08 06:27 )
我が家ではママが歯形つけられてますー。歯が生えたらちょっと手が射程圏内にあるとイキナリ噛むようになったんですよぉ〜。チュピチュピしてくれた時は可愛かったわぁ。もうちょっとマメちゃんで楽しめますね♪やったやられたも子供どうし解決して成長するんですよね。中には親がすぐ乗り込む人もいるみたいですけど^^;。 / marilyn ( 2004-10-07 23:52 )
あ、そっか!優しいお姉ちゃんたちには揉まれないんですねw / Rinax ( 2004-10-07 20:30 )
そうそう。うちもむちゅめは、兄ちゃんが居ても全く揉まれてないので、保育園で揉まれたいんだけど…これが年長さんになるとまた譲って貰ったりばかりで…あぁこのまま我がままに育ってしまったらどうしようΣ( ̄▽ ̄‖ 今のところ我がままもっと言ってもいいのになってくらいなんだけど。 / Ruri ( 2004-10-07 18:40 )
わかりますー!!うちは近所にちびっこが居ないし、きょうだいではまだ遊べないので、幼稚園の体験と入園とか、公園でたまに会うちびっこたちに突き飛ばされたりして泣かされるのが、ハハはうれしいのです〜!! / ゆとり ( 2004-10-07 13:38 )
子供同士の交流って重要ですよね!実家の近所に3世代が同じ敷地に住んでいるんですが孫は一人っ子なので大人達に甘やかされて育っちゃったどんでもない一年生がいます。ジジババも両親も変わった人ですが、本人なんて「ウチのばあちゃん何でも買ってくれるんだゼー!」とか他の子供に自慢してました^^;保育所で母が面倒見てた頃から問題児だったとか…。マメちゃんみたいに優しいお姉ちゃんとかいたらよかったのかも?! / Rinax ( 2004-10-07 13:19 )

[次の10件を表示] (総目次)