himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-23 8時だよ!全員集合!
2004-03-19 毎朝・・・毎朝・・・
2004-03-18 母子手帳
2004-03-15 学校指定品
2004-03-11 ストレッチマン
2004-03-10 チビ玉 男を泣かす
2004-03-08 保育ママさん
2004-03-05 6歳児のプレッシャー&ストレス
2004-03-04 マメ太郎のつぶやき
2004-03-04 ちらし寿司


2004-03-23 8時だよ!全員集合!

私が小学生だった頃、土曜日の夜8時と言えば

「8時だよ!全員集合!」

でした。

子供に見せたくない番組とか言われていましたが、我家は一家揃ってみていました。

いかりや長介さんが亡くなりました。
昨日のワイドショーでは、今までの足跡などを紹介していました。
最近でドラマで渋い役柄をこなし、しっかりとした存在感がありましたよね。
個人的に、笠智衆さんが好きで、そんな役者さんになるんじゃないかなぁと
思っていました。
残念で、悲しくて、寂しいです。

そして、いかりや長介さんと、昨年末亡くなった私の父がダブります。
年代も同じだし、病名もガンだし、急だったし。。。。
生き方に不器用で、一生懸命なんだけど言葉足らずで誤解される部分もあって。。
(と、勝手なイメージですが・・)

そして、今日 高校野球が始まりました。
自営だった父は昼になると、高校野球を見るために、会社から車で帰宅していました。
そして、なかなか会社に戻らなかったっけ(笑)

今夜、いかりや長介さんのお通夜だそうです。

合掌。。。。

先頭 表紙

須木成さん♪ファン層が幅広いですよね。親子二代、三代でファンと言うご家族もいらっしゃるかも。 / ぴよぴよ ( 2004-03-25 09:05 )
まゆちさん♪本当に身内の様な感覚にとらわれます。それだけ大きな存在だったのでしょうね。 / ぴよぴよ ( 2004-03-25 09:03 )
コナンさん♪映画の舞台挨拶をテレビで見て安心したのですが、残念です。 / ぴよぴよ ( 2004-03-25 09:01 )
てじおさん♪まさに昭和のテレビ時代を代表する方でしたよね。寂しいです。 / ぴよぴよ ( 2004-03-25 09:00 )
僕の愚息も、HPに驚いた、尊敬していたのに、っていう書き込みを書いてました。なんか、おぉ、おんなじとこ見てたんだぁって思ってうれしかったです。 / 須木成 ( 2004-03-23 23:00 )
私もすごくショックで芸能人や有名人の訃報で久しぶりに心から悲しく感じました。会った事もない人だけどナゼか身近に感じる人でした。本当に本当に残念です。 / まゆち ( 2004-03-23 16:39 )
私も小学生時代、毎週必ず見てました。てじおさんの言われるとおりどんどん昭和が終わりますね。前に癌がわかった時は早期発見で早く退院されて元気に復帰されたから喜んでいたんですがね。合掌。 / コナン ( 2004-03-23 14:01 )
昭和が遠くなっていきますね。「あの人は今?」などで紹介されるのではなく、最後まで現役でいらっしゃった、偉大な方であったと思います。残念ですね / てじお ( 2004-03-23 11:43 )

2004-03-19 毎朝・・・毎朝・・・

マメ太郎は、このごろ夜の授乳がなくなりました。
夜9時に飲んで、朝5時半ぐらいまで寝ています。
途中ぐずる時もありますが、少し抱っこすると寝てくれます。
これは、これで助かるのでありがたいのです。

が、寝起きが悪いんです。

5時半に起きて、泣き叫びます。
お腹がすいているのでしょう。。。
しかし、泣きすぎだって、マメ太郎・・・

毎朝6時起床の鉄砲玉娘とチビ玉は、最近すっかり5時半起床になってしまいました。
ちなみにダンナは起きません。

休みの日の朝は、少しゆっくり寝かせておいてあげたいのです。
でも、明日も、明後日も、きっと5時半に泣き叫ぶ事でしょう。

とにかくお腹が空いているときは、ものすごい泣き方をします。
先日、チビ玉の卒園式の時、母に預けましたが、母親曰く
「首絞められている様な泣き方をする」
そうです。

ご近所さんに「あそこのお宅、もしかして虐待・・」って
思われてしまうかもしれません。

お腹が空くと泣くのは赤ちゃんの仕事だけれど、身体が大きくなるほどに
その泣き声も力強く、大きくなります。

空腹に機嫌が悪いのって、誰ににたんでしょ?
ん?わたし?


先頭 表紙

はぴさん♪添い寝をしていると、すぅーーーっと夢の中へ吸い込まれますよね。 / ぴよぴよ ( 2004-03-24 08:26 )
kotarouさん♪その法則で行くと、将来鉄砲玉娘に泣かされるかなぁ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-24 08:23 )
ちゅらベビの母さん♪おめでとうございます♪私はつわりが強くて一時期水も飲めなかったんです。お大事になさってくださいね。 / ぴよぴよ ( 2004-03-24 08:17 )
MGさん♪母親としてはおお泣きしている姿もカワイイんですけど、ご近所はきっとうるさいと思っているんだろうなぁ〜 / ぴよぴよ ( 2004-03-24 08:15 )
こぶさん♪うちも夜中の授乳が復活しそうな予感・・・・気を緩めるにはまだ早い感じです。 / ぴよぴよ ( 2004-03-24 08:12 )
コナンさん♪あら、コナンさんもですか?不思議ですねぇ。。あんなにうるさいのにぃ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-24 08:10 )
てんしぇるさん♪お父さんが好きなのね♪お父さんも急いで帰ってくるのかしら?朝10時まで寝てくれるなんていい子ちゃん! / ぴよぴよ ( 2004-03-24 08:09 )
まゆちさん♪すごいんですよ、泣き声が・・・・最近は本当に悲しそうに泣くんです。 / ぴよぴよ ( 2004-03-24 08:05 )
娘と見ていて、うちのチビ助の泣き顔と似てるねえって笑っちゃいました。うちはいまだに夜中に起きますねえ。そして、5時半ごろ・・・このときの授乳で寝てくれると午前中の家事がはかどるのですが、一緒に私も眠くなって・・・(苦笑) / はぴ ( 2004-03-22 16:45 )
おぅおぅ、泣いとりますな(笑)男の子の方が女の子よりよく泣くって聞くけどどお?うちは三人とも「死んでるんじゃないか?」と思うくらいに泣かない子たちがはりだったなぁ。ソノ分今・・・母の方が泣いとります、はい。 / kotarou ( 2004-03-22 08:46 )
こんばんわ!実家より戻ってまいりました。かわいいマメ太郎ちゃんの顔みて癒されました(#^.^#)。ぴよぴよさん、私、妊娠したんです♪うれぴぃーでふ♪つわりが少しあります。気持ち悪いです。食べづわりみたいです。デブになりそう・・・ / ちゅらベビの母 ( 2004-03-21 20:49 )
写真思わず笑ってしまいました。いい味だしてますね〜。泣き声で虐待疑われそうって言うの、すごくよくわかります! / MG@復活しました ( 2004-03-21 00:46 )
そうそう!夫は起きません。うちも最近、夜中の授乳が2回になってしまいました。眠いよ〜 / こぶ ( 2004-03-19 23:11 )
実は僕もすぐ近くで子どもが泣いていてもぐっすり寝ています。嫁さんにいつも呆れられてました。 / コナン ( 2004-03-19 21:33 )
あはははは〜かっわいいですね。腹減った気持ちがつよーく伝わってくる作品?です。うちの娘は、夜9時に寝て父親が帰ってくるころの夜中に目を覚まし一遊び。それから寝て朝10時まで寝てます。将来遅刻魔になったらどうしましょうと心配です。 / てんしぇる ( 2004-03-19 21:17 )
うはは!写真かわいい♪泣き声が聞こえてきそうだ・・・。私も娘が赤ちゃんの頃、泣き声があまりにスゴイから「虐待してるんじゃないの」って近所に思われることがすごく不安だったなぁ。アパートに住んでたこともあって泣くとオドオドしてたよ。 / まゆち ( 2004-03-19 13:33 )

2004-03-18 母子手帳

改めて、マメ太郎の母子手帳を眺めてみました。
今更・・・なのですが、鉄砲玉娘とチビ玉の時の母子手帳とは内容が少し違うんです。

まず、

「日光浴をさせましょう」の項目がなくなりました。

少し前なら、

1日目 足首まで
2日目 膝まで
3日目 太ももまで
  ・
  ・

で積極的に日光浴をしましょうと言われていましたが、
紫外線の害が取りざたされて、栄養状態も良くなった昨今、
特に、必要では無くなったのです。
そして、今では「紫外線から赤ちゃんを守りましょう」と言う指導の方が
多くなってきています。

ふむふむ。。。。

「揺さぶられっ子症候群」の事も細かに記載されています。

そして何より変わったのは、母親のケアーに関するページが増えた事。

こういう時にはこうしましょう。
一人で悩まないで、こういう相談機関がありますよ。

と言ったアドバイスが沢山載っていました。

やっぱり育児は日々進化しているのですねぇ。

そういえば、鉄砲玉娘が生まれたとき、沐浴の後、私の母親はパウダーを沢山付けて
大福の様にしてましたっけねぇ。
病院ではあまり薦められなかったパウダーですが、母が嬉しそうにはたいている
姿を見ると止められなかったっけ。

さて、もう一度真面目に母子手帳を読もうかなぁ。

先頭 表紙

コナンさん♪これからも進化していくのでしょうねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-22 08:28 )
Rinaxさん♪おばあちゃん学級!いいアイディアですねぇ! / ぴよぴよ ( 2004-03-22 08:26 )
はぴさん♪それにしても、母子手帳の文字が小さくてねぇ。。もっと読みやすくならないですかねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-22 08:24 )
てじおさん♪きっと私達の孫の代にはもっと変わっているのでしょうね。。。遠い目。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-22 08:23 )
まゆちさん♪日焼けはやけどですからね。特に赤ちゃんは気をつけてあげないとですね。 / ぴよぴよ ( 2004-03-22 08:21 )
アンジーさん♪ご主人にも母子手帳を読ませちゃいましょう!日本は子供に対しての紫外線の害について甘い考えだそうですよ。小麦色の肌はもうふるい? / ぴよぴよ ( 2004-03-22 08:07 )
最近は昔と違って、紫外線がダメになってきてますもんね。変わりました。 / コナン ( 2004-03-19 21:34 )
産院では”おばあちゃん学級”があるところもあるって聞きました。おばあちゃんたちが育児してた頃とは違うのよーっていう講義らしいです^^;ウチの母も勤務先の保育園で得てきた”今どきの”情報に感心してましたよ^^ / Rinax ( 2004-03-19 01:05 )
そういえば読んでないわ。母子手帳のサイズは上の子たちのより一回り大きくなったんです。日光浴、今は外気浴と言い換えられているようですね。真面目に読んでみよう。 / はぴ ( 2004-03-19 00:04 )
なるほどねぇ、子育ての常識も時と共に変わっていくのですねぇ / てじお ( 2004-03-18 16:29 )
昔は日光浴させる事がいいことだったみたいですね。今は少しの時間でもよくないらしい。うちの娘は赤ちゃんの時はいつも日焼け止めを塗って外出してたなぁ。 / まゆち ( 2004-03-18 16:02 )
大福・・・(かわいい)止められないの分ります。うちでは日光浴させろって言われてます。(主人にも) / アンジー ( 2004-03-18 14:39 )

2004-03-15 学校指定品

とある方の日記で思い出しました。
お嬢さんが高校入学に際して揃える物にお金がかかるとの事。

鉄砲玉娘が小学校へ入学する際、体育着を買いに「指定商品取り扱い店」へ
行きました。
店に入ってアラビックリ!
いかにも「学校指定商品だけで商売していまぁ〜す」って感じのお店でした。
おまけに、この指定品の高いのなんのって。
例えば、体育着の上着が2600円・半ズボンが2500円・上履き1700円。
半ズボンなんぞ、通販のセ○ールだと、980円で購入できます。

チビ玉の半ズボンは通販で購入し、校章入りの上着だけは指定商品を買いました。
上履きは指定ではなく推奨品だったので、買うのをやめました。

そのほかにも、絵の具セットやお習字セット。
何種類かあって、デザインも少し違うものが用意されているし、
メーカーも違うのに、値段はみんな同じです。

この価格設定、なんか変。
どうも納得いきません。
裏で何かが動いている様な気がしてなりません。

きっと、中学生になって制服をそろえる時も、同じ事なんでしょうねぇ。。

先頭 表紙

コナンさん♪私の中学でも販売に来ていました。今考えると、中学校に販売員が入ってくる事自体なんか変ですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-03-18 07:32 )
さいか140さん♪中学の物は3年間の一時期しか使わない物が多いから、安い物でいいんですよね。ただ、学校推奨品って言われちゃうと、ソレを購入する人も多い訳で、違う品物を持っていると意図しなくても目立ってしまいますからねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-18 07:31 )
よちみさん♪転勤族さんには「学校指定品」は辛いですよねぇ。それに買ったって1〜2年しか使わない物も多いし、学校から貸し出してもらえれば一番良いのですが。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-18 07:29 )
こぶさん♪お互い楽しく節約しましょうね♪ / ぴよぴよ ( 2004-03-18 07:28 )
marilynさん♪「推奨品」はお奨め品ですがら買わなくてもいいんですが、親心をくすぐる売り文句がプリントに並んでいますよ。お気をつけください(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-18 07:27 )
須木成さん♪高速道路SAにわが社の支店が出てますが、なんたって場所代が高いだすよ。道路が赤字だから、テナントから取るしかないんでしょうか?! / ぴよぴよ ( 2004-03-18 07:26 )
Rinaxさん♪取り扱い店がいかにも怪しげですよねぇ。反対運動したいなぁ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-18 07:24 )
クラッセさん♪文具屋さんもそうですよね。私はなるべく100円ショップでノートを揃えるようにしています。 / ぴよぴよ ( 2004-03-17 07:54 )
てんしぇるさん♪子供の物ってある意味消耗品だから、安くしてもらいたいですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-17 07:52 )
てじおさん♪キャラクターか、ブランドか(笑)いずれにしても、校章代が高いんですよねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-17 07:51 )
まゆちさん♪確かに自分もそういう物を使っていたんですよねぇ。知っていればもっと大切に使ったのに。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-17 07:50 )
きょこちゃんさん♪なにやら底が厚くて足に良い上履きだそうです。親心につけこむ売り文句でしたが、私は騙されません!(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-17 07:49 )
がんこさん♪手作りの制服ですかぁ?!素敵ですねぇ。。。でも、うちの子だったら困るかも。私お裁縫苦手だしぃ。。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-17 07:48 )
この話を聞いて高校に入学時を思い出しました。学校へ業者が来ていて、コートを販売していました。みんな買うものだと思いましたが、友達が「高いから買わない」と言ったのを聞いてキャンセルしました。確かに薄っぺらくて値段は高かったです。 / コナン ( 2004-03-17 04:52 )
中学生の頃、学校指定のコートなんてないのに、同じように学校指定&推奨品のお店で買うのが常識みたいになっていたのを思い出しました!わたしの母親は、たいして質も良くないのに高すぎる!と他の店でボタンに碇のマークの入ったかわいいピーコートを買ってくれました。その店で一番安いコートの半値以下で質も全然劣らなくて、気に入っていたのですが、卒業後、同級生に、高級品を着ているとうわさされていたと聞きました。ずっと安かったのに(笑)人と違うものには敏感なんですよね、中学生くらいの頃って。 / さいか140 ( 2004-03-16 16:04 )
子供にお金がかかると覚悟しているつもりだけれど、なっとくいかない物にかかるのはイヤですねえ。しかも我が家は転勤族なんですよ(+_+)それも2〜3年おきの・・・。転向のたびに「指定品」を買わされたら困っちゃうわ〜〜〜〜〜(涙) / よちみ ( 2004-03-16 13:02 )
高い〜。それと『学校指定』と『推奨品』ってあるんですね。これからどんどんお金がかかるようになるから、ちょっとでも節約したいです・・・ / こぶ ( 2004-03-16 12:47 )
ナルホド。推奨品は買わなくていいんですね。あやうくひっかかってしまいそうだーーー。PTAで不買運動したら面白そうです。 / marilyn ( 2004-03-16 10:49 )
この世界も道路公団みたいに構造改革が必要ですな。指定する必要のないのは外して、それでも必要なものは全部入札制に改めないと! ちなみに出張すると、駅構内や高速道路SA内の弁当や立ち食いそばすら高いのに閉口します。 / 須木成 ( 2004-03-16 01:36 )
私も公立校なのにー!しかも義務教育なのにー!って思いました。自分の時(笑)。指定な時点で、は?!って感じだし、制服だけしか売れないような呉服店が取扱店だし。高校や私立ならまだしも!私が親になったら反対運動とかしちゃいそう^^; / Rinax ( 2004-03-15 19:00 )
行政とつるんでどっかりあぐらかいてる業者って、いますよね〜。市民の告発で結構減ってきているようですけど、何の営業努力もしていないホコリっぽい文房具屋とか、コバンザメのように学校にへばりついてますからねー。 / クラッセ ( 2004-03-15 18:37 )
うちも指定品… / てんぴーまたの名をてんしぇる ( 2004-03-15 18:23 )
指定品ってそんなに高いんですね。子どものころ揃えてもらうのが当たり前のように思ってましたが、揃える立場になると冷や汗もんですね。私もその価格設定、納得いきません(泣)!。 / てんしぇる@これからどれだけかかるんだろ ( 2004-03-15 17:58 )
校章入りってのが高くなるんですね。何事も、キャラクター商品ってのは高いのね^^; / てじお ( 2004-03-15 16:41 )
学校の指定商品ってそんなに高いんだ・・・。私の親もそんな高いのをがんばって買ってくれてたのね。それにしてもその値段設定はおかしいよね。お店の人に聞いてみて(できるわけないって?)。 / まゆち ( 2004-03-15 15:26 )
うわばきって、あの上履きですよね?? よくジャスコとかで、580円とか780円で売ってる? 1700円って、誰が儲けてるのかしら? 不景気だけど、親は子どもにお金使うものね・・・。痛い出費ですよね。 / きょこちゃん ( 2004-03-15 15:22 )
しまった_| ̄|○ kotarouさんところに、ぴよぴよさんへのつっこみを書いてしまいました。ダメポです…。私たちが住んでいるところは、制服は業者の既製品だけじゃなく手作りも認められていたので、中高ともに洋裁の上手なおばちゃまに作ってもらっていました。(公立)生地代とわずかばかりの時間とらせ代を支払ったような…。感謝です。夏服は特に安かったっす。www / がんこ☆彡 ( 2004-03-15 13:21 )

2004-03-11 ストレッチマン

突然ですが、ストレッチマンってご存知ですか?
去年末の紅白歌合戦に出ていたので、ご覧になった方も多いかなぁ。

黄色い全身タイツを着てて、ストレッチ体操をして、筋の伸びた所に
パワーが集まって、それで悪者を退治するのです。

某国営放送の教育番組などに現れます。

このストレッチマンさん、結構お歳だと思います。

最初に見た時はちょっと引いちゃいましたが、はまりました。

ヤ○ーで検索すると会えますよ♪

先頭 表紙

きょこちゃんさん♪ストレッチマンはよく外へロケ・・いえパトロールへ行っているので遭うかもしれません。。。でも実際遭ったらどうしよう(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-17 12:16 )
見にいったけど、私のPCの中ではストレッチマン体操してくれなかったみたい(^_^;) でも、どんな「物体」かわかりました〜。道で遭ったら(遭うわけないけど。笑。) びっくり。 / きょこちゃん ( 2004-03-15 15:25 )
てんしぇるさん♪惚れましたか!(笑)がんばれストレッチマン! / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:53 )
のんたんさん♪恐るべしストレッチマン!数のお勉強まで密かにしているんですねぇ!(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:53 )
一味さん♪私達の赤ちゃんがわかる様になるまで頑張ってもらいたいと思う今日この頃。 / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:51 )
こぶさん♪そうなんだぁ、密かなブームなんですね。「密か」ってのがミソですけど。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:50 )
きょこちゃんさん♪どうでしたかぁ?(笑)最近子供向け番組の中にも、大人でも受けるネタが豊富です。 / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:49 )
ちゅらベビの母さん♪なかなかシブ好みですねぇ。子供にはちょっとわかり辛いキャラだと思っていましたが、チビたんは大ファンなんですねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:49 )
まゆちさん♪そうそう頭が尖ってます。紅白に現れた時は出産で入院中だったベットの上で驚きましたぁ〜 / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:45 )
Ruriさん♪何歳ぐらいなのかしら。。。無理なさらない様にと祈るばかりです。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:44 )
アンジーさん♪私も皮膚だと初めてしりました。結構強引ですよねぇ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:44 )
今、サイト見てきました。しゅみ…『もちろんストレッチ。ストレッチに悩んだら、気晴らしにストレッチをする』に惚れました。 / てんしぇる ( 2004-03-13 19:31 )
娘はストレッチマンのおかげで、「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ、ごーぉ!」と数えられるようになったんですよ〜! / のんたん ( 2004-03-12 17:38 )
えええ、初耳。妖しげなものを想像しているんだけど真相は??見てきまーす。 / 一味 ( 2004-03-12 16:26 )
いま密かにブームなんですよねー。じつは結構好きだったりする・・・ / こぶ ( 2004-03-12 15:05 )
知りませんでした〜。 見てきます・・・  どんなだろう・・  楽しみ♪ / きょこちゃん ( 2004-03-12 00:57 )
いやぁ、実はうちのチビたんはストレッチマンの大ファン。ストレッチマンの正義の勝利のかけ声に合わせて「ヤー!」とか言ってる。どうしよう・・・これが最高のヒーローと思ってたらと密かに心配してます。チビは拍手して喜んで見てるもの。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-11 23:44 )
知ってるよ〜。頭が尖ってて「ぬは!ぬは!ぬははははは〜!」って笑うよね。テレビでは見たことないけど『某国営放送の教育番組』のDVDを買ったら現れたよ。 / まゆち ( 2004-03-11 21:30 )
知ってる知ってるぅぅぅ(笑)確かに結構お歳を…(^^;;; / Ruri ( 2004-03-11 20:59 )
公式サイトに行ってみました。黄色いタイツは皮膚だそうですね。(笑) / アンジー ( 2004-03-11 19:50 )

2004-03-10 チビ玉 男を泣かす

昨日 保育園のお迎えに行った所 担任の先生からこんな話しを聞いた。

「最近 チビ玉ちゃん 男の子を泣かせてるんですよぉ〜」

なぬ?!
そういえば、最近ストレス溜まり気味だし、家でも時々駄々をこねる事
もあるけれど、男の子を泣かせた?!
手を出したのか?足を出したのか?それとも物を投げつけたのか???

私の頭の中には修羅場の光景がグルグル・・・・

すると

「今日もお昼の時に、チビ玉ちゃんの隣に座りたい男の子が喧嘩しちゃったんです」

ん?

「お昼寝やおやつの時にも、チビ玉ちゃんのお隣の席の取り合いなんですよ♪」

なんと!

チビ玉は最近、男の子にモテモテらしい・・・・

確かに「甘え上手」で良く言うと「天真爛漫」なんだけど
言い換えれば、思い切り「マイペース」なチビ玉。

とりあえず、チビ玉が何かして男の子を泣かせたのではない事で一安心。。。

そういう事であれば、親としては悪い気はしないのですが、
外面の良さは血筋かもしれません。


先頭 表紙

こぶさん♪同じクラスでは、相思相愛で「結婚」したカップルもあるらしいです。最近の幼児はませてます。 / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:43 )
marilynさん♪私としては早く嫁に行ってもらっても構わないんですが、はっはっは。 / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:42 )
てんしぇるさん♪私もその現場を覗き見たいです。 / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:41 )
よちみさん♪アラ、手を抜いてしまったんですか?私の人生では、モテモテ期はありましぇん(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:40 )
きょこちゃんさん♪チビ玉は甘え上手なんです。将来が恐ろしい。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-14 15:39 )
うわー、チビ玉ちゃんかわいいですね。でも保育園でもそういう奪い合いがあるのか。いいなぁモテモ / こぶ ( 2004-03-11 19:08 )
チビ玉ちゃんの奪い合い?!パパは早くも心中穏やかじゃありませんねー。美人さんの将来がますます楽しみ&心配だ! / marilyn ( 2004-03-11 14:36 )
美人さんですね〜。モテモテなのわかります〜。男の子たち、どんな風に取り合い、泣いてるのかしら♪。 / てんしぇる ( 2004-03-11 12:32 )
私もちょーモテモテだったんですよ〜。幼稚園のとき(ああ、過去すぎる栄光・・・) モテすぎて、その後手を抜いちゃったのがいけなかったわ。チビ玉ちゃんはこのままぜひ男泣かせ道を走っておくれ〜〜。 / よちみ ( 2004-03-11 10:42 )
小さな世界にも、もうそんな闘い?が。びっくり。笑。 男の子って、やっぱり可愛い子が好きなのね〜♪ / きょこちゃん ( 2004-03-11 10:32 )
須木成さん♪ん?聞き流した方が良いのでしょうか???(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:50 )
コナンさん♪そういう事にしといてください(笑)・・・・実はおばあちゃん(私の母)に似ているかも。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:49 )
Rinaxさん♪正確は・・・キッツイですよぉ。。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:48 )
ちゅらベビの母さん♪自覚がまったく無いみたいです。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:46 )
kotarouさん♪ほっほっほぉ〜!!! / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:44 )
Ruriさん♪男の子化しちゃうんですねぇ。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:44 )
てじおさん♪本人は何も気付いていないみたいです。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:43 )
やっぱり男はいつも泣かされるものなのか・・・ ←ただの独り言だす(爆) / 須木成 ( 2004-03-11 00:51 )
この美人顔はぴよぴよさん似? / コナン ( 2004-03-10 23:01 )
お風呂上りの写真↓は野波麻帆に似てる!って思ったけど、今日の写真もまた違ったカワイさが◎^^モテモテなんですね♪ / Rinax ( 2004-03-10 22:35 )
チビ玉ちゃん恐るべし!男泣かせだにゃぁ・・・ムフフ^m^ / ちゅらベビの母@日記さぼりぎみじゃ ( 2004-03-10 14:15 )
ほほ♪ってことは、ぴよぴよさんも男を泣かせたクチね(笑) / kotarou ( 2004-03-10 11:14 )
ふふ♪チビ玉ちゃん美人さんだもんね〜♪うちは女の子が少ないクラスなのでモテモテではあるけど、だんだん男の子みたいに…Σ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2004-03-10 10:38 )
いいなぁ^^ 将来が心配ですね。あんまりモテすぎても困るか^^; / てじお ( 2004-03-10 09:33 )

2004-03-08 保育ママさん

マメ太郎は4月から保育ママさんにお世話になる予定です。
今日、その書類を貰いに行きました。

公立の保育園の0歳児クラスは、満5ケ月からでないと預けられません。
マメ太郎は12月生まれなので、保育園への申し込みすら出来ないのです。。。

保育ママさんは、普通の家庭で、保育経験のある方が3〜5人の赤ちゃんを
預かってくれるのです。
今回お世話になる保育ママさんは、チビ玉が一年間お世話になった方です。

保育ママさんの良い所は、少人数なので、病気をあまりしない事。
それに、子供のペースで保育できる事、保育園に比べて保育料が割安な事などです。

しかし、一般の家庭なので、保育時間が短い事や、夏休みがあったり、
離乳食が始まるとお弁当を持っていかなくてはなりませんが、
チビ玉は一年間保育ママさんで良かったと思っていました。

なので今回も、マメ太郎が産まれる前から「予約」をしておきました。

仕事は6月ごろから再開する予定なので、それまでゆっくり慣らして
行きたいと思っています。

最近、目を合わせると笑うようになったマメ太郎を見ていると
人手に預けるのがかわいそうな気もします。
特に、もう最後の赤ちゃんだと思うと少しでも長く手元においてあげたい気持ちも
強いかも知れません。

鉄砲玉娘もチビ玉もこうして色々な方々に手伝ってもらって大きくなったんだなぁ。。
私は、子供達と一緒に過ごせる時間を濃いものにして行こうと思っています。


先頭 表紙

きょこちゃんさん♪ありがとうございます。こうしている時は天使なんですけどねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-15 07:55 )
かわいい! なんか朝から癒されました・・・ほんとに。 ポスターにしたいくらいかわいい笑顔ですね。笑顔っていいなぁ〜。 私も笑顔でがんばろう。。。 / きょこちゃん ( 2004-03-11 10:35 )
コナンさん♪いずれは手元から離れていくとは言え、小さいうちは出来るだけそばに置いてあげたいのですが、なかなか。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:42 )
Rinaxさん♪チャイルドマインダーの資格を取ろうと思ったのですが、受講料が高くてやめました。。。トホホ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:40 )
こぶさん♪保育ママさんの制度って全国にあると思うので、一度捜してみてはいかがでしょうか?家庭的で我家には相性がよかったです。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:39 )
よちみさん♪いらっしゃいませ。私の両親が新潟出身なんですよ。私は東京生まれなのですが、新潟は第二のふるさとって感じかなぁ。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:38 )
アンジーさん♪焦らず、あわてず、赤ちゃんの体調をみながらの復職が一番良いですよね。昨日からまたちょっと湿疹が出てきました。この時期は仕方ないかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:37 )
のんたんさん♪ハンサムかどうかはわかりませんが、こんな時期から何かトボケていてカワイイ奴です。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:36 )
まゆちさん♪みんなその葛藤の中で復職するんですよねぇ。まゆちさんも社会復帰するまでしっかり充電してくださいね。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:35 )
てじおさん♪一度お願いしているので、気心しれているので安心です。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:34 )
marilynさん♪↓すいません。。。お名前間違えてしまいましたぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:33 )
marilyo♪反応が出てくるとますますかわいく感じますよ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:32 )
kotarouさん♪まったく時の経つのは早いですよねぇ。。。保育ママさんは、家庭の中で見てくれるので、本当にセカンド・ママさんって感じですね。チビ玉は、保育ママさんの女の子(中学一年生だったかなぁ)に随分かわいがってもらいました。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:31 )
その少しでも長く手元においてあげたい気持ち、よくわかります。笑顔がいいですね^^ / コナン ( 2004-03-10 23:00 )
カワイイですねー!親友の子も11月下旬生まれなのでもうそろそろ笑ってるのかなー?なんて思い出しました。もう一人の親友はチャイルドマインダーの資格を取りましたよ!保育ママさんてそれに似てるのかな? / Rinax ( 2004-03-10 00:05 )
いや〜ん!満面の笑みがたまりませんねー!!保育ママさん、私も気になります。さがしてみようかなー / こぶ ( 2004-03-09 19:42 )
うわー!最高の笑顔ですね(^・^) 「じょんのび」ということは新潟ですか? / よちみ@はじめまして ( 2004-03-09 11:34 )
保育ママさんって良さそうですね。マメ太郎君、つるつるお肌でいいですね♪かわいい〜。私も仕事に復帰しなくちゃいけないんだけど、ちょっと先に延ばそうと思ってます。 / アンジー ( 2004-03-09 10:56 )
およ!なんてかわいい笑顔!!ハンサムさんですね〜!! / のんたん ( 2004-03-09 09:58 )
働くママ共通の悩みだよね。「もっと手元で育てたい」と「お仕事頑張りたい」って気持ち。私は今は専業主婦だけどいつかは社会復帰したいと思ってるから他人事じゃないなぁ。 / まゆち ( 2004-03-09 08:57 )
マメ太郎君の笑顔^^ 可愛いですね。 保育ママさんも、一度担当してくれた方だと気心がしれてていいですね^^ / てじお ( 2004-03-08 19:46 )
保育ママさん、またひとつ勉強になりました。可愛い笑顔みたらお仕事の疲れも癒されちゃいますねー。 / marilyn ( 2004-03-08 19:45 )
おひょっ! マメ太郎!この間まで「いつ生まれる?」って言ってたのが、もう出社準備の時期なのねぇ。保育ママさんはやろうと思ったことがあるけれど自分が利用したことはないのよね。ぴよぴよ家にとっては第二夫人ならぬセカンド・ママなのですな。 / kotarou ( 2004-03-08 16:04 )

2004-03-05 6歳児のプレッシャー&ストレス

チビ玉の卒園式まで、いよいよ一週間となりました。

今回チビ玉のクラスの出し物は、「オズの魔法使い」の劇です。

チビ玉の役は「マンチキン」だそうです(?)

台本を隅から隅まで覚え、他の役のセリフまでばっちりですが
彼女なりにプレッシャーを感じている様子です。

今まで、夜、一度寝たら起きなかったのに、ここ一週間ほど
夜中に必ず一度トイレに行きます。
寝ているときも、足をバタバタしたり、寝ぼけて立ち上がったりしています。

そしてストレスも溜まっている様子です。

毎日、劇の練習と卒園製作・文集作りなどで、遊ぶ暇もない・・・と本人は
言っています。
迎えに行くと、園庭で遊んでいるんですけどね(笑)
遊ぶ時間が短いって事なんでしょうね。

もう少しだよ。
卒園式が終われば、お別れ遠足があって、あとは遊ぶだけだ!
保育園のお友達と沢山、沢山あそべるよ。
もう少し、もう少しだよ。

なんて書いてるだけで、涙が出てきちゃいます。。。。

先頭 表紙

クラッセさん♪いよいよ明後日に迫りました。。。。考えるだけで胸いっぱいですぅ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-10 09:07 )
本番はただでさえ涙涙なのに、そんなけなげな姿見てたら、今から胸がいっぱいですね。 / クラッセ ( 2004-03-08 17:46 )
一味さん♪セリフの覚えは羨ましいほどすばらしいです。やっぱり脳みそが若いんだわねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 14:28 )
ころんさん♪長女の時より泣く様な予感がしますぅぅ。。。何ででしょう。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 14:27 )
コナンさん♪家でも練習に励んでいますが、見て見ぬフリをしています。本人は劇の内容を、内緒にしておきたいらしいのですが。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 14:26 )
marilynさん♪またひとまわり大きくなってくれると思います。あっと言う間の5年間でした。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 14:24 )
Rinax♪これからも色々な経験があるでしょうが、見守って行きたいと思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 14:23 )
てじおさん♪本当に大きくなって欲しいなぁ。。。年長さんで一番小さいんですぅ。。。鉄砲玉娘が4歳の時に来たお洋服で卒園に臨みます(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:22 )
こぶさん♪見守って応援していることを子供もきっとわかってくれると思います。何かあったらここに戻っておいでって帰れる場所でありたいと思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:21 )
まりもんさん♪・・・そうだったんですねぇ・・・(笑)毎年色々な仕掛け(?)があってソレに泣かされるんですよねぇ。。。今年はどんなのだろう。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:19 )
まゆちさん♪本当に良い経験だと思います。家ではまだまだ甘えん坊だけど、保育園では頑張っているみたいです。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:16 )
6歳で劇で台詞を言って・・なんて、私だったらかなりプレッシャーですね。でもそうやって成長していくのかな。ガンバレー! / 一味 ( 2004-03-07 13:38 )
お姉ちゃん、頑張って!うぅ、母の目に涙・・もらい泣き。 / ころん ( 2004-03-07 11:59 )
そうですね。子どもでも大人と同じようにプレッシャーやストレスを感じてしまいますよね。大事に優しく見守ってあげてください。 / コナン ( 2004-03-06 21:57 )
チビ玉ちゃん(;▽;)頑張れ〜〜〜〜!!!見守る母もせつないね。やりとげたらいいことあるよ☆きっと。そうやって学ぶんだろうね。 / marilyn ( 2004-03-06 14:36 )
子供も色々な経験をして成長するんですね!それを見守る親も感慨深そう! / Rinax ( 2004-03-06 00:33 )
チビ玉ちゃん、頑張れ\(^o^) プレッシャーを克服したときに、また一回り大きくなるんですね / てじお ( 2004-03-05 22:07 )
小さいながらも一生懸命なんですね。成長を見守るのは幸せだけど、子が頑張ってるのを応援するしかないんだなって思うとちょっとつらいかな・・・ / こぶ ( 2004-03-05 21:10 )
ひぃぃぃぃ。Ruriです(/ω\)ハズカシーィ / まりもん ( 2004-03-05 18:32 )
つっこんじゃった / まりもん ( 2004-03-05 18:31 )
そう言えば…兄ちゃんの卒園式の時、一言づつ子供に言葉言うんだけど大泣きしてしまったっけ…。チビ玉ちゃん♪一生懸命なんだね。卒園式が終わったら、ご褒美一杯かな?(^^) / まりもん ( 2004-03-05 18:28 )
小さな子でもちゃんと責任感やプレッシャーやストレスがあるんだね。かわいそうだけどこれも立派な経験になるよね。 / まゆち ( 2004-03-05 16:50 )

2004-03-04 マメ太郎のつぶやき

チビ玉ねぇちゃん。
お風呂上りに抱っこしてくれるのは嬉しいんだけど
テレビに夢中で、ボクこんなになっちゃうんだけど。。。。ぐるじいよ


先頭 表紙

きょこちゃんさん♪いらっしゃいませ♪カワイイですよぉ〜重いけど(笑)赤ちゃんは体重増えると喜ばしいことだから良いですよねぇ。。。。(遠い目) / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:15 )
こぶさん♪私も長女の時はドキドキでした。母親学級もロクに受けてなかったし。いやぁ。。どうにかなるものですねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:13 )
てじおさん♪はい!アップできました♪新生児のふにゃふにゃ時期は少しの間だけなので沢山抱っこしてあげて、身体で覚えてください(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:12 )
ちゅらベビの母さん♪なんだか情けない顔してますよねぇ。嫌な予感がしていたのかもしれません。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:11 )
須木成さん♪そうです、今はまだひたすら我慢のマメ太郎です。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:10 )
Ruriさん♪赤ちゃんを抱っこすると気持ちが優しくなれますよねぇ。ご近所で赤ちゃんを捜して見ては?(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:09 )
コナンさん♪時々「お気持ちだけで。。。」って言いたい時もあります(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:08 )
はぴさん♪はぴさんの所もそうですかぁ(笑)最近抱っこがちょっと上手になってきました。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:07 )
クラッセさん♪まだ6際ですからねぇ。。でも、チビ玉なりに頑張ってくれています。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:06 )
まゆちさん♪マメ太郎は相当雑な扱いを受けています。強くなるだろうなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:05 )
あ〜♪ 赤ちゃん、かわいいっ!! / きょこちゃん@おじゃまします ( 2004-03-05 09:33 )
例えば首が据わらないのに抱っこしてがくんとなるとどうなるんだろう?って首が据わるまでずっと悩んでました / こぶ ( 2004-03-04 23:53 )
あ、2枚写真アップできましたねぇ^^ 首はすわらない赤ちゃんを抱っこするの恐い〜 / てじお ( 2004-03-04 23:46 )
く、首がぁぁぁ・・・!きゃわいい〜!!姉ちゃんえらいぞ!赤ちゃんってこういう表情しますよね(左写真)。うちのチビたんもこんな顔よくしてましたぁ(#^.^#) / ちゅらベビの母@かわいくてヨダレが・・・ ( 2004-03-04 23:10 )
にゃはは〜 かわいいですねぇ、二人ともぉ。マメ太郎くん、それでもおねぇちゃんに抱かれて我慢しているのでしょうか? えらいえらい。男の子はそうでなくっちゃ♪ / 須木成 ( 2004-03-04 22:25 )
あは(^^)一瞬どうなってるのか分からなかった(^^;;; うちもこんな時期があったな〜〜♪最近、赤んぼ抱っこしてないからすんごい抱っこしたーいっ♪♪ / Ruri ( 2004-03-04 22:01 )
右側の写真で首が少しつらそう・・・でも可愛がる気持ちが大事ですよね^^ / コナン ( 2004-03-04 21:56 )
でもだっこしたいんだよね〜♪チビ玉ちゃん^^ フフフ、うちでもよく見る光景だわ(笑) / はぴ ( 2004-03-04 21:47 )
ついつい自分の遊びに夢中になっちゃうんですよね。お姉ちゃんだって、まだこんなにちっちゃいんだもの〜。微笑ましいわー。 / クラッセ ( 2004-03-04 17:34 )
うははっ!首がぐで〜んってなってるよ(笑)。でもきゃわゆい♪こうやって見てみると歳の離れた兄弟っていいなぁ〜って思っちゃう。 / まゆち ( 2004-03-04 16:26 )
やったぁ!でけた、でけた2枚アップ!さて「牡丹と薔薇」を見よっと♪ / ぴよぴよ ( 2004-03-04 13:36 )

2004-03-04 ちらし寿司

と言っても、そんなに大袈裟なことはぜず、お雛さまの前で写真を撮って終えました。

ちらし寿司を食べました↓

実はチビ玉は「白いご飯」が大好きで、ちらし寿司や混ぜご飯等を好みません。
しかし、昨日は頑張って食べていました。
そして、我が家の娘二人は、あまり甘い物が好きではありません。
センベイ等を好みますので、「雛あられ」なる物もほんの少し食べただけでした。

私をご存知の方はお気づきでしょう。
このちらし寿司は、私が作ったのではありましぇん。

近所に住むおばあちゃん(私の母)が作って持って来てくれました。
鉄砲玉娘が少しお手伝いに行き、材料を切ったり、混ぜたり、散らしたりしたそうです。

おばあちゃんはお料理が上手です。
が、私は母にお料理を教わった事があまりありません。

私が子供だった頃、我が家は大所帯でした。
祖父母・両親・私と弟・そして父の弟が二人同居していたので8人家族だったのです。
その台所を一手に引き受けていた母は、毎日大変だったと思います。
なので、私に教えている暇などなく、自分でちゃっちゃと家事を片づけていました。
私の担当はもっぱら配膳と納豆混ぜかな(笑)

そんな母は、しばしば 鉄砲玉娘と二人で台所に立っています。
その後姿がほほえましくもあり、羨ましくもあります。


先頭 表紙

大変美味しく頂きました♪今からでも間に合うかなぁ。。。。料理修行。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:02 )
配色もよくキレイに作ってありますね。さすがですね^^ぴよぴよさんもがんばってね!^^ / コナン ( 2004-03-04 21:57 )
てじおさん♪思い切り食べちゃいました!今は影も形もありましぇん! / ぴよぴよ ( 2004-03-04 14:06 )
Ruriさん♪我が家の長女も生ものは駄目なのですが、いくらだけは特別らしいです・・・贅沢物! / ぴよぴよ ( 2004-03-04 14:05 )
まゆちさん♪いやはや、おばあちゃんに感謝です。私だけだったらこんな事できないですもの / ぴよぴよ ( 2004-03-04 14:05 )
キレイですね〜^^ 食べちゃうのがもったいない感じ^^ / てじお ( 2004-03-04 09:57 )
うわぁ素敵ぃぃ♪♪私の母も料理が好きです。けど、同じく私は結婚してからやっと教わると言う…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ新婚当時はそれはそれは…よく我慢して食べてたな…(^^;;; んで、うちのまりも兄ちゃんも白ご飯が大好きで混ぜご飯とか殆ど食べません。けど寿司は特別らしい(^^;;; / Ruri ( 2004-03-04 09:45 )
うわうわぁ〜!おしいそうなキレイなちらし寿司!お雛祭りっぽくてうらやましい・・・。皆さんの日記を見ても手巻き寿司やちらし寿司でお雛さまっぽいのに私はいつもと何も変わらない夕飯にしちゃってなんだか反省・・・。子供がもう少し大きくなったらちゃんとやるぞぉ! / まゆち ( 2004-03-04 09:14 )

[次の10件を表示] (総目次)