himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-08 保育ママさん
2004-03-05 6歳児のプレッシャー&ストレス
2004-03-04 マメ太郎のつぶやき
2004-03-04 ちらし寿司
2004-03-03 タイトル変えてみました
2004-03-02 お雛さま
2004-02-29 育児休業
2004-02-26 毎日・・毎日・・
2004-02-25 便利な世の中・・・なんだけど
2004-02-23 4月6日まで・・・・・でいいのかぁ?


2004-03-08 保育ママさん

マメ太郎は4月から保育ママさんにお世話になる予定です。
今日、その書類を貰いに行きました。

公立の保育園の0歳児クラスは、満5ケ月からでないと預けられません。
マメ太郎は12月生まれなので、保育園への申し込みすら出来ないのです。。。

保育ママさんは、普通の家庭で、保育経験のある方が3〜5人の赤ちゃんを
預かってくれるのです。
今回お世話になる保育ママさんは、チビ玉が一年間お世話になった方です。

保育ママさんの良い所は、少人数なので、病気をあまりしない事。
それに、子供のペースで保育できる事、保育園に比べて保育料が割安な事などです。

しかし、一般の家庭なので、保育時間が短い事や、夏休みがあったり、
離乳食が始まるとお弁当を持っていかなくてはなりませんが、
チビ玉は一年間保育ママさんで良かったと思っていました。

なので今回も、マメ太郎が産まれる前から「予約」をしておきました。

仕事は6月ごろから再開する予定なので、それまでゆっくり慣らして
行きたいと思っています。

最近、目を合わせると笑うようになったマメ太郎を見ていると
人手に預けるのがかわいそうな気もします。
特に、もう最後の赤ちゃんだと思うと少しでも長く手元においてあげたい気持ちも
強いかも知れません。

鉄砲玉娘もチビ玉もこうして色々な方々に手伝ってもらって大きくなったんだなぁ。。
私は、子供達と一緒に過ごせる時間を濃いものにして行こうと思っています。


先頭 表紙

きょこちゃんさん♪ありがとうございます。こうしている時は天使なんですけどねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-15 07:55 )
かわいい! なんか朝から癒されました・・・ほんとに。 ポスターにしたいくらいかわいい笑顔ですね。笑顔っていいなぁ〜。 私も笑顔でがんばろう。。。 / きょこちゃん ( 2004-03-11 10:35 )
コナンさん♪いずれは手元から離れていくとは言え、小さいうちは出来るだけそばに置いてあげたいのですが、なかなか。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:42 )
Rinaxさん♪チャイルドマインダーの資格を取ろうと思ったのですが、受講料が高くてやめました。。。トホホ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:40 )
こぶさん♪保育ママさんの制度って全国にあると思うので、一度捜してみてはいかがでしょうか?家庭的で我家には相性がよかったです。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:39 )
よちみさん♪いらっしゃいませ。私の両親が新潟出身なんですよ。私は東京生まれなのですが、新潟は第二のふるさとって感じかなぁ。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:38 )
アンジーさん♪焦らず、あわてず、赤ちゃんの体調をみながらの復職が一番良いですよね。昨日からまたちょっと湿疹が出てきました。この時期は仕方ないかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:37 )
のんたんさん♪ハンサムかどうかはわかりませんが、こんな時期から何かトボケていてカワイイ奴です。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:36 )
まゆちさん♪みんなその葛藤の中で復職するんですよねぇ。まゆちさんも社会復帰するまでしっかり充電してくださいね。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:35 )
てじおさん♪一度お願いしているので、気心しれているので安心です。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:34 )
marilynさん♪↓すいません。。。お名前間違えてしまいましたぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:33 )
marilyo♪反応が出てくるとますますかわいく感じますよ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:32 )
kotarouさん♪まったく時の経つのは早いですよねぇ。。。保育ママさんは、家庭の中で見てくれるので、本当にセカンド・ママさんって感じですね。チビ玉は、保育ママさんの女の子(中学一年生だったかなぁ)に随分かわいがってもらいました。 / ぴよぴよ ( 2004-03-11 08:31 )
その少しでも長く手元においてあげたい気持ち、よくわかります。笑顔がいいですね^^ / コナン ( 2004-03-10 23:00 )
カワイイですねー!親友の子も11月下旬生まれなのでもうそろそろ笑ってるのかなー?なんて思い出しました。もう一人の親友はチャイルドマインダーの資格を取りましたよ!保育ママさんてそれに似てるのかな? / Rinax ( 2004-03-10 00:05 )
いや〜ん!満面の笑みがたまりませんねー!!保育ママさん、私も気になります。さがしてみようかなー / こぶ ( 2004-03-09 19:42 )
うわー!最高の笑顔ですね(^・^) 「じょんのび」ということは新潟ですか? / よちみ@はじめまして ( 2004-03-09 11:34 )
保育ママさんって良さそうですね。マメ太郎君、つるつるお肌でいいですね♪かわいい〜。私も仕事に復帰しなくちゃいけないんだけど、ちょっと先に延ばそうと思ってます。 / アンジー ( 2004-03-09 10:56 )
およ!なんてかわいい笑顔!!ハンサムさんですね〜!! / のんたん ( 2004-03-09 09:58 )
働くママ共通の悩みだよね。「もっと手元で育てたい」と「お仕事頑張りたい」って気持ち。私は今は専業主婦だけどいつかは社会復帰したいと思ってるから他人事じゃないなぁ。 / まゆち ( 2004-03-09 08:57 )
マメ太郎君の笑顔^^ 可愛いですね。 保育ママさんも、一度担当してくれた方だと気心がしれてていいですね^^ / てじお ( 2004-03-08 19:46 )
保育ママさん、またひとつ勉強になりました。可愛い笑顔みたらお仕事の疲れも癒されちゃいますねー。 / marilyn ( 2004-03-08 19:45 )
おひょっ! マメ太郎!この間まで「いつ生まれる?」って言ってたのが、もう出社準備の時期なのねぇ。保育ママさんはやろうと思ったことがあるけれど自分が利用したことはないのよね。ぴよぴよ家にとっては第二夫人ならぬセカンド・ママなのですな。 / kotarou ( 2004-03-08 16:04 )

2004-03-05 6歳児のプレッシャー&ストレス

チビ玉の卒園式まで、いよいよ一週間となりました。

今回チビ玉のクラスの出し物は、「オズの魔法使い」の劇です。

チビ玉の役は「マンチキン」だそうです(?)

台本を隅から隅まで覚え、他の役のセリフまでばっちりですが
彼女なりにプレッシャーを感じている様子です。

今まで、夜、一度寝たら起きなかったのに、ここ一週間ほど
夜中に必ず一度トイレに行きます。
寝ているときも、足をバタバタしたり、寝ぼけて立ち上がったりしています。

そしてストレスも溜まっている様子です。

毎日、劇の練習と卒園製作・文集作りなどで、遊ぶ暇もない・・・と本人は
言っています。
迎えに行くと、園庭で遊んでいるんですけどね(笑)
遊ぶ時間が短いって事なんでしょうね。

もう少しだよ。
卒園式が終われば、お別れ遠足があって、あとは遊ぶだけだ!
保育園のお友達と沢山、沢山あそべるよ。
もう少し、もう少しだよ。

なんて書いてるだけで、涙が出てきちゃいます。。。。

先頭 表紙

クラッセさん♪いよいよ明後日に迫りました。。。。考えるだけで胸いっぱいですぅ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-10 09:07 )
本番はただでさえ涙涙なのに、そんなけなげな姿見てたら、今から胸がいっぱいですね。 / クラッセ ( 2004-03-08 17:46 )
一味さん♪セリフの覚えは羨ましいほどすばらしいです。やっぱり脳みそが若いんだわねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 14:28 )
ころんさん♪長女の時より泣く様な予感がしますぅぅ。。。何ででしょう。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 14:27 )
コナンさん♪家でも練習に励んでいますが、見て見ぬフリをしています。本人は劇の内容を、内緒にしておきたいらしいのですが。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 14:26 )
marilynさん♪またひとまわり大きくなってくれると思います。あっと言う間の5年間でした。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 14:24 )
Rinax♪これからも色々な経験があるでしょうが、見守って行きたいと思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 14:23 )
てじおさん♪本当に大きくなって欲しいなぁ。。。年長さんで一番小さいんですぅ。。。鉄砲玉娘が4歳の時に来たお洋服で卒園に臨みます(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:22 )
こぶさん♪見守って応援していることを子供もきっとわかってくれると思います。何かあったらここに戻っておいでって帰れる場所でありたいと思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:21 )
まりもんさん♪・・・そうだったんですねぇ・・・(笑)毎年色々な仕掛け(?)があってソレに泣かされるんですよねぇ。。。今年はどんなのだろう。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:19 )
まゆちさん♪本当に良い経験だと思います。家ではまだまだ甘えん坊だけど、保育園では頑張っているみたいです。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:16 )
6歳で劇で台詞を言って・・なんて、私だったらかなりプレッシャーですね。でもそうやって成長していくのかな。ガンバレー! / 一味 ( 2004-03-07 13:38 )
お姉ちゃん、頑張って!うぅ、母の目に涙・・もらい泣き。 / ころん ( 2004-03-07 11:59 )
そうですね。子どもでも大人と同じようにプレッシャーやストレスを感じてしまいますよね。大事に優しく見守ってあげてください。 / コナン ( 2004-03-06 21:57 )
チビ玉ちゃん(;▽;)頑張れ〜〜〜〜!!!見守る母もせつないね。やりとげたらいいことあるよ☆きっと。そうやって学ぶんだろうね。 / marilyn ( 2004-03-06 14:36 )
子供も色々な経験をして成長するんですね!それを見守る親も感慨深そう! / Rinax ( 2004-03-06 00:33 )
チビ玉ちゃん、頑張れ\(^o^) プレッシャーを克服したときに、また一回り大きくなるんですね / てじお ( 2004-03-05 22:07 )
小さいながらも一生懸命なんですね。成長を見守るのは幸せだけど、子が頑張ってるのを応援するしかないんだなって思うとちょっとつらいかな・・・ / こぶ ( 2004-03-05 21:10 )
ひぃぃぃぃ。Ruriです(/ω\)ハズカシーィ / まりもん ( 2004-03-05 18:32 )
つっこんじゃった / まりもん ( 2004-03-05 18:31 )
そう言えば…兄ちゃんの卒園式の時、一言づつ子供に言葉言うんだけど大泣きしてしまったっけ…。チビ玉ちゃん♪一生懸命なんだね。卒園式が終わったら、ご褒美一杯かな?(^^) / まりもん ( 2004-03-05 18:28 )
小さな子でもちゃんと責任感やプレッシャーやストレスがあるんだね。かわいそうだけどこれも立派な経験になるよね。 / まゆち ( 2004-03-05 16:50 )

2004-03-04 マメ太郎のつぶやき

チビ玉ねぇちゃん。
お風呂上りに抱っこしてくれるのは嬉しいんだけど
テレビに夢中で、ボクこんなになっちゃうんだけど。。。。ぐるじいよ


先頭 表紙

きょこちゃんさん♪いらっしゃいませ♪カワイイですよぉ〜重いけど(笑)赤ちゃんは体重増えると喜ばしいことだから良いですよねぇ。。。。(遠い目) / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:15 )
こぶさん♪私も長女の時はドキドキでした。母親学級もロクに受けてなかったし。いやぁ。。どうにかなるものですねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:13 )
てじおさん♪はい!アップできました♪新生児のふにゃふにゃ時期は少しの間だけなので沢山抱っこしてあげて、身体で覚えてください(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:12 )
ちゅらベビの母さん♪なんだか情けない顔してますよねぇ。嫌な予感がしていたのかもしれません。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:11 )
須木成さん♪そうです、今はまだひたすら我慢のマメ太郎です。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:10 )
Ruriさん♪赤ちゃんを抱っこすると気持ちが優しくなれますよねぇ。ご近所で赤ちゃんを捜して見ては?(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:09 )
コナンさん♪時々「お気持ちだけで。。。」って言いたい時もあります(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:08 )
はぴさん♪はぴさんの所もそうですかぁ(笑)最近抱っこがちょっと上手になってきました。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:07 )
クラッセさん♪まだ6際ですからねぇ。。でも、チビ玉なりに頑張ってくれています。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:06 )
まゆちさん♪マメ太郎は相当雑な扱いを受けています。強くなるだろうなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:05 )
あ〜♪ 赤ちゃん、かわいいっ!! / きょこちゃん@おじゃまします ( 2004-03-05 09:33 )
例えば首が据わらないのに抱っこしてがくんとなるとどうなるんだろう?って首が据わるまでずっと悩んでました / こぶ ( 2004-03-04 23:53 )
あ、2枚写真アップできましたねぇ^^ 首はすわらない赤ちゃんを抱っこするの恐い〜 / てじお ( 2004-03-04 23:46 )
く、首がぁぁぁ・・・!きゃわいい〜!!姉ちゃんえらいぞ!赤ちゃんってこういう表情しますよね(左写真)。うちのチビたんもこんな顔よくしてましたぁ(#^.^#) / ちゅらベビの母@かわいくてヨダレが・・・ ( 2004-03-04 23:10 )
にゃはは〜 かわいいですねぇ、二人ともぉ。マメ太郎くん、それでもおねぇちゃんに抱かれて我慢しているのでしょうか? えらいえらい。男の子はそうでなくっちゃ♪ / 須木成 ( 2004-03-04 22:25 )
あは(^^)一瞬どうなってるのか分からなかった(^^;;; うちもこんな時期があったな〜〜♪最近、赤んぼ抱っこしてないからすんごい抱っこしたーいっ♪♪ / Ruri ( 2004-03-04 22:01 )
右側の写真で首が少しつらそう・・・でも可愛がる気持ちが大事ですよね^^ / コナン ( 2004-03-04 21:56 )
でもだっこしたいんだよね〜♪チビ玉ちゃん^^ フフフ、うちでもよく見る光景だわ(笑) / はぴ ( 2004-03-04 21:47 )
ついつい自分の遊びに夢中になっちゃうんですよね。お姉ちゃんだって、まだこんなにちっちゃいんだもの〜。微笑ましいわー。 / クラッセ ( 2004-03-04 17:34 )
うははっ!首がぐで〜んってなってるよ(笑)。でもきゃわゆい♪こうやって見てみると歳の離れた兄弟っていいなぁ〜って思っちゃう。 / まゆち ( 2004-03-04 16:26 )
やったぁ!でけた、でけた2枚アップ!さて「牡丹と薔薇」を見よっと♪ / ぴよぴよ ( 2004-03-04 13:36 )

2004-03-04 ちらし寿司

と言っても、そんなに大袈裟なことはぜず、お雛さまの前で写真を撮って終えました。

ちらし寿司を食べました↓

実はチビ玉は「白いご飯」が大好きで、ちらし寿司や混ぜご飯等を好みません。
しかし、昨日は頑張って食べていました。
そして、我が家の娘二人は、あまり甘い物が好きではありません。
センベイ等を好みますので、「雛あられ」なる物もほんの少し食べただけでした。

私をご存知の方はお気づきでしょう。
このちらし寿司は、私が作ったのではありましぇん。

近所に住むおばあちゃん(私の母)が作って持って来てくれました。
鉄砲玉娘が少しお手伝いに行き、材料を切ったり、混ぜたり、散らしたりしたそうです。

おばあちゃんはお料理が上手です。
が、私は母にお料理を教わった事があまりありません。

私が子供だった頃、我が家は大所帯でした。
祖父母・両親・私と弟・そして父の弟が二人同居していたので8人家族だったのです。
その台所を一手に引き受けていた母は、毎日大変だったと思います。
なので、私に教えている暇などなく、自分でちゃっちゃと家事を片づけていました。
私の担当はもっぱら配膳と納豆混ぜかな(笑)

そんな母は、しばしば 鉄砲玉娘と二人で台所に立っています。
その後姿がほほえましくもあり、羨ましくもあります。


先頭 表紙

大変美味しく頂きました♪今からでも間に合うかなぁ。。。。料理修行。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-08 10:02 )
配色もよくキレイに作ってありますね。さすがですね^^ぴよぴよさんもがんばってね!^^ / コナン ( 2004-03-04 21:57 )
てじおさん♪思い切り食べちゃいました!今は影も形もありましぇん! / ぴよぴよ ( 2004-03-04 14:06 )
Ruriさん♪我が家の長女も生ものは駄目なのですが、いくらだけは特別らしいです・・・贅沢物! / ぴよぴよ ( 2004-03-04 14:05 )
まゆちさん♪いやはや、おばあちゃんに感謝です。私だけだったらこんな事できないですもの / ぴよぴよ ( 2004-03-04 14:05 )
キレイですね〜^^ 食べちゃうのがもったいない感じ^^ / てじお ( 2004-03-04 09:57 )
うわぁ素敵ぃぃ♪♪私の母も料理が好きです。けど、同じく私は結婚してからやっと教わると言う…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ新婚当時はそれはそれは…よく我慢して食べてたな…(^^;;; んで、うちのまりも兄ちゃんも白ご飯が大好きで混ぜご飯とか殆ど食べません。けど寿司は特別らしい(^^;;; / Ruri ( 2004-03-04 09:45 )
うわうわぁ〜!おしいそうなキレイなちらし寿司!お雛祭りっぽくてうらやましい・・・。皆さんの日記を見ても手巻き寿司やちらし寿司でお雛さまっぽいのに私はいつもと何も変わらない夕飯にしちゃってなんだか反省・・・。子供がもう少し大きくなったらちゃんとやるぞぉ! / まゆち ( 2004-03-04 09:14 )

2004-03-03 タイトル変えてみました

「じょんのび」とは、新潟のとある地方で
「のんびり」「ゆっくり」という意味があるそうです。

仕事をはじめたら、なかなか「のんびり」「ゆっくり」とはいかない
かもしれないけれど、あんまりあせらず、あわてず、「じょんのび」と
子供達と過ごしたいと思っています。。。

なんて言いながら、今朝も

「ほらほら、早く支度しなさい!」なんて言ってしまう母なのでした。


それと・・・・
バックの色の変え方を知りました(遅すぎ!)

先頭 表紙

すごくローカルですが、父実家はモー娘。の小川真琴の実家のすぐ近所で、父方と母方の間らへんに蓮池さんの実家があります(笑)。だからじょんのび村とかよりは海寄りですね。温泉は知らなかったから調べてみなきゃ=3 / Rinax ( 2004-03-06 00:25 )
Ruriさん♪「ボンジョビ」は名前は知っていますが、お人柄は存じ上げず・・・(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-04 14:04 )
Rinaxさん♪初めまして。そうですかご両親が「じょんのび地方」の!今は「じょんのび温泉」なるものも出来てなかなか賑やかですよ♪ / ぴよぴよ ( 2004-03-04 14:03 )
須木成さん♪そそそそそうですかぁ?いやぁ、なかなか自分では気が付かないものですねぇ〜(しみじみ) / ぴよぴよ ( 2004-03-04 14:01 )
一味さん♪私の両親が新潟出身なんです。母方の祖母は90歳を超えていますが、元気に暮らしています。 / ぴよぴよ ( 2004-03-04 14:01 )
クラッセさん♪確かに「ボン・ジョビ」と響きは同じですね!新しい発見! / ぴよぴよ ( 2004-03-04 14:00 )
まゆちさん♪おそらくごく一部の地域での言葉だと思います。子供に対しては私も反省しきりです / ぴよぴよ ( 2004-03-04 13:58 )
kotarouさん♪そっそうですかぁ???ところで「ぴよどn」って良いですね。HN変えちゃおうかな。。。マジで。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-04 13:57 )
こぶさん♪私も長女の時はいっぱいいっぱいでしたよ。振り返ってみるといい思い出です。 / ぴよぴよ ( 2004-03-04 13:56 )
てんしぇるさん♪他にも「かたつむり」の事を「じょんのび」って言うんですよ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-04 13:55 )
私もクラッセさん同様、ボンジョビからの言葉かと…初めて聞いたんだけどね♪ / Ruri ( 2004-03-04 09:43 )
「じょんのび」に反応してやってきました^^v ウチの両親がじょんのび地方出身なので♪お風呂上りにお布団にゴロンとした時にも「はぁーじょんのび×2」とか言いますヨ / Rinax@はじめまして! ( 2004-03-04 00:11 )
↓kotarouさんに一票!(笑) / 須木成 ( 2004-03-03 23:48 )
新潟のご出身なので??じょんのびって、なんかラテンな響きがするような気がしていいですね(私だけか?)。 / 一味 ( 2004-03-03 18:24 )
えっ! 「じょんのび」ってそういう意味だったんですか。「じょんのび」という飲み屋があって、「ボン・ジョビ」のパクりかとも思ったけど、イメージが違いすぎて・・・。「のんびり」ならピッタリだわ。 / クラッセ ( 2004-03-03 18:07 )
じょんのび???初めて聞いたなぁ。でもなんかかわいい響き♪私もじょんのびと過ごしたいなぁ。特に子供の対して・・・。あぁ、反省・・・。 / まゆち ( 2004-03-03 16:40 )
いやいや、ぴよどんは今のままでよし。十分じょんのびしてるって・・・・ / kotarou ( 2004-03-03 13:16 )
私ものんびり子育てしたいけど無理だなー。今でさえ、ばたばたしてるし・・・ / こぶ ( 2004-03-03 12:35 )
あはは^^ いいんですよ〜 昔から良く間違われました。昔チャットしてたら、てじおさんって凄い藤原紀香のファンなんですねーって言われて???ってなってたら彼女のファンサイトのBBSに「でじお」さんって方が毎日カキコミをしているらしくって^^ ってなことがありました。 / てじお ( 2004-03-03 11:30 )
てじおさん♪きゃぁぁぁぁぁすいません。。。お名前間違えるなんて、しかも今までずっと「でじおさん」だとばかり思い込んでいましたぁぁぁ。こういう「ソコツ」今に始まった事でないとは言え、大変失礼いたしました。 / ぴよぴよ@ソコツ菌発症 ( 2004-03-03 11:25 )
じょんのび、いい言葉ですね。のんびりゆっくりかぁ…。 / てんしぇる ( 2004-03-03 11:22 )
画像を2枚貼る方法ですか〜? 2枚以上の画像を1つの画像に加工して貼る方法と、どこか別のネット上にアップして、それを参照するようにタグを使う方法が思いつくんですが、具体的にどうやるの?って言われるとちょっと説明できまへん^^; //あ、そだ^^ 私の名前はDejio(でじお)ではなくって、Tejio(てじお)なんです^^; まぎらわしくってゴメンナサイ / てじお ( 2004-03-03 11:17 )
でじおさん♪おぉ!色々と修正している間につっこみが入ってしまいました(汗)今日やっとバックの色の変え方がわかりました。あと。。。。画像を2枚アップする方法ってあるんですか? / ぴよぴよ ( 2004-03-03 09:14 )
タイトルだけでなくって、バックの色も変わりましたね〜^^ / てじお ( 2004-03-03 09:10 )

2004-03-02 お雛さま

明日は「ひな祭り」ですねぇ。

鉄砲玉娘の明日の給食献立表は、

菜の花ちらし寿司・イチゴ・雛あられ 

となっています。

さて、我が家のお雛さま、本当のお雛様(?)の他に沢山お雛さまが居ます。

鉄砲玉娘やチビ玉が保育園で作って来たお雛さま達。

毎年毎年一組ずつ増えます。

捨てられないんですよねぇ。。。。こういう工作。
今年もまた、本家のお雛さまと一緒に箱の中へ収めるつもりです。


先頭 表紙

ちこさん♪手作りの紙粘土のお雛さま、温かみがあっていいですねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 14:39 )
コナンさん♪記憶の中にしっかり残っていればそれでOKですよ♪ / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:37 )
てじおさん♪やっぱり嫁に行くまでとっておこうかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:37 )
はぴさん♪我が家もマメ太郎の作品がまた増える事になりそうです。どうしよう。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:36 )
こぶさん♪もう既に!ですかぁ(笑)これからどんどん増えますよぉぉ。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:36 )
一味さん♪思い出深いお雛さまなんでしょうねぇ。その物を見る度に思い出すエピソードがあるのかも。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:34 )
Ruriさん♪我が家ももうそろそろ限界です。写真そのものも整理していません。。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:33 )
kotarouさん♪はい!私も持たせられました!やはり捨てられず、タンスにしまったままです。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:33 )
私のお雛様は実家にあるので、今年は紙粘土の先生をしている友達に教わって作ってみました。手作りの物って、なかなか捨てられないですよね〜。特にお子さんの物ならなおさらだと思います♪ / ちこ ( 2004-03-03 08:18 )
うちはどこかへいってしまいました(滝汗) / コナン ( 2004-03-02 23:18 )
あー^^ 昔の作品とかって大きくなってからみると感慨深いでしょうねぇ^^ / てじお ( 2004-03-02 16:18 )
うちも一緒に飾ってますー♪ ふたりとも学校に上がってからは増えてはいないのですが、4年後にはチビ助の作品が!? / はぴ ( 2004-03-02 16:03 )
捨てられないですよねー。どうしても。私もすでに子のもので捨てられないものが増えてて困ってます。これからどうなることやら・・・ / こぶ ( 2004-03-02 11:19 )
↓幼稚園で作った数十年前のお雛様ってことです。その他にも母の日のカードやら父の日の「おとうさん」とつたない字で書かれた似顔絵やら・・・。 / 一味 ( 2004-03-02 11:10 )
うちの実家にも未だに弟が幼稚園児だったころのお雛様が残ってます。きっと、そのときの親の感動って相当なものだったんだろうな〜。 / 一味 ( 2004-03-02 11:07 )
うちも次々と増えるけど我が家は狭い…ので写真に撮って廃棄…と言う形を取ってます。絵とかだけは残してるけどね♪ / Ruri ( 2004-03-02 10:07 )
そう、捨てられない。うちの物置にもダンボール一つありまする。どうすんだ、これ?って思うけど、やはり捨てられない。嫁に出すとき持たせますか。。。 / kotarou ( 2004-03-02 09:43 )

2004-02-29 育児休業

忘れていましたが、2月22日から産前産後休暇が終わり「育児休業」となりました。
産前産後休暇同様、お給料は出ません。
が、「育児休業基本給付金」が出ます。
休みに入る前に貰っていたお給料の40%が月々支払われます。
ちなみに、職場復帰をして何ヶ月かすると「育児休業職場復職給付金」も出ます。

いやいや、ありがたい限りです。

ちなみに、この事はダンナにはナ・イ・ショ!

最初の給付金の一部は、マメ太郎の五月人形代になりそうです。

先頭 表紙

kotarouさん♪それは「差しさわり」があります!だって、ねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 14:01 )
てじおさん♪もらえるのは知っていると思いますが、金額までは知らないと思います。てじおさんの奥様はどうするのかしら? / ぴよぴよ ( 2004-03-03 14:00 )
ちゅらベビの母さん♪うちの会社は、以前三年取れたのですが、一人につき一年に変わりました。って言うか、三年取る人居なかったし。。。その代わり、三歳になるまでは、時短が取れます。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:59 )
コナンさん♪そうですよね、少しですもの♪ / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:57 )
こぶさん♪そうそう重要で貴重です(笑)産休は一年間取れるのですが、6月には復職する予定です。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:57 )
Ruriさん♪長女の時にはまだこの制度がなかったので、払うばかりでなにももらえませんでした。。。助かります。 / ぴよぴよ ( 2004-03-03 13:56 )
あ〜私もナイショの話多々(汗)三号の入学祝で母が大盤振る舞いしてくれるという電話を貰ったけど「差しさわりがあるのであとでこっちからかけるよ」って切っちゃいました。だって・・・ねぇ・・・・ / kotarou ( 2004-03-02 09:42 )
あらー、旦那様にはナイショなんですか?(^^)  / てじお ( 2004-03-02 00:32 )
ムフフ^m^ これはへそくりに限るですねぇ!去年うちも兜買っちゃいました。最近、育児休暇3年のところ多いですよね(公務員とかスッチーとか)皆そうなのかな。専業主婦なのでその手の話に疎いでふ。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-01 23:35 )
ちょっとはへそくりにしたら?^^少しくらいならいいんちゃいます? / コナン ( 2004-02-29 21:59 )
だんな様には内緒のへそくり、重要ですね。育休はどのくらいとれるんですか? / こぶ ( 2004-02-29 19:00 )
w( ̄△ ̄;)wおおっ!私は兄ちゃんの時は生まれる数週間前に辞めちゃったので(福岡に転勤が決まっちゃったので…涙)何も貰えずでした。それからずっと専業主婦だったのでむちゅめの時は当然貰えず…。 / Ruri ( 2004-02-29 15:49 )

2004-02-26 毎日・・毎日・・

どうしてこうも毎日毎日

小学生の連れ去り事件だとか

子供が頭たたかれたとか

女性が切りつけられたとか


こんな事件ばっかりなんでしょう。

悲しいかな、こう言う事件が続くと「連鎖反応」の様に、全国各地で
似たような事件が起こります。
おまわりさん、頼みますよ。
って、そのおまわりさんが逮捕されているんですから、どうなっちゃってる
んでしょうこの世の中。

昨日のワイドショーで「エスコート何とか」ってサービスの事を紹介していました。

警備員の資格をもつ人が、小学校の校門のから自宅まで、車で送ってくれる
サービスだそうで、その後塾への送迎などもしていました。

下校の時って、お友達となんだかんだ話しながら帰るのが楽しいんですけどねぇ。
時に、ピンポンダッシュなんて・・・・駄目ですよぉ、良い子の皆さん。

我が家の周りも、マンションや建売住宅が沢山できて、小学校の生徒数も
増えてきています。
その一方で、街中に人の気配を感じないんですよね。
みんな、共働きなのでしょう。
我が家も同様に共働きです。
幸い私の母が近所なので、世話になりつつ乗り越えていますが、
やはり心配は尽きません。

先頭 表紙

一味さん♪幼児虐待のニュースも多いですよね。私は時々いたたまれなくてチャンネルを変えてしまう事があります。惨すぎる虐待が多すぎます! / ぴよぴよ ( 2004-02-29 14:06 )
クラッセさん♪↓ごめんなさい途中で送信しちゃいました。。。。弱者を守れる町づくりが出来れば良いのですが、やはり自己防衛しかないですかねぇ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 14:05 )
クラッセさん♪お年寄りが被害に遭う事件も多くなってきていますよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 14:03 )
でじおさん♪愉快犯とでも言うのでしょうか?連鎖的に起こる事件は本当に怖いです。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 14:02 )
こぶさん♪そういえば、夜7時や8時ごろ、塾帰りの小学生低学年ぐらいの子供達がコンビニの前でお菓子を食べている姿も気になります。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 14:01 )
てんしぇるさん♪いらっしゃいませ♪親があまり神経質になりすぎてもいけないと思いつつ、やはり心配です。「知らない人は信用ならん」なんて教えたくないですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 13:59 )
はぴさん♪私達が子供の頃は本当に暗くなるまで遊びまわっていましたよねぇ。最近は暗くなくても変な人が出没するみたいですけど。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 13:57 )
コナンさん♪今までも全然なかった訳ではないけれど、最近多すぎますよね。確かに背景から考えていかないと解決しないかもしれません。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 13:56 )
子供が生まれてから特に「幼児虐待」などの報道には敏感になり、胸が痛いです。なんか悪循環な社会って気がします。 / 一味 ( 2004-02-29 13:25 )
夕方もそうですが、朝早くの登校時も狙われています。社会的弱者に向けて鬱憤を晴らすしかないストレス社会、ってことでしょうか。もう自衛するしかないかも。 / クラッセ ( 2004-02-27 16:41 )
連鎖反応のように、似た事件が起こるのはなんでなんでしょうね・・? それなら、かえって報道しないほうがいいのではなんて思ってしまいます。(ってな訳にもいかないんですけどね) / てじお ( 2004-02-27 09:53 )
ほんとですね・・・自分が子供の頃は暗くなるまで遊んだりしていたような気がするのですが・・・安全な世の中になってもらいたいですね / こぶ ( 2004-02-27 01:20 )
はじめまして。さかのぼって日記読ませてもらいました。たのもしいおねえちゃんたちとマメ太郎くんの様子、心がとってもほのぼのしました♪。ところで、人を信用できないような世の中になってきてますね。子どもにもこんな不安を持たせるのもつらいですよね。 / てんしぇる ( 2004-02-26 22:46 )
田舎だからといって安心していられないのが現状ですねえ。暗くなるまで友達と外で遊んで・・・なんてことができなくなるって悲しいです。 / はぴ ( 2004-02-26 13:02 )
そうですね、最近いいニュースないですし、信じられない、耳を疑うような事件が多発しますね。この背景はなんなんでしょうね? / コナン ( 2004-02-26 12:22 )

2004-02-25 便利な世の中・・・なんだけど

自宅にネットに繋がっているパソコンがあるだけで、相当な事が出来ます。

父のお香典返し

マメ太郎の内祝い

紙おむつの注文・宅配

銀行振り込み・残高照会

鉄砲玉娘・チビ玉の上靴などの注文

ネットスーパーで米の注文と宅配


外出をしなくても、だいたいの事は出来てしまいます。

大袈裟に言えば、外出しなくても生活できてしまうかも。。。。と思ってしまいます。

これは、これで便利です。
重い物を持ち運ばなくてもいいし、銀行で待たされる必要もないし。

でも、やっぱり人とのやり取りがないとね。

八百屋さんやスーパーで顔見知りの店員さんに

「今日はあたたかいわねぇ」
「昨日の風、凄かったわねぇ」

「アラ生まれたのね おめでとう」
「どれどれ、大きくなったわねぇ」
「お姉ちゃん達に似てきたわね」
「お仕事はどうしたの?」

なんて、やり取りをしながら買い物をするのって楽しいですよね。

先頭 表紙

はぴさん♪私も何も買う物が無いのにふらふらしています。そしてついつい買い物をしてしまって。。。。あぁ。。。今日も何故か大福がぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 13:54 )
コナンさん♪まったくです。パソコンは使い方によってはとても便利だけれど、凶器にもなりえますからね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 13:53 )
ムーチョ母さん♪育児支援が活発な地域にお住まいなんですねぇ。福祉関係は予算カット等の時一番最初に対象にされてしまいがちですよね。ますます活発な活動になると良いですね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-29 13:51 )
でじおさん♪個人商店が結構多いんですよ。スーパーも日中に行くとパートのおばさんが親切にしてくれてありがたいです。 / ぴよぴよ ( 2004-02-28 18:10 )
チビ助と向かい合って引きこもりがちになった時は、特に用事がなくてもお買い物に出ることがあります。ちょっとしたおしゃべりですぅ〜っと風穴があくこともあります^^ / はぴ ( 2004-02-26 10:55 )
そうですよ。それが人間ですもん。近くの八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、などのこういう交流は大事ですよ。イザとなった時には八百屋さんは助けてくれてもパソコンは助けてくれません。 / コナン ( 2004-02-26 04:22 )
(続き)「子育て支援センター」でもたくさんの先生(保育士)がいて、これまた手厚い対応。この間も市から「子育て支援」に関するアンケートが郵送で届いたりしてます。そのセンターの一番偉い先生はメチャメチャ力が入っていて、子育てに関するそういった施設や事業のことで市長とケンカしたって言ってました。子供を授かる前はまったわからなかった分野で、行政は他と同様結構冷たい対応なんだろうな〜と漠然と思っていたから余計手厚く感じるのかもしれませんね。(長くなりましたぁ。ゴメンナサイ。) / ムーチョ母 ( 2004-02-25 11:06 )
本当にその通りですね♪ でも私は外にフラフラ出ちゃうのが好き(家にずっとが無理なだけ?)なので、無駄遣いが多いかも。 ところで↓↓のつっこみのお返事ですが、ここでは保健センターのスタッフもかなり多く、検診や相談に行っても何人もの保健婦&助産士さんがみてくれて、名前も覚えられている時も。(続く / ムーチョ母 ( 2004-02-25 11:06 )
お〜^^ ぴよぴよさんは、人の心が温かい街に住んでいらっしゃるのね^^  / てじお ( 2004-02-25 10:46 )

2004-02-23 4月6日まで・・・・・でいいのかぁ?

チビ玉の卒園式が3月12日。

正式には、「進級・就学お祝い会」といいます。
保育園は厚生労働省の管轄なので、「卒園式」と言う言葉は使えません。
なので、みんなが一つずつ進級するのと、年長組さんは小学校へ就学するお祝い会です。

そして

小学校の入学式が4月6日。

三年前、鉄砲玉娘のその時に買ったスーツ。

いまならどうにか着れそうです。

とにかく、4月6日まで・・・それまで現状維持をしなければ。。。

マメ太郎の授乳が4時間おきにほぼ落ち着き、夜中の乳乳は3時ごろ1回になりました。
昼間は、まとまっては寝ないものの、家事がはかどる様になりました。

時間が空く、グルメ番組なんて見ちゃう・・・間食する・・・
テレビショッピングを見ちゃう・・欲しいけど買わない・・・間食する(何でだ?)
そうこうしているうちにちょっとウトウト・・・

おぉ・・・このままではいかん、いかん。

4月6日まで、それまで我慢・・・我慢・・・・

で、4月7日からどうなるんでしょう、わたし・・・・・

先頭 表紙

はぴさん♪私はミルクが主なので、「乳のため」は通用しません。。。。「マメ太郎が重いので」を理由にしとります。どちらにしてもかなり「ヤバイ」状態です。。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-25 10:29 )
Ruriさn♪入社式のスーツですかぁ?!私の場合・・・記念に取ってあります。 / ぴよぴよ ( 2004-02-25 10:26 )
ちこさん♪「これが最後」「明日から」と何度決意したことでしょう・・・・お互い現状維持に努めましょうね♪ / ぴよぴよ ( 2004-02-25 10:25 )
乳のため・・・という悪魔の甘いささやきに完璧にたぶらかされています・・・いかんいかん。 / はぴ ( 2004-02-23 22:08 )
むちゅめが通ってる保育園は卒園式って言ってた気がする(笑)知らなかった〜〜。むちゅめは未だに毎朝泣いてるけど4月から年長さん♪兄ちゃんの入学式の時に着たスーツは何と入社式で着たスーツ(^^;;; / Ruri ( 2004-02-23 19:03 )
4月に友達の結婚式があるのですが、私も現状維持をしないとかなりツライかもという状況です。でも、なぜか今おやつを食べてるし(笑) / ちこ ( 2004-02-23 13:43 )

[次の10件を表示] (総目次)