himajin top
kenkenの「おケイコ中」

楽しい毎日を!おケイコがんばるぞ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-18 新たな習い事
2001-04-17 お勧めの旅館
2001-04-16 有意義な一日(一部除く)
2001-04-15 お買い物をすこし。
2001-04-13 記念日
2001-04-12 結婚式
2001-04-10 きた!
2001-04-08 ビューティフル・ネーム
2001-04-07 土曜の夜は・・・
2001-04-06 嬉しいてがみ


2001-04-18 新たな習い事

以前からお友達に誘ってもらっていた英会話のクラスに今日から参加した。
アメリカ人の先生を囲んで、10人ほどでどんどん、どんどん会話するのだ。
テキストもありそれに即した練習もある。
まだ、他のかたについては何もしらないが、年齢様々の皆さん、実に積極的に流暢な英語で会話される。
私なんて、中学レベルの英語力(も、ないか・・・)なので、自分が話す時もすっちゃかめっちゃかだったが、助けてもらいながらなんとかつなげる。

1時間半ぐらいのレッスンを終えて家に帰るとゆっくりする間もなく、幼稚園へおむかえに向かう。
3時間前にバス停で見送った息子も、私の姿をみつけ安心した表情をみせる。
生まれてからほとんど離れることもなくべったりした母と子の時間を過ごしたからこそ、今は、親と離れていても自分を信じて安心していることができるそうだ。
帰りの車で「今日はどうだった?」と尋ねると「2回泣いたけどねー」との返事。
「かぁさんは、どーだった?」というので、「1回も泣かずに英語がんばったよ」と答える。

新しいことをはじめる時の、ドキドキとワクワクに満ちている、今の我が家。
さて、これからがんばってお仕事するぞー!
その前に、桃の紅茶をいれてきましょ。

先頭 表紙

桃さま。紅茶は香りが本当にもも〜でよかったです。アイスのほうが美味しいのかもと思いました。新しいことをはじめるドキドキ感が好きです。のんびりが大好きですが忙しくしているのもいいもんです。 / kenken ( 2001-04-22 00:43 )
桃のお紅茶美味しかったですか?フォ〜ションのマンゴ〜もお勧めです。新しい事を始めると疲れませんか?お子様と一緒で、kenken様のお稽古事も励みになりそうですね。 / peach ( 2001-04-21 16:45 )
いぬくん。むむっ、やるなっいぬくん。キャンも言えるしね! / kenken ( 2001-04-20 21:24 )
仙川様。そしてぇ〜衣装は〜タキシードかい〜? / kenken ( 2001-04-20 21:23 )
Ecru様。はい、がんばります!夜ベットに入ってその日あったことを話すのが好きな息子は、「かーさんは泣かなくて偉いねぇ〜」と言ってました。英語が全然だめなことには気付かれてなくてよかった。 / kenken ( 2001-04-20 21:22 )
あすか様。あすか様の日記もどんどん進んでいつかあすかママの日記になるのかも!楽しみ〜☆ / kenken ( 2001-04-20 21:19 )
いぬも英語をしゃべるでござるー。 わん えへへへ / いぬ ( 2001-04-20 01:50 )
当り〜☆す!す!す!すーぱーKIREI〜♪ 早口〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 23:43 )
息子さんとの会話がかわいい。泣かないで頑張ってね。(うふふ) / Ecru ( 2001-04-19 23:15 )
素敵な親子の会話ですね。いつかそういう関係になりたいなぁ☆ / あすか ( 2001-04-19 15:24 )
ルルル様。自分の生活が充実してると、周りにも優しくなれますね。桃の紅茶は香りが幸せ〜♪ / kenken ( 2001-04-19 10:19 )
夢楽堂さま。でもきっと意思の疎通はできてますよね。私も相手に伝えたいという念力でがんばります! / kenken ( 2001-04-19 10:18 )
ぴぴ様。簡単なホームページを作るお仕事ですが、バイト程度です。最近は、ちょっと忙しいので連ドラもみないで(!)夜はパソコンに向かってます。 / kenken ( 2001-04-19 10:17 )
おりと様。それが、難しいんですよね。私も意識して暮らすようにします。 / kenken ( 2001-04-19 10:15 )
仙川様。それは〜プッチンプリンでしょうかぁ〜 / kenken ( 2001-04-19 10:15 )
ママが頑張ってると子供も右ならえで頑張るものですよね。桃の紅茶、うちのダンナが好きそう。 / ルルル ( 2001-04-19 09:29 )
アメリカ人と子供の頃から遊んでいるのに、ちゃんとしゃべれないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:56 )
お仕事もやってらっしゃるんですか?多才だわ。 / ぴぴ ( 2001-04-19 07:37 )
継続すること。。。←いつも意識しています。 / おりと ( 2001-04-19 00:04 )
完璧な〜スキャットマンを〜歌うことが〜夢〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 23:09 )
たらママ様。ドイツ語、難しそ〜。私の英会話、さて挫折しないでがんばれるでしょうか??? / kenken@海外旅行の為に! ( 2001-04-18 22:59 )
かねちゃんさま。息子は市販のものはダメなことが多いから、作った餃子ならOKだと思います。ニラ少な目、キャベツを増やしたバージョンも作らなきゃ。(子供用) / kenken ( 2001-04-18 22:58 )
えむ様。気合だけはあるのです。今日もplease once moreを連発していた私。息子は楽しい夢をみて眠っています。 / kenken ( 2001-04-18 22:56 )
DO様。院試では英語力は必須なのでは? / kenken ( 2001-04-18 22:54 )
3回で挫折したドイツ語会話教室を思い出しました。 / たらママ ( 2001-04-18 22:49 )
kenkenさま、つっこみありがとうございました。明日は餃子ね?息子さんもお好きなのかしら?うふ。 / かねちゃん ( 2001-04-18 22:41 )
中学生レベルでも十分ですよ!あとはしゃべろうとする気合だけ。息子さんとのやりとりがかわいいなぁ〜。 / えむ ( 2001-04-18 22:05 )
英語かぁ〜。しゃべれるようになれると便利なんだろうなぁ〜。 / DO ( 2001-04-18 22:01 )
仙川さま。外国語の〜歌も〜歌われるんですね〜♪私は、COUNTRY ROADくらいしか・・・・。 / kenken ( 2001-04-18 21:25 )
夢楽堂様。ふふふ、よくあるお話ですね。私は子供に強い食物アレルギーと喘息があるので、家族で海外旅行に行こうと思ったら、まず必要な会話ができないとアウトという必要に迫られてなのです。 / kenken ( 2001-04-18 21:24 )
JAI様。やる気だけはいっぱいあるんです。実力が伴わない、かなし〜。 / kenken ( 2001-04-18 21:22 )
マッキ〜様。私もラジオは昨年度からやってます。今は、基礎英語3も。これくらいのレベルなのです・・・。 / kenken ( 2001-04-18 21:21 )
今でも〜外国語は〜つかいたくな〜い☆歌は〜覚えるけど〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 21:15 )
昔々、教養ゼミの教授が比較文学の専攻で、弟子に外国人が多かった。この外国人にワンレッスンいくらと決めて人数割りするのだが、3週間後には誰も行かなくなった。オイラは最初のトライアルだけ、損害なし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 21:04 )
カルチャー的で意欲的なkenken様!尊敬に値しますわ!! / JAI ( 2001-04-18 21:03 )
英語を使って喋ろうと思うと、思ったようにならなくて困ってしまうことがよくあります。私は今ラジオでやってますが、英会話教室もいいな〜と思うこの頃です。なかなか楽しそうですね。 / マッキ〜 ( 2001-04-18 20:52 )

2001-04-17 お勧めの旅館

日差しの中にいると暑いくらいの午後、子供と近くの公園に行く。
雑木林を、自分が投げたボールを追って走り回る子供を見ながら、高い場所に座っていると、大きな木の陰は風が吹いてとても気持ちがいい。
新緑の季節は、いいなぁ。
同じ場所なのに、1年を通してまるで様子が変わる風景である。
なんだか、すっきりしてるなぁと思っていたら、地面に全く葉っぱがないからだ。
落葉樹なので、秋になると落ち葉の絨毯になる。

改めて、四季のある国に生まれ育ってよかったなぁと思う。

今日、高校時代のお友達から久しぶりに電話があった。
能登半島にお勧めの旅館があったら教えて欲しいとのこと。
何故、遠方にいる私に尋ねるのか不思議ではあるが・・・。
最近旅行では能登に行ってないことと、旅の目的がはっきりわからなかったのでなんとも言えないけど、過去に行ったことのある場所の名前をいくつかあげる。

能登で有名な温泉宿といえば、『加賀屋』。私は本館も別館の「雪月花」もどちらも泊まったことがあるが、とにかく豪華な旅館である。1泊5〜6万円ほどしたと思う。

あとは、ラブラブな恋人なんかが行く『ランプの宿』。電気はきておらず、照明はランプのみというなんとも風情のあるお宿だ。予約はず〜っと先までいっぱいなのかもしれない。

結局何もきまらないまま、違うおしゃべりにはながさく。

もうすぐゴールデンウィーク、みなさんは楽しい予定が入りましたか?

先頭 表紙

夢楽堂様の手土産なら、なんだかおもしろそう!私も毎年泊まりで八方へスキーに行くときのホテルは、なじみになってきました。今の時代楽な商売ではないと思いますが、利用するほうは気に入ればどんどん人にも紹介して広めますよね。 / kenken ( 2001-04-18 20:20 )
JAI様。辰口の温泉は、まだ行ったことがないです。ゆわく温泉とかはご存知?手ごろな値段でお風呂もお料理もいいですよ。そう思うと、私達の実家のあるところって、いいとこだねぇ〜 / kenken ( 2001-04-18 20:17 )
しゃむ様。本当に気持ちがよかったの。こんな出来事で一気に幸せ度がぐ〜んとアップする単純な私。頭にタオル、♪えんやぁ〜こーらや♪ / kenken ( 2001-04-18 20:15 )
ぴぴ様。我が家も今のところ予定は前半キャンプ、後半は未定です。多分スキスキの都内へ車でブラリもするんだろうな。旅館、行きたいですね。和食のほうが子供の食事は安心なんです。 / kenken ( 2001-04-18 20:14 )
仙川様。そうだ〜仮病つかっちゃえ〜。でも、名古屋も道路が混みこみなのよねぇ〜 / kenken ( 2001-04-18 20:12 )
行きつけの旅館ができるといいです。呼吸があえば、わがままがきく。そういう旅館少ないけど、行くときは必ず手土産持っていきます。夜のおかずが3品くらい増えます(笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-18 08:46 )
「加賀屋」〜!あまりメジャーじゃないけど辰口温泉「まつさき」も結構いいと聞きました。 / JAI ( 2001-04-18 08:13 )
最初の描写、まるでそこに自分が座っているかのようです。う〜ん、清々しい!頭にタオル乗せて温泉に入りたいわあ。。 / しゃむ ( 2001-04-18 02:34 )
GWは遠出しないのがお約束の我が家です。娘のバレエの発表会もあるしね。都内は空いてるので(お台場とかはダメだけど)それなりに快適に過ごせます。旅館、行きたいなー。うちは夫がホテル派なんですよね。お部屋で御飯、食べたいなー / ぴぴ ( 2001-04-18 01:03 )
GW〜「仕事〜頑張ってね〜稼ぎ時だから〜」とか言われてしまいました〜★かなし〜 / 仙川@仮病の〜誘い〜♪ ( 2001-04-18 00:54 )

2001-04-16 有意義な一日(一部除く)

今日の私は張り切っていた。
朝8時過ぎに子供をバスに乗せると、ご近所のお友達との挨拶もそこそこに家に駆け込み、お掃除・お洗濯、お茶碗の後片付けを終える。
ダンナがいつになくゆっくりと出社だったのでそれを見送ると、二階にかけあがる。
そして、FMラジオをONにして・・・・
エアロバイクをこぐ、こぐ、こぐ、こぐ・・・・・・。

設定は30分にしたが、最近ちゃんとやっていなかった私は10分もするとめちゃくちゃ苦しい。体力をつけるときはコツコツしているうちにいつのまにかって感じだけど、落ちるときは、あっという間だ。
フラフラになって、30分を終え、同じ部屋にセッティングされている金魚運動グッズで腰の運動を15分間。
風が入ってきて気持ちがいい。

コーヒーをいれて、一息ついたらシャワーを浴びて子供のおむかえに行く。
出がけに、本日2回目の洗濯機を回して家をでた。

なんて有意義に時間を使ったんだろうと酔いしれつつ子供と帰宅し、さぁ、洗濯物を干そうとして、大ショック!!!!!!!!!!

ポケットにティッシュ、入ってたのね・・・・・。
その後全然有意義ではない時間を過ごしたことは言うまでもない。あーかなし。

でも、午後は子供の英語のクラスの時間仲良しのお友達と1時間くらいお茶できたのよね。普段はいつも子供がセットだっただけに、新鮮な時間であった。
このお友達一家、もう少しでご主人の転勤でマイアミに行ってしまう。

先頭 表紙

あすか様。おかえりなさ〜い!楽しい想い出ができましたか?あとから、旅行日記、全部読ませていただきます。いいな〜、またすぐダーリンとのハネムーンですね。おかげさまで子供のキズも跡は残っていますが腫れもほぼ引きました。おでこ(頭)は、要注意です! / kenken ( 2001-04-17 22:17 )
たらママ様。キレイなお金とライター。ティッシュほどの絶望感はないですよね。私も経験有りです。 / kenken ( 2001-04-17 22:15 )
夢楽堂様。それは美しく仕上げることも可能ですよね。私のレベルの低い失敗は、まぁいいやと妥協しながらも、うっすら白い洗濯物たち・・・ / kenken ( 2001-04-17 22:14 )
JAI様。いえいえ、ダメ主婦ではありません。黒のTシャツは結局もう1回お洗濯行きになりました。 / kenken ( 2001-04-17 22:12 )
しゃむ様。すてき〜。ビーチをあるくなんて海好きの私にはたまらな〜い響き!どこらへんにお住いか想像してみますね。金魚効果は??ですが、運動不足になると腰が痛くなるので、それには効きそうです。 / kenken ( 2001-04-17 22:10 )
ぴぴ様。エアロビ60分は尊敬ものです。私には、もう体力が全然な〜い。忙しくても、後味のいい忙しさですよね。ところで、今回のティッシュは、ネピアのポケットティッシュ。ものすごくボロボロでした・・・・。 / kenken ( 2001-04-17 22:08 )
仙川様。チョビットなんだけど、広範囲に〜〜〜 / kenken ( 2001-04-17 22:06 )
KenKen様、ただいま!今日記を慌てて読みました。ぼっちゃまの傷大した事なくてよかったです。可愛いバンドエイドとママの愛情のお陰かな?とりあえず一安心のあすかでした☆ / あすか ( 2001-04-17 18:19 )
私もたまにやります。ティッシュ出し忘れ。硬貨とかライターを出し忘れたこともあります。怖いです。 / たらママ ( 2001-04-17 09:24 )
完璧な校正をしたと思ったら、見出しをみていなかった。そんな気分です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 07:59 )
はーい!たいして気にしない>気にしろ(笑)。干す前と干したあとにぱっぱとはたくだけです。わたしってダメ主婦。 / JAI ( 2001-04-17 00:50 )
私も今からビーチを歩いてくるところでーす。金魚運動効きます? / しゃむ ( 2001-04-17 00:48 )
今日の私の一日に似てる気がする、、、私は朝からエアロビ60分、お昼は友人と自宅で御飯(ほか弁)、夕方は子供のピアノ、、、っていう感じだったかな。最近のポケットティッシュ(子供用)って昔みたいにボロボロにならなくないですか?そのまま固まるの。助かります。 / ぴぴ ( 2001-04-17 00:11 )
気持ちがわかる〜チョビットづつ張り付く〜物体〜★ / 仙川 ( 2001-04-16 23:34 )
JAI様。もう悲しすぎますね、これは。すごく時間をかけて干したあとガムテープ作戦でした。いい方法があったら教えてください。 / kenken ( 2001-04-16 23:32 )
私もよくポケットティッシュごと洗っちゃう(笑)。 / JAI ( 2001-04-16 23:25 )

2001-04-15 お買い物をすこし。


冬の間は、週末の休みに二日間ともダンナが家にいることはまずなかった。
なぜなら、スキーに行くから。
毎年11月の頭頃から積雪情報とスキー場開きの案内をチェックして山に通うが、3月になると落ち着き4月になるとすっかりスキーの番組もみなくなる。
たまに、5月頃春スキーに出かけることもあるが、いつまでも玄関に道具があると邪魔なので板とブーツを片付けた。屋根裏の収納に納めるのだが、結構急な梯子を重いスキーをもってあがるので、大変だ。(ダンナが子供と本屋に行った時に一人でやったので)
ついでに、奥にしまってあるテントやシュラフ、バーナーや鉄板、飯盒などのキャンプ道具を前のほうへ出しておく。そろそろ、出番がありそうだ。

今日は、午前中、車で銀座へいく。
目的はダンナの仕事のことだったので、終わったら自由が丘にでも寄って帰るつもりだったが、あまりにもお天気がよかったので一旦家に帰る。
ダンナと子供は家の前の公園に出かける。
家の前の公園は大きなグラウンドと、雑木林のアスレチック、そして遊具のある公園部分からなる。休みの日は、このグラウンドで少年野球かサッカーチームの練習が必ずある。
だから、とってもにぎやかだ。
私は、この雰囲気が好きなので、お天気が良い休日に家にいるのも楽しい。

そのあと、ファンデーションが欲しくてお買い物にでかける。
今は、COSME DE CORTEのエタニアを使っているがこれからの季節は紫外線対策の強いものを・・とすすめられ、ホワイトサイエンスを買ってみた。
ここで、お勧めのクリームがあるといわれ試しに手に塗ってもらう。確かに見た感じもきめが細かくなるよーな。
でも、このクリームお値段がすごい。¥90000−だそうだ。
基礎化粧はSKUなので・・といって断った。まぁ、エステにいくよりはお安いかもしれないけどね。

あと、普段使いによさそうなバッグを購入。(画像)
夏のお洋服は白が圧倒的に多いので、この色。

先頭 表紙

赤と白の細長いので、プールとチーズケーキファクトリー、そしてOK!ちがうかな・・・? / ルルル ( 2001-04-18 13:13 )
ルルル様。それは、白と赤のデカのことですか?(意味不明) / kenken@どきどき ( 2001-04-17 22:18 )
白と赤の近くですか?(意味不明) / ルルル ( 2001-04-17 21:56 )
ルルル様。この公園もおわかりになります?なぁ〜んて、おなじようなのがいっぱいありますよね。 / kenken ( 2001-04-16 23:30 )
しゃむ様。ちょっと暑くなるとすぐ半袖のお洋服をきたくなります。サンプルだけでも、千円ほどしたりして。 / kenken ( 2001-04-16 23:26 )
夢楽堂様。あと、私は昔から大勢で歌を歌う状況にも、とてもジ〜ンときます。 / kenken ( 2001-04-16 23:25 )
仙川さま。好みが偏ってるので〜ベンリなのよぉ〜 / kenken ( 2001-04-16 23:24 )
↓ひとまわり / kenken ( 2001-04-16 23:23 )
おりと様。ちゃんと必要なものが全部入りました。小銭入れを別にもつので、もう一まわ小さいと入らないんだよね。 / kenken ( 2001-04-16 23:23 )
ぴぴ様。萎縮効果?でも、もっともっとお年が上になられてからの方がよろしいかと・・と言われました。最後の手段にしよう! / kenken ( 2001-04-16 23:20 )
JAIさま。はい、今日デビューさせました♪ / kenken ( 2001-04-16 23:19 )
ほんとにおうち(と私の実家)近そうですね(笑) / ルルル ( 2001-04-16 11:25 )
一足先に夏!ですね。そのクリームサンプル欲しいです〜。 / しゃむ ( 2001-04-16 04:00 )
夢楽堂もぼーっとしながら、グラウンドを見るのが好きです。何だろう、ノスタルジア? / 夢楽堂 ( 2001-04-16 03:01 )
コーディネートは〜ばっちりなのですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-16 01:50 )
これかわいい〜〜 / おりと ( 2001-04-16 00:32 )
90000円のクリームなんか使ったら、お肌が恐れをなして縮みあがりそう。毛穴引き締め効果があったりして? / ぴぴ ( 2001-04-16 00:19 )
素敵なカバン♪ / JAI ( 2001-04-15 23:54 )

2001-04-13 記念日


しばらくトールのお稽古はお休みだったが、今月の末からまたスタートする。
今日の写真は、チーズボード。
実際にはチーズを切り分けたことはなく、もっぱらテーブルの端に壁に立てかけて飾ってある。

今日は、私にとって記念日。
子供がはじめて園バスにのって幼稚園に行った日だ。ずっと前から幼稚園に行くのを楽しみにしていたし、上のお兄ちゃんたちが毎朝でかけていくのをうっとりと!眺めていた彼なので、泣いてバイバイできないなんてことはないとは予想していたけど・・・。

バスに乗り込むと、首を伸ばしてチラッと歩道で手を振る私を一瞥すると、すぐに前を向いて振り返らずにバスは出発してしまった。慌てて、バスの横を並んで走りそうになるのをグッとこらえて見送っていたら、他のママたちに「おかあさん、大丈夫?」といわれる。だって、あまりにもさっぱり行っちゃうんだもーん・・・。

家に帰るといつもより丁寧に家をお掃除し、洗濯機も3回も回してシーツも洗いお布団もみんなの分干して、それでもなんだか時間があまる。

濃い目にコーヒーをいれて生クリームを泡立ててたっぷり入れて飲む。

そういえば、子供が生まれてから2歳のお誕生日までほぼ毎日書いていた育児日記に、
「子供のいる生活は、毎日が記念日」と書いたことを思い出す。
新しい発見が毎日ある生活ってすごいよね。私も小さい頃は、今みたいに一日があっという間には終わらなかったしなぁ・・・・

帰りは園までお迎えに行く(今月だけ)。一人一人先生とさよならしながら、お母さんは子供の今日の様子を教えていただく。
「朝から今までずーっとずーっと、ニコニコしていましたよぉ」とのこと。
よかったよかった。

先頭 表紙

仙川様。それでぇ〜お味のほうはいかが〜 / kenken ( 2001-04-16 23:33 )
なんか〜この店の〜オリジナル〜みたいです〜♪ / 仙川 ( 2001-04-16 01:49 )
くるみ様。くるみ様もトールされるんですか!おもしろいですよね。私もハンガーも作りました。あとブリキにも描いたわ。このボード、もっぱら飾り用なの・・。 / kenken ( 2001-04-15 23:29 )
peach様。気分にむらのないところは、親としてとても助かります。今までの3年ちょっともあっという間でしたが、これからもどんどん大きくなる成長が楽しみ。peach様ならいつでも楽しく過ごせそうですよ! / kenken ( 2001-04-15 23:27 )
おりと様。だんだん大人になるといろんな事を考えちゃうから、なかなか一歩を踏み出せなくなるのかもね・・・・ / kenken ( 2001-04-15 23:24 )
夢楽堂様。本当にそうです。月並みだけど、子供の笑顔っていいもんです。 / kenken ( 2001-04-15 23:23 )
ルルル様。私が「幼稚園楽しそうでいいなー、でもかあさんは大きいからいけないんだよね。」と言っていたので、かわいそうに・・と思っているのかも。 / kenken ( 2001-04-15 23:22 )
ぴぴ様。いえいえ、私も叱り飛ばしたことも記念として・・・・。一人だし、結構自分で遊ぶので今は全くてがかかりません。 / kenken ( 2001-04-15 23:20 )
仙川さま。コーヒーに栗がはいってるんですか?あっ、マロンクリームってこと? / kenken ( 2001-04-15 23:18 )
トールペイント、前にハンガーとかペン入れとかとかにやった事あります。あと、ネームプレートにも♪なかなか面白い♪ チーズボード、私だったらこんなに素晴らしい物もったいなくて使えませんよ。 / くるみ ( 2001-04-15 18:51 )
kenken様にして、kenken様jr在り!!って感じですかね?しかし、息子さん偉いですね。それに、『子供に居る生活は何時も記念日!!』凄い気に入ってしまった。キッと私には出来ないような気もしちゃうけれど、そう言う風に在りたいと感じます!!良い感じ。。。 / peach ( 2001-04-14 06:14 )
Positive!!←素敵だよね。。 / おりと ( 2001-04-14 01:07 )
いつもニコニコ、それは親にとって幸福です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:50 )
お子様もお子様なりに「ママ離れ」しようと頑張ったのですね・・・もう、いじらしくてこっちの方が泣けてきますね。でも、幼稚園楽しそうで良かった良かった!! / ルルル ( 2001-04-13 23:31 )
子供と過ごす毎日が記念日なんて思えるのはすごい!私も見習わないと。子供を育ててるときって、大変とか面倒とか、そういうマイナスのことばかりで頭が占有されちゃって、幸せなんだと感じることができるのはごくたまーに。それじゃ、ダメダメね。 / ぴぴ ( 2001-04-13 23:27 )
ゥインナ〜コ〜ヒ〜♪まったりと〜♪ / 仙川@家の近くには〜栗が〜入ってる〜♪ ( 2001-04-13 23:09 )
さいか140。様。お弁当が始まって時間がもう少しできたら、いろいろやりたいことを開始しようと思ってます。 / kenken ( 2001-04-13 22:49 )
↓JAI様へ、でした。 / kenken ( 2001-04-13 22:48 )
とにかく、楽しみだったようです。だって昨日の夜寝ているのをみてたら、くっくっくっと笑い転げてるんだもん。(夢の中で) / kenken ( 2001-04-13 22:47 )
強いお子様だぁ〜〜♪♪ママはうれしいけど、ちょっと寂しくもなるね♪ / さいか140。 ( 2001-04-13 22:32 )
前向きでしっかりしたお子様! / JAI ( 2001-04-13 22:28 )

2001-04-12 結婚式

私達の結婚式は、ダンナの会社の人間がすご〜い芸人そろいの為まるで学芸会のようであった。皆、我こそはと打ち合わせの段階から立候補してくれたようである。
最後には、会場の人みんなが幸せな気持ちになる演出の芸もあった。

司会も会社の人が行い、終わった後にホテルの従業員の人たちから素人だとは思えないと口々に言われたそうである。
当時まだ勤めていた私は、会社の常務を主賓としてお招きしており祝辞をいただいた。
後日お礼に伺った際に、これまで500回は結婚式に出席したがあんなに面白い披露宴は初めてだったと開口一番に言われ、私のいた会社では披露宴ビデオをダビングしたいという奇特な人まで現れた。

私は、披露宴の時は一度しか退席しなかった。とにかく生でみんなのお祝いを見せてもらいたかったのだ。何度か衣装合わせを行ったが、着物は一度で決定した。私の母がとても着物が好きな為、娘にはこういうのを着せたいというのがあったのだ。
それは、黒地に綺麗な刺繍がたくさんしてある本振袖。昔の花嫁衣裳のような雰囲気のものだ。数多くお友達の結婚式に出席したが、私以前にそのようなタイプを来ている人はいなかった。お式のあと、これから結婚を控えたお友達から、この着物の問合せが多かった。

ドレスは髪型やお花など小物まで楽しんで選んだが、この着物をきれてよかったなと思う。

さて、どうして、こんな話をいきなり書いたかというと、今日お仲人をしていただいた奥さんが子供さんを連れて遊びに来ていたから。
奥さんは、なんと私の一つ上の年齢で当時は20代だった。ご主人が少し年上でダンナが入社して最初に直接の上司だった方。
お仲人さんというと、これまで一度もお話したことのない偉い(?)立場の方を選ぶ人が多いが、私は、よく私たちを知っているこのお二人にお願いできてよかった。

ひまじんライターさんの中に、お仲人を経験された方はいらっしゃるだろうか?

先頭 表紙

うちえり様。わーい、これで待ってる楽しみが増えたよ。うちえりさまのように、自分のことをちゃんと一生懸命している姿はきっとまわりの方の励みになっていると思います。 / kenken ( 2001-04-13 20:44 )
夢楽堂様。最初私たちはお仲人さんを立てずに式を行おうと思ってました。でも、是非と言っていただいたので、お願いしたのです。 / kenken ( 2001-04-13 20:42 )
おりと様。生の演奏がきけるなんて、来ている方皆にとってステキな思い出ですね! / kenken ( 2001-04-13 20:41 )
仙川さま。そーなんですよねー。盛り上げやくの方って気が利く人だから、結局自分はゆっくり出来ないんですね。 / kenken ( 2001-04-13 20:40 )
JAIさま。お決まりの芸がいくつかあって、臨機応変にネタが変わります。私達の場合、共通の友人が多かったので、お互いの異性の友達もみんなきてました。 / kenken ( 2001-04-13 20:39 )
素敵♪自分の披露宴を出席者が楽しい思い出にしてくれるなんて、最高ですよね♪私もそういうの(楽しい思い出になる披露宴)目指して色々頑張りました。どんな事をしたか、いつか日記に載せられたらいいなって思いました。気付かせて下さって、ありがとうございます。 / うちえり ( 2001-04-13 17:50 )
仲人、何にも知らない人より、気心の知れている人のほうがいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 07:50 )
結婚式でよく演奏しています。知り合いの方に頼まれるので。 / おりと ( 2001-04-13 01:04 )
私は〜盛り上げ役〜♪ご馳走〜食べられなかった〜残念〜★ / 仙川 ( 2001-04-12 23:41 )
楽しそうな結婚式いいなぁ。私なんてむちゃくちゃ地味な結婚式だったです。 / JAI ( 2001-04-12 21:46 )
仙川様。うるさいカメラマンなんてぇ〜見たことないぞぉ〜。ちなみに私の式のときのカメラマンのかた、最後の演出で泣いていたそうです。 / kenken ( 2001-04-12 21:11 )
私は〜カメラマンを〜やりました〜♪ そして〜「お願いだから、静かにな!」と、言われました〜★」 / 仙川 ( 2001-04-12 21:06 )

2001-04-10 きた!


とうとう我が家にビールサーバーがきた。
2リットルもしくは3リットル樽がセットできるらしい。
キャンプ道具にこれが加われば、もう怖いものはない・・・。

先頭 表紙

Ecru様。実は、このサーバーのお披露目という口実で今週末も飲み会しようかーなんていってる私。キャンプでは重宝だと思うんですが。 / kenken ( 2001-04-12 21:09 )
えむ様。私も空き缶を出すゴミの日は少し恥ずかしいです・・・。でも、近所中が私の飲みっぷりは知ってるんだけどね。サーバー当たるといいですねー。 / kenken ( 2001-04-12 21:08 )
仙川さま。でしょー。でも、一度に2リットル飲めるかい〜? / kenken ( 2001-04-12 21:06 )
おりと様。わーい、のもーのもー。これ、一番絞りの「買ってあてよう生ビールサーバー」で獲得したものでしゅ。 / kenken ( 2001-04-12 21:05 )
すごーい。懸賞か何かにあったったのですか?これからの季節大活躍でしょうね。 / Ecru ( 2001-04-12 20:27 )
いいなー!いいなー!我が家は今マグナムド○イのサーバー当てようと毎日せこせこと飲んでます。もう100缶は飲んだかな・・ / えむ@のみ過ぎ ( 2001-04-12 15:49 )
これ〜ほしい〜部屋に〜おいておきた〜い♪ / 仙川 ( 2001-04-12 01:21 )
当たったのぉ?いいなぁ〜〜、いいなぁ〜〜。僕を招待して。。。 / おりと ( 2001-04-12 01:03 )
JAI様。も、もちろん冗談ですよね・・・。これ、家宝にしよっと。 / kenken ( 2001-04-12 00:17 )
旦那様はあまり飲めないんでしたよね。家族で行くときにこれを持っていくと…。 / JAI@一人で全部飲んじゃうとか(笑)。>冗談ですぅ! ( 2001-04-12 00:12 )
みゆみゆ様。くるくるも、きっと手にはいるでしょう。お店でも開こうかしら〜 / kenken ( 2001-04-12 00:10 )
くるくる回して冷やすヤツはもらわないんですか〜? / みゆみゆ ( 2001-04-11 23:58 )

2001-04-08 ビューティフル・ネーム

今はじめて日記をみれた〜。あ〜疲れた。
最近家で少しダンナのお仕事の手伝い(?)をしているのだが、週末遊んで暮らしたので言われていたことが全然進んでおらず、今日は結構必死だったのだ。

ラジオをつけての「ながら仕事」。
その中で♪ビューティフル・ネーム♪がかかった時は、しばらく聴き入ってしまった。
歌っているのは、ゴダイゴ。

つい先日もニュースになっていた家族ぐるみでの子供への虐待だが、あの家族の近所の人がインタビューで言っていた話が衝撃的だった。その亡くなった子を、ちゃんと名前で家族が呼んでいることを聞いた事がなかったというのだ。いつも、どなって「おい」とか「おまえ」だったらしい。

そんなこともあってか、このビューティフル・ネームが心に響いた。

   どの子にもひとつの生命が光ってる
   呼びかけよう名前を、すばらしい名前を

   Every child on earth has a beautiful name
   A beautiful name , a beautiful name

   呼びかけよう名前を、すばらしい名前を

生まれてからほんの何年かの短い時間だけでも、満たされて何も疑わずに自分のことを全部信じることができる時間を、子供たちが持てる世の中だといいのにね。

先頭 表紙

仙川様。ふふふ〜ダンナの会社は伏見〜私の会社は名古屋駅にあったのよぉ〜 / kenken ( 2001-04-12 21:04 )
ぴぴ様。ぴぴさまの日記からは娘さんに対する愛情がたくさんうかがえます。(可愛いお写真も拝見しました!)強く叱っても、子供はすぐ許して慕ってくる、この虐待をしてしまった母親はそれを忘れていたのでしょうか・・・・ / kenken ( 2001-04-12 21:03 )
ふふ〜お仲間さん〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 01:22 )
虐待のニュースに心を痛めながら、小さな虐待なら日常茶飯事にやってしまっている自分にも反省。私の些細な言葉がどれだけ子供を傷つけているんだろう。でも、愛していることだけは確かなんだけどな。 / ぴぴ ( 2001-04-12 00:54 )
おやさしい桃さま。いつも、どうもありがとう。今日の抜糸手をグーにして泣かずに頑張ることができました。なんといっても、もう幼稚園のお兄ちゃんですから。(これ、殺し文句) / kenken ( 2001-04-12 00:00 )
仙川さま。わたしもぉ〜名古屋に3年半すんでいたよぉ〜 / kenken ( 2001-04-11 23:58 )
噛みつかない犬さま。すごいよいですよね。今きいてもなんだか、じ〜んとくる曲が多いです。銀河鉄道999の英語の部分は、小さい頃耳できいて適当に歌っていた変な英語が頭からぬけませんが・・・・ / kenken ( 2001-04-11 23:57 )
今日は予定通りだと、息子さんの抜糸の日ですね。。。上手く行きましたでしょうか?首尾は上々?ポテトのプレゼントがあったのかな? / 気に成る桃 ( 2001-04-11 15:43 )
↓いらっしゃい〜名古屋へ〜そして〜一緒に〜歌いましょう〜♪ / 仙川@歌は〜心を〜救う〜♪ ( 2001-04-11 00:30 )
ゴダイゴ、凄い良い!就職して名古屋に向かう新幹線で聞いてたのがゴダイゴベスト。銀河鉄道999、気合入れたい時聞きたくなる曲なんです。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-10 23:38 )
JAIさま。家庭での躾ですと親に言われると、踏み込めないのかなぁ。アメリカのように徹底したら少しは改善されるのでは。いつも、つるんで行動するママたちのようなのは私はちょっと苦手だけど、内にこもってはいけないですね。 / kenken ( 2001-04-10 11:30 )
おりと様。小さい時に彼らが外語大をでているときいて、すてき〜と思ったことがありました。懐かしくなって、昔のCDをだしてきました。「ホーリ&ブライト」「ガンダーラ」「銀河鉄道999」「ポートピア」「MONKEY MAGIC」などなど。 / kenken ( 2001-04-10 11:28 )
しゃむさま。子供って真剣に怒らせるようなこともよくするけど、最近は自分の子供を可愛いと思えない親が増えているそうですね。ところで、うちの子は誰もが呼び捨てで〜す! / kenken ( 2001-04-10 11:26 )
近所の人からの通報でも児童相談所は動くはずですよね?ああいうインタビュー見てると近所の人にもちょっと…。 / JAI@ビューティフルネーム懐かしい! ( 2001-04-10 07:52 )
ゴダイゴ、大好きなんです。かっこいい。あのバンド / おりと ( 2001-04-10 02:54 )
虐待の話しは聞いている方が辛いですね。そのお子さんにしてみればこれ以上にない位辛かったでしょうね。私ももっと優しく呼ぼうっと。 / しゃむ@怒る時は呼び捨てなの・・・ ( 2001-04-10 01:08 )
仙川さま。ほんとうにぃ〜歌ってすばらしい〜♪そうやっていつも歌ってる仙川さまもすばらしい〜♪ / kenken ( 2001-04-10 00:50 )
さいか140。様。そうですよね、車のCMかな?簡単な訳詞なんだけど、大人がみんなそうやって子供を見ていたら、子供たちも幸せで未来は明るいのに・・と思うのです。 / kenken ( 2001-04-10 00:49 )
いい歌は〜いつ聴いても〜やはり〜いい歌〜♪ / 仙川 ( 2001-04-10 00:45 )
今CMでも他の人が歌ってますよね〜〜♪♪小さいころによく聞いてて好きだった曲なので、なつかし〜〜って嬉しくなりました♪ / さいか140。 ( 2001-04-10 00:43 )

2001-04-07 土曜の夜は・・・

土曜日の夜今年になって初めて庭でバーベキューをした。ご近所の人や、ダンナの大学時代のお友達一家も一緒に、総勢大人8人、子供5人。
お昼間は暖かだったけど、流石に日がかげると肌寒くてフリースや厚手のトレーナーをひっぱりだしてきた。
私は、らんたんの灯りが大好き。
リビングも出入りできるようにしてあったが、部分照明用のライトだけつけておく。
ここで、トム・ウェイツなんかをかけて、どっぷり浸かりたいところだが、ハッと気付くと子供たちがおもちゃ箱をひっくりかえして遊んでいる・・・・。
ムードは必要ないよね、そりゃ。

気を取り直し、外にでる。
お庭にはいつも置いてある木のベンチのほかに、キャンプの時に使用するコールマンの折りたたみイスもたくさん出してある。
私はいつものようにビールをのんでいたけど、家にあった赤ワインも2本あいた。

皆でいろいろ話をしたなかに、それぞれの夫婦の出会いなんかの話題もあった。
先日ご近所の奥さん達で話していた時にもこのテーマで結構もりあがった。お見合いをして出会ったご主人は、実はお互いの実家がほんの30メートルくらいしか離れておらず、でも年齢差がけっこうあるので、顔はしらなかったとか、高校の同級生どうしだった二人が大学に入ってからお付き合いがはじまり、結婚したとか。
人の縁って不思議なもの。

先頭 表紙

ルルルさま。きっとご近所です!遊びにいらしてぇ〜。 / kenken ( 2001-04-12 20:59 )
私の実家より数駅手前な感じ・・・。インターが新しくできたので、実家は本当に便利になりましたよ! / ルルル ( 2001-04-12 11:40 )
ルルル様。川は・・・渡ります。車で移動の時は246か東名〜首都高をつかっているので、カーナビがなかったらあっという間に恐ろしい渋滞にはまってしまう我が家の位置。 / kenken ( 2001-04-12 00:09 )
良く行きますよぉ!最近ご無沙汰だけど。駅前に成城○○がある駅です。最近ケンタが神戸屋に変わったという情報入手。kenken様は、川は渡らなそうだけど?? / ルルル ( 2001-04-10 20:35 )
ルルルさま。この近くはきれいに手をいれてあるお庭が多くて、お散歩していても気持ちがいいですよね。あと、犬がいるお家が多いです。ご実家にはよく行かれるのかしら? / kenken ( 2001-04-10 11:24 )
私の実家、田園都市線沿線ですのよ。でも庭は今となっては駐車場となり、車4台に占領されています(;;)お庭でBBQ、したいなぁ・・・。 / ルルル ( 2001-04-10 09:58 )
peach様。田園都市線の沿線でーす。私の実家(金沢)のお庭は、バーベキュー用の大きな炉があります。よく、学生時代とかはそのお庭でお友達をたくさん招いて、やはり飲んでました・・・。うちの両親がお客様をよく招いていたので、私も人が集まる家が大好きです。 / kenken ( 2001-04-10 00:59 )
えむ様。がおー。お花見というより、例の歌のように、♪酒がのめるのめるぞぉ〜酒が飲めるぞぉ♪な私です。 / kenken ( 2001-04-10 00:55 )
さいか140。様。火を囲むと落ち着くんだよね。最後のほうは、家の中のキッチンでおつまみを作ってそれを外で食べてたりもしたけどねー! / kenken ( 2001-04-10 00:54 )
仙川様。どのあたりがでしょうかぁ〜。ビール?それとも〜? / kenken ( 2001-04-10 00:52 )
kenken様のお住まいはどちらなんでしょうか?BBQが出来るお庭があるなんて、日本では少ない感じですよね。家に人が呼べる環境には凄く惹かれるの!話題の内容も心惹かれますね。日本で集まっていたお友達のお顔が浮かんで来ましたよぅ。。。 / 懐かしいです@peach ( 2001-04-09 16:57 )
んがー、私も金曜日から日曜日まで飲みっぱなしでした。お花見ってコワイわっ。 / えむ@私だけ?? ( 2001-04-09 14:59 )
バーベキューの時の雰囲気が好き♪♪周りが煙でほんのりかすんで、みんなの気持ちもいつもより大らかになってて、ビールもうまい♪ / さいか140。 ( 2001-04-09 02:25 )
う〜ら〜や〜ま〜し〜♪ 末永く〜お幸せに〜♪ / 仙川 ( 2001-04-09 00:33 )
JAIさま。↓そう、ぶるーにしてみました! / kenken ( 2001-04-08 22:45 )
夢楽堂さま。そして、そういう昔からの知り合いとはブランクがあってもすぐに’あの頃’に戻れるんですよね。 / kenken ( 2001-04-08 22:45 )
JAIさま。その人との出会いが縁であり、しかも出会った時期がたまたまぴったりくるタイミングだということですよね。私のお友達にものすごく占いを信じる子がいて、自分の婚期をふくめてよく当たるという占い師さんにみてもらっていました。でも、結局占いの結果とは全く違う相手や時期に、偶然出会った人と結婚しました。 / kenken ( 2001-04-08 22:43 )
中学校、高校時代同級生だった女の子が近くの酒屋に嫁いでいた。もうずっと前のことなのに知ったのはつい最近。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 20:49 )
私のいとこも高校の同級生だった人と同窓会で仲良くなり、結婚しました。私も姉の友達という縁で結婚したし、おもしろいものですね♪ / JAI@ぶるぅ ( 2001-04-08 18:23 )

2001-04-06 嬉しいてがみ

  ○○へ
 
  おでこだいじょうぶ
  だった。
  ぬったとき、なかなくて
  えらかったよ。
  がんばったから
  ○○がすきなポテトを
  あげるよ。

先日おでこを怪我した息子は、近所のいつも仲良くしてもらっている1年生のお兄ちゃんから手紙をもらった。
一緒に、ママがじゃがいもを切って今揚げてくれたばかりのポテトのかごを持ってきてくれた。
この手紙がよほど嬉しかったらしくおりにふれ広げて眺めている。
毎晩の傷口の消毒やテープの張り替えも、「がんばるぞ!」と、この手紙を近くにおいて耐えている。

小さい人たちのつながりは、大人同士に負けないくらい強い信頼関係があるんだなぁと思う。うちは一人っ子だが、近くに年下からずっと年上までの子供がたくさんいて、よく遊ぶ機会がある。親以外の大人や、いろいろな子供の中で大きくなれる環境にあってよかった。

先頭 表紙

peach様。この環境は本当に私たち家族にとって恵まれていると思ってます。ポテトは子供たちにとって、ものすごく魅力があるようですよ。水曜日に抜歯の予定です。さて、がんばれるかな? / kenken ( 2001-04-10 00:47 )
しゃむ様。よろしくお願いします!親の自分は何にも進歩しないのに、子供はどんどん出来ることが増えて・・・ってよく思います。こういう体験は、口で「お友達には優しくしなさい」なんて言う何倍も子供には理解できるでしょうね。 / kenken ( 2001-04-10 00:45 )
お友達が沢山居る環境で良かったですよね。息子さんが好きなポテトって、案外書いてくれたお兄ちゃんも好きなものだったりしてね。。。微笑ましいやら羨ましいやら、良い感じで息子さんにも頑張って欲しいですね。(抜糸があるのですか?) / peach ( 2001-04-09 16:54 )
はじめまして♪まだ赤ちゃん、と想っていたのにふいに複雑な心を見せてくれることがありますよね。ご近所のおにいちゃまのように、優しい心を持ったお友達がいて息子さんはお幸せですね。 / しゃむ@息子も3歳です ( 2001-04-09 02:42 )
夢楽堂さま。私も息子と一緒にその手紙を何度もみています。ほんとに、優しさがいっぱいです。 / kenken ( 2001-04-08 22:39 )
JAIさま。損得を考えないっていうのは本当にそう!彼らの行動、特にとっさのものには何の計算も打算もなく真摯です。大人では教えられない大事な関係かな。 / kenken ( 2001-04-08 22:38 )
Ecruさま。ありがとうございます。小さいと思っていた息子(3才)も、そうやってがんばることが出来るようになったんだなぁと思います。私も、がんばろっと。 / kenken ( 2001-04-08 22:36 )
ん〜、いい話だよね。手紙大事に持っているといいよ。人の優しさで自分も優しく慣れるの判るから。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 20:48 )
素敵なお友達〜。kenken様の息子様も素敵〜。大人同士に負けないどころか、より強い信頼関係がありそうですよね。 / JAI@損得が絡まないから余計強くなるんでしょうね。 ( 2001-04-08 18:21 )
お友達のお手紙を側において頑張るおぼっちゃま、健気ですね。お見舞いが遅くなってしまいました。どうぞ、お大事になさって下さいね。 / Ecru ( 2001-04-08 16:38 )
仙川様。そうですねぇ〜自分の子供だけじゃなく、他の子たちがどんな風に大きくなっていくのかも見守りたい〜♪ / kenken ( 2001-04-08 14:42 )
噛みつかない犬様。そうやってちゃんと覚えていらっしゃるくらい、嬉しい想い出なんですね。「小さい人たち」の世界は、ごまかしもきかないし、ストレートだし厳しいことも多いけど、得るものもホントにたくさんありますね。 / kenken ( 2001-04-08 14:40 )
将来的にも〜良いご友人になると〜いいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-08 14:36 )
私、兄がいまして、兄からもらったお菓子とか親に買ってもらう以上に嬉しかった。親からは貰えるの当たり前って思っちゃってたのかな。それはそうと「小さい人たち」って表現、なんか良い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-08 14:34 )

[次の10件を表示] (総目次)