himajin top
kenkenの「おケイコ中」

楽しい毎日を!おケイコがんばるぞ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-10 きた!
2001-04-08 ビューティフル・ネーム
2001-04-07 土曜の夜は・・・
2001-04-06 嬉しいてがみ
2001-04-05 遺伝
2001-04-04 けが、その後と、お医者さんについて
2001-04-03 頭から流血
2001-04-02 お庭で宴会?
2001-04-01 マイラインどうしようかな。  幼稚園バックC
2001-03-31 15cmカットの行方


2001-04-10 きた!


とうとう我が家にビールサーバーがきた。
2リットルもしくは3リットル樽がセットできるらしい。
キャンプ道具にこれが加われば、もう怖いものはない・・・。

先頭 表紙

Ecru様。実は、このサーバーのお披露目という口実で今週末も飲み会しようかーなんていってる私。キャンプでは重宝だと思うんですが。 / kenken ( 2001-04-12 21:09 )
えむ様。私も空き缶を出すゴミの日は少し恥ずかしいです・・・。でも、近所中が私の飲みっぷりは知ってるんだけどね。サーバー当たるといいですねー。 / kenken ( 2001-04-12 21:08 )
仙川さま。でしょー。でも、一度に2リットル飲めるかい〜? / kenken ( 2001-04-12 21:06 )
おりと様。わーい、のもーのもー。これ、一番絞りの「買ってあてよう生ビールサーバー」で獲得したものでしゅ。 / kenken ( 2001-04-12 21:05 )
すごーい。懸賞か何かにあったったのですか?これからの季節大活躍でしょうね。 / Ecru ( 2001-04-12 20:27 )
いいなー!いいなー!我が家は今マグナムド○イのサーバー当てようと毎日せこせこと飲んでます。もう100缶は飲んだかな・・ / えむ@のみ過ぎ ( 2001-04-12 15:49 )
これ〜ほしい〜部屋に〜おいておきた〜い♪ / 仙川 ( 2001-04-12 01:21 )
当たったのぉ?いいなぁ〜〜、いいなぁ〜〜。僕を招待して。。。 / おりと ( 2001-04-12 01:03 )
JAI様。も、もちろん冗談ですよね・・・。これ、家宝にしよっと。 / kenken ( 2001-04-12 00:17 )
旦那様はあまり飲めないんでしたよね。家族で行くときにこれを持っていくと…。 / JAI@一人で全部飲んじゃうとか(笑)。>冗談ですぅ! ( 2001-04-12 00:12 )
みゆみゆ様。くるくるも、きっと手にはいるでしょう。お店でも開こうかしら〜 / kenken ( 2001-04-12 00:10 )
くるくる回して冷やすヤツはもらわないんですか〜? / みゆみゆ ( 2001-04-11 23:58 )

2001-04-08 ビューティフル・ネーム

今はじめて日記をみれた〜。あ〜疲れた。
最近家で少しダンナのお仕事の手伝い(?)をしているのだが、週末遊んで暮らしたので言われていたことが全然進んでおらず、今日は結構必死だったのだ。

ラジオをつけての「ながら仕事」。
その中で♪ビューティフル・ネーム♪がかかった時は、しばらく聴き入ってしまった。
歌っているのは、ゴダイゴ。

つい先日もニュースになっていた家族ぐるみでの子供への虐待だが、あの家族の近所の人がインタビューで言っていた話が衝撃的だった。その亡くなった子を、ちゃんと名前で家族が呼んでいることを聞いた事がなかったというのだ。いつも、どなって「おい」とか「おまえ」だったらしい。

そんなこともあってか、このビューティフル・ネームが心に響いた。

   どの子にもひとつの生命が光ってる
   呼びかけよう名前を、すばらしい名前を

   Every child on earth has a beautiful name
   A beautiful name , a beautiful name

   呼びかけよう名前を、すばらしい名前を

生まれてからほんの何年かの短い時間だけでも、満たされて何も疑わずに自分のことを全部信じることができる時間を、子供たちが持てる世の中だといいのにね。

先頭 表紙

仙川様。ふふふ〜ダンナの会社は伏見〜私の会社は名古屋駅にあったのよぉ〜 / kenken ( 2001-04-12 21:04 )
ぴぴ様。ぴぴさまの日記からは娘さんに対する愛情がたくさんうかがえます。(可愛いお写真も拝見しました!)強く叱っても、子供はすぐ許して慕ってくる、この虐待をしてしまった母親はそれを忘れていたのでしょうか・・・・ / kenken ( 2001-04-12 21:03 )
ふふ〜お仲間さん〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 01:22 )
虐待のニュースに心を痛めながら、小さな虐待なら日常茶飯事にやってしまっている自分にも反省。私の些細な言葉がどれだけ子供を傷つけているんだろう。でも、愛していることだけは確かなんだけどな。 / ぴぴ ( 2001-04-12 00:54 )
おやさしい桃さま。いつも、どうもありがとう。今日の抜糸手をグーにして泣かずに頑張ることができました。なんといっても、もう幼稚園のお兄ちゃんですから。(これ、殺し文句) / kenken ( 2001-04-12 00:00 )
仙川さま。わたしもぉ〜名古屋に3年半すんでいたよぉ〜 / kenken ( 2001-04-11 23:58 )
噛みつかない犬さま。すごいよいですよね。今きいてもなんだか、じ〜んとくる曲が多いです。銀河鉄道999の英語の部分は、小さい頃耳できいて適当に歌っていた変な英語が頭からぬけませんが・・・・ / kenken ( 2001-04-11 23:57 )
今日は予定通りだと、息子さんの抜糸の日ですね。。。上手く行きましたでしょうか?首尾は上々?ポテトのプレゼントがあったのかな? / 気に成る桃 ( 2001-04-11 15:43 )
↓いらっしゃい〜名古屋へ〜そして〜一緒に〜歌いましょう〜♪ / 仙川@歌は〜心を〜救う〜♪ ( 2001-04-11 00:30 )
ゴダイゴ、凄い良い!就職して名古屋に向かう新幹線で聞いてたのがゴダイゴベスト。銀河鉄道999、気合入れたい時聞きたくなる曲なんです。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-10 23:38 )
JAIさま。家庭での躾ですと親に言われると、踏み込めないのかなぁ。アメリカのように徹底したら少しは改善されるのでは。いつも、つるんで行動するママたちのようなのは私はちょっと苦手だけど、内にこもってはいけないですね。 / kenken ( 2001-04-10 11:30 )
おりと様。小さい時に彼らが外語大をでているときいて、すてき〜と思ったことがありました。懐かしくなって、昔のCDをだしてきました。「ホーリ&ブライト」「ガンダーラ」「銀河鉄道999」「ポートピア」「MONKEY MAGIC」などなど。 / kenken ( 2001-04-10 11:28 )
しゃむさま。子供って真剣に怒らせるようなこともよくするけど、最近は自分の子供を可愛いと思えない親が増えているそうですね。ところで、うちの子は誰もが呼び捨てで〜す! / kenken ( 2001-04-10 11:26 )
近所の人からの通報でも児童相談所は動くはずですよね?ああいうインタビュー見てると近所の人にもちょっと…。 / JAI@ビューティフルネーム懐かしい! ( 2001-04-10 07:52 )
ゴダイゴ、大好きなんです。かっこいい。あのバンド / おりと ( 2001-04-10 02:54 )
虐待の話しは聞いている方が辛いですね。そのお子さんにしてみればこれ以上にない位辛かったでしょうね。私ももっと優しく呼ぼうっと。 / しゃむ@怒る時は呼び捨てなの・・・ ( 2001-04-10 01:08 )
仙川さま。ほんとうにぃ〜歌ってすばらしい〜♪そうやっていつも歌ってる仙川さまもすばらしい〜♪ / kenken ( 2001-04-10 00:50 )
さいか140。様。そうですよね、車のCMかな?簡単な訳詞なんだけど、大人がみんなそうやって子供を見ていたら、子供たちも幸せで未来は明るいのに・・と思うのです。 / kenken ( 2001-04-10 00:49 )
いい歌は〜いつ聴いても〜やはり〜いい歌〜♪ / 仙川 ( 2001-04-10 00:45 )
今CMでも他の人が歌ってますよね〜〜♪♪小さいころによく聞いてて好きだった曲なので、なつかし〜〜って嬉しくなりました♪ / さいか140。 ( 2001-04-10 00:43 )

2001-04-07 土曜の夜は・・・

土曜日の夜今年になって初めて庭でバーベキューをした。ご近所の人や、ダンナの大学時代のお友達一家も一緒に、総勢大人8人、子供5人。
お昼間は暖かだったけど、流石に日がかげると肌寒くてフリースや厚手のトレーナーをひっぱりだしてきた。
私は、らんたんの灯りが大好き。
リビングも出入りできるようにしてあったが、部分照明用のライトだけつけておく。
ここで、トム・ウェイツなんかをかけて、どっぷり浸かりたいところだが、ハッと気付くと子供たちがおもちゃ箱をひっくりかえして遊んでいる・・・・。
ムードは必要ないよね、そりゃ。

気を取り直し、外にでる。
お庭にはいつも置いてある木のベンチのほかに、キャンプの時に使用するコールマンの折りたたみイスもたくさん出してある。
私はいつものようにビールをのんでいたけど、家にあった赤ワインも2本あいた。

皆でいろいろ話をしたなかに、それぞれの夫婦の出会いなんかの話題もあった。
先日ご近所の奥さん達で話していた時にもこのテーマで結構もりあがった。お見合いをして出会ったご主人は、実はお互いの実家がほんの30メートルくらいしか離れておらず、でも年齢差がけっこうあるので、顔はしらなかったとか、高校の同級生どうしだった二人が大学に入ってからお付き合いがはじまり、結婚したとか。
人の縁って不思議なもの。

先頭 表紙

ルルルさま。きっとご近所です!遊びにいらしてぇ〜。 / kenken ( 2001-04-12 20:59 )
私の実家より数駅手前な感じ・・・。インターが新しくできたので、実家は本当に便利になりましたよ! / ルルル ( 2001-04-12 11:40 )
ルルル様。川は・・・渡ります。車で移動の時は246か東名〜首都高をつかっているので、カーナビがなかったらあっという間に恐ろしい渋滞にはまってしまう我が家の位置。 / kenken ( 2001-04-12 00:09 )
良く行きますよぉ!最近ご無沙汰だけど。駅前に成城○○がある駅です。最近ケンタが神戸屋に変わったという情報入手。kenken様は、川は渡らなそうだけど?? / ルルル ( 2001-04-10 20:35 )
ルルルさま。この近くはきれいに手をいれてあるお庭が多くて、お散歩していても気持ちがいいですよね。あと、犬がいるお家が多いです。ご実家にはよく行かれるのかしら? / kenken ( 2001-04-10 11:24 )
私の実家、田園都市線沿線ですのよ。でも庭は今となっては駐車場となり、車4台に占領されています(;;)お庭でBBQ、したいなぁ・・・。 / ルルル ( 2001-04-10 09:58 )
peach様。田園都市線の沿線でーす。私の実家(金沢)のお庭は、バーベキュー用の大きな炉があります。よく、学生時代とかはそのお庭でお友達をたくさん招いて、やはり飲んでました・・・。うちの両親がお客様をよく招いていたので、私も人が集まる家が大好きです。 / kenken ( 2001-04-10 00:59 )
えむ様。がおー。お花見というより、例の歌のように、♪酒がのめるのめるぞぉ〜酒が飲めるぞぉ♪な私です。 / kenken ( 2001-04-10 00:55 )
さいか140。様。火を囲むと落ち着くんだよね。最後のほうは、家の中のキッチンでおつまみを作ってそれを外で食べてたりもしたけどねー! / kenken ( 2001-04-10 00:54 )
仙川様。どのあたりがでしょうかぁ〜。ビール?それとも〜? / kenken ( 2001-04-10 00:52 )
kenken様のお住まいはどちらなんでしょうか?BBQが出来るお庭があるなんて、日本では少ない感じですよね。家に人が呼べる環境には凄く惹かれるの!話題の内容も心惹かれますね。日本で集まっていたお友達のお顔が浮かんで来ましたよぅ。。。 / 懐かしいです@peach ( 2001-04-09 16:57 )
んがー、私も金曜日から日曜日まで飲みっぱなしでした。お花見ってコワイわっ。 / えむ@私だけ?? ( 2001-04-09 14:59 )
バーベキューの時の雰囲気が好き♪♪周りが煙でほんのりかすんで、みんなの気持ちもいつもより大らかになってて、ビールもうまい♪ / さいか140。 ( 2001-04-09 02:25 )
う〜ら〜や〜ま〜し〜♪ 末永く〜お幸せに〜♪ / 仙川 ( 2001-04-09 00:33 )
JAIさま。↓そう、ぶるーにしてみました! / kenken ( 2001-04-08 22:45 )
夢楽堂さま。そして、そういう昔からの知り合いとはブランクがあってもすぐに’あの頃’に戻れるんですよね。 / kenken ( 2001-04-08 22:45 )
JAIさま。その人との出会いが縁であり、しかも出会った時期がたまたまぴったりくるタイミングだということですよね。私のお友達にものすごく占いを信じる子がいて、自分の婚期をふくめてよく当たるという占い師さんにみてもらっていました。でも、結局占いの結果とは全く違う相手や時期に、偶然出会った人と結婚しました。 / kenken ( 2001-04-08 22:43 )
中学校、高校時代同級生だった女の子が近くの酒屋に嫁いでいた。もうずっと前のことなのに知ったのはつい最近。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 20:49 )
私のいとこも高校の同級生だった人と同窓会で仲良くなり、結婚しました。私も姉の友達という縁で結婚したし、おもしろいものですね♪ / JAI@ぶるぅ ( 2001-04-08 18:23 )

2001-04-06 嬉しいてがみ

  ○○へ
 
  おでこだいじょうぶ
  だった。
  ぬったとき、なかなくて
  えらかったよ。
  がんばったから
  ○○がすきなポテトを
  あげるよ。

先日おでこを怪我した息子は、近所のいつも仲良くしてもらっている1年生のお兄ちゃんから手紙をもらった。
一緒に、ママがじゃがいもを切って今揚げてくれたばかりのポテトのかごを持ってきてくれた。
この手紙がよほど嬉しかったらしくおりにふれ広げて眺めている。
毎晩の傷口の消毒やテープの張り替えも、「がんばるぞ!」と、この手紙を近くにおいて耐えている。

小さい人たちのつながりは、大人同士に負けないくらい強い信頼関係があるんだなぁと思う。うちは一人っ子だが、近くに年下からずっと年上までの子供がたくさんいて、よく遊ぶ機会がある。親以外の大人や、いろいろな子供の中で大きくなれる環境にあってよかった。

先頭 表紙

peach様。この環境は本当に私たち家族にとって恵まれていると思ってます。ポテトは子供たちにとって、ものすごく魅力があるようですよ。水曜日に抜歯の予定です。さて、がんばれるかな? / kenken ( 2001-04-10 00:47 )
しゃむ様。よろしくお願いします!親の自分は何にも進歩しないのに、子供はどんどん出来ることが増えて・・・ってよく思います。こういう体験は、口で「お友達には優しくしなさい」なんて言う何倍も子供には理解できるでしょうね。 / kenken ( 2001-04-10 00:45 )
お友達が沢山居る環境で良かったですよね。息子さんが好きなポテトって、案外書いてくれたお兄ちゃんも好きなものだったりしてね。。。微笑ましいやら羨ましいやら、良い感じで息子さんにも頑張って欲しいですね。(抜糸があるのですか?) / peach ( 2001-04-09 16:54 )
はじめまして♪まだ赤ちゃん、と想っていたのにふいに複雑な心を見せてくれることがありますよね。ご近所のおにいちゃまのように、優しい心を持ったお友達がいて息子さんはお幸せですね。 / しゃむ@息子も3歳です ( 2001-04-09 02:42 )
夢楽堂さま。私も息子と一緒にその手紙を何度もみています。ほんとに、優しさがいっぱいです。 / kenken ( 2001-04-08 22:39 )
JAIさま。損得を考えないっていうのは本当にそう!彼らの行動、特にとっさのものには何の計算も打算もなく真摯です。大人では教えられない大事な関係かな。 / kenken ( 2001-04-08 22:38 )
Ecruさま。ありがとうございます。小さいと思っていた息子(3才)も、そうやってがんばることが出来るようになったんだなぁと思います。私も、がんばろっと。 / kenken ( 2001-04-08 22:36 )
ん〜、いい話だよね。手紙大事に持っているといいよ。人の優しさで自分も優しく慣れるの判るから。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 20:48 )
素敵なお友達〜。kenken様の息子様も素敵〜。大人同士に負けないどころか、より強い信頼関係がありそうですよね。 / JAI@損得が絡まないから余計強くなるんでしょうね。 ( 2001-04-08 18:21 )
お友達のお手紙を側において頑張るおぼっちゃま、健気ですね。お見舞いが遅くなってしまいました。どうぞ、お大事になさって下さいね。 / Ecru ( 2001-04-08 16:38 )
仙川様。そうですねぇ〜自分の子供だけじゃなく、他の子たちがどんな風に大きくなっていくのかも見守りたい〜♪ / kenken ( 2001-04-08 14:42 )
噛みつかない犬様。そうやってちゃんと覚えていらっしゃるくらい、嬉しい想い出なんですね。「小さい人たち」の世界は、ごまかしもきかないし、ストレートだし厳しいことも多いけど、得るものもホントにたくさんありますね。 / kenken ( 2001-04-08 14:40 )
将来的にも〜良いご友人になると〜いいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-08 14:36 )
私、兄がいまして、兄からもらったお菓子とか親に買ってもらう以上に嬉しかった。親からは貰えるの当たり前って思っちゃってたのかな。それはそうと「小さい人たち」って表現、なんか良い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-08 14:34 )

2001-04-05 遺伝

4月から子供が幼稚園に行っている時間を利用して、何かはじめたいと思っている。
そんなに長時間ではないけど、子供が生まれてから初めて一人の時間の予定を立てられるのだ。
実は最近、もうこれからはべったり一緒じゃないと思うと少し淋しくて、「私のことを忘れないでおくれよ」と子供に声をかけて、無視されている。

今度、幼稚園に提出する家庭の調査書に、子供の性格について書く欄がある。
長所:〜、短所:〜というふうにである。
迷わず、長所:やさしい、短所:お調子者と記入。
これを自分で書きながら、息子よ、ごめんよ・・と思う。
短所のお調子者についてだが、これは間違いなく私の遺伝子だ。

先日の子供の怪我の一件に関して、原因について、ちゃんと前をみないでよそ見をしてるからだよ!と、夜帰ってきたダンナに話すと、一言「おまえと一緒だな」という。
実は反論できないくらい事実なの。
大事にこそ到らなかったが、これまで注意力がないがために、前方にあるものにぶつかったことは数知れない。何かを考えながら歩いていて、目的地を通りすぎるなんてざらだ。
高校生の頃、自転車で通学していた私は、ボケッと運転していたら深い溝に自転車ごと落ちて、それもガッコウのすぐ近くだった為、血だらけになりながら保健室に登校したこともある。
(でも、車の運転は大好き。ちゃんと気をつけてマス)
そんなことを考えると、この先、子供が無事に大きくなってくれるように祈るついでに、慎重派のダンナの遺伝子が子供の中で目覚めてくれるようにと、思う。

先頭 表紙

あやや様。そしてきっとお父様の緻密さと、お母様の優しさを受け継がれていらっしゃいますね。 / kenken ( 2001-04-08 14:36 )
仙川様。ありがとう〜、高校時代はよくこのネタがひきあいにだされたもんですわ〜♪ / kenken ( 2001-04-08 14:34 )
たらママ様。子供が常に足元でじゃれついている状態の時間って、実はほんの少しの間だけなんですね〜。 / kenken ( 2001-04-08 14:34 )
夢楽堂様はとても情緒の安定したかたのように思います。いろいろな楽しみを発見できる才能もあるし。しかし、「情緒が不安定な状態に安定している」という言い方、おもしろすぎ。 / kenken ( 2001-04-08 14:32 )
私も、父親のいいかげんさと、母親の口が立つところをしっかりうけついでます・・(;▽;) / あやや ( 2001-04-07 23:57 )
そんな貴女には〜素晴らしいの〜言葉を送りましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-07 23:15 )
私も今日はじめて娘が学校登校日で、自分だけ家にいました。束の間だったけど。 / たらママ ( 2001-04-07 17:55 )
短所といわれている性格は実はその人にプラスということは珍しくないんです。ところで、夢楽堂は学校の通知表の性格の記録とやらの「情緒の安定性」にAがついている。自己評価だと情緒は不安定なのに。夢楽堂は「いつも情緒が不安定」だから安定ということですか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 11:25 )
さえこ様。顔もつくりは明らかにパパ似でも困った時の顔がママ似ってこともありますよね。 / kenken ( 2001-04-07 11:23 )
ちょうどママとパパを取って、中間になりますよ。 / きっとね。 さえこ ( 2001-04-07 01:10 )
ハラジロウ様。さぞ、キレイに整頓されたお家なんでしょうね。うらやましい。笑いの感覚のずれ、果たして吉と出るか、凶と出るか・・・・。 / kenken ( 2001-04-07 00:44 )
仙川様。なぜなぜ〜。性格が私に似てしまったなら、お友達に恵まれるところまで似て欲しいものだわ〜♪ / kenken ( 2001-04-07 00:42 )
うちの家族もみんな性格似てる、神経質。でも父親だけ笑いの感覚が違う。 / ハラジロウ ( 2001-04-06 23:50 )
いや〜ぜひ〜貴女様に〜似てほしい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 23:41 )
JAI様。はい、気をつけます!自転車や歩きは一人でこけて済んでも、車は他の人に迷惑をかけることもあるし・・。ところで、この色は私も見やすくて使っています。前にJAI様の日記に色のセンスについて書いてあったように、日記のページには個性がでていて楽しいですが、ついつい見やすい色を探してしまいます。 / kenken ( 2001-04-06 23:30 )
おりと様。不思議というか、実は当たり前なのか、そういう風に思い当たる部分がありますよね。でも、うちの子の場合、今はすごく私に似ている気がして不安。(顔はダンナですが。) / kenken ( 2001-04-06 23:27 )
ほ、ホントに車は気をつけてくださいね(笑)。 / JAI@目に優しいグリーンですね♪ ( 2001-04-06 23:21 )
思うと、父親と母親と似ているんですよねぇ。僕も / おりと ( 2001-04-06 23:12 )

2001-04-04 けが、その後と、お医者さんについて


昨日の子供のけが。
とりあえず様態が急変したらどうしよう・・と、夜も気が気じゃなかった。
救急で診てもらったお医者様がちょっと意地悪?な人だったのもひっかかる。
例えば、局所麻酔をして縫い合わせながら看護婦さんに「この糸、古いんじゃない?すぐ切れるよ」なんて話しているから、横にいた私は心配になり「古くても大丈夫ですか?」ときいてみる。「まぁ、別に問題ないでしょう。普通の人にはわかりませんし」とのこと。
普通の人って何だ?問題ないなら、言わないでそんなこと。
また、アレルギーがあるのでお薬も気をつけて欲しいとお願いすると、「どんなお薬ならいいの?ちゃんと答えられるようにしておいて。今日は出しませんから。」とつっけんどんなので、慌てて、同じ病院の小児科にかかっているのでカルテをみていただいたらわかりますが・・と言うと「自分で今度聞いておいて」との返事。
他の病院へかかった時のために、これまで使用して大丈夫だったお薬を簡単に書いてもらったものはあるが、今回は、急な事故でしかも同じかかりつけ病院だったので持っていなかった。

なんとなく釈然としないまま家に帰り帰宅したダンナに話す。
「おまえ、なんでそこで、よくそんなので医者やってられますねーと言わなかったんだ!」と、すぐ戦闘態勢にはいるダンナに怒られる。くすん。

そんなことがあったので今朝の診察は少し怒った顔で(?)臨んだら昨日とは違う先生だった。こちらの用意してあった質問にも的確な答えをもらい、今日もお薬の副作用が怖いので傷口の様子をみても化膿の心配もなさそうだし、消毒薬だけでしばらく過ごしましょうとおっしゃった。
その前に廊下ですれ違ったいつもの小児科の先生にちらっとお薬の話をしたら、脳外科で何かわからないことがあったら、病院内にいる僕を呼び出しなさい、すぐ行ってあげますと言ってくださった。

昨日は、お医者さんなんてなんだ〜!
私も、医学部に行って知識をもってたらこんな目にあわずにすんだのにー!
と、怒っていた私だが、今日はすっかり変わって、
お医者様って大変なお仕事。なかなか出来ることじゃないわねー。と。思う。単純。

当の息子は、看護婦さんがおでこに2枚可愛いキズ判を貼ってくれて、嬉しそう。
今は元気なので化膿しないことを祈っている。
1週間後に抜糸なのでそれまで本人がとらないように可愛いキズ判を貼ってあげてね、と看護婦さんに言われる。それで、この画像なのだ。

先頭 表紙

うちえり様。ありがとう。このキズ判効果ちゃんとあるようで、全然いやがりません。入園式は何を貼ろうかしら・・・。 / kenken ( 2001-04-08 15:01 )
peach様。私の祖母の家もお寺です。小さい頃からお御堂なんかでドタバタ遊んでいました。今は年に数えるくらいしかいけないお寺を思い出しました。今度、お参りしとこっと。 / kenken ( 2001-04-08 14:59 )
出遅れてすみません。可愛いキズ判を貼るっていうのは、素敵な配慮ですね。お子さま、早く良くなりますように。・・・ムカツク事多すぎの世の中ですよね、でもいい人も沢山だから救われます。 / うちえり ( 2001-04-07 11:11 )
えっ!目の傍だったんですか?ヒョエェ〜ッ!!お仏壇、お仏壇って気持ちになりました。「一眼ニ足」と言って、ご先祖様から何かに気付いて欲しい時には、そう言う順番で警告が来るって祖母に聞いていました。(実は祖母はお寺の娘だったの。)ご先祖様には御礼?の報告をしておいた方が良いかもデスよ!? / 宗教家とかじゃないですけど@peach ( 2001-04-07 08:56 )
フィー子様。今、頭の中で、フィー子さまが駅のホームでサッカーのことを考えながらヘッドスライディングをしているところを、勝手に想像してみました。私もよくこけるので、お気持ちはわかりますわ・・・。 / kenken ( 2001-04-06 22:28 )
サイカ140。様。何もボランティアで見てくれといっているのではないんだから、意地悪しないでって思います。最悪の場合死に到りますなんて、簡単にいわないで欲しいのよ! / kenken ( 2001-04-06 22:26 )
peach様。夏場じゃなくて本当によかったと思います。子供のキズってすぐトビヒしちゃうし、頭の中にできると大変だし。でも、ちょっとずれて目だったら、つぶれてたよとそのお医者さんに言われました。怖いよね。 / kenken ( 2001-04-06 22:24 )
さえこ様。全くです。救急の意味を考えてみて〜って感じです。患者が不利な立場になるなんておかしいですよね!! / kenken ( 2001-04-06 22:22 )
仙川様。でもねぇ〜まだ聞こえないように陰で言ってくれれば、気付かないものを〜。 / kenken ( 2001-04-06 22:21 )
DO様。お久しぶり!(?)そう、1日の間にもいろんな事件がおこるのです。 / kenken ( 2001-04-06 22:20 )
まあ、医者に限らず信じられないせりふをはく人っていますよねえ。今日は私も通勤途中でおもいっきり転んでスライディングしてしまいました。この歳で転ぶのってかなり打撃が大きいです・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2001-04-06 16:06 )
救急のお医者様って結構いじわるだったりしました〜。あと、夜間とか。働きたくないときに仕事されてると、つっけんどんになっちゃうのかもしれないけど、こっちは助けを求めてるのに。危ないところの怪我だけに真剣に見てもらいたいですよね。お大事に〜 / さいか140。 ( 2001-04-06 11:02 )
傷口、早く落ち着くと良いですね。コレが夏場だったら、汗とかで膿んだりしそうですが、冬場の方がその点安心なのでしょうか?お医者様に関しては、人柄やその時の虫の居所みたいなものにも多少は左右されるのでしょうね。何時ものお医者様のお言葉が身に染みますね。旦那様のお言葉にも頷けますが、子供を見て頂いてる時には、キッと言い返せない部分も有りそう。。。 / 3日間位が特に大切なのかしら?peach ( 2001-04-06 05:57 )
救急の先生でイライラしたかんじの人や、冷たいあしらいをする人だとほんとうに頭にきますよね。見てやってるんだ、みたいな・・・。 / さえこ ( 2001-04-06 01:32 )
お医者様の〜内緒話は〜こわい〜※ どらどら〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 00:15 )
あれ!? 息子さんお怪我ですか? お大事にですm( _ _ )m / 一日見ないと時差ボケ!? ( 2001-04-06 00:01 )
夢楽堂様。私の知り合いが、医者という職業はサービス業なのだ!と言い切っていました。ものすごく大切な難しいお仕事とは思いますが、働いている人はみんな頑張っているんだから、自分を特別なんて思わないでほしいものです。 / kenken ( 2001-04-05 21:18 )
JAI様。うちのダンナはそんな時、実に恐ろしいひとに変身します。絶対許さない感じで、私が見ていても怖いのだ。これもきっと昔取った杵柄だと思うのですが・・・。 / kenken ( 2001-04-05 21:16 )
ぴぴ様。「なんにも知らないくせに」的な態度が見え見えでした。私はこんな時悔しくて、医学の道にすすめばよかったと思うのです。(無理でも・・)今日は、もしまた変な言い方をされたら、きっちり言うぞ!という意気込みでした。違うかたでその機会はありませんでしたが(ちょっとホッ)。 / kenken ( 2001-04-05 21:14 )
ハラジロウ様。そう、こわいです。神経がピリピリしている状態なので、何を言われても過剰に反応してしまう・・・。注射の打ち直し、やめてほしいですね。でも、血管が細いっていう響き、なんだかステキ。(←不気味) / kenken ( 2001-04-05 21:11 )
マッキ〜様。どんな立場であれ、あんな物言いはないと思います。こっちは素人でしかも窮地にいるというのに・・・。小児科の先生にはいつも大変お世話になってます。必要以上のことは言われない、でも頼りになる存在です。 / kenken ( 2001-04-05 21:09 )
お医者さんもいろいろですね。言葉づかいはともかくも症状を分かりやすく、言ってくれる医師がいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 18:14 )
ぴぴさまの言うとおり、告発した方が世のためかも。いくらなんでも不親切…。後の方がいい方でよかったですね♪ / JAI@でも私ならきっと告発出来ない(笑)。 ( 2001-04-05 18:11 )
最近、お医者様も説明など丁寧な人が多いですが、そういう人もまだ残ってるんですね。本人に帰ることですからね、腹の虫が収まらなかったらどこかに告発しちゃいましょう!<世の中のためです。 / ぴぴ ( 2001-04-05 17:37 )
医者のちょっとした一言コワイですよね。自分は血管細いから、よく注射なんども打ち直しされる。 / ハラジロウ ( 2001-04-05 16:50 )
医者だからと、偉そうな態度をとってる人なんでしょうね。いつもかかってる小児科のお医者さんの姿が理想の姿ですね。 / マッキ〜 ( 2001-04-05 16:34 )

2001-04-03 頭から流血

近所のお友達と遊んでいた時の悲劇。
よそみをして走っていた息子は、門の段差に足を取られ柱の下のほうの出っ張り部分にあったレンガにおでこをぶちつけた。
ぱっくり2cm近く開いた傷口からは血がドクドク流れて、一瞬で顔中血だらけに。
本人の泣き声と、周りの子供と大人の叫び声でものすごい騒ぎに。
仲良しのご近所さん達が総勢6人ぐらいでぬれタオルや消毒の処置をしてくれている間に、私は家に駆け込み保険証、お財布、携帯をもってくる。病院へは車に乗せてもらって救急で処置をうけた。
2針くらい2箇所ぬってもらい、とりあえずレントゲンの結果骨には異常がないと言われホッとするが、一応読んでおくようにと渡された紙には、頭のキズは外傷とは別に内出血の心配があり、今は元気でも何時間かあとに命にかかわる状態になることがあるので、注意と書いてある。
注意って言われても・・。
今日は、子供の様子に気をつけよう。
なんでもありませんように。
血のついたタオル。漂白剤につけてみたけど取れないだろうし、まして血なのでお友達には新しいのをお返ししなきゃ・・動転しつつそんなことを考える。

先頭 表紙

peach様。子供って、母親が心配している気持ちをキャッチして、よけいに泣いたりするので、私も少々鈍くてよかったのかも。なにはともあれ、現場にお友達がたくさんいてくれて、ほんとに助かりました。 / kenken ( 2001-04-06 22:30 )
kenken様、お察し致します。自分だとまだ痛さとかも解かるのでしょうけれど、大事な大事な息子さんですもの。。。当然でしょうけれど、立派です!! / peach ( 2001-04-06 05:53 )
さいか140。様。ありがとう!まさに割れるという感じの傷口でした。夜は、異変がないか気になって何度も起きて呼吸を確かめてみてました。 / kenken ( 2001-04-05 15:00 )
peach様。ううっ、優しいお言葉ありがとう!あまりに血がでたので、本人もまわりもそれを見ていっそう怖かったです。タオル1本が赤く染まったの。昨日の夜はいたみも出ずぐっすり眠っていました。 / kenken ( 2001-04-05 14:58 )
うちえり様。ありがとう!ゆーじくんも大変でしたね。階段も危ないですよね。うちの子はまだ自宅の階段からは落ちてませんが・・・。 / kenken ( 2001-04-05 14:56 )
仙川様。見事にパックリとキズが開いていたので、自分だったら耐えられないかも〜。 / kenken ( 2001-04-05 14:55 )
ぴぴ様。ありがとう!私は鈍いのかその場では割と普通に動けたのに、夜になって考えていたらゾゾーッと震えちゃいました。ピアノの角、考えただけで痛くなってきますね。 / kenken ( 2001-04-05 14:53 )
頭は割れやすく出来てるとは言うけど、心配ですね〜〜。目に見えないところは怖いから。お大事に。 / さいか140。 ( 2001-04-05 13:23 )
その後経過は如何でしょうか?大丈夫ですか?自分の事ではないので余計に混乱しちゃいそうですよね。頭のキズは出血が激しいとは聞きますが、流血状態のイメ〜ジが。。。また、経過を教えて下さいね。。。 / お大事に@peach ( 2001-04-05 09:26 )
うちの息子も今日(もう昨日)階段を頭から3段落ちした所です。大事にはなりませんでしたが・・・。息子さん本当に心配です、お大事に。 / うちえり ( 2001-04-05 02:25 )
なんか〜ほんとに〜いたそう〜 / 仙川 ( 2001-04-05 00:51 )
頭ってすごく出血するんですよね。そんな時、冷静に対処するのって大変。私も娘がピアノの角で頭を切って、まさに血のりがべったりと手に付いた時は貧血を起こしかけました。でも、母親って気丈!自分で車を運転して病院に連れて行きましたよ。大丈夫、大丈夫。きっと名誉の負傷ということで、後々まで武勇伝になりますよ。頑張ってね&お大事に / ぴぴ ( 2001-04-04 23:41 )
あすか様。ありがとう。それにしても、弟さん3回も・・・。素人知識で、頭をうったときにすぐ泣くと大丈夫だとか吐かなければいいとか、たんこぶになったら安心だとか思ってましたが、外傷やその場での状態とは別で内出血がひそかにある場合が怖いんですね。今のところ元気なので、今日はお風呂はやめて様子をみてみます。 / kenken ( 2001-04-04 17:53 )
JAI様。ありがとう。今日こそ夕方からゆっくりひまじんさんの日記を読もう!と思っていたのに。なんだか、気になってだめですね。来週の入園式はたぶんおでこに大きなテープを貼って出席だぁ〜。 / kenken ( 2001-04-04 17:50 )
ルルル様。ありがとう。おでこは薄いので、キズが大きくなりやすいそうです。出血が多かったので、ほんとにびびりました。今のところ、元気です。 / kenken ( 2001-04-04 17:48 )
夢楽堂様。ありがとうございます。以前夢楽堂様が、そのことについて書かれてあるのを読んだときには、子供同士の遊びとはいえ大変だなぁと思っていました。今日、自分の子供の事故を目の当たりにして、こういうことはどんなに気をつけていても起こってしまうだろうし、元気に暮らしていけるのはありがたいことだとまた思いました。 / kenken ( 2001-04-04 17:46 )
おりと様。ありがとう。楽しく元気に遊んでいた最中の出来事。本人もショックだったみたいです。 / kenken ( 2001-04-04 17:43 )
軽々しい言葉は掛けたくありませんが、大丈夫だと思います。家の弟、窓から外に落ちた時、頭から思いっきり行ってしまってオデコがパカッと切れたんです(多分Kenken様と似た感じ)しかも3回も同じ場所に同じ傷を。。。かなり縫ったりしましたが跡もなく頭も正常です(多分。。)だから、こんな例もあるから元気出してくださいね。 / あすか ( 2001-04-04 15:39 )
私もお祈りします。何ともありませんように。早く治りますように…。 / JAI ( 2001-04-04 15:34 )
外傷だけで、何でもないことを祈ります。それにしても子供って目が離せませんね・・・。ママ、ガンバッテね! / ルルル ( 2001-04-04 15:25 )
頭は気をつけてください。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 15:20 )
あやや、これは大変だ。夢楽堂、右と左の視力がぜんぜん違いますが、それは石の投げ合いをやっているところに遭遇して、頭に石が命中したため。石を投げたのは従兄、この話は親戚でタブーになっています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 15:20 )
あう〜〜〜、お大事に。。。はやくなおしてまたいっぱい遊びましょ。。 / おりと ( 2001-04-04 14:54 )

2001-04-02 お庭で宴会?


まだ学校が春休みの為、ご近所のお兄ちゃんたちが子供と遊んでくれる。
今日も、9時過ぎから庭で大騒ぎ。
お昼になったので、お天気もいいし(風は強かったけど)芝生の上に敷物をひいてリビングから、最近ミシン掛けのために上から降ろしてあった低いテーブルをもってきて庭にセッティングする。
テーブルの上にいつもキャンプのときにテーブルにかけるクロスをすると、即席のランチテーブルの出来上がり。
最初は子供たちだけにでもと思っていたが、せっかくなのでお花見もかねてママも一緒にお昼にする。
こんな時に大活躍なのが、写真のお重。塗りのお重は流石に庭で子供たちに使われるのはちょっと怖いので、この難波花月お弁当のお重が役立つのだ。
何年か前に大阪の全日空での友達の結婚式に夫婦で呼ばれたことがある。まだその頃は子供もいなくて身軽な旅だったのでお式の翌日何人かで花月に向かった。これは私のたっての願いで、どうしても新喜劇をみながらお弁当を頂きたかったのだ。
ちょうどその舞台はあたり!だったらしくて、結構有名な人たちがたくさんでていた。
桂文珍、池野めだか、藤井隆、山田花子などなど。
その時のお弁当のお重を捨てずに持ち帰り、こういう場でおおいに利用している。

外で食べる食事は、なんだかとっても美味しくて、お友達のママともちろん(?)ビールで乾杯しましたとさ。

先頭 表紙

あすか様。こんな日にオフィスだとちょっと外がうらめしくなるかも。私は仕事をしている頃営業だったのお天気のいいひはよく、海沿いの喫茶店なんかでさぼってましたー。 / kenken ( 2001-04-05 14:51 )
peach様。結婚前の私を知っている人は、絶対私を「家庭的」なんていってくれないわ。仲間内ではスーパーサイア人といわれてドラゴンボールのゴクウ並に疲れることもなく遊んでいたから・・・・。 / kenken@今はカテイテキよ。 ( 2001-04-05 14:49 )
おりと様。そうなの。なんだか男の子って特にいっちょまえ〜のこといってても、なんだか幼いところが多いし。 / kenken ( 2001-04-05 14:47 )
JAI様。うちは一人っ子なので、近くに年齢・性別がいろいろのお友達がたくさんいて、本当によかったです。 / kenken ( 2001-04-05 14:46 )
日中はお外でランチが出来るくらい暖かいんですねー、オフィスにいるからあまり分からなかったわぁ。楽しそうでいいなぁ♪ / あすか ( 2001-04-04 11:11 )
こんな風にお花見をしたのは何時の日だったんだろうね。。。本格的なおままごとのような感じが伝わって来て、ついつい微笑んでしまいます。kenken様って家庭的な優しい方なのでしょうね。 / 一度呼んで頂きたい感じ@peach ( 2001-04-04 06:05 )
子供と遊ぶの本当に楽しいんだよね。。。 / おりと ( 2001-04-04 00:23 )
いいお兄ちゃん達ですね〜!お食事会楽しそう〜♪ / JAI ( 2001-04-03 23:40 )
仙川様。そうなり〜。昼間に飲むというだけで、なんだか美味しさアップしたような気分です。 / kenken ( 2001-04-03 22:55 )
夢楽堂さま。このお重、大きさも使いやすくてけっこう気に入ってます。今日は、さわやかで気持ちいい〜なんて言ってたら、どんどん風がつよくなってそのうちに雨が・・気温もグッと下がりました。夜桜見物にいきたいけど、やっぱりまだ寒いですよね。 / kenken ( 2001-04-03 22:54 )
みんな〜いい人だ〜☆青い空の下で〜のむビ〜ルは〜格別なり〜☆ / 仙川 ( 2001-04-03 21:59 )
本当ですね。芸人さんたちの顔が見える。外で食事、これからはいいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 21:57 )

2001-04-01 マイラインどうしようかな。  幼稚園バックC


あ〜なんだか久しぶりのひまじん。
うれしい。

最近、各電話会社から毎日のように届くマイラインの申込書を前に大検討大会を開く。
と、言っても大げさなものでなく今使用している日本テレコムよりもどれくらいお得度の高いものがあるかって程度。テレコムは今、最高割引率が適用されているしなんだか、資料をみても比較が難しい。今のところ、海外電話も0041を使っており、ネットもケーブルだしますますややこしい。
皆さんは、もうきめたのかな?それとも、もう少し各社が値下げ合戦をして落ち着いた頃にきめるのかしら?

あ〜悩む!
と、いいつつ考えるのも面倒なので、子供の幼稚園バックの残りの製作にはいる。
これは、一番の大物。

先頭 表紙

peach様。かじらるのが見るに忍びないということですので、では、モモの上にぞう君が乗っている図はいかが? / kenken@なんちゃってだよ〜 ( 2001-04-05 15:01 )
えぇ〜どうしても、動物達に齧られないくちゃイケナイ桃なの?だけど、この来りんさんとか動物のキャラクタ〜にも、すごぉ〜く惹き付けられちゃってるし、辛い選択だわ!! / peach ( 2001-04-04 06:07 )
うちえり様。実は私はとても不器用なのよん。いざその時がきたら、うちえり様もかわゆいゆーじ君のために作られるはず。動物たちは全員ニコニコハッピー顔にしました。 / kenken ( 2001-04-03 18:02 )
peach様。でもでも、動物がモモをかじっている図しか頭にうかびませんわ・・・・・。いかが? / kenken ( 2001-04-03 18:00 )
あすか様。どうも〜。キティちゃんはやはり大人気で、うちの息子もサンリオショップを通りかかると必ずキティちゃんコーナーをチェックしています。 / kenken ( 2001-04-03 17:59 )
みゆみゆ様。よろしくお願いします。ちなみに、ぞうくん→うさぎさん三姉妹→おさるくん→くまくん→きりんさん→ねずみくん→おおくわがた(うふふ)。 / kenken ( 2001-04-03 17:57 )
DO様。この画像が実物大です。(本当は横幅が40センチくらいかな) / kenken ( 2001-04-03 17:55 )
ぴぴさま。懲りずに載せさせていただきました。全部指定ならそれでもいいのに〜と思います。ホビーラホビーレなんかの手芸店は、作ってもらえる注文をうけつけているので、すごい忙しいそうです。なんだかな〜。 / kenken ( 2001-04-03 17:54 )
仙川様。そうなんだぁ〜あとで変更できるのかぁ〜。パソコンショップで受け付けてるのか〜。と、無知な私。 / kenken ( 2001-04-03 17:51 )
可愛いっ!!!(私ったらこればっかり、でも本当なんだもん)不器用なのでこんな素敵なバッグ作ってあげられないのが不憫だわ、わが息子。(涙)表情は見えないけど、きっとママ似の優しい目をした動物くん達なんだろうなぁ。見落としていた29日のお返事、入れておきました。 / うちえり ( 2001-04-03 14:43 )
凄いワ!凄いワッ!!鼻息も荒く興奮しちゃいそう!!桃を齧られるのはチョッとだけれど、壁とかに小物とか入れるなんて言うのかしら?ポケットを一杯大小様々な大きさで付けた物が欲しいのですが、オ〜ダ〜させて欲しいよぅ。。。 / 受け付けて貰えるかな?@peach ( 2001-04-03 11:41 )
上手ですね〜。すごく凝ってるし!これは持っていて鼻が高いはず!!(あすかはキティーちゃん生地のバックだったの) / あすか ( 2001-04-03 11:16 )
はじめまして。凝った幼稚園バックですね〜。アップリケの動物たちの当てっこしよう! / みゆみゆ ( 2001-04-03 11:10 )
角が擦り切れるって事は僕が思ってるより大きなバッグなのかな!? / DO ( 2001-04-03 03:01 )
あ、またまた出ました。凝ったお稽古バッグ。家の幼稚園は全部園指定なので、手作りの余地はないんですよ。 / ぴぴ ( 2001-04-03 01:56 )
後でマイラインは〜変更できますよ〜だから〜気楽に〜迷ったらお近くのパソコンショップへ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-03 00:40 )
いぬくん。でも、噛んでひっぱってしまうでしょっ! / kenken ( 2001-04-03 00:25 )
さいか140。様。さんきゅ〜。でも、この大きなかばんはズルズルと引きづられて、角が擦り切れるらしいです。え〜ん。 / kenken ( 2001-04-03 00:24 )
いぬもそんなかわいいお散歩袋が欲しいでござる。飼い主は超不器用なので一生かかっても作れないでござる。 / いぬ ( 2001-04-03 00:12 )
かわゆ〜〜い♪♪ママのつくってくれたバック大切にしてね♪♪ / さいか140。 ( 2001-04-02 22:45 )
おりと様。そう、面倒ですね。でも、県外や海外はNTTよりいいのがいろいろとあるようですよ。 / kenken ( 2001-04-02 22:29 )
夢楽堂様。うちはきっと県外電話が多い方なので、安いにこしたことはないんです。キリンの後ろはねずみ。その後ろは・・見えませんね、これじゃ。 / kenken ( 2001-04-02 22:28 )
ルルル様。あと、お弁当袋は子供が選んだプリント生地で作ってます。マイライン、まだまだ値下げがありそうだしね。 / kenken ( 2001-04-02 22:26 )
JAI様。私もすぐダンナにきくので、「自分で考えなさい!」とよく言われるの。まぁ、電話はほとんど私が使ってるし・・・。 / kenken@高い電話代・・。 ( 2001-04-02 22:25 )
面倒だから、NTTでいいかなぁ。。 / おりと ( 2001-04-02 21:38 )
まだ決めておりやせん。それにしてもキリンが可愛い。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 21:02 )
ママの愛情たっぷりですね。私のはピンクだったような紺だったような・・・(^^;マイライン、うちも決めかねてます。 / ルルル ( 2001-04-02 20:59 )
ちゃんと二人で考えてるんだぁ。私考えるの嫌いなのでダンナ任せ…(笑)。 / JAI ( 2001-04-02 20:45 )

2001-03-31 15cmカットの行方

『ご無沙汰しております。その後いかがお過ごしですか。あれから早2ヶ月半、お会いできるのを今か今かとお待ちしています。まさか、心変わりをされ、他の人のところへいかれたのではないでしょうね。是非、お顔を見せてください。』

という、DMが行きつけの美容院から届いたので、早速疑惑を晴らす為、ではなく髪を切るために今日美容院へ行ってきた。
あいにくのお天気なので、10時半の予約に間に合うように車で向かう。
行ってみてびっくり。美容院の中は、ものすごい人で熱気むんむんである。みんな私と同じようなDM効果で集まったのかと思ったら、それだけではなく4月からの入学・入社を控えた人たちがキレイになりに来ていたようだ。

私を担当してくれている美容師さんはあんな熱烈な(?)ハガキをよこした割には、グッタリ疲れており話をきくと朝の9時半からお昼の2時半までだけでもその人に15人もの予約が入っているらしい。私は既に7人目で、ちょうど疲れてやる気もなくなったよと言うではないか。「なにおぉ〜!いい感じにしてよねっ!」といつもどおりお任せで切ったりカラーをしたりしてもらう。

結局15cmくらいカットをしたので、あごよりちょい長くらいになった。くせっ毛なのと少しフワフワパーマが残っているのとで、ブローした後にクリームをつけて適当にはねさせておけばいいとのこと。

「あゆみたいになったよ」とやる気のない美容師が帰り際言った時は、
「ん?鮎?」と一瞬心配になった。その‘あゆ’ではない・・・はず・・・・・。

先頭 表紙

うちえり様。子供が小さい時は当時のパフィーのようなクルクルパーマをかけて、やはり、手抜きしていました。 / kenken ( 2001-04-02 19:57 )
こと側様。では、今度画像を・・・・載せれませんが。しくしく。 / kenken ( 2001-04-02 19:56 )
いぬさま。いえいえ、それを目指しているのでございますよ。 / kenken ( 2001-04-02 19:54 )
ぴぴ様。お嬢さま、髪は結える長さなのですか?私は、絶対しばれません。シャンプーがすごい楽でびっくり。もともと手をかけてブローしないけど、なんでもありって感じです! / kenken ( 2001-04-02 19:54 )
あゆみたいな髪型、私には敷居が高いんですけど。(汗)素敵ですね。言いたいこと言える担当の方って良いですよね。 / うちえり ( 2001-04-02 17:25 )
鮎みたいな髪・・・見てみたい(笑) / こと側 ( 2001-04-02 02:02 )
鮎の塩焼きー!....違うでござるな。 / いぬ ( 2001-04-02 00:09 )
あら、うちの娘と同じくらいの長さだわって失礼しました。大人になって15cm切るのって、ものすごいイメチェンですよね。それを美容師さんにおまかせでやるなんて、すごい!! / ぴぴ ( 2001-04-01 20:32 )
Ecru様。その美容院は2年くらい行ってます。担当をきめる時に「kenkenさんは、話がうまいヤツがいいですね」と言われたので、「いいえ、技術の高い方をお願いします」と答えました。でも何故話なわけ? / kenken ( 2001-04-01 17:43 )
ルルル様。‘あゆ’に関しては??ですが、今日この髪型で近所を闊歩してみたら、みんなにいい感じとお世辞で(!)言われました。よかった。 / kenken ( 2001-04-01 17:40 )
まみ様。久しぶりのショートです。前のパーマも実はすごく気に入ってたんだけど、短いのも元気に見えていいかも。客商売の割に、私のところで休憩していたような気が・・・・・。 / kenken ( 2001-04-01 17:39 )
DO様。つまり、塩焼きがたまらなく美味しいということです。(?) / kenken ( 2001-04-01 17:37 )
しっぽな様。それは残念でしたね。最近は「こんな風にしてください」と雑誌などの切抜きをもってくるのは、圧倒的に男性が多いそうです。女性は、「女優の〜みたいなぁー」という注文をされるそうですが。  / kenken ( 2001-04-01 17:36 )
たらママ様。本当に私も単純!そーいえばそろそろダナとか言って出かけました。2ヶ月くらいたつと、自分でもまとまりにくくなってるし。 / kenken ( 2001-04-01 17:34 )
夢楽堂様。是非一度髪の毛を爆発させて、その写真を載せてくださいよ。 / kenken ( 2001-04-01 17:32 )
仙川様。行き付け以外は、結構入りにくいもんだよぉ〜美容院てやつは〜♪ / kenken ( 2001-04-01 17:31 )
すごいストレートな表現のDMですね!それだけおつきあいも長いのかしら?あゆみたいなんて、すごく可愛くなったってことよ。 / Ecru ( 2001-04-01 15:14 )
あゆみたいなんて、かわいいじゃないですかぁ!私もそろそろ行かなくちゃな・・・。 / ルルル ( 2001-04-01 11:14 )
そんなDMいただいたらついつい出向いてしまいそうだわ。さすが客商売。15センチもカットされたんですか?!思い切りましたね。春だし、軽くするのもいいかも。 / まみ ( 2001-04-01 06:30 )
鮎みたいになる髪型って一体...(笑) / DO@だからそのあゆじゃなくてぇ(爆) ( 2001-04-01 02:34 )
お誕生月で30%オフになるにもかかわらず行けなかった・・・・・今度どんなスタイルにしようかなあ。。。 / しっぽな ( 2001-04-01 02:23 )
行きつけの美容院からお誘いのハガキって効き目ありますよね。つい行く気になっちゃう。 / たらママ ( 2001-04-01 01:06 )
そろそろ床屋にいかないと。髪の毛が爆発寸前。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:45 )
くせを知り〜行きつけのお店って〜やつですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-01 00:28 )
JAI様。ねーねー。でもね、その人上手なのよ。私のクセをうまくいかしてくれるし。 / kenken ( 2001-04-01 00:14 )
ホントに熱烈なお手紙をくれたにしては、寂しい反応で残念でしたねぇ。そんなやる気じゃ浮気しちゃうぞ!っておもっちゃいそう…。 / JAI ( 2001-04-01 00:10 )
おりと様。あれれ?この前行かれたのでは?そんな訳で、ご近所で鮎似の人がいましたら、わたくしですわ。 / kenken ( 2001-04-01 00:09 )
素敵ですね。僕も美容院行かなきゃ。。 / おりと ( 2001-04-01 00:08 )

[次の10件を表示] (総目次)