himajin top
kenkenの「おケイコ中」

楽しい毎日を!おケイコがんばるぞ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-16 父と妹とメルマガ(題名、思いつかず)
2001-03-15 『幸福遺伝子』
2001-03-14 竹の子
2001-03-13 NEW作品完成!
2001-03-12 『ぎゅっ』
2001-03-11 車、入院する
2001-03-10 悲しいドライブ
2001-03-09 入園準備は大変なのだ!
2001-03-08 いちご
2001-03-07 迷惑な電話!


2001-03-16 父と妹とメルマガ(題名、思いつかず)

毎日、日記をつけようと思いつつ、なんだか忙しい。
金曜日、kenken父がいきなり遊びに来る。
いきなりというのは、事前に何の連絡もなく突然の電話で「今からちょっと寄るよ」というもの。
仕事でしょっちゅうこちらには来ているらしいけど、時間ができると孫の顔見たさに少しの時間でもやってくるのだ。
妹も呼んで、もうすぐ臨月の彼女のお腹をみて遊ぶ。お腹以外は、とても細いので、洋服をめくりあげると、「なんじゃこりゃ?」という大きさ。今、なんだかお腹が痒くて大変らしい。
元気に生まれてきますように。

夜、たまっていた受信メールの整理をした。
みなさんも、メルマガのようなものをいくつか取っているのではないでしょーか?
私も、”役立つ英会話”、”芸能ニュース””コスメ””懸賞””シネマ情報””心理クイズ”など、気づくとたくさんのものが入っていた。
探せばいろいろおもしろいメルマガ、あるんだろうな。

先頭 表紙

↓そーだったのか。夢殿のページを見ていたら気づいても良さそうなもんだ、私も。 / kenken ( 2001-03-21 21:02 )
個人的な趣味で申し訳ありません。中島みゆきの公式サイト、デジタルのでじ、「なみ」は中島の「な」、みゆきの「み」でなみなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 16:58 )
さえこ様。妊娠っていろいろ不可思議なことがおきるけど、私はお腹のかゆみはありませんでしたが、まゆげが異様に薄くなりました・・・・コワイ。 / kenken ( 2001-03-19 08:06 )
そうそう!ほんとお腹かゆかったです。産まれる直前には、赤い妊娠線が出てすごかった〜! / さえこ ( 2001-03-19 01:18 )
あやや様。3日くらいメールを見れなくて、久しぶりに受信したら48件とかって出て、しかも半分がメルマガだったり・・・。たまると、読まないんだよな、これが。 / kenken ( 2001-03-18 23:53 )
夢楽堂様。メルマガって登録が楽だから、ついつい増えてしまいます。ところで、【でじなみ】ってなんでしょう? / kenken ( 2001-03-18 23:51 )
ハラジロウ様。私も占いは全く信じないくちです。でも、横断歩道で、白線を踏まないで渡れたら、ラッキ〜とかいうのはふと気づくとやってしまいます。 / kenken ( 2001-03-18 23:50 )
さいか140様。ジョークのメルマガ、そんなのがあるんですね。おもしろそう。メルマガって来た時にすぐ見ないと、ついつい見そびれちゃいますよね。 / kenken ( 2001-03-18 23:48 )
JAI様。今回ばかりは、気づいてもらえないだろーと思ってました。わ〜い!この日記をかいたあと、死んだように寝てしまいました。そう、妹の赤ちゃん、楽しみ。本人は、自由時間がなくなるのでは・・とびびっているようですが。 / kenken ( 2001-03-18 23:47 )
あははは!私も「60秒で読む簡単レシピ」など、いくつか購読してますが、急ぎのメールを待っているとき、どんどんメルマガばかり受信するとイライラするぅ〜。 / あやや ( 2001-03-18 23:39 )
メルマガ、最初は片っ端から登録していましたが、いまは『ほぼ日』と『でじなみ』だけです」。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:11 )
自分は「ほぼ日」と明日の占いみたいなのをとってます。占いはそんなに信じちゃいませんけど。 / ハラジロウ ( 2001-03-18 13:33 )
あたしはジョークのメルマガとってます。うまい!ってネタが多くて好きなんだけど、最近きても見てないな〜〜〜 / さいか140 ( 2001-03-18 02:52 )
たまたま夜中まで起きてました。うーん、ご縁(笑)!妹様、臨月ですか。楽しみですね♪ / JAI ( 2001-03-18 02:44 )

2001-03-15 『幸福遺伝子』

今日、スパスパ人間学を観ていたら、『幸福遺伝子』というものが科学的に存在すると言っていた。
    親 ⇒ 私 ⇒ 息子
なるほどと妙に納得。

今、横浜で開催中の「金子みすずの世界展」について、児童文学者の矢崎節夫という人が
こんな文章を朝日新聞にのせていた。

        私が両手をひろげても
        お空はちっとも飛べないが
        飛べる小鳥は私のように
        ぢべたを速くは走れない
        私が体をゆすっても
        きれいな音は出ないけど、
        あの鳴る鈴は私のように
        たくさんな唄は知らないよ。
        鈴と、小鳥と、それから私、
        みんなちがって、みんないい。
                 /『私と小鳥と鈴』金子みすず


        「みんなちがって、みんないい」とは
        ”あなたはあなたでいいの”ということ。
         なぜなら、だれもが自分という存在を一度しかできないからだ。
         そして、だれもがいのちを未来へと受け継いでいく
         かけがえのない大切な存在だからだ。

先頭 表紙

フィー子様。誰もが知っている、いい詩ですよね。時々思い出してみます。特に、子供を叱りそうな時・・・・。 / kenken ( 2001-03-21 21:03 )
金子みすずさん、大好きです!特にこの詩! / フィー子 ( 2001-03-20 14:38 )
ハラジロウ様。3年前というと、学校の教科書に出ていた頃よりは大分大きいですよね。何か、思いがあったのかな? / kenken ( 2001-03-18 23:54 )
買ったのは3年くらい前だった気がします。母親も読みたかったようで。 / ハラジロウ ( 2001-03-17 21:12 )
えむ様。もって生まれた気質もあるとは思いますが、前向きに考えて悪いことはおこらないと思います。楽しくなくっちゃ! / kenken ( 2001-03-16 21:35 )
ハラジロウ様。私も図書館で探してみよっと。買ったのはいくつくらいの頃なのでしょー? / kenken ( 2001-03-16 21:34 )
おりと様。そーですね。おりと様なら、そんな時間がたくさんありそうですね。 / kenken ( 2001-03-16 21:33 )
夢楽堂様。是非詳しく教えていただきたいです。前にテレビで少しだけ見ましたが。 / kenken ( 2001-03-16 21:32 )
幸せそうな人の近くにいると、自分も幸せになりそうな気がします。でも逆も然り。ポジティブな考えが幸福を生む。これはあると思います。 / えむ ( 2001-03-16 17:11 )
金子みすゞさんの詩集、今見つけました。確か買ったのを覚えていたのです。表紙が可愛いです。 / ハラジロウ ( 2001-03-16 15:28 )
嬉しいとき。。。。う〜〜〜ん、お友達が増えたときかな。。。。 / おりと ( 2001-03-16 11:39 )
金子みすゞ、凄い人生ですよな。詩より、その凄絶な生き方に興味を覚えています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 10:28 )
かよちゃん様。お子様は3年生くらいですか?”自分は自分でいい”と自分を信じられる子は、きっと何があっても安心ですね。 / kenken ( 2001-03-16 09:44 )
さえこ様も、見ていらしたんですか。同じ事があったら、否定的に感じるよりも嬉しくなれるほうが、お得ですよね! / kenken ( 2001-03-16 09:42 )
JAI様。おはよーございまーす!今日もいいお天気。今朝起きてから、もう一度この詩をみて、改めて幸せ気分。今日もがんばるそぉ〜! / kenken ( 2001-03-16 09:41 )
あ〜ん、大好きなんです、この詩。先日子供も小学校の国語でやっていました・・・ / かよちゃん ( 2001-03-16 00:43 )
いい詩ですね〜・・・。(ジーン)私もこのテレビ見ました。私は美味しいもの食べると嬉しくなっちゃうかなー? / さえこ ( 2001-03-16 00:20 )
これ校長先生がお気に入りでよく学校新聞に載せていました。いい詩ですよね。 / JAI ( 2001-03-15 23:30 )

2001-03-14 竹の子

近所のお店にいくと、竹の子の新物が並んでいた。
あ〜こんな季節になったんだなぁ・・・
私の実家の近くには、竹林の山があり、竹の子料理で有名である。昔からの大きな民家の襖を全部取り外し、50畳ほどありそうな大きなお部屋で竹の子のお料理をいただく。
昔のお宅は、とにかく天井を見ると目にはいる『はり』が見事だ。

ここではとにかく、出されるもの全て竹の子である。
天ぷら、煮物、酢の物、お刺身、お漬物、お汁物、ご飯と全部。
これが、本当に美味しい。
同じ竹の子でも、お料理の仕方で全然違ったものになる。
ところどころに飾ってある山のお花たちも、竹の筒にさされている。

これに、あゆの塩焼きなんかを加える。(あゆは、竹の子じゃないよ。当たり前・・)
そして、お酒やビールを少し一緒に頂くと、もう極楽極楽。

幸せな気持ちで店をでて、自家用車で山を下るとそこには・・・・・
パトカーが飲酒運転の検問中。
毎年繰り広げられる、天国と地獄の竹の子シーズンである。

先頭 表紙

JAI様。懐かしのCOBOLですね・・・。私も就職したころ、これでプログラミングをしたなぁ。まだ、オフコンとかが力を持っていた・・・。 / kenken ( 2001-03-15 22:53 )
夢楽堂様。タケノコ大好きな私は、死ぬほど食べたいでしゅ。 / kenken ( 2001-03-15 22:52 )
プログラマー(コボル)したあと、学校事務に転職、結婚してやめました。地方公務員だけに、やめるのはもったいなかったなー。 / JAI@でも今楽だからいいや。 ( 2001-03-15 21:43 )
焼くとか天ぷらにすると竹の子のあの香りが残るんです。竹の子嫌いは死ぬと思うけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:32 )
ハラジロウ様。お友達が以前、ドラえもんのポケットからでてくる物の中で一番タケコプターが気になると言ってました。なんでも、頭にあんなプロペラをつけて万が一飛ぶことが出来たら、間違いなく頭はふっとぶそーです・・・・・でも、飛びたいよね!! / kenken ( 2001-03-15 21:08 )
うちえり様。晩御飯はおすみになりましたか?タケノコは下準備が少し面倒ですが、食べ始めるとがんばったかいがあったよ!と思いますね。 / kenken ( 2001-03-15 21:06 )
DO様。あぃ、すみませんでした。私の場合、美味しいものを頂く時はいつでも、これらのものもセットなのだ。 / kenken ( 2001-03-15 21:05 )
夢楽堂様。鹿児島は2月ですか。やはりちょっと早いですね。焼いて食べたことは・・ないかなぁ?なにか漬け汁につけていただくのでしょうか? / kenken ( 2001-03-15 21:04 )
えむ様。やはり私の場合家でタケノコをお料理する時は、煮物です。今回も、わかめと一緒に煮物にしていただきました。 / kenken ( 2001-03-15 21:03 )
JAI様。竹の子のお刺身って、わさび醤油でちゃんと食べるし本当にお刺身ですよね。ところで、タケノコの産地の学校で、JAIさまはどんなお仕事をされていたのでしたっけ?前の日記で触れられてましたよね・・・? / kenken ( 2001-03-15 21:01 )
タケノコ食べたい、タケコプターで飛びたい。 / ハラジロウ ( 2001-03-15 19:00 )
お腹減ったよぅ・・・たけのこ大好きなんです。 / うちえり ( 2001-03-15 17:52 )
お酒やビールも竹の子じゃないよ。これも当たり前..(笑)  / DO@ボケボケです。 ( 2001-03-15 17:41 )
新鮮なたけのこは美味い。2月に鹿児島のたけのこを焼いてくったがうまうまだった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 17:33 )
たけのこの季節ですね♪おいしいたけのこ早く食べたいなぁ。 / えむ@よだれが・・ ( 2001-03-15 17:28 )
あ、書いてあった(笑)。見落としてましたね。失礼しました、退散! / JAI@よく見落としちゃうんです(笑)。 ( 2001-03-15 17:11 )
私も昔、タケノコの産地の学校で働いてて、タケノコ尽くしご馳走になりました。刺身なんかもありますよね。湯がいてあったとは思うけど、むっちゃおいしかった! / JAI@刺身と呼んでいないかな? ( 2001-03-15 17:10 )

2001-03-13 NEW作品完成!


トールのお稽古日。
いつもは、先生に家にきて教えていただいているが、今日は、先生のご自宅にて習う。
トールペイントは、主にアクリル絵の具を使用するが、その色味はものすごく多い。
似たような色でも、微妙なニュアンスの違いで何色か絵の具があり、間違えやすい。
現に私は、もっていないと勘違いして同じ物を2本ずつ持っている色がたくさんある・・・・。

前回の作品が仕上がったので、のせます。

時間がきたので家に戻ると、庭に干した洗濯物が強風のためあちこちに飛んでいる。
ムカッときて集めていると、家の中で電話のなる音がするため、慌てて駆け込み受話器をとると、また、無言電話だ!!
最近、よくあるんだけど、一体目的は何なのだろーか?
ナンバーディスプレイにしても、きっと非表示にしてあるだろうしな。
イヤな感じ。
独身の頃は、無言電話があり家族がとると、「○○(←私の名)、電話よ」となぜか受話器を渡されたりしたもんだが。(なんじゃそりゃ)

先頭 表紙

夢楽堂様。そんなスゴイものがあるのですか。相手が外国人だったら、どーしょー・・・・・・・ / kenken ( 2001-03-15 22:51 )
うちえり様。私は数あるデザインの中でもこのリボンが一番苦手なの。どこに影があってどこに光があたるか、混乱してくるのです。それと、ひまじん日記大好きでも、ひまじゃないですよね。 / kenken ( 2001-03-15 22:50 )
携帯だと外国人が吹き込んだ声でメッセージが流れるシステムがある。それと相手に、相手の声を聞かせるのも効果覿面だとか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 17:35 )
トールのデザイン、可愛いですね。花束とハート付きのメッセージ♪それにしても、イタ電むかつきますね。そんなのに付き合う程、暇じゃないのにね。 / うちえり ( 2001-03-15 17:04 )
DO様。携帯にイタ電なんて、番号を知ってる身近な人なのかなぁ?せっかくかけてくるなら、何か話せばいいのにね。 / kenken ( 2001-03-15 16:46 )
僕の携帯電話にもよく非通知でいたずら電話がかかってきます。取っても無言。むかつくので着信拒否(怒) ホントひまじんもいるもんだ。 / DO ( 2001-03-15 10:14 )
夢楽堂様。でも、私の英会話力だと、他の人からも文句がでそうな予感が・・・・。 / kenken ( 2001-03-14 22:26 )
あろう様。アクリル絵の具は、どんな素材にでも描く事ができるというのが魅力です。でも一応。ガラス用や陶器用に適したものも別にあるみたいです。ところで、今度是非あろう様自画像をお料理と並べてのせてくださいまし。 / kenken ( 2001-03-14 22:25 )
ルルル様。なるほど。そういうサービスがあることを相手の主は知らないのか・・・?でも、卑怯者だよね。 / kenken ( 2001-03-14 22:23 )
JAI様。毎度ありがとうございます。もう、何も書いてもらえないと泣いてしまうかも・・・?(変?) / kenken ( 2001-03-14 22:22 )
NTTのいた電退治、効きますよ。もう一つは英語のメッセージが流れるようにしておくのも手です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 21:39 )
アクリル絵の具を使うんですね〜。高校時代にアクリル絵の具でキャンバスに自画像を書いたことがあるんだけど、とても使いやすかったのを思い出しました。 / あろう ( 2001-03-14 20:26 )
NTTのいた電防止サービスを利用してみては?これはかかってきた相手からの電話はつながらなくしてもらうものです。イタ電、怖いですよね。 / ルルル ( 2001-03-14 20:07 )
kenken様のお声がかわいらしいからとか(笑)。それにしても、今表示されてる10件、みんな私が一番つっこみ!これからも頑張ります>なに張り切ってるんでしょ(笑)。 / JAI ( 2001-03-14 18:47 )

2001-03-12 『ぎゅっ』


子供も私も、大好きな絵本。
子供が生まれてまた絵本と接する機会が増えました。
ロンドン在住の作者ジェズ・オールバラの作品で、日本に紹介される第1作目だそうです。
これぞ、絵本!というくらい、言葉はほとんどなくキレイな細かい絵だけです。
大好きな人へのプレゼントや、自分がちょっとへこんでいる時にピッタリだと思います。

原題は『Hug』。

先頭 表紙

さえこ様。こちらこそ、いいものがあれば教えてください。実は、絵本は他にも好きなものがたくさんあるので、またのせさせてもらいますね! / kenken ( 2001-03-14 15:40 )
ぴぴ様。この本は、私のお友達が息子にプレゼントしてくれました。彼女の選ぶ絵本はいつもすごくステキです。みつかったかなぁ。。。 / kenken ( 2001-03-14 15:39 )
おさるさんだ!子供の絵本って結構いっぱい出ていて、迷うんです。これからもいろいろ教えて下さい・・・。 / さえこ ( 2001-03-14 03:26 )
明日図書館で探して見ます。楽しみひとつ、いただきました。 / ぴぴ ( 2001-03-14 01:19 )
美奈子様。人まねこざるのじょーじくんですね。家にも何冊かあります。そういえば似てるかも。このおサルくんの名前はじょじょ。おサル界では、名前にじょがつくのが流行りか? / kenken ( 2001-03-13 20:19 )
うちえり様。私も、大好き。いつでも、ぎゅってしてやればいいんだよと、育児の本なんかに書いてあると、「やっぱりな〜」って思います。これ、お勧めよ!! / kenken ( 2001-03-13 20:16 )
たらママ様。そうです、あのHugです。長島一族なら使いそうな・・・絵本は本当にいいもんですね。 / kenken ( 2001-03-13 20:15 )
かわいいおさるさんの表紙ですね!『人まねこざる』っていう絵本を思い出しました。(タイトルまちがってるかも) / 美奈子 ( 2001-03-13 18:52 )
ぎゅっ大〜好き!息子はいつまでさせてくれるのかな・・・。是非探してみます! / うちえり ( 2001-03-13 18:39 )
Hugってハグハグっていう抱擁のことですよね(長島三奈が家族の慣習を語る時に言ってた)。子供がいると再び絵本と出会えて楽しいですね。 / たらママ ( 2001-03-13 16:13 )
ハラジロウ様。絵や文字は上手だからいいわけではないですね。絵本に囲まれてくらしたいと、仲良しのお友達も言っています。 / kenken ( 2001-03-13 16:06 )
かよちゃん様。そうですね、hugをぎゅっと訳すあたり、流石翻訳者ですね。「ぼちぼちいこか」ですね。題名からしてなんだかホッとできそう。探してみます。 / kenken ( 2001-03-13 16:04 )
夢楽堂様。なるほどなぁという長い文章も素晴らしいですが、短い言葉や、絵の表情でいろいろなことを語る絵本は、余分なものがない分心に響くのかしら? / kenken ( 2001-03-13 16:03 )
あすか様。絵本いいですよね。子供対象のものではなく、いつでもいっしょのように、大人もじ〜んとくるものが、このごろ多いですね。この、『ぎゅっ』は一見の価値ありですよ。 / kenken ( 2001-03-13 16:00 )
JAI様。引き寄せられるように、パソコンの前へ・・・家はつなげっぱなしなので時間があればいつでものぞきます。外出していたりすると、夜遅くまで、全然見れなくて。 / kenken ( 2001-03-13 15:59 )
シェル・シルヴァスタインの『ぼくを探しに』(The Missing Piece)という本が好きです。コドモが描いたような絵にココロが和みます。 / ハラジロウ ( 2001-03-13 14:34 )
hug=ぎゅっ 素敵な翻訳。見てみたいなぁ中も・・・本屋さんか図書館で探してみます。”ぼちぼちいこか”っていう絵本知ってます?お友達にいただいたんだけど、なかなか落ち着くいい本なんです。 / かよちゃん ( 2001-03-13 13:05 )
絵本、飽きませんよね。ただ、気になるのは絵本のセッティング、子供の目の高さに絵本がない。子供が自由に手に取れるように絵本を並べてほしいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 11:29 )
あすかも絵本大好きです!「いつでもいっしょ」は泣けました・・・・これも探してみようっと。 / あすか ( 2001-03-13 11:03 )
kenken様は私がここに来たときにいつもちょうど書いていらっしゃる(笑)。これでもいる時間かなり減ってるんですが(笑)。カワイイ絵本♪ / JAI@電車が近いので結構不都合ありません。 ( 2001-03-13 09:27 )

2001-03-11 車、入院する

そして、問題の車(昨日のつづき)。
もう既に、家からちょっと距離のあるディーラーにさえもっていける状態ではなく、最短距離でいけるカーコンビニに電話をする。
たまたま家の車は、国産車でないため部品を取り寄せる時間がかかるということと、実際に見てみないと、どこが悪いかはわからないのでと言われ、ダンナが恐る恐る車を運転して持っていく。
この、お店の人たちは、そこで働いている人全員、「いい人」であった。
とにかく、明るくて丁寧で優しい。
車が壊れて、落ち込んでいる私達であったが、この人たちに会えてよかった!(大げさ)と思ったほど。人間って、中身が見た目にでるもんだなぁとつくづく感じる。
こんな風に、社員皆が好印象を人に与えるというのは、社内教育がきちんとしているからなのかな?それとも、そういう人たちが磁石にひきつけれられる用に集まるのかしら?

そんな訳で、帰りは唯一の代車という軽自動車をかりて帰る。
子供のチャイルドシートをいつもどおり後ろにつけると、狭くて座った子供の足が折れ曲がっていたので、助手席につけかえる。私は、靴をぬいて後部座席に座り、ダンナが運転すると、きっと対向車からはフロントガラスいっぱいにうちの家族の顔がみえることと思う。なんだか、皆が近くに座っていて、仲良し家族となり、帰る。

先頭 表紙

さいか140様。そうなの。しかもパッドのほかに鉄板も交換で見積もり金額は66000円だと・・・え〜ん!!小さい車はやっぱりどこにでも止めやすいし、楽です。ただ、事故っちゃうと、もろ押しつぶされそうで怖いけど。 / kenken ( 2001-03-13 08:41 )
パッド焼けちゃったのかな?早く帰ってくるといいですね〜〜。広い家より、狭くて家族が見えるほうがお互いを気遣える、そんな感じ。 / さいか140 ( 2001-03-13 00:36 )
夢楽堂様。んだんだ。 / kenken ( 2001-03-13 00:03 )
JAI様。JAI様の仲良しふーふもステキで〜す♪京都は違法駐車が大変ですよね。車なしでも問題なしですか? / kenken ( 2001-03-13 00:02 )
不幸中の幸いですな。よかよか!!! / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:25 )
仲良し家族、ほほえましーです♪ / JAI@今は私もダンナも乗っていません ( 2001-03-12 20:38 )

2001-03-10 悲しいドライブ

ちょっと話題が古くなりつつあるが、土曜日の出来事。
お天気もいいので、風が少々強い感はあったが、ドライブにでかける。
行き先はなんのあてもなく、葉山の方へ。
私達夫婦は冬はスキー、夏は海でジェットスキーが年中行事だ。
マリーナときくだけで、ウキウキしてしまう。
だが、葉山の御用邸のあたりからだんだんカーナビの画面に、イヤ〜な色が・・・
そう、渋滞を示す赤い線の道路が延々と海岸沿いにでている。
こんな時期でも海どおりはすごいのね。

渋滞に巻き込まれると大変なので、その道を避けて、逗子マリーナの方へ抜ける。
しかし、ものすごい強風が吹きすさび、子供なんて飛んでいきそうだ。
これではいかんと早々に引き上げ、まぁドライブだしこんなもんかと言いつつ、帰り道に向かう。
と、そのとき、ダンナが「なんか、変な音がしないかい?」と言う。
耳を澄ますと、ブレーキを踏むとかすかにキキーッという音が。
「多分プレーキパットだな」というダンナの言葉どおり、どんどんひどくなったその音を確認してもらうためにガソリンスタンドで見てもらうと、間違いないといわれる。
ガソリンスタンドのお兄ちゃんが、何度もテストの為にブレーキを踏んだため更に悪化した車を悲しい気持ちで運転して、家に着く。

車ってベンリだけど、所詮、消耗品なのね・・・と実感する。

先頭 表紙

夢楽堂様。そう、出先なんかだと本当に困ります。今回は帰ってこられたけど、スキーに行ってなくて良かった!と話してました。 / kenken ( 2001-03-12 20:01 )
JAI様。私もよくわかりません・・・ダンナは、学生時代、車の草レースに一時出ていたので、車には詳しいです。JAIさまは、今は乗ってないですか? / kenken ( 2001-03-12 20:00 )
車、やっぱマシーン、変な場所でのトラブルは困る。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 17:32 )
ブレーキパットってなんでしょ?車はとてもお金のかかる消耗品だというのは、車乗り回してた頃、私も実感してました。 / JAI@無知 ( 2001-03-12 16:53 )

2001-03-09 入園準備は大変なのだ!

幼稚園に、入園前の最後の説明会にでかけた。
お受験でも有名園でもない幼稚園だが、ここらへんの子供の数の多さは稀にみるほどで、ひとたび入園が決まるまでも大変であった。
と、言っても家の場合、運良く(?)なんとなく、くじで入ることができたのが・・・。

今回の説明会は、主に入園後の園での一日の様子を教えてもらうのと、あとは、用意しなければならない持ち物の説明である。噂では聞いていたが、上履き入れやお着替え袋、本などを入れる手提げなど、実にたくさんの物が必要だそうだ。
いついつまでに〜というのは、すご〜く苦手で面倒っちいな!と思ってしまうが、うちの子供だけ持たずに行かす訳にはいかないので、用意しないと・・。
私のように、お気楽専業主婦かあさんは、なんとでもなるけど、仕事をもっている忙しいママはきっと大変だろうなぁと思う。

お母さんって、忙しいんだぞっ!とダンナに言ってみたが、「はいはいほ〜♪」と相手にもせずに、あっちに行ってしまった。もっと忙しそうにしよう!と心にきめた。

ところで、説明会での質疑応答の時間にあるお母さんが、こんな質問をした。
「家の娘は早生まれなので、当然(←!!)まだ、一人で靴も履けないしおトイレもいけません。それは介助していただけますよねっ!!」(なぜか文句口調)
それに対して先生は、
「早生まれでも自分でそれらのことを出来る方はたくさんいますよ。できないと決め付けないで練習もさせてくださいね」(少し火花がちる・・・)

”当然”はないだろーな。いろんな親がいるのね、と既にびびっている私。

先頭 表紙

たらママ様。過ぎてしまうと、あ〜あれくらいのこと!ですむようなことも、進行形だといろいろ気になるのが子育てですよね。ゆっくり見守る余裕を持たなければ・・・・。 / kenken ( 2001-03-14 20:53 )
1月生まれの娘、3歳くらいまでは早生まれで、同級生に遅れをとったことも多くて気になったものでした。3歳と3カ月の4月時点で、一人でトイレが完全にできたかどうか、はっきり思い出せませんが。 / たらママ ( 2001-03-13 10:34 )
うちえり様。その子その子のペースがあるんだから、気にしないで見守ってやりましょうね! / kenken ( 2001-03-12 16:47 )
DO様。今は大丈夫?可愛い想い出ですね。 / kenken ( 2001-03-12 16:46 )
JAI様。ありがと!初めて色を変えてみたの。なんだか、楽しいね。色について書かれていた日記をよませてもらい、なるほど・・と思ってました。 / kenken ( 2001-03-12 16:45 )
マッキ〜様。優しいママですね。ちゃんと大人になっても覚えていてくれるんだから、やっぱり作ってやらなきゃな・・ / kenken ( 2001-03-12 16:44 )
夢楽堂様。楽しい変化ならいいんですけどね。子供が関係すると、熱くなる人が多いような気が・・・ / kenken ( 2001-03-12 16:43 )
さえこ様。アトピーという子が本当に多いですよね。家の子は肌には全然でていないので、一見わからないけど、誤って食べちゃうと、命にかかわる大変な状態になります。 / kenken ( 2001-03-12 16:42 )
うちの息子は12月生まれ、早生まれではないけどびびってしまいます・・・頑張らなくちゃ。 / うちえり ( 2001-03-12 12:55 )
幼稚園の事で覚えているのは...パジャマの上に制服を着て行ってしまった事かな!? なぜか今日は異常に暑いよう!って(笑) / DO ( 2001-03-12 02:10 )
あかるーい♪キレイ。色替え。 / JAI ( 2001-03-12 00:35 )
幼稚園の時、コップの袋や、座布団ケースなどいろいろ作ってもらったことを思い出しました。 / マッキ〜 ( 2001-03-11 11:36 )
環境が変わると人間関係も変わる。それは嫌だね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:26 )
アレルギー対応の給食!!今の幼稚園てすごいんですねー・・・。確かにアトピーの子(うちもそうですが)が増えているからなんでしょうね。 / さえこ ( 2001-03-11 02:06 )
ぴぴ様。園での上のお子さんを見てると確かにきびきびしている子が多いように思いました。うちがその園にきめた大きな理由は、子供のかかりつけ病院に一番近いことと、アレルギー食の給食(年中さんからだけど)の対応があることなの。楽しく元気に通園してくれれば、言うことないです。まぁ、どうしてもイヤだったりしたら、やめてもいいんだよ・・というくらいの大きい気持ちで見てやろうと思います。 / kenken ( 2001-03-11 01:49 )
なかなか厳しい幼稚園みたいですね。うちの幼稚園なんか一人でおしっこできない子だっていますよ。3月生まれのお子さんだったら考えられますよね。入園テストで色がわからなかったわが娘。先生は大丈夫ですよとやさしく微笑んでくださって、ずいぶん気が楽になったものです。幼稚園に入ると急に何でもできるようになったりするので、特に練習なんか必要ないですよ。大丈夫、大丈夫。 / ぴぴ ( 2001-03-11 01:14 )
JAIちゃま。早速ありがと〜!自分のことならあわない人とは会わなければいいんだけど、子供の関係だしなぁ・・・あ〜こわこわ。 / kenken ( 2001-03-11 00:51 )
自分のことしか見えてない人はたくさーんいますね(^^;。大変かもしれませんが、いい人もたくさん居るはず!楽しい幼稚園生活を親子共々おくれるよう、応援してます! / JAI ( 2001-03-11 00:48 )

2001-03-08 いちご


先日お友達からいちごを頂いた。
それは、小さいサイズのものでパックにたくさんつまっていた。小売の八百屋さんの店先に並んでおり、値段が1パック200円というお安さだったそうである。
早速、いくつか洗って牛乳と一緒にミキサーにかける。
いちごの甘味だけでとっても美味しい。

最近、小売のお店やさんがどんどん少なくなっている。
私は、以前名古屋に住んでいたことがあるが住まいのあったところが、ちょうど名古屋の下町にあたるところだった。その近所には、全国ニュースなんかでもよくとりあげられる「超ど派手お金持ち名古屋の嫁入り」の際に、屋根からまかれるという、ご近所の方へのお菓子なんかを集めた問屋さんがたくさんあった。私はこの問屋街が好きで、たまにフラリとでかけたが、お店は狭い通路をはさんでびっしりとある。そのお菓子や、おもちゃの数はすさまじく、ちょうど私達が小さい頃にはやったような懐かしいものまでたくさんある。

こういう小売店でのお買い物は、すこぉ〜し勇気(?)がいる。
何を物色していても、2mほど前にそれを見ているお店のひとがいるし、また、バラでおいてあるものがほとんどなので、必ず自分が何をどれだけ欲しいかを伝えないといけないし。こんなところに来ると、子供はまず興奮するだろうし、こっそりポケットにいれちゃうなんてこともあるかもなーと思ったりした。”万引き”なんてスゴイものじゃなくて、ちょろっと欲求に負けちゃうような、そんな感じで。
今は、世の中がみんなとっても過敏だから、子供も大変だな。
(って、人のものを盗むのはもちろん悪いことだけどね。)

写真のトールはランチョンマット。色もデザインも可愛くて好きな作品です。

先頭 表紙

さえこ様。ありがと〜。いちごの可愛さを出すのが難しかったよぉー。 / kenken ( 2001-03-12 16:49 )
いちごもいちご模様も大好きー。これカワイイです〜。 / さえこ ( 2001-03-11 02:04 )
Ecru様。いちごのタルト美味しそう!ケーキはなんでも大好きだけど、いちごが入ると見た目もきれいだしいいですよね。 / kenken ( 2001-03-11 00:50 )
うちえり様。どうもありがとう!ところで、うちえり殿。私も今日スカートをはいてなんとなくウエストのあたりが・・・ヤバッ・・・。一緒にがんばりましょー。 / kenken ( 2001-03-11 00:48 )
ほんとかわいらしいランチョンマットですね。いちご大好き!今日はいちごのタルト食べたの。 / Ecru ( 2001-03-10 20:39 )
シックで可愛い、いちご達ですね♪ / うちえり ( 2001-03-09 23:32 )
りるりる様。この地の色は、ウエッジウッドブルーという私の大好きな色です。いちごは描くとき難しくて苦労したけど・・・ / kenken ( 2001-03-09 23:22 )
マッキ〜様。下町は独特の雰囲気があって私は好きです。ちょっとしたものが足りない時なんて、大きなお店よりも実は小売のお店のほうが助かるんですけどね! / kenken ( 2001-03-09 23:21 )
peach様。ちょっと使い勝手は・・・?なので、今は壁にかけてます。ちょうど階段を上りきったところの壁なので、下からも見上げるとわかります。 / kenken ( 2001-03-09 23:19 )
さいか140様。なんでも手書きで書いてあって、それがまたとても温かいのです。私はジューサーがほしいよー。 / kenken ( 2001-03-09 23:17 )
あろう様。1枚しか作ってないので、もう1枚欲しいんですけど、結構大きいのでなかなか作れないの。いちごって本当に美味しいですね。 / kenken ( 2001-03-09 23:15 )
ルルル様。小粒だけど、今年1番の甘さだったかも!お友達は5パック買ったそうです。 / kenken ( 2001-03-09 23:14 )
JAI様。そうでしょうねぇ。そういうお店ってほのぼのしてて、でもきっと実際は経営を考えると大変なのかもな。がんばってほしいです。 / kenken ( 2001-03-09 23:11 )
シックな配色が素敵ですね。この模様もいちごちゃんなのね! / りるりる ( 2001-03-09 22:25 )
今住んでる所は、下町チックな商店街があります。でもだんだんチェーン店などが出来てきて、雰囲気が変わってきました。便利になる一方淋しい気持ちがありますね。 / マッキ〜 ( 2001-03-09 19:15 )
kenken様お手製なのですか?汚せない、汚したくない、使えない、使いたくない、、、と言う事になり、飾っておきそうですね? / peach ( 2001-03-09 18:15 )
そういうところって、店の人の雰囲気がお店に現れてて好き。 / さいか140@ミキサー欲しい・・ ( 2001-03-09 18:01 )
ランチョンマットなんですね〜。かわゆい! / あろう@イチゴ大好きあの♪ ( 2001-03-09 17:16 )
200円??やすい、わんこ買いしたい♪ / ルルル@いちご大好き! ( 2001-03-09 17:13 )
いろんな規制が緩和されて、その分の押し寄せが小売りにきてるんですって!>本の受け売り(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 16:48 )

2001-03-07 迷惑な電話!

夕方電話がなる。
妙になれなれしい「あっ、○○さーん?(○○は私の苗字)」という声はいかにも押し売りっぽい。「はい、そうですが」と答える。人はだいたい第一印象、第一声でうけた感じを裏切らないことが多いような気がするけど、これも、なんだか面倒な感じがした。
「私、××生命の▲▲ですぅ。おひさしぶりですぅ。」
××生命は私が入っている保険会社だ。でも、▲▲という名前の人は知らないなと密かに思う。
「なんでしょう?」
「あのぉー、○○さんは個人年金の保険にはご興味はありませんか」と、きた。
「と、いうと?」
「あっ、はい。あの今の保険にプラスされてはいかがかと」
なんかおかしいなー?
「あの、今、私はどんな保険に入っていますか?」
「あっ、今は、子供さんの学資型の保険のみですねー」
「???いつから??」
「あのぉ、(ガサガサ書類の音がして)12年前ですね」
「・・・・・」
「それで、年金型もいかがかと思いまして」
一体何の話だろうか。私は12年前と言えばまだ未成年。もちろん結婚もしておらず、何よりうちの息子は今やっと3才である。
「それ、私の契約じゃないですよ。別の方のものじゃないでしょうか?」と尋ねる。
「あっ・・・・・。そうでした!私ったらおっちょこちょいで。○○さんは、月々5千円の掛け捨ての保険ですよね。」
「・・・・いいえ」
「あっ、もう私はバカだわー。○○さんの保険は、こっちの介護型のものでしたね。」
「・・・・いいえ。どちらの○○さんにおかけですか?」
絶対同姓の他人だろうと踏んで尋ねたのに、
「○○ ●●さんです。(これは私のフルネーム)」
ここらへんから、腹がたってくる。が、何か間違いがあったら困るので、もう一度確認を頼むと、
「あっ、○○さんは、年払の個人年金におはいりでしたね。」
と、やっと私の契約をみつけた模様。
しかし、安心はできないので、
「どのように管理されているのでしょーか?」と尋ねる。
「もー私ったら熱心すぎて時々ポカやっちゃって、本当にあわてんぼうなんですよ。でも、そのがんばりを認めてくれて契約されるお客様も多いんです。それに・・・・(と、つづく)」
相手の名前と会社の電話番号を再確認して受話器を置いたころには、どっと疲れていた。
私は、地元で仕事をしていたころに生命保険にはいっているので、それから2度転居しているため、今、近くに担当の保険員さんはいない。シンパイになり、元々契約した保険員さんに電話をして尋ねると、そんな間違いはありえないはずで、本人の印もなく他人が契約を変更するなんて絶対無理なので、安心してくださいと言われた。

私は、今日電話をかけてきたような人から絶対保険には入りたくないが、あわてんぼうを気に入って申込をする人が、本当にたくさんいるのだろうか?

何がむかついたって、ここまでを読んでいただけたらわかるように、この人、1回も謝らなかったのよねー。そんなことで、いいの?

先頭 表紙

あやや様。まったくでぇぃっ!! / kenken ( 2001-03-09 04:22 )
あすか様。別の保険員の人に聞いたら、ひとつの保険については、3枚一組の資料があってそれを綴じておくはずだから、間違えるなんておかしいらしいです。何よりも、その対応はないゼ〜〜〜 / kenken ( 2001-03-09 04:20 )
よ・・・よくねぇ!! / あやや ( 2001-03-08 23:46 )
あわてんぼ〜では済まないですよね・・・何か向いてないと思っちゃう。何をそんなに慌てているんでしょう。こちらから「調べてください!」っていきなり電話したわけじゃないのに。電話をかける前は資料を準備しましょう、ですね!これは何の仕事でも共通ですよねー。あはは。 / あすか ( 2001-03-08 13:34 )
DO様。そうですねー大きい会社だけど、そんなにズサンな管理だとしたら問題ですね。DO様はまだ保険攻撃にはあってないでしょ?会社に行くようになると、すごいよ! / kenken ( 2001-03-08 09:21 )
うちえり様。こちらは相手にプロとして仕事をして欲しいと思っているのに、そういう風では困りますね。どんなに楽しくおしゃべりしていても、押さえるところが抜けていると、仕事の依頼はできないですね。 / kenken ( 2001-03-08 09:20 )
さいか140様。そう、えへっじゃダメですね。私も一瞬悪用されて、取立てやに追われるところまで想像が飛んだんですが、よくよく聞くと、証券をさわることは、まず無理らしいので安心しました。 / kenken ( 2001-03-08 09:18 )
JAI様。私のほうこそ理解不足ですみません・・・その曲ですが、JAI様の日記をよみながら、自分で歌を作ってみましたが、オリジナルはしりません・・・。毎日日記の色が楽しみですね! / kenken ( 2001-03-08 09:16 )
ぴぴ様。そうですね。私も契約は継続なのであまり地域の担当者について考えていませんでした。万一の時のための大事な保険ですものね! / kenken ( 2001-03-08 09:14 )
マッキ〜様のお母様なら、きっとものすごく責任感が強くお仕事をされているでしょう。どんな仕事でも、一人の印象でその会社全体のイメージダウンというのはあり得るので、怖いところでもあるなぁと思います。 / kenken ( 2001-03-08 09:12 )
Ecru様。あわてんぼうって何?って感じでしたけど、やはり非を認めないのが困ったところですねー。 / kenken ( 2001-03-08 09:11 )
さえこ様。営業職は調子のいいときはいいけど、不調だと追い詰められたりするんですよね。でも、この人の場合は・・・・? / kenken ( 2001-03-08 09:09 )
管理体制が怪しいそうなので、僕なら絶対そんな人とは保険の契約はしたくないな。ほとんど嘘のかたまりじゃないかな!? / DO ( 2001-03-08 03:11 )
うちのダンナが保険に入る際に会社によく来ている「馴れ馴れしい保険員」に話を聞くと(ダンナは結構細かく質問するタイプなのです)「も〜、そんな細かい事聞くの○○さんだけよ〜!」って逃げられるそうです。ひどいですよね。もちろんそんな人は信用出来ないから、契約しませんでした。 / うちえり ( 2001-03-08 00:04 )
悪用されちゃってるのかと心配にもなりますよね〜。謝るべきところを、「あたしってば〜、あわてんぼさんっ(えへっ)」ってな具合で済まされると呆れるしかないですね。今の担当がその人なら変更してもらうように言ったほうが良いのかも〜〜 / さいか140 ( 2001-03-07 23:48 )
いや、すいかの名産地って曲をご存知かな、と(笑)。説明不足ですみません。それにしても、確かに前の方が美味しそうな色でしたよね(笑)。 / JAI@そういえば名産地はどこでしょう? ( 2001-03-07 23:43 )
これはひどいですね。保険会社に電話をして担当を変えて貰った方がいいんじゃないかしら? / ぴぴ ( 2001-03-07 23:26 )
母親が保険のお仕事をやってるので(と言ってもセールスじゃないです)、なんだか身近なことに聞こえてきます。安心できる保険会社が良いですね。 / マッキ〜 ( 2001-03-07 23:21 )
すごい人がいるもんですね。あわてんぼうの保険会社なんて、私も嫌〜。 / Ecru ( 2001-03-07 23:17 )
ノルマがきついので、いろんなテを使う人もいるようです。大変だ・・・。 / さえこ ( 2001-03-07 23:03 )
JAI様。今の色も、すいかですよー。でも実はさっきのすいか色を見たかったのもページにとんだ理由のひとつだったり・・・いいの、私の意見は。どんな色でもお伺いしますので。ところで、すいかってどこ? / kenken ( 2001-03-07 23:02 )
夢楽堂様。保険もややこしいので、こっちも勉強不足のところもあるけど、そういう図々しい人は、イヤ。私も、仕事をしていた時営業もしたけど、少なくともウソはつかなかったし、約束も守ったぞ。当たり前だけど! / kenken ( 2001-03-07 23:00 )
目がチカチカするっていわれちゃったから、色を抑えました。気に入ってたけど仕方ない(笑)。お客さまは神様です♪ / JAI@すいかの名産地知ってます? ( 2001-03-07 22:45 )
実は後輩社員が強引な契約をさせられるところでした。転換をして欲しいといわずに、ある商品はなくなったから7日までに新しい契約を結べという強引な物言い。保険会社のサービスセンターに電話したら「誤ったやり方」であることを認めた。契約者の情報不足をつくのはやめて欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 22:35 )
でしょー!営業指導も??だけど、それ以前の問題か!いまJAI様のページにフラリといってみたけど、すいか色少し変わったかい? / kenken ( 2001-03-07 21:35 )
よくないでしょう。解約したくなりますね。 / JAI ( 2001-03-07 21:28 )

[次の10件を表示] (総目次)