himajin top
医達つかいの「巣穴生活ガラス張り」

病院では中堅医師として研修医達(イタチ)を指導する傍ら,家では舶来鼬(イタチ)と格闘する毎日。平凡な(?)医師の雑録です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-21 エコノミークラス症候群?
2001-02-21 やっぱり野放図は良くない。
2001-02-19 折り目正しいって,きもちいい!!
2001-02-19 準備完了!(ということにしておこう)
2001-02-18 もう一頭のほう。
2001-02-16 平日って便利!?
2001-02-15 お心づけお断り。
2001-02-14 2月14日。
2001-02-13 鬼軍曹、不在。
2001-02-13 とりあえず,パシャ!!(写真在中)


2001-02-21 エコノミークラス症候群?

あれは,まだまだ寒いある朝の症例。
整形外科の手術で脚の骨折の手術。高齢であるが,他に大した問題もない。
麻酔担当医は研修医Y。わが麻酔科の医局の生え抜きの研修医で,
他科からやってきた研修医とは一線を画する。これも問題はない。
指導医の僕は,「こりゃ,朝から楽チン♪」そう思っていた。
腰椎麻酔を施行後,患者さんを骨折の手術用のベッドに移した。
すると,今まで100パーセント近くあった動脈血酸素飽和度が
80パーセント台に下がった。
要するに血液の酸素化が悪くなったのである。
手術は即中止!!
肺塞栓……いろいろ検査して間違いなかった。
骨折後1週間ほど横になっていたことで足とか骨盤内に血栓(血のかたまり)
が出来て,ヨッコラショって動かしたことで心臓のほうに流れていって,
肺の血管につまったのである。
大きいのがつまったら,死んでしまうかもしれない病気である。

近年注目されるようになったためか,対策法も講じられている。
脚に血圧計みたいなものを巻いて,電動で間欠的に締めつけるのである。
手術中や手術後は普通やっている。
この前などは患者さんが自ら,
「こういうの聞いたんでね,やって欲しいんですけど…」
とおっしゃっていた程である。

同様な病態が長時間飛行機に乗っていたときにも起こりえます。
水分を取って,脚を動かすことが必要です。
窓際でも遠慮せず,飲み物を頂いて,2,3時間に1回はお手洗いに行きましょう。

関係ないけど,海外の飛行機で洋式の便座が異様に高いところがあった。
かかとが地につかなくて落ち着かない。はっきり言って,出るものも出ない!
あれ以来お目にかかったことがないからあれは外人仕様だったのだろうか……。

先頭 表紙

ふうん……時間がかかるんだ。やっぱり「わかんないかなぁ?」のほうがニュアンスは柔らか?くす。気にしてないですよ。 / 医達つかい ( 2001-02-23 22:44 )
すすすすすすいません!「わかんないかなぁ?」です。反省(涙) / 撫子 ( 2001-02-23 05:23 )
つっこみ管理 削除とかできるとこあるけど、わかんないかぁ?結構落とすのに時間かかります。 / 撫子 ( 2001-02-23 05:22 )
あ,「それは突然…」はマッキ〜さんに対するつっこみ返しでした。で,ところで自分のつっこみ消すときってどうするのだろう。 / 医達つかい ( 2001-02-22 22:53 )
菜種はん,そうなのだ。みのもんたネタで攻められたことがあったよ。 / 医達つかい ( 2001-02-22 22:48 )
それは突然くるそうです。 / 医達つかい ( 2001-02-22 22:30 )
たらママさん,ハプニング,そりゃもう…。ちょっと言えないようなことも。 / 医達つかい ( 2001-02-22 22:20 )
かよちゃんさん,そんな理解でいいと思います。血管に圧迫される部分が出来て血流が停滞するので血栓が出来るんだと思います。 / 医達つかい ( 2001-02-22 22:18 )
撫子さん,そうそう,お腹空かないのに食べさせられるしね。 / 医達つかい ( 2001-02-22 22:16 )
さいか140さん,かく言う僕もエコノミーしか乗ったことないです。血がドロドロ(濃い)となりやすいって言ったっけな?その意味もあって水分補給だす。 / 医達つかい ( 2001-02-22 22:09 )
ちょっと足首を動かすだけでも違うようですね。私は飛行機なんて生まれてこの方2度しか乗ったことがないので、だいじょぶうかな〜。 / マッキ〜 ( 2001-02-22 16:26 )
医療の現場ではハプニングが多いのでしょうね。海外旅行の飛行機では、私は他人の前を何度も通るのが嫌なので、最初から通路側に座ります(子供が生まれてからは行ってませんが)。 / たらママ ( 2001-02-22 16:21 )
締め付けた後パッと緩めると勢いで流れがよくなる、ということですか? / かよちゃん ( 2001-02-22 13:03 )
患者さん側の知識や要求も、高まっているのですね。テレビで取り上げた直後なんて(みのもんたの番組とか。)、質問も多いのでは・・・? / 菜種 ( 2001-02-22 09:34 )
長時間飛行機に乗るなんてイヤー! / 撫子 ( 2001-02-22 02:20 )
血がドロドロだとなりやすいのかな?エコノミー症候群でしたっけ?男の人は飛行機狭そうで大変。2センチ、3センチのゆとりが大きいんですよね〜。 / さいか140 ( 2001-02-21 23:43 )

2001-02-21 やっぱり野放図は良くない。

異動の関係でここに引っ越してきて早5ヵ月になろうかというのに,
まだステレオの後ろの配線などを繋げていなかったことにやっと気づいた。
先日そろそろ車ん中で聞くMDも飽きてきたので,仕方なくやってみた。
そしたら……( ̄□ ̄;)!!
左のスピーカーは高音しか出ないし,右のスピーカーに至っては
うんともすんともいわない!!
やつらだ……とっさにそう思った。
以前からスピーカーの背面にある穴に興味があるとは分かっていて,
ガムテープで塞いでおいたのだが,このざまである。(写真参照)
分解して直すほどまめじゃないから,今度買おっ♪


先頭 表紙

撫子さん,うちもイタチを飼い始めてからとりあえず床だけは片付けるようになりました。床だけですけど……。 / 医達つかい ( 2001-02-22 22:05 )
ほ,欲しい?イタチ仲間になります?東京にも何件かいいお店知ってます。 / 医達つかい ( 2001-02-22 22:04 )
撫んちも散乱してます(笑)うちの妹口紅・マニキュア200本以上あるんだけどなんでかなぁ?? / 撫子 ( 2001-02-22 00:33 )
↓あっ!「穴ぐら私も好き!」と書こうと思ったのにぃぃぃ(汗) / YIN ( 2001-02-21 23:55 )
穴があったら、はいりたいのか…イタチって……ますます欲しい…… / YIN@穴倉 ( 2001-02-21 23:54 )
菜種はん,めっ!そうです,いつもは綿棒とか鋏とかが散乱してます……。 / 医達つかい ( 2001-02-21 23:41 )
YINさん,ハムスターはコードとかカジカジするのですよね。イタチは穴があったら入りたい。またはホジホジしたいのだそうです。(笑) / 医達つかい ( 2001-02-21 23:38 )
なんであんなに、穴や狭いとこを好むんでしょうね。うれしそーに、はしゃぎながら。(ところで、写真の上方、いつもよりだいぶ片付いてますね。) / 菜種 ( 2001-02-21 09:11 )
やつら……電化製品をダメにするのは、ハムスターばかりではないのですね(笑) / YIN ( 2001-02-21 03:19 )
ゆるしたげるっ♪ / 医達つかい ( 2001-02-21 01:31 )
わたしがしたの♪ / ちのたん ( 2001-02-21 01:23 )

2001-02-19 折り目正しいって,きもちいい!!

講義の準備で昨日の日記はサボってしまったわけだから,
やはり今日は講義のことを書かねばなるまいっ!!

一応,「副医長」という肩書きはついているが実質ぺーぺーである。
医学生相手の講義など恐れ多くてできるわけもなく(というかそんなもの
土下座されてもお断りするが),今日は消防学校に行ってきたのだ。

消防学校は意外なところにあった。タクシーの運ちゃんも分からなかったぐらいである。
着いてみるとびっくり。
どこかで見ていたかのように職員が現れ,「お忙しいところ…ささっ,こちらへ…」
と奥へ通される。
そんなに偉くないのにぃ〜,と思いつつも,とても気持ちいい。
5分ほど遅れて教室に入ると100余人の学生が敬礼である。
起立っ!礼っ!「お願いしますっ」直れっ!
関係ないが,僕が高校の学級委員だったころ,このかかりであった。
なんでこんなこと,と思っていたが,やられると意外と気持ちいいものである。
朝は6時ごろ起きて皆で体操するのだそうだ。
7時過ぎにだらだら起きて30分ぐらいホゲェ〜としている僕とはえらい違いである。
まぁ講義中静かなのはいいが,寝てるのもいたな…。
魅力ある講義をせねば。猛省しよう。

講義は「救急蘇生」。
内容は,学生が意識を失うほどであるから割愛するが,私見としては,
口対口の人工呼吸が不可能(人によっては躊躇するだろう)な場合は
せめて心臓マッサージだけでもして救急隊の到着を待てと言ったつもりである。

最後には質問が幾つか出たのは救いであったが,講義は手ごわい。

業務連絡,業務連絡…
偉い人もいたし,あのことは当然言えんかったぞ。>菜種

先頭 表紙

かよちゃんさん,そうそう,僕もあの人形にはつっこみ入れたいと思ってました。あやしすぎるっちゅーねんっ! / 医達つかい ( 2001-02-21 01:37 )
菜種どん,名簿はゲットしたから後はお好きに… / 医達つかい ( 2001-02-21 01:35 )
うちえりさん,うーーん,真面目っ!小児の場合は気道内異物と溺水が問題ですよね。一度学んでおいて損は無いと思います。基本的には大人の蘇生ができていれば応用できると思います。 / 医達つかい ( 2001-02-21 01:29 )
さえこさん,僕もどうせなら若い女性しかいないところで倒れたい。 / 医達つかい ( 2001-02-21 01:18 )
YINさん,行間が読めました? / 医達つかい ( 2001-02-21 01:16 )
私も救急法講習会出たことあります。なんかあやしい人形で人工呼吸と心臓マッサージの練習。うまくいくとピカーっと電気がつくの。講習会の講師は消防団員でしたよ。消防士さんはお医者様からならうんですか・・・ / かよちゃん ( 2001-02-21 01:14 )
補足 「あのこと」とは、私のアルバイト先での出来事。消防学校に合宿中の方々がお見えになったのですが、その中に一人、ひじょーに困った方がいらしたのです。「もーぉ、医達どん、こいつを講義でいじめてやって!」と真剣に思ったのでした。 / 菜種 ( 2001-02-20 02:52 )
子供のそういう処置とか覚えなくては、と思っています。(大人は教習所で習った)噂では勉強会があるとか聞くけど、まだ具体的に見つけられないのです。>今日は真面目(笑)。 / うちえり ( 2001-02-20 01:57 )
もし人工呼吸されるなら、若くてカッコイイ殿方希望。 / さえこ ( 2001-02-20 00:20 )
最後の行は、ツッコミを意識して書かれたものと解釈し、ここにツッコミをいれさせていただきます(笑)。さてさて、それで…、「あのこと」って?…… / YIN ( 2001-02-20 00:15 )

2001-02-19 準備完了!(ということにしておこう)

とうとう明日(正確には今日)講義をしなくてはならないので,
せっかくの日曜日,勉強してた。
もう,げんなり。
でも時々ひまじんを覗いてる僕って一体……。

彼女はイタチのごとく一日中寝とった。
(イタチは一日20時間眠るのだ。)
女性特有のバイオリズム,らしい。
かまってあげらなくてごめんね。

もうこんな時間。
覚悟を決めて寝ることにします。
(あー,日記も手抜きだよなぁ。)

先頭 表紙

撫子さん,僕はまだまだそんな偉くないので,医学生にはしてません。だからニアミスもないでしょう。住んでるところもちょっと離れてるしね。 / 医達つかい ( 2001-02-19 23:01 )
菜種,すまんのう。体調よくなった? / 医達つかい ( 2001-02-19 22:59 )
大したもんじゃないです。聞かんどいてぇ,といいつつ,今日の記事参照。 / 医達つかい ( 2001-02-19 22:57 )
講義は大変よねぇ。もしかしたらマイダーリンとどこかでニアミスしてるかもわかりませんよ? / 撫子 ( 2001-02-19 05:44 )
ビデオを見たりプリントに書き込みをいれたり,がんばっていたみたいですね。(おぼろげな記憶・・・。)講義では,ハッタリも必要! / 元予備校講師・菜種 ( 2001-02-19 02:34 )
わー、ナンの講義だろう……? / YIN ( 2001-02-19 01:58 )

2001-02-18 もう一頭のほう。

もうすぐ彼女が来ます。
僕が土曜日の日中は基本的に自分の時間と決めているので,
日曜日は一緒に過ごすことだし,土曜日の夜から会うことにしているのです。
考え方が冷めてる?

彼女と付き合ったことで大きく変わったことがあります。
それは,眉毛のかたち。
あまり変わりすぎて初めの頃は外に出るのが恥ずかしかったぐらい。
めっちゃ指摘された。
「きれいねぇ」とか言われて照れくさかった。
でも毛抜きで抜くからめちゃ痛いし,じっとしてるのも辛い。
それでいっぺん癇癪をおこしてしまったのだ。
それ以来,何も言わずに,はさみで整えてくれるようになりました。
あの時はごめんね。でも毛抜きに戻らなくていいよ。

写真はうちのもう一頭,モカ号です。
タオルで必死になって遊んでます。
でも,こういう子供の写真つき年賀状みたいなのはもうやめよおっと。


先頭 表紙

でも、毛抜きで眉毛ぬくと、あとに生えてきた毛の方向がバラバラになってしまうって聞きました。だからハサミでカットがいいのだそうです。 / YIN ( 2001-02-21 03:23 )
さえこさん,有用な情報をありがとう!購入してみます。 / 医達つかい ( 2001-02-21 01:43 )
撫子しゃん,やっぱそういうのって楽しいんだねぇ。僕の同級生は金髪。路線が違う…? / 医達つかい ( 2001-02-21 01:42 )
撫もダーリンにいろいろやってみるのだぴょ〜ん♪お肌つるつる〜 / 撫子 ( 2001-02-20 05:10 )
シャネルのアイブローコンパクトについてる毛抜きは痛くないぞう〜。おすすめだぞう〜。 / さえこ ( 2001-02-20 00:22 )
菜種様 ダーリン改造計画?は楽しゅうございます^^医者に見えないカッコをあえてさせるのが楽しい♪ / 撫子 ( 2001-02-18 23:09 )
YINさん,じゃあもうちょっと頻繁に…。 / 医達つかい ( 2001-02-18 10:32 )
レイクエンジェルのレさん,はじめまして。もっとも,どこかでお見かけしました。ブッ,ナイスなハンドルネーム! / 医達つかい ( 2001-02-18 10:31 )
菜種ぇ,寝相わるっ! / 医達つかい ( 2001-02-18 10:28 )
じゃあ,たまに…。 / 医達つかい ( 2001-02-18 10:27 )
くるみさん,やっぱ動物好きなのねん。数学もがんばってね。 / 医達つかい ( 2001-02-18 10:19 )
うおお、何だかカオがパンダみたいでかわいい!!もっと見せてくださいよーーーーーー!! / YIN ( 2001-02-18 05:09 )
はじめまして、医達つかい様。やめるなんておっしゃらないでどんどん可愛い子ちゃん達UPしてくださいな。こういう無邪気な瞳には心癒されますわ、ほんとに。 / お初のレイクエンジェルのレ ( 2001-02-18 03:13 )
男性を見るとき,まず目がいってしまうのが眉なのです。成功して,よかった。(弟と母は,私のかつての実験台となりました。)眼鏡をかえて,髪型もかえて,男性でもこんなにかわるものなのね,と驚きました。 / 菜種 ( 2001-02-18 02:58 )
モカちゃぁ〜んっ♪♪可愛いっ!!!やめるなんておっしゃらずにまた見せてくださいよう〜! / 咲良 ( 2001-02-18 02:53 )
まぁ、何て可愛らしい♪ / くるみ ( 2001-02-18 02:37 )
ぷよんさん,そうですよね。ホッ…。 / 医達つかい ( 2001-02-18 02:06 )
マッキ〜さん,細かいつっこみ。いかにも,加湿器です。もっといいの買えばよかった。タンク一杯にしても一晩ももたないです。やっぱ鋏?伝えておきます。 / 医達つかい ( 2001-02-18 01:34 )
ぜんぜん考え方さめてないですよ。うちんトコもお互い自分の時間がないと嫌なタイプだったり。 / ぷよん ( 2001-02-18 01:01 )
眉は鋏で整えたほうがキレイに決まりますよ〜。ところで画像のグレーのものは加湿器ですよね?欲しいな〜。。 / マッキ〜 ( 2001-02-18 00:37 )

2001-02-16 平日って便利!?

有給休暇をとりました。
医者たるもの,「有給をとらせて下さい」なんて言ったら
もうほとんど人生の落伍者扱いです。
もしかしたら「もうずっと来なくていいよ」なんて言われかねません。
それはちょっとオーバーかな…残された人に迷惑がかかるのもあって,
僕も3年ほど有給休暇とは縁がありませんでした。

今は鬼軍曹が「休め!」と言ってくれるのです。
まぁなんてお優しい方…と思っていたのですが,これにはちゃんとわけがあって
鬼軍曹自らが休みたいからなのです。
どれぐらい休むかというと,大体週1ぐらいのペースでどこかに行ってらっしゃいます。
まぁそんなことはどうでもいい,今日は休祝日ではない平日休み♪

幸い,いい天気!洗濯して外へ出た!
もっと平日は道路が空いているかと思いきや,意外と混んでるっ。
しかも仕事で運転しているからか,みんな殺気立っている気がするわ。
向かったのは市役所。
今話題のW杯チケットのガイドを手に入れるためだ。
一般とは別に開催自治体住民という枠がある。
当たるチャンスは多いほうがいいに決まっている。
スポーツ振興課…そんな部署あったんやなぁと思いつつ,エレベーターを降りると
いるわいるわ,ガイドを求める人,人…
しかも張り紙に「お一人様一部!」ってしっかり書かれている。
配る職員もきっとかかりっきりになっているに違いない。
無事1部頂いた僕は,「上着脱いで行けばもうひとつもらえるかも…」などと
スーパーのオバチャンのような発想に後ろ髪を引かれつつ帰った。

なるべく手を尽くして申し込むつもりではあるが,ネットでこんなことが書かれていた。
「チケットには購入者の名前が印刷され,会場で身分証明書を確認する予定」
たくさん当たっちゃったらどうしよう,んなわけないか……。

先頭 表紙

新潟3試合みたいです。1stラウンド*2 2nd*1 / かよちゃん ( 2001-02-19 13:06 )
うちえりさん,くす。準決勝の1試合は埼玉,決勝は横浜で行われます。 / 医達つかい ( 2001-02-18 00:43 )
くるみさん,はじめまして。そうか,レジを変えるのかぁ,ポン!(手)そうだね,生活の知恵と言えば高尚だわ。 / 医達つかい ( 2001-02-18 00:38 )
すいません、W杯って色んな所で開催されてるんですね。つっこみ返されるまで知りませんでした・・・。ばかばか。 / うちえり@出直します ( 2001-02-17 20:00 )
う〜む。W杯・・・みなさん燃えてますなぁ(笑) スーパーのオバちゃんはね、変装(?)もしますが、レジを変えて何回もお買い得商品を買うのです←生活の知恵です(笑) / くるみ ( 2001-02-17 16:55 )
ぷよんさん 僕もお盆が土日に重なったときしか休んだことがありません。お盆を利用して病気を治しに来る人もいるので結構忙しいのです。他で3日間休みを取れることになっているのですが,これさえもままならないです。 / 医達つかい ( 2001-02-17 11:07 )
菜種 今日もお疲れ様。早く寝ろよっ! / 医達つかい ( 2001-02-17 11:01 )
さえこさん 僕も完璧に飲み込んだわけではないのですが,申込者1名と同行者3名が一度に申し込めるのですが,ほかの人の申し込みで同行者になれるのです。そうすれば当たる確率がアップするんじゃないかな,と。 / 医達つかい ( 2001-02-17 10:59 )
うちえりさん ん!?どっかでバレました? / 医達つかい ( 2001-02-17 10:52 )
うちの会社も、比較的有給はとりやすいかも。でも、アウトソーシングの業務委託系会社なので、夏休みはクライアント休暇にあわせて休めるけど、その分有給をカットされる・・・。まあ、私は事務所勤務なので、お盆に休みをとれるとは思っていませんが(汗)。 / ぷよん ( 2001-02-17 10:51 )
撫子さん わかってますがなぁ。そろそろ不惑?僕の周りでも激務のあまり不幸な結果になった人もいるので(変なこと言ってごめんなさい),しっかりケアしてくださいね。 / 医達つかい ( 2001-02-17 10:49 )
かよちゃんさん ようこそ!新潟では何試合行われるのですか?うちはファンが多い上に試合数も少ないです。もうこうなったら新潟でも札幌でも行くってか? / 医達つかい ( 2001-02-17 10:42 )
咲良さん 短髪なので髪の毛の手は使えないなぁ。くす。 / 医達つかい ( 2001-02-17 10:26 )
有給休暇なんてあっても実際には休めない、という会社は多いと思います。私が以前勤めていたところもそうでした。異動になって有給がきちんと取れる環境になったこと、私としてはとても嬉しいです。 / 菜種 ( 2001-02-17 03:11 )
あれ?応募は一人1枚じゃなかったです?それで、もーサッカーファンが大変ってテレビでやっていたような。 / さえこ ( 2001-02-17 01:44 )
オバチャンも子供抱えて行こうかしらん。「この子の分もちょーだい」って。同市民ですねっ。 / うちえり ( 2001-02-17 01:22 )
うちのダーリンは24時間労働なのにぃ(涙)そのうち死んじゃうかもなぁ、ダーリン。あはは>乾いた笑い <いっとくけど、研修医ではありません^^ / 撫子 ( 2001-02-17 00:19 )
最近スーパーのお一人様一点限りにも注:中学生以上なんて書いてありますよね。 / かよちゃん ( 2001-02-17 00:18 )
そう、上着脱いでもうひとつ、髪の毛の分け目変えてもうひとつです!(笑)ああ、スーパーのおばちゃん(笑) / 咲良 ( 2001-02-16 23:54 )

2001-02-15 お心づけお断り。

とある方のページ読んでいて想いました。
手術を執刀されるお医者さんにする謝礼のお話でした。

こんなこと口にするほどのことでもないかもしれませんが…
執刀医が決まっている以上,お礼なんてあってもなくても同じです!
(お礼をすることで気分が落ち着いたりするのならそれもよろしいでしょうが。)
手術も僕らがやっている麻酔もそうですが,やっているときは
とにかく自分が今持っているものを最大限に出そうとします。
そこに邪念が入り込む余地はありません。
お金を渡したことで執刀医が上手な先生に代わるのなら話は別ですが…。

たしかに,謝礼が当たり前になっていたりする病院もありますし,
地域によっても違いがあるというのを聞いたことがあります。
でも少なくとも僕が見てきた病院で言うと,そいうのが横行している
病院は医療の質も低いと言うよりほかありません。
「お心付けはお断りします」って堂々と明示しているのがまともなところです。

大体,こういうのも根が深いんだろうなって思います。
そんな話はまた日をあらためて…
えっ!?しなくていい?…やっぱり?

先頭 表紙

菜種はん,さっきまで会ってたよなぁ。 / 医達つかい ( 2001-02-16 21:11 )
たらママさん,ご参考になれば幸いです。 / 医達つかい ( 2001-02-16 21:10 )
りさ子さん,ども。 / 医達つかい ( 2001-02-16 21:04 )
医療関係者以外の人間(私も含めて。)は、現場の実情はわからないので、謝礼に関しては不安になるんですよね。内部の、しかもドクター自身の発言となると、信憑性もあって、謝礼は必要のないものなのだと安心できます。お礼状は、書かせていただいてもご迷惑にはならないのでしょうか・・・? / 菜種 ( 2001-02-16 02:35 )
貴重なご意見、どうもありがとうございます。いっそのこと、全国一律「心づけ禁止」令でもあるとありがたいと思います。右往左往するのは(お金持ちでない)一般患者ですから。 / たらママ ( 2001-02-16 00:14 )
ためになる〜次回も期待〜 / りさ子 ( 2001-02-15 23:55 )
マッキ〜さん,いやはやどうも…。また思いついたときに…。 / 医達つかい ( 2001-02-15 23:51 )
ありがとうございます,JAIさん。すこしづつ書いていってみます。 / 医達つかい ( 2001-02-15 23:50 )
うん?なんか変ね,撫さん。僕はもらうと「何かあったらどうしよう」って思うから断固お断りです。 / 医達つかい ( 2001-02-15 23:49 )
病院って、めったなことがないと行かないから、(その地域にあるお医者さんではなく、大きい病院のことです) こう言う話はすごくためになりますよ。それに興味ありますよ。次が楽しみです。 / マッキ〜 ( 2001-02-15 23:44 )
やっぱりもらっちゃいけないのねぇ。もうバレンタインに動揺して何も考えられない撫子です(笑)もっとまともなつっこみすればいいのに〜 / 撫子 ( 2001-02-15 23:41 )
いや。とてもためになります。是非お願いします。 / JAI ( 2001-02-15 23:37 )

2001-02-14 2月14日。

前回の書き込みの最後で,自問自答してしまったわけだが,
まてよ…これは日記なのだ!と改めて気が付いた。
やっぱりその日にあったこと思ったことを書けばよいのだ!と。
もともと彼女とのメール交換が半ば交換日記化してたから,
いっそのこと公開してみようと思い立ったのだった。

あらためて言うまでもなく,今日はバレンタイン♪
職場としての「病院」にも当然2月14日は訪れる。
とかく人間関係が重要視されてしまうこの世界は,
義理チョコだらけで満たされている。
べつに「だらけ」と言っても僕は義理チョコでも何でも
チョコは好きなのでありがたく頂戴して1ヵ月後にはお返しをする。
そういえば,思いがけない方から頂くとむしろ戸惑ってしまうものである。
そんなものは高校生のとき貰って以来縁がないと信じ込んでいた僕だったが,
3年程前お手紙と一緒に病院宛てに届いたのである。チョコが。
手紙にはこんなことが書かれていたと記憶している。
「先日は麻酔でお世話になりました。おかげで持病のリウマチもよくなり…」

……ありがとう,おばあさん。美味しかったです。
今年も本命チョコ以外は同僚から幾つか頂き,何事もなく
2月14日を終えることができそうです。

先頭 表紙

うん,うん。だけど,彼女もその気持ち分かるって言ってた。 / 医達つかい ( 2001-02-17 16:36 )
撫ちゃん、カワイイね! / さえこ ( 2001-02-17 01:46 )
すごい独占欲ね。ていうか,健気ね。 / 医達つかい ( 2001-02-15 23:58 )
だって撫以外からのチョコはイヤなんだもん! / 撫子 ( 2001-02-15 23:40 )
撫子さん,なんでハァ!?どうかしました? / 医達つかい ( 2001-02-15 23:34 )
撫ダーリンももらってました・・・チョコ・・・。ハァ。 / 撫子 ( 2001-02-15 23:28 )
菜種はん,何か腑に落ちない点でも? / 医達つかい ( 2001-02-15 19:58 )
さえこさん,どういうわけか書いていたらそんなタッチになってしまいましたね。 / 医達つかい ( 2001-02-15 19:57 )
えつ、去年キッチンにあったゴディバのリキュールは、数年前の本命モノではなかったのですか・・・?って、それも私が飲んじゃいましたが。ふふっ、そういうのは遠慮なくいただき!なのだ。ごちそうさまでした。 / 菜種 ( 2001-02-15 00:54 )
あらちょっとホロリときました。こういうチョコだったら義理でも嬉しいですね! / さえこ ( 2001-02-14 23:45 )

2001-02-13 鬼軍曹、不在。

3連休も終わり、足取りも重く病院へ向かいました。
やはり医者とてこういう時の出勤は気が重いものです。
しかし意外と病院に着いてしまうと、仕事は厭ではないのです。
人間、楽なほうに流される様にできているのですね。

今日も麻酔科医として手術室で医達つかいしてました。
数々の殺人事件で使われた筋弛緩剤と鎮静剤を日常的に使用し、
お仕事がんばってます。
麻酔科医というと「へっ!?麻酔かけるだけ?」と思われそうですが、
実は一歩間違えると命(もちろん患者さんの)にかかわることになってしまうのです。
研修医たちはホント、ズブの素人同然だったりします。
こちらが考え付かないようなことを仕出かしたりします。
そんな研修医たちの暴走を食い止めるのも僕らの仕事です。
うちのボス、はっきり言ってこわいっす。
僕に被害はありませんが、研修医はひと通り怒鳴られて殴られてます。
(気持ちは分かるけど、なにもそこまでしなくても…)
そんな鬼軍曹が今日はお休み♪
それもあって今日は比較的穏やかな一日でした。

…ってこんな医療の現場のハナシ、みんな興味あるのかぁ?

先頭 表紙

推測するに,1回目の腰椎麻酔が効かず2回目の腰椎麻酔をしたときに何かあって(たとえば2回やったことで過量になって上のほうまで効きすぎてしまったとか)急遽全身麻酔をかけざるをえなかったことが考えられます。もう少しお話を聞かないと分かりませんが。腰椎麻酔で使う薬は神経毒性の問題もあって僕は2回やることには否定的になります。腰椎麻酔が効いているのはせいぜい数時間と言うところですが,その後も麻酔が切れなかったのですよね。うーーん…。後遺症みたいなのはありませんでした? / 医達つかい ( 2001-02-17 16:52 )
腰椎麻酔されました。二回。でも1回目は刺しただけなのかもしれませんけれど。母に確認しましたら、うちは麻酔がかかりやすい体質なんだからと全然疑問に感じていない様子。 / 小枝 ( 2001-02-16 23:04 )
気になってきました。普通虫垂炎の麻酔は腰椎麻酔(腰の背骨のすきまに注射する)ですが,それはされたのですか? / 医達つかい ( 2001-02-15 22:09 )
やっぱり。 日曜日昼一番で手術して目が覚めたら火曜日だった。そのあとも麻酔がきれず寝返りもうてずしっかり床ずれを起こしたの。 なんかそれ以来麻酔が怖い。 パーマみたいに弱めにしてくださいなんて言えるのかなあ。 / 小枝 ( 2001-02-15 21:29 )
たらママさんも,はじめまして。先ほどつっこみ入れておきました。小児の麻酔は大人よりも緊張します。 / 医達つかい ( 2001-02-15 19:48 )
小枝さん,はじめまして。ん?2日間目が覚めなかった?死にそうに悪い人でもないかぎり,そんなの見たことないよ。 / 医達つかい ( 2001-02-15 19:44 )
うちの主人も来週手術するので緊張してます。娘が昔そけいヘルニアの手術をした時、初めて麻酔が何たるかわかったような気がしました。意外に大変なんですね。 / たらママ@初めまして ( 2001-02-15 15:04 )
興味あるある。 麻酔って怖いもの。  / 小枝@虫垂炎で2日間目覚めなかった ( 2001-02-15 11:09 )
むきこさん,女医さんでも構わず殴られて蹴られてます。そうだな…僕も最後は高2のときだったな。 / 医達つかい ( 2001-02-14 21:37 )
うちえりさん,僕の医達つかい生活など子育てに比べればまだまだ…。 / 医達つかい ( 2001-02-14 21:35 )
菜種はん,朝までぐっすり。本命チョコ,まいどっ! / 医達つかい ( 2001-02-14 21:30 )
さえこさん,手術終わってからブルブル震える人多いです。体温が下がって寒がることはとてもよくあることです。死ぬかと思った…やっぱそうなんや…助けてんのに「助けてー」とか言われる。 / 医達つかい ( 2001-02-14 21:28 )
撫子さん,そうですね。寝相に限らず個性があってそれがまた面白いのです。ちのたんの写真,拝見したいものです。 / 医達つかい ( 2001-02-14 21:07 )
殴られちゃうんですか?!むきこが最後に殴られたのは、たしか中2のとき。こ、こわい。。。 / むきこ ( 2001-02-14 12:39 )
ラブラブな所、お邪魔いたします。とっっっても楽しく微笑ましい日記ですね。しかしながら、大変な鬼軍曹様・・・皆様お疲れ様です。 / うちえり ( 2001-02-14 02:15 )
当直、お疲れさまです。今晩は、わりと平和そうでよかった。これなら眠れそうですね。1年と3ヶ月前にプレゼントしていただいたIXYですが、年末から撮りためた分のフィルム、今日、現像に出して参りました。お楽しみに。 / 菜種 ( 2001-02-14 00:42 )
麻酔かかりすぎて、ブルブルしちゃって、死ぬかと思った鼻炎の手術。 / さえこ ( 2001-02-13 23:30 )
今日フェレットみたら寝相のいい子と悪い子がいました。やっぱり性格ってあるんでしょうね。ハムスターにもありますもんね。 / 撫子 ( 2001-02-13 23:12 )
JAIさん、僕が大学入学したころは麻酔科の存在すら知りませんでしたわ。 / 医達つかい ( 2001-02-13 22:36 )
TAKEさん、ども。はじめまして。あまり赤裸々すぎても問題ありますかねぇ。 / 医達つかい ( 2001-02-13 22:31 )
つっこみ返しではないのだが、う〜んそれにしても落ち着いた当直っ! / 医達つかい ( 2001-02-13 22:26 )
麻酔医は人も少なく、一歩間違えると命に関わるというのはどこかでも見ました。大変なお仕事なだけに、そういうことをアピールしてくださるのは嬉しいです。 / JAI ( 2001-02-13 21:09 )
こんばんは、はじめまして。つっこみは初ですけど、ずっと読んでます! 実は僕も以前病院勤務の経験があるのですが、普通なら体験できないお話がいろいろあるかと思います。今後も楽しみにしています。 / TAKE ( 2001-02-13 21:01 )

2001-02-13 とりあえず,パシャ!!(写真在中)

今日もラブラブ日記にならざるを得ないような休日。
お昼頃起きて,お風呂入って,彼女の作ってくれたパスタを食べて,
読書して,時々このページをのぞいて…。
典型的な,まったりとした休日でした。

そんな一日も終わりに近づいた頃,突然,デジカメが新調したくなって
IXY DEGITAL を購入してみました。
彼女にプレゼントしたIXYが可愛かったのです。

写真は僕の飼っている2頭のイタチのうちの1頭,カステラ号です。
付け焼刃であまり撮り方も分かっていないけど,とりあえず載せてみました。
はぁ明日からお仕事。
しかも当直だわ。


先頭 表紙

咲良さん、ありがとう♪ そう、もう僕はフェレットのいいなり。 / 医達つかい ( 2001-02-13 20:51 )
フェレットちゃん可愛い〜!!フェレットは人になつくからますます可愛いですよね〜!めろめろ! / 咲良 ( 2001-02-13 02:17 )
撫様,お気遣いありがとうございます。1泊ぐらいなら大丈夫,ケージの中で2頭で仲良くおねんねしています。 / 医達つかい ( 2001-02-13 01:20 )
菜種,何やら横文字を連呼していると思ったらそう言っていたのだね。ごちそうさま。美味しかった。 / 医達つかい ( 2001-02-13 01:14 )
菜種様のパスタだなんてうらやましい!撫にもおすそわけしてくださいな♪私は1.3ミリ〜1.6ミリのディチェコやブイトーニを使っています。それはさておき、当直のときフェレットは菜種様が見ているのかな? / 撫子 ( 2001-02-13 01:08 )
見た目は可愛いのですが,完全なる肉食動物なのです。といっても生肉をあげているわけではなく,専用のフードを与えています。健康を考えて野菜なんて与えると調子が悪くなるそうです。 / 医達つかい ( 2001-02-13 01:03 )
YINさん,いらっしゃいませ〜!どうぞごひいきに。とあるフェレット専門店のオーナーの秘蔵子を譲っていただいたものなのです。かわいいと思っていただいて,こいつも喜んでいることでしょう。チャームポイントは黒い鼻です。 / 医達つかい ( 2001-02-13 00:57 )
きのうと今日のパスタは,フェットチーネ。ゆで時間が4分というお手軽さなのです。きのうはホワイトソースだったから今日は和風にしてみたものの,なんだかきしめんみたいでしたね・・・。 / 菜種 ( 2001-02-13 00:35 )
何を主に食べてるのー? / さえこ ( 2001-02-13 00:30 )
かわいい!!私も欲しいっ!!!! / YIN ( 2001-02-13 00:27 )

[次の10件を表示] (総目次)