himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-02 エラソーですが!
2001-04-01 言いたい放題<でも気にしないでね
2001-03-31 余計なことではありますが・・・
2001-03-30 肩書きに流されるな?
2001-03-29 正反対人間の結びつき!
2001-03-28 ナンデモイイったらナンデモイイのだ!
2001-03-27 隣人と話も出来ない!
2001-03-25 いつものパターン!
2001-03-24 自感の時間!
2001-03-23 オザナリでスマナイ・・・・


2001-04-02 エラソーですが!

インターネットを利用する理由の一つがネットサーフです。
あちらこちら見るのですが、時々突然閉鎖されたりして悲しい思いをすることがある。あれ?どこへいったのかな?URLが違うのか?などと悩むがやはり閉鎖されていた・・・・。ちょっと虚しい気分です。世の中には隠れたオモシロサイトがあるのですが、そんな、ややマイナー路線を突っ走っているサイトは貴重な存在だったりする。あえてそれらを列記致しません。自分の楽しみとしていますので・・・。

日夜、なんか面白いところはないか、とあっちこっち見るのですが、個人的に「これはやめて欲しい」と思うような作りのHPがある。独断で数個あげてみます。

・最初にデカイ画像があり、それをクリックしないと中に入れない。普通のつくりならどこでも「お気に入り」に入れるのですが、CGIなどで制御してある場合などは最悪だ。困った作りの典型的な例です。最初のページは軽く作るのは基本じゃないかと思う。
・コンテンツがいつも工事中になっている。かれこれ1年以上も「工事中です、すいません」なんて書いてある場合もある。それだけ長い間工事中になるのならコンテンツメニューから外すべきでしょうね。中にはコンテンツ5つの中の3つが工事中なんていうものまであって、ちょっとゲンナリしてしまう時がある。基本的に工事中はメニューに載せない。これが鉄則ですね。
・メニューがメチャ多いがそれらが短い文章のものばかりで、しかも新しいウィンドウをイチイチ開くタイプだった場合。これは疲れる。見に来た人達が迷惑するだけじゃないかと思う。何某かの理由が認められるならイイけど、普通は理解できないことが多い。このような場合はフレーム処理が正解です
・JAVA制御で勝手にページが開き、元に戻れない。作者の精神的構造を疑ってしまうような事例です。オカシナ細工より、内容の充実が先なのに、何かを勘違いしているのだ。これも困った作りの例です。

とか何とか言ってますが、私のホームページだって人の事が言えるほど立派な作りではありません。エラソーなことを言ってスマセン。気に障った人がいましたらゴメンナサイm(__)m

先頭 表紙

仙川さん>HP作りって途中が一番楽しいのです。あ〜でもないこ〜でもないって、考えるのも良いものですよ。 / bytheway ( 2001-04-03 17:43 )
ほ肝さん>似て非なる内容ですよ。イイ味とダシが出ていますね〜〜 / bytheway ( 2001-04-03 17:41 )
それは〜私のとってないの〜♪ まだ何もかも〜途中〜 / 仙川 ( 2001-04-03 00:32 )
すいません・・・予定に反して同じ様な物ふたつ作ってしまった。・・・・反省です。 / ほ肝 ( 2001-04-02 23:33 )
そう!中身です。中身・・・・ん〜〜私も精進いたします。見捨てないでくださ〜い。 / bytheway ( 2001-04-02 21:42 )
よく分からないけど全面的に賛成です。中身で勝負してほしい。 / okka ( 2001-04-02 21:36 )
仙川さん>謙遜する人ほどイイもの作っているようですよ? / bytheway ( 2001-04-02 21:21 )
心太さん>あるある。ショップなのに、リンクが切れているの・・・。ちょっと営業姿勢疑っちゃうのだ。 / bytheway ( 2001-04-02 21:18 )
夢楽堂さん>その絡みが新たな絡みを生んで・・・・。それもパワーのうちですね。味がありますよ。 / bytheway ( 2001-04-02 21:17 )
私の〜HPなんか〜かすの〜かす〜 / 仙川 ( 2001-04-02 19:51 )
↓「個人」って夢楽堂さんでないよ。念のため。 / 心太 ( 2001-04-02 13:21 )
個人のなら許せますが、メーカーのHPで目的の商品にたどり着けないのもあります。サイトマップも社内用語を使っているようなのもあります。 / 心太 ( 2001-04-02 13:20 )
夢楽堂んとこもスパゲティのように絡み合っている。すまん、皆さん、お許しを。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 13:17 )

2001-04-01 言いたい放題<でも気にしないでね

今日から、いわゆる新年度の始まりです。

なぜ4月から新年度となっているのか、いささか疑問ですな。なぜ4月なんだ?区切りとしてはちょっと不鮮明でイカン!お役所関連は普通、4月だ。学校も4月だ。企業も4月が多い。なんだって4月なのか納得の行く説明を聞いたことはない。そんな馬鹿げた質問をしても「昔から決まっている」とか「理由なんて関係無くそうなっている」とか、ますます訳の判らない話になってしまう。まぁ〜いいけどさ!

そんな新年度の始まりの皺寄せで、休日だったのに、仕事に励んでいました。所詮、サラリーマンはツライものです。給料貰っているから仕事をサボるわけにもいかないです。コツコツ働いてやがて死んで行くのでしょう。なんとまぁ〜空虚な人生なんだ。それもこれも自分で選んだ道なので仕方の無いことです。嫌なら辞めろといわれるのがオチですから、男は黙って働くのです。あ〜なんて楽しんだろう・・・・

それにしても世の中、まだまだ不景気なんですね。株価は下がっているし、金利は国民をナメテイルとしか思えないほど低い。100万円を銀行に預けても、年間いくらの金利が付くのか知ってますか?知ると卒倒しそうなので知らないほうが平和です。

でも、預け先の銀行さんは経営に困ると、なんだかんだと優遇されて、結局は国が助けるみたいです。中小企業の経営者だって助けて欲しいはずですよね。実際問題イビツな公的資金注入なんだから困ったことです。公的資金の注入総額は今まで一体いくらだたのか知ってますか?なんとなんと・・・・10兆円超ですぞ!この金はどこから出ているんだ?

こんなこと言ってはなんですが・・・・・私は、銀行を救うために税金払っている訳じゃないんだよね。個人的には「幼稚園、保育所の施設整備」とか「学校の内容充実」とか「文化施設の拡充」とか「自然環境保全」とか「介護福祉問題」とか、そんなところに10兆円使ったらきっと素晴らしい国家になって行くだろうに・・・・。銀行銀行っていうけど民間企業でしょ?だったら他の民間企業はどうして助けないんだ?銀行がそんなにエライのか?どうなんだ?


でも、銀行さん。私が金を借りに行ったら、すぐに貸してくださいね。宜しくね!(弱腰)

先頭 表紙

DOさん>それから税金が引かれて・・・・・・ / bytheway ( 2001-04-02 12:39 )
仙川さん>はじける直前の見極めが難しい? / bytheway ( 2001-04-02 12:38 )
200円? / DO@ボソっと。 ( 2001-04-02 01:02 )
またいつか〜夢の泡を掴みたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-01 23:04 )
まったくですな!無担保バンザイ! / bytheway ( 2001-04-01 21:59 )
銀行はゼロ金利で消費者金融に金貸して利ざやを稼いでいる。どうだ、サラ金のCMの多いこと多いこと。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 21:21 )
このさい。言いたいことは言ってしまおう。あとで「あれは嘘でした」ということで・・・・。本日限定? / bytheway ( 2001-04-01 20:26 )
私も言いたい!エアDOになぜ道民税をつぎ込むの?なかった時も別に困らなかったけど・・・。ローカルネタですみません。 / 心太 ( 2001-04-01 20:18 )

2001-03-31 余計なことではありますが・・・

他人事なんだけど、心配する光景だったり出来事だったり。

・峠道にて。雪が降ってきた。駐車スペースでチェーンを付けている人がいた。後輪だけにしっかりと付けていた。そして出発した。でも、そのクルマはFFだった。
・キャンプ場にて。家族連れ。お昼だ。お湯沸かす。注ぐ。3分待つ。食べる。ゴミ箱へ。
・衣料品店にて。原色ギラギラの洋服を物色するオバサン数名。「いや〜これなんてあなたに似合うじゃない!」あの〜それを何処で着るのですか?
・港の埠頭にて。釣りを楽しむ親子連れ。夫婦で夢中。子供はカケッコで大はしゃぎ。周りも見ずに走り回る。心配でこっちが集中できない。
・ススキノにて。観光客(男性)4人組。呼び込みの兄さんの口車に乗って怪しいビルへ消えた。きっと物凄く楽しい夜になったんだろうな〜〜。
・地下街の入り口にて。階段に座り込む若者数人。「ゆうべは飲み過ぎて、俺、ここでゲロ吐いたんだよな〜」と告白する友人。そうだったんですか。
・函館にて。オートバイでやって来た旅人二人。「ここから札幌までどのくらい?」「う〜ん。2時間くらいじゃないかな?きっと」 すごい予定で走ってるんだなぁ〜
・書店にて。「女性を惹きつける男になる為のHowTo本」を必死に読む兄ちゃん。真に受けなきゃいいけど・・・・。
・近代美術館にて。幼児連れの母親。「あら〜それに触ると、そこのおねーさんに怒られるからね〜」 怒られなきゃいいの?

先頭 表紙

人のふり見て・・・・ですか?向上心は経験に次ぐ財産です。 / bytheway ( 2001-04-02 23:35 )
うふふふ〜♪勉強ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-01 23:03 )
呼んでます。いつでも、どこでも・・・・・。 / bytheway ( 2001-04-01 19:50 )
呼びました〜? / 口車大王 ( 2001-04-01 00:06 )
ほたてさん>この時はパルサーという車だった。冷静に考えるとあぶないですね。 / bytheway ( 2001-03-31 23:20 )
JAIさん>最近多いよ!誰かにかこつけて注意する親が・・・。自分の言葉で話して欲しいですね。 / bytheway ( 2001-03-31 23:19 )
心太さん>現実に見ると目がテンですよ。 / bytheway ( 2001-03-31 23:18 )
仙川さん>はじめまして!ふふふ。危険地帯が好きなのですね〜〜それも勉強かな? / bytheway ( 2001-03-31 23:17 )
夢楽堂さん>きっと何かしているぞ!私もですが・・・・ / bytheway ( 2001-03-31 23:15 )
ルンルンさん>ありがちですが、心配しちゃうんですよね〜 / bytheway ( 2001-03-31 23:14 )
FFの車の話し・・・おかしいけど・・・知らない人結構いるよな〜。危ないぞ。 / ほたての肝 ( 2001-03-31 21:40 )
最後のやつ。そこのおねーさんに叱られるからじゃないぞ、母親!と注意したくなりませんでしたか? / JAI@美術館に来る資格ないんじゃない?お母さん。 ( 2001-03-31 21:17 )
チェ〜ンの話は「ある。ある。」です。チェーンは使わなくなりましたね。 / 心太 ( 2001-03-31 20:12 )
はいりま〜す♪ 見に覚えが〜???あるよ〜な / 仙川@はじめまして〜♪ ( 2001-03-31 19:54 )
ん、ん、あるあるある。でも、M楽堂も何かしているかも。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 19:10 )
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウンとっても良く解ります♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-03-31 18:58 )

2001-03-30 肩書きに流されるな?

お〜新人かい?え?社会で生きて行く為の掟?いろいろあるわな〜
覚えておかなくても良いけど聞いておくかい?個人的な意見だけどね・・・
肩書きに頭を下げるのが嫌いなんだよね〜。
それがどれほどの肩書きでも自分が敬意を払う気もないものなら無視をするか、対人間として扱うべきものだろうよ。肩書きが関係無い土俵で判断して、どれだけの人物なのか?というのが最大の関心事だからね。社会の責任比率の区分けとしての名称に、敬意をはらうことより、その人間の本質を見極めたい。ただそれだけなのだが、それが世の中では通じないことが往々にしてあるものなんだよ。

何だか知らないけど「エラソーな人」に挨拶はするけど、頭を下げないな〜。すると「アイツは生意気だ!」と批判されたり、「わしをナイガシロにしておる!」と立腹されたり、「自分の立場を分かっていない!」とか言って、ご都合主義的常識にはめようとしたり、とかくウザイんだよね。でも、ヘーコラするのが嫌いだからそんなことを気にもしないけどさ。でも、こんな私が悪いのかね?社会的不適合者なのだろうか?しかしね〜曲げられないポリシーとも言うべきものもありますからね・・・・。

この日本社会はなんでもかんでも「どうもどうも・・・」と頭を下げているとナントカなるという馬鹿げた雰囲気があるのだろう?だから、この悪習は消えそうもないけどね。だけど、肩書きに頭を下げる時代はそろそろ終わりにしたいじゃないか。本心から敬意をはらって、頭を下げることのできる相手を多く見つけろよ。それが大きな財産になるかもしれないぞ!ま〜適当にガンバレよ!

新社会人が真っ先に強制されるものが社会的会社的権威に対する刷り込みかもしれないが、そんな彼らに私はあえてこんなことを言ってあげたい不良オヤジなのだ。
マジメ人間を救済すべく派遣された、宇宙彼方の脱力系のイイカゲン星からやってきたヒネクレ星人は、今日もどこかでホザイテイル!気を付けたまえ・・・・・。自堕落へようこそ。ふふふ。

先頭 表紙

参考になったのですか?ちょっと嬉しいですね。気概を持った人になってください。え?私・・・あまりないです。 / bytheway ( 2001-03-31 16:10 )
うーん、納得! 内容に共感できたので僕も参考にしよう。 / DO ( 2001-03-30 23:33 )
まったくその通りです。ふんぞり返る暇があったら何かしろ!って感じ・・・・ / bytheway ( 2001-03-30 21:25 )
肩書きですか。小さい人ほど欲しがる。どこの社長も馬の骨(馬さんごめんなさい)。肩書きがあっても『出来』が悪ければそれまでだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 19:29 )

2001-03-29 正反対人間の結びつき!

中学時代からの親友がいる。
彼は非常にマジメである。普通のレベルを遥かに超越したマジメ人間だ。実に几帳面でもある。そして、恐ろしく礼儀正しい。しかも、折り目正しく、実直で嘘は絶対に言わない。友人の誰もが信頼する人物である。

だが、冗談が通じないというような偏屈な面はない。適度なジョークセンスを持ち、オヤジギャグ飛ばしなども、時にはやるのだ。イイカゲンな私とは、全く違う彼は、私に対しても実直で賢明なのだ。それは電話でも同じだ。そして、我家に遊びに来ても同じように堅いのだ。大抵の友人は「じゃーな!邪魔しなあ〜」なんて言いながら帰って行くのだが、彼は「どうもお邪魔しました。夜分遅くまで、すいません。それでは失礼します」と頭を下げて出て行く。

妻は「本当にマジメっていうか、堅いっていうか、昔からあ〜なの?」といつも聞いてくる。「昔からあ〜なのだ」と答えることにしている。何故ウマが合うのか?その具体的な解答は難しい・・・・・でも、きっと、お互いを尊敬しているからだろうと思う。

他の友人連中は「お前とアイツじゃ、全く共通点が無い」という。更に「アイツのような絵に描いたようなマジメ人間とお前が仲が良いのは、奇妙だ」とも言う。でも、それは違う。彼はマジメであるが故に私のイイカゲンな人生を羨み、私はイイカゲンであるが故に彼の実直さに憧れているのだ。お互いが真似のできない何かを持っているというのは、本当は大切な要因なのではないかと思っている。

先頭 表紙

DOさん>そうそう。そうなんですよ。でも、時には「これは真似したくない」って思うこともありますが、それはよくあることですからね〜〜 / bytheway ( 2001-03-30 08:30 )
マッキーさん>長い付き合いをしていると、互いの長所短所が良く分かりますね。 / bytheway ( 2001-03-30 08:28 )
okkaさん>ホント!実際、自分のことで自慢ネタなんて皆無に近いですね。友人の誰もがイイヤツって思える関係っていいですね。 / bytheway ( 2001-03-30 08:25 )
夢楽堂さん>ふふふ。それは正解です。同じような人も好きですが、全然違う人間性も大好きですね。 / bytheway ( 2001-03-30 08:24 )
ほたてさん>そう〜です。あなたのことです・・・・・なわけないですね。ほたて氏はむしろ私のような人間ではないかと思っているのだが・・・・如何なものでしょうか? / bytheway ( 2001-03-30 08:22 )
心太さん>その言い訳は私も使うのです。似たような人間かもしれませんね。 / bytheway ( 2001-03-30 08:21 )
何か分かる気がします! 自分にないものを持ってる相手に尊敬の念をいだくとそれがすごく好感につながったりする事ありますし。 / DO ( 2001-03-30 01:50 )
それはあるかもしれませんね〜。持ってないものを持っていることが長く親しくいられるのかもしれません。 / マッキ〜 ( 2001-03-29 23:11 )
そうですね。わたしも、自分のことは自慢になるネタはないけど、友達は皆良い奴らです。 / okka ( 2001-03-29 21:48 )
足りないものを補うということかな。自分と同じじゃ付き合いたくない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 20:57 )
その友人はまるで・・・あちきのようではないか!・・・・・・といっておこう。 / ほたての肝 ( 2001-03-29 20:39 )
そう言えば、私の友人もマジメだ。私はいつも、イイカゲン=良い加減。 てきとう=適当=当を得ている。と言い訳しています。 / 心太 ( 2001-03-29 20:17 )

2001-03-28 ナンデモイイったらナンデモイイのだ!

妻が聞く。「何が食べたい?」
夕食のことだ!特に食べたいものは無い。どうせ、私が本当に食べたいものは作れないのだ。だからいつも「何でも良い」と答えるようにしている。でも「何でも良い」というのは、困るらしい。夕食のメニューを少しは考えて欲しいという意味なのだろう。「具体的になんですか?」と問われるといよいよ困る。本当に何でも良いのだ。
しかし、そんな真実をシツコク言うわけにもいかないだろう。
「え〜と!魚と野菜の料理がいいな〜」と応える。「もっと具体的に言ってよ!」ふ〜む!困ったことになった。本当の本当に何でも良いのだ。仕方がないので「カレイの煮付けとほうれん草の白和えで・・・」と言っておいた。しかし、「カレイって高いのよね」と苦言を言われてしまった。「だったらホッケの煮付けでいいよ」どうだこれなら安いだろう。「煮付けって面倒なんだよね〜」なんだなんだそんなことが面倒なのかよ?「だったら生でイイよ!」自棄である。「そんなもの生で食べる人なんて居ないよ」とご立腹の様子。当たり前だ。誰が生で食べるか!
「えーい!面倒ならサンマ蒲焼の缶詰でイイよ!それとほうれん草はやめた!キャベツの千切りで充分だ。どうだ!簡単でいいだろう?」もう〜どうでもイイ。そもそも初めから何でも良いと言っているのだから・・・・。「それって栄養バランス悪くないですか?」「まったくもう〜だったら好きにしろよ。出されたものは黙ってたべるんだからさ〜〜。」「あ〜あ!聞かなきゃ良かった」「・・・・・・・・・」

だから・・・初めから、何でも良いと言っているじゃないか!

本日、本心で希望する夕食メニュー
・アサリの酒蒸し・ひらめの刺身・大根と地竹の昆布鰹出汁煮・ワカサギの天ぷら・蜆の佃煮・小ナス辛子漬け・なめこの味噌汁・ご飯
とても言えないよな〜〜。

先頭 表紙

その方法がBESTかもしれない!指定されたメニューも時には大切ですよね。 / bytheway ( 2001-03-31 16:12 )
夫は肉料理しかリクエストしない。それじゃ体壊すんだって〜の。 あれですね、これこれが出きるけどどれが良い?と聞くと問題がないのかもしれません。 / しろとかげ ( 2001-03-31 11:13 )
わしも同じ事を言う時もありますが、美味しいという感覚が違うようで困ることが多い。 / bytheway ( 2001-03-29 17:46 )
私もたまに今日は何が良い?と聞きますが。大黒柱はきっぱり『美味しいもの』と言います。ハハハ〜〜 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-29 07:44 )
DOさん>実家ですか?いいですね〜おふくろの味は大切にしてくだされ!そのうちどうしても食べたくなるものですよ。ホント! / bytheway ( 2001-03-28 23:07 )
okkaさん>そうでしょう!そんなに大変なメニューじゃない・・・・けど、この種はあっさり却下されるのだ。(ムナシイ) / bytheway ( 2001-03-28 23:05 )
夢楽堂さん>じゃ〜〜ご飯と味噌汁で・・・ / bytheway ( 2001-03-28 23:04 )
心太さん>なんとなく気が引ける〜 / bytheway ( 2001-03-28 23:03 )
う〜ん、分からなくもないなぁ〜。僕、実家暮らしなのでよく親に今日の晩飯は?と聞かれて困ります。 / DO ( 2001-03-28 22:59 )
はは。わからぬでもない。値段次第だけど、刺身って主婦には一番助かるメニューだ。1・二品減らしてくれれば、言っても怒らないけどな。 / okka ( 2001-03-28 22:45 )
でもさ、二つくらいは言おうよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 21:15 )
言えない、言えない。 / 心太 ( 2001-03-28 21:05 )

2001-03-27 隣人と話も出来ない!

昨日は、発作的に開催された宴会に出席していた。
宴会といえば「カラオケ」である。しかし、これが問題である。と、同時に課題でもある。
そもそもカラオケはあまり好きではない。
まず「歌っている人が下手」「音程が狂っているので気になって仕方ない」「必要以上にボリュームがデカイ」という最悪の3拍子が揃っている場合が多い。
そして何よりも「エコー」がウザイのだ。あれが無いと聞くに耐えない歌声に対して、ある種の救済措置的任務は果たしているようだが、その反面、下手な人でもなんとかなるので誰でも参加することになってしまう。

最悪なのは見ず知らずのオヤジに「拍手〜〜」とかなんとか言われて拍手や賛美を強要されることである。更に「じゃーもう一発いくぞ〜〜」なんて調子に乗られた日には最低な気分である。これもどうにかして欲しいものだ。個人的には「上手い人」「面白いヤツ」「きれいなネーチャン」以外には義理でも拍車などしたくないのだ。

理想的なことは「ギター」「ピアノ」「ベース」「打楽器」などが用意されていて、気の合う仲間で好きに歌っているのが面白い。だが、そんな装備があるスナックなんて皆無であり、ましてや田舎では私が逆ナンパされる確立より低い。でも、同じ場所で酒飲んでグダを巻いているバカアホ思考な私が偉そうに言えた話じゃないのだが・・・・。

私が「コヤツはスゴイ!」と思うことは、カラオケでエコー使わずに歌う人間である。

先頭 表紙

夢楽堂さん>私もそうですね。自分で喜んで行くことは皆無です。居酒屋なら行くけど・・・。 / bytheway ( 2001-03-28 18:17 )
okkaさん>そうなんですよ!ついつい大声になって翌日声が・・・・ってこともあるよね。 / bytheway ( 2001-03-28 18:16 )
夢楽堂も仕事以外ではカラオケにはほとんど行かない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 13:11 )
なんと言ってもまともに話が出来ないのが最悪。実家はこれで稼いでいるのですが。カラオケ撲滅派です。 / okka ( 2001-03-28 09:01 )
ちびくろさんぼさん>そうなるとカラオケBOXが丁度いいかも? / bytheway ( 2001-03-27 22:17 )
夢楽堂さん>いいな〜ピアノ・・・。そんな洒落た場所知らんもんな〜〜 / bytheway ( 2001-03-27 22:16 )
おりとさん>はじめまして!反響のレベルにもよるけど・・・スゴイものはちょっと・・・・という感じですね。 / bytheway ( 2001-03-27 22:15 )
心太さん>よほど声がデカイのですね〜〜 / bytheway ( 2001-03-27 22:14 )
私はカラオケ好きじゃけど、嫌い。よく一緒に行く人以外は嫌だなあ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-27 22:04 )
夢楽堂もエコー使わない。ピアノの弾き語りで歌う店、沢山あったけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 19:50 )
僕も、ディレイ(エコー)嫌いです。気持ち悪いから。。。 / おりと ( 2001-03-27 19:32 )
うちの上司は、カラオケでマイク使わない。 / 心太 ( 2001-03-27 19:31 )

2001-03-25 いつものパターン!

朝の行動というものは大きな変化がないものだ。
私の朝の行動を追ってみるといつも同じであることに気付く。

まず、目覚める。すぐにカーテンを開けて表を見る。空を見る。風を見る。気温を予想する。階下へ行く。すぐに犬2匹を表に出す。新聞を手にする。犬の様子を見ながら新聞を少し読む。家に入る。コーヒーを入れる準備をする。また、新聞を読む。コーヒーをカップに入れる。また、新聞を読む。その後、誰かがテレビのスイッチを入れる。新聞を閉じる。その後、朝食。そして、歯磨きやら何やらをこなして、支度をして職場へ向かう。

この一連の行動は変化がない。時々、新聞が無い時は居間のPCでインターネットに繋ぎ、アチコチのNEWSサイトと天気予報サイトを見る。それ以外は間違い無くこのパターンで一日が始まるのだ。自分でも「どうしてこのようなパターンなんだろうか?」と思うこともあるが、考えてもわからない。多分、一番効率が良いのだろう。

習慣とは、本人の意識の外側にあるようで、ちょっと困ったものだなぁと思うのだが、思ったところで何がどう変化することもないだろうから、困っても困らなくてもいいようなことなんだろう。

先頭 表紙

ぼちぼち申し込みに伺います・・ / bytheway ( 2001-03-27 19:22 )
ぼちぼちロト6、いつものパターンで。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 09:45 )
心太さん>これが普通なんで、行動的というより惰性的?ではないかと思ってます。 / bytheway ( 2001-03-26 17:27 )
DOさん>調子が狂うというか、恐ろしいことだ。 / bytheway ( 2001-03-26 17:26 )
夢楽堂さん>無意識な儀式ってことですね。 / bytheway ( 2001-03-26 17:25 )
口車大王さん>ホント・・・こんなもんです。 / bytheway ( 2001-03-26 17:24 )
行動的な朝ですね。私は省力化の朝です。そろそろ変えねば。 / 心太 ( 2001-03-26 08:58 )
僕も大体パターンが決まってますね。このパターンをかえちゃうと、歯を磨き忘れたり、髭剃り忘れたりと様々な不都合が...(笑) / DO ( 2001-03-26 02:06 )
まあ、儀式ということで・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 20:51 )
ま、そんなものです。 / 口車大王 ( 2001-03-25 20:27 )

2001-03-24 自感の時間!

春なんだろうと思うがチト寒い。雪がちらついている。

そんな小寒い中、我家の次男が雪中キャンプに参加するので車で送って行った。6泊7日という期間、自然の中で暮らすのだ。このイベントに20名が参加するという。主催元で話を聞くと「今年は天候が不順なので、キャンプも大変です」ということだった。でも、子供らは大人が思っているよりタフで適応能力が高いという。係りの人は忙しそうに準備を続けていた。宜しくお願いします。と言いながらその場を後にした。

思えば私も子供の頃、同じような雪中キャンプに参加したものだ。情けないほどの装備だったが、面白かった思い出しかない。寒い中で食べた豚汁の味や森のシンとした静寂は体験しなければ解らないものである。自分の子供の頃と似たような体験をするのかなぁと思うと親としても嬉しいものです。今しか感じることの出来ない何かを掴んで欲しい。

そんなことを思いながら、ふきのとうが顔を出し始めた道路を帰ってきた。

先頭 表紙

ハラジロウさん>焚き火はどうだろうか?詳しく聞いてないもので・・・・(とことんイイカゲンな親なんです、我家は・・) / bytheway ( 2001-03-25 18:33 )
DOさん>やろうとすれば誰でも出来ますよ。ただ、暇と道具と根性は必要かもしれない・・・でもどうということはないと思います。 / bytheway ( 2001-03-25 18:31 )
心太さん>勉強はダメですが、将来は体力勝負で生きて行くらしいので訓練なんだろうと思ってます。 / bytheway ( 2001-03-25 18:29 )
okkaさん>孤独なキャンプは素敵ですが、不敵な根性も必要ですよね。 / bytheway ( 2001-03-25 18:28 )
夢楽堂さん>私の住むところではまだですが、出てましたね。そちらは桜で春を、こちらはふきのとうで春を・・・・というところでしょうか! / bytheway ( 2001-03-25 18:27 )
JAIさん>子供だから出来ることっていうのもあると思うので何事も挑戦して欲しいと思いますね。ガキはガキなりの考えがあるようです。 / bytheway ( 2001-03-25 18:25 )
雪中で焚火するのかな・・・いいなぁ。 / ハラジロウ ( 2001-03-25 14:23 )
僕もやってみたい! お父ちゃん連れてって!!(笑) / DO ( 2001-03-24 22:06 )
おおっ!雪中に6泊とはたくましい!頼もしいお子さんですね。 / 心太 ( 2001-03-24 17:55 )
ええなぁ。私も一度やってみよう。一人キャンプ。怖いけど気持ちよさそう。 / okka ( 2001-03-24 17:35 )
ふきのとうですか。ゆっくりながらも春が近づいている。甘辛に満開の桜をアップしました。お花見にどうぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 17:17 )
で、今から大人のお楽しみのお時間なのですね(笑)。子供の頃…キャンプ…したことない…。 / JAI@キャンプファイアーなら…。 ( 2001-03-24 17:15 )

2001-03-23 オザナリでスマナイ・・・・

送別会2連戦に突入の為、日記はオザナリとなります。

本日と明日の夕刻より、宴会趣旨忘却的脱力宴会崩れとなるので、帰宅後の日記は難しいのです。もし、帰宅後元気があれば良いのですが、普段からダラシナイのでその期待はできない。そんなわけで、真昼の日記となっております。昼休みに日記を更新するなんて滅多にないことなのです。貴重な真昼の更新です。

いやはや、そんなわけで今夜は飲んでます。ではでは・・・・。

先頭 表紙

心太さん>ギャ〜っとギョェ〜っとやってました・・・疲れた。 / bytheway ( 2001-03-24 12:42 )
JAIさん>お昼の更新はいつもの調子がでませんね!楽しみましたよ。 / bytheway ( 2001-03-24 12:41 )
夢楽堂さん>飲んだ飲んだ・・・・ / bytheway ( 2001-03-24 12:39 )
パァーッとやってきてください。 / 心太 ( 2001-03-23 19:41 )
珍しいお時間に更新だな、と思いましたわ。お昼休みなのですね。楽しんでいらしてくださいませ。 / JAI ( 2001-03-23 16:16 )
送別会ですか?存分にお飲みください。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 16:11 )

[次の10件を表示] (総目次)