himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-08 ナゲヤリな日記。
2001-03-07 最後の難問。
2001-03-06 不運急を告げる!
2001-03-05 本当に美人なんだろうか?
2001-03-04 雪の無い場所で
2001-03-03 またこんなボヤキを・・・・。
2001-03-02 許せ!金は無い!
2001-03-01 久しぶりに怒ってしまった。
2001-02-28 合理的<現状維持
2001-02-27 愚かな考察。


2001-03-08 ナゲヤリな日記。

なんとなく、どうでもいいや!と思う事。
・森首相の退陣論議。(政治家はグズである。誰に変わっても期待薄)
・お受験。(巻き込まれたい人は好きにすると良いと思う)
・マイライン。(市内通話にしか興味がない)
・ファッション。(自分に自信がないから流行が気になるのだ)
・芸能人の結婚&離婚。(まったく、くだらない)
・野球のストーブリーグ。(始まってから騒げば良い)
・占い。(どれもこれも嘘くさい)
・血液型による性格。(型にはめたがる日本人の貧困な思想の賜物)
・「おもいっきりテレビ」の健康食材。(結局、なんでも体に良いというだけのこと)
・カノウ姉妹。(コヤツラが、なにをしたって言うんだ)
と、まあこんな具合ですね。どうでもいいや!と言いながら、結局は、気にしていることが多いことばかりでした。やはり、どうでも良くなかったのかもしれない。どうでも良いのはこの日記でした。スマナイことです。
逆に「どうでも良くない事」で今、一番気にしていること。それはブラックバス問題ですね。忌々しき事態ですぞ。まったくもう〜詳しい事を知りたい人はこちら→「生物多様性研究会」

先頭 表紙

とりあえず、めでたいですね。温泉は見送りだがこの次があるさ! / bytheway ( 2001-03-08 23:11 )
5等賞は30万3659口ありました。4等賞は1万7351口です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 22:09 )
そうなんですね!山分けといっても・・・・・スゴイ金額だったような(^^ゞ / bytheway ( 2001-03-08 21:35 )
ぬわんとロト6大当たり、約束通り、山分けしやす。おいらも当たりやした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 21:21 )
ハラジロウさん>凄まじいおばあちゃんですね。みのもんた・・・恐るべし! / bytheway ( 2001-03-08 20:58 )
小枝さん>釣人(主にフライフィッシング)が楽しむ為に許可無く放流されたバスが在来の魚を駆逐している。「そんなにバス釣したきゃお風呂に放して釣ってろ」と言われるようなことになるかも?というか、もう、なっているけど・・・・(-_-) / bytheway ( 2001-03-08 20:57 )
JAIさん>好きでも嫌いでもないのですが、この問題はまた別な次元の話ですよ。このままでは罪の無い釣人も悪く思われるのが怖いですね。 / bytheway ( 2001-03-08 20:54 )
ウチのバアチャンは「おもいっきりテレビ」の虜となっております。挙げ句の果てに「米」まで体に良い!と言い出しました(笑) / ハラジロウ ( 2001-03-08 18:44 )
ブラックバス、人相いやいや魚相からしてキライ。 本日花屋にて花購入の際、もしこの花が家でものすごーく繁殖した場合もしなんかの都合で近くの生態系をくずすことになるかもしれないので、せめて日本産のものにしょうと大それたことを考えながら購入した。 / 小枝 ( 2001-03-08 18:44 )
釣り好きなんですか?ブラックバス問題に限らず、環境問題は一人一人の心がけが大事なので、どうでもいいと思ってはいけないことですよね。 / 社会派ぶりっこ ( 2001-03-08 18:36 )

2001-03-07 最後の難問。

単純だが・・・。

手間のかからないオカズが意外と美味いと思う。大根おろしなんて絶品だ。ピーマンやナスは焼いて醤油をたらすだけで充分美味しいです。兎に角、焼くだけで美味しいものが好きな傾向にあります。生のままで食べると美味しいものも大好きである。

好き嫌いが殆どないので、何でも食べるが、どうしても食べられないものもある。

それは「セロリ」と「トコロテン」である。結婚するまで「コンニャク」「ハルサメ」「カンテン」「ビーフン」「シラタキ」「ゼリー」は全然ダメだった。結婚後、妻の矯正によってそれらも食するようになったが今でもあまり好きではない。でも、食べることはできる。だから「セロリ」と「トコロテン」は私の最後の難問なのだ。

「セロリ」はあの匂いがダメだ。漬物にして匂いを取り去ると平気である。「トコロテン」は何故かあの雰囲気と匂いがダメだ。なにせ見るだけで頭が痛くなる。新婚当時、冷蔵庫に入っているだけでも殺気を感じた。中を見なくても分かるので、妻は「恐ろしい才能だ」と言うが本当に分かるのである。どちらにても、これら2点は未だに解決出来ないのだ。

幸いにも我家の子供たちは好き嫌いが皆無である。なんでも食べる。その点で妻は苦労していないはずだ。最近の子供は食べ物の好き嫌いが多いと聞く。親が幼少時から何でも食べさせるということをしていないからじゃないかと思う。嫌いなものがある私がエラソウに言えないけど・・・・。

<余談> だから私に近寄って欲しくない時は「セロリ」か「トコロテン」を所持しているだけで良いのだ。通称「bytheway除け」と言われている。

先頭 表紙

DOさん>やっぱり、仲間もいるんですね。ちょっとホッとした。 / bytheway ( 2001-03-08 17:37 )
さえこさん>あれはマグレだったかもしれないが、感が良かったのだ。怪しい雰囲気が冷蔵庫あら立ち上っていたんだよね〜 / bytheway ( 2001-03-08 17:36 )
ほたてさん>ところてんはいろいろな食べ方があるんですか?なぁ〜んも知らんもんで・・・。 / bytheway ( 2001-03-08 17:34 )
心太さん>いや〜ひとそれぞれですからね〜〜ところてん突きというものを1回やってみたいと気持ちはあります。i / bytheway ( 2001-03-08 17:33 )
僕もセロリはダメ! 小学校の給食で出て来て、残しちゃダメだとは思うけど食べられないのでとても困った事を覚えてます。 / DO ( 2001-03-08 03:15 )
冷蔵庫の中がわかっちゃうなんて、自己防衛の第六感ですね〜。すごーい。 / さえこ ( 2001-03-07 23:23 )
あちきはところてん大好き。ところてんは上手い。ところてんは浪漫だ!ところてんは酢醤油のほうが好きだ。セロリも好きだセロリは最高だ!セロリは浪漫だ!。 / 01.3.722:13 ( 2001-03-07 22:17 )
子どもの頃、トコロテン突きをいつまでも飽きずに見ていたそうです。食べるのも好きです。申し訳ない。 / 心太 ( 2001-03-07 22:08 )
心太さん>お呼びですよ〜〜食べ物と人物はそれはまた別の話ですよ(当然ですが・・・)ところでなぜ「心太」というHNなんだろう?非常に気になります。 / bytheway ( 2001-03-07 21:38 )
okkaさん>わしもどよめいたぞよ。尊敬に値するなぁ / bytheway ( 2001-03-07 21:22 )
♂♀さん(ほたて氏)>最後のだけは嫌いなんですね。他は・・・・願望なんじゃろう。ヌフフ・・・。 / bytheway ( 2001-03-07 21:21 )
JAIさん>わしは重症なんですよ。困ったことです。 / bytheway ( 2001-03-07 21:20 )
夢楽堂さん>塩辛は沖漬けに限るのですがね〜〜美味いよ! / bytheway ( 2001-03-07 21:16 )
ほたてさん>呼び込みありがとう / bytheway ( 2001-03-07 21:15 )
うちの娘は、保育所のお誕生会で、好きな食べ物はセロリです。と言って、先生たちにどよめきを起こしました。 / okka ( 2001-03-07 20:50 )
うちの娘は、保育所のお誕生会で、好きな食べ物はセロリです。と言って、先生たちにどよめきを起こしました。 / okka ( 2001-03-07 20:50 )
は〜い!心太でーす。あれ?お呼びだよね。ほたての肝さんに呼ばれたよね。あれ?お呼びでない?これまた失礼しました。 / 心太 ( 2001-03-07 20:41 )
私の嫌いな物はふぐ・かに・キャビア・フォアグラ・若い女性・森喜朗 / ♂♀♂♀♂ ( 2001-03-07 20:21 )
食べたくない程度に嫌いなモノはそれなりにあるけど、見たくもないモノはないなー。そこまで嫌えると才能ですね! / JAI ( 2001-03-07 20:12 )
塩辛とみかんの缶詰がノーグッドなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 20:02 )
みんなで呼ぼう。お〜い心太さ〜ん! / ほたての肝 ( 2001-03-07 19:47 )

2001-03-06 不運急を告げる!

「え〜と!あの本はどこに置いたかな?」

急いで書斎に入ろうとして、左足の小指が引き戸にぶつかった。異常に痛かった。

「チクショウ」と思って書斎に入って本を探している時、机の角に頭をぶつけた。

「イテ〜」と言いながら右手で頭を触ろうとしたら、机の上にある本(ハリーポッターシリーズ)に触ってしまった。本は右足の小指に落下した。しかも角である。

「ウォー・・・」と言いつつ今度は足を触っていた。でも頭も痛い。右手で右足の小指を触って、左手で頭を触っていた。しかし、左足の小指も痛い。手は2本しかない。実に忙しい。

こんな時はタバコでも吸って落ち着こうと思った。でも、タバコは中身が無かった。

「チクショ〜」と言いながら階下へ降りて行く。居間のドアを開けると愛犬が飛びついてきた。犬の頭を撫でようとしたら爪で腕をひっかかれた。

「イテ〜な〜このヤロウ!」と怒ると犬は前足を下ろした。と思ったら先にぶつけていた私の足の小指に前足を乗せてしまった。その爪がひっかかっているではないか。「ギェーイテ〜な〜」と言いながらタバコを取って階段を上った。

「ったくもう〜なんだよ」と思いつつ、落ちた本を拾おうとしたら、探していた本が様々な空き箱が積み上げられている真下にあった。喜んで手にしようとしたが止めた。今度はその空き箱が倒れてきそうである。今日、その本はアキラメタ。

兎に角、危険に満ちている恐ろしい我家である。見たい本も手に出来ない有り様なのだ。今現在、打開策は空き箱を順番に退かすしかないのだ。うーむ!そこまでして読みたいっていうわけでもないし・・・・・。

困ったなぁ。

というか整理しろって・・・・

先頭 表紙

不幸なのかトジなのか疑問ですが、この程度で良かったとも思えるんですよね。 / bytheway ( 2001-03-07 12:51 )
何か不幸が降ってきたって感じですね。読んでて思わず笑ってしまった。けど、人の不幸を笑っちゃダメですよね。 / DO ( 2001-03-07 01:19 )
うまく説明になってましたか〜それにしても体のハジッコはあんなに痛いのか? / bytheway ( 2001-03-06 22:14 )
映像付で様子がわかった気がしました。小指痛すぎる・・・ / kenken ( 2001-03-06 22:11 )
トジな話でスマナイことです。時々PCが止まってしまうのでその時にどうかなったようです。いやはや・・・ / bytheway ( 2001-03-06 21:18 )
なんでぃ〜なんでぃ〜ネタかと思って喜んでいたのに・・・・・むむむ?・・・・ひょっとしてこのネタつかえるかもねぎ音頭。 / ほたての肝 ( 2001-03-06 21:10 )
夢楽堂さん>整理すると元の場所にあったものがどこにあるかわからなくなるのです。それも困る。(要するに自堕落なだけですが・・) / bytheway ( 2001-03-06 21:04 )
しろとかげさん>誰にもやつ当たりもできない・・・。そんな不幸もあります。トホホ・・ / bytheway ( 2001-03-06 21:03 )
ほたてさん>何も違いません。単に間違って二度登録しただけですよ。悩んでください。 / bytheway ( 2001-03-06 21:02 )
心太さん>なんというか・・・実に自分でも情けない思いでした。 / bytheway ( 2001-03-06 21:01 )
JAIさん>まったくでございます。 / bytheway ( 2001-03-06 21:00 )
いや〜間違って二度もアップしてしまった・・・・お騒がせしました。 / bytheway ( 2001-03-06 20:59 )
ん〜困った困ったとオイラも悩んであげる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 20:49 )
こういうことって嘘のようでほんとにありますよね・・。一人でとほほ・・とか、てへへ・・とか、ちくしょとかボソボソ言ったぐらいにして。 / しろとかげ ( 2001-03-06 19:13 )
上と下の日記は何処が違うんだろう?by氏の事ゆえなにかあるはずだ。う〜んわからん。痛い話の内容だったので・・・・悩んでいるうちに頭がいたくなってきた。わからん!何処がちがうのだ! / ほたての肝 ( 2001-03-06 19:03 ) / ほたての肝 ( 2001-03-06 19:05 )
これがホントの踏んだり蹴ったりですねぇ。 / 心太 ( 2001-03-06 18:49 )
イタイ話…(笑)。 / JAI ( 2001-03-06 18:44 )

2001-03-05 本当に美人なんだろうか?

どうでもいい事を真面目に考えてしまった。

妻は「人妻」と言われる。でも、夫は「人夫」とは言われない。でも、「人夫」では、なんだか土木作業の人員みたいです。

昨今、テレビなどではどこかの人妻が殺されたりすると「美人妻!白昼の悲劇」などという見出しが踊る。なぜ?美人なのか?「人並み」や「やや難あり」ではだめなんだろうか?殺される人妻は皆美人なんだろうか?時折、写真が公開されるが個人的には美人だなんて思えない人が多い。

時には「体重90kg巨漢妻!殺害される!」とか「ネット中毒人妻!殺害される!」とか「懸賞応募大好き人妻!刺される!」なんていうものも見てみたいものだ。ともかく、マスメディアは「美人姉妹」とか「美人妻」とかいう表現が好きなんですよね。

でも、夫の場合は「美男子夫!無残殺害される!」なんていう表題が踊ることは決して無い。ブ男でもなんでも「男性が殺害される」で終わりである。たまには「夜遊び達人パパ!殺害される!」とか「役立たずオヤジ!殺害される!」とか「窓際族のホープ権田原為三(46歳)さん!殺害される」なんていうのも見てみたい気がする。他人事なのでそんなことを考えるものなんだろうけど、それしてもオカシナ話である。

もう一つ、納得できるようで出来ないのは、犯罪者の顔写真は「いかにも犯罪者面」しているということだ。テレビなどで見る犯人の顔は「こいつ悪そうだなぁ」と言いたくなるような悪人面が多い。生まれてすぐに悪人面になったわけじゃないだろうから、人は諸行を顔に写すものなのかもしれない。

私が殺され時は「地元住民期待の星!bytheway氏!殺害される!人々は突然の訃報に号泣!」という見出しで各社の新聞に出たいものだ。でも、現実には「住民と家族に朗報!町の厄介者消える!平和を取り戻す住民に安堵の声!」なんていうものが出そうだ。憎まれっ子はナントカと言われるので長生きしそうだ。

自分が死んだ時は「こんなふうに言われたいものだ」っていう、果かない希望みたいなものがあってもイイと思う。

先頭 表紙

私などは「あ〜あそこの変な旦那?」なんて言われているんだろうなぁ〜 / bytheway ( 2001-03-06 17:29 )
主婦どうしでも、「ねえあの○○くんのおかあさんねえ」「ん?どんな人だっけ?」「ほら、美人のお母さんいたじゃない?」そうかあ、そういうあなたの方が美人だと思うが、ほかにもいたっけ?と思っていると横から「そうそうきれいなお母さんよねー」美人以外は忘れられるのだ。きっと / 小枝 ( 2001-03-05 23:32 )
そうだね。ツマラン奴だった・・・・なんて言われるようじゃ浮かばれないよなぁ。 / bytheway ( 2001-03-05 23:01 )
面白い奴だったなぁ、と言われたい。 / 心太 ( 2001-03-05 22:52 )
でも、被害者の関係者もマスコミに追っかけられたりして、かわいそうだったりしますね。 / bytheway ( 2001-03-05 22:00 )
無理に犯人の顔をさらすことはないよね。罰といえば罰なんだろうけど。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 21:28 )
綾丸さん>死後偲ばれる人になりたいものです。でも、本人が確認できないところが問題? / bytheway ( 2001-03-05 21:03 )
綾丸さん>興味本位の伝え方が多いのですよ。私も実にイカンと思います。 / bytheway ( 2001-03-05 21:02 )
ハラジロウさん>まさしく、テレビのドラマはこの表現は多い。美女という言葉にわしらは弱いのかな? / bytheway ( 2001-03-05 21:00 )
JAIさん>人妻だけではちょっと物足りないということなんだろうね。きっと。 / bytheway ( 2001-03-05 20:59 )
ほたてさん>真剣に考えたのですよ(な〜んてね) / bytheway ( 2001-03-05 20:58 )
自分で自分の訃報を書くという企画が、本になってますね。私は「図書館の掃除のじいさん」として人生を全うしたいので、死んだときには「あのじいさん、口うるさくて邪魔だったけど、本に関しては役に立った」と言われたいです。 / 綾丸 ( 2001-03-05 19:04 )
そうそう、常日頃「人権、人権」とうるさいマスコミが、女性に関してだけ、意味もなく容姿を云々するのはおかしいと、私は前から糾弾しています。容疑者の場合だと「朝食をぺろりと平らげた」とかね。「被告人は無罪と推定され」ているんですよ。 / 綾丸 ( 2001-03-05 19:01 )
1人でニヤニヤしてしまった。美人表現よく見ますね。美女3人ぶらり箱根温泉宿の旅とか。 / ハラジロウ ( 2001-03-05 18:45 )
明らかに美人じゃないときは、人妻という表現にとどまっている気がしますけど(笑)。殺された人は常に基本的にいい人です。加害者も基本的に普段はいい人。変なのっ(笑)! / JAI@人妻止まり ( 2001-03-05 18:44 )
わっははははははっっはははっははははっははっははっははははは・・と笑ってしまった。上手い!さすが! / ほたての肝 ( 2001-03-05 18:37 )

2001-03-04 雪の無い場所で

ちょっとクルマで走ると違う景色に出会えるものだ。

所要があり太平洋側にある伊達市へ行った。途中、昨年の噴火で記憶に新しい有珠山を見たいので、洞爺湖を経由した。温泉街のすぐ近くで、まだ、白い湯気のようなものをあげて噴火口が見えた。それを見るとまだまだ噴火が終わったわけじゃないんだなと思った。地元にはまだ避難生活をしている人々が多くいるのだ。日本全国では、すでに忘れられそうな気配があるが、現実には、復興はこれからだろうと思う。噴火から今月末で1年が経つ。

そんな事を思いながら伊達市に入った。この町は江戸時代、伊達藩の管轄にあったということらしい。町のあちこちには武家屋敷のような建物が現代バージョンで作られている。「歴史の杜」というドデカイ、イベント会場のような施設もあるし、「政宗」なんていう店もあるし、瓦をデザインした看板なども多い。どうやら、市をあげて時代劇風の町並みを作ろうとしているようだ。でも、それがなんだか「わざとらしい」ような気がして、見ているこっちが照れるのだ。

この街に入ると雪は殆ど無い。皆無と言っても過言ではないだろう。豪雪の地で暮らす人にとって、これは異国の雰囲気がある。除雪なんて滅多にしないような風情だ。クルマで1時間程度で雪の全く無い状態が見れるのだ。変な気分である。もう夏タイヤで走ってもイイのじゃないかと思えるほどの状態である。羨ましい環境だなと思った。

帰路は山の中を入って行くルートを取った。雨が吹きつけるあいにくの天気だったので景色は最低である。道路のくぼんだ所に大きな水溜りが出来ているので運転には気をつかう。次第に道路沿いの雪の壁が高くなる。そして、家に着く。先程までの雪の無い世界は幻だったのだろうか?と思えるほど積雪が多い。

一口に北海道と言っても住む場所で様相は一変する。

先頭 表紙

綾丸さん>峠を越すとめちゃ違うし、隣町も天気が違ったりしますね。へたすると1km程度で違う時もあるもんね〜 / bytheway ( 2001-03-05 17:58 )
しろとかげさん>終わりそうで終わらない・・・・キッチリして欲しいですね。 / bytheway ( 2001-03-05 17:57 )
心太さん>油断ならない事ですね!今頃、凍るのですねぇ〜 / bytheway ( 2001-03-05 17:51 )
ほたてさん>ムヒヒ・・・そう簡単には春になってくれないのが、北海道ですね。 / bytheway ( 2001-03-05 17:49 )
私も札幌に住んでいたので、北海道=豪雪のイメージがありますが、太平洋側は雪が少ないですよね。それから夏の網走、北見に行って、わずか5,60キロの距離なのに、網走=どんより、北見=カラリとさわやかの違いに、驚いたこともあります。 / 綾丸 ( 2001-03-05 14:51 )
昨日は夕方まで大雨で、その後雪に変わりまたまたこんもりですよぉ。とほほ。今年はかなりシツコイです。 / しろとかげ ( 2001-03-05 11:02 )
釧路は雪から雨に変わって安心していたら、職場の排水管が凍って溢れだして1日中大騒ぎでした。今日は快晴、気温3度です。 / 心太 ( 2001-03-05 10:24 )
BYさんこちらはに中すごい雨でした。このままはるがくるのではないのかとおもっていたら夕方から雪にかわりがっかりさね! / ほたての肝 ( 2001-03-05 00:01 )
心太さん>やっぱり広いんですよね! / bytheway ( 2001-03-04 23:42 )
夢楽堂さん>十勝は雄大ですね。美瑛は折り重なるようなパッチワーク状の景色が最高。北海道に住んでいるのになかなか見ることありません。 / bytheway ( 2001-03-04 23:41 )
冬は特に感じますね。夏も十勝から道央は土の色が黒いので違いを感じます。 / 心太 ( 2001-03-04 20:54 )
毎年、仕事で十勝、上川を中心に北海道周りをします。毎年、同じ場所ばかり。土地も人も変わってきますね。一番好きな風景は十勝と美瑛近辺の畑の風景です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:26 )

2001-03-03 またこんなボヤキを・・・・。

3月になってちょっと春めいてきた気がしないでもない。

ニュースでは「弥生3月。春風を感じるようになったこの頃ですが・・・」なんて言っているが北海道ではまだまだ冬です。まわりは1m以上の積雪で、春なんてどこにもありません。季節感としては晩冬というところです。本格的な春は5月に入ってからでしょうね。そもそも私の住んでいるところで、桜が咲くのが5月中旬です。花見もその頃になる。

イメージとして「入学式=桜が咲く頃」という暗黙の了解のようなものがあるけど、何を基準にしているのかわからない。多分東京方面なんだろうなぁと思う。春も遅いが夏も遅い。でも、早く夏が来ないかなぁと今から思っているのだ。

夏はなんと言ってもキャンプである、焚き火をして、沈む夕日にビールで乾杯して、蚊に刺されて、煙にむせてゲボゲボ言いながら涙目で霞む星空を見上げる・・・。いいなぁ〜〜。まったくもって恋しい季節である。最近、どこのキャンプ場も「焚火禁止」なんて書いてある。「チクショウ〜馬鹿ヤロウ〜焚火の出来ないキャンプなんて・・・・」と、ぼやいて、トボトボと他の場所を探すのも最近は慣れてきた。

だが、北海道は広い。焚火の出来る場所はまだある。ふふふ・・・・。焚火こそわが命と思う人々よ。今年は私とキャンプをしませんか。煙にむせながら人生を語ろうではないか!焚火にロケット花火を投げ込んで逃げ回ろうではないか!ファイヤーダンスで盛り上がろうではないか!(ここまでくると、いささか危険ではある)

先頭 表紙

いや〜その可能性は高いゾ〜〜 / bytheway ( 2001-03-06 22:16 )
き・・・危険だ・・・焚火を見たが最後、byさん豹変!ってなことになりません? / しろとかげ ( 2001-03-05 11:06 )
その計画が実現すると良いですね! / bytheway ( 2001-03-04 23:43 )
今年あたり北海道に遊びに行こうと思ってるのですよー / ちびくろさんぼ ( 2001-03-04 19:43 )
オフですか?やりたいですね〜でも、実現しても北海道ですよ?無謀なほど遠い・・・・(^^ゞ / bytheway ( 2001-03-04 18:22 )
北海道でキャンプいいなあ。キャンプオフの計画は無いですか?私行きますで、 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-04 18:07 )
そうなんですよね〜焚火は何かを語る時、素直にさせる力があるような気がする。   / bytheway ( 2001-03-04 08:33 )
僕は高知県に住んでますが、高知でもサクラが咲くのは4月ですよ。あと僕もキャンプはやはり焚火が重要だと思いますね。焚火を囲んで皆で話すのがいい! / DO ( 2001-03-04 02:35 )
キャンプをする環境としては一流かもしれないですね。特に海で泳げる時期は決まってくるので・・・山もいいですよ〜〜 / bytheway ( 2001-03-04 00:01 )
何だか、北海道の人の方がキャンプ好きの人が多いような気がする。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 22:50 )
心太さん>場所近いですか?焚火も好きなようですね。仲間だ!嬉しいです。(勝手に仲間にしてスマナイことです) / bytheway ( 2001-03-03 21:55 )
ほたてさん>気分は夏・・・で行きたいですね! / bytheway ( 2001-03-03 21:54 )
JAIさん>フォークダンス?懐かしい〜〜〜わしは貧乏ダンスが得意です。 / bytheway ( 2001-03-03 21:53 )
5月中旬に桜・・・近いなぁ。 / 心太 ( 2001-03-03 21:52 )
なんか趣味あいますねぇ。私は白金野営場オンリーです。 / 心太 ( 2001-03-03 21:51 )
おいおい。もう夏の話ですか?・・・・春をスプリングにして一挙に夏へ・・・・・焚き火がすきなんだな〜サマーになっているんだろうな。まだオータム小寒といっているのに。。。。。。ところでbythewayさんウインター話はないのかね?うん?今四季八苦していて、それどころではないって?・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-03 21:22 )
ファイヤーダンスとフォークダンスを読み間違えて、なんでフォークダンスが危険なんだろうと考えてしまった私って…(笑)。 / JAI@やっぱりききもも症候群 ( 2001-03-03 21:09 )

2001-03-02 許せ!金は無い!

明日は何の日だ!

そりゃもう「ひな祭り」ですなぁ。というのが平均的日本人のコメントでしょう。ところが我家では違うのだ。「え〜と明日は3月3日だね?」と聞かれる時は簡単に「ひな祭り」なんて言ってはイケナイのだ。それは命取りである。今後の生活に影響が出る場合もある。

微かに残る記憶によると「忘れないような日にしよう」と言いながら、この日に籍を入れたはずだが、私などはすぐに忘れる性質なので、当初の目論見は全く果たされていないことになる。しかし、今年はちょっと悩んだが意外とスンナリと「結婚記念日だ」と答えることができた。実に危なかったのも事実だが悩んだことは悟られていないようだ。ふ〜〜

そうかそうか、そんな記念日だったんだ!じゃーちょっと奮発して寿司でも食べようか。あるいは焼肉でいいか。そうだ!たまには二人で居酒屋に行こうか。はたまた、歌でも歌ってあげようか。ふーむ。どれがイイでしょうか?と思っていると「結婚15周年でダイヤなんてどう?」などと痴れたことを言っているではないか。そんなものを買う金があるなら他のものを買うのは当たり前である。

そこで妥協案を提示した。
私 「JRの時刻表で我慢してくれ」
妻 「アハハハ・・・喧嘩売る気?」
売る気はないですが・・・・・買う金もないです。

先頭 表紙

それはなんだか・・・・照れるなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-03-06 22:17 )
お花のプレゼントはどうかなあ? / ちびくろさんぼ ( 2001-03-04 18:08 )
ほたての肝さん>あたなの画像は私のディスクスペースからリンクしてるんだからね〜〜怪しい画像に変えるのは簡単なんですよ。ヌフフフ・・・・。←怪しいでしょう。 / bytheway ( 2001-03-03 21:00 )
JAIさん>ふふふ。オヤジにはちょっと似合わないという話もあるのだ。 / bytheway ( 2001-03-03 20:58 )
JAIさんも御願いして作ってもらいなされ!タグもくれるから・・・楽チンだぞ。あちきのバーナーまたしても代わったのだ。BYさん代えたゾ〜 / ほたての肝 ( 2001-03-03 19:04 )
バナーカワイイですね♪ / JAI ( 2001-03-03 17:16 )
必殺ワザですね!いつものその手で私が安いものを買わされているなぁ〜 / bytheway ( 2001-03-03 11:48 )
先手必勝。 どうしても服が買ってやりたいと連れまわす(ここがポイント相手の趣味でなく自分の趣味)ここぞと思う店で「ここがいいよ、君に絶対似合う、ここで決めたら」店員さんも味方についてくれます。ご自分の予算でプレゼントできます。 / 小枝@一応プレゼントはもらっている(爆) ( 2001-03-03 09:53 )
ふ〜む!それは長い長いローン地獄の前触れです。 / bytheway ( 2001-03-03 00:21 )
やっぱりダイヤくらいほしいわ。だってアナタだっていつまでもキレイな私でいてほしいでしょ?by奥さん こんなかんじなの、女は。 / 買ってあげなさい。 ( 2001-03-03 00:05 )
ほたての肝さん>ダイヤル式を探すのが大変そうですなぁ。最近見たことないです。今でもあるのかな? / bytheway ( 2001-03-02 23:21 )
夢楽堂さん>自慢じゃないけど我家にダイヤも真珠もないのです。宝飾類は限りなく0に近い・・・。 / bytheway ( 2001-03-02 23:19 )
心太さん>時刻表って見方が未だにわからないのです。田舎者は見る機会もないです。まさに自酷評・・・ / bytheway ( 2001-03-02 23:17 )
「ダイヤやる」といいながら昔のダイヤル式の電話を手渡します。その際に早口で「ダイヤやる!」と10回ほどいいましょう!・・・あ〜ら不思議。・・・・ねっ! / ほたての肝 ( 2001-03-02 22:04 )
婚約指輪給料3ヵ月、スイートテンなどの、あの亭主族を震撼させるキャッチフレーズはダイヤモンドを支配しているデビアスが広告屋に作らせたもの。ダイヤは無視しなさい。そのかわり、真珠でも・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:24 )
時刻表は楽しいですよね。駅すぱあと も楽しい。 / 心太 ( 2001-03-02 20:55 )
綾丸さん>それは深刻な話ですね。ふふふ男は忘れること多いものです。(私も危なかったので人のことは言えない) / bytheway ( 2001-03-02 20:30 )
JAIさん>それはいいですな。なんとか記念日なんて忘れ易いものですよ・・・。 / bytheway ( 2001-03-02 20:29 )
結婚記念日を忘れて、夫婦関係が悪化したヤツがいますよ。ところで、うちはいつだっけ・・・? / 綾丸 ( 2001-03-02 19:26 )
楽しいご家庭(笑)。私は結婚式は誕生日の一週間後にしました。でも記念日もなーんにもしないお気楽家庭です。 / JAI@らくちん! ( 2001-03-02 19:13 )

2001-03-01 久しぶりに怒ってしまった。

なんだったんだ!

昨日の国会における証人喚問を見ていたのですが、実に歯痒い。都合が悪くなると「訴追の恐れがあるので・・・」と証言を拒むありさまだ。なんだかもう〜国会の経費を返せって言いたくなる光景でした。私など関心が高かったので、仕事中にも関わらず真剣に一部始終を見ていたのですが脱力感に苛まれました。その影響で肋間神経痛が悪化した。

身の潔白を証明したいなら真実を語れるはずじゃないかと思うのだが、国会議員というエライ人は潔白は「語ぬ姿勢」で貫くらしい。胡散臭いという表現では済まされないところまで追い込まれているのに、未だ、保身に走る情けない老人の姿は政治不信の種を更にばら撒いたような気がする。そんな連中に、利権を求めて何某かの資金等を提供する輩が存在するのも、拍車をかける結果となっている。

ある国会議員は「こんなことでは国民の信用を失いかねない」と言っていたが、まだ信用があると思っているのだろうか?鈍いにも程があるだろう。今更何を言っているのか。

完全無党派の私などは自由でも民主でもなんでも旗本の名前が違うだけの烏合の衆に見えて仕方ないです。こんな間抜けな国会を作ったのは、私を含めた国民にも責任の一端はあるのだろうが、それにしても・・・・である。そんなこんなドタバタ劇を性懲りも無く繰り返している間に日本の借金はドンドン膨らんでいるんだよね。

今年は参議院議員選挙があるらしい。名前だけ連呼されても、なんだかなぁ〜と思ってしまう。選挙カーに乗りながらの名前連呼攻撃選挙もそろそろなんとかならんのかね〜。日本に来て間もない外国の人は真面目な顔で言ったそうだ。「新車のキャンペーンだろう?なぜ、バニーガールを使わない!」確かにそう見えなくもない。

先頭 表紙

コバンザメ的なところってあるよな〜。言い得てますね。 / bytheway ( 2001-03-02 19:11 )
野党も、与党相手にカッコつけるばかりの55年体制を、早く脱却してほしい。いつまでたっても自民党に甘えて、自民党のチョンボに乗じて、票をかすめ取るくらいしかできないんだ。 / 綾丸 ( 2001-03-02 19:01 )
綾丸さん>まったくです!あれで何かをしたつもりであるなら、国会議員はイカレテイルと思うよね。 / bytheway ( 2001-03-02 18:19 )
ちびくろさんぼさん>私は野党に期待したのだが・・・・あれではね〜〜 / bytheway ( 2001-03-02 18:17 )
言葉も知らなければ、国民への説明責任を全うする熱意もない。こんな議員連中は、次の選挙で落とすしかないのだ。 / 綾丸 ( 2001-03-02 10:08 )
本人の言い逃れ、追及する議員のパフォーマンス、そんな意図が見え見えの猿芝居。日光の猿軍団の方が、まだいい芝居するぞ。 / 綾丸 ( 2001-03-02 10:07 )
私、テレビで見たとき思わずチャンネル変えました。 / ちびくろさんぼ ( 2001-03-02 10:01 )
ガツンと送りつけてあげなさいよ。送料着払いでOK! / bytheway ( 2001-03-01 22:21 )
大体な今の政治屋どもはだな〜・・・・・・・・・・明日明後日まで・・・つっこみ書きっぱなしになるから辞めた。【おまえら何いう中元】と【おまえらガタガタうる歳暮】を送りつけてやりたい! / ほたての肝 ( 2001-03-01 22:16 )
夢楽堂さん>珍しく怒ってますね。お題目は立派だけど、自分の言葉って滅多に聞けないのは寂しい限りです。 / bytheway ( 2001-03-01 22:11 )
さいか140さん>はじめまして!そりゃもう〜楽しくて仕方ないだろうねぇ。旨味があるからね・・・ / bytheway ( 2001-03-01 22:09 )
心太さん>確かに・・・・石原さんは面白い。バサッとやってくれい!と言いたいですね。 / bytheway ( 2001-03-01 22:08 )
ひとこと、てやんで〜です。最近、野党も含めて日本語を知らない。俺たちの感情の通じるレベルでしゃべりやがれ(興奮してすんません)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 21:51 )
おえらい方々はとっても楽しそうで・・・感心します・・・・(呆れ) / さいか140 ( 2001-03-01 21:33 )
キムタク検事が人気あるのもわかる気がしますねぇ。長くは嫌だけど石原慎太郎政権もみてみたい。 / 心太 ( 2001-03-01 21:31 )
どんな議員でも初志は高潔だったはず・・・それが永田町の論理に染まって行くとあ〜なるんだろうね。 / bytheway ( 2001-03-01 20:38 )
議員なんて一人も信用できないのに、また選挙カーのうるさい季節が来ると思うと憂鬱です…。でも今のままの内閣もイヤだし、複雑です。 / JAI ( 2001-03-01 20:32 )

2001-02-28 合理的<現状維持

カレンダーは無駄が多い。

2月は28日で終了です。他の月は30とか31とか様々です。なぜ、こんなにバラバラなんだろうか?この際、全部28日で終わって欲しい。すると365−(28×12)=29という計算ができるので13月と設けて13月は29日とすると良い。(4年に1度30日とする)

この利点は1〜12月まで同じ日が同じ曜日なので間誤付かないということ。そして、1〜12月まで同じカレンダーで間に合うということですね。13月だけ別に用意すると大丈夫です。このシステムで行くと1年間に2通りのカレンダーがあると、ことが済む。祝日で変更が必要な場合は変更する。これは実に合理的かつエコロジーなシステムじゃないかと自己満足しています。

どうかこれを採用して欲しいと国会に提出したいけど、難問がある。30日と31日に生まれた人の誕生日が無くなるということです。これは重大な欠陥です。やはり、今更こんな馬鹿げたカレンダー改定なんて無理難題だということが判明しました。

この問題が解決しても、新たに13月に生まれた人の登録が大変かもしれない。最近じゃ自治体もコンピューターで処理しているので、出産届けなんかでもワンヤワンヤの騒ぎになりそうです。また、インターネットのシステムや会社のデーターベース管理などでそのスゴイ支障が出ることは必至のようだ。基本的システムの改定が難儀です。

これはやはり、現状の世界にマッチしないので、どうやらお馬鹿なお話だったようです。こんなオカシナ話をしながら今月も終わってしまうようです。bythewayという人間はいつもこんなことばかりを考えているのか?と思われるでしょうが、本当は敬虔な常識的「非常識論理信仰派」なのです。(なんだか自分でもわからなくなってきました)

先頭 表紙

綾丸さん>太陰暦は28じゃないかなぁ?詳しくないですが・・・・。合理的だけど問題が多いのも事実ですよね。 / bytheway ( 2001-03-01 17:24 )
okkaさん>ある程度の不便もありますね。異端の発想はまだまだ甘かったということですね。 / bytheway ( 2001-03-01 17:23 )
夢楽堂さん>お?賛成派ですか。なんだかうれしいですね。 / bytheway ( 2001-03-01 17:21 )
日本古来の太陰暦は、季節感もぴったりだし、なかなか合理的だと思います。あれだと毎月28日(かな?)。 / 綾丸 ( 2001-03-01 10:11 )
便利そうだが季刊誌はいつ出せばいいかちょと困る。上半期下半期も分けにくいのう。 / okka ( 2001-03-01 10:09 )
今、13星座の星占いもある。月よりも週単位で動いているから、13月賛成です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:20 )
実は私も昭和で計算したい人だったりする・・・ / bytheway ( 2001-02-28 21:44 )
ん〜・・・・未だに昭和76年とやっているので、13月が加わると・・・。 / 心太 ( 2001-02-28 21:02 )
日本人は適応能力があるので案外平気かもしれないですね。お馬鹿な話に反応ありがとう。 / bytheway ( 2001-02-28 20:23 )
面白い発想ですねぇ、いつものことながら。もしそうなったら春夏秋冬は花の移ろいとかで判断するのでしょうか?それもおしゃれで素敵だな♪ / JAI ( 2001-02-28 20:17 )

2001-02-27 愚かな考察。

昔話や童話も時には面白い。

浦島太郎は「玉手箱」を開けた。そしてお爺さんになってしまった。こんな箱をお土産に持たせる乙姫様もどうかしていると思うが・・・・。開けた浦島君にも同情する。しかしねぇ〜、亀を助けたくらいで「飲めや歌えの宴会」に招待されるんだから、その後は自重すべきでしたね。人生良いことばかりじゃないということです。大したこともしてないのに、長々と宴会をして、いい気になっていた浦島君に腹を立てて、戒めの玉手箱を持たせたというのが正しい解釈じゃないだろうか?

3匹のブタの話では長男、次男は手抜きの家を作り、三男は頑丈なブロックだかコンクリートの家だった。ワラや土は地球に優しい作りだが、外敵に弱い。近代的な家は外敵に強い。自然回帰能力から語ると長男次男の家が素晴らしい出来なわけです。三男は自然に優しくない出来だったわけですね。この物語は狼というキャラを借りた自然の視点に立った見方をすると面白いです。

竹取物語は「かぐや姫」がどこかのジイイとババアに育てられて、やがて月に帰って行くというストーリーだ。かぐや姫は何の不自由のなく美しく育った。家賃も払うことなく、食費も入れることなく、安穏とした暮らしをしたわけです。そして、いい加減な歳になると「じゃ〜ね〜」と月に帰ってしまった。これは現在語られることの多い「パラサイト」の初期バージョンである。

私なんか虐められている何かを助けても、なんにもありゃしないです。

先頭 表紙

私は長男がお腹にいるときになぜか「ピノキオ」を読んでいたけれど、これって今でいうと登校拒否児のプチ家出ってことになるんでしょうかねえ。 / 小枝@何のつもりで読んでいたのか?! ( 2001-03-01 22:37 )
綾丸さん>世間の同情や悲哀を受け易いからかも?最近の年寄はどうなんだろうか。。。 / bytheway ( 2001-02-28 19:35 )
まさりんさん>いわゆるジコチュウってやつなんですかね?どちらにしても女性は怖い存在です(個人的事情を加味) / bytheway ( 2001-02-28 19:34 )
桃太郎、かぐや姫、舌切りスズメ・・・・童話に出てくるのは、どうしておじいさん、おばあさんなんでしょうね? / 綾丸 ( 2001-02-28 14:08 )
「かぐや姫」で姫に求婚した人たちが姫から無理難題をおしつけられて死んだ人もいるのに姫は同情もせずツメタイオンナやなあと思った。 / まさりん ( 2001-02-28 00:11 )
保険金の受取人というのはどうでしょう?(そうなりゃすぐに・・・ヤバイですね) / bytheway ( 2001-02-27 22:19 )
奥さんにいじめられているbyさんを助けると・・・どんな恩返しがあるかなぁ?1)王子様と結婚させてくれる2)芋の繊維で反物を織ってくれる。3)除雪機を貸してくれる / okka ( 2001-02-27 22:11 )
ほたてさん>確かにお疲れのご様子?? / bytheway ( 2001-02-27 21:52 )
心太さん>それを子供が読むのですよね・・・う〜ん。考えちゃうな〜 / bytheway ( 2001-02-27 21:50 )
夢楽堂さん>本生レベルですね←なんのこっちゃ? / bytheway ( 2001-02-27 21:49 )
ヒマクレテヤルぞ!・・・・最近疲れ君の僕。 / ほたての肝 ( 2001-02-27 21:05 )
童話って時として残酷ですよね。殺しておいて、メデタシメデタシというパターンもありますからね。 / 心太 ( 2001-02-27 21:00 )
そいいわれたら、「鶴の恩返し」と比べるとスーパードライだな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 20:57 )
ヒネクレテイルという見方も出来るでしょうね?困った人なんです。 / bytheway ( 2001-02-27 20:26 )
さすがに面白い見方なさいますね(^^)。 / JAI ( 2001-02-27 20:05 )

[次の10件を表示] (総目次)