himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-11 玉を入れるのだ!
2001-06-10 雨中運動会繰上弁当
2001-06-09 犯罪というには、あまりにも酷い。
2001-06-08 夢見るイベント!
2001-06-07 日頃の努力が大事?
2001-06-06 価値は個人の判断で・・・
2001-06-05 今日は暑くてビールが美味い・・・
2001-06-03 悪戦苦闘のバック!
2001-06-02 進行性忘却症候群タイプB
2001-06-01 アイマイの価値はスゴイ!


2001-06-11 玉を入れるのだ!

賞金があると燃える!

そんなタイプの人は多い。どんな下らない遊びでも「賞金100万円」な〜んて言われるとその気になってしまい、必死に練習したりする。北海道にもそんなイベントが存在する。有珠山で開かれる「雪合戦」もあるが実は他にもあるのだ。

道北の町、和寒町で開催される「全日本玉入れ選手権」がそれだ。これは賞金100万円総額200万円というイベントである。種目が「玉入れ」というところがエライ。それなりに誰でも参加出来そうである。時間制限は無く、100個の玉を入れる時間を競うのだ。人数は6人である。誰でも参加OKである。9月の第一日曜日に開催される。

う〜む!私も怪しいチームを組んで参加してみたいと思っている。兎に角、6人揃えて参加申し込みをすれば良いのだ。期限はいつだったかなぁ〜忘れたけど多分来月中なら間に合うはずだ。問題は人選である。素早さと冷静的確な動きが出来る人材を探さないといけないのだ。でも、所詮はお遊びである。気軽に参加したいものです。

チーム名であるが、地元のオヤジ連中で参加するなら「腰砕け養老隊」がイイ。ネット仲間で参加するなら投票で決めたいと思う。北海道在住者に限られるのだろうけど・・・。でもなぁ〜和寒町は遠い・・・道央高速道路が開通したとはいえ、日帰りはキツイ。そうだ!和寒のちょっと上には朱鞠内湖があるな。前日はそこにキャンプして、それから乗りこめば良いだろう。う〜ん。これは名案である。しかし、飲み過ぎてしまうだろうから・・・・戦果は期待できないなぁ。

先頭 表紙

夢楽堂さん>そんなツアーあるのですか?う〜む。知らなかったです。畑ならわしの家の目の前にあるのだが・・・・。何が見たいののだろうか? / bytheway ( 2001-06-14 21:43 )
まさや〜んさん>お待ちしているで御座るぞよ! / bytheway ( 2001-06-14 21:41 )
北海道の畑を周るツアーの同行取材、今年は8月20日〜25日の日程で十勝、北見、上川方面の畑を周ります。Tシャツにタオル、黒のゴム長がユニフォームです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 11:29 )
行きたいで御座る〜!キャンプで飲む過ぎに。 / まさや〜ん ( 2001-06-12 21:42 )
うっちーさん>ようするに、玉入れ選手権は飲む理由ってことかぁ〜あり得るから恐い・・・・ / bytheway ( 2001-06-12 21:09 )
夢楽堂さん>毎年行くのですか?怪しいなぁ〜なんだろうか用事は・・・・と勘繰っても仕方ないですね。 / bytheway ( 2001-06-12 21:08 )
ちびくろさん>確かに・・・遠い。遠過ぎる・・・・この際、北海道旅行なんて、いかがでしょうか? / bytheway ( 2001-06-12 21:07 )
おぢさん、さん>当日だけの開催だからね〜ずれると・・・・悲しい結果に・・・ / bytheway ( 2001-06-12 21:05 )
okkaさん>あれだけ籠が高いと低いも高いもないでしょう。コントロールのイイ人が有望ですね。しかし、だれでもできるのだ。 / bytheway ( 2001-06-12 21:04 )
さえこさん>いやいや。そんな思いこみで表題を見るのも時には意外性があってイイかもしれないですね。 / bytheway ( 2001-06-12 21:03 )
セージさん>2月の朱鞠内ですかぁ〜それは零下30度なんてザラですから寒いどころじゃなかったでしょう・・・ / bytheway ( 2001-06-12 21:01 )
心太さん>スルドイ指摘です。役割分担は鍵ではないかと思うのだが・・・・どんなものでしょうか。 / bytheway ( 2001-06-12 21:00 )
わははっ!!by様達の”腰くだけ”振りが目に浮かぶよー!(絶対に前日の酒盛りのほうが盛り上がりそーだもの!!)いーーーなぁ・・ / うっちー ( 2001-06-12 08:56 )
和寒に毎年行きます。夢楽堂の名字と同じ地名もある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-12 06:54 )
広島からはちょいと無理なのねえ〜ん! / ちびくろ@149、7センチ ( 2001-06-12 00:54 )
む〜わしも行きたいんぢゃがな〜☆ その日にのぅ〜行けるかどうかが〜問題なんぢゃ〜☆ / おぢさん@ばれたぞい〜♪ ( 2001-06-11 23:16 )
わー!楽しそう!やろうやろう。でも、背が低いとハンディキャップあるね。万一実現したら応援でもいいので参加させて下さい。 / okka ( 2001-06-11 22:51 )
タイトルにどきどき。タマぢゃないでしょ、とつっこみたくなりました〜うふふ〜下ネタですいませんね。 / さえこ ( 2001-06-11 22:47 )
ワッサム、シュマリナイでキャンプ!イ・イキタイ!懐かしいです。2月の朱鞠内湖は寒かったです。深名線はもう無いのですネ。鉄道・ダムを造った頃、ツライ歴史があったトコロですよね。 / セージ ( 2001-06-11 22:18 )
写真で見ると、結構、籠が高い位置にありますね。作戦が勝負? / 心太 ( 2001-06-11 22:08 )

2001-06-10 雨中運動会繰上弁当

朝から小雨模様の天候。
小6の子供の運動会なのだが、天気が心配である。弁当は完成。会場の場所も確保した。準備万端である。実は、小学校の運動会を見に行くのは初めてである。そして、今年で最後である。そんな珍しい人間が観戦するものだから雨が徐々にキツクなってきた。小雨から中雨(?)のような状態だ。このままではずぶ濡れだ!

焦って自宅へ戻ってテントとポールとラインとペグを持って会場に戻る。雨除けテントを設置すると雨に濡れずに快適に見ることができた。多くの人がいたがこんなキャンプのようなことをしているのが我家だけだ。のちに真似をしている人がいたが概ね傘で凌いでいた。

我家の子供は足が遅い。とてつもなく遅い。なぜあんなに遅く走れるのか不思議なほど遅いのだ。私が「しかし、あれだけ遅いのも滅多にいないだろうなぁ〜ある種スゴイことだ。俺ならどんなに頑張ってもあれほど遅く走れないなぁ〜」とボヤクと、妻方の祖父は「あれはうちの血筋を引いているなぁ〜」と複雑な顔をしていた。でも、まぁ一生懸命走っているのでそれはそれで宜しいことである。

私は運動会でいつも一位だった。短距離では負け無しの子供時代を送っていたので足の遅い子供の心境というものが良くわからなかった。リレーなんかでは必ず代表になる、そんなガキだったわけです。自分の子供の「あ〜あ、運動会は嫌だなぁ」というコメントを聞いていると、苦手なことを人前で強制されることは嫌なことなんだよなぁ〜、と思えるようになって、足の遅い人の気持ちも何となくわかるようになった。

運動会は雨の影響でプログラムを変更して、昼過ぎに終了。我家で祖父母も交えて弁当を食べた。気温16度程度では外で弁当を食べるような気分にはなれない。最近にはない珍しく寒い日でした。

帰宅後、子供との会話

私「惜しいなぁ。もう少しで一位だったなぁ」(嫌味)
子「へ〜ん。後ろから一位だぜ。へへへ」(全然平気)

たくましくて、実に宜しい。プラス思考は大事なことだ!

先頭 表紙

まさや〜んさん>うちの妻は短距離はダメだが、マラソンがメチャ早い。この二人の子なら万能か?と思ったが鳴かず飛ばずの子供が生まれた。上手くイカンものです・・・ / bytheway ( 2001-06-11 21:24 )
おぢさんOR仙川さん(知ってるぞ〜)>どうせいつも「ビリ」なので気にしてないようだった。人間そんなことで価値は決まらんのでくよくよしちゃイカン!ですね・・・ / bytheway ( 2001-06-11 21:22 )
心太さん>設置に2分という早業でした。それにしても寒かった・・・・ / bytheway ( 2001-06-11 21:20 )
しろとかげさん>幸運も実力のうちです。神は見捨てなかった・・・のか? / bytheway ( 2001-06-11 21:19 )
まさりんさん>う〜む!孫に期待・・・気が長い話しですなぁ〜それまで生きているだろうか・・・ / bytheway ( 2001-06-11 21:18 )
セージさん>全くです。寒いのだ。普通は22度くらいあるのに・・・・どうなっているのでしょうか? / bytheway ( 2001-06-11 21:17 )
夢楽堂さん>それは悪夢ですね。そんな設定した張本人が悪い。大嫌いで当然ですね。 / bytheway ( 2001-06-11 21:16 )
拙者も足が遅い。娘も息子も足が遅い。妻はいつも運動会で一番だったとか。運動会の季節だけは遺伝子で恨まれる。 / まさや〜ん ( 2001-06-11 20:57 )
プラス思考は〜とてもいいこと〜♪ 前向きにいってこそ〜考えれる〜♪ きっと〜今度は1着だ〜☆ / おぢさん ( 2001-06-11 14:09 )
ロープとペグの技を見せましたね。私は転んだ人に抜かされた。←小学校の運動会。 / 心太 ( 2001-06-11 12:29 )
運動会は弁当だけが楽しみでした。母に感謝です。小学校最後の運動会、徒競争で足の速い子二人が転んだおかげで2位だった。天にも昇る気持ちでした〜。(いつもはケツかケツから2番目) / しろとかげ ( 2001-06-11 10:10 )
隔世遺伝でお孫さんは、すごく足の速い子になるかも。知人がそうでした。 / まさりん ( 2001-06-11 08:44 )
気温16度とはつらい運動会でしたね。私も20年以上前ですが、学生時代4年間札幌に住んでいましたが、6月の北海道ってもっと暖かかったですよね。 / セージ ( 2001-06-10 23:54 )
夢楽堂は小6まで徒競走はびりでした。屈辱だったのは小2の時に、町内対抗のリレーで1年の代わりに走り、最下位でバトンを渡したこと。このときの担任は今でも大嫌いだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-10 21:58 )

2001-06-09 犯罪というには、あまりにも酷い。

我が身ならどうするだろうか?

昨日、大阪の小学校で起きた児童殺傷事件は一年生1名、2年生7名、計8人の犠牲者をだした。そして、重傷者も数多い。親御さんの心中察するに余りある事件です。やり場のない憤りで一杯だ。

薬品を大量に摂取して犯行に及んだ。犯行時の精神鑑定はどう出るか?そんなことは問題ではない。自ら飲んで、自ら行った犯罪である。当然、犯罪として立件されるべきものと思われる。泥酔状態で犯罪を犯しても無罪ではないと同じ考えをしたいと思う。

犠牲になった子供に、何を弔いの言葉とするだろうか?言葉が見つからない。

子を失った親御さんに、どんな励ましの言葉があるだろうか?言葉もない。

ただ一つ言えるのは、罪を憎んで人を憎まずというが、人を憎まずに生きて行けない事件もあるということ。そして、二度と戻らない命の大切さは、罪の重さより、はるかに重いということ。もし、この犯人が無罪になるようなら、日本の法曹会は誹りを受けても致し方ないだろう。例え死刑でも犠牲者の家族の心の傷は癒えることはあり得ない。

幼い8名の命は、なにものにも替え難いそれぞれの命である。

(明日は子供の運動会。オカシナ野郎が乱入しないことを祈っている)

先頭 表紙

まさりんさん>そのとおりでしょうね。我が身に置き換えて考えても同じことを思うでしょう。 / bytheway ( 2001-06-10 20:59 )
小枝さん>無抵抗の相手を・・・・これだけでも重罪ですよね。精神とかそんなものは問題じゃないと思う・・ / bytheway ( 2001-06-10 20:58 )
去年佐賀県のバスジャックで殺された人の息子さんが、「犯人が死刑になっても癒されない」と言っていました。 / まさりん ( 2001-06-10 10:16 )
こういう犯人、積極的に処罰してほしい。 通り魔に合っても怪我がなかったりするとそのまま放置される。怪我のなかった子供たち、そして全国のこの事件を耳にし目にした子供たちの心の中を思いやってほしい。 / 小枝 ( 2001-06-10 09:53 )
うっちーさん>犯罪を犯す可能性がある精神的病気は多岐にわたるのですが,抑止力も専門家の仕事かもしれませんね。どうなってゆくのだろうか?この国は・・・・・・ / bytheway ( 2001-06-09 23:15 )
沙羅さん>お初ですね。死は全ての可能性を無にする。それを他人によってもたらされるのは悲惨です。 / bytheway ( 2001-06-09 23:12 )
セージさん>自分の子供がそんなことになったら気が狂いそうですね。安全はどこにも無いのだろうか?そう思いたくないです・・・ / bytheway ( 2001-06-09 23:11 )
まさや〜んさん>同じく、そう思います。気分が滅入る悲惨な事件です。 / bytheway ( 2001-06-09 23:10 )
JAIさん>普通の神経であればとても出来ることじゃない。だから、精神的破損者というレッテルだけで判断してはイケナイ事件だと思う・・・ / bytheway ( 2001-06-09 23:09 )
バンドラさん>人間としての尊厳を与えなくないと思う。それほどの犯罪(それ以上ですが)ですね。 / bytheway ( 2001-06-09 23:07 )
夢楽堂さん>他人でさえ、ものスゴイ憤りで一杯なのだから被害者の親御さんの心中はそれどころではないでしょうね。 / bytheway ( 2001-06-09 23:06 )
(;;)ご冥福をお祈りします・・・つらすぎる事件です 精神科の体制を国が変えていってくれないと また繰り返される事件です・・・ / うっちー ( 2001-06-09 22:20 )
はじめまして。酷いですよね。将来有望な子供達もいるかもしんなかったですし。 / 沙羅 ( 2001-06-09 21:56 )
我が家にも6年生と2年生の子供がいます。被害に遭った方たちのことを思うといたたまれません。同時に何故我が国はこんな犯罪が起こるようになってしまったのかと悲しくなります。 / セージ ( 2001-06-09 21:40 )
この世は地獄と愚痴をこぼしたくなります。それにしても非道い! / まさや〜ん ( 2001-06-09 21:34 )
最近のことなのか昔からのことなのか、目立つことに意義を覚え、バカな犯罪を真似する輩が多いのが気になる今日昨今。それでもここまでの事件の真似するバカはいないと思いますけれどね。 / JAI ( 2001-06-09 20:34 )
byさま、ニュースで加害者の顔がアップになるたび、正視できなくて目をそむけてしまいます。 / パンドラ ( 2001-06-09 20:03 )
法律、人権・・・、そういう言葉があるのはわかっている。しかし、憎んでも憎みきれないぞ、こいつは。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 20:00 )

2001-06-08 夢見るイベント!

メール。ネットサーフ。掲示板。チャット。

インターネットの世界では定番のアイテムですね。これを一通り使いこなすことがIT時代に対応したマルチな野郎なのかもしれない。個人的に最後の「チャット」はほとんど使わないのだ。なぜか?ちょっとしたタイムラグが気に入らない。そして、キーボードの早打ちが苦手なので「え〜っと」などと考えているうちに、話題が変わってしまい、答える時期を逃してしまうのだ。まぁ、要するに不器用な人間の泣き言というだけの話ですが・・・・。

そう言えばでは民主党代表の「鳩山由紀夫」がYahoo!チャットイベントに参加するようです。政治家では初らしいので、ちょっと覗いて見ようかな?と思ったが平日の6月13日午後11時30分からでは混み合うので、とても見ることは出来ないようです。いろいろな質問などに答えるようですが、どうなることやら・・・。

「我武者羅書房」にもチャットコーナーはあるのですが、管理者の私が利用しないので、閑古鳥状態でした。それでも最近は独り言呟きコーナーのようになって、皆様が利用しているようです。一番使いそうなコーナーなのに一番使わないの特徴となっているWebSiteというのも、あっても宜しいのではないかと思う。

最大の夢であり、起こり得ない希望として「チャットコーナーに椎名誠氏登場」というイベントを組んでみたいのだ。多分、交渉時点で「けっ!んなもんやってられっか!」と断られるのが関の山でしょう。もし、これが実現したら椎名ファン絶賛アメアラレ状態になって、我武者羅チャットコーナーも一躍メジャーになれるのに・・・・・。でも、まぁ、そんなイベントに参加するほど椎名氏は暇じゃないというのが定説であります。

そのようなイベントは無理にしても、いつの日か、このホームページに椎名氏から何らかのコメントをいただくことが出来ることを夢見てこのサイトを地道に更新しているわけです。しかし、これも、まず難しいので永遠にこんなことをホザイテいるのだろうと冷静に考えている今日この頃であります。

先頭 表紙

気にすることないっすよ!ご愛嬌ってことで・・・・OK! / bytheway ( 2001-06-09 23:16 )
マ・マチガッタ!6月7日の欄につっこみをいれてしまった。ゴメンナサイ! / セージ ( 2001-06-09 21:32 )
まさりんさん>あの時は大変失礼しました。残念なことでした。いつの日か、また設定したいと思っています。 / bytheway ( 2001-06-09 20:00 )
チャットは以前byさんの予告でうかがったら突然体調が、悪くなられてでてこられずさみしい思いをしたことを思い出しました。 / まさりん ( 2001-06-09 17:50 )
小枝さん>鳩山君はどうなのだろうか?案外上手いのかも?政治家にぶつける質問は決まってくるような気がするのだが・・・ / bytheway ( 2001-06-09 17:04 )
うっちーさん>ふむふむ・・・最近使ってますね。嬉しいですよ。なるべくチャットに寄るようにします。時間が合わないのでそこが問題かな? / bytheway ( 2001-06-09 17:03 )
みかりんさん>椎名ファンの多くが自分のHPを持つようになってしまった。それを見て回るのもオモシロイのです。密かにアチコチに行っているのだ・・・ / bytheway ( 2001-06-09 17:01 )
まさや〜んさん>直接お話ができることが最高ですよね〜 / bytheway ( 2001-06-09 17:00 )
夢楽堂さん>わしのHPにも「独り言コーナー」があったのですが。わしの一存で削除してしまった・・・・残すべきだったのかなぁ? / bytheway ( 2001-06-09 16:59 )
仙川さん>そう願いたいものです。日々淡い希望をもって生きて行きます・・・ / bytheway ( 2001-06-09 16:58 )
けっこうネットの中には色々な人がさまよってますからね。椎名氏もご覧になっているかも、いやいやお知り合いの方という手もありますし、叫んでおけばそのうち叶うかもしれませんね。 ところで鳩山氏はチャットお得意なんでしょうか? / 小枝@ここに常駐したりして(笑) ( 2001-06-09 10:12 )
ゴホ・ゴホッ・・チャット常習者のワタクシですが一人言チャットから最近は対話ができとてもうれしいです!シーナファンそして本好きの皆さんとチョットでもふれ合えるのがヨロコビなのだ!byさんも気が向いたらきてねん!!(いつもおじゃまさせていただきありがとう御座います!!) / うっちー ( 2001-06-09 09:22 )
byさま〜〜☆我武者羅書房はあたしのふるさとでございますよ♪おかげさまで復活しました☆ありがとう♪ / みかりん ( 2001-06-09 09:02 )
一、二度お邪魔したで御座るよ!誰もいなかったでござるが(笑)椎名氏とチャット!是非是非参加したいで御座るな!それより、一度でいいから直にお話をしたいで御座るよ! / まさや〜ん@講演は一度だけあるで御座る! ( 2001-06-08 22:46 )
自分のHPにも『一人上手』というチャットルームがあります。独り言ファンに開放しています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 22:27 )
どこかで〜知り合いの方が〜きっと見てますよ〜♪ いつか〜コメントをもらえる日が来ますよ〜♪  / 仙川 ( 2001-06-08 21:40 )

2001-06-07 日頃の努力が大事?

ちょっと練習しないとダメになるもの・・・

【ハーモニカ】 もともと練習しても出来ないのに、サボっているので今では全然吹けない。

【ベースギター】 やはり元から下手なのに触っていないので尚更下手になってしまった。

【フォークギター】 自己満足的状態で技術が止まっているので向上はしないだろう。

【エレキギター】 細かな技が習得が出来ていないので、ブルースが弾けない。実にダサイ!

【ドラムス】 一番得意なはずだったのに、今では体が言うことをきかない。歳です。

【スキー】 本当は一級なのに、滅多に滑らないのでレベル的には2級だろうと思う。

【パソコン知識】 最初は必死に覚えたのにそれなりに使えるようになると、それ以上の知識を身につけようとせず、進展がない。

【ギャグセンス】 下手にウケを狙うのでオサムイ状況が続いている。鍛錬が足りないらしい。

【女性を口説く】 元来口説かないので気にしないけど、ここ一番いつも失敗することが多い。練習というより、度胸と自尊心欠如状態が必要かもしれない。

【妻のご機嫌取り】 これは上手いぞ!上手く誤魔化すテクニックだけは衰えていない。男子諸君には、その秘訣を極秘カリキュラムで伝授するのだ。特別講座を受講希望の方は、500円を銀行口座に振り込んでください。(う〜む!随分安い知識だなぁ〜〜)

先頭 表紙

うぉ〜スゴイ!手紙書いたことないです。一度くらい出してみたいけどなんだか照れくさくて・・・・困ったことです。 / bytheway ( 2001-06-09 23:17 )
今日、椎名さんに誕生日お祝いの手紙を書きました。我武者羅書房への感想を依頼してみましたけど・・・。 / セージ ( 2001-06-09 21:29 )
アホなお話ばかりで「こやつは、やはり、アホだった」と納得することでしょう。 / bytheway ( 2001-06-08 22:51 )
わははは!やっぱり、対談をしたいで御座る!文句なし今日のは座布団3枚で御座る!さすが!面白い! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:41 )
小枝さん>迷路に迷い込んだようですね。時々起こる怪現象であるぞよ!(んなこたぁないか) / bytheway ( 2001-06-08 21:07 )
まさりんさん>これは男性向けのものです・・・な〜んてね!たいした秘訣があるわけでもないのだが・・・ / bytheway ( 2001-06-08 21:06 )
ふーっ、ほ肝さんのところから飛んできたのだけれど、どうしても帰れない。気持ち悪くなったので、ちょっとの間おじゃまします。自分がパソコン方向音痴だったとは!さっきから何度もくるので足跡だけ。 / 小枝@ログインもしないでさまよってます ( 2001-06-08 08:46 )
私も特別講座 受けたーい。そして夫の本心をみやぶる。 / まさりん@最近ご機嫌とりしてくんない ( 2001-06-08 07:43 )
仙川さん>それは立派な才能であり特技です。日々訓練を積み重ねると世界デビューも近いのだ! / bytheway ( 2001-06-07 23:25 )
夢楽堂さん>才能&性格&調子良さという未知の条件が必要!というほどのことでもないですが・・・ / bytheway ( 2001-06-07 23:24 )
草笛では〜だめですか〜♪ / 仙川 ( 2001-06-07 23:23 )
JAIさん>ノロケている〜〜そんな時代もあったねと・・・思い出した・・・ / bytheway ( 2001-06-07 23:22 )
パソコン知識から下は才能重視だね。練習してもシャーナイ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 21:48 )
いろいろ出来るんですねぇ。スゴイ!妻のご機嫌取り、うちのダンナもジョーズです♪>のろけ? / JAI ( 2001-06-07 21:42 )

2001-06-06 価値は個人の判断で・・・

人により、物の価値観は大きく異なるのだ。
たとえば、ラーメン一杯800円は高い。でも、600円は妥当。こんなレベルの話しなのですが・・・・それでも気になることです。特上寿司の2500円は高い。2000円なら許す。カレーライスの1000円は高い。でも700円なら払う。というように自分の中である程度ボーダーラインらしきものが誰しもあるのではないかと思っている。

人にはそれぞれコダワリがあるので、一点豪華主義人もいれば、満遍なく平均的レベルを揃えるという人もいる。ここにその人の大いなる価値判断が反映されるわけですね。

私がお金をかけない分野は「ファッション」です。着られるならば、なんでもイイというスタイルなので、衣服費は極限まで圧縮している。3000円のTシャツより500円のもので充分という趣向である。食べ物もそれほどこだわらない。それなりに食べられるのならそれで充分です。飲み屋通いもしない。競馬、パチンコ、マージャンはしない。女に走るわけでもない。

普通に考えると「お金のかからない旦那」である。しかし、趣味に関する出費がヒドイので「ギャンブルはしない」「飲み屋通いはしない」「浮気もしない」という絵に描いたような真面目な旦那さんということは帳消しになっている。毎晩のビールがあって、好きなキャンプが出来て、本がそれなりに読めて、出された食事に文句も言わずに黙って食べて、何でもイイから服を着て・・・・こんな私のどこが悪いというのだ!

さて、先の寿司のことですが、「特上」より「並」が好きです。答えは単純です。「並」に私の好きなネタが入っているからです。なんだかもう〜結局、貧乏症な生き方なんだなぁ〜。「大の大人が「イカ」「タコ」「シメサバ」「タマゴ」なんかを喜んで食べているのはあなたくらいのものよ」と妻に罵られても好きなものは好きなんだから仕方ない。「特上」に1500円も払いたくないけど「並」なら2000円払ってもイイという、わけのわからない価値構造所持者の私は、どうやらオカシナ馬鹿者野郎らしい・・・・。

先頭 表紙

心太さん>う〜む!モノスゴイ長生きできそうですね。そうなると、わしは短命でしょうね〜〜 / bytheway ( 2001-06-07 20:38 )
まさや〜んさん>値段より美味しいということが一番ですよね。値段で決めてはイケナイのだ・・・ / bytheway ( 2001-06-07 20:38 )
私は酒、煙草、○、ギャンブル、仕事と身体に悪いことはしません。吉野家はみ〜んな得で美味しいです。 / 心太 ( 2001-06-07 20:34 )
あじ、さば、いわしのお寿司は安いけど好きだな〜!いや、安いから好きなのかな〜。うーむ、よくわからんで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:42 )
仙川さん>どうなのだろうか?あまり食べないので・・・・ワカランです。詳しい人よ・・お答えを・・・ / bytheway ( 2001-06-06 23:17 )
夢楽堂さん>お〜話のワカル御仁ですね。そうなんです。そこが寿司好きのポイントなんですよ〜(って金がないだけだろうという話もあるが・・・) / bytheway ( 2001-06-06 23:15 )
JAIさん>そう言っていただけると・・・ウレシイですね。我家では「道楽オヤジ」と非難が・・・・気にしないけどね〜〜 / bytheway ( 2001-06-06 23:14 )
吉野家の牛丼は〜大盛りより〜特盛りの方が〜得なのかな〜☆ / 仙川 ( 2001-06-06 22:50 )
う〜む。イカ、タコ、シメサバ、卵焼き。寿司屋の価値がわかるネタ。これが美味ければ内容的には特上だ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 21:45 )
キャンピングカーは確かにお金がかさみそう(笑)。でもご家族で楽しめるんだから、真面目でイイ旦那様ですよね♪ / JAI ( 2001-06-06 21:43 )

2001-06-05 今日は暑くてビールが美味い・・・

いや〜飲んだ飲んだ・・・・
という感じの昨夜の私。結局、更新などできるわけもなく寝てしまった。そんな翌朝は何となく忘れ物をしたような気分である。昨日よりしばらくの間、夜も用事があるので日記の更新も滞る場合があることと思います。

さて、問題のキャンピングトレーラーですが、妻の苦言によると「せっかくの新車なんだからキチント車庫に入れた方が良いんじゃない?錆びるし・・・傷むし・・・勿体無い・・・」ということである。私としてはあちらこちらに移送するのが面倒なので夏の間は自宅で良いのではないかと思うのだが、物を大切にすることでは一級品の妻は、野ざらし状態ではトレーラーが可愛そうだと言うのである。う〜む。確かに一理ある。

しかし、今月中に1回は使う予定なのでそのままに置くことにした。それに苦労してバックしてのだし・・・・。最近、珍しく多忙なので写真を撮る時間があまり無かったのですが、夕刻に何とか撮ってみました。イマイチの写りですが、こんなもんでしょう。

本当は連結状態を撮っていると良いのでしょうが、その時はバックの練習だけに集中してしたので写真を撮るという発想もありませんでした。やはり、人間、余裕が無いと後で後悔するようです。連結状態のものはそのうち使った時にでも撮りたいと思っています。
一応、片側からの映像です。入り口は反対側です。


先頭 表紙

ピカピカ★って雰囲気を維持いたいけど不精者の私は・・・・・どうなるか問題・・・ / bytheway ( 2001-06-08 00:02 )
をを、ワックスかけよう。 / 口車大王 ( 2001-06-07 23:39 )
夢楽堂さん>結構収納できると思いますよ。税金も安いので一台どうですか? / bytheway ( 2001-06-06 20:59 )
うっちーさん>北海道は路地より雪が問題なんですよ。だから表に置くのも春〜秋までですね。 / bytheway ( 2001-06-06 20:58 )
まさや〜んさん>恐縮です。壊さないようにしたいと思ってます・・・ / bytheway ( 2001-06-06 20:57 )
ほ肝さん>今年は税制の変更でトレーラーが異常に売れているそうですよ。北海道でも前代未聞らしいです。何せ注文してもいつ納車されるかわからないほどらしいです。多分この型はお徳品なので多いと思う・・・ / bytheway ( 2001-06-06 20:56 )
okkaさん>これにかけるカバーですか?う〜む。確か無いような・・・・ / bytheway ( 2001-06-06 20:54 )
仙川さん>ホント!のんびり旅がしたいですね。時間が欲しい今日この頃であります〜〜 / bytheway ( 2001-06-06 20:53 )
バンドラさん>乗せてあげたい・・・・これ止まっている以外乗れないですが・・・ / bytheway ( 2001-06-06 20:52 )
心太さん>就寝定員は5名です。でも?なぜか6という数字です・・・理解不能なんです! / bytheway ( 2001-06-06 20:52 )
JAIさん>ありがとさんでありまする〜 / bytheway ( 2001-06-06 20:50 )
ほしい、これ欲しい。夢楽堂コレクションの収納庫にするのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 15:05 )
わぉっ!!いいなぁー・・北海道バンザーーイ・・我が地方は路地が多いのよ・・・ / うっちー ( 2001-06-06 11:16 )
いいなあ〜!パチパチ!おめでとうで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-05 23:21 )
あれ〜今日これと同じ様なの走っておったぞ!・・・オデッセイみたいので・・ひっぱっていたな〜・・間違いないこの形だ・・・横のラインが印象的だった。結構道内にあるのだろうか? / ほ肝 ( 2001-06-05 22:15 )
そういやあ、昔は車にカバーをかけている人がたくさんいましたが、そんなのでもいいのでは。。 / おっか ( 2001-06-05 21:58 )
ああ〜♪こんな車に乗って〜全国を〜旅したい〜♪ / 仙川 ( 2001-06-05 20:58 )
ほんと、カッコイイ〜!初めて見ましたっ。のせてのせて〜〜!! / パンドラ@ビールがおいしいよ! ( 2001-06-05 20:55 )
窓が大きくていいですね。6とは6人スペース? / 心太 ( 2001-06-05 20:54 )
おお、スゴイカッコイイ! / JAI ( 2001-06-05 20:50 )

2001-06-03 悪戦苦闘のバック!

待望のキャンピングトレーラーを引き取りに行った。
途中でアチコチに寄ったので、現地到着は1時を回ってしまった。整備工場長が取り扱いの説明をしてくれる。扱ったことがないので素直に耳を傾ける。いろいろなことを一度に説明されても覚えきれない。使いながら徐々に覚えると思う。

愛車に、トレーラーを牽引させた状態は思ったよりデカイ。そして、長い。イメージしていたより運転が難しそうに見えた。実際、全長約11メートルである。妻は「こんなの運転できるの?」と私を不安げに見る。「う〜む!長いなぁ〜こんなの引っ張って帰れるのだろうか?」という不安がよぎる。しかし、「どうってことないさ!大型免許を持っている俺にはどうということはない」と強がってみせた。いつまでも眺めていても仕方ないので出発。運転しながら、横幅の具合や内輪差などを確認しながら走る。速度は時速60〜70km程度に抑えた。道路の凸凹でトレーラーの揺り返しがくるのだ。慣れるまで気を使う。

帰宅してから最大の問題にぶつかった。自宅の横からトレーラーをバックで入れるという作業である。入り口に勾配があるので、牽引装置を外して、人力で入れるということはできない。そうなると、何としても運転してバックしなければならない。そこで近所の大きな公園の駐車場へバックの練習へ向かった。最初は全然見当違いのところへ向かって行ったりして大変だったが、30分ほど練習するとそれらしく出来るようになった。

よし!と気合を入れ、妻にナビゲーターをさせて、自宅でバックをしてみる。出来た!幅に余裕が無い進入コースだが、切り返しを10度ほどやり直して無事に予定地に駐車できた。おぉ〜人間やればできるのだ。これで無事に納車完了となった。メデタシ、メデタシ・・・・

先頭 表紙

仙川さん>忙しくて・・・・まだ余裕なしなのです。 / bytheway ( 2001-06-05 20:10 )
心太さん>う〜む!そう思われないように練習しなくちゃ。さりげなく訓練してみます・・ / bytheway ( 2001-06-05 20:10 )
うっち〜さん>ぬふふ・・・もう一台は置けるぞ!と言っても置いたら先の車が出られないけど・・・・ / bytheway ( 2001-06-05 20:08 )
夢楽堂さん>運転は壊しながら覚えるところだった。油断できないマシーンです。 / bytheway ( 2001-06-05 20:07 )
みかりんさん>いろいろな所へ行きたいのですが、それなりに時間も・・・・。これが問題・・ / bytheway ( 2001-06-05 20:06 )
もしや〜もう出掛けているとか〜? / 仙川 ( 2001-06-05 02:01 )
キャンプ場でサイトにさりげなくバックでつけるとカッコいいです。バックに戸惑うと「借り物か?」の目で見られます。さりげなくをよろしく頼みます。 / 心太 ( 2001-06-04 17:42 )
写真!!楽しみなのだ!11bを入れられる駐車場がうらやましい・・・我が家はオデッセイがギリギリなのだぁー / うっちー ( 2001-06-04 09:02 )
楽しみながら覚えていく、うらやましい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 07:31 )
バック・オ〜〜ライ♪これからいろんな所に出掛けられるね。いいなあ♪ / おはようみかりん ( 2001-06-04 06:47 )
JAIさん>写真は明日晴れたら掲載しますね。本日は夕刻で写しが難しいので止めました。請うご期待ってことで・・・ / bytheway ( 2001-06-03 23:01 )
okkaさん>連結全長12メートル以下&牽引車750s以内なら免許要らないです。バックは至難の技とも言える・・・。状況によっては悲惨かも(泣) / bytheway ( 2001-06-03 22:59 )
ほ肝さん>う〜ん。長いよ・・ホント・・。連結状態の実物は迫力があります。 / bytheway ( 2001-06-03 22:57 )
まさや〜んさん>ありがとう!無事我家に停車しております。 / bytheway ( 2001-06-03 22:56 )
口車大王さん>勢いで手に入れたと言うべきか・・・・思い込みは怖い! / bytheway ( 2001-06-03 22:55 )
写真写真(笑)。私も見たいです! / JAI ( 2001-06-03 22:06 )
それって牽引の免許はいらないの?路上でバックしなければならない羽目に陥らないことを祈る! / okka ( 2001-06-03 21:59 )
うふぉふぉふぉ・・・ついに来ただすか・・・はよ〜見たい。写真写真。・・・・・それにしても11メートル?長いな〜・・・今頃はトレーラーの中で・・・ビール飲みながら一人にたりとして「かっちゃたも〜んね」なんて言ってんだろうな・・・このこの! / ほ肝 ( 2001-06-03 21:57 )
おめでとうで御座る!うーむ、羨ましいで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:55 )
ほんとに買っちゃったんですね。写真、写真! / 口車大王 ( 2001-06-03 21:32 )

2001-06-02 進行性忘却症候群タイプB

「どうも!お久しぶり・・・」と言われて

「はて?誰だ?名前が・・・・」困ったなぁ〜ワカラン!でも、調子を合わせて「いや〜どうもどうも!」なんていう会話をすることが度々ある。自分でも情けない記憶力を自覚しているので「ど忘れ」ではなく「忘れている自分」に気付く。時には、思い出したつもりでいたら実は思いい違いをしていて、全く違った名前を思い出していたことも・・・・。

このように、「顔は覚えているが名前が思い出せない」「どこかで会っているのだが、どこで知り合ったのか覚えていない」「顔も記憶に無いが相手は自分のことを良く知っている」という場合は誤魔化しが大変だ。生半可に分かったふりをして話をするので、話はどうでも良い無難な話題に限定されて、結局、何が話したかったのかが不鮮明なままま終わってしまう。

ある程度話をして思い出すこともあるけど、最近では最後まで思い出せないことが多い。これではイカンなぁ〜と思うのだが、どうにもならない。中途半端に話してから「あの〜どなたでしたか?」と聞くわけにいかない。難しいところである。

知人関係でさえこのような状態なので、テレビに登場する俳優や女優なんて全然覚えられない。野球選手もダメである。多くの人間関係の中で生きているのだが、新しく覚える名前より忘れる速度の方が速いような感じだ。自分でも大丈夫かな?と思う。

都合の悪いことは、すぐに忘れるというのが特技だったのに・・・・・特技の幅が広がり過ぎたらしい。でも、毎晩ビールを飲むことを忘れないのは何故だ?

先頭 表紙

夢楽堂さん>それはありますね。う〜んと考えてなかなか思い出せない・・・・イライラするというか・・・悶々とするというか・・・ / bytheway ( 2001-06-03 21:26 )
バンドラさん>やはり!同じような思いをしているのですな。仲間がいるのは心強いのだ。 / bytheway ( 2001-06-03 21:25 )
JAIさん>忘れるカドに福来る・・・・許容量が普通ならそれで充分! / bytheway ( 2001-06-03 21:23 )
仙川さん>印象の薄い。濃い。ってありますね。濃すぎるのもなんですが・・・ / bytheway ( 2001-06-03 21:22 )
ほ肝さんですな?>あれ?そうですね?って?・・・・忘れないでおくれ〜〜 / bytheway ( 2001-06-03 21:21 )
心太さん>それは容姿が似ているのかな?イメージで覚えることってありますからねぇ〜 / bytheway ( 2001-06-03 21:19 )
まさや〜んさん>まさしくそのとおりでござる。ボケてもそれだけは忘れない自信があります。 / bytheway ( 2001-06-03 21:18 )
そうそう、街中で会釈されたりすると困るのだ。ずっと考えていたらラーメン屋のアルバイトてなことがあった。思い出すまで気持ち悪いのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 23:17 )
byさま、ハイハア〜〜〜イ、いっしょいっしょ!!!(爆) / パンドラ ( 2001-06-02 22:36 )
ここはどこ〜?私は誰〜?なんちゃって(笑)。私も忘れますよー。名前が入ってないタイトルの日記は開けるまで誰か忘れてることも?! / JAI ( 2001-06-02 22:01 )
都合の悪い事は〜忘れましょう〜♪いつまでも〜くよくよしてても〜仕方なし〜♪ 覚えれないのは〜印象が〜薄くなったから〜☆ 光るものが無ければ〜覚えれない〜☆ / 仙川 ( 2001-06-02 21:54 )
どうも!・・・・・あれ・・・何を書こうとしたんだっけ・・・あっ・・・ここに書き込みするんではなかった・・・ほ肝さんのところだった。・・・・ところで・・BYさんて誰だっけ・・・ / х坊主 ( 2001-06-02 21:50 )
従兄弟と後輩を間違ったことがあります。申し訳ない。 / 心太 ( 2001-06-02 21:45 )
おお!拙者もまったく同じで御座るよ。ビールを忘れたら、そろそろお迎えが・・・・・で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:43 )

2001-06-01 アイマイの価値はスゴイ!

私だけではないと思うけど・・・

日々、生活の中で、曖昧な表現をすることは意外と多いものです。今、財布にいくら入っているのか?と問われるとこれはもう相当に曖昧な答えになります。「え〜と。3000円くらいかなぁ〜いや、5000円かなぁ〜待てよ、やっぱり・・・」とトコトン曖昧です。実際に確認してみると1500円だったりする。休日の予定を聞かれても「う〜む。7時頃か8時いや9時に起きて、温泉に行くか山に入るとするか・・・まぁ〜どこかにいくのかなぁ〜まぁ〜そんな感じだろうなぁ〜」まるで答えになっていないのだ。これを聞いて「そうなの〜」と返事する妻も相当いい加減妻であるが・・・・。

しかし、世の中「曖昧」な表現が許されなくなると、これは実に困ったことになる。なんたって、なんでもかんでも「キッチリとした表現及び答え」が求められるのだ。性格的に絶対にあり得ないが休日の私の行動予定をキッチリとした答えで書いてみよう。

「まず、午前7時00分に目覚まし時計の音で目覚める。きっかり2分後リビングに到着。その直後タバコに火をつけてテレビのNEWSに耳をかたむける。キッチリ3分後、タバコを吸い終わると5秒で火を消して新聞紙を手に取る。この間、起床後5分15秒は経過しているぞ。7時30分丁度まで新聞を読む。時折テレビに目をやるがこれはテレビ視聴時間に換算しないのだ。そして、7時40分に朝食開始。この時、白米の重量は70gとして、サイズMのたまごを直径11cmの汁椀でとき、10mlの醤油を加えて白米にかける。この時の白米の温度は70度以上が望ましい。この間、1分15秒を要する。おかずは縦5cm横18cm厚さ11mmの鮭の塩焼きを筆頭に・・・・・」

いや〜死にそうである。

先頭 表紙

I MY ME・・・・・曖昧「模〜糊」・・蒙古・・・・まあ深くは考えなかった方がよかったかもねぎ音頭 / ほ肝 ( 2001-06-02 21:52 )
心太さん>それは災難ですね。わしなど、大雑把な性格なので絶対ストレスたまるでしょうねぇ〜 / bytheway ( 2001-06-02 19:53 )
ほ肝さん>なんだ?なんだ? / bytheway ( 2001-06-02 19:51 )
仕事のつき合いで、こういう人いました。周りの神経が持ちません。やはり加減が必要。 / 心太 ( 2001-06-02 13:19 )
蒙古! / ほ肝 ( 2001-06-01 23:47 )
Me! / ほ肝 ( 2001-06-01 23:47 )
今日ではなく・・・今年・・・(殺されるかもしれない) / bytheway ( 2001-06-01 22:40 )
あなたは、今日私を3分間しか愛してくれなかった・・・とか。 / まさりん@陽水大好き ( 2001-06-01 22:28 )
まさや〜んさん>トリプルでもう3杯・・・飲み過ぎか?キッチリ計って飲むなんて・・・酔えないかもしれな〜い。 / bytheway ( 2001-06-01 22:03 )
綾パパさん>なんでも、適当でイイカゲンでアイマイでOK・・とはいえないけど、ある種の緩衝になっている場合も多いもんね! / bytheway ( 2001-06-01 22:01 )
夢楽堂さん>できないからこそ判断できるという世界もありますね。見方は千万・・・・ / bytheway ( 2001-06-01 21:59 )
仙川さん>よかよか!それで人生は良いのですよ。 / bytheway ( 2001-06-01 21:57 )
JAIさん>まさに秒刻みのスケジュール!生きている気がしない・・・・ / bytheway ( 2001-06-01 21:56 )
500の缶ビールをきっかり二本飲んで、まだ足りないので、ウイスキーをきっちりダブルで一杯。うーむ、後少し飲みたい。どぼどぼ・・・あー!今のはシングルかダブルか・・・。きっちりとダブルで飲みたかった・・・。 / まさや〜ん@あやふやな酔っぱらい ( 2001-06-01 21:51 )
もともと日本文化は、あやふやさの元に成り立っていた部分が多いんですが、今は何でも白黒はっきりさせようとする意識が強すぎて、かえって世の中ギスギスしてません?あやふやでいい、適当でいいんです。 / 綾パパ ( 2001-06-01 21:26 )
許容、包容力の泉、杓子定規で判断する。そんなこと出来る会かいな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 21:25 )
その時〜私は手を休め〜叫んだ〜♪「お腹がすいた〜☆」そして〜何事もなく〜一日がゆっくり過ぎ去った〜☆ あいまいな一日の午後〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 21:17 )
あはは♪それは確かに苦しいですね。私は絶対書けません(笑)。 / JAI ( 2001-06-01 19:56 )

[次の10件を表示] (総目次)