himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-20 早寝早起きの達人は父だった。
2001-05-19 風邪は早めに手当て?
2001-05-18 名乗らないという幻想!
2001-05-17 ヨッパライの癖はヌケナイ?
2001-05-16 ルアー釣りが苦手である。
2001-05-15 真か偽か?無の世界!
2001-05-14 さくら風景と名馬!
2001-05-13 税金で破産する?
2001-05-12 遊び道具の4WD!
2001-05-11 ファックス事情!


2001-05-20 早寝早起きの達人は父だった。

絶好調でもないけど・・・・

それなりに回復しました。やはり、睡眠は大切です。風邪の初期症状には休息が利きます。ふぅ〜悪化せずにちょっとホッとしております。というわけで今晩からいつものビール飲みオヤジに戻って家族に邪魔にされていることでしょう。

最近、疲れているのかどうかわからないけど、常に眠いですね。春なので眠いのはいつものことなのですが、それにしても眠い。普段居間のソファーなどで寝ることはほとんど無いのですが、昨日も本日もついつい寝てしまった。いくら寝ても眠いので、これは自分でも困ったなぁ〜と思っているわけです。明日は仕事も休みなのでゆっくり寝ていようかと思っていますが、それも難しいですね。寝室が明るくなると目が覚めるし、半端な時間に起きると熟睡できなかったりする。「これはオヤジになってしまった証拠かな?」と思うが寝る時間が遅いのでまだまだ若いと思っている。

私の父は恐ろしく早寝早起きの人で、午後7時には就寝して午前3時頃に起きていた。だから、午後7時半頃に電話を入れると「え?お父さんは寝ましたよ」と言われる。でも、その時「じゃ〜明日の朝、電話をくれと言ってくれ」なんて言ってはマズイのだ。超早朝である午前4時頃に電話が入り「なんだ?まだ寝ているのか?いつまで寝ているんだ?」なんて怒られてしまうのだ。しかしね〜、午前4時から起きているような若者など滅多に居ないでしょう。それを力説しても「朝の時間は無駄にしてはイケナイ」と説教されていた。

しかしながら、いまだに午前4時起きはできない。でも午後7時に寝ることもできない。そもそも、そんな暮らしをしなければならない理由がない。早起きは健康的です。が、しかし、午後7時に眠れますか?最近、異常に眠いとは言え、それは実に難しい・・・・・。

先頭 表紙

まさりんさん>おひさしぶりであります。なんとなくウツラウツラ状態って体がだるい時がありますね。ここは一発、ビシッと寝ましょう・・・・(でも、うたたねも気持ち良さそう) / bytheway ( 2001-05-22 21:03 )
ちびくろさん>え〜〜そんなに早いのですか?では朝食などの支度も大変そうですなぁ〜〜スゴイと思う。 / bytheway ( 2001-05-22 21:01 )
バンドラさん>ご心配ありがとう!寝た!飲んだ!ということで復活しましたよ。おバカは案外元気なものなのです。 / bytheway ( 2001-05-22 21:00 )
綾パパさん>ガハハハ・・・そりゃもう仕方ないですね。早く寝ると早く目が覚める。お子様は実に健全に育っているようです。 / bytheway ( 2001-05-22 20:59 )
しろとかげさん>それを言われると・・・・ヤバイような気がしてきました・・ / bytheway ( 2001-05-22 20:58 )
心太さん>う〜む!まさにNTTのテレホタイム恐るべしですなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-05-22 20:57 )
仙川さん>ふふふ・・・そういう人多いよね。朝日を見てから寝るというのもオツなものです! / bytheway ( 2001-05-22 20:56 )
JAIさん>風邪はなんとか除去できました。オジジは本当に朝が早いのですよね。 / bytheway ( 2001-05-22 20:55 )
まさや〜んさん>わしは最近10時まで寝たことないでござるよ。生活サイクルの違いもあるのでなんともいえませんけど・・・ / bytheway ( 2001-05-22 20:54 )
夫婦だけの生活になりまして夕食をゆっくりして気がつくと二人ともテレビつけっぱしでうたた寝。12時頃起きて私は皿洗い。夫はまたテレビ。寝るのは1時か2時ころ。もう いやっ こんな生活。今日からうたた寝禁止! / まさりん@ごぶさたです ( 2001-05-22 09:18 )
うちの大黒柱は4時半から仕事〜〜 / ちびくろ@その時間は爆睡 ( 2001-05-22 08:46 )
調子もどってきました?眠れる時はぐぐっと寝ちゃいましょう。どっか疲れてるのかも〜byさま。ビールとスイミンの2本立てで体力回復ざます! / パンドラ ( 2001-05-21 23:11 )
我が家では、子供を未だに7時には寝かせているせいか、朝の4時か5時には、否応なしに起こされます。帰りが遅いときは、地獄っす。 / 綾パパ ( 2001-05-21 21:12 )
いやぁーわかりませんよぅ〜byさんもあと数年もしたら・・・・・。 / しろとかげ@ねむすぎて病気かも?な私 ( 2001-05-21 16:27 )
寝るにも体力がいるそうですが、私は23時就寝、5時起床です。テレホ時代から身につきました。 / 心太 ( 2001-05-21 09:42 )
午前4時までなら〜起きれるのにな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-21 04:12 )
風邪気味で身体が睡眠を欲しているだけかも?でもうたた寝は風邪ひどくするから気をつけてくださいませ。それにしても、スゴイお父様ですね(笑)。 / JAI ( 2001-05-20 22:56 )
確かに老人の朝は早い。拙者は今日、10時に起きたで御座るよ。まだまだ若いので御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-20 22:56 )

2001-05-19 風邪は早めに手当て?

ちょっと悪寒がする。
風邪気味かもしれない。やはり、風呂あがりに表を歩いたり、うろうろしているからイケナイのだろう。この時期は春と夏の谷間なので、やたらと薄着をするとヤバイのだ。かといって厚着では変に汗をかいてしまい、これもヤバイ。じゃ〜どうりゃいいのだ?
そんなわけで今晩は日記らしい日記にもならず、面白くも無いことを書いてしまった。もう〜早めに寝ようと思います。ではでは・・・・・

先頭 表紙

JAIさん>親ってそんなもんです。わしは長男なのにこの有様です・・・・ / bytheway ( 2001-05-22 21:04 )
私の母親も、兄と姉しか覚えてないそうです(笑)。私と妹の立場はどうなるの?! / JAI ( 2001-05-20 22:57 )
心太さん>ありがとうございますm(__)m・・・・背中が寒いのは家族の冷たい視線攻撃のお陰?ですかね〜〜 / bytheway ( 2001-05-20 20:22 )
仙川さん>家族に大事にされていないので、自分で自分を大切にしている寂しい人生です・・・・・ / bytheway ( 2001-05-20 20:20 )
うっちーさん>早寝早起きで体調管理しましょう〜〜(わしが出来ないだけですが・・・・) / bytheway ( 2001-05-20 20:19 )
夢楽堂さん>早く治しました(の、つもりですが・・・)早期対処でなんとか復活してます。アホは案外丈夫です。 / bytheway ( 2001-05-20 20:18 )
ほ肝さん>今時期は半端な暑さと冷えですね。お互い気をつけましょう〜〜 / bytheway ( 2001-05-20 20:17 )
JAIさん>わしはハシカをやっているようないないような・・・・・(オフクロがいい加減な人で「覚えていない」と言っていた・・・・・) / bytheway ( 2001-05-20 20:16 )
まさや〜んさん>ぬふふ・・ビールで復活はできないけど、復活するとビールが一番ですね。(懲りないのです) / bytheway ( 2001-05-20 20:14 )
バンドラさん>何とか復活しています。やはり、睡眠は大切ですね。ビールも大切ですが・・・・・・。 / bytheway ( 2001-05-20 20:13 )
1に睡眠、2に栄養ですね。背中あぶりも効きます。 / 心太 ( 2001-05-20 11:37 )
お大事に〜なさいませ〜★ (と言ったものの〜私もね〜★) / 仙川@でも〜つっこむ〜♪ ( 2001-05-20 02:00 )
byさまぁ〜心配で夜寝られません・・(ってただ夜更かししてるだけじゃん・・)ハハハッ!体は大事にしてあげましょうね!! / うっちー ( 2001-05-20 00:03 )
byさん・・・早く直す、これが大事。早く、悪寒、もとい、お燗ができますように。 / 夢楽堂 ( 2001-05-19 23:02 )
薄着と厚着の中をとって・・ちゅうぎ・・・・あちきに忠義つくせば風邪なぞひかんのじゃが・・・・まあお大事に・・・。 / ほ肝 ( 2001-05-19 22:11 )
はしか流行ってたりするそうですから、抵抗力弱めないようにしてくださいね〜♪お大事に。 / JAI ( 2001-05-19 21:19 )
一杯のビールで治すで御座るよ。そんなときには。 / まさや〜ん ( 2001-05-19 21:09 )
お風呂あがりに外をお散歩・・・そんな誘惑にはあらがえませんね。うう。今日は、どうぞゆっくり休んでください。なんたって健康にはスイミンが一番! / パンドラ ( 2001-05-19 21:04 )

2001-05-18 名乗らないという幻想!

カッコイイと思うが一度も経験がないこと。

誰かが困っている時の助太刀や人命がかかっている時の救助や襲われそうな女性の救出などをあっさり解決して、一切その素性を明かすことなく「名乗るほどのものじゃございません」とかなんとか言ってスバヤク立ち去ってみたいものです。まるでドラマか映画のワンシーンのようで、やや妄想的なことですが、一度やってみたいと思っている。

この場合「あなたのお名前は?」と聞いてもらえないと困ったことになる。無視されたらそれでオシマイです。だから、助けられた人が「せめてお名前だけでも・・・」とか言っていただかないとサマにならないというわけです。だが、現実にはなかなか難しいもの・・・。

そもそも誰が困っているのか分からない。そして、人命にかかわる現場に出くわすことなど滅多にないでしょう。さらに襲われそうな女性などを見る機会もない。これはもう絶望的であり、私の住む田舎は実に呑気で平和な町であることが裏目に出ているわけです。嬉しいけどちょっと期待ハズレ的と思うお馬鹿な私の虚しさもある。

しかし、一度だけ人命救助らしきことをしたことがある。夏の海で溺れているヨッパライオヤジを助けたことがある。友人と二人で助けたのですが、それなりにやったことのある、人工呼吸などで蘇生できました。その気になればなんとかなるものです。その時「お前らスゴイなぁ〜ありがとうよ」と溺れオヤジの仲間に誉められたけど名前は聞かれなかった。この時、もし聞かれていたら「いや〜名乗るほどのものじゃ〜」と言いたかったのだが、お礼のビール12本の差し入れに気持ちが移ってしまって、名乗るの名乗らないもへったくれもあったもんじゃなくなった。この時、暑いので全部飲んでしまったのだが、今になって思うと崇高な人命救助がビールに化けたみたいでちょっと自己嫌悪に陥た。

やはり、煩悩で生きている軽薄頭脳のアホ人間はこの程度が似合っているのかもしれない。「名乗らない格好良さ」は永遠に憧れで終わりそうである。

先頭 表紙

そうだよねぇ!両方手にできる生活ってなかなか難しいですよね。 / bytheway ( 2001-05-22 21:05 )
どうしても〜休みが取れなくて〜★ お金も〜ね〜★ / 仙川 ( 2001-05-20 01:58 )
まさや〜んさん>そんな時は住所氏名電話番号など添えるかも?(下心ミエミエ・・) / bytheway ( 2001-05-19 20:45 )
仙川さん>2日間ですかぁ〜北海道はデッカイドウなので、少ししか見られませんね。1週間は欲しいよね〜 / bytheway ( 2001-05-19 20:44 )
マイケルさん>はじめまして!カッコイイ去り方ですなぁ〜。尺八だったら江戸時代かも?ふぬぬ・・・・ / bytheway ( 2001-05-19 20:43 )
名乗らない格好良さ、拙者もやってみたいで御座るよ。でも、美人なら喜んで名乗ったりして(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-19 01:28 )
7月から〜9月の間に〜二日間だけ〜計画中〜♪ どうなることやら〜♪ / 仙川 ( 2001-05-18 23:19 )
立ち去る時には「♪ジャカジャ〜ン」とギターが鳴り響いて、馬でバカラっバカラっ、と行きたいですね。 / マイケル@はじめまして ( 2001-05-18 22:09 )
夢楽堂さん>ググっと飲み干して・・・・結局、買い足しに向かった記憶あり・・・・やっぱりノンベイはこの様な習性である・・ / bytheway ( 2001-05-18 21:59 )
JAIさん>水深50cmで溺れていたのです。最初は冗談かと思ったのだ・・・・ / bytheway ( 2001-05-18 21:58 )
仙川さん>とっさでも唐突でも人間「んなろ〜てめ〜」って感じでなんとかやれるもんですねぇ〜〜そうそう・・・・わしは北海道でございます / bytheway ( 2001-05-18 21:57 )
救助してもらった人のビールは感謝の塊、ごくっと飲み干すのが仁義さ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-18 21:34 )
そうそう。とっさに出来るだけで十分スゴイと思うし、ビールに変わろうがかわろまいが人の命を助けた尊さは変わりませんわ。 / JAI ( 2001-05-18 21:20 )
とっさに〜人命救助できるだけでも〜凄いことですよ〜☆ / 仙川@bytheway様は〜北海道〜? ( 2001-05-18 21:08 )

2001-05-17 ヨッパライの癖はヌケナイ?

酒は話題の提供をする。しかし、言えない話題もある。

若かりし頃、友人達と飲んだ帰り道はいつもイタズラをやっていた。道路に立っている幟(のぼり)を全然関係無い場所に移動していた。「貯金は○○へ」というものを自転車屋の前にに立てたり、「特選中古車フェアー」というものを新車販売店の前に立てたり、「出玉!爆発!」というものをダイエーの前に立てたり・・・・兎に角いろいろな幟を移動していた。仲間がノリでやっていたことなのでお遊びのつもりだった。でも、ある種の犯罪でもある。

ある時友人宅に行くと「29日は肉の日」という幟があった。「これは?」と聞くと「先日酔っ払って持って来てしまったらしい」という。これは持ち主に返さないとイケナイぞ!ということになって近場の肉店を探したが、どこの物か分からない。仕方なく近所の肉屋にそ〜〜っと寄付しておいた。その後その肉屋に買い物に行ったら「な〜不思議だろう?その幟は勝手に立ってたんだよ〜」と他のお客と話をしていた。スマナイことです。

それから1ヶ月後。同じ友人宅に行くと、今度は「焼き鳥」と書いた「ドデカイ提灯」がぶら下がっていた。「これはどこの?」と聞くとやはり「酔っていて・・・覚えていないんだよ」という。大体の帰路を聞いても「覚えていない」という。そんなバカデカイ提灯を持って歩くこと自体スゴイと思ったし、自宅に帰ってくることはスゴイと思った。けれどこの提灯が無くなって困っている焼き鳥屋もあることだろう。もしかしたら「開店祝い」に恩師がくれたものかもしれない。その後、友人と探索したがそれらしき焼き鳥屋は見つからなかった。一体どこから持ってきたのか?どうやって外したのか?疑問が残ったまま提灯は彼の押入れに仕舞われた。

このバカ友人の最高記録は「工事現場から一輪車を押し、途中でどこかの家の庭石を積んできた」ことである。その時、「翌日目覚めるとやけに腕が痛かった」そうです。彼にまつわる伝説の中には「ラーメン屋の行灯を持ってきて自宅で点けていた」とか「鯉のぼりを被って寝ていた」とか、「部屋に犬小屋があった」とか・・・・いろいろありますが、真偽は不明である・・・・・

先頭 表紙

最後まで覚えている性質なので「知らない」ということは無いですよ。ということは確信犯か?・・・・な〜んて!そんな経験もしてみたいものですねぇ。 / bytheway ( 2001-05-18 20:30 )
ぎゃはは。傑作じゃ。朝起きると知らない女性が隣に・・・って話なら結構ありそうですが。(ある?) / okka ( 2001-05-18 04:02 )
みかりんさん>いや〜酔っ払って平静の神経はちょっとねぇ!だから・・・メチャクチャでもいいのだ。それでいいのだ。 / bytheway ( 2001-05-17 23:01 )
うっちーさん>ネコというあたりが通ですね!それにしても光景は笑えるか恐ろしいかどちらかですね。ホント・・ / bytheway ( 2001-05-17 23:00 )
仙川さん>知らずに座ると・・・カンチョ〜攻撃だったのですか?痛そう〜〜 / bytheway ( 2001-05-17 22:58 )
まさや〜んさん>わしは「意識不明」の経験がないのでヤバイ失敗はありませんが、シラフでもいろいろ・・・・あります。トホホ・・・ / bytheway ( 2001-05-17 22:57 )
夢楽堂さん>ぬふふ。。。ケンタのおじさんですかぁ?重そうですね!気合入っているなぁ〜 / bytheway ( 2001-05-17 22:56 )
JAIさん>このアホを監視しているのは現在奥さんらしい・・・ / bytheway ( 2001-05-17 22:55 )
バンドラさん>まさにアホは夜開く・・・・可能性というよりお笑いというべきか? / bytheway ( 2001-05-17 22:54 )
酒はあたしをこんな女にしちまった。。。。苦苦苦。。。 / みかりん ( 2001-05-17 22:48 )
画面の前でガハハと笑ってしまった!!ネコ(一輪車)持って千鳥足で歩くご友人が目の前を通り過ぎてゆくーー / うっちー ( 2001-05-17 22:36 )
今日の朝〜どこぞの酔っ払いに〜自転車のサドルを〜盗られた〜★ ひ〜ん★ / 仙川@たちこぎは〜疲れる〜★ ( 2001-05-17 22:35 )
むふふ、酒にまつわるネタは面白いで御座るな(笑)自分の失敗でも人から聞かされて大笑いすることがあるで御座るよ!むふふ。 / まさや〜ん ( 2001-05-17 21:49 )
下戸だから酒の失敗はない。ケンタのサンダースおじさんを愉快しただけだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-17 21:02 )
そうですね。人生は楽しいかもしれませんが、迷惑かけられた人には同情します。…でも笑っちゃう〜。わはは。 / JAI ( 2001-05-17 20:40 )
お友達の逸話はきっと、全て真実なり〜!酒に酔った人間には、あらゆる可能性が花開くのであります。楽しき哉人生♪ / パンドラ ( 2001-05-17 19:59 )

2001-05-16 ルアー釣りが苦手である。

メインページに掲載してありますが・・・・
『全国アウトドアスポーツフェア
in 北海道』
の講演会に、椎名氏が講師として参加されます。会場は北海道の倶知安町です。8月4日(土)に開会されます。今から楽しみにしております。

アウトドアレジャーと言えば、北海道はこれからが本番ですね。私など、キャンプグッズの手入れに余念がありません。前年の超強風サバイバルキャンプでテントが破損したのですが、その修理が困難を極めている。一番風力加重がかかる場所の破損なので、ちょっとヤバイのです。生半可な修繕では今季のキャンプには耐えられないような気がする。本来なら新品を買うのですが、今年は、私のワガママで無駄使いが多いので躊躇しております。

子供らは「今年は釣りだもんね!なんたって釣りなんだよ!釣りのできるところで野営しようぜ!」と今から「釣りが出来ないキャンプは行かないのだ」という宣言をしている。最近の釣り事情も変わってしまった。ルアーオンリーで釣るらしい。エサを付ける釣りなんて流行らないようです。私はルアーをろくに使ったことがないので、「釣りたい魚に合わせて選ぶんだよ」と子供に言われてもピンときません。「大体だな!ルアーなんてマガイモノで魚を釣ろうなんて魚に失礼じゃないか!」と言っても「そんなの関係ないよ」と全然取り合ってくれません。

今年の目標は「ルアー釣り」の子供らに「エサ釣り」の私が勝利することです。「本物はいつの世も勝つんだぞ!お前ら俺をナメンナヨ!」と今から威張っている。しかし、ベテラン釣り師の義弟に聞くと「いや〜下手なエサなんかより釣れるよ!え?エサ?それよりルアー使いの腕があればず〜っと多く釣れるよ」ということだった。そうだったのですか?う〜む。私は黙ってビールを飲んでアホ面さらしているのが似合っているようだ。早くも戦線離脱の模様である。

先頭 表紙

うっちーさん>行間に滲み出ていますか?そう思われるのは何となく嬉しいのです。いやはや・・・どうもである。 / bytheway ( 2001-05-17 17:53 )
夢楽堂さん>あれは巻いたり流したり忙しいですね。やはり浮でも見ながらノホホンと釣るのがイイのだが・・・ / bytheway ( 2001-05-17 17:51 )
okkaさん>擬似エサなんて邪道だぁ〜と思うけど世間はその方が優勢のようです。ちょっと悲しいような気がする。それと椎名氏に倶知安で会えるなんて滅多にあるもんじゃありません!行くしかないですね〜 / bytheway ( 2001-05-17 17:50 )
ほたてさん>そうなんじゃ!それは問題なんじゃ。うろこを直接触ると魚はダメになるんですよ!ご冥福を祈りつつ全部食べないとね! / bytheway ( 2001-05-17 17:46 )
まや〜んさん>いいでしょ!ムヒヒヒ・・・。さぁ〜いざ!北海道へ / bytheway ( 2001-05-17 17:45 )
by様の今回のを読んでいて特に感じました!JAIさんと同じ事を!先につっこまれちゃった!!エヘヘ / うっちー ( 2001-05-17 13:28 )
ルアー4度ばかりやったことがありました。結構、体力がいりますね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-17 07:46 )
うちも餌釣り派なのだ。「リバーランズスルーイットゥ」で餌釣りが非常にコケにされていてムカッと来たことがあった。それと!倶知安で講演会かい?そりゃぁいかにゃあなるめぇ。 / おっか ( 2001-05-16 23:56 )
あちきは釣った魚を食べない釣りは大嫌いじゃ。釣って傷つけて離して・・挙げ句の果て病気に感染して死んでいく。魚が可哀想だ。釣るなら食べよ食べるなら食べれるだけ釣れよ!じゃ。 / ほたての肝 ( 2001-05-16 23:15 )
いいな〜!いいで御座るな〜!羨ましいで御座るよ!ふぅ〜(溜息) / まさや〜ん ( 2001-05-16 23:02 )
仙川さん>そうですなぁ〜ルアーって高いよね。一個1000円以上のものもあるのだ。まったく〜〜である! / bytheway ( 2001-05-16 22:32 )
JAIさん>そうなんです!実は椎名氏の大ファンなんですよ!当たり前ですね。そうじゃないと「ファンサイト」を創っているわけないもんね〜〜むふふ・・・・ / bytheway ( 2001-05-16 22:30 )
わしゃ〜なんと言われようと〜餌釣りじゃ〜!マナ〜を守る〜釣り人じゃ〜♪ ルア〜なんちゅう〜高価なもん〜いらぬわ〜! / 仙川@な〜んてね〜♪防波堤で〜ぼ〜っ〜♪ ( 2001-05-16 20:42 )
bytheway様の文章見てると、椎名氏お好きなんだな〜、っていつも思います(笑)。私も好きだから読んでるとウレシくなります(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 20:39 )

2001-05-15 真か偽か?無の世界!

な〜〜んにも考えない・・・・

ということは実に難しい。無我の境地。無心の境地。色即是空。空即是色。禅の世界のように「無」であることは凡人に出来るものではない。崇高な理念より雑念がほとんどを占める我が軽薄ウスラバカ頭脳は何かを悟るとか、開眼するというカッコイイ心には程遠いレベルである。「禅」のように自己の煩悩に打ち勝つ無我の境地を会得することなど死ぬまであり得えまいと思う。だから、禅修行で「悟った」という偉人が居るとすれば、それは私の想像の外の世界観を持った人間なんだろうと思っている。

「心頭滅却すれば火もまた凉し」という言葉もあるが、これなど恐ろしいほどの無の境地である。何をどうすればそんな境地に達することができるのか?凡人以下の私などが理解できるはずもないというのが真実だろう。]

「お前はな〜んにも考えてないなぁ〜」と言われることが多い人は「無我の境地」になっていることが傍目にも分かるというスゴイ人である。「な〜んも考えてないもんね」と自信を持って「聖人」として生きていってもイイだろうと思う。でも、本当は「な〜んも考えないんだぞ」という難しさを打破したのではなくて「それを考えてなかった」といういうのが正しい事情の場合が多いので「無我」とか「無心」というカッコイイものじゃないことが大半の実情のようです。

実は私。「般若心経」を言えるのだ。しかも、何も見ずに言える。自慢なんだか何なのか分かりませんが、兎に角「般若心経」は簡単に言えるのだ。友人知人は「スゴイなぁ〜」と関心する。確かに普通の人は何も見ないで言えるお経ではないが、言えたからといって大したメリットは無い。「だからどうした」と言われると「はい。そのとおりです」としか言えません。そもそもこれを言えても言葉の意味をな〜んも理解していないのだから、「円周率を100桁言える」という人と大差ないわけです。いやいや、それ以下である。

私のように「な〜んも考えない」という人は「考える頭が無かっただけ」であり、「本当にな〜んにも考えない人」はスゴイ偉人である。だから「な〜んも考えない」究極の世界は誰にも分からないものかもしれない。今日の日記はな〜〜んにも考えないで書きました。

先頭 表紙

記憶が無!財布の中身が無!・・・・こりゃ困るよね〜〜♪〜〜 / bytheway ( 2001-05-16 20:36 )
そうそう。な〜〜んも考えないもんね!という姿勢も時は大事なんじゃ!でもいつもじゃ困ることも多いようですが・・・・ / bytheway ( 2001-05-16 20:35 )
無にも〜いろいろですね〜♪ それぞれの思想〜思い〜☆複雑に〜から見合うしがらみを〜消し去る〜光にも〜闇にもなる〜♪ / 仙川 ( 2001-05-16 00:21 )
なおったぞい!・・・・あちきはほんの少しなぁ〜んも考えずパソコンだけを見つめていた。頭をからにして・・・そしたら・・・なおった。不思議だ。 / ほ肝 ( 2001-05-15 23:33 )
バンドラさんは鋭い!無は空であり色は空である。見えるものは光の加減であり、真実の色ではあるまい。赤に青の光を当てると紫になる。物事は無色の目を持つことで真実が見える。人は知らず知らず色を付けたフィルターでものを見るものです。あるがままの相手は自分もあるがままの姿を現す。自在とは自らが確かなる信念に座する時見える真実である。(難しく言ってみたけど自分でもわけワカラン?) / bytheway ( 2001-05-15 23:09 )
己の思考を止めるのじゃ!さすれば道は拓ける・・・・(よくわからんけど・・・)←イイカゲン? / bytheway ( 2001-05-15 23:02 )
ほたて氏・・・・何やっとんねん?そんな時は無我境地から発って見よう・・・どうしてもダメな時はわしが般若心経を唱えに行こう! / bytheway ( 2001-05-15 23:01 )
な〜んにも考えない=全ての前で自在である、ってことかな。ぶるる。 / パンドラ ( 2001-05-15 23:00 )
有〜無(笑)本能のまま生きるのとはちょと違うで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-15 22:58 )
日記をさぼっていたせいで・・ログインできなくなってしまった。どうしたらいいんだ〜〜〜〜 / ほたての肝 ( 2001-05-15 22:58 )
全日本無思考愛護協会に登録しましょう〜〜(そんなの無いって・・・) / bytheway ( 2001-05-15 22:44 )
のへ〜〜〜〜っとしてます・・・人生・・・・ / bytheway ( 2001-05-15 22:42 )
考えないという自己暗示も時には必要かも>わしもろくに考えずに生きてる・・・ / bytheway ( 2001-05-15 22:42 )
わしはキャンプに行って海や湖を見ていると「な〜〜んも要らんもんね」という心境になる・・・・・・ / bytheway ( 2001-05-15 22:40 )
ちまちまと余計なことばかり考える私です・・OL時代に先輩からなんの苦労も知らない顔だねって言われた(ふんっ!!) / うっちー ( 2001-05-15 22:34 )
ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ〜〜〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 21:31 )
私もな〜んにも考えない人間になりたい〜。>ろくに考えてないくせに(笑)。 / JAI ( 2001-05-15 21:22 )
無なんてとても考えられない。静か過ぎると落ち着かなくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-15 21:15 )

2001-05-14 さくら風景と名馬!

休日だった。何処かへ行こうじゃないか!

ということで、静内町の「二十間道路さくら並木」を見に行ってきました。最盛期はちょっと過ぎたようでハラハラと花びらが舞っている状態でした。平日ということもあり、人出は少なめでゆっくり見ることができた。約一万本の桜が約8kmに渡って咲いている様は圧巻でした。やはり、実際に見てみるものだなぁと関心してしまった。

帰路の途中「新冠町」で一休みする。この町は有名な馬産地であり、名馬ハイセイコーの故郷でもあります。昭和の怪物といわれた勝負強さと美しい走りは競馬ファン以外の人々も魅了した傑出の馬です。その名馬も寿命には勝てず天国へ旅立ったのは昨年の五月でした。そのハイセイコーの銅像が「新冠町の道の駅」に建っている。

つくづく「イイ馬だなぁ〜」とジ〜っと見ていると、次々とオヤジ連中がやって来て「いや〜イイ馬だったね〜本当に・・・」とじっくり眺めたり、記念写真を撮ったりして、オヤジのアイドル的銅像となっておりました。もっともハイセイコーが活躍した当時、私は走っている姿を見たことはありません。いわゆる伝説の競馬馬なのですね。いまだに「あれはイイ馬だったぁ〜」なんて言う人々が多いようです。

私もこの銅像を眺めながら「一度でいいから、走っている姿を目の前で見たかったぞ」と呟いてしまった。


先頭 表紙

心太さん>見たのですね!記憶にあるのですね!う〜む!いいなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-05-15 20:17 )
うっち〜さん>それでも目の前で見たことがあるということで羨ましいです。 / bytheway ( 2001-05-15 20:16 )
仙川さん>勝率も高かったようですね(だから名馬なんだよなぁ) / bytheway ( 2001-05-15 20:15 )
まさや〜んさん>徒歩で2時間ということですねぇ。そう考えるとスゴイことですね。 / bytheway ( 2001-05-15 20:14 )
JAIさん>若い人は知らない人が多いですよ! / bytheway ( 2001-05-15 20:13 )
大井時代と東京競馬場(府中)で見ました。タケホープとの戦いが見事でした。 / 心太 ( 2001-05-15 20:08 )
とても綺麗な銅像ですね!以前東京の府中にすんでましたので父に連れられ府中競馬場にハイセイコーを見に行きました(残念ながら幼少?の為覚えてないんです・・・) / うっちー ( 2001-05-15 07:52 )
勝ちっぷりが〜名馬〜♪ いまでは〜空高く〜蹄を〜ならしてる〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 00:02 )
一万本の桜が8キロ!うーむ、それはスゴイ!歩いて見たら完全に酔っぱらってしまうで御座る(笑) / まさや〜ん@飲みながら ( 2001-05-14 23:59 )
うーむ。名前しか知らない。 / JAI@ならつっこむなって(笑)。 ( 2001-05-14 20:57 )

2001-05-13 税金で破産する?

お役所から通知が来るとぞっとする。
この時期、税金関連の通知が舞い込む。家を建てると「固定資産税」、車を持っていると「自動車税」などそれなりに税金を払う事になる。車を買うと「取得税」とか「重量税」なども払うのだ。所得には「所得税」。何か買うと「消費税」・・・・。どれだけこの国に税金を払うとイイのだ。

その税金がロクデモナイ使用用途だったりすると、なんだかメチャクチャ馬鹿馬鹿しくなってしまう。しかし、払わないと「差押え」という手段を行使されたりして、いろいろ面倒である。兎に角、人が何かを手に入れる時必ず税金がついてまわる仕組みになっている。これがどうにも嫌ですね。でも「国民の三大義務」の一つなのでシブシブ払うわけです。

個人的に「日本国家」は「ヤクザ」だと思っている。土地を得たり、家を建てたりすると「シャバ代」を請求。儲けると「アガリ」を要求。面倒見るぜという好意にもお金を取られる・・・。まるでヤクザである。あるいは「ヤクザ」が「国家」の真似をしているのか?このような似た手法は合法か非合法かという違いだけであって、基本的な発想は変わらないのじゃないかと思う。

「機密費」は「軍資金」のようなもので「隠し金」と同意語かもしれない。でもねぇ〜機密でも秘密でも水密でも内密でも、なんでもいいけど、資金提供者である国民に対して常に明朗会計であって欲しいと願っています。実際、税金は安くないぞ!

私も「機密費」が欲しいです。でも、捻出は不可能、維持も不可能。赤字経営という点では国家と同レベルだ。んんん?国民は国家を見習ってもいいのだ。それとも、国家が国民を見習っているのか?ところで国家は自己破産できるのか?どうなんだろうか?全然検討もつかない・・・。(所得税は、たいして払っていないのでエラソーに言えないけど・・・・)

先頭 表紙

しろとかげさん>構成員とは・・・・・(爆笑)丁寧語の脅かしとか・・・似てるような? / bytheway ( 2001-05-14 20:17 )
夢楽堂さん>そんなことで突っ込まれるのかぁ〜そりゃ吼えるのは当然ですね。 / bytheway ( 2001-05-14 20:15 )
確かに・・・システムは同じ・・・。そして構成員の雰囲気も・・・ / しろとかげ ( 2001-05-14 19:32 )
だんだん税務署うるさい。今年、何で一人だけ早く来て仕事しているとか突っ込んできたとか。それがおいらの仕事のパターン、なんか文句あっか(とここで吼えさせて) / 夢楽堂 ( 2001-05-14 13:24 )
保険は「不安を売る商売」と言われます。「ぞ〜」となる気持ち分かるなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-05-13 23:55 )
ビンボ〜な私は〜保険のおばちゃんにも〜ぞっとする〜♪ / 仙川 ( 2001-05-13 23:51 )
心太さん>「この道路は午後9時以降除雪は行っておりません!」なんていう道路は多い。整備って・・・一体・・・ですね!同感! / bytheway ( 2001-05-13 23:15 )
まさや〜んさん>税金支払い明細は明瞭。でも、使用明細は不明瞭!これではねぇ〜〜 / bytheway ( 2001-05-13 23:14 )
ふみふみさん>妙に単純な解釈ですいません。でも、そんな感じですよね? / bytheway ( 2001-05-13 23:13 )
JAIさん>医療費だってわからんぞ!負担増で保険システム自体崩壊するのも必至でしょうね・・・あ〜暗い話だなぁ〜〜スマナイことです。 / bytheway ( 2001-05-13 23:12 )
自動車税と言うと、積雪軽減措置が撤廃になりますね。4〜5千円上がるようです。除雪体制が整備されたからだそうです。どこが? / 心太 ( 2001-05-13 21:13 )
そうだ!使い方をきちんと伝える事をしないと、NO税になるのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-13 21:06 )
なんか、妙に納得できました。ありがとうございました〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-13 21:04 )
ヤクザは医療費援助とかはしてくれませんけど、オモシロイ解釈ですね(笑)。言い得て妙!私公共事業に使われてる税金にムカつきます。全部じゃないけど。 / JAI ( 2001-05-13 20:12 )

2001-05-12 遊び道具の4WD!

ランクルとかハイラックスサーフなどでシャコタン風にした車を見る度に「なぜ車高を落とすのだ!何のメリットがあるのだ?」と疑問に思う。本来、車高が高いから意味のある車なのですよね。悪路走破性能を考えると、むしろ車高を上げるのが良いのだが・・・。見た目で「カッコイイ」とは全然思えない。一体何のための4WDマシーンなのか甚だ疑問ではあるが、それは人の自由なので、勝手にするとイイのだろう。

私は山に分け入る時にジムニーという軽四マシーンを使う。理由は「小回りが利く」「スタックしても人手でナントカなる」「壊れても惜しくない」という3点である。山中で木の枝がバシバシぶつかっても、車体に傷が付こうと、全く気にすることはありません。軽四だからといってナメチャいけないのだ。実際の走破性能はランクルとかビックホーンなどの上をいく。岩場で何度も「ガギッ」とか「ゴツン」とかフレーム等にぶつかっているが全然平気です。このマシーンは山では最高のお遊び道具なのです。

そんな私の「お遊びマシーン」も妻には評判が悪い。理由は「燃費が悪い」「人が乗れない」「荷物が積み難い」「小さいくせにタイヤが高い」という4点が問題であり「不経済カー」なのだそうだ。妻の通勤カーになっているので、苦情の気持ちもわかるが、もしも、ホンダのワゴンRなんかになっちゃうと山に入れない。せめてパジェロミニならイイのだが、クロスカントリー型のマシーンは却下されるだろうと思う。困ったことだ。今、乗っているジムニー君は健気に頑張っている。老体に鞭打って走ってくれる可愛いヤツです。いつまでも乗りたいのだ。

実はジムニー君はバンパーをよくぶつけるのだ。(事故は100%が妻であるが・・・・)曲がってしまったバンパーを大きなハンマーで叩いて直している。そんな大雑把な修理で何事も無く走るジムニーはとてもエライ。洗車でも、車内にホースを持ちこんでバシャバシャと水洗いできるところも実に素晴らしい。質実剛健。この言葉がよく似合う。ドロンコ遊び万歳!!

先頭 表紙

まさや〜んさん>実際、自己満足ですね。私もそぼ部類ですよ。本人が楽しいならそれで結構ですね。ということで御座るで御座るよ。 / bytheway ( 2001-05-13 18:45 )
みかりんさん>古い部類かも?平成元年式です。気合入っているご老体マシーンです。最近グリルガードが取れてしまった。ますます軽量になってます。 / bytheway ( 2001-05-13 18:45 )
仙川さん>ドロドロ・・・・錆&傷・・・・使えば使うほど良いツラになる〜〜 / bytheway ( 2001-05-13 18:44 )
心太さん>そうですね〜街乗り専用はファッションでしょうね。頑丈長持ち。これがオフロードカーの真髄でしょう。 / bytheway ( 2001-05-13 18:43 )
うっち〜さん>実用の応じた車で、使いこなせるならそれがBESTですね。フェラーリは何がどうなってもカッコイイです。 / bytheway ( 2001-05-13 18:43 )
夢楽堂さん>確かに「この場所にこの車」っていうのはありますね。サーキットにジムニーは非常に問題があると感じるように・・・。 / bytheway ( 2001-05-13 18:43 )
JAIさん>車高の高さは自由ですが、本来の性能が出せない改造は如何なものかと思うよね。まぁ、それの人の自由ではありますが・・・。 / bytheway ( 2001-05-13 18:42 )
昔々、ビートルズもロールスロイスをサイケに塗りたくった事がありましたな(笑)見た目のかっこよさは本人しか分からぬものかもしれませんぞ(笑)使い道がおのおの違うので御座るからの〜。真実にはそのうち気が付くので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-13 16:15 )
ジムニーは今の型より前の型の方が好きだな。byさんちのは何年式?古かったら嬉しい♪(笑) / みかりん ( 2001-05-13 15:02 )
傷と〜泥が似合う車は〜荒々しく〜♪ ほしいな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-13 02:36 )
街乗りオフロードはファッションみたいですね。でも、ジムニーは本物です。シャシーが違う。いい車です。 / 心太 ( 2001-05-12 23:51 )
シャコタンは見た目も好きじゃないですね!同じシャコタンでも フェラーリならかっこいいんですけどね・・ちなみに私はHONDAアクティーで荷物も人間も余裕ですよーー!山道には全然向きませんけどね・・・エヘヘ   / うっちー ( 2001-05-12 21:46 )
この手の車、乗るべきところで乗るからいいんですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-12 21:25 )
車体が低いからカッコイイとか、音うるさいからカッコイイとか、最近の若者の考えることはおばばにはわかりませんわい(笑)。 / JAI ( 2001-05-12 21:17 )

2001-05-11 ファックス事情!

「パソコンは2台あるのにファックスは無いの?」

そう言われることが多い。生活上必要としなかったから無いだけである。パソコンは生活必需品ではなくて私の趣味の範囲なので今のような状況になっている。でもファックスを必要とする場面は滅多にありません。

購入したこともないので我家に存在したことさえ無いわけです。通信施設発展の段階を考えると間抜けな話である。プッシュホンになって留守番電話になって、ファックスやコードレスタイプになる。それが段階的発展なんだろうと思う。でも、そんなことは関係無いぜ!我家は我家のスタイルで生きて行くのだ。文句あるかってんだ!けっ!

でも、昨夜、ある業者から電話がきて「え〜と車検証をファックスしてください」と言われた。現物のコピーとしての機能も果たすらしい。重要な用件だった。仕方ないので「ハイわかりました」と応えたが、さて、どうしたものか?やはり、我家にもファックスは必要なのだろうか?と思った。しかしね〜使用頻度は物凄く低いことですし〜あえて買う必要もないと思う。妻に頼んで彼女の職場から送ってもらうことにした。パソコンで送れる場合があるがISDNではそれも出来ない。困ったことです。

ある時、妹に「え〜今時期ファックスもない家ってあるの?ダサイね〜」とバカにされた。私は「え〜今時期パソコンも無い家ってあるの?ダセェ〜」とお返ししておいた。本質的に機能が違うのでどちらがエライか?なんて比較できる問題じゃないので、これからも「え〜無いの?」と言われ続けるだろうと思う。「電化製品先進家庭」だと思っていたが、実は「電化製品後進家庭」だったんだよね。やっぱり、ダサイのだろうか?

先頭 表紙

心太さん>いやいや、車にヒッチメンバーを付けるという段階です。納車はいつのことか全然分からんです。(まったくイイカゲンな話でござる) / bytheway ( 2001-05-12 18:07 )
口車大王さん>そうなんですか?知らなかったです。普通に使っていてそのまま何にもせずに送れないものかなぁ〜 / bytheway ( 2001-05-12 18:05 )
しろとかげさん>やはりPCが活躍するとファックスは出番が減るんですね。勿体無いですなぁ〜 / bytheway ( 2001-05-12 18:02 )
okkaさん>設定できないのしょか?う〜む!どうなんだろうか? / bytheway ( 2001-05-12 18:01 )
仙川さん>月一ですかぁ。やはり使用頻度低いのですね。 / bytheway ( 2001-05-12 18:00 )
みかりさん>はじめまして!世の中便利になってますからどこからでも送れるという事情も買わない原因かもしれないですね。 / bytheway ( 2001-05-12 17:59 )
JAIさん>そうですね。滅多に必要としないけど、あると便利ですよね! / bytheway ( 2001-05-12 17:58 )
わが家は、通信関係は飛びつくほうです。でも、映像と音響関係は淋しい・・・。重要な用件って、いよいよ納車? / 心太 ( 2001-05-12 09:49 )
ISDNでも、アナログポートがTAにはたいていつていますから、そこにモデムのケーブルをさせばファックスパソコンから送れますけれど。だから、スキャナがあればよい。 / 口車大王 ( 2001-05-11 23:41 )
FAXあります!(威張ってます)パソコンを買うまではとっても活躍してました。今は出番がなくて淋しそう〜。 / しろとかげ ( 2001-05-11 23:05 )
我が家はラジオで当たったFAX。着信音が鳴らないように設定できないもんかね。夜中に送ると迷惑かけちゃうし。 / おっか ( 2001-05-11 22:43 )
今ひとつ〜使わないですね〜☆ 送られてくるのは〜月一で〜料理味わい方〜♪ / 仙川 ( 2001-05-11 22:24 )
はじめまして!コンビニから送れるし,ないならないでいいんじゃないですか? / みかり@私は仕事で必需品(^^;) ( 2001-05-11 21:53 )
うちもファックスないです。あまり必要ないですよね〜。 / JAI ( 2001-05-11 20:39 )

[次の10件を表示] (総目次)