himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-28 運が左右する風景!
2001-04-26 本日は実に真面目な話
2001-04-25 心配される側から、する側へ
2001-04-24 本格的日記?
2001-04-23 正しい喧嘩で勝負しろ!
2001-04-22 デジカメ遠ざかる
2001-04-21 デジカメで悩んだのだ!
2001-04-20 人間をなめんなよ!
2001-04-19 勧誘電話による実験 その1。
2001-04-18 連休なんて嫌いだ?


2001-04-28 運が左右する風景!

昨日は酒なんぞ飲んで、更新しなかった。困ったことです。

そんな感じで、だらけているうちに世間は連休モードに突入したようですね。どこも混み合っている様子。まったくご苦労様です。この時期どこへ行っても人、そして人でごった返す。民族大移動的行事の始まりです。本日が初日。天気も良い。幸い、我家の連休は何処へも行く予定は無いので近くの温泉でも行こうと思ってます。これが無難な選択かもしれない。

北海道らしく、か、どうか分からないけど・・・・・来月に入ると一気に行きたい所が増える。その筆頭が上湧別町のチューリップ公園である。昨年も行ったのだが、実に素晴らしい。花好きな私としてはここの景色は最高なのです。今年も行きたいのだが、満開日と休日が合うことを祈っている。やはり、満開に咲いたチュリップは最高である。このチューリップは気温に大きく影響されるので、その年によって見頃が大きく異なる。それも、面白味の一つです。

お〜忘れていた!その前に桜があるのだった。一度でいいから静内町の20間道路の桜の満開風景を見てみたい。これも、時期がずれるとお話にならないので難しいのだ。数年前に行った時は葉桜だった。虚しい思い出です。今年こそはと意気込んでいますが、これも未知数です

まったく、こんな調子で行きたい所だらけです。金山湖もいいな〜。支笏湖も行かないとな〜。大雪山もいいな〜。摩周湖、阿寒湖もいいな〜。チミケップ湖も・・・然別湖・・・サロマ湖も捨て難い・・・釧路川・・・歴舟川・・・富良野のラベンダー見た事ないな〜、大沼公園も・・・野付半島もイイな〜知床も・・・などと途方にくれているのだった。

どちらにしても、これからの北海道はどこへ行ってもイイ風景に出会える。それだけで何となく嬉しくなる。長い冬が終わった。そして、待ち焦がれた暖かい季節。だが、それも短い。だけど、それでも充分楽しいのだ。北国の人間は夏の有り難味を良く知っているものなのだ。

先頭 表紙

仙川さん>残念!旅はいいですよ〜〜何とかして旅に出よう〜〜 / bytheway ( 2001-04-30 17:13 )
今年も〜旅には〜行けないです〜★ 北海道〜行きたいのにな〜♪ / 仙川 ( 2001-04-29 22:24 )
ほ肝さん>生きているうちに行った方がイイですよ。『人生は自分で思ったより短い』という格言もあるくらいです←そんなのあった? / bytheway ( 2001-04-29 21:58 )
心太さん>わしは離島だけ残っている・・・。他の全て、一度は行ってますが、何度行ってもイイのは道東かな〜。 / bytheway ( 2001-04-29 21:57 )
心太サン・・あちきなんぞは・・北海道が好きで住み込んだ「旅の人」なんですが・・・住んでからあまりあちこちいかなくなってしまったです。ゆっくりと行ってみたいところもあるのですがね〜。 / ほ肝 ( 2001-04-29 11:55 )
北海道を回ろうと思って25年です。未だに未知の地の方が多いです。結構、出歩く方なんですけどねぇ。 / 心太 ( 2001-04-29 07:52 )
夢楽堂さん>今年はどんな風景に出会えるだろうか?楽しみですね。 / bytheway ( 2001-04-29 07:46 )
まさやんさん>わしは九州も行きたい。暖かい所もいい。ビールが旨いの納得できるなぁ / bytheway ( 2001-04-29 07:45 )
JAIさん>いいよ〜〜おいでおいで・・・・デッカイ空が待ってるぞ! / bytheway ( 2001-04-29 07:43 )
毎年、北海道に夏行きます。その年によって風景が違ってくる。飽きないな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-28 22:30 )
北海道に一度は行ってみたいですね。僕は九州ですけど夏の有り難みは良く分かりますよ、何たってビールが旨い季節ですから(^o^)と言っても冬も飲んでますね(^o^) / まさやん ( 2001-04-28 20:59 )
北海道いいな〜。 / JAI ( 2001-04-28 20:10 )

2001-04-26 本日は実に真面目な話

好きだけ電力を使用している。
でも、そんな自分が言うのもなんですが、原子力発電所というものが信用できない。あれはとても危険な代物らしい。世界各地の情報が、リアルタイムで伝わる現在において、その被害を見ることは容易いことです。それは対岸の火事ではなく、日本にも同じような大規模な事故が起きるということを示唆しているのだ。事故は必ず起きる。どんなに確率が低くても事故は起きるものである。人間が作り、人間が管理している以上、必ず予測不能の事故が起きるのだ。

自然界には多量に存在し得ない物質が流れ出し、人間も含めた自然環境を破壊した時、どんな処置が取れるのだろう。汚された土壌は気の遠くなるような期間、不毛の地となり、自然界の復帰能力を受け付けないだろう。世界中に散らばる原子力発電所や核燃料施設や実験施設がどれほどの信用をあずけることができるだろう。

火力はエネルギ−的に次世代ではない。水力は建設地が限定される。でも、環境配慮として優れている。太陽光発電はコスト面が問題であり、天候に左右され易い。地熱も水力と同じような心配がある。やはり、核エネルギーが次世代のエネルギーとして、相応しいのか?

政府を含め、原子力機関では「安全性」の高さをアピールするが、そんなに安全なものなら国会議事堂の敷地に建てると良い。そんな批判も聞いたことがある。だが、その意見も、もっともな話である。完全な安全ではないからこそ、核施設は辺鄙な田舎町に作られる。そして、地元には巨額の補償金が落ちる。そのお金も期限付きなので、一度巨額の資金の味を知った自治体は2号機3号機と増設して更に補償金を手に入れるのだ。

大丈夫!今までなんにも無かったのだから・・・・。そんなバカらしい根拠の苦しい言い訳が聞こえそうだ。いざ、事故と言うときに誰が責任を取るのだ。汚れた大地や自然は誰が復元出来るのだ。人間の英知を持ってしても解決できないような負担を背負って、建設する意味があるのかどうか?最近、やたらと疑問に思うちょっと真面目なお話でした。

参考Web  ワシントンポストによるスリーマイル島事故関連サイト(全文英語です)
http://www.washingtonpost.com/wp-srv/national/longterm/tmi/whathappened.htm

冒頭の文章で、『ワシントンポストは、スリーマイル島で1979年3月の核の事故の直後、懸案の報告書を公表しました。後の調査および研究は、これらの記事の中で出された質問のうち、いくつかに答えました。他の質問は20年経った今でも、その答えがないままです。』と書いてあります。このサイトにある写真で、プラントの上から噴き出しているものはなんだと思います?

この和訳はちょっと正確性を欠くと思う。スマナイことです。英語が苦手なもので・・・(^^ゞ

先頭 表紙

口車大王さん>絶対安全じゃないです。多分、大なり小なり事故は起きると思うな〜なんて政府は言えないよね。言ったらエライと逆に誉めてあげるなぁ〜。 / bytheway ( 2001-04-28 20:54 )
口車、何を隠そう原発の付帯設備の建設工事に関わっておりました。残念ながら、原子力発電所は「必要悪」です。そして、「事故」が起きることを前提として、被害を最小限にとどめる設計をしています。ただ、それを「絶対大丈夫」なんて言ってはいけない。だから、みんな不安になるのです。技術に「絶対」はないのです。そこから始まるのです。 / 口車大王 ( 2001-04-28 19:21 )
仙川さん>人間は自分の足元が危なくならないと考えないかもしれませんぞ!わしも平和を望みます。 / bytheway ( 2001-04-28 10:29 )
まさやんさん>はじめまして!地元に落ちるお金はスゴイからね〜。ちょっとやそっとのもんじゃない。でも、いつまでもタナボタ式に落ちてくるものでもないし・・・。そろそろ、考え所なんだと思いますね。 / bytheway ( 2001-04-28 10:27 )
心太さん>安全第一!どこかの建設現場のスローガンみたいだけど、今、もっとも求めらているかもしれませんね。 / bytheway ( 2001-04-28 10:25 )
綾丸さん>そう言えばこれも(ネット)電気の恩恵ですね。いや〜う〜〜む!である。 / bytheway ( 2001-04-28 10:23 )
小枝さん>警備がスゴイでしょ!迂闊に近づくと撃たれそう・・・ / bytheway ( 2001-04-28 10:21 )
夢楽堂さん>まったくその通り!身の安全はしっかりしているエライ人が多い。 / bytheway ( 2001-04-28 10:20 )
JAIさん>コワイ!コワイ!でも、わしらには何ともし難い・・・・そこが問題だよね。 / bytheway ( 2001-04-28 10:19 )
使う人〜それぞれ〜平和にも〜破壊にも〜☆ 幸せな〜使い方〜望む〜♪ / 仙川 ( 2001-04-28 00:22 )
はじめまして!私の近くにも原発があります。でも、住んでる人に取っては生活の糧にもなってるんですよね。もろに長い物に巻かれろ精神ですけど。じゃー電気使わずに生きていけるかと言われると、うーむとなってしましますね。 / まさやん ( 2001-04-27 23:32 )
安心、安全がことごとく崩れていますからねぇ。ここは安全第一で辛抱生活もやむなしかな。 / 心太 ( 2001-04-27 18:22 )
原発には、いろいろな問題がありますよ。でもみんなが好きに電気や資源をを使いまくっている、今の日本人のライフスタイルそのものを見直さないと、根本的な解決にならないでしょうね(クーラーなしの私でした)。 / 綾丸 ( 2001-04-27 12:25 )
原発の見学ツアー(外から見るだけですが)行ったことありますが、なんか不自然な雰囲気ですよね。あたり周辺 / 小枝 ( 2001-04-26 23:34 )
世界が原発の依存率を下げてきているのに、政府はいかにも先進国が原発に依存しているかのようなプロパガンダをはっている。そんなに安全なものなら、国会でも東京都庁の隣に作ればいい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 20:53 )
あ、今年のため確認にいったら、わざわざここにかくほどもなかったかも(笑)。 / JAI ( 2001-04-26 20:44 )
ききももがはじめたばかりの日記の頃に敦賀に地震があって、その時にコワイ、と思って日記に書いたら結構反響ありました。みんなコワいんですよね。 / JAI@ききももともいう ( 2001-04-26 20:40 )

2001-04-25 心配される側から、する側へ

最近の若者は!

な〜んて言う言葉をよく聞く。自分だって若い頃があったのだから、最近も江戸時代も関係ないだろうな〜と思う。それでも、それなりの歳になると、この言葉を使うようになるらしい。 ある程度の年齢になると、自分に理解できないような不可解な若者の行動や言語や流行に対して戸惑った時にもこの言葉を使うことがある。

20代初期に「まったく最近の若いもんは!」なんて言われていた。多分、当時の正規な大人には理解できないようなことばかりしていたからだろう。その頃の自分は「理解なんてされたくもない」思っていた。「普通の大人には理解されなくてもいいのだ」と強硬に考えていたのだが、結婚して人生がやや落ち着きだすと、その途端に、異端児的な行動や言動もすっかり減ってしまった。これを人は「お前も丸くなった」とか「すっかり落ち着いたな」という表現で済ませてしまう。個人的には「老化現象」と思っている。

いつまでも斬新な空気を求めるように生きて行きたいのだが、歳を重ねるとシガラミも多くなる。そして、奇妙な社会規範というバケツに収まってしまう。しかしね〜。これが許せなくて「ケッ!ざけんじゃーねーよ!」と若気の至りを繰り返していたのだがなぁ〜と思う。そんな「若気の至り満載人生」のオヤジでも、いつかは「まったく最近の若い者は・・・」なんて言い出してしまう。

最近は若者文化に近づこうと様々な曲を聴くが、ほとんど歌手名もバンド名も記憶できない。8月に、北海道石狩市で、人気バンド『グレイ』が15万人を集めるコンサートを開くようです。このNEWSを見た時「コンサートチケットが買えるかな?」という心配より「15万人分のトイレの用意は大変だろうな」と心配してしまった。見たい気持ちもスゴク大きいのだ。だが、下らない心配が先に出てしまうのは、ちょっと困ったことになっているなぁと自分自身を悲観したりする・・・。

先頭 表紙

仙川さん>清めても清めても・・・ / bytheway ( 2001-04-26 18:00 )
ほ肝さん>やはりオヤジですなぁ・・そんな時は逆らっちゃイカン! / bytheway ( 2001-04-26 17:58 )
夢楽堂さん>歴史は繰り返す・・・・ですね。 / bytheway ( 2001-04-26 17:57 )
JAIさん>スマップですかぁ。全員のフルネーム言えるよ。何故でしょう? / bytheway ( 2001-04-26 17:57 )
わしも〜もう〜ついてけないで〜おじゃります〜♪ 細菌は〜殺菌〜するだす〜♪ / 仙爺 ( 2001-04-25 21:28 )
細菌の我がいもは・・腐りきっただす。 / ほ肝 ( 2001-04-25 21:18 )
「最近の若いものは」、何だかいつの時代も同じだね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 21:02 )
近いンだすか?石狩市。そこまでコンサート行くの大変だぁ。確かにトイレも大変だろうなー。スマップのコンサートは興味のない人のソロにトイレに立つ失礼な輩が結構いるけど、GLAYはそういうわけにも行かないでしょうし…。 / JAI ( 2001-04-25 20:35 )

2001-04-24 本格的日記?

過去の日記を読んでみた。
1999年版と2000年版を読み返したのだが、実にツマランかった。自分で自分の日記を読んで「ガハハ・・・面白い・・・」なんてことは、まず無いものです。思ったことは「こんなクダラナイことしか書いてないのか?」という、がっかりしたものだった。これを見る人の本意はどうなんだろうか?もっとも、毎日面白いことを書けるような才能もないのでその程度なんだろうと思ってはいたのだが、過去ログは現実に「ツマラン」と物語っています。毎日思いついたことを発作的に書いているだけなので仕方ないと言えば仕方ないのである。

そこで今回は本格的日記風の書き方を行ってみたい。

朝起きる。仕事へ行く。やがて、帰宅。最近は、買い置き本が僅か。今度の休日に買い足そう。夕刻より、息子の修学旅行の準備で妻はおおわらわ。それを横目にしながら、ビールを飲む。キャンピングガイドを見ながら今年は何処へ行こうかとムフフフとしていた。発作的にベースギターを弾くが「うるさい」という苦情が入って断念。ヘッドホーンで弾くベースもちょっと虚しいものだ。その後、集中して読書をする。本日の読書:辻 仁成 「ピニシモ」を再読が完了。イイ小説だ。

ざっとこんな感じでしょうね!なんてツマラン日記なんだ。日常だけをメモする程度のものは、何となく、もの足りなさを感じてしまう。意外とツマラン人生を歩んでいるんだな〜と再確認するだけだったのかもしれない・・・。

先頭 表紙

綾丸さん>そもそもドラマチックな日常なんて望むべくもないわけですし・・・ / bytheway ( 2001-04-25 20:27 )
仙川さん>ん〜〜どうでしょうか??なんといいますか・・・・宜しいと思います。 / bytheway ( 2001-04-25 20:26 )
ほ肝さん>普通じゃない日記!誰でもできることじゃない。 / bytheway ( 2001-04-25 20:25 )
JAIさん>いわゆる箇条書きの日記ですね。みんなそんなものでしょう。多分・・なんとなく・・ / bytheway ( 2001-04-25 20:23 )
夢楽堂さん>存在証明かぁ〜〜上手い表現ですね〜〜そうかもしれない。 / bytheway ( 2001-04-25 20:22 )
私も、日記と称しながら、好き勝手なことを書き散らしていますね。そんなにスリリングな日常を送っているわけじゃないし、だいいちそんな生活をしていたら、寿命が縮まりそうだし。 / 綾丸 ( 2001-04-25 13:06 )
私の〜日記は〜?日記は〜?ん?これ日記〜? / 仙川 ( 2001-04-24 22:46 )
あちきのは世間一般の日記ではないものが多いのだ。・・・・3年後にまた同じ物をつかえるのだ。ふひひひ。 / ほ肝 ( 2001-04-24 22:27 )
私なんて今日の日記すぐ終わっちゃう。朝ご飯とおべんと作って食べて寝てお昼食べて寝て晩ご飯食べてテレビ見てる! / JAI ( 2001-04-24 22:25 )
日記といいながら日記を書いておるんだろうかと自問自答をする。まずは存在証明と思えばよいと思うこのごろでありんす。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 22:22 )

2001-04-23 正しい喧嘩で勝負しろ!

けんか:中2男子が十数カ所刺され重体 大阪
【22日午後10時40分ごろ、大阪市此花区春日出南2の安治川右岸道路で、「友人3人がけんかをしている」という少年の110番で駆け付けた大阪府警此花署員が、意識不明で倒れている同区の中学2年男子生徒(13)を見つけた。病院で意識は戻ったが頭や手足を殴られ、全身十数カ所を刺されており重体。現場に凶器らしい金づちとナイフが残っていた。 同署が傷害事件として捜査していたところ、23日午前4時半ごろ、男子生徒の同級生の少年2人(いずれも13歳)が、親に付き添われて出頭した。2人は22日夕方から、被害者の男子生徒と、もう1人の同級生の計4人でサッカーをしているうち、けんかになったと言っているという。】 [毎日新聞4月23日]
( 2001-04-23-13:05 )

しかしね〜。これを読むと虚しくなる。最近のガキは喧嘩の仕方も知らんのですか?金槌とナイフですぞ。これを使って人を傷つけることを喧嘩とは言わない。そもそも、サッカーをしていたのに、何故、そこにナイフや金槌があるのだ。普段から持ち歩いていたのだろうか?全く馬鹿者です。そして、凶器を使わないと喧嘩の一つも出来ないなんて、日本のガキも地に落ちたものです。こんなことを言ってはなんだが、喧嘩にもルールがある。まず、素手を使うこと。コブシが基本である。そして、相手の戦意が萎えたらすぐに止める。やられた方はヤバイと思ったら敗北を素直に認める。これで充分である。
ここ数年来、ガキの喧嘩が喧嘩ではなく、やくざの抗争並になっている。親にホイホイと育てられて、殴られた事も無いものだから、人に対する痛みの理解度も薄い。それは心の痛みにも通じることです。殴られた人間だけが知る「殴られる痛み」は「殴る時のセーフティーラインになるものです。そして殴った時のコブシの痛みは心の痛みに変わる時もある。一時の感情だけで人を傷つける愚かさも学ぶものです。そんな順番も踏まずにイキナリ慣れない喧嘩なんてしてしまうとこんな事態になることが多い。
こんな事件が起きる度に「軟弱な喧嘩」を憂うワタクシである。

先頭 表紙

「あぶないから」と、何もさせないからです。 / 口車大王 ( 2001-04-28 19:13 )
綾丸さん>道具は武器ですね。それは戦争をする時だけでたくさんですよ。 / bytheway ( 2001-04-24 21:23 )
仙川さん>そうですよ。友とまでいかない時でも、後で分かる時もありますよね。 / bytheway ( 2001-04-24 21:22 )
そういうものを使ったらどうなるかという、基本的な想像力が欠如しているんでしょう。うちでも子供が安易に親をたたいたり、物を投げたりしますが、そういうときは「そんなことをされたら痛いでしょう」と厳しく言っています。お友達にやったら困るので。 / 綾丸 ( 2001-04-24 13:58 )
こぶしで〜喧嘩する者は〜いつか〜友と呼べる〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 03:34 )
夢楽堂さん>基本的な予想能力が欠落している可能性大ですな〜〜 / bytheway ( 2001-04-23 22:26 )
心太さん>まったくです。理解不能に陥る年なんだなぁと思うとこれも虚しい。 / bytheway ( 2001-04-23 22:25 )
JAIさん>その通り・・・・どうかしてる。 / bytheway ( 2001-04-23 22:24 )
これ、幼児時代に喧嘩しないからだろうね。喧嘩が相手を傷つけること、結果的に自分も傷つくこと、兄弟喧嘩だとかで学習しないとね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 20:59 )
虚しいねぇ。なんだかなぁ。 / 心太 ( 2001-04-23 20:20 )
テレビでも言ってたー!喧嘩は手でするものだって。昔喧嘩でナイフ持ってたら卑怯者だったって。殴ったら殴ったで手で痛みを感じなくちゃ喧嘩とはいわないって。なんか狂ってますよね、最近…。 / JAI ( 2001-04-23 19:15 )

2001-04-22 デジカメ遠ざかる

う〜ん。自民総裁戦は小泉君が勝つのかな〜

そんなこんなを考えながらテレビを見ていたが、本日は法要だったのだ。私が行かないと始まらない。そんなわけで家族全員で約束の時間までに間に合わせるべく、朝から準備。やがて、出発!クルマに乗り込む。キーを回す。しかし、セルモーターが動かない。なんだなんだ?と思ってもう一度やってみるがやはりウンともスンとも動かない。どうやらバッテリーが原因で動かないようだった。どうしようか?家族&犬2匹を乗せての出発が出来ないじゃないか!マズイ〜。

しかし、今から整備の人を呼んでも遅い。仕方なくセカンドカーである軽四マシーンのジムニーに、4人が乗りこみ、犬を家に残して出かけた。だが、このジムニー、人間が4人乗るには不向きであり、それなりに荷物があるので、実に狭い。子供達からも苦情続出である。急いで走らせると今度は燃料が無いことに気付いた。焦ってSSへ寄って給油。実家についてみると親族が多くやって来ていた。なんてこった。主催者が遅れてどうするんだ。それでもなんとか無事に終了。

帰宅後、馴染みの整備士にTELを入れる。事情を話すとすぐに見に来るという。バッテリーが原因だろうということだった。30分後に整備士到着。即座にバッテリーの寿命限界説を展開して、準備良く持ってきたバッテリーとスバヤク交換。これでエンジンは無事に復活した。心配した、ダイナモやオルタネーターの損傷も無くホッとする。お礼を言って彼を見送った。素早い行動と的確な整備手腕を買っているのだが、改めて「さすが!」だな〜と思った。休日の日曜日に電話を入れて、1時間以内に直してしまうのはそう簡単に出来る仕事ではない。エライ!

でも、我家のビッグホーンはバッテリーが2個付いているので交換も2個でした。結構な、お値段です。妻曰く:「良かったね直ってぇ!でもさ〜バッテリー2個分のお金でデジカメ買えたんじゃない?あ〜昨日デジカメ買わなくて良かったね〜あ〜良かった」私:「う〜〜〜む・・・・」

*また「デジカメ」が遠ざかったようだ。(涙)

先頭 表紙

しろとかげさん>ホント!カモ〜〜ン!って言いたいです・・・泣・・・ / bytheway ( 2001-04-23 19:08 )
心太さん>ちょっとダメかなぁ〜〜って・・全然ダメじゃん(T_T) / bytheway ( 2001-04-23 19:07 )
仙川さん>請求書が怖い・・ / bytheway ( 2001-04-23 19:07 )
バッテリーなんて嫌いだ〜〜 / bytheway ( 2001-04-23 18:13 )
う〜む!見せたかったのに残念至極・・・・ / bytheway ( 2001-04-23 18:12 )
バッテリー2個、それはタカイいや、イタイ・・・。デジカメくんかも〜〜ん!(心の叫び) / しろとかげ ( 2001-04-23 15:30 )
バッテリーでは写真は撮れないけど、デジカメにはバッテリーもある。ってダメ? / 心太 ( 2001-04-23 09:59 )
ふふふ〜私が〜値段〜教えましょうか〜?高いアルよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-23 03:00 )
とても残念です。柿の種。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 22:10 )
う〜〜〜む。早くby様の写真を見てみた〜いのに残念です。 / JAI ( 2001-04-22 21:09 )

2001-04-21 デジカメで悩んだのだ!

お買い物のお付き合いで出かけた。

子供の修学旅行用品等の買い物で小樽という町へ行った。それも巨大店舗である。兎に角歩くだけで疲れる。それほどドデカイ店舗である。洋服やらバッグやら、いろいろと買う予定のようだった。そんなことはどうでも良い。私の狙いは「デジタルカメラ」だ。早速、テナントの電気店へ行ってみる。

いや〜あるわあるわ。所狭しと「デジカメ」が並んでいる。初めてマジマジと見るのだが、どれが良いのか全然わからない。知っていることは「良いものは高い」ということだけでした。そして画素数が大きくなると同じく値段も大きくなる。素人で初心者の私に見合うものはどれなんだ?迷ってあちこちを見ていると若い夫婦がやって来て「あ〜これこれ!」と言ってスバヤク買っていた。見ると7万円以上するものだった。ふ〜む!あのくらいのものじゃないとダメなんだろうか?

しかし・・・。安いものは9000円で買える。高いものは10万円以上する。となると、日本人らしい中道路線思考を駆使すると7万円台というのは普通かもしれない。それしても高い。ちょっと手が出ない値段である。デジカメコーナーで「う〜む!」と悩む事1時間。当初の勢いも削がれてしまったので、ビデオカメラのコーナーでうろうろしていると妻がやって来た。「デジカメ良いのあった?」「あったが手が出ないのだ」「どうして?」「だって7万円もするんだ」「じゃ〜2万円でイイじゃない」「バカを言っちゃイカン!安物買いで何度も失敗しているから、どうせなら良い物が欲しいのだ」「で?買えるの?」「無理だった」「では、帰りましょう〜」

というわけで、バカな私はスゴスゴと帰ってきてしまった。今考えるとそんなに高いものじゃなくても、充分ではなかったか?という疑問で頭が一杯だ。現在、デジカメを使っている皆さん!一体どのくらいのものが良いのでしょうか?オススメなんてあるのかなぁ?本日の偵察による個人的な判断では、ズームが素晴らしい【オリンパス の - CAMEDIA C-700 Ultra Zoom】かデザインと基本性能が素晴らしい【キヤノン販売株式会社 - IXY DIGITAL 300】がイイかなぁと思ったのだが・・・・。

どちらにしても、予算より高いのでどうにもならないことかもしれない・・・・。

先頭 表紙

ちょびくろさん>そうなんですか?そんな値段のデジカメの映像に見えないですね。う〜〜む!侮れないなぁ / bytheway ( 2001-04-22 20:47 )
口車大王さん>JPEGですよね。でもキレイです。普段使っている銀塩カメラに変わるようなタイプも捨てがたいのだが・・・・。やっぱ、高いですね。それが問題・・・ / bytheway ( 2001-04-22 20:45 )
私のデジカメは9000円台でした〜〜画像汚いっしょ?名前は確か C@mailだったかな?私もデジカメ欲しいけど今はカヌー買いたいから我慢だー / ちびくろ ( 2001-04-22 12:06 )
なんでここだけ横幅がひろいんだろ。デジカメですが、口車の日記に載せている写真を見てください。綺麗にとれているでしょ。これどんなカメラで撮っていると思います? ズームもない、たった140万画素のカメラです。ひもじん日記にアップするとかその程度だったら、これで十分です。だから、2万円でおつりが来ますよ、今だったら。 / 口車大王 ( 2001-04-22 11:42 )
10倍ズームでコンパクト!CAMEDIA C-700 気になります。 / 心太 ( 2001-04-22 09:32 )
ほたてさん>わしも欲しい・・・・・・・のだ! / bytheway ( 2001-04-21 23:47 )
夢楽堂さん>それも大切です。でも、すぐ飽きるようなものもまずいので・・やっぱり、う〜〜む!である・・ / bytheway ( 2001-04-21 23:46 )
仙川さん>それもイイですね〜〜ホント・・う〜〜む!であります。 / bytheway ( 2001-04-21 23:45 )
JAIさん>いつのことやら・・・・・ / bytheway ( 2001-04-21 23:44 )
欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だす。 / ほたての肝 ( 2001-04-21 22:31 )
用途次第ですよ。使いやすさ優先でしょうね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 22:07 )
私は〜おもちゃデジカメを〜今日買った〜♪ どっちも〜まだ高いな〜★3030ZOOMなんて〜どう〜?コンパクトに〜富士の〜4500なんかも〜人気〜♪種類が多くて〜迷いますね〜☆ / 仙川 ( 2001-04-21 21:41 )
そのうちここに写真が載るのかしら♪たのしみですぅ! / JAI ( 2001-04-21 21:33 )

2001-04-20 人間をなめんなよ!

世の中、いろいろと便利になっているようだ。

フードプロセッサーなんていうものが我家に存在する。妻が言うには「これは何でも出来る素晴らしいものです」ということだった。そんなにスゴイのか?そこで、ちょっとばかり、このマシーンが気になっていたので、ここ1ヶ月ほど追跡調査を実施した。使用実態とその効用について調べたかったのだ。

まず、このマシーンは「千切り」や「おろし」など一通りの作業をこなすことがわかった。さすがにスゴイ。だが、ちょっとくらいの量なら手で作業したほうが早いように感じた。それに洗うのもなんだか面倒な感じだった。でも、様々な具材を入れて「撹拌」「混ぜる」「きざむ」という作業の「早さ」には、やはり一目を置かなければならないような気がする。とても偉いマシーンである。そんな敬意を表しながら、「なんでもできる」ということについて少々聞いてみたいことがあった。

私:「これはスゴイね!」 
妻:「あなたより役に立つわよ!」(キツイ一言だ!) 
私:「確かに何でもできるんだね!」 
妻:「だから言ってるじゃないの」 
私:「じゃーこれは大根のカツラムキなんて出来るの?」 
妻:「できるわけないでしょ」(ふ〜ん。意外と根性の無いマシーンである) 
私:「じゃーシラガネギは?」 
妻:「で・き・な・い!」 (それほど難しい技じゃないぞ)
私:「だめだな〜」 
妻:「それができるものなんてないわよ」 
私:「じゃー『煮しめ』を作る時の面取りなんかは?」
妻:「できるわけないでしょ」(なんだか怒っているようだ)

大した事はない!まだまだ修行が足りないぜ。フードプロセッサー君!基本的な技は私の方が、はるかに上だ。所詮、機械は機械だぜ!ふふふ。勝ったぜ!と、セコイ勝利感に浸っていた夕暮れ時だった。

(もしかすると、比較する相手を間違っていたかもしれないが・・・・)

先頭 表紙

ほたてさん>憤怒風呂切磋−っていうんです。正式名は・・・??? / bytheway ( 2001-04-22 00:00 )
JAIさん>やはり・・・普及してないのですね。確かに洗うの面倒かも・・ / bytheway ( 2001-04-21 23:59 )
ふっとーふろセッセ・・・・・と言われたって・・あんた・・・やけどするがな! / ほたての肝 ( 2001-04-21 22:33 )
うちもないでーす。あっても使わないけど。 / JAI@洗うのがイヤ。 ( 2001-04-21 21:54 )
ちびくろさんぼ>ふ〜む!意外と普及していなのかな。「どこの家でも持っている」という言われたので買ったのだが・・・・・・騙されたかもしれない・・・・ / bytheway ( 2001-04-21 20:32 )
まさりんさん>20年前から存在していたのですか?知らなかったです。意外と歴史があったんだぁ〜 / bytheway ( 2001-04-21 20:30 )
私もこれが欲しいのだ。バーミックスも欲しい。先日ミルサーをかった。とりあえずはそれで我慢なのだ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-04-21 09:05 )
私はかれこれ20年前からこれがほしいのにまだ買ってません。バーミックスもほしいよー。 / まさりん ( 2001-04-20 23:03 )
夢楽堂さん>使うには戸惑って、侮っていたかも?機械め〜〜それが狙いだったかぁ?? / bytheway ( 2001-04-20 22:04 )
仙川さん>機械は人情も足りんです。ついでに気遣いも・・・ / bytheway ( 2001-04-20 22:02 )
綾丸さん>OKOK!切れることがとりあえず大切なことです。 / bytheway ( 2001-04-20 22:01 )
心太さん>千切りなんて出来なくても大丈夫!機械がある・・?? / bytheway ( 2001-04-20 22:00 )
JAIさん>やるんです!ってほどじゃないけど・・・。それなりに〜〜 / bytheway ( 2001-04-20 21:59 )
ぬわんだ、機械って馬鹿だな、そう思わせるのが目的だったかも知れない。侮ってはならぬ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 21:48 )
いや〜!機械に〜根性が〜たりんのです〜♪チェストォー! / 仙川 ( 2001-04-20 21:17 )
私、何でもいいから、包丁で適当に切り刻んでいます。千切り?そんなまねはできません。 / 綾丸 ( 2001-04-20 21:12 )
負けた・・・。千切りもできないもんなぁ。 / 心太 ( 2001-04-20 20:35 )
bytheway様もお料理なさるんですねー♪面取り白髪ネギはともかく、かつらむき出来るなんてスゴイ! / JAI ( 2001-04-20 20:05 )

2001-04-19 勧誘電話による実験 その1。

最近はすっかり疲れ気味!

こんな時は家でくつろぐ時間が貴重である。風呂上りに発泡酒でスッキリしたい。そして、本を少し読んで、ダラダラしている。これで何となく疲れが取れるような気がする。でも、こんな時に限ってツマラナイ電話が入る。

受話器を持って話を始めると、何らかの利殖に関するのお誘いのようだった。要するに勧誘セールスの電話らしい。ドッと疲れが出てしまう。ちょっとムッとして「要するに何かを買えとかいう話ですか?」と言うと「いえ。ご案内なんですが・・」という御返事であった。「ふ〜む!そうか案内ですか!そんな案内も何もイランです。」と言うとシツコク一方的にしゃべっている。まったくシツコイのだ。なんだかもう面倒になったのでお遊び半分でハンズフリー状態にした。スピーカーからはセールスの声が聞こえる。こちらは発泡酒を飲みながら、本を読んでいるので、一応返事は「ほ〜」とか「へ〜」とか「ふ〜ん」とか言っているのだが、向こうの話の間に合致していないようだった。なにせ、本は集中して読む性質なのでこれはちょっと難しい。

気付くと電話の向こうの相手は「もしもし。聞いてますか?」と大きな声で怒鳴っている。マズイ。気付かれたか?と思った。焦って「聞いてますよ。でもちょっと途中から聞こえ難かったので、もう一度初めから説明してくれ」と言うと「本当に聞いているんでしょうか?」と言っていた。仕方ないので「当然です。だから、もう一度初めから話せと言っているのだ!」と言うと、飽きもせず、またまた、話し始めた。どうやら必死のようだ。でも、トイレに行きたくなったので、トイレに行ったり、冷蔵庫に追加の発泡酒を取りに向かったりして、またまたほとんど聞いていなかった。

気付くと、また「すいません。あの〜聞いてますか?」とセールスが怒鳴っている。仕方ないので「スマンスマン。いろいろ忙しくてほとんど聞いてなかったよ。スマンがもう一度初めから説明してくれないかい?」と言うとさすがに「からかっているんですか?」怒気を含んだ感じでお話をしていた。「そんなつもりは無いのだが、なかなか集中して聞いてあげることが出来ないのだよ」と言うと「本当ですか?」と疑っている。「そうだよ。もしかしたらイイ話?それだったら気になるんだよね」「え〜とですね。もう一度説明しますね」と言いながらまたまたセールストークは始まった。彼も頑張っているようだ。私も期待に応えて聞かなければ!と思っていたが・・・・・でも、なんだか、そんな挑戦にも飽きたのでまだ話し中だったが、そ〜〜っと回線を切断しました。セールスさん、ゴメンね!

結局、何に関するセールスだったのかわかりませんでした。

結論として「読書と勧誘セールス電話の両立」は不可能であるということが判った。これだけでも大きな収穫であった。人生、いろいろ試さなければならないことが多いものです。

この次は「ギター演奏と勧誘セールス電話の両立」という課題で挑戦してみたいと思っています。

先頭 表紙

無視というか無聴というか・・・ほとんどの人は相手にしないでしょうね。 / bytheway ( 2001-04-20 19:57 )
やっぱこういうのは、テッテーテキに無視、これが一番のようですね。 / 綾丸 ( 2001-04-20 18:11 )
ちびくろさん>普通はやらないよね!でも、ちょっとの遊び心とひまじんパワーで出来ます。 / bytheway ( 2001-04-20 17:57 )
okkaさん>相手には大変失礼とは思ったけど、これもまたセールルスの修行ということです。 / bytheway ( 2001-04-20 17:55 )
夢楽堂さん>やはり!これは常套手段ですが、今回は作為的だったのだ。 / bytheway ( 2001-04-20 17:53 )
仙川さん>真剣に聞く人っているのでしょうか?きっと相当真面目な人なんだろうなぁ。 / bytheway ( 2001-04-20 17:52 )
ルンルンさん>ひぇ〜厳しい・・・・ってわしもよくやります・・・ / bytheway ( 2001-04-20 17:52 )
JAIさん>撃退するつもりは無かったのですが・・・ / bytheway ( 2001-04-20 17:51 )
私には出来ないかも〜〜 / ちびくろ ( 2001-04-20 08:25 )
わはは。カワイソウだけど、おもろい! / okka ( 2001-04-20 05:12 )
相手がしゃべりだすと受話器を置いて、どこかへ行く。これ、よくやる手だ。う、 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 23:01 )
セールスで〜電話かけてきても〜真剣に〜聞かないのにね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 22:33 )
私は勧誘と解った時点で、相手が話している最中でも切ってしまいます。 / ルンルン〜♪ ( 2001-04-19 21:50 )
うーん、スゴイ撃退法かも(笑)。 / JAI ( 2001-04-19 21:39 )

2001-04-18 連休なんて嫌いだ?

今年もゴールデンウィークが近い!

そこで、家族を相手に「連休はどうするんだ?」という会合を開催した。議長は当然ながら、一家の主人である私だ。お遊びの話なので、議論は白熱するものと予想した。

私:「5月の連休だが、どうする?」
妻:「どうせどこへ行っても混むしね〜〜人が多くてウンザリ・・・」
子供1:「俺は3,4,5,6、と野球の練習なんだよ〜」
私:「なんだなんだ?そんな球遊びなどしなくて良い」
子供2:「俺はおじさん(私の義弟)の船で釣りをする約束しているし、忙しいんだよな〜」
私:「ぬぬぬ?釣り?聞いてないな〜〜」
妻:「それは以前からの約束ですよ。知らなかったの?まったくもう〜」
私:「では、連休はどこへも行かないということでいいのかな?」
皆の衆:「いいで〜〜す」

というわけで、連休中は仕事をしようかなぁと思っている。
それにしても、なんて冷めきった家族なんだろうか!でも夏になると、全てが私のペースで進む「アホバカキャンプ」に強制参加させるので、今回は大人しく妥協しようと思った。振替休日を使って、一人孤独に、温泉にでも行こうと思った夜でした。

でも、ちょっと面白くない!

そこで、「いいか!今年は6月に入ったらすぐキャンプに行くぞ!だからもう土日に予定は入れるんじゃねーぞ。なめんなよ〜〜ダメなら、俺は一人でも行くぞ!わかったか?このヤロー!」と憮然として言い放ったのだが、家族はテレビに夢中で誰も聞いていなかった・・・・・。無視するなよぉ。

先頭 表紙

残念、残念!次回に期待? / bytheway ( 2001-04-20 22:31 )
↓混ざりたかった〜(笑)。 / JAI ( 2001-04-19 22:57 )
うぉ〜〜なんだなんだ?せっかくだから・・・・らららっららら! / bytheway ( 2001-04-19 18:24 )
↓ららりらりるるううう〜〜わたしもめんくいてえ〜〜 / ちびくろさんぼ ( 2001-04-19 09:26 )
↓らららら〜らららっら〜ら〜めんくいてぇ〜♭ / ほたての肝 ( 2001-04-19 08:03 )
↓ららっららら♪ / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:46 )
そんなときはいっしょに歌おう!ららら〜〜〜 / ちびくろさんぼ ( 2001-04-18 23:29 )
仙川さん>だ・だから我家には無いっつーの!でも、やってみたいという願望は変化なしだったりして。 / bytheway ( 2001-04-18 22:05 )
しろとかげさん>ダスゲテグレ〜〜 / bytheway ( 2001-04-18 22:04 )
JAIさん>そうなんです!この時期に出掛けるのはちょっと嫌なのも事実だったりする・・・ / bytheway ( 2001-04-18 22:04 )
夢楽堂さん>わしは多分・・・・連休中は仕事で異常に忙しい・・・。最近すっかり慣れっことなっているのが怖い。 / bytheway ( 2001-04-18 22:03 )
さぁ〜!今こそ〜ちゃぶ台を〜♪ない〜?ん〜では〜金たらいを〜☆ / 仙川 ( 2001-04-18 21:30 )
おとうさんがんばれ〜〜。(涙) / しろとかげ ( 2001-04-18 21:17 )
でも連休中は確かに混みますしねー。時期外して遊びに行く方がイイと思います♪ / JAI ( 2001-04-18 21:02 )
ムラクドウも連休嫌いです。連休前に仕事を終わらせ、連休明けに動けるよう仕事を用意しておくのだ。体がいくつあっても足りん。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 21:00 )

[次の10件を表示] (総目次)