himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-13 負け越しの読書人生!
2001-04-12 挙動不審なパラパラ?
2001-04-11 言い訳は良い訳?
2001-04-10 奇跡へようこそ!!
2001-04-09 霊は旅で出会うものである!
2001-04-08 豪華絢爛マシーンは見るだけのもの・・・・
2001-04-07 何分以上は長電話なんだろう!
2001-04-06 逸品は値段も一流である。
2001-04-05 2億5000万円のクイズとは?
2001-04-04 掲示板も千差万別!


2001-04-13 負け越しの読書人生!

これは!と思う本に出会うことが少ない。

興味本位で買ったのはイイけどちょっと失敗・・・・なんてことも多い。推理小説も最近は当たり外れが多い。文学作品と言われるジャンルでも不作である。書店の棚の前で「ふ〜〜」とため息をついて帰ってくることもしばしば。

最近購入した本で一番面白いと思ったのは、新潮社文庫の「宮沢賢治万華鏡」(天沢退二郎編)である。よく知られた宮沢賢治の作品とはまた違った側面を写し出している良著でした。読後「あ〜得したな〜」という気分と「勉強になったなぁ」という感想を持つことが出来た。

もう一冊は小学館「ハンマー・オブ・エデン」ケン・フォレット著 だった。発電所建設を発端として、世間とは隔絶された世界で生きる人間達が「サンフランシスコに大地震を起こす」というストーリー。長編だったが、一気に読めるスピーディーな展開だった。現実離れした事件なのだが、やけに現実的な設定でそこが面白い。地震を引き起こすことが出来るマシーンも実在するようで、フィクションとして読むにはあまりにリアルだった。文章量を感じさせない内容と、軽い娯楽性は満足度が高い。ただ値が高い。1800円也。

逆に「面白いという評判が多かったので買ってしまった本」の中で、「え?これが面白い?」という疑問符が付く著作もあった。その代表が早川書房「消えた少年たち」(2600円也スゲー高い本です)オースン・スッコト・カード著 である。確か、書評雑誌の旗手「本の雑誌」では「90年台のBEST100!」の第一位だったはず。しかも、椎名氏が強く推薦した本だ。

その期待もあって嬉々として読み出したのだが、内容がどうにもカッタルイのだ。消えた少年がどうしたこうしたは良いが、物語の展開がダイナミックでもないし、ドンデン返し的なものもない。淡々と続く文章にちょっと失望した。「う〜む!これが一位だなんて信じられん!」と落胆しました。これより浅田君の「蒼穹の昴」の方が良い。更に言うと90年台じゃないけど、ダニエル親父の「アルジャーノンに花束を」の方がスゴイと思う。でも、まぁ、これは感性の問題なんだろうと思う。

多数決で言うとこの「消えた少年たち」だって「面白い」という評価なのかもしれない。ということは私は異端の感性なんだろうか。これもまた「ふ〜む!」と唸って腕組をしてしまうなぁ。この作品は時間を置いてからもう一度読もうと思うので「要再読」マークを付けて書棚に並んでいる。

3月〜現時点までの、新規購入書籍の勝敗成績 5勝7敗3引き分け 引き分けってなんだ?という質問は現在受け付けておりません。  

先頭 表紙

勝ちパターンですね!思いのほか充実した内容なんて最近ったに滅多にあるもんじゃありません。 / bytheway ( 2001-04-14 23:37 )
口車、最近の「勝ち」は「新幹線を作った男」。著者は文系の人なんですが、「技術」とか「システム」というのがどのようにして成り立っていて、どのようにすると良いものが作られていくのかということが、大変良くわかっていらっしゃる。現代科学技術において、確かに一人のスーパースターは存在しますが、その一人だけでは絶対システムは作れんのですね。「システム工学とはなんぞや」ということも簡単して明快に書いてあるし。いやー、よがった。 / 口車大王 ( 2001-04-14 20:11 )
どうやら、そうらしいです。本の雑誌を見たら「これが一位じゃないと編集長を辞める」とか言って圧力をかけたみたいです。まったくもう〜〜ですね。でも、まぁヨシとしましょう。 / bytheway ( 2001-04-14 17:49 )
たぶん椎名さんの独断と偏見で1位になったのでは?(ありがちです) / しろとかげ ( 2001-04-14 16:36 )
無効試合もあったりして・・・。(泣) / bytheway ( 2001-04-14 11:43 )
最近は試合が成立していないような気がする(苦笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-13 23:42 )
格調高いバイブルにわしも焦りが・・・。わしのバイブルは「北海道キャンピングガイド」(ギミック社発行)では、なんだかな〜〜困ったな〜〜 / bytheway ( 2001-04-13 23:32 )
私の〜バイブル〜漢和辞典〜♪国語辞典も〜ぼっ〜と〜読む〜♪ / 変な仙川 ( 2001-04-13 23:01 )
ぐふふふ・・・ / bytheway ( 2001-04-13 23:01 )
いつになったら受け付けていただけるのでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-04-13 20:34 )

2001-04-12 挙動不審なパラパラ?

怪しい人間を発見すると何となく警戒するものです。

我家の近辺をうろうろと動き回り、歩くている、訪問セールス風の男42歳(想像)販売推進係長(予想)家族構成:妻一人子供2人(でまかせ)月のこずかい4万円(こんなもんだろう)自宅のローン残債1800万円(暫定的推論)飲み屋のツケ5万7000円(なんとなく)という感じの人間が意味不明にあちらこちらを覗いている。これは怪しい。誰だお前は?と思うが変に関わらない方が無難である。この男、後で近所の人に聞くところによると「家のリフォームのセールス」だったようだ。
本人は悪いわけじゃないけど、見るからに「怪しい」という場合もある。例えばこんなことはしないほうが良いと思われること。
*銀行にサングラス、マスク、をして黒い帽子を目深に被り、黒いバッグを持ち、早足で窓口に向かう。
*スーパーへ行き、キョロキョロしながら商品棚を見る。そして店員と目が会うと足早に立ち去る。
*意味も無く電柱の影から某アパートの二階を見つめている。
*向い側から警察官が歩いて来る。その警察官と目が合った瞬間ダッシュで逃げる。何も悪いことをしていなくても、多分、追われるような予感がする。
他にもいろいろあるけど、これらは実行すると現実的に本当に事件に発展しそうである。他人から、怪しいと思われる許容範囲というものがあるので私も気を付けたいと思う。

以下はこの話のエピローグである・・・・・・

これは事実である。かもしれないのだ。

その昔、友人8人と海辺でキャンプをした。昼間から飲んでいたので夕刻にはすっかり出来あがっていた。やがて夕日。それがまた、すごくキレイだった。発作的に当時のディスコミュージックメドレーをラジカセでガンガン鳴らして、「夕日に捧げる踊り」(仮名)を全員一丸となって、踊っていた。気付くと隣のテントは10m以上離れていた。今考えると新手の新興宗教集団に見えたかもしれない。その後、その踊りは見事に復活を果たしていた。現在、その踊りは「パラパラ」と言われているようです。歴史は繰り返すというが恐ろしいことです。

by 元祖パラパラ親父(嘘コケ!酔っ払っていて覚えていないくせに・・・)

先頭 表紙

夢楽堂さん>作務衣姿?シブイ男なんですねぇ。怪しいというより妖しいという感じか? / bytheway ( 2001-04-13 11:12 )
心太さん>スナップはキレイですよ。好きですよ。でもデジカメも欲しい今日この頃である。 / bytheway ( 2001-04-13 11:09 )
JAIさん>最先端過ぎて時折変人と言われる・・・・ってことはないこともない(って?どっちなんだぁ) / bytheway ( 2001-04-13 11:08 )
夢楽堂なんてチョー怪しい。暖かくなると作務衣で写真カシャカシャやっている・ / 夢楽堂 ( 2001-04-13 07:46 )
今の時代、カメラを持って歩くオヤジは怪しいとなるから困る。スナップ派オヤジ49歳です。 / 心太 ( 2001-04-13 06:26 )
時代の最先端いってらしたのね! / JAI ( 2001-04-12 22:17 )
仙川さん>私は美味しいと言われる・・・ことはないです / bytheway ( 2001-04-12 21:55 )
ほたてさん>北海道も道心とは言わんわな〜〜県の場合も・・・。まさしく腐心の作? / bytheway ( 2001-04-12 21:54 )
私も〜よく〜妖しいと〜怪しい? / 仙川 ( 2001-04-12 21:08 )
挙動不審の人間がやたらにいる所に行ったことがあるだす。京都府心・・・・・・・都心とは言うけど府心とは言わないか・・・・不信。 / ほ肝 ( 2001-04-12 21:05 )

2001-04-11 言い訳は良い訳?

なぜか知らないけど、言い訳が多い人間は苦手である。

というか、ハッキリ言うと嫌いである。好きになれる要因ではないので、普通の感性の持ち主なら「言い訳」がやたらと多い人を嫌うものだろう。多分、私のこの考えは支持願えると思う。でも、世の中には少数派も存在するので「なんだよ!言い訳が多くて、どこが悪いんだ?え〜コノヤロー!」とご立腹の御仁もいらっしゃるかもしれないけど・・・・。でも、私は嫌いだ。嫌いなんだから仕方ないではないか!え〜文句あるかってんだ!(こんなことで興奮してどうするんだ?)

許せるレベルの言い訳は「罪の無い」「他愛の無い」「遊びの延長」のようなものは問題は無い。それは目くじらを立てるほどのことじゃないと思う。私の言う「言い訳」とは本人の「責任回避」や「責任転嫁」や「責任自覚皆無」のような場合をいう。最近、こんな人多いです。若いとか年配とか関係無く増えているように感じる。最悪なのは長々と理由を話して、結果的は何も出来なかったとか、俺のせいじゃないとか、元々関係ないと言って涼しい顔をしている人である。

男なら「スマン!俺のミスだった。申し訳無い」と冒頭から述べていると、聞いている人もスッキリするし、「まぁ、そんなに責任感じなくていいよ。皆でまたガンバロウ!」と励ます気にもなるのだが・・・・。

仕事でも何でも兎に角、「言い訳」がメチャクチャ多い人は、その言葉は「言い逃れ」と取られる場合が多い。これは人生で大きな損失を生み出しているような気がする。反面、滅多に「言い訳」をしない人間が「言い訳」をした時は「余程の事情があったんだな」と受け取ってもらえるし、その言葉自体が説明の意味を含むものだ。そもそも「言い訳」と「説明」はある意味混同され易いものですが・・・・。

とか、なんとか、言いながら、私も「言い訳」をする。これは「良い訳」はない。ただ「ミットモナイ言い訳」だけはしないようにしたい!と、心に決めています。でもまぁ、私の人生そのものがミットモナイので、これもあまり説得力はありませんが・・・・・。(と、言い訳?)

先頭 表紙

わしは素直じゃないからな〜〜 / bytheway ( 2001-04-12 22:09 )
素直に〜謝るが〜一番〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 21:08 )
心太さん>あるある。わしも以前の職場はそうだった。 / bytheway ( 2001-04-12 19:05 )
綾丸さん>どう考えても相手が悪い時はそう思ってしまう・・・ / bytheway ( 2001-04-12 19:05 )
okkaさん>そうだよね。男はウジウジ&ネチネチしちゃいかんです。納車は6月でしょう。フランスから船便で来るので不確定です。(相当イイカゲンです) / bytheway ( 2001-04-12 19:04 )
22年前に勤めていた会社では、「理由を言え」と言われて答えると「言い訳するな!」と叱られました。厳しい会社だった。 / 心太 ( 2001-04-12 18:02 )
仕事で下手な言い訳されると、めちゃくちゃ腹が立ちますね。素直にごめんなさいすればいいものを。 / 綾丸 ( 2001-04-12 11:24 )
うむ。男ならスカッとしたいもんですね。ところで納車はいつですか? / okka ( 2001-04-11 22:29 )
マッキ〜さん>そうそう。自己本位で被害者が出ないなら許される / bytheway ( 2001-04-11 21:35 )
ほたてさん>貧乏の言い訳は「金が無いから貧乏なんだ!あったら貧乏じゃないのだからそれは変なんだ」 / bytheway ( 2001-04-11 21:33 )
口車大王さん>ぬふふ・・・オトボケ攻撃だぁ / bytheway ( 2001-04-11 21:32 )
JAIさん>怪しい?でも、自分では気付かないことって多いよね。わしもそうかもしれない・・・ / bytheway ( 2001-04-11 21:30 )
いい訳しないように努めても、ついつい。。。でも人に迷惑かけないようないい訳ならいいか。ダイエットは明日から〜とか。(笑) / マッキ〜 ( 2001-04-11 20:44 )
夜の言い訳はミッドナイト。草野球の貧乏チームのいいわけはミットもないと・・・さ / ほたての肝 ( 2001-04-11 20:37 )
究極の言いわけ。。。「俺、そんなこと言ったっけー?」。 / 口車大王 ( 2001-04-11 20:31 )
私もミットモナイ言い訳はしたくないと思っておりますが、ホントにしてないかどうかは…。 / JAI@子供の頃は正真正銘言い訳娘だったなぁ。 ( 2001-04-11 20:19 )

2001-04-10 奇跡へようこそ!!

きせき 【奇跡】
(1)常識では理解できないような出来事。(大辞林第二版から)

野球などでは「奇跡の逆転勝利!」なんて見出しを見ることがありますが、その見出しは本格的に失礼なことです。逆転がいかにもマグレだったような意味になってしまう。ちょっとそのチームを馬鹿にしているのではないかと思ってしまいますね。

でも個人的に「奇跡はあり得ない」と思っている。奇跡は確率論からいうと起きるべくして起きるのである。だから、何が起きても奇跡ということはあり得ないのだ。「奇跡」とは「常識の範疇から外れている」のだから常識以外は奇跡ですか?必然性はほとんどないけど、あり得ないこともない出来事が奇跡なのだろうか?どうなんだ?

しかしながら、「奇妙な」あるいは「奇怪な」あるいは「奇異な」出来事の「跡」なのですから、不思議な何某かの力が働いているのですよ。という説明もできる。その世界になると人知を超えたものなので凡夫の私が理解できる筈もないのかなぁ〜〜。う〜む!だからこそ奇跡なんだなぁ・・・・と、また元に戻ってしまった。 

最初のところに『常識では理解できないような出来事』とありますが、これでは説明不充分ですよね。最近NEWSなどで耳にする多くの事件だって『常識で理解できない』ことが多い。それは奇跡なんですか?そうなんですか?どうなんだ?そこのところをハッキリさせろ!責任者出て来い!コノヤロー!などと「大辞林」を壁に投げつけたところで壁に穴が開くだけであり、虚しいだけです。

気を取り直して考えることにする。え〜〜と!この説明でいうと、私は数々の奇跡を起こしています。そして、体験している。

具体的な例として、この日記が2年2ヶ月も続いていることが奇跡です。「三日坊主」で「自堕落」で「イイカゲン」で「お気楽」な人間が出来る範疇を超えているのだ。私のことを知る、家族、親戚、友人、知人、愛人は恐らく信じないだろう。つまり常識では考えられない偉業を成し得ているわけです。そう、この日記は奇跡なんだ。これこそが奇跡なのだ!奇跡の日記へようこそ!奇跡の具現化なのだ!ぐぁはははは・・・・・。

(自分自身、自分はメデタイ人間だと思っています)

先頭 表紙

しろとかげさん>元ですか?素ですか?どちらにしても、もともと価値が無いような気がします。 / bytheway ( 2001-04-11 18:26 )
DOさん>なんたって奇跡は「常識では考えられないこと」らしいのですよ。最近は常識が通用ないから物凄く奇跡は多いと思う。(適用範囲大き過ぎ・・・反省) / bytheway ( 2001-04-11 18:25 )
仙川さん>ふふふ・・(^。^)無敵=霧笛 / bytheway ( 2001-04-11 18:23 )
愛人20面相さん>って?ほたて氏ではないか!信じる者は私を救ってくださいね。 / bytheway ( 2001-04-11 18:22 )
奇跡の日記のモトを格安で分けてください・・・・ / しろとかげ ( 2001-04-11 18:08 )
何かあんまり奇跡って言葉を多用すると奇跡が普通になっちゃいそうですね。 / DO ( 2001-04-11 00:30 )
汽笛=ピーと鳴るもの〜 明瞑書房より抜粋〜♪ / 仙川@なわけ〜ないか〜♪ ( 2001-04-11 00:11 )
私はあなたのこと信じるわ〜ん・・・B・Y・さ・ま〜 / 愛人20面相 ( 2001-04-10 23:04 )
JAIさん>それが言いたかったんですよ!まったくもう〜〜って怒ってもなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-04-10 21:46 )
ハラジロウさん>まだまだ・・・。これから奇跡は起きる!と思う・・・ / bytheway ( 2001-04-10 21:45 )
夢楽堂さん>自己申告では「奇跡」ですね(笑) / bytheway ( 2001-04-10 21:44 )
常識で理解できない=奇跡だったら、最近のヒドイ虐待なんかも奇跡になっちゃう?! / JAI ( 2001-04-10 20:33 )
真面目に勉強したことはありませぬ。これからも多分奇跡は起きないだろう。 / ハラジロウ ( 2001-04-10 19:59 )
今日は真面目に仕事をしている。これも奇跡だろうか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 19:51 )

2001-04-09 霊は旅で出会うものである!

密かに再挑戦したいことがある。

それは結婚である。

と言うのは嘘で「北海道海岸線一周旅」である。若き頃(19歳)に勢いで完結した旅である。当時はお金が無いので(今も無いけど)車中泊とボロボロテントでお湯を沸かしてカップ麺&インスタントラーメンが主食という、どこかのテレビ番組なら喜びそうなことをしていたのだ。その頃はまだまだ秘境が残っていて、外周すべてが完成していなかった。積丹方面や雄冬方面や襟裳広尾間などは道路が無かったり、常時崖崩れで通行止めだったり完全制覇とは言えなかった。だが、最近ほとんどの道路が通行可能になり、この目論見は完成できそうだ。

そんな若き日の旅では、オカルト的体験もした。海岸でテントで寝袋に包まって寝ていると海から声がする。何を言っているのか判らないが人の声だった。目をこらすが見えない。でも聞こえる。真夜中の午前1時だ。まわりに誰もいない。私一人っきり。う〜む!なんだろう?と思っているとの海の一部が一瞬光って、すぐに消えた。これは未だに説明不能である。

もう一つは、とある山中で、旧トンネルの場所で車中泊していると、車をドンドンと叩く音がする。なんだろう?と思って窓を見るが何も怪しい影はない。気のせいだろう、と思って寝つくと、またドンドンという音がする。近くで花火を上げているような様子はない。おかしい?と思って表に出たら目の前に曰くあげな石碑があった。翌朝まで我慢して寝た。男は我慢忍耐根性・・・でもやせ我慢でもある。寝不足でそこを後にした。小さな石碑はトンネル工事の際、亡くなった人を弔うものだと思う。近づきたくなっかたので読めなかったのだ。悪い場所で寝てしまったのだ。亡霊さん。その節はお騒がせ致しました。スマン!

一人きりで旅をすると、誰にも信じてもらえないような不思議な体験もするものなのです。なんたって証人が私一人では何の信憑性も無い。でも本当なんだよな〜〜。信じてくれなくてもいいけど・・・・。(ちょっとスネ気味?)

先頭 表紙

okkaさん>今夜あたり気をつけてね! / bytheway ( 2001-04-12 22:12 )
う〜む!そりゃマズイですな。辺鄙=不法投棄場所だもんなぁ〜 / bytheway ( 2001-04-12 22:11 )
かもしれないっす。で、そういうところって、例外なくゴミの不法投棄場になっているのね。だから、今雷波少年で全国回っているレッド、ぞくぞくきているのではないかと。 / 口車大王 ( 2001-04-11 10:40 )
うひゃあ。おっかなーい。ぶるぶる。 / okka ( 2001-04-10 22:59 )
綾丸さん>イイですよ。夏でも冷たいけど・・・・。根性で泳ぐのだ!! / bytheway ( 2001-04-10 18:30 )
ほたてさん>私の場合、気付けば残高「零」です・・・ / bytheway ( 2001-04-10 18:29 )
口車大王さん>もしかしてそこは昔墓場だったとか!なんでしょうか?曰く付きの場所ってありますよね。 / bytheway ( 2001-04-10 18:27 )
夢楽堂さん>一人旅はどうして怖い思いをすることが多いのでしょうか?う〜〜む? / bytheway ( 2001-04-10 18:26 )
JAIさん>ありがたい・・・・涙目(T_T) / bytheway ( 2001-04-10 18:24 )
私も怖い体験があります。それはそうと、北海道の海岸、いいですねえ。 / 綾丸 ( 2001-04-10 15:30 )
私は・・・「気を付け!」「霊」です。 / ほたての肝 ( 2001-04-10 13:16 )
藤沢の山の中まで通勤していたときも、途中鳥肌が立つところがあった。横浜ドリームランドの近所とか。 / 口車大王 ( 2001-04-10 12:50 )
一人旅の夢楽堂、鳥肌が立つ経験数多し。 / 夢楽堂 ( 2001-04-10 04:13 )
私信じる〜♪ / JAI ( 2001-04-10 00:21 )
DOさん>悲惨な旅は若い時に経験すべし!悲惨な結婚生活は心がけ次第で回避できる。(とも言い切れない・・・) / bytheway ( 2001-04-09 23:35 )
仙川さん>ふふふ・・・ひひひ・・・そうですよね!(なんだ?) / bytheway ( 2001-04-09 23:33 )
ほたてさん>でも、夏場の近い所でテント生活もしますよ!これが無いと人生ツマランでしょう? / bytheway ( 2001-04-09 23:31 )
僕も旅した〜い! 結婚した〜い(笑) / DO@相手はいません ( 2001-04-09 23:26 )
結婚ですか〜できることなら〜私は〜・・・? え、違う?ほほほのほ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-09 22:51 )
心はすっかりトレーラーモード・・・・いいないいな。【たびはくつずれ。夜はな酒】じゃ! / ほたての肝 ( 2001-04-09 22:32 )

2001-04-08 豪華絢爛マシーンは見るだけのもの・・・・

予定通り、『北海道キャンピングカーショー』へ行ってきました。

会場の駐車場には大きなキャンピングカーやキャンピングトレーラーが前日からの一泊組も含めて多数いた。これはキャンピングカーの強みのようなもので、夜の寒さも気にならないようです。それを見ながら「う〜む!」と唸って会場へ入る。

30台以上のキャンピングカーが展示されている。どれもこれもスゴイ!妻はあまりの豪華な装備や外観に「いや〜スゴイね〜」を連発してた。そりゃスゴイでしょ。500万円〜1800万円のマシーンなんです。我々の購入妥結範囲を大きく上回っているものばかりだ。私も一緒に「いや〜スゴイスゴイ!」とひたすら感嘆しながら見て廻る。

その後、購入予定のキャンピングトレーラーブースまで向かう。今まで見てきたものと比べると値段は、ほぼ半分。やっと、ナントカなる範囲の場所である。希望車種を見ながらメーカーの人とオプションやサービスの点で詰めをする。ほぼ、こちらの希望通りにしてくれた。自己破産覚悟の買い物でした。

帰り道、会場の駐車場にPキャンプしているキャンピングトレーラー集団にアポ無し訪問を決行した。トレーラーの利点や注意点などを親切に教えてくださった。やっぱり、キャンパーは基本的に優しいのだ。すっかり話し込んでしまった。「いつかどこかのキャンプ場で会いましょう」と挨拶を交わして会場を後にした。

先頭 表紙

ありゃまぁ。そりゃマズイ!事情が事情なので、困ったことです。 / bytheway ( 2001-04-12 22:13 )
ふたつに分けてどーすんだぁ。「別れた」でしゅ。はぅぅ。 / 口車大王 ( 2001-04-11 10:42 )
分かれた配偶者の実家が、ジンギスカン園から100メートルの至近距離っす。はうぅ。 / 口車大王 ( 2001-04-11 10:41 )
口車大王さん>鬼門かぁ〜〜。ジンギスカンは美味いよね。なんだか食べたくなってきた!(ヨダレが・・) / bytheway ( 2001-04-10 18:31 )
口車、故あってグリーンドームは鬼門ざんす。しっかし、そのちょっと先にある「月寒ジンギスカン園」は、生肉でやたらうまいのだ。もっと鬼門だけれど。 / 口車大王 ( 2001-04-10 12:49 )
まろへいさん>暮らせるようなキャンプングカーはスンゴイ高いですよ。私の場合、どんな悪天候でも寝る場所があるということが、何よりも大事なんです。 / bytheway ( 2001-04-09 21:33 )
仙川さん>会えないこともないと思いますよ。オフ会ね〜〜やりたいですね・・ / bytheway ( 2001-04-09 21:30 )
心太さん>そうです。馬鹿は思いっきりが良いのです。道東へ向かう時は一声かけます。 / bytheway ( 2001-04-09 21:29 )
ほたてさん>自己破産したら、この日記も「自己破産日記」と変える予定です。・・・って?そうなりゃ、インターネットやる資金も無いか・・・・ / bytheway ( 2001-04-09 21:28 )
夢楽堂さん>「車は運転するんじゃなくて後ろに踏ん反り返る身分になれ」よく親にそう言われました。やはり、乗せてもらうほうがいいですよ! / bytheway ( 2001-04-09 21:27 )
その昔、一人暮ししていたころ、キャンピングカー買って、キャンピングガーで暮らせたらいいのにーって思ったことありました。 / まろへい ( 2001-04-09 16:11 )
それでは〜いつか〜オフ会で〜会いましょう〜♪ 無理かな〜? / 仙川 ( 2001-04-08 23:25 )
おめでとうございます。やる時はやりますねぇ。道東方面の際はぜひ声をかけてください。 / 心太 ( 2001-04-08 22:07 )
おお????かっ・・・買ったのだすか?・・・・・すっすげ〜だす。自己破産賭けて大勝負を・・・・・わぉ〜〜〜〜〜〜^。 / ほ肝 ( 2001-04-08 21:45 )
ご近所のショップも休みの日は大繁盛、車を運転しない夢楽堂も欲しくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 21:39 )

2001-04-07 何分以上は長電話なんだろう!

世間では奥様たちの長い長い路辺談話が一般的になっているようです。
が、しかし・・・あれはいつも何を話しているんだろう?と思う。長話しするようなネタがあるのだろうか?電話でも長電話という種類の行動があるが、一体何を話しているのだろう?と思う。これはこれでスゴイことだなぁと単純に関心してしまう。

当然ながら私には出来そうも無い。特に電話は「用件を伝える手段」と割り切っているので長話はしたことがない。自己最高記録は5分間ほどである。これ以上は無理だ。一番短い電話は5秒くらいだった。「今から行く」と言ってすぐにガチャンと切る。考えると10円で2分59秒までは同じ単価なのだが、兎に角、早く用件を伝えてさっさと切るという行動に徹していた。これは今でも不変の行動である。妻に言わせると「一方的です」ということになるらしい。でもね〜〜電話は一方的なものですよ。こちらの事情に関係無くかかってくるんですし・・・・。かける時だって事情なんて知らずにかけているのですし・・・・。

だからなのか知らないけど、友人は私に電話をする時は緊張すると言う。私は必ず「何か用事か?」と聞くので用事を端的にまとめておかなくてはならないと言うのだ。当然ながら「用事なんてない」ということが判明すると私はすぐに切ってしまうので警戒しているのだ。時折「明日遊びに行く」という用件を伝える電話をして、そこから長電話になるケースもあるようだが、明日会うのなら今話さなくてもいいじゃないかと言いたくなる。だが、誰にも迷惑がかからないなら、それは人の勝手である。

私の場合長い文章を読むのは好きだが・・・・。考えてみると先月の携帯電話の通話料金は130円だった。これは無くても良いというレベルである。こちらからかけることは滅多に無いが、かかってくる電話は非常に多い。それも電源を切っていたり、不携帯だったりして滅多に電話に出ないのだ。職場の人間に言わせると「5回に1回通じる程度の常時圏外携帯電話」なんだそうだ。まさに「でるか、でないか、わからない」という状態である。携帯の意味が無いのもなんだか悲しいものです。そう言えばここ数日携帯電話を見ていないなぁ〜何処かに置き忘れている可能性大である。

----------------------------------------------------------------------------

え〜と・・・明日は、札幌の「月寒グリーンドーム」にて開催されている『北海道キャンピングカーショー』へ行きます。会場には、午後1時頃には到着予定。これは入場料:大人1000円なんですよ。チト高いような気がする。私の1ヶ月の携帯電話通話料金よりはるかに高い。このショーだってメーカーや販売店の商売の一端なんだから無料にしろ!と言いたいですね。私は無料で入れるのだ。ガハハハ・・・・って?妻と二人で2000円程度得するだけのセコイ話ですが・・・・・。

先頭 表紙

ほたてさん>そうだね〜〜相手が問題だよ、実際。でも、私も同じように長電話の友人知人はいません。それが唯一の救い。 / bytheway ( 2001-04-08 20:20 )
マッキーさん>同じような考えですね。かける時は、ホント相手の状況を気にしちゃいますね!それもマナーのうちですよね。 / bytheway ( 2001-04-08 20:19 )
長電話・・好きでないな〜・・・・まああちきの友人知人も長電話タイプでないから・・・用件を言ったらすぐ終わるので楽ですが・・・・ / ほたての肝 ( 2001-04-08 00:27 )
私も同じ考え。電話=用件を伝えるもの なので、長電話はしない。5分超えたら長電話ですね。電話って話しながら片手で何かやってしまうから、話を聞いてないことが多くなりそうだもの。それに、こっちから掛けるのって相手のことを気遣わないとダメだしね。 / マッキ〜 ( 2001-04-08 00:10 )
JAIさん>ふふふ・・・寂しがり屋なんだぁ〜何となくわかる気がする。わたしゃファミコンです(なぁ〜んてね〜〜) / bytheway ( 2001-04-07 23:56 )
私家族と遠く離れたの、結婚して初めてだったから。そうじゃなくてもマザコンでシスコンでブラコンなの(笑)。 / JAI ( 2001-04-07 23:32 )
仙川さん>ネットは自分の時間の都合で出来るのでいいですね。寝込みを襲われることもない・・・・。 / bytheway ( 2001-04-07 23:30 )
JAIさん>私は家族なら更に短いですよ。家族相手で1分以上話したことがないです。どうにもならん困った男なんです・・・・。 / bytheway ( 2001-04-07 23:29 )
yacoさん>はじめまして!私は付き合いでもダメな性分ですね。用事以外ではちょっと面倒です。付き合いの良い人ならそれはそれでイイと思います。 / bytheway ( 2001-04-07 23:27 )
夢楽堂さん>同じですね。普通、用件は1分でなんとかなるもんね。 / bytheway ( 2001-04-07 23:24 )
このネットも〜アル意味〜長電話アルかね〜? / 仙川 ( 2001-04-07 22:35 )
私も長電話好きじゃないです。一部例外(家族相手)を除きますが。 / JAI ( 2001-04-07 21:23 )
電話代どうこうではないけど、自分から長電話はしない。かかって来た時だけ、その人が話したそうだと感じたら付き合います。が、30分過ぎると長いなぁと感じます。あくまで付き合いです。メールの方が気楽だなぁ。 / yaco@はじめまして、かな ( 2001-04-07 20:30 )
夢楽堂も長電話嫌いです。大事な話なら直接する。昔昔、旅人さん時代にも沖縄から家に電話するにも10円で済ませていました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 20:16 )

2001-04-06 逸品は値段も一流である。

最新のアウトドアグッズが満載の冊子を手に入れた。

これがまた実に素晴らしい。「最新」というだけあって、あれもこれも「欲しい〜〜」と言いたくなるようなものばかりだった。アウトドアは最近どんどん便利になってしまって、本来の面白みが減っていると言われるのだが、そんなことはない。本格的なサバイバルキャンプ以外はほとんどがお遊びなんだから、肩肘張らずに楽しむことが重要だ。だから、多少、快適な装備は必要になる。私一人だけで原野で楽しむなら何とかなるが、家族を考えると苦労だけで終わるようなキャンプはマズイ。多少なりとも「あ〜面白かった」と思えるような「ゆとりある時間」を過ごしたいのは家長として当然の責務じゃないかと思っている。しかしながら、それも私の独り善がりかもしれない。でも、自己満足だって構わないだろう。

さてさて、最新グッズで一番気になったのは「BBQコンロ」である。現在、使用しているものは老朽化が激しくて、水平に使うのさえ難しいほどボロボロになってしまった。今度買う時は少し値段が高くても頑丈なものが良い。そのように考えて冊子をめくっていると「スノーピーク」というところから発売されている「ファイアグリル」という名前もそのままのシンプルな作りのものが見つかった。ステンレスボディーで頑丈で、地面で焚火禁止のキャンプ場でも焚火ができるという優れものである。値段も3900円で手頃だ。「これはいい〜〜」と思ったが、炭火の場合、火力調節が難しいようだ。残念!なかなか理想に近いものはないものだ。

次に「スクリーンテント」を見てみる。私の欲しいタイプは「自立型」だ。現在使っているものはポールに何本もラインを引っ張っているタイプであり、強度を増すにはラインを何本も増やさなければならないのだ。これはちょっと面倒であるし、夜間歩く時にロープに足を引っ掛けたりするので危険である。そもそも10本以上のロープを張っている状態は無駄に場所も使うこととなる。狭いサイトなどではウザイ存在になる。そして他人にも迷惑である。だから「自立型」にこだわりたいのだ。

そこで選んだのはご存知「コールマン」の「オアシススクリーンタープwithフラップ」という、やたらと名前が長く、偉そうな感じがするテントである。名前が偉そうなだけでなく値段も偉そうで、3万3000円もする。「自立型」「簡単設営」「雨天対応」という超優れものであるが、やはり値段が問題。他にも「小川テント」で出している「スクリーンキャビンDX」も素晴らしいが5万7000円であり、これも値段が問題だ。やっぱり「良い物」は高い。貧乏キャンパーは貧乏グッズで我慢しているしかないようです。

豪華絢爛な装備は必要無いけど・・・・・丈夫で長持ちのシブイ逸品が欲しい。

先頭 表紙

よくぞご存知!明日、行ってきます。天気も良いようですし・・・。 / bytheway ( 2001-04-07 15:29 )
そう言えば!今日はキャンピングカー ゲット!!! の日? / 心太 ( 2001-04-07 11:04 )
仙川さん>使ってもらえないテントも泣いてるよ〜〜 / bytheway ( 2001-04-06 23:42 )
夢楽堂さん>あれは男の旅魂を呼び起こすものなのかもしれない。 / bytheway ( 2001-04-06 23:41 )
心太さん>お〜〜案外高級志向ですな〜〜!やっぱり・・スノーピークはイイです。 / bytheway ( 2001-04-06 23:40 )
思わず買った〜テント〜・・・使わなくて泣いてるよ・・・ / 仙川 ( 2001-04-06 23:37 )
運転できないくせに、近所にキャンピングカーを売っている店をみて、欲しくなっている。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 22:24 )
ずっと、テントはダンロップだったのですが、スノーピークのソロテントを使ってみたら優れものでした。 / 心太 ( 2001-04-06 22:08 )

2001-04-05 2億5000万円のクイズとは?

ロイター通信より・・・・
<2001年4月5日(木) 13時48分> 米“ミリオネア”、次週放送で賞金総額200万ドル以上に

[ロサンゼルス 4日 ロイター] 米ABCテレビのクイズ番組「Who Wants to Be a Millionaire?(“ミリオネア”)」の次週放送で、200万ドル(約2億5000万円)を超える賞金獲得者が出ることが明らかになった。
これはクイズ番組史上最高賞金額で、9カ月前からの持ち越し賞金額116万ドルに賞金100万ドルが加算される。
同番組で最後に100万ドルの賞金獲得者が出たのは昨年7月11日。それ以来、8人の出場者が100万ドル獲得のチャンスを得たが、最後の問題には挑戦しなかった。
(以上抜粋)


いや〜〜スンゴイことですな〜〜〜
日本の「クイズミリオネア」なんてチンケなものです。これなどは最後の問題まで行くこと自体が奇跡かもしれないです。それにしても2億5000万円の問題ってなんだろう?想像がつきません。問題を考えるのも一苦労ですね。

あなたなら、どんな問題にしますか?

先頭 表紙

綾丸さん>回転すし何回食べられるかな〜〜なんて数えるような人間ですので右に同じです。 / bytheway ( 2001-04-06 14:10 )
心太さん>マニアな問題ですね。全然解らんです。なにせ野球そのものが分からない・・・。 / bytheway ( 2001-04-06 14:09 )
仙川さん>切実な訴えですな〜〜わたしも同じ・・・です。 / bytheway ( 2001-04-06 14:07 )
夢楽堂さん>またまた・・・だめでしたか?アタレバデカイかもね! / bytheway ( 2001-04-06 14:06 )
JAIさん>あの問題は難しくない!私でも半分以上はできるのだ!(自慢にもならない・・・) / bytheway ( 2001-04-06 14:05 )
2億5000万円!そう聞いても、貧乏人には見当もつかない。「たくさん」ということだけは、わかる。 / 綾丸 ( 2001-04-06 12:59 )
2億5000万円の問題→昭和49年10月14日、長嶋の最終打席でダブルプレーを成立した中日のバッテリー(2人)と内野手(3人)を答えよ。(私もわかりませんが・・・) / 心太 ( 2001-04-06 06:01 )
もらえるものなら〜100円でも〜ほしい〜★ / 仙川 ( 2001-04-06 00:01 )
今日もロト6惨敗、クイズ250万円でもいいです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 21:11 )
クイズミリオネラ、運さえよければ問題結構簡単ですからねー。 / JAI ( 2001-04-05 20:38 )

2001-04-04 掲示板も千差万別!

掲示板の管理で苦労した記憶はない。実に有り難いことです。
最近、私は他サイトの掲示板に、書き込みすることは少ない。と言っても、いつも、ここを見ていらっしゃる方々のサイトの掲示板には、寝こみを襲うが如く、突然、お邪魔しますが・・・・・。
単に掲示板と言いましても「個人サイトの掲示板」と「同好の人々が集う掲示板」(我武者羅書房が該当します)と「不特定多数の人々が無責任に書き散らすような掲示板」に大別される。
後者の代表的なものは「2ちゃんねる」だ。完全無記名式で誰でも勝手に好きなことを書き込める。この場合のメリットはせいぜい「憂さ晴らし」や「暇つぶし」であろう。無論、「2ちゃんねる」の中には「真面目な話題と討論」を趣旨としたものがあるのですが、なぜか「存在意義」が薄い掲示板が多い。これはこれでマニアな人がいるので存在意義は一応あるのでしょう。
巨大サイトの掲示板の中で思ったよりマトモなのは「Yahoo掲示板」でしょう。マナーも悪くない。これはメールアドレス等を登録しないと書き込めないシステムになっていることが大きな要因であり、それが書き込み者の自制につながっているようです。
Yahoo掲示板群の中でも「NEWS」カテゴリーはちょっとムズイ内容となっており、生半可な素人が書き込めない雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。なんたって人を言い負かそうとする趣旨の内容が多い。お馬鹿な私などが「え〜難しいことはよく分からないのですが・・・」なんて書き込むと「無視」されるか「分からないなら書き込むな!」みたいな事を言われそうです。
例えば「国家・国旗」のトピックなどでは、なんだかもう〜ディベート大会のようでした。自己の主張を訴えるのにそこまで難しい論理を振りかざさなくてもいいでしょう?って言いたくなる。ま〜もっとも書き込み者はそれで満足しているようなので、これも「憂さ晴らし」的側面もあるようです。他人の違う意見を一蹴するような狭い思考路線で討論しても面白いのだろうか?と思う今日この頃であります。
そんなことをボツボツと語ってしまったわけですが、「我武者羅書房の掲示板」は難しい考えは捨てて、お気軽に書き込みください。誹謗中傷以外なら自分の言葉で好きに語ってくだされば結構です。なんたって管理者がお気楽人間ですから・・・これからも宜しくです。(^^ゞ

先頭 表紙

綾丸さん>荒らされる心配がないというのは、平和な証拠です。 / bytheway ( 2001-04-05 17:46 )
仙川さん>あそこは罵詈雑言の巣窟ですね。まさに無法地帯ですよね。 / bytheway ( 2001-04-05 17:44 )
夢楽堂さん>勝手できままがイイのですよ!肩肘張らずにいきましょう〜〜 / bytheway ( 2001-04-05 17:43 )
2チャンネル、あれはひどいですね。我が掲示板、荒れるほど書き込みがない。喜ぶべきか悲しむべきか・・・・。 / 綾丸 ( 2001-04-05 15:40 )
2チャンネルはこわい〜すごい〜★ / 仙川 ( 2001-04-04 23:24 )
夢楽堂も荒れたことがなくて助かっています。自分の感情に正直にがモットー、勝手きままなHPなのですが・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 21:25 )

[次の10件を表示] (総目次)