himajin top
スー・の「ガゾウ日記」

日々印象を残すものたち。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-06 ライト。。。
2003-12-04 これもこれも み〜んな♪
2003-12-02 キクキク菊きくキク菊♪
2003-11-29 面白い花
2003-11-27 あやしい!カフェ
2003-11-24 色男〜〜!
2003-11-24 これが梯子乗りだ!その2
2003-11-24 これが 梯子乗りだ!!!
2003-11-23 鎌倉へ。
2003-11-22 私の携帯ちゃん。


2003-12-06 ライト。。。


横浜 モアーズ2階のスターバックス

初めてそこは入ったんだけど

調度窓側があいたから、友達とお茶した。


いつも思うが

スタバのライト 綺麗。

ついつい 見てしまい

我慢できなくなって 激写してしまう。

先頭 表紙

2003-12-04 これもこれも み〜んな♪


しつこく 菊第二段っ!

あれこれ み〜んな菊なんですね〜。

なんか洋風っぽいものから、しっかり昔ながらの和風まで
いろんな顔を持っているなぁ〜ってのが印象でした。

一生懸命作っている人たちの 姿が浮かんできました。

きっと すごくスキで 
大事に育てているんだろうなぁ〜って。

ちいさなコーナーだったけど
けっこう足をとめる人がいて、
私もなんか 嬉しかったです。

先頭 表紙

powderさん*****なんかそういえば、菊を育てるって、ありましたよねっ。うちの中学では男子でした。でっかい菊を育てていたような。なかなかうまくいかなくて、大変そう・・・とその頃も思っていました。 いや、心をこめても色々難しいんでしょうっっ!私ならきっと育てられない・・・・。こういうちゃんとした花って。。。 / スー・ ( 2003-12-06 11:02 )
ぽちさん*****菊人形って・・・なんか怖いイメージがありますが、どうだったんでしょうかっっ?!?!一度だけ見たことがあるけど、あまり記憶にないんです。人形が怖かったような。  よしきちさん*****たまにすごく花って飾りたくなりますよね。 特に青山フラワーの前を通ったとき。。。あとそこラ変のお宅のかわいい花をみたとき。 / スー・ ( 2003-12-06 10:59 )
空さん*****ほんとに、いろ〜んな種類がありますよね、これも菊??って思うくらい。  もえっちさん*****よくここまで、育てられるな〜と思いましたっ。だってなんか大変そうですよね、菊って。 / スー・ ( 2003-12-06 10:58 )
菊って小学生の時に一人一鉢育てた記憶があります。けど、私のは貧相な出来ばえで悲しい思いをしました。気持ちを込めて育てなかったからかしらん(-_-;) / powdar ( 2003-12-06 06:09 )
突っ込みありがとうございました。綺麗&豪華な菊ですね〜♪ 最近お花を買ってないので、久々に欲しくなっちゃいましたよ。 / よしきち ( 2003-12-06 02:19 )
小学生の頃遠足で笠間菊祭りっていうのに行ったことあります。菊人形がずらーっと並んでいて壮観でした。 / ぽち ( 2003-12-05 12:58 )
おお。菊こんなにあると、かなり豪華ですねぇ。 / もえっち ( 2003-12-05 10:42 )
たくさんの菊、綺麗ですね。最近、ことに種類が増えましたね。 / 空@未ログイン ( 2003-12-05 09:59 )

2003-12-02 キクキク菊きくキク菊♪


八幡宮でやっていた

菊の展覧会。 いろ〜んなのが

いっぱい。もっとカラフルなのも

スプレー菊もあり。


こうやってみてみると

子供の頃と違ってやっぱり

菊のいいところにも 気づかされますねえ。

学生のときは なんかスキじゃなかったけど。。。 

今はそんなことなくて、 良さがわかるようになりましたですっ。

先頭 表紙

Juliaさん*****食用の菊なら八百屋さんとかでも売ってるので知っていますが、あの味・・・・きらい。でも小さいときお刺身についてる小菊をよく食べました。まずいのに花を食べたくて♪へへ。  ノロさん*****そう、けっこうひとつひとつの花に顔があるかんじで、豪華なんだけど威張ってない感じがしました。こういう花を飾れるお宅って、すごいってことよね〜。ふふ〜〜。 / スー・ ( 2003-12-04 23:38 )
なみへ〜さん****Wでありがとうございます♪じっくりみると、ひとつひとつ違う顔しててかわいらしかったんで、意外でした。小さいやつって、長持ちするしいいですよね〜。  amiちゃん*****そう、菊でも、花びらの形が色々あって、花火みたいなのや、ひまわりっぽいものとかいっぱいあるの〜。面白かったです。 花ってどんな花でもじっとみると魅力的だわぁ。 / スー・ ( 2003-12-04 23:36 )
ももママさん*****そうそう、大人になるまではキライでした〜。良さがわからなかったなぁ。。。けっこう種類多いですよね。  gewbieさん*****菊人形!ははは、ありましたね〜!怖そう〜って思ってました。昔CMしてましたよねえ?!?! / スー・ ( 2003-12-04 23:33 )
Ganちゃん*****その気持ちもわかりますが〜間近でみると案外大丈夫になりました。小菊はいいですよね〜。スプレーマムとかすきです。  ぽちさん*****ほんと・・・日本で生まれた花なのかなぁ?謎は深まる・・・桜と梅も日本!ってかんじするんだけど。。。  / スー・ ( 2003-12-04 23:32 )
実家で、懸崖作ってます。品のいい豪華さを感じます。我が家には、似合わないけど…^^; / ノロ ( 2003-12-04 22:48 )
青森県の八戸では菊を食べるんですよね。お義母さんがよく送ってくれるんだけど・・・食べるのはあんまり好きじゃない・・・(_ / Julia ( 2003-12-04 08:42 )
菊はそれほど好き!というワケではありませんが、色鮮やかな黄色は大好きです。チョット、ヒマワリを連想させるような感じがしていて。 / ami. ( 2003-12-04 02:02 )
TVでよく拝見しますが、実際に観に行ったことがありません。すごい迫力なんでしょうねぇ。私も菊は結構好きです。最近は小さくてカワイイ種類がいっぱいありますもんねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-03 22:36 )
TVでよく拝見しますが、実際に観に行ったことがありません。すごい迫力なんでしょうねぇ。私も菊は結構好きです。最近は小さくてカワイイ種類がいっぱいありますもんねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-03 22:36 )
そういえば、菊人形なんてのもありますね。 / gewbie ( 2003-12-03 20:53 )
菊=悲しみのお花ってイメージが有ったから嫌いだったけど。。今はいろんな種類があって見方が変わったよ♪ / ももママ ( 2003-12-03 16:43 )
菊くらい和的な花は無いような気がします。 / ぽち ( 2003-12-03 12:58 )
「菊」ってね、存在感がありすぎて・・・・あたしも好きじゃないかも (特に↑右下の白いボンボリみたいな菊) 他の花とどぉ〜も調和しない。 でも小菊はいいなぁ〜と思ったりして。  / Ganちゃん ( 2003-12-03 03:17 )

2003-11-29 面白い花


なんでしょ これ?

すごいですよね〜。
つらなっている。。。
南国みたいっ!


鎌倉の段かずら脇に
チョット入っていって
きょろきょろしてたら
どこかのお宅の前に咲いていました。

ふしぎな花。

先頭 表紙

gewbieさん*****いいところですよ〜。散歩するのにすごくいいの。横道にそれてもいいところがいっぱいあります。  ももママさん****みましたよ〜。ももママさんのところのかわいいお花!これとはまた違って かわいらしさ満点でした。 / スー・ ( 2003-12-02 23:43 )
写真UPしたよぉ〜良かったら見てね(笑) / ももママ ( 2003-12-02 14:06 )
鎌倉、一回だけ行ったことがあります。いいところですね / gewbie ( 2003-12-01 23:42 )
もえっちさん+++++そうなんです、よそのお宅のお花はね〜。でも鎌倉は親切な方が多くて、お花の名前を書いておいてくれるお宅もいっぱいあります。 これはけっこう野放しでした。ははは。  amiちゃん+++++ね、なんか連なってるところが、綺麗だよね。不思議で。アロエの花・・・ってどんなんだろう?アロエの花もみたことないかもっ。そういえば! まさかこれっ???いや〜ちがうような・・・・ / スー・ ( 2003-12-01 22:43 )
Ganちゃん+++++怪しげですよね〜。でもなんかこの季節に南国の花のようなかんじで、ひきつけられました。珍しいですよね。  popoさん+++++ね〜 こういうのを調べるときは どうしたらいいのでしょうか〜?!本やさんで立ち読みしないとだめかしらね?ネットでどうやってしらべるんだろう・・・? / スー・ ( 2003-12-01 22:41 )
gewbieさん+++++ね〜これなんでしょうか?初めて見た気がするので、なんだか気になります〜。  Juliaさん+++++葉っぱなのかなぁ〜〜?!ね、なんかアロエと葉っぱとモサモサゴチャゴチャしていて、どこからどこがなに??って感じでした。ふふ。 / スー・ ( 2003-12-01 22:40 )
アカ色が連なっていてとてもキレイなお花ですね!チョット、ハイビスカスに似ているなあって思いました。アロエのお花でしょうか?すごくキレイです / ami. ( 2003-12-01 18:59 )
人のお庭の花は、名前が解らないんですよね〜。(^.^;)間が良いと、近所の花屋で、解らない花と同じ花を売ってることがありますが、それもなかなか。 / もえっち ( 2003-12-01 11:02 )
ほんと!!面白い花〜。。なんていうお花なんでしょう???? / popo ( 2003-11-30 15:55 )
お、葉っぱなのか花なのか 怪しげ。 / Ganちゃん ( 2003-11-30 15:07 )
これは葉っぱなのではないのかなー?私も前から気になってましたが。お庭にあったら素敵だね! / Julia ( 2003-11-30 11:53 )
変わった花ですねぇ〜たんという花なんだろ?? / gewbie ( 2003-11-30 11:40 )
Miewさん*****百合、私も好きです!いい香りだし長持ちだしね! この花、香りはしなかったと思います・・・私もはじめてみたかもしれません〜。ここのお宅に聞いてみればよかったかっ???ははは。  ももママさん*****このお宅の前だけわさわさと・・・。たまにアロエが野生化してるときありますよ、なんかよく見ると。。。きっと誰かが植えたんでしょうね?? アップ撮るの忘れましたっ、ぅぅう。 / スー・ ( 2003-11-30 10:30 )
南国チックな花だねぇ〜♪花のアップが見てみたい(^^ゞアロエが路地に・・・こちらでは考えられないなぁ〜羨ましい。 / ももママ ( 2003-11-30 09:41 )
御花素敵!少し前まではユリが好きで、お花やでみつけては買ってました。笑 それにしてもなんて花でしょう。自分は初めてみました!いい香とかしますかー? / Miew ( 2003-11-30 03:19 )
ぽちさん*****お、ほんとですか?なんでしょね?南国みたいでなんか情熱的ですよね〜!? / スー・ ( 2003-11-29 23:49 )
あ・・・私もこの花?見たことあります。ナンなんでしょう? / ぽち ( 2003-11-29 22:56 )
なみへ〜さん*****そうなんです、これ紅葉を見に行って、どこかのお宅の前にわさわさと咲いているのをみつけたのですが、近くにはこれまたわっさわさとアロエが生えていました。なんだろぉ? / スー・ ( 2003-11-29 22:35 )
この時期に咲いている花なんですか?赤い色が元気にさせてくれますねぇ / なみへ〜 ( 2003-11-29 15:27 )

2003-11-27 あやしい!カフェ


あまりの人ごみに
どこの店も並んでいるような
鎌倉の 段かずらの脇に!

こんな 穴場の怪しいカフェが!

喫茶店だな、しかもコーナーってかんじ。

しかしだなっ 入ってみたら!
かっこよさげな店長さんがちゃんと
美味しいメニューとおいしいコーヒーを
用意してくれていました。

すごいよ、小さいし狭いけど あなどれませんっ。
しかも センターの中なんだよね、これ。
でも 鎌倉の八幡宮からすぐ近くで しかも激安。

ふふ〜。いいとこ みっけ。

先頭 表紙

なみへ〜さん****なんかね、カウンターと、席は四人がけがひとつしかない、地味〜なとこなんだけど、じいちゃんたちの憩いの場みたいで、かっこいいマスターが女の人と二人で切り盛りしてて。漫画に出てくる喫茶店のマスターたちってなかんじで、雰囲気ありました。 gewbieさん*****ここ、ちゃんとした店舗で、今より広めだったら、かなりいいかな、と思いました。そう・・・手作りなんで、用意したのが無くなったら品切れですが、常連さんたちはわきまえたもので、あっそう、じゃあ別のやつ〜ってなもんでした。ふふ。いいですよね。 / スー・ ( 2003-11-29 22:33 )
おいしくて、落ち着けて、お気に入りにできる喫茶店、なかなか見つからないものですよね。 / gewbie ( 2003-11-29 16:24 )
あ〜、イイ感じ!私もこんな喫茶店を探しているんです。でも入りにくいですよね(笑)こういう雰囲気のお店って実は味わいのあるコーヒーを出してくれたり、手作りのサンドウィッチとか出してくれたりするんですよねぇ / なみへ〜 ( 2003-11-29 15:28 )
Juliaさん*****うははは。すごく狭い喫茶ルームッテ感じなので、なかった〜。ふふ。ミックスサンドとか、サラダそうめんとか、うどんとかもあるんだよ〜。  ぽちさん*****そう、ちょっと勇気いりました。なんか老人たちが集うようなホールの1Fにあるので、中のロビーとか、会議室とかにも配達してくれるそうです。鎌倉の喫茶店でお茶安いとこってあまりないからねえ〜。味はちゃんとおいしかったですぅ。 / スー・ ( 2003-11-29 10:43 )
いかにも!的な(何がいかにもなんでしょう?)お店ですね。入るまでに勇気がいりそう。 / ぽち ( 2003-11-29 08:25 )
うちの田舎にありそうな喫茶店だなー。インベーダーゲームとか置いてなかった? / Julia ( 2003-11-28 21:47 )

2003-11-24 色男〜〜!


も〜 この人がナンバーワン。

棟梁は特別だからさておき、
この人はきっと
若い人たちの中では
一番の位置にいるらしく

顔つきも も〜格好よかった!
そして 梯子乗りでは
トリをつとめていた。
相乗りといって
最後に もう一人梯子にのり
それを 支える役をしていたし。

ひとめみて 他の人たちとは違う!という
とても いい顔をしていた。

すばらしいなあ。 
もっともっと 見ていたい気持ちでした。

(梯子乗りのあと おばちゃんが この人に
 握手を求めていた。ふっ。。。)

先頭 表紙

そうなんですよ〜。迫力があり、日本ながらの粋とイナセな感じがいっぱいでした。立ち姿もさまになっていて、格好いいんだよね〜!職人はやっぱり すごいよ。うんっ。 / スー・ ( 2003-12-05 22:59 )
チョット俳優の荻原健一さんに似てらっしゃいますね。日本男児って感じでとってもカッコイイです。雰囲気がコチラまで伝わってくるようですw / ami. ( 2003-12-01 19:01 )
ね〜〜本当に 人って顔にすべてが表れるんだなぁ・・・と思いました。自分はこんなふうにイカした顔には 全然なれてないけれど。。。でも見てるだけで嬉しくなるようでしたっ。惚れたよ〜! / スー・ ( 2003-11-27 23:28 )
この笑顔いいねぇ〜 って、powdarさんと同じ意見や (笑) / Ganちゃん ( 2003-11-26 14:57 )
いなせだね! / gewbie ( 2003-11-25 21:51 )
おぉ、なんかカッコいいぞ!!つっちーも見習わねば。。(^^ / ★つっちー★ ( 2003-11-25 19:56 )
モテそうだ。 / Julia ( 2003-11-25 08:25 )
あー、さわやかな感じですねぇ。梯子のりって実際に見たことないので、迫力あったんでしょうねぇ。 / なみへ〜 ( 2003-11-25 04:37 )
この笑顔がイイっすねぇ〜(^^) / powdar ( 2003-11-25 00:43 )
さすがに、角刈り! / macky ( 2003-11-25 00:22 )

2003-11-24 これが梯子乗りだ!その2


いや〜

鎌倉鳶職組合の保存会の皆さんは

ものすごくいい顔していて
やっぱりこれぞ 日本男児!って感じ!
威勢がよくて粋で
口数少な目 でも芯が通ってる!ってな
感じの ひと目見て ほれぼれするかんじ。

夫もすぐに
一番格好いい人を見つけてた。
男からみても 気になるようす。

「いい顔してんな〜」といっていた。

私もすごくそう思った。

いいものを見せてもらったなぁ。。。

先頭 表紙

ほんとですよね〜。真似できないっ。ははは。 そして!なんとこの中に私の親戚がいることが判明!びっくらしたよ。日本は狭いねえ。。。 / スー・ ( 2003-11-27 23:29 )
まさしく、日本のお国芸。日本男児だねぇ〜 / macky ( 2003-11-25 00:22 )

2003-11-24 これが 梯子乗りだ!!!


ん〜

梯子乗り、ひやひやどきどき
でもすごく 格好よかったし
何人もかわるがわる登っていって
それぞれに
違ったポーズとったりもするので

ほんと 見ていて楽しかった!

木遣唄もすごくよかったし。

梯子を下で何人もの人が 
鍬(くわ)みたいなもので
互い違いになって支えるのだ。 

上に登った人が 下をみて、
梯子のバランスを調えて
まっすぐだ、と思ったら、ポンッとたたいていた。
それから 自分のポーズのために 足をかけたり。。。

すごいよね〜 すごく高いんだよ〜梯子って!!

先頭 表紙

サーカスだねぇ。 / Julia ( 2003-11-25 08:23 )
こんなこと(失礼)、今でもやっているのですね。 / macky ( 2003-11-25 00:21 )

2003-11-23 鎌倉へ。


三連休の日曜の今日

紅葉を見に行こうと 前から決めていたので

早速行ってみましたが

まだでした。とほほぅぅぅぅ。ちょっとしか紅葉してなくて。


かわりに 鶴岡八幡宮でいいものを見ました!!!

それは 鎌倉鳶職組合保存会の皆さんの

木遣唄とはしご乗りなどの奉納。


めちゃくちゃ 格好よかった! はっぴも 決まってるねえ〜!

夫と二人で 見とれたのでありました。

先頭 表紙

gewbieさん****そうですね、お祭りに滅多に遭遇したことがなかったんですよ、鎌倉には何度も行ってるっつうのに。 今回は珍しいものが見られて 嬉しかったです!感動〜! ノロさん****ほんと、急に冷え込んだわりにまだまだ、、、って感じでした。長く楽しめそうですねえ。来月以降が楽しみ。 鳶の人たちってやっぱり格好いい!すごいよ〜〜! / スー・ ( 2003-11-24 23:54 )
さらささん****紅葉はまだまだですねえ。真っ赤になってなかったし、イチョウもまだ緑色っぽい黄色でした。これからが楽しみです。梯子乗り、すごかったです〜。  Juliaさん****そう、日本男児!ってかんじがすごいすてき。 横須賀のそのお祭りもすごそうですね〜!海に入っていくなんてっ想像しただけですごそう!!!  / スー・ ( 2003-11-24 23:52 )
今年は冷夏と秋になってからの高温で、どことも葉っぱの色づきいまいちだとか…。 鳶職人さんのはしごのり…みてみたいw。 / ノロ ( 2003-11-24 23:18 )
秋のお祭りですか。紅葉はいまいちでも、この方が楽しかったかも / gewbie ( 2003-11-24 20:59 )
祭りに燃える男ってカッコいいよねー。ふんどし一丁で神輿かついで海の中へ入っていく横須賀のお祭りも圧巻ですよ〜。(毎年見に行ってる私って・・・^^;) / Julia ( 2003-11-24 19:52 )
鎌倉は紅葉はまだですか。はしご乗りって1度見てみたーい。あの高さには見ているこちらも足がすくみそうですよね。 / さらさ ( 2003-11-24 17:23 )
空さん*****おぉぉぉ、御住まいになっていたんですね?横浜に。鶴八・・・ふふふ。かなり慣れている模様。ここのいいところは、無料で入れるってことですよね〜。さすがな感じでした。人がすごかったです。 / スー・ ( 2003-11-24 16:13 )
紅葉の変わりにいいもの見れて良かったですね。鶴八、横浜に住んでる頃、何度か行きました。懐かしいー / ( 2003-11-24 14:21 )

2003-11-22 私の携帯ちゃん。


私はこれを持つまで、 ずっとiモードじゃありませんでした。
ずっと ショートメールだけっ。夫も同じ P207だったっけ?
二つ折りでもないやつ。。。

この携帯にしたのは つい数ヶ月前。
全然使いこなせなかったけども、
今じゃあ まあ 仲良しで、

夫とは これで 
一日何回メールをやりとりするだろう?
たぶん10通はすると思う。

これでも充分 私にとっては便利な
かわいい携帯ちゃんだ。

しばらく仲良くするつもり。。。

先頭 表紙

ももママさん****年に10通!ってことは、イザってときにメールするってことかなっ?!一体どんなときだろう?そのほうが気になります〜!!!  Ganちゃん****あたしのもN-211is・・・ 古いっすよねえ。 でも古くても使いやすいのが一番ではっ?!なかなか面倒で買い換えもねえ。。。 / スー・ ( 2003-11-23 23:06 )
ぽちさん****なんかメールのほうがあれこれたわいもないことを、お互いかけるかんじです。「今日はいい天気であったかいなぁ」とかそういうメールなんだけど・・・ね。  Juliaさん****あうぅ〜!まだ保存とかしたことないんですよねえ。嬉しいメール・・・いまんところ順番に消えていくばっかり。とっておきたいやつがないかもっ!100件!すごいねえ。 / スー・ ( 2003-11-23 23:04 )
きょこちゃん****そうなんですよね、ミッキーなんですよね〜。買ってから気づきました。ふふ。   mackyさん****おお、ドコモに行ったのかなっ?なににしたんでしょ?!私は0円という理由でこれにしました。でもやっぱり今買う人は505とかかなぁ? / スー・ ( 2003-11-23 23:03 )
今回帰国時に前に持っていた携帯を復活させました P-210 こんな古い方いまどき使ってる人居なくて・・・(恥) / Ganちゃん ( 2003-11-23 18:18 )
旦那様とメール(^.^)v羨ましい!?家はめったにしない;;年に10通(爆)位かな(^_^;) / ももママ ( 2003-11-23 14:39 )
面白いメールや嬉しいメールって保存しちゃわない?私は過去のメールが100件ほどストックしてあります。ヒマな時に眺めては楽しんでるんだ〜。でへへ。 / Julia@ハタから見たら危ない人。 ( 2003-11-23 10:02 )
旦那さんとメールのやりとり・・・いいですね。あたたかいなぁ / ぽち ( 2003-11-23 07:35 )
おいらも今携帯の機種交換を考え中。明日にでもドコモショップに行ってきます。 / macky ( 2003-11-22 23:53 )
これ、ミッキーの携帯♪ わたしも同じです(^^)  / きょこちゃん ( 2003-11-22 23:06 )

[次の10件を表示] (総目次)