himajin top
ブギ6君の「徒然なるままにクルマバカ」

今どきクルマが趣味なんてオハズカシイもいいとこ。でも、やっぱり止められないのね。どうかお付き合い下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-30 連休イベント、第一弾。
2001-04-28 大手術
2001-04-27 取り敢えず動くようにはなったけど.......。
2001-04-27 お知らせ(プレゼント告知・爆)
2001-04-26 追憶
2001-04-25 トラブル
2001-04-24 ブギ6の「十戒」
2001-04-24 メルセデス・ベンツ・コンプレックス
2001-04-22 カーステのないウチの車
2001-04-22 オトモダチの車・8/カニの甲羅を被った伊勢エビ


2001-04-30 連休イベント、第一弾。

連休イベント、第一弾。

今日は月例「朝飯会」(「朝食会」と呼ぶのが普通になってきているが、ブギ6は強硬に「アサメシ会」だと主張している・笑)。別に大した事ではないんだけど、都内某ファミレスの駐車場に集合して、バカ車のクルマバカオーナーがお互いのクルマにちょっかいを出し合うという、のどか且つ楽しいイベント。朝8時に集まって、小一時間ほどダベってからそのファミレスの朝食バイキングに取りかかり、お腹が一杯になったらまたクルマの所に戻ってあーでもないこーでもない、とやって、お昼前に解散。

別に何処かのwebの「オフ会」とかそういうわけでもなく、なーんとなくやっている集まりだけど、もうこの形になってから3年近く経とうとしている。参加者はいずれ劣らぬ結構なツワモノが多いので、イジリに関するノウハウや情報は豊富に手に入る。本日は参加者18人と、かなり盛況。昼前はお天気も良く、ファミレスの二階テラス部分を独占出来た。

今日のスペシャルメニューはドクターさかちゃんによるシャーシのグリスアップサービス。お一人様200円で希望者に行われた(爆)。

ゴールデンウィークは混むので、比較的近距離でも帰り道が大変(涙)。


先頭 表紙

ナカガーさん<やった!!でも、雨(号泣)....。運転、気を付けて。8時間後、お逢いしましょう。 / ブギ6君 ( 2001-05-02 23:52 )
AH(あーちゃん)様<やっぱヒーレーと比べるとMGAの方が「カワイイ」なぁ、とは思っちゃいましたね。軽快と言うか。 / ブギ6君 ( 2001-05-02 23:50 )
3日大丈夫になりました!後は時間帯、多分寝られないんだろうな‥水色スプリ?カニのdoraさんでしたらカエル饅頭をおみやげに覗きにくるそうです。 / ナカガー ( 2001-05-01 13:26 )
MGA、足元ゆったり。狭さは全然感じません。驚いたのは、前が見えたことと、クラッチに足が届いたこと!(笑)確かにMGBより、BigHealeyに似てると思った。スイッチやレバー(?)の様子がそっくりだと思ったけど、あの年代の車は皆、ああなのかな? / AH "形も似てるよね。リアがうさぎっぽいところとか。" ( 2001-05-01 04:34 )
雨降る直前に幌閉めたから大丈夫でした。オイル交換は、3日です…って某BBSにも書きましたのに…。 / AH "Macは車に積みっぱなし" ( 2001-05-01 04:25 )
ちゃ〜さん<お風呂用にしとけばよかったのに......。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:56 )
TAKEさん<湘南方面では、SHCC(湘南ヒストリックカークラブ)の、年に二回、大磯ロングビーチで行われるジムカーナが盛り上がるよ!!今年、行きたいなー...。いつかしら? / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:54 )
瞳様<20代前半ぐらいの若者も来るよー(笑)。それぐらいの年齢から、50代のオジさんまで、完全に同じ土俵で遊べるのも、素晴らしいトコ。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:51 )
夢楽堂様<全員ボンネット開けている写真もあります(笑)。ホント、犬みたい。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:48 )
ナカガーさん<3日は大丈夫ですか??この間来た、綺麗な水色のスプリジェットの人、来ないかなー.....。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:47 )
冬華様<ユーノスのクラブもいっぱいありますけど、みんな元気ですよね。いっつも同じクルマばっかりっていうのも飽きますけど、みんなで部品共有したり出来るのは、便利。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:44 )
ちゃ〜さん<いきなり天気変わったからねぇ(涙)。何で折れちゃったの?? / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:41 )
でむぼ屋様<休みの日に街中のファミレスで朝っぱらから大騒ぎなので、道行く人も何事か、と止まって眺めてます。(笑) / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:40 )
おりと様<さすがに色違いで同じクルマ2台以上持ってる人はいないな〜〜(汗)。アラブの富豪は7台持って曜日別に乗り分けてるらしいけど。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:38 )
AH(あーちゃん)様<MGAは、ヒーレーにドライビングポジションがそっくり。MGB乗りとしては、どーでした?? / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:35 )
うっすぃ様<即答!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:32 )
さなえもん様<夜昼ひっくり返っちゃった結果みたいなものなので(笑)。ウソウソ、遠足と同じですよー。その日だけは大丈夫。ゴルフオヤジと同じだという噂も(汗) / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:29 )
仙川様<〜♪〜〜どっちかというと〜〜それは〜ドライブスルー〜〜かも〜♪ / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:27 )
spit1500様<「トラフィック」ありがとうございました!面白かったです。「マリア」の愛車は、「シアタ」ですね。前から見れば一発で解ったのに...(涙)。ルノーベースじゃなくて、フィアットベースです。 / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:26 )
AH(あーちゃん)様<ありがとう。あの後、結局、雨には降られちゃいました??オイル交換は、どうなった? / ブギ6君 ( 2001-05-01 02:24 )
ミラー買って来ました。 結局ビタローニです。(^^ゞ  お風呂用の吸盤付きミラーも検討したのですが、信頼性が乏しいので却下。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-30 19:34 )
壮観だあ〜。なんかいいなあ〜(しみじみ) / TAKE ( 2001-04-30 19:01 )
大人の遊びだ。 / 瞳 ( 2001-04-30 11:46 )
朝飯会、道理で車が口をあけているように見える』。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 11:37 )
行こうかと思ってたんですけど起きられませんでした、朝はやっぱい苦手なんですよね、次回は締め切り間際だし‥あいかわらずスプリジェットの参加がないですね? / ナカガー ( 2001-04-30 10:10 )
朝から楽しそう♪たまに同じ車の集団に遭遇するとうらやましくなります。 / 冬華 ( 2001-04-30 09:16 )
昨日折れたミラーを今日買いに行こうと思ったが、雨ふっとりますな。(-_-;) 昨日の帰りのミラー無し走行は結構怖かったです。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-30 09:13 )
またマニア好みの車がいっぱいですなあ。。全部しゃれてる。 / でむぼ屋 ( 2001-04-30 04:05 )
お洒落の人は、色違いで同じ物を持つんですよねぇ。。。 / お ( 2001-04-30 04:04 )
これ素敵〜〜〜。乗ってみたい!! / えな ( 2001-04-30 03:45 )
うっすぃ。 / AH "即答" ( 2001-04-30 03:15 )
し・しまった…8時にちゃんと行くんだった>グリスアップショー しかし、いつの間にこんな写真を…さて、Aとわたしとどっちが大きい? / うっすぃ ( 2001-04-30 02:34 )
あ、朝からですか!!すごいわ!!・・・わたくし、仕事の日も9時半に起きてます。8時なんて夜明けですわ!さすが車好き!!(違うか) / さなえもん ( 2001-04-30 02:25 )
せっとで〜580円に〜なりまする〜♪ ご注文を〜繰り返しま〜ス〜♪ おネエ〜ずセット〜お持ち帰りで〜♪ / 仙川 ( 2001-04-30 02:11 )
アップはや〜!でも,お天気がもって良かったですね。午後からパラパラきましたもん。私はこの会場でURANIWAさんに、オルタネーターのアースが外れてるのを発見してもらったので其のまま渋谷方面へナットを買いに行ってきました。うちに帰りつく間際に少し雨に降られました。F1、はっきねん、むねん最終ラップストップ。 / spit1500 ( 2001-04-30 01:59 )
あら。コレわたしじゃないの。(*^ ^*) / AH "Healeyのお誕生日おめでとう" ( 2001-04-30 01:43 )
仙川様<〜〜♪〜あらぁ〜早いのね〜(笑)ファッションショーと言うには〜〜あまりにも〜日常シズル〜ファミレスのバイキングは〜〜780円〜〜♪〜ハッシュドポテトが〜美味しいの〜〜 / ブギ6君 ( 2001-04-30 01:20 )
ん〜♪車の〜ファッションショ〜♪ お色気直しは〜何回かしら〜♪ / 仙川 ( 2001-04-30 01:16 )

2001-04-28 大手術

朝6時起床。駐車場にクルマを取りに行く。昨日の内に最低限、運転できる機能を残してミッションを剥き出しにしたままにしたので、クルマの中が部品で一杯だ。助手席も外し、代わりにウマ2脚と工具を全て積み込んで田無のドクターさかちゃん宅へ。8時20分到着。天気が良くて助かった。到着早々、美味しいアイスコーヒーを淹れていただく。ウマイ〜〜!!

さて、ここから先はメカの話になってしまい、興味のない方にはチンプンカンプンになってしまうと思います.....。ゴメンナサイ。せっかくなので記録しておきます。どうかご容赦。
さて、作業開始。運転席を外し、ハンドルを外し、ミッションのマウントを緩める。クルマを前後に動かしながらプロペラシャフトの連結ボルトを一本ずつ外す。ジャッキを入れてウマを掛ける。マフラーを外す。ベルハウジングの下側2本のボルトを先に外してしまう。この部分に後でジャッキを掛けて持ち上げるので、持ち上げた後では抜けないのだ。ベルハウジングのボルトを全て少しずつ緩める。ケーブル類、関連補機類を全て外すか、緩める。エンジン、ミッションそれぞれの下に一個ずつジャッキを掛けて少しずつ持ち上げる。ミッション側のジャッキは、台車付き。ミッションがギリギリ後に逃げられる高さまで持ち上げたら、ベルハウジングの連結ボルトを全て外す。スターターもこの時点で外す。これで後に向かってミッションを思いっきり引くと、エンジンとミッションが外れる。ここでクラッチがようやく顔を出す。
交換するのは3点、クラッチ板とクラッチカバー、スリーブベアリング。クラッチカバーのボルトを外して、すり減ったクラッチを新品に交換。新品のクラッチカバーと一緒に「芯出しツール」を使って、エンジン(フライホイール)側に組み付ける。ミッション側に付いていたスリーブベアリングを、新品に交換。あとは、バラしと逆の順序で組み付ける。

ドクターさかちゃんが中心になっててきぱきと作業をすすめ、有り難いというか情けないというか、ブギ6は基本的にサポートに廻りながら教わっていく、という形で作業は進行していった。お昼前にbj7.5氏、ヤスヒレ氏、ヤスヒレ氏の兄上赤ヒレ氏も応援に駆けつけていただき、ドクターさかちゃん宅の周りにはご本人の車も含めて5台のヒーレーが取り巻くという大騒ぎだった。皆さん、本当にありがとうございました。

以上、朝8時半から途中コンビニ弁当昼食を挟んで午後四時、全ての組付けが終了。延べ約6時間半。帰りにコイン洗車場に寄ってクルマを洗い、駐車場に帰って、フレームに当たって音を立てていたマフラーのクランプをもう一度場所を変えて組み直し、助手席を取り付けて作業終了。

しかし、普段これだけの作業をひとりでこなしてしまうドクターさかちゃんって、一体......。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(左上から)クラッチカバーを外すドクターさかちゃん/新品クラッチ装着/(左下から)ヒルメシタイム!/作業終了のガッツポーズ!さかちゃん(向かって左)とブギ6


先頭 表紙

ジェイ奥村様<ところで、カルメン・■キ様は、「私は風」歌ったかなぁ.....。(古い〜〜) / ブギ6君 ( 2001-04-30 00:20 )
ジェイ奥村様<おめでとう〜〜!!これでアナタは手持ちの三台、全部動くようになったのね??ウラヤマシイ〜〜!!3日、天気が心配ですが、気を付けて。遅刻すんなよー?・(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-30 00:18 )
鐵子はん<この「水色」はちょっと興醒めですね(笑)。グレーのツナギ持ってる人が<無理無理>でもないと思うんですけど。ご謙遜〜〜!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-30 00:15 )
お〜、8時過ぎ集合!はや〜い。みなさま、おつかれさまでした。僕のAー35もエンジン火はいりました。ではブギさん、3日に会いましょう。僕は今からクラブキューへカ○メンマキ見に行きます。 / ジェイ奥村 ( 2001-04-29 16:10 )
クラッチに色がついてます!なーんかむちゃくちゃええ写真ですなぁ。私も車、ちょっといじってみようかなぁ♪なーんて。無理無理。(笑) / 鐵子@私のつなぎはグレーです。 ( 2001-04-29 13:44 )
仙川様<〜♪〜〜持つべきものは〜〜クルマバカ仲間〜〜遊びながら〜〜お勉強できるなんて〜〜シアワセ〜〜♪ / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:31 )
ナカガーさん<そうなんですよ!朝イチから作業するのは、健康的いいッスね、やっぱ。夕方から始めると朝になっちゃうから(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:29 )
さなえもん様<ありがとうー!「これなに?攻撃」は、これだけ大のオトナが集まっても、ビシバシ出ますよ!(爆撃)そうやって、オジさん達も勉強中なのだ!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:27 )
でむぼ屋様<作業ツナギは、普通に街の日曜大工センターとかで売ってますよー!2千円ぐらいで。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:26 )
冬華様<ありがとうございます!機械は、チカラ要ることもありますが、本当はお料理より単純かも知れません。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:24 )
ちゃ〜さん<変な話だけど、「お金を掛けないように長く乗る」という考え方が、実は良かったりするわけですよ。え〜?ミッション脱着、工賃■■万円〜??おーし、ンならやってやるか!みたいな。大変だけど(汗) / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:22 )
TAKEさん<ドクターさかちゃんは、今まで一度もクルマ屋さんのお世話になったことがない。でも、完全なアマチュアで、機械関係のお仕事もしますが、クルマに関しては完全に独学。脱帽です。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:19 )
おりと様<でもねー、すっげーぞ?(笑)ウチ帰って風呂入ったら、もうお湯にアブラ、浮くもん(涙)。翌朝の目ヤニは、真っ黒だぞ??(爆)汚くてすみません。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:17 )
うっすぃ様<ありがとー!トウッティーのヨタ8、どうだった?仕上がりそう??あと、もしかして、ナベがまた117買うとか言ってるんじゃないの??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:15 )
夢楽堂様<全身筋肉痛が、二日分、ダブルできてまっす〜〜!!(涙)でも、良い運動だっ!(負け惜しみ〜〜) / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:13 )
私も〜自分の手で〜♪直せる〜技術と〜努力が〜ほしい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-29 04:38 )
復活おめでとうございます、っていう事は昨日はすぐ近くにいたんですね? / ナカガー@自宅で仕事 ( 2001-04-29 02:52 )
面白そう〜!!私も見たかった〜!!でも、ただ見るだけ。そして周りでウロチョロ邪魔するだけ。「これなに?」攻撃続出かも。指紋に入り込んだ油ってナカナカ落ちないのよね。それも勲章だね。おつかれ〜♪ / さなえもん ( 2001-04-28 23:54 )
こういう作業用の白衣?ってどこで手に入れるんですか?(笑)。 / でむぼ屋@振り子式マンセー ( 2001-04-28 23:41 )
お疲れ様♪直って良かったですね!機械は全然わからないので尊敬しちゃいます!! / 冬華 ( 2001-04-28 23:32 )
お疲れ様でした。(^^) 大変だった様ですが、自分で直していくとよけいに愛着がわいてくるものなんでしょうね。 おいらもいつか自分で面倒見られるようになりたいなぁ。 / ちゃ〜@勉強しなきゃね(^^ゞ ( 2001-04-28 22:57 )
お疲れさま〜! ドクターさかちゃん、恐るべし〜! 作業してるところ、一度見てみたい〜。 / TAKE ( 2001-04-28 22:50 )
楽しそう。。。。油まみれになって、こういうことやるの大好き。。。 / お ( 2001-04-28 22:29 )
無事作業完了、おめでとうございますっ!よかったよかった。結局あのあとほとんど寝ないで、偵察任務に出ました。 / うっすぃ ( 2001-04-28 22:25 )
何だか大変なのはよく判るぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-28 22:18 )

2001-04-27 取り敢えず動くようにはなったけど.......。

今日は朝7時からジャッキアップして潜ってバラして.....とハードな一日(まだ色々続くけど)だった。

で、結果はどうだったか?というと、一応走れるようにはなったんだけど、やはりクラッチが減っている、という結論に達したわけである(涙)。ちょっと詳しく言うと、スレーブシリンダのストロークがいっぱいいっぱいになっていて、踏んでもクラッチを切るところまでストロークが達していなかったのだ。ペダルストロークが浅かったのは、スレーブシリンダ内でピストンがスナップリングにブチ当たっていた為だったのだ(!!)。で、スレーブシリンダ内のプッシュロッドのアタマにナット2個カマして長さを稼ぎ、一応クラッチが切れるようになったのだが、根本的な解決にはなっていない。
そこで、このクルマのエキスパートである「ドクターさかちゃん」に泣きを入れてしまった。彼はヒーレークラブの大先輩で、ここのところ仲間内のヒーレーのクラッチ交換を何台も立て続けにこなしている超・ツワモノである。あまりみんなが立て続けに作業をお願いするので、あまりに迷惑と思い、「俺は自分だけで何とかしなきゃ」とかエラソーに思っていたのだが、ノウハウの細かい点を質問しようと電話したところ「ひとりじゃキビシイよ??(笑)持ってきなさい。一緒にやりましょう」との有り難いお言葉をいただいて、それに甘えることにしてしまった(感涙)。明日、朝イチで伺います。ぺこり。ホント、すみません。

大手術になるが、その課程はまた改めてご報告します。

しかし、室内側フロアカバーを外してプロペラシャフトむき出しで走るのは、オソロシイものだ(爆)。写真をみて頂ければ解ると思うが、座ったまま地面にさわれるし(笑)、走れば右肘の僅か15cm下でゲンコツ大のジョイントがグリグリ高速で回っているのだ。ヒエ〜〜〜〜!!!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
イラストのリクエストはまだまだ受け付けます(本日夜中の突っ込みまで)のでご心配なく。抽選は原始的に、アミダくじ(爆)。描くのはGW中ぐらいなので、アップするのは4日とか5日とか、それぐらいになるでしょう。お楽しみに。


先頭 表紙

仙川様<〜♪〜ねんか〜〜お別れの歌みたいで〜ちょっと寂しい〜〜〜(涙)♪〜 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:11 )
おりと様<お!カッチョイイー!サーフィンもやるんだ??うーむ。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:08 )
ちゃ〜さん<渋滞、気を付けてなー!時間差攻撃考えた方がイイよー!! / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:07 )
spit1500様<いやー、混んでなかった??なんか、ちょっと朝からスゴイ渋滞なんですけど....。いいなぁ、海。駐車場作業も、暑いッス。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:06 )
おり子<あら〜〜ぁぁ??いつから「おネエーズ」になったの??旅がアナタを変えたのかしら??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:03 )
それでは〜友〜〜♪♪心の〜友〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-29 04:36 )
片貝に、幼馴染が住んでいるので、よく波乗りに行きます!! / お ( 2001-04-28 23:47 )
3〜5日は片貝秘密基地に行きます。(^^) 帰りの渋滞が怖い・・・。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-28 23:40 )
今日は,スピットで九十九里まで行ってきました。いや、あっち〜!気分は夏っすね。車の中だけは。 / spit1500 ( 2001-04-28 18:41 )
この車。やっぱかっこいい。。。助手席に乗せて〜〜。 / おり子 ( 2001-04-28 18:24 )
tee様<倒されてもなじられてもめげないのね....(笑)/カーボンのモダンなヤツとか入れたんじゃないでしょうね?ちがうよな... 。ダンストール?? / ブギ6君 ( 2001-04-28 01:16 )
でむぼ屋様<でっしょ〜??(笑)でもアレが肘下15cmは、怖いよー!!! / ブギ6君 ( 2001-04-28 01:14 )
ダンプを後ろから眺めるとデフって「ああ、キンタマだなあ」といつも思う私♪♪ 男らしいよな!じゃあFFはタマナシ?(爆) P.Sコンチでサイレンチュームでもないよん♪♪フフフ / tee ( 2001-04-28 01:07 )
↓さっすがブギ6先生、マニア心をわかっていらっしゃる(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-04-28 00:58 )
でむぼ屋様<トラックのペラシャフト....!あれはカッコイイよね!「回ってるよ!回ってるよ!」って感じでね。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:57 )
さえ子様<日にち決まったの??でもなぁ...。さえ子みたいに綺麗なオカマと並んじゃうとツライわ....(爆) / ブギ子 ( 2001-04-28 00:56 )
うっすぃ様<単機でか?撃墜されるなよ。無事帰還しろ。これは、命令である。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:54 )
うーわすっごい。シャフト剥き出し。ちなみに僕、小学生のころトラックのプロペラシャフトがいとおしくてしかたがない頃がありました(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-04-28 00:49 )
ブギ子ぉ、2丁目オフ来ないの〜・・・? / さえこ ( 2001-04-28 00:48 )
「秘密違法ガソリン販売」って一体…。ちと埼玉の奥地の方へ偵察任務に行こうかと。 / うっすぃ ( 2001-04-28 00:45 )
うっすぃ様<某所ってドコだ?秘密違法ガソリン販売か??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:42 )
回転している物体たちに、手を喰われないようにお気をつけくださいまし。…田無か…某所へ行く前に覗いてみようかしら。 / うっすぃ@お邪魔でなければ ( 2001-04-28 00:33 )
うっすぃ様<ドライバー図シートとハンドルは付けるよ。でも、ミッションは剥き出しでいきます。時間掛かるから。田無だから、割と近いし。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:29 )
まさか…明日そのまま出発するってことは…ありそうで怖い。。。 / うっすぃ ( 2001-04-28 00:26 )
うっすぃ様<おざぶじゃないぞっ!!(爆)コレが、俺様のシートだぁぁぁっ!!参ったかぁぁぁっ!! / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:19 )
tee様<ドカ!ドカ!じぇ〜〜ったい、ドカ!いいなー。ベベル、いいなー。コンチの音聴くのも久しぶりだな〜(シレンチウムだったりて・爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:16 )
おざぶがかわいい…明日、無事に治ることをお祈りしてます。 / うっすぃ ( 2001-04-28 00:15 )
仙川様<〜♪ワタシャこんな出来の悪い〜〜子を産んだ憶えは〜〜ないの〜〜♪〜第一〜この子はアタシと同い年〜〜(爆)♪〜 / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:14 )
冬華様<ありがとうー!でも、正念場は明日なの.....(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:12 )
夢楽堂様<だってホンットに原始時代のクルマなんですもん〜〜(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:10 )
鐵子はん<自分のスケルトンがダメージを受けないように、気をつけます。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:09 )
明後日の朝食会、ドカで行くのとTRにギブソン(レフティのハコ)乗っけるのとどっちがいい?(♪♪) / tee ( 2001-04-28 00:00 )
もう日曜はすぐそこですが、大丈夫ですか? 今日から5/6まで大型連休!(^^) / ちゃ〜@1・2日分の仕事が無いのぉ(T. ( 2001-04-27 23:09 )
自分で〜さわれば〜さわるほど〜〜♪ 我が子のように〜〜〜♪可愛く〜想える〜♪♪♪ / 仙川 ( 2001-04-27 21:29 )
動くようになってよかったですねぇ〜!! / 冬華 ( 2001-04-27 19:10 )
なんか原始時代の自動車みたいだね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-27 15:49 )
スケルトンですな。(笑)お気をつけて。 / 鐵子 ( 2001-04-27 15:34 )

2001-04-27 お知らせ(プレゼント告知・爆)

クルマのイラスト描くのが楽しくなって来ちゃいましたが、なかなかネタがないので(笑)

お申し込みいただいた方から抽選で1名様に、

「貴方のリクエストにお応えいたします!!」

世界の名車・珍車・迷車、もちろん、愛車でもオッケー。ただしお申し込みはお一人様一口とさせていただきます(笑)。お申し込みは、この記事に突っ込むだけ!(笑)

締め切りは、次の更新まで(28日午前0時)。


奮ってお突っ込み下さい。

先頭 表紙

口車大王様<セーフにしときます!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-30 13:27 )
くっそう、ちょっと忙しくしている間にこんなイベントが。「スズライト」ノミネートしようと思ったのに。ま、夢楽堂様がアストンマーチンノミネートしているから、いっか。 / 口車大王 ( 2001-04-30 07:52 )
のりさん<うん、なんか、取り敢えず当選した人のは気合い入れてすぐ描くけど、それ以外でも良いネタ提供していただきました。うれしー。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 06:21 )
Hitoしゃん<(ぷぷぷ)。スバルは出目金が王道かどうかはビミョーですが、メッサーはやっぱKR200かと。タイガーはアメリカでスゴイ人気みたい。ビカ物が7万ドルとかで、ヘミングスに出てました。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 06:19 )
わー、みなさんのお突っ込み見てたら「あれもいいな」「これもいいな」と心が揺れますねー。う〜ん。何があたっても楽しみになってきました。あ、ロードスターは初代(NA)です。 / のり ( 2001-04-28 05:54 )
ひねってSSまたはタイガー<あぁー。オイラの頭の中ではそれがデフォなんですがー。オイラの頭がひねてるようですね。いつ捻ったんだろ? / Hito ( 2001-04-28 00:56 )
いそがいさん<致死タリアも、色々あるでよ?ピニンファリーナとは、限らないでよ??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:45 )
じゃぁ、まともにいって、しちたりあに変更願いますm(_'_)m / いそがい ( 2001-04-28 00:34 )
うっすぃ様<そうだねー、ちゃーさんはその辺がまだ甘かったねー(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:06 )
ちゃ〜さん<なんかまわりくどいなー.....。(涙)結局、何なの?バモスでいいのね??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:04 )
バモスなちゃ〜さん>VAIOの58年モノ、あるんだったら見てみたい / うっすぃ ( 2001-04-28 00:03 )
うっすぃ様<「そのうち別口でかいてもらうとして」っていうのが反感買ったんじゃないの??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:02 )
しくしくしく… / うっすぃ@最近泣き上戸 ( 2001-04-28 00:01 )
うっすぃ様<なるほど、「昭和58年製の」「アルピナC1」ね。(爆)多分間違ってないと思うんだけどなー、俺(爆撃)。色はシロに紺色のアルピナストライプねー。 / ブギ6君 ( 2001-04-28 00:00 )
うっすぃさん>C1ってVAIO?(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-27 23:39 )
今までは「バモスの人」だったのか・・・。 じゃあバモスのままでいい。(爆) そう言えば、あみだで抽選して、出た物は描かなきゃいけないってんならCrusaderでも良かったのか。(笑) / ちゃ〜@じゃあバモスで ( 2001-04-27 23:38 )
自分のはそのうち別口で書いてもらうとして…あ、わかったっ!C1!C1の58年ものでお願いします。 / うっすぃ ( 2001-04-27 23:36 )
ちゃ〜さん<どーすんの?どっちにすんの??ミラRV4ってーのにするんなら、これから「ミラRV4の人」って言う呼び方しますね。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:35 )
いそがいさん<いえいえ、別に権利ありますよー!でも、エキセントリック少年ボーイは、どーだろう。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:33 )
TAKEさん<いやー、出してくれて嬉しいです。いそがいさんのアルファ描いたあと、「次は110かなー」と思ってましたから。ただ、現役時代(ジャンピエール・ニコラとかが乗っていた頃)のカラー写真が、妙に少ないんですよ(涙)。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:29 )
lamancha様<あら!おネエ!(笑)猫爆じゃなくて、ねこバスねぇ....。ホントはヤバそう(権利関係)だけど、いっか?当たったら描いちゃうわよ?(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:25 )
やっぱりバモスにはそう言う反応だったか。(笑) じゃあ今日近所で見かけたミラRV4ってのはどうだろうか・・・。(^^ゞ  あんなの始めて見ましたわ。 / ちゃ〜 ( 2001-04-27 23:24 )
Hitoしゃん<やっぱ来ましたねー(爆)。らしいッス。じゃあココはひねってスバルなら「ヤングSS」、メッサーシュミットなら「ティーゲル500(4輪)」にしちゃおーっと(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:23 )
冬華様<あ、そー来たか、と(笑)。スーパーセブン.....。どんなのにしよっかなー。ちょっとおとなし目のほうがカッチョ良さそうだなこりゃ。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:22 )
たらママ様<「ベンツとレガシーの一番高いヤツ」!!!(爆)いやー、強烈ですなー....。どっちか一つだったらやっぱベンツかなー。一番高いのって、今、何だろう....。(調べ中)ウニモグとAMG除くと....。CL600か!なるほど。うひー(汗) / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:21 )
瞳様<バットモービル!!(汗)旧いヤツかな?それとも、マイケル・キートン版かな?多分、後者のことを言ってるんだろうな.....。これも、資料探さなきゃ。アレは描くのむずかしそー.....。当たったら頑張らないと...。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:20 )
tee様<ご心配掛けます。ぺこり。でも、人間描くのは、ナシね(笑)。でも、そのうちTR3Aは描くよ。「オトモダチの車」シリーズに登場させるときは、イラストでいきます。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:19 )
'76YUTA様<うん、確かに現代車少ないね。イイかもしんない、206。でも、WRCキットカー仕様にしちゃったりして。っつーか、するなぁ、多分(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:18 )
冬華様<ホント貴女も好きねぇ!(爆)ディーノ.....。308もいいけど、やっぱ246かな。ここはシブく206ってーのも、アリだな。うーん。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:17 )
夢楽堂様<はい、出たっ!DB5!一応、やっぱ機関銃とか、飛び出す助手席とか、わー!描くの大変!(爆)でも、ゴールドフィンガーの、マスタングとのカーチェイスシーンは描いてみたいなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:16 )
spit1500様<はいっ!それは是非、そのうちにやらせて貰いますね。今回の抽選にも入れておきますけど。どーすっかなぁ。やっぱワークスレプリカかなぁ......。それじゃ芸がないか....うーん.....(長考に入る) / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:15 )
ちゃ〜さん<やっぱ、そう来たか....(笑)。バモスも資料少ないんだよね。やっぱ昔の雑誌引っぱり出すか.....。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:14 )
のり様<了解ですー。ヨタもいいけどねー。どっち?初代?現行??初代っぽいなー??(笑)抽選方法は、紙にアミダ書いて、突っ込み順に並べます。文句無し。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:13 )
AH(あーちゃん)様<そうだったよねー、S4 好きなんだよね。でもストラーダーレはムズカシイな、平面多すぎてハリボテっぽくなっちゃうんだよ......。もともとハリボテっぽいけど(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:12 )
仙川様<〜♪ん〜〜確かに〜シブイ〜〜!!もちろん〜〜現行モデルじゃ〜なくて〜昔の〜3輪のが〜ご希望ね〜〜?〜♪ / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:12 )
おりと様<おー!お帰り!「ルノー・キャロル」じゃなくて、「ルノー・キャトル」、ね。(笑)それともマツダ・キャロル描くかな??/あんま、喧嘩すんなよ(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:11 )
さなえもん様<イセッタ.....(絶句)いやー、ホント、ココに外から引っ張ってきたクルマバカ友達から出るのならともかく、いやー、恐れ入りました。ぺこり。当たったら資料探さなくちゃ(汗)。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:10 )
鐵子はん<CD9Aって......(三菱の型式がわからん!・涙)?それは、「ジョギンダ・シン」かな?(笑)それともEX by セッサーノ?それとも、エボ1?2?3?4?5?6?(爆)7じゃないよねー......? / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:09 )
多分私にはもう権利がないことでしょう(笑) そこをあえて、リクエストしよう(汗)エキセントリック少年ボーイが乗ってたクルマ(爆) / いそがい ( 2001-04-27 20:54 )
アルピーヌA110を〜!!! / TAKE ( 2001-04-27 20:46 )
おネエも「ネコバス」! / lamancha ( 2001-04-27 16:06 )
メッサーか天道虫がいいなー。 / Hito ( 2001-04-27 14:14 )
やっぱりディノはやめてスーパー7がいいですぅ!! / 冬華 ( 2001-04-27 14:08 )
ベンツとレガシーの一番高いやつ。 / たらママ ( 2001-04-27 12:28 )
バットマンのくるま。 / 瞳 ( 2001-04-27 12:10 )
最初は、”ネコバス(C)じぶり”と言おうかと思ったけど…(違) / 76YUTA ( 2001-04-27 11:04 )
クラッチ直してるBoogie氏がいいなあ(マジどうなった?) / tee ( 2001-04-27 10:15 )
現代車って少ないから…プジョーの206がいいです。 / 76YUTA ( 2001-04-27 09:20 )
えぇ〜!迷っちゃうよ〜〜〜ロードスター(私が乗ってたのは昔の!)もいいし、ミニクーパーも見たいし。。。。。ジュリアも好きだしぃ。。。う〜ん。。。ディノっていうのはどうでしょう?? / 冬華@前振り長すぎ?ι ( 2001-04-27 09:19 )
ボンドが乗ったアストン・マーチン / 夢楽堂 ( 2001-04-27 08:34 )
んーと、もし、ブギ6さんにもう1台ヒーレーが与えられて、それを好きにモディファイするとしたら?と言うのが見たいです。 / spit1500 ( 2001-04-27 08:28 )
ホンダ・バモス(旧)に一票!(^^) 本当はステップバンとどっちにしようか悩んだのですが、バモスで行きましょう。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-27 08:26 )
う〜....。迷う〜。。。ヨタハチかロードスターなんですが・・・。やっぱり自分の愛車ってことでロードスターでお願いしまーす。でもこれってどう言う抽選方法なんですか? / のり ( 2001-04-27 05:44 )
あーちゃんの最高の憧れである「デルタS4!」と本来お突っ込み(笑)するところでしたが、ナント昨日、既にイラストになっているではありませんか!てなわけで、私はコレ満足じゃ。 / AH "欲を言えばストラダーレの方が好きなんだけど…" ( 2001-04-27 02:40 )
それでは〜楽しく〜異色もの〜で〜ダイハツ〜ミゼット〜♪ん〜〜しぶひ〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 02:38 )
師匠。ただいま帰還しました。(^o^)ゞ。ルノーキャロルの絵をお願いします。 / おりと@ただいま ( 2001-04-27 02:30 )
えっとね、えっとね、BMWのイセッタ。この間ミニカー見つけたらかわいかったから。   突っ込みに(お)をつけるとは。。。お突っ込みって言葉に突っ込んでみようっと。・・・っおい!! / さなえもん ( 2001-04-27 02:23 )
私の第5代(台)車ちゃん!!       しょうもない車かもしれへんのですが、苦楽をともにしたマシンなのです。CD9Aという型式のランサーなのですが......抽選にあたるといいなぁ。 / 鐵子 ( 2001-04-27 02:22 )

2001-04-26 追憶

クルマやバイクに乗っていて、事故で命を落とした友人・知り合いが何人ぐらいいるだろうか....。
はっきり人数を数えたくはない。でも、10人前後だろう。一番最初にそういう思いを味わったのは高校生の時だからもう20年前になるということだ。そして、その人の記憶はその当時の年齢で止まっている。いま、健在だったらどういうクルマやバイクに乗っているんだろうな、などと考えてちょっとしんみりしてみたりする.....。

亡くなった人のことを思い出すことは、大切なことだと思っている。辛いことでもあるけれど。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1986 Lancia Delta S4 "038" with HENRI TOIVONEN

どうしてこう、天才肌のドライバーというものは、早逝してしまうのだろうか。セナが死んだときに一番思い出したのは、彼のことである。僕がリアルタイムでモータースポーツを追っかけるようになってから、最初の衝撃的な事故死が、彼のツール・ド・コルスでの事故だった。あれからもう15年。


先頭 表紙

いそがいさん<セナの時は、予感がしたの。テレビをつけたときに、「あれ?」みたいな。だから、ちょっと鳥肌が立ちましたよ。今でも憶えてる。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:27 )
TAKEさん<レースファンにはツライ訃報だよね.....。でも、ホントに最後まで走ってたんですね。プロのレーサーとして、大往生なのかもしれない。そういう言い方はなんか諦めが入っているかもしれませんが。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:09 )
を!捕獲? / いそがい ( 2001-04-27 23:09 )
AH(あーちゃん)様<事故で亡くなった友人のことを思い出すと、その時のショックが、思い出させてくれます。いかに自分が運がいいか、いかに自分が危険な事をしているか。かと言って萎縮したらダメなんですけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:08 )
仙川様<〜♪〜スピード狂の〜バヤイ〜〜きちんと〜緊張して運転してる〜人が多いかも〜〜♪〜それでも〜アブナイのは〜変わらないけど〜〜♪ / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:07 )
さなえもん様<いえいえ、ンな、おだてないでチョンマゲ。でも、「人のフリみて我がフリ直せ」ですわ。いつもいつもベストな状態とは限らないわけですから。「ひとりよがりな運転」といわれたら、自分が言われたつもりになって精進します。実際、俺なんてそんな誉められたモ / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:06 )
spit1500様<いや、なんかエラソーですみません。恐縮。でも、ホントそうなんです。言葉もファッションも音楽も情報も、全〜部、凶器になり得ますけど、クルマの場合はミスをしたときの結果が重大。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:05 )
舘さんの死も結構ショックでした。アルボレートもね。セナはそうでもなかったかな... / いそがい ( 2001-04-27 20:56 )
うぉ〜ん、ミケーレ!(号泣) トイボネンの事故はショッキングでしたね。ジル、アイルトン、ロニー、高橋徹、小河、萩原、…(書ききれないか…) 繰り返されないことを祈ります。 / TAKE ( 2001-04-27 04:43 )
事故死っていかなるかたちでもやりきれないよね。ある日突然、いなくなってしまう。本当にその人の記憶は当時のまま留まる。忘れようにも忘れられなくて、そしてやっぱり、どうしようもなく辛いね。悲しむ人がこれ以上、増えませんように。 / AH ( 2001-04-27 02:35 )
私のまわりは〜スピ〜ド狂が〜そろってる〜〜♪でも〜♪まだ〜大丈夫みたい〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 00:57 )
マイナス面をキチンと把握した上でこそ、真に好きなモノって言える気がする。さすがブギさん。  私の周りにも、何人か亡くなった方&怪我をした方がいます。バイク関係が多いですねやっぱり。やっぱり、状況判断が出来ない状況の時は乗る資格はないと思うな〜。一人よがりな運転してる人見るといつも思う私。 / さなえもん ( 2001-04-27 00:38 )
ブギ6さん良い事良いますねえ。前にも出ましたが、1トン近い鉄の塊が100キロとか出して走ってるというのを頭の隅において置きたいモンです。それとみなさんが、車によって、被害者にも加害者にもなりませんようお祈りします。 / spit1500 ( 2001-04-26 22:19 )
ちゃ〜さん<「車が好き」「クルマバカ」だ、なんて、ホント威張れるコトじゃないけど、「クルマは素晴らしいけど怖いものである」ということを世間様に向かって言えるという意味では、頑張らなきゃね、と思ったりします。今、みんな、知らないから。どんなに怖いか。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:18 )
鐵子様<レースやっていらっしゃったんですか...。スゴイ。僕の友人・知り合いでは、サーキットで亡くなった人はいませんが、でも、やはり危ない世界なんですね。どうかその人のこと忘れずに。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:17 )
tee様<絶句.....。そうですか......。まだ走っていたんだ.....。イタリア人って本当に死ぬまで走るんだなぁ。好きなドライバーでした。フットワークで亜久里と組んでいた頃すでに引退してもおかしくない年齢だったのに。合掌。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:17 )
冬華様<スポーツカーやオープンカーって、ともすると「死ぬこと」への衝動みたいなものが湧くときがあります。それと背中合わせだから気持ちいいのかも知れません。でも、やっぱり、気を付けて運転しましょ。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:16 )
瞳様<ご自分や相手の人は、怪我は大丈夫でしたか??事故って、決して威張れる経験じゃあないけど、大事なコトを勉強していると思います。僕もバイクで事故起こして半年入院して、体が元に戻ったのをとても感謝しました。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:15 )
'76YUTA様<文章だけ読んでるとターミネーターみたいだ!!(爆)バイクや原付は自分のカラダ張って運転するわけだからホント、気を付けてね。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:14 )
でんぼ屋様<「クルマが好き」な人は、どこか生き急いでいるような所があります。「飛ばすのが好き」な人はさらに生き急いでいます。で、セナやトィヴォネンは、きっと最高に生き急いだんでしょうね。悪いことではないけれど、切ないです。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:14 )
夢楽堂様<ご家族の中で事故が多かったのは大変でしたね。運が悪いと本人だけじゃなくて家族や友人も人生変わっちゃいますから......。気を付けます、運転。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:13 )
うっすぃ様<誰もそういう目に遭っていないのは、幸せなことです。どうか続きますように。真面目なうっしーに、座布団一枚。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:13 )
ヒデヨシ君<あの時はビックリしたよー...。ちょうど、WAOで筑波に行く日の前の晩だったよね。守谷SAで集まったら、「夕べヒデヨシが事故った」って聞かされて。事故の時のオソロシイ記憶を大事にしましょうね。俺も凄く役に立ってます。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:12 )
幸い私の周りでは事故で亡くなった方は居ません。 今日のニュースで厚底靴履いて運転して子供轢いちゃった30歳女性に有罪判決って、当たり前だろうな。 そう言う常識が無い奴は車の運転する資格無しでしょう。 たまごっちで事故った奴もいたくらいだし・・・。(-_-;) 車の怖さって物をちゃんと認識しないとね。(含自分) / ちゃ〜 ( 2001-04-26 18:19 )
レース中に亡くなった知人のことを思い出しました。「フォーミュラは走る棺おけだから、鐵子は乗らんときや。」と、フォーミュラに乗ることを止めた知人でした。彼は箱でなくなってしまったけれど。健在だったらきっとまだレースを続けているだろうなぁ。 ブギ6君はんの今日の読み物を読ませていただいて いっぱい思い出す、思い出さんとあかんかったこと、思い出しました。おおきにです。 / 鐵子 ( 2001-04-26 12:37 )
悲報 ドイツにてMアルボレートがルマン用アウディのテスト中亡くなりました。 / tee ( 2001-04-26 10:05 )
ロードスターに乗っていた頃は、これで死ぬなら本望だわ、と思っていましたが。。。人は巻き込みたくないですね。 / 冬華 ( 2001-04-26 09:25 )
私は正面衝突して無傷でした。相手の車は全壊でしたが。 / 瞳@只者じゃない。ぎら。 ( 2001-04-26 09:23 )
それより、4輪2台と対決して、未だに現役の原付自身の方が問題か…(笑) / 76YUTA ( 2001-04-26 08:55 )
原付vsシビック→原付vsパジェロと確実にサイズがアップしています…もうこれ以上大きいのは止めてくれ…生き残る自信が無い…(爆) / 76YUTA ( 2001-04-26 08:53 )
ぼくの友人では、幸い?一人だけです。。天才ドライバーは、それだけマシンと人間の能力の限界に近いところにいる、ってことなんでしょうか。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-26 08:01 )
知人では4人、我が家では5人中3人事故に遭っています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 07:13 )
切ないですなぁ…クルマやバイクは一歩間違えれば、簡単に人を不幸にしてしまうものだとわかってはいるつもりですが…幸い、僕は身近な人を事故で失ったことがありません。身勝手な願いかも知れませんが、これからもそうあり続けて欲しいです。 / うっすぃ@ヒデヨシ君よかったね ( 2001-04-26 04:26 )
オープン、ベルト無しでスピンしてぶつかった時は、ただハンドルにしがみつく事しか出来ませんでした、、、生きててよかった。初心に帰ります。 / ヒデヨシ ( 2001-04-26 04:05 )

2001-04-25 トラブル

ここで皆様とクルマバカ話にうつつを抜かし、最近「実物」の方がちょっとおろそかになってきたかな?と思ったら案の定.....。ついさっき、なんかイヤーな予感がして(ホントは天気予報を聞いてボディーカバーを確認しに行きついでに)様子を見てみたら。

クラッチが切れない。(汗)


ゴールデンウィークを間近に控え、これだもん。まあちょっと前からその兆候はあったけど....。なんとか5月いっぱいは保ってくれるのでは?と思ったのが甘かった。明日か明後日、半日潰して潜らなきゃならない。仕事も考えると、暗くなってからの作業も覚悟しなくては....。いや、それより先にパーツを交換しないで済むか??いや、細かいパーツで済めばいいが、だましだまし使ってきたクラッチそのものを交換しなければならないのか??(号泣)ただ、クラッチそのものはスペアがもう購入済みなんだけど。

頼む。油圧系とフォークの微調整で、なんとかなってくれ〜〜!!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
写真で見える、明るく光っている部品がクラッチのスレーブシリンダー。ペダルを踏むとマスターシリンダーからオイルが入ってきて、ここに圧力を掛ける。それで、この中に仕込んであるピストンがクラッチリリースフォークを押して、クラッチ板が離れる、というものだ。こうやって写真で見ると何のことはないように見えるが、実はこの写真もフレームの間から手をねじ込んでやっと撮った写真だ。ジャッキアップしても、普段はここまで見えない。手も届かない。エア抜きの作業なども、全部手探り作業の連続。工具も届きにくく、うまく噛んだとしてもレンチの首を振るスペースがない。(涙)実際これ以上の作業になると、室内側からシートを外し、床を外しての作業になる。そうなるとまた大変で.......。(涙)


先頭 表紙

しっぽな様<↓↓↓宛先忘れちゃいました。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 14:05 )
もう「コツ」を掴んでらっしゃったりして(笑)。やっぱ道具ですから、壊れますね。あんま壊れないで欲しいんだけど、ね(苦笑) / ブギ6君 ( 2001-04-27 14:02 )
エア抜き作業のお手伝いをよくやらされました。。。旦那に・・・車を変えてからそのような事無くなりましたが、それがさみしくもあり。。。手のかかる車ちゃんは愛しいものです。。。 / しっぽな ( 2001-04-27 11:58 )
AH(あーちゃん)様<頑張ってね。ひとりでやってみるのも大切。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 06:28 )
ちゃ〜さん<今ならレーザー・メスで傷跡も残らない!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-27 06:22 )
あーちゃんは恥ずかしいくらいメカのこと全然わかりませんが、せっかくメンテも楽しい車に乗っているのだから、ちょっとずつ始めてみようかなって思っています。まずは、この連休中にオイル交換にチャレンジしてみます♪ / AH "Healey、元気になりますように" ( 2001-04-27 02:24 )
そうそう、うちの義姉が看護婦だからそこで・・・(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-26 20:34 )
うっすぃ様<石膏で、な。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:11 )
ちゃ〜さん<某所って、病院とか??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-26 20:10 )
↓切る前に型どりしておけば… / うっすぃ ( 2001-04-26 18:48 )
ブギ6さんに変な切られ方する前に某所で切ってもらおうかしら・・・。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-26 18:20 )
赤門太郎様<クラッチ本体を交換する場合、どっちか、降ろしやすい方を降ろすのが定番なんですが、僕の車の場合はミッションを外します。室内側に向かって「抜く」のですが、コレはホントに重労働(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:59 )
tee様<すっごい...。もう、なんだか「普通の言葉が通じなくなりかかってる」感じ、しますよ?大丈夫??飲んでる??(爆)座布団、残念だったね。元気になったらまた、挑戦してね(はぁと) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:56 )
Hitoしゃん<ワイアー式ね......。イイかもしんない。でも、左ハンだとリリースフォークがまるで反対側なんだよな.....。キビシー。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:54 )
あい様<ありがとう、頑張ります。今回は「放って置いても治る」ものではなさそうなので.....。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:52 )
さなえもん様<僕の神様はかなり頻繁に試練を与えてくれるみたいです(涙)。ありがたすぎて、死にそう。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:50 )
ナカガーさん<僕等は勤め人じゃないから、逆にGWは油断できないんですよね。僕も危ないトコだった。3〜6日に一本入れられるトコだった。くわばらくわばら、桑原茂一(自爆・teeさんの影響か?) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:48 )
spit1500様<祝!車検通過!! / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:45 )
ちゃ〜さん<ありがと。コレが治ったら、ちゃんと屋根切りにいくから、心配しないでね。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:43 )
spit1500さんの言うとおり、teeさんは座布団根こそぎですな(爆)。「大喜利」の舞台で床に直に座るteeさんのイメージを思い浮かべるとかなり笑えます!! / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:41 )
tee様<いや、実は今月アタマにエア抜きしてるんですよ。それからフルードレベルも下がってないのね。いきなり来たと言うよりは、「引きずり始めた」感じなので、純粋に減った分上がってきたポイントに大してストロークが足りない状態なんです。アジャストで足りるかが勝負。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:39 )
冬華様<そうです!今のままでは走れません(ギアを入れてからエンジンを掛けるなどの裏技を使えば大丈夫ですが)。まあ、何とかします.......え〜〜ん!(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:36 )
仙川様<♪〜〜でも〜なんとかするわ〜〜クルマバカですもの〜〜〜(涙)〜根性よ〜〜♪(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:34 )
'76YUTA様<俺、MGFが壊れても直せないなー。(涙)特に、「エアバッグ」なんてトラブったらやだなぁ......。あー、旧いクルマで良かった(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:32 )
たらママ様<そんな、永遠に、なんて、勿体ない...!AT免許でないのなら、そのうちまた是非。アタマの体操にもなるし、楽しいですよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:28 )
tee様<中身は液体なので、「水道工事」っちゅー瞳さんの方が正解に近いんじゃないの??ダメじゃん、オヤジー。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:26 )
spit1500様<ありがとうございますっ!!うう、みんな親切....(涙)といいながら、人がトラブル起こすと楽しいんだよねー!!(爆)みんなでワイワイやりながら、直すんだか何なんだか、みたいなの(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:24 )
瞳様<そう!!水道工事でっすー!!(爆)♪暮らし安心、クラシアン。いや、クルマって、実際下に潜るとリアルですよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:22 )
うっすぃ様<わざわざ電話ありがとう。今日は降ってたのと、寒かった(笑)ので、明日やります。人手はそんなに問題ではないので...。ホント、ありがとう。また何かの時にはお願いね。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:20 )
well様<その節はホントにありがとうございました。ぺこり。なんてったって、午前3時過ぎてたからなぁ。諦め半分でした。「新宿のドンキホーテにフルード売ってますから」と聞いたときには、「東京ってスゲエ」と思いましたね、ホント。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:18 )
鐵子はん<洋式便座ですか.....(唖然)。家庭でも、水道周りは車の整備に近いものありますね、確かに。あんまやらないけど(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:15 )
いそがいさん<いいなー、クラッチの油圧トラブった事ないなんて.....。油圧系だけまるまるイタリアの部品にしてみっか、マジで。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:13 )
ジェイ奥村様<ありがとう、多分ミッション降ろさないでごまかしちゃうから、人手は要りません。それより今年は遅刻すんなよー??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:12 )
CANTA局長<長崎から伊那まで往復何キロあるの??道中、気を付けてや。事故や違反はともかく、ブッ壊れないように。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:10 )
鐵子はん<そうですね....。それでも、まだ昔のクルマの方が楽ですよ全然。今のクルマは「直す」という作業はほとんどないですよね。「壊れた部分のアッセンブリー交換」ていう考え方だから。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:08 )
夢楽堂様<あの、普通、つっこめませんから......。心配しないで下さい。(笑)ココの人たちは少し、オカシイですから。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:06 )
クラッチってエンジン外さないと交換できないとか、そういうことはないんですか?え、それはミッション(^^;)?? / M/T車は好きだけどメカオンチの太郎 ( 2001-04-26 00:53 )
↓「さえテツ」じゃなく「冴えてる」でした(苦笑)・・・しばかれそうだなあ・・・・汗 / tee ( 2001-04-26 00:52 )
”再挑戦”・・・あるバーでのこと。「お客さんオーダーは?」「そうだなあ、ブレーキフルード、カス抜きで!」(座布団15枚パチパチ)追伸、レリーズじゃなくマスターならいいね!(ダブルミーニング)(さえテツなあ、オレ)爆 / tee ( 2001-04-26 00:50 )
いっそワイヤーにしませう。 / Hito@手持ちは全部ワイヤー式 ( 2001-04-26 00:41 )
車も免許もない私にはなんだか大変そうだということしか分かりません・・・ιが・・がんばってください!ι(@@;) / あい ( 2001-04-25 23:56 )
うわ〜!!大変なことになってますね〜。さあ!車バカの腕の見せ所だ〜。ふぁいと〜。神様は乗り越えられる人に試練を与えるらしいっす。がんばれ〜。 / さなえもん ( 2001-04-25 23:47 )
僕もこの間バルブをやっちゃったと思ってヒーリーデイあきらめかけましたけど‥結局たいした事なかったんですけど、その代わり仕事が、もしかしたら食い込んできちゃうかもなんで弱ってます。 / ナカガー ( 2001-04-25 23:37 )
あっ、ちゃ〜さんじゃないよ!teeさんのを指した「↓」ですから。 / spit1500 ( 2001-04-25 22:44 )
↓ざぶとん床板から根こそぎ持っていきなさい。本日スピット無事車検通過!おそるべし、民間車検場。 / spit1500 ( 2001-04-25 22:41 )
えっと・・・頑張ってください。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-25 22:16 )
「俺のクルマさー、クラッチにダメージくらっちまった・・・」(ザブトンちょうだい) / tee ( 2001-04-25 21:36 )
まちがいなく油圧でしょ?とりあえずエアだけ抜いてごまかしましょ!懐中電灯ホールド係として参加しまっせ。(でもいいよなあ、奥さんがペダル踏んでくれるんでしょ?・・・ああ独り者) / tee ( 2001-04-25 21:33 )
それって走れないって事じゃないんですか?? / 冬華 ( 2001-04-25 19:40 )
かなり〜〜やばい〜〜☆ / 仙川 ( 2001-04-25 19:39 )
フューエルメーター、パワーウィンドウ、室内灯、SRSエアバックコントロールユニット、エンジン周りの配線殆ど、セルモーター、フライホイール…色々と壊れてくれたものだ…(涙) / 76YUTA@座布団1枚敷 ( 2001-04-25 17:59 )
く、クラッチを切る!教習所で習ったけど、実際にはオートマしか運転した経験がありません。もうマニュアル車運転する日は永遠に来ないでしょう。 / たらママ ( 2001-04-25 17:24 )
瞳さま>ちがいます。ガス工事です(爆) / tee ( 2001-04-25 17:08 )
行っても手伝いに成らないやつパート2の私ですが、何か出来る事が有れば言ってくだされ。 / spit1500今は、MINI乗り ( 2001-04-25 16:30 )
水道工事かと思った。 / 瞳 ( 2001-04-25 15:23 )
ありゃ…しかも今は雨降ってますなぁ…今晩以降ですか。時間が合ったら、お手伝い見学に行こうかしら。 / うっすぃ@行ってもお手伝いにならないヤツ ( 2001-04-25 13:28 )
あ〜、今も思い出す。夜中Boogie6さんをレスキューに行った事。楽しいなぁ。wellも先日マスターのシールキットを交換したんだけど、心配でもう一個マスター買ってしまった...。ダメじゃン(笑)。 / well_beimg ( 2001-04-25 13:15 )
↓はて?なんで、名前が「ちょ」なんだろ。 / 鐵子ちょ ( 2001-04-25 11:36 )
直接見えない、手が入らないという作業。洋式便座の交換。大変でした。(激違) / ちょ ( 2001-04-25 11:34 )
わての車、クラッチは油圧ですが抜けたことないです。ちなみに、トヨタの車って昔から整備性の良さは評判ありますよね。今どきのモノがギッチリ詰まったエンジンルームではもうダメかも知れませんが。 / いそがい ( 2001-04-25 10:59 )
だ・だ・だいじょうぶですか?3日があるんですよ!!来週でしたらお手伝いにあがれます / ジェイ奥村 ( 2001-04-25 10:37 )
直接みえない、手が届かない、手が入らない、っちゅー作業は ほんと体力的にも精神的にも辛いっすよねぇ がんばれぇぇぇええ。さて あっしは 明日&明後日休暇とって一足お先にGW突入デース うほほほほほ / CANTA ( 2001-04-25 09:32 )
あぁ、クラッチ様〜!自動車を設計なさる方々は、メンテナンスのし易さまでは 計算にいれていらっしゃらないのですな....リサイクル面での「ばらして、わける」ということには、大分考えを及ぼしてはるみたいですけど.....でもでも、そんな車ちゃんが、さらにさらに いとおしうてしゃーないですなぁ♪ / 鐵子 ( 2001-04-25 08:12 )
この画像をみて突っ込もうと思っているのに出来ない(泣) / 夢楽堂 ( 2001-04-25 08:07 )

2001-04-24 ブギ6の「十戒」

普段、お世辞にも「胸を張って道交法をきちんと遵守している」とはいえないブギ6。今の世の中、頑なに道交法を守った場合却って危険なケースも多々ある、というのはクルマを常用する人間にとっては常識である。しかし、やはり守らなければならないコトはあるのだ。マナーとしてのものもあり、物理的に危険というものもあり。ブギ6が自ら「十戒」として戒めていることは??そして、皆さんが自ら戒めていることは?

1.汝、高速で路肩を走るなかれ。

2.汝、二重駐車するなかれ。

3.汝、交通弱者に意地悪をするなかれ。

4.汝、交差点内駐車をするなかれ。

5.汝、追い越し車線を塞ぐなかれ。

6.汝、大型車両に対して、車間を詰めるなかれ。

7.汝、陸橋を通行中に車線変更するなかれ。

8.汝、やたらにホーンを鳴らすなかれ。

9.汝、物を読みながら運転するなかれ。

10.汝、人を乗せたら飛ばすなかれ。

以上の点については今までまったく「シロ」だった、というエラそうなことを言うつもりはない。無意識にしてしまった事もあるかも知れないし、「1」なぞは一番嫌いなことだが、昔、関越の上里PA500m手前で遂にやってしまった事がある。だって、おしっこ漏れそうだったんだもん(涙)。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1956 Lagonda 3L saloon
このクルマはまだ実車を見たことのない一台。いかにもイギリスっぽい、堂々としたサルーンで、前開き(後ヒンジ)のドアが素敵。欲しいなどとはおこがましいけど、いつか見てみたいクルマの一台。


先頭 表紙

ちゃ〜さん<根性でなんとかしろ。(爆)クルマは、根性で走る。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 13:58 )
屋根切ったあとはどうしよう・・・。(剛性とか幌とか/汗) / ちゃ〜 ( 2001-04-27 08:29 )
AH(あーちゃん)様<音色を聴いてから選びたいよね、ホーンも。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 06:26 )
ちゃ〜さん<連休明けだな。うん。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 06:25 )
それ、(爆)もなにも、本気でそれやればいいって思ってたし…(汗)<「プップー!!」>ブギ6君 / AH "此処、タグはひととおり使えるのかしら?" ( 2001-04-27 02:16 )
去年の車検の時に音が出るようにはなったんだけれど、片方が死んでいるので短音なんだ。しかもヘンな音なの。(笑)近々、ホーン換えるじょ。>ちゃ〜さん / AH ( 2001-04-27 02:13 )
そうかぁ、うるさくないなら屋根切っても車検通るかな?(だんだんマジになってる奴)<自分でも(笑)を付けなくなっている。(爆) / ちゃ〜@いつ切ろうかな ( 2001-04-26 18:24 )
ぶいはち様<最近は、あまりうるさくはないよね。ワタシのクルマも横出しのまま立川でライン通したぞー。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:04 )
ちゃ〜さん<口で言えばいいの。「プップー!!」って。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:02 )
いそがいさん<まったくです....。でも、もう、更に「それを予想」しないとヤバイですよね、最近は。ブギ6は広いとおりではまず前後左右10台前後にどれぐらい「タコ」がいるかチェックするようにしてるよー。 / ブギ6君 ( 2001-04-26 02:00 )
ちゃ〜さん<おっしゃる通りですが、蛇の道はヘビ。私の前のクルマも鳴らないか、鳴りっぱなしになるかでしたが、車検は通してました。 / ぶいはち ( 2001-04-26 01:14 )
AHchan>あの・・・ホーン鳴らないと車検通らないんじゃ・・・。(^^;) / ちゃ〜@確かそう言われた記憶が ( 2001-04-25 22:25 )
誰に...と言うわけではないけど、サンデードライバーな方々にお願い。意思表示は可能な限り早くして(笑) ウィンカーなりハザードなり。停止or徐行されてから意思表示されてもムカ付くだけです(怒) / いそがい ( 2001-04-25 15:21 )
AH(あーちゃん)様<常に努力を怠るまじ。でも、一番大事なのは、余裕かも。貴女の運転、大して見てはいないけど、敢えてアドバイスするのなら、そこのトコかな。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:59 )
うっすぃ様<ご存じのようにブギ6も、夜半に帰宅するときは、300mぐらい前からエンジンをを切って惰性で到着させます。はぁ....。お互い、苦労しますな(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:55 )
さなえもん様<アナタが挙げたポイントは、巷間言われる「女性ドライバーの弱点」を完全に克服する物だと思います。大したモンだ。正しいです! / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:51 )
ヒデヨシ様<ありがと。ヒデヨシ画伯に言われっとキンチョーしますがな(汗)。資料が大変。ヘタにポピュラーな物から引くと、ヤスヒレさん・teeさんあたりに簡単に見破られるから。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:47 )
さえこ様<ありがとう、嬉しいワ(はぁと・爆)オンエア決まったら、教えてね! / ブギ子 ( 2001-04-25 05:44 )
ジェイ奥村様<掛かってきた携帯、ってーのも、気付いちゃうとツラいとこだよねー。でも、正直言えば昔、チャットしながらっていうものあったな、俺。申し訳ありません。もうしません。(反省) / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:40 )
いそがいさん<ルックスだけ昔風の防眩ミラーって、あるのかな.....。ちょっと欲しいな。僕等のは、天井から吊ってあるんじゃなくて、ダッシュから「生えて」ますから、余計、低いんですよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:37 )
仙川様<♪〜〜それをやるほど〜若くは〜ないの〜〜♪でも〜こっちから仕掛けることは〜〜あったりして〜〜(爆)♪ / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:33 )
'76YUTAちゃん<......あのー....。それってもしかして単なるものぐさ....(爆)でも、オカシイので座布団一枚!(笑)Fが、勿体ねーぞ。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:30 )
ちゃ〜さん<結局、そういうひと(流れを無視する人)って、周りが見えてないんだよね.....。マナーとか、それ以前に、能力とか、センスもあるよね。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:27 )
のり様<そうですね。自分でも、ムカついてる時はずいぶん無意識のうちにヒドイ運転になっていたりするような気がします。周りのことに「気を遣う」のが贅沢だとしても、「気がつく」のは、マストですね。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:22 )
tee様<イラストレーター業界は今メチャキビシイですよ。ホント、シャレにならないくらい。デザイナーがきっと簡単に処理しておわらせなきゃならないケースが増えているのではないでしょうか....。それが出来る世の中になった、とも言えますけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:18 )
spit1500さん<いちばん要注意なのは、記憶の中ではパジェロだなー。デリカシーないヤツが多い気がする。まあ、後でディスチャージ式焚きっぱなしだとホントアタマ来ますけど。霧も出てないのにフォグとか。バカヤロ。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:14 )
CANTA局長<それと、ブギ6のバヤイは追加で「汝、今月のお財布に見合った運転をせよ」(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:10 )
いそがいさん<確か、ヨーロッパでは常時点灯が法規で決まってる所もありましたね.....。ブギ6は、バルブよりスイッチがコワイ(笑)。バルブ安いけど、スイッチ、高い。(涙)でも結構マメに消しちゃいますが....。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:05 )
spit1500様<スピットを見かけたら追いかける、というのは、トラ仲間で「ナンパ」として有名な、アレですね??(爆)ブギ6も急いでない限り、追っかけたりするなー、旧いクルマ。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 05:01 )
鐵子はん<やってもよろしいけど、その張り紙にちゃんと「鐵子」って、サインしておいてくださいね(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 04:57 )
TAKEさん<ブギ6は、「公共の場所で確信犯的に割り込みするヤツは死刑にしても良い」と思っている人なので、「1」を自分の膀胱のために破った時は「ごめんなさいゴメンナサイゴメンナサイ」と叫びながら運転しました。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-25 04:54 )
夢楽堂様<↓↓↓↓↓宛先入れ忘れました。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 04:51 )
人間、終わってますね。タクシーでも仕事に情熱傾ける人、居るのに。(「リストラされた名ドライバー」http://www.himajin.net/diary/p.php3?482/28ご覧下さい) / ブギ6君 ( 2001-04-25 04:48 )
でんぼ屋様<ブギ6も、前のクルマの時はかなりやばかったです、「10番」。ウチのバンドのギター乗っけて深夜の山手通りで「ぬやわkm/h」だして松見坂の交差点で空飛んだり...(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-25 04:42 )
TAKEさん<俺が魔術師だったらアナタは一体.....(爆)マウスの大魔王?? / ブギ6君 ( 2001-04-25 04:37 )
…十戒云々の前に、私の場合、”まずマトモに運転”できるようになることの方が先決だよな…(涙) / AH "駐車できない意地悪する余裕ない追い越せない車間詰めれないホーン鳴らない(爆)よそ見できない飛ばせない" ( 2001-04-25 02:04 )
あとは…夜の住宅街を走るときには、極力低回転を維持することでしょうか… / うっすぃ ( 2001-04-25 01:34 )
だいたい私も一緒〜♪あとはね、やたらにブレーキを踏まない(後続車の立場になると不快だから) スピードを出すより流れにのる(こっちの方がスマートだと思うんだもん) それぞれポリシーがあるんですねー。何かおもしろい〜。 / さなえもん ( 2001-04-25 00:59 )
ほんっと、ウマイっすわ〜! / ヒデヨシ ( 2001-04-24 23:30 )
イラストきれい〜☆ / さえこ ( 2001-04-24 23:09 )
メールしながらの運転、やめます、すみません。 / ジェイ奥村 ( 2001-04-24 22:33 )
>spit1500さん 悩みは同じですね。私も眩しいんで、ルームミラーは防眩ミラーを入れてます(ってか、最初からそうだった(汗))。結構ききますよ。 / いそがい ( 2001-04-24 21:39 )
汝〜〜☆うられた〜バトルは〜〜かうべし〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-04-24 19:09 )
一.真夏の昼間は、直射日光がきついから運転しない。一.平日の昼間は渋滞するから都内には出ない。一.休日の郊外は渋滞するから行かない。一.ガソリンがもったいないから近距離は原付で。一.駐車場が遠いから使えるときはEDで…距離が伸びないわけだ…(爆) / 76YUTA@5000km/年 ( 2001-04-24 18:38 )
そんな事するくらいなら、どこかで回ってきた方が精神的に楽。 皆の非難の視線を浴びながら待っているなんて、小心者のおいらには出来ません。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-24 18:31 )
1はした事無いけど10はあるかな。(^^ゞ  うちのもspitさんと同じで眩しいです。(T.T) 個人的に気をつけているのは「道を間違えそうになった時に流れを止めてまで自分の行きたい方向へ行くな」って事かな。 たまに居るでしょ?割り込めなくて直進車線で止まっている奴。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-24 18:29 )
spit1500さん 9)最高です。spit乗りじゃないですが是非一度追いかけて欲しいくらい(笑)。しかし「十戒」には少々耳やら胸の痛むものが・・・。”法律”のためでなく、周りのドライバー(乗ってない人も含む)のための運転ができるといいんですがね。 / のり ( 2001-04-24 17:37 )
しかしイラストすごい・・・・。転職する?(まじ、いいぞ)P.S(ライトは消そうね!) / tee ( 2001-04-24 16:05 )
いそがいさん、バルブに負担が多いのは存じております。でもできれば皆さんにライトOFFをしてもらいたいです。(祈)だって、私の車車高が低いから、ロービームでもハイビームの眩しさなのよん。とくに、ハリヤー! / spit1500 ( 2001-04-24 15:21 )
汝、自分の腕と車体にみあった運転をセヨ。 / CANTA ( 2001-04-24 14:43 )
>spit1500さん 発電の問題もあるけど、SWのon/offはバルブには負荷高いですよ。総じて切れやすくなります。欧州では切らないのが普通ときいています / いそがい ( 2001-04-24 14:26 )
5、ゆずってもらったらあいさつする。6、ゆずってもらうときは必要以上に体全体でアクションする(ホーンは鳴らさない)。7、縁石に乗り上げず、無理の無い場所で駐車する。8、MINIに乗ってる時MINIの人にはあいさつする。9、SPITに乗ってる時SPITの人に会ったら、追っかけてでも話をする。10、不愉快なドライバーは、深追いせず、すぐ忘れる。(いやな経験アリ)てな感じでしょうか? / spit1500 ( 2001-04-24 13:52 )
ブギ6さんに付け加えて、1、止まる時は止まる(それをしない輩にMINIをぶつけられた)2、なるべく、女の子には道をゆずる。3、仮免車両と路線バスにはやさしくする。4、バッテリーがもったいないので、停車時にすぐライトを消す。 / spit1500 ( 2001-04-24 13:51 )
マナーの悪い車に、ブギ6君様のこの日記をプリントアウトして、はりつけてやろうかと考え中。 / 鐵子いひひ ( 2001-04-24 13:21 )
僕もスキーに行くときに1をやったことがあります。関越トンネル前で、車内全員おしっこ漏れそう状態で、しかも立ちシ○ンできない女性もいたもので…。 / TAKE ( 2001-04-24 12:32 )
こことは関係ないけど、去年乗ったタクシー、信号で止まるたびに週刊誌を読むドライバーにぶち当たった。さすがに頭にきて、クレームつけたことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 12:30 )
うっ、10だけはやったことある。。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-24 11:53 )
どんどん、イラスト上達してる〜^^ 「トラックパッドの魔術師」の称号をキミに〜!! / TAKE ( 2001-04-24 11:42 )

2001-04-24 メルセデス・ベンツ・コンプレックス

メルセデス・ベンツである。「最善か、無か」なのである。いや、もう既にそんなスローガンは過去のことになってしまったんだっけ。バブルが崩壊して久しいとはいえ、東京の街中にはオソロシイ程の数のスリーポインテッド・スターが泳ぎ回っている。クルマ好きのあいだでも、これほど「好き」「嫌い」が別れるクルマもそうないだろう。で、僕がどうかというと、別にどっちでもない(笑)ウソ、ホントはキライ(爆)。最新のC-classにはまだ乗ったことはないけど、きっと素晴らしい出来だろう。まあ、いいんじゃないの?乗りたい人にとって良いクルマであれば、どんなクルマであれケチを付ける筋合いではない。とまあ、そんな風に傍観を決め込んでいた。もちろん今までも、適度にヤレた縦目のコンパクトで薄い綺麗な黄色、ホイールキャップが同色の280CEとか、その一つ後の世代のコンパクト、W123のワゴン「T」のディーゼルターボで内装がMBテックスのチェック模様、とかを見かけるとヨダレが出ていたのは否定しないけど(爆)。あ、190の後期型とかでもいいな、黄色なら。

事の起こりは、仕事の打ち合わせの後の雑談から始まった。僕が元所属していたCMプロダクションでの打ち合わせで、この会社は上から下までどうかしているほどのカーキチ揃いである。で、僕と同い年の女性プロデューサー(独身)が「新しいCクラス、いいよねー。あたし買おうかな。」いや、これは彼女の態度がデカイとかそういう話ではない。誤解なきよう。この会社の給料が良い、と言う話でもない。いや、実際良いのだが(爆)。ベンツを新車で買う、ということは、クルマが好きかどうかということにはほぼ、関係がない。いや、まあクルマ好き本人がそういう選択をした場合には多少なりとも物理的に「道具を選んだ実感」はあるかもしれないが.....。むしろ世間的には、「一戸建てを買った」とか「コドモが私立に入った」とか、「興した会社が上場した」とか、そういったものと同列に考えられているのだ。ベンツと一緒に「ベンツに乗る自分に対する世間様の扱い」を、一緒に買うわけだ。別に悪い意味で言っているわけではない。決してそういうつもりでない人が買う場合も、そう見えてしまうのが癪なのだ。実際、彼女のこの言葉を聞いたときに自分が思った言葉は意外にも「しっかりしてるよなぁ」だった。ほら、自分だってそうでしょ?情けない....(涙)。

とはいえ、憧れのモデルがないわけではないのだ(笑)。超スーパープレミアムになってしまうのがツライとこなのだが。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1969 Mercedes-Benz Prototype "C111"-A2(3 Roter Version)

いや〜久々にイラスト描いてたら悪戦苦闘で一日飛ばしちゃった!(涙)しかし、このクルマ、忘れがちではあるけれどホントの意味でのスーパーカーだったなぁ.....。これ以来、こういう凄いクルマは出ていないと思う。この後のBタイプからはディーゼルターボになっちゃうんだけど、それでまたディーゼルの世界速度記録とか更新しちゃうし.....。ブギ6の数少ない「憧れのベンツ」。


先頭 表紙

AH(あーちゃん)様<そうねー、でも、俺W123のワゴン(Tシリーズ)とかは、9ヶ月周期ぐらいで「欲しい」が廻ってるから(爆)、タイミングが合えばどうなるか解らないッスよ??(笑)リストに入ってるから。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 03:29 )
ジェイ奥村様<う。あまりにも簡潔かつ冷静なお言葉......。キキます、こういう一発。(笑)座布団一枚。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 03:26 )
仙川様<♪〜〜そうなのよ〜〜色々〜あるのね〜〜クルマブランドの〜〜チャリンコ〜〜♪〜〜ブギ6は〜〜ポルシェのダウンヒルレーサーが〜〜ちょと欲しい〜〜♪ / ブギ6君 ( 2001-04-25 03:23 )
ちゃ〜さん<そう。同じだなー。先代Cクラスあたりから、正直言って興味薄れてきた。/俺等も、ある意味では「俺達は変な人です」という記号が、乗ってるクルマにあるけどね。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-25 03:18 )
tee様<ドイツ語ではなんて言うの??とおもって、ドイツのweb色々廻ったんですよ。そしたら、ウムラウトのせいで文字化けの嵐.....(涙)シャイセ!!(笑)ビッテシェン。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 03:13 )
tee様<そう!!それ!クルマはいいのにね。偉そうにするヤツ、最低。機会があって、借りて乗るときも、それだけは気を付けようっと。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 03:09 )
ぶいはち様<そう。初期型ロータリーは好きなの。で、まだ持ってる?メーヴェかソリドか忘れたけど、C111-B2のミニカー。その、オレンジ色の憎いヤツ(ふ、古い.....) / ブギ6君 ( 2001-04-25 03:05 )
TAKEさんのコメントの前半部分は、ワタシがここで書きたかったことの殆ど全てを表しています。ぺこり。座布団一枚。SLKもいいけど、CLKの4発が、意外にお奨めッスよ、TAKEさん。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 03:02 )
'76YUTA様<SLK、やっぱちょっとカッコイイよね。個人的にダッシュボードだけは最高、趣味合いませんが。V6どうなんだろう.......。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 02:58 )
Hitoしゃん<その通り!!でも、ベンツには「優秀な道具に身を任せる」楽しみというものもある、ということを教わりました。長い目で見てそれがイイコトかどうかは、よく解りません。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 02:55 )
たらママ様<いらっしゃいませっ!!身のまわりで見る限り、ベンツといえど青空賃貸駐車場というケース、多いです。土地との値段の開きすぎで、もう無茶苦茶なことになってます(笑)。炎上したのはクルマのせいではないような気もしますが......。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 02:53 )
冬華様<ブギ6も、縦目好き・。小さい縦目に一番似合うのは、カッコイイおばあちゃんだとおもいます。いずれ、いかが??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-25 02:49 )
CANTA局長<確かに、縁がなさそうだ(爆)。失礼、社不協でベンツの人って、居ましたっけ?? / ブギ6君 ( 2001-04-25 02:46 )
spit1500様<僕も、「キライ」とか書いちゃったけど、別にそうでもないんです。でも、のりさんも言ってたけど「人間味がない」方が、あのクルマの魅力だな、と思います。機械を信頼するのは結構気持ちイイ。いつも信頼できないから。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-25 02:43 )
夢楽堂様に運転手付けるんだったら、しかもベンツだったら......。やっぱ旧い方が似合う気がする。そうだなぁ。縦目もいいけど、やっぱW123の何でもないセダン、 280あたり。色はメタリックじゃない、サックスブルー。うん、いいかもしんない。 / ブギ6君 ( 2001-04-25 02:40 )
のり様<C111は、今探すと資料が少なくて苦労するんです。でも、やっぱり300SLRとこれが究極なんですよね.....。あとは逆に、ディーゼルのタクシー。(キッパリ) / ブギ6君 ( 2001-04-25 02:36 )
実は乗ったことないの、メルセデス。だから乗ってみたいの。きっと多くの人が欲しがるなりにいい車なんだと思う。でもさ、きっと此処の人達だったら「ベンツ買える金があったら、■■■に乗るッ!!ベンツに乗るなんてもったいないっ!」って思っちゃうんだろうねー。(笑) / AH "じゃ、親友の旦那さんに乗せてもらおう!(爆)" ( 2001-04-25 01:52 )
親友の旦那さんがメルセデスを買うことになった。親に100万円の購入資金をもらったらしい。でも、親に援助してもらってメルセデス買うのってかっこわるくて私ならゴメンナサイだ。 / AH "ひがんでるんじゃないよ" ( 2001-04-25 01:48 )
いいな〜、って思う時はあるけど、クルマ好きだったらすぐ飽きちゃいますよ。 / ジェイ奥村 ( 2001-04-24 22:36 )
私は〜〜♪メルセデス社の〜〜自転車が〜〜♪ほしい〜〜♪高いのね〜〜〜〜♪♪♪♪♪ / 仙川 ( 2001-04-24 19:08 )
結構最近のまでは好きだけど、最初にCクラスが出てきた頃から嫌になってきた。 どうもベンツっぽくない感じがして・・・。(^^;) ベンツと言わず、車をステータスシンボルとして買う人は苦手だなぁ。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-24 18:20 )
c111って(シ−ワンイレブンと読みます(うっしっし・・・古ぅ) / tee ( 2001-04-24 14:55 )
車にヒエラルキーはない!「べんつオーナー」をステレオタイプに表現すると野卑、スノッブ、傲慢な方が多いように見受けられるなあ(もち、例外もたくさんいますが)。車はいいのにね(笑) / tee ( 2001-04-24 14:53 )
えー?C111キライだったんじゃん?嫌いなのはディーゼル版のみ?まあ、あたしゃあのオレンジのヤツ、好きですけど。って、もしかして、俺はオレンジのクルマが好きなだけか?(笑) / ぶいはち“C112はキライ” ( 2001-04-24 12:41 )
クルマ好きな方々にとってみれば、クルマとしてのベンツの良さは認識しても、ステータスオンリーでクルマ買う人と一緒にされるのは嫌だ〜みたいな心理がどうしても働いちゃいますよね。中小の事業者にとっては税金対策&走る手形みたいなところもありますからね〜。totoでもあたればSLKなら一瞬考えちゃうかも(笑) / TAKE ( 2001-04-24 11:36 )
ベンツは嫌いでは無いです…快適オープンのSLKなら…(笑) / 76YUTA ( 2001-04-24 11:17 )
道具は使うもの次第。自分に見合った道具と出会うことこそが幸せです。 / Hito ( 2001-04-24 11:13 )
タイトル見て、その通り、と思います。いわゆる「小ベンツ」じゃなくて、ちゃんとしたベンツの新車を買うこと、これはステイタスです。もちろん、自動シャッターのガレージくらいなくてはダメですし。それにしても、ベンツは過去に炎上事件が結構あったような記憶もあります(藤井フミヤのベンツとか)。結構いい加減なんでしょうかね、道具としては。 / たらママ ( 2001-04-24 09:56 )
私もベンツ嫌い(私の場合あくまでも顔で判断)。でも縦目は好き♪ / 冬華 ( 2001-04-24 09:32 )
おべんつ様には縁がないなぁ....むー / CANTA ( 2001-04-24 09:31 )
私はなぜメルセデスが嫌いなの?そう考えた時「のり」さんの人間味がないというつっこみに膝を打ってしまいました。私の山梨に住む友人にTR3Aとメルセデスに乗る輩がいるんですが、なぜメルセデス?と聞いた時、「家に有ったから」と言うお答え。私と非常にウマが合う彼は、精神構造の破綻具合は私と同様壊れ気味(笑)。ただ違うとこは、おうちがお金持ちと言う事ぐらいでしょうか。それ以来、メルセデス乗りにたいして眉間に皺を作ったりする気持ちの半分くらいは消えていったのです。 / spit1500 ( 2001-04-24 08:38 )
ベンツですか。夢楽堂は無免許、運転手をつけておくれ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 08:18 )
”クルマ屋”としてのメルセデスは好きですねー。でももうちょっと「人間味」が欲しいような...。あ、メルセデスじゃなくなるか。。。C111って知りませんでした。すごくカッコいいクルマですね。300SLよりいいな。 / のり ( 2001-04-24 05:53 )

2001-04-22 カーステのないウチの車

ブギ6のクルマには、「カーステ」が付いていない。もちろん、ラジオもだ。これは音楽商売という身にとっては致命的か?と思うことしばしばなのだが、実はそうでもないのだ。

初めて「カーステ」というものを自分のクルマで体験したときは感激した。ウォークマンの時も感激したが....。街の風景が輝いて見えた。音楽というものは、本当は、たかが「再生装置」であるステレオとにらめっこして聴くものではないのだ。そんな当たり前のことを思い知らされたものだ。深夜、首都高横羽線を下りながら大音量で聴く、ブレードランナーのサントラ。冬の明け方、中央高速を西に向かって走りながら聴くパットメセニー。リハーサルに向かいながらボリューム全開で聴くエアロスミス。仕事が終わってから町中を流しながらダラダラと流れるマーヴィン・ゲイ。我ながら陳腐だなーとおもいつつ、浸ってしまう。
最初のアメ車の頃にはまだCDチェンジャーなど積んでいなかったから、マメにテープを編集したり(今思うとカワイイものだ)して楽しんでいた。特に気に入っていたのはサントラものの編集テープで、「白い恋人達(爆)〜燃えよドラゴン〜ニューヨークニューヨーク」の3本立てで、まさにフランス〜香港〜ニューヨークというトリップを一本のテープで楽しんでいたりしたものだ。

カーステのない今、そういう楽しみはないけれど、音楽は常に頭の中に鳴っている。鳴って欲しくない時は鳴らない。実際に苦労してカーステを取り付けたとしても、エンジン音・排気音がうるさくて、そうは楽しめないだろう(涙)。イメージが一番便利だし、深いのだ。枚数の制限もない(笑)。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日のCD棚:
Toninho Horta/DURANGO KID
Eric Clapton/461 OCEAN BOULEVARD
The Smashing Pumpkins/Mellon Collie&the Infinite Sadness
Leon Ware/Leon Ware
Al Kooper/Naked songs
Todd Rundgren/A WIZARD,A TRUE STAR
菊地雅章/AFTER HOURS


先頭 表紙

鐵子はん<ボディ剛性が足りなかったんですか??うーん。ハードなお話だ。っていうか、........鐵子はん、お幾つ??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-25 02:33 )
ぶってません!(笑)でも、EXのランタボもおもしろかったですなぁ。でも、私のは干物にするとおいしい「えぼ鯛」です。(うそ)でもでも、とっても骨がやわくて、大変でちた。(これ、ほんま) / 鐵子 ( 2001-04-24 11:59 )
鐵子はん<いやぁ.....。つわもんですなぁ(爆)。そのランタボって、もしかして「EX」の頃かしら??痛てて、ぶたないで。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-24 11:37 )
昔、ランサーのラリー仕様車に乗っていて、後ろの座席をはずして荷室との隔壁の鉄板にスピーカーをじかに付けていて、車中を響かせていました。でもでも、排気音が大きすぎて、聞こえませんでした。無理やりCDチェンジャーを付けたら、1日で壊れてしまってCDは割れてしまいました。テープも砂をかんでしまって駄目になってしまいました。FMラジオも聞けませんでした。聞けるのはAMラジオだけ。ホーンもおならみたいでした。(って話がそれてしまいましたぁ。) / 鐵子 ( 2001-04-24 09:03 )
仙川様<♪〜〜そうやって〜〜いい気になって飛ばしてると〜〜クルマが壊れちゃうの〜〜ぉぉぉぉ♪(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-24 05:52 )
撫ちゃん<あーちゃんにDMしときました(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-24 05:50 )
それでは〜〜もっと〜〜〜かっとばして〜〜♪ タイヤの〜きしむ音を〜〜BGM〜〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 03:21 )
AHちゃん様、日記みてくださいまし。>おじゃましました! / 撫子 ( 2001-04-24 02:59 )
AH(あーちゃん)様<古いオリジナルのラジオのボディに最新のカーステを仕込むべく頑張って改造してる人もいますよ!じゃあ、あーちゃんは今度、「カーステナシクラブ」のメンバーの車を廻って、歌ってあげて下さい。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:42 )
AH(あーちゃん)様<いえ、(笑)「ゆたちんのクルマもいそがいさんのクルマも、ウチの車に比べれば静か」と言いたかったんです。まあ、とくにゆたちゃんのFはマトモだけど。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:39 )
さなえもん様<どっちかというとカップホルダーの方が純実用道具だもんね。でも、最近はペットボトル&アルミボトル缶が増えてきたので、もうダイジョブだ!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:36 )
ぶいはち様<はい、じゃあアナタのトコは、ゴールデンウィークに「日本ライン下り」(ロケ地を忍ぶ旅)に決定!!猿に襲われないようねー(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:33 )
あい様<ジュディマリですかぁ....。解散寂しいねー。長いようで短かったなぁ。あそこはドラムの浩太さんクルマバカなんだよな。MG乗ってる。RV8。 / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:31 )
いそがいさん<ふっふっふ、じゃあ今度勝負しましょう.....。負けないじょ。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:27 )
CANTA局長<そーですか!フィアットフェスタ、伊那ですか!頑張ってね!!一昨年ぐらいはヒーレーデイの前の週だか前日だかに富士高原サーキットだったようなハナシを聞いたけど...。もうあそこじゃ間に合わないか、狭くて(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:25 )
spit1500様<納得!!!(笑)とくにコステロはspit1500さんの雰囲気的に、ドンピシャです。あー納得。(笑)ラジカセかぁ、やっぱ。 / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:20 )
tee様<あらまぁ.....。趣味の幅が広いコトで(爆)。ちなみにアタシは実は坂本冬美ファンなのだ。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:18 )
のり様<はい、ちょっとクサいです(爆)。ウソウソ。でも、やっぱ気分が問題ですよねー。「カーステのあるクルマも一台欲しい」という事じゃなくて、突然欲しくなるからねぇ、今のクルマに。 / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:16 )
ナカガーさん<「アシ車」という響きに思わず「座布団持ってけ!」となりそうになりましたが、「童謡」で息子さんのカワイイ顔を思い出したので、セーフ。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:14 )
カーステ、素直に欲しいけれど、ないならないで気にならなかった。カーステなくても楽しいこといっぱい。あと、旧車に似合うカーステって売ってないよね。それもいまだにカーステのない一因。 / AH "あーちゃん自身が歌う”アーステ”なら搭載" ( 2001-04-24 00:46 )
【横レス】「あんまし」じゃないでしょ。うるさーい!!(笑)YUTAちゃんの車が静かって意味でしょ。「いそがいさんもちゃ〜さんも爆音で涙してる」とブギ6君はおっしゃりたかったのでは?>いそがいさん / AH "つっこみ恐怖症になりそう" ( 2001-04-24 00:38 )
私の車はCDチェンジャーはあるんですが、カップホルダーがないの。これはきっと「外で自分の車に見惚れながら飲めって事なのね」と強引に解釈してます。ブギさんもそういう事??違うか。 / さなえもん ( 2001-04-24 00:30 )
べつに「ネタ」じゃなかったんですけど。(笑) / ぶいはち“ゴーロン星人はゴールデンライオンタマリン” ( 2001-04-23 23:50 )
The Smashing Pumpkins、いいなぁって思っていたところでした!やっぱりチェックっ!クラプトンはアンプラグドがどこかにあったハズ・・・。でも今PCで聞いてるのはJUDY AND MARYです(笑) 。 / あい ( 2001-04-23 21:55 )
ウチの車、あんまし静かじゃないよね?>あ〜ちゃん 排ガスの臭さは負けないと思う(爆) もちろん、アイドリング時以外ね^^; / いそがい ( 2001-04-23 21:35 )
レースといえば来週の日曜日(29日)長野はラリーキッズ伊那ってトコでフィアットフェスタが開催されまーす、はるばる長崎からレース参戦する為にパンダで参上しやす はたして無事にたどり着けるか?!乞うご期待! / CANTA ( 2001-04-23 15:08 )
うちのチンク&パンダ爆音よー もちチンクにはカーステなんかついてなーい でも2980円のラジカセ(単一電池4本!)が大活躍ぅ〜パンダはレース車輌のくせCDチェンジャーついとります うほほのほー / CANTA ( 2001-04-23 15:05 )
私は、スピットにラジカセ(正確にはラジCD)積んでます。それを助手席に転がしておけば、CDの音飛びも無く、いいっすよ。今はクラプトンの新しいやつとか、世代的に、80年代のものをよく聞きます。SMITHとか、ロキシーミュージックとか、コステロとか...。 / spit1500 ( 2001-04-23 14:43 )
カーステいいよん♪ 是非装着して雪さおりの「手紙」とか「夜明けのスキャット」聴いてね。騒音の中でかろうじて聞こえてくる調べに・・・チビルぞうぅ(エヘ) / tee ( 2001-04-23 10:00 )
運転で疲れた時なんか音楽を消して気分転換します。でもやっぱり音楽欲しいですねぇ〜。「エンジンの”声”と風の音が最高の音楽さ」なんて言いたいところですが・・・。(ちょっとクサイか) / のり ( 2001-04-23 06:08 )
もちろんないです、カーステ。だってカニの時は全然聞かないもん音楽…でも足車にはちゃんとついてて最近は童謡がかかってたりします。 / ナカガー@パパ ( 2001-04-23 05:30 )
AH(あーちゃん)様<そうよ、アナタも厳しく行きますからねー(笑)狙いすぎはキ・ン・モ・ツよっ!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-23 03:21 )
あたくしも身内だからキビシーのね。よよよ…(泣) / AH "ウチのもカーステついてなし" ( 2001-04-23 03:14 )
うっすぃ様<とかいって、まだ起きてるクセにぃ。(笑)最近、泣き上戸でしょ??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-23 03:13 )
ぶいはち様<では、4月末から5月第一週まで、鍋屋横丁は「ゴールデン横丁」、BSもなにも、映画番組はすべて「ゴールデン洋画劇場」、タバコは全部「ゴールデンバット」、チミ達の旅行はゴールデン高速を通ってゴールデンホテルに泊まってゴールデン/いい加減にせいっ!! / ブギ6君 ( 2001-04-23 03:12 )
しくしく…ふて寝… / うっすぃ ( 2001-04-23 03:11 )
うっすぃ様<甘いナー(笑)。身内にはチビシイのよ、オイラは。 / ブギ6君 ( 2001-04-23 03:08 )
ちぇっ…座布団取れなかったか… / うっすぃ ( 2001-04-23 03:03 )
さえ子様<いいえ!どういたしまして!オカマ同志じゃないの!気にしないの!(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-23 03:03 )
仙川様<でも〜〜♪〜せっかくの風の音もぉぉ〜〜クルマがうるさくて〜〜聞こえないぃぃのぉぉ〜〜♪(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-23 03:02 )
うっすぃ様<チミンとこのSR(整備前)よりは臭くないわいっ!!(爆)/昔のクルマには昔の音が合います。ホントです。 / ブギ6君 ( 2001-04-23 03:01 )
この写真とてもきれい。それと、はげましてくれてありがとう☆ / さえこ ( 2001-04-23 02:55 )
うちではG.W.にドライブに出ることを「ゴールデンドライブ」もしくは「ゴールデン旅行」と言います。当然(?)毎年専用の編集テープを作ります。その名も「ゴールデンテープ」。 / ぶいはち ( 2001-04-23 02:29 )
風の音が〜自然の〜BGMさ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-23 02:23 )
うちのは、外付けのカーステ載せてるんですが(ここ2年くらいお不動さま)、車検時に復活したAMラジオの音を聞くと、「クルマ固有」の音と妙にマッチングする音はやっぱりあるんだなぁ…と実感しました。 / うっすぃ ( 2001-04-23 00:55 )
×「聞いてる」○「嗅いでる」の間違いでわ?<頭痛&吐き気の原因 / うっすぃ ( 2001-04-23 00:52 )
すらいだー様<そうだよねー。ずうっと耳使う仕事していて、帰りにまた色々気にしたくないよなー。AMラジオのリミッター掛かりまくりの音は大好きです。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-23 00:49 )
ちゃ〜さん<こうなったら、テレビ(カーナビとかでなく、その昔のSONYの"ジャッカル"とか。爆)とか、フル装備してください。そうしたら屋根切らないでもいいです。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-23 00:47 )
'76YUTA様<ミッドエンジンというのも原因の一つかと。でもさー、全然静かじゃ〜〜ん、みんなのクルマ....。いそがいさんだって、ちゃ〜さんだって...。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-23 00:46 )
いさがいさん<ウチの車は、ずーっと聞いてると頭痛・吐き気に襲われます。(マジ) / ブギ6君 ( 2001-04-23 00:44 )
でんぼ屋様<そうですね。やっぱ、家で聴くのが一番味気ない。ヘッドホンさえ良ければ、僕は歩きながらが一番好きです。 / ブギ6君 ( 2001-04-23 00:42 )
'76YUTA様<あのねぇ、それは正しいの!<車体各部から異音が出ていないかチェック>仕業点検しろって、言われたでしょ??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-23 00:41 )
夢楽堂様<そう言い切れればカッコイイんですけど....(笑)はぁ。時々静かなクルマが欲しくなる....(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-23 00:39 )
うちの車はAMラジオのみ着いてます。当然走っているときには聞こえませんが。仕事柄今までの車のはCDを持ち込んでましたが・・・。今は、何も無い分車の調子を見極めるのが短時間で。 / すらいだ〜 ( 2001-04-23 00:04 )
ちなみに今部屋でスネークマンショー聞いてます。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-22 23:56 )
エンジン音もでかいけど、それに負けないくらいデカイ音でカーステ鳴らしてます。(^^ゞ  あんな車でも結構聞こえるもんです。(^^) 最近はありきたりだけどビートルズが多いですね。 / ちゃ〜 ( 2001-04-22 23:54 )
絶対的な音量はともかく,篭ったような音がする18Kは聞いているとそのうち疲れる…(笑)<エンジン音 / 76YUTA ( 2001-04-22 23:49 )
ん〜、ずっと聞いてると飽きます(爆)<エンジン音 いま、アルファ純正カーステが壊れてるので、付け替えを検討中^^; / いそがい ( 2001-04-22 23:42 )
ああ、とろけそうなセレクト。。でも、わざと車に持ち込んでCDを聴いてしまうことって結構ありますよ、私は。。 / でんぼ屋@駆け出しギタリスト稼業 ( 2001-04-22 23:31 )
カーステは一応ついているんで,良く使っていますが,たまに消して車体各部から異音が出ていないかチェックしている私は…何かに汚染されてきたような気が…(爆) / 76YUTA ( 2001-04-22 23:27 )
自分の車のエンジン音が最高の音楽ではないでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 22:16 )

2001-04-22 オトモダチの車・8/カニの甲羅を被った伊勢エビ

さて、今日はまたオトモダチの車、第8弾。ここの突っ込み常連、ナカガーさんの「カニ目」ことオースティン・ヒーレー・スプライトMK-1である。

以前ブギ6の、まだ描き始めの頃の下手なイラストでジェイ奥村氏の赤いカニ目をご紹介したが、あまりにも絵が下手で、早いトコちゃんとした画像でご紹介しとかなければと思っていたのだ。ナカガーさんとブギ6とは、ヒーレークラブと「社会的不適合車協同組会」と両方でのお付き合いである。

「カニ目」といえばイギリスを代表するスポーツカーで、戦後のイギリスの星の数ほどもあるいわゆる「ライトウェイト」のすべての基本とも言える成り立ちを持つクルマだ。オリジナルは948ccのちっぽけなエンジンを持ち、ビックリするような高性能ではとてもないけれど、ハンドリングはまさにスポーツカーで、そのスッとぼけたカワイイ外観とは裏腹にかなりの「硬派」でもある。また、このクルマベースでドナルド・ヒーレーは60年代ルマンに再三挑戦し、名だたるイタリアやフランスの小排気量クラスマシンと闘って非常に優秀な成績を残した。また、このクルマの楽しみ方というのが非常に千差万別で、オリジナルの何とも言えない「人の好い」ほのぼのとした感じを大事にする人から、エンジンからボディーまでいじくり倒して強烈なモンスターを作ってしまう人、カリフォルニアの学生のようにぶつけてもボロくてもひたすら使い倒す人など様々で、ヒーレークラブでは「カニ目が10台集まっても、同じスペックのモノは一台もない」というのが定説である。また、極端なハナシではあるが、「オリジナル状態を保つ白いカニ目」が5台並んだときに、その「白」のボディーカラーが全部微妙に違っているのが一目瞭然だったりして、かなり笑えた。

ナカガーさんは普段オフでお会いすると、とても大人しくて優しい、どちらかというと控えめな印象を受ける方なのだが、実はかなりの「熱血くん」である(笑)。普段公道でぶっ飛ばす趣味ではないようだけれど、いざクローズドコースにはいると人が変わってしまうのである(爆)。このカニ目は外観上はかなり大人し目に仕上がっているが(最近、公園の入り口の鉄柵を引っこ抜いて載せたのか?と思うようなごっついロールバーを仕込んでちょっと凶悪になった・笑)、サスペンションに手を入れ、エンジンは1.3L、キャブはなんとFCR2連装という、いわば「カニの甲羅をかぶった伊勢エビ」ぐらいにはなっているのだ。

今年もヒーレーデイまで、あと僅か。一見ほのぼのとしたナカガーさんのカニ目が、強敵関西勢を相手にどんなタイムを出してくるのだろうか。


先頭 表紙

↓あはははは。きっと結構マジメにチェックするんじゃないかなあ。 / ぶいはち ( 2001-04-26 01:17 )
この辺にこっそりつっこんでおくとどうなるかな…わくわく。 ヒデヨシさん、がんばれぇ〜っ! / うっすぃ ( 2001-04-25 17:36 )
ヒデヨシ様<そっかぁ.....。早く治るとイイのう。そうか結局直すことにしたか。泣けるハナシじゃのう.....。ううううううう....(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:09 )
ナカガーさん<いよいよあと10日ざんすよ!!頑張りましょねー!! / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:06 )
ま〜〜〜だ入院中なんです。でもあんまり寂しくないっすよ。こないだナカガーさんのもロングドライブさせてもらったし♪♪ / ヒデヨシ ( 2001-04-24 01:03 )
なんだかいっぱい誉めてもらっちゃってうれしいですね、ありがとうございます。全開アタック…この間初めてスピンしちゃいました、でもまだエンジンはノーマルそんなに行っちゃってないですよ。 / ナカガー ( 2001-04-23 05:25 )
仙川様<最近の〜〜♪クルマが〜〜愛嬌がないのも〜〜ライトが〜お目目に見えなくなってるから、なああんですぅぅぅ〜〜♪ / ブギ6君 ( 2001-04-23 02:59 )
ヒデヨシ様<目の付け所が違いまんなー、サスガ。ところで、ヒデヨシはミジェット、結局どうしたの??(聞いちゃイケナカッタかしら??) / ブギ6君 ( 2001-04-23 02:57 )
うっすぃ様<「腕白でもいい、逞しく育って欲しい by丸大ハム」っていうキャッチフレーズ付けたいんですけど<ナカガーさんのカニ>。ナカガーさんの全開アタック見たことある?? / ブギ6君 ( 2001-04-23 02:53 )
関係ないけど〜ライトって〜愛嬌がある〜♪じーっと〜みてる〜♪ / 仙川 ( 2001-04-23 02:22 )
おぉ、ナカガーさん!スタビが白いのが判る〜。カニくんは絵に描くのがムズいっす。 / ヒデヨシ ( 2001-04-23 01:21 )
ナカガーさんのカニ目だぁ〜。かっこいいっす。かわいいのに勇ましい。特にお口を開けた所なんて… / うっすぃ ( 2001-04-23 00:57 )
いそがいさん<軽自動車ベースでアルファレプリカって、無理かしら?? / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:52 )
'76YUTA様<マッドハウス製「カニチーノ」....。ここでも話題にしました、確か。いつだっけな...?リンク張るのめんどいので、遡って見てね。「モデファイ道に新機軸」だったとおもうな。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:50 )
ヤスさん<明日は我が身、という言葉をご存じか??(爆)ヤスさんもしカニ買ったら、そうとうイジりに走るでしょ??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:47 )
AH(あーちゃん)様<良く読んでから、突っ込もうね。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:45 )
カニチーノっちうやつですね>ゆちん / いそがい ( 2001-04-22 23:44 )
口車大王様<特に古いものというとどうしてもイギリスが文化的に強いので.....。イタ車もフランス車も、実はイギリス人が一番マニアックに可愛がってたりする(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:43 )
夢楽堂さま<ホント、マンガなんですよ。でも、何故か実車見ると「格好悪くない」どころか「格好いい」んですよコレが。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:41 )
miyu様<いらっしゃいませ!クルマネタばっかりなんですけど(汗)、時々覗いて下さいね。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:39 )
カプチーノベースのカニ目レプリカがあったような…ポルシェ新車1台分かかった筑波1分6秒でラップするという噂の…(笑) / 76YUTA ( 2001-04-22 23:39 )
冬華様<また、乗って下さいよ、いつか。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:37 )
冬華様<ロードスターは現代のカニ目です(キッパリ)。初代のヤツはもうクラシックとして充分な貫禄。はっきり言えば、一台欲しい.....(笑)。ロータスエリートのレプリカもありましたねぇ...。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:35 )
のり様<「知り合いがみんないいクルマに乗っている」というより、「バカなクルマに乗ってるクルマバカ友達しかいない」というのが、現状です(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:33 )
ナカガーさん<出しちゃいました!!(爆)じゃあ、ロールバーは重かったら、現場で外しちゃいましょう。お手伝いします。俺もバンパーぐらい外そうかな、今年は。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:30 )
あい様<このクルマの可愛さって写真だとなかなか解りにくいんですよね。本物はなでなでしちゃいたくなる。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:28 )
さえ子様<う〜〜ん....タケ子がどうしても、って言うなら。(爆)ツインズかい....(汗) / ブギ子 ( 2001-04-22 23:27 )
ちゃ〜さん<そうなんだよー。見かけで判断すっとエライ目にあうよ、ホント。その点クランはわかりやすくていいねー(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:25 )
撫子ちゃま<シ〜ッ!!ここではナイショなのよっ!!(爆) / ブギ子 ( 2001-04-22 23:24 )
ぶいはち様<だしょ??だしょ〜〜??(笑)探す??探すぅぅ〜〜?(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:22 )
Hitoしゃん<上海ガニ、一度だけ喰いました。香港で。美味かったッス。小さくて物足りなかったけど....。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:21 )
ナカガーさんのカニ目って、凄すぎてつっこめないっす。 / ヤスヒレ@軟弱BJ7 ( 2001-04-22 19:17 )
↓「カニの■■をかぶった■■」という所がタイトルとそれこそかぶってるじゃないかっ!!バカチン!!>自分 / AH "かぶるのはよくないよね" ( 2001-04-22 16:12 )
ちっちゃくて、こんな可愛いお顔をしているのに、硬派って感じがするのよね。元気に走ってるところを見かけると嬉しくなる車です♪ / AH "これこそ、カニの皮をかぶった狼!?" ( 2001-04-22 16:05 )
そう、カニと海老といえば、ブギ6様、かつて「いかの天ぷら」のご常連だったとか。 / 口車大王 ( 2001-04-22 11:28 )
いやー、ひまじんライター、いろいろな分野でUK好き多いですなぁ。70年代のイギリスって、それはそれは個性的な車が走っていたのですよ、大陸とは全然違う。 / 口車大王 ( 2001-04-22 10:50 )
なんかトレースしたらマンガになりますね、これ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:37 )
車は、いいですよね!ロマン感じます。 / miyu@はじめまして。 ( 2001-04-22 09:49 )
元ロードスター乗りです♪ / 冬華 ( 2001-04-22 09:42 )
や〜んっ カニ目♪本物は見たことないですぅ〜 ロードスターのカニ目もどきは一時期はやってましたよね。。。 / 冬華 ( 2001-04-22 09:42 )
やっぱり「カエル」や「虫(?)」よりも「カニ」ですよね〜。それにしてもブギさんはもちろんお友達もいいクルマにお乗りですね。羨ましいです。クルマの顔ってオーナーに似てくると思いませんか?英車や仏車なんかそっくりだと思うんですがねー。きっと”カニ目”な人なん / のり ( 2001-04-22 07:17 )
タイトルを見て「おっ今日はカニ目だ、誰のカニ目かな‥」って僕っすか!極太ロールバーが重すぎてタイムに反映しないかもです。 / ナカガー ( 2001-04-22 05:29 )
ホントカニ目って感じですね・・・(笑) 。こんなにかわいいのに速いんですねー。うーん、速いからかわいいのかな。 / あい ( 2001-04-22 02:30 )
ブギ子! オフにはタケ子とツインズで来てくれるわよね?おネ−ズとして!! / さえこ ( 2001-04-22 00:56 )
カニさん可愛いっすよねぇ。(^^) でも、そんなにいじっているとは・・・(^^;) ナカガーさん恐るべし。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-22 00:51 )
きゃあ〜!ブギ子2丁目オフ率先してきてくれるのぉ!?嬉しい〜!! / 撫子 ( 2001-04-22 00:43 )
あー、カニ目いーなー。ちょっと欲しいなー。 / ぶいはち ( 2001-04-22 00:18 )
釧路でしこたま食べた花咲ガニはうまかったっす。上海ガニっておいしいのかな? / Hito ( 2001-04-22 00:06 )

[次の10件を表示] (総目次)