himajin top
ブギ6君の「徒然なるままにクルマバカ」

今どきクルマが趣味なんてオハズカシイもいいとこ。でも、やっぱり止められないのね。どうかお付き合い下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-22 オトモダチの車・8/カニの甲羅を被った伊勢エビ
2001-04-21 遠足の水筒とガスタービンエンジン
2001-04-20 ワインは、寝かす。パン生地も、寝かす。エンジンも。
2001-04-19 エンジンを2つ積むクルマ
2001-04-18 東欧の隠れた天才
2001-04-17 山に行きたい
2001-04-16 オトモダチの車・7/そしてイタリアン
2001-04-15 クルマのマンガの話。
2001-04-15 楽しくてしょうがないの。
2001-04-14 自分に対するアンチテーゼ


2001-04-22 オトモダチの車・8/カニの甲羅を被った伊勢エビ

さて、今日はまたオトモダチの車、第8弾。ここの突っ込み常連、ナカガーさんの「カニ目」ことオースティン・ヒーレー・スプライトMK-1である。

以前ブギ6の、まだ描き始めの頃の下手なイラストでジェイ奥村氏の赤いカニ目をご紹介したが、あまりにも絵が下手で、早いトコちゃんとした画像でご紹介しとかなければと思っていたのだ。ナカガーさんとブギ6とは、ヒーレークラブと「社会的不適合車協同組会」と両方でのお付き合いである。

「カニ目」といえばイギリスを代表するスポーツカーで、戦後のイギリスの星の数ほどもあるいわゆる「ライトウェイト」のすべての基本とも言える成り立ちを持つクルマだ。オリジナルは948ccのちっぽけなエンジンを持ち、ビックリするような高性能ではとてもないけれど、ハンドリングはまさにスポーツカーで、そのスッとぼけたカワイイ外観とは裏腹にかなりの「硬派」でもある。また、このクルマベースでドナルド・ヒーレーは60年代ルマンに再三挑戦し、名だたるイタリアやフランスの小排気量クラスマシンと闘って非常に優秀な成績を残した。また、このクルマの楽しみ方というのが非常に千差万別で、オリジナルの何とも言えない「人の好い」ほのぼのとした感じを大事にする人から、エンジンからボディーまでいじくり倒して強烈なモンスターを作ってしまう人、カリフォルニアの学生のようにぶつけてもボロくてもひたすら使い倒す人など様々で、ヒーレークラブでは「カニ目が10台集まっても、同じスペックのモノは一台もない」というのが定説である。また、極端なハナシではあるが、「オリジナル状態を保つ白いカニ目」が5台並んだときに、その「白」のボディーカラーが全部微妙に違っているのが一目瞭然だったりして、かなり笑えた。

ナカガーさんは普段オフでお会いすると、とても大人しくて優しい、どちらかというと控えめな印象を受ける方なのだが、実はかなりの「熱血くん」である(笑)。普段公道でぶっ飛ばす趣味ではないようだけれど、いざクローズドコースにはいると人が変わってしまうのである(爆)。このカニ目は外観上はかなり大人し目に仕上がっているが(最近、公園の入り口の鉄柵を引っこ抜いて載せたのか?と思うようなごっついロールバーを仕込んでちょっと凶悪になった・笑)、サスペンションに手を入れ、エンジンは1.3L、キャブはなんとFCR2連装という、いわば「カニの甲羅をかぶった伊勢エビ」ぐらいにはなっているのだ。

今年もヒーレーデイまで、あと僅か。一見ほのぼのとしたナカガーさんのカニ目が、強敵関西勢を相手にどんなタイムを出してくるのだろうか。


先頭 表紙

↓あはははは。きっと結構マジメにチェックするんじゃないかなあ。 / ぶいはち ( 2001-04-26 01:17 )
この辺にこっそりつっこんでおくとどうなるかな…わくわく。 ヒデヨシさん、がんばれぇ〜っ! / うっすぃ ( 2001-04-25 17:36 )
ヒデヨシ様<そっかぁ.....。早く治るとイイのう。そうか結局直すことにしたか。泣けるハナシじゃのう.....。ううううううう....(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:09 )
ナカガーさん<いよいよあと10日ざんすよ!!頑張りましょねー!! / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:06 )
ま〜〜〜だ入院中なんです。でもあんまり寂しくないっすよ。こないだナカガーさんのもロングドライブさせてもらったし♪♪ / ヒデヨシ ( 2001-04-24 01:03 )
なんだかいっぱい誉めてもらっちゃってうれしいですね、ありがとうございます。全開アタック…この間初めてスピンしちゃいました、でもまだエンジンはノーマルそんなに行っちゃってないですよ。 / ナカガー ( 2001-04-23 05:25 )
仙川様<最近の〜〜♪クルマが〜〜愛嬌がないのも〜〜ライトが〜お目目に見えなくなってるから、なああんですぅぅぅ〜〜♪ / ブギ6君 ( 2001-04-23 02:59 )
ヒデヨシ様<目の付け所が違いまんなー、サスガ。ところで、ヒデヨシはミジェット、結局どうしたの??(聞いちゃイケナカッタかしら??) / ブギ6君 ( 2001-04-23 02:57 )
うっすぃ様<「腕白でもいい、逞しく育って欲しい by丸大ハム」っていうキャッチフレーズ付けたいんですけど<ナカガーさんのカニ>。ナカガーさんの全開アタック見たことある?? / ブギ6君 ( 2001-04-23 02:53 )
関係ないけど〜ライトって〜愛嬌がある〜♪じーっと〜みてる〜♪ / 仙川 ( 2001-04-23 02:22 )
おぉ、ナカガーさん!スタビが白いのが判る〜。カニくんは絵に描くのがムズいっす。 / ヒデヨシ ( 2001-04-23 01:21 )
ナカガーさんのカニ目だぁ〜。かっこいいっす。かわいいのに勇ましい。特にお口を開けた所なんて… / うっすぃ ( 2001-04-23 00:57 )
いそがいさん<軽自動車ベースでアルファレプリカって、無理かしら?? / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:52 )
'76YUTA様<マッドハウス製「カニチーノ」....。ここでも話題にしました、確か。いつだっけな...?リンク張るのめんどいので、遡って見てね。「モデファイ道に新機軸」だったとおもうな。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:50 )
ヤスさん<明日は我が身、という言葉をご存じか??(爆)ヤスさんもしカニ買ったら、そうとうイジりに走るでしょ??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:47 )
AH(あーちゃん)様<良く読んでから、突っ込もうね。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:45 )
カニチーノっちうやつですね>ゆちん / いそがい ( 2001-04-22 23:44 )
口車大王様<特に古いものというとどうしてもイギリスが文化的に強いので.....。イタ車もフランス車も、実はイギリス人が一番マニアックに可愛がってたりする(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:43 )
夢楽堂さま<ホント、マンガなんですよ。でも、何故か実車見ると「格好悪くない」どころか「格好いい」んですよコレが。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:41 )
miyu様<いらっしゃいませ!クルマネタばっかりなんですけど(汗)、時々覗いて下さいね。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:39 )
カプチーノベースのカニ目レプリカがあったような…ポルシェ新車1台分かかった筑波1分6秒でラップするという噂の…(笑) / 76YUTA ( 2001-04-22 23:39 )
冬華様<また、乗って下さいよ、いつか。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:37 )
冬華様<ロードスターは現代のカニ目です(キッパリ)。初代のヤツはもうクラシックとして充分な貫禄。はっきり言えば、一台欲しい.....(笑)。ロータスエリートのレプリカもありましたねぇ...。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:35 )
のり様<「知り合いがみんないいクルマに乗っている」というより、「バカなクルマに乗ってるクルマバカ友達しかいない」というのが、現状です(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:33 )
ナカガーさん<出しちゃいました!!(爆)じゃあ、ロールバーは重かったら、現場で外しちゃいましょう。お手伝いします。俺もバンパーぐらい外そうかな、今年は。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:30 )
あい様<このクルマの可愛さって写真だとなかなか解りにくいんですよね。本物はなでなでしちゃいたくなる。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:28 )
さえ子様<う〜〜ん....タケ子がどうしても、って言うなら。(爆)ツインズかい....(汗) / ブギ子 ( 2001-04-22 23:27 )
ちゃ〜さん<そうなんだよー。見かけで判断すっとエライ目にあうよ、ホント。その点クランはわかりやすくていいねー(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:25 )
撫子ちゃま<シ〜ッ!!ここではナイショなのよっ!!(爆) / ブギ子 ( 2001-04-22 23:24 )
ぶいはち様<だしょ??だしょ〜〜??(笑)探す??探すぅぅ〜〜?(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:22 )
Hitoしゃん<上海ガニ、一度だけ喰いました。香港で。美味かったッス。小さくて物足りなかったけど....。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:21 )
ナカガーさんのカニ目って、凄すぎてつっこめないっす。 / ヤスヒレ@軟弱BJ7 ( 2001-04-22 19:17 )
↓「カニの■■をかぶった■■」という所がタイトルとそれこそかぶってるじゃないかっ!!バカチン!!>自分 / AH "かぶるのはよくないよね" ( 2001-04-22 16:12 )
ちっちゃくて、こんな可愛いお顔をしているのに、硬派って感じがするのよね。元気に走ってるところを見かけると嬉しくなる車です♪ / AH "これこそ、カニの皮をかぶった狼!?" ( 2001-04-22 16:05 )
そう、カニと海老といえば、ブギ6様、かつて「いかの天ぷら」のご常連だったとか。 / 口車大王 ( 2001-04-22 11:28 )
いやー、ひまじんライター、いろいろな分野でUK好き多いですなぁ。70年代のイギリスって、それはそれは個性的な車が走っていたのですよ、大陸とは全然違う。 / 口車大王 ( 2001-04-22 10:50 )
なんかトレースしたらマンガになりますね、これ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:37 )
車は、いいですよね!ロマン感じます。 / miyu@はじめまして。 ( 2001-04-22 09:49 )
元ロードスター乗りです♪ / 冬華 ( 2001-04-22 09:42 )
や〜んっ カニ目♪本物は見たことないですぅ〜 ロードスターのカニ目もどきは一時期はやってましたよね。。。 / 冬華 ( 2001-04-22 09:42 )
やっぱり「カエル」や「虫(?)」よりも「カニ」ですよね〜。それにしてもブギさんはもちろんお友達もいいクルマにお乗りですね。羨ましいです。クルマの顔ってオーナーに似てくると思いませんか?英車や仏車なんかそっくりだと思うんですがねー。きっと”カニ目”な人なん / のり ( 2001-04-22 07:17 )
タイトルを見て「おっ今日はカニ目だ、誰のカニ目かな‥」って僕っすか!極太ロールバーが重すぎてタイムに反映しないかもです。 / ナカガー ( 2001-04-22 05:29 )
ホントカニ目って感じですね・・・(笑) 。こんなにかわいいのに速いんですねー。うーん、速いからかわいいのかな。 / あい ( 2001-04-22 02:30 )
ブギ子! オフにはタケ子とツインズで来てくれるわよね?おネ−ズとして!! / さえこ ( 2001-04-22 00:56 )
カニさん可愛いっすよねぇ。(^^) でも、そんなにいじっているとは・・・(^^;) ナカガーさん恐るべし。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-22 00:51 )
きゃあ〜!ブギ子2丁目オフ率先してきてくれるのぉ!?嬉しい〜!! / 撫子 ( 2001-04-22 00:43 )
あー、カニ目いーなー。ちょっと欲しいなー。 / ぶいはち ( 2001-04-22 00:18 )
釧路でしこたま食べた花咲ガニはうまかったっす。上海ガニっておいしいのかな? / Hito ( 2001-04-22 00:06 )

2001-04-21 遠足の水筒とガスタービンエンジン

「エンジンを2つ持つクルマ」をのコトを書いたとき、実は別のネタを書く準備をしていた。ところがこうやって珍車、珍車と突っ込んでいくモノだから、毎日資料を探るのがただごとではない。ついに諦めて「しばらく時間をおいてから書こうか....」とも思ったのだが、やはりインターネット。調べれば出てくるなぁ、との思いを新たにしちゃいました(感激)。

今日ご紹介するのは、なんとヘリコプター用のガスタービン・ジェットエンジンで走る、60年代末期のグループ6レーシングカー、

「ホウメットTX」である。

またブギ6の幼い頃のハナシ。30代ぐらいの皆さん、幼稚園のころの遠足を思い出して下さい。アナタは何を遠足に持っていきましたか?リュックサックに、お弁当。そして、麦茶が入った水筒!今回問題にするのはこの「水筒」。だいたい、男の子は「水色」女の子は「赤」の、キャラクターもの(ディズニーなら「水色」はドナルド・ダック、「赤」は白雪姫と7人のコビト等)或いはイラストのはいったプラスチック製のものというのが定番だった。子供版クルマバカというものは、全てに於いて「車キャラもの」を要求するものだ(笑)。ブギ6お気に入りのその「My 水筒」にあしらわれている絵は、当時の最新鋭レーシングカーのバトル風景であった。後を走ってくる赤い車は、いましもコーナーでブッちぎられたという感じの悔しそうなドライバーの表情だったりするのだが、明らかにフェラーリのP4だ。デイトナ24時間で1・2・3フィニッシュを飾った名車である。でも、そのフェラーリをブッちぎったこの絵の主人公のクルマはなんだろう??白に紺色の2トーンカラー、フロントエンドに埋め込まれた四角い二つのドライビングランプが「日野・サムライ」を思い出させるが、ポルシェ・カレラ6とローラT-70を足して2で割ったようなスタイルは妙に国籍不明な感じを漂わせている。ブギ6の「オヤジの本棚の前の座り込み」が始まった。片っ端から「カーグラ」をひっくり返すのである。ほどなくそのクルマは見つかった。知らない名前だった。仰天したのは、

「ジェットエンジンで走る」

と、確かに書いてあったことだ。しかも、ヘリコプター用の!!幼いブギ6がこの言葉を読んでどんなに感激し、憧れたことだろう。想像してみて欲しい。

ホウメットTX:シカゴのマッキー・エンジニアリングにより開発されたガスタービンエンジン・レーシングカー。'67〜'68にCan-Am用車両とグループ6車両あわせて3台が制作された。エンジンは当時のヘリコプター(ベル・レインジャーやヒューズ・500)用のガスタービン・ジェットエンジンで、シャフト駆動、425馬力。ルマン24時間を始め、デイトナ24時間、セブリング12時間、BOAC500マイルなどの名だたる耐久レースに出場し、優勝こそしなかったがいくつかのレースで完走・入賞している。ちなみに、今、売り物が出ている(!)。アメリカで。


先頭 表紙

私のつっこみを皆様に発展させていただいてうれしうございます。C3−POちゃんがの痔の検診をパンツをはいたままで受けていて、その後で大腸ファイバーも受けるってことですなぁ。んで帰りにコスモに乗って帰る  っとぉ。 / 鐵子 ( 2001-04-24 08:48 )
ちゃ〜さん<でもホラ、屋根切るし、んなモンでしょ、きっと。 / ブギ6君 ( 2001-04-24 01:12 )
あ・・・エンジン二つだからもうちょっと重くなるか。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-23 19:37 )
最終的にうちのは屋根無し・ツインロータリーエンジン・センターハンドルって事で良いんですかね?(^^;) それで車体重量が600kgって・・・バケモンじゃないの?(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-23 19:36 )
でも、13Bなら結構安く手に入るな.....。この際、「ツインエンジン」か??やるか??やっぱ、ちゃ〜さんに任せようっと。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-23 03:25 )
うっすぃ様<またメカドック世代の血が騒いでるんでしょ??しょーがねーなー。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-23 03:23 )
こ・この際だから、13Bコスモを2台引っ張ってきて、4ローターとか…あ、そういうのはちゃ〜さんの専門ですか… / うっすぃ ( 2001-04-23 03:09 )
ぶいはち様<NSUのRo80はもうプレミアもんか救助不能かどっちかだからねー。でも、「RX-8」を試してみてからね。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-23 02:40 )
そー思うとやっぱ20B積んだユーノス・コスモ買っとかないとっ! / ぶいはち ( 2001-04-23 02:35 )
口車大王様<だから、ホントに最後に勝ててよかった(涙)。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 23:20 )
ル・マンは、ガスタービン車禁止になったのでした。だから、ロータリーがレギュレーション禁止で走れなくなったとき、日本メーカーに対するいやがらせだと言われましたが、決して日本いじめではない。ヨーロッパは、保守的なのです。 / 口車大王 ( 2001-04-22 10:42 )
AH(あーちゃん)様<だって、リアルなんだモン.....(涙)。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 01:16 )
TAKEさん<56ですね、ガスタービンは。しかも、56は4WD!!多分、F-1じゃなくてインディーカーだったと思いますが....。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 01:14 )
鐵子さんもあーちゃんも「人が寝っころがってるみたい」としか言ってないのに…。(汗) / AH "検査とかパンツとか言われたら、もうそういう風にしか見えなくなっちゃったじゃないのっ" ( 2001-04-22 00:54 )
AH(あーちゃん)様<いや〜ん、って..。女の子に元々突っ込まれてるんですけど(え?矛盾する??・爆) / ブギ6君 ( 2001-04-22 00:32 )
夢楽堂様<マッチョなんでしょうか.....。どっちかってーと「レーシングカー界のドクター中松」的かとも思いますが(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 00:30 )
女の子にそんなレスするのー?いや〜ん(爆) あ。冷しカレー食べました。感想は撫子さんの所につっこみを入れようと思います。 / AH "否。この体勢は産婦人科だっ" ( 2001-04-22 00:30 )
仙川様<火ィこそ吹きませんが、走っているところの写真見ると、上から凄い陽炎をあげてます。カッコイイっすよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 00:28 )
tee様<アレもカッコ良かった!!<STPのインディーカー>。左右非対称(どうせオーバルだし)なトコも、グッときましたね。下ネタオヤジ炸裂.....(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-22 00:26 )
AH(あーちゃん)様<パンツ履いてるようにも見えますな。パンツ履いたまま痔の検診かい......(滅) / ブギ6君 ( 2001-04-22 00:24 )
ヤスさん<普段こういうネタに喜ぶマニアなヤスさんが鐵子はんのメガトン級の突っ込みに吹っ飛んでしまいましたね??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-22 00:22 )
鐵子はん<はいっ!!(爆)「痔の検診を受けるスターウォーズのC3-PO」と言う感じですね??(爆)座布団一枚っ!!! / ブギ6君 ( 2001-04-22 00:20 )
おりと様<あなたのジェットエンジンって....(爆)/バットモービル(初代)はカッコ良かったなー。リンカーンベースなんだよねー。あのアフターバーナーはコドモごころにちょっと来ましたね。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 00:17 )
ぷり長様<いらっしゃいませ!!実は、結構あるんですよ<ガスタービンカー>。teeさんやTAKEさんの突っ込みにも出ていますが...。あと、ローバーもル・マンにガスタービンカーで出ましたね。デイモン・ヒルの親父、グレアムがかなり良い成績で完走しています。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 00:15 )
ちゃ〜さん<別に空飛ぶワケじゃないし、ケツからジェット推進するワケじゃないので...(爆)せいぜい、300km/hちょいとか、そんなモンでしょう。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 00:13 )
確かロータス56だか58も(←ごめんなさい、手元に資料なし)、ガスタービンカーだった気がします。(確かF1だったと思います。)この車のフォルムのみ発展させて名車ロータス72になったような…。 / TAKE ( 2001-04-21 23:22 )
しかし、すごいね。人間でいうところのマッチョだね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 22:12 )
きっと〜炎を〜ふきながら〜つっぱしる〜♪(そりゃ〜違うレース〜♪) / 仙川 ( 2001-04-21 21:29 )
そういや、「気筒」を「亀頭」と訳した筒井康隆のノリすっごく気に入ってたな。ノートンコマンドなんかマンマ「2亀頭」(爆)(え?ここと関係ないって?) / tee ( 2001-04-21 15:01 )
出たね!(笑)タービンといえばパーネリジョーンズのSTPプラット&ホイットニーのインディカー。子持ちシシャモみたいな出で立ちがオジサン心を打つのです。(マジおやじクサイ文章だ)。で、走行音はまんまヘリのあれ、「キィィィィ〜ン」でっせ。バンダイのプラモ1/12ごほしくてEBAYオークションで負けました。でその個体はなーんと他の日本人が!(くっそー+超レア)。今月号のモデルカーズに出とるがな(大苦笑) / tee ( 2001-04-21 14:53 )
ほんとだー!!<人が寝っころがってはるみたい / AH "水筒はサンリオでした" ( 2001-04-21 14:24 )
↓鐵子 様、面白すぎます。大爆笑!! / ヤスヒレ ( 2001-04-21 13:57 )
右のお写真、(「お」とか、つけちゃった。ぐふっ。)人が寝っころがってはるみたいに見えます。しつこいようですが、ニンジン好きの私は、「ジェットニンジン」だと思ってました。ぼけぼけです。おゆるしを〜 / 鐵子 ( 2001-04-21 10:41 )
あなたのジェットエンジンになりたい(謎)。。。バットモービルのような。。。F-15搭載の車。 / 弟子 ( 2001-04-21 09:37 )
ジェットエンジン」って、男の子にとっては狂おしいほど魅惑的な言葉ですよね。それにしてもガスタービン車がちゃんと実在していたのにはびっくりです。ちょっと大きめの発電機と米軍のM1戦車くらいのもんだと思ってましたよ。 / ぷり長@はじめまして ( 2001-04-21 07:59 )
ヘリ用エンジンって・・・一体なんkm/h出るんだろうか? それよりも凄いのは子供用の水筒の絵にそんな物が描かれているって事かも。(笑) どんな奴だ、その水筒デザインした奴は。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-21 07:53 )

2001-04-20 ワインは、寝かす。パン生地も、寝かす。エンジンも。

「究極のエンジン」とは、なんでしょう??
フラット12時代のフェラーリのF-1エンジン??ポルシェのフラット6?それとも、マツダのルマンカーに載っていたマルチローター?はたまた、RB26DETT??(笑)それとも、ホンダの2輪GPレーサー用6気筒250cc?BMWの「シルキーシックス」??

ここにいらっしゃる皆さんは結構強者揃いと言うことが判明したので(爆)、それぞれにご意見を伺いたいのだけれど、僕個人としてはやはりアメリカンV8(この際シェビーでもフォードでもモパーでも)ベースのドラッグレースエンジンだと思う。
「低温焼き戻し」という言葉をご存じだろうか。簡単に言えば、エンジンを「寝かせる」のである。コレじゃあ幾らなんでもわからないのでもうちょっと説明すると、エンジンは基本的に金属を鋳造して作る。ドロドロに溶けた鉄なりアルミなりを鋳型に流し込んで形にし、冷やして固めて加工するのだ。プリンと同じだ。
ところが、金属が冷えて固まって行くにつれて、縮んで行くうちに形に狂いが出る。当然、適当に落ち着くまで放って置いてから機械加工するわけだが、これを完全にやろうとすると、メチャクチャ時間が掛かるのである。鉄の場合で、完全に安定するまで1〜2年は掛かるらしい(!)。そんなに時間を掛ける訳にいかないので、量産車用のエンジンは適当なレベルで手を打っているわけだ。普通に使う分には全然、問題ない。

アメリカのドラッグレーシングの世界には、いわゆる「エンジンビルダー」という人たちが存在する。この人達は一からエンジンを設計するわけではない。市販のタフなエンジンを買ってきて、レース用に仕上げるのだ。何をやるかというと、まず、買ってきたエンジンを1〜2年間野ざらしにする!!完全に金属が安定するまで、「寝かす」のだ。そして、完全に落ち着いたエンジンブロックを精密に機械加工「仕直す」。当然、精度が上がって回転部分の芯はでるわ、長さは揃うわ、重さは揃うわ、で、イイコトずくめ。で、この段階で仕上げに入るものもあるし、更にハイパワーを狙う場合、この「仮仕上げ」のエンジンを、ピックアップなどの実用車に積んで、アシにする。慣らし運転するのだ!で、何千キロも走ってから、全バラにする。で、パーツやシリンダ内部などを超音波探傷機で探って「ス」が入っていないか、偏摩耗していないかなど徹底的に調べ、修正をカマし、また組み上げる。これでようやく、レーサーに積むのだ。ちなみにこうやって丁寧に組んだエンジンは、ブロックそのものを補強しなくても1000馬力ぐらい楽勝で耐えられるらしい!!しかも、基本は単純なOHVだから、サーキット予選から決勝までの間、アッと言う間にヘッドぐらいバラせるのだ!

これを究極のエンジンと言わずして、何と呼ぼう。
-------------------------------------------------------------------------------------------
先日ご紹介したアバルトの「Hitoさん」が、ご自分のHPにリンクを許可して下さったので、ココに載せておきます。また、ここには強力なリンクページがあり、ココの常連さんの運営しているHPも一目瞭然(笑)。お楽しみ下さい。
Hitoのお天気ノーテンキカフェ :
http://www.aozola.net/~hito/


先頭 表紙

AH(あーちゃん)様<いえ、べつにそうも感じませんよ。でも、「無印」全体のブランドイメージ(矛盾する?)よりパンダの方がお洒落ですね、圧倒的に。 / ブギ6君 ( 2001-04-22 01:20 )
いそがいさん<え?そんな法則だったんですか?<市販型のピストン>知らなかったー。ただ単に「今川焼き」かと。あ。喰いたくなってきた、今川焼き。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-22 01:17 )
この下の自分のつっこみ。あーちゃんにしては”決めつけ”的な文でなんだかヤな感じですな。無印良品の車は”お客様の意見”から作られたようですが、その”お客様の意見”にPandaは見事にHitしていたと言いたかっただけなの。すんまそん。 / AH ( 2001-04-22 00:35 )
↓あ、NRのピストン形状の話ね^^; / いそがい ( 2001-04-21 16:38 )
確か、レーサーは半円+長方形(陸上のトラックの形状)、市販車はそれに外接円をつけてぐるりと回したときの外接円の中心の軌道だった気がする... / いそがい ( 2001-04-21 16:37 )
AH(あーちゃん)様<なるほど(ってまだ見てないけど。)それって人によっては当然ワーゲン(カブトムシ)だったりキャトルだったりミニだったりするのだ。もちろんパンダもそうですけど。見てこよう〜〜っと。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 07:30 )
のり様<そうだっ!!もしかすると日本で一番誇れるのは、それだっ!!カブのエンジンだっ!!一番世のため人のためになってます。はいっ!、今日の名言!! / ブギ6君 ( 2001-04-21 07:27 )
生意気言っちゃっていいかなぁ?無印良品が目指した車は、既にこの世に誕生してたんですよ。FIAT Pandaという車が。車は”無印良品”で検索してひっかかるMUJI.netで見られます。で、やっぱりどう考えても、そのコンセプトはPandaの在り方そのものなのよね。 / AH "まあ、外観の好みなんて人それぞれだけどね" ( 2001-04-21 07:27 )
夢楽堂さま<んで、ブギ6もそう思って自分を「寝かせた」ら、弱ってしまいました(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-21 07:25 )
えな様<初めまして。そう思ったときが、乗り時。<こんなクルマ>いつか素敵なクルマに乗ってね。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 07:23 )
全然かっこわるいです。(爆) / AH "限定1000台" ( 2001-04-21 07:22 )
AH(あーちゃん)様<やっぱそーかー。まー、Be-1からこっち、ずっとマーチベースだからなー。そーだろーな。で、どんなカッコしてるのだ?? / ブギ6君 ( 2001-04-21 07:18 )
いそがいさん<........欲しい。ES30。あああああああああああ欲しいよ〜〜〜〜〜 / ブギ6君 ( 2001-04-21 07:16 )
”壊れない、低燃費”ってので見ると「スーパーカブ」のエンジンは戦後日本のエンジニアにとってちょっとした”究極”なんじゃないかなと思いますね。でも個人的にはR26Bが一番好きです。OHVの「一生懸命」って音もいいですが。。。 / のり ( 2001-04-21 06:15 )
寝かせて強くする。オイラもそうなりたいス。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 06:08 )
こんな車運転してみたいわ。。 / えな@はじめまして ( 2001-04-21 03:32 )
ちょっとー!!ほんとにマーチだったわよっ。あーちゃんってば、すごい!? / AH "誰でも思いつくだろー。しかし、そのまんまだな、無印!" ( 2001-04-21 01:36 )
やっぱしES30いっときましょう(笑)>ぼ兄ぃ / いそがい ( 2001-04-21 01:15 )
AH(あーちゃん)様<嗚呼、哀れな倒壊さん.....。引き続き、無印良品の件は調査されたし。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 01:03 )
東海くんが既にストックしているので人柱になってもらいます。(爆)<冷しカレー   無印良品のは日産なので、たぶんマーチ。 / AH "詳細は知らないのでマーチというのは適当な予想" ( 2001-04-21 00:54 )
仙川様< ♪〜あんまりぃ〜〜突っ込み過ぎるとぉぉ〜♪任意保険の掛け金がぁぁぁっ!!あがっちゃい〜〜ますよ〜〜〜ん♪(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:53 )
AH(あーちゃん)様<コワイモノ見たさで試さない方がいいんじゃな〜い??<レトルト冷やしカレー>(笑)。/無印、クルマ売り出すの??どんなんかなー。Willみたいなんかなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:51 )
ちゃ〜さん<セラミックセラミックって大騒ぎした時代がありましたねぇ。(トオイメ)結局カーボン素材にお株奪われちゃったのかな。あれも焼き物の一種ですが(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:48 )
鐵子はん<「ドック」って、何ですか??(汗)またまたブギ6の知らない専門用語が!!先生!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:45 )
はっ!そうえいば無印良品、車売りだすのよね。…………。 / AH "なんだかなぁ…" ( 2001-04-21 00:45 )
TAKEさん<リジェに載っていたマトラF12の音は憶えてませんが、昔のビデオみるとスチュワートが乗った頃「MS80」のマトラの12気筒はメチャクチャいい音ですね。あれ、オール自製といいながらじつはシャシはタイレル製なんだよなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:43 )
tee様<ふっふっふ。最近ボケの切れ味が今ひとつじゃのう。まともに突っ込んでどうなさるおつもりじゃ。ウソウソ。DFVはF-1エンジンの無印良品で〜〜すぅ〜〜♪(あれ??) / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:38 )
いそがいさん<何故か164以来横置きにされた「アレ」より、GTV6や75の「ミラノ」の古い縦置きの方が音がよいと思ってしまうワタシ....。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:35 )
瞳様<いらっしゃいませっ!!「究極のエンジンは愛」!う。いきなり核心に迫るお答え!(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:33 )
YUTA様<無音スタート!(笑)最初はビビリました。YAMAHAの「PASS」乗った時もビビリましたが(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:31 )
76YUTA様<「パッチエンジン」ねぇ。最近どっかの雑誌に詳しい特集でましたね。単体の「伝説の名器」としてはピカイチでしょうねー。使わねーのかな、もう。勿体ねーな。ぶつぶつ。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:29 )
いそがいさん<市販NRとGPレーサー「NR500」ではだいぶ違いましたね。レーサーの方が「細長い今川焼き」だった気がする。開発ライダーが片山敬済だった....。初代はモノコックだったし...。凄かったなぁ。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:26 )
逆冷やしカレーの話題ってどこにあるの?なんか、最近出たレトルトの”冷やしカレー”ってどうなんでしょうか。恐くてまだ食べてないよー。 / AH "食べ物ネタばかりじゃん" ( 2001-04-21 00:26 )
CANTA局長<ワシも、好き〜〜。<冷や肉じゃが>お肉、ほろほろ〜。ジャガイモ、ぽろぽろ〜。タマネギ、甘甘〜〜。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:23 )
夢楽堂さま<いらっしゃいませっ!!「蕎麦屋カレー」ですかぁ...。腹が鳴る。(笑)アレ発明したの、誰だろうな...。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:21 )
でんぽ屋さま<いらっしゃいませっ!!子供の頃は「カレーは一回作ると翌日の昼御飯・おやつ、ぐらいまでは使い回しが当たり前だったので、そのシズルもあるのかもしれません(爆)。逆冷やし。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:18 )
ヤスさん<そうなんですよぉ〜(笑)ピアノみたいにデカイものだと何年も何年も掛かります。使用地の気候でやらなきゃならないとか、それじゃオリジナルと違うとか、色々あるらしいですよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:14 )
コーナーにも〜突っ込むのが〜好きですよ〜♪ふふふ〜☆このスリルが〜たまんねぇ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-20 23:46 )
究極のエンジン・・・そう言えばセラミックエンジンって結局どうなっちゃったんでしょ?(謎) メカドック世代(爆)としては非常に気になる。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-20 20:03 )
ほほう。アメリカのエンジンビルダーのお話。すごいなぁ。エンジンをこわすほどは走ったことはないですが、よく「ドック」を丸くしてしまって、メカニックさんにご迷惑をおかけしましたなぁ。超音波探傷、活かせるようにせな あきませんなぁ。 / 鐵子 ( 2001-04-20 17:56 )
モータースポーツファン的には、昔のリジェが積んでた、マトラF12の音はサイコーだったと思います。ひところF1を支えまくっていた、コスワースDFVも表彰モノですね〜! / TAKE ( 2001-04-20 16:26 )
究極?えっ?・う〜んDFV・・・・・・ボケられないよう(うぇ〜ん) / tee ( 2001-04-20 15:06 )
究極のエンジンかぁ...あんまり経験がないから分かんないけど、アルファ乗りとしてはアルファV6と言っておくのが無難なの鴨^^; でも直4の元気さも好き^^; / いそがい ( 2001-04-20 12:40 )
究極のエンジンは「愛」です。 / 瞳 ( 2001-04-20 12:34 )
私的な最高のエンジン(?)は、プリウスのハイブリッドシステム…モーターだけでの無音スタートが最高です(笑) / 76YUTA@経験上では ( 2001-04-20 12:11 )
フォーミュラーフォード最強と言われた、”パッチ”エンジンも似たような境遇でしたねぇ…<寝かす / 76YUTA ( 2001-04-20 12:07 )
ふくのれーいちろーの「誉めずにいられない」でも「雑誌取材用のクルマはノーマルか?」って内容で同じようなことが紹介されてました。あとNRって、レーサーのと市販車のはピストン形状違うんですよね? / いそがい ( 2001-04-20 11:54 )
わしゃー 「冷や肉じゃが」が好きー / CANTA ( 2001-04-20 11:33 )
車は救急車、パトカー、ダンプてな分類しかできない車音痴です。おいらは「カレーせいろ」を食べてこよう。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-04-20 09:54 )
はじめまして♪僕も「逆冷やしカレー」愛好家ですう♪ / でんぼ屋@おりと邸で徹夜 ( 2001-04-20 07:47 )
楽器も母材の時に良く寝かせておくととても良い音になりまふ‥‥‥。 / ヤスヒレ ( 2001-04-20 07:46 )
うっすぃ様<ふっふっふ。ここにはイギリス車乗りも多いのをお忘れか。(笑)ヘッドもオリジナルから無鉛対策アロイものまでバッチリ揃ってまっせ。ふっふっふ。 / ブギ6君 ( 2001-04-20 06:41 )
ナカガー様<忘れてました!!「NR」!!。そうだよねー、アレは究極ですね。「今川焼きピストン」(爆)。高価とは言え、普通に売ったのが驚異!!シリンダー一個にバルブ8個って、何なんだよまったく...。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-20 06:39 )
AH(あーちゃん)&ぶいはち様<絶〜〜っ対、そう来ると思ってました。書き込む時にもう気になっていたんですが....。すんません。おっしゃるとおりでございます。ワタヒが間違ってました。ぐすん。 / ブギ6君 ( 2001-04-20 06:36 )
仙川様<〜♪〜〜いえいえ〜〜そんな〜何をおっしゃいますやら〜〜♪〜〜突っ込み大魔王様〜〜(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-20 06:34 )
さなえもん様<一度でイイからコロがしてみたいですね。レーシングカーって多かれ少なかれ、そういう「意地」とか「職人技」にあこがれる所が大きいですね。 / ブギ6君 ( 2001-04-20 06:33 )
究極ですかぁ…。世間の人があっと驚く新技術とかは置いといて、今でもド新品のブロックが手に入るU20っていうのもある意味究極のエンジンだと思ってます。 / うっすぃ@ヘッドは無理ですが ( 2001-04-20 03:12 )
エンジンとしてスッゲ〜って思ったのはホンダの楕円ピストンですかね?でも好きかって言われたらあんまり‥今回のお話のほうが全然心に響きますね。 / ナカガー ( 2001-04-20 02:26 )
そう、プリンは卵が固まるの。ゼラチンで固まるのはババロア。(もちろんゼリーもね) / ぶいはち ( 2001-04-20 01:50 )
…ホントのプリンは冷やして固めるんじゃなくて、蒸して固まるの。 / AH "ゼリーなら冷やして固まるの" ( 2001-04-20 01:23 )
すいません〜強者では〜ありません〜★ただの〜パシリで〜す♪ / 仙川 ( 2001-04-20 01:21 )
どんな世界も、こだわって突き詰めれば結局人の手&時間がかかるモノなのかも。そんなステキなエンジン持った車のステアリング握ってみたい〜!! / さなえもん ( 2001-04-20 01:20 )
おりと様<コレは、写真よ。幾らなんでも。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-20 01:17 )
うぉ!!かっこい〜〜〜!! / 弟子 ( 2001-04-20 01:12 )

2001-04-19 エンジンを2つ積むクルマ

自分で過去のこの日記を読み返してみると、かなり「変なクルマ」に傾倒して見えることに思わず笑ってしまった。ホントのところはそれほどでもなく、一般的に人気のあるクルマや世間的に注目を浴びているクルマは資料や情報が溢れているので、ここで特に取り上げるまでもないな、と思っているだけ。
でも、実は一つだけ密かな夢がある。それは「エンジンを二つ積んだ車に乗ってみたい!」という夢なのだ。というわけで、今日は「エンジンを2つ積んでいる車」にスポットを当ててみたい。

もともとエンジンを2つ積むと言うことは、「泥縄式」パワーアップというか、その場しのぎのツギハギ・モンスターを作るというか、いずれにせよ真っ当な方法ではない。だけど、まさにその「やっちゃいました」的ゲリラ的エンジニアリングというものは僕にとって非常にチャームポイントである。
その「これでどーだ!!」的なエンジニアリングが一番適用されるのは、レースの世界である。今でこそレギュレーションでがんじがらめ、しかもそのレギュレーションそのものがメーカーを含む複雑な政治的ニュアンスに左右されて「抜け道」などないが、昔はそれこそ「アッと驚くニューマシン」がレギュレーションの間隙を突いて登場、ファンを沸かせたものだ。だから、ツインエンジン車も、レーシングマシンが多い。

一番有名なのは、戦前のアルファロメオGPカー、その名も「ビモトーレ(二つのエンジン)」だろう。戦前ドイツ陣営(メルセデス、アウトウニオン)にスピードに於いて歯が立たなかった当時のアルファGPチームの監督エンツォ・フェラーリが「こうなったらもう一機エンジン積んだれや!!」と、当時の主力マシンP3(ティーポB)の、ドライバーシートの後にもう一機同じエンジン(直列8気筒X2!!)を積んで作ったバケモノで、高速サーキットレースに狙いを定められたがドライブが非常に難しく、ヌヴォラーリを持ってしても優勝は出来なかったらしい。ただ最高速度は抜群で、アウトバーン上のテストで325km/hという記録が残っている。更に古くはマセラティで、1929年に既にティーポV4「セディーチ・チリンドーリ(16気筒)」というレーサーが一台だけ制作された。このクルマはノーマルの8気筒エンジンを二つ並べてクランクケースでくっつけ(Vバンクではない)フロントに載せるというクルマだった。「奇形」と言うのが定説のツインエンジン車のなかでは安定して良い成績を残している。

今日のイラストはシトロエン2CV。このクルマにもリアにもう一台エンジンを積んだツインエンジン車、「サハラ」というのが存在した。このクルマの場合は「パワーアップが目的」というよりも、4輪駆動としての悪路走行性を高めるのが目的である。この時代の2CVはたったの16馬力なので、駆動系を複雑にするよりやはり「もう一台積んだれやっ!!」なのだろう。

最近はそういうバカなクルマは登場しないモンだなぁ、と思っていたら去年、メルセデス・ベンツがあの「A-class」のリアにもう一台エンジンを積んだオバケを作った。売るのならかなり欲しいなー、と思ったが(笑)残念ながら、マクラーレン・メルセデスの二人のF-1ドライバーにプレゼントされて終わった。
------------------------------------------------------------------------------------
CITROEN 2CV 4x4 "Sahara"


先頭 表紙

ちゃ〜さん<切る。切ります。 / ブギ6君 ( 2001-04-21 01:01 )
鐵子はん<そうですかぁ〜〜。でも、「趣味でやってる人が一番濃い」ですからねぇ〜。(笑)え、お前もだろ、って?? いや〜ん(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:59 )
いそがいさん<〜〜♪オンボロ〜〜勝負は〜〜負けないわよ〜〜♪(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-21 00:56 )
やっぱり屋根は切るのね・・・。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-20 20:00 )
ブギ6君様  いえいえ、どこにも勤めておりませぬ。勤めているのは自動車関係ではない会社っすぅ。をほ。趣味、趣味、趣味の世界です。うっとり。 / 鐵子 ( 2001-04-20 17:53 )
い〜たぁ〜車〜も〜♪ お〜〜な〜〜じ〜よ〜ん♪^^;>ぼ兄ぃ / いそがい ( 2001-04-20 12:37 )
仙川様<♪〜〜いえいえ〜〜ドイツの〜クルマなんてぇぇ〜♪イギリスのぉ〜〜クルマにくらべぇぇれぇばぁぁ〜〜♪ぜ〜んぜんマトモ〜〜ぉぉぉなのよおぉぉ〜〜(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-20 03:59 )
そう〜〜〜なの〜〜〜ね〜〜〜♪ ちなみに〜〜〜好きなのは〜〜〜ドイツ車〜〜〜♪すぐ〜〜〜壊れる〜〜〜所〜〜〜♪ / 仙川 ( 2001-04-20 01:22 )
仙川様<♪〜〜昔の〜〜ひとは〜♪やっぱ偉かったぁぁぁのぉぉぉ〜ね〜〜(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-20 01:19 )
のり様<いえいえ、こちらこそ宜しく。なんか、マニアックなんだけど、変に気にせずやってます。どうかヨロシク。 / ブギ6君 ( 2001-04-20 01:16 )
ヒデヨシ様<そうかぁ、今じゃもうエスクードなんだよね。「モンスター田嶋」ってーと、どーしてもカルタスのイメージが....。ピークって標高どれぐらいだろう...。調べようっと。 / ブギ6君 ( 2001-04-20 01:14 )
昔の〜車の方が〜愛嬌と〜チャレンジ精神が〜こめられている気がする〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 23:11 )
いやいや、他のひまじんライターさんは何人か知ってるんですが、ここの常連さんとは面識がないですねー、残念です。ちょっとタイトルにひかれてフラフラ〜っと(笑)。みなさん詳しくて勉強になります。これからもよろしくお願いします。はい。 / のり ( 2001-04-19 22:48 )
うわ〜っ、エスクード以外にもいろいろあたんですねぇ。あの1000馬力も山の上の方に行くと半分以下になっちゃうそうです。 / ヒデヨシ ( 2001-04-19 22:35 )
ちゃ〜さん<じゃあ、まず屋根切ってから、エンジンもう一個例の買ったショップから貰ってきて、と。意外にお金掛からないでスミソニアン博物館。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-19 22:11 )
のり様<アナタも強烈ですねー。ひまじんの方ではないようですけど、どなたかここの常連のお友達でらっしゃいますか?? / ブギ6君 ( 2001-04-19 22:10 )
tee様<おお!!鮒子田寛!!死んじゃったんだっけ??(涙)さすがですなー、今日の突っ込みストは、レギュラー陣に加え、鐵子はんとか、のりさんとか、強者系の新人が多くて頼もしい〜〜! / ブギ6君 ( 2001-04-19 22:06 )
赤門太郎様<そういうのも、あるみたいです。でも、基本的にはシンクロさせるのが普通ですね。片一方を停めるのは、みんな出来るみたいです。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 22:03 )
鐵子はん<いったいアナタはどういう....クルマ関係のプロフェッショナルなお仕事してらっしゃいませんか?もしかして。京都......ト■ーカ■ラとか、イシ■エンジニ■リングとか。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-19 22:01 )
すっごい気になるんですが(^^;)、ツインエンジンの場合はアクセルペダルが二個あるんですか? / 赤門太郎 ( 2001-04-19 21:59 )
spit1500様<ふぅぅぅぅむ!それは初耳でした!まったくココは詳しいヒトいっぱい居るから勉強になっちゃうよー(楽しい)。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 21:57 )
'76YUTA様<インホイールモーター....画期的だよねぇ。東京電力の「IZA」って、インホイールだっけ??でも、実際作ったらバネ下重くて大変だろうなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 21:55 )
ヤスヒレ様<みんな結構うろ覚えみたいですね(笑)僕も「そんなのがあったよな〜」って言う程度で、資料もなかったので書けませんでした(涙)。teeさん、詳しそう。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 21:53 )
ナカガーさん<割と、好きなんですよ、あの二台(プリ&インサイト)。なんか、デザインで多少攻めに出てるのを嬉しく思っちゃう。/プロに誉められると困っちゃいます〜(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-19 21:51 )
ツインエンジンかぁ。 どうやら本国ではClanのフロントにエンジン積んだのが居るらしい。(^^;) って事は、Clanもツインエンジンに出来るって事だ。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-19 20:36 )
エンジン4つはトム・イーボのビュイックリビエラにV8、7000cc×4ってモノらしいです(メカドックより(笑))。それにしてもエンツォ監督のアルファGPチームってなんて豪華な・・・。 / のり ( 2001-04-19 18:54 )
ヤスヒレさん、それは勘違いですよ(笑)。日本人というのはフシダヒロシさんで、マシンはシャドウです。で、4個エンジン載ってたのは、(全く記憶に自信はないが・・)たしかコヨーテとかチェロキーとかシャイアンとかそんな名前じゃなかったっけ(汗!)1969か70年のことですね。 / tee ( 2001-04-19 14:33 )
ひまーくを見て「ニンジンを二つ」って読んでしまいまちた。ちょうど、coolというサイトのトップページに青虫トラックが出ていたのでタイムリーすぎました。 私もツインエンジンといえば、田嶋さんの車かなぁ。田嶋さんご自身もエンジンを二つ積んでるみたいな方です。(笑)とてもいい感じの方でした。奥さんは、むちゃくちゃ美人です。<田嶋さん / 鐵子 ( 2001-04-19 14:22 )
たしか、MINIにも、4WDにするために、リアにエンジン積んでるのを見た事が有ります。MINIフリークだったかな?に載ってて、市販もされたようですが、重くって走らないし、燃費も悪いし、直進安定性なんて望むべくも無かったようです。 / spit1500 ( 2001-04-19 14:12 )
↓相変わらず誤鍵野郎です…:×電機→○電気 / 76YUTA ( 2001-04-19 09:26 )
1つのタイアに1個エンジン付ければ、ABSも、AYCも、PSMも自由自在だろうなぁ…インホイールモーターの電機自動車なら可能でしょうか…(笑) / 76YUTA ( 2001-04-19 09:24 )
確か'70前後の北米大陸におけるCan-Amで、四つエンジンを積んだレーシングカーがエントリーされたと思います。タイヤ一つあたりに一個のエンジン!!! しかも日本人ドライバーだったような記憶が‥‥‥。予選はクリア出来なかったように思います。よく覚えてなくてすみません。 / ヤスヒレ ( 2001-04-19 09:13 )
車もバイクもある意味この20年って完成しちゃってるような感じが‥そういう意味ではプリウスとかって新しい可能性なんでしょうけど面白くなるのんですかね?それにしても上手っすね!今、奥さんに「あなたこういうの描ける?」って聞かれて答えに詰まりました。 / ナカガー ( 2001-04-19 02:35 )
さなえもん様<おっしゃるとおり!でも、見方を変えればプリウスもインサイトも、「ツインエンジン」みたいなモンだし(笑)、結構冒険してるのかもしんない。またそのうち面白くなりますよ、きっと。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 02:08 )
おりと様<この間思い出したんだけど、昔仲の良かったベーシストが、ルノーの「4」(キャトル)に乗ってたのね。すごくいい雰囲気で。おりと君にも似合いそうだなー、なんておもってました。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 02:06 )
いそがいさん<お!出ましたね、モンスター田嶋!!でも、勝てて良かったよホントに、あの人。日本ではアレぐらいですよね。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 02:04 )
TAKEさん<ちょっと、グリーンッ気が強すぎてミリタリー色出ちゃった(失敗)。モロッコあたりの考古学者があんまり詳しいこと知らずに乗ってる、とか、そういうイメージだったんですけど(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-19 02:02 )
そう言えば「おお〜、お馬鹿なことやっちゃってるわ〜」って車がないですね。逆に他の車種と共通パーツが多い気が・・・車業界もシビアだからね。それが魅力を奪ってるのかもね。惜しいわ。 / さなえもん ( 2001-04-19 01:51 )
シトロエン、、、熱いっす。。。 / 弟子 ( 2001-04-19 01:03 )
乗ってみたいのは、カルタスのパイクスピーク仕様かな^^; / いそがい ( 2001-04-19 00:49 )
おっ、イラストかなりいい感じ〜^^ / TAKE ( 2001-04-19 00:45 )

2001-04-18 東欧の隠れた天才

春江一也の「プラハの春」を読んでいて思い出した。今日のお題は「タトラ」である。

タトラといってもご存じない方は全くご存じないし、もし「良く知っている」人がいらっしゃったらその方は単なるクルマバカではなく、かなりの年齢と共にある種の経験をお持ちかも知れない。このクルマ、チェコスロバキアの名車なのだ。
一般に、旧共産圏の工業レベルというものは、西欧社会に比べ非常に低いと思われている。ある面これは否定しようのない事実だ。東独製の「トラバント」(ボディはなんと紙ファイバーベース!!)を見た人もいるかも知れないけど、「旧いクルマの愛嬌」のようなものはあっても、アレが80年代末期までスタンダードであったわけだから、他は推して知るべしというわけだ。唯一「ラーダ・ニーワ」(ソ連製4駆。80年代末期にささやかなブームになった。ブギ6の知り合いにも乗っている人がいたぞ)だけが日本でもかろうじて普通にお目にかかれるクルマであった。
しかし、戦前からそうだったわけではもちろんなく、「タトラ」は、たとえて言うなら戦争がなければシトロエンかあるいはポルシェのようなメーカーになっただろうと思えるほど、独創的な名車を作り続けていた。ただ、我々の目に届かなかっただけなのだ。事実、タトラ中興の祖ともいえるハンス・レドヴィンカという天才的エンジニアはフェルディナンド・ポルシェ博士に多大な影響を与えたと言われている。この件には更に裏話があり、Dr.ポルシェの代表作「カブトムシ(ビートル)」の基本構成に対して、オリジナルのアイディアはレドヴィンカのものであるという説があるのだ。どの程度事実なのかははっきりしていないが、戦後になって特許権の提訴が行われ、基本的にタトラ側の訴えは認められたらしい。また、1950年にはミッドエンジンフォーミュラーカー(クーパーより全然早い!!)も作られている。国外のレースに出てくることはなかったようだが....。
このタトラ「603」は、空冷V8(!)2500cc、リアエンジン・リアドライブ、全長五メートルの流線型大型6人乗りボディに、中心寄りに据えられた3灯式ヘッドライト(後期型は4灯に改められた)という構成からもわかるとおり、自動車史状異色の「タトラ」というメーカーをとてもわかりやすく表したクルマだと思う。1956年デビューだから、まさにシトロエンDSに対する「東側の知られざる横綱」だったわけだ。

日本には今現存する個体があるのかどうか知らないが、ブギ6は物心つくかつかないかの頃に一度だけ見て肝を潰した(と言うにふさわしい印象だった)憶えがかすかにあるのだ。かなりボロく、へこんだボディはグレーだったと思う。巨大だった。その後(といっても20〜30年ぐらい前の)カーグラフィック誌の個人売買のコーナーに売り物も出ていた。その個体かどうかは知らない。欲しいとは言わないが、是非もう一度見てみたい。
どっかにないかな??
-------------------------------------------------------------------------------
この画像はイギリスのタトラ・レジスター(クラブ)のHPより転載させていただきました。現在メールで許可求めている最中であります。許可が降りないバヤイは消去する可能性あり。でもホントに画像がないのだ、このクルマ。イラストにしようかなと思って何回か描いたけど、この「ヘンさ加減」がウマク描けない。絵が下手なだけに見えてしまうのだ(涙)


先頭 表紙

鐵子様<KGBにマークされないように気を付けて下さいね(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-20 06:31 )
いそがいさん<むう。確かに。ま、しょーがないか。ねっ?・(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-20 01:07 )
おかしいかなぁ...ってか、ここ見に来てる知り合い、普通のクルマに乗ってる人がいないのですが(爆) / いそがい ( 2001-04-20 00:49 )
ちゃ〜さん<ほー。「漢字に弱い」ねぇ。ほー。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-19 22:22 )
AH(あーちゃん)様<ペリカンウナギって、なに??(爆)初めて聞いたよー!!なにそれ〜〜!!(爆)「ウナギイヌ」みたい。 / ブギ6君@赤塚不二夫ファン ( 2001-04-19 22:20 )
うっすぃ様<油すまし+ぬらりひょん+三目小僧の巨大なヤツですね。既成のイメージで言うと。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 22:15 )
あ・・・(^^;) 本当だ。>記事に書いてある ほら、おいらってば漢字に弱いから。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-19 20:38 )
近所のおばさん、小さいめがねをかけてるとき、こんなかんじ。これからは、「タトラちゃん」ってお呼びします。 / 鐵子 ( 2001-04-19 14:24 )
おっしゃりたいことはすごくよくわかるー!!<コワイ・異様・暗さがある   あーちゃん子供の頃、深海魚のペリカンウナギを図鑑で見てそういう感想を持ったことがあるんだけれど、そういう感覚に似てる?(違うか) / AH "それでも惹かれるペリカンウナギ" ( 2001-04-19 07:13 )
「人間の顔」っていうよりも、「妖怪」っぽい感じが… / うっすぃ ( 2001-04-19 02:41 )
うっすぃ様<なんでヘッドライトが奇数だと、ああも「コワイ」んだろうね。人間の目玉に見えてるからかな。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 02:19 )
そうですか。これが「タトラ」ですか。名前は聞いたことありましたが…怖いっちえば、私は一つ目のミゼットが結構怖いです。 / うっすぃ ( 2001-04-19 02:09 )
さえ子様<こんな異様な車に女性が乗っていたらさぞかし目立つでしょうねー(爆)是非やって欲しいですけど。周りの目を楽しませてチョーダイ(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-19 01:16 )
冬華様<この写真は後期型なのでヘッドライトが4つ。割とマトモに見えます。でも、もう一つ古いのは3っつ目なのね。これはかなり「3つ目小僧」な感じ。更にちょっと異様です。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 01:13 )
いそがいさん<みなさんに余りにも評判がいいので正直ビックリしています。そうは思わなかったので....。ココに来る人、みんなオカシイのかも(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-19 01:11 )
TAKEさん<はいっ!出ました、今日の名言!「文化が隔絶されるとデザインって独自の進化をするから面白い」その通りなんですね。それが言いたかったのかもしんない、俺。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 01:10 )
仙川様<〜〜♪そうな〜〜のよ〜とってもぉぉ〜〜♪カワイイんだけ〜ど〜何故か〜カナシイ車なぁぁのぉぉ〜〜♪ / ブギ6君 ( 2001-04-19 01:07 )
ちゃ〜さん<記事にも書いたけど(笑)、全長はちょうど5m、全幅は2m近いです。でも、絶対的なサイズより、「巨大な流線型」ってとこが、ビビるのよ。蒸気機関車的だし。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 01:05 )
口車大王様<この記事の冒頭に「かなりの年齢と、「ある種の経験を」」と書いたのはまさにその「東欧滞在のご経験」ということだったんです。日本で普通に暮らしていれば、探さない限りお目に掛かる種類のクルマではないわけですから。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 01:02 )
CANTA局長<セリーグは阪神ファン.....(爆)やっぱかなりの「天の邪鬼」でんなー、キョクチョー!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-19 01:00 )
ヤスさん<日本のベテランマニアには、戦前のモデルの方がポピュラーみたいですね。なんか、タクシーになったタトラまであったらしいし。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 00:57 )
のり様<かなりお詳しいですね。「政情不安のある国のスーパーカーメーカー」が「トラックメーカーとして今に名を残す」と言う点で、スペインのペガソとの共通点を感じます。ソ連の脅威がもっとキツかったら、ボルボやサーブもそうなったのかも。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 00:55 )
ナカガーさん<この画像だと「巨大さ」があんまり出ていないというのも、皆さんの評判の良さに繋がっているのかも。この個体みたいに、黒いと余計不気味だと思います(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-19 00:52 )
AH(あーちゃん)様<みなさん「カッコイイ」「カワイイ」「ヘンだとは思わない」と言って下さってますが、俺はかなりビビった、実車を見たときは。子供心に「怖かった」というのが正直な感想です。なんか、「暗さ」があるのよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 00:50 )
今風のデザインよりこういうのが好き!!乗りたい!! / さえこ ( 2001-04-19 00:38 )
なんとも言えないお顔。。。お尻はかなり好みです♪ / 冬華 ( 2001-04-19 00:31 )
私、結構好きかも>このデザイン。ただ、リアの処理はもうちょっとすっきりしたいな^^; やっぱり、ジュリエッタが好きなのかも... / いそがい ( 2001-04-19 00:14 )
しかし「東欧の隠れた天才」っていうと、ハジとかシェフチェンコなどのサッカー選手を思い浮かべてしまうオイラは、ケッコーなばか(笑) / TAKE ( 2001-04-18 23:53 )
うわ〜っ、これは実車、見てみたいなあ〜。文化が隔絶されるとデザインって独自の進化をするから面白いですよね。冷戦崩壊で西欧化されても、デザインだけは進化していけると面白いんですけどね。 / TAKE ( 2001-04-18 23:51 )
知らなかった〜すごく〜かわいい〜車じゃのぅ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 21:45 )
かっこいい・・・。(^^) 実物ってどのくらいのサイズなんでしょ? 迫力あるデザインですなぁ。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-18 21:07 )
口車、ポーランドにいたときに運転した東欧の車は、前述のシコダ。これもリアエンジンなんです。それからぽるすきーフィアットのセダン。エンジンはシコダの方がぜんぜん良かった。あと、トラバントのタクシーに乗って300キロ、クラコフやそこに行ってまいりました。初代パブリカをずっと安っぽくしたようなボディーとエンジン音であった。 / 口車大王 ( 2001-04-18 13:36 )
かつてのポーランドにおりましたが、この車は見ていないなぁ。チェコというとシコダですな。現在はフォルクスワーゲンの傘下に入っています。昨年のストックホルムでも1台見ました。 / 口車大王 ( 2001-04-18 13:29 )
ほぅ 実物みてみたいなぁ〜 ちなみにセリーグは阪神ファンです<つっこみなっとらんぞ! / CANTA ( 2001-04-18 10:08 )
そして、ビートルの外観デザインの祖はジョン ジャーダのリンカーン ゼファーですな。Dr.ポルシェは組み合わせの天才っす。タトラは戦前の“11”しか触ったことが無いっす。デフの構造を巧く利用した独立サスが凄いっす。603は日本に居たことは知ってましたが見たこと無いっす。自由化されたチェコよりレストア車を輸入したら結構売れるかも? / ヤスヒレ ( 2001-04-18 09:09 )
タトラは”パリ・ダカ”でのトラックしか知りませんでした。ここまで語れるなんてやっぱりスゴイですね。T603はCG1月号にエンジンの写真がありますね。あ、700ってのもカッコイイ / のり ( 2001-04-18 07:16 )
タトラ?初めて聞きました(さすがブギ6さん!車博士)んで、このスタイル、ストライクです、かっこい〜!! / ナカガー ( 2001-04-18 05:42 )
知らなかったー。トラバンドは名前だけ。ラダ・ニーヴァはかろうじて現物見たことあったけれど。ふ〜ん。かっこいいー!ヨーロッパな車の形してるし。 / AH "これ、ヘンだとは思わないよ" ( 2001-04-18 04:56 )

2001-04-17 山に行きたい

中学生の頃、しょっちゅう自転車で山に行った。山に行ったと言っても、せいぜい奥多摩とか、遠くて八ヶ岳ぐらいだけど。

峠の登りで必死にペダルを漕ぐ。峠に着くと、今まで登るのに必死で気がつかなかった空気のおいしさや、山の静けさに、突然気づき、はっとする。この瞬間が好きだ。

バイクになって少しはラクになったが、でも気分は同じ。つづら折れを右に左に、必死でバイクをねじ伏せて飛ばす。うるさい排気音、飛び跳ねる脚周り。それでも歯を食いしばって飛ばす。怖かったりもする。コケたりもした。
で、峠についてエンジンを切ると同じ瞬間がやってくる。

クルマはそこへ行くと断然ラクだ、と言いたいところだけど(笑)、実は今のクルマはバイクより疲れるかも知れない。重たいステアリング、重いクラッチ。回転を合わせないとうまく入らないミッション。舗装のギャップでモロに横っ飛びするリア。高度を上げるにつれ、ゴボついてくる不器用なキャブ。右コーナーでロールすれば左にブラ下げた大きなマフラーの腹を路面に擦るほど余裕のない地上高。

でも、面白いから飛ばす。怖いけど、飛ばす。視界が開けるまで山のありがたみに気がつかない。で、またあの瞬間がやってくる。山にいきなり取り込まれる瞬間が。

クルマって、楽しいな。

------------------------------------------------------------------------------------
Porsche 356 Carrera1500GS (新たな表現方法練習中。上達まで今しばらくお待ちくださいませ・笑)


先頭 表紙

ちゃ〜さん<ンなコト言ったって、もうクランは紹介しちゃったじゃーん(爆)ちゃ〜さんのページに行くと別アングルの写真見られるけどね。 / ブギ6君 ( 2001-04-19 00:48 )
いそがいさん<んなことないでしょ?でも、Hitoしゃんの所のリンク許可が出たので、どっちにしろ時間の問題かも(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-19 00:46 )
仙川様<また乗りましょうよー。かっ飛ばさなくてもイイから〜。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-19 00:44 )
いそがいさん<うちは車が恥ずかしいからHPの出来映えなんか気になりませんです。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-19 00:23 )
私は、こっ恥ずかしくて、自分のWebPageのURI公開できません(笑) / いそがい ( 2001-04-19 00:15 )
闇夜の〜国道1号を〜かっ飛ばしてました〜♪ / 仙川@今は〜乗ってないの〜シュン・・・ ( 2001-04-18 21:43 )
うっすぃ様&AH(あーちゃん)様<すんまそん.....。って、今頃覗きに行くヤツ(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-18 04:11 )
わたくしの方にもお寄りになってくださらないのよね…よよよ。。。 / AH "うっしーのまねっこ" ( 2001-04-18 03:23 )
僕も早くおうちにMac持って帰ろ〜っと。そういえば、ここが楽しくて忘れてましたが、最近、私の方にはお寄りになってくださらないのね…よよよ。。。 / うっすぃ@変なキャラ ( 2001-04-18 03:09 )
うっすぃ様<そう。じっさい「塗りたくる」感じですよ。フィンガーペインティングというか。「線を描く」のがキツイっすけど、ね。 / ブギ6君 ( 2001-04-18 03:02 )
「受け渡しはセブンイレブン前」様<どちら様でございましょ〜??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-18 03:00 )
塗りたくる感じというか…そういう雰囲気で。>PhotShopですりすり / うっすぃ ( 2001-04-18 03:00 )
ムギュムギュとつぶしておりまする。>圧縮 PhotShopでお絵かきだと、トラックパッドの方が使いやすいような気がしてきました。 / うっすぃ ( 2001-04-18 02:59 )
76YUTA様<そーだよ!ゆたちゃん、近いじゃ〜ん!でもチミも仕事忙しいもんなー。週末ぐらいダラダラしたいよなー。お仕事ご苦労さま。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-04-18 02:59 )
冬華様<ありがとうございますー!前のタッチも好きなんですけど、なんか色々なツールの使い方とか憶えたくって、ちょっと。Photoshopでイラストというのも楽しいですねー。 / ブギ6君 ( 2001-04-18 02:56 )
うっすぃ様<なにか「品物の上にうっすぃが乗っかっている」絵を想像してしまったのですが<圧縮> / ブギ6君 ( 2001-04-18 02:54 )
仙川様<〜〜♪仙様は〜♪いつも〜〜どの辺を走るんですぅ〜〜か〜〜?♪ / ブギ6君 ( 2001-04-18 02:52 )
おはようございます(?)。仕事っすぅ〜。ただいま納品物の圧縮待ち。。。 / うっすぃ ( 2001-04-18 02:50 )
ちゃ〜さん<日曜明け方の芦ノ湖スカイラインに出撃して、ギャラリーの度肝抜いてヤレ〜〜!!!(笑)。けっこう質問責めだろうな〜、クルセーダーは。 / ブギ6君 ( 2001-04-18 02:50 )
うっすぃ様<お!おはよ!まだ仕事??? / ブギ6君 ( 2001-04-18 02:48 )
あい様<なんか時々、トラックパッドに指先というのがイヤになってくるのですが、ノート単体でどこでも出来るのはいいです。先週もスタジオでミックス中にずーっと描いてました(種) / ブギ6君 ( 2001-04-18 02:47 )
梅雨に入る前に、一回くらい…いや二回くらい…いやいや三回くらい…山、行きたいなぁ〜 / うっすぃ ( 2001-04-18 02:45 )
すらいだー様<伝授だなんてそんなー。(涙)俺だって必死で練習してるんだよー(爆)。毎日書くことですね、やっぱ。 / ブギ6君 ( 2001-04-18 02:45 )
おりと様<ぼくもバカですから(爆)高いトコは気持ちイイよ。例え天気が良くなくてもあの綺麗な空気はイイ。 / ブギ6君 ( 2001-04-18 02:42 )
TAKEさん<そうだよー。TAKEさんトコなら箱根近いのに〜。海側から入っても気持ちイイよねー、湯河原から廻ったり。考えてみればドライブには絶好のトコすんでるね。 / ブギ6君 ( 2001-04-18 02:41 )
CANTA局長<むうー 九州人なのに ダイエーでも西武でも巨人ファンでもないなんて コリャーびっくり ドームかぁ 今頃の季節は 百道の浜は 気持ちイイだろーなー むきょ〜 / ブギ6君 ( 2001-04-18 02:38 )
AH(あーちゃん)様<そんな言い方しなさるな。(涙)楽しみが多いのはイイコトだけど、なんかどれも中途半端なんだよね(汗)、俺のバヤイ。 / ブギ6君 ( 2001-04-18 02:34 )
新居に飾るから、なんか1枚かいとくれよ〜。 / 受け渡しはセブンイレブン前 ( 2001-04-18 00:58 )
箱根まで,大した距離でもないくせに,ろくに行こうとしない私…2シーター乗りとして失格でしょうか…(笑) / 76YUTA ( 2001-04-18 00:57 )
タッチを変えたんですね!指で描いてるなんて信じられない!素敵です♪ / 冬華 ( 2001-04-17 22:25 )
つい〜山=峠を〜意識してしまう〜♪「D」の〜影響〜♪ / 仙川@歌を〜捧げます〜♪ ( 2001-04-17 20:57 )
山に走りに行きたいなぁ。 うちの車で山に行った事って殆ど無いんですよねぇ。(^^ゞ  今度のんびりと走ってこようかな。(^^) / ちゃ〜 ( 2001-04-17 20:05 )
山育ちなので視界が広いとなんだか落ち着かないわたし(笑) 。どんどん上達してるのが分かりますねー。わたしもこれからがんばります (^-^;) / あい ( 2001-04-17 19:54 )
すっすごい。極めてきましたね。あたくしもブギ6君サンのように素敵な絵を描きたいです。伝授してください。 / すらいだ〜 ( 2001-04-17 18:44 )
山好きです。。。なんか、気持ちいい。高いとこが好きなので。。←僕はバカなのかしら?ありゃ。 / おりと ( 2001-04-17 12:05 )
山、行きたいっすねえ。近くの箱根とかでいいから走りたいなあ…。 / TAKE ( 2001-04-17 10:44 )
昨日は会社さぼって 福岡ドームへロッテVSダイエー戦 応援に行ってました 九州もんじゃがあっしはロッテファン!うーん声がかれちまったぜー 週末からネットやってなかったら あーっという間に話題にのりおくれちまったぁぁ いつのまにかHitoちゃんも登場してるしー ぶぎ6さんのイラストはどんどんうまくなってるしー むきょー / CANTA ( 2001-04-17 10:35 )
お絵描きが楽しいのが伝わってくるよー。いいな。 山の気持ちよさを知っていて、いいな。コーヒーのおいしさを知っていて、いいな。車やバイクや自転車を操る楽しさを知っていて、いいな。 / AH "私にはなにもない" ( 2001-04-17 08:10 )
手描き。。。すごいです。これもトラックボールで。。。なななんと。。 / 弟子 ( 2001-04-17 06:27 )
おりと様<いえ、いちから手描きです。恥ずかしながら。写真、欲しいアングルのがないんだよー。だから描くことにしたの。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 03:58 )
写真を加工したのかなぁ?かっこいいです〜〜 / 弟子 ( 2001-04-17 03:54 )

2001-04-16 オトモダチの車・7/そしてイタリアン

さて、オトモダチの車、第7弾!
どうも、周りの仲良しを主体に紹介しているとオープン2シーター、しかもイギリス製と言うパターンが多くなってしまうが、どっこいイタ車もちょいと面白いクルマがいるのだ。なんと、アバルト!!きゃー!(爆)

このクルマ、正式名称は「FIAT ABARTH OT1000 Spider」という。ちょっと見には、ただの「フィアット850スパイダーか?おお、初期型じゃ、ヘッドライトカバーが美しい!」で終わってしまいそうなのだが、何を隠そうこれはいわゆる本物である。側によるとあの「サソリのエンブレム」が控えめながら頑張っているのだ。アバルトお得意のツインカム化こそされていないが、自製のマニフォールドと34径のソレックスで62HPまでチューニングされている。アバルトとフィアットの関係が一番良かった頃のクルマなので、何種類にも渡って細かいチューニング違いのバリエーション(キャブ、マニフォールド、ミッションなどの違いで更にOTS,OTSS,OTRなど)が存在し、さらにそれのベルリーナ(セダン)、クーペ、このスパイダーとさらに固定ハードトップ付きなど非常に多いバリエーションがあるが絶対的台数は非常に少なく、資料も少ない。ちなみに日本には僕が知っている限りではこの個体を含めて2〜3台しかないのだが...。もうちょっとあるのかな?

初めてこのクルマを仔細に見たときはビックリした。イギリスの旧いスポーツカーを見慣れた目には、全てが新鮮かつアバンギャルドに見えるのだ。イギリスの旧いスポーツカーはすべて「デザイン」というよりパターンを踏襲して出来上がっている。細かい部品類など、そのクルマ用にわざわざ起こすことは滅多にないし、全てが素朴なデザインである。ところがやはりイタ車はその辺が泣かせる。どんなに細かいところにもデザインが行き届き、「これで最小排気量クラスか!?」というぐらい生意気な作りになっているのだ。そして、音。プッシュロッドのままなのでそんなに原理的には違わない筈なのだが、言ってみれば「英語とイタリア語」ぐらい(笑)、響きが違う。泣けるなー。

このクルマのオーナーさんは、ブギ6が「社会的不適合車共同組会」(組合から改名)で散々お世話になった「Hito」さん。このクルマは以前雑誌で見かけて憧れていたクルマそのもので、縁あって手に入れることが出来た時には半ば信じられない気持だったそうだ。ブギ6も自分のクルマが長年知っていた個体(手に入れてから気がついた)をたまたま手に入れて感激した経緯があるので、その嬉しさはよく解るつもりなのだ。彼のHPには手に入れてからの苦労日記が綴られており、クルマバカにはちょいと見逃せない記事なのだが、今回リンク許可とってないので、許可がおりたらリンク張りますね。お楽しみに。

ちなみに、イギリスやアメリカで「アバルト」といっても通用しない。「エイバース」と発音するのだそうだ。なーるほど。


先頭 表紙

Hitoさま。。。う〜〜ん、解体されてしまうのですね。。。残念なりです。。 / おりと ( 2001-04-17 06:27 )
皆様<コーヒー美味かったのになー、アバ美。昔あそこのYさんに、伊勢丹モータースのフィアット850クーペ買わされそうになった(笑)。あそこで踏み切っていたら、また違う人生だったろうなぁ。あの車、また出てきたけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 02:39 )
詳しいことはわかりませんが、割りに合わないというより、なんか周りから色々言われたみたいでオーナーさん嫌気がさしたみたいです。<アバ美 / AH "確かに高かった。" ( 2001-04-17 02:12 )
ほっ!よかった…そう、OTは顔のおまぬけ加減と尻のりりしさがとっても絶妙で… / うっすぃ ( 2001-04-17 02:01 )
カブッタ・・・。寝よう。んでは。(笑 / Hito ( 2001-04-17 02:00 )
うっすぃさん<そうでしょー。自分もそう思います♪ でも後ろから見ると流麗で可憐で美しいです。そのギャップがまた魅力的。<バカ? / Hito ( 2001-04-17 01:58 )
んでも、お尻は立派な「すぽぉつかぁ」。すぽぉつかぁは「尻」ですたいっ! / うっすぃ ( 2001-04-17 01:55 )
えとですね。どっちかってちうと「かわいい」なんです。<OT いや、ちぃとばかし「おまぬけ」な雰囲気かなぁ…と。 / うっすぃ@けなしてるわけじゃないですよ ( 2001-04-17 01:54 )
え?アバ美、閉めちゃったんですか?結構高い料金取ってたのに、さすがにまだ割が合わんか... / ぶいはち ( 2001-04-17 01:52 )
うっすぃさん<いってみそ。 し・ょ・う・じ・き・に。 お・こ・ら・な・い・か・ら。(はぁと / Hito ( 2001-04-17 01:48 )
アバ美は去年閉めちゃったのよ。団体さんとかが予約入れると、特別に開けてくれるみたいだけれど。 / AH "私も行きたい" ( 2001-04-17 01:47 )
あ、いや、あの、OTの印象についてです…<正直者 / うっすぃ ( 2001-04-17 01:46 )
うっすぃ様<正直に書く、って、何を??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:40 )
ちゃ〜さん<つ、つ、突っ込みチャット..... / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:39 )
Hitoしゃん<最後っ屁かぁ...(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:38 )
ヤスさん<OT1600って知らないや.....。MOSTRAの子分みたいなのかなー。モノスゴそうだなー。今度アバ美行こうかな。ヒーレーデイの帰りじゃ開いてないか....。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:23 )
ふふ。ここでは、そんな手には引っかかりませんぜ。>Hitoしゃま &正直に書いてもいいですか? / うっすぃ@おこんないって言って ( 2001-04-17 00:51 )
お下品なオヤジギャグを残して逃げます。ではー。 / Hito ( 2001-04-17 00:49 )
うっすぃさん<イカセテやりたいです。男として。(爆 / Hito ( 2001-04-17 00:49 )
あ・・・ツッコミチャット開催中だ。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-17 00:43 )
ヤスヒレさん<OT1600は3台だけ作られて、ウチ1台はOT2000”MOSTRA”に改装されました。1台づつアバ美にありますよね。 / Hito ( 2001-04-17 00:41 )
ブギ6さん< 『オリジナルに近い新鮮なOT』ですか・・・。しゃーない、エンジン載せ替えて850にしますか。オリジナルつーことは。(笑 / Hito ( 2001-04-17 00:39 )
Hitoしゃん<いや、知ってます。ビートル、冗談(笑)。では、一度落ちます(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:38 )
これを契機によいHitoの元へいけるといいのですが…あれ?行かない方がいいんでしょうか? / うっすぃ ( 2001-04-17 00:38 )
オーストリー出身ですから多分ドイツ語読みでんがな。850ベルリーナ ベースのOT1600が好き! でも確かワン オフだった。オイル パンのABARTHの文字と2本出しのマルミッタ アバルトにあこがれたものです。 / ヤスヒレ ( 2001-04-17 00:37 )
Hitoしゃん<冷や奴なら断然絹ごしだなー、ということで、オリジナルに近い新鮮なOTに。ひとつ宜しくお願いします(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:37 )
ブギ6さん<ビートルじゃないですよん。コレのこと。>http://www.aozola.net/~hito/text/spider/s001115.html / Hito ( 2001-04-17 00:33 )
Hitoしゃん<あ、それ、俺もー(爆)。「世界で一番大事にされてないヒーレー」。ヒーレークラブで「荷車」とか言われてますがな(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:33 )
ブギ6さん<あー。食べるんなら断然木綿豆腐ですなー。(笑 <ややこしくするなって / Hito ( 2001-04-17 00:32 )
Hitoしゃん<水色&一部茶色って、あーそうか。ビートルのことか(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:31 )
ブギ6さん<出がけに降り始めてなければ雨でも乗りますよー。ウチのは『世界で一番大事にされてないOT』というのが定説です。(笑 / Hito ( 2001-04-17 00:31 )
ナカガーさん<でも、いじってバケさすのはカニの方が簡単かも。ナカガーさん、今勝負掛けられたら受けて立つでしょ??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:30 )
Hitoしゃん<いや、「鈍くさく」は、ないでしょ。あのー、なんつーか、たとえるなら、ミジェットが「木綿ごし豆腐」。OTは「絹ごし豆腐」これがいちばんピッタリ来るかなー、見た目の印象的に。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:28 )
うっすぃさん<いや、水色&一部茶色の。(笑 / Hito ( 2001-04-17 00:26 )
やっぱりカッコいいですね!昔甲州街道沿いのイタ車屋に置いてあった850スパイダーがオイルだだ漏れだったのを目撃してからちょっとひいちゃったんですが‥やっぱりカッコいいっすね!!850スパイダーでもカタログデータってカニより上なんですよね流石イタ車! / ナカガー ( 2001-04-17 00:26 )
ブギ6さん<どんどんネタししちゃってください。(笑 / Hito ( 2001-04-17 00:26 )
仙川様<もっと歌って〜〜♪〜〜ついでに曲作って〜〜♪それは俺の仕事か??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:24 )
ブギ6さん<OTも鈍くさくないですかね?乗ってる本人は「隙だらけでやる気がない」ところが気に入ってるのですがー。(笑 / Hito ( 2001-04-17 00:23 )
白いの?>Hitoしゃん / うっすぃ ( 2001-04-17 00:23 )
ぶいはち様<よく見てるねー、サスガ。これがホント、A110も真っ青な「ハの字」なのよー。で、加速するとき後から見てると、更に踏ん張るんだよね。けっこうスゲーよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:23 )
76YUTA様<却ってその方がカッコイイじゃ〜ん。「エイバース」なんてなかなか言えませんぜ?(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:21 )
うちのは、あれはあれで希少な年式なので、不可です。<そぉいう問題でもない。 / うっすぃ ( 2001-04-17 00:20 )
HIto様<わ!いらっしゃいまっせー!しかもリアル(笑)。お陰様でネタに出来ました。ありがとうございました。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:19 )
おりとさま<解体寸前の850スパイダーならいつでもご用意が出来ておりますが。(笑 / Hito ( 2001-04-17 00:19 )
うっすぃ様<あ、そうだ、ついでにチミのクルマもウィンドシールド切って初期型にしなきゃ。(爆撃)一緒にやっちゃう?? / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:18 )
ぶいはちさん<実物を間近で見るともっとネガって見えます。自分がビビリます。(汗 / Hito ( 2001-04-17 00:17 )
ジェイ奥村様<コッパデ小海はイタ車フェスティバルだからねー(涙)。なぐり込みかける会長は頼もしい限りッス。来年こそは行きたいナー。でも高いんだモン、エントリーフィー。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:16 )
「屋根を切る」とかいう発言には、敏感に反応します。 / うっすぃ ( 2001-04-17 00:14 )
口車大王様<ハーツはイギリスでもフィアット多いっすね。プントだったな。割と良く走った。マニュアルだとやっぱ、イイすね。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:13 )
うっすぃ様<おお!!シンクロ突っ込み!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:12 )
ちゃ〜さん<今からノコギリ持って行ってあげる!!(爆撃)誰か手伝いたい人〜〜??!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:11 )
ぶぎ兄さまぁ〜っ!ちゃ〜さんが屋根切りたがってますよぉ〜っ!お手伝いしましょうね。 / うっすぃ ( 2001-04-17 00:10 )
おりと様<やっぱイギリス車の「ちょっと鈍くさいトコ」が、ないよね。こんなに小さくてもお洒落。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:09 )
鐵子様<別にザガートボディとかそう言うわけではないけど、却って燻し銀的に凄味あります。「知る人ぞ知る」的な感じで。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:07 )
spit1500様<あれ?見たこと無かったですか?そうかー。Hitoしゃん大事にしてるから。雨降るとビートルで来るし、調子悪ければビートルで来るし(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:05 )
す、素晴らしいぞ〜♪この滑らかな〜ライン〜♪ / 仙川 ( 2001-04-17 00:01 )
わあ、きれいそうですなぁ。しかし、リアのネガキャンがスゴイっすねー。 / ぶいはち ( 2001-04-17 00:00 )
実は,「エイバース」だと思っていた時期があります…(笑) / 76YUTA@伊車知識ゼロ ( 2001-04-16 23:18 )
お初です。全部ブギ6さんに語り尽くされちゃったので、オイラが語ることはありまへん。(笑 / Hito ( 2001-04-16 22:47 )
いいな〜、アバルト。先週、コッパデ小海の取材に行ったのですが、アバルトちょっと欲しくなった。でも一番かっちょよかったのは、武森さんのヒーリ−100Mでした。 / ジェイ奥村 ( 2001-04-16 22:41 )
えーなー。ヨーロッパでHertsでレンタカー借りると、なぜかフィアットが多いのですが、これが回んないんだねぇ、エンジン。それでもフィアットUnoなんて、運転しやすかったか。1000ccのUnoで、スイスの初めての山道で追い越しかける口車って。。。今考えると、無謀だ。ヨーロッパの道路って、ガードレールもカーブミラーもないのよね。 / 口車大王 ( 2001-04-16 21:57 )
以前赤い方の助手席を堪能させていただいた事がありまふ。 気持ち良かったですよ。(^^) うちのもオープンにしたくなっちゃいました。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-16 21:50 )
すっげ〜〜。ほんもんだぁ〜〜。かっこよすぎ。5年以内にこういう車買ってやる〜〜〜 / おりと ( 2001-04-16 21:16 )
きゃ〜!アバルト〜!ほんもの〜! / 鐵子@言葉がでませんなぁ ( 2001-04-16 15:39 )
Hitoさんのくるまだあ!きれい。美しい。私は実際青いほうしか見ていませんが、赤いの見たいよお!来月は顔出そうかな? / spit1500 ( 2001-04-16 13:08 )

2001-04-15 クルマのマンガの話。

今日は、クルマのマンガの話。

クルマのマンガと言っても、実はいっぱいある。テーマそのものがクルマなものから、小道具としてクルマが大活躍するモノまで様々だ。
その中でも代表的なものを幾つか上げると、古いところでは西風氏の「GTロマン」。独特のタッチでショートストーリーも楽しめるが、最近豪華本に編集替えした折りに「書き下ろし新作を一巻につき一話追加編集」という非常にセコイやり方をしたため、ブギ6のなかでは評価ガタ落ちである(爆)。

そして、我らが「むねぴー」こと田中むねよし氏の「BOLT and NUTS!」。「Tipo」誌に連載中の伝説のエンスー・マニュアルである。氏のクルマバカ生活を赤裸々に綴ったこの私小説的名作には、ホントに色々教えていただいた。プロのクルマ屋さんと付き合うことの難しさ、お金を掛けずにクルマを動態で維持するコツ、etc.....。もし今から旧いクルマに手を出そうとしている人がいたら、色々な入門書よりまずこのマンガ全巻熟読を強くお奨めするモノである。ちなみに、ブギ6は一コマだけ「出演」している(笑)。

上記2氏はこのほかにも名作が色々あって(西風氏・「CROSSROAD」「DEAD END STREET」他、むねぴー氏「SWEET WHEELS」「FOOL ON THE WHEELS」「V8探偵ディック」他)昔は置いてある書店も少なく探すのに苦労したものだが、最近はクルマ屋さんや模型屋さんなどにも幅広く置いてあって新作チェックもラクになった。

で、だいたいこの辺が王道だなーと思っていたのだが、先日、大ファンの東本昌平(はるもと・しょうへい)氏の新作の4輪モノを今さらながらのように発見して驚喜してしまったのだ。ご存じの方も多いと思うけど、東本昌平といえばまずバイク哲学書とも言える名作「キリン」の名が挙がるだろう。僕もこのマンガの大ファンで、単行本の新作を入念に探すのが書店での巡回メニューの一つであった(最近21巻が出た。少年画報社は大丈夫なのだろうか??誰か知っていたら教えて)。で、ファンとしてはオハズカシイ次第なのだが、つい最近、氏の新作4輪もの「SS」(ビッグコミックスペリオール連載中・単行本は小学館試し読みキャンペーン中)の存在を知ったのだ。ツアーが多い頃は中綴じ系漫画誌はかなり制覇していたのだが、最近は全くチェックを怠っていたらこの有様だ(笑)。現在3巻まで発売中。
内容は、中年のメカニックが青春時代のラリーへの情熱忘れがたく、縁有って転がり込んだスタリオンGr.B-4WD(!!!)を駆って今どきのランエボ小僧などと峠や首都高で夜な夜な死闘を繰り広げるというものだが、東本作品独特の絵の巧さ、人間模様の描き方などファンにはたまらない作品になっていた。うれしー!!
イニシャルDより、オトナ向き(はぁと)。

--------------------------------------------------------------------------------
Alfa Romeo Giulia Sprint GTA(いそがいさん、描きましたぜ、順番飛ばして。今度ダケよ。)


先頭 表紙

TAKEさん<ギラ子も、ガンバレ〜。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-17 13:44 )
「SS」愛読中です。ダイブツ、ガンバレ〜。 / TAKE ( 2001-04-17 07:19 )
ぶいはち様<サンロード。商工会館通りの交差点の蕎麦。<ルーエ> / ブギ6君 ( 2001-04-17 02:31 )
え?ルーエってどこ? / ぶいはち ( 2001-04-17 01:49 )
ちゃ〜さん<こうやって結局売り上げは伸びるのだった.....。またフェラーリとか買うのかしら....(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:37 )
うっすぃ様<吉祥寺の書店「ルーエ」って、異常に充実してるよね、車モン。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:35 )
あ、お帰りなさいまし。んでも、何話分かはかぶってましたし… / うっすぃ@でも買ってるヤツ ( 2001-04-17 01:09 )
あら、じゃあおいらも買わなきゃだわ。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-17 01:08 )
ちゃ〜さん<じゃあ、ブギ6も責任取って最終巻は買います(爆)。すんません、西風さん。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:07 )
うっすぃ様<俺が最近アルツなだけかもしんない(笑)。コンテンツ訂正しとこうかなー.....<新装丁最終巻は未発表> / ブギ6君 ( 2001-04-17 01:05 )
まあ、書き下ろしが入ってるだけ良心的?装丁変わっただけ、とかでも気がつかないで買っちゃうからなあ、油断すると。 / ぶいはち ( 2001-04-17 00:53 )
いや、出てなかったのではないかと。(^^;) そうなると全部ってのは語弊がありますね。 前に出てたのを全部と言うべきか。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-17 00:51 )
あれ?新しい装丁の一番最後の巻って、前のヤツで出てましたっけ? / うっすぃ ( 2001-04-17 00:49 )
新しいのが出たときはやっぱり激怒しました。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-17 00:47 )
GTロマンの新しいのはおいらも買ってないなぁ。 古いの全部もってるクチなもんで。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-04-17 00:46 )
↓そぉいうことを言ってると、また、怒られますよ? / うっすぃ@人のことは言えない ( 2001-04-17 00:45 )
ぶいはち様<何を隠そう、うちにも10巻が2つある(爆)。連続ストーリーじゃないからね。ついつい。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:43 )
うっすぃ様<あやうく1巻買い逃すところでした。部数少ないみたい。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:40 )
でも、俺なんかGTロマン古い方のシリーズ、間違えて同じの何冊も買ったことある。しかも、そのことに何年も気付かなかった。(笑) / ぶいはち ( 2001-04-17 00:30 )
「SS」はチェック済みでしたかぁ〜。次回漫画談義になったときにでもご紹介しようと思っていたのですが… / うっすぃ ( 2001-04-17 00:07 )
仙川様<お!チャットになるかな??(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:03 )
ヒデヨシ様<GTロマンは、初期の、まだあまり絵が上手くない頃の方が妙に味があって好きです。なんか、日本のマンガ離れしていたというか。 / ブギ6君 ( 2001-04-17 00:01 )
は〜い〜♪読んでみま〜す♪ / 仙川 ( 2001-04-17 00:00 )
のり様<初めまして、いらっしゃいませ!えーと、ね、まだ単行本化されてない部分です。ちなみにクルマも2トーンにされちゃった(涙)けど。246GTと張り合えるワケないのに.....(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-16 23:58 )
ちゃ〜さん<冗談はさておき(?)神塚ときおさんという漫画家は知りませんでした。今度みしてよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 23:55 )
ちゃ〜さん<内容はともかく、突っ込みの入れ方の「オタクカミングアウト」なトコが、爆笑です。お〜〜いみんな〜〜!やっぱこの人オタクだったよぉぉぉぉ!!(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-16 23:54 )
spit1500さん!(握手♪)モーターロックは7巻かな?出てますよ〜。ベスパがいっぱい。西風さんのは、、、好きだから、期待してるからガッカリだったのです。 / ヒデヨシ ( 2001-04-16 23:46 )
なんと!あの”ボル・ナツ”に出演されてるんですか。どこどこ?今から探してみようかしら・・・。むねよしさんの本読んでると古いクルマに乗りたくなるんですよね〜。エランや500とか..影響されやすいんでしょうか。。 / のり@はじめまして ( 2001-04-16 23:12 )
ちなみに、この漫画はお話の中身が好きなのであって、別にコアな車やバイクが出てくるわけではありません。(^^ゞ  むしろファンタジー的要素が強いです。 ブギ6さんがこれを読んだらきっとこう言うでしょう。「あ、やっぱりオタクだった。」(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-16 22:07 )
ただし、絵がちょっと可愛い(笑)ので要注意。(どのように注意するかは人それぞれ/笑) ぱっと見は「オタク漫画」って所でしょうか。(ま、おいらオタクだし/爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-16 22:03 )
私が↓の方で言っていたのは「神塚ときお」さんの「バイキッズ」と言う漫画です。 これはバイク漫画ですが、乗り物にかける愛情みたいな物がとても好きだったんです。(^^) 他にもバイク物の漫画を多数書いていらっしゃる方ですが、体調を崩して以来、商業誌には連載を持っていないようです。 良い漫画いっぱい書く人だっただけに残念です。 今でもコミケとかで新作出してますけどね。 / ちゃ〜 ( 2001-04-16 21:58 )
冬華様<あちゃ〜〜〜....(涙)。ファンとしてエライ!!西風氏のクルマライフをこれからも支えてあげて下さい! / ブギ6君 ( 2001-04-16 20:37 )
電車でD......(汗) / ブギ6君 ( 2001-04-16 20:35 )
いそがいさん<ゴメンゴメン!(汗)だって、俺、段付きの方が好きなんだモン!今度また描きますよ。ビモトーレとか、どう??エグいけど(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 20:34 )
soit1500様<そうかー、ブギ6はモーターロックって読んでないや。完全ノーチェックでした。次の休みに探そう。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 20:32 )
古いのも持ってるんです。。。 / 冬華 ( 2001-04-16 15:02 )
マンガはねぇ...「電車でD」! ...アレ?クルママンガじゃないや(爆) / いそがい ( 2001-04-16 13:33 )
はうぅ〜、イラストありがとでやんす!m(_'_)m でも希望は戦前のアルファかジュリエッタだったのねん^^;やっぱ、段付きもいいよねん(うっとり(爆)) / いそがい ( 2001-04-16 13:32 )
ヒデヨシさん、私もモーターロックしばらく読んでました。MODSっぽい雰囲気と車の表現が繊細で良いですよね。あと、事故鑑定師の漫画もしばらく読んでました。車が出てくるのは良いんですが、事故と言うのはどーも。 / spit1500 ( 2001-04-16 13:13 )
さえこ様<車ごと出ているので、顔の判別は出来ないです残念ながら(笑)。本人からメール来ました。「あれ、ブギ6さんだから」って。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 05:09 )
ヒデヨシ様<あの豪華本でまた車買うのか、と思うとムカツク、とか、そういうわけじゃないんです。でも、ちゃんと新作を描いて欲しいの。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-16 05:06 )
仙川様<いらっしゃいま〜〜せ〜〜♪、歌う突っ込み王さまぁあ〜〜♪是非読んでみて下さいまし。できれば、「キリン」から。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:56 )
ヤスさん<「私小説」と言う表現は、ヤスさんから頂いてしまいました(ぺこり)。小沢さとる....。名前は聞いたことありますが、読んでません。サブマリン707っていうのは、秋田書店のカタログ付録に載ってたなー。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:54 )
さなえもん様<イタリアンロッソは、血の色!!(笑)でも、ブギ6は、フェラーリに限り「赤じゃない」方が好きなんですよ、何故か。天の邪鬼ですかねー? / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:51 )
おりと様<オトコは一度は乗らなきゃね、といわれても許せるね、アルファだけは。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:50 )
口車大王様<それはもしかして、ジェネレーションギャップ??(笑)いやいや、ココに挙げたのは「クルママンガ」ですから。一般的なマンガの好みを説明したワケでもないんですよ。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:49 )
冬華様<あらぁ....(笑)やられちゃいましたねー。でも、ブギ6は全巻持ってたからアタマ来たけど、今から買う人は却ってラッキーなのかもね! / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:47 )
へ〜♪「D」より〜大人むきですか〜?渋いのかな〜? / 仙川@はじめまして〜♪ ( 2001-04-16 02:42 )
田中むねよしさんの漫画に対するコメントは全く同感であります。僕としてはサブマリン707等を描いていた“小沢さとる”氏のクルマ漫画をもう一度読みたいです。題名とかは忘れてしまった。 / ヤスヒレ ( 2001-04-16 02:23 )
アルファ、いいよね〜。やっぱり赤と言ったらイタリアンロッソに限る!!漫画・・・勉強不足です。何だかおもしろそう。読んでみようかな。 / さなえもん ( 2001-04-16 02:06 )
1コマでてるんですか?見たいなあ、それ。 / さえこ ( 2001-04-16 02:00 )
Alfa-Romeo。。。大好きよ。。。 / おりと ( 2001-04-16 00:30 )
そうだったのか、、、GTロマンの最近出たやつ。ショック!立ち読みしたるぅ!モーターロックって漫画も面白いっすよ♪ / ヒデヨシ ( 2001-04-16 00:26 )
漫画の嗜好が、ぜんぜんかみあわねぇ。 / 口車大王 ( 2001-04-15 23:50 )
GTロマン新しいの買っちゃいました。。。(^^;) / 冬華 ( 2001-04-15 23:42 )

2001-04-15 楽しくてしょうがないの。

いやー、段々楽しくてしょうがなくなってきました、お絵描き。とはいってもまだトラックパッドスリスリ状態なワケですが(笑)。でも、写真トレースするようなズルい技は使ってないよ。資料の山をほじくり返したりするのも楽しいけど、コラムのネタの方が間に合わなくなってきた(爆)。

でも、まずいな。楽器触るよりお絵描きの方が楽しくなっちゃったかも(汗)。

------------------------------------------------------------------------

BUGATTI T35B


先頭 表紙

おりと様<を??そうなんですか??それは絶対その方がイイよー。特にベースは楽器なくて大変。作ったら作ったで、出来上がるまでわからないしね。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:43 )
ヒデヨシ様<いえいえ、鉛筆を一番細くしてグチャグチャやっただけ(爆)。ちなみに俺のフォトショップは無茶苦茶古いです。4.0。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 04:42 )
⊂^^U←左利きなんです。ベースだけ右利き。(笑) / お@やっぱり量利き ( 2001-04-16 00:28 )
ウマイっす!エンブレム、やたら細かいけど拡大させて描いたんですか?(そんな事出来るのかは知らないけど)フォトショップ欲しくなりますね〜。 / ヒデヨシ ( 2001-04-16 00:21 )
あい様<いえいえ、トラックパッドっていうのは、ノートパソコンに付いてる、人差し指でスリスリする、6cmX5cmぐらいの長方形のポインティングデバイスです。入力パッド(タブレット)買うほどのこともないか、と、思って。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-16 00:01 )
ナカガーさん<そうっす。無責任にやってるうちが一番楽しいッス。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:57 )
ちゃ〜さん<コラコラ。それはそれでとっても大変なことでしょ。仕事ってムズカシイよね。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:56 )
ジェイ奥村様<なんかコチョコチョやってればこれぐらいは描けるようになっちゃうでしょ。やっと、まともに線が書けるようになった(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:54 )
鐵子様<フレンチブルーってムズカシイです。個人的には一番、「ナショナルカラー」を感じますけど。ハッとするぐらい綺麗ですよね。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:53 )
おりと様<あのねー、そういうけどさ、ギッチョは苦労すんのよ、ホントに(笑)。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:50 )
tee様<AIBOはどーでもいいけど、ASIMOはちょっと好き。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:49 )
tee様<やだ。譲ってあげない<アルマッケイ>。俺はアース・ウィンド&ファイア友の会の常任理事だもん(爆)。アルバートキングかボビーウーマックでガマンしなちゃい。(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:48 )
AH(あーちゃん)様<イラストレーターの練習するときとか、実際トレースが必要なときにやるのは「ズル」じゃないでしょー。俺のは「ヘタウマ狙い」だから、さー。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:46 )
マッキー様<いらっしゃいませ!!過分なお褒めの言葉ありがとうございます。いつも絵と言うわけではないですが、ちょくちょくお立ち寄り下さい。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:44 )
あやや様<え?チキチキマシンやってるの?地上波??BS?それともJ-COM?(爆)知らなかったー。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:42 )
ヤスさん<ロワイアルはデカ過ぎて、ポイントが掴めず描きにくいです。もっと上達したらねー。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:41 )
くっちー様<こらこら、チキチキバンバンではありません(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:40 )
おりと様<いや、アプリケーションの使い方憶えてきただけざんす。オハズカシイ。(汗) / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:38 )
トラックパッドって板にペンみたいので絵を描く道具ですか?(違う?ι)わたしもここの日記をふたつ借りて絵を載せていたこともありました・・・ιでもマウス描きはむずかしいです・・・ιι / あい ( 2001-04-15 23:08 )
わかる気がします、なんたって僕は下手だけど楽器触ってるほうが絵を描くより好きだったりするし‥ / ナカガー ( 2001-04-15 22:21 )
いっそこのまま絵描きになるとか。(爆) / ちゃ〜 ( 2001-04-15 21:43 )
すご〜い、絵が日増しに上手くなっている / ジェイ奥村 ( 2001-04-15 18:42 )
ブガッティ色の絵の具がほしぃい! / 鐵子 ( 2001-04-15 16:21 )
アル・マッケイ。。。大好きです。僕も欲しい。じゅるる。。。でもレフティーだったら僕は弾けない。。。しくしく。。 / 実はギターも弾くわ ( 2001-04-15 14:15 )
本来機械って進化すればするほど「生命体」に近づくはずなのに現実は反対だよね。SLなんかその最たる物でしょ?生き物そのものだよね。ぼくらの困った君も同類だな。 / tee(aibo好きに旧車好きはいない) ( 2001-04-15 13:48 )
上達の早さにはもう、ビックリ!ウマイぞっジョージジョンソン君(笑)P.Sアルマッケイはボクに譲ってくれいっ(爆2) / tee ( 2001-04-15 13:44 )
どうせあーちゃんはズルだもん。ぐす。 / AH "しかも下書きの写真はミニカーだし" ( 2001-04-15 13:34 )
上手いですね〜。今にも走りそうな感じ。 / マッキ〜 ( 2001-04-15 09:27 )
でも、やっぱりというか、上手いわぁぁ! / あやや ( 2001-04-15 09:16 )
今朝7:00からチキチキマシーンみてた?ひょっとして・・。 / あやや ( 2001-04-15 09:15 )
うお〜!! 今度は41も描いてネ! / ヤスヒレ ( 2001-04-15 08:45 )
おなぢく。おー、チキチキバンバンだ。 / 口車大王 ( 2001-04-15 08:44 )
どんどんきれいな絵になってきているんです。絵が上手な人は羨ましい。。。 / おりと ( 2001-04-15 08:27 )

2001-04-14 自分に対するアンチテーゼ

今日は少々正気に戻って、自分の「クルマバカ状態」をちょっと冷めた目で見てみようかな、と思う。

旧いクルマが何故好きなのだろうか?普段自分は否定するけど、「ノスタルジックな気分」というのも多分にあるのだろう。自分が小さい頃から憧れていた車とともに昔の気分も一緒に手に入れてしまうということ。これは趣味として否定されるようなことでもないとは思うけど、対象が「社会の敵」になりかかっている車だけに最近はあまり威張れるような事ではなくなってきている。

旧いクルマのデザインが好きなのだろうか?よく言われることだけど、確かに旧いクルマは「作ったヒトの思い」のようなものがストレートに反映されていて魅力的だ。現代では個人のデザインの主義のようなものを、最終的な完成車にはっきり感じ取るのはムズカシイほど、自動車生産のシステムが巨大になってしまっている。

でも、と、ここで考える。


昔は、車そのものが今より全然特別な物だったわけだ。いまよりはるかに有り難がられ、いまより遙かに大事にされてきた。昔の家庭でテレビがもっと偉そうにしていたのと全く同じように。これは、物そのものの善し悪しとは別の問題である。だとすると、「車」が本来持っていた意味として「有り難いモノ」としての意味は機能以外にはもうすでになくなっている、という考え方もできる。そこを突き詰めていくと、「旧いクルマを愛でること」はかなり意味のない、格好悪い事なのでは??という疑問も生じてくるのだ。

「趣味の問題」と開き直ればあまり関係ないことではあるけど、現代に生きる人間として、はたして自分は間違っていないだろうか?という疑問は時々、僕を襲う。

どうなんでしょうね。

--------今日のイラスト-----------------------------------------------------------

BMW 503カブリオレ(1955)
BMWのZ8の話題が出ていたので、昔のBMWは優雅だったなー(6シリーズぐらいまで)と思って書いてみた。Z8は「507」の再来と言われるけど、なんともいえない507の上品な感じは再現できていないと思う。アメリカ人受けは良いだろうし、きっと素晴らしいパフォーマンスだろうけど......。


先頭 表紙

ここでだけですかねぇ。(^^;)<キレンジャー でも、それってどう言う意味なのでしょう?まぢでわかんねっす。(^^;)  / ちゃ〜@それでもカレーは好物じゃないの ( 2001-04-17 20:09 )
ちゃ〜さん<(爆)ここでのキャラが、完全に「キレンジャー」化してて楽しいです。突っ走って下さい。(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-17 04:04 )
なになに?なんか変な事言った? ふぅんだ、おいらは色んな事に詳しくないんですよぉ。(拗ねてどうなる/笑) / ちゃ〜 ( 2001-04-17 00:45 )
ちゃ〜さん<.............(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-16 23:51 )
古いもの・・・ラックスの真空管アンプくらいかな?(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-16 22:01 )
おりと様<え?向こうで仕事してたんですかー!いいなー!今度話聞かせてねー。 / ブギ6君 ( 2001-04-16 20:31 )
ニューヨークでやっていたとき、真空管のプリアンプ買ってしまいました。(爆) / おりと ( 2001-04-16 11:26 )
ちゃ〜さん<そのマンガって、なんだろ?今日のネタに突っ込んでね。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 23:38 )
いつも変な事しか言ってないからちょっとビックリしたでしょ?(笑) これは昔(と言ってもそんなに古くは無いけど)から好きで読んでいたバイク漫画から得た教訓ってーか座右の銘(ちょっと違うか?)なのですよ。(^^) その漫画が無ければこんな考えになってなかったかも。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-04-15 21:47 )
おりと様<'66のジャズベ!!うーん、流石。その一本、きっとこの先煮詰まったときのヒントになってくれるでしょう。パッシブにはまると、そん次は真空管オタクになるぞ(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-15 20:40 )
いそがいさん<次もね、描いちゃってあるの、実は。(爆)だから、アルファはそのうちね。そっか、「あいララ」だったか....。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-15 20:37 )
一本フェンダーの66年のジャズベースを持っています。それでもうお腹いっぱいなんです。すごすぎて。きっと、これのすごさにどんどん気付いていくんだと思います。これからも / おりと ( 2001-04-15 12:03 )
次のイラストはジュリエッタか戦前のアルファきぼん!(笑) ボンバーは「あいつとララバイ」っす^^; / いそがい ( 2001-04-15 09:16 )
AH(あーちゃん)様<ここで改めて皆様に勇気づけていただいて非常に嬉しいッス。でも、その「格好いいことではない」ということも、事実として認識しとかないと、ね。でないと高い車乗って威張ってるバカと同じになっちゃうから。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:55 )
ちゃ〜さん<イイコトいうねぇ!!「その車が在る事」の楽しさ、かぁ。ちょっくら見直しましたぜ??(笑) / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:52 )
すらいだー様<今月中ぐらいに、夜連絡するよー。どっか近所ひとっ走りがてら、遊びましょうかー。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:51 )
TAKEさん<でもね、最近お陰でお絵描きすんのメチャ楽しくなっちゃってさー(爆)。後かたづけも調色も水張りもいらないし、しまっとく場所には困らないし....もー嬉しい。まだトラックパッドですが(爆) / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:49 )
ヤスさん<エネルギー資源の問題だって、やたら新車を作るのと一台のライフスパンを長く取るのとどっちが正義か??っていうのはホント、ダマされてますから、最近あんまり気にしなくなりました(爆)。やっぱ皆さんマジメに考えて乗ってますよね。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:47 )
さなえもん様<ここに来てくれるヒトはホントによく解ってくれて嬉しいです。物に対する考え方が根底で共通してるのがすごくよく解る。でも、世間では結構少数派なのかもしれないんですよ、実は。最近そう思うこと、多くて。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:44 )
おりと様<楽器もね、実は同じかも知れない。道具、でもタダの道具じゃない。今はやはりそれで仕事をしているわけだから、トラブルのない優秀な楽器が第一、だけど、そのうちきっとオールドの良さにハマる時も来るよー。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:42 )
さえこ姐様<ビートルはホント、ミニと並んでどうしても「タダの機械」扱いできません。ペットといって悪けりゃ、家族。家族と言って恥ずかしければ、相棒。それは非常に大事なことなんですね、やっぱ。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:40 )
口車大王様<ぎゃはは!そう!マルニって、なめらんないッスよ。ブギ6も昔、クアトロ乗ってるとき横に一台来て、「あ、ターボじゃなけりゃ楽勝」と思ったのですが、tiiでさ。(泣)完調のクーゲルフィッシャー、強力っす。軽いし。(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:37 )
口車大王様<ホントよく解ってらっしゃる。「全ての道具は使う人間が出来るだけ把握できるよーなものが望ましい」のは、確かです。でも、最近それ、通用しないっすね。なんか、ウソがある。 / ブギ6君 ( 2001-04-15 06:35 )
「好き」でいいじゃない。威張れることではないと思うけれど、間違ってもいないよ。格好良いことではないかもしれないけれど、格好悪くもないよ。理屈は、ない!「好き」と思う気持ちが全て。あーちゃんはそれで、いいと思う。 / AH "だけどちょっぴり恥ずかしい(笑)" ( 2001-04-15 04:36 )
古い車は「運転している」という実感があっていいです。 前にブギ6さんも仰っていたような気もしますが、今の車は何となくでも乗れてしまうのが良くもあり悪くもあり。(^^;) 故障が多いのはこの際目をつぶるとして、私は今運転する事の楽しさを味わっています。(^^) それと「その車が在る事」の楽しさってのもあるかな。 / ちゃ〜@一年の半分は修理期間(笑) ( 2001-04-15 03:54 )
長い間すみません。タイミングライト受け渡しいかが致しましょう?。 / すらいだ〜 ( 2001-04-15 03:35 )
車に限らず「道具」と「人」の関係が変わってきてますよね。絵を描くのだって、昔はいちいち筆あらったりとか大変でしたモノねえ。便利になった替わりに失うモノも多し…。 / TAKE ( 2001-04-15 03:18 )
今の時代にもっと魅力的なクルマがあれば僕はそれに乗ります。しかし、僕に限って言えばそれはありません。また、旧いクルマは故障するリスクを背負いながら乗るから、一定以上の無茶も出来なければ、緊張感を伴って接さざるを得ない訳です。結果として安全運転につながると確信しています。我々は間違っていません。どうぞご安心を!(皆様、排ガスと、エネルギー資源浪費の問題には触れないでネ!) / ヤスヒレ ( 2001-04-15 01:44 )
何かわかる。やっぱり作る側も試行錯誤だったとか、乗るほうも夢をもてたんだろうね。今は「売れるための車」って感じがすごくする。日産のシー○なんて、誰が見てもベン○そっくりさん・・・。光岡のキットカーに惹かれてるワタクシ。手を入れられる自由っていいよね。作り手と乗り手が一緒になってつくりあげるイメージ。 / さなえもん ( 2001-04-15 01:29 )
昔の車、いじってみたいなぁ。。 / おりと ( 2001-04-15 01:28 )
ウチの家はちょっと前まで、ワーゲンでした。音が独特ですよね〜 形もかわいかったし。 / さえこ ( 2001-04-14 23:56 )
BMWもメルセデスもロールスロイスも、20年くらい前までは品が良かった。ひひーーん。 / 口車大王 ( 2001-04-14 23:55 )
口車、品の良いおばちゃまの乗られた2002に、信号グランプリで置いていかれたことあります。唖然。 / 口車大王 ( 2001-04-14 23:54 )
昔の車は、自分で直すことができた。今の車は、手が入れられません。昔の車が良い理由は、そういうところにもあります。 / 口車大王 ( 2001-04-14 23:53 )

[次の10件を表示] (総目次)