himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-23 地震だぁ〜〜〜〜〜
2004-10-20 台風通過中
2004-10-19 秋からのドラマ
2004-10-17 またまたイベント
2004-10-17 呼ばれる・・・
2004-10-15 ふう〜っつ!!!
2004-10-10 台風のつめあと
2004-10-10 台風一過
2004-10-03 おやぢのまち
2004-09-28 OH!じゃず〜♪


2004-10-23 地震だぁ〜〜〜〜〜


災害続きですね。
私は晩御飯をめぐってダンナと大喧嘩をしていました。
そこで・・・・
ぐらっ・・・
鍋を火にかけてるっちゅうに・・
あわててテレビをつけると新潟で大地震っていうじゃないですか・・・
けんか中断。

新潟には上司の家があるのです。
今日はおうちにいるはず・・・
市内だから震源地ではないけれど、心配だなぁ。
電話するのもなんだし、被害が無いことを祈りましょう。

上司は毎週帰ってるわけではないので不幸中の幸いというか、なんというか・・・
普段はご主人様と息子さんの男所帯になってるんですわ。
災害時に家族が一緒にいられないことのほうが心配ですよね。

東京も何度も揺れました。
まだ余震が続いているようですね。

うちのマンションの隣は超高層・・・まだ人すんでないですけど。こわいな

先頭 表紙

まだまだ余震が続いていますから、気をつけてくださいね。 / macky ( 2004-10-26 11:48 )
東京地方も揺れたのか。 何度も・・・・って、怖いよねー。 / すももも ( 2004-10-25 08:09 )
北海道は全く地震の影響がありませんでしたので、時間毎のニュースで被害の大きさがだんだんわかると怖くなってきました。台風に地震…今年は本当に災害の多い年です。もうこれで終わりになるといいですね。 / ちあき♪ ( 2004-10-25 01:32 )
地震、スーパーの地下の花屋では揺れがほとんど解らず、相方さんからの地震速報メールで知ってビックリしていました。 / Azami♪ ( 2004-10-25 01:12 )
地震の後はもうすっかり仲直り!ですか〜?東京もすごく揺れましたよね。私はその時刻日比谷にいました。 / Julia ( 2004-10-24 19:16 )
夕食をめぐっての大喧嘩・・なんて、なんだか、いいね♪休日のあたたかい家庭の風景が浮かんで来ます。どんなケンカになるんだろう?なんて、想像しているの。ますます仲良しのご夫婦でいて下さいね。 / マーガレット ( 2004-10-24 14:54 )
あの地震じゃあ、ケンカも吹っ飛びますよね・・・ほんとに天災って怖い。。。。超高層マンションって・・なんで住みたいのかわからん。。。意外に不便だし部屋から出なくなるらしいし。。。新しいマンションは地震対策がよくできてるので、大丈夫かもしれませんね。。。 / スー・ ( 2004-10-24 11:51 )

2004-10-20 台風通過中

いや〜すごいです。
暴風雨ってやつですか?
ベランダでスリッパが踊っています。

職場でも帰れるかね〜なんて話をしてたのですが、なんだかんだで私が一番遅く事務室を出ました。(でも6時15分!早!!!)一番近い人が一番早く帰っていって一番遠い私が一番遅いって一体・・・しくしく・・・損な立場です。

でも東海道線は何とか動いておりちゃんと帰宅できました。
大丸は1時間繰り上がって8時閉店でしたね。傘買おうと思ってたけどあきらめました。

そういえば前回の台風。
熱海の高台、海の見える一等地に自宅のある某お方。
ご主人は出張中、奥様は旅行中(優雅な夫婦ですね)
奥様が帰宅したら2階リビングの大きな窓ガラスが全部割れ、玄関へのドアから風が抜けたらしくドア枠がめちゃくちゃゆがんでたそうです。
じゅうたんも家具もぐしゃぐしゃで散々な思いだったとか・・・
今日は大丈夫なんでしょうか?

今日はお写真なしです。

先頭 表紙

すもももさん、今回の台風は旅行がらみの災難が多いような気がしますねぇ・・・それだけ多すぎるってことですかね。 / ぽち ( 2004-10-23 21:12 )
mackyさん、屋根が飛ばされなかっただけ良かったとおっしゃっておりました。なんか心の広い仙人のようなご夫婦でした。 / ぽち ( 2004-10-23 21:11 )
ちあき♪さん、四国や沖縄に比べればどってこと無いんですけどね。野菜が高いのには参った! / ぽち ( 2004-10-23 21:10 )
Juliaさん、私は良かったんだけど、実家の屋根を倒木に壊された、なんて人もいて大変だったみたいです。 / ぽち ( 2004-10-23 21:08 )
マーガレットさんはおしゃれな傘を買うんだろうな。私はバーゲンの傘を買うつもりだったのです。 / ぽち ( 2004-10-23 21:07 )
旅から帰ってきて、家がぐっちゃって・・・・嫌やなぁ〜 / すももも ( 2004-10-23 16:46 )
ひゃーっ。すごいお話だ。大阪の百貨店はほとんど15時閉店だったよ。 / macky ( 2004-10-22 22:49 )
テレビを観ていて、すごい事になっている…と思っていました。無事に帰ることができて何よりです。 / ちあき♪ ( 2004-10-21 21:44 )
そういうもんなのよねー。朝も一番近い人が一番遅く来たりして。でも無事に帰ることが出来てよかったですね。 / Julia ( 2004-10-21 07:36 )
私も傘を買おうかな〜なんて思ってるの♪気に入った傘が売ってるといいな〜。 / マーガレット ( 2004-10-21 06:49 )

2004-10-19 秋からのドラマ


最近ドラマは時間が無くて見ることができません。

しか〜〜〜〜し

今回の月9は必ず見ます!!!

「やまとなでしこ」以来月9は見てませんでした。
あの時はたしかNHKの「柳橋慕情」(若村麻由美主演)と重なってNHKの方を録画して見たのでした。

最近なんか重いようなつまんないのが多かったな。
キムタクがでるとキムタクをかっこよく扱いすぎててちょっと嫌になってました。

今回の「ラストクリスマス」は10年位前を思い出させるような軽いノリ。
ミポりんのドラマを髣髴させます。プロデューサー同じだし・・・
とってもくだらなくて、楽しくて、月曜日は何が何でも9時には帰ります。

前クールは4ちゃんの「ラストプレゼント」を欠かさず見てました。

「ラスト」好きですね。

先頭 表紙

Juliaさん、ワム!懐かしすぎ〜ですわ。ドラマの作りも懐かしすぎ〜って感じですね。 / ぽち ( 2004-10-23 21:06 )
懐かしいワム!の曲がかかってるやつだよねー。織田くんが知人に似ているものでいまいちかっこいいとは思えないの。でも見てるけど。 / Julia ( 2004-10-20 07:50 )
写真は団地のイベント、この車でお茶を配っていたのです。背景は7時開店11時閉店のコンビニ / ぽち ( 2004-10-19 22:51 )

2004-10-17 またまたイベント


今度は団地で「イデー」というインテリアショップ主催のイベントがありました。
お茶(ミンとティー、モロッコティーって言ってた)が配られたり、無料参加のフラワーアレンジがあったりしました。
通路にマットしいてあって、宙にはカーテンみたいなのがひらひらと舞っていたり、カボチャがさりげなく置いてあったり・・・
なかなか素敵でした。
3人組のお兄さんがバイオリン、アコーディオン、ギターでさわやかに音楽を流しておりました。

フラワーアレンジには抽選ではずれ参加できませんでした(残念!!!)
ちびっ子たちはクッキーに絵を描くイベントで盛り上がってましたよん。

写真はそのちびっ子たちと先生。

先頭 表紙

mackyさん、楽しかったですよ〜♪一瞬ディズニーシーのような雰囲気(音楽とか演奏してる人たちとか)になってました。 / ぽち ( 2004-10-19 23:00 )
Juliaさん、ワゴンで売ってるものって埃だらけになってたりするんだよね。よく注意しないとね。 / ぽち ( 2004-10-19 22:57 )
ちあき♪さん、20名限定のところ倍位の申し込みあったんじゃないのかな・・・こんどちあきさんのところでおかいものしよっと。 / ぽち ( 2004-10-19 22:55 )
くまちゃん。さん、住民のつながりがまだ無いので公団が色々考えてるみたいです。 / ぽち ( 2004-10-19 22:54 )
マーガレットさん、小学生の男子がカボチャに興味津々だったのが面白かったです。 / ぽち ( 2004-10-19 22:52 )
へぇ〜、楽しそうですね。そんな集いに参加してみたいなぁ。 / macky ( 2004-10-19 21:28 )
↓大捜査線だったね^^;。 / Julia ( 2004-10-18 19:11 )
さすが都内!うちなんかねー、土日は商店街で”踊る大ワゴン市”とか言って四六時中あの踊る大走査線の音楽がやかましくかかってるんだよぉ。しかもワゴン市ったってロクなもん売ってないし・・・(-_-;)。そのアーケード通るたびにトホホな気分になる。 / Julia ( 2004-10-18 07:32 )
いろいろなイベントが身近にあると楽しいですね。フラワーアレンジメントは私もやってみたいなぁ。楽天はなんとか復活させました。URLは以前と同じhttp://plaza.rakuten.co.jp/cshome/です。また、遊びに来てくださいね。 / ちあき♪ ( 2004-10-18 02:07 )
へぇ〜、楽しいイベント盛りだくさんな所ですね。 / くまちゃん。 ( 2004-10-18 01:14 )
いろんなイベントがあるんですね。楽しいですね。かぼちゃが置いてあるっていうのもステキ。私、ハローウィーンが好きだから♪ / マーガレット ( 2004-10-17 22:10 )

2004-10-17 呼ばれる・・・


デパートとか歩いてると商品に呼ばれることってありませんか?

「私を買ってください・・・」

ってねぇ。

先週、まさにそんなことがありました。
本屋でだけど。

去年から既に出ている小説で、私は何度もその本を見ています。
映画にもなるようで最近はポップも派手になってきた。

でも全然読む気さらさら無し。
その作家のデビュー作を去年読んだけど(TVドラマの原作)TVの方が良くて別に他の作品を読もうとは思わなかった。

それなのに・・・

「ねぇねぇ読んで、読んで頂戴」

と本がささやいたのです。(ファンタジ〜ですねぇ)
で、購入。

私を呼ぶくらいですから一気に読みました。朝も昼休みも帰りも・・・
職場で読んでいるあたりから涙腺が緩み始め、帰りの電車の中ではボロボロでした。その勢いで丸善にてノベライズ本も購入。で、バスの中でまた涙。

はあぁ・・・読んで良かったです。
映画も見に行こうと思ってます。キャスティングに不満はあるけど・・・

物との出会いってすごいな、と思ったわけです。
衝動買いもまんざらではないような気がします。

本の内容はまた後日ね。

写真は私に向かってにゃんと泣いた三つ子ネコのうち2匹。

先頭 表紙

mackyさん、いや、私も無駄遣いはいっぱいあるんですけどね・・・ / ぽち ( 2004-10-19 23:02 )
くまちゃん。さん、あるある・・・売れ残ってるんじゃなくて、買ってくれるのを待っていました、見たいな物が・・・ / ぽち ( 2004-10-19 23:01 )
本当に呼ばれていたのですね。おいらなんて、勘違いしていろんなモノを買いすぎかも。これを無駄遣いと申します。とほほ / macky ( 2004-10-19 21:29 )
呼ばれると言うか縁があるというか、待っていてくれる商品ってありますね。 / くまちゃん。 ( 2004-10-18 01:13 )
denkoさん、いいなゴスペル。最近カラオケにさえ行ってないんで歌いたいよ〜 / ぽち ( 2004-10-17 22:18 )
ゆき♪さん、英会話とかダイエット系は衝動買いはだめだめですね、私。 / ぽち ( 2004-10-17 22:17 )
ちあき♪さん、びっくりしましたよ〜お手紙書こうかと思っていたところでした。再開楽しみにしていますね。 / ぽち ( 2004-10-17 22:15 )
マーガレットさん、年に1回あるかないか・・・偶然の出会いだと思ってたけど、必然かも・・・ / ぽち ( 2004-10-17 22:14 )
私は、ひっさびさにCD購入。こんなにハマるとは思ってませんでした…ゴスペル。 / denko ( 2004-10-17 08:42 )
私は古着屋さんに「呼ばれているぅ〜〜〜〜」って気になって古着屋さんにいくと、良い着物や小物に出会えます。たまにハズレの時もあったりする、、、、、。 / ゆき♪ ( 2004-10-17 08:09 )
今は物欲遮断中(ちょっと隙間あり^^;)なので、「私を読んでみて〜」と本にささやかれても、ひたすら無視^^;をしていますが、ぽちさんは良い出会いをしたんですね♪突然ひまじん卒業と楽天日記閉鎖してしまいました。楽天のほうはできるだけ早く復活する予定ですので、こちらでお知らせしますね。 / ちあき♪ ( 2004-10-17 07:18 )
なかなかそういう本に出逢ったことがないのでl、宝物を手に入れたような感じに私なんかは受け取ってしまいます。すごいわ〜♪ / マーガレット ( 2004-10-17 02:21 )

2004-10-15 ふう〜っつ!!!


先週ろくに休んでないせいかお疲れの1週間でした。
昨日なんて脳梗塞になったか・・・って感じの頭痛としびれ感じちゃったし・・・
明日は足の角質とりに行って、そのあと・・・
ジムに行こうか帰ってこようか・・・悩んでます。
考えてみると今の家に越してきてから、ゆっくりソファーに座ってお茶したりってことがないんですね。
夜は遅いし、朝は早いし・・・
ちょっと落ち着きたいですね〜
わたし次第という気もしますが〜〜〜(-_-;)

超感動の本(小説)3冊出会いました。
これが私を電車で眠らせなかったんですね。お疲れはそのせいもありますかね。

本のことは又後日・・・

写真はバーバリーシールがいい感じで貼ってあった駅の柱。

先頭 表紙

マーガレットさん、とりあえずゆるゆると過ごしています。 / ぽち ( 2004-10-16 23:45 )
週末で、疲れをとってね♪ / マーガレット ( 2004-10-16 02:41 )

2004-10-10 台風のつめあと


いや〜
今朝バス停に行くのが大変でした。
「洪水のあと」
って感じだったのですわ。
道路も歩道もどろんどろん・・・

でもね〜
バス停の前でけなげに咲いている朝顔を見つけたのねん。
よくぞ頑張った!!という感じです。

先頭 表紙

Julia さん、挑戦しよう!!!来年・・・ / ぽち ( 2004-10-16 23:44 )
みゆ姉さん,気が散ってあちこちきょろきょろしてるだけなんです / ぽち ( 2004-10-16 23:43 )
くまちゃん。さん、茎は干からびてるのですがまだまだ元気そうです。 / ぽち ( 2004-10-16 23:42 )
れいさん、靴に水が入るのって気持ち悪いよね。長雨で靴を1足だめにしました。 / ぽち ( 2004-10-16 23:42 )
マーガレットさん、まだ咲いています。元気な朝顔です。 / ぽち ( 2004-10-16 23:39 )
京都は台風の影響がほとんどありませんでした。けなげに咲く一輪の花に気づく優しさをもっておられるポチ様は素敵です。 / みゆ姉さん ( 2004-10-14 14:50 )
まだ咲いているんですね。えらい!(^^) / くまちゃん。 ( 2004-10-14 00:53 )
こ〜んな柄の浴衣を持っていたなぁ。遠い昔に・・・。もう着ることはないのだろうか? / Julia ( 2004-10-12 16:27 )
私、水溜りに気付かなくておもいっきりボシャンって片足突っ込んじゃいました(´;ω;`)スニーカーでまだ良かったっす。。。朝顔ちゃん、よく頑張った〜!! / れい ( 2004-10-11 20:11 )
道端の花にも優しい心を持てる余裕って幸せだからなのね♪ぽちさん、幸せね。 / マーガレット ( 2004-10-10 21:40 )

2004-10-10 台風一過

昨日、すごかったんですね・・・

実はわたし昨日はずっと研修会で会議室に缶詰。
風も雨もよくわからなかったのです。

夜、終了したときは雨も上がり、傘は一度も開きませんでした。

家に帰る途中、銀座をあるいていると
「台風のため5時で閉店」
という張り紙が結構あってびつくり。

自宅近所ではスーパーの前が破れ傘や得体の知れないものでぐしょぐしょ・・・
なんでも道路が冠水してスーパー内にも水が入ったらしい・・・

写真とろうと思ったら携帯充電切れでした。

ということで今日はお写真なしですが・・・

今日も研修会、8時過ぎには家を出ます。

先頭 表紙

denkoさん、あれから1週間・・・まだ川原はすごいことになってます / ぽち ( 2004-10-16 23:40 )
でぃどさん、こんにちは。あの日JRも私鉄も大変だったのですよね。 / ぽち ( 2004-10-16 23:40 )
昨日は随分雨風すごかったけど、それほどとは……。 / denko ( 2004-10-10 15:06 )
はじめまして。僕は昨日は休みだったので家に引き篭もってました。都心は結構やられたらしいですね。通勤路が中央線なのですが、四ツ谷付近で土砂崩れがあった事を考えると「休日に来てくれてありがとう!」って感じでした(^^;) / でぃど ( 2004-10-10 07:54 )
マーガレットさん、今は情報がありすぎて過敏になっちゃってるのかもしれません。私がそのいい例かも・・・ / ぽち ( 2004-10-10 07:21 )
台風を意識していると恐怖になるけれど、ぽちさんのような缶詰状態の場合、こんなことになってたんだ〜なんていう感じありますよね。何についても言えることなんだろうな。今日も一日、頑張ってね!! / マーガレット ( 2004-10-10 07:06 )

2004-10-03 おやぢのまち


金曜の夜、新橋をうろうろしてました。
週末に上司(女性)がお泊りしたいというのでリサーチです。

しっかし・・・
おみごとおやぢの街ですね。

「キャバクラいかがっすか〜〜〜」

という呼び込みのお兄さんお姉さんには驚き!!!

虎ノ門でバイトをしていたので学生時代からちょくちょく行ってるんですけどね。
電化製品買ったり、安売りチケット買ったり、青汁のみに行ったり・・・

新宿あたりとはまったく違う「安心できる怪しさ」とでもいいましょうか。

なにやらほえほえと歩き回り銀座を経由して帰りました。

銀座は銀座で高級クラブのママさんたちがご出勤の時間。
バーニーズも交詢社ビルにオープンして別世界でした。

結局新橋のホテルは空きもないし、怪しいので上司には芝大門にお泊り頂くことにしました。大江戸線沿線とのリクエストだったからその方が安心。

先頭 表紙

すもももさん、私の長距離バスイメージは東京駅なんですよ。 / ぽち ( 2004-10-10 07:20 )
denkoさん、そうなんですか・・・うらやましい・・・私には銀座は夜早い健全な街という印象が・・・ / ぽち ( 2004-10-10 07:20 )
くまちゃん。 さん、OH!Yes!!! / ぽち ( 2004-10-10 07:19 )
ちあき♪さん、わ〜ひょっとしたら、です。今日上司に確認してみます。 / ぽち ( 2004-10-10 07:18 )
マーガレットさん、高級すぎて縁がないです。 / ぽち ( 2004-10-10 07:17 )
新宿といえば、長距離バスの発着 ってイメージです。 (←安い運賃でしか行ったことないのかっ) / すももも ( 2004-10-07 12:33 )
父の実家が銀座で、子供の時、夜明るい、奇異な街という印象が……。目の前が大きなキャバレー?らしかったの。 / denko ( 2004-10-05 10:21 )
新橋はオヤヂ達に優しい街です(^^; / くまちゃん。 ( 2004-10-05 01:55 )
東京には数年行っていませんが、確かに新橋はサラリーマンの街ですね^^;私も新橋では安売りチケット、買いに行きましたよ〜♪ホテルは芝大門ですか、私が昔勤めていた某大手スーパーの本部が東京タワーの近くにあるので、その辺りは出張や研修でたまに行きました。芝大門のあるビジネスホテルは出るらしいですよ^^;(複数の人の証言有り)どこのホテルか名前は忘れてしまいましたが…。 / ちあき♪ ( 2004-10-04 04:44 )
ついにバーニーズ、オープンしたのね。随分、話題になっていたから・・ / マーガレット ( 2004-10-03 11:19 )
バーニーズのショーウインドウです。 / ぽち ( 2004-10-03 10:37 )

2004-09-28 OH!じゃず〜♪


昨日わが団地でなにやらイベントがあったようです。
ちょっと昼寝でも・・・なんて思ってたら
突然拍手が・・・
でもって

「ジャカジャカジャカジャカジャ〜ン!!!」

とドラムの音が・・・

表でジャズライブが始まったのでした。

小雨模様で通路で見る人は少なかったけど、ひょいと見ると皆さん窓から顔を出してました。

まだまだ人の少ないわが団地の活性化を狙った公団企画のイベントでした。

夜新橋や有楽町の駅前で聞いたりしますけど、昼間も中々新鮮でした。

ちなみに「PE'Z」というグループらしいです。

ジャズライブ・・・いきたいな。

先頭 表紙

すもももさん、なんかイベント色々やるみたいです。これからも / ぽち ( 2004-10-03 10:09 )
Julia さん、極めつけは隣の空き地に「APAマンション 温泉つき」が立つことかな・・・あのシャチョーの写真入看板が立つのかと思うと・・・ / ぽち ( 2004-10-03 10:08 )
denkoさん、公団も独立行政法人になりましたからね・・・生き残りかけてるみたいです。 / ぽち ( 2004-10-03 10:07 )
くまちゃん。うちの団地、雑誌に出たり広報は結構派手ですね。 / ぽち ( 2004-10-03 10:06 )
マーガレットさん、ただ単に怠惰なだけです。 / ぽち ( 2004-10-03 10:05 )
ちあき♪さん、そうらしいですね。団地のBBSにもカキコいっぱいありました。 / ぽち ( 2004-10-03 10:04 )
団地でジャズ? なかなか粋ですなぁ / すももも ( 2004-10-01 15:02 )
なんかいいね。ジャズって。これからもいろんなイベントがありそうだね。ぽちさんのとこは・・・。 / Julia ( 2004-09-30 21:43 )
団地でイベント、公団企画……で、ジャズねぇ。なんか、意外な感じがします。 / denko ( 2004-09-29 10:41 )
公団も粋な事しますね。 楽しそうです。 / くまちゃん。(゜∀゜)ラヴィ!! ( 2004-09-29 05:18 )
ちょっと昼寝でも・・って言うその文章になんだか心ひかれる私です。余裕のある日曜日って感じでいいね、とっても。 / マーガレット ( 2004-09-28 07:55 )
いいですね〜♪「PE’S」は今人気のあるグループですよ。ジャズといっても明るくて聞きやすい曲が多いです。 / ちあき♪ ( 2004-09-28 06:24 )
日曜日の出来事です。 / ぽち ( 2004-09-28 00:36 )

[次の10件を表示] (総目次)