himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-04 今日は病院の日。そして…なんでしょう?
2004-08-03 重い腰をあげて…
2004-08-02 無料カウンター
2004-08-01 家庭菜園ほぼ終了。今年は不作でしたxxx(T_T)
2004-07-31 戦争って今の人にはもう関係無い過去の事?
2004-07-30 せっかくのお祭りだったけど
2004-07-29 自分のワンコを蹴る飼い主さん…
2004-07-28 迎えられなかった日の予定…。
2004-07-27 きのこがっ( ̄□ ̄;)!!
2004-07-26 手術、上手く行ったかな?


2004-08-04 今日は病院の日。そして…なんでしょう?

今日は病院へ行って来ました。腎臓内科のみ。
検査結果は寛解を維持中\(^_^ )( ^_^)/
薬も徐々に減量する物は減量してもらえました(^^)v
・メドロール12mg→8mg(ステロイド)
・シクロスポリン50mg→25mg(免疫抑制剤)

ステロイド、私は4mg(維持量と言って、長期大量投与したら1年間は飲まなくちゃイケナイ量)になると毎回再発しちゃうので、今回は1年間8mgで試すみたい。
ステロイドの副作用で大腿骨頭壊死になっちゃったから、本当は早く切って欲しいんだけどね♪
骨が壊死したって死なないから腎臓で必要ならステロイド治療優先って。( ̄▽ ̄;)
(整形外科の主治医談)

シクロスポリンはステロイドだけでは症状抑えられない人が使う。移植患者さんが拒絶反応を押さえる為に使う薬で、腎臓への投与は確立したデータが無い。
極稀に腎機能障害の副作用があるから2年に1回は腎生検(腎臓の細胞組織を採取しての機能検査)をするんだけど、これがまた苦痛なのよ(;д;)ノ 実は避けて通ってきた私(^_^;)
この前入院した時、服用し始めて3年経ってるからって事で生検したら、副作用による機能障害が2個見つかっちゃってxxx( ̄ェ ̄;)
新たな病気の内1個は薬を中止すればある程度回復するけど、もう1個は現状維持しか出来ないし、治療法も無ければ薬も無いって。急遽、中止が決定…。
免疫抑制剤も急には切れない薬だから、少しずつ減量中です。
この薬、とにかく高いのよ(^_^;) 保険証使っても薬代1ヶ月3万円以上するもん。最近減量してるから薬局で2万円台言われると安い!って思っちゃうけど…あぁ、私、麻痺してるわ(^_^;) これが切れたら薬代なんて1万円程度になると思う(^^)v

蕁麻疹は相変らず毎日ボコボコ出来てるけど、この前皮膚科で約3時間待ったのを思い出して受診は止めちゃった(^_^;) 腎臓の主治医に処方箋出してもらいました。

先月整形外科の主治医にお願いしてあった特定疾患の継続申請書類、忘れずに貰って来ました。今週中には保健所に提出に行こうっと♪

病院って疲れちゃうね、あの待ち時間がっ!体調普通の時ならイイけど(って、病院だから皆患者さんだけど(^^ゞ)、本当に調子悪い人は待ち時間がキツよねぇ(ーー;)



最後まで読んで下さった方!
今日は私の誕生日なのでーす\(^_^ )( ^_^)/
病院の日は帰って来て夕食作る気しないから、いつも前日に作っちゃってるの。
自分の誕生日も忘れて昨日しっかり今日の分作っちゃったよぅ( ̄▽ ̄;)
お家で普通にご飯だわw

先頭 表紙

蘭ままさん ありがとうございます♪普通の時は普通に暮らせてるので、普段はあまり病気を気にしてないんですよ。色々な制限も慣れちゃったし(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-08-09 12:12 )
病を持ちながら何時も明るく前向きな便利屋妻 さん、見習います、お誕生日おめでとうございます♪ / 蘭まま ( 2004-08-07 12:14 )
*りゅうママ*さん ありがとう♪一緒にケーキ買いに行って家で食べました(^^)v 病院行っただけでもう外出したくなかったのよ(^_^メ) 家も今はお互い覚えてるけど、その内忘れちゃいそうだわw / 便利屋妻 ( 2004-08-06 16:40 )
三毛猫さん ありがとうございまーす☆あっという間に…です(^_^メ) / 便利屋妻 ( 2004-08-06 16:37 )
ゆき娘さん ありがとう♪犬と一緒にするのもナンですが、家の犬が出産した時は『エルって立派!』って思ったのよね。私の誕生日って母が頑張った日なんだよね。 / 便利屋妻 ( 2004-08-06 16:37 )
ねふぇるさん ありがとうございます!今年こそは劇的変化があるとイイな☆(何を???) / 便利屋妻 ( 2004-08-06 16:34 )
アンジーさん ありがとう\(^O^)/ 待ち時間長くて怒ってる患者さんって時々居るよね(^_^メ) 先生方も大変だよね。 / 便利屋妻 ( 2004-08-06 16:32 )
さらりさん ありがとうございま〜す(ё_ё) / 便利屋妻 ( 2004-08-06 16:30 )
ももっちさん ありがとうございます♪腎臓内科ってお年寄り多くて、見た目普通の私は座って居辛かったりするのー…。 / 便利屋妻 ( 2004-08-06 16:29 )
織姫さん Thank You!(スペル、あってる???) / 便利屋妻 ( 2004-08-06 16:27 )
風塵乱舞さん ありがとうでーす♪こんな年になっちゃって自分でもビックリよォ♪ / 便利屋妻 ( 2004-08-06 16:19 )
にょろろんさん 減量はやっぱり嬉しい♪免疫抑制剤は腎機能障害のせいで切る事になったし、経済的に楽になります。なんたって1個689円!ふー…。ステロイドは外来で60mg/1dayでも1ヶ月分1万円しないって同病者が言ってた。(60mgで入院しなくていい病院がある方がビックリだけど(^_^メ)) / 便利屋妻 ( 2004-08-06 16:17 )
ゆずね。さん 発病と同時に入院しちゃって、病気の知識がないまま投薬開始。退院後色々調べたら、免疫抑制剤は何年も続けなくちゃだから高額過ぎて中止を希望する患者さんもいるって知ったの。ずっと飲むってなると負担が大きいよね。経済的にもそうだけど、薬を飲む事になっちゃった自分にも…。/誕生日、主人とケーキ買いに行って家で食べました♪ありがとうです☆ / 便利屋妻 ( 2004-08-06 16:11 )
お誕生日おめでとうございます(^_^)/ 自宅で家族と迎えられるお誕生日って幸せだと思います。特別な事は何もなくても良いです!私なんか家族に誕生日忘れられてるし・・・(T_T) / *りゅうママ* ( 2004-08-05 22:48 )
お誕生日おめでとうございます / 三毛猫 ( 2004-08-05 18:40 )
お誕生日おめでとうございます。最近、知り合いの方にお子様が誕生されました。その喜びの声を聞いていると、あー自分が生まれた時もこんな風に両親は喜んでくれたのかなぁと暖かい気持ちになりました。いいですねー、誕生日って。 お休みの日に豪華ディナーに出かけてください♪ / ゆき娘 ( 2004-08-04 23:41 )
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)。穏やかで、幸多い一年となりますように☆ / ねふぇる ( 2004-08-04 21:48 )
お誕生日おめでとう♪病院での待ち時間!!本当に具合悪い時は行きたくないですね・・・なんとかならないのかな。行く度に思います。 / アンジー ( 2004-08-04 19:54 )
お誕生日おめでとうございま〜す  / さらり ( 2004-08-04 19:48 )
お誕生日おめでとうございます!!そうなんですよね、調子の悪い時の病院での待ち時間、思わず床に座り込んでしまった事もあるくらい。おつかれさま&お大事に☆ / ももっち ( 2004-08-04 19:07 )
Happy Birthday! / 織姫 ( 2004-08-04 18:23 )
あうぅ・・(@Д@;むずかしい・・・ とりあえず(笑) 誕生日おめでとうございま〜す☆彡 お大事に〜♪ / 風塵乱舞 ( 2004-08-04 17:25 )
減量できてよかったですね。身体が慣れるまで1週間くらいしんどいかもしれないですよ。私も今日は病院で疲れましたがお泊りせずに帰ってこれて良かった。ちなみにメドロールは1錠23円なので他の物が高いんです。 / にょろろん ( 2004-08-04 16:59 )
わたしはまだ薬をもらう事に経済的な面なども含めて抵抗があるけれど、今は自分にできることで出来るなら維持していこうって思ってます。そのためには頑張らないとなんですけどね。先月は頑張らなかった分きちんと結果にでちゃったから。そして下の日記にもかかせてもらいましたが、あらためておめでとぉございます^^今夜の分作ってしまったとあったけど、どこかにおでかけできるのかしら?^^ / ゆずね。 ( 2004-08-04 16:34 )

2004-08-03 重い腰をあげて…

その@
新しくカウンターを貼り付けました♪
個人のHPで借りてるカウンターなんだけど、10個まで持てるって事だったので、この日記も便利屋さんのも追加で借りる事にしました。別の所にするのも面倒かな?と思ったし、数ヶ所に登録すると後々わかんなくなっちゃうそうだし…(^^ゞ
トータル・昨日・今日の表示が出来る所も気に入ってるの。ここは無くなっちゃいません様に…☆


そのA
以前風水に凝っていた時に、『音の出る物は部屋の東に置きましょう』って書いてあって、寝室のテレビが西に置いてあるのがどうも引っ掛かってた。
今までパソコンを置いてあったのはスチール棚で、4段の内2段を関連機器で占めてたの。1段は電話&FAX計3台。テレビ以外の『音の出る物』はそのスチール棚(部屋の東側)に全部納まってた。
今まで鏡台が置いてあった場所(部屋の東側)にパソコンディスクを置く事にし、パソコン&関連機器を移動させて空いたスペースに、テレビとビデオデッキを移動させる案を思い付いたの!今までテレビ台が置いてあった所に鏡台を移動させて、テレビ台を捨てれば今までと広さは変わらない♪

うーん、我ながら名案(^^)v

昨日・今日でせっせと移動させました☆ 重い物は主人に持ってもらって、私は掃除しながらパソコンの接続を。コンセントやLANケーブルがスチール棚側にしかないので、延長してきてちょっと面倒だった(;д;)ノ

ずっとテレビを東に!って思ってたけど、面倒で今までほったらかしてた(^^ゞ 
本当にやっと…!って感じです(^_^;)

先頭 表紙

ゆずね。さん ありがとうです\(^O^)/ 私もゆずねさんの日記読んだ時、『誕生日近いなー』って思ってたの☆ / 便利屋妻 ( 2004-08-04 17:08 )
ゆずね。さん 黄色は西ですよ。私に何でも聞いてちょーだい(^^)v 玄関は方角によって置くと良い物が違うの。家は南向き玄関なので、カラーはグリーンで、他に光る物を2個置くとイイんだって。とりあえずやってるよ(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-08-04 17:07 )
ゆき娘さん ははっ(^_^;) 家もパソコン退かしたらメチャ埃が溜まってた(^^ゞ 1段ずつ全部物を除けて拭き掃除したけど、こんな念入り掃除、次回は1年後かも? / 便利屋妻 ( 2004-08-04 17:01 )
風塵乱舞さん マメって言うか…(^_^;) ホント、風水に凝ってたのって2年以上前だし(^^ゞ 主人と一緒でないと行動出来ない甘えっ子な私☆(謎) / 便利な妻 ( 2004-08-04 16:59 )
お誕生日おめでとぉございます^^ですよね♪誕生日が近いというだけでうれし中です^^おめでとぉございますです^^ / ゆずね。 ( 2004-08-04 12:45 )
風水でいくと玄関かどこかに黄色いものをおくといい。ってあって今でもさがしているんですけどなかなかとないんですよねぇ。でも本当にマメですよね^^わたしは移動させるどころか最近掃除も・・・もにゅもにょ。 / ゆずね。 ( 2004-08-04 12:26 )
うちのテレビは西にあります(涙) いいんだ、コンポは東にあるもん! 模様替えお疲れ様でした〜。私は模様替えの前にまず掃除機をかけなくちゃ・・・。ははは。 / ゆき娘 ( 2004-08-03 20:43 )
カウンターといい、お部屋の模様替えといい・・マメですね〜 さすが便利な妻!(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-08-03 18:59 )

2004-08-02 無料カウンター

数日前から気付いてたけど、カウンターが使えてない(;д;)ノ
無料で借りているから、突然こうなる事もあるよね…。
可愛くて気に入ってたのにな。
便利屋さんのHPの方も同じ所のカウンターを借りてるから、カウンターの"バッテン"が気になるぅ〜( ̄ェ ̄;)
また新しく無料レンタルできる可愛いのを探さなくちゃ。
色んな方の日記にお邪魔した時に可愛いカウンターチェックしてみよ♪
ふふ(^^ゞ 誰かと同じカウンターになっちゃってたらゴメンねー(ё_ё)

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 私も無料HPスペース借りてるから、CDにバックアップ取ってるよ。けど、もし駄目になっちゃったら面倒でもう借りないかも知れないけど(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-08-04 16:56 )
りえりんさん これ、りえりんさんの日記と同じ所のカウンターだよね♪私もここには付けられたけど、便利屋のHPには上手く付けられない…。(涙) / 便利屋妻 ( 2004-08-04 16:52 )
レンタルだとこう言うこともあるのね・・・ カウンターだから良いけどHPスペースの場合は怖いわねぇ 気を付けなくっちゃ!(どうやって・・・?) / *りゅうママ* ( 2004-08-02 22:38 )
私もね、日記にはカウンターつけられたのにHPにカウンターつけられなくて・・・。(涙) / りえりん ( 2004-08-02 22:14 )

2004-08-01 家庭菜園ほぼ終了。今年は不作でしたxxx(T_T)

今日は仲間の便利屋さんのお手伝い。昨日までと打って変わって晴れて良かった♪

昨日は不要品処分・防犯アドバイス・階段手摺取付工事。
前の2件は雨でも大丈夫だったんだけど、工事のほうは材料を濡らす訳にはいかないので、『今だ!』状態で4mの手摺材料をトラックの荷台に括り付けてお客様宅へ(^^)v
昨日は降ったり止んだり凄かったねぇ♪


家の家庭菜園、今年は不作でした(T_T) 
理由は猛暑だからかな?
土も畑みたいなイイ土じゃないから、朝お水あげても10時頃には乾いちゃってて、日が当たってる時にお水あげたら焼けて駄目になっちゃうから夕方まであげれない。夕方お水あげると浸透良くって寝る前には乾いてる!って感じだったの。
キュウリの苗も枯れちゃったのが多くて10本も採れなかったと思う…(泣)
去年は50本くらい採れたんだよ。去年は冷夏だったよね?そのくらいの方が育てやすいのかなぁ?

ゴーヤとカボチャは元気に青々してる!
ゴーヤは初めて苗を育てたんだけど、ツルがかなり伸びて場所を取る分、実も沢山出来てる♪1個の苗から今の所10個くらい。1個食べたけど、買ったゴーヤと違って苦味が弱くて美味しかった(^^)v
カボチャは埋めた生ゴミから勝手に自生(^_^;)
まだ収穫してないけど、6個くらい実が出来てるの。どうなったら採ってイイかがわかんないんだけど???放置しすぎて腐らせる可能性、大だわw( ̄ェ ̄;)

今日はもう終わった野菜達を片付けようっと♪
トマト達は2m以上になってるから、抜いたら庭がスッキリしそうです。

先頭 表紙

ゆき娘さん 働いてた頃、会社宛のお中元でブルーベリーの木があったの。実が出来てからつまんで食べたりしたけど美味しいよね♪でも1年で終わっちゃったから育てるのは大変そうな感じ…(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-08-04 16:50 )
ゆずね。さん 家、今年は3本のナスの苗から2個しか採れなかった(T_T) 害虫にやられたよ!スーパーで5本100円を見ちゃうと作るの虚しくなるけど…ううん!楽しみでやってるからイイのよ、イイのよ♪ / 便利屋妻 ( 2004-08-04 16:48 )
*りゅうママ*さん ミニトマトが増え続けるなんてうらやましいじょ。友達の家も落ちた柿が木になって増え続けてるって言うから、よく貰いに行ってたよー。 / 便利屋妻 ( 2004-08-04 16:45 )
りえりんさん 家、枝を切る直前にトマトの花が咲いてるのを見付けて抜くの止めちゃった(^^)v もしかしたらまだ収穫できちゃうのかな? / 便利屋妻 ( 2004-08-04 16:38 )
家庭菜園なかなか難しいのですねー。うちの伯母もやっています。野菜のほかにもブルーベリーやラズベリーも植えていて。この前遊びに行った時に食べたけど、ブルーベリーが美味しかった!野菜を庭からとってきて、ご飯、っていいですね。私も来年はベランダで何か育てようかな。 / ゆき娘 ( 2004-08-03 20:41 )
わが家のキッチンでやってたプチトマトはだめみたい(;д;)ノまったく成長しないままで終わりだけど来年はプランターかってきてなにか作りたいなぁ。って作りたいのは・・・だいすきな・・・なす( ̄‐ ̄*)♪ / ゆずね。 ( 2004-08-02 16:19 )
植物にも動物にも今年の暑さは厳しいですね・・・ 我が家のミニトマトはまだまだ元気です。去年落ちた種が勝手に生えたんだけどね(笑)そして今年落ちたのも芽が出ているような・・・?どうしようもなく増え続けてますぅ / *りゅうママ* ( 2004-08-02 12:37 )
うちのトマトも枯れ始めたんだけど、これは暑いから?それとも抜きどきなのかしら?(苦笑) / りえりん ( 2004-08-02 03:21 )

2004-07-31 戦争って今の人にはもう関係無い過去の事?

今日で7月も終わり。早いネー!来月また1つ年を取ってしまう私xxx(^_^;)

今月は便利屋さんが超忙しかった\(^O^)/&私の体調が悪い日が多かった(;д;)ノ
嬉しいような?悲しいような???

今日、NHKで反町君が出てた戦争時代のドラマを見た。
戦争を知らない人達ばかりで構成されたドラマ、戦争経験者が見たらどうなんでしょう?
主人は同居してた祖父が戦争経験者。子供の頃、頻繁に戦争の話を聞かせてもらったそうです。毎年祖父の料亭に集まってた戦友たち。今まで見た事もない結束力だったそうです。
そうだよね、毎日が死と隣り合わせの中で生き残った仲間達なんだもの…。

私は戦争を知らない世代。両親も戦後の生まれだし、身近な人から話を聞いた事がない。でも本当は今の日本がこうあるのは戦争があったから、戦争ではこんな事があったって事、ちゃんと知らなくちゃいけないんだよね。教科書の内容じゃなく、実体験の話を…。
映画やドラマで戦争の話を見ると、ついこの間の日本人の考え方だと思えないくらい、考え方が違う。ホントなの?なんて。でも事実だし、戦争なんてつい60年前の出来事。
実際に戦地に行った方も今生きてるし、戦争を経験した方も生きている。
物の無い時代、お国の為なら!という時代を生きてきた方々の目に、私世代を含む今の日本の若者はどう映っているのでしょうか…?

先頭 表紙

ゆき娘さん 戦争体験の無い私達には戦争の事は語れないよね。実体験を生で聞く機会があったなんて、良い時間を持てて羨ましいです。だって教科書で勉強した事なんて『勝ちました・負けました』程度の事だもん。戦争を繰り返してはイケナイって気持ち、芽生えない様に思う…。 / 便利屋妻 ( 2004-08-01 15:55 )
私はビデオにとりました。明日見る予定です。 最近、原爆にあった方の話を生で聞く機会がありました。生々しいお話に涙がでました。 あの辛い苦しい経験をもう誰にもさせたくない、という気持ちに私はどう応えられるのでしょう。むずかしいです。 / ゆき娘 ( 2004-07-31 23:27 )

2004-07-30 せっかくのお祭りだったけど

今日主人は自宅で作業。部品を買って来て、お客様からお預かりしている品物の修理をしていました。
午後からは明日の階段手摺取付工事の準備。
自宅で作業って少しは気が休まるのかな?

今日は町内会のお祭りがあったので、夕方の犬の散歩を主人と一緒に行って寄ってみました。お隣の奥さんが焼きそば担当だって言ってたしね♪
色んな露店が出てたけど、『可愛い♪』って言いながら子供達がエル&小雪に寄って来て、ビビッた小雪が唸りまくり(;д;)ノ 
(小雪は子供嫌い。生後2ヶ月半で里子に出して『家に来た途端ゲージ以外でオシッコした』という理不尽な理由で3日で返された(`´) その家に子供がいて、多分嫌な事されたトラウマが残ってると思う…。)

今まで人を噛んだ事は無いけど、大音量と大勢の人で興奮しちゃってるから犬が可哀相で会場内に入る事無く帰宅(^_^;) ああいう所に連れてっちゃいけなかったかな?子供が大勢いるもんね。
友達家族が遊びに来てくれても、子供がいると小雪は1時間以上唸り続けるから困っちゃう(^_^;) 『可愛い♪触りたい!』って言ってくれるんだけどね。小雪のせいで『犬は怖い』って思われちゃうかも…。

先頭 表紙

シャオ♪さん 親によっては『この犬に噛まれた!』って大騒ぎするからネー(^_^;) 『触ってイイですか?』って聞く人少ないし、怖がって噛んじゃう犬も居るんだけど狂暴って取られそうで…(^_^;) ななちゃんは強いね♪犬に囲まれて生活してるんだもん、嫌いにならないよねー☆ / 便利屋妻 ( 2004-08-01 15:47 )
きっとななも触りたがるとおもう(苦笑)それで何度噛まれたことか・・(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-07-31 17:48 )

2004-07-29 自分のワンコを蹴る飼い主さん…

お散歩中に時々会うワンコを連れてるおじいちゃん。その子が3ヶ月の時から時々会ってて、小雪と数ヶ月違いって事もあり、最初の頃は犬同士もクンクンしてご挨拶してた。

その子は他のワンコを見ると道路にペタン!と寝転んじゃって動かないの。遠くから見つけてもそうなの。遊びたいのかビビッてるのかは不明…(^_^;) おじいちゃんもいつもの事で諦めてるのか、他の犬が通り過ぎるのを待ってる。引っ張っても動かないから、そのまま抱き上げて犬が居ない方へ歩いたり。
最初の頃はおじいちゃんと挨拶してたんだけど、どうも他の犬と接触させたくない感じなので、私もその子がペタン!としたらなるべく別方向へ行くようにしてた。

この前、角を曲がったらおじいちゃん&その子が遥か前方に。
その子はエル&小雪に気が付いてペタン!その子の様子でおじいちゃんが私達に気付き、ガッ!と紐を引き上げてその子は地面から浮いた。力任せに歩かせようと引っ張ってるんだけど、ペタン!となったまま引きずられてる状態なの!
可哀相だけど、おじいちゃんも毎日毎日この状態で限界なんだろうね。
数m引きずって、でも寝転んだままのその子を見て、おじいちゃんはお尻を蹴っ飛ばし、その子はビックリして歩き始めた…。

飼い始めの小さい頃からそうで、今でもそうなのは飼い主さんが反省すべきだよね?
最初の頃に『歩こうとしなければ歩く気になるまで寝転んでいられる、抱っこしてもらえる』って覚えちゃったんだもん。
引きずり方も、結構力の入った蹴り方も、見てはイケナイ物を見ちゃった感じだった。

動物は感情で叩いたり蹴ったりしちゃイケナイよね…。

先頭 表紙

三毛猫さん 私も動物との出会いって何かあると思う!エルを譲って頂く面接に行った時、一目見て『実家で飼ってた死んだワンコそっくり!家の子はこの子しか居ない!』って思ったの。この飼い主さんも、ワンコがそうなる状態が嫌だったらちゃんと教えなきゃ駄目よね。信頼してる飼い主さんに理由も分からないで蹴られてるワンコが可哀相…。 / 便利屋妻 ( 2004-08-01 15:41 )
ゆずね。さん 躾は何歳からでも出来るって言うから、遅咲きって事は無いですよー。家のワンコも私から見たらイイ子なんだけど、他の飼い主さんから見たらどうかな?(^_^;) 小雪はビビリだし、エルは気が強い女王様だし(汗) / 便利屋妻 ( 2004-08-01 15:36 )
宙さん 躾教室に行った子って、皆イイ子になるよね。でもナッツはまだ3ヶ月くらいでしょう?もう少し先でもイイのでは…。私、人に危害を加えなければ家族の躾で充分イイ子になると思うんだけど、どうなのかな? / 便利屋妻 ( 2004-08-01 15:34 )
りえりんさん 私も悪いコトしたら鼻パッチン(笑)するけど…。その子が今までの習慣で悪いと思って無い事で叩いたり蹴ったりしちゃ可哀相過ぎるよね。 / 便利屋妻 ( 2004-08-01 15:30 )
人と動物との出会いは不思議な予感に満ちた運命的な出来事です。ひとたび一緒に暮らすことになったら最後まで必ず最低限のパートナーシップは守らなければならないと思います。犬猫たちは口がきけない動物です。飼い主だけが頼りです。どうか一心同体で助けてあげてほしい / 三毛猫 ( 2004-07-30 22:08 )
最初に接するときでわんこたちも変わりますからねぇ。わがやのわんこもわがまま姫なのでちょっと反省しているけど少しずつわかってもらってるみたいでただいま遅咲きの教育中なんです^^でもあきっぽいから進まないんですけどね^^; / ゆずね。 ( 2004-07-30 20:28 )
私もワンコを蹴る飼主(若い男の子)を見たとき、いやな気分になったけど、うちのナッツが全然言うことを聞いてくれない時は叩いたり、物を投げつけたくなるのは事実です。結果、余計に悪くなることは分かっているのにね・・・パビーのしつけ教室行こうかな。 / 宙@ちょっと凹気味 ( 2004-07-30 15:56 )
なんか胸が痛くなる話ね・・・。私の悪いことをしたら叩くけど、いくらなんでも叩くのはできないわ・・・。 / りえりん ( 2004-07-30 12:32 )

2004-07-28 迎えられなかった日の予定…。

今日は亡くなった方が借りていた部屋の物一切合切処分。
そのお部屋で亡くなられたそうで、管理会社の方が前日に消毒をまいておいてくれました。

お線香を持参して最初に焚かせて頂き、作業開始。

亡くなった方の物を全て処分…は、主人的に複雑だった様です。
中には御本人が大切にされていただろう物もあるでしょうし、いらっしゃれば身内の方の形見分けとして僅かでも残しておいてあげたいな、と思ったそうです。
大家さんも立ち合われて、故人の良い人柄を話して下さり、全く縁の無かった人なのに孤独に迎えた最期を思って哀しくなってしまったそうです。
ここで生活していて急に亡くなられたそうで、ついさっきまで使われていたと分かる生活感が残った部屋。冷蔵庫の中身。大きなカレンダーに先の予定が書き込まれていて、主人、それを見た時には涙が出そうになったって。

御本人にとって、全く予期していなかった突然の出来事。
年齢なんて関係無くて、子供もお年寄りも、明日が来るのは普通の事だと思って生活している。
先の予定を立てて楽しみに思ったり、先の事を考えて不安になったり…。
将来の為に頑張ったり我慢したりして人間は生きている。
大切だし必要な事だけど、先の事は分からないから楽しみや幸せも充分に感じられる毎日を送っていきたい。

先頭 表紙

風塵乱舞さん 若い人でもお年寄りでも、都会にはある事なのかもしれないですよね…。元気で一人暮らししてるからこうなっちゃったんだね…。 / 便利屋妻 ( 2004-07-31 11:40 )
ゆき娘さん 私も同級生のお葬式って何度か行きました。病気で亡くなったり、交通事故で亡くなったり。交通事故なんて自分に起きてもおかしくない事だもんね。私も普通に明日が来ると思って過ごしてる、色んな事に感謝する気持ちを忘れないで居たいです。 / 便利屋妻 ( 2004-07-31 11:36 )
*りゅうママ*さん 一人暮らしってした事無いけど、家族が同じ家にいるってだけでも心強い事だよね。孤独死って悲しい。一人暮らしの人が病院で亡くなるのと全然違うよね。元気だから一人暮らしが出来ていたのにね…。 / 便利屋妻 ( 2004-07-31 11:33 )
りえりんさん うん、一人暮らしだったみたい…。身内は遠くに住んでるから片付けに来ないって事だったらしい。切ないよね…。 / 便利屋妻 ( 2004-07-31 11:26 )
マッキィさん 若い人でもお年寄りでも、一人暮らしの人が増えてるから孤独死はあり得る事だよね。この御依頼、不動産管理の会社からだったの。身内は遠くにいるから誰も来ないし、全部捨てて欲しいって。諸事情は分からないけど、こういう時は遠くても来てくれるのが身内だと思うけど…。悲しくなっちゃうね。 / 便利屋妻 ( 2004-07-31 11:24 )
いや〜お仕事とはいえ辛いなぁ・・こういうの。 これからは、こんなお年寄りが増えるんですかね〜 / 風塵乱舞 ( 2004-07-30 09:58 )
若い人のお葬式に何度か行き、自分もいつ死んでもおかしくないんだな、と実感しました。いろんなものを大事にいきたいですよね。 / ゆき娘 ( 2004-07-29 22:09 )
ウチの叔母も孤独死でした。一人暮らしだったので誰にも気づかれずいつも配達してくれる八百屋さんの通報で・・・ 元気だったのに、眠っていての心不全だったようです。生きるって「今」の積み重ねなんですよね。「今」この時を幸せに生きることが大切なんですね。 / *りゅうママ* ( 2004-07-29 19:50 )
お一人で暮らしてらしたのかしら・・・。何だか切ないですね・・・。ご冥福を心よりお祈りいたします・・・。 / りえりん ( 2004-07-29 16:39 )
GWに亡くなったおばさん(母の叔母)も突然でした。本人も予期せず。その半年ほど前にも彼女の姉が亡くなり、そのことや1人暮らしということもあり遺書を作成しようと思っていた矢先だったようです。幸い近所に兄妹、甥姪がいて、甥姪の子供であるマッキィたちがいますから、形見などもらうことも出来ますけどね。同じようにカレンダーには先の予定が書いてありました。まめな方だったので、そこの家で留守番してたとき感慨深かったです。。 / マッキィ ( 2004-07-29 13:44 )

2004-07-27 きのこがっ( ̄□ ̄;)!!

育ててる観葉植物、ここ2ヶ月くらいずっと庭の縁台に出している。
この前縁台を洗おうと思って全部室内に入れて、2日間そのまま室内(LDK)に置いといた。
また出そうと思って何気なーく鉢を見たらシメジくらいのきのこが生えちゃってるじゃないの!!!
室内湿気が多いのかなぁ?2日間であれくらい育っちゃう物?水遣り過ぎ?
慌ててきのこを南向きにして外に出した。一昨日かな?
今日どうなったか見たら、きのこは萎れてました。ホッ=333
きのこ生えちゃったなんて初めて☆彡 記念に画像撮れば良かったなぁ…。

先頭 表紙

フェラーリさん おへそにシイタケ!菌が付いちゃったのかな?その映像、見たかったなぁ…。怖いけど爆笑だよね♪/うちのパソコンもよく落ちるxxxスペックが足りないだとかってメッセージが出るけど…何? / 便利屋妻 ( 2004-07-30 11:36 )
りえりんさん わんこ達が食べる前に気付いて良かったねー!ン?こっちが気付く前に食べてたかも???(怖) / 便利屋妻 ( 2004-07-30 11:33 )
ゆずね。さん ちゃんと画像撮ったなんて冷静だわw 外に出してある時から生えてたのかもしれないけど、室内で見つけちゃうと別の所、押入れの奥とかまで心配になってきちゃうよ(;д;)ノ / 便利屋妻 ( 2004-07-30 11:32 )
風塵乱舞さん 私もきのこは好きよぉ〜♪でもなんでしょうね?思わぬ所に生息されるとビビるわぁ(^_^;) / 便利な妻 ( 2004-07-30 11:29 )
そう言えば,シイタケ栽培をしている方のヘソにしいたけが生えてきた映像がまぶたに焼き付いています。「あの人は今何をしているのかなぁ?」なんて思ったりします。最近,パソコンが固まります(泣) / フェラーリ ( 2004-07-28 23:42 )
うちの観葉植物にもなめたけみたいなきのこが生えてた!!ビックリして引っこ抜いたけど写真撮るの私も忘れた(苦笑) / シャオ♪(りえりん) ( 2004-07-28 02:36 )
わたしも昔、ムスカリだけのプランターににょき。ってきのこが出たことがあります。珍しくて画像とってましたけどこの時期じゃなくて春先なのに。というのが今になって考えたらちょっと怖いです( ̄▽ ̄;) / ゆずね。 ( 2004-07-27 15:53 )
さっきお昼にキノコそばを食べました。タイムリー^^  キノコ大好き! おいしかったよ♪あはは / 風塵乱舞 ( 2004-07-27 13:39 )

2004-07-26 手術、上手く行ったかな?

この所体調がいまいちで、サクサクッとやるべき事をやれていません(^_^;)

1度だけ会った事のある、ネットで知り合った同じ病気の人が居ます。
ネフローゼのサイトで私のカキコを見てメールをくれた都内在住の既婚の女の子。
20歳でネフローゼになって、1回も再発する事無く順調にステロイドも3年で切れ、腎臓悪い事も忘れてしまいそうな7年後に足の痛みがあって病院へ行ったら特発性大腿骨頭壊死症が判ったって。
もう一人は同じサイトにカキコしてあるのを見て私がメールしたの。沖縄在住の高校生の女の子。やっぱりステロイドの副作用で骨頭壊死、しかも人工骨頭でないともう駄目な所まで来てるって。
共通点はネフローゼっていう腎臓病&副作用で骨頭壊死発症ってコト。

※突発性大体骨頭壊死症とは…
ステロイドの大量投与が主な原因で、足の付け根の毛細血管に血液が行き渡らなくなり、骨が壊死してしまう難病です。稀な副作用らしいです。
骨頭は体重を支える部位で、自分の体重の約8倍の負荷が掛かる。壊死した部分が潰れると痛みで歩けなくなり、手術が必要です。
早期で潰れた範囲が狭ければ自分の骨を加工する手術が可能、広くて潰れすぎてると人工の骨を入れ、約10年に1回の取替え手術をしなくてはなりません。

人工骨頭は取り替え続けなくちゃならないので、若い私達には勧められないらしい。
沖縄の子はネットで知り合った人にその道の権威が居る横浜の病院を紹介してもらって診察を受けたんだって。そうしたら何とか自分の骨を使えそうだって言われて去年手術受けに来たの!

都内の子も誘って一緒にお見舞いに行ったのは1年前。
副作用で発症する場合は両足共駄目になるんだけど、手術は片足ずつやって、1年以上のリハビリが必須。沖縄の子はこの夏休みを利用して、もう片足の手術を受けに横浜で入院中なの。
手術は先週やったみたい。どうだったかなー?手術の影響でネフローゼが再発しちゃうと大変…。去年はネフローゼの症状が出ちゃって、術後大変だったって。
入院予定は3ヶ月間。またリハビリを始めた頃にお見舞い行こうかな?と思う☆

ちなみに…私はまだ潰れてないから普通に歩行できるけど、走ったり重い物を持ったりしちゃイケナイ。1日の歩行は15分以内って主治医に言われたけど、犬の散歩で1時間半は歩いちゃってる(^^ゞ だってスーパー行ったって15分くらい歩くよねぇ?15分ってのは日常生活的に無理があるよ(;д;)ノ
都内の子は骨が潰れちゃってて痛みがあるから杖使用。
薬も無いし治療法も無いって言うから私もその内『杖→車椅子→手術』になる。
運が良ければ一生手術はしなくて済むかもしれないけど、期待しないでって言われてる(^^ゞ お気楽な私はかなーり期待してるけどね♪
今はこんな私でも病気になった頃は落ち込んだよ。泣いたりもしたような…(^_^;)
でも普通の生活が送れてるお陰か、そういう感情は長続きしない。皆そうだよね?

先頭 表紙

さらりさん いつも懐かしくて嬉しいよ♪大変な病気じゃないですよ。毎月色んな検査してるから、結構長生きしちゃう???と思ってるし(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-07-27 11:40 )
織姫さん 私も腎臓病が再発した時は心不全を引き起こす事があるの。大人だから安静って出来るけど、お子さんは気持ちが先走っちゃうもんね…。骨頭壊死は骨で支えられない分、筋肉で差さえなければいけないので、動かさないのは逆効果なんです。手術した時の為にも筋肉は付けておかなくては…。そういうリハビリもしてるの。ステロイドで脆くなった骨の為にも歩く事は必要なの。程々に、ですが(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-07-27 11:36 )
にょろろんさん 入院中に亡くなる人を沢山見たので、病気の事をあまり悲観しなくなりました。腎臓は死に繋がるけど、骨頭壊死は間違っても死なないので(^_^;) 2重苦ですか?何とか生きていられるだけでも『苦』じゃなくなってると思いますよ。前向きだし(そう見えます)勉強熱心なにょろろんさんですもの(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-07-27 11:27 )
大変な病気をお持ちだったのですね。気がつきませんでした。たまに地元の写真や情報を載せるつもり。お楽しみに〜♪ / さらり ( 2004-07-26 20:00 )
電動車椅子を使うとか、歩かないで済む方法も少しは考えてみて。 我が家の息子も歩きすぎると心不全を起こすから、歩きたい気持ちはわかるけど、車椅子を使っています。 明日のための今日の我慢です。 / 織姫 ( 2004-07-26 18:45 )
私ももともとの障害(脳性麻痺)と喘息の2重苦で結構大変でそれが原因で離婚もしたけど、悲劇の主人公は3日もやれば飽きるよ。 / にょろろん ( 2004-07-26 18:40 )

[次の10件を表示] (総目次)