himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-09 妄想大爆発中
2002-09-03 水着を買おう!!
2002-08-29 親友来襲(2回目)
2002-08-27 L'EPICIER紅茶
2002-08-22 偶然 その2 数字編
2002-08-20 偶然 その1お買い物編
2002-08-16 名古屋生活
2002-08-08 青虫戦争
2002-08-05 夏休み
2002-07-24 文化交流


2002-09-09 妄想大爆発中

最近すごく気になっていることがあって、ここのところ毎日それを夢に見てしまいます。本人たちに聞いて確かめればそれで済むことなのでしょうが、そんな恐ろしいことは私にはできない・・・

それは、

ある人とある人が恋人同志なのではないか

ということ。

普段は他人様の恋愛について、自分から興味を示すことはないのですが、今回だけは違います。余りにも気になるので、別の理由(例えば私がこの二人のどちらかに惚れている、とか)があるのかも、と分析しましたが、冷静に考えるとそんなことはありません(多分)。

偶然昨日も街でその二人を目撃してしまい、昨晩からその二人が出てくる夢を延々と見てしまいました。今日の昼間まで。
連日MTG(カードゲームです)の試合続きで疲れていたとはいえ、目覚めからぐったり。

他人の(しかも空想の)恋愛について、こんなに私が疲れてしまう理由を明記するのは何だか恥ずかしいので、この日記の文章にちりばめられたパーツからどのような状況なのか想像して、皆さんも楽しんでみて下さい・・・・・。

先頭 表紙

綺羅さん。聞けないでしょ〜。やばいでしょ〜。こっそり見るだけでもどきどきしてます(笑)。 / lim. ( 2002-09-12 14:16 )
えっ、同性なんですかっ!(笑)それは聞けませんな・・。こっそり様子を伺いましょう(笑) / 綺羅 ( 2002-09-12 10:16 )
パオラ嬢。ほんとにゴシップ心を動かすシチュエーションだね〜。恋は隠すの難しいよね。特に逆境の恋愛は、自分に酔ってもろバレ状態になりやすいと思います。そこがまたうまくはたらいたりするんだけれども。 / lim. ( 2002-09-11 13:56 )
綺羅さん。本人に直接聞くしかなさそうです・・・。しかもその二人、同性だったりして・・・聞けないでしょ、これは?!もうどうすればいいの?って感じです。  / lim. ( 2002-09-11 13:53 )
私の知り合いにもいま疑惑のかかっている旬のふたりがいます。しかも仕事がらみ、おまけにゆーたらフリン、っつーことで、えらくみんなのゴシップ好き心を満たしてくれております。こういうのって、常ならぬオーラがふたりから漏れ出るからすぐまわりにわかっちゃうんだよねー。しかしそのくらいのぼせられないと恋ができないのも事実。汗。 / 勇者パオラ ( 2002-09-11 12:02 )
その気持ちすごい分かります!というか、同じ気持ちを抱えてますもの(爆)ほんと真相がすっごい知りたいです。どうすればいいんですかね・・(笑) HPにリンクさせていただきました。「friends」枠で・・。すみません(^^; / 綺羅 ( 2002-09-09 15:09 )

2002-09-03 水着を買おう!!

9月に入ったというのに、夏気分から全く抜けだせません。特に先々週から断続的に襲ってくる夏風邪。今年のは熱が出ますね。
私の新学期は10/1からでも、世の中の新学期は9/2。今日からピアノのバイトです。ふらふら出かけます。

で、どうして水着を買わなくてはいけない(←もはや義務にして言い訳しない)かと言うと、年末年始にかけて南の島に行くからで〜す!!!6泊8日の予定で、誕生日を夏気分で過ごせるという優れもの企画。
冬が大嫌いで、冬眠してしまう私の誕生日を救う幸せな計らいです。しかもこれに行くと、年末年始の煩わしい親戚企画を全部無視できちゃったり。勿論弟妹の子守りも。やた〜。

今年はほとんどプールにも行かなかったので、去年購入した、白地に濃いピンクの花と葉が大きく描かれているビキニ+パレオの水着を着ていました。
でも新しく買うとなると、いろいろ欲しくなるんですよ〜。
色の薄いデニムのホルター+短パンのやつとか、ちょっと大人っぽいものを狙ってます。歳も歳だし(苦笑)。
でもまだ黒を着るほどは成熟してないんですよね。週末にデパートあたりを探す予定です。

先述の水着で駒沢公園のプールに行ったら、異様に目立ってしまいました。皆さんはどんな基準で水着を探していらっしゃるんでしょう?

先頭 表紙

Hideyさま。私は病弱ではないですよ。子供の頃は病院に住んでましたが(笑)。 南の島のビーチ、最高です。Hideyさんも絶対南の島に行って下さい。急に頭が動かなくなりますよ(笑)。 / lim. ( 2002-09-09 13:32 )
lim.さん、けっこう病弱?でも真冬に南の島はよかったね!僕も今年は生まれてはじめてのハワイに行こうかなんて妻と話しています。あ、でも近いんでカンクンになるかも。お互い楽しみですね。 / Hidey ( 2002-09-07 15:48 )
あみすけさま。お腹が隠れるといえばタンキニですか。まあ、そう言わずにばばーんといきましょう。 / lim. ( 2002-09-05 10:41 )
勇者パオラ嬢。 南の島サイコ−。一生懸命水着さがしてきま〜す。いいのあるかな〜。 / lim. ( 2002-09-05 10:39 )
ぼくはお腹が隠せる水着が欲しいな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-03 23:35 )
そうだったのか。やはり南の島!いいなー、うらやまー。かわいい水着がみつかるといいね。 / 勇者パオラ ( 2002-09-03 16:32 )

2002-08-29 親友来襲(2回目)

明日から親友が来襲します。今度は中・高時代の親友K嬢とSちゃんです。
・・・・
一回きちんとした文章をアップしようとしたら消えたので(泣)。もういいです。

明日来ると言うのに、いまだ連絡がないあたりも彼女たちらしい。

東京に彼氏がいるK嬢は、私達と晩御飯だけ一緒に食べて、彼氏のところに行くとか言ってるし。
こんな機会、Sちゃんが結婚でもしたら(特に予定はありません。私にもK嬢にも)二度とないのになあ。

私達より彼氏の方が大事なのね?!(一度言ってみたかった)

ていうか、本気でうちに来て下さい。つまんないでしょ。懐かしい想い出話でもして(確実に恋人の愚痴の言い合いになる)朝までだべろうよ〜。彼氏ができると女は冷たくなるよね。

といいつつ、明日の予定が立たなくて困ってます(笑)。

先頭 表紙

あみすけさま。来ましたよ〜。わーい、わーい、友人の勝利だ〜!! / lim. ( 2002-09-02 07:33 )
Hideyさま。・・・まあ、それはそれ、これはこれということで(笑)。 / lim. ( 2002-09-02 07:32 )
勇者パオラ嬢。久しぶりに超楽しかった〜。結局深夜に連絡が取れまして、二人の友人はうちに宿泊。朝まで喋ってたの。次の日眠いのなんのって。 / lim. ( 2002-09-02 07:30 )
で、きましたか?(^^;) / あみすけ ( 2002-08-31 21:52 )
そんなこと妻が言われている姿を見てみたい… / Hidey ( 2002-08-31 13:13 )
決めセリフも言うことができて、どちらかというと楽しそうな気配が伝わってくるよ。 / 勇者パオラ ( 2002-08-29 23:39 )

2002-08-27 L'EPICIER紅茶

先日久々に池袋に行ったのでついでにレシピエ池袋店へ。実は花びら入りのフレーバーティが苦手な私はこのお店にはちょっと不向きかも。でもこのお店のお茶は葉の状態が良いので安心のお茶やさん。この日はダージリンのセカンドフラッシュを買いに行きました。

実家で人気だった837や854などを離れて、フレーバーでないお茶を選べるのはちょっと幸せ。セカンドフラッシュならマーガレッツホープが一番のお気に入りで、ナムリンアッパーもよく飲むのですが、なんとなく決めかねて2002年ブレンドを購入。あとアイスティー用にアールグレイも購入。満足して帰りました。

レシピエは紅茶缶がすごく可愛くて、御存じの方も多いと思います。お薦めのお茶があれば教えて下さい。(できれば花系やお菓子フレーバーがあまりきつくないもの)

マリア−ジュ・フレールの紅茶も良いからどちらで買うのか悩みどころです。マリア−ジュは葉の質はばっちりだけど値段が〜。がぶがぶ飲むしなあ・・・

先頭 表紙

綺羅さん。どうもありがとうございます。実家自体には思い入れがないのですが(場所もね)、妹はちゃんと教育しないと(笑)。楽しみです。 / lim. ( 2002-08-29 22:13 )
夏凛ちゃんご誕生おめでとうです♪気づいてはいたのですが、つっこみ遅くなってしまいました(^^; これから実家に帰りたい日が続くかもしれませんね(笑) / 綺羅 ( 2002-08-29 18:58 )
あみすけさま。朝の紅茶はなんだか良い気分になって、布団が恋しくなるかも。起きるためにはやっぱりコーヒーですよ、多分。でも休みの日なら幸せ気分かも知れませんね。 / lim. ( 2002-08-29 13:51 )
ねごさま。マーガレッツ・ホープほんとに美味しいですよね。サロンでお茶したいなあ。864も飲んだことがありません。チャレンジ精神をかき立てられます。教えて下さってどうもありがとう。 / lim. ( 2002-08-29 13:49 )
みるみるさま。実は果物のマンゴーが嫌いなのですが、お茶なら大丈夫でしょうか?(どきどき) マンゴーは人気みたいなので興味はあるのですが・・・ / lim. ( 2002-08-29 13:45 )
綺羅さん。私の周りにも甘いもの好き男性はかなり存在しますよ。私よりおいしそうに生クリームを食べる(笑)。「マスカット」は実家で好まれていたもので、日記に書いた番号のどちらかです。オルフェを今度飲んでみますね。 / lim. ( 2002-08-29 13:43 )
Hideyさま。奥様は紅茶党なんですね。わたしもほとんど毎日、一度は紅茶を口にします。 フローラルでさっぱり系なら、春摘みダージリンかな?ああ、今から紅茶煎れよう(笑)。 / lim. ( 2002-08-29 13:40 )
reiさま。私も銀座店愛してます。すごく並んでることが多くて悲しいのですが・・・。洋梨のお茶はおいしそうですね。挑戦してみます。 / lim. ( 2002-08-29 13:35 )
最近美味しい紅茶を...いや、紅茶を全く飲んでないなぁー。昔は朝はコーヒーではなく紅茶だったんです。たまには紅茶もいいかも!ホッとしそうですね! / あみすけ ( 2002-08-28 07:29 )
私もレピシエの大ファンで、先日サロンでマーガレッツ・ホープをいただいて大満足でした。私のお薦めは「864アジア」です♪普段飲むならキームンかな〜 / ねご ( 2002-08-28 01:09 )
レシピエはマンゴーが美味しかったです。ピーチのように甘くなくさっぱりしていて美味しかったですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 23:04 )
紅茶好きの知人から(甘いもの好き男性 汗)、”オルフェ”と”マスカット”がおいしいと教わりました。マスカットは好き嫌いがあるかもしれませんが、オルフェはlimさんでも大丈夫かもしれません。 / 綺羅 ( 2002-08-27 18:53 )
レピシエは知らないけどマリアージュ・フレールはうちの妻も大好き。そもそも紅茶がないと一日も生きていけない人種のようです。先日フローラルな香りながらさっぱりしておいしい紅茶を煎れてくれました。名前は当然覚えておりませんが(笑)。 / Hidey ( 2002-08-27 18:09 )
マリア−ジュのお茶、私も大好きです。こっちでもちらほら見かけるのだけど、やっぱり銀座店が好き〜。紅茶専門店っているだけでうきうきしません?個人的にはlim.さんと反対でバラやジャスミン、百合などの花系が一番好きなのですが、洋梨やマンゴのお茶もとっても美味しいですよ。(フルーツ系は嫌いですか?)ペパーミントやバニラも好きです。(結局全部好きなんじゃん。笑)ここは中国茶や緑茶の種類も結構ありましたよね。何か考えるだけで、幸せ。 / rei ( 2002-08-27 14:09 )

2002-08-22 偶然 その2 数字編

私にまつわる最大の数字マジックは、受験番号が常に1と0でのみ構成されていたということ。これまで中学、大学、大学院修士、大学院博士と受けてきた受験番号です。修士の時は学生番号8桁がすべて1と0の組み合わせだったので、さらに驚き。

これは私の誕生日(1/1)にも共通するので、1と0の組み合わせには敏感です。何かに敏感に反応することで、あたかもそれが強大なファクターのように感じられることは、偶然の一致を考える際に注意しなければいけません。でもそれをも越えて、偶然の一致には何か特別な働きがあるように見えることがあります。

もうすぐ結婚するお友達は、今年の誕生日が偶然日曜でその日に挙式することになり、さらに引き出物の紅茶を探していたら、そのお店の「ブライダル」紅茶のナンバーが誕生日と同じだったり。

私の亡くなった母親と、妹の誕生予定日が同じだったり(残念ながらずれてしまいましたが)。

余談ですが以前つきあっていた人々の誕生日が連続していてごっちゃになったり(かなり最悪)。

数字に関して近しいパラメータを持つことが、どこかで決められているような感じを受けます。もしくは世界の構成が数字でなされているとか(気持ち良いな)。現実は偶然の産物だから、なにかその偶然を決める乱数がメタ的にあるような気もするし。
などと話していると、「君、科学者じゃなかったの?」とR氏に言われてしまうのでこの辺で・・・

先頭 表紙

綺羅さん。最近、演出の為に眼鏡を掛けようかと画策しています(20%くらい)。ひまじんお疲れさまでした。メールまってます。kanakothird@hotmail.comでございます。 / lim. ( 2002-08-27 11:59 )
ひろみちゃん。ほんとにおめでと〜・ 遂に人妻ですね、人妻の魅力全開でこれからはお願いします(謎)。9月になったらたくさん遊びましょう。ケーキも行かないとね。 / lim. ( 2002-08-27 11:58 )
Hideyさま。偶然が味方、というよりも、これはきっとこうなるに違いない、といううっすらとした確信のもと行動することは良くあります。電波を受信しているのです(笑)。私は1と0で構成された機械かも知れませんね〜。でも自分ではわからないというやつです(笑)。 / lim. ( 2002-08-27 11:55 )
むらりょうさま。誕生日と何かの一致は確かに1/365ですね。でも1/365って結構低いといえば低いですよね。私の妹はまだ出てきません。名前に「夏」が入る予定なのに・・・。 / lim. ( 2002-08-27 11:52 )
科学者limさん・・・なんだか似合いすぎてそうですね(笑) そういえば、ひまじん止めることにしました。初メールでお知らせしますね。というわけで、これからもよろしくお願いします。 / 綺羅 ( 2002-08-26 21:49 )
私と弟妹の誕生月は7,8,9月、誕生日は25,27,29日と、なぜか連続性があります。さていよいよ明後日は結婚式。何人の人が引き出物の紅茶のラベルと日付の関連に気がつくかなぁ。 / ひろみ ( 2002-08-23 09:29 )
それは凄い!生まれながらにしてデジタル人間ということでしょうか(笑)?僕も子供の頃は偶然という味方がついているんだと思っていましたが、このところはそうでもないみたい。フツーの人です / Hidey ( 2002-08-22 22:59 )
昨日、8月21日は私の母方の祖父の命日でもあり、私の子供の予定日でもありました。こちらも残念ながら外れてしまいました。母は「生まれ変わりかも知れない」と既に溺愛を宣言するなど数字って面白いです。たった365分の1の確率なのに。 / むらりょう ( 2002-08-22 13:15 )

2002-08-20 偶然 その1お買い物編

先週の金曜に、中学時代からの親友K嬢が東京に遊びに来た。私の家に一泊するというので、昼に待ち合わせをして新宿デート。くたくたになるまでお茶と買い物を楽しんでしまった。

それはともかく、その買い物での一幕。伊勢丹を闊歩していた私の目の前に 「赤ずきんちゃんプリント」のTシャツとはりねずみ刺繍のシャツやスカートが。
秋冬物だし、なかなかのお値段でいらしたので躊躇しているところにK嬢。

「ほら、洋服が呼んでるで。買わな夢に出るで。次見に来たらもうないで。」

どこのまわし者だ(笑)。

でもこの意見は真実だと思う。洋服やなかなかみつけられなかった本などを買い逃すと、二度とお目にかかれないことはかなりの確率で起こると思う。結局その日はバーゲン品も含めて4着も服を買ってしまった。

友達と行く買い物は楽しいかも知れない(いつも1人でばんばん買い物する方なので)。

先頭 表紙

あみすけさま。買い物って出会いが命ですよね。気に入ったら絶対即決しないと。買わずにおいてなくなった後のあの虚脱感には何度も苛まれました。 / lim. ( 2002-08-22 11:03 )
Hideyさま。実践を要する哲学はあまり好きではないのですが(笑)。私は関東弁(主に東京訛り)と大阪弁(北の方)のバイリンガルです。関西人と話すときは完全に関西弁ですよ。 / lim. ( 2002-08-22 11:01 )
綺羅さん。買いましたよ、「赤ずきんちゃん」。伊勢丹の『pual ce cin』で見つけました。本当に広いので地雷は踏みやすそうですね(笑)。私は点々と踏み続けました。 / lim. ( 2002-08-22 10:57 )
「いいな!」と思ったときが買い時です、絶対に(^^;)。そのとき買わないと、あとで後悔するんですよね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-22 06:47 )
確かに哲学的というよりは日常的な観点からの「偶然」の考察になりましたね(笑)。でもそれが真実でしょうね。lim.さんも昔のお友達と話すときは関西弁なんですか?正直余り想像できない。続編楽しみにしています。 / Hidey ( 2002-08-22 01:53 )
「赤ずきんちゃんプリント」のTシャツは購入したということですね?(・・)伊勢丹に行くと、大抵地雷踏みます(−−;)気付くと手にいっぱい・・・・。 / 綺羅@以下略 ( 2002-08-21 10:09 )
偶然にしては出来過ぎていることが世の中には多いようなので、偶然について考察しようと思ったのですが、今回は「運命の洋服(品物)に出会う偶然」の話にしたらオチも何も無い世間話になりましたとさ。 / lim. ( 2002-08-20 09:13 )

2002-08-16 名古屋生活

月曜から昨日まで名古屋に帰省していました。昨年末以来の帰省で親孝行モード。めちゃくちゃ疲れました。疲労困憊雨霰。親と世間話をしながら食事やお茶をしただけなのに、異文化というか、会話のテンポの問題や主語述語の関係など、主に会話の面で疲れました。

母親の方は出産で実家に帰っているので、叔父叔母の家にお世話になりました。これで子守りも付いていたら死んでいたでしょう。名古屋の人はセットメニューが好きらしいですよ。私は嫌いです。

私は名古屋に行くのが好きではありません。なぜなら、時間の流れ方と雰囲気が東京や大阪とあまりに違うから。
何もかも遅いし、何もかも暗いです。多分。あ、でも駅ビルはすごく明るいですね。意味不明な光の絵に人が群がっていました。とにかく納得できない異文化で、且つ自己完結しているから、私が行くといるだけでストレス状態になってしまいます。良くないです。ちょっと通り過ぎるだけなら良いところなんだけど。

もうしばらく帰り(たくあり)ません。少なくとも来年までは。今年のミッションは終了(笑)。

先頭 表紙

揚水さま。鼻毛の話は他の方からも聞いたことがありますよ。都内の空気の悪さは絶品で、喘息持ち(やや重めの人)が都内近郊に住むのはお勧めできません。水も悪いですし。 / lim. ( 2002-08-20 16:15 )
ブルーさま。こんにちは。 テンポが早い所から遅い所に行くと、その差をはっきりと感じるというのは真実だと思います。私の名古屋に対する感覚も同じものですよ。そもそも時間の使い方が違うのです。 / lim. ( 2002-08-20 16:12 )
僕は東京に行くと三日で鼻毛が伸びます(笑)。いやマジで。人間普段の自分が手足の届く範囲から出ると戸惑いもあるということですな。 / 揚水@携帯から ( 2002-08-20 12:23 )
NYやNJの乱暴な車の運転に慣れた後、ボストンへ行ってびっくりしました。皆おとなしい。クラクションもほとんど鳴らしてない。。意外でした。車で3時間半くらいでいけるんですけど、ね。場所が変わると、テンポが早いとこにいるとすべてのんびりと感じてしまいました。 / はじめましてかしら@プルー ( 2002-08-20 09:48 )
揚水さま。うわあ、お久しぶりです。 今回の日記は、今現在住んでいる所の文化に慣れているといろんな感覚が麻痺するかもしれない、という楽しい考察ができて良かったです。揚水さんも東京とか大阪にくると案外すごく疲れたりするかも。 / lim. ( 2002-08-20 07:33 )
HIdeyさま。確かに。東京人は軽薄とか、大阪人は喧嘩っ早いとか、私も言われますもの。単に私が軽薄で喧嘩っ早いだけかも知れないけど(笑)。名古屋の文化は変わっている、というのも同じレベルの一般的意見だと思います。 / lim. ( 2002-08-20 07:29 )
あみすけさま。そうかもしれませんね。今いるところに慣れると、違う所での生活はある意味しんどいものです。でも南の島でのリゾートは疲れませんね。いろいろな要素があるのでしょう(笑)。 / lim. ( 2002-08-20 07:26 )
綺羅さん。実家は疲れますよ。急に子供扱いされるからでしょうか?もしくは時間の流れが違うのでしょうか? とにかく今回の帰省で疲労困憊したので、なるべく帰らないようにしたいものです(苦笑)。 / lim. ( 2002-08-20 07:24 )
むらりょうさま。ようこそ。 櫃まぶしは私も好きですよ。あとHARBSという洋菓子店のメロンケーキも好きです。 さらに私の文章から全体的に誤解を呼んでいますが、名古屋は悪いところではありません。私が嫌いだ、と主張しているだけです。 / lim. ( 2002-08-20 07:21 )
ひデあさま。ようこそ。 実際に愛知県に長くいらっしゃる方はどう思われるのかわかりませんが、他県から侵入する身としては、田舎だとかそういう意味ではなく、不思議な文化に感じられるのですが。お気に触ったなら済みません。 / lim. ( 2002-08-20 07:19 )
あたしは長崎出身で愛知の山奥に住み名古屋で働いていますが、特にそんなに感じたことはないですねえ。大阪も東京も知りませんし。 / 揚水 ( 2002-08-19 23:08 )
名古屋在住の方には申し訳ないけど僕も正直統計的に名古屋出身の人には不思議な思いをさせられることが多かったような気がします。偏見はよくないけど統計も大事ですよね。統計的事実は往々にして論理的な背景があるものだから。それは東京にも大阪にも言えることだしね。 / Hidey ( 2002-08-17 13:57 )
なはは、これは何処と言うことではなく、今居るところ以外は...ということですね。 / あみすけ ( 2002-08-17 12:12 )
住んでいる場所以外のところに行くと、疲れますよね(笑)しばらく住んでいないとこんなにも違うのか、とびっくりします、実家に帰るたびに(笑) / 綺羅 ( 2002-08-17 06:40 )
名古屋も悪くないと思うんですけど。。。(生活をした事がないから何とも言えませんが。)ひつまぶしや味噌煮込みうどんを食べに行きたいなぁって思うぐらい好きですよ。テンポは???車のテンポは早いですけどね。さすがトヨタのお膝元って思います。 / むらりょう ( 2002-08-16 14:13 )
そうかな?愛知県ってすごしやすいと思うけど?大阪や東京よりも。暗いかな?そんなこと無いと思うけどな?なんとなく小馬鹿にされた気分だ。たしかに田舎だけど。 / ひデあ@初突込みで文句言ってすんません ( 2002-08-16 12:19 )

2002-08-08 青虫戦争

去年の冬に種を植え、大事に育てている柚子の木に大量の青虫が!!!
まだ20センチメートルくらいの高さしか無いのに、これで青虫を放置したらハゲてしまいます。ちなみに、まだ青虫まで成長していなくて、白黒まだらのかなり無気味な毛虫状。とても素手では触れないので、お箸で枝から摘出。柔らかいので潰しては大変と、恥ずかしながらちゃんとお箸を使えない私は汗だくの格闘。結果12匹+卵一つを柚子の葉と共に鉢皿に入れてベランダに置いておく。

しばらくして、なんとか別の餌場に連れていかねばと、近所のクチナシの植え込みをターゲット。運んでいる間に破壊しないように、餌の葉と一緒にプラスティックのケースに入れ・・・。

・・・数が減っていますよ?

皿から脱走してアボカドの木に登っていた数名をひっぺがして、お出かけ。いざ青虫を植え込みに置こうとすると、警備員さんが奇異の目で私を見ています。でもぽいぽい。ぽいぽい。ごめんね、罪のないクチナシさん。

無事に揚羽になれると良いなあ。卵を産みに来ていたお母さん揚羽は心配しているかも知れないけど、私にはこれが最大限の折衷案なのです。

先頭 表紙

reiさま。いらっしゃいませ。 青虫ダメなんですね。結構可愛い気もするのですが、慣れただけかもしれません。 / lim. ( 2002-08-16 09:53 )
いや〜〜〜〜〜! / rei@青虫フォビック ( 2002-08-16 07:32 )
Hideyさま。いかにもお箸使えなさそうでしょ?私(笑)。 昔はよく豆を掴んで練習したものですが、自分の持ち方の方が早くて融通が効くので直りませんでした。 / lim. ( 2002-08-12 07:44 )
あみすけさま。虫さんの食欲は本当に凄いですよね。小さな身体で食べること食べること。特に野菜はすごそうです。まるっきり御飯という感じですもんね。 / lim. ( 2002-08-12 07:41 )
ちゃんとお箸を使えないってとこと最大限の折衷案ってとこ、失礼ながらlim.さんぽくていいです(笑)。柚子も青虫も立派に育つといいですね。 / Hidey ( 2002-08-11 22:04 )
この時期は困りますよね、むし君たちには。以前、色んな野菜をやった事がありますが、どれもむし君の食事になってしまいました(^^;)。栽培の難しさを痛感しました。 / あみすけ ( 2002-08-09 23:04 )
綺羅さん。もともと植木の鉢皿だったので捨てていません。虫自体は気持ち悪いけど、悪さはしないですよ。 / lim. ( 2002-08-09 08:21 )
パオラ嬢。なるのなるの。青虫はつつくとちょっと面白いけど、青くなる前にうちの柚子が全滅するから諦めました。柚子も青虫も共倒れになるんだもの。 / lim. ( 2002-08-09 08:19 )
まやひこさま。まじですか?クチナシを食べるのはモンシロチョウとかですか?! 食べられていたので安心して置いてきてしまいました(泣)。 / lim. ( 2002-08-09 08:17 )
お皿から、脱出・・・(冷や汗)私なら、その皿を片手で汚〜い雑巾を持つように、捨てに行きますが、りむさんはどうだったのですか?(^^;) / 綺羅 ( 2002-08-09 01:58 )
青虫ってアゲハになるの?知らなかった。でも青虫飼ってもつまんなそうだもんね。羽化してぱたぱたっていっちゃうんでしょ?柚子、お大事に。 / 勇者パオラ ( 2002-08-09 00:33 )
あ〜、アゲハの幼虫は、ミカンか山椒の葉以外は、食べないのであります(^^; / まやひこ ( 2002-08-08 21:35 )

2002-08-05 夏休み

R氏が会社の夏休みだったので、1週間遊び続けました。とはいっても先週の月曜は後輩の修士論文中間発表に駆り出されたりもしたわけで。時の経つのは本当に早いです。歳をとってから特に早くなるというのは、あながち嘘では無いかも。

一週間、ひたすらおいしいものを食べ、プール、映画(Star Wars2ね)、本屋巡り、家で日曜大工など、なかなかの活動ぶり。ワインも2本開けました。飲みにも行ったし。燃え尽き症候群にならないか心配(笑)。

そんなこんなで日常に逆戻りしたわけですが、昨日買った漫画がなかなか良かったので御紹介。
古屋兎丸の『Marieの奏でる音楽』(上・下巻/幻冬社)
古屋氏は私の中で1、2を争う漫画家さんなので私は面白いに決まっている(笑)。内容は機械文明が衰退して人間が争うことを知らない時代、空を飛ぶ機械のマリイが神として崇められている。そのマリイは、普通の人間には聴くことのできない音楽を奏でている。ある日突然主人公の少年カイは、その音楽が聞こえるようになる。・・・という話。

ファンタジーが嫌いでない方は(彼の作品にしては珍しく)すんなり入れると思います。ぜひ御一読を。感動できました。

先頭 表紙

綺羅さん。プールは私も大好きで、この夏もう一度は行きたいと思っています。確かに関東圏で海と言うと、房総の辺りまで行かなくては無いですね。 チャットはもう少し気の効いた話をすればよかったですが、また次回楽しくお話できればと思います。 / lim. ( 2002-08-06 11:45 )
Hideyさま。怠惰な私にしては充実の夏休みでしたよ。オーケストラ良いですね。私も月末にある自分の大学の吹奏楽部のコンサートに行こうと思っています。私が学部時代にソロを吹いた曲を演奏するらしいので。 / lim. ( 2002-08-06 11:42 )
プールがとても羨ましい・・。海でも行って、ぷかぷか浮いていたいのですが、近くに海がなく行くひまもなく・・という毎日ですわ。今日はお話できてよかったです。私がひまじんをはじめたきっかけは、りむさんと話してみたい!(つっこみで)と思ったからです(告白か?!)。またお話ししてください♪ / 綺羅 ( 2002-08-06 00:40 )
とても充実したお休みのようですね。こちらは妻の両親が2週間滞在中につき僕まで観光客気分で色んなことをして遊んでいます。NYでは「42nd Street」にミュージカルの原点を実感し、ボストンの西の端っこの森の中で毎年開催されるタングルウッド音楽祭では久々にジョン・ウィリアムズが指揮をとり、Star WarsやE.T.など彼自作の曲を堪能。明日からはナイアガラを観に行ってきます。 / Hidey ( 2002-08-05 22:27 )

2002-07-24 文化交流

電車でピアノ教師のバイト先に向かっていたら、隣に外国人の方が座った。私は電車では論文を読むことにしているので、この日もいつもと変わり無く、辞書片手に出たばかりの英語の論文を読んでいた。

すると、辞書を開いたところで突然隣の外国人の方が、
「難しい英語読んでますね、何の単語がわからないんですか?」
と仰る。

違和感が無いくらい流暢な日本語使いから、英会話の先生かな、などと思いつつ、お言葉に甘えて教えてもらうことに。その外国人の方は、私が調べていたセンテンスのあたりを読んで首をひねり始めた。

「これは何の論文ですか?」
との問いに「哲学の論文です」と答えると、その外国人の方は自らの大学時代、哲学の単位を取るのに非常に苦労した、という話を聞かせてくれた。その後少し論文の説明をすると、ざっと内容を要約してくれて、15分ほどで電車を降りていかれた。

英語できるってほんとに良いなあ、と憧れる私。昨日は機嫌が悪かったけれど、その数分の出来事でなんだか気分がすっと晴れた。

先頭 表紙

Hideyさま。恥ずかしながら英語は高校生の時から本当に苦手で、いつも苦労させられています。大学院まできてやや克服気味ですが、それでも苦手意識が張り付いていてどうにもなりません。困りました。 / lim. ( 2002-08-05 11:11 )
あみすけさま。計算機系の言語は世界共通語だったりしますね(笑)。外国人の方に道を聞かれて、ちゃんと教えられるようになりたいです。遠いなあ。 / lim. ( 2002-08-05 11:04 )
綺羅さま。この出合いは本当に良かったです。英会話の先生になってもらえば良かったなあ、とずっと思っています。 チャット、後ほどお邪魔します。 / lim. ( 2002-08-05 11:00 )
みなさま、つっこみ返しが大変遅くなりました。ごめんなさい。先週は勝手に夏休みをしていました。 / lim. ( 2002-08-05 10:58 )
lim.さんなら英語も集中してやればかなりものにしてしまいそうだけど。読み書きする分には所詮論理だしね。話し聞くということに関しては僕もまだまだ苦しんでいます。 / Hidey ( 2002-07-30 21:02 )
いわゆる「異文化コミュニケーション」ですな(^^;)。私は外人さんに道を聞かれることが多いのですが、私は日本語とC言語(そのた諸々のプログラム言語)しか知りません(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-26 00:20 )
いい出会いですね♪ 英語の論文、後輩のものを訳してあげることがありますが、論文の単語って難しくて訳に困ることがあります(^^;) チャット、数分滞在してくだされば、気づくんですけどね。またお待ちしております。 / 綺羅 ( 2002-07-25 08:33 )

[次の10件を表示] (総目次)