himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-02 回復?
2001-12-01 雅子さまのご出産
2001-11-30 腰用じゃないの?!
2001-11-29 つらい・・・
2001-11-28 腰痛悪化・・・
2001-11-27 小学生にビンタ?!☆
2001-11-26 おすそわけ
2001-11-25 ねんねしようよ・・・
2001-11-24 夢占い☆
2001-11-24 久しぶりの外出


2001-12-02 回復?

今日はダンナにシブガキを見てもらい、整体へ行ってきた。
いつも行っている所がお休みの為、比較的近い所に行ってみた。
初めての所だからどうかな?と思っていたが、すごくよかった。
60分のコース。足浴があって、一通り全身やってもらい、足つぼ、ホットタオルによる温パック、さらには頭のマッサージまで。
いつも行っている所よりいいかも・・・。
おかげで、だいぶ腰も良くなりました。

シブガキは、わたしが出かけている間にダンナと公園へ行ったそうです。
お砂場遊びや、木馬に乗ったりで、たくさん遊べてご機嫌。帰ってからのお昼寝はコテン♪といったそうです。
ここの所、広場にも行けなかったし、わたしも遊んであげられなかったからシブガキもつまらなかったんだね。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 蒸しパン バナナ ヨーグルト 他
   昼 BFカレイの煮つけ バームクーヘン 他
   夜 色々食べさせたので書ききれない・・・

先頭 表紙

とんぼさん/わたしが行った所は、60分で6,000円でした。これだけやって貰えてこの値段は安い方なんじゃないかと思っています♪ / しぶ ( 2001-12-04 23:26 )
60分もしっかりやってもらったら気持ちよさそ〜私もそんなところに行きたいなぁ〜。でも高そう・・・。 / とんぼ ( 2001-12-04 22:16 )
ゆいたんのママさん/3回食になってから、どうも手抜きメニューが増えてしまい、いけないと思う今日この頃です。離乳食メニューつきのサブタイトルはやめることにしました・・・ / しぶ ( 2001-12-03 23:29 )
ゆきにんさん/この間は大丈夫だったんですよ。そうそう、整体はいいですよ〜♪ / しぶ ( 2001-12-03 23:26 )
瀬名さん/ありがとうございます♪でも、はたして、無理をしないでいられるでしょうか? / しぶ ( 2001-12-03 23:25 )
腰痛だいぶよくなったみたいで、よかったよかった。シブガキくんの3回食もだいぶ調子づいてきたようだ! / ゆいたんのママ ( 2001-12-03 19:47 )
回復して良かったです。  この間はそのような雰囲気はなかったように見えたのですが… 自分も生体行きたいとつくづく思う今日この頃です。 / ゆきにん ( 2001-12-03 00:18 )
回復してよかったですねー!あとは無理をしなければ完治ですね!!がんばってくださいー / 瀬名 ( 2001-12-03 00:11 )

2001-12-01 雅子さまのご出産

今日の午後2時43分に皇太子妃雅子さまが女のお子様をご出産されたそうだ。
おめでたい事です♪
TVで今までの歩みだとかいろんなエピソードを見るにつれ、見ているこちらもなんだかほんわかと幸せな気分になってくる。
シブガキが生まれたときもこんな気持ちでいっぱいだったんだよな・・・なんて思いふけってしまう。
そうよ、わたしはシブガキのこと産んでよかった、幸せ♪、って思っていたはず。それなのにここ数日のわたしったら、「もういや、いいかげんにしてよ」とばかり口にしていた。
いけないね・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 蒸しパン バナナ 他
   昼 ヨーグルト BFかぼちゃのグラタン 他
   夜 白身魚と野菜の中華風雑炊 豆腐ハンバーグ

先頭 表紙

「自分の子供だから素直に文句が言えるときもあっていいんじゃない」って言われてことあります他人の子供なら我慢しっぱなしだもんね。 / とんぼ ( 2001-12-04 22:12 )
しろねこさん/はじめまして♪そうですね。自分のことのようにうれしく思えてしまいます。自然と笑みが・・・ / しぶ ( 2001-12-02 23:59 )
雅子さまのご出産は、最近暗いニュースが多かったので、明るいニュースでホント良かったですよね。 / しろねこ@お初です! ( 2001-12-02 00:18 )

2001-11-30 腰用じゃないの?!

病院に行ってきた。
以前に腰痛で違う病院に通っていた時に貰っていた腰用のベルトを持ってきてねといわれていたので持っていったが、
「え?これ?これは腰のじゃないんだよ。肋骨とか折れたときようのベルトだよ・・・」
肋骨?なぜに・・・?今まで腰用と信じて使っていたわたしっていったい・・・どうりでフィットしないと思ったよ。以前通っていた所は間違って渡したのだろうか?
ということで、腰用のベルトをもらえました。フィットしてなかなか良い感じ。

シブガキは相変わらずべたべた&ぐずぐずモード。思うように動けないから、そんなシブガキにどうしてもイライラしてしまう。いつもだったらなんでもない、いたずらや遊び食べもムカついてたまらない。いけないとは思いつつ、声を荒げてしまう自分がいる。
「だめ!、もう、やめて!!!」
怒らないでよ〜と言う感じで、すがりついて泣くシブガキ。でも、抱きしめてあげる気分にもならない。頭を抱えて一緒に泣く。しばらくすると、自己嫌悪に陥る。
だめだね、わたしって・・・これって虐待?
だんだんブルーになってくる。広場にも行けないので、人に会っていないせいもあるんだろうね。落ち込む落ち込む・・・

早く痛みが無くなって欲しいよ〜

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 @芋入り蒸しパン 他
   昼 バナナ ミルクパン BF八宝菜
   夜 おかゆ 豆腐とはんぺんのとろとろ煮 他
@昨日の焼き芋を細かくしたのをホットケーキミックスに混ぜてカップに入れてレンジでチンしました。
なかなか好評。

先頭 表紙

KUNさん/今日は眼球に頭突きされたよ・・・(涙)目がはれてる・・・しぶのついてない日記だよね、これじゃ。 / しぶ ( 2001-12-01 23:44 )
むーん、ツいてない感が強いですね。しかも色んなものが重なって(汗) がんばってくだされ。 / KUN ( 2001-12-01 14:34 )

2001-11-29 つらい・・・

気持ち悪い座薬を入れたにもかかわらず、腰の痛みは引かない。家事をするにもかなりの負担。その上、昨日からシブガキの機嫌も悪い。最悪の状態。
洗濯物を干しているとシブガキが抱っこしろと大泣きモード。ベランダに落ちないように座椅子で柵を作ったんだけど、そこにつかまりギャンギャン泣いている。
あまりに泣いているので、近所のオバさんが抱っこしてあやしてくれた。(我が家は1階)「もうちょっとだからね〜」と道路に車を見せに行ってくれたりした。
遠くの親戚より近くの他人。日ごろからお付き合いしていてホンとに良かった。

薬も飲んでいるので当然シブガキにもおっぱいはあげられない。だから機嫌が悪いのだ。
昨日の夜からミルクじゃ納得がいかないシブガキ。お腹がいっぱいでも、おっぱいを吸いたいみたいでつかみかかってくる。
「おっぱいぱいぱい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』
襟元を引っ張り、おっぱいをバンバンたたく。そのうえ、顔をこすり付けて大泣き。
シブガキが乗っかってくる度に腰に激痛が走る。
「おっぱいのみたいんだよね?」と聞くと「ぱ、ぱ、ぱい、ぱいぱい〜〜〜〜〜」「おっぱいぱいぱいぱい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」ともっと泣く。
わたしもそのうちおっぱいがパンパンに張ってきて痛くなってきた。シブガキの前では搾乳する事も出来ないし、たたかれると痛い。腰も痛いしパイも痛い・・・
わたしだって飲ませてあげたいんだよ〜〜〜〜(涙)
ダンナが帰ってくるまでボロボロ・・・
ダンナが帰ってきてもわたしにべったりのシブガキ。
大好きなのはうれしいんだけど、こんな時はつらすぎる。休養させてくれ・・・

☆本日の離乳食メニュー☆ 
   ブランチ バナナ もも パン フォローアップミルク 焼き芋などなど
   夜 おかゆ はんぺんと豆腐のとろとろ煮 たまご豆腐 他

先頭 表紙

とんぼさん/今日はレーザー治療とやらをしました。でも、自分でやってくださいと器具をわたされ、こんなんで良いのか?とよくわからないまま時間がすぎました。接骨院にわたしも行ってみようかな? / しぶ ( 2001-11-30 23:58 )
寝武装ってナンじゃ・・・寝不足です。おだいじにね。シブガキくんもう少し我慢してあげてね。 / とんぼ ( 2001-11-30 15:10 )
私も子供抱っこしてる時から腰痛が出始めた。整形で見てもらっても特に処置無し。寝返りとか打てず寝武装の毎日・・・接骨院で電気とマッサージにしばらく通ったら随分ましになりました。今ではすっかり腰痛で天気が分かりますわ〜(汗) / とんぼ ( 2001-11-30 15:09 )

2001-11-28 腰痛悪化・・・

広場に行っていた昼頃、シブガキを抱っこすると腰に激しい痛みが・・・
家に帰ってきてシブガキを寝かしつけるが、どうもだんだん痛くなってきている。だんだん痛く・・・しまいには普通の動きも辛くなってきた。
そんなとき、シブガキがお昼寝から起きた。いつもと起き方が違う。泣き叫んで暴れて、どこか痛いのかと思うくらいの大騒ぎ。
抱っこすると激痛が走る。そんな状態でのシブガキの大暴れ。もうどうしたらいいのかわからない。頼れるのはダンナだけなので、わらにもすがる思いで会社に電話した。ちょうどダンナが出てくれたからよかった。
『腰が痛くてしょうがないの、抱っこ出来ないくらいに痛い。それなのにこんな状態で泣き止まないんだよぉぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!』電話の横で号泣するシブガキ。わたしも大泣き。
こんな電話をかけたから、ダンナが早退してきてくれた。(ダンナの会社の方、すんなり早退させていただき、ありがとうございます)
シブガキは泣きつかれてとりあえず寝てくれていたのでダンナに見ていてもらって整形外科に行った。
半年前に近所に出来た整形外科。結構良いらしく、小さい割に混んでいた。かかって見てわかったけど、設備もしっかりしているし、先生も良い人。腕もよさそう。
『ヘルニアの初期症状にも近いけど、今回の場合は骨盤のゆがみから来ているみたいだね。』と見せられたレントゲンはかなり曲がったわたしの骨盤がうつっていた。
『注射すれば痛みは取れるんだけど、最初からそんな治療はしたくないでしょ?』という事で今日は電気治療と骨盤矯正をされ、痛み止めの飲み薬と、座薬、そしてシップが処方された。2日後にまた行く事になった。
シブガキの大泣きの原因は、腰が痛くてきちんと抱っこできないので、それが気に入らなかったと言うかんしゃくのようなものだったらしい。どこか痛いわけではなかったし、ダンナと遊べて機嫌が良い。でも、わたしがきちんと抱っこしておっぱいをくれないので、気に入らなくてきゃーきゃー言っている。
これからダンナに座薬を入れてもらうことになっている。恥ずかしいけど、とやかく言っていられないほど痛みがすごいので、我慢我慢・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 ミルクパン フォローアップミルク 他
   昼 BF鮭のクリームスパゲティ うどん他←かぁちゃんの昼食横取り
   おやつ 焼き芋
   夜 おかゆ 野菜コンソメスープ スティックニンジン 納豆入りお好み焼き

先頭 表紙

え?座薬を入れてもらうことが?めちゃくちゃ恥ずかしい格好だったんですよ・・・(汗) / しぶ ( 2001-11-29 23:54 )
きゃ、なんだかラブラブだわ♪それにしても、腰痛そう!本当に育児って大変だよね!!早くよくなりますように。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-29 21:01 )

2001-11-27 小学生にビンタ?!☆

シブガキが3ヶ月ぐらいの時から、公園に行くとよくかまってくれる小学生がいる。
広場からの帰り道、下校途中だった彼女達に会った。
「○○○○く〜ん♪(シブガキ)」
名前を呼ばれて笑顔で挨拶のシブガキ。「きゃは♪」
「かっわいい〜♪」5、6、人みんなで大合唱。
一人の子が「いないない、ば〜」とかまってくれた。シブガキはうれしくて「きゃ〜♪」と両手を広げてバタバタ。でも、あまりに激しく動きすぎて振り下ろした手が小学生のほっぺに『パチン☆』
しっかりヒットしてしまった平手打ち。
ごめんね、勢いあまっての事だからね。喜んでの事だから許してやってね。
当のシブガキは『きゃは♪』
嫌いにならないでね・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 イチゴボーロ フォローアップミルク 他
   昼 フレンチトースト 他
   夜 おかゆ 豆腐とはんぺんのとろとろ煮 フレンチトースト(残り)

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/ビンタされたほうはかわいそうなんだけどね・・・ / しぶ ( 2001-11-29 23:52 )
いいねー、幸せな風景だわー。ホノボノ。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-29 20:59 )

2001-11-26 おすそわけ

おせんべいを食べているシブガキに「ちょうだいな、あ〜ん♪」というと、少しかじらせてくれるようになった。ほんのちょっとのおすそわけ。
でも、おせんべいに飽きてくると無理やりわたしの口に押し込んでくる。
「もういいよ、もういいって・・・」
にこ〜♪と笑顔でやるから憎めないのよね。
しばらくまたしゃぶって、柔らかくなったのを口に押し込む。
もう、わかったから・・・と残りをぱくっと一口で食べてしまったら「いや〜!!」と机をバンバンたたいてもう抗議。
え?まだ食べたかったの?
あくまでもおすそわけ。全部食べてはいけなかったらしい。
ごめんね。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 ミルクパン 他
   昼 バナナ 食パン←かぁちゃんの昼食横取り 納豆 他
   夜 おかゆ マカロニシチュー 赤ちゃんふりかけ 他
夜、おかゆに赤ちゃんふりかけをかけてあげたら、1口食べてから見向きもしなくなった。まずかったらしい。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/最近特に密着している気がします。甘えたさんのシブガキ・・・ / しぶ ( 2001-11-27 23:53 )
めいママさん/そうです!まさにP社のふりかけでした・・・ / しぶ ( 2001-11-27 23:49 )
瀬名さん/今日はダンナにもおすそ分けしてました♪ / しぶ ( 2001-11-27 23:47 )
しぶママとシブガキくんの日常、なんだかすごい濃厚だわ☆密着感が伝わってきて、ホッカホカ。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-27 21:03 )
赤ちゃんふりかけ、めいちゃまもメーカーによって食べるのと食べないのとありましたよん。「○の幸のふりかけ」シリーズは食べたかな。P社のはお気に召さなかったらしいです。 / めいママ ( 2001-11-27 17:05 )
ん〜、その「こだわり」がかわいいっ! / 瀬名 ( 2001-11-27 13:29 )

2001-11-25 ねんねしようよ・・・

今日は3人で赤ちゃんホンポへ行ってきた。
お昼寝しないで出かけたので、帰ってきてからぐっすり。
おかげで11時になった今も元気いっぱいでちょっと困った。
寝かせようと試みても全然ダメ。今はおもちゃを広げて遊んでいる。
きちんとした生活時間はいつ頃からしつけたら良いんだろう・・・?
今からきちんとやらなきゃいけないんだろうか?

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 ミルクパン 他
   昼 BFレバー入り野菜 他
   夜 おかゆ 茶碗蒸 ブロッコリーとマカロニのサラダ
マカロニとブロッコリーは柔らかく茹でただけのもの(ほんのり塩味)てづかみメニュー。ブロッコリーも抵抗無く食べていた。
1人で食べられる事がとてもうれしそうです♪

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/食事の時にぐちゃぐちゃにされるよりも、まずうまくつかんで食べられるものを渡してあげると納得してくれます。多少は汚れるのは覚悟でネ♪ / しぶ ( 2001-11-26 23:30 )
KUNさん/ふ〜ん、そうなのね・・・♪でも、体内時計って25時間だとも聞いたことがあるのよね・・・ / しぶ ( 2001-11-26 23:28 )
手づかみ食べもバイバイもできるんだー、すごいねー、シブガキくん。よしよし。(←今ほおずりしているところ。) / ゆいたんのママ ( 2001-11-26 22:13 )
人間の体内時計は12日間でばっちり修正されるらしいですよ。 / KUN ( 2001-11-26 16:02 )

2001-11-24 夢占い☆

ねぼけてます・・・
今日は高校の時からの親友が遊びに来てくれた。
帰ってからなんだか寝ちゃって・・・
夢を見ました。あんまりいい夢ではなくて寝起き最悪。誰か夢占いしてくれないかなぁ・・・?

火事の夢です。高校が火事。もう卒業して10年近くなるのになんで今更高校なのか。
どうもわたしは高校生らしい。
覚えている所は火事でだいぶもう燃えてしまっている所から。端にある渡り廊下は「こっちにきちゃダメ、もう通れないよ!!!と言われるくらいの状況。すすで真っ黒になっていた。
わたしは生徒会室と教室に忘れ物があるらしくパニック状態で生徒会室に。中にいた何人もの人も大混乱。ロッカーも所定の位置にない。なんだかずいぶん広い生徒会室だったけど、やっと見つけたロッカーから、付箋のたくさんついたB4ぐらいの大きさの本(結構分厚くなっていた)を取り出し抱きしめる。
次は教室。教室での忘れ物はなぜかムーミンのぬいぐるみ(笑)もうだいぶ火の手は回ってきているので大急ぎでポケットに入れる。ふと見ると、誰か机に座っている。野球部のTくんだ。カニパンの好きなTくん。「Tくん、早く逃げないと死んじゃうよ〜、いこ〜」と言うが、彼はここに残るという。「ダメだよ、早く逃げようよ、一緒に行こう!」と言うと振りかえった彼の顔はえなりかずき・・・(坊主頭で似てなくも無いけどさ・・・)
えなりかずきのまま彼は真剣にこう言う「僕はここに残るんだ」と。
私は他のみんなに引きずられるようにして教室から出される。でも、Tくんの事が気になって大泣き。わんわん泣いている。「ダメだよ〜、一緒に行こうよ〜、死んじゃうってば〜!!!約束したじゃな〜い、なんでよ〜!」何を約束したのかはわからないけど。
大泣きしている状態で目がさめた。
う〜ん、なんだったんだろう・・・?火事はホンとに怖かったよ。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 ホットケーキ
   昼 ↑残り バナナ
   おやつ おせんべい 芋ようかん
   夜 煮こみうどん 他

先頭 表紙

みなみさん/はじめまして。でも、KUNさんのHP上でよくお見かけするのでなんかはじめてじゃないきがしてます。某高校の後輩さんですよね? / しぶ ( 2001-11-27 23:51 )
うひー。その火災現場の数十メートルのとこに実家があります。現場見てきましたが,丸焼けでしたよ。ウチの犬はよほど怖い思いをしたらしく、火事の間,怯え切って一言も鳴かなかったそうです。 / みなみ@はじめまして ( 2001-11-26 23:51 )
KUNさん/あそこって、なんかのホームセンターじゃなかったっけ?あれ?でもこの前行った時はレストランになっていたような・・・?通行止めになるなんてすごい火事だったのでしょうね。 / しぶ ( 2001-11-26 23:25 )
KUN / しぶ ( 2001-11-26 23:23 )
イヌタさん/夢占い、ありがとうございます♪早速HP見てみますね。 / しぶ ( 2001-11-26 23:22 )
地元で派手な火事がありました。5●号の元消防署の目の前です。もちろん国道は通行止め。えらいこっちゃでした。 / KUN ( 2001-11-26 16:03 )
昔の友人は「現在の人間関係」を火事の夢は「自己の(善悪は問いませんが)エネルギーの充実」だったと思います。詳しくは http://www.mmjp.or.jp/perpignan/等夢判断のHPにいかれてみてはどうでしょう?イヌタ自身の見立てでは田舎の学校や昔のクラスメイトといったところから結構身近な親戚や両親に対する人間関係の再構築を願っているように感じます。見当はずれならすみません。ではでは! / イヌタ ( 2001-11-26 10:06 )
とんぼさん/誰か夢占いしてくれると、このドキドキもおさまるのかなぁ? / しぶ ( 2001-11-25 23:19 )
ゆきにんさん/火事はホンとに怖いです。夢でもね。 / しぶ ( 2001-11-25 23:17 )
夢占いは分からないけど・・・ なんだか映像が浮かびドキドキしてしまいます。 / とんぼ ( 2001-11-25 22:07 )
またも、歌舞伎町で不審火が多発したそうですね<近くにいただろって話 昨日夜あの辺をうろついていた社員もいたらしいが(爆) / ゆきにん ( 2001-11-25 00:45 )

2001-11-24 久しぶりの外出

今日は、ひまじん日記仲間のゆきにんさんが会社の旅行で東京まで来ているという事で、会いに行ってきました。
シブガキはダンナに見ていてもらえることになったので1人でのお出かけです。
自分の楽しみのために家事をおろそかにするわけにはいかないので、朝からお掃除、洗濯、炊事ときちんとこなして・・・
シブガキを連れてのお出かけだとどうしても、服は汚されてもいいもので動きやすいパンツルック、靴はヒールの無いもの、メイクも眉だけ・・・という風になってしまう今日この頃。せっかくの1人でのお出かけなので、1年ぶりくらいになるスカートとブーツを引っ張り出してきて、メイクもしっかり♪
「誰に会うんだお前は・・・」とダンナに疑惑を持たれつつのおでかけ。いいじゃない、たまにはおしゃれしたいのよん☆

ゆきにんさんとマックでTea。1時間ほどお話したかな?でも、なんだかわたしばかりしゃべっていた気がする。シブガキの写真も見せ、かなりの親バカぶりも披露。
ゆきにんさん疲れはしなかっただろうか・・・?瀬名さんと電話で話すこともできたし、わたしはかなり楽しんだんだけど・・・

家に帰るとシブガキが笑顔でおでむかえしてくれた。慣れない格好は肩がこるし、しっかりメイクも久しぶりなのでちょっと肌荒れ。いつもの格好、いつものメイクでシブガキといるのにほっとする自分がいました。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 ミルクパン バナナ フレンチトースト←ダンナの分横取り(笑)
   昼 フレンチトースト
   おやつ 石焼いも
   夜 BF&茶碗蒸

先頭 表紙

ゆきにんさん/いえいえ、こちらこそ。今度はシブガキも一緒に会えるといいね♪ / しぶ ( 2001-11-25 00:08 )
瀬名さん/カワイイ声だなんて・・・(照)わたしもお話できてうれしかったです♪今度はゆきちゃんと一緒に会いに来てね♪ / しぶ ( 2001-11-25 00:01 )
昨日はありがとうございました。 2年ぶりの再会と言うことで、当時とは状況が変わっているわけですが、しぶさんは変わりありませんよね。 今度はゆっくり東京へ遊びに行ったときに、ゆっくりお会いできると良いですね。  / ゆきにん ( 2001-11-24 23:21 )
あはははは、先ほど(先ほどって程近くは無いけれど・・・)は失礼しました(^^;)とてもカワイイ声してるね、ってさっきゆきにんと話してたんですよ(笑)今度は直に会えるといいですね♪お話できてよかったです / 瀬名 ( 2001-11-24 00:35 )

[次の10件を表示] (総目次)