himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-23 マヨちゅっちゅ♪
2001-10-22 コップ♪
2001-10-21 たいやき
2001-10-20 靴購入!
2001-10-19 ダンナの禁煙
2001-10-18 気分はピアニスト?
2001-10-17 ふっふっふっ麩ー♪
2001-10-16 使い方♪
2001-10-15 ザル
2001-10-14 約束のカニパン


2001-10-23 マヨちゅっちゅ♪

いつも離乳食をシブガキに食べさせてから大人のご飯。
今日もたくさん食べて満足のシブガキは1人でおもちゃで遊んでいた。
ふと、気がつくとマヨネーズを持って、マヨちゅっちゅのポーズ。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
食卓に置いてあったマヨネーズ、中身も減っているのでちょうど持ちやすい重さだったのだろう。
蓋がしまっていてよかった・・・じゃなかったら、ホンとにマヨちゅっちゅしていたところだった。あぶないあぶない。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン 麩とツナのとろとろ煮 他
   夜 おかゆ さといものそぼろあんかけ ♪チキンと野菜のとろとろ煮(洋風)
♪とりそぼろといつもの野菜(にん玉じゃが)を洋風だしで煮こんでとろみをつけたもの
さといものそぼろあんかけは大人のものからとりわけです。つぶしてあげました。

先頭 表紙

ネコにゃさん/シブガキになりたいって・・・え?なんで? / しぶ ( 2001-10-24 23:41 )
ゆいたんのママさん/結構昼は手抜きしちゃっているのよ、最近。結構適当だったりしてますよ。ゆいママさんもがんばってね♪ / しぶ ( 2001-10-24 23:39 )
うちのこもマヨネーズ好きよぉ。つーか、シブガキになりたひぃ〜。 / ネコにゃ ( 2001-10-24 21:35 )
いいなー、シブガキくん。ホントにおいしそうな御飯だもん。ゆいママもがんばってるんだけどね、どうもねー。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-24 21:28 )

2001-10-22 コップ♪

コップでお茶を飲むのは難しい。
ただいま練習中♪
口に含んで・・・

ダァ〜〜

それじゃあ、飲めてないよ、シブガキ。
それでもコップで飲んでみたいみたい。意欲だけはたっぷり。
頑張れ♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 おせんべい ゆで卵少々 他
   夜 おかゆ @大根 とりつくね
今日は鍋からのとりわけメニュー
@適当な大きさに輪切りにした大根に、十字の切れ目を入れます。(味が染み込みやすくなるから)お米のとぎ汁で柔らかくなるまであくを取りながら煮ます。シブガキの分はこの時点でとりわけて、和風だしで煮こむ。好みでとろみをつけてもいいかも。大人はそのまま鍋へ・・・

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/ビニールシートも使ったのですが、結構動き回ったりして無駄のような気がしてきました、最近・・・ / しぶ ( 2001-10-23 23:18 )
ネコにゃさん/すごーい!いつのまにか出来てるっていいな♪ / しぶ ( 2001-10-23 23:17 )
とんぼさん/保育園で教えてくれるのですか?それとも、みんなの見て覚えるのかな? / しぶ ( 2001-10-23 23:15 )
お家で練習させるのって、片づけが大変そうで。。でも下にビニールシートとか敷いたらいいのかな? / ゆいたんのママ ( 2001-10-23 20:38 )
うちはわたくひがいい加減なのでコップの練習やら何やらは一切ヤリませんでしたわ。気がつけば「おお、自分で飲んでるよ」みたいな。つーか今でも手掴みで食べる娘って一体・・・ / ネコにゃ ( 2001-10-23 09:50 )
練習させてあげるのは大変ですよねぇ〜。保育園っ子だから知らないうちに飲んでました。ありがと〜先生。 / とんぼ ( 2001-10-22 23:37 )

2001-10-21 たいやき

今日は3人で仲良くお散歩♪
いつもは通らない裏道探索。
住宅街に一軒のたいやき屋さんを発見!

『たいやき 70円
   あんなし 60円』

あんなしって・・・あんこがないたいやきってことだよね?(笑)
ダンナと2人でちょっとうけた。
商店街にあるわけでもなく、住宅街のど真ん中にあった小さなたいやき屋。
しかもきちんと営業しているところがまたすごい。何気に繁盛しているのだろうか?
しかし、あんこがないたいやきっていったい何故に?しかもこの値段からするとあんこ10円って事?普通のたいやきはちゃんとあんこ詰まっているのだろうか?
お腹がそれほどすいていなかったので、買わなかったけど、そのうちこの謎を解明しに行って見ようと思う。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パンなどいろいろ
   夜 シラス入りおかゆ 豆腐とたまごの中華風煮

先頭 表紙

ゆきちゃん/紹介するよ♪でも、せっかくだから、あんなし食べてね(笑) / しぶ ( 2001-10-22 23:34 )
たいの形をしていればいいのでしょうか… いつか紹介してください(笑) / ゆきにん ( 2001-10-22 01:53 )

2001-10-20 靴購入!

シブガキのたっちがだいぶうまくなってきたので、アカチャンホンポでシブガキの靴を買ってきた♪
最近は手を離してだいぶ立っていられるようにもなったし、歩行器を押しながら2,3歩、歩いたりもした。
あんよももうすぐなのかしら・・・なんていう期待も持ちつつ、歩き出したらもっと大変なんだろうという不安も。
明日は公園に行ってみよう。
靴をはいての外出♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 さつまいも パン 他
   夜 にんじんそうめん 他
昼に蒸かしたサツマイモをあげた。でも、今日のサツマイモはなんだかあまり甘くない。ぱさぱさしていておいしくない。
握りやすい大きさにして渡したけど、やっぱりシブガキもおいしくないと感じているみたい。1口食べて『おえっ!』手に残ったかけらはポイ!と捨てる。
もう1回あげると、ためしに食べて見て『おえっ!』テーブルをバンバンたたいての抗議行動。
ごめんね、やめるよ・・・

先頭 表紙

2001-10-19 ダンナの禁煙

バッグの中からこそこそっと何かを取り出すダンナ。
以前から話していたニコチンガムを買って帰ってきたらしい。
突然の禁煙宣言。
タバコ嫌いのわたしとしては大賛成です♪
ニコチンが入るから少しは落ち着くらしいのだが、どうも口寂しいらしい。
「はい♪」とシブガキが使わないおしゃぶりを渡して見た。
「吸いにくい・・・」シブガキが使わないのもわかるとのこと。
誰にも相手にされない可愛そうなおしゃぶり・・・
今回の禁煙は、果たしてどれくらい続いてくれるのでしょう。
がんばってね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 にんじんそうめん 他
   夜 おかゆ @麩とツナのとろとろ煮 かぼちゃ
   おやつ バームクーヘン少々
@麩と油抜きしたツナを和風だしで煮こんで片栗粉でとろみをつけたもの
おやつのバームクーヘンはダンナと一緒にうれしそうに食べていました。ミルクに浸していたみたい。

先頭 表紙

めいママさん/ダンナはその「ニコチン欲しい〜成分」がなくなったころに、『そうそう、タバコってこんな味だったよな・・・』と確認で吸ってしまって失敗している事があるので今回こそは頑張って欲しいのです・・・ / しぶ ( 2001-10-20 23:47 )
ネコにゃさん/ここにこうやって書いている、ということもあって、もう3ヶ月キチンと作りつづけています♪われながらよく続いてるな・・・とびっくりしています。 / しぶ ( 2001-10-20 23:44 )
JAIさん/はじめまして、かしら?ニコチンパッチですか・・・すすめてみようかな。 / しぶ ( 2001-10-20 23:42 )
えーと、何週間だか忘れましたが(意味無し。。3週間だったような?)、ある一定の期間ニコチン断ちできると、体の中の「ニコチン欲しい〜!成分(ごめんなさい、名前忘れました)」がすっかり無くなってリバウンドがなくなるんですって。成功するといいですね。 / めいママ ( 2001-10-20 23:24 )
離乳食なんてなつかしひ。今思えばもっといろいろ作ってヤレばよかったと思う次第でし。 / ネコにゃ ( 2001-10-19 23:33 )
ニコチンパッチ?とかを病院で処方してもらうとか?成功するとイイですね♪ / JAI@タバコ嫌い はじめまして、かな? ( 2001-10-19 23:33 )

2001-10-18 気分はピアニスト?

押入れにしまいこんでいたキーボードを出して見た。
電源を入れて音を出して見る。
♪♪♪〜
それを見たシブガキがさっそく寄ってきて、楽しそうに鍵盤をたたき始めた。
しばらく様子を見ていたが、どうもからだ全体でキーボードの上に乗ろうとするのでちょっと高い位置に置く事にした。
収納ボックス2つの上に乗せると、ちょうどシブガキが立ったときに良い高さ。
たっちしてキーボードで楽しむシブガキ。
つたい歩きで移動しながら高い音から低い音、低い音から高い音♪
気分はピアニスト?って感じ。

☆本日の離乳食メニュー☆ 
   昼 パン バナナ ボーロ
   夜 おかゆ 枝豆ポテト とうふ うどん
夜はお鍋にしたので、それから取り分けた豆腐とうどん。おいしそうにたべていました。

先頭 表紙

それもあって、吹奏楽(高校時代)でも、楽譜が読めないとか、そういう心配はなかったですね。 / ゆきにん ( 2001-10-22 01:52 )
子供の頃、おもちゃの鍵盤を買って貰ったんですが、強く叩きすぎたらしく、音が出ない鍵盤がありました。  でもそのせいか、音楽知識は何下にあるのです(笑)  中学の時、音楽のテストで97点の暮らすトップでした / 注:音楽才能を自慢しているわけではない ( 2001-10-22 01:49 )
めいママさん/木琴ですか。いいですね♪あのスティックで色々たたきたくなっちゃうんでしょうね。 / しぶ ( 2001-10-20 23:39 )
自分の操作でいろんな音が出るなんて、ベビーにとってはすごく面白いことなんでしょうね。うちの子は木琴が好きです。 / めいママ@叩くのは木琴だけにしてほしい。 ( 2001-10-20 23:25 )

2001-10-17 ふっふっふっ麩ー♪

台所には楽しいものがいっぱい。
整理棚のドアを開けて見たり、ワゴンのかごの中をひっぱりだしてみたり・・・
今日はお麩の入った袋をひっぱりだしてきた。
パンの入った袋と同じような反応。ガサガサとして、振りまわして、『おいしいもの入っているんでしょ?』にこにこ〜♪
麩はそのまま食べてもおいしくないけどな・・・とは思ってみたけどためしに1つ渡して見た。
ぱくっ、と食べて笑顔のシブガキ。
?!おいしいの?
満足そうなのでよしとしよう・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン バナナ 他
   夜 おかゆ @ほうれん草と小松菜入りマッシュポテト Aツナ入り豆腐グラタン
@BFほうれん草と小松菜(粉末)とマッシュポテトをあえたもの
Aいつもの豆腐グラタンに油抜きしたツナを入れました。今日はホンのちょっと粉チーズをふりかけてみました。
夜のメニューはおかゆも量が多かったけどぺろりと食べてくれました。
特にAはおいしかったようです。

先頭 表紙

ふぅかぁさん/戻していないお麩は、さくさくとしてお菓子みたいだからでしょうか・・・? / しぶ ( 2001-10-18 23:51 )
とんぼさん/そうか・・・よそでやる事をそろそろ考えなくてはいけないのですね・・・気を付けます、はい。 / しぶ ( 2001-10-18 23:49 )
あはは。うちのぼーずも先日同じように戻してないお麩をお菓子のように食べてましたよ。お腹が膨れれば味はどうでもいいのかしら…。なんて悲しい考え方? / ふぅかぁ ( 2001-10-18 18:51 )
最高の遊び場ですね〜(汗)でもよそでしないように空ける場所はひとつと決めといたほうが良いかもね〜。 / とんぼ ( 2001-10-18 00:01 )

2001-10-16 使い方♪

今日は、シブガキのガールフレンドのMちゃんがお家に来ました。Mちゃんのママがケーキを作っておすそ分けしてくれたのです。
大好きなMちゃんにとってもやさしいシブガキ。男の子のお友達には貸そうとしないおもちゃを渡してあげる。
今日のおもちゃは小さいがらがら。Mちゃんもさっそくお口で確認。『あ〜う〜』となめなめ。
しばらくその様子を見ていたシブガキが何を思ったか、Mちゃんからがらがらを取り上げた。そして、自分でガラガラとしばらく振ってからまたMちゃんに渡したのだ。
?!
これって、『こう使うんだってば・・・』と教えたの?
偶然にしても、面白い光景が見られた。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 @にんじんにゅうめん 他
   夜 おかゆ 納豆 枝豆コーン
@にんじんのすりおろし(生協で購入)と油抜きしたツナと茹でてみじん切りにしたそうめんを和風だしで煮たもの
夜あげた納豆はすりばちですりつぶしてあげました。とても気に入ったようでした♪

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/意外なヒットメニューです、納豆。 / しぶ ( 2001-10-17 23:29 )
えむさん/GFはMちゃんなんです♪明日の夜9時・・・!金八ですね?楽しみです。 / しぶ ( 2001-10-17 23:28 )
ゆうなさん/納豆は体にもいいですしね♪ただ単にわたしが好きだからやってみただけなんですけどね。 / しぶ ( 2001-10-17 23:24 )
仙川さん/やさしい子に育って欲しいですね♪ / しぶ ( 2001-10-17 23:22 )
最近またまた離乳食がワンパターンになってきたところだったので、納豆さっそくあげてみますわ。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-17 20:31 )
8ヶ月にしてすでにGFありのしぶがき君!将来が楽しみですね〜♪(明日の夜9時は・・。続きが気になりますね) / えむ ( 2001-10-17 17:01 )
すご〜い♪シブガキくんにはもう好きな女の子がいるのね。(^^) そして納豆をすりつぶす離乳食!覚えておきます♪ / ゆうな ( 2001-10-17 14:19 )
将来が〜と〜っても楽しみなお子さまです〜♪ どうなっていくのでしょうね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 01:15 )

2001-10-15 ザル

シブガキの今日のおもちゃは『ザル』
台所においてあったプラスチック製のザルが気に入ったようだ。
かぶったり、かじったり、振りまわしたり・・・
歩行器に乗ってきゃー♪きゃー♪と楽しそう。
なんでも楽しめる赤ちゃんってすごいね。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 うどん 他
   夜 おかゆ ツナ入りシチュー 他

先頭 表紙

ゆうなさん/おもちゃも、大人が良いと思うものより変なもののほうが好きだったりしますものね / しぶ ( 2001-10-16 23:05 )
ゆいたんのママさん/う○ちででてくるんですよね・・・ / しぶ ( 2001-10-16 23:03 )
めいママさん/赤ちゃんの発想には驚かされますね♪ / しぶ ( 2001-10-16 23:02 )
かわいい〜♪時には大人が一生懸命開発したおもちゃとかよりも身近にある物の方が楽しかったりするんですよね☆ / ゆうな ( 2001-10-16 21:37 )
ゆいたんは新聞紙で遊んでいました、といういか、食べてました。。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-16 20:33 )
赤ちゃんにかかっては全ての物がおもちゃに見えるんだよね。発想が柔軟で、おぉっ、こんな見方すんの?!って笑わせてくれるとこ、よく考えるとすごいかもー / めいママ ( 2001-10-16 13:19 )

2001-10-14 約束のカニパン

昨日の夜、ガサガサとカニパンの袋を開けようと頑張っていたシブガキ。
「もう、夜遅いから、これは明日の朝に食べようね♪」とシブガキと約束して一緒におねんね。
そして、今日の朝。
9時ごろにはっきりと起きたシブガキは、昨日の約束を覚えているかのように、カニパンの乗っているテーブルに突進!カニパンの袋を手にすると、こっちを向いて『ニコ〜♪』
カニパンの足2本分食べて満足そうなシブガキ。かわいい♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 カニパン
   昼 うどん バナナ
   夜 おかゆ ツナかぼちゃのホワイトソース煮 他
夜つくったツナとかぼちゃのホワイトソース煮は久しぶりの不評メニュー。
かぼちゃとホワイトソースの組み合わせがあまり良くない。
自分で味見してもあまりおいしそうじゃないのがわかってたけど、食べさせたらやっぱりおいしそうにはしない。食べてはくれるけど、『ちょっとやめて欲しいんだけど・・・』というような表情をする。ごめんね・・・

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/いえいえ、どういたしまして♪ツナ缶って常備してあるお家が多いからなかなかいいですよね♪ / しぶ ( 2001-10-15 23:13 )
しっぽなさん/確か、フラミンゴとかもあったような・・・?無理やりっぽいのが面白いよね。 / しぶ ( 2001-10-15 23:11 )
なおさん/牛乳とあうんですよ、これがまた・・・。シンプルで好きです♪カニパン。 / しぶ ( 2001-10-15 23:10 )
咲良さん/迷惑そうな顔もまたおもしろいですよ♪ / しぶ ( 2001-10-15 23:07 )
今日、ツナとニンジンのお粥をつくってみました!ちゃんとツナは油抜きをしました。最初っから全く抵抗なく、パクパクと!いいもの、教えてもらったぞ〜!ありがとねー☆ / ゆいたんのママ ( 2001-10-15 22:15 )
カニパンの袋に書いてある「カニパンパズル」面白ーーーい!!「マウス」に大笑い!!ご覧になって!!袋によっていろんなバリエがあるみたい。 / しっぽな ( 2001-10-15 01:46 )
カニパンなつかし〜。なんてことない味なんだけどおいしいんですよね。 / なお ( 2001-10-15 00:24 )
カニパンの足2本!かわいい〜♪(私なら一口だわι)ちょっとやめて欲しいんだけど、っていうのもなんか可愛いですね♪私は嫌なものは頑なにぶぶぶーっと口を閉ざして食べなかったそうですιシブガキちゃんはいいこだあ♪ / 咲良 ( 2001-10-14 23:39 )

[次の10件を表示] (総目次)