himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-17 ふっふっふっ麩ー♪
2001-10-16 使い方♪
2001-10-15 ザル
2001-10-14 約束のカニパン
2001-10-13 中学生の喫煙・・・
2001-10-12 お返事♪
2001-10-11 シブガキホイホイ
2001-10-10 とぉちゃんとコーヒー
2001-10-09 コップが・・・
2001-10-08 シブガキ以外の子に・・・


2001-10-17 ふっふっふっ麩ー♪

台所には楽しいものがいっぱい。
整理棚のドアを開けて見たり、ワゴンのかごの中をひっぱりだしてみたり・・・
今日はお麩の入った袋をひっぱりだしてきた。
パンの入った袋と同じような反応。ガサガサとして、振りまわして、『おいしいもの入っているんでしょ?』にこにこ〜♪
麩はそのまま食べてもおいしくないけどな・・・とは思ってみたけどためしに1つ渡して見た。
ぱくっ、と食べて笑顔のシブガキ。
?!おいしいの?
満足そうなのでよしとしよう・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン バナナ 他
   夜 おかゆ @ほうれん草と小松菜入りマッシュポテト Aツナ入り豆腐グラタン
@BFほうれん草と小松菜(粉末)とマッシュポテトをあえたもの
Aいつもの豆腐グラタンに油抜きしたツナを入れました。今日はホンのちょっと粉チーズをふりかけてみました。
夜のメニューはおかゆも量が多かったけどぺろりと食べてくれました。
特にAはおいしかったようです。

先頭 表紙

ふぅかぁさん/戻していないお麩は、さくさくとしてお菓子みたいだからでしょうか・・・? / しぶ ( 2001-10-18 23:51 )
とんぼさん/そうか・・・よそでやる事をそろそろ考えなくてはいけないのですね・・・気を付けます、はい。 / しぶ ( 2001-10-18 23:49 )
あはは。うちのぼーずも先日同じように戻してないお麩をお菓子のように食べてましたよ。お腹が膨れれば味はどうでもいいのかしら…。なんて悲しい考え方? / ふぅかぁ ( 2001-10-18 18:51 )
最高の遊び場ですね〜(汗)でもよそでしないように空ける場所はひとつと決めといたほうが良いかもね〜。 / とんぼ ( 2001-10-18 00:01 )

2001-10-16 使い方♪

今日は、シブガキのガールフレンドのMちゃんがお家に来ました。Mちゃんのママがケーキを作っておすそ分けしてくれたのです。
大好きなMちゃんにとってもやさしいシブガキ。男の子のお友達には貸そうとしないおもちゃを渡してあげる。
今日のおもちゃは小さいがらがら。Mちゃんもさっそくお口で確認。『あ〜う〜』となめなめ。
しばらくその様子を見ていたシブガキが何を思ったか、Mちゃんからがらがらを取り上げた。そして、自分でガラガラとしばらく振ってからまたMちゃんに渡したのだ。
?!
これって、『こう使うんだってば・・・』と教えたの?
偶然にしても、面白い光景が見られた。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 @にんじんにゅうめん 他
   夜 おかゆ 納豆 枝豆コーン
@にんじんのすりおろし(生協で購入)と油抜きしたツナと茹でてみじん切りにしたそうめんを和風だしで煮たもの
夜あげた納豆はすりばちですりつぶしてあげました。とても気に入ったようでした♪

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/意外なヒットメニューです、納豆。 / しぶ ( 2001-10-17 23:29 )
えむさん/GFはMちゃんなんです♪明日の夜9時・・・!金八ですね?楽しみです。 / しぶ ( 2001-10-17 23:28 )
ゆうなさん/納豆は体にもいいですしね♪ただ単にわたしが好きだからやってみただけなんですけどね。 / しぶ ( 2001-10-17 23:24 )
仙川さん/やさしい子に育って欲しいですね♪ / しぶ ( 2001-10-17 23:22 )
最近またまた離乳食がワンパターンになってきたところだったので、納豆さっそくあげてみますわ。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-17 20:31 )
8ヶ月にしてすでにGFありのしぶがき君!将来が楽しみですね〜♪(明日の夜9時は・・。続きが気になりますね) / えむ ( 2001-10-17 17:01 )
すご〜い♪シブガキくんにはもう好きな女の子がいるのね。(^^) そして納豆をすりつぶす離乳食!覚えておきます♪ / ゆうな ( 2001-10-17 14:19 )
将来が〜と〜っても楽しみなお子さまです〜♪ どうなっていくのでしょうね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 01:15 )

2001-10-15 ザル

シブガキの今日のおもちゃは『ザル』
台所においてあったプラスチック製のザルが気に入ったようだ。
かぶったり、かじったり、振りまわしたり・・・
歩行器に乗ってきゃー♪きゃー♪と楽しそう。
なんでも楽しめる赤ちゃんってすごいね。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 うどん 他
   夜 おかゆ ツナ入りシチュー 他

先頭 表紙

ゆうなさん/おもちゃも、大人が良いと思うものより変なもののほうが好きだったりしますものね / しぶ ( 2001-10-16 23:05 )
ゆいたんのママさん/う○ちででてくるんですよね・・・ / しぶ ( 2001-10-16 23:03 )
めいママさん/赤ちゃんの発想には驚かされますね♪ / しぶ ( 2001-10-16 23:02 )
かわいい〜♪時には大人が一生懸命開発したおもちゃとかよりも身近にある物の方が楽しかったりするんですよね☆ / ゆうな ( 2001-10-16 21:37 )
ゆいたんは新聞紙で遊んでいました、といういか、食べてました。。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-16 20:33 )
赤ちゃんにかかっては全ての物がおもちゃに見えるんだよね。発想が柔軟で、おぉっ、こんな見方すんの?!って笑わせてくれるとこ、よく考えるとすごいかもー / めいママ ( 2001-10-16 13:19 )

2001-10-14 約束のカニパン

昨日の夜、ガサガサとカニパンの袋を開けようと頑張っていたシブガキ。
「もう、夜遅いから、これは明日の朝に食べようね♪」とシブガキと約束して一緒におねんね。
そして、今日の朝。
9時ごろにはっきりと起きたシブガキは、昨日の約束を覚えているかのように、カニパンの乗っているテーブルに突進!カニパンの袋を手にすると、こっちを向いて『ニコ〜♪』
カニパンの足2本分食べて満足そうなシブガキ。かわいい♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 カニパン
   昼 うどん バナナ
   夜 おかゆ ツナかぼちゃのホワイトソース煮 他
夜つくったツナとかぼちゃのホワイトソース煮は久しぶりの不評メニュー。
かぼちゃとホワイトソースの組み合わせがあまり良くない。
自分で味見してもあまりおいしそうじゃないのがわかってたけど、食べさせたらやっぱりおいしそうにはしない。食べてはくれるけど、『ちょっとやめて欲しいんだけど・・・』というような表情をする。ごめんね・・・

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/いえいえ、どういたしまして♪ツナ缶って常備してあるお家が多いからなかなかいいですよね♪ / しぶ ( 2001-10-15 23:13 )
しっぽなさん/確か、フラミンゴとかもあったような・・・?無理やりっぽいのが面白いよね。 / しぶ ( 2001-10-15 23:11 )
なおさん/牛乳とあうんですよ、これがまた・・・。シンプルで好きです♪カニパン。 / しぶ ( 2001-10-15 23:10 )
咲良さん/迷惑そうな顔もまたおもしろいですよ♪ / しぶ ( 2001-10-15 23:07 )
今日、ツナとニンジンのお粥をつくってみました!ちゃんとツナは油抜きをしました。最初っから全く抵抗なく、パクパクと!いいもの、教えてもらったぞ〜!ありがとねー☆ / ゆいたんのママ ( 2001-10-15 22:15 )
カニパンの袋に書いてある「カニパンパズル」面白ーーーい!!「マウス」に大笑い!!ご覧になって!!袋によっていろんなバリエがあるみたい。 / しっぽな ( 2001-10-15 01:46 )
カニパンなつかし〜。なんてことない味なんだけどおいしいんですよね。 / なお ( 2001-10-15 00:24 )
カニパンの足2本!かわいい〜♪(私なら一口だわι)ちょっとやめて欲しいんだけど、っていうのもなんか可愛いですね♪私は嫌なものは頑なにぶぶぶーっと口を閉ざして食べなかったそうですιシブガキちゃんはいいこだあ♪ / 咲良 ( 2001-10-14 23:39 )

2001-10-13 中学生の喫煙・・・

シブガキを連れてのお散歩中の出来事。
不良ぶった中学生の男の子5、6人とすれ違った。
その中の1人が、制服姿で堂々とタバコを吸っていたんだけど、わたしったら、見て見ぬフリをしてしまった。
注意すべきかすごく悩んだ。だって、制服姿の中学生なんだもん。
でもね、シブガキ連れてたことですごく弱気になってしまったの。
わたしだって、それなりの大人だし中学生に負けるほど弱っちくないけど、むこうは集団。シブガキに何かされたらどうしようも出来ない事がわかっている。
彼らを見つけてすれ違うまでの、ホンの数分の間にいろんな事考えた。注意した場合どうなるんだろう・・・って。
でも、考えれば考えるほど悪いほうばかりにいってしまって、結局何も言えずにすれ違ってしまったのよね。

わたしは煙草吸わないから、タバコの魅力ってわからない。だから嫌い。シブガキが出来た事で、ダンナにはホタル族になってもらって大喜びしているくらいだもの。
中学生のうちからそんなもの・・・
『タバコは大人になってから』と注意できない自分に腹が立つ。いやだ、もう。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン コーンスープ 茶碗蒸少々
   夜 玄米せんべい 野菜とツナのとろとろ煮
最近、袋に入っているパンを見るとよだれをたらしながら開けようと努力しているシブガキ。ちょっと笑える。
今も、カニパンの袋と格闘中(笑)

先頭 表紙

ゆいママなんて強烈にびっくりしたのが、妊婦の喫煙!こりゃもう、自己責任だけでは済まされませぬ(怒)! / ゆいたんのママ ( 2001-10-15 22:13 )

2001-10-12 お返事♪

今日も親バカな話題ですいません・・・。

名前を呼ばれると手を上げるようになったシブガキ。
「○○○○○○くん!(シブガキ)」と呼ぶと、手を上げてスマイル♪
「お返事できたの〜、えらいね♪」と誉めるとすごくうれしそうにする。
かわいい。とてもかわいい。
誰か他の人に披露したい・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 ほうとう風煮こみうどん バナナ
   夜 おかゆ サトイモの煮つけ 枝豆コーン

先頭 表紙

ゆうなさん/はじめまして♪こんなもので良ければどんどん参考にしてくださいな☆ / しぶ ( 2001-10-13 23:54 )
仙川さん/そんな感じです〜♪ / しぶ ( 2001-10-13 23:53 )
かわいい♪ぜひ披露していただきたいです〜☆(はじめまして。シブさんの離乳食メニュー、参考にさせていただく日が楽しみです♪) / ゆうな@よろしくね♪ ( 2001-10-13 13:29 )
きっと〜♪「は〜い〜♪」そんな感じなのでしょうね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 23:09 )

2001-10-11 シブガキホイホイ

台所で夕飯の用意をしているとき、シブガキが足元で一人遊びしていた。
やけに大人しいな・・・と思っていたら何か白いものをくわえようとしている。
あ〜ん・・・だって?
ん?おせんべい?
よく見てみると『ハエとりフェロモン』というゴキブリホイホイのハエ用みたいなものの、ハエの餌・・・
きゃ〜!!!やめて!!!と慌てて取り上げる。
さらによく見ると、なんと!ハエとりシートにつかまるシブガキ。
はぁ〜・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 玄米せんべい 豆腐グラタン野菜入り
   夜 おかゆ しらすと麩のとろとろ煮(9/30) とりそぼろ入りサトイモ煮
シブガキも食べるからと思い、うす味に作ったサトイモの煮つけ。大人にはちょっと薄すぎた。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/何に興味を持つのか、予想外の行動を取るので目が離せませんね・・・ / しぶ ( 2001-10-12 22:44 )
イヌタさん/捕獲(笑)。ホンとそんな感じです。 / しぶ ( 2001-10-12 22:43 )
仙川さん/興味があることはいい事なのですが、こっちはひやひやです・・・ / しぶ ( 2001-10-12 22:42 )
危な〜い!お家の中には危険がいっぱいです!どこがいったい安全なのか・・? / ゆいたんのママ ( 2001-10-12 20:53 )
捕獲されちゃいましたかー・・・。ハエ捕りにですか・・。んーーー可愛い!! / イヌタ ( 2001-10-12 17:42 )
色々な物に〜興味がありまくりですね〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 00:13 )

2001-10-10 とぉちゃんとコーヒー

コーヒーを飲みながらパンを食べるのが好きなダンナ。
ロールパンやスティックパンなどちょっと小さめのもの。
最近はシブガキもそのコーヒーブレイクに付き合うようになった。
パンをちぎってもらってモグモグモグ・・・幸せそうにニコニコ♪
そんな事が毎日のようにあるものだから、ダンナがコーヒーの用意をしているとそばによっていってニコニコ♪何か貰えると覚えてしまったらしい。
「とぉちゃん今日はコーヒーだけなんだけど・・・」困惑気味のダンナ。
「きゃは♪」ととびっきりのスマイル。
「今日は何も食べないよ、コーヒーだけ、ね。」
「きゃ〜♪」何くれるの〜とかなりの期待。まとわりつくシブガキにダンナ完敗。
かぼちゃボーロをゲット!
ご機嫌のシブガキでした・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 玄米せんべい(赤ちゃん用) りんごのすりおろし
   夜 おかゆ つみれ鍋とりわけ・・・たまご、だいこん、つみれ
今日は薄味でつみれなべにしました。さんまの時にあまった大根とゆで卵とほっけのつみれを煮たものです。
シブガキにはつぶしたり小さくしてあげました。とても喜んで食べてくれました。

先頭 表紙

コーヒー牛乳はあまり早いうちはあげないほうが良いですよ。牛乳を飲まなくなります。はい。イヌタがそうでした。はい。 / イヌタ ( 2001-10-12 17:40 )
ゆいたんのママさん/報告待ってます♪ / しぶ ( 2001-10-11 23:30 )
ゆきにんさん/もうちょっとしたらコーヒー牛乳でも・・・(笑) / しぶ ( 2001-10-11 23:29 )
でむぼさん/どんなカオするかな?でもまだ飲ませませんよ・・・ / しぶ ( 2001-10-11 23:28 )
メニューの都合により、ツナはおあづけとなってしまいました。挑戦したら、ご報告します! / ゆいたんのママ ( 2001-10-11 20:51 )
さすがにまだコーヒーは無理でしょ。 そんなことしたら、コーヒーブレイクつき合ってもらえなくなっちゃうじゃん。 / ゆきにん ( 2001-10-11 09:47 )
ここは一発、大人の世界の厳しさを教えるためにコーヒーを飲ましてみましょう(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-10-11 00:06 )

2001-10-09 コップが・・・

コップを割られた。机の上においてあったガラスのコップ。
ちょっと目を離したすきに振りまわして持ち上げて、ガン!ガン!・・・ガシャ!!!
3つに割れたガラスのコップ。破片が飛ばなかった事が良かった。シブガキも手を切らずに済んだ。
結構頑丈なコップだったんだけど・・・
何よりも、シブガキの力にびっくりした。
これから、いろんなモノ壊されていくのかな・・・?

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 うどん
   夜 おかゆ はんぺんと豆腐のとろとろ煮(10/4)
昨日の夜にすき焼きをやったのでその残りをお昼に食べた。
シブガキにもうどんを細かくしてあげた。

先頭 表紙

イヌタさん/これからが怖いです・・・ / しぶ ( 2001-10-10 23:51 )
仙川さん/割った本人は喜んでいたのでちょっと困りました・・・ / しぶ ( 2001-10-10 23:50 )
たらママさん/わたしも破片は怖いです・・・ / しぶ ( 2001-10-10 23:48 )
とんぼさん/ホンとにけがしなくて良かったです。 / しぶ ( 2001-10-10 23:46 )
コップの次は茶碗、お皿、ビデオデッキ、CD、キーボード・・色々やりまっせ!これからこれから・・ / イヌタ ( 2001-10-10 10:32 )
割っちゃった〜本人が一番びっくりしてるのかな〜☆ 怪我をしなくて〜幸いでしたね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 00:25 )
大丈夫でしたか。私、大人になった今でも食器が割れると破片が怖いです。 / たらママ ( 2001-10-09 23:57 )
ビックリですね〜怪我しなくてよかった・・・。 / とんぼ ( 2001-10-09 23:49 )

2001-10-08 シブガキ以外の子に・・・

今日はシブガキのお友達のかずくんがきた。
一緒に離乳食も食べました。
かずくんがホワイトソース系が好きと聞いたので、シチューを作って見ました。
わたしの作った離乳食を、かずくんもパクパク食べてくれた事はとても嬉しい♪
これからもがんばっちゃお!

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン かぼちゃボーロ 他(大人のメニューからいろいろ)
   夜 おかゆ @枝豆ポテト Aシチュー
@うらごし枝豆とうらごしポテトを解凍温めしたもの。
Aいつもの野菜(にん玉じゃが)と油抜きしたツナ(この前の残り、冷凍しておいた)をホワイトソースで煮こんで片栗粉でちょっととろみをつけました。

先頭 表紙

とんぼさん/おいしそうに食べてもらえるなら毎日でも・・・(笑) / しぶ ( 2001-10-09 23:25 )
ゆいたんのママさん/ツナはお湯かけて油抜きしてネ♪ / しぶ ( 2001-10-09 23:23 )
毎日ご飯食べにきたりして〜  いつもおいしそうなんだもん・・・。 / とんぼ ( 2001-10-09 22:45 )
うひょー、すごいですね!ツナ、良さそうです。明日にでも挑戦! / ゆいたんのママ ( 2001-10-09 20:41 )

[次の10件を表示] (総目次)