himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-19 雅楽の舞
2004-11-18 山茶花
2004-11-16 小春日和
2004-11-15 ウインターコスモス&ブルーキャッツアイ
2004-11-14 (* ̄∇ ̄)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ( ̄∇ ̄*)
2004-11-13 母に
2004-11-12 成長中
2004-11-10 ヒルタ
2004-11-09 2枚の振り袖
2004-11-08 バビアビリス


2004-11-19 雅楽の舞




科名:スベリヒユ科
属名:ポーツラカリア属
学名:Portulacaria afra f. variegata
園芸名:雅楽の舞(ガガクノマイ)
多肉植物

特徴:丸葉に黄色の覆輪が入る種。
日当たりよく育てると葉の縁が赤く染まります。
家のは赤くなってない(日当たり不足だね、ヾ(;´▽`)

管理:春から秋は戸外で栽培可能
冬は5℃以上を保ち、水遣りを減らす。

枝挿しで増やす。

とても似たものに『銀杏木の縞斑(イチョウボクノシマフ』
別名雅楽の華(ガガクノハナ)
と言うものが有ります(MOMO家には無いよ)
科、属名とも同じですが
こちらの物は葉の中央部に黄色の斑が入ります。




先頭 表紙

ぴかこさま、金のなる木(カゲツ)は一見似てる様だけど、カゲツはベンケイソウ科、クラッスラ属の植物だからちょっと違うねv金の成る木に花が咲くって言って昔の人は枝に五円玉を通して育ててたよ♪懐かしいなぁ〜(笑)親戚のお宅はお金持ちなんじゃない?ヾ(;´▽` / MOMO★ ( 2004-11-22 14:23 )
鳥さま、紅葉って言っても楓や銀杏のような色が変わるわけじゃないけどねvメール届きましたよ、こちらからもお返事メールしておきますね♪ヨロシクw / MOMO★ ( 2004-11-22 14:16 )
葉瀬さま、お花屋さんで微笑むパセちゃんを想像中(笑)図鑑でしか見たことがない植物を偶然見つけたりすると凄く嬉しいよねv多肉は特に似た様な物が多いけど。。何所が違うんだぁ〜なんてジロジロ眺めたりする事もあるよ(爆) / MOMO★ ( 2004-11-22 14:13 )
ななちゃん、朧月は丈夫だから水さえ控えれば戸外でも充分冬越出来るよv来年お花が見れると良いね♪ / MOMO★ ( 2004-11-22 14:08 )
ぷりんさま、ポーチュラカの葉を硬くした感じだよvちいさな丸葉が可愛いよ♪何で雅楽?が由来なんだろうね。。。。 / MOMO★ ( 2004-11-22 14:06 )
とらちゃさま、プクプク、分かるよぉ〜〜そこが可愛いんだもん(笑)種類はとっても多くて集めるって事は無理だから、自分の好みの物だけって感じ、後は枯らさず何所まで育てられるかって言う楽しみだね♪ / MOMO★ ( 2004-11-22 14:02 )
こじょさま、花が寂しくなる時期になると『多肉』だよね♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪今年は色々大変だったからしょうがないよ。。。落ち着いたらまた送りつけるからさぁ〜(笑)外での越冬。。上手く行ってくれると良いねヾ(≧д≦)b ファイト!! / MOMO★ ( 2004-11-22 14:00 )
これによく似た感じのもので【金の成る木】?ってのが親戚の家にあって、枝の先に5円玉通してるの(笑)それはずっと緑のままなんだけど、ガガクノマイと同じ種類なのかな〜? / ぴかこ ( 2004-11-22 11:32 )
この葉っぱ、紅葉するんですか?多肉植物の紅葉・・・初めて聞いた!ところでお花の種のことでMOMO★さんのHPからメールしました。見てみてください。 / ( 2004-11-20 21:51 )
とても優雅な名前ですね。スベリヒユ科って事は、丈夫そうな子なのかな? MOMO★さんのところで、多肉植物をよく見るようになってから、お花やさんで同じものを発見すると「これ見た事ある〜♪」って嬉しく思います。 / 葉瀬 ( 2004-11-20 15:07 )
我が家に里子に来た「朧月」ちゃん♪少しずつ大きくなってる♪多肉植物にはまりそうだわ(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-19 21:14 )
雅楽って、ちゃんと見たことないんですう〜(^‐^; だから、どしてこのお名前なのか、ちょっとわかんない(T_T) スベリヒユ科なのね? どうりで、ポーチュラカの葉と似ているね♪  / ぷりん ( 2004-11-19 20:31 )
いろんな種類があるんだろうけど コレは『プクプク』がちょっと薄い感じ? 『プクプク』の表現、わかるかな・・・? / とらちゃ ( 2004-11-19 14:41 )
多肉シーズン当来だね(*^-^*)。ウチは、旦那が勝手にお水あげて瀕死のこがいっぱい(--メ)。多肉とアロエはお水ダメ!!!の意味をアロエは理解したらしいんだけど、多肉の意味が分からなかったらしい・・・。今更部屋に置く場所ないし・・・。頑張ってくれるように祈るのみ(笑)。 / こじょ ( 2004-11-19 14:29 )

2004-11-18 山茶花



・今日は朝から肌寒い日でした。。
今になって雨も落ちてきた(寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

今日のお花

・山茶花
・椿科
花言葉は無垢だそうです・・・・

椿と山茶花の違い・・去年も書いた気がするけど

同じ椿科の花木です。
椿は花が落ちる時に花ごと根元から枯れて落ち
それに比べて山茶花は花弁一枚毎散れていきます。

とは教えていただきましたが・・・今ひとつ
咲いてる状態の花を見ただけでは区別が付きませんヾ(;´▽`

先頭 表紙

ぴかこさま、ぴかちゃんは童謡を思い浮かべるのねぇ〜_〆( ̄_ ̄*)メモメモ、わたしゃぁ〜〜演歌だったよ(爆)お花を見て歌が思い浮かぶってのも素敵な事だよね♪ / MOMO★ ( 2004-11-22 13:33 )
ゆめのさま、うんうん、寒さの中で咲くイメージあるものね(笑)雪と椿ってまた合うんだよねぇ〜〜(笑)ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡 / MOMO★ ( 2004-11-22 13:31 )
もえっちさま、イヤイヤそれは極端な例えで(笑)見る人が見れば一目瞭然な事だと思います、私が良く分かってないだけだよぉ〜〜ん。 / MOMO★ ( 2004-11-22 13:29 )
鳥さま、同じ科の植物だし育て方に大きな違いが有るわけでもないとは思うんだけどね。眺めて綺麗ならどちらでも良いのかも知れないけどね(笑) / MOMO★ ( 2004-11-22 13:27 )
ななちゃん、おばあちゃん宅に咲いてるんだねv山茶花じゃなくて椿なのね♪朱色も綺麗だろうね。 / MOMO★ ( 2004-11-22 13:25 )
通勤途中のよそのお宅の垣根に、こんな感じの白に赤いラインが少し入ってるお花がたくさん咲いてるのを見つけました♪山茶花、山茶花咲いた道〜♪♪子供の頃によく歌った歌を思い出しました(*^_^*) / ぴかこ ( 2004-11-22 11:28 )
山茶花や 椿が咲いてるのを見ると、あぁ寒くなってきたハズだわ〜って感じます^^ / ゆめの ( 2004-11-21 09:58 )
花が落ちた時点で、区別つくんですね〜。なるほど。 / もえっち ( 2004-11-20 23:43 )
純白だ〜!きれいですね。サザンカと椿の違い、知りませんでした。 / ( 2004-11-20 18:56 )
真っ白で綺麗〜〜〜♪実家には朱色の椿があるよ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-19 21:12 )
サザンカのぉ〜〜やぁ〜どぉ〜♪って思い浮かぶ自分がおかしいって思いながら写真撮ってたよ(笑)ぱせちゃん家はピンクなのね♪ピンクも可愛いよねvこの画像は盆栽仕立てに咲いてる物なので好きな角度から見れて良いですよ(爆) / MOMO★ ( 2004-11-19 12:26 )
うちも山茶花咲いています。ピンク♪ 高いところで咲いているので、散った花びらを見て始めて咲いている事に気づいたの。白も綺麗だな〜。シミひとつない清らかなお花ですね。 / 葉瀬 ( 2004-11-18 23:43 )
小坊主たちも帰って早速ひまじんUPって思ったら。。。Σ(T□T)あーーー・・・!!写真を一枚も撮ってなかった。。。忙しすぎて忘れてた(TT▽TT)ダァー肉体的に疲れてます(苦笑) / MOMO★ ( 2004-11-18 18:06 )

2004-11-16 小春日和



天気予報〜あたりましたねv

風も無く穏やかな日でした

横須賀の妹夫婦(家族)が

お泊りに来るというので
朝からお洗濯5回ヾ(;´▽`Aアセアセ

お布団干したり・・・

大忙しでしたf(´−`;) ふぅ〜

おかげで、ふかふかお布団でお迎えできて良かったv


ボウズ〜大きくなってるかな(笑)


ももにとっては恐怖の日々だわ(爆)

先頭 表紙

ゆめのさま、お洗濯5回気合入ってるでしょう(笑)その分後で疲れがどぉどぉーんっと来るのよねヾ(;´▽`ミシンで今度は何作るのかなぁ〜〜楽しみ♪ / MOMO★ ( 2004-11-22 13:23 )
超キュートー♡ しかし お洗濯5回! すげっ・・ さぁさ、わたしもお天気いいことだし・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 今日は洋裁デーなので 家族3人 おでかけでーす。 このままパソ前にいると、夕方になっちまうですよね  であミシンのトコ いってきますっ / ゆめの ( 2004-11-21 10:00 )
とらちゃさま、うん。。。疲れたよぉ〜〜可愛いのと身体は別物だよね(苦笑)しみじみ感じたぁぁ〜〜 / MOMO★ ( 2004-11-18 17:29 )
無理して腰、痛めてない? かわいくてついダッコしてしまうんだけど後で・・・(笑) / とらちゃ ( 2004-11-18 15:21 )
とらちゃさま、品がある?(_≧Д≦)ノ彡☆そんなはず無いでしょうがぁ〜〜仔犬の頃のような機敏さが無くなっただけだよ(苦笑)。。小坊主2号。。6ヶ月で9,3s標準だって言ってたけど┗( ̄∇ ̄;)┛オ、オモイやっぱり子育ては若いうちだね(爆) / MOMO★ ( 2004-11-18 14:51 )
葉瀬さま、抱きしめたもいいよぉ〜〜(笑)顔に似合わず強暴だけど(爆)。。にゃんちゃん達やっぱり非難するんだね、家も逃げ回ってたよ安住の地は無かったようです;; / MOMO★ ( 2004-11-18 14:48 )
もえっちさま、溜めたら最後。。とんでもない事に成る我が家です!6人家族だからねヾ(;´▽`Aアセアセ、晴れ間欲しいよね♪ / MOMO★ ( 2004-11-18 14:46 )
QOOママさま、COCOちゃんだって(もちチビちゃん達も)似合うはずよぉ〜〜同じ仲間なんだからぁ〜〜〜(笑)小坊主たちが帰ってホッとしています(爆) / MOMO★ ( 2004-11-18 14:44 )
ななちゃん、どうもありがとう♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪家にも欲しいなぁ。。こんなソファーby:もも(写真館の物なのよ) / MOMO★ ( 2004-11-18 14:42 )
ももちゃん、いつ見ても 品 があってイイです*^-^* ハッピーがマヌケに見えるわ(笑)   ボウズは確実に大きくなってる事でしょう("▽"*) / とらちゃ ( 2004-11-17 16:08 )
ももちゃん、可愛い〜♪ 抱きしめたくなっちゃう〜。 アハハ♪うちのニャンズは親戚の子供が来ると…帰るまで姿を見せません(笑)  / 葉瀬 ( 2004-11-17 13:33 )
昨日ウチは、溜まりに溜まった洗濯をこなすので手一杯でした〜。秋は(というか、もう冬?)もっと晴れて欲しいですわ。 / もえっち ( 2004-11-17 01:11 )
ほんとももちゃんピンクが似合うわ〜φ(.. )洗濯5回・・妹さんたちお泊りなのね〜賑やかにやってるかな?(*'ー'*)ふふっ♪ / QOOママ ( 2004-11-16 22:23 )
ももちゃんってピンクが良く似合うね!!すっごく可愛い〜〜〜〜♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-16 18:13 )

2004-11-15 ウインターコスモス&ブルーキャッツアイ



・黄色いお花のほうが ビデンス・ラエヴィス

 学名  :Bidens laevis
 和名  :キクザキセンダイグサ
 流通名 :ウインターコスモス
 科名  :キク科
 属名  :ビデンス属
 原産地 :米国

 コスモスのような花形で、
 黄色花を秋から冬にかけて咲かせるので、
 ウインターコスモスの名前で流通しています。
 花弁の先端が白色の品種もあります。
。。でも真冬は咲かないんだよねヾ(;´▽`Aアセアセ

 繁殖は種まきで、適期は5〜6月。

青い方のお花は

ネットお友達に頂いた
『ブルーキャッツアイ』

 オタカンサス(ブルーキャッツアイ)
学名: Otacanthus caeruleus
科名 :ゴマノハグサ科
属名 :オタカンサス属
多年草(半耐寒性)
原産地 :南米、豪州

 ・猫の目を連想させる紫色の花なので、
 この名前が付いたそうですが・・・
 パープルキャッツアイじゃない所が面白いv

 ・2唇形の花は花弁が上下に広がり
 中心部が白色です。
 茎頂付近に花が着き茎が伸びながら次々に花を咲かせます。
 繁殖は挿し木または株分けが良いそうです。


先頭 表紙

葉瀬さま、リシマキア〜今は言い状態にまでなったんだねv良かった良かった♪地植えかな?プランターかな?地植えならそのままの状態で平気だよ葉は枯れますが宿根草なので根が生きてれば芽吹きますから安心してね。プランターなら土が凍らない程度の水遣りとを心がければ平気だとおもうよ。葉は寒さで枯れるけど、根だけ生きてれば大丈夫v凍る心配があれば敷き藁してみても良いかもよ。また何か心配だったら何時でも聞いてね♪ / MOMO★ ( 2004-11-18 10:47 )
MOMO★さんのお庭は、春が来たみたいですね♪ 多年草や宿根草を上手に育てると経済的にもいいんだけど…MOMO★さんの様になかなか上手くいきません。 ☆以前頂きましたリシマキアについて質問です。困るくらい増えると伺っていましたが、実は夏に消えかけました(汗)。どんどん小さくなって枯れかけちゃったの。 涼しくなってやっと新しい芽が出はじめ大きくなりつつあります。今、とてもいい状態。これから寒い季節になりますが、どのような管理をすればいいのでしょうか? 春に黄色い花が咲くのが楽しみです。 / 葉瀬 ( 2004-11-17 13:51 )
ぴかこさま、キク科の植物なので丈夫で良いですよ♪花弁の先が白いのもお勧めします(笑)。。そう言われて考えてみると紫なのにブルーと名が付く花はありますね♪可愛ければいいんですけどね(爆) / MOMO★ ( 2004-11-15 17:25 )
りえりんさま、カスミソウだけ。。。。・°°・(*/_\*)・°°・結構長生きな花でよかったね(笑)春咲き用にチューリップとか植えておいたらどう?楽しみが出来るかもよ♪ / MOMO★ ( 2004-11-15 17:23 )
ウィンターコスモス、名前は聞いたことありましたが初めて見ました♪どちらも綺麗に咲いてくれてますね^^イソトマブルー・オーシャンブルー・・・パープル系なのにナゼか、ブルーが付くんですよね(^^♪ / ぴかこ ( 2004-11-15 14:37 )
2つとも鮮やかな色〜〜♪我が家の花達・・・みんな枯れて茶色になっちゃった(涙)今咲いてるのはカスミソウだけ〜〜!! / りえりん ( 2004-11-15 13:18 )

2004-11-14 (* ̄∇ ̄)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ( ̄∇ ̄*)


先頭 表紙

まーこさま、ありがとうございまする(笑)まーこさんもルチアちゃんで楽しめるよ♪。。私より旦那はんがメチャ嬉しそうでしたよw / MOMO★ ( 2004-11-16 16:27 )
白桃さま、青の地色の振り袖だったのね♪。。そう言えば白桃ちゃん家は男の子3人。。。 / MOMO★ ( 2004-11-16 16:25 )
もえっちさま、v(*^ー^*) ありがと♪&親ばかでm(_ _;)m / MOMO★ ( 2004-11-16 16:23 )
お姉ちゃまの お肌と 着物の色合いが すっごくピッタンコ♪ MOMOさん思わずニヤケちゃう・・よね? / まーこ ( 2004-11-16 08:24 )
かわいい〜♪あたしは青色でした^^ / 白桃 ( 2004-11-16 08:09 )
おお、きれい〜♪本番が楽しみですね〜。 / もえっち ( 2004-11-15 22:17 )
ぴかこさま、どうもありがとうございますm(_ _)m、袖を切らずにとって置いて良かったですv切ってもこんな派手な柄は着れませんからね(苦笑)これを孫がですか?う━(・n・`≡´・n・)━ん…男しか生まれなかったら如何しよう(爆)その前に結婚できるかが問題ですね(笑) / MOMO★ ( 2004-11-15 17:17 )
ゆめのさま、ゆめの家の数年後の楽しみだよ♪2回も楽しめるね(笑)。。。まさか、本当に娘が着てくれるとは思わなかったからね(TT▽TT)ダァー、同じサイズでよかったよ(爆)次女はデカイから着れないなぁ〜〜ヾ(;´▽`ゆめちゃんのお母さんの着物を?姉妹で着たのかな?で、お姉ちゃんに権限が有ったのかな・・・・残念;;; / MOMO★ ( 2004-11-15 17:14 )
QOOママさま、この髪飾りは人間用の物なんだよ♪ももはしばるのが嫌いだから苦労しますヾ(;´▽`Aアセアセ取ろうとして床に頭こすりつけるしf(´−`;) / MOMO★ ( 2004-11-15 17:08 )
QOOママさま、どうもあんがちょ♪もももカワユク撮れてるでしょう?(笑)もうこうなったら開き直って親ばか炸裂だぁ〜〜(爆) / MOMO★ ( 2004-11-15 17:07 )
こちらの振袖もとっても良くお似合いですよ〜\(^o^)/そしてまたこのお振袖が、今度はお孫さんへと受け継がれていくんでしょう・・・こういった使い方出来るのも、お着物ならですね(#^.^#) / ぴかこ ( 2004-11-15 14:34 )
おねぇちゃんの振袖姿、超.。゜+.(゜ー゜)。+.゜ イイ♪ ももさんが着た 同じお着物を自分の娘が着た感動って 素敵ですね^^ うちは・・・母の姉に持ってかれちゃってない・・ (´;ェ;`)ウゥ・・・ / ゆめの ( 2004-11-15 12:03 )
今気が付いた!MOMOちゃんの頭にキティーちゃんが!(^ー^* )フフ♪さりげなくカワイイワン♪ / QOOママ ( 2004-11-15 10:50 )
豪華華やか、わー素敵!MOMOちゃんもおねえちゃんに抱っこされてうれしそう / QOOママ ( 2004-11-15 10:49 )
ぷりさま、お祝い☆⌒(*^ー゜v thanks!!長かった様な,短かった様な。。。考え深いですねv何より笑えたのは旦那が一生懸命世話してる姿でしたね(爆)照れた顔が笑えましたよv。。。何度お支度してもタダだもんね(_≧Д≦)ノ / MOMO★ ( 2004-11-15 09:39 )
葉瀬さま、( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )ん( ̄ )で(。 ̄ )す( ̄。 ̄)よ、独身女性は振り袖着て良いんですよ♪(笑) / MOMO★ ( 2004-11-15 09:35 )
葉瀬さま、v(*^ー^*) ありがと♪(無理して言ってくれてない?)ももねぇ〜お洋服着せて行くはずが。。。忘れまして。。。リボンだけでも忘れなくて良かったよヾ(;´▽`Aアセアセ、 / MOMO★ ( 2004-11-15 09:33 )
鳥さま、今時はみんなこんな感じですわwしかも茶髪だし、自分の時代は桃割れ頭だったけど(笑) / MOMO★ ( 2004-11-15 09:31 )
とらちゃさま、( ̄o ̄*(_ _*ウンウン、こっちになったのさぁ〜私がウン十年前に来たものだけど(笑)派手な柄は今しか着れないからってのが理由らしいです;;3兄弟〜袴でやったらどう?素敵だと思うけどw / MOMO★ ( 2004-11-15 09:29 )
まりんさま、ヾ(;´▽`Aアセアセ、まりんさん家は息子ちゃんなんですね。。。。お金はかかりますが親としての楽しみの一つかもしれませんねvv; / MOMO★ ( 2004-11-15 09:26 )
さらりさま、f(´−`;) 親ばかですが。。ありがとうございます♪ / MOMO★ ( 2004-11-15 09:24 )
ななちゃん、ももも一緒に撮ってもらえたんだぁ〜♪主役よりもももの正面向き待ちって感じでしたがヾ(;´▽`Aアセアセ、フラッシュのたびにバタバタ大暴れでした・・吃驚したんだろうね、でも吠えたりしなかったから良かったよv / MOMO★ ( 2004-11-15 09:23 )
ステキ♪成人、おめでとう!やっぱ女の子のもんだよねぇ。セットはもちろんお母様? / ぷり ( 2004-11-15 01:56 )
↓素敵でだわ→素敵だわ…です(汗) / 葉瀬 ( 2004-11-15 00:53 )
綺麗〜♪ 色白のきれいなお嬢様ですね。素敵でだわ。 ももちゃんの頭の飾りもかわいいよ〜。 え〜。私、一応独身なので振り袖…まだ着てもいいかな?(爆) / 葉瀬 ( 2004-11-15 00:52 )
髪型、華やかですね^^ / ( 2004-11-14 23:02 )
こっちの振袖にしたのね。 白いお肌によく似合っちょる〜♪  いいなぁ〜娘さん。。。 私はこの感激、味わえないのね〜 寂しいわぁ〜。。 / とらちゃ ( 2004-11-14 21:39 )
良いね〜息子は七五三も成人式も結婚式もつまんないよね〜 / まりん ( 2004-11-14 19:38 )
おきれいでございます / さらり ( 2004-11-14 18:10 )
素敵素敵〜〜〜〜♪ももちゃんも一緒に撮って貰えたんだね〜〜♪最高の思い出になるね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-14 17:51 )
成人式前撮り無事終了。。f(´−`)娘の許可がおりたのはココまでせすヾ(;´▽`Aアセアセ、もも姫も写真館で一緒にとってもらったよ♪一ヵ月後の仕上がりが楽しみです(Σ(T□T)あーーー・・・!!〜親ばか) / MOMO★ ( 2004-11-14 17:32 )

2004-11-13 母に



   今日は母の命日です

   あれから3年の月日が流れたんだね

   ベットに横たわる
     苦しがる母の顔ばかりが思い出されます


   ・・・・・母の笑顔だけを
         思い出せる日が来るかな・・・・・・


花の大好きだった母へ

たくさんの花を持って、お墓参り行ってきます。







先頭 表紙

ゆめのさま、ゆめちゃんだって、ちゃんとやってるじゃないですかぁ〜〜〜一生懸命な姿きっと見守ってくれてるよ♪ / MOMO★ ( 2004-11-15 17:20 )
おかあさま、ほんとうに幸せですね。 わたしも亡母 に同じような気持ちで接してあげられたらいいな・・ / ゆめの ( 2004-11-15 12:04 )
まりんさま、お優しいお言葉ありがとうございますvそう思っていて欲しいです。 / MOMO★ ( 2004-11-14 17:34 )
偲んでくれる人の居る幸せを、噛みしめて居るんじゃないかしら? / まりん ( 2004-11-14 14:16 )
ぷりんさま、ありがとうvあれもこれも、もっとしてあげれば良かった・・・なんて思うことばかりですが、きっと見守っていてくれてますよね(^。^) / MOMO★ ( 2004-11-14 07:48 )
白桃さま、まだ1年ですか。。。心中お察しいたします。お母様も一人で寂しいですね、親孝行たんとしてくださいね♪ / MOMO★ ( 2004-11-14 07:45 )
うん、いつか笑顔だけが思い出せる日がくるといいですね(^‐^) お母様、MOMO さまとお子さんの成長をきっと見守ってくれていると思いますよ♪ 成人式の着物姿も、きっと楽しみにしていますよ^^  / ぷりん ( 2004-11-13 22:53 )
うちは15日が父の1年目の命日になります。脳死と言われて・・・でも動き始めてたんですよ。だけど血圧が・・・まだまだいえないキズですT.T / 白桃 ( 2004-11-13 22:28 )
ななちゃん、優しい母だった事は間違い無いかも(笑)何でも子供優先だった気がするなぁ〜(今思えば)天国で喜んでくれてたらいいなv / MOMO★ ( 2004-11-13 19:40 )
とらちゃさま、ウンvきっとそうだね、子供の頃から自然と花に囲まれた生活だったからね♪身近に有って当たり前に成ってるかもしれないね。 / MOMO★ ( 2004-11-13 19:39 )
とっても素敵なお母さんだったんだろうね!きっと喜んでるだろうなぁ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-13 18:08 )
お母さん、喜ぶね*^-^* MOMOさんの花好きはお母さんゆずりなのね。 / とらちゃ ( 2004-11-13 14:29 )

2004-11-12 成長中



以前の様子(10月18日)

随分と大きく成長したでしょう?

もう少したら一回り大きなポットへ植します。

元気に育てよぉ〜〜〜♪

先頭 表紙

葉瀬さま、ヾ(;´▽`A愛情が足らないなんて。。。きっと愛情注ぎすぎなんだよパセちゃんが(慰めに成ってないか;;)うちの子より遅かったんだから大丈夫だよ♪ / MOMO★ ( 2004-11-13 19:36 )
QOOママさま、かわいかんべ?(笑)早くお花が見たくてうずうずしてます♪ / MOMO★ ( 2004-11-13 19:34 )
どうしてこんなに大きくなるの? うちはまだ小さいです。液肥もあげたんだけど…愛情が足らないのかな(笑) / 葉瀬 ( 2004-11-13 01:16 )
ワ〜すごいすごい!こーして成長していくだね。元気に育ってね♪ / QOOママ ( 2004-11-12 21:15 )
もえっちさま、育ってますよぉ〜〜HCにはパンジービオラの苗がたくさん並んでますね♪ / MOMO★ ( 2004-11-12 20:48 )
ななちゃん、( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン頑張って大きくなるよぉ〜〜〜♪ / MOMO★ ( 2004-11-12 20:47 )
ぴかこさま、蒔いてどのくらいかな?1〜2週間で発芽するはずだよv発芽に必要な温度もあるからなぁ〜〜ヾ(;´▽`Aアセアセ。。可愛い双葉ちゃんが見られると良いいね♪ / MOMO★ ( 2004-11-12 20:44 )
とらちゃさま、う━(・n・`≡´・n・)━ん…とね、5個はダメになった、虫にご馳走してやったよ(笑)満開になってUPできる日が楽しみです♪((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o)) / MOMO★ ( 2004-11-12 20:37 )
お〜育ってますねぇ♪ / もえっち(^o^) ( 2004-11-12 17:29 )
わ〜〜〜♪みんな大きくなってる!!元気に育つんだぞ〜〜〜♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-12 16:59 )
これだけ数が揃うとハンキングにしても見事でしょうね〜(#^.^#)プランターに蒔いたうちのパンジーちゃん、まだ芽が出ませ〜ん!発芽率0かも?(アセアセ) / ぴかこ ( 2004-11-12 14:56 )
大きくなったぁ〜! これが130ポットも並んでるのね〜!想像しただけですごい。で、すっごく楽しみぃ〜〜〜*^-^* / とらちゃ ( 2004-11-12 10:39 )

2004-11-10 ヒルタ



・オキザリス、ヒルタローズ
 オキザリスの中では珍しい
 立ち木性の種類です。
 
 球根植物ですが挿し木も可能なんですよ♪


ヒルタって名前も面白いでしょう?
誰か人の苗字みたいですよね(笑)


先頭 表紙

ななちゃん、ギャングたちのブツは刺激が強すぎるのでは?(笑)でもなんで食べちゃうんだろうね( ̄◇ ̄; / MOMO★ ( 2004-11-12 20:35 )
しっこかける前に食べられる我が家の花達・・・(涙)でも、この前プランターの中に、んこがあったけどあれも栄養になるかな?(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2004-11-12 16:59 )
まーこさま、ぴちぴちv育ての親がぴちぴちだからね(爆)コナン君がしっこかけてる。。。f(´−`;) 栄養たんまりで元気なのね♪感謝しなきゃね(笑) / MOMO★ ( 2004-11-12 09:48 )
MOMOさんちの お花さんは いつ見てもピチピチしてるね♪我が家の・・・「し〜〜〜ん」 あっ、一鉢だけ生き生きしてる・・・毎日コナンがシッコかけてる鉢(爆) / まーこ ( 2004-11-11 17:40 )

2004-11-09 2枚の振り袖






























14日に成人式の前撮りすることとなり
本当は12月予定だった・・・・・

慌てて着物を引っぱりだす

女の子を生んだ時に
七五三、成人式、花嫁姿は。。ぜひ着物でvって密かに願ってました
予定では振り袖もつくってあげるはずでしたが・・・予定はあくまで予定ヾ(;´▽`Aアセアセ

大黒柱の給料減、私立大学費用。。。。。何時の間にやら
振り袖預金は崩され別物に化けていきましたf(´−`;)

ローンで作るか?レンタルするか?って話も無かった訳ではないのですが

『おばあちゃんが、ママの為に作ってくれた着物で良いよ』←娘談

涙が出るような言葉で、即決定(☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

『その代わり、車買うときの頭金ヨロシクv』だって、
やっぱり我が娘。。だたでは起きない(苦笑)


で、そんな話を不びんに思った叔母が従妹が着た(3年前)
振り袖を着せたら如何だと。。わざわざ送ってくれた・・・

う━(・n・`≡´・n・)━ん…
やっぱり全然違うのね、ウン十年前に私が着た物より

娘はどちっを着ると言うだろう。。。今晩帰ってからの相談だぁ〜〜



先頭 表紙

ち〜坊さま、う━(・n・`≡´・n・)━ん…もう着れないよね(笑)って、きても迷惑になる訳じゃないから着てみる?(爆) / MOMO★ ( 2004-11-12 09:49 )
どちらも深い色みで素敵...う〜ん迷うなあ。左のもいいなあ...シンプルで上品。って私が着るんじゃないって^^; / ち〜坊 ( 2004-11-10 23:42 )
とらちゃさま、へぇ〜そんなに昔なの?私より若いでしょう(笑)私が買う頃も行く行くは袖を切って永く着られる様にって柄を選ばされたよvでもやっぱり袖は切れなかったけどね、娘が生まれたら着て貰いたいって気持ちも有ったかも。何度も着る機会が有ったとらちゃさんの着物は幸せだったね♪ / MOMO★ ( 2004-11-10 16:34 )
ぴかこさま、それぞれに顔写りが良い方を着せようかと思ってるのですが、毎晩帰りが遅い娘となかなか相談する暇が無いってのが現実です(苦笑) / MOMO★ ( 2004-11-10 16:30 )
りえりんさま、ちゃうちゃう、りえちゃんf(´−`;) その代わり車が欲しいって事よ!果してコレは良い娘と言えるのでしょうか??疑問です。 / MOMO★ ( 2004-11-10 16:28 )
ぷりんさま、2枚から選べるって如何なんだろうね?作ってもらえる予定で居た娘にはショックだったかもヾ(;´▽`『ばぁばが生きてたらきっと初孫の私に振り袖作ってくれたよねぇ〜』言ってました;;娘の許可がでたらUPしますね♪ / MOMO★ ( 2004-11-10 16:26 )
私が成人式の時(はぁ〜るか遠い昔・・・)振袖じゃなくツケサゲ(字、わからん)を作ってもらったよ。それもグレー地で赤い花の模様。 理由は長く着られるからって・・・・(爆)  でも、ホントに何回も着たなぁ〜。私的には価値ある選択だったよ今でも思う・・・。 / とらちゃ ( 2004-11-10 16:25 )
鳥さま、タンスの肥やし、本当にそうだよね。私の着物もやっと日の目を見そうですが。。。どうなる事か??まだ相談できてないんですけどね(笑) / MOMO★ ( 2004-11-10 16:23 )
どちらの振袖もそれぞれ素敵〜♪帯を締めるとまたグッと雰囲気違ってきますよね。両方とも着てみたい(*^_^*) / ぴかこ ( 2004-11-10 13:22 )
素敵なお着物♪どっちでも好きな方選べるっていいよね〜〜!優しい娘さんがいて羨ましい!! / りえりん ( 2004-11-10 12:24 )
わあ〜♪ どちらも素敵ですね! 2枚から選べるなんて羨ましい〜(^‐^) 「お母様の着物でいい」なんて言ってくれるなんて、ほんとに良いお嬢さんですね^^ 着たところも是非見てみたいです。  / ぷりん ( 2004-11-10 11:32 )
私が成人式で来た振袖はからし色。母の好みにより決まりました(笑)1回くらいしか着てないな〜。すっかりたんすのこやしです。 よい娘さんですね。 / ( 2004-11-09 22:19 )

2004-11-08 バビアビリス

































・オキザリス
    バビアビリス、ホワイト
    カタバミ科
    寒咲き種(11月〜3月)
    球根植付け時期は8月〜10月
    
    円い3枚の葉が可愛いオキザリス
   今年一番最初の開花は白でした♪
   薄く透き通る様な花弁が綺麗でしょうv

   植えたままでも毎年花を咲かせてくれる
   丈夫で簡単な品種ですが
   ※夏の間は水を与えないで管理する事が大切です
   水を与えてしまうと球根が腐ってしまうから

先頭 表紙

ち〜坊さま、( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウン、陽が射さないと花弁は開かないんだよv蕾みのままの状態です・・・・・ / MOMO★ ( 2004-11-12 09:51 )
かわいい!この白と黄色と緑のコントラストがよいなあ☆冬の庭にこんなの咲いてたら素敵!やっぱり日当たりは必要なんですよね? / ち〜坊 ( 2004-11-10 23:32 )
ぴかこさま、ピンクとと黄色の絨毯ですか♪植えたままでも毎年綺麗に咲いてくれる、良い子達でしょう(笑)白も良いですよvこれも乾燥した土壌なら植えたままで平気ですよ。 / MOMO★ ( 2004-11-10 16:45 )
うちのピンクと黄色のオキザリスは地植えになってるので、勝手にどんどん増えてます♪満開になると黄色やピンクの絨毯になって綺麗です〜♪白も清楚で素敵^^ / ぴかこ ( 2004-11-10 13:18 )
もえっちさま、簡単で丈夫な品種ですがちょっとしたコツで綺麗に花が楽しめますよ♪ / MOMO★ ( 2004-11-09 21:01 )
とらちゃさま、誰も違うって言わなかったんだぁ〜;;( ̄ii ̄)。。。ほぉ〜そちらはまだ紅葉には早いのかな?暖かいんだろうね、拾って送れるなら送ってあげたいわぁ〜〜〜黄色い絨毯になってるよ♪ / MOMO★ ( 2004-11-09 20:59 )
ほほ〜水やっちゃいけないとは。コツがあるんですねぇ。 / もえっち ( 2004-11-09 18:16 )
あははは・・・ そそ、竹を切ったような。。。(笑)  そして誰も「え〜違うわよねぇ・・・」と言ってくれない(爆) あっ、そうそう、前に銀杏のアップがあったでしょ。昨日コウが葉っぱを学校に持って行く。っていうからMOMOさんの銀杏のイメージで拾いに行ったらまだ緑で一枚も落ちてなかった・・・ / とらちゃ ( 2004-11-09 14:27 )
ぷりんさま、( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン、オキザリスの中では大きな花の方に分類されるけどね、花径は2〜3cm位だよv控えめな方に入るかな?(笑) / MOMO★ ( 2004-11-08 19:47 )
うわ〜♪ ほんと! 柔らかで透き通るような花びらですね〜(^‐^) 綺麗、綺麗! これだけアップで見ると迫力あるね♪ たしかけっこうちっちゃくて可憐なお花ですよね☆  / ぷりん ( 2004-11-08 18:09 )
りえりんさま、似たような違う花だったとか・・・失礼m(_ _;)m / MOMO★ ( 2004-11-08 18:06 )
とらちゃさま、透き通るような白い心・・って(* ̄0 ̄*)ノおーい!誰が言ってるんだぁ〜(爆)竹を切ったような性格なんでしょう?(割るんじゃなくて切るのよねv) / MOMO★ ( 2004-11-08 18:05 )
えぇ〜!咲いてたような気が・・・春だったけな? / りえりん ( 2004-11-08 17:51 )
透き通るような白・・・・ まるで私の心のよう・・・(爆)(ちと言いすぎじゃ〜) / とらちゃ ( 2004-11-08 17:43 )
りえりんさま、花が無いのに水あげてたの??咲いてたんならあげても大丈夫だよ♪・・・・でも、夏咲く花じゃないんだけどなf(´−`;) / MOMO★ ( 2004-11-08 17:09 )
これ、我が家でも可愛い花を咲かせてくれました♪夏の間・・・毎日朝夕2回水あげてた(汗) / りえりん ( 2004-11-08 16:05 )

[次の10件を表示] (総目次)