himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-10 牡丹
2004-05-09 モッコウバラ
2004-04-28 フジ
2004-04-27 フクシア
2004-04-26 ミヤマオダマキ
2004-04-26 シラー
2004-04-21  姫リンゴ
2004-04-20 タイツリソウ
2004-04-20 ペラルゴニウム
2004-04-18 椿?


2004-05-10 牡丹


ボタン(牡丹)
ボタン科 
学名:Paeonia suffruticosa
花期:春

 美人の形容に「立てば芍薬(シャクヤク),
座れば牡丹(ボタン),歩く姿は百合(ユリ)の花」
と、言われますよね〜〜どんな女性を思い浮かべますか??(笑)

牡丹と芍薬ちょっと遠目で見ると??どっち?
なんて思うのは私だけでしょうか(苦笑)
並べて見れば分かりますが単品を見ると??何てね;;
違いはいろいろありますが,簡単に言えば
ボタンは「木」,シャクヤクは「草」なんですよね。
どちらも同じボタン科ですよ♪

先頭 表紙

りえりんさま、。。。何が良い??カスミソウとかとか鈴蘭なんて方が可愛いイメージで良いよね?菊とか梅とかじゃーー;(爆) / MOMO★ ( 2004-05-13 11:47 )
fuuさま、大柄な女性w堂々として華やかな感じのの女性かな?(笑)滋賀の花〜石楠花ですか♪綺麗ですよね☆・・・調べてくれたのね(^.^)v / MOMO★ ( 2004-05-13 11:44 )
葉瀬(ぱせ)さま、私も良く解らないんですよね(苦笑)調べてみて草と木ねって感じです(~_~;) / MOMO★ ( 2004-05-13 11:41 )
華やかさに圧巻!!私は芍薬でもボタンでもユリでもないな・・・(涙) / りえりん ( 2004-05-11 20:59 )
間違ってました m(_ _)m 滋賀の花はしゃくなげでしたw♪ やっぱ滋賀の花は、山に似合う花でした。ぶふっ。 / fuu ( 2004-05-11 17:56 )
芍薬はたしか滋賀の花だったような・・・。 座れば牡丹。あたしの中では、大柄な女の人ってイメージがあるぅ。。(謎) / fuu ( 2004-05-10 18:14 )
綺麗な透き通るような花びらですね。 牡丹と芍薬、近くに行っても同じに見えちゃいますが、木と草なんですね。今度、気を付けて眺めて見ます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-05-10 13:04 )

2004-05-09 モッコウバラ


黄木香薔薇(キモッコウバラ)
バラ科
花期 春

秋篠宮眞子内親王様のお印とされてる薔薇です。
2〜3cmほどの可愛らしい花を沢山咲かせます
肥料や特別な選定等が無くても丈夫に育ってくれる薔薇です
蔓が細く誘引しやすく、数年育てて高木に絡めれば
10m以上伸び冬場に刈り込めばコンパクトにも
育てられます。棘が無いのも育てやすい要因ですね。
画像のものは黄色の八重咲きモッコウですが
その他にも白の八重咲き、黄、白色の一重咲きも有ります。

先頭 表紙

りえりんさま、うん、そうかもね(笑)トゲも無いし遠くから見ると薔薇なのか何なのか?解らなくても不思議じゃないよw / MOMO★ ( 2004-05-13 11:37 )
fuuさま、薔薇の香り〜〜良いですね♪種類によっては全然匂わない物も有るからね。。 / MOMO★ ( 2004-05-13 11:35 )
pase@さま、葉瀬さん気分転換はどう?(笑)お隣さんに。。勇気を出して言ってみようぉ〜〜お花の時期が終わっちゃうよぉ〜〜(笑) / MOMO★ ( 2004-05-13 11:34 )
バラって言われないと何のお花か分かんなかった(苦笑)同じバラでも本当にいろんな種類があるのね〜♪勉強になりました! / りえりん ( 2004-05-11 20:57 )
お隣のおうちのバラ。いい香り放ってます♪ この黄色は強すぎず優しい感じですねぇ。 / fuu ( 2004-05-10 18:10 )
モッコウバラ、近所のお庭に綺麗に咲いているのですよ。写真を撮りたいのですがいい出せなくて〜。 / pase@気分転換してみました ( 2004-05-10 12:55 )
スーさま、薔薇が見頃を迎えてますか?こちらはこれからですね。。モッコウは一番最初に咲いてくれますよ♪ / MOMO★ ( 2004-05-10 11:32 )
なんかカーネーションみたいなバラ。八重なんですね〜。やさしい黄色だなぁ。あちこちで、バラが綺麗に咲いていますよね〜。 / スー・ ( 2004-05-09 22:20 )

2004-04-28 フジ


 マメ科
 フジ属

 知らない方はいないでしょうね(笑)
 マメ科の藤は、古来から高貴の花として愛され、
 「歓迎」「恋に酔う」などの花言葉を持っています。
 花の房は30センチ前後、藤棚の下に入ると、花の甘い香りが漂ってきます。 
 


お花のアップです♪
マメ科のお花らしい形をしてますねv

これは庭に咲いてますが。。私の管理ではありません(苦笑)

先頭 表紙

さらりさま、管理人が何人か??此処のことかな?星の色で区別してますが(笑) / MOMO★ ( 2004-05-09 21:33 )
POPOさま、藤色って響きいいですよねぇ〜〜私も好きです♪ / MOMO★ ( 2004-05-09 21:31 )
こんにちわ 管理者が何人かいるらしい(笑 / さらり ( 2004-05-08 21:11 )
綺麗は藤ですね。。大好きです!これ。。。良い色〜〜〜!!(* ̄。 ̄*)ウットリ / popo ( 2004-05-05 20:55 )
スーさま、何枚かのうちのまれな一枚ですね(苦笑)ピントが合わないんですよね。。。。 / MOMO★ ( 2004-04-30 22:31 )
ゆめのさま、しみじみ日本人だなぁ〜って思いますよv花鳥風月ですね。 / MOMO★ ( 2004-04-30 22:29 )
まーこさま,こちらにも来て頂き感激です♪どうもありがとうvお褒め頂き(^^ゞですが、これは義父の育ててるものです(笑) / MOMO★ ( 2004-04-30 22:27 )
fuuさま、今まさに満開状態ですね♪藤棚のトンネル花の香りに酔いますよぉ〜恋じゃないけどね(笑み) / MOMO★ ( 2004-04-30 22:25 )
fuuさま、今まさに満開状態ですね♪藤棚のトンネル花の香りに酔いますよぉ〜恋じゃないけどね(笑み) / MOMO★ ( 2004-04-30 22:24 )
おぉ〜よく撮れてるなぁ〜。きれいきれいっ。藤色って大好き〜っっ!!! / スー・ ( 2004-04-30 19:15 )
シャオさま、頑張ったのに残念ね。。自然の中での撮影は難しいよね(汗; / MOMO★ ( 2004-04-30 18:04 )
見事だああ! 風情があって良いですよね^^藤〜 / ゆめの♪ ( 2004-04-30 09:44 )
こちらでは・・お初ですぅ。綺麗な お花さん達ですね。それも色鮮やかだしぃー。ウチの お花ちゃんとはエライ違いです。 / まーこ ( 2004-04-30 02:51 )
近所の公園の藤棚も満開です。『恋に酔う』ですかぁ〜。酔ってみたい。えへっ。。 / fuu ( 2004-04-29 21:43 )
凄く綺麗に撮れてて感動!!私もこの前頑張って撮ったのに、全部ぶれてて・・・(涙) / シャオ♪ ( 2004-04-28 17:10 )
葉瀬(ぱせ)さま、日本人で良かったぁ〜って思いますねこの花を見ると(笑)舞妓さんの髪飾りが思い浮かびますね♪ / MOMO★ ( 2004-04-28 12:59 )
優しい色の紫ですね。しっとりとした日本女性…って感じ♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-28 12:55 )

2004-04-27 フクシア


・アカバナ科フクシア属の常緑中木〜低木
・「原産地」中南米
・「別名」ホクシア、瓢箪草、釣浮草
・花言葉 激しい心

  ・ドイツの医師で植物学者のレオナルド・フクスかの名に
  ちなみ付けられたと言う説があります。

  ・垂れ下がるように咲くため「ツリウキグサ」という別名があります。
 原産地ブラジルでは『お姫さまの耳飾』と呼ばれ英名は
 『レディースイヤードロップ』 垂れ下がったイメージから納得ですよね。
 フクシアの花は、どの品種でも花柄を弓なりにして、垂れ下がって咲いています。
 よく見ると、4枚の花びらのようなものがそり返り、
 その中にもう一種類の花弁があるように見えますが
 反り返っている花びらのように見えるのがガクで垂れ下がっているのが
 本当の花びらです。














 
 ↑蕾から開く様子です完全に開く前の紫色も素敵です。
 完全に開いた姿はドレスのような艶やかさがありますねv
 
 お花屋さんでフクシャって言うのを聞きますが・・
 あれは訛ってそう呼んだそうですよ(笑)

先頭 表紙

これってすっごく鮮やかな花ですよね〜っ。南国ムードまんてん。。。 / スー・ ( 2004-04-30 19:15 )
葉瀬(ぱせ)さま、イヤリング。耳が長く垂れそうよね(苦笑)その前にかなり邪魔だよね(爆)見てるだけで充分ですv / MOMO★ ( 2004-04-28 12:57 )
ゆめのさま、マダム。。私にぴったり??ってことなのかな(苦笑)もっとシンプルな花の形もあるよ、プックリしていて可愛いよw蕾の時は風船がいくつも付いているみたいです♪ / MOMO★ ( 2004-04-28 12:55 )
色が変わるのね〜。綺麗だわ。こんなイヤリングがあったら、楽しいでしょうね。はじめて見た時は、びっくりでした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-28 12:53 )
fuuさま、お花だけ見たら造花みたいかもですね(笑)蕾が割れた時が感動的ですよw / MOMO★ ( 2004-04-28 12:53 )
りえりんさま、これは種類が多いので色んな花の形が楽しめると思うよ♪お花屋さんで探してみてねv / MOMO★ ( 2004-04-28 12:52 )
す・すごい!! なんだかマダムなお宅に似合いそう! うちには(T-T*)フフフ…似合わないぽw / ゆめの♪ ( 2004-04-28 08:51 )
うぅ〜〜っ!きれい〜♪ 豪華なお花ですねぇ。造花みたいだw。 / fuu ( 2004-04-27 22:36 )
うわぁ〜!!今まで見てきた花の中で一番インパクトが強いお花だ〜!!凄く素敵♪またまた一目惚れ〜♪(笑) / りえりん ( 2004-04-27 16:33 )

2004-04-26 ミヤマオダマキ


ミヤマオダマキ(深山苧環)  
キンポウゲ科 
学名:Aquilegia flabellata var. pumila 花期:春

 ・高山の礫地に生える多年草です。
 園芸種のオダマキ(苧環)はミヤマオダマキの
 改良種と考えられているそうです。
 ・深山に生えるオダマキの意味だそうです。




 大きな木の陰が好きなようです
 日の当る場所に移動すると何故か枯れますね・・
 園芸種に比べると華やかさでは負けますが(笑)
 日本の情緒を感じさせてくれます。

先頭 表紙

fuuさま、山の中の涼しい明るい場所が好きなんでしょうね。。山野草は蒸し暑い環境は苦手な物が多いようですね・・ / MOMO ( 2004-04-27 14:46 )
さらりさま、よく見かけますよね、このオダマキv色々改良されてにぎやかな物も有りますが、山深い(笑)感じ出てますよねw / MOMO ( 2004-04-27 14:44 )
りえりんさま、えぇ〜もう売ってないんじゃないの??(笑)頑張って探してね♪ / MOMO ( 2004-04-27 14:42 )
葉瀬(ぱせ)さま、この画像を写してる姿は誰にも見せられませんね(苦笑)下向きで咲いてますから。。地植えの場合これが難点ですね(笑) / MOMO ( 2004-04-27 14:41 )
趣のあるお花ですよね。色がいいわ〜♪ やっぱ、日向はダメなのですね。枯らせたことありなの。。 / fuu ( 2004-04-27 09:10 )
あ〜、これです。私の知ってるオダマキは〜(笑  ミヤマって 奥深い山という事なのね / さらり ( 2004-04-27 08:25 )
オダマキ・・・。すっかり忘れてたぁぁ!!今度土買いに行くときに買ってこようっと♪ / りえりん ( 2004-04-26 22:41 )
オダマキって上品なお花って感じがします。形もとっても不思議。お花の中、覗いたの初めてです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-26 19:07 )

2004-04-26 シラー


 


















・シラー、ベルビアナ
 ・ユリ科  
 ・学名:Scilla peruviana
 ・別名:オウツルボ,リューゴンシス
 ・花期:春

 ・原産地は地中海沿岸で,
  日本にはかなり古くから輸入されたそうです。



  青や紫の星形の花が集まって咲きます
  アガパンサス(ムラサキクンシラン)
  葉や姿が似ていますが、花の咲き方は
  全く別ですね。

先頭 表紙

ゆめのさま、ゆめの家のお庭に如何ですか??球根あげるよw / MOMO★ ( 2004-04-28 12:50 )
; ̄ロ ̄)!! なんてすばらしいお花なんでしょう! まるで絵に描いたお花みたいですねっ 不思議なかんじ〜〜〜 / ゆめの♪ ( 2004-04-28 08:52 )
fuuさま、お星様のデュエットみたいで可愛いでしょう。。でも、植えたままで毎年咲いてくれる良い子です(笑) / MOMO ( 2004-04-27 14:39 )
りえりんさま、感動してくれました(笑)球根植物なのでどんどん増えますよ。。。送り付けちゃおうかな(爆) / MOMO ( 2004-04-27 14:37 )
葉瀬(ぱせ)さま、花が開く前は葱坊主みたいなんですけどね♪だんだんに開く姿が可愛いですね☆ / MOMO ( 2004-04-27 14:36 )
初めて見たかも…?です。お星さまがいっぱい☆ かわいい〜☆ / fuu ( 2004-04-27 09:12 )
何何??可愛い〜!!ちょっと感動したわ♪鮮やかな色♪ / りえりん ( 2004-04-26 22:40 )
きれいな色ですね。去年この花を見た時感激しました。花火のように可愛い花がいっぱいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-26 19:03 )

2004-04-21  姫リンゴ


・ヒメリンゴ(姫林檎)  
・バラ科  
 ・学名:Malus×cerasifera
 ・別名:イヌリンゴ(犬林檎)
 ・花期:春

 
  ・このお花は盆栽仕立てにしてあるものです。
 私が育てている訳ではありません(笑)
 義父が管理しているものですが
 花が見事に満開なので記念撮影させてもらいましたv
 姫と名前が付くのですが。。。
 花の大きさは別段小さいわけではありません
 地植えにするとかなり大きな木になります。
  
 実も成りますが。。。渋みが有って美味しい!!っては
 言えない様な味だそうです。食べた事無いですが・・・
 

先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、ピンクタンポポ咲きましたか♪良かったwぱせちゃんのお宅を楽しませてくれてるかな♪たくさん種もできるのでまた楽しんでくださいv / MOMO ( 2004-04-26 12:25 )
ゆめのさま、マルベリー?どんなの?ベリーだから食べられる物なんだろうね(笑)ベリー類はみんな美味しいのかと思った、ジャムにすると美味しいのかな? / MOMO ( 2004-04-26 12:23 )
りえりんさま、私も調べてみて思ったよ(笑)そう言えば全部食べられたって書いてあったなぁ〜ってねv犬に姫リンゴなのかな? / MOMO ( 2004-04-26 12:21 )
さらりさま、そうですねv野ばらに似てますね、野ばらも可愛いですよね♪。。綺麗な花には棘があるって言いますもんね(汗; / MOMO ( 2004-04-26 12:19 )
fuuさま、そうですよぉ〜♪バラ科ですv他のリンゴたちも同じバラ科です、桜もバラ科なんだよね♪ / MOMO ( 2004-04-26 12:18 )
おはようございます。今朝、ピンクタンポポの花が4つ咲きました。こんなに綺麗な花が咲くなんて、想像以上でした。日記の方にアップしますね♪ つぼみもいっぱい付けています。うれしい〜。ありがとうございました♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-23 08:56 )
昨日 買ってきたマルベリーの苗の実が熟してたので、わくわくして一口食べたら、ドドメ(桑の実)と瓜二つの味だった(-m-)ぷぷっ 姫りんご花が清楚でかわいいですね♡ / ゆめの 夏音★かのん ( 2004-04-23 08:30 )
・別名:イヌリンゴ(犬林檎) ・・・ってとこ見て笑ってしまった(爆)だって、去年たわわに実ってた実を全部犬に食されたから・・・(苦笑) / りえりん ( 2004-04-22 17:15 )
りんごの花  かわいいですね バラ科というだけあって 野バラの花に似てます 野バラの花好きですが沢山のトゲには負けます。    / さらり ( 2004-04-22 07:37 )
コレ実家にあります。かわいい実つけますよねぇ〜。バラ科なんですか。普通の林檎もバラ科?? / fuu ( 2004-04-21 22:43 )
葉瀬(ぱせ)さま、姫♪リンゴは姫なんですよ。。さくらんぼの様成るんですよ♪観賞用としてはOKだと思います(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-21 21:29 )
リンゴの花って綺麗なんですね。花は「ヒメ」じゃないけど、リンゴは「ヒメ」なのですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-21 21:24 )

2004-04-20 タイツリソウ






。タイツリソウ(ケマンソウ、華鬘草)  
。ケシ科 
。学名:Dicentra spectabilis
。花期:春

 。和名は花がたくさん並んで垂れ下がったところを
 仏殿の装飾の華鬘(けまん)に見立てたものと言われてます
 別名のタイツリソウ(鯛釣り草)の方が馴染み深いです
 子供の頃は勝手に金魚花って呼んでおままごとの食材に
 使っていた記憶があります(笑)
 わが家には有りませんが白い花のタイツリソウもあります。

先頭 表紙

奈美りんさま、初めてですか?こちらでは良く見かけますが、場所によっては色々なんですねw / MOMO ( 2004-04-26 12:04 )
スーさま、床屋さんで見かけたことありですか♪良くこんな形に作ったと思いますよね(笑) / MOMO ( 2004-04-26 12:03 )
素敵ですね〜〜☆初めて見ました♪ / 奈美りん(おひさです) ( 2004-04-24 15:28 )
この花だ〜いすき。以前住んでたところの床屋さんにあって、初めてみたときはびっくりした。ほんとうにハートだったんだもの・・・かわいい花ですよね〜っ。白いのも見てみたいなぁ。。。 / スー・ ( 2004-04-22 18:22 )
ゆめのさま、ゆめちゃんもハートに見えるのね♪みんなロマンチストなのねw / ももママ(MOMO) ( 2004-04-21 21:35 )
葉瀬(ぱせ)さま、ぱせちゃんのお宅には無いですか??ポピュラーかと思ったんですが、意外にそうじゃないんですね?ケシ科なんですよ、私も調べてみてビックリしました(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-21 21:34 )
fuuさま、やっぱりハートマークに見えるんですね♪並んでる姿可愛いですよね、、根元から大きな順に咲くんですよv / ももママ(MOMO) ( 2004-04-21 21:32 )
シャオさま、初めてですか?ハート型言われてみればそうですね、私はずっと金魚だと思ってましたけど(食いしん坊;) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-21 21:30 )
♡♡♡だ〜〜〜 かわゆ〜い! / ゆめの♪ ( 2004-04-21 19:12 )
不思議なお花ですね。ピンクのハートがいっぱいで可愛いわ♪ ん?ケシ科なのねぇ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-21 17:23 )
整然と並んでいるハート・マーク なんてかわいらしいのでしょう♪ / fuu ( 2004-04-20 19:50 )
ハート型の鍵が付いてるように見えた(笑)この花はじめてみました!! / シャオ♪ ( 2004-04-20 16:36 )

2004-04-20 ペラルゴニウム






昨日近くのHCで見つけました・・
危険なので(この時期のHCは危険です;)
近寄らないようにしていたのですが・・・
お花達が私を呼ぶんですよね(爆)
ってな訳で買ってしまいました・・・

『エンゼル。ペラルゴニウム』ビオラって書いてありますが
花はまさしくビオラそっくり小さな可愛い花です。
葉っぱはゼラニュウムの葉っぱそっくりなんですよね・・

品種登録申請中番号が書いてあるので・・改良品なんでしょうね。
まぁ〜可愛いからいいですけど(苦笑)

先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、置く場所。。無くなりますよね(苦笑)でも見ると欲しくなるんですよね。。嬉しい悪循環です。ポーチュラカ可愛いですよね、太陽が元気な時期には欲しい花ですよね☆ / ももママ(MOMO) ( 2004-04-21 21:26 )
fuuさま、やっぱり危険地帯ですよねHC!!見ていると全部かごに入れてしまいたくなります(笑) / ももママ(MOMO) ( 2004-04-21 21:24 )
シャオさま、ほほ紅でも付けた様なピンク模様が可愛いでしょう♪ / ももママ(MOMO) ( 2004-04-21 21:22 )
ビオラに似ていますね。面白いです。 私も、行かないと決めています。もう、置くところありませんから(笑) パンジーが終わったら、ポーチュラカに植え替え。それ以外は買わない!(つもりです。自信ないな〜。笑) / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-21 17:29 )
家のチューリップの植木鉢も そろそろリニュしないと・・・。この時期、HCやお花屋さんに行くと目移りしますぅ。 / fuu ( 2004-04-20 19:59 )
うわ〜♪珍しいお花♪花びらが変わってるのってマジマジと見てしまう(笑) / シャオ♪ ( 2004-04-20 16:35 )

2004-04-18 椿?



たしか椿は冬咲くのでは?
家の庭に1つだけ咲いています・・・

山茶花は春先に咲くものもありますが
区別は良く解りません(汗;

花ごと落ちるのが=椿
花弁が散れていくのが=山茶花
なんて聞いた覚えがある様な無いような(苦笑)

間違って咲いても綺麗だから良いか(笑)
手のひら位の大きさの花です♪

先頭 表紙

葉瀬(ぱせ)さま、、綺麗に咲けば本当は品種や科名など如何でも良いんですが(苦笑)。。いい加減でごめんね;; / ももママ(MOMO) ( 2004-04-20 15:46 )
どっちなのでしょうね。私も区別の仕方をしりません。きれいだから、よい…そう、名前はどうであれ、咲いてくれたのが嬉しいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-19 19:25 )
夏音☆かのんさま、どちらでしょうね??山茶花なのかな??(苦笑)山茶花は春咲く物もありますよ / ももママ(MOMO) ( 2004-04-19 17:28 )
りえりんさま、つつじ祭り♪良いですね・・こちらはまだ少し早い感じです。 / ももママ(MOMO) ( 2004-04-19 17:15 )
うちの近所に山茶花っぽいのが咲いていますが、あれは今時期のお花なんですか? / 夏音★かのん ( 2004-04-19 01:03 )
圧巻だね〜♪実家の近くではつつじ祭りが始まりました♪見に行かなくちゃ!(笑) / りえりん ( 2004-04-18 17:32 )

[次の10件を表示] (総目次)