himajin top
めいママの「出戻りました」

出戻ってきちゃいました。
永らくのご無沙汰、失礼しました
また遊んでください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-08 お台場へ
2001-10-07 人間以外でミニカーより大きくて自分で動いたりするもの
2001-10-05 リベンジ
2001-10-03 指が。。。
2001-10-01 ブツブツ・・
2001-09-24 お彼岸
2001-09-23 泣き相撲
2001-09-20 虐待というのは、
2001-09-18 古本屋で
2001-09-17 もしかして・・・


2001-10-08 お台場へ

今日は、お台場に行ってきました。

旦那様のご希望により、お台場特設会場で催されるF1イベントを見に。
朝から雨。子連れには辛いなぁと思いつつ、とりあえず出発。
早めに着いたので、ビーナスフォートにちょっと寄って、ご飯を食べて、旦那のカート仲間と待ち合わせ。この時点で1時。
雨なのでとりあえずは車で待機。誰も何時からか知りません。
テレビ中継が3:30〜の予定だったので、きっと3時くらいだろうと踏んで、ノンビリおしゃべりし、仲間の一人はタバコを買いに行ったんですが。。。

キィーンンンンン

遠くであの、エンジン音。
えっ?!もう走ってるの?!
そこへタバコ調達要員(?)から電話。どうやら走りはじめたらしいという事で、旦那含めモーターオタクたちが子連れで雨の中、会場へ向かいました。
大きな道路を渡るのは大変そうなので、上にある駅を通って行こうと上ったら、わたる階段の前に係の人がいまして、通してくれません。
なんで?どうやら関係者ONLYで規制をかけてる場所だったらしい・
では仕方がないという事で、関係者でも芸能人でもない普通の私達は回り道することに。
念の為に仁王立ちのお兄さんに「中止にはならないですよね?」と聞くと「大丈夫。走りますよー」との頼もしいお返事を頂く。
よかったねぇと戻りかけたところへ、こちらへ向かってくる別のおにいさん。
「本日は〜雨のため〜もう走りませ〜〜〜〜ん」


なんですと?

朝から張りきって出て、高速乗り継いでお台場行って、雨の中1才2ヶ月児を連れ出して、、見たものは「船の科学館駅改札」。
仕方ないので、みんなでご飯食べて帰りました。くすん。

ビーナスフォートはハロウィーン真っ只中で、そこら中に、ハロウィン姿のスタッフの方々が歩いておられました。
無料のアメをプレゼントしに来てくれたそのスタッフの方々を見て、めいちゃまが泣き声で応えたのは言うまでもありません。


【本日のめいちゃま】

☆ぷっはー
パパとの楽しいお風呂タイム。
最近元気が良くてシャンプーの頭をすすげないので、パパは一緒に浴槽に使ってる間に、めいちゃまの頭の上から洗面器のお湯をかけているようです
あたたまっためいちゃまを迎えに行くと「見てて」とパパ。
何をするかと思えば、めいちゃまの頭の上からお湯をかけて、顔をごしごし。
お湯も取れてさっぱりしためいちゃま。満面の笑みで「っあー☆」と、息をついてました。何教えてんだか・・・


☆優しい子に。。
お友達の寛くん(めいちゃまと1日違い)は、ママのウソ泣きを見ると、まずはママの泣いてる手をどけようとするそう。それでもママが手をどけず泣きまねを続けると、あたまを「いいこいいこ」してくれるそうです。

いいなぁ。と思っためいママ、試してみました。
めいちゃまに本で殴られたので、うえ〜〜〜ん!と、目をこすりながら泣き真似。
まずは、手をはずそうとするめいちゃま。そうそう、よしよし、もう少し。
それでもママが泣き止まないと分かっためいちゃま。

癇癪をおこして、全身の力をこめて、ママを本でガンガン殴りはじめました(T▽T)

きっと泣いてるっていうのも分かってないんだろうな。
優しい子に・・・なってね・・・・(TT)

先頭 表紙

とんぼ様♪目指すはトンボ家のお嬢ちゃまとお坊ちゃま♪がんばりまっせ♪ / めいママ ( 2001-10-15 14:02 )
ゆいたんママ、そうそう!気合入れて行ったディズニーランド、着グルミのキャラクター見て発狂寸前でした(^^; / めいママ ( 2001-10-15 14:01 )
めいちゃまナイス!!ええセンスおもちですわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-09 22:39 )
子供ってぬいぐるみを着ている人なんかも苦手ではありません?それにしても残念でしたねー。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-09 20:45 )
仙さま♪これも〜いい思い出〜〜・かな? / めいママ ( 2001-10-09 20:30 )
ちょっと残念でしたね〜★ 家族でお出かけ〜☆ そして元気に泣く〜めいちゃま〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-09 09:36 )

2001-10-07 人間以外でミニカーより大きくて自分で動いたりするもの

連休初日の昨日は、会社の同期の友達夫婦の家に遊びに行ってきました。
夫婦揃ってめいちゃまを可愛がってくれて、めいちゃまもご機嫌。楽しい1日でした
で、友達夫婦がもらい物の「ウブラブ」(ファービーの進化形????)をめいちゃまに見せてくれました。めいちゃまが気に入ればくれるつもりだったようだけど、はじめは話しかけてさわって、興味深々だっためいちゃま、一旦電池が入って、ウブラブがキュートな笑い声をたてたとたん、

うえ〜〜〜〜〜ん!!!


大泣き。可哀想にウブラブはたったの5分で押し入れにしまわれることとなりました。



で、今日は南大沢にある、アウトレットモールへ行ってきました。
旦那のアウトドア系ショップと、めいちゃまのベビー服。相変わらずめいママは自分の服にはあまり興味なし。。いかんなぁ、こんなことじゃ。。

お天気の良い日の親子のお出かけ。
ロードスターをオープンにして、助手席でなびくめいちゃまの髪の毛。
「なんなの?何してるの?なんでこんな風吹いてるの?」とでも言いたげな、めいちゃまの上目使いのパパへの視線(^^;

で、お店を巡り、ご飯を食べ、お茶を飲み帰ってきたわけですが、ペットショップもあって、わんちゃん連れの人も結構居たんですね。
お店で会計を済ませて、外に出てみると、

うわ〜〜〜〜〜ん!!!

先にパパと出てためいちゃまの泣き声。
「・・・犬?」と聞いたら、やっぱりビンゴ。
ミニチュアダックスが通りすがりに、その時点で固まってためいちゃまの方に来ようとしたんだそうで、めいちゃまはとにかくパニックして、パパにつかまって大泣き。
パパとママに笑われて、どうにか落ち着いためいちゃま。。。。。が、
「犬がこっちにトコトコって来たんだよね〜」
このパパのヒトコトで、顔が固まり、歪み、

うわ〜〜〜〜〜ん!!!

思い出しちゃったみたい(^^;



【本日のめいちゃま】

☆あっぷっぷ
「にらめっこ」のしかけ絵本が大好きで、よくみていためいちゃま。
”あっぷっぷ!”というと、両手でアゴをつまむようになりました
ほっぺたをつまんで口をビローーンと伸ばす絵があって、過去に1度か2度、めいちゃまのほっぺもつまんで遊んだ事があります。その真似のようです。

☆にこー♪
別項目にするまでもない、「あっぷっぷ」と形は全く一緒です(^^;
これから、首をかしげるしぐさを教えようと思ってます

先頭 表紙

とんぼ様♪そうなんです、ビクっとなって一瞬固まった後にわんわん泣きます(^^;離さないのも困りものですけどねー / めいママ ( 2001-10-08 23:14 )
仙さま♪お人形から店頭のディスプレイから本物から。。。とにかくお気に召さないものがたくさんありすぎで(笑)そこがまたカワイイんですけど(バカ) / めいママ ( 2001-10-08 23:13 )
急に動いたり音が出たりするとおどろきますよね〜慣れると放さなくなるけど・・・・。 / とんぼ ( 2001-10-08 22:33 )
連休の初日から〜元気な泣き声〜☆ お人形さん〜ちょ〜っとお気に召さなかったのかな〜? びぇぇ〜ん〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 09:31 )

2001-10-05 リベンジ

めいちゃまは、ママの実家のじいが大好きです。
滅多に会わないのに、じいにだけは会って3秒でなつきます。
それに味をしめたわたくし、先月、めいちゃまを預けて美容院に行ってきました
今の地元の美容院ではなかなかいいとこがなくて。。
で、その先月ですが、せっかく行ったのに、美容師さんとの意思の疎通ができず、立派な爆弾アタマになったのでした(涙)

仕方が無いので、今日、リベンジで行ってきました
また、めいちゃまをじいに預けて、そそくさと、今度は別の美容院へ。
どうにか私の言いたい事を分かってくれる美容師さんに巡り会い、なんとか納得出来る髪型になりました。

さあ、めいちゃまの待つ実家へ戻ろうと、駅へ。
あっ。カバンがない。・・・・・実家においてから来たんだった
あっ。ベビーカーがない。・・・・・実家においてから来たんだった
あっ!めいちゃまが脱走?!・・・・実家においてから来たんだった

なんとなーーーく、手持ち無沙汰で、シナボンなんぞを買って帰りました。



【最近のめいちゃま】

☆こんにちは
目撃者はパパ。テレビのアナウンサーの「こんにちは」に応えてご挨拶してたそうな。

☆投げチュー♪
口に両手をあてて、パッと離します。ママが大げさにやって見せますが、いまいち、手首のスナップと振りが足りない(笑)これから練習・練習♪

先頭 表紙

ふぅかぁちゃん、そうなのそうなの。落ち着いて買い物したりするために預けてるのに、なんか決まってもいない時間に追われてるの(笑 / めいママ ( 2001-10-08 23:12 )
とんぼさま♪本当ふしぎですね。からだの一部なんですよね〜 / めいママ ( 2001-10-08 23:11 )
しぶさま♪そうなんです〜!カワイ〜〜〜の〜〜〜〜!!!(・・・狂った?) / めいママ ( 2001-10-08 23:10 )
せ〜の〜っ!だあぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!一緒にいるとウルサいんですけどね(笑) / めいママ ( 2001-10-08 23:09 )
わかる〜。私も一人で行動してるとき、なーんかそわそわしちゃうのよね。心配ってわけじゃないんだけど、どうも気になって買い物に集中できないって言うか…。 / ふぅかぁ ( 2001-10-07 08:48 )
もう二人で一人なんですよね〜。わかる〜その気持ち。 / とんぼ ( 2001-10-06 23:38 )
だんだんしぐさが可愛くなってきましたね♪ほのぼの♪ / しぶ ( 2001-10-05 23:28 )
いつも一緒だと〜なんとなく〜寂しい気分に〜☆ 明るい笑顔で〜だ〜っ♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 22:56 )

2001-10-03 指が。。。

先週くらいに、右の人差し指が突然ひどいアカギレになって、血が結構出ました。
今週のはじめに、ずっと使ってたフライパンの取っ手の、熱いところを持ってしまい、はじめてそれで火傷して結構な水ぶくれになりました
今日は、めいちゃまが指の腹を結構広く切っちゃいました。
なんか、怖いなぁ


【ここ何日かのめいちゃま】

☆オムツ換えのお手伝いをします。
「オムツ変えるから持ってきて」と言うと、いつもの箱からオムツをひとつ出して持ってきてくれます。変えた後に丸めたオムツはゴミ箱へ持ってってポイ。
油断してるとポイしたオムツをまた出しちゃうのがたまにキズ。

☆あわわわわ〜
お友達のるいちゃんがたしか8ヶ月くらいの時にやってた遊び。
クチに手をかざすと、あーと声を出すので、ママが手でパタパタすると、インディアンみたいにアワワワ〜となります。今まで泣いた時に試したはダメでしたが、1度成功したら面白いようで、手を出すとあ〜と言い出します。

☆言っても言っても言っても言ってもちゃぶ台に乗るのをやめないので、キレたママがちゃぶ台を壁にたてかけてのれないようにしました。
どうやら、ちゃぶ台の裏側(コタツ兼用)に興味を持っためいちゃま、ちゃんと自分のイスを運んできて、踏み台にして上の方をいじくってました、、、だから危ないんだってば

先頭 表紙

ゆいママ♪消毒液は結構くるかも〜でも大事なゆいたんのためだものねぇ / めいママ ( 2001-10-05 22:24 )
りへ様♪えーーと、はじめまして♪。。。です。同じ名前の方がいるのかしら?お誕生日おめでとうございます♪ / めいママ ( 2001-10-05 22:23 )
さららちゃん♪オムツ容器、本当は別で用意しないとと思ってるんだけど。。。ついつい有り余るスーパーのビニールで(^^;だから、うんちオムツはまた私が捨てなおします / めいママ ( 2001-10-05 22:22 )
ふぅかあちゃん♪オムツ、もうやらなくなっちゃったよ。。2〜3日の命でした。今は5回くらいお願いするとやってくれるかな / めいママ ( 2001-10-05 22:21 )
仙様♪クリーム、買ってきました。お手入れ・お手入れ♪ / めいママ ( 2001-10-05 22:18 )
とんぼ様、はい、気をつけます。。落ち込んだんですが、落ち込んでたら子育てできないですよね。落ち込むんじゃなくて、これを教訓に気をつけます〜 / めいママ ( 2001-10-05 22:18 )
ゆいママもすごく指が荒れてるの。何故かな?哺乳瓶の消毒液がいけないのかな、それとも家事のしすぎかな?(←嘘) / ゆいたんのママ ( 2001-10-04 23:39 )
初めまして?!私の日記につっこみをして下さったのは、めい様?赤ちゃんって本当何をしても可愛い☆ですよぇ〜思わず日記を読んで微笑むリヘでした。 / リヘ ( 2001-10-04 23:21 )
大変!お大事にね。うちはオムツは引き出しの中に閉まってあるし、オムツ入れる容器は密閉式だから開けられないのよね。あわわわわ〜、そのうち自分の手でやるようになるわよ♪ / さらら ( 2001-10-04 14:38 )
あかぎれの季節になったんだね…。気をつけてね。それよりオムツを処理するなんてえらいわぁ。ぼーずはいまだ逃げるよ。くさいのにさ…。 / ふぅかぁ ( 2001-10-04 06:21 )
大丈夫ですか〜※ アロエのクリ〜ムが〜よいそうですよ〜☆ 今の時期から〜炊事は辛くなりますね〜※ お大事に〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-04 00:24 )
大丈夫〜?顔じゃ無くてよかった・・・・気をつけてね・・・。 / とんぼ ( 2001-10-04 00:21 )

2001-10-01 ブツブツ・・

旦那の実家へ、お姑さんのお誕生日プレゼントを届けに行きました
なんだかんだで以前ほど頻繁に顔を出すという事がないので(2週に1回くらいかな)
孫に会えて嬉しいようで、以前と同じようにめいちゃまを大事に大事に大事にしてくれるし、嫁にもお茶やケーキ出してくれる(爆)相変わらず良いお姑サマ♪

で、そんなお姑サマに甘えてのんびりくつろいでいた嫁の私、最近また増えためいちゃまの芸を見て喜んでもらおうと、タイミングを計り「めいちゃま、いくつー?」と聞いて、
めいちゃまに「ひとーつ」と、(まだ喋れないけど)人差し指を元気にたててもらいました。
さぞかしよろこんでめいちゃまのことベタボメしてくれるだろうと思ってたのに、気が抜けていたらしいお姑サマ、ポツっとヒトコト、
「・・家でママに教えこまれてるのね。。。」

おい

おいおい

おいおいおい

あたしゃー自慢じゃないが根気がないので有名なんよ
めいちゃまが勝手にやりはじめたんだけどなー。
ためしに声かけたら、1回目で堂々とやったんだもん。
ちぇっ・・・


たまには言ってみたい、他愛のないグチでした。


あ、ちなみにうちのお姑さま、本当に良い人なんですよ
精一杯のグチがこの程度だから(笑)
(改めて言うとうそっぽい?!)



【ここ1週間のめいちゃま】
☆「めいちゃま、いくつー?」と聞くと、1本指をたてて差し出すようになりました
「ひとーつ(1歳)♪」の意味です。だって、やらないときにもママが「ひとーっつ」
っていうと嬉しそうに出してくるもの。

☆フレンチキスができるようになりました♪とりあえず今のところの経験者(?)は、パパとママと、お隣りのママと慎ちゃん(1歳)♪今までは、大口開けーのよだれまじりーのかみつきーの、かなり強烈なチューだったので、人には勧められなかったんだけど(^^;どうにかなりそうです

☆トースターがお気に入り。今日焼こうとしたものは時計と、お土産でいただいた小さな箱に入ってるお菓子。よく見てるらしく、タイマーのつまみをひねる真似(まだ「ひねる」は出来ません)を。ひねれるようになる前に場所変えなきゃ。。。

☆お名前を呼ばれると、手を上げてくれるようになりました

先頭 表紙

さららちゃん♪ゆーじくん可愛いなぁ〜〜〜〜〜〜会えるのを楽しみにしてるよ〜〜〜♪ / めいママ ( 2001-10-03 23:45 )
ゆうなちゃま♪この喜び、味わえるのもすぐだよん♪ / めいママ ( 2001-10-03 23:44 )
なかなか会えないから、めいママに焼きもち焼いてるんじゃないのー?優しいお義母さんもノリノリな気分になれない時もあるだろうしね。私もちなみに芸関係うとい。っていうか、「いっさーい!」もあるのか!と試しにやってみたら、ゆーじも一発で覚えてくれて一安心よ。私って神経質なようで、意外なトコでのんびりしてるわ。(笑)そうそう、ラブマシーン歌ってあげると「ウォーウォー」言いながら、人差し指立てて上下に振ってる近頃ゆーじです。 / さらら ( 2001-10-03 16:33 )
ひとつひとつの成長が楽しくうれしいものですね〜♪めいちゃまおりこうちゃん♪ / ゆうな ( 2001-10-02 22:59 )
とんぼサマ♪歩くとどんどん色々するようになるって本当ですね♪賢さの後はズルさでしょうか?やっぱり。。 / めいママ ( 2001-10-02 10:49 )
めいちゃまだんだん賢くなってるのね〜。  / とんぼ ( 2001-10-01 21:32 )

2001-09-24 お彼岸

お彼岸なので、お墓参りに、日帰りで長野まで行ってきました。
朝適当に出て、ちょうど昼頃到着。おばあちゃんちに寄って、庭の池の水(清水が流れてそれが溜まってます。田舎の人は池の水をひしゃくですくって飲みます。)をペットボトルに入れて、お墓へ。お花とお線香をあげて、めいちゃまと一緒に「なむなむ」して終了。
お墓しか寄るところがなかったので、少しドライブしました。通りなれた道に、北欧料理のお店を発見。めいちゃまをなだめすかしながらランチコースをお願いして久々に優雅(?)なランチを楽しんできました。

3時頃、中央道諏訪ICから帰路を取ったのですが、八王子まですいてれば2時間半の道、やっと家についたのは9時過ぎでした(−−;3連休、しかも天気良かったものねェ

まあそんなこんなでドライブしてきたんですが、やっぱ田舎はいいです。
四方の山に、高原の風。必死で歩くめいちゃまの目の前に飛び出す「いなご」。
天気も最高の日でしたけど、小さな頃から見なれた「おばあちゃんのいる田舎」。
他にも、素晴らしい景色、あると思うんです。でも私にとっては、このただの山の中の村が本当にいいとこなんです。おちつく、心の洗濯とかできちゃうとこなんですね。
いつまで行けるかわからないけど。。家に寄らなくても、遊びに行きたい場所です。



【今日のめいちゃま】

サービスエリアで、ママが朝ご飯を買ってる間、めいちゃまはパパとお留守番。
パパと遊んでいためいちゃまですが、ママが戻ると満面の笑みで向かえてくれました。
車に乗る前に、外から窓ごしに顔を出してバイバイしたら、ニコニコしながら手を振り返してくれました
催促する前に自分から返してくれたのは、はじめてなんですよ♪


うちにある蓋付きのゴミ箱。
めいちゃまはよく開けてみてママに怒られるのですが、今日は夕飯の「お持ち帰り吉牛」の蓋を持たせていたところ、中に「ポイ」してふたを閉めてじょーずの意味の「パチパチ」してニッコリ♪
誉めると嬉しそうにやるので、ごみをひとつづつ、全部すててもらいました(^^)


ちょっと前から家にいる、○ザールでござーる君(体長約5cm、吸盤付き)。
めいちゃまが自分のちいさなカバンに入れて大事に持ってたので、「おとうちゃんにあげてきて」と言ったら、よちよちとパパのところへ。
パパのとこに着くと、時間をかけながら一生懸命取り出して、ござーる君をパパに「どうぞ」してくれました。
まあ、前から「ボール取って」とか言うと取ってくれてはいたのですが。。。
もう結構理解してるんですねー。
今日はパパとたっぷり一緒にいたせいか、パパっ子です。

先頭 表紙

ゆいたんのママ♪本当に、、、(涙)♪ゆいたんもニコニコ手を振ってくれるまですぐですよ〜♪今は、ちゃぶ台の下で顔を見合わせてバイバイするのがマイブームなようです / めいママ ( 2001-10-01 21:14 )
とんぼさま、そうですねぇ〜。土に草に山に池(アブナイ)。すべて遊べます♪ / めいママ ( 2001-10-01 21:13 )
いいですね、手を振ってくれるなんて。夢のようですわ。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-25 21:06 )
やっぱり田舎はいいですよね〜 遊び道具なんかいらないもんね〜 / とんぼ ( 2001-09-24 23:40 )

2001-09-23 泣き相撲

八王子の神社で、毎年やってる恒例行事です。
どこが本場なのか知らないけど、土俵でお相撲さんに抱かれて、良く泣いた子は健康に育つというアレですね。
去年は生後1ヶ月。まだちょっと無理かと思って、今年チャレンジしてみました。

行ってみて、有料なのにビックリ。。まあ、良く考えれば、無料と考えてた私も私なんですが。
それはさておき、まずは祈祷してもらい、外のステージへ。
行事さんに名前を呼ばれて、お相撲さんにめいちゃまを渡す。
はい。後追いもやきもちも出てきためいちゃま。予想通りこの時点で大泣きです(^^;
めいちゃまの回は、東(めいちゃま)・西・南、3人のはっけよいだったのですが、結果はもちろん
「この勝負、東の勝ち〜」
まだ首も据わっていないような子もいたので、わけのわからないまま、泣かなくて行事さんを苦労させてた子もいました。
最後は、おでこに赤い印(スタンプみたいなの)をつけてもらってお終い。
その後、土俵から降りてきた行司さんと写真を撮っても、ちょっと離れても、ギャンギャン泣いためいちゃま。さすがに帰りの車でバタンキューで寝てました(^^;
おつかれさま♪


【今日のめいちゃま】
・靴下や靴を見るとたかだかと足を片方づつ上げて、はかせてと催促するめいちゃま。
一旦履いた靴下を自分で脱ごうとおもいきりひっぱってひっくり返って大泣き。

・レースで準優勝したパパのメダルを首にかけて、パチパチして上機嫌。パパの首にもかけてあげたのですが、成功したのははじめの1回。あとはうまく行かずあきらめて自分の首にかけてパチパチ☆

・綿棒をひろって自分の耳に刺す(耳掃除のマネ)。よくやるんですがちょっと(?)アブナイので、「ママにやって」と、ママの耳に刺させます(無理に取り上げると大騒ぎなので)。
片方の耳をちょっと綿棒で刺したら、ビンタするようにほっぺを押して、顔の向きを変えさせ、もう片方の耳に綿棒を刺してお掃除終了です。

先頭 表紙

ゆいたんのママ。たぶん八王子のだと思いますよん♪でも、ここだけの話し(?)ちょっとお値段が。。。 / めいママ ( 2001-10-01 21:12 )
泣き相撲、八王子のではないかもしれないけどニュースで見ました。うらやましいなー、ゆいたんも出たかったなー! / ゆいたんのママ ( 2001-09-25 21:05 )
とんぼさま、ありがとうございます♪はい、あの泣き方から見るときっとすんごく丈夫な子になると思います(^^; / めいママ ( 2001-09-24 23:41 )
さららちゃん、うちはもう、1ヶ月経ってないくらいから綿棒で耳掃除してたと思うよー。母乳をあげながら掃除するのが日課でした。だからそういうもんだと思ってるんだろうね。でもでも、やり方が悪かったみたいで6ヶ月の時に耳鼻科で見てもらったら、「耳垢の壁が耳の中をふさいでいる」って言われちゃった。プロに任せて正解かも(^^; / めいママ ( 2001-09-24 23:41 )
ええ記念になりますね〜 元気に 大きくな〜れ!! / とんぼ ( 2001-09-24 16:27 )
あはは〜泣き泣きだったのね。良い記念になって、良かったね。靴下嫌い(かな?)うちと一緒♪ゆーじは帰ったら、まず玄関先にさっさと座りやっぱり順番に足を上げて靴を私に脱がさせ、部屋の中で自分で靴下を脱ぎ、そして洗面所に行って手を自らゴシゴシ&タオルで拭き拭き、それから洗面所の電気のスイッチを自分で消して自分に拍手して終了〜なのです。綿棒の耳掃除はしたことないの、怖くない?(私だけかな)プロにお任せなのです・・・。 / さらら@意気地なし ( 2001-09-24 02:06 )

2001-09-20 虐待というのは、

もしかしたら昔から同じくらいあったのかもしれない
でも、今のように何かと情報が入る時代になって、影響を受けてしまっている人も、多いのだなと思う。良い方にも、悪い方にも。

最近またテレビで、虐待について触れている番組をよく見る。
昨日は、虐待されている子たちと、虐待をしている(本人達は「しつけ」だと言う)親と、両方出演して、なんだかんだと話しをしていた。
途中から見て、何分かでいたたまれなくなってチャンネルを変えてしまったのだけど、
「ムカつくからたたいてしまう。でもそれは言うことを聞かないからで、病院に行かない程度であればそれは必要な躾である」
たしかそんなことを言ってた親がいた。
”自分がもし親にそうされたらどう思うのか”という問いに、
「自分もそうされていた」と答えた。

他の番組ではPTSDに悩む人の一人が、「叩きたくないのに、ついかっとなって叩いてしまう。自分が小さな頃に親に叩かれていたから、自分も叩いてしまう」と言ってた。

そうなのかなあ?
自分が子を叩いてしまう原因は、親がたたいたから、なのかなぁ
じゃあ、叩かれずに、「可愛い、可愛い」と育てられた子は、親になっても絶対に虐待しないのかなぁ
叩かれて育った子は、必ず自分の子を叩くのかなぁ


つらい思いをして生きてきて、やっとつかんだ幸せが結婚や出産だった人達。
それでも子供にあふれる愛情を注いで、一緒に生きていける人だってたくさんいる。

でも、小さな頃のショックが精神的に影響を与えつづけてしまう仕組みも、想像はつく。
愛情一杯に育ててくれた自分の両親に、心から感謝する。

テレビだから、ある程度「極端な人」を選んで番組を作っているのだろうけれど、
弱虫の私は、見ているのも、辛い。


すべての人が幸せに暮らせます様に。

先頭 表紙

さららちゃん、本当に悲しいことだよね。子供はそれでも親ではなく自分を責める子が多いとか。。。。。悲しい思いをする人がいなくなりますように。 / めいママ ( 2001-09-23 23:44 )
私最初チラッと見たけど、嫌な感じだったので見れなかったよ。私のまわりのママさんは、子供が可愛くて可愛くて仕方が無い人ばかり。虐待される子供の気持ちを考えると、苦しい。子供に対して暴力を振るうなんて、弱い人だと思う。 / さらら ( 2001-09-23 01:03 )
どんちゃん。テレビの影響力って本当にすごいですよね。事実を伝えることは大事かもしれないけれど、良い方向に導いてほしいものです。 / めいママ ( 2001-09-21 22:58 )
とんぼさま。そうですね。自分が産んだ子なのに。。。まだ自分もお子様なんですよね。。。 / めいママ ( 2001-09-21 22:55 )
ゆいたんママ、そうですね。きっと家族の不和も原因のひとつ。。。いいパパとママに会えてゆいたんは幸せだね☆ / めいママ ( 2001-09-21 22:53 )
う〜ん、心が痛くなる問題ですよね。でもほんとこんなになんでもテレビで流してしまっていいのでしょうか、虐待してる人がへんに安心したりしないのかなぁ。情報が多いのも考え物ですよね。 / どんちゃん ( 2001-09-21 01:06 )
私は見てないけど人から話しを聞きました。母親に成れてないんでしょうね。 / とんぼ ( 2001-09-21 00:25 )
ゆいパパは、虐待ニュースが出るたびに毎度毎度心から怒ります。虐待をなくすには家族の協力が有効な気がします。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-20 22:20 )
仙さま、そのお言葉を聞いて少し気分が楽になりました。。子供は天使なんですものね / めいママ ( 2001-09-20 20:02 )
JAIさま、ありがとうございます。。。そう言ってくださるのなら。。。。残しておこうかな♪(単純、、、) / めいママ ( 2001-09-20 20:01 )
みなみ様。そんな虐待ママたちは普通のママさんたちを見てどう思うのでしょうか、同じような人同士で「やっぱそうだよねぇ〜〜〜」って言ってると思うとそれも怖いのです / めいママ ( 2001-09-20 20:00 )
ほとんどの家庭のお子様は〜ちゃ〜んと幸せに育てられていますよ〜☆ ベビ〜カ〜に笑顔で乗ってる姿をみると〜心が和みます〜♪  大事に〜育ててほしいですね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 13:26 )
そういうことを考えるきっかけ、ないよりある方がイイと思います。削除しないで、つっこみも含めて、みんなで一緒に考えられたらいいなと思います。 / JAI ( 2001-09-20 13:13 )
あの番組、私も見ました。虐待ママたちは思考停止しているように見えました。より幸せになろうとすることを拒んでいる人たちのように思えたんです。。。本当に子供が可愛そう。 / みなみ ( 2001-09-20 12:52 )
あぁ。。なんだか重い。。。しばらくしたら削除しようと思います / めいママ ( 2001-09-20 12:38 )

2001-09-18 古本屋で

先日、近くに住んでる親戚の家に遊びに行って、帰り送ってもらったらベビーカー忘れてきちゃったんです
そんで、今日取りに行ったんですけど、ここんちがまた忙しい家で、色々あって、ブッ○オフっていう全国チェーンの古本屋さんでの待ち合わせだったんです

で、親戚を待ちながら色々と見てたんですが、おもちゃがありまして。中古のようでパッケージはそんなに綺麗ではないんですが、未開封のものが売ってたんですね
たいしたおもちゃはないんですが、砂場セット(スコップ・くまで(?)・カニと魚の型)が¥100だったんです。結構ちゃっちぃやつなんだけど、めいちゃまの手の大きさには丁度いいと思って買ったんです。
めいちゃまに前からスコップやらバケツやら買ってはおいたんですが、めいちゃまの小さな手には一回り大きくて。小さいの買うかどうか悩んでたとこだったので、ラッキーと思って。

そんで、親戚の家に行ってベビーカーを引き取りがてらちょっとお茶頂いて、さあ帰ろうというときに、めいちゃまの水筒を入れてたビニール袋を、親戚が間違えて捨てちゃったんです。
「あっ、ごめん」というので、「いいですよー、他にあるから」と、その砂場セットを入れてたお店のビニール袋を使おうと思って、砂場セットを出したんです。「これねぇ、ブッ○オフで100円で買ったんですよー」なんて言いながら。
そしたら、親戚に誤解されまして。


「ありがとう♪可愛いね、、、、お風呂ででも使わせてもらうわ♪」

。。えぇっ?!


親戚の家はお金持ちで、衣装ボックス(特大)8つ分くらいの、おもちゃ専用引き出しに一杯おもちゃが入ってるうちなんです。引き出しの上にもあふれてるし、家の中にすべり台あるし、手押し車やら子供乗用車やらも5台くらいあるんです。子供は2人です!
そんな家に、しかもひとつだけ、こんなちゃっちぃ砂場セット買わないってばぁ(TT)
それなのに。


「あー。。。ひとつだけのセットで、しかも値札ついたままですいませぇん♪」


いかにも買ってきましたというような言葉を残し、
「これはめいちゃまに買ったんです」このたった15文字の言葉が言えなかった自分が憎い(T▽T)
砂場セット、最後のひとつだったの。。。ぐす。


【今日のめいちゃま】
「おいちい(美味しい)、おいちい」と言うと両手で顔をペチペチ叩いてオイシイするようになりました。
ママ手作りの、牛乳パックの帽子(かえるちゃんの顔つき)を鏡の前でかぶせてもらって、かなりご機嫌♪帽子を一切かぶらないめいちゃま、これを機に帽子嫌いが治るかな??

先頭 表紙

さららちゃん♪なーるほど!涼しくなってきたとはいえ、やっぱり帽子はかぶらせたいの。色々工夫してみよーっと♪ / めいママ ( 2001-09-20 12:40 )
ふぅかぁちゃぁん。。。そうなの、そうなの、、、でも頑張ってまた探すわ! / めいママ ( 2001-09-20 12:38 )
あっちゃま♪なかなか、ここぞというときに誤魔化す癖がついてまして。。(^^;いやな大人ねェ / めいママ ( 2001-09-20 12:37 )
めいママらしいよぉ!私だったら「エッ!またまた〜、違いますよぉ〜。(笑)」と強引に笑いに持っていくわ。その方のおっちょこちょいもめいママ系かな?帽子は被らせた後、何かに夢中にさせると忘れるよ。私はこの手で成功かな。 / さらら ( 2001-09-20 00:58 )
あぁ…。ご愁傷様としかいえない…。うぅ…(TT) / ふぅかぁ ( 2001-09-19 16:43 )
あはははは!(爆笑)ス、スミマセン。笑っちまいまいた。ママったらおちゃめさん♪ / あっちゃま ( 2001-09-19 14:27 )
しぶさま、頑張って他を探します。。ああ残念。 / めいママ ( 2001-09-19 13:29 )
どんちゃん。。頂いて帰りたいとこですが、それを持って電車に乗る勇気はまだ、ないですね(^^; / めいママ ( 2001-09-19 13:28 )
くやしいですね・・・う〜ん、ホンとに残念。 / しぶ ( 2001-09-19 00:17 )
100円でも悲しい…お返しにってすべり台はいただけなかったのでしょうか〜無理か… / どんちゃん ( 2001-09-19 00:11 )
仙さま♪砂場、山に川にプリンに団子に「しまじろう」の顔型・・・結構奥が深いですよぅ〜。。。?! / めいママ@はまるかも ( 2001-09-18 23:32 )
密かに〜公園の砂場で遊びたい〜今日この頃です〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 23:04 )

2001-09-17 もしかして・・・

洗面所に、ゴキブリがいたんです。
うちのアパート、築7年・入居3年目になりますが、いままで1度もゴキに遭遇したことなかったんです。
とりあえずシューして退治しておいた(はず)んですが、なんでいたんだろうと。
確かに、このご時世にもかかわらず、昼間から夕方(もしくは夜8時過ぎ)まで平気で玄関のドアを全開にしてる「泥棒さんいらっしゃーい♪」的な我が家なのですが(よく怒られる)、それでも今まで居なかったのに。。

なんでまた涼しくなってきたこの時期に?

やっぱり。。。

ずっと
いらっしゃった。。。の?


掃除しなきゃ(汗)
風呂に入る時脱がせたオムツもすぐに捨てなきゃ(爆)

先頭 表紙

あっちゃま♪うちはゴキ○ェットです。こちらもなかなか強力です。ちょっとかかっただけでイチコロのとこ見ると、嬉しいけど怖いです / めいママ ( 2001-09-18 23:29 )
どんちゃん♪そうそう、本当に会わないのが1番です・・ヤツはしぶといですからねぇ / めいママ ( 2001-09-18 23:24 )
とんぼ様♪ショックです。。。これに関してだけは。。。早く寒くなぁれ。。。 / めいママ ( 2001-09-18 23:23 )
ゆいたんママ♪しばらくは床なめないように注意しないと。。(なめさせてたのか?!) / めいママ ( 2001-09-18 23:23 )
仙様♪しばらくぶりに会って、、、すっかり忘れていた存在だけに、一瞬シューに走るのを忘れてしまいました。アブナイアブナイ / めいママ ( 2001-09-18 23:22 )
“シュー”は何使ってます?うちはコック○ーチですが、あれってりんごのようなおいしそ〜な香りなのにすごい殺傷能力なんですよね。びっくりします。 / あっちゃま ( 2001-09-18 09:05 )
やつだけは、あなどれませんね。そう言えば今年は見てないな、このまま会いませんように(祈) / どんちゃん ( 2001-09-18 01:00 )
それはそれは〜ショックな出来事でしたね〜 / とんぼ ( 2001-09-18 00:05 )
めいちゃま、ピンチ!ですねー。マンションだから、どっかから来ちゃうのねー。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-17 23:00 )
排水溝や〜換気口から〜入ってきたかもしれませんよ〜★ たま〜にみかけると〜びっくりします〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 22:58 )

[次の10件を表示] (総目次)