himajin top
めいママの「出戻りました」

出戻ってきちゃいました。
永らくのご無沙汰、失礼しました
また遊んでください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-27 めいちゃまマジック
2001-08-17 お墓参り
2001-08-11 歩いた!!!
2001-08-09 通報しました。
2001-08-08 ベビーゲージ
2001-08-06 お見事。。
2001-08-03 HAPPY BIRTHDAY♪
2001-08-02 SWEET HOME
2001-08-01 トマト
2001-07-28 花火


2001-08-27 めいちゃまマジック

ご無沙汰しております。。サボってたのもちょっとあるんですけど、
なかなか、めいちゃまの寝てるときにゆっくり、っていうのが出来ず。。。

色々と書こうとしたんです、めいちゃまの1歳記念の写真が結構綺麗に撮れたこととか、
髪切ったこととか、足がだるいこととか。。全部たいしたことじゃないけど。
で、書こうとするんです、で、書くんです。そんで、よし、と思ったところでマウス置き(?)を見ると、その斜め下でめいちゃまが鼻にシワ寄せて「やったるでぇ〜〜〜」と満面の笑みを浮かべてるわけです(−−;
あっ、と思った瞬間、マウスのボタン(何て言うんでしょ?右クリックと左クリックの間にもひとつついてるんですけど)をカチリ。

これで、パアなんですよ、いつもいつも。
本当に、なんでよ〜〜〜〜と思う。

うちの子PCの才があるのか(ただの親バカですんでさらっと流してくださいさらっと)、親にできないことを色々するんです

・画面表示を最大にする(キーボード操作のみ)

ちょっとビックリします。

・前の画面に戻る

進んでどうにかなる事もあるけど、私のメールってWEB上のやつで、なんだかいうガードが働いちゃって、せっかくたくさん書いた文章に戻れないんだってば(TT)

・マウスを無効にする(ボタン押したくらいなんだけど。。マウスが全く動かなくなる)

最後の「書きこみ」さえクリックできれば(TT)「送信」ボタンさえポチっとできれば(TT)目の前にあるのに、強制終了しないとならないこの無情。。。


もう台を高くすることもできないし。。。。
ちなみに、この日記については、5度目のアタックでした。
この闘いはいつまで続くのでしょう。。。ハア

先頭 表紙

Emikoさま、はじめまして♪がんばってもう少し待ってみますね。。。これから、ですよね。。まだ可愛いもんだとよく言われます(^^; / めいママ@今後ともよろしく ( 2001-08-29 21:27 )
しぶさま。そうそう、なんで親でも出来ないことするんでしょ。。偶然にだって出来たことないのに。。 / めいママ ( 2001-08-29 21:26 )
とんぼさま。自分を慕ってくれるのは嬉しいんですけど。。ね(^^;うまくいかないですよねぇ / めいママ ( 2001-08-29 21:25 )
さららちゃん、そうなんだよねー。寝てる間に。。といつも思うのに、なぜか他の事をやっちゃって。。飽きてくれることを待つばかり。。。いつのことやら。。 / めいママ ( 2001-08-29 21:24 )
はじめまして。私も息子が1歳のお誕生日のころには沢山沢山PCの才能を発揮していただきました。でもこの頃言葉が完璧にわかってきたようであまり触らなくなりました。もう少しの辛抱です。(でも新たな試練が・・) / Emiko ( 2001-08-29 01:01 )
キーボードとかマウスって、子供にとってはただの遊び道具にしか見えませんしね(笑)うちもアイコンでっかくされた事あります・・・ / しぶ ( 2001-08-28 00:00 )
「お母さんとこすわる〜〜。」とお嬢がひざに座ると画面がみえません。 / とんぼ ( 2001-08-27 23:22 )
うちもそうだよぉ!パソコンしてるとめっちゃ怒られちゃう!(涙)やっぱり寝てる時の更新しかないでしょーって感じになってます。でも最近はいじりたいからか、ニヤニヤしながら近寄ってくるの。怖いよぅ! / さらら ( 2001-08-27 21:37 )
仙さま、そうですねー。「のののののの」とか載せられると、ちょっと可愛いかもしれません。載せられたらの話し。。。(T▽T) / めいママ ( 2001-08-27 20:27 )
ふぅかぁちゃん、そうそう、いつメインスイッチ(下にある)をきられるかと。。。 / めいママ ( 2001-08-27 20:24 )
子供が無邪気に〜キ〜を叩いた文面を〜アップするのも〜楽しいかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 15:56 )
その気持ち、わかります。ぼーずも邪魔する天才です。何度キー操作をぼーずに教えてもらったか。敗因はいっしょにいすに座らせちゃうことなんだけどね…。今はほかのマシンのスイッチを入れないことを祈るだけです…、はい。 / ふぅかぁ ( 2001-08-27 11:15 )

2001-08-17 お墓参り

長野にしばらく行ってまして、新盆というやつをやってきました。
って言っても、誰も呼ばず、特に普通のお盆と変わり無しです。
ちょうちんを持ってお墓にご先祖様をお迎えに行って、次の日にお坊さんにお念仏してもらって、次の次の日にお墓まで送ってきました。

葬式の時には場所見知り&後追いでギャーギャー泣いて私のそばを離れなかっためいちゃまも、何度も行くうちにすっかり自分の家だと認識したらしく、まーそこらじゅう這いまわるわ、仏壇やら飾り棚(何て言うんだろう・・・母=新盆用の棚が別に奉って(?)あるんですね)に掴まり立ちして線香やら線香立てやら御花やらお供えやら。。あらゆるものに手を出してくださりました
きっと自分の家にないものだから珍しくて触りたいんだろうけど。。。ふと目を離すとライターかじってたり。。。目的物のある時のハイハイがまた早いもんで、振りまわされっぱなしでした(^^;
結局、仏間のふすまはほとんど閉めきり。。。ごめんなさい、ご先祖様(××)


今回、めいちゃまが覚えたことがふたつ。

ひとつは、「なむなむ」仏壇の前で、手をあわせることを覚えたようです。
ほとんどオトナの真似をしないめいちゃまが、「なむなむしてー」って言うとお手手のしわとしわをあわせてしあわせー(と喋る。。。わけでは勿論ないんですが)とばかりに、手を合わせます。ちょっとびっくりしました。

もうひとつは、「おりて」という言葉。彼女の今一番のマイブームは「ちゃぶ台乗り」らしく、ちゃぶ台に手がかかると同時に、バレリーナよろしく(このあたりちと親バカ)オミアシを高々とあげ、ちゃぶ台に乗って嬉しそう〜にお手手パチパチ☆
ママはあんまりめいちゃまがやるもんでとりあえずそのたびに、引きずりおろして怒ってみました。
相変わらず怒られてる、というのは理解してないようですが(××)、家に帰ってからも図に乗ってちゃぶ台に上がってためいちゃまに、「ダメ!降りて!」って言ったら、降りるようになりました。まあ、いつまで続くのか分からないけど。。。
最近は「あのオセンベとって来て」なんていうと、持ってきたりして、言葉も段々理解してるようだし。。。わかってて聞かないようになるんだろうなぁ(^^;

そうそう、それから、この何日かで、キーキーとものすごく怒るようになりました。
はじめは、じいちゃんとかが言うことを聞いてなんでもしてくれるので、言うなりにならない私に怒ってるのかと思ったら、一人遊びの時のおもちゃまで、1度でも思うように動かないとものすごく怒るんだよー(××)やばい。。やばいってば。。どうすりゃ直るの。。誰か教えて〜(涙)
母譲りと言われないうちに、どうか治りますように、この性格。。。(爆)>母から直せ。。。?!♪それは分かってます〜♪(←なぜ歌う?!)

先頭 表紙

カルキチさま、そうですねー、考え方ひとつですからねー。落ち着いて向かい合えるときには、ふと本気で泣き怒りしてるめいちゃまの鼻くそ見つけて笑っちゃったりするんですが(^^; / めいママ@結構楽しい毎日です ( 2001-08-26 15:42 )
さららちゃん、ただいまっ♪ムム・・準備期間かぁ。。まだまだって事〜?!でもそうかもなぁ。。(^^;よろしく相談に乗ってね、センパイ〜 / めいママ ( 2001-08-26 15:41 )
しぶさま、出来るようになってくるとあっという間ですよー♪出来ることというより、出来るまでの過程がとても楽しいかも / めいママ ( 2001-08-26 15:39 )
とんぼ様!!!!そうなんです!すっごくワガママになりましたよ!噂にはきいてましたが、よく区別するもんですね / めいママ ( 2001-08-26 15:38 )
仙さま、そうですね〜。できるようになる内容を選んで指定できたらどんなに楽か(^^;?! / めいママ ( 2001-08-26 15:37 )
怒るって、感情の芽生えだからいいんじゃないですか?って、プラスに考えると人生楽しいですきっと。 / カルキチ@十分楽しそうですが ( 2001-08-19 02:51 )
お帰りなさい♪今日の日記読むと「あぁめいちゃまも1歳児の仲間入りなのね」と本当に実感します。最近「1歳児って魔の2歳児の準備期間なのかなー」と思ったり。(^ー^;)自我って本当に手強いよぉ! / さらら@続きは・・・ ( 2001-08-18 01:20 )
大変ですけど楽しくなってきましたね♪早くうちの子もいろいろしないかな〜♪ / しぶ ( 2001-08-18 00:30 )
出来ないことがくやしいんでしょうかね〜ちゃんと成長してるしるしかな。爺ちゃんに甘えた分帰ってからわがままになってませんか・・・? / とんぼ ( 2001-08-18 00:29 )
色々覚えて〜どんどん成長する〜お子さま〜♪ みていて〜和むような〜どこで覚えるのやら〜? 心配と〜嬉しさが〜半々ですか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-18 00:02 )

2001-08-11 歩いた!!!

めいちゃまが。。。歩きました♪
前から、「ン?これって。。。歩いた?」てな感じはあったのだけど、
進んで1歩、って感じだったんですが、
昨日ね、5〜6歩歩きました!バンザーーーイ!

昨日は産婦人科で同室に入院してた3人で集まって「真夏の鍋パーティー(しかもキムチ
」してたんだけど、同時期産まれのお友達は、2人とももう、あんよできてたのね、
で、夕方になって、お友達を追いかけて(?)ちょっと歩きましたの♪
その夜も、パパめがけてオムツふりふりヨチヨチ♪きゃ〜〜〜〜♪カワイ〜〜〜〜〜♪(>親バカ)
きっと、お友達の歩く姿に刺激を受けたんでしょう。みてないようで、色々見てるもんですね。
そういや、運転席のパパに抱っこされると、嬉しそうにハンドルを両手で握って、ブンブン振ろうとしたりもするし。
またひとつ成長した我が子に首っ丈のバカ母でした。ちゃん。

先頭 表紙

さららちゃん♪子供って本当にいろんな事で楽しませてくれて元気をくれるよねー。私はどっちかというと感涙というより、目の前の現実に「ビックリ」って感じかなぁ、頑張らないとめいちゃまの成長に追いつけないよー(笑) / めいママ ( 2001-08-17 14:12 )
ゆいたんのママさま♪ん〜、ほんとに、たまりませんわ〜(ヨダレ)うちはビデオがないのでデジカメで撮ってるんですけど、最大15秒しか撮れないのでなかなか難しいです。。でも頑張るぞォ / めいママ ( 2001-08-17 14:04 )
カルキチ様♪ありがとうございます♪そうそう、辞めることは大変かもしれませんが、お酒やタバコ、控えられるのであればこした事ないですよね。有明でガン展やってたんですか、知らなかった。そういったイベントが増えて、医療もどんどん発展して、ガンは「昔は」不治の病「だったなぁ」、ってなる日が待ち遠しいですね。 / めいママ@今後ともよろしくお願いします ( 2001-08-17 14:03 )
ふぅかぁちゃん♪ありがとうー♪そーよー、めいちゃま、もうそんなになっちゃったのよー。自分の子の成長も速いけど、それ以上に人の子の成長って早いよねー。うん。 / めいママ ( 2001-08-17 13:58 )
たらママ様、ありがとうございます♪あれ?って思った瞬間に何気にやってしまうもんなんですねー。親が感動してても本人は「ナンノコト?」って感じです / めいママ ( 2001-08-17 13:18 )
しぶさま、ありがとうございます♪あのお尻と足の運びがたまりませんね〜♪ / めいママ ( 2001-08-17 13:16 )
仙さま、ありがとうございます♪えぇ、ほんとに可愛いんですー / めいママ@親バカ特1級 ( 2001-08-17 13:14 )
カルキチ様、「おっ・・おじょーさんを僕にぃ〜〜〜・・」と、ご挨拶に来られる日をお待ちしております(^^)ちなみにめいパパとめいママはメロンが好きです♪(^^) / めいママ ( 2001-08-17 13:13 )
砂州子嬢、ありがとうございますですー♪こぉんな手抜き母でも、ちゃんと着実に成長するもんですね(爆)カンパーイ! / めいママ ( 2001-08-17 13:04 )
とんぼさま、ありがとうございます♪大丈夫ですぅ、ちゃんと運転中はチャイルドシートに縛りつけてます!最近はいやがり始めて、うるさいですけどねー(^^; / めいママ ( 2001-08-17 13:00 )
法事でちっとばっかし田舎に帰ってました。。。皆様のつっこみがこんなに入ってて嬉しいです(涙)ありがとうございますー / めいママ ( 2001-08-17 12:58 )
いやぁ〜んおめでとうぅぅぅ〜!!!私も感激思い出すわぁ☆涙ぐみそうになったもん、大げさじゃなく。(わ・私だけ?)お互いに、これからも沢山お子様には楽しませて貰おうね〜。 / さらら@涙・涙 ( 2001-08-14 21:35 )
いや〜ん、すごいですぅ!!いっぱいビデオ、撮っておいてあげてくださいね〜。ヨチヨチ、たまらん! / ゆいたんのママ ( 2001-08-14 07:58 )
最初からじんとくる日記ですね。ボク昨日、有明でやってる「目で見るがん展」を観てきました。C型肝炎や肝硬変についてもいろいろ紹介されてました。ボクもお酒やタバコをすこし控えようかと思っちゃいました。なんか思い出させちゃったらごめんなさい。6/10のも読ませていただきました。これからもガムバッテ下さい♪ / カルキチ@デビュー突っ込み中 ( 2001-08-14 00:59 )
おめでてう!これでひとつ心配事が減ったね。違った心配が出ちゃうけど。ていうか、いつのまにかにそんなに大きくなってたの…。 / ふぅかぁ ( 2001-08-13 06:43 )
おめでとうございます。本当に子供がはじめて歩いた姿を見るというのは感動的ですね。 / たらママ@はじめまして ( 2001-08-12 01:14 )
おめでとうございます♪ふりふりヨチヨチかわいいですよね〜♪ / しぶ ( 2001-08-12 00:53 )
おお〜♪ 歩きましたか〜♪ 元気によちよちと〜歩く姿は〜とても可愛いですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-12 00:47 )
ボクの未来のお嫁さんに乾杯♪ / カルキチ ( 2001-08-12 00:27 )
おめでと〜〜!ゆっくり着実なあゆみに乾杯で砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-11 23:59 )
おめでとうで〜す。運転席の・・・というのが気になりましたが運転中ではないですよね?必ずチャイルドシートに乗せてあげて下さいよ〜。 / とんぼ ( 2001-08-11 23:24 )

2001-08-09 通報しました。

寝不足ですぅ
昨日の夜、ちゃんといつもの時間に寝たんですよ
めいちゃまもいつもより早めに寝たんですよ。1度起きたけどすぐ寝かしちゃったし。
夜中、目が覚めまして。
火事でもおきたかと思ったら、隣りの公園で遊ぶ若い子たち(こういう表現するようになっちゃったなぁ。。。)の飛ばす、ロケット花火の音でした。
しばらく我慢してたんだけど、全く止まず、ロケットの本数は増えるばかり。
あ〜もう!!我慢できない!と思ったその時、旦那も我慢の限界に来たらしく、
「電話!」とつぶやいて部屋を出ていきました。

もちろん、電話の相手は

警察署♪

騒音相談って、結構迅速に聞いてくれるんですよね
実はうち、通報するの3回目です(^^;
はじめは去年の夏。4〜5人の子が花火でキャーキャー叫んで(本当に叫んでた)
うるさいもんで、旦那が通報したら快く来てくださりました。。。
旦那と耳を潜めて聞いてたんだけど、結構感じ良く追い出してくれたので、彼らもすぐ出ていってくれ、安眠を迎えたのでした
その次は正月のサッカー小僧でした。
別に練習してるだけなら我慢もある程度するけど、遊びで騒ぐから。。
めいちゃまは爆睡してたんだけど、私が寝れなくて
「子供も小さくて、結構神経質な子なので愚図っちゃって。。。。」と
ちょっぴりウソをつかせていただきました。

あんまり神経質に通報するのも何かと思うけど、時計見れば夜中の3時近く。
普段なら絶対に何があっても起きない時間帯に起こされたほど、本当にうるさかったんですよー
周りの人が通報しないのが不思議なくらい。
おまわりさん来てくれること、知らないんじゃないかなーと思います。

夏休みにちょっと気が緩んで遅くまで遊んじゃった若い衆かもしれないけれど
食べることの次に睡眠に命かけてる私としては、どーーーしても許せなかったのよーぅ
本当に、本当に、止めてください。安眠妨害。


*全然話違いますけど、ハードルの為末選手、すごいですねー
決勝進出!ガンバレー!!!
私陸上は普段あまり見ないんですが、前から有名な方なんでしょうか?

先頭 表紙

とんぼ様。うちも、直接言うと何かありそうでちょっとオトナの手を使ってみたようなもんです。。おまわりさんが自分(通報者)の名前を言ったらどうしようなんて思ったり。。。今の所は(?!)大丈夫です。 / めいママ ( 2001-08-10 17:21 )
仙川様。そうですねー。夜中に騒ぐのなら人里離れた山奥とかでお願いしたいもんです / めいママ ( 2001-08-10 17:19 )
彼方様。睡眠は本当に大事です。体力的にも、精神的にも、寝不足は的ですからねー / めいママ@お肌にもねー ( 2001-08-10 17:18 )
JAI様。ほんと、自分さえ良ければ、、の人が増えてきて困ります。自分は絶対にやらないぞと心に誓います / めいママ ( 2001-08-10 17:17 )
ゆいたんのママ、色々言われてるお巡りさんですが、うちの近くでは(?)結構頑張ってくれてるみたいです。言ってみるもんですよ〜 / めいママ ( 2001-08-10 17:15 )
えむ様。そうなんです、時間帯を選んでくれれば、たとえ子供が寝ててもある程度は我慢するんですよね、気にはなるけれど。。 / めいママ ( 2001-08-10 17:13 )
建て売りの我が家同じ様な家が何件か有ります。バイクがうるさく走っていたときどこかの家の人が「うるさい!!」とベランダだから叫んでいた逆恨みでうちにこられたらどうしようなんて考えました警察に言うのが無難ですね。それより親はなにも思わないのかなぁ〜?名にも言わないからそこにいるのか・・・。 / とんぼ ( 2001-08-09 22:27 )
よはり〜最終的には〜夜中は静かに〜※ これが一番ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-09 15:25 )
私の近所でもあります。バカ(若)者達の花火。時間の感覚ないみたいで。その上近所では外人サンがワンルームのマンションに集まって戸・窓を開けっ放しで大騒ぎすることがあって閉口します。睡眠大切。ちゃんととってくださいね。 / 彼方@前から口悪いの。エヘヘ。 ( 2001-08-09 13:31 )
夜中にサッカーの練習してたんですか?ボール見えるのかぁ?それにしても、周りの迷惑感がえないボケ(こら)増えてますよねぇ。 / JAI@最近口悪いんです(^^;。 ( 2001-08-09 12:21 )
おまわりさんって、役に立ってくれるんだ〜!何かの時には頼ってみよう! / ゆいたんのママ ( 2001-08-09 12:06 )
夜の8時くらいまでなら許容範囲だとは思うけど、夜中の3時って・・本当に非常識ですよね。音って意外と響くんですよね。うちも隣のアパートのバイクの音がうるさくてイライラするときあります(日曜の昼だけど) / えむ ( 2001-08-09 11:47 )

2001-08-08 ベビーゲージ

買いました。
あの、赤ちゃんがお部屋から出ないようにする柵です。
うちはキッチンが孤立してないんであまり意味ないかなと思ってたんだけど、、、
玄関のドア開けると風の通りが違うんで、よく開けとくんです
でも夏の間だけだし、本格的に暑かったり、風の無い日はクーラーだし、そんなに、、
と思ってたら(だって結構高いんだもの。。)、先日。




目を離すこと約5秒。

パタパタと玄関に脱走するめいちゃまの足音。

あ、まずいかなー?と覗きこんだその先に見たものは、



階段の途中で掴まり立ちしてニコニコ笑いかけるわが娘(爆)


階段の昇降なんて、つい最近、四つん這いでノタノタとはじめたばっかりなのにー
しかも、階段の柵に掴まって立って伝い降り(涙)
喜ばせても、驚かせても、手を離してひっくり返るから、そーっと、そ〜〜〜っと、刺激しないように近づき、やっと捕獲(^^;
部屋に戻って、速攻で注文しました。通販のゲージ。

あぁぁぁぁ〜。
また出費が、、、、。
つい最近、おもちゃとベビー服の買いすぎで反省したばっかりなのにぃ。
。。ま、いっか。。(←これがうちでお金が貯まらない理由)

先頭 表紙

ゆいたんのママ、手ぇかけた分、良い子にと願ってしまいますね。でも自分に似るのかなぁ(汗) / めいママ ( 2001-08-10 17:12 )
子供って、手もお金も愛情もかかりますよね〜。まっすぐ育つんだよ! / ゆいたんのママ ( 2001-08-09 12:08 )
仙さま、体は小さいのにどんどん成長しますねー。付いていくのがやっとです / めいママ ( 2001-08-09 00:09 )
とんぼさま、お坊ちゃんお怪我なくて何よりです。小さな頃から階段があるのも一応練習になるんで良いってことですかねー。 / めいママ ( 2001-08-09 00:08 )
さららちゃん。。。ほんとそうです。我が子を見くびってた(^^;周りの人に「おとなしい子ねー、お母さん楽ねー」なんて言われて間に受けてる場合じゃなかったよーぅ / めいママ ( 2001-08-09 00:07 )
元気なおこちゃまですね〜♪ どんどんどんどん〜大きくなりますように〜♪ / 仙川 ( 2001-08-08 23:25 )
ウチのお坊ちゃん2歳半で階段の有る家に引っ越し、3歳頃までたまに落ちてました。幸い大けがはしてません。 / とんぼ ( 2001-08-08 23:21 )
まぁ、めいちゃま階段の昇り降りが好きなのね〜なんて呑気には言ってらないわッ。めいちゃまを侮っちゃいけないってコトね!!! / さらら ( 2001-08-08 23:18 )

2001-08-06 お見事。。


ついにやっちゃいました。
コンビニでコピー取ってたら、めいちゃまがベビーカーから降りようとしてたので
「だめよーーーー」と手を伸ばした瞬間、スコーンと、見事な床へのダイビングを披露してくれました(××)
あちゃー・・・・ベルトしてるから平気と思ってたら、いつの日からか、ずいぶんゆるくなってたらしい。。
もちろん店の中じゅう響き渡る大声でめいちゃま大泣き。
でもまあ、すぐ泣いたからいいかなーなんて思って(^^;クリーニング屋さんに行っておばさんにその事はなしてたら「あぁ、それがそうなの」と。
なに?!と見てみれば、デコに立派なたんこぶ。
いや、私の不注意なんです。反省してます。めいちゃまも本当に可愛そうで悪いことしたなーと思ってます。
でもね。
こんなご立派なたんこぶ、はじめて見たんだってば(喜ぶな)
そういえば大人ってたんこぶ、なかなか作らないものねー
明日になったらひいてるかなぁ。。。。ちょっとサミシ。
冷えピタで一応冷やしてるんだけど。。。取っちゃおうかな(爆)

↓見えるかなー?

先頭 表紙

ゆうなさま♪ありがとうございます。ほんと気が抜けません。あることと分かってはいてもやっぱ無いにこした事ないですからねー / めいママ ( 2001-08-08 12:46 )
ゆいたんママさま♪ただでさえデコ星人なのに、倍増ですわ♪めいちゃま正座するんですよ、結構笑えるの♪ / めいママ ( 2001-08-08 12:44 )
さららちゃん♪正面切ってお岩さん状態のデコを披露したかったんだけど、光りすぎて見えなくなっちゃうの(爆) / めいママ ( 2001-08-08 12:42 )
仙川さま♪ありがとうございます。陥没するよりは良いんだと言い聞かせてみたんですが、、、?!(^^; / めいママ ( 2001-08-08 12:40 )
あらら・・・痛そうですね☆おこちゃまにケガはつきもののような気もしますが…早く良くなりますように☆ / ゆうな ( 2001-08-08 03:49 )
うわあ、デコピンちゃんだあ!でもちゃんとお座りしてる!スゴイネー。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-07 08:21 )
ちょっとぉー正面じゃないとめいちゃまの可愛らしさが伝わらないわ!(何か勘違いしている?) / さらら@もう寝ます ( 2001-08-07 02:10 )
むぅ〜かなり腫れてますね〜★ 早く〜ひっこむといいですね〜※ / 仙川 ( 2001-08-06 23:38 )
とんぼさま♪みんな何かしら、やらかすようですね〜。結構そういうのが大人になってから持ちネタになっちゃったりして。。 / めいママ ( 2001-08-06 23:03 )
お〜痛そう!!ウチのお坊ちゃん2歳くらいの頃に陶器でデコ打ってへこんだままです。ごめんよ〜 / とんぼ ( 2001-08-06 22:55 )
JAIさま、初めまして♪そっ。。。それは見たい!是非今度見せてくださいっ! / めいママ@今後もよろしくー♪ ( 2001-08-06 22:42 )
うちのダンナ、こないだ酔っ払って階段で転んで、バカでかいたんこぶ作ってましたよ!はじめてみました(笑)。オトナだけに余計巨大。 / JAI@はじめましてでなんちゅー話題(笑)。 ( 2001-08-06 22:40 )

2001-08-03 HAPPY BIRTHDAY♪

あたし、めいちゃまよ。みなさまお久しぶり♪
8/3は、あたしのお誕生日だったの♪
パパとママが盛大に御祝いしてくれると思ってたら、ママはパパの会社(兼実家)に一緒に出勤して、前々から請け負ってサボってたアルバイトの住所録打ちだって。
ママがあんまりにもさぼるから、パパが「会社でやればー」って連れてったの。もう、頼むわよぅ、ママぁ

おばあちゃんは喜んで、あたしに御誕生日のプレゼントを買ってくれました。
お風呂で遊ぶおもちゃなんだけど、シャワーとか蛇口がついてておもしろそう、ってママが選んでくれたの。でも、あたしまだシャワーのポンプ動かせないのよ。お風呂にあってもまだちょっと邪魔。。。。でももう少ししたら楽しく遊ぶからね、ありがとうね、おばあちゃん♪
それからお昼過ぎには、よくおさがりをくださる近所の方の家にご挨拶にいったの。そこのお姉ちゃんたちはとってもとってもとってもオ上品なひとたちで、「おばあちゃま」って言うのよ。パパも言うけど、本当にお上品なおうちの人たちって、着てる服とか関係ないのよね、中身からにじみ出るなにかがあるわよねぇ。。
ママは「世田谷産まれの世田谷育ちのこのあたくしが育てるのよ、めいちゃまだって上品になるわよ、見てらっしゃい」って言ってたけど、、、、、
。。。ママ、世田谷育ちにも色々な人がいるのよ。。。パパもそう言ってたよ。。。


ゆうがたは親戚のおうちに行って、ごはんを食べました。あとから合流したパパが買ってきたケーキ(今回はちゃんと「おたんじょうびおめでとう  めい  」って書いてあった)で御祝いしたの。イトコの家のおにいちゃんとおねえちゃん(4歳と2歳)からお歌を歌ってもらったのよ。
でも、あたしがブロックで夢中で遊んでるうちに、みんなケーキたべてたのよ。あたしにはくれないで。。。。ひどいわ、もらいに行ったら、ママがイチゴをちょっとだけくれました。あたしのケーキなのになぁ・・・
あたし、もう生クリームだって食べれるのよ。。。おばあちゃんからたまに貰うもの。。。えっ?!これナイショなの?おばあちゃん

おうちに帰ってみたらお友達からお誕生日のお祝いが届いてたし、楽しい1日だったわ。もう少しおたんじょうびの意味がわかったらもっと盛大にお祝いしてもらおうっと。


・・・ところでママ。

ママからのお誕生日プレゼントは?
まさか「ママからのチュー♪」とかでごまかしてないでしょうね。。。?!
あたし、まだあんよしないから、一升餅買わないで済んだでしょ?それでドーンと!ね♪



・・・そのうち買います。そのうちね(ママ)

先頭 表紙

とんぼさま〜♪ありがとうございまふ♪あんまり寝ないけど一杯食べて一杯遊んでまーす♪ついでに一杯転んでます。。。 / めいちゃま ( 2001-08-06 22:41 )
ふぅかぁちゃん、ありまと♪そんなもんなのかしらぁー。ママはくれないし、お祝いで頂いて手押し車3台になっちゃうし(爆)>嬉しいんだけど / めいちゃま ( 2001-08-06 22:39 )
さららちゃん、ありがとう♪ママも早いなーって言ってます。ほーんとあっという間だねー。 / めいちゃま ( 2001-08-06 22:38 )
めいちゃまおたんじょうびおめでとう♪毎日暑いけど一杯遊んで一杯食べて一杯寝て一杯甘えておっきくなるんだよ〜☆ / とんぼ ( 2001-08-06 11:29 )
1歳、ですかあ。暑い時に生まれたんだねー。めいちゃま、本当におめでとう。これからも元気いっぱい、大きくなってね。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-06 08:31 )
めいちゃま、おめでと☆実は私もぼーずに誕生日プレゼントあげてないのよー。うふ♪ / ふぅかぁ@許されてないのかも… ( 2001-08-04 17:16 )
もう1歳!もっと小さい頃を知ってて、あまり会えないからおばちゃんなんだか不思議な感じ・・・。これからもみんなをメロメロにしてね、めいちゃま♪それにしても、早いわねー・・・。(まだ言ってる) / さらら@おめでとう♪ ( 2001-08-04 16:20 )
さえちゃん様♪ありがとうございます♪今後ともよろしくお願いします♪ / めいママ&めいちゃま ( 2001-08-04 14:55 )
鐵子ちゃま♪ありがとうございました!プレゼント、なにかな〜〜〜〜♪あたし、一番好きなのは「しらすごはん」と「お財布(中身付き)」なんだけど。。。 / めいちゃま ( 2001-08-04 14:55 )
はじめまして!^^ お誕生日おめでとうございます^^  / さえちゃん ( 2001-08-04 14:31 )
めいちゃま!おたんじょうび、おめでとうございました!! どーん な プレゼント、たのしみね。ふふふ。 / 鐵子 ( 2001-08-04 14:28 )

2001-08-02 SWEET HOME

最近はお引越しハガキをくれる友人の何人かが、家を建てての引越しなんですよね
私は狭くて古臭い(旦那に”オバケ出そう”とまで言われた)団地で育ったせいか、家を買うっていうのは、ものすごーーーーい事で(まあそうなんだろうけど)、一般庶民にそうそう出きるものではないという感覚で育ってきたんですね
だから、みんな結構家を建てるもんなんだー、と感心するのと、自分たちももうそんな歳になってきたんだなぁ(涙)って思いと、、、、、、とにかく、感心しちゃうわけです
旦那は大きな家で育った人だからかと思うんだけど、私が
「すごいよねぇー。みんな結構家建てるんだねー」って言うと
「・・そぉ?」って、そりゃ当然だ、くらいの返事が返ってきました。
ん〜、、、まあいいんだけどさ。たしかに、駅のそばのアパートで高い家賃払ってる分をまわせば、白くて小さくて暖炉の周りに子犬とあなたがいる家とか建てられるのかもしれないですねー、、。まあ、うちはいずれば同居なんで、あまり関係ない話なんですけどね。

家といえば、兄が都内に家を建てたんです。7月に完成して入居してるんだけど、あと1週間で引越し、っていうときにね、



辞令が出ました


8月から高松へ転勤(爆)



まあ、聞く話ではあるけどね。こんな身近にいようとは(^^;
お嫁さん、実家から5分のとこに家建てて、11月の終わりには赤ちゃんも産まれる予定なんです。
大事に大事に育てられた人で、これから大好きなパパとママと旦那と赤ちゃんでシアワセな日々が送れると思っていた矢先。。。会社って酷い(T▽T)
会社から借金するとバレる、って良く言うけど、してなくても、やっぱ話でバレるもんなんですなー。しかも社内結婚(しかも再婚)だから、ただでさえ目だってるので。

旦那が自営業で転勤のない私なんかはヒトゴトなので(爆)新築のまま売っちゃえ、なんて言ってたんだけど、やっぱりそこは自分が苦労して建てた家、とりあえず少しは住んだらしいです。がんばってね、おにいちゃん・・・・

先頭 表紙

真賀砂州子さま♪天童よしみ様の使うピアノはものすごく大きそうですねぇ・・なんとなく。 / めいママ ( 2001-08-04 14:48 )
ゆいたんのママ♪お嫁さんは既に「資格を取らせて本社へ復帰計画」を立ててるようです。そういうときの妻のパワーってすごいです(笑) / めいママ ( 2001-08-04 14:47 )
仙さま。だめだったようですねー。はじめはごねまくって3ヶ月だけ伸ばしたらしんですが、あとから撤回されてしまったようです。サラリーマンのサガでしょうか? / めいママ ( 2001-08-04 14:45 )
カルキチさま♪おぉ、30分切るなんて羨ましい!旦那の実家は入り口から玄関まで45分です。・・めいちゃまのアシで / めいママ ( 2001-08-04 14:44 )
ゆうなちゃま、ありがとう〜♪伝えておきます。その優しさ。。。 / めいママ ( 2001-08-04 14:39 )
ふぅかぁちゃん♪早めの方がいいような、住みやすいとこがいいような。。お子次第かしら? / めいママ@お体大事に〜 ( 2001-08-04 14:39 )
とんぼさま♪そうなんです。とりあえずは赤ちゃん産まれて一息つくまでは単身みたいです。帰ってくるのもお金かかりますよね。可愛そうにー♪(←?) / めいママ ( 2001-08-04 14:37 )
あやかさま。そうなんですよね。会社と社員の関係。。無情ですねー / めいママ ( 2001-08-04 14:35 )
たまたまさま、転勤の可能性のある方は大変ですよね。やっぱり自分の家には自分で住みたいですよねー / めいママ@よろしくお願いします ( 2001-08-04 14:34 )
小さな暖炉と 子犬......... このワンフレーズで 白いピアノと天童よしみさんを思い出しました。 / ハナ肇ましての真賀砂州子 ( 2001-08-04 14:30 )
都内に一戸建て、すご〜い!しょうがない、しばらくは単身赴任してもらって、それから、、あっ、私が計画練らなくてもよかった? / ゆいたんのママ ( 2001-08-03 21:41 )
嫌な会社ですね〜事情を聞いてもらえなかったのでしょうか〜? せめて子供が大きくなるまでとか〜※ / 仙川 ( 2001-08-03 08:46 )
ひどい会社ですね。告訴もんです。カルキチさんの家は門から玄関まで車で29分かかります。 / カルキチ ( 2001-08-03 00:19 )
わ〜ん、大変ですね〜。私からも…ガンバレ、おにいさん☆ / ゆうな ( 2001-08-02 19:30 )
周りが購入はじめると考えちゃうよね…。家は今のところから離れる気が無いみたいです、旦那が。いつまでここにいるのかな…。 / ふぅかぁ ( 2001-08-02 17:15 )
あらまぁ〜たいへんですねぇ〜一人で行くのかしら・・・? / とんぼ ( 2001-08-02 15:16 )
あらら、大変ですね。建ててすぐの家なんて売りたくないですよ。でもね〜、会社の言うこと聞かないとクビにされちゃいますもんね〜 / あやか ( 2001-08-02 12:26 )
20代で家ほしいけど、駐在の可能性がいっぱいあるので買えません。マンションでさえ怖いもんな。 / たまたま ( 2001-08-02 11:17 )

2001-08-01 トマト

昨日、頂き物のトマトから、畑の匂いがしました。

本当に美味しいものって、ずっと忘れないですよね。
私の場合、おばあちゃんちで獲れた野菜がそのひとつなんですけど、
夏休みにおばあちゃんちに行って、たべたトマトやきゅうり。
それがまあ、美味しかったのなんの。
その時はそれが当たり前だと思ってたけど、町に出てきて暮らしている今ではなかなか味わえない味なんですよね。
畑からもいできて、庭の清水でザブザブ洗って縁側で食べるトマト。
晴れた空には入道雲とトンボ。高原のさわやかな風。四方には山とセミの声。
あーなつかしい。また食べたいなぁ。
おばあちゃんちは、あと何年かで処分してしまうので、めいちゃまにこの感動を教えてあげられないのが残念。。。どこかでまた、食べられるかなぁ?

先頭 表紙

仙さま♪食べさせてあげたいです〜。でもめいちゃまに味がわかるかも心配。。。なんでも食べるんですよ、ほんとに(^^; / めいママ ( 2001-08-02 11:08 )
さららちゃん♪基本的に嫌いなのに、これだけは食べちゃう、ってあるよね。うちの旦那はナスだめなんだけど、お気に入りのお店のてんぷらだけは食べるのよね / めいママ ( 2001-08-02 11:04 )
パンドラさま♪そうそう、きゅうりも本当に美味しくて。みずみずしくてね〜〜〜♪あの時ばっかりはお菓子なんて欲しいと思わなかった / めいママ ( 2001-08-02 11:02 )
ゆいたんのママ♪高原の涼しい風を感じていただけたら光栄ですぅ♪めいちゃまもあせも、すごいです / めいママ ( 2001-08-02 11:01 )
とんぼさま♪そうなんですよー、空気と周りの景色で美味しさ倍増なんですよね。普通のお野菜でも美味しいところに、とれたてですからね〜♪ / めいママ ( 2001-08-02 10:59 )
あやかさま♪そうそう、美味しいんですよね〜〜〜♪ほんとに。あー、また食べたいな〜〜〜〜 / めいママ ( 2001-08-02 10:57 )
ふぅかぁちゃん♪ベランダ菜園、憧れるけど、。。。3日ボウズ選手権チャンプの私としては、自信ないなぁ。。(^^; / めいママ ( 2001-08-02 10:56 )
真っ赤に熟れたトマト〜♪ めいちゃまにも食べさせてあげたいですね〜※  / 仙川 ( 2001-08-02 07:42 )
子供の頃実家が畑を借りていて、そこで出来るトマトが大好物だったの。偏食大魔王だったのにね。私も食べたいな・・・。 / さらら ( 2001-08-02 01:51 )
ああ、これぞ夏!ってかんじよね。きゅうりも太いのをちょっと塩まぶして、がりりっと噛んでみたいな。 / パンドラ ( 2001-08-01 21:10 )
爽やかな文章のおかげでこの暑さも少し緩みますぅ。 / ゆいたんのママ@あせもに注意! ( 2001-08-01 18:42 )
そうそう子供の頃野菜を買うなんて知らなかった。取れたての野菜も美味しいけど田舎の空気もおいしいのですよね。 / とんぼ ( 2001-08-01 14:58 )
収穫してすぐの新鮮な野菜は美味しいですよね。特に夏ではトマトやキュウリが美味しいですよね / あやか ( 2001-08-01 14:33 )
手っ取り早いのはベランダ菜園でしょう。最近はやりだし、あまり難しくないみたいよ。私のなつかしの味は父の実家から送られてくるとうもろこしかな。あぁ、青臭いトマト食べたい…。 / ふぅかぁ ( 2001-08-01 13:36 )

2001-07-28 花火

昭和記念公園の花火を観に行ってきました。
去年はめいちゃまの出産予定日が近かったので、花火の音でビックリして産まれたら困る(^^;ってことで我慢した花火。めいママ家の年間イベントのひとつなもんで、こりゃ行かなきゃならん、てことで、ケンタッキー買いこみ、ビール持ちこみ、行ってきました。

ここは都心や横浜なんかの花火大会と違って、いくら混んでも、1時間かもう少し前に会場につけばどうにかシートをひろげてお弁当スペースくらいは取れるんで好きなんです。
横浜の花火なんかも、割合近くにあがるからいいんだけど、何しろ場所取りが大変(@@)で、1度座れば動けないし、前は体育座りでキューーーとちっちゃくなって見てたから(^^;とてもじゃないけど、めいちゃま連れては行けませんの。

お友達と一緒に、警備員さんの目を盗みつつ(爆)、通路の端に陣取って(あの事故の影響で、やっぱり警備はきつかったような)宴会開始。めいちゃまはお腹がすいてるとこでみんながなにやら缶で飲み始めたので(めいちゃまアルミ缶大好き)うあうあと暴れ出したので、とりあえず夕ご飯。どうにかバナナでごまかし、あとは寝転んだパパのお腹で遊んで待っててもらって、どうにか大丈夫だった、かな?(パパ以外)

一緒に、2歳半の子も行ったんだけど、「うわー!きゃー!すごーーーい!」と、大きな花火におおはしゃぎ。ああ、これなら親も連れてきた甲斐あるなーと思いつつ明依はと観れば、まだそこらを探検するのに必死(^^;まあ、ビックリして泣かなかっただけ良しとするのがいいんだろうけど、たまーーーーに「あ、」「おっ」とか言って指差すくらいで、基本的には興味なしでした。まあ、私の方は久々の花火を楽しめたので、良しとしましょう♪

1尺5寸の大きな花火があがるこの大会。やっぱりいいです。来年も行こう〜っと♪

でも今回は、ビールは涙を飲んで我慢しました(TT)めいちゃまが飲みたくていたずらしそうだったし、なにより、久々に、延々20mくらい(もっとか?!)続く、トイレ待ちの列を見ちゃったから。。。(××)
旦那がいつも見ながら言う「・・・・俺、男でよかったと思う瞬間だよ」という言葉に、妙に納得してしまう光景でした。

先頭 表紙

実現できるといいですね?! / ゆいたんのママ ( 2001-08-01 18:43 )
さららちゃま♪技で勝負!の墨田川もいいよねー♪屋形船でいつの日か観るのが夢♪ / めいママ ( 2001-08-01 10:22 )
とんぼさま♪そうですよね、うちも来年の夏、、かな。花火が終わってからトレーニングはじめようかしら(笑) / めいママ ( 2001-08-01 10:20 )
ゆいたんママさま♪本当、いいですよね。花火もいいし、もう少し大きくなったらめいちゃま遊ばせに絶対行きます!一緒に行けたらいいですね?! / めいママ ( 2001-08-01 10:19 )
は〜い♪仙ちゃま、お腹大好きでしゅ〜〜〜♪寝るのも好きだけど、たたくのも好き〜♪ポンポコ良い音するから?! / めいちゃま ( 2001-08-01 10:17 )
いいなぁ、花火♪私は妊婦の時(6ヶ月)に行った以来よー。隅田川、テレビで見たけどやっぱいまいちね! / さらら ( 2001-08-01 00:52 )
オムツ取れたての頃の人の多いところへのお出かけはほんとトイレが困ります。 / とんぼ ( 2001-07-30 23:49 )
いいなあ、花火。昭和記念公園、妊婦時代に行きました。子供が産まれたら是非行きたいね、って言ってた所。いい所ですよねー。 / ゆいたんのママ ( 2001-07-30 22:28 )
めいちゃまも〜お腹の上で寝るのが〜大好きなんでしゅね〜♪  / 仙川 ( 2001-07-30 08:47 )

[次の10件を表示] (総目次)