himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-17 もちろん!
2005-06-16 昼下がりのフラストレーション〜つづき
2005-06-16 昼下がりのフラストレーション
2005-06-15 「桜姫」
2005-06-14 「Producers」
2005-06-11 目の前のことだけに手いっぱいで、いつもいつも不義理を重ねている私ですが、
2005-06-05 落ち着きがないから
2005-05-28 「ブエノスアイレスの夜」
2005-05-26 スープカレー
2005-05-20 初体験


2005-06-17 もちろん!

今日のランチは
昨日行きたかったチャイニーズレストラン。

厚揚げと野菜のとろみ炒め
ごはん
卵のスープ
ザーサイ
杏仁豆腐

満足〜♪

先頭 表紙

秋ちゃん、よっしゃ、よっしゃ!! / スーパーしえろ ( 2005-07-01 23:08 )
雅ちゃん、いえいえ、下北といわず、最寄駅までビュ〜ンと行っちゃいますわよ。。。なんだけど、なかなか、時間があかない。ううむ。貧乏ひまなし。スープカレー食ひたひ。 / スーパーしえろ ( 2005-07-01 23:06 )
でめきんのフライは最高でした。次は、ってことよん。 / ( 2005-06-22 18:58 )
わ〜い。もちのろんろん。下北のホームまで迎えにきてくれるならいつでもお供いたしますわ。あそこだけが私にとっての難関なのよ。階段だけで・・・。エスカレーターさえないの。万が一を考えて2歳児の手をつないで昇り降りしてくれる大人がいてくれると助かります。嬉しいな〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-06-22 12:40 )
雅ちゃん、大人2いれば、乳児+幼児はカバーできますか? / スーパーしえろ ( 2005-06-22 01:15 )
koedaさま、23区内はともかくとして、近隣で何とかならないかしらん? / スーパーしえろ ( 2005-06-22 01:12 )
秋ちゃん、あらら、中華やがよかった?う〜む、ワールドワイドは私たち? / スーパーしえろ ( 2005-06-22 01:10 )
雅ちゃん、ってゆうか、行ったのね。乳幼児連れではきびしいかしら?と自粛していたんだけどさ、佐世保バーガーとスープカレーの連チャンってことね。なあんだ。今度、一緒に行こう!! / スーパーしえろ ( 2005-06-22 01:08 )
koedaさん>クリックしてみて?お店のホームページにアクセスできます。地図ものってるから是非どうぞ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-06-21 23:29 )
雅さんのつっこみのスープカレーのお店が気になります。南口ですか? / koeda ( 2005-06-21 23:08 )
じゅるっ!今度はフライのお店じゃなくて中華屋ねっ! / ( 2005-06-18 22:53 )
松屋は行ってないのよ〜。で、行こうと思ってるのがここよ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-18 21:29 )
実は今日、結構わがまま言って、ここまでお出かけしたの。私ってほんと、こらえ性がないのよね〜。 / スーパーしえろ ( 2005-06-18 00:12 )
雅様、ない、ない!行きたい!!で、松屋、行ってみた? / スーパーしえろ ( 2005-06-18 00:10 )
下北のスープカレーのお店、行ったことある?美味しいらしいよ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-17 23:59 )

2005-06-16 昼下がりのフラストレーション〜つづき

もう、車は駐車場に入れてしまったし。
雨の中、
他の場所に出直す気力もない。

食べたいのはチャイニーズ。
でも、このへんにラーメン屋はあっても、中華料理屋はない。
ファストフードのお店はいろいろあるけど、
食べたいのは、ごはん。
そうそう、駅の下に、一杯飲み屋さんがあって、
そこで、ランチやってたじゃない。
和食だけど、ごはんとおかずなら、妥協できるわ。
・・・と、ところが、何とも間の悪いことに、
駅の改修工事中でお店は休業中。
だって、だって、他のお店はちゃんとやってるのにぃぃぃい!

このあたりで、私、完全に逆上。
自制心を失って、叫びたい気分。
めちゃくちゃ、飢餓感が襲ってきて。。。
目の前にあった「てんや」に入店してしまいました。
夏メニューの天丼を注文。
本当は、天丼、あまり得意じゃないのに。。。
食べながら、
ああ、私がほしいのはこれじゃない!!
と、心の中で叫びつづけておりました。

おかげで、今日は欲求不満の一日。
今夜は、ジベンジで、がっつり食べこんでおります。
ううむ。
体重計に乗るのが恐い・・・

先頭 表紙

くすのき様、辛いお肉は好き。って、そうゆうことじゃなくって。。。。わかっていただけてうれしいっす。そうそう、ジャストミートの感じが欲しかったのに。ドツボにはまってしまいました。いつもだけどね。 / スーパーしえろ ( 2005-06-18 00:07 )
kyoさま、いや〜ん。私の左手の人差し指が変な動きをしてしまったのね。ジベンジじゃなくって、利便時いやリベンジだってば!(ジベンジだと勝手にカタカナに変換するんだね。ひええ) / スーパーしえろ ( 2005-06-18 00:04 )
よーくわかります。ジャストミートじゃない辛さ。 / くすのき燕 ( 2005-06-17 19:28 )
天丼・・・えらい変わりようですね。 で、「ジベンジ」?しえろさんのガックリ度が伝わってきます(笑)。 / kyo ( 2005-06-17 00:07 )

2005-06-16 昼下がりのフラストレーション

仕事柄、比較的、時間は自由になる。
通常、10時からの勤務なんだけど、
今日は珍しく午前中にアポがない。。。
ので、ちょっとのんびりしていたら、朝出るのがすごく遅くなってしまった。

どうしても午前中にやらなくちゃいけないのは、
午後のアポにむけての書類作成。
アポは2時。
事務所から、車で15分くらいかかるところ。

ううむ、中途半端だなぁ、
と、自宅から事務所にむけて車を走らせながら考えた。
時刻はもう、11時になろうとしている。
この際、このまま、食事を済ませてから事務所に行き、
アポ先に出かける直前まで一気に仕事をしてしまうほうが
効率がいいのではないだろうか?
・・・と思ったら、「食べたい!」気分が高まってしまった。
脳裏に浮かんだのは、チャイニーズ。
それも、麺類とかじゃなくて、
ご飯とちょっとこってりめのおかず。
そうなると、もう、矢も盾もたまらない気分。
レストランも、ここ!と決めたのは、事務所の最寄りの駅ビルの中。
中国の人がやってて、本場っぽくっておいしいのよ〜。
12時すぎると、すごく混むけど、今なら楽勝。おほほほ〜。
しかも、ここ、駅の駐車場から雨に濡れずにいけるしね。
なんという、グッドアイデア!
と自画自賛しながら、車を止めて、駅ビルに行ったら・・・ガ〜〜ン!
なんと今日は駅ビルそのものがお休み。(こんなことは、月に一度あるかないか)

ううう、気持ちも体もすっかり中華定食の気分になってたのにぃ。
(つづく)

先頭 表紙

kyoさま、私はとろ〜りとして、ピリッと辛い感じが欲しかったのおおお〜っ☆ / スーパーしえろ ( 2005-06-18 00:01 )
うわあ、オクチが酢豚を欲しているぅ〜☆ あの甘酸っぱい味が欲しい〜っ☆ / kyo ( 2005-06-17 00:05 )

2005-06-15 「桜姫」

渋谷・コクーン歌舞伎。

あああ、うっとり・・・・

「官能的なロマン」かどうかはさておき、
「熱き、儚き、狂わしき人間ドラマ」なのは確か。
15分の休憩を入れての4時間半。
ひとときも飽きることがなかった。

なにより、舞台が、美しい!
あああ、至福。

先頭 表紙

いつでも行ける、と思っていてかえって行かない、行けないのが実情。それに大体人口が多い分、競争も激しく、これ!っていう舞台はなかなかチケットが取れないのです。桜姫も執念を持ってチケット取りをやってくれた友人がいて、やっと行けたわけで。 / スーパーしえろ ( 2005-06-17 23:59 )
うらやましい・・・・ / ねんねこ先生 ( 2005-06-16 09:39 )

2005-06-14 「Producers」

ブロードウェイミュージカルが日本でこの夏、
上演の予定とか。

むか〜しむかし、アメリカで映画バージョンを見た。
めっちゃくちゃおもしろかった。
「Spring time for Hitler and Germany♪」という
歌なんて今でも歌えるよ。

そうか、メル・ブルックだったのか。
(と、今日の朝日の夕刊の記事を見て思った)

先頭 表紙

2005-06-11 目の前のことだけに手いっぱいで、いつもいつも不義理を重ねている私ですが、

よくしたもので、
面倒見のいい友だちが、時々お声をかけてくださいます。
こんな私にも、お声をかけてくださることに感謝。

おもしろいことに、
なぜか、そういう機会は重なることが多い。
昨夜は、息子の中学の時の友だちの母仲間の集まり。
今夜は、娘の小学校の時の友だちの母仲間の集まり。
明日は、前に住んでいたご近所仲間と。
来週は、大学時代の友だちと。

仕事を続けていると
自分でも気づかないうちに、
自分の性格と職務が一緒になって
極端な方向にどんどん傾いていってしまうものだ。
いつもと違う立ち位置にいると、
そんなことに、気づかされます。

この1年ほど、
私自身の振り子が、限度を超えて振れてしまっていたようです。


少し、深呼吸をしてみましょう。

先頭 表紙

私が学生時代の仲間にあうと、腹をたてつつリフレッシュしてしまうのと一緒かしら? / 雅(みやび) ( 2005-06-11 12:09 )
深呼吸は吸うよりも吐く方を長くするのです。・・・・・けっこう辛いです。 / ねんねこ先生 ( 2005-06-11 09:41 )

2005-06-05 落ち着きがないから

と、書道を習わされたのが
小学校一年生の時でした。




無駄でした。


あれから、幾年月・・・
やっぱり、私って、落ち着きがないのよね〜。

先頭 表紙

kyoさま、えええええ?すご〜く落ち着きがあるようなお声でしたわ〜〜〜。 / スーパーしえろ@ごめんくださいませ〜 ( 2005-06-11 01:12 )
PAOりん、加害者と被害者の意識および記憶のギャップ?row and row,振り返るな、row,row. / スーパーしえろ@多分、加害者サイド ( 2005-06-11 01:08 )
くすのきさま、そういえば、私、会話には余白がないかも。。。 / スーパーしえろ ( 2005-06-11 01:05 )
毎年、初詣の時にお祈りしてます。どーか、今年こそ落ち着きのある人間になれますよーに、って ( ̄人 ̄)。5円では叶わぬ願いのようです。。。 / kyo ( 2005-06-09 10:10 )
高校のとき同級生に「小学生の時書道教室でPAOに顔に墨塗られたのを鮮明に覚えてる」といわれたが、私は何も覚えてなかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-06-09 01:00 )
いやー、余白が語るねえ。 / くすのき燕 ( 2005-06-07 15:11 )

2005-05-28 「ブエノスアイレスの夜」

ガエル・ガルシア・ベルナル、
怒涛の3本立て。
「ブエノスアイレスの夜」
「アモーレス・ペロス」
「ウェルカム!ヘブン」
朝11時から6時半まで映画を見つづけてしまいました。

はああああ〜(吐息)
ガエル君。い〜男だあ。

どんな役を演らせても、
清潔感があるのよね〜。
だけど、やっぱり「モーターサイクルダイアリーズ」を
まず見てなかったら、ファンにならなかったかも。
若き日のチェ・ゲバラのスピーチに鳥肌が立った。

ちなみに「ブエノスアイレスの夜」
「ギリシャ悲劇に題材をとった」というチラシを読んだ時に
この結末を予測して当然だったはずなのに、
「衝撃の結末」だったことがショック。
つまり、自分の頭がいかに働いていないかという・・・

「感性」が麻痺しているのかしら、と思う今日この頃。

先頭 表紙

雅ちゃん、イチローちゃんが、成人式迎える頃には、体力も気力も回復するわ。おほほ。 / スーパーしえろ ( 2005-06-11 01:03 )
若い!元気だっ!私なんて3本続けてみる体力も気力もない。 / 雅(みやび) ( 2005-05-28 21:28 )
なんで「ブエノス」が18禁で「アモーレス」はそうじゃないんだろう? / スーパーしえろ ( 2005-05-28 21:27 )

2005-05-26 スープカレー

が、ブームだとこのあいだ新聞で読んだので、カレー好きの私としてはかねがね食べたいと思っていたのだけれど、もともとは北海道のもので、どうやら都心にしか出店してないらしく、残念だなあと思っていたら、今日の昼食にチキンカレーを食べている時、仕事のパートナーから牛丼のチェーン店まつやで、出しているよ、という話を聞き、じゃあ地元にもあるじゃん、ぜひ近いうちに食べようとその時は思っただけだったんだけど、今日は朝から都心に出かけるのにうちから最寄の駅まで歩いていってしまったので、帰りに寄った事務所からうちまで、車がないし、かといって、電車を利用すると案外遠回りになってしまうので、しょうがなくて、歩いて帰っていると、途中に偶然と言うわけでもなく、まあ、もとからそこにあるのは知っていたのだけど、まつやがあったので、ふらふらとはいってしまって、スープカレーを注文してしまっていまして、単品で380円とか390円だったでしょうか、食べてみたら、辛くておいしかったとはいえ、昼も夜もカレーっていうのもなんだかなぁ、という気分ではありましたが、おいしいカレーだったらまた明日でもいいなあ、という私って本当にカレー好きなので、昔、1週間カレーを食べつづけたことがあって、それでも飽きなかったなぁなんてことを思い出した今日この頃ですが、まつやのスープカレーはおいしかったし、スープっぽいカレーすごく好きなんだけど、でもやっぱり私が作るカレーがいちばんおいしいかなぁ、ハウスジャワカレーなんだけどね。

先頭 表紙

PAOりん、いや、別に他意はなかったのだが・・・いや、あったのか?ともかく、カレー、んまいので、万事急須。いや、everything's OK っつ〜か、感謝感激あめあられ。ちう! / スーパーしえろ ( 2005-06-11 01:00 )
まさや〜んしゃん、インド人、嘘つかない。ん? / スーパーしえろ ( 2005-06-11 00:57 )
kyoちゃん、で、めまいの原因はこの文体?それとも、カレーの辛さ? / スーパーしえろ ( 2005-06-11 00:55 )
みなみちゃん、マジスパ、めもめも。で、今度、カレーパーティーやる? / スーパーしえろ ( 2005-06-11 00:53 )
雅ちゃん、で、ど〜だった? / スーパーしえろ ( 2005-06-11 00:52 )
私もスリランカでは毎朝カレー食ってました / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-28 21:53 )
そうそうインドの人は毎日毎日カレーを食べるって聞いて嘘だろって思っていたけどやっぱり本当だった。 / まさや〜ん ( 2005-05-28 17:21 )
・・・くらっ☆(←眩暈の音)  ウチのカレーはエス○ーです。甘口と中辛を混ぜます。旦那には少し辛いようです(笑)。 / kyo ( 2005-05-27 08:03 )
知人が札幌にある大学の出身で、スープカレーの大ファン。たびたびスープカレー屋に連れて行ってもらいました。とにかく普通のカレーを想像しているとびっくりします。下北沢の「マジックスパイス」(通称マジスパ)という店が美味しくておすすめです。彼と、彼の学生時代の友達と集まって、スパイスからスープカレーを手作りしたこともあります(おいしかった!)。 / みなみ ( 2005-05-27 01:55 )
今週末ゴルフウィドウなので早速買って食べてみよう♪情報サンクス♥ / 雅(みやび) ( 2005-05-27 00:23 )

2005-05-20 初体験

してしまいましたの。


下ネタおよび生々しい話が嫌いな人は読まないで下さいませ。

人間って、妙な時に妙なことを考えるものなんだなあと、
つくづく思います。
その時、私が考えていたのは、
どうして、BGMがこんなにも場違いな軽やかなピアノの曲なんだろう、
ということでした・・・

外は爽やかな陽光がまぶしいほどに輝いているはずなのに、
窓のない部屋の明かりはおとされていて、
ベッドサイドに設置されたスクリーンの画面だけが妙に白く光る。
撮影されている自分を、リアルタイムで映像でも見る、
というのはどんな感じなのか?
興味がないわけではないが、
ちょっと恐くもある。
だけど、この期に及んで、今更ジタバタしても仕方がないし。
ここは、大人の女の余裕を見せなくちゃ、
と自分に言い聞かせながら、
静かに呼吸を整える・・・

って、これ以上このトーンで書くと、すごいことになりそうなので、
自己規制して、ネタばらし。
18日の水曜日、大腸の内視鏡の初体験でしたの。
画面に生々しく映し出される腸の中は思いのほか美しく(!)
なかなか人体の神秘でございましたわ。
検査だけ、のつもりだったのですが
結局、ポリープ2ケを切りました。
昔だったら、開腹手術だったはず。
医学の進歩に感謝です。

先頭 表紙

いい男でもてもてのkeさま、ええっとぉ。「かわいい」の定義によります。 / スーパーしえろ ( 2005-06-05 20:35 )
雅様、え? / スーパーしえろ ( 2005-06-05 20:33 )
↓うわ〜!!しえろ様にもお会いしたくなってきちゃった〜!!! / ke@かわいいの? ( 2005-06-05 15:40 )
↓かわいいってだれ?(素朴な疑問) / 雅(みやび) ( 2005-05-28 21:31 )
↓あ、まちがえちゃった。「かわいい」しえろちゃんに、って書くつもりだったのよね。。。え?秋ちゃん、何か言った? / スーパーしえろ ( 2005-05-28 21:19 )
↓嘘はつけんでしょう嘘は・・・ / ( 2005-05-27 19:30 )
↓てゆうか、しえろちゃんに会いたかったのに残念、とか言えないかなぁ。 / スーパーしえろ@よろしくしときますぅ ( 2005-05-26 23:14 )
↓観たかったのになあ。よろしくお伝え下さい。 / くすのき燕 ( 2005-05-26 13:02 )
くすのき様、ありがとう。でも、結局、また呑んでます。あはは。日曜日はジャガと呑めるかな?ふふふ。 / スーパーしえろ ( 2005-05-25 22:55 )
パンちゃん、先日自主解禁いたしました。うふ。乾杯!! / スーパーしえろ ( 2005-05-25 22:52 )
麦様、ちょっとだけ何?「こういうの」って、内視鏡?結構、ネタになるのでぜひ一度お試しくださいませ〜。 / スーパーしえろ ( 2005-05-25 22:51 )
秋さま、んまあ、人聞きが悪い。私、だましたりしませんわ〜 / スーパーしえろ ( 2005-05-25 22:49 )
kyoさま、おほほほ。よく言われますのよ。。。あなたの声も全然イメージが違いましたの。とても真面目で几帳面そうで・・・ / スーパーしえろ@七色の声を持つ女 ( 2005-05-25 22:49 )
PAOりん、ほっほっほ、もう呑めるもんね〜〜。カレーお土産に持って帰ってきて〜 / スーパーしえろ ( 2005-05-25 22:47 )
あみボンさま、健康診断だいじ〜!! / スーパーしえろ ( 2005-05-25 22:46 )
あきちゃん、本日、無罪放免ですのよ〜おほほ〜 / スーパーしえろ ( 2005-05-25 22:45 )
雅様、一応ね、一応。 / スーパーしえろ ( 2005-05-25 22:43 )
いやー、禁酒ですか。そうですか。いや、いや。まあ、とにかく、お大事に。 / くすのき燕 ( 2005-05-24 12:13 )
いつ祝杯できますか? / パンドラ ( 2005-05-23 19:57 )
↓私も今、ちょっとだけそんなことを・・?・・あ、いやいや、ポリープ取れてよかったですね!私もこういうのやってみたいです。真面目に。 / 麦 ( 2005-05-23 17:17 )
↓kyoちゃん、だまされちゃだめよん。。。 / ( 2005-05-22 11:49 )
いろいろあって…ってそういう事だったんですね。お会いできなかったのは残念でしたが、お電話でお話できて光栄でした。上品な話し振りにドキドキしましたわ(笑)。 / kyo ( 2005-05-22 10:35 )
へっへっへ、酒、うまいぞ〜。いっひっひ、酒、うまいぞ〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-21 11:27 )
バリウム処女の私には未知の世界だわ〜今年はちゃんと健康診断しよう! / あみボン。 ( 2005-05-21 09:46 )
最初は胃カメラの初体験だと思って読んでいたら・・・ お大事に〜。絶対に禁酒しなさいよっ! / ( 2005-05-21 08:37 )
安静なの?絶対安静ってわけじゃないんだね?(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-21 01:51 )
で、今、一応安静に、ってことで。 / スーパーしえろ@禁酒が一番つらい ( 2005-05-20 22:57 )

[次の10件を表示] (総目次)