himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-22 「職業的倫理観」
2004-12-19 クリスマスの思い出〜聖劇
2004-12-16 人恋しい
2004-12-14 ことば
2004-12-08 今日もお休み。
2004-12-07 お誕生日の過ごし方
2004-12-05 幸せな時間
2004-12-01 というわけで、今日はお休み。
2004-11-28 パンツのゴム
2004-11-27 一線を画す


2004-12-22 「職業的倫理観」

新聞とかで活字で見たことはあった。
テレビとかのメディアで聞いたこともあったけど、
日常会話で聞くのは初めてだったかもしれない。
ちょっと感動。

そうか、
私が「愛がある仕事をする」と思うのは、
この「職業的倫理観が高い人」なのね。
責任感とも、微妙に違う。
道徳心とか言われると、「道徳の授業」を思い出してだめだし。

「プライドが高い」と言うと
普通はほめ言葉にはならないけど、
実はこれが一番近いような気がするな。

先頭 表紙

kyoさま、そうだよね。大人はいいんだよね〜♪ / スーパーしえろ ( 2005-01-01 11:47 )
↓大人は食べてヨシ!ってコトでしっかり食べます。もちろん♪(^▽^)v / kyo@迷い無し! ( 2004-12-28 17:05 )
そうそう、「心構え」かもしれない。でも、最近薄れてきてるよねぇ。賞味期限切れの食品、子どもが見てたら、どうする?(興味津々) / スーパーしえろ ( 2004-12-27 23:53 )
職業的倫理観、私にとっては心構えですね。ちょっとズレるかもしれませんが、私は町内&隣接する市内では信号無視をしないようにしています。だって、私はセンセなんだもん。子供らが見ていたらいけないもの、と思って。 / kyo ( 2004-12-25 08:37 )
で、体重だって落としちゃう。今、52〜53だけど、がんばって、50切るもんね!(これでも、58から減らしたんだから) / スーパーしえろ ( 2004-12-23 18:40 )

2004-12-19 クリスマスの思い出〜聖劇

カトリック幼稚園に通っていたので
クリスマスには聖劇。
私が、演りたかったのは、大天使ガブリエル。
聖母マリアに受胎告知するの。
「めでたし聖賜、満ちみてるマリア、
 主、御身と伴にまします・・・」

真っ白な衣装
背中に大きな羽。
憧れたけど、やらせてもらえなかった。
残念〜!
やっぱり、キャラ、違ったのかしら。。。

先頭 表紙

さあにゃ、それって烏?あ、そいえば、くちばしつけると匂いそう・・・いえ、似合いそう♪先っぽが三角の黒い尻尾も似合いそう。むふ。え? / スーパーしえろ ( 2004-12-22 10:49 )
私は背中に黒い羽ついてる方がやりたーい! ・・・アナタも私と同じニオイが・・・げふんげふん!! / さにゃえもん ( 2004-12-22 01:47 )
kyoさま、あのね、マリア様は衣装が地味だったのよね。なるほど、そちらは、ミュージカルだったのね。うちは、台詞劇だったわ。タブロー(黙劇)の時もあったかも。 / スーパーしえろ ( 2004-12-21 21:51 )
秋さま、堕天使とか・・・とほほ。 / スーパーしえろ ( 2004-12-21 21:49 )
私、宿屋のおかみさん演りました!「馬小屋ならば〜空いてますぅ〜さぁさぁどうぞ〜おはいりください♪」って歌うの。私はマリアさまが良かったのに〜っ! / kyo ( 2004-12-21 11:26 )
天使にもいろいろあるからねぇ。。。 気まぐれ天使、酔いどれ天使・・・え?(^^; / 秋 ( 2004-12-20 17:28 )

2004-12-16 人恋しい

気持ちが募ります。
独りで事務所にいると。

寒くなると、特に。
足下から深々と冷え込むこの事務所環境が
せつない。

昼間はけっこう人が出入りしてにぎやかな分、
静けさが、ひときわ身にしみる。
人がいると事務仕事が出来ないから
こうして残っているんだけど。

寂しくて、仕事が手につかない。。。

先頭 表紙

ねんねこ先生さま、う・・・えとえと・・・お話が合うかどうか・・・ / スーパーしえろ ( 2004-12-21 21:48 )
PAOりん、てゆうか、あ〜た、ドンチャン騒ぎするの、寒い時期だけですか?1月は正月で酒が飲めるぞ〜・・・・♪と、延々と毎月続くのでしょう? / スーパーしえろ@と人に言えるのか? ( 2004-12-21 21:47 )
秋ちゃん、会いたいときに会えないから、ますます会いたくなるぅ! / スーパーしえろ@今度いつ来るの? ( 2004-12-21 21:45 )
くすのきさま、そんなこと言ったら、歌っちゃいますよ。 / スーパーしえろ ( 2004-12-21 21:33 )
gakuさま、ノンアルコールじゃ、だめです。あったかいものは、飲むよりも寄り添うほうが好き。え? / スーパーしえろ ( 2004-12-21 21:31 )
パンちゃん、そんな時ばっかりのような気がします。でも、今日は、元気です。乾杯♪ / スーパーしえろ ( 2004-12-21 21:30 )
そんな時は後ろにほら・・オーブが遊びに来てくれていませんか?オーブとお友達しません?(爆) / ねんねこ先生 ( 2004-12-20 07:18 )
寒くなるとなんとなく人恋しくなる。そうかそんな気持を誤魔化すためにみんな鍋を囲んでどんちゃんさわぎするのか!!ビール持って来い!!さけもってこーい!! / 走る酔人(PAO)@勘違い男 ( 2004-12-19 11:05 )
しえろちゃん恋しいよぉ、会いたいよぉ。 / 秋@切羽詰ってるの ( 2004-12-18 11:49 )
なんか、都はるみの「北の宿」が流れてる感じだねえ。 / くすのき燕 ( 2004-12-17 16:54 )
そんなときはあったかいものを飲むといいです。でも、ノンアルコール、です。笑) / gaku ( 2004-12-16 23:19 )
そんな時もありますね。お仕事、頑張ってくださいね。 / パンドラ ( 2004-12-16 20:35 )
なら、とっとと帰れ、自分!(要は、まだ、せっぱ詰まってないってことじゃん) / スーパーしえろ@はふう ( 2004-12-16 19:58 )

2004-12-14 ことば

ちょっと前の
○ちゃんの日記に
(って、だから、誰かわからんっちゅうねん)
「言葉に魂が宿る」というようなことが書いてあった。

「言霊」という古代の言葉を
私は信じます。

先頭 表紙

さあにゃ、そうか、やっぱり、おけいさまの言うとおり、独自の霊魂を持っている、とも言えるし、その言葉を発したのが別人だったら、また違う状況だったかも知れないし。ううむ。。。考えてもしょうがないので、今日はこれから帰って寝ようっと。 / スーパーしえろ ( 2004-12-16 20:08 )
gakuさま、そうそう、子どもに名前つけるとき、ずいぶん考えたもの。 / スーパーしえろ ( 2004-12-16 20:05 )
おけいさま、そうそう、甘い言葉に極端に弱い私。甘い言葉さえあれば、生きていけそうな気がするわ。あ、それと、暖かいまなざしと、力強いハグと、熱いキスと、冷たいビールね。そうそう、おいしいおつまみもいるわね。え〜っとそれから・・・って、え? / スーパーしえろ ( 2004-12-16 20:03 )
中学時代に私が友達に『青が似合うね』と言ったらしいのね。 私は忘れちゃってるんだけど、彼女は何かその言葉で救われたらしく、成人式の同窓会の時に泣きながらお礼を言われました。 知らぬ間に何かが宿る時もあるのかも。 / さにゃえもん ( 2004-12-16 01:04 )
名前にもそういうのを感じます。 / gaku ( 2004-12-15 22:50 )
不用意に発した言葉に復讐されるってこともあるから、やっぱり奴らは独自の霊魂を持っているのだと思うよ。くわばらくわばら。 / おけい@甘い言葉にご用心。えっ、違う? ( 2004-12-15 09:04 )
・・・と書いて再考。。。「ことば」そのものの力に、その言葉を発した人のその時の「気持ち」が加わって魂を持つのだろう。「心根」といってもいいかもしれない。 / スーパーしえろ ( 2004-12-15 08:52 )

2004-12-08 今日もお休み。

だと思ったら、気が抜けたのか、
なぜか二日酔い。
朝から頭痛。
なんでやねん。
昨夜、いつもより1本だけ多く呑んだだけなのに。
(ビール呑めない誰かの怨念か?)

千葉からの友人と待ち合わせて
友だちのお見舞い。
中高時代の友人4人集まったから
ミニ同窓会ね。
ひさびさに方言でおしゃべり。

病院もクリスマスツリーがライトアップされて綺麗。

先頭 表紙

くすのきさま、う。やっぱり?・・・私がこんなに苦労して、あなたの代わりに呑んであげているというのに、ちっともアプリシエイトしてくれてないのね。え?頼んでない、って? / スーパーしえろ ( 2004-12-14 22:05 )
gakuさま、えええと、初めました。ひざまくら、するより、されるほうが好きです。え? / スーパーしえろ ( 2004-12-14 22:02 )
ふふふ。 / くすのき燕 ( 2004-12-14 15:54 )
こんばんは。初めまして。入院されている方も心和む時を過ごされたのでしょうね。気のおけない友との会話、いいですね。 / gaku@つっこみありがとうです。 ( 2004-12-09 23:04 )

2004-12-07 お誕生日の過ごし方

過ぎてしまったけど。
今年の私のお誕生日。

貯まっていた事務仕事があったので
朝から事務所でお仕事。

珍しく家族全員そろうから、と
ダ〜リンから電話。
夕食の予約を入れたよ、
遠くにはいけないから、
最寄の駅のそばのチャイニーズレストラン。
ここは、飲茶(大好き♪)がおいしいの。
予約は飲茶の食べ放題(らりほ〜♪)

うちから駅までってびみょ〜な距離。
ダ〜リンは通勤にバスを使うけど、
私は通常、歩き。
駅周辺に家族でお出かけの時は、
私が車を出す。(ダ〜リン、免許なし)
だから、いつも、外食の時は、私はお酒呑めないの。
(うちで免許持ってるの、私だけ)

でも、私のお誕生日だから!ってことで
みんなで歩いて行く。
大好きな飲茶とビ〜ル♪
途中で激しい睡魔に襲われる。
ダ〜リンと子どもらは
「これから、デザート!」とわくわくしており、
私は、デザート興味なし、のため、
「先に帰る」とひとりで帰宅。
お風呂に入って、そっこ〜、寝ました。
い〜お誕生日でした。

その話をすると、
みんな、私がわがままだって、言うんだけど、
え〜?
何で?

先頭 表紙

おけいさま、まわりからは完璧に「そういう人」だと思われてます。苦難は経てません。はい。 / スーパーしえろ ( 2004-12-14 22:01 )
雅ちゃん、そうそう!(って、ずばぬけて、わがままらしい) / スーパーしえろ ( 2004-12-14 21:59 )
PAOりん、むふふ。大好きな自分の時間を一番大事にする。これ、基本よね〜 / スーパーしえろ ( 2004-12-14 21:57 )
ねんねこ先生さま、うふん、い〜気持ちなのがい〜わ〜♪ / スーパーしえろ ( 2004-12-14 21:55 )
長い苦難の果てに(かどうか疑問だけれど!)「そういう人」だと思わせちゃえば、あとは簡単なんです。悪気は無いんだし・・。 / おけい@気が置けない間柄って訳だ ( 2004-12-08 19:14 )
ワガママを当たり前のように流してくれるのが家族でしょ? / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:28 )
大好きなみんなとの時間をたのしんで、大好きな自分の時間も大切にする。見習いたいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-08 09:14 )
いーじゃん。主役なんだからさ。自分が1番きもちいい、家族もそれぞれ気持ちい。1番じゃん。 / ねんねこ先生 ( 2004-12-07 21:46 )

2004-12-05 幸せな時間

好きな人の
好きな舞台。
そして、
この空気は、
私のものだと思える瞬間。

先頭 表紙

おけいさま、そうゆう誤解をしたくって、わざわざ出かけていくんだから、お願い、私をうまく騙して〜。(と、思っているのにぃ) / スーパーしえろ ( 2004-12-07 21:15 )
観客っていうのは、どんなに大勢で観ていても「この舞台は私ひとりのため」だと思い込める生き物なんです。ああ、美しき誤解・・! / おけい ( 2004-12-07 10:40 )
そう思う人が客席にいっぱいいる舞台のすばらしさ。 / しえろ ( 2004-12-06 11:02 )

2004-12-01 というわけで、今日はお休み。

今日はめずらしくアポがはいっていない一日。

ええいっと、休んじゃいました。
(って、そんな大層なことか?)
今日は癒される一日にしたい・・・んだけど、
どしよ?

第一希望は温泉旅行。
景色のいいところでゆったり温泉につかって・・・いいなあ。
でも一日しかないから、これは却下。
じゃあ、近場のスパにするか、とも思ったんだけどさ、
そんなとこ、ひとりで行ってどうするよ?
なんか、つまんなさそう。
お風呂の中でおしゃべりするのが楽しいんじゃん。
だけど、人を誘うのもめんどい。

しみじみ考えてみるに、
私って常日頃からつくづく、
好き勝手して日々暮らしているんだなあ、と
今更ながら気がつきました。
好きなものを食べて、
好きなだけ呑んで、
気が向いたときだけ家事をやり、
好きなことを仕事にしているってわけで。

このあいだ、
都心でミーティングだった時、
仕事のパートナーの買い物に付き合ったけど
(買い物がストレス解消らしい)
私自身は、買い物はパス。
あんまり、興味ない。
物を所有する、ってことがストレスになるし。

う〜ん、
芝居見たいけど、
はずれたときは、ストレスだし、
映画見ると、目が回るし・・・

結局、
マッサージにしました。
75分大満足コース。
うふふ、まあまあ。
やっぱり、人の手で触ってもらうのが一番ね♪

先頭 表紙

しゃどうさま、おひさ〜♪カードや小切手使うわけじゃないし、(日本はまだまだ、現金社会よ)食べたり呑んだり芝居を見たり、といったことへの出費はストレスじゃないのに。。。買い物がだめ。 / スーパーしえろ ( 2004-12-07 21:12 )
しえろ様も、買い物発散方じゃないのね。わたしも、後で逆にストレスになるタイプです。(とくにカードのビルが来る頃に)でも、マッサージ、いいよね。この前の夏、足で踏んでもらう台湾式、試して見ました。イタ気持ちよかったよ。 / しゃどう ( 2004-12-06 17:17 )
麦さま、え?皮下脂肪?何?それ?・・・なんちゃって。えええっと、上手い人は、脂肪も筋肉も関係なく、つぼにはまるのよ。それはもう、エクスタシ〜♪ / スーパーしえろ ( 2004-12-05 22:25 )
くすのきさま、単純に体全体をもむのに、それだけかかる、というより、何と言うか、体中を血液がめぐる、というか、ああ、リラックスしているのだと脳が認識するというか・・・そのために、時間がかかるような気がする。時々、10分とかのクイックマッサージの看板見ると思わず誘い込まれそうになるけど・・・やっぱり、中途半端はいや。蛇の生殺し。 / スーパーしえろ ( 2004-12-05 22:23 )
秋さま、マッサージ、どうよ? / スーパーしえろ ( 2004-12-05 22:21 )
75ふんも?すごいですね〜。体験してみたい〜。皮下脂肪多いから筋肉に届かないか・・ / ( 2004-12-03 21:02 )
75分か。いいんじゃない。マッサージは最低でも45分以上、できれば60分は欲しい。それ以下だとなんだか中途半端でよろしくない。(休めてよかったね。) / くすのき燕 ( 2004-12-02 14:33 )
ワタシは今日やすみなのだ! / ( 2004-12-02 07:41 )
本当はオイルマッサージがよかったんだけど、そうするとエステ系になっちゃう。やっぱり、整体系じゃないと、効かない気がして・・・ / スーパーしえろ ( 2004-12-01 18:38 )
好き勝手放題させてくださっているまわりの皆様方に感謝。 / スーパーしえろ ( 2004-12-01 18:37 )

2004-11-28 パンツのゴム

多分、
私の精神状態は今、
パンツのゴムが伸びちゃった状態のようだ。
(別にパンツである必然性はないけどね)

ちょっとずつ、ちょっとずつ、
引っ張りつづけて、それがずっと続いたから
伸びちゃったんだね。

壊れる前に
休みたいんだけどなあ。

先頭 表紙

おけいさま、心より、感謝しております。他の人には多分、無理。(「猛獣使い」と呼ばれてるらしい) / スーパーしえろ ( 2004-12-05 22:20 )
そんなあなたをじっと支えているパートナーさんに、座布団一枚! / おけい ( 2004-12-05 10:51 )
↓その分、パートナーに負担をかけているんだけど(汗) / しえろ ( 2004-12-02 09:28 )
師匠殿&弟子殿のダブルつっこみ、ありがとうございます。とりあえず、今、かなーり、力抜いてるつもり。 / スーパーしえろ ( 2004-12-01 18:44 )
まさや〜んさま、普通はそれでいけるんですけど、今回はちょっとダメで・・・ / スーパーしえろ ( 2004-12-01 18:41 )
雅様、うちでは、「ゴムなし芳一」と呼ばれているパジャマがあり、それをはくと、動くたびにずり落ちます。けっこう可愛いわよ、私♪(ってゆうか、ゴム入れろよ) / スーパーしえろ ( 2004-12-01 18:40 )
休みなよ。 / きんとと ( 2004-12-01 16:21 )
休みなよ。 / くすのき燕 ( 2004-11-29 15:45 )
拙者はそんな時は友とお酒をたくさん飲んで寝ます。そうすると気が付かないうちにゴムは元に戻ってるんだよね。 / まさや〜ん ( 2004-11-28 21:44 )
うちのムスメのパジャマのゴム。洗濯しすぎで伸びきって・・・。動くたびにずり落ちてハンケツになるたびに自分で持ち上げている姿は笑えます。けっこう可愛いわよ♪あ。子供限定か・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-11-28 21:26 )

2004-11-27 一線を画す

人が好き。

で、好きになると、
一線を画して欲しくない、のだけれど、


ああ、自己矛盾。

先頭 表紙

PAOりん、50センチ、いや、30センチかな。たち幅跳びでも、十分いける、と思います。問題は、飛び越してあっち側にいっちゃうとアウトってことで。 / スーパーしえろ ( 2004-11-28 20:16 )
ねんねこ先生さま、あはは、引かないで。大丈夫。私は似合うんだもん。 / スーパーしえろ ( 2004-11-28 20:12 )
「一線」の線の幅って何センチくらいあるのだろうか。私は立ち幅跳びでは超えるのが無理で、走り幅跳びで調子がよければ飛び越えられるぐらいのような気がしてますが。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-27 18:05 )
似合う人と似合わない人とは、あると思う。 / ねんねこ先生@おひさ・・・ ( 2004-11-27 17:51 )
甘えたい。甘えさせて。。。って、年でもないけど。でも、年、関係ないよね、多分。 / スーパーしえろ ( 2004-11-27 17:45 )

[次の10件を表示] (総目次)