himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-06 あっついよお!
2001-07-03 とど
2001-07-02 すずめ
2001-06-25 ふみふみ
2001-06-21 猫の首に鈴
2001-06-18 猫の寝言
2001-06-16 好物
2001-06-15 牢名主
2001-06-14 Kahlua Rum-Cola
2001-06-13 マザコン


2001-07-06 あっついよお!

いや、しかし、この2〜3日。東京は実に暑いですう。チャロルはなにしろ、この厚さの中、毛皮を着用しておりまっさかい、そりゃあもお、たいへん。息も絶え絶え。今日、昼間、ふと見ると、うちじゅうに、子どもと猫が転がっておりましたわ。猫はおなかを出し・・・子どももおなかを出し・・・ママも・・・あ、これは、ノーコメント。だから、今日の晩御飯は、とろろやまかけ。炊飯器以外は、火を使わないぞ!という、究極のメニュー・・・なんちゃって、先日は、サラダうどんだったし、結局、火を使いたくないだけじゃん。チャロは、もちろん、カリえさ・・・ドライペットフードで〜す。うちの子、これしか、食べないんだもん。この時期、腐らなくて助かるといえば助かるけど、栄養のバランス?とか、ちょっと、心配。腎臓病とかも心配。でも、他のもの、やっても、ほとんど、食べないの。食べるのは、かつおと、肉。

先頭 表紙

とんぼ様、いらっしゃいまっせ〜。暑いけど、すごい風。これ、台風? / yuki ( 2001-07-12 22:13 )
ほ〜んとあついやね〜ン?一雨来そうな感じ涼しくなるといいけれど・・・。 / とんぼ ( 2001-07-12 15:32 )
しゃどう猫ちゃん、触りたい!ごろごろごろ・・・ / yuki@いらっしゃいませませ ( 2001-07-10 19:51 )
こっこ様、いえいえ、うちのも、超おでぶ。人間も猫も痩せるつぼ、知りたいです。先生に聞いて〜! / yuki ( 2001-07-10 19:49 )
しろとかげ様、私も北海道に避暑に行きたい。でも、真夏にキムチ鍋・・といった、自虐的なメニューも好きなの。むふ。 / yuki@タバスコの減りが早い ( 2001-07-10 19:46 )
伸びたおなか、触りたい!? / しゃどう猫@こんにちわ! ( 2001-07-10 15:04 )
ネコに全身マッサージをすると食欲が増えるみたいですよ。うちはちょっと食べ過ぎなので痩せるツボを探さないと。。 / こっこ ( 2001-07-10 07:00 )
煮物とは秋までオサラバ〜ですね。こちらは夜になると少し肌寒いです。まだ鍋でも出来そう。(^^ / しろとかげ ( 2001-07-09 21:49 )
しゃむ様、そうか、冷麺という手もあった・・・でも、自分で作るより、食べに行く方が・・・石焼ビビンバも食べたいぞ。 / yuki ( 2001-07-07 17:21 )
夢楽堂さま、とかいって、私も昼は鍋焼きうどんでしたあ。ほとんど、正気じゃないかも。 / yuki ( 2001-07-07 17:20 )
うわ〜そんなに暑いのですか?夏は冷麺が美味しいですね〜。 / しゃむ ( 2001-07-07 01:03 )
昨日の昼はもやしそば、今日は鴨南蛮、汗だくで参りました。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 21:25 )

2001-07-03 とど

ネットで、ダイエット占いってあったから、おもしろそうじゃん、と思ってやってみたとこ。「はい」か「いいえ」で進んでいって、さいごに「あなたのタイプ」と出るやつ。そしたら、なんと、私のタイプは動物で言うと「とど」なんだって。え〜〜!ひ、ひどい!!ひどすぎる〜!
そりゃー、最近、着たいお洋服と、それを着た時のギャップが、広がりつつあるなあ、と
感じてはいましたけど。え〜〜ん、そこまで、はっきり言われると・・・
わたし、チャロルみたいに、座ったとき、お肉が床についたりしてないもん・・多分。でも、このごろ、チャロは少し夏痩せ?だけど、(だって、こう暑いのに毛皮だもんね)、私は確かに夏太り。ビールがおいしくて・・・

先頭 表紙

おほほ。 / yuki@今日もぐびり ( 2001-07-10 19:53 )
夏でも食欲があるのはいいことです!でも、、食欲じゃなくてビール欲かな? / しろとかげ ( 2001-07-09 21:46 )
コキュさま、いらっしゃいませませ。ねえねえ、コキュ様は、どおして、コキュ様なの? / yuki@興味しんしん ( 2001-07-06 20:54 )
とどって悔しいっスねぇ〜。僕も今度やってみよー! / コキュ@はじめまして ( 2001-07-03 23:19 )

2001-07-02 すずめ

ああん、また、やっちゃった。チャロがすずめ、捕まえてきた。自慢、自慢!!って見せに来るんだけど、じょ、じょ〜だんじゃないわ。慌てて、離すんだけど・・・今日のすずめも、ぱたぱた、飛べるんだけど・・・やっぱりダメね。猫の爪の傷って深いのかしら・・・もう、本当にかわいそう。・・・かと言って、あんまり、怒っても・・・だって
猫的には本能だし・・・でも、食うに困ってるわけじゃないだろ、お前は。本当におろおろ。大体おでぶのくせに、どうして、鳥、捕まえられるんだろ。時々、狙ってるのを見ることはあるけど、見てると100%失敗してるし。だって、本当に「猫なで声」だすのよ。「お友達になりましょ〜」みたいな。「怖くないからね。何にもしないからね・・」って、やさしい誘いをかけてるの。で、がっと襲いかかるんだけど、見てるときは本当にとろくって・・・なのに、何で、こうやって捕まえてくるわけ?ママはいったいどうしたらいいの?

先頭 表紙

うちのも蛇とか雀よくとってかえっていました。。。紐で遊んでると思って触ったら“蛇”!!ギャー〜ー〜ってことがあったなあ!!少し大人になるとそういう事も無くなりました。 / しっぽな ( 2001-07-12 10:30 )
凄惨な現場処理も、数知れず・・・ / yuki@平和主義者 ( 2001-07-10 19:52 )
これぞまさしく猫をかぶってスズメに近づくってわけですな。きっと猫にとっては自然なんだろうね。 / しろとかげ@でも大変ね ( 2001-07-09 21:43 )
入れるなら、現金にして・・・って、それも、怖いか・・・ / yuki@養われてる? ( 2001-07-03 22:08 )
夢楽堂さま、庭が「禁じられた遊び」状態ですう。 / yuki@よろしくねん ( 2001-07-03 22:07 )
やっぱりいくらかは家に入れないと、と思って働いてくれてるのかな?でも小鳥さんには気の毒ですよね。 / し乃 ( 2001-07-03 14:58 )
猫はもともと狩猟本能があります。ん〜、これだけは猫の責任じゃないけど、やりきれませんね。 / 夢楽堂@今後もよろしく ( 2001-07-02 21:53 )

2001-06-25 ふみふみ

チャロがよく寝てるのは、やっぱり、やわらかなお布団やクッションの上。さあ、これからここで寝るぞ!って思うと、場所を作るというか、ふみふみします。どの時点でよし!と思うのか不明だけど、ともかく、納得いくまで、お布団を(脱ぎ捨てられたお洋服の場合もあるけど)踏みしめてから、おもむろに、しゃがみこみ、体勢を整えます。なんか、すごく熱心に取り組んでいるので、かわいいよ。

先頭 表紙

それって、ちょー可愛い!!見てみたいなあ。チャロもやんないよ。 / yuki ( 2001-07-06 16:43 )
あのね、グルンカ、グルンカって言いながら手揉み?をする猫ちゃんが居るの。。。BLANCAはそんな可愛らしい事はしてくれないけれど、おっぱい飲む時に猫手のひらを開いてチジめて?って感じでムニムニッてしてくれちゃう猫が居るので、おぉ〜ふみふみとも言うのかぁ〜と勝手に想像していたのです。。。 / peach ( 2001-07-04 17:03 )
桃様、手のひらのムニムニって?なあに?教えて〜! / yuki ( 2001-06-27 18:12 )
しろとかげ様、幸せです・・・が、最近、のみが・・・ / yuki ( 2001-06-27 18:11 )
しゃむ様、そうなの、愛しい!! / yuki ( 2001-06-27 18:10 )
葵様、ぜひ、お見せしたい!私が寝ているときは、音だけ聞こえます・・・あ、やってるな・・って思う。 / yuki ( 2001-06-27 18:10 )
ふみふみって、手のひらのムニムニの事かと想いました。。。どうやら遣る子と遣らない子と居るみたいですが、BLANCAは遣らないの。。。 / BLANCA ( 2001-06-26 15:32 )
へぇーそうなんですかぁ。寝床を作ってるんですね。そのかわいい姿は同居人だけが味わえる幸せなんですね。 / しろとかげ ( 2001-06-26 00:52 )
巣作りしているみたい〜。かわいいな〜かわいいな〜。 / しゃむ ( 2001-06-26 00:36 )
お休み前の儀式ですかね?観てみたいぞ。 / ( 2001-06-25 22:09 )
その割には、気合が入っていない! / yuki ( 2001-06-25 21:39 )
いいな〜ふみふみ猫!それはきっと気合を入れてるのでは? / し乃 ( 2001-06-25 19:42 )

2001-06-21 猫の首に鈴

うちのチャロちゃんは、赤い首輪をしております。お外に遊びに行くので、野良ちゃんとまちがえれるといけないから・・というのもあるけど、とっても、人なつっこいので、およその飼い猫になっちゃう恐れがあって・・・だから、これはうちの猫!!という印でもあるのよ。その赤い首輪がまた、お似合いで可愛いの。で、やっぱり、猫の首には鈴だろ〜ってことで、鈴もつけてます。ちゃりんちゃりん猫と呼んでますけど、歩いたり、体をかいたりするとちゃりんちゃりん・・と音がするから、あ、いるな、って感じ。
お出かけしてても、鈴の音を聞くと、あ、チャロだ!と思って回りを見回してしまうの。誰かのお財布についてる鈴だったり・・・するんだけど、こういうのって条件反射?

先頭 表紙

BLANCAちゃま、ママに頼んで、ダイヤにしてもらいなさいな。きっと、お似合いよ。 / yuki@光り物好き ( 2001-07-03 22:11 )
真珠の首輪(ネックレス!?)に本当は憧れちゃうの。。。 / BLANCA ( 2001-06-26 15:31 )
ビッケ様、あああ、なんか、すごく、ぷりんちゃん、好みかも。 / yuki ( 2001-06-25 02:48 )
ブランカちゃま、ガ〜フィ〜ルドはご主人様の趣味?私もあのおでぶちゃん、大好きよ!!でも、お嬢様にはミスマッチ? / yuki ( 2001-06-25 02:47 )
しろとかげ様、そうですよねえ!やっぱり。 / yuki ( 2001-06-25 02:44 )
し乃様、雑踏の中で急に立ち止まって、目線を下に這わせている美女がいたら、それが私です。 / yuki ( 2001-06-25 02:42 )
シャム様、やっぱり、甘えられると邪険にはできないしねえ。私も甘え上手をめざします! / yuki ( 2001-06-25 02:40 )
うちの犬首が無いのでスポッと抜けてしまうんです。 / ビッケ ( 2001-06-25 01:06 )
グリ〜ンのガ〜フィ〜ルド模様の首輪に、黒い鈴を付けています。。。 / BLANCA ( 2001-06-23 18:03 )
鈴を付けてる猫って、とっても猫らしい気がしますね。 / しろとかげ ( 2001-06-21 22:24 )
振り向いた後一人で苦笑するyukiさまが目に浮かびます。うふふ。 / し乃 ( 2001-06-21 13:53 )
やっぱり猫ちゃんには鈴でしょう!人懐っこいということは、それだけ愛情を注がれているということですね。 / しゃむ ( 2001-06-21 12:51 )

2001-06-18 猫の寝言

寝てる・・・と思ってると、にゃ〜というので、あれ?起きたかな?って見てみると、やっぱり熟睡してる・・・ことがある。にゃ〜のときもあるし、あんあんってときもあるし、ふが〜ってときもあるし・・・あれって、やっぱり寝言だろうか?いびきって感じのときもあるけど、いかにもしゃべってるってニュアンスのときも。
猫も夢を見るんだろうか?嬉しそうな寝言や起こってる寝言もある・・・

先頭 表紙

ほほほ、やっぱり、似るのよ、飼い主に(きっぱり!) / yuki ( 2001-06-25 02:38 )
ビッケ様、フレンチブルドッグ・めす・おてんば・ぷりん。なんか、この4つの単語で、プリンちゃんのイメージが見事に立ち上がってまいりますわん。 / yuki ( 2001-06-25 02:37 )
声だけ聞くと、何処のお嬢様猫かと想う位可憐な感じで鳴きますが、性格はねぇ〜誰に似たのかしら? / 違うと信じたいわ!@peach ( 2001-06-23 18:02 )
うちの犬はフレンチブルドッグ(♀ 1才 かなりおてんば)で名前はぷりんですよ。 / ビッケ ( 2001-06-21 08:07 )
そうそう、寝言言うなんて予想してないから、びっくりするのよねえ。ちなみに、ビッケ様んちのビッケ様より態度のでかいお犬様のお名前は? / yuki ( 2001-06-21 05:13 )
たしかにかわいい!でも、御身も大切に!! / yuki ( 2001-06-21 05:11 )
猫にもおしゃべりなのと無口なのがいるみたいです。BLANCAちゃまは、静かなお嬢様なのでは? / yuki ( 2001-06-21 05:07 )
うちの犬も寝言を言います。たまにキュウ!って鳴いて周りをびっくりさせるのです。 / ビッケ ( 2001-06-19 03:34 )
ぴくぴくする猫って可愛いですよね!!あー、飼いたくなってきちゃう。 / し乃@猫アレルギーなのに。 ( 2001-06-18 20:59 )
今家に居るBLANCAは殆んど猫語言ってくれません。。。安心してくれていない感じでチョッと寂しいのです。もう少し心を開いて欲しいのにね。チャロくんは安心して眠っているのですね。。。ヤッパリあの匂いがしているのかしら? / 可愛すぎますわ!@peach ( 2001-06-18 17:12 )

2001-06-16 好物

うちの子はなにしろ、もと野良だったので、どうやら、近所のスーパーのお買い物帰りの人に餌をねだって、幼児期をすごしたらしい。で、うちに来た時の好物は、ちくわ。
お魚なんかやっても、なんだか、恐ろしそうにしてるだけ。最初は、何でも食べたのだけど、キャットフードでも、ドライフードが好き。缶詰のウェットタイプは苦手で、そのうち食べなくなったの。で、今はほとんど、ドライのキャットフードなんだけど、特に男の子の猫は、FUSとかいう病気にかかり易いとか、腎臓が悪くなり易いとか・・・で心配。
特にかつお系には、目がない。(かつお味を選んで買います。たまに、安かったから、とかで、他のやつを買うと、ちょっと不満そうに私の顔を見ます。で、食べ残したり・・・)かつおなら、生でも、なまりでも、大好き。あと、お肉も好き。・・・で、これはあんまり大きな声で言いたくないんだけど、鳥を狩りしたりもします。必ずしも食べるって訳じゃないみたいだけど・・・猫の狩猟本能?ってやつ?

先頭 表紙

しゃむ様、時々、片手でつんつんするんですけど、完全に腰が引けてます。びくびくって感じ。 / yuki ( 2001-06-17 22:52 )
しろとかげ様、そうなのです・・・で、子どもの人権条約ならぬ猫の人権?を考えると、怒るわけにも・・・ / yuki ( 2001-06-17 22:50 )
お魚がこわいなんて!かわいい〜。 / しゃむ ( 2001-06-17 14:03 )
御主人はあとしまつ(?)に困りますね〜。彼はきっと「やったぜ!」と言う気持ちなのでしょうね。^^ / しろとかげ ( 2001-06-16 23:14 )

2001-06-15 牢名主

このあいだから、部屋の隅にたたんでおいてある毛布。チャロルくんは、ちゃっかり、自分のために用意してあるとじこちゅーな解釈をなさって、その上で、丸くなっておられますが、あのね、チャロちゃん、それはね、ママが洗濯しようと思って、とりあえず、仮においてあるだけなのよ。・・・そんなところに、収まっていられると、ますます、汚れてしまうじゃないの。・・・しかも、えらそうに、お前は牢名主か?・・・早く洗濯しろって?だって、だって、雨ばっかりなんだもの。こんな大物。確実に何日も晴れるぞって時じゃなきゃ。お日様でふうわりと乾かしたいんだけどなあ。

先頭 表紙

peach様、お母さん、な〜に、おか〜さんって、いい匂い!!って、自分で歌っちゃおお! / yuki@お酒の匂いかも ( 2001-06-16 20:33 )
し乃さま、そうそう、うちのもよく、ソファーの上とかの妙な角度のところとかにずり落ちそうに座ってたり、はみ出しそうに座っていたり、ほんと、頭悪そうで、かわいくって。 / yuki ( 2001-06-16 20:25 )
びっけさま、ふふふ、力関係明確ね。 / yuki ( 2001-06-16 20:23 )
きゃぁ〜かわゆいっ!きっと好きな匂いが付いているんですよぅ。。。そして、よい夢が見れちゃうの。お日様よりも好きな匂いがきっとそこには在りそう。 / peach ( 2001-06-16 15:26 )
猫って地べたに座らないんですね。この間空き地で見た猫は、小さな板切れからはみ出しながら、無理に乗っかってた。頭悪そうで、でもかわいい。 / し乃 ( 2001-06-16 11:22 )
うちの犬も僕のベッドからどいてくれ無いであります(ToT) / ビッケ ( 2001-06-16 01:06 )

2001-06-14 Kahlua Rum-Cola

今、カルーア・ラム・コーラっつーのをいただきながら、これを書いております。サントリーが出してる瓶詰めのカクテル。文字通り、カルーアとラムとコーラ。カルーア(コーヒーリキュール)が好きなので、ふらふらっと買ってきてしまいました。お味は、う〜ん、コーラがカルーアをがぶりよつで、押し出したって感じで・・・(わけわかりませんが)
コーラなんだけど、後味が甘いリキュールで、う〜ん、カルーアの面影がない。どっちかっていうとドクターペッパーあるいはルートビア系のアジに仕上がってる。やっぱ、カルーアそのものを買ってくればよかった。反省!カルーアをバニラアイスにかけて食べるとおいしいですう。むしろ、クバリブレ(英語読みでキューバリバー)・・・ラムとコカコーラのみ・・・の方がよかったな。・・・もっとも、瓶詰めのカクテルにこんなにいろいろ言っても仕方ないのよね。
チャロちゃんは、ママのそばに座ってます。さっきから、ミャーって言ってるからおなかすいてるのね。ご飯は、カリ餌よん。

先頭 表紙

きゃあ、喜んでいただけて、うれしい! / yuki ( 2001-06-17 20:09 )
今日早速バニラアイスを買ってカルーアをかけて食べましたよぅ。うまくて目からウロコでした。教えてくれてありがとーぅ。 / しろとかげ ( 2001-06-16 23:17 )
し乃さま、是非お試しあれ。私は、カルーアにバニラアイスを浮かべていただきます。ほほほ。 / yuki@いけるくち ( 2001-06-16 20:22 )
そういえば、ウチに使いかけのカルーアあります。そうかぁバニラアイスと合いそうですね。やってみます! / しろとかげ ( 2001-06-15 20:31 )
し乃さま、ちょっぴりのカルーアをバニラアイスにかけて召し上がってみて。 / yuki@やっぱりビールにかぎるぜい ( 2001-06-15 20:28 )
下戸なのですが、カルーアだいすき。でもカルーアのミルク割コップ一杯でクダ巻いた過去があるので、夫から禁止令が出ています。 / し乃 ( 2001-06-15 20:20 )

2001-06-13 マザコン

うちのチャロちゃんたら、マザコンなの。ほほほ(ママ的には自慢)実は、去勢猫ちゃんなので、う〜ん、中性なわけなのですが、それなのになぜかカノジョがいるの。お外で一緒に遊ぶんですう。前はよく、うちまで「遊ぼ!」って、誘いに来たりしてたんだけど、私が「ふーー!!」って、追い払うので、このごろはあんまり来ません。根性の悪そうな三毛猫なの。きっと、うちの子はだまされているのだわ。時々、私が通りかかると、一緒にいるときがあって、「チャー!!」って呼ぶと、私のほうに来るんだけど、そしたら、ミケもニャーって、対抗したりして・・・火花を散らしてしまいます。チャロちゃんは優柔不断なので、あいだでおろおろします。う〜ん、困った。ちゃんとママのところにおいで。

先頭 表紙

5才です。もうそろそろ、おじさん?猫の一年て、人間の8年位だっけ?ちなみに、ブランカちゃまは、おいくつ? / yuki ( 2001-06-15 20:26 )
チャロルくんて、お幾つですか?我が家のBLANCAはお年頃?なのかしら(チョッと早熟よね!?)今がゴロゴロ期間で、お外に向かって切なくちっちゃな声で鳴いています。。。 / 見てると辛いわ。。。@peach ( 2001-06-15 03:13 )
しゃむさま、いいえ!!そうゆうわけにはまいりません!(きっぱり!)・・・でも、ミケが来ると、どうも、息子がこっそり、チャロを表に出したりしているみたい・・・う〜ん、明日はわが身と思ってるとか? / yuki@嫉妬の炎がめらめら ( 2001-06-14 19:23 )
まあ、ママったら。大目に見てあげて。どちらにしてもマチガイはないし。(笑) / しゃむ ( 2001-06-14 02:07 )

[次の10件を表示] (総目次)